ガールズちゃんねる

結婚した途端に義実家ベッタリになる夫

187コメント2021/05/04(火) 02:08

  • 1. 匿名 2021/04/23(金) 09:56:23 

    主の夫は結婚前は義父母に対してドライで、義実家にもロクに帰らない人でした
    しかし結婚した途端にやたら義実家に帰省したがり、同居したいと言い出し、それで夫婦ゲンカが絶えなくなり結婚生活3年目にして離婚寸前まで行きました
    今は落ち着いていますが、あまりの変わりように夫に大しての不信感が拭えません
    同じような方いますか?

    +310

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/23(金) 09:57:12 

    離婚する

    +60

    -7

  • 3. 匿名 2021/04/23(金) 09:57:54 

    子供いるのかな?
    子供できたら、また再燃しそうな夫だね

    +213

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:06 

    >>1
    あなたといるより義実家にいたいんだろうよ

    +27

    -58

  • 5. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:12 

    マザコン装置爆発🤯

    +135

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:18 

    同居したいは無理すぎる

    +262

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:24 

    嫁さん(子供)連れて帰るのが親孝行と思ってるタイプだな

    +462

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:30 

    自分1人じゃできないから嫁使って親孝行しようとしてるんだね

    +291

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:46 

    とある高身長イケメンは超マザコンです。
    結婚する女性はクソ大変だと思います。
    嫁より実母の味方になると思います。

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:52 

    独身時は早く嫁貰え貰え見合いしろってうるさかったんじゃない?
    結婚して親との関係が良くなったのでは?

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/23(金) 09:58:55 

    結婚前からならまだいいのに騙してやろう感が嫌だ~

    +121

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/23(金) 09:59:13 

    結婚がきっかけとは限らない

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/23(金) 09:59:16 

    >>3
    思った。
    孫を親に会わせるっていう目的ができちゃうもんね。

    +161

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/23(金) 09:59:31 

    うちはベッタリじゃないけど、結婚してから急に義家族の誕生日とか母の日とか記念日毎に何かするようになった…今まで付き合ってる時は「そんなん今までした事ない。うちの家族には必要ない」ってずっと言ってたのに…
    母の日は良いとして義家族が大家族だから皆の誕生日を祝うのって地味にお金かかるんだよな…

    +211

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/23(金) 09:59:39 

    結婚した途端、親孝行に目覚める夫っているよね。
    それぞれの親孝行はそれぞれで!という感じを崩さない方がいいよ。

    夫婦と義家族をごっちゃにするなら、
    離婚は辞さない覚悟で。

    +203

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/23(金) 10:00:08 

    >>9
    朝から釣りお疲れっす~

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2021/04/23(金) 10:00:09 

    「オレの実家みたいな感じがオレは暮らしやすいんだよ。なんか思ってた結婚生活と違うんだよな。お前といるとなんか窮屈なんだよ」

    旦那さんの考えはこんな感じじゃない?

    +35

    -25

  • 18. 匿名 2021/04/23(金) 10:00:43 

    >>1
    子どもできたら、義実家の手を借りようよって感じでもっと同居を迫りそう。

    +122

    -3

  • 19. 匿名 2021/04/23(金) 10:00:44 

    義母が息子大好きすぎる!っていうとこあるよ。

    ○実家住み

    ○ご飯は母に作らせてる

    ○長男

    あと息子はマザコン...

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/23(金) 10:00:49 

    旦那さんと同じくらい、主さんも実家に帰ったら?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/23(金) 10:01:02 

    >>1
    よく聞く話だよね
    独身の時は実家に帰らないしドライな関係を続けてるけど、結婚した後は何かと実家、実家…
    しかもそこでも特に何かするわけではなく、気を利かせてあれこれ動くのは嫁っていう

    子供がいなくて、>>1さんが結婚後も正社員で働き続けていて生活の見通しが立っているのであれば離婚して良いと思う
    変わらないよ、こういう人は
    子供が生まれたらもっとひどくなる

    +198

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/23(金) 10:01:21 

    >>4
    だったら離婚に応じるんじゃない?

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/23(金) 10:01:35 

    俗に言うはっちゃけってやつ?

    今まで両親にないがしろにされてたの?

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/23(金) 10:01:39 

    向こうも主に対して結婚前はこうじゃなかったって思ってる事があったのかも

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2021/04/23(金) 10:02:03 

    >>16
    なら結婚してみたらどうですか?

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2021/04/23(金) 10:02:54 

    >>1
    盆と正月以外の帰省は旦那一人で行ってもらう
    同居はしない

    子供ができても一貫して貫いて

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:09 

    うちは夫のお小遣いで親孝行はやらせてる。

    「うちの両親のお祝い家計から出すなんて申し訳ないよ〜!お互いの家族はお互いでやろ♪」と先手打った。

    でわざわざ「そろそろおかあさん誕生日じゃない?」
    とか話題にも出さない。

    「外食?決まったら教えて〜♪♪」とかそんな感じ。
    義母に何か言われても「夫がおかあさんのために選んだんですよ〜♪」でスルー。

    気が効く嫁一切しない。

    +145

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:12 

    家庭持って、なんか目覚めちゃったんだろうね

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:14 

    友達の旦那さんと同じだ。
    毎週末帰ってるよ。
    そこんちは宗教あるからってのもあるけど。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:32 

    同じだわ。
    うちの夫も家族と仲が悪くて結婚する前はほぼ絶縁状態だったのに、子どもが産まれた途端頻繁に帰りたがるようになった。
    といってもうちの夫はお金目当て(1回行くと10万以上貰える)で、なんか義理両親に対しても申し訳ないし、あちらには嫁がそうさせてるって思われてる気がして憂鬱だ。

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:45 

    >>1
    結婚して親のありがたみが分かったんだと思う…。

    +6

    -23

  • 32. 匿名 2021/04/23(金) 10:03:49 

    マザコンの可能性は?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/23(金) 10:04:26 

    結局、「好き」って気持ちだけじゃ
    嫌になるってことだけはよく分かる。

    私もある男性のことは好きだったけど、義母が無理過ぎてアプローチに乗っからなかったことがある。
    ただの恋愛ならいいけど、結婚とかだと親戚とか両親はネックだったりする。

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/23(金) 10:04:35 

    >>1
    うちの父それだわ。実家が嫌で家出たいから遠い会社に就職したのに、結婚したら地元戻って家建てて親呼んで同居。
    親(祖母)からあまり愛情受けないで育ったから良い息子アピールしたかったんだと思ってる。母は苦労しました。

    +131

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/23(金) 10:04:44 

    >>1
    主も自分の実家に同じ頻度で一緒に帰省する
    主の実家との同居を提案する
    言ってくるのをやめると思う

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2021/04/23(金) 10:05:21 

    >>1
    本人に聞いたら?
    なんで結婚したとたんに変わったの?って

    +78

    -3

  • 37. 匿名 2021/04/23(金) 10:05:24 

    >>1
    嫁使って親孝行したいタイプの最低夫だね。
    同居したいって言うけど私の親は?って聞いてみなよ。

    +177

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/23(金) 10:07:16 

    >>7
    はぁ〜
    うちだわ。
    でも自分は母親が嫌いだから、私と子供だけ行かせて親孝行しているつもり。
    なんだかんだ理由付けて、私と孫を合わせようとする。本当疲れる。

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/23(金) 10:07:19 

    何かちょっとご主人の気持ちも分かる、、、
    私も独身のころはお正月すら実家に帰らない年があったり、自分から滅多に実家に連絡しなかったけど、
    結婚して家庭を持ったら、家族や親の有り難みをひしひしと感じて、親を大切にしなきゃとか、頻繁に顔を見せに行かなきゃとか思うようになったので。

    +2

    -30

  • 40. 匿名 2021/04/23(金) 10:07:28 

    同じ敷地内とか近場に住んでる人と恋愛関係になりたくないし、結婚とか論外すぎる😂

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/04/23(金) 10:08:02 

    >>27
    気が効く嫁をすると搾取されるよね。

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/23(金) 10:08:46 

    結婚前は主に逃げていかれないよう隠してたんじゃない?

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/23(金) 10:09:19 

    >>7
    義両親もそう思っていたりするよね。だから義両親に対しても嫌いな気持ちになっていく。

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/23(金) 10:09:39 

    >>1
    マザコンなの?って尋ねてみる

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/23(金) 10:09:49 

    >>1
    帰省はなるべく旦那さんと子どもだけで行くようにしてもらったら?
    同居だけは絶対反対したほうがいい。
    間違いなく後悔するから。

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/23(金) 10:10:08 

    >>30
    義親さんも孫見たさに息子をお金で釣ってる自覚あると思うから大丈夫じゃないかな。
    きっとそれでも来て欲しいんだよ。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/23(金) 10:11:24 

    >>1
    結婚前はドライなフリしてただけ

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/23(金) 10:11:34 

    うちの兄だ
    本当に宇宙人みたいになっちゃった
    遅めの結婚、子供だから余計になのか、本当にすごい

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/23(金) 10:11:52 

    >>1
    結婚前から「結婚後は同居したい」「親と頻繁に会いたい」と言っていて、それを知った上で結婚したのなら>>1が悪いけど見てると完全な後出しだから夫が悪いよね

    同居願望あるなら結婚前から言っておいてほしいわ
    もう帰郷も贈り物もそれぞれ別でと伝えて、あとは放置で良いと思うよ
    子供が生まれたら離婚も難しくなるから、それだけはよく考えてね

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/23(金) 10:12:01 

    >>27
    >「外食?決まったら教えて〜♪♪」とかそんな感じ。
    義母に何か言われても「夫がおかあさんのために選んだんですよ〜♪」でスルー。

    嫁があれこれ根回しして旦那立てるより、これの方が義母は喜ぶよね。

    +75

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/23(金) 10:12:46 

    >>1
    子供ができたらこれまでの比じゃないくらいマザコン発揮する事が容易に想像できる。

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2021/04/23(金) 10:13:04 

    「結婚してからカーチャンのありがたみに気付いた」って男の話かなり聞くよ。

    ありがたみに気付いたから親として子どもに返してやりたい、母に何かあったら助けたい、ならいいんだけど、ボクたんの面倒をみてくれる人がいなくなってさみしいからおうち戻りたいって思考みたい。子どもだよね。

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/23(金) 10:13:09 

    >>9
    どういうことかわからん

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/23(金) 10:13:11 

    >>22
    嫁のいる俺、として実家に行くのが気分いいのかもね。
    で、嫁より自分はいい位置にいるつもり。
    離婚したらそれがなくなるから離婚はしない。

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/23(金) 10:13:45 

    >>39
    個人がそう思うのは良いと思うけど、>>1の場合はそれをお嫁さんにも強いているから問題なんだよ
    親孝行なんて一人でもできるんだから

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/23(金) 10:14:27 

    結婚して家庭を持って順風満帆な姿を見せて親に褒められたいんだろうね。
    それに利用される嫁はたまったもんじゃない。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/23(金) 10:15:32 

    >>1
    うちの兄だわ
    車で数時間の距離奥さんと乳幼児連れ回して実家での子守とか細々した面倒奥さんに全部やらせて自分はソファでふんぞり返ってる

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/23(金) 10:15:56 

    >>50
    根回しして旦那立てても義母はそんなこと気付かずに、良い息子持ったなーと思うだけなんだよね。良いことは息子のおかげ、悪いことは嫁のせいだ。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/23(金) 10:16:09 

    姑が電話やラインで煩いんだよ。
    今度いつ帰る?もっと顔出すのが礼儀だろ、嫁は愛想がないな、誰々さんは同居してて偉い、同居したら金も出してやる、家賃がもったいない、そんな小さな家に住んで家事やらされて男として恥ずかしくないのか?きょうだいの誰々は当てにならない、お前しか頼りにならない、孫の面倒見てやる。

    どうにもならんよ。
    子供生んで収入減ったら逃げられない。

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2021/04/23(金) 10:16:18 

    結婚した途端に義実家ベッタリになる夫

    +1

    -17

  • 61. 匿名 2021/04/23(金) 10:16:25 

    結婚した途端に義実家ベッタリになる夫

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2021/04/23(金) 10:18:07 

    >>17
    ならずっと独身でいろや
    だわ。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/23(金) 10:19:10 

    >>46
    そうだといいんですけどね( p_q)
    義理母とかも「無欲な子だったんだけどね〜」とか「お金困ってるの?」とか遠回しに私がそうさせてるように思ってそう気がして…

    孫ってそんなにお金を払ってでも会いたいもんなんですかね?
    私も子どもは男の子なんですが、夫みたいなやり方されるなら来なくていいやって思いそう。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/23(金) 10:20:01 

    >>17
    一生こどおじやってろ

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/23(金) 10:22:46 

    >>54
    私の兄がそれです。一人暮らしで連絡も頻繁にとっていなかったのに、結婚した途端にしょっ中帰ってくるようになりマザコンみたいで気持ち悪い。
    母から「あなたの家族はお嫁さんと子供なんだからそんなに帰って来なくて良い」と言われる始末。

    +69

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/23(金) 10:22:58 

    >>15
    どういうメカニズムなんだ?
    結婚して親孝行する俺かっけー的な?
    ひとりで勝手にやってくれりゃあいいけど嫁子供と一緒にする事に意義がある!って思ってそうな奴だな、めんどくせー

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/23(金) 10:23:17 

    コロナ禍だから会わないでよさそう。
    だけど結婚する相手の実家が女性が暮らしてる実家とかと近いとマザコン息子なら喜んで結婚したがると思うから、そういいマザコン男避けてる。
    どうせ両親の顔毎日見たいからでしょ?
    としか思えないしー

    マザコン息子は独身でずっと居て大好きな母と暮らしてればいいじゃん

    って思う

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/23(金) 10:26:36 

    >>14
    うちと同じだ……
    兄弟5人だから誕生日会それぞれやるんだけど、
    誕生日当日にやるからなー
    結婚記念日も
    義母が結婚記念日だよね?ご飯でも行こうよって…
    やだよ。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/23(金) 10:27:22 

    >>1
    嫌なの??
    私はお金とか住む場所によったら有りよりの有りだけどなー
    こどもいたら見てもらえるし、こどもも大好きな祖父母がそばに居て嬉しいだろうし私は気兼ねなく働きに行けるし

    +2

    -16

  • 70. 匿名 2021/04/23(金) 10:27:27 

    義両親の介護心配して結婚したがる男居るよね。
    大抵一人暮らし経験ない実家住み男に多い。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/23(金) 10:27:49 

    >>5
    マザコンというか、結婚すると親孝行した気になる男性は多いよね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/23(金) 10:27:53 

    >>30
    お金もらえるならニコニコで会いにいくけどなw

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/23(金) 10:29:25 

    結婚する前は本性見せないあるある

    ある思惑持って、いきなり女性に接近してくる男あるある

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/23(金) 10:31:04 

    当事者じゃないけど、ネットとかでこのての体験談好きで読むと義実家側も戸惑ってて、来なくて良いし同居も考えてないってことあるよね。なんなんだろね?勝手にはっちゃけるその心理は。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/23(金) 10:31:29 

    >>69
    あなたは良いけど主は嫌なんでしょ
    主はあなたじゃないんだから

    何事にも「え?それの何が問題なの?私だったら喜んで引き受けるけどなー」って回答してるとリアルでも嫌がられるよ

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/23(金) 10:34:11 

    >>1
    うちの夫は結婚前まで実家の隣の市に住んでたのに年1も会いに行かなかった
    それなのに結婚した途端、1人の男として自信がついた自分を親に見せたいのか自慢げに実家に行くようになったよ
    義兄も離婚した後は全く顔出さなかったのに再婚した途端実家に行くようになって親孝行をするようになった
    男って親に1人の男として認めてもらいたい願望があるのと親孝行してる自分に酔ってるんだと思う

    +96

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/23(金) 10:34:59 

    >>68
    結婚記念日になんで義母が入ってくるんだ…
    あといい年した大人が人集めて誕生日会って何なの
    家族でやってろって感じだね

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/23(金) 10:35:28 

    結婚して最初の年が1番大事だよね。
    それで決まってくる。
    いい嫁するのは疲れるから最初から何も頑張ってないw

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/23(金) 10:36:17 

    息子の恋愛にいちいち首突っ込んでくる母持ちの息子なら恋愛対象外にしました。
    男子校に通わせていたのは母がやたら、うるさかったからなんだなぁーって分かりました。
    あいつと結婚する女性は大変ですね。笑

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/23(金) 10:36:17 

    >>4
    これ姑側の発想
    居心地悪いのかしらみたいに思うんだろうね

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/23(金) 10:37:25 

    >>75
    そうだけど、もしよ?
    ほんとに同居しないといけなくなったら別れるの?ってなるじゃん?
    だったら同居のメリット考えるのだって主にはいいかなとも思うんだけどなー

    +0

    -12

  • 82. 匿名 2021/04/23(金) 10:38:48 

    うちもそれ系でホントに迷惑してる。
    なんだろね、あの嫁と子どもがいてこそ一人前の男みたいな感覚は。
    それに自分だけでいくと「孫ちゃんは?がる子さんは?」って聞かれるのが嫌なんだって。だから一緒に行こうよとか訳分からんこと言う。

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/23(金) 10:40:08 

    終始穏やかぶり、お洒落で爪先から頭まで身のこなしに気を遣っていた母が性格実は悪くて陰湿に睨んでくるようなタイプの性悪女だった。
    だけどそこの息子はイケメンで自分の母の悪さには気付かず素晴らしい母だと思っている。

    ここの息子と結婚なんかした女性は、先々大変だろうなと思ってる。
    とりあえず、「いい嫁」であろうとするのはやめとけ。

    地雷だ。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/23(金) 10:40:46 

    >>4
    気を使わなくていいから戻りたいんだと思うよ。結婚に向いてない男なんだろうね。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/23(金) 10:44:04 

    >>1

    わからないやつには恫喝がいい。

    もし離婚したらあんた恥かくよ。
    って言えばいい。
    今どき同居迫って嫁に逃げられたって知られたら世間から笑いもの。
    親はあんたより早く死ぬ。
    年取ったとき一人でどうするんだよって。
    同居って言ってるけど
    そこまで考えたことあるかーって。


    +18

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/23(金) 10:46:22 

    >>68
    旦那が希望したからわざわざ会開いたのに、慣れてない義家族が全然喋らない・笑わない、お通夜みたいな雰囲気でマジで詰んだ
    嘘でも「ありがとうー!」くらいの言えよ!

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/23(金) 10:47:12 

    うちは良義父母だから会うのとか全く苦じゃ無いけど、
    嫁が自分の両親と仲良くして、両親も嫁と孫を可愛がり、子供もじいじばあばが好き
    みたいな構図に悦に入ってるところがあったので、
    お前の親だろ!親孝行したいなら嫁や子供を使うんじゃなくて、自分でしろ!ってブチ切れたら落ち着いた

    普段から子供の写真送ったり、電話して子供の声聞かせたり成長の様子伝えたり お中元お歳暮の手配とかしてるところに
    しゃしゃり出て空回りすんのほんとイライラするわ

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/23(金) 10:47:29 

    最初が肝心
    絶対に気が利く嫁のふりはしない
    どう思われてもけっこう!
    あてにされると後がしんどい

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/23(金) 10:49:20 

    >>66
    本当ソレ、ウチの旦那三兄弟も毎週末
    実家に集まるキショク悪さ。
    嫁達はウンザリしてる。
    家庭持った僕ちゃん偉い?偉い?褒めてー!
    って感じなのか?
    孫と息子を、コレ又、キショイ顔でニタニタしながら
    見つめる義母。
    吐き気がします

    +58

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/23(金) 10:50:11 

    >>81
    別れるでしょ
    夫にとっては生まれてから20年近く過ごしてきた気心知れた家族だけど、嫁からしたら義実家なんて他人でしかないし気を遣い続けなきゃいけない存在なんだから
    同居なんて家に帰ってきてからも仕事してるようなもんだよ
    それだったら子供がいない身軽なうちに離婚した方がマシ
    同居のメリットなんて義実家と夫にしかないから

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/23(金) 10:50:12 

    うちの旦那は逆で、私側の実家にしょっちゅう遊びに行ってるらしい。
    私の父とうちの子供で釣りや山登りに行ったり、私の母と子ども達とで日帰り温泉に行ってる。 
    別に旦那の親だって健在なのになんか気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/23(金) 10:50:27 

    >>37
    うちはこれ聞いたら、俺、長男だからね。そちらは〇〇君(私の弟)が長男だから、ゆくゆくは一緒に住んだりするんじゃない?
    だってさ!
    長男だから同居するとか時代遅れのマインドが気持ち悪いし、そもそも義両親がそういう風に育ててたのかと思うとホントに無理。

    +83

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/23(金) 10:51:04 

    >>1
    親の庇護下から抜ける事が怖くなるんじゃないかな
    世帯主として責任を持つことの恐ろしさを知るというか、いつまでも親元にいたら責任なんか感じることも無く気楽でいいからね
    で、いざ親が老いて負担を抱える様になるとまた逃げ出したくなるっていう幼稚なやつ

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/23(金) 10:52:38 

    >>68
    結婚記念日って義両親のじゃなくて>>68夫婦のなの?
    言っちゃ悪いけど頭おかしいね…
    「ご飯でも行く?」ってなぜナチュラルに入ってくるんだろう。普通は気を利かせて夫婦水入らずでってなるところだよね
    義母さん社会性なさそう

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/23(金) 10:52:52 

    >>10
    分かる。私も結婚急かされて両親と会うのが嫌になって距離置いてたけど、結婚してからは普通に会える。夫も一緒に話に入ってくれることで会話が弾んで楽しくなった。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/23(金) 10:55:15 

    >>77
    旦那の弟家族が、イチイチ自分の家族の
    誕生日会を開いて呼ばれる。

    自分ら家族だけでやって欲しい。

    何が悲しくて、旦那の弟45歳や甥っ子18歳の誕生日を
    お祝いしなきゃならんのか。

    本当鬱陶しい

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/23(金) 10:56:27 

    >>1
    義父母はどうなの?今の50代60代って子供夫婦と住みたくない人多いよ。うちの親は70代だけど親もその友達も同居はしたくない人が多いってよく聞くよ。元気なうちは気を遣って暮らしたくないって。80近くなると不安になって一緒に住みたくなるかもしれないけどね。
    もしかしたら旦那さんが勝手に暴走してるだけで義親さんたちはうんざりしてるかもよ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/23(金) 10:56:46 

    同居とかヤダなー。敷地内同居でも無理だわ。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/23(金) 10:57:33 

    >>90
    それならもうモヤモヤした結婚生活なんかせず別れたらいいじゃんの一択でいいじゃん笑

    +0

    -12

  • 100. 匿名 2021/04/23(金) 11:10:06 

    >>99
    まだ改善の余地あるかどうか探ってるから>>1は現状維持なんでしょう
    改善しなかったら離婚になるんだろうね

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/23(金) 11:19:06 

    >>31
    なんで、結婚しただけでわかるの?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/23(金) 11:21:09 

    >>1
    うちと一緒!独身の時は一人暮らしをして、親との関わりは荷物を送ってくれたりするくらいだったのに、結婚したは、3時間かかる実家に2週間に一回は連れて行かれ、電話は毎日、喧嘩したらすぐ親に告げ口するし、喧嘩の理由が俺の生活の中心は親だから!って言われて悲しくなったよ。

    +50

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/23(金) 11:34:27 

    結婚でうまくいかない原因ってほぼほぼ男側だね。
    この結婚後に謎の実家大好き発動もそう、浮気、モラハラ、思いやりのなさ…
    結婚ってマジでギャンブルだわ
    穏やかで温厚な人でも義実家問題あったりするし
    幸せな結婚できるってすごいことだね

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/23(金) 11:36:50 

    長男ですか?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/23(金) 11:38:58 

    >>27
    十分気が利く嫁じゃん。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/23(金) 11:39:06 

    >>1
    不思議だね。結婚した途端、元々の家族が大事って気付いちゃったのかな?なにそれ。私なら離婚しちゃうくらい激怒だな。どうやって修復したのか逆に知りたい。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/23(金) 11:42:24 

    >>7
    うちもです。
    普段子供の抱っこもろくにしないのに、
    義実家に着いて車からおろすとき
    抱っこしようか?って言って連れてくの
    イラッとします笑

    +82

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/23(金) 11:43:53 

    >>92
    弟の嫁の気持ちも考えろよって感じだし、何であんたがうちの実家の事勝手に決めるの?って思うわ。
    何が長男だ!!

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/23(金) 11:47:30 

    私の夫も同じ。
    結婚する前は義親の誕生日や母の日父の日とかやってないとか言ってたくせに、結婚した途端、一緒にご飯食べようよ、一緒にでかけようよ等など。
    最初は合わせてたけど、だんだんと義親が調子乗ってきて、私のことや私の実家のこと、悪く言い始めてきたから、今はもう最低限に留めてる。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/23(金) 11:50:37 

    >>1
    ほんとこれ!
    なんでだろーね?
    毎週末、旦那実家で夕御飯食べてた
    私は旦那と実家に行く時はそろそろ帰りたいのかな?って思って気を使うのに、旦那はやる事ないし、下手すると会話もなく寝てたりして1日付き合わされる
    何の時間だろう?って思うよ
    バカみたい

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/23(金) 11:52:11 

    こういう男ってなんで結婚したんだろう。
    嫁と子供連れて実家に帰省して、俺良い息子で良い旦那ドリーム症候群でもあるの????
    独身でやればいーのに。頭沸いてる。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/23(金) 11:54:54 

    >>1
    結婚するまで隠してたんやな。
    ほんとは実家大好き夫。きもちわる

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/23(金) 11:55:03 

    >>4
    だったらひとりで行けば良いと思うんだよねー
    何で一緒に行きたがるの?
    やる事何もなくてテレビ見てたりするから、家帰って掃除とかして溜まってるテレビ番組とか見ちゃいたいのにって思う
    もうそろそろ断ろうかな

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/23(金) 11:57:10 

    >>111
    なぜか独身の時はやらないんだよね
    嫁使って親孝行してるんだろうと思う
    子供が生まれたらもっとひどいと思うよ

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/23(金) 12:09:41 

    結婚半年でUターン、月1以上必ず義実家にいく。子供の誕生日は必ず義母をさそう。なんなら夏休みの旅行とかも一緒に行く。義母がいい人だったから我慢とか、苦痛とかにはなってないけど、お義母さんに甘えすぎる旦那を見て情けないと思うようになったし、私は気疲れはする。でもうちのお義母さんはすごくいい人。
    これで義母と合わなかったら離婚を考えるだろうね。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/23(金) 12:10:39 

    >>114
    それだ。嫁を使って親孝行だ。すごい納得した。なんなら母の日の準備も全部私がやってる。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/23(金) 12:11:06 

    うちの夫は結婚して子どもができた途端に、独身の弟にマウントを取るようになった。
    結婚はいいぞー、子どもかわいいぞーって。
    結婚しない幸せもあるよって私がいうと、
    義母に離婚しないでねとすがられるし、まじで面倒くさい。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/23(金) 12:13:43 

    >>111
    あるある、俺いいお父さんシンドロームもあるよね。自分勝手な行動するくせに旅行とかキャンプとか行きたがって行きたくないっていう態度されると、切れる。モラハラなんだと思う。俺が行きたいって言えば家族はみんなついてくると思ってる。我慢しててもついてきてる事実がいいお父さん。みんな切れられるのが嫌で我慢しててもね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/23(金) 12:15:24 

    >>7
    ガルちゃんの書き込みでも見たわ
    自分は喋らず実家でゴロゴロ好きなことしてる癖に、嫁(コメ主)に両親の話し相手させて「親孝行してる俺」って思ってるってやつ

    +78

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/23(金) 12:15:49 

    >>113
    そう、行くなら子供連れて私を残して行ってほしい。そしたら家のこと捗るし休めるしいいことしかないのに…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/23(金) 12:16:07 

    >>119
    全くそれ。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/23(金) 12:18:30 

    >>38
    クソ旦那だね。旦那行かないなら行かなくていいやん。断りやすそうだけどね。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/23(金) 12:24:19 

    >>98
    監視されそうで嫌だよねw

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/23(金) 12:30:10 

    >>23
    甘えたい、親に関わりたいって気持ちが青年・中年になっても消化しきれてないのかなと思う。

    親がドライとか毒気味で構ってもらえなかったとかもあるだろうけど、普通の家庭であっても男はもう小学校高学年〜中学生には親に甘える、家族で行動はカッコ悪いってなりがちだし、思う存分甘えられないのかなぁ。

    嫁子供をダシにして堂々と関わり持てる!って感じなのかも。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/23(金) 12:30:21 

    異性にモテてる男で恋愛には苦労しないけど、結婚したら厄介そうな男ならいる。
    マザコン、実家住み、親離れ子離れできない家族、恋愛口出し母持ち

    色々カオスw

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/23(金) 12:30:25 

    >>1
    うちの旦那がそうだったよ
    義母も結婚してから帰って来い電話攻撃が毎日のように来る様になった
    義母がうるさいから折れてくれって感じと
    義母に必要とされて嬉しいみたいな旦那気持ち悪かった
    義母がやたらと呼びつけた理由は
    嫌味を延々と言ったり、嫁いびりする為だったけどね

    そんなに息子かわいいならどーぞと
    そんなに母ちゃん好きならどーぞと
    義実家に返品しましたよ

    +52

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/23(金) 12:32:25 

    うちもそうだったけど、うちの場合は結婚を機に、刷り込まれてた田舎の長男教が発動しちゃった感じだったよ
    私も最初に従ったのが悪かった
    初めが肝心だね
    そこから10年戦って酷い夫婦喧嘩の日々だったな
    うちは義両親が貧乏で苦労してきたから余計にダンナが可哀想がってこじらしてたわ
    小姑も二人いて、当然こいつらも同じ考えだったし

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/23(金) 12:34:16 

    >>125
    それだと結婚前に分かるからいいじゃん
    主のパターンはフェイクが入ってるからややこしいんだよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/23(金) 12:41:04 

    >>93
    義弟がまんまそれ!
    義父が元気で仕事をバリバリして景気の良い時は金や物をたかって、義実家の新築の家に一人暮らしから戻っていちばんいい部屋を自分の部屋に乗り込んで、義父が病気がちになり通院するようになったらまた出て行って義父が入院する頃には連絡とれなくなっていた。
    今義母を介護するようになって完全に居場所も分からない。
    親からいいとこどりしたゲス男。
    そのうち義母が死んだらケロッとして遺産要求で現れるんじゃないか度思っている。
    トピズレすまん!

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/23(金) 12:42:30 

    わかる。
    付き合ってる頃は実家?母親?はあ?って感じだったのに結婚したらやたらと実家に行くしいい息子、いい叔父ぶりたがる。義姉の子にもゲームあげたり泊まりに来させたがったり。

    世話すんの私だからやめてね、って言えば週一で義姉んとこ出入りするようになった。
    今でもしょっちゅう義母や義姉から電話あるしやたらと実家行く。
    もう諦めた。子供もお父さんって自分の家より実家好きだよね、子供に戻れて嬉しいのかなって言ってるし。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/23(金) 12:43:42 

    >>102
    失礼だけど結婚した男が生活の中心は親とか電話で告げ口とか頭おかしいの?

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/23(金) 12:44:32 

    >>57
    一人でくりゃいいのに

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/23(金) 12:45:30 

    >>119
    同じことしてやりたい
    妻が妻実家でソファでゴロゴロ
    旦那が妻母とおしゃべり、台所手伝い

    男は発狂するんでしょ
    それも理由が「俺は男だから!」っていうの
    なら男ならもっと稼いでこい!
    男なら妻子にもっと良い暮らしさせろ!
    とか言われたら怒るくせに

    できないなら自分がされて嫌なことするなっていうの!

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/23(金) 12:49:17 

    >>52
    なら結婚しないでコドオジやってればいいのにね。家庭持てる器じゃないんだよ。そういう男は恋愛市場に出回ってこないで欲しいよ。風俗だけで十分じゃん。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/23(金) 12:51:21 

    >>57
    私毎週末これやられてたわ。乳幼児いる時に義実家って気も使うし準備大変だし、ほっっっんとキツイよ!!!大喧嘩何度したことかわからないし、今でも義親共々恨んでる。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/23(金) 12:54:04 

    やっぱり義母の育て方が悪いからこういう男たちが出来るんだろうね。あとは義父がモラハラじじいみたいに振る舞ってたりね。ちゃんと言って聞かせなきゃわからないのに、義母も息子かわいさになぁなぁにしてそう。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/23(金) 12:56:32 

    >>1
    同居は嫌だけど、あなただけで気の済むまで実家に入り浸ってていいよ。って。

    その方が楽。
    ご飯の支度いらないし。
    つーか給料だけ持ってくれば一生実家にいてくれても構わない。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/23(金) 13:04:10 

    >>7
    そうそう。そして、「実家に嫁と子供をしっかり連れて親に定期的に顔見せてるオレ親孝行だわ~」みたいな感じ。で、義実家で子煩悩パパアピール。
    私も当初は気を使って旦那の顔をたてて義実家に定期的に顔だしてたりしたけど、旦那があまりにも私の気持ちをわかってくれなくて(産後の大変な時期に義実家がグイグイ来すぎて無理になった)そこから私は義実家に積極的に関わるのはやめた。旦那は最初、「もう(義実家に)行かなくていいから」と捨て台詞的に言っていたのに、そのせりふをいって数日後、「○○がご飯食べに行くって言ってるけどどーする?」と。そんなのきくなバーカ。

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/23(金) 13:04:37 

    >>136
    母に甘やかされまくって生きてきた男は幼稚な人ばかりだよ。
    なんかあったら嫁の責任にするし、母に依存しまくり。
    だから一人暮らし経験ない人ばかりだし、一人暮らししてても親からお金支援してもらっていたり、女性に貢がせてるような人ばかりだよ。
    情けないよね。。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/23(金) 13:17:00 

    >>135
    男って出かけるとなっても自分の準備しかしないんだよね。母親は自分の準備と子供のもろもろを準備しなきゃいけないのに。
    旦那が子供と二人で義実家帰るってなったとき、私は何にもしないで様子見てたら案の定子供の準備を私がしてると思ったのかそのまま出掛けようとしてたわ。「何にも準備してないけど?」と言ったらむすっとしながら準備してたわ。お前がいつも義実家に言って足りないものがなくて困らないのは私が準備してやってるからなんだよ!!

    +48

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/23(金) 13:18:35 

    >>19
    甲斐性なし息子の出来上がり
    見事な子育て失敗作

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/23(金) 13:23:23 

    >>139
    長男だから一人暮らしする必要ない。って真顔で話してた同僚は婚活6年目ww

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/23(金) 13:42:44 

    >>57
    ごめんそのソファに電流流してやりたい。
    ゆっくりくつろいで、お兄様♡

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/23(金) 14:10:26 

    >>119

    あったわそれ。
    私が生理痛で気なんか遣ってられなくてダルそうにしてたら、旦那から俺の母親になんでそんな態度するんだ母親が気遣ってんの分からないのか嫌いでも態度に出すなイヤらしいってめちゃくちゃ叱られた。

    嫌いなのが伝わってるのにずっと話し相手をしてろとか何の苦行?わざわざそれをさせる為に連れてきて、自分はずっと昼寝で私だけ我慢大会か?義母も息子と話したいのに私の相手しなきゃいけなくて誰も楽しくないこの会は何のために開かれてんのか?アンタは何様なの?高熱でも出した時に私の親呼ぶから同じ事するか?って家帰ってからブチギレたわ。

    俺が間に入らなくても仲良くなってほしかったとかふざけた言い訳してたけど、こういう男って不快だって言わないと理解できないらしい。いい事してるつもりでいるから呆れるわ。

    +47

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/23(金) 14:12:04 

    >>142
    長男だから〜はやらない、長男だから〜はやる、長男だから親の面倒はみる、長男だから〜
    長男だから〜・・・ect.......

    こうやって、
    長男だから〜地縛にとらわれまくってる男案外まだ居たりする。
    若くても。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/23(金) 14:18:07 

    主です
    皆さんアドバイスありがとうございます
    夫は離婚したくないとのことで、今は私を連れて義実家に行くのを控えてくれていますが、『ガル子が嫌がるから我慢してやってる』という態度が透けて見える時があってモヤモヤします
    私は両親との関係はあっさりしている方で、帰省もそんなに頻繁にしないので、同じような夫と結婚したら上手く行くかと思ったのですが甘かったです
    子供や義実家付き合いについて、今一度じっくり話し合おうと思います

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/23(金) 14:18:43 

    私が病気の時とか先に死んだらとかの話になった時は決め台詞として「まあ、あなたは困ったら実家に帰ればいいよ」「実家行けばいいじゃん」って言い続けてたら、さすがに恥ずかしい事と思ったかそんなに実家ばかり行かないよって言うようになったけど、今度はこそこそ隠れて通うようになったよ。あとバレてる時は野菜取りに来いって言われたからとか言い訳がましくしょうがない態度を装って行くようになった。

    あれはもう治らないね。
    大好きな実家なんだからそこで死ねたらいいねって思うわ。その頃にはもう母も居ないと思うけど。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/23(金) 14:27:53 

    >>113
    すごいわかるよ。
    自分の家じゃないから好きな事もできないしTVの趣味も合わないのに興味ない番組を何時間も見なきゃいけない苦痛。
    義家は嫌な人は別にいないけど、義母は趣味がなくてTVを見るだけの人。しかも見ながら延々と感想を述べる人。一度旦那は義姉のご主人とどっか遊びに行っちゃって、私と義母で5時間駅伝を見て待たされる地獄を味わった事がある。

    同じ目に合わせてやりたい。

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/23(金) 14:34:20 

    別に旦那の実家の人を憎んじゃいないよ!
    他人なんだよ。
    何故か旦那にはその感覚がわからないんだよね。

    アンタ、隣の家の人と顔見知り程度でしかないのに毎年定期的に食事会とか家に遊びに行って一日中居なきゃいけないとかなったら嫌いじゃなくても苦痛だろ??嬉しくないだろ???って聞きたいわ。

    他人呼ばわりすると怒るんだろうけどね、嫌いじゃないだけマシじゃんて思うわ。強制しないでほしいだけよね。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/23(金) 14:38:15 

    >>14
    どうせいついつは誰々の誕生日だなーとかあなたに教えてあなたが準備しなきゃいけない流れにするんでしょ?
    祝いたきゃ自分が全部プロデュースしろよって思う。自分の小遣いで。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/23(金) 14:47:53 

    >>1
    夫の実家に行くのにわざわざついて行くの?
    結婚7年、飛行機の距離だけど私1回も行ったことない。
    夫は3回だけ帰省した。

    私の実家は近いから私はしょっちゅう行ってるけど、夫を無理に連れて行かないよ。

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2021/04/23(金) 14:56:01 

    >>148
    うちの母が駅伝大好きでずーっと見てるけど、あれに付合わされるのは嫌だw
    頑張ったね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/23(金) 16:07:50 

    >>107
    私だったら「どうしたの?!いつも通りでいいよ!無理しないで!」って言っちゃいそう

    +37

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/23(金) 16:18:11 

    >>57
    兄に注意する人は誰もいないの?

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/23(金) 16:25:29 

    >>133
    義実家帰省トピでそれやってた人いたよ
    姉妹とランチや同窓会朝帰りで旦那放置、その間家事手伝ってもらう、不満そうにする旦那に「うちの親にそんな態度を取るな」と叱りつけるとかそんな感じで、義実家やられたことを全部旦那にしてあげたらしい
    でもコメ主のご両親がよい人なのでこれでもまだ生温いわとのことでした
    読んでてめっちゃスッとしたよー

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2021/04/23(金) 16:39:25 

    >>140
    そうそう!準備や帰ってからの片付けも大変なのにそこはノータッチの旦那。そのくせ、義実家でオムツ替えを旦那がしただけ(替えのオムツを出すのも、汚れたオムツの処理も私)で、義母も義妹も「イクメンでお嫁ちゃん幸せね〜♪」とかぬかすから、腑煮えくりかえるよ。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/23(金) 17:01:43 

    >>151
    お正月とお盆はお互いの実家に顔を出すよ
    どっちも近いから、お茶の時間にちょこっとお邪魔するかんじ
    飛行機の距離ならそりゃ行かないわw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/23(金) 17:06:41 

    >>3
    うちそれだ。子供生んだら大変なことになった。義実家からのお誘いも、旦那が連れていこうとする頻度も激増だよ。
    おかげで病んだ。育児だけでヘロヘロなのに余計な負担増やすのやめてほしかった

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/23(金) 17:37:52 

    >>41
    私まんまとそれに引っかかったよ笑
    義実家に行く→子供(小学生)の長靴を見て「それ履かなくなったらおばあちゃん長靴持ってないからお下がりで頂戴ね」→靴欲しい
    自転車だいぶ前にもらったんだけどね、最近ブレーキ音キーキー鳴っていつか止まらなくなったらどうしようって怖いけど、大丈夫限界まで乗るわ→自転車欲しい
    と遠回しでアピールしてきて、その度に気を効かせて買ってあげたりしてた
    その時はいい嫁アピールして好かれたかったから頑張ってたんだわ
    バカだね私笑

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/23(金) 17:49:20 

    男って自分は上げ膳据え膳でダラダラできるから実家に行きたがるよね
    巻き込まれる妻子の気持ちも迎える側の労力も考えられない自分本意な生き物だし
    無駄に食費かさむから来ないでほしい

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/23(金) 17:51:49 

    >>1
    なにそれ?

    だったら私は自分の両親とこ行くわ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/23(金) 17:56:33 

    好きで結婚してもらった相手にどうして嫌がる事を無理矢理やらせるんだろう。そんなの本当に好きなんかじゃないんじゃない?って一時期すごく不信感あったわ。
    私なら好きな相手にそんな事させないもん。

    でもあいつらって図々しいし良い事してるつもりなんだよね。で、そんな考えする育て方した義親に今度は不信感が高まるわ。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/23(金) 17:58:50 

    >>154
    私はするけど結構年下だからか多分「ガキがなんか言ってる」くらいにしか思ってない
    母はヘラヘラお人好しだから言う勇気なさそう

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/23(金) 18:27:51 

    >>145
    婚活では嫌がられるタイプよね。結婚できてもバツイチ予備軍。なんで男って周りと比べたり自分の頭で考えたりしないんだろう。ある意味洗脳しやすい生き物だよね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/23(金) 18:33:29 

    >>144
    これ言われなきゃわからないって男の人結構いるのが恐ろしいよね。うちも全然わからない男。

    一体男同士の友達付き合いってどうなってるの???気遣いとかお互い斜め上すぎて、どんな付き合いしてるんだろ。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/23(金) 18:33:55 

    >>163
    なるほど
    じゃあ、皆でお嫁さんとお孫さんを囲んで、兄そっちのけで盛り上がっちゃうとか

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/23(金) 18:54:09 

    >>107
    いつも思うんだけど子どもに失礼だよね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/23(金) 19:07:36 

    なんだろうね、あれ。
    独身の時は地元の幼馴染の家に泊まるけど実家には戻らないとかだったらしいのに、年に何度も何度も泊まりで家族連れて帰りたがる。
    私と子ども達義理実家に置き去りにして友達に会いに行った事があって、常識無さすぎで幻滅した。
    不公平過ぎてうんざりしてたらコロナで解放された。
    同居なんて言い出したら無理だな。
    義両親は別に嫌いではないけど他人の家は疲れる。テレビも全く興味ないやつ盛り上がってるし、スマホ見るのも悪いかなって思うしする事ないし。
    結婚10年くらいから、誕生日や母の日父の日とかはそれぞれ自分の姉弟達でお祝いする事にした。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/23(金) 19:20:38 

    女は、自分の身内や友達とかに旦那や彼氏を会わせても気使うだろうな悪いな、とか私の交友関係に無理矢理入れる気はないってわきまえてるのに、男って自分に繋がる人間の中心に自分がいるつもりなんだよね。
    自分を通じてみんな仲良くするもんだと思ってないか?
    勘違いも甚だしい。
    結婚したら自分の為に動いてくれて当たり前だと思ってるし。

    現代の母親がちゃんと息子にそういう感覚を教えて時代と共に変わっていってほしい。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/23(金) 20:09:58 

    >>1
    結婚すると親も一人前に扱ってくれるから独身の時より居心地いいのかもね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/23(金) 20:15:11 

    >>149
    ねえ、でもそのくせこっちの親のことは完全に他人顔見知り位の態度じゃない?そういうとこだよね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/23(金) 20:20:07 

    >>144
    今度あなたの啖呵使わせていただくわってくらい、同じ内容のことがうちで起きてて、さらに全国各地で起こってるんだねこの地獄我慢大会。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/23(金) 20:27:50 

    >>127
    毒親育ちの子供ってみんな「親が可哀想」って言うんだよね
    本来子供が親を哀れんで何か行動するって親と子の立場が逆転してるんだって
    つまり親が我が儘で駄々こねてるのをしょうがないなぁと子供が世話する
    洗脳から解けないと本当にアホらしいよね
    毒親は世話してやったのに、こんなに大変だったのにって見返りを求めてしつこいしね

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/23(金) 20:33:36 

    >>7
    >>107
    うちもこれだ〜
    義母の前ではめっちゃ子供と遊ぶし泣いたらすぐ抱くし。
    義母は義母で、いい旦那だね〜最高のパパだね〜あれやこれやよく働くね〜気が利くね〜と私の前で旦那ベタ褒め。
    腹立つよね。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/23(金) 20:52:48 

    まさしく今これでもめた。このコロナが大流行してからもずっと子供会わせてあげないとって言われて定期的に義実家に行かされてて…今現在私が第二子妊娠つわり真っ只中で上の子のお世話が全然出来ないからこんな時こそ義実家に行ってきたら?って言ったら行かない。前からそうゆうとこあるんだけど義実家には頼られる事はあっても頼るのはなしみたいなんだよね。
    それなのにたぶんまた下の子が産まれたら会わせろ会わせろなんだろうなって思ったら都合良い時だけ来るんじゃねーよって思ってしまう。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/23(金) 20:57:39 

    >>174
    頭のいい母親だったら、その状況の時息子じゃなくて嫁の顔を見て判断するよね。訝しげな表情とか渇いた笑いしてるのとか。
    姉のご主人のお母さんがそうで、あんた普段やってないだろうが、◯ちゃん一瞬変な顔したから察したわって言ったの。親の前でいい子ぶるんなら奥さんや子供の前でいい父親ぶれって言ってくれたんだって。ああいうお母さん好きよ。

    +30

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/23(金) 22:54:26 

    夫がこのタイプかも。家族のことは好きみたいだけど、義実家行っても一言二言しか発しないくらいのコミュニケーションの取り方しかしないくせに同居したがるしやたらと私と行きたがる。私と義家族を仲良くさせたかったみたい。本人はそれで親孝行してるつもりだったんだと思う。子ども産まれてからは子どもだけ連れて行かせてる。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/24(土) 00:45:59 

    うちもそう!
    独身のときは正月に1回会うくらいで連絡もほぼとってなかったのに、結婚した途端に誕生日プレゼント送ったり会いに行ったりしてる。
    1人で行くならまだしも私が一緒じゃないなら行かないとか言い出す馬鹿。
    義両親も前は息子の住んでる住所も知らなかったくらいなのに結婚したら2ヶ月に1回くらい米やら野菜やらを家まで持ってくる。
    まだ子なしだけど子どもできたら今以上に関わることになるかと思うとしんどい。


    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/24(土) 08:29:56 

    >>19
    こんなとこの息子と結婚する、とか嫁は見る目無しだなw

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/24(土) 08:33:52 

    >>145
    あるイケメン男がこんな感じだと思う。
    容姿いいから彼女は出来やすいけど、結婚した女性はある意味不運だろうなと思ってる。
    しかもあれは完全に嫁より自分の母を優先しまくる男だわ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/24(土) 09:32:29 

    私が実親に誕生日や父母の日のプレゼントを準備していると「そういえば俺の親ももうすぐ誕生日だった(チラッ)」とか言ってくる
    今までプレゼントなんてしたことないくせに
    共働き財布別なんだから自分の親のことは自分でどうぞ

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/24(土) 09:38:59 

    >>135
    すっごくわかります!体調も崩して色々悩んでもう一生分関わってきたと思っているから、今は会うのも連絡する事もありません。声も顔も見たくない。トラウマです。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/24(土) 09:43:19 

    夫もそうだけど義母も私達が結婚してから急にベッタリしてくるようになった
    今まで荷物送られてきたことなんてないって言ってたのに、誕生日やらバレンタインやら何でもない日も色々送りつけてくる
    同居匂わせてくるし息子夫婦に入り込みたくて必死なんだろうな

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/24(土) 15:17:26 

    >>173
    なるほど・・・

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/25(日) 07:28:23 

    >>127
    うちの旦那もこのパターン。
    義両親不仲で、おまけに貧乏だから、義母がほぼ一人で苦労して育ててくれたって感じ。

    義母は息子のことを夫がわりにしてる感じで、
    私に対抗心燃やしてて、やたら旦那と二人きりになりたがる、新刊当初なんて毎日電話くる、嫁ちゃんにヤキモチ妬いちゃうわと面と向かって言われるなど。

    ほんと、気持ち悪いよね、、、

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/25(日) 07:30:54 

    >>183
    わかる、うちもそれ!
    夫婦の中に入り込みたいんだよね
    自分も家族と言わんばかり
    あなたは他人ですよ?家族じゃないですよ?っていってやりたい

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/04(火) 02:08:11 

    それで離婚しました。
    子供産まれるからって借金を義親が肩代わりしてたけど、それは今までの自分のツケだし。
    おまえの実家のために子供産んだ訳でもないし。
    私も子供も関係ないわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード