ガールズちゃんねる

「許す」ためにはどうしたらいいんでしょうか

219コメント2017/05/30(火) 08:08

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 14:16:10 

    私は20歳ですが、年々人を許すことが出来なくなってきました。小さい頃は嫌なことをされて喧嘩になっても仲直り出来ていました。

    ですが今では一度嫌な気持ちにされたり、裏切られたりするともうその人に一線を引いてしまいます。
    あ、それが本性なのね。と悟ってしまいます。
    まだ20歳だし、完璧な人間などいないことは分かります。なのでどうにか直したいです。

    皆さんはどうやって「許し」ていますか?

    +255

    -14

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 14:16:40 

    +244

    -86

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 14:16:54 

    ゆるせない

    +216

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:01 

    なんか昨日も似たようなトピ立ててなかった?

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:23 

    忘れるしかない。まあ、難しいけど…

    +162

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:25 

    許さなくてもいい
    近寄らないようにする

    +398

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:25 

    >>2
    キモい絵

    +54

    -52

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:33 

    それでもいいと思うよ

    +153

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 14:17:47 

    人は罪を犯すもの。

    +10

    -16

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:00 

    許していても再度また関わるかどうかは別なんじゃ無い?

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:07 

    無理矢理許す必要もない

    +237

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:14 

    まずは許せないと思ってる自分を許すこと。

    +241

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:16 

    もう関わらない。興味をなくす

    +171

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:17 

    歳を重ねたら又許せる様になっていくよ。

    +31

    -28

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:28 

    許せなくても挨拶ぐらいは出来る
    一度でも揉めた相手とはその程度の付き合いでいいと思う

    +209

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:28 

    許してない。

    忘れるしかない。

    +75

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 14:18:59 

    >>1は許せないのが本性なんだから一線を引くので間違ってない
    それがお互いの為
    もちろんこのコメもマイナス押して一線を引いていいよ

    +77

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:10 

    私も大人になってから許せない事された人とは距離置いてます。
    もう大人だし、付き合う友達選んでもいいのかなーと。

    +256

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:13 

    こっちがムカつこうが恨もうが相手はそういう奴なんだから変わらないこっちが考えるだけ無駄と考える
    あ〜はいはい言ってな〜 みたいな

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:18 

    まず許せない自分を許してあげなさい
    と、どこかで読みました

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:22 

    >>2
    この手の主張は、加害者側が宣伝しているってのがミソね

    +29

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:29 

    社会人になって、今までで出会ったことないくらい性根が腐ってる人に出会った。
    その人のことはちょっとトラウマみたいになってて忘れられない。
    今思うと日本人じゃなかったのかも?て思うけど...思考回路のおかしさっぷりが

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:37 

    『弱い者ほど相手を許すことができない。
    許すということは、強さの証だ』

    マハトマ・ガンジー (インドの政治家)

    私には…無理。。。

    +210

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:45 

    ゆるそえ

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:45 

    胸に秘めてるだけで、許せないまま死ぬ人もいると思うよ。

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:47 

    まあいっかといつか思えるよ。
    2年前ひどくムカついて恨んだけどその事すらどうでもよくなった。

    +25

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:49 

    大人になってからの許せないものは仕方がない

    +61

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 14:20:06 

    歳をとると
    許せなくても
    諦める事は出来るようになる。

    +146

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 14:20:15 

    「相手」のためではなく、「自分」のために許すと考えたら許せることもある!

    いつまでも許せない気持ちにとらわれていると損するのは自分。
    こっちが許さなくても相手がダメージうけるのも稀だし・・・。

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 14:20:18 

    >>20
    >>12で読んだんじゃない?

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 14:21:03 

    人間なんて誰もが多かれ少なかれ醜い生き物なんだよ

    犬や猫は邪心なんてないし必死で生きているでしょ?

    所詮人間wくらいに考えた方がストレスたまらない

    +6

    -9

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 14:21:10 

    無理に許すこともないと思うな、
    反骨精神で仕事やダイエットでそうゆう
    怒りや憎しみをエネルギーにして成功させるとゆう
    手段もある

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 14:21:18 

    程度問題だけど、自分も誰かに知らず知らずの間に不快にさせたことがあるかも
    それを許してつきあってくれてる人がいるのかも と考えることかな・・

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 14:21:20 

    内容にもよるなぁ
    許せないものは許せないと思うし、自分が流せるレベルなら許せると思う
    許せないって事はそれほどに自分が耐えられないんだと思う

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 14:21:55 

    因果応報があると信じる!

    自分の嫌なことをした人はしばらくするとそれなりに不幸になってたりするので、
    自分が恨み続けなくてもそれなりに罰があたるはずと思えれば、案外許せたりする。

    +76

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 14:22:01 

    許せないっていうか、大人になると関わり持ちたくない人とはラインとか即ブロックするようになった。笑
    結局物理的に距離置いて記憶が薄れるのを待つしかない

    +65

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 14:22:16 

    またかよ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 14:22:42 

    みんな「許し」てはないんじゃないかな?
    「許す」というより、諦めというか自分の中でああこういう人なんだなって消化するだけ。

    いちいち許さんって思ってたら、生きていけないしそれこそ友達も彼氏もいなくなってしまうよ。

    何か嫌な事されたら、「なるほどね、この人こういう所があるんだ。」と自分の中で消化して心のどこかで「この人あの時こうだったしな」とまた同じ様な事が起きたら自分が損しない様に立ち回るだけ。

    まぁ、本気で許せない様な事してきた人とは付き合いを断つのみだよ。

    +122

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 14:22:58 

    >>2
    え??韓国や北朝鮮にも同じこと言える?

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 14:23:33 

    自分の幸せのために許す。と言うか、忘れる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 14:23:39 

    20歳かあ。
    まだまだその面では成長途中。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 14:23:39 

    悟りを開けばいい。
    悪く言えば相手を見下せばいい。バカにするんじゃなうて、可哀想な人って哀れみの心で見ればいいよ。まぁバカにしてるのと変わらないんですけどね。

    +14

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 14:23:39 

    そんなにしょっちゅう許せないようなことされるの?
    「許せない!」と感じるボーダーラインは人それぞれだけど、主さんはかなり沸点低いんじゃ?

    +17

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:04 

    どの程度のことをされたのかにもよるけどね。
    どれだと許せてどれだと許せないかは、その人の考え方だよね。

    仕事でどうしても関わらなきゃいけない人の場合は、仕事上のことだけちゃんとやっておけば、後は一線引いても良いよね。

    友達の場合は、とりあえず様子見。
    時間経過と共に「まぁ、良いか」と思える場合はそのまま付き合えば良いし「やっぱり無理」と思ったら、その時に付き合い方を考える。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:09 

    とりあえず許せないことがあったら、その都度詳細を専用の閻魔ノートにメモっとく

    時間がたって見直して、どうでもいいやって思えたら取り消し線ビーーって引いて、もう忘れる

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:16 

    自分が被害者と思わず、不意にでも相手の立場に立ってみれば気持ちが分かる
    あぁ、私も悪かったなと思えればその時初めて許す事が出来る

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:20 

    悪いヤツは
    自滅するから大丈夫。

    +66

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:20 

    嫌な気持ちにされたり裏切られたりって普通に暮らしてたらそうそう無いと思うんだけど、何度もあるんだったら相手を許す許さない以前に自分も悪い所あるのではって考えた方が良いと思う。

    +5

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:31 

    私も一生許せない奴がいますが、つい最近、ネットで「許す」というのは「緩す」でもあり、「自分を緩めてあげることですよ」というのを見たとき、ああなるほどと思い、少し楽になりました。まあでもやっぱり今より充実したり幸せになって、そういやそんな奴が居たなっていうくらいになれないと許せないのかな。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 14:24:57 

    >今では一度嫌な気持ちにされたり、
    >裏切られたりすると
    >もうその人に一線を引いてしまいます


    その性格でよくガルちゃんできるね

      

    +13

    -14

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 14:25:13 

    新しい経験をする。
    ヘリコプターに乗ってみるとかダンス習ってみるとか。
    退屈してるから嫌なやつの事考えちゃうような気がする。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 14:25:46 

    小さなことで許せない人は、他人に対する期待値が高いからその分他人ができないとイライラしてしまうらしいよ。
    それ聞いて少し楽になった。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:07 

    20歳って学生さんですか?
    学生なら多少広く浅い付き合いもあるかもしれないけど、社会人なら許せない相手と付き合う必要ないと思う。
    友達なんて1人いればじゅうぶんだよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:18 

    自己顕示欲強い奴が叩かれるんじゃく自己顕示欲強い奴に叩かれる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:29 

    生霊を飛ばす

    「不幸になれー不幸になれー」って

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:31 

    今、そう思っていても
    何かに腹を立て続けたり
    誰かを恨み続けることは疲れるからね。
    そのうち いつの間にか
    どうでも良いって思える時が来ると思う。
    その時が、本当の意味で許せたってことだろうから
    無理して許さなくて良いのかもね。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:57 

    許すができないなら忘れることかな
    同じ所に留まっても自分のためにならない
    自分を幸せにしたいなら忘れること

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 14:27:03 

    人に期待しすぎるから許せなくなる
    人間なんてろくでもないもんだしな
    多少のことは許すことですっきり前をむく
    ただ中には許さなくていい案件もある

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 14:27:11 

    年々、とか言うには若すぎる。
    まだまだ人生これから。
    これから色々な経験を経てどんどん性格が変わっていくよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 14:28:37 

    自分が彼女の立場ならどうしますか?


    東京に働きに出てる男。その男は様々な事情があり未婚だけど彼女と4歳の子供が北海道にいる。男は子供を認知していて養育費も払っている。しかしその男は4歳の子供がいるのにも関わらず、北海道にいる彼女と東京で知り合った女性の2人と同時交際する。


    未婚で遠距離恋愛とはいえ4歳の子供がいるのに他の女と同時交際する男に未来はないと悟り、切り捨てる ➕


    遠距離恋愛だから彼も寂しかったんだな、と大目に見て許す。 ➖

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 14:29:36 

    確かに許せない人、ガルちゃんにも多い
    でもそういう人ってわりと間違ったコメント
    (データの解釈とか、落ち着いてもう一度見ればすぐ気がつきそうな間違い)を書いてたりするんだよな
    指摘したほうがいいのか本気で迷う
    脳内で、許せないことと思い込みの激しさと怒りの部分て関連してそう

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 14:30:14 

    >>59
    大人になったつもりのお年頃なんでしょ

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 14:30:26 

    私は絶対許さないよ。
    むしろそれが生きる糧。
    変に絡まないけど、見てろよこの野郎と踏ん張って生きて行く。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 14:30:54 

    >>60
    その前にあなたはどの立場なのよw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 14:31:18 

    だいたいは寝たら忘れてるからなー(B型)

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 14:31:38 

    20歳ならまだ10代の延長でどうしても未熟だと思います
    白黒つけずにグレーゾーンを増やしてお付き合いすると自分もラクになると思いますよ

    あまり人に期待しすぎない方が良いです。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 14:31:51 

    まずは許せない自分をそのままでいいって肯定してあげることで、自分の気持ちが楽になる。
    許せなくて苦しんでいる人は、許すことが絶対的に正しいと考えているから辛い。
    そのままでいいと言ってあげたい。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 14:32:43 

    >>60の男は、

    超タイプのイケメンでも切り捨てる ➕

    超タイプのイケメンなら許して結婚したい ➖

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 14:32:57 

    ちょっとしたことで「それがあなたの本性ね」と思って人を許せないタイプの友達がいますが
    友達がだんだん離れていってます

    毎回ちょっとしたことでも「こんなこと言われた、許せない」って愚痴ったり泣いたりするから
    こちらのちょっとした発言に裏切られたと勘違いして傷つきそうで気を使うもん

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 14:32:59 

    怒りまくってる若い娘さんいるね
    ああいうの見てると育ちと体質かと思う

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 14:33:49 

    自分など大した人間ではないのだ、と自覚すること

    人は何故怒るのかというと
    自分自身の価値に対して不当に扱われたと感じてしまうから

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 14:33:54 

    つまりまとめると>>1は最悪やんけ

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 14:34:42 

    主さん自身はどうですか?
    自分の都合いいように相手に求めてませんか?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 14:34:52 

    自分のためにも
    許すか忘れるかするほうが幸せだよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:09 

    許せなすぎるとそして誰もいなくなったになっちゃうよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:12 

    >>60
    「そんな不誠実な男に引っかかるという、人を見る目がない自分に反省する」

    に一票。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:17 

    >>60
    自分好みのイケメンなら許しちゃう人多そう

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:43 

    >>60
    見飽きた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:44 

    許さなくていいよ〜w

    許すと言うより、諦めるが正解。だって許したところでそういう人は何回でもする。許すだけ損だし、許すと言うと甘やかしてる事にもなる。自分が似たような失敗をするならまだしも、自分がしないような失礼を働いてくる人間のことは諦めて無視して関わらないのが1番ですよ。それくらい割り切らなきゃ大人なんてやっていけませんよ。

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:44 

    自分が幸せになるしかない

    20歳頃にひどいことをされたカップルいてすごく恨んだけどその後に自分が就職して彼氏ができたら気にならなくなった

    30後半の今、またそのカップルにムカついてきてガルちゃんに愚痴書こうとして今ってもしかしてら自分に満足できてないから
    またムカついてるのては?と気がつき反省しました

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 14:35:54 

    >>60
    北海道の彼女とは恋愛関係は破綻しているのでしょう。
    関係が良好なら、認知に留まらず籍を入れているはず。

    この場合なら、同時進行とは思わない。

    東京にいる彼女が、彼の事実を受け入れる度量があるならっていうところ。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 14:36:27 

    こういう人は他人のことは小さなことでも許さんけど
    自分のことは被害者で何もしてない善人だと思ってるんだよね
    自己愛が順調に成長してない感じ

    +14

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 14:36:50 

    私の中で、許せない人は死んでます

    そう思うようにしたら、少し楽になりました

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 14:37:55 

    みんな言ってるけど、他人に期待しないのが1番!なんにも困ることなくなる。自分がしっかりしようと思えるし良い距離感になる。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 14:40:14 

    5年くらい前までの私がそうでした。
    どんだけ自分ができる人間だと勘違いしてたんだろうか・・・
    自分にもダメな部分たくさんあるのに、人のことだけ許せないとか。
    今思うと恥ずかしい。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 14:40:19 

    >>60
    北海道の彼女って自分のことかな?
    そんな不誠実な男と結婚したところで先は見えてる。御愁傷様

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 14:42:53 

    今まさに私の気持ちを代弁した
    トピだ!
    友達から本音をTwitter上で
    呟かれ(私の悪口です)謝られたものの
    許せない自分がいる
    もう縁切れてもいいとすら思う

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 14:43:15 

    幼稚園〜高校生まで習い事教えてるけど、子供のほうがずっと懐深いなぁと思う。学年が上がるに連れて、特に女の子はちょっとしたことで他人を嫌うようになって、許せない傾向にあると思う。

    高校生になると少し許容範囲が広がって、お互いの個性を認めて付き合っている印象かな。

    そして社会人になったり母親になったりすると、再び許容範囲が狭くなって他人を許せなくなる人が多い。自分も含め。



    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 14:44:57 

    無関心になる事が一番いいよ。
    時々思い出しても「生きてるのか、死んでるのかどーでもいいわ」って口に出していってる。
    許せない相手のことを思って日々過ごすのバカバカしくない?
    自分を一番大切に。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 14:45:37 

    そう言えば、私の悪口言っていた人の子供が亡くなった。
    周りは他人の悪口を言うからだねーと言ってたらしい。
    まあ、そのうちこの人の子供も亡くなるんだろうなって見てる人はいるよ。

    仕方ないねって思うわ。

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 14:45:38 


    相手を許し、自分も許す

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 14:46:36 

    >>71
    自分のことを言われるのは許せるんだけど
    親のことを姑に悪気なく言われた言葉はどう許せばいいんだろう
    自分の中で消化できない

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 14:47:49 

    相手に求めないように。
    自分が変わるしかないんじゃね?

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 14:48:17 

    怒らせて仲良くなろうとする人と仲良くなったら
    怒らせても一緒に居る人という事になるので、仲良くなる事はありません。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 14:49:04 

    美輪明宏さんの本を読んでみては?

    人つきあいは、腹八分が一番だとわかりますよ~

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 14:50:29 

    >>2
    これは付け上がるために許してもらいたい人が作った言葉だ

    若い時の苦労は買ってでもしろ
    も、老害が作った

    これマメな

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 14:50:43 

    20歳くらいの時って、自分を過大評価して周りと上手く行かなかったなー。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 14:54:51 

    >>1
    無理して許す必要はないと思います。
    時間がたてばどうでもよくなることもありますよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 14:54:58 

    一生許さない
    馬鹿は嫌い
    挨拶すらしない
    馬鹿と口聞くだけ時間の無駄

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 14:55:08 

    >>2
    許せないので通報した。
    許せない訳があると思うから
    簡単に弱いものとか言って欲しくないです。

    トピさん優しそうな感じがするし。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 14:59:12 

    人を許せないタイプは一緒にいるとすごーくすごーく気を使う
    どこが地雷かわからないし、何年たっても許せない人の話をしてるから重い気持ちになる
    でも人間の感情だし仕方ない部分もあるけど
    許せない本人も何かしら嫌なもの背負って生きてくってしんどいと思う

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 15:01:42  ID:r9UosqGLug 

    これ、20歳の子が言うのと40歳の人が言うのじゃ全然ちがう。

    40歳→人生経験して言うのなら、そうなのだろう。
    20歳→まだまたこれからだし、うーん。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 15:02:22 

    歳を重ねることかな。
    自分も経験を重ねると許すというかどうでも良くなる。
    嫌なことを忘れることも大事。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 15:03:13 

    >>92
    それを言われたのが自分の母ではなく他人だったとしても同じように許せないのなら、別に許さなくてもいいと思う


    でも自分の母だから許せないというのなら、やっぱり自分の価値にこだわってるなと感じる

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 15:04:14 

    許せない人と距離を置く。
    じゃないといつまでも許さない事を思い出して、落ち込んで、時間の無駄だから。
    平気で人の事傷つける事を言える人って自覚ないからタチ悪い。
    そんな人間性はなおらないから距離置くのが一番だよ。
    そしたら少しずつ許せない事とかの苦しみが薄れていくから。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 15:05:45 

    完璧主義で真面目なんだと思う。
    そして人に気を遣う。
    これを言ったら相手を傷付けるからって配慮もしてる。
    だから余計それができない人に腹が立つんだよね。
    なんで?って。
    自分でも気難しいと思う。

    +23

    -4

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 15:08:11 

    許せない案件もあるよ。
    だから無理に許せない人が居ても大丈夫!

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 15:13:26 

    >>104
    そっかぁ。
    そうですね。
    自分の親だから許せないんです。
    考え方を変えなきゃと思いました。
    ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 15:14:11 

    犯罪者を許せないのは心が弱いから?
    いやいや、許せないと思わせた方が悪いでしょ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 15:14:43 

    世の中は白と黒ではないよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 15:18:24 

    >>106
    自分がこんなに配慮してるんだから、相手もそうあるべきだって考えをバッサリ捨てる
    他人は自分のために変わってくれない

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 15:18:34 

    無理に許すことはないよ。だって嫌なことをされたのは事実でしょ?嫌なことをされた人をみんな許してたら、自分を裏切りまくることになるよ。そんなことしてたらそのうち精神崩壊するよ。
    仕返しするわけじゃないし、人を許すか許さないかは自分で自由に決めればよし。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 15:19:30 

    >>1
    「許す」の定義って自分がその相手に対しての怒りや恨みのような気持ちをもう持たない。という事。

    だと勝手に解釈してます。つまり自分が苦しまない。負の感情に支配されない。

    「許した」からまた前のように仲良くはしません。私は忘れていく事が多いです。家族なんかだと忘れる訳にはいかないですが、親しき中にも礼儀ありですし距離感は大切です。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 15:19:34 

    細川たかしを見習いましょう

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 15:22:09 

    私も許さない、許せないから距離を置く。相手が同じレベルではないからイライラする。レベルが違うなら今後の付き合いも無駄、と思う。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 15:22:37 

    >>111
    分かってるんです。
    でもおっしゃる通りです。
    人に期待しない…肝に命じないと。
    私にも欠点は沢山あるから。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 15:26:28 

    相手の事を可哀想な残念な人と思えばいい

    許すとは違うかもだけど 受けたダメージが軽くなる
    程度によっては まあいいかとなる人がいるかも

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 15:27:00 

    許したいのに、許せないってことかな?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 15:27:51 

    優しく穏やかに生きるのが一番
    でも世の中そんな甘くない
    他人に色々求めても解決しない
    自分のためにもっと時間を使って自分の心を充実させることに全力投球
    そのうち多少の事はどうでもいいと思えるようになる

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 15:28:02 

    許せなくても挨拶はする。話しかけられたら無視はしないことにしてる。
    でも顔に出る。
    ちっちゃい抵抗してる自分に凹む

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 15:28:13 

    距離を置ける関係であれば、距離を置いて時間がたつと許せていたりしますよ。
    なんであんなに怒っていたんだろうと思えたり。

    許すにも許されるにもお互いに成長が必用なんですよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 15:29:45 

    許さなくていい。
    だって、相手を変えることはできないのだから。
    ただ、ずっと嫌悪感を引きずると、ずっと不快な気分で過ごさねばならないのは自分だから、自分のために「忘れる」努力をする。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 15:32:06 

    自分の心の中の葛藤だから、損得勘定でいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 15:33:01 

    許さない気持ち持ち続けることのほうが精神衛生上よくない気がするよ、そういう人って顔に出てくる、うちの母がそうだけどふとした瞬間にすごく鬼みたいな表情になることある
    あの表情は娘から見ても嫌な気持ちになるよ

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 15:35:14 

    大丈夫
    若い娘さんのキレ顔もよく見るとかなり危ないから

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 15:36:24 

    許さなくてもいいけどさ
    許さない事で相手よりも悪い立場に落ちないでほしい

    学校でも職場でも、知ってても教えないとか
    わざと意地悪するとか
    自分たち双方の事じゃなくて他の人にも関わる事なのに
    影響が出ても笑ってるとか本当勘弁してほしい

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 15:37:37 

    >>108
    上に書いてるのは基本的に「許したいのに許せない」と思っている人宛だからさ
    許せない自分が苦しいのなら、最初から怒らないようにすればいいってだけだから
    「こうすべき!」ってことが言いたかったんじゃないんだ
    言い方悪かったらゴメン

    自分の気が楽になるようにするのが一番だよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 15:40:37 

    許さないと その人を考える時間が長くなる その時間を大切な人に使う

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 15:43:59 

    許せないのは自分の握りしめている「こだわり」を否定された時に感じる怒りの反応の一種。
    これを直すには常に心を観察して、何かしらのこだわりが出てきた時にそれに気づいて
    こだわることをやめていく事。
    そうする事で徐々に許せない性格が治っていくと思うよ。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 15:47:22 

    主です。


    皆様、本当に優しいですね。温かいお言葉ありがとうございます。

    私は同年代の子に比べると大分人生経験が豊富な方だと思います。大きなトラウマになるようなことがあった訳ではなく、40歳の方の人生を20歳の私に凝縮した感じです。
    そのこともあってか、小さな嫌なことでも防御本能が働くと言うかこれ以上ダメージを与えられないように許せなくなるんだと思います。

    このままじゃこれから親友や結婚相手はもちろん、自分の味方になってくれる人を作れない気がします。

    相談トピになってしまいすみません…

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 15:50:39 

    最近どうでもいいって選択肢ができるようになったなーって思ってたけどよく考えたらネットで煽られたらスルーできてなかった笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 15:51:25 

    理由がどうでも許せないなら許せないで
    自分が折り合いつけなきゃいけないのに
    いつまでも相手に「許さないけど謝れ」とばかりに
    黙ったまま横にジト目でくっついてるのはどうかと
    ちゃんと伝えなよ、下手すると聞かれてるのに黙ってるもん

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 15:51:39 

    自分が幸せになるしかない

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 15:52:14 

    許せなくてそれに罪を感じる必要はない
    許せない自分を許そう、慰めよう
    自分の一番の味方は自分なのだから

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 15:54:09 

    >>130
    20年しか生きてないのに何で分かるの?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 15:56:19 

    自分も>>2みたいなお説教するやつ嫌い。
    2みたいなのはそこらじゅうで顰蹙買いまくりの言動しておいて
    「こんなことでいちいち怒るなよ~テヘペロ」ってやってる類の自己中。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 15:58:04 

    >>2
    人に言う事と自分や仲間内の時とで言う事違うからね
    こういうのを口に出して言う子

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 15:58:42 

    私はたくさん友達なくした
    人を許さず自分に甘く自己中心的だった
    自分が正しいと妙な自信であふれてた
    間違えだらけでした

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 16:01:08 

    今ちょうど「許す」って何?というトピを立てようとしてました
    そしてスクロールしたらこのトピが!!
    主、ありがとう。じっくり読みますね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 16:04:47 

    大人になればなるほど、いろんな人に遭遇するし、裏切りも多くなる。
    もちろんいい人もいる。
    主さんは賢いんだと思いますよ。
    ダメな場合は距離置いて忘れることも大切。そうしないと前に進めません。
    また人との関係は時とともに変化したりします。
    まずはほどよい距離感で期待せずに付き合ってれば、
    そのうち心許せる友人や恋人とも出会える時が来ますよ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 16:08:57 

    許せないってこともエネルギーがいるので若さとパワーがあるってことです。それが活力になって行動に移せるんだと若さのある意味武器だと思います。
    年ともにそのエネルギーも減って来ますので、その許せない感情も段々薄れてくるのです。それは逆に体力も無くなれば気力も無くなるのです。それを大きく言えば丸くなるということかも知れませんね。
    そうすると色んな経験から角度を変えて考えられるようになって人の立場にも思いやれるようになるんですね、それで許せるようになるんだと思います。
    若い時から何でも悟ってしまうと行動範囲を狭めることにもなりますよね。
    許せない感情を敢えて持てとも言いませんが、
    物分かりが良すぎるのも勿体ない気もします。
    若いんですから、そういう感情も必要でもありますよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 16:14:28 

    私も許せないことが多い。心が狭い、器が小さい。
    挙句、誰も信用できないとか思っちゃう時もある。
    でも自分も許されてるんだと思うようにしてる。
    自分では何気ない行動や発言も時と場合によっては相手を不快にさせているかもしれない。
    それを受け入れたり許されたりしてるから今の人間関係があるのかなと思ってる。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 16:18:54 

    >>127
    いえいえ、謝って下さらなくて大丈夫です。
    私は気持ちが楽になりましたし。
    私の考え方を変えなきゃって言い方も悪かったんだと思います。
    夫の大切な両親だから付き合いを避けては通れないですし、許せなかった言葉を受け流せれば良かったのに流せなかった自分も精神的に子供で。
    だから許す許さないではなくて、こだわりを捨てようと思いました。
    忘れようって。
    うまく言えないんですけど。
    感謝してます。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 16:20:14 

    >>130
    40歳の方の人生を20歳の私に凝縮した感じ
    というのがわからない。
    私は今22だけど自分より20年も多く生きてる人の人生を凝縮したのが自分だなんておこがましいわ。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 16:21:28 

    なんにせよまだ20歳
    人から嫌われたりして学んでいくしかない。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 16:21:53 

    許してもらいたい事もいっぱいあるんですけど_(-ω-`_)⌒)_

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 16:26:40 

    あなたの意見を聞かない、意思を尊重しない人を許して幸せになれないなら許さなくていいよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 16:26:51 

    生理?

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 16:27:07 

    『アメイジング・グレイス』を聴く
    これは許しの歌だから

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 16:28:07 

    そのまま更年期障害が訪れたらヤバいじゃん!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 16:29:09 

    人前関係なしに怒鳴っちゃう感じ?

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 16:31:23 

    >>130
    今現在親友や味方になってくれる人がいないんですか?
    そういう人が欲しいなら自分が変わるしか無いと思う。
    周りはきっと面倒だから表面上の付き合いにしておこうって思ってると思う。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/22(月) 16:35:58 

    小川だけは何年たっても許せない

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/22(月) 16:38:01 

    私自身もいろいろと許されてきて今があると思ってるから、相当なことがない限りは相手を許すよー
    ただ人と人との繋がりは大事だけど結局人それぞれだし、自分が許したくないならそれはそれでいいんじゃないかな
    でもこいつ許さねぇ!と思う前に冷静に考えることも大事かなって思う
    案外自分が引き金引いてたことだってあったりするw

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/22(月) 16:40:41 

    今までも何人かムカつく人間には出会ってきたけど、どうでもいいと割り切って来ることができた。
    でも、今同じ社宅にいる散々失礼な事聞こえよがしに言っておきながら、私が睨んだら被害者ぶってる○田は許さない。
    後にも先にも許さないのはこの人だけだとおもう。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/22(月) 16:49:57 

    私も学生時代に馬鹿にされた人許せないでいるし、実母の借金癖のせいで母方親戚から白い目で見られたりして人間関係嫌な事だらけ。
    考えれば考えるほど憎しみは増えてく一方だし。だけどね、それと同じ位虚しくなってくる。自分が明るく前に進むためには、やっぱり自分の考え方を変えていかなければいけないんじゃないだろうかと痛感するよ。許すとはまた違うかもしれないけどね。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/22(月) 17:02:12 

    周りより人生経験豊富?
    40歳の人生を凝縮?
    20歳で?
    その考えを捨てないと周りから浮くかも。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/22(月) 17:03:13 

    許す許さないって拘ってるって事はそれだけまだ人を信じてるんだね。

    私は他人なんてどうでも良いし気にしないから、そもそも必要以上に関わらないよ。関わらないから裏切られたとかもないし、傷付く事もなく、許す許さないもない。

    人間関係ってめんどくさいよね。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:08 

    まあ、若い証拠だわ。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/22(月) 17:13:29 

    若い時を思い出します。
    成熟したつもりでいると後々本当に本当に苦労しますよ。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/22(月) 17:25:38 

    無理に許さなくていいと思う。

    なんでも許せる優しい人が
    必ず幸せになれるわけじゃない。

    優しい人ほど騙されて借金背負ったりしてるし。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:39 

    私は許せないよ
    イジメ加害者

    だから許さないことにした

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:58 

    自分も誰かに許されながら生きてるんだよ

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:02 

    >>23
    ガンジーって人妻と不倫してるから、不倫した人に言われてもねーと思うから許せないよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/22(月) 17:51:32 

    >>2
    まさに絵に描いた餅。

    許せない事をする人間が強いか弱いかを問え。キモヲタ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:21 

    まぁ許せるってやっぱり強い人だとは思う、許せない感情を受け入れて消化するって難しいもん。
    ただそれが正しいかどうかはわからんけどね。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/22(月) 18:06:37 

    毎回毎回会うたび傷つくようなこという人やいじめる人なんかは許す必要もないけど、距離とったり忘れるほうがいい。
    人と関わる上でどんなに仲良くても腹立つことは多少なりともあるからそういうのはお互い許す心がないと人との関係は続かない
    その辺の見極めかな
    なんでもかんでも疑って腹立てて許せない性格なら一人でいるほうが楽だとは思う

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/22(月) 18:20:11 

    直さなくていい。
    線を引いて付き合うってことが、許してないとは言えないでしょう?
    相手のやったことは許しても、線を引いて付き合わないと危ない相手だっていると思うけど?
    許すってことは、相手との関係を、全く元通りに戻すことじゃないと思う。
    相手がどういう人か分かったら、自分の安全を確保するために、付き合い方を変える必要がある(場合もある)かもしれない。
    でも、それは、「許す」とは別の問題だから、許しても、付き合い方は変わることもある。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/22(月) 18:22:46 

    許さない思ったなら許さなくていい。
    自分の心に従って生きないと、後々もっと辛くなるよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/22(月) 18:29:11 

    内容による。許す場合と許さない場合がある。具体的な話がないとなんとも言えない。。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/22(月) 18:35:29 

    う〜〜ん、難しいね。
    私も許すと言うより諦めてる。
    許すほど、関係を続けていきたい人は旦那と旦那の家族くらい。
    それ以外の他人や血縁者は自分の人生に何か関わるわけではないから、色々求めないので、許す許さないまでいかない。

    他人から嫌な気持ちにされたら、絶対自分からは近づかない。挨拶と社交辞令まで。
    自分と合わない人は向こうもわかってるから、お互い大人になるしかない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/22(月) 18:50:57 

    昨日けいおんを観たけど唯は能天気で羨ましい

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/22(月) 18:59:32 

    逆にどんな事をされたら許せないの?
    その許せない事のハードルが低過ぎたりしない?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/22(月) 19:30:20 

    「許す」って態度自体がなんか傲慢に感じます。

    「裏切られた」って一体何をされたんでしょうか。
    私の知り合いで「裏切られた」を連発していた人は、自分定義の「友達」を相手に無理矢理押し付けて、それに見合った行動を相手がしないと、「裏切られた」って言ってました。
    それって、ただの自分の価値観の押し付けじゃないかと。
    彼女を見て以来、友人関係で[裏切られた]を連発する人には同じヤバさを感じます。

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:32 

    確かに
    自分の思い通りにいかない相手をことごとく許さない人はいる
    人間関係築いていくにはある程度許す心は必要
    いじめたり嫌みオンパレードの困った人は例外

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/22(月) 20:20:35 

    近寄らない。
    人は変えることができない、自分を変えるしかない。という言葉をどこかで見て以来、嫌な思いをしたら一応自分の駄目な所はどこだったか反省しつつ、変わらない人には近寄らないってしてます。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/22(月) 20:53:26 

    そもそも許せないってことがない。
    ゴミのポイ捨て許せないけどそういうのじゃないんだよね?個人的な恨みというかそういうことだよね?
    学生時代いじめられてたときすら許せないと思わなかったし、大人になってからそんなひどい仕打ちされてないから思い浮かばない

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:18 

    27歳パート主婦。
    職場の社員23歳(男)の機嫌が悪い日なんかは、八つ当たりで舌打ちされたりする。
    毎回かなりムカッときてるけど、その後もニコニコ話かけると向こうが申し訳なさそうにしてきて、バーカ!!と心の中で思ってる。
    バイトやパートは皆その社員を恐れてるけど、私はただの世間知らずのクソガキだと思ってる(*^^*)笑

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/22(月) 21:15:16 

    白黒つけなきゃ気が済まない娘さんなのかな?
    残念だが世の中はほとんどグレーで構成されてる。

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/22(月) 21:18:49 

    「許す=元どおり付き合う」では無いと思う。
    いつまでも恨んだり、会った時に嫌な感情さえ湧いて来なければ許せたんだと思う。
    大人として、一人の人間として、付き合う人を選ぶのは又違う話。
    会いたいと思わない人とプライベートで会う必要は無いよ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:25 

    許す、のが無理なら 許さない
    その人のことその時のこと 心から締め出す パラレルワールドのことだと思う
    究極には考えない この世の感情は全て無
    どうしても許せなかった自分も憎いあいつも80年くらいしたら皆死んでるでしょ
    考えない 考えない 自分を追い詰めないで

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/22(月) 22:08:32 

    自分が幸せになるために人を許しましょう。
    許せないと思い続けてることは自分を苦しめます。許してあげよう、と言葉にしてみて。
    そのうち許せるようになり、心が楽になりますよ、

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:04 

    自分が人を許したりするほどエライのか?
    そう考えれば自ずと答えはでるのでは?

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:53 

    若いなー
    年を重ねて、自分のこと分かってくると、他人のこと許すとか許さないとかどーでも良くなってくるよ
    時間も体力もあったから、若い頃はカリカリしてたわ
    今はどうでもよくなってきたアラフォーです

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:13 

    聖人じゃあるまいし
    しかもガル民
    自分も誰かに許されていると実感するのが効果的じゃない?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:09 

    >小さい頃は嫌なことをされて喧嘩になっても仲直り出来ていました。
    小さい子供は「自我」が確立されてないからそれが当たり前

    >私は20歳ですが、年々人を許すことが出来なくなってきました。
    若い時は「自我」が確立されて潔癖になり、そして自分も傷つきたくないから相手に自分と同じルールや価値観を求めているだけ。

    つまり「世間知らず」「精神が成熟してない」だけ
    20歳なら人生はまだスタートラインに立ったばかり

    世間に出たら他人とぶつかることは普通にあるよ
    女だからというだけで理不尽な扱いも受けるよ
    イヤな事に耐えろ、相手に合わせとは言わないけれど
    受け流せる精神力は鍛えなきゃ

    まあオバサンになると大抵のこと気にしなくなるから
    大丈夫~

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:24 

    上京したばかりのとき、田舎者だったし詐欺に遭ってしまったんだけど
    その詐欺をやった主婦の女が
    突然裁判が終わって少ししてからブログを立ち上げ出して
    「人を許せる自分になりましょう!」
    「人を許せない人は弱い人です!」
    「完璧な人間はいません!」

    と毎日更新し出して怖かった
    犯罪してもぜんぜん反省してないどころか逆恨みされたよ
    だからこれ系の内容を自信満々に書いてる人には警戒してしまう
    その詐欺師は二回の離婚歴があって南朝鮮の国籍。在日でした

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/22(月) 23:15:01 

    >>1
    相手を許す許さないは「されたこと」とそれに対しての相手からの補償や謝罪が
    しっかりあったのかどうかによると思う
    どんなに心の広い聖人でも、謝罪も賠償もないまま
    傷口開かれっぱなしなら、被害者に恨まれてもしょうがないと思う

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/22(月) 23:17:47 

    >>1
    内容による
    お金のやり取りが5万以上あったら許す許さないの問題じゃなくなって
    法律が絡んでくる
    双方に金銭のやり取り、または物の貸し借りはないか?は大事

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:04 

    常識から外れてることは絶対に許せない
    1度ならまだしも2度3度も繰り返す人とか
    こういう人はさすがに無理

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:03 

    生後半年の娘が最近人見知りをするようになり‥義母に、ニコニコしすぎてこの子は知恵遅れだと思ってたけどどうやら知恵はあるようね、と言われました。
    その場では流しましたが後から怒りがわいてきてしまいました。愛想よくしていた娘が可哀想で‥これから皆さんのコメント見て気持ちを鎮めます。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:56 

    反応しない練習という本がオススメです

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:25 

    許せないなら
    許せなくていいんじゃない?
    相手を傷つけたらだめだけどね

    許せなくていい
    仏様でも神様でもないんだから

    「だって 人間だもの」
    だよ

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:32 

    私もここ数年人間関係色々あって
    許せない人間が5人もいます・・・
    それぞれ別件(彼氏寝盗られ・親友の裏切り)なのですが思い出さない日なんてほとんどありません。
    全員もう会っていませんが
    「ああ言ってやりたい、こうしてやりたい!」
    という気持ちが消えません。
    その愚痴は主人に言っているのですが可哀想に思えてきたので私は主人の為に忘れようと思います。
    誰かのためならできるかと。
    でも忘れるだけ。一生許しはしない。会わない。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 00:00:33 

    子供の頃の出来事は「子供だから仕方ない」といわれるようなことしかないからでしょ。
    例えば消しゴム取られたーとかちょっとぶたれたーとか小さいながらにくだらないってわかってるんだよ。
    年取れば取るほどわかってるのに悪意があってやってることが多いから許せないのは当たり前だし、
    防衛のために許さなくてもいい。忘れないために。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 00:47:19 

    まだ若いからだよ多分
    年取るとあーそういう人なのねで終わっちゃう
    相手に期待してるから許せない感情や怒りを感じるんだろうね

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 01:05:36 

    誰かを憎んでる人は、一番自分の大事にしてる人のことも心底は愛せていないらしい・・・・。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 01:23:07 

    >>1
    嫌な気持ちにされても相手しだいで許せるし傷も自然と癒えるけど、裏切りは一生凝りが残る。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 01:31:03 

    認める。

    自分の許せない気持ちも相手の言動も認める。
    裏切られたと感じても相手からしたら裏切りではない。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 01:32:53 

    許せる範囲の内容でそれ以外にすきなところがあれば許すこともありました。でもほんとに許せないことは縁を切りました。でもそれでいいような気もします。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 01:44:18 

    小さい仕返しというか嫌がらせして、スッキリしたら許します。性格悪くてごめん。
    でもこんな私に仕掛けてきたそっちが悪いし!
    と開き直る。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 02:03:50 

    うん、まずその変に「達観した感」を捨てようか(笑)
    たぶん無意識に「私、色々知ってるんだからナメるなよ」っていうプライドとバリアが高くなりすぎてるんじゃない?

    他の人の40年の人生を、赤の他人でしかも20歳のあなたがどこまで知ってるのか?
    逆に言えば、他人はあなたの人生を何も知らない。
    そう思えば、変な人間に出会っても、まぁ世の中こんな人もいるわとか、おかしな人がいるもんだなって流すことができるよ。

    許すと言うより、流す、忘れる、執着しないって考える方が簡単かな。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 04:19:08 

    >>22いま、全く同じ状況にいます。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 06:08:35 

    >>2許さないことは、もっと強さのいること、同じ過ちはおこしてはいけないから

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 06:10:40 

    ガンジーも殺されたし
    本当に強いなら相手が許そうが許すまいが気にはしない
    そこに関心がある時点で許す必要はない

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 06:12:52 

    ただ甘えてるだけ
    許すのが強いとか
    思想を広めてる時点で偽者

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 07:29:47 

    主もまた誰かにそういう風に思われてるよ
    たった一度の過ちで「あ、それが本性なのね。」って悟られて一線引かれてるってこと

    年々人を許すことができなくなってるって言ってるけど、そんなに頻繁に被害に遭うの?
    もし喧嘩とかのこと言ってるんだったら、自分にも悪い部分があったって自覚したり反省したりすれば、人を許すことができなくて悩むことは自然となくなると思う

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 08:48:02 

    天網恢恢疎にして漏らさず

    自分の行いは自分に返ってくる
    良くも悪くも
    主も主の周りの人も

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 09:02:18 

    >>14
    傷つけられた度合いによる。なんとかして忘れるようにするしかない。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 09:15:17 

    絶対許さない

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 09:21:10 

    それだけ真剣ってことよ。

    水に流す?
    ノアの方舟のようにならね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 09:34:49 

    ようするにトラブルばっかりで性格を拗らせたと思ってるってことだよね。
    それが40年分の人生経験ってのは勘違いもすごいけど。
    それが若さゆえの勘違いかも。
    許せないのが外的要因でそうなったのか内的要因なのかで今後の対応がかわってくるね。
    外的要因なら付き合う人間と環境を変える。
    内的要因ならセラピーとかになるのかな。
    持って生まれた性質だから上手く付きあえるようになるしかない。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 09:45:38 

    人は人、自分は自分。
    それぞれ自分の思う通りに生きるだけだよ。
    そこに貴方の許しなんて要らないし、貴方も許す必要は無い。

    貴方も他人の思い通りになんて動かないでしょ!?

    自分の思う通りに生きれば良いさ(^ー^)

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 10:46:39 

    こればっかりは性格だからね。私は根に持つタイプだから、
    許すって難しかったけど、長い目で見ると、理不尽なことする人、
    嫉妬とか醜い動機で人を傷つけるような人は、だいたい後で
    痛い目にあってるよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 10:49:03 

    嫌なことする人間は切ったほうがいい。
    人間って、嫌いな人にやさしくすることはできるけど、
    好きな人に嫌なことはできないよ。
    間違いに気づいて、あなたが納得するまで心底
    誤ってくれるようなら許しも必要だけど、
    そうでないなら切っていい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 12:25:27 

    此方の納得いくまでの懲罰と賠償をすれば許す。
    それが無い場合は絶対に許さない。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 12:31:17 

    自分が幸せになる。
    それが相手に対しての許しでもあり、最大の復讐にもなる。
    無理に許さなくても、良いと思います。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 12:55:12 

    >>2は、弱者が悪であるように聞こえる文章で好きじゃない

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/30(火) 08:08:51 

    みんな完璧じゃないわなという事を理解する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード