ガールズちゃんねる

夫が子供を連れて義実家へ泊まりに行くこと

335コメント2024/05/02(木) 03:56

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:20 

    3歳と1歳の子供がいます。
    年に数回、夫が子供たちを連れて実家へ泊まりに行きます。
    子供たちは義両親にそこまで懐いているわけではないですが、
    いとこ(夫の姉の子供)たちと遊ぶのは好きなようで、
    写真や動画を見ると楽しそうにしています。

    私としても自分の時間ができてありがたいのですが、
    このことを知人に話すと
    「ママがいないのをいいことにジジババが甘やかすよ」
    「自分の目が届かないところに子供を行かすの怖くない?」
    「旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?」
    など言われ、嫌がる人もいるんだなと知りました。

    子供を旦那と義両親に預けるのは世間的にはイレギュラーなことなんでしょうか
    返信

    +32

    -287

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:42  [通報]

    羨ましい
    羨ましい
    大事なことなので2回言いました。
    返信

    +1318

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:56  [通報]

    たまに甘やかされるのはいいけどアレルギーあったりするとちょい心配
    返信

    +284

    -31

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:57  [通報]

    こども1人で行った
    返信

    +101

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:58  [通報]

    たまにはじじばばに甘やかされてもいいじゃん、母親が同行しなくてもいいなんて最高!!
    返信

    +1079

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:59  [通報]

    返信

    +4

    -41

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:12  [通報]

    楽でいいじゃん
    返信

    +301

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:16  [通報]

    別にイレギュラーじゃないけど、実害受けてる人もいるだろうからそう言ってくる人がいるのもわかる
    アレルギーとか怪我とかね
    返信

    +239

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:21  [通報]

    よそはよそ、うちはうち
    それでいいのよ
    返信

    +168

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:22  [通報]

    子供を旦那と義両親に預けるのは世間的にはレギュラーだと思います
    返信

    +8

    -43

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:28  [通報]

    主がいいなら他人がどう言おうとどうでも良くない?
    主は義実家に行きたくないんでしょ?
    返信

    +298

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:32  [通報]

    えーいいじゃん
    年に数回でしょ
    子供がいない日があるなら気にしないで満喫しようよ!
    返信

    +306

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:34  [通報]

    旦那が普段から育児してて信頼できる+義実家も信頼できるのなら羨ましい
    そうでないなら不安しかない
    返信

    +322

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:37  [通報]

    >「旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?」

    これ駄目なの?
    女性側だって自分の親に孫を店にいくことあるだろうに
    返信

    +410

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:41  [通報]

    羨ましい
    月一くらいのペースでお願いしたいが、もし義実家が同居ならちょっとお嫁さんが大変かなーとは思う
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:45  [通報]

    夫が子供を連れて義実家へ泊まりに行くこと
    返信

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:52  [通報]

    え?いいじゃんね。たまに甘やかしてくれるくらいなら問題ないし。
    返信

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:05  [通報]

    別にいいんじゃない
    生きにくい世の中になったもんだ
    返信

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:26  [通報]

    うらやましい!
    大体そういう場合奥さんも同行させられるイメージ
    (こっちの実家に帰る時は旦那は来ないのに)
    返信

    +106

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:40  [通報]

    子供が嫌がってないならOK
    返信

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:47  [通報]

    羨ましい!
    1人時間満喫しちゃえばいいと思う!
    返信

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:53  [通報]

    全然いいと思う。アレルギーとか以外なら何食べさせても文句言わないとかなら全然いい!
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:00  [通報]

    >>1

    うちもそうだよ。さらに私は自分の親とも絶縁してるから私の実家にも子供連れて泊まって来てくれるよ、旦那
    返信

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:14  [通報]

    たまにはジジババに甘やかされるのもいとこと遊ぶのもいいと思うけど

    今のうちだからね
    返信

    +105

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:16  [通報]

    羨ましい…が、事故率上がるから心配だよね
    返信

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:38  [通報]

    小さいうちはかなり嫌だった。危機管理能力の低い義家族(旦那含め)案の定、子供がケガして帰って来る。私がいれば起こらないであろう事故が起きる。子供を殺されたくないので大きくなるまではなるべく行かせなかったよ。近所にいたけどね。
    返信

    +106

    -11

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:43  [通報]

    >>1

    レギュラー満タンです
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:54  [通報]

    たまに遊びにいくくらいで三文安にはならんよ。
    返信

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:54  [通報]

    いいよいいよ
    それで家族がうまく回るんだから、万事OKよ
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:58  [通報]

    旦那の頼れる度によるんじゃないかな
    自分の親に良い顔したいタイプや子供置いて地元の友達と飲みに行っちゃうような人なら行かせない
    返信

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:58  [通報]

    >>15
    夫姉の子と遊んでいるっていうから、お姉さんとその旦那さんと同居かも。
    返信

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:10  [通報]

    「ママがいないのをいいことにジジババが甘やかすよ」
    「自分の目が届かないところに子供を行かすの怖くない?」
    「旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?」

    なんかガル民過激派みたいなみたいな発言だね。知人もガル民なの?
    返信

    +129

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:28  [通報]

    1歳くらいだとちょっと心配かも
    返信

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:33  [通報]

    うらやましいから嫌味言ってるだけだよ。

    義父母も心置きなく可愛がれるからいいと思う。
    返信

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:46  [通報]

    でも実際泊まりにきてて火事になって…っていうニュースはたまに見るよね。
    義理実家は古い家?オール電化とか比較的新しい家なら火事とかの心配はないけど、古い家で冬とかだと心配かもしれない。
    甘やかすのはいいと思うよ、孫はかわいいんだから。
    返信

    +2

    -16

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:54  [通報]

    >>2
    いやほんと
    3歳ならまだしもまだまだ大変な1歳を夫がひとりで実家に連れてってくれるなんて凄すぎ、むしろ偉い
    あと子どもは相手を点でなく線で把握するので、たまーに甘やかされる程度で母親との関係は崩れないそうだよ
    返信

    +264

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:00  [通報]

    >>1
    いとこと遊んで楽しそうならいいじゃん。
    うちの義実家はタバコやガラスの置物が子どものての届くところにあって危険だから、
    とてもじゃないけど子どもをマンツーマンで見る親の数がないと行かせられない。

    安全さえ保障できていればいいんじゃないかな。
    返信

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:01  [通報]

    最高じゃん!
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:14  [通報]

    私は構わない
    何だったら義母が保育士だから旦那1人より安心するし
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:16  [通報]

    >>1
    義両親が普通の人なら年に数回くらい別にいいんじゃない?主さんもゆっくりできるし旦那さん優しいなーって思ったよ。
    毎日甘やかすわけじゃあるまいしたまに会って甘やかしたり可愛がることの何が悪いのかわからんわ。冷たくしたらしたで文句言うくせにさ。ママ友は義両親と折り合い悪いのかな。
    返信

    +103

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:33  [通報]

    >>1
    たまには甘やかす存在がいてもいいんじゃないの?ジジババってそういう存在だと思ってたけど。
    子どもだっていつも厳格な親と一緒じゃ気分転換できないよ。
    返信

    +86

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:39  [通報]

    旦那も一緒なら預けるとは言わないよね
    子供義実家に置いて一人で出掛けてるならそうだけど
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:43  [通報]

    >>1
    虫歯菌と事故に気をつけてくれたら
    すごーーーーーーーく助かる
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:13  [通報]

    >>1
    うちもだよー
    一人時間できて楽でいいよね
    夫や義両親が信用できないなら無理だけど、ネットの見過ぎで義両親は敵!って思ってる人もいるからね
    返信

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:24  [通報]

    >>3
    アレルギーは甘えとか本気で思ってる人いますからね
    返信

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:30  [通報]

    >>8
    前に別トピで書いた事あるけど、子供から目を離して車に轢かれかけたり、助手席にシート無しで乗せたり、勝手にご近所さんだからって年配のやってる散髪屋さんで髪切られたことがある。

    安心して任せられるタイプの義実家の人はいいけど、うちは本当に嫌な思いする。
    返信

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:51  [通報]

    私月1で泊まりじゃないけど義理実家に行くけど友達に行きたくないな〜って愚痴ったら友達から向こうも自分野息子と孫だけのほうが嬉しんだから無理に行かなくていいって言われて確かにwwwって思った事ある。
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:00  [通報]

    うちは日帰りで旦那と子供だけで義実家行くことあるけど、主さんとこは泊まってきてくれるなんて最高じゃん!
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:12  [通報]

    「妻子を置いて旦那が旅行」トピを見てきなよ
    主は自分時間を気楽に楽しめばいい
    外野のマイナス意見なんて気にすることないと思うけどな
    返信

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:30  [通報]

    自分の目が届かないところに子供を行かすの怖くない?
    ↑じゃあずっと見てないといけないの?ムリじゃない?義実家なんて家族だしいいじゃん。
    家じゃないと多少ストレスもあるだろうし、泊まりに行った時ぐらい甘やかされていいよ。
    返信

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:34  [通報]

    >>14
    ガルでは女はいいけど、男はダメなんです
    実家によく帰るのに義実家は子供さえ連れていくのは快く思わない
    返信

    +76

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:55  [通報]

    3歳は良いけど1歳はちょい早い感もする
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:06  [通報]

    >>14
    私もこれはほとんど言いがかりだと思う
    妻も連れていくのがデフォなら文句もわかるけど、妻は行かなくていいなら夫が子どもの顔見せて親孝行することの何が悪いのか
    私が産んだ子供を勝手に使うな!みたいな気持ちなん?
    返信

    +117

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:14  [通報]

    >>2
    自分の親孝行に嫁だけ使う旦那が多い中、なんて素敵な旦那様でしょう!
    本当羨ましいよね。
    返信

    +140

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:17  [通報]

    祖父母に甘やかされた思い出って、大人になっても幸せな記憶として残らない?
    良いことだと思うよ
    お子さんも、普段の生活とは違うってきちんと認識してるよ
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:20  [通報]

    年に数回だけど3歳の子供だけで義実家にお泊まり行くことあるよ
    義両親のこと信頼してるし安心して預けれる
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:33  [通報]

    たまにならいいけどうちの義母は三連休や長期連休の度に連れて来いとうるさい。
    こっちだって家族で出掛けたいんだわ。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:47  [通報]

    >>35
    そんな稀なパターンまで考慮して心配してたらどこにも出かけられなくない?
    心配ばかりで違うストレス溜まりそう
    返信

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:52  [通報]

    >>1
    年に数回なんだし甘やかしても良いとおもうし、目の届かないところって言っても旦那が一緒、義実家だよね。
    親孝行に利用してようが義両親も歓迎的で子供も従兄弟と遊んで楽しいなら良いじゃんね
    毎日毎週でもないのに。
    うちも年に数回、私が仕事の大型連休に旦那が子供連れて義実家に帰省したりするけど、義両親にも私から連絡したりお土産渡したりする。勿論、私が休める時は一緒に行く。
    関係は良好だしなあ。
    他人がそこまで口出しする事じゃないと思うな、、
    仮に友達側から聞いても、そんな風に言わないし、思わない。
    返信

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:01  [通報]

    >>1
    最高
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:05  [通報]

    >>10
    近くなら普段から子供だけ預けるのはよく聞く話だけどね。そこに旦那が付くだけの話じゃん。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:23  [通報]

    >>1
    旦那おいて自分の実家に行ってる母親は山ほどいるので
    父親も自分の実家行って良いと思う
    甘やかすのが嫌なら自分もついて行けば良いし
    返信

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:55  [通報]

    >>1
    すごいこと言ってくる人もいるもんだな。
    返信

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:12  [通報]

    >>35
    古い家に住んでる子供なんていくらでもいるでしょ。そんなことまで心配してたら子育てできない。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:19  [通報]

    >>32
    ここらへんは聞く耳もたなくてヨシ!てなる意見だな正直
    返信

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:31  [通報]

    >>1
    周りがおかしい。あなたは家族が留守の間のんびり、夫と子供達は楽しんで、祖父母もニコニコ。全員ハッピーじゃない?
    返信

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:31  [通報]

    主のお友達は、羨ましいからそう言ってます。
    話の前提として、「いいなぁ。うちも私抜きで連れて行ってくれないかな。」って
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:37  [通報]

    >>63
    余計なお世話だよね。
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:38  [通報]

    産まれる前は良いじゃん!って思ってたけど、義母が想像以上に子供に適当な事しようとする人だったから心配で自分の目が届かない時は行かせられないな。
    夫もぼんやりしてるし。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:55  [通報]

    >>1
    毎日ならまだしもたまにしか会わないジジババに甘やかされて何が良くないの?
    子供を親孝行に利用って、親子関係が悪くないなら大体の人が自然とそうなりそうだけど
    知人の意見とのことだけどまず自分の意見はどうなのか
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:58  [通報]

    >>1
    問題ないよ
    そういう嫌なこと言ってくる人は自分の旦那、義父母で考えるからそんなのありえないって思ってるだけでしょ
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:22  [通報]

    羨ましいけど年寄りに子供任すのこわい
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:39  [通報]

    >>2
    吹き出したー!w
    朝からありがとー
    返信

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:59  [通報]

    >>1
    別にお泊まりしてる人周りにも普通にいるよ。本人達がよければ別にいいのでは?お子さんも楽しそうなら。

    まぁ私は今はさせなくなった。理由があって、
    子供がアレルギーあるのに、勝手にあれこれ食べさせたり(旦那が指摘すると、あー忘れてた!って感じらしい。いつもだからありえない。)
    あと旦那姉が保健師なんだけど、私なんでも分かるから!と頼んでないことも勝手にあれこれうちの子供にしたり、私にも面談みたいなことしてきてダルイため。


    ここからは私の気持ちだけど、旦那は普段遊びまくって子育てあまりしないのに、自分の実家に子供連れてく時だけさも普段から子育てしてるぜ!って感じだして、義父母も『〇〇(旦那)ほんと子育て頑張ってるわー!』とベタ褒めしてるから腹立つため。
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:10  [通報]

    生きて帰ってこれればいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:13  [通報]

    毎回義実家から帰ってくるとパンパンに太ってるわ
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:24  [通報]

    >>1
    主さんの旦那さんは普段から子供の世話をしっかりするタイプ?なら、主さんと離れても大丈夫だと思う。
    けど、もしそうじゃなかったら、旦那さんのお母さんや、子供と一緒に遊んでくれるといういとこや旦那さんのお姉さんに子供の世話を丸投げしてる可能性があるね。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:50  [通報]

    祖父母は甘くていいんだよ。子供にとってはそれが大人になった時思い出になる。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:00  [通報]

    昔じいちゃんばあちゃん家でしょっちゅう集まって(いとこも)お泊りして遊んだの思い出した
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:02  [通報]

    >>14
    意地でも義理親を喜ばせたくないんだって思うよね。
    無茶な事をさせてるならわかるけど普通に世話の出来る夫と泊まるだけなのに。
    返信

    +33

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:14  [通報]

    >>10
    言ってる意味がまったくわからないんだけどイレギュラーと言いたいの?
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:15  [通報]

    >>57
    連れてこいという割に言ったらスマホを与えて、私から夫や孫の情報を聞き出そうと質問攻め。
    目の前に孫がいるんだから孫にききゃあいいのに。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:17  [通報]

    >>14
    妻は単純に親が喜ぶから子供を連れていくけど、夫は孫の顔を見せること=俺って親孝行息子♪ みたいな思考が透けて見えるからとか?
    返信

    +7

    -21

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:20  [通報]

    >>1
    私ならいない間に女版風俗に行ってストレス解消するわ
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:24  [通報]

    >>1
    別に年に数回なんだし構わないよね
    もしかしたら
    主が羨ましくて意地悪言ってるんじゃないかとさえ思ってしまう
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:28  [通報]

    >>72
    40代50代の義父母もいるからなぁ
    うちは70代だけど
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:29  [通報]

    >>1
    イレギュラーではないけど、夫や義親が子供の世話に関してうかつな人だったら怖いよね
    3歳1歳なんて目についたもの片っ端から手出したり、どこでも歩いて行ったりするからね
    いつでも子どもの行動に目光らせられる人がいないと事故発生しそう、とう意味ではちょっと嫌かも
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:30  [通報]

    >>63
    楽しい時間を台無しにする発言
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:38  [通報]

    >>1
    今4歳だけど、うちも3歳になってからは旦那が子供連れて義実家にお泊まり行ってますよー!
    1〜2ヶ月に1回くらい、1〜2泊で。その間私は一人で自由でハッピーです!笑
    義父母すごく優しいし、子供もおじいちゃんおばあちゃん大好きなので、何も気にせずいつもお任せしちゃいます!
    返信

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:45  [通報]

    >>1
    羨ましいだけじゃない?おかしくないし、全然良いと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:50  [通報]

    >>45
    ウチがそれだった
    どうしても預かりたいというから、アレルギーがこうなのでこれだけは気をつけていただければと預けたら、夫にアレルギーアレルギー言われたら気を使って何も出来ないじゃない、好きにさせてよっと愚痴ってたらしい

    好きにされては困るし、それをこっちに伝える旦那にも愕然としたわ
    返信

    +38

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:58  [通報]

    >>76
    そんな数日でわかりやすく肥えるもんなのw
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:00  [通報]

    昨日からパパと2人でパパの実家いったよ
    私は後で合流だから
    数日間1人
    久しぶりの1人の夜で何したら良いかわからず、、
    今日は掃除してマッサージいこうかな。
    今日はダラダラ二度寝してました

    主さんのどんな義実家かわからないけど
    うちは
    田舎だから家は広いし
    お義母さんの料理はおいしくてありがたいし
    助かってます
    いとこもいるし
    普段ワンオペで接する大人が私だけになりがち
    だから、いい機会。

    でも私が義実家が好きで滞在も苦じゃないから
    珍しいかもしれないけど

    1人時間楽しんで!
    気になるなら、普段こうしてますと
    メモを夫に渡してたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:19  [通報]

    子供1歳と3歳で長時間、自分1人の時間満喫出来るなんて、最高じゃん。
    周りに何言われても、気にしたらダメよー
    羨ましくてわざと大丈夫なの〜とか言ってる場合もあるんだからね。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:45  [通報]

    >>6
    この手のトラブル系漫画の絵、絶妙な下手さ加減も相まって余計腹立つ。
    返信

    +105

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:50  [通報]

    私なんて義家に行きたくないから
    パート始めたようなもんだよ
    お正月もガッツリシフトに入れて
    行かないようにしました
    働くの嫌だけど義母のイヤミに
    耐えるより何倍もストレス無いです
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:34  [通報]

    >>55
    旅行とか意外と記憶に残るんだよね
    一緒に新幹線乗って花博行ったの30年ぐらい前なのにまだ覚えてるわ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:12  [通報]

    >>6
    左の顔気持ち悪すぎんだろ
    返信

    +82

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:56  [通報]

    >>1
    うちも小さい頃、子どもだけでお泊まり行ってたよー!
    甘やかされて良いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:57  [通報]

    >>1
    うちもよくあります。

    うちの場合、私より旦那や義実家の方がしっかりしているので(私はぼーっとしてる時ある)
    安全面は大丈夫そう。

    たくさん甘やかしてくれて、
    おもちゃや服も買ってくれるし、
    レゴや公文のプログラミング、ロボットを作るみたいな、知育的なおもちゃでも一瞬に遊んでくれて助かる。

    私はその間自宅の大掃除をしたり、昼寝したりしてる。

    甘えられる時に甘えよう。
    そのうち嫁としての大変な仕事もでてくるはずだし。
    返信

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:30  [通報]

    >>1
    家庭で納得してるならいいと思う。

    父親や祖父母と一緒に出かけていて小さい子が事故に遭って亡くなってしまったニュースもあるし、心配なのでうちはしてない。
    口で噛みちぎった物を小さい子どもに食べさせるとか、2歳の子に駄菓子を食べさせるような祖父母もいるし…。
    返信

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:52  [通報]

    トピック画の謎よ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:44  [通報]

    >>81
    分かりづらくてマイナス付いちゃってるけど
    レギュラーて普通、通常って意味だしさ
    世間的には普通の事だと言いたかったんじゃないかなあ笑

    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:56  [通報]

    >>1
    普通にラッキー!と思います
    のびのび過ごします
    私を使ってるわけじゃないし親孝行に使っても良いじゃんね
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:08  [通報]

    「旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?」

    え?こんな考えあるの?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:15  [通報]

    主がそれで満足してるならいいんじゃない?
    義父母が甘やかすのもそこにいてる間だけだし
    ちゃんと子供もそれくらい分かるようになるし
    全然構わないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:41  [通報]

    >>105
    あるある
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:51  [通報]

    >>1
    主の知人の考え方って、支配欲の強い母親の典型みたいで私は嫌だなぁ。
    自分の夫や義両親を信頼できないから任せられないってことはあるかもだけど、それを一般論みたいに言うのは違うと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:51  [通報]

    >>98
    頬の角張りどうなってんの?だよね
    返信

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:02  [通報]

    >>1
    年に数回しか孫に会えないなら、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが甘やかすのは許してあげたら?
    但しアレルギーで食べられない物があるなら、それはきちんと守ってもらわないといけないけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:31  [通報]

    1歳の子供は流石に預けるの怖いかも
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:57  [通報]

    >>8
    上の子は3歳のときに初めて旦那と2人で行った。体力があってはっきり言えるしっかりした性格で人見知りないから。それが揃ってない下の子はちょっと無理だな
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 09:22:02  [通報]

    子供と一日一緒なんてジジババも体力きついから、暇つぶしでもご機嫌とりでもやりやすいようにしてもらったらよくない?GWなのに私も夫も仕事で本当に助かってる!
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 09:22:04  [通報]

    >>2
    一緒に行くなら最悪だけど夫と子供だけなら羨ましいよね。
    返信

    +75

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 09:22:38  [通報]

    全然いいよ!
    羨ましい!
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:03  [通報]

    その知人はなんでも否定したい人なんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:18  [通報]

    >>70
    普段と特別を分けて考えられる子でないと帰宅してからぐずられたり元の習慣に戻すのが大変。それをやるのは母親だと余計に鬱陶しく感じるかもね
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:19  [通報]

    >>89
    自己レス
    ちなみに普段から旦那と子供のかかわりに特に問題がないので、安心して見送ってます!
    子供の食事や入浴その他、遊びまで普段から何でもやってくれてるので。
    もちろん義父母もとても信頼できるので、今まで旦那と子供だけでお泊まりさせて心配だと思ったことはないです。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:59  [通報]

    どうぞご自由に、お義父さん型ありがとうございますって感じ。
    一度不注意で危ないことされたけど、怒りの矛先は義父ではなく旦那だよ。子供だけで泊まるのは、ちゃんと話せる年長くらいからがいいかもね。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 09:25:01  [通報]

    >>13
    事故のニュースとか見るとほんと怖いよね。細心の注意を払えない人たちなら、無理だね
    返信

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:10  [通報]

    >>1
    周りの人が否定的な意見ばかりでびっくりする
    家庭の事情もあるし主さんが良いなら気にすることないよ
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:23  [通報]

    理由あって、今夏休み旦那と子どもだけで祖父母宅に泊まりに行って欲しいとお願いしてるがみんなで帰りたいと断られる。トピ主の旦那を褒め称えてるから旦那に見せたいくらい
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:38  [通報]

    >>5
    ほんとだよ!何が問題なのかわからない。
    義父母の性格にもよるけど常識ある人達で、子供も嫌がってないなら別にいいんじゃない?

    どちらかと言うと、子供を親孝行に利用してるっていう友達のほうがやばいと思うよ。
    返信

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:42  [通報]

    3歳と1歳ならちょっと小さいからうちの旦那だと心配だけど、アレルギーとかなくてちゃんと子供の面倒見れる旦那さんなら全然連れて行ってくれたらいい
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:44  [通報]

    >>1
    祖父母が可愛がると子供が祖父母の家に行きたがるから私が楽できて嬉しいけど(^^)最低限の事は伝えてましたよーチョコレートやジュースはまだ早いからあげないでねーって。果物を用意してくれるようになりました。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:52  [通報]

    預ける場所が無い人間のひがみだから無視してよし
    でなければ子供は自分の所有物だと思ってるような方なんじゃないですかね
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:36  [通報]

    >>13
    「息子が赤ちゃんのときダイニングテーブルの上でハイハイさせてたら落ちて頭打ったのよ」「お前が見てなかったからな」「私は見ててねって言ってた」みたいな義両親なので無理だった
    返信

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:41  [通報]

    >>8
    それが心配なら母もついていけば?と思う。
    返信

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:06  [通報]

    >>76
    浮腫んでるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:41  [通報]

    旦那がしっかりしてればいい。
    うちは、しっかりしてない。
    義両親も、しっかりしてないし、泊まりを受け入れる気なさそう。
    子供も嫌がる。
    子供が、あんまり懐いてないなら、あと数年もしたら、嫌がりそうな気もする。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:14  [通報]

    >>105

    利用っていうか、親孝行じゃないの❓
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:27  [通報]

    >>11
    主にそんな事言う友達のほうがおかしいと思うし、
    そんな意見に振り回される主もどうかと思う。

    そんなのは、旦那や義父母の人間性によりけりじゃん。


    返信

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:40  [通報]

    >>105
    私もするけどダメなのかな、お互いしたらいいじゃん孫含めた親孝行なんてって思う
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:50  [通報]

    >>1
    うちも連れてってもらうことあるけど、その年齢では無いな。
    2人目が3歳過ぎてやっとって感じ(上はかなり離れてるのでそもそも行かないこと多いけど)

    怖いこと言うようですが、ジジババにお孫さんを任せてての事故めっちゃありますよ。死亡事故も。
    更に父親も確率高い。
    どちらも普段から見てないから、不慣れなんですよ。ましてや2歳差って、母親ですら大変な時期でしょ?単純に心配じゃないのかな?って思う。友人も遠回しに鈍感だなーって思ってそう。

    2歳差ならせめて、下の子が言うこと聞けるような4.5歳になってからの方いいよ。
    マジで何も考えてなくて大きい食べ物とか与えて窒息死とかもあるからね
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:01  [通報]

    >>1
    うちだったら絶対無理だなぁ。
    1歳と3歳なんて心配だし。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:06  [通報]

    ジジババと父親の組み合わせで事故が起こったりするニュースが目についたりしてるんだろうね
    信用できない思いからアレコレ言われるんだと思う
    預けられる信頼があるなら良いと思うけどなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:06  [通報]

    私なら喜んで送り出す!むしろ勧めてる。笑
    うちも3歳と1歳だけどアレルギーチェックも終わってるし安全さえ確保しててくれれば甘やかすのは全然いいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:20  [通報]

    うちは旦那もちょっと頼りないし義両親も魚の骨とか気づかずにあげちゃうタイプだからちょっと怖い
    あくまでもうちの場合だけど…
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 09:32:30  [通報]

    地元の友達と久々に飲んで喋りたいからって旦那と義実家に預けてホテルステイした事ありますよ。
    その代わり私も旦那には羽伸ばして来な〜って送り出したりしてる。
    持ちつ持たれつ。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:25  [通報]

    今出産で自分が里帰りしてるから上の子(2歳)は私と夫の実家行き来してる。長い時だと1週間連続義実家とか。本当はちょっと嫌だけど、自分が2人見るの大変だししょうがないかなーと割り切ってる。
    でも義両親が「ずっとこっちの家にいてー💕」とか言ってる動画が送られてきたりすると、イラっとする笑
    返信

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:42  [通報]

    1歳は無理だよね
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:44  [通報]

    いい旦那じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:12  [通報]

    GW in 義家族トピ
    今年はまだ無いね
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:02  [通報]

    >>13
    本当にこれ
    私はどちらも信用できないから預けられない
    安心して預けられる人、本当に羨ましい

    義母のキッチンとか汚くて、子供も料理食べたがらないし
    返信

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:09  [通報]

    >>143
    月火曜日は平日だから水曜日以降なのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:27  [通報]

    >>32
    正直架空の友人かと思った
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:43  [通報]

    ラッキー
    午前中に洗濯してあとぐーたら出来る
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:23  [通報]

    >>1
    え、めちゃくちゃ助かるよね。
    うちも行ってもらうよ。
    多少甘やかされても、家では家のルールでやってるし、ものすごく非常識でもないし。
    大丈夫じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 09:38:00  [通報]

    >>ママがいないのをいいことにジジババが甘やかすよ

    偶にならいいんじゃないかな
    「滅多に会わなかったけどおじいちゃんもおばあちゃんも優しかった。大事にしてくれた」
    って子供にとってはいい思い出になると思う

    私自身は祖父母が早くに亡くなっていなかったから
    子供の頃そういう話を聞くと羨ましかった
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 09:39:54  [通報]

    >>13
    義母の持病の薬が床に落ちてた事があったし
    もし拾って口に入れたらと考えると私は無理
    普段から安心出来る義親なら羨ましい
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:14  [通報]

    うちの子はアレルギー無いから
    でも不安に感じる部分もある
    小3と年長で年末だったかなお泊り旦那と3人でしてた

    幼児頃は私も心配な部分は多いから嫌かな
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 09:41:41  [通報]

    >>81
    子供を旦那と義両親に預けるのは世間的にはイレギュラーなことなんでしょうかって言うから世間的にはレギュラーなことですよって>>1読めばすぐ分かると思ったけど
    返信

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 09:41:44  [通報]

    >>8
    怪我させても報告しないうちの義母義姉。
    子供がお話しできるようになった頃に自分から言いだして、前もあったんだよっていくつか危なかった事とか怪我した事報告してきて、あれから預けるのやめた。
    良い人達と思ってたけど、義家族信用出来なくなって預けるのやめたよ。
    返信

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 09:42:17  [通報]

    >>1
    いいじゃん
    羨ましい人があれこれ言って来てるんじゃないの
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 09:42:31  [通報]

    事故にならなければそれでいい
    普段から子供慣れしてない高齢者が子供を見ると危険がいっぱい

    昔は放っておかれたから子供の死亡事故は多かった
    ただ、その分周りの目はあったから何とか助かった子供達もいたと思う

    旦那には目を離さないでって言っておくかな
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 09:42:44  [通報]

    >>53
    予想なんだけど、妻にそう思われちゃう夫って、普段は育児そんなしてないのに実家へ行く時だけ調子よく育児してる風を装ってるタイプだと思う。
    普段からちゃんとしてれば、妻もそんなこと思わないよ。
    返信

    +17

    -14

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 09:42:53  [通報]

    >>53
    最後の文みたいなこと言うと、都合の良い時だけ2人のこどもでしょう!面倒みてよ!
    と言うのはおかしい事になるよね。
    そもそも親孝行に孫を使っちゃダメなの?
    自分のこどもを会わせたいのは普通かと。
    返信

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:25  [通報]

    旦那が子供を連れて旦那の実家へ泊まりに行って子供の面倒はジジババ、自分は遊びに出かけるって人もいるからなぁ。主さんの旦那さんがそうだとは限らないけど。結局は夫婦の事だからお互い納得してたらそれでいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 09:44:09  [通報]

    3歳と1歳をお母さん無しで連れて行くってすごく羨ましい。
    うちの旦那は小学生と中学生になった今でも一人では連れて行かない。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 09:44:27  [通報]

    たまにならよくない?
    知人にめっちゃ嫌味言われてるやん
    返信

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:51  [通報]

    >>1
    年に数回だもの、ジジババに甘えさせなよ。
    で、旦那の親孝行に利用してもらって結構じゃない。
    主も一晩一人でゆっくり出来るんだし、オールオッケー。
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:21  [通報]

    事故が心配。
    男親ってなんか危なっかしい。
    祖父母も危なっかしい。
    返信

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:51  [通報]

    3歳は話せるから自分の意見も言えてなんとか
    一歳だとオモチャにされてるね
    どんな義父母か知らんけど
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 09:47:39  [通報]

    >>2
    夫と子供が私にべったりだから、夫と子供でどこも行けない。
    返信

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 09:48:12  [通報]

    家族で家にいる→私だけ家事やらされて辛い💢
    家族で出かける→私だけ動いて辛い💢
    家族で義実家いく→私だけ気を使う💢
    旦那と子どもだけ義実家いく→信用ならない💢私だけ辛い💢
    夫が家事育児する→私のやり方じゃない💢完璧じゃないなら触らないで💢

    何やっても怒る人って周りを無気力化させる達人だと思うんだ
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:00  [通報]

    主さんを連れて行かないのはなんでだろう?
    たまにはゆっくりしてほしいみたいな旦那さんの気遣い?
    それとも義理親さんの意向?
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:02  [通報]

    >>73
    私ならそれを3回言うよ?
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:46  [通報]

    >>45
    うちはウッカリを装って、大丈夫でしょ〜!って子供にも黙って食べさせて緊急搬送されてる
    反省してるみたいだけど、もう怖すぎて会う時は一緒に必ず行く
    返信

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:20  [通報]

    >>1
    旦那の実家が清潔だったら行ってもらってもいいかなー
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 09:52:47  [通報]

    >>2
    いい旦那さんだよね
    義実家にお嫁さん行くと気が休まらないだろうし、義父母も息子だけの方が気を使わないはず
    ベストな選択でみんな幸せ 何を悩むことがあろうことか
    返信

    +92

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:13  [通報]

    >>1
    いつも夫と子供だけで義実家に泊まりがけで行かせてるよ。
    子はもう高校生だから最近は行きたがらないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:27  [通報]

    最高じゃん!私は預けて好きな物を食べまくったよ!めっちゃ幸せやった!
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:35  [通報]

    シンプルにええやん
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:36  [通報]

    私としても自分の時間ができてありがたいのですが、
    このことを知人に話すと
    「ママがいないのをいいことにジジババが甘やかすよ」
    「自分の目が届かないところに子供を行かすの怖くない?」
    「旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?」
    など言われ、嫌がる人もいるんだなと知りました。

    義実家に夫と子供だけで行くことを嫌がるというより主が羨ましいんだと思う
    妻も一緒に泊まらないと嫌がる夫もいるからね
    返信

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:40  [通報]

    骨折して帰ってきてから子供も行き渋るようになってそのまま。(足の骨折だったから学校がしばらく大変で子供はイライラしてたな)
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:47  [通報]

    >>2
    うちも3ヶ月に一度くらい行ってくれるけど、送り出して玄関閉めた瞬間、イェーイ!でガッツポーズしてる!
    返信

    +72

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 09:54:55  [通報]

    うちの義母は超天然だから義母にだけ預けるのは心配だけど(スーパーとか車内にうっかり孫忘れて帰りそう/悪意なし)
    しっかり者の夫がいるなら義実家お泊まりどうぞどうぞだわ。1人時間羨ましい。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 09:55:51  [通報]

    しっかりした旦那さんなんだろうね
    うちはよくある祖父母や親が自分の家の駐車場で子供を敷いてしまう事故が起きそうで怖くて無理だよ
    チャイルドシートから降ろそうとするし、駐車場で手を繋がないし旦那も義両親も信用できない
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 09:56:35  [通報]

    たまに甘やかされるからいいんだよ

    うちの子も数回しか会わないまま亡くなった祖父の事今でも話すよ
    駄菓子屋でカゴいっぱい買い物したのが良い思い出らしい

    素敵なご主人で羨ましいよ!
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:19  [通報]

    めっちゃ羨ましいけど、1歳の子供は心配で無理。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:36  [通報]

    >>146
    自分も友人の言葉は架空で、トピ主が自己肯定したいだけなのかな?と思った

    個人的には、夫と子供だけで義実家へ行ってくれるなんて、みんなハッピーで円満の秘訣だとしか思わないわ
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:39  [通報]

    >>18
    ほんと何でもかんでも否定的な事をわざわざネットに書き込む人が多くて嫌になるよね。
    ただ単に自分が気に入らないことを「そんなの常識ない」「普通ありえない」みたいに世間のみんなが否定してるかのように書くのって卑怯だわ。
    ほかの家庭の旦那さんが実家に子供と行くことの何がそんなに気に入らないのかな。
    返信

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:52  [通報]

    よく聞く話だよ。

    友人は羨ましくて嫌味が出たのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:57  [通報]

    >>16
    シュールw
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:58  [通報]

    >>1
    知人がやばい。
    よっぽど旦那や義理実家との関係がよくないんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 10:04:41  [通報]

    >>2
    本当、めーーっちゃ羨ましい
    飲みに行けるやん!
    返信

    +40

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 10:05:27  [通報]

    >>2
    だよね
    3歳と1歳なんて母親でも一人で連れて移動は大変なのに羨ましすぎる
    数日好き勝手甘やかされても子供達にとってご褒美扱いだろうし全然いいわ
    返信

    +46

    -3

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 10:06:10  [通報]

    >>2
    ほんとこれ
    いいんですか?!って菓子折り持たせたいレベル
    返信

    +48

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:04  [通報]

    >>151
    幼児期は私も同伴しました。

    今小学校2年生だけど
    来年くらいからはもう大丈夫かなって思ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 10:10:13  [通報]

    >>16
    なんでスノークのおじょうさんが沢山いるの?ていうか何でこの画像?
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 10:11:35  [通報]

    見ていないところで虫歯菌移されないようにね。
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 10:11:39  [通報]

    >>1
    羨ましい
    時間気にせず友達と飲みに行く
    時間気にせず昼まで寝る
    ゆっくり服買いに行く
    ダラダラ映画見る
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 10:12:49  [通報]

    >>6
    口にハーモニカ入れてんのかな
    返信

    +68

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 10:16:49  [通報]

    子供達は楽しそうで旦那は親孝行できてジジババは孫に会えて嬉しくて主さんは自由の時間ができる
    最高じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 10:17:10  [通報]

    >>174
    そうかな?逆かもよ。主さんのこと、馬鹿だなーって思ってるけど言えなくて遠回しに言ってるだけかも。

    これだけ祖父母宅で子供の事故多発しるんだよ。父親預けでも然り。
    大抵、お母さん抜きで里帰りとか、お母さんは仕事とか。

    ましてや主の子供は流石に小さすぎ。言われたことを羨ましいからーってとるのもどうかしてるよ。
    ニュースや子供の死亡事故原因をきちんと知ってる人は普通そうは思わないよ
    返信

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 10:24:29  [通報]

    >>7
    何なら毎週末行って欲しいくらいだわ
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:53  [通報]

    うちアレルギーあるけど夫も義母も理解してくれてるからそこは心配ない
    でも長距離なので一泊二泊じゃすまないし、移動時間が長くて道中の事故が心配なので行かせたくない
    近居で一泊とかならたぶんいつでもどうぞって感じになってたと思う
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 10:27:48  [通報]

    義母、連れて来いって言うのはいいけど日曜の15時とかに迎えに来いって言うのはしんどい。どこも出掛けられんやん。用事終わったら迎えに行くと言うと途端に不機嫌になるし。
    そんなんなら預かって貰わなくて結構。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 10:30:07  [通報]

    >>12
    だよね、子供たちもリフレッシュできるし
    うちの子らも来週のGW中行ってくれないかな…w
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:08  [通報]

    >>5
    最高だけどやっぱり事故とかこわい
    よく祖父に連れられて川で……とかあるじゃん
    目が届かないから心配
    返信

    +10

    -8

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:33  [通報]

    >>5
    うちも2歳頃から旦那と二人で義実家に行ってたよ。
    とにかくじぃじが大好きで、一緒にいるだけでいいみたい。
    ダメな時はちゃんと言って聞かせてくれて、良いさじ加減で甘えさせてくれるんだよね。
    私も信頼してたから、安心して送り出せた。
    返信

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:56  [通報]

    >>2
    夫と子供だけでいいなんて天国だね。いい義両親だわ。ステーキでも持たせて笑顔で送り出したい😊🌸
    返信

    +45

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:18  [通報]

    >>2
    旦那が安全の責任持って子ども連れ出すならどこだっていい。羨ましい羨ましい。
    返信

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:28  [通報]

    実母から「ぶっちゃけ嫁がいると気を使って孫を愛でられない」と聞いて旦那と子供だけで義実家に泊まりに行かせてる
    子守りをしない旦那なら義母(義父は鬼籍)に悪いけどうちの旦那はガッツリ子守りするからそこまで負担にならないだろうと思って遠慮なく泊まらせて貰ってる
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 10:43:39  [通報]

    >>153
    旦那さんどこ行ったの?空気?
    返信

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:40  [通報]

    >>1
    主がどうしたいかが大事じゃない?
    甘やかされて困るなら付いて行くか夫に頼んでおけば良いし、たまにの事だし許容範囲なら人の言う事を気にしなきゃ良い。
    その場だけ「本当にそうだよねー、でも嫁が居ない方があちらの親も気を遣わないみたいだし、親孝行だと思ってるよー」くらい言っておけば良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 10:46:47  [通報]

    >>45
    アレルギーは食べれば無くなるってのもある、そういう事をやってる医者がいる→同じ事なら自分達もできるような気がする→病院へ搬送
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 10:49:30  [通報]

    >>1
    みんな幸せだったらそれで良いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:40  [通報]

    >>83
    妻でも子供の世話させて親孝行してるわって言いながら楽してるタイプ結構いるでしょ。何が違うの?
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:39  [通報]

    >>5
    そう思う。
    うちは3歳くらいから1人で義実家に泊まりたがり、定期的に泊まってる。
    チョコレートを勝手にあげたことと、要らないものを持たせること以外は感謝してる。
    返信

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:51  [通報]

    じじばばは非日常だから、甘やかしてもいいんじゃない?
    旦那さんもひとりで連れて行くの偉いと思う。
    いろいろ気にせずにたまには自分の時間をゆっくり過ごしたらいいと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 10:55:43  [通報]

    うちの場合義母からの恩着せがましい実況LINEがくるから(ありがとうございます!すいませんでした!しか言えなくなるような)ありがた迷惑。

    あと旦那もイクメンぶるし、1日1人時間もらえたからって、その他364日はワンオペなので大してありがたくもない。
    それなら日々のちょっとした家事の手伝いしろって思う。
    (共働きです)
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 10:57:53  [通報]

    私なら、
    夫が子供の世話に慣れていて信頼がおける、
    危険がないようにちゃんと見てくれる、
    変なもの食べさせない
    なら年長くらいなら泊まり大丈夫かなーと思います。

    大人の数が増えると誰かが見てるだろうになって却って危なかったりしますよね。駐車場でバックして孫が轢かれたり。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 10:58:54  [通報]

    じじばばなんて真顔甘やかしてなんぼだと私は思ってる。
    うちの義母は逆にすぐうちの子に怒る。
    自分流にしつけようとするし。
    例えば息子が「俺」というと「ぼく!でしょ!!俺だなんてそんなかっこつけた言い方いわなくてよろしい!!」とか…。そのせいで子供たちは義実家に行きたがらない。
    甘やかしてくれて子供達との関係良好な義両親で、旦那が連れて帰ってくれて、自分は1人でいれるなんて最高だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 10:58:59  [通報]

    >>9これ
    義親って言っても色んな人がいるし、主が夫だけで子供達連れて泊まりに行っても大丈夫って思える方々なら全然問題無いと思う

    家の子たちもいとこたちとのお泊り会大好き
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:08  [通報]

    >>32
    主さんのことが羨ましいから、悪い意見を吹き込んで主さんに楽させたくない!っていう考えの友達かもしれん。
    返信

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/28(日) 11:04:48  [通報]

    うちは娘も嫌がるので旦那だけ行ってるよ
    しかも週に2回は行くし頻繁にラインもしてるよ
    車で20分ぐらいのとこだけど会社帰りにもしょっちゅう行くよ
    行きすぎでイラつくよ
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/28(日) 11:05:24  [通報]

    >>1
    >旦那さんは自分の親孝行に子供を利用してない?

    これは何が悪いのか全然分からないんだけど
    良いんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:35  [通報]

    >>6
    ヘッタクソな絵
    返信

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:41  [通報]

    >>205
    子供だけで預けてたのよ。旦那は空気。
    返信

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 11:12:16  [通報]

    女の子の場合勝手に髪の毛だけは切らせるなよと旦那に言いな
    たまに子どもは短いほうがいいわと切るお節介義母いるから
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:39  [通報]

    年に数回でしょう?
    日常的に良く通ってるならともかく、子供に影響ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:40  [通報]

    >>16
    久々に見た😂!ww
    こんなに小さかったっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 11:26:47  [通報]

    甘やかされるの大事だと思う。
    こどもの頃の記憶は出来るだけ楽しいことを詰め込んであげたいから。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 11:27:43  [通報]

    >>8
    よくじじばばの事故あるよね
    踏切や池とかもちろん車も
    後悔するの嫌だから預けられないよ
    返信

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 11:27:43  [通報]

    めちゃめちゃいいじゃないですか!
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 11:27:50  [通報]

    >>1
    嫉妬とかじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 11:30:51  [通報]

    >>13
    ほんとそれ。
    全員がとは言わないが父親って母親より危機管理能力が低いから、『これくらい大丈夫』が多いと思う。(実際に父親と子供で出かけた時の事故とか多い)
    普段から育児してて、外出先でも日頃からよく子供の事見てくれてるならまだ安心だけど。
    返信

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 11:34:12  [通報]

    >>1

    全然よくない?
    うちは高速で5時間の距離に義実家があるから
    旦那は子どもたち連れて行くよ。
    子どもは義母に丸投げして友人と遊びに行ってるみたい。

    毎日じゃないし甘やかされて来てるわ。

    わたしはペットたちとのんびり留守番。
    返信

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/28(日) 11:38:06  [通報]

    >>209
    だから、実家でも子供や家事を親任せにしないでちゃんとしてる妻が、ラクをしに実家に連れて行く&親孝行してると思ってる夫に対してイラッとするんじゃないかってことだよ
    返信

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 11:38:18  [通報]

    >>176
    私も!
    好きな時間に出かけて、好きな時間に帰ってきて、好きな時間にごはんを食べて、好きな時間にお風呂に入って、好きな時間に寝て、好きな時間に起きるの!
    この1日で、また3ヶ月がっつり頑張れるよね!
    返信

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/28(日) 11:41:32  [通報]

    今まさに夫と子供で義実家に帰省してるよ。
    遠方なので、長期連休のみ。
    喘息持ちで吸入もあるし、注意事項は行く前に箇条書きにして、夫に全部伝えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/28(日) 11:48:10  [通報]

    >>45
    いちの祖母だ…

    アレルギー…?って理解してないようだった
    返信

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 11:49:43  [通報]

    心配なら着いて行くしかない
    ダメ!って言う権利はないと思うし
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 11:50:29  [通報]

    >>1
    子供は自分の持ち物ではないので友達の意見はちょっとどうかと思う
    義理両親が余程変な人でなければ年に数回なら良いと思う
    イトコと遊ぶのを楽しみにしているのも良いと思う

    私は義理両親がまともな人なので預かってもらうのは特に気にしなかった

    常識ないとかヤバい義理両親だったら行かせないかもだけど

    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:14  [通報]

    いいかっこしいの旦那だし
    産後義母にやられたことも許せないし
    義理兄の子ばかり贔屓するから
    絶対ヤダ

    義理兄の子がすっごいワガママで
    うちのコに来るなって言っても諌めない大人たち
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/28(日) 12:04:48  [通報]

    いいと思う!
    私も妊娠中夫と子どもが義実家に泊まりに行ってくれて一人で休めて助かったわ
    でもこれは義両親がよく気がつく人たちで義実家が危機管理ちゃんとした仕様になってるからなんだろうな
    歯磨き後におやつあげちゃうような義両親なら泊まりに行ってほしくない
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:24  [通報]

    >>221
    うち切られたよ!ほんとにこんな人間いるんだってびっくりした。眉上までギザギザに前髪切られてて、なんかもう言葉が出なかった。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:17  [通報]

    知人の嫉妬のように感じるな。
    主さんが余程何かこだわりがあるとか、アレルギーとか気にしないといけない事があるわけじゃないなら年に数回自由時間ができて子供も楽しんでいいことしかないと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/28(日) 12:15:49  [通報]

    羨ましいです。

    一日で義母がギブアップ、私は仕事の関係で行くのが遅れたので次の日の朝行く約束だったのに
    家に帰ったら早く来いと鬼電が、そのまま慌てて義実家へ行く羽目に
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:02  [通報]

    >>220
    それなら預けないに越したことはないね
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/28(日) 12:24:57  [通報]

    >>1
    その知人もガル民かなw
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:03  [通報]

    >>218
    ね。むしろ、嫁を家事お世話要員として一緒に義実家に連れて行くようなクソ旦那と比べたらめちゃくちゃ良い人じゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/28(日) 12:35:47  [通報]

    >>1
    アレルギーの理解がしっかりしてれば、行ってもらって構わない
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/28(日) 13:03:44  [通報]

    おばあちゃんに食べさせてもらったものや甘やかされたこと
    すごくいい思い出だけどな
    弟と会ったらよくおばあちゃんの作ってくれた料理やお菓子のことを話すよ
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/28(日) 13:06:59  [通報]

    >>218
    ほんとそう
    これ言う知人の方が怖いわ
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/28(日) 13:10:58  [通報]

    >>238
    うわーほんとにいるんだぁ😱
    旦那は何も言わなかったのかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:57  [通報]

    >>1
    その年なら私は嫌というより心配だったからしなかった。
    普段からお子さんをみている父親なら大丈夫じゃない?
    夫は育児もしなく、昔の何でもありの育児を継続する義父母。心配で預けるなんてできない。外でも手も繋がない、何でも食べさせる。嫌がったらチャイルドシートはつけないなどなど。
    返信

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/28(日) 13:19:57  [通報]

    >>247
    旦那は義母にビシッと言ってたけど、ハイハイ細かいねーくらいの対応されてた
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/28(日) 13:22:38  [通報]

    信頼できる旦那と義親なら私抜きで帰るの抵抗ないかな。私の旦那と義父は危機管理能力ゼロってくらい危なっかしいから子供預けるの怖い。
    返信

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:31  [通報]

    >>128
    ほんとそれ
    自分が行く必要があると文句言う
    自分が行く必要無くても文句言う
    どっちにしろ最初から文句言う気だろうと
    返信

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:38  [通報]

    虫歯だらけのくせに歯医者に行かない義両親が取り箸使わないし、食べさしを食べさせようとするから預けられない❗️私が監視してないと……
    返信

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:04  [通報]

    >>1
    友人はうらやましくて嫉妬からネガティブな事言ってきてるだけでは
    返信

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/28(日) 14:27:09  [通報]

    >>2
    1番楽だよね!
    子供が変な事言わない、聞かれないかが心配
    (居ないから言い訳できないけどw)
    返信

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/28(日) 15:16:40  [通報]

    >>1
    うちもー。
    夫の両親に懐いてるし可愛がってくれて私も嬉しい!!私は仕事でまとまった休み取りにくいし、遠方だし助かってる。南国だから夏休み感が物凄いし。最高だー。
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 15:20:14  [通報]

    >>254
    私は今日さっそくLINE通話でママはまだ寝てるーって言われたよw12時起床です。

    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 15:23:40  [通報]

    泊まりはごくたまにだけど、月何回か預かって遊んでもらえてます。
    大変助かります。
    夫からは、たまにはゆっくり休みたいでしょ?という感じで言われて、はい!と。
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 15:32:25  [通報]

    >>1

    私も旦那と子供だけで義実家帰省することあるけど、
    しょっちゅう会えるわけじゃないしたくさん甘やかしてもらっておいでー!と思ってる。
    従兄弟とも遊べるし、義両親や義姉義兄も優しくしてくれるし子供達は義実家大好きだよ。
    お正月は私も一緒に泊まるけど、それ以外の帰省ではひとり時間楽しませてもらってる!
    返信

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 15:46:05  [通報]

    >>167
    どんだけ羨ましいんだよ!w
    返信

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/28(日) 15:48:33  [通報]

    羨ましい!!
    うちは子どもは義両親大好きだし全然泊まりに上2人(5歳2歳)連れて泊まりに行ってくれていいのに、肝心の子どもがママがいないとって感じで泊まってきてくれない笑
    0歳とゆっくり静かな夜と朝を過ごしたい...
    めちゃくちゃ甘やかすけど、毎日じゃないしたまに泊まった時くらいなら子どもにも自分にもご褒美タイムでいいんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/28(日) 16:14:11  [通報]

    甘やかされてもOK

    毎日じゃないんだしたまになら気にしない
    それより自分の時間できる方が嬉しい
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/28(日) 16:32:07  [通報]

    旦那にとって親なんだから見せにいくでしょう
    何がダメなの?
    自分だって実家に子供見せたりするんだよね
    旦那は駄目です自分は良いっておかしいのでは?

    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:29  [通報]

    >>1
    うちも同じく義実家に子供連れて行ってくれるから助かってる
    私は友達と会ったり自分の実家でゆっくりしたり息抜きさせてもらってる

    旦那さんが親孝行に利用してるって、別に利用でもないし実際みんな喜んでるならいいと思うんだけど、そういう意見もあるのね
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/28(日) 17:17:47  [通報]

    >>256
    休みの日は寝たいよねw
    うちはママのご飯何好き?に、納豆ご飯!って言われたw
    納豆好きだから出すのであってさ…
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/28(日) 17:38:27  [通報]

    孫に会えるのは義父母は嬉しくて少しでも孫のためにってしてくれるだろうし良いことだと思う。主さんもゆっくりできるし、いい旦那さんだよ!
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/28(日) 17:45:16  [通報]

    すごいね、下の子まだ一才なのにすでに数回連れてってくれてるってことでしょ?普段から育児してる感じなら全然良いと思うよー!自分の時間出来るの嬉しいし✨️
    年に数回くらい、甘やかしてもらって良いと思うし☺️
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/28(日) 17:51:30  [通報]

    >>1
    イレギュラーかもしれないけど、あなた達がいいなら続けたらいいよ。
    周りのノイズは気にしなくていい。

    うちも最近夫に一人時間が欲しいって言ったら、娘を連れて義実家に一泊してくれたよ。
    その間に私はネイル行ったり、カウンターしか無いラーメン屋さんに行ったりと、のんびり過ごして最高だった。
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/28(日) 17:56:41  [通報]

    ガルガル期真っ最中なのですが、今は絶対無理だと思ってるので賛成派の意見ばかりで驚いてます。。。
    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:37  [通報]

    うちは旦那が私も行かないと機嫌悪くなる。
    さっき不穏な空気になりました。
    結局旦那が子供連れて義実家に行ったけど帰ってきた時が本当に怖い。
    今家に一人でいるけど息抜きどころではない。
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:50  [通報]

    >>14
    子供を利用って発想にビックリする
    勝手に身内の子供を託児請け負ってジジババに丸投げとかじゃなくて、自分の子供を親に見せに行くんだよね?普通のことじゃん
    返信

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:20  [通報]

    >>63
    多分義実家とうまくやれてなかったり、夫が育児に非協力的で、夫だけで子供達を連れて行くってことが想像つかない、ある意味かわいそうな人だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 18:26:18  [通報]

    うちも夫が育児できる人だから、時々子供達連れて義実家に帰ってるよ〜泊まることもある。義両親とは関係良好だけど嫁がいない方が向こうも気使わないだろうし。こちらとしては自由時間持ててすごいありがたくて、予定詰め込んだり友達と会ったりしてる。
    私は主さん知人みたいな考えの方が嫌。孫は母親の所有物じゃないし、よっぽど嫌な人じゃなければ孫をジジババに可愛がってもらう方がいいと思うけど。その知人は旦那さんが育児できないから主さんに妬んでるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:53  [通報]

    良いと思うよ!ママさんが不安じゃ無いなら。
    うちは小学生に上がってやっと1人で遊びに行かせたりしてる。もっと預けてくれと言われたけどこの前半日お世話になった時にでっかいトゲを刺して帰ってきてそれ以来一人では行かせてない。
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:52  [通報]

    >>262
    「子供は母親のもの。夫の両親は悪」っていう価値観の人は少ないからねー
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/28(日) 19:15:31  [通報]

    >>12
    一歳って不慮の事故で死にやすいから私は怖くて預けられない…。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:14  [通報]

    1歳と3歳だったらムリ。子供もママがいないと無理な時期だったし、祖父母も自分の箸で食べさせてはいけないことなどが、いまいち分かっていなかった。小学校以降なら行かせられるかな。主さんのとこは夫がかなり育児スキルある人なのかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/28(日) 19:25:34  [通報]

    私は、義実家に旦那が子供だけを連れていくのは賛成!
    だから、行ってきていいよー!って言うのに…なのに、旦那も子供も、私がいないなら行かないって言う。
    なぜ!!?
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/28(日) 19:42:09  [通報]

    子供たちにとってもたまにはそういう機会も大切だよ
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/28(日) 20:08:41  [通報]

    えー私は嫌だな。私の居ないうちに子供にアレコレ聞き出したりするから
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:00  [通報]

    >>26
    心の狭い嫁やな
    返信

    +1

    -20

  • 281. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:56  [通報]

    義実家に行っても、誰も娘と遊んでくれるわけでもなくネトフリばかり見せられるから正直微妙
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 20:38:57  [通報]

    羨ましい〜。義実家と絶縁してるから絶対ない。
    連休とかに私が実家に子供達連れて泊まりに行ってるから、旦那だけに1人時間あげてるわ。なーんにも気にしないで、家でまるまる一日好きな事できるってやってみたい〜!
    子供連れてどっか泊まりいってくれないかしらー。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:38  [通報]

    まだ未就学児は預けたくない
    事故とか良くあるし
    義両親も子供には慣れてないし旦那も見てるようで見てない
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/28(日) 21:05:16  [通報]

    >>26
    わかります!
    旦那も義母も危機管理能力皆無!
    旦那に任せてたら子供の命がいくつあっても足りないって思ってる。
    危険なことしててもスマホに夢中で見てないし、子供が手を出してるのに平気でドアしめようとするし。
    自分のせいで子供が怪我しても子供に謝らない。
    義母も「大丈夫〜大丈夫〜」って。
    だから絶対に私もついていく。
    返信

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/28(日) 21:13:08  [通報]

    >>1
    うちもずっとそうしてたよ
    文句つけてくる人は羨ましいんだと思うわ
    嫉妬嫉妬
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/28(日) 21:49:38  [通報]

    うちは泊まらせたら嫌いなもの克服させられてたよ
    泣きながら食べたみたい
    二度と泊まらせない
    自分の息子から教育しろや
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/28(日) 22:00:51  [通報]

    >>14
    こんなこと友達にいうなんて
    なんか真っ当な家庭築けてないのかなって思うわ

    義実家で孫の顔見せてあげたいからって旦那が連れて行くなら、喜ぶしいいよねって思う
    旦那のこと、多分何一つ信用できない人が言ってるんだと思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/28(日) 22:01:41  [通報]

    >>278
    私もそう思う
    夫がついてるから安心だし
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/28(日) 22:04:40  [通報]

    >>14
    義実家行って自分は子供気分で食っちゃ寝して、
    子供を自分の親に会わせることでなんだか親孝行した気分になってる夫にモヤっとするのわかる。
    そんなに親孝行したいなら自分の子供にさせるんじゃなくて、普段家事ばかりの義母にたまには何か作ってあげたり手伝ったり、美味しいお店連れて行くなり、食後の皿の一枚でも洗うなり自分でちゃんと親孝行しなよと思う。
    返信

    +0

    -8

  • 290. 匿名 2024/04/28(日) 22:13:56  [通報]

    >>127
    うちもそのタイプ
    まだ4歳なのに駐車場で手をつながなかったりするから絶対預けない!
    あとプラスで同居の義弟がきもくて無理
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/28(日) 22:17:55  [通報]

    >>13
    親族からの性被害も怖い
    私は年上の従兄にキスされたりしてた
    行為の意味が当時分からなかったけどただただ怖かった
    返信

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/28(日) 22:27:09  [通報]

    >>1
    いい友達というか、まともな友達を持とうね。
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/28(日) 22:29:13  [通報]

    >>1
    うち月に2回泊まりに行くこともあるよ。子供たちも義両親も喜んでるし、私も共働きでふだん自分の時間なんてないから一人で休めて最高だよ
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/28(日) 22:31:00  [通報]

    >>14
    こんなこと言われたら、この人頭おかしいのかなって思う
    返信

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/28(日) 22:31:40  [通報]

    >>80
    発想が極端すぎるよね。姑と仲悪かった母親と被る。
    兄の奥さん二人見てたらどちらも大事にしててこれがまともなんだって思った。私も旦那の親も大事にしたいしどちらの祖父母も好きでいてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/28(日) 22:46:11  [通報]

    >>16
    これ元ネタ何?
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/28(日) 22:48:30  [通報]

    >>36
    うちは義実家が近所なんだけど、私がまれに外出する時に夫1人で見てもらうより義母がいた方が安心だから、義実家につれてったら?って言う笑
    返信

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/28(日) 22:49:47  [通報]

    >>13
    同意。
    なんとか身の安全は大丈夫だとしても、
    義実家では夜更かしするとか、お菓子あげすぎるとか、
    普段気をつけてることを全て台無しにされる。
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:45  [通報]

    >>144
    本当にね。
    うちなんかキッチン汚い上に料理もしてくれないし、
    特に可愛がってもくれないから、
    子どもを連れて行く理由が全く浮かばない。
    旦那だけ帰ってほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:08  [通報]

    >>262
    夫婦であまりにも子育て従事度に差がある場合は、やっぱり平等ではないよ。
    父親がみていて事故が起きる確率は本当に高いと医師に聞いたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:28  [通報]

    子どもの年齢による。
    安全面とか不安だから。。
    返信

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:08  [通報]

    >>269
    わかる。不機嫌ハラスメントだね、モラハラ夫の一種。
    返信

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:23  [通報]

    >>201
    そういう愛情がある人には安心して預けられるのはわかる。
    でもそうじゃない場合は本当に不安、というか嫌悪感。
    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/28(日) 23:30:32  [通報]

    >>193
    好きw
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:22  [通報]

    >>1
    羨ましいんじゃない?
    多くの人が育児にヒーヒー言いながら旦那も使いもんにならん!てイライラする時期だからゆったり自分の時間を持てる主さんが羨ましいんでしょう。
    旦那さんとも義両親とも良好って事だし全てが上手くいってるように余裕に見えるんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/28(日) 23:38:17  [通報]

    >>140
    自分がしたくて里帰りしてるんだから、仕方なくない?それだけ上の子可愛がってくれて、お世話もしてくれて普通の感覚なら感謝しかないよ。性格悪いね。
    返信

    +5

    -6

  • 307. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:47  [通報]

    義母が保育士なのでよくあった。
    なんなら実親に預けるより安心。
    本当ありがとうございますって感じだった。
    私は好きな激辛ものを食べながらネトフリ見まくってるのに、私の好物までお土産で持たせてくれた。こんな嫁ですみません。
    返信

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:16  [通報]

    うちは絶対無理だな…
    ひとり時間満喫どころじゃない笑
    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:22  [通報]

    >>3
    うちもアレルギーがあるから任せられない。
    義実家でアレルギー症状出ちゃった時とか、自分は悪くないみたいなこと真っ先に言い出して、心配するそぶりも見せなかった。
    薬で落ち着きたと思ったらすぐに予定してた場所に連れて行って、遊ばせてやったとことに満足していた義父
    でも、症状でたばかりだからと断れなかった自分が許せない。一番悪いのは子供を守れなかった私だったけど、それからは義両親が関わる時は絶対に私が付くようにしてる。
    返信

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:22  [通報]

    面白いと思うらしいところのツボが低俗で嫌だから変な影響受けて欲しくないので行かせない派。
    人の死すら笑いながら話してるし
    返信

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/29(月) 00:59:44  [通報]

    >>1
    楽で良いよね〜
    私も子供を旦那に連れてってもらってるよ
    嫁がいない方が孫とたっぷり遊べるだろうし、私は楽だしめっちゃ助かる〜
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/29(月) 01:08:18  [通報]

    >>1
    この前主人と子供と義母の3人で遊園地に行ったよ〜 
    時々3人の楽しそうな写メ送ってきて何よりだったよ!
    その間私は久しぶりにのんびり出来たしね
    良い事だらけ
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/29(月) 01:10:39  [通報]

    >>6
    一コマ目は会話してる者同士が目線合ってないし
    二コマ目は「えっ…」と心の中でつぶやいてる筈の絵が「い」の形に歯を食いしばった口?なの意味わからん
    素人主婦が描く漫画もどきって絵の下手さもそうだけど何を描きたいのか全く意識してないよね
    返信

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/29(月) 01:12:35  [通報]

    >>43
    そこなんですよ、ともかく事故と誤飲とアレルギー。

    9歳7歳なら行かせるけど、1歳3歳で夫と義両親にまかせてよく怖く無いなぁ と。

    義実家は家の中が誤飲対策できてないだろうし。
    祖父なんて自分が子育てをメインでしてないから、孫と出かけても事故が多い。

    夫は義実家で昼寝し放題だし、安全を考えたらやはり自分で張り付くしか無いな。
    返信

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/29(月) 01:34:12  [通報]

    ???
    お子さんにとって主さんのご両親だけが、おじいちゃんとおばあちゃんになるの?
    ご主人の子供でもあるんだから別に義実家に行ったって良くないか??主さんの感情がよく分からない…
    返信

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/29(月) 01:36:02  [通報]

    >>43
    それは旦那が率先して気をつけるべき
    きちんと祖父母にも言ってね
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/29(月) 02:06:25  [通報]

    >>1
    まだ食べさせた事ないものを知らない間に食べさせられる
    チョコやはちみつを
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/29(月) 02:13:37  [通報]

    たまにくらい甘やかしてやれよw
    返信

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/29(月) 02:31:20  [通報]

    羨ましいって思うけど、
    うちの場合は、義実家汚すぎて嫌だ…

    あそこに泊まるなら1人時間なんていらないってくらい。

    返信

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/29(月) 02:42:25  [通報]

    >>63
    その知人は主さんがうらやましいのかもしれないね。
    自分で子供を連れて行ってくれるダンナってそんなにいないから。
    返信

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/29(月) 03:30:51  [通報]

    >>1
    ネガティブ満載の話をふっかける知人が怖すぎる
    よその家庭なんだから「そうなんだ-」で流しておけよ
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/29(月) 05:55:11  [通報]

    私はそこに自分も混じって楽させていただいてる。
    ご飯は買うからご馳走するけど
    至れり尽くせり。わりと幸せです!!
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/29(月) 06:23:31  [通報]

    子供が小さい頃義実家に犬がいていつも怖がってたんだけど、一度夫と2人で遊びに行かせたらそれ以来仲良くなった。私がいると甘えたり遠慮したりがあるんだなと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/29(月) 06:45:51  [通報]

    >>193
    そしてカバンからもハーモニカが!
    返信

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/29(月) 06:52:54  [通報]

    たまーーにあるけど最高!自分も泊まることが多く、義父母の性格、危機管理、衛生面などは信頼出来るので問題無し
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/29(月) 08:13:37  [通報]

    >>216
    私も思った、フレネミー?
    なんか主に楽させたくない感じがした
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/29(月) 08:17:08  [通報]

    >>1
    旦那さんがしっかり見れるタイプなら全然ありと思う!
    うちのは義実家帰ると気が抜けるのかずっと寝るし、うんちも替えられないし、親の前ではカッコつけて訳分からん「躾してる俺」を披露するから子供がある程度大きくならないと無理だから羨ましい!
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/29(月) 08:22:54  [通報]

    >>299
    本当に旦那だけ変えればいいのにと思う
    子供も色々見てるよね
    パパのおばあちゃんは遊んでくれないって言ってる
    行ってもすることない、とか
    返信

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/29(月) 08:31:29  [通報]

    義姉の子供達がいるなら義母も子守りに慣れてそうだし全然いい。
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/29(月) 08:31:31  [通報]

    義母がドテラーだから子供にオイルあたえたりしそうで怖くて預けられない
    返信

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2024/04/29(月) 10:06:13  [通報]

    >>315
    多分なんだけど嫌いなんだろうよ
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/29(月) 12:47:54  [通報]

    >>140
    そんなこと言うなら140さんのご実家で自分が2人見れば良いじゃない 笑
    それでイラっとくるとか性格ひん曲がってるな…
    返信

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/29(月) 14:29:11  [通報]

    私は嫌だなー
    旦那一人で帰るのはいいけど、うち娘だし、まだおむつもしてるからその交換とかさせたくない
    お風呂も一緒にはいらせたくないわー
    子供が行くなら監視で一緒に行く嫌だけど
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/30(火) 23:00:07  [通報]

    羨ましい
    うちの義実家は絶対嫌味言ってくる
    嫁は家政婦扱いだから旦那に世話させること自体に文句言う
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/05/02(木) 03:56:33  [通報]

    義父が食べかけの大福を「これたべな!」って義姪に食べさせてたのを見たから、絶対無理。義妹も笑顔でそれ見てて、引いた。
    義父、めっちゃタバコ吸うし、本当気持ち悪い。
    泊まりたくないけど、私が居なかったら何されるか分からない。衛生観念ヤバすぎるし、毎回監視のためについて行ってる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード