ガールズちゃんねる

義実家にいくと夫がだんまりになる現象

225コメント2022/12/27(火) 19:13

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:40 

    義父が怪我をしたと聞き、夫からの誘いで義実家にお見舞いに行きました。
    ところがいざ着くと、夫は側に置いてあった新聞を広げ、そんなにその記事や広告チラシに興味があるのかと言うくらい熱心に読んでちっとも義両親と会話をしません。
    義両親と私、子供達とで会話をするだけで家を後にしました。
    義実家で夫がちっとも話さなくなる現象ってなんですかね?どういう心理なのでしょう。
    反対に義実家で夫がよくしゃべるという方もおられましたらお話ください。

    +526

    -6

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:26 

    義実家にいくと夫がだんまりになる現象

    +18

    -30

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:40 

    自分の親なのに変だよね

    +484

    -6

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:43 

    徳井の画像!!!はやく!!!

    +10

    -29

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:14 

    なんで夫に聞かずにがるに聞く

    +266

    -18

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:28 

    >>1
    わかる。
    うちは堂々と寝だすよ。
    後で帰りにやめてって言ったり、その場でも睨んで合図するけど、義親も疲れてるのねーって布団引き出す。
    子供もいないから間がもたない。

    +628

    -6

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:33 

    わかる!わかる!
    うちの旦那とかふらっと居なくなるから、いつも家に帰ってからケンカになる。
    「何であんたの実家なのに私が置き去りよ!」って

    +530

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:36 

    うちもそう
    3日いて、親と喋るの合計で3分くらいかな
    だいたい寝てたり、スマホしてる

    +190

    -5

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:50 

    わかる!!!あなたの実家でしょっていいたくなるわ😂
    義母も私じゃなくて息子に話しかけてよwww

    +357

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:01 

    うちもそう、なにあれ。義母義父の話し相手、しんどいんですけど。

    +328

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:09 

    >>2
    臭いの?

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:18 

    気を使うのが嫌なんじゃない?

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:27 

    私も実家にいくとあまり喋らなくなる。

    +39

    -5

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:29 

    家で見せてる顔と実家での顔が違うから照れくさいんじゃない?

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:52 

    しゃーない
    それが嫁の仕事だ

    +0

    -60

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:00 

    結婚して16年だけど、お互いの親に16年前に1回しか会ったことないわ。

    お互いに自分の実家には自分だけで子供を連れて行くスタイル。

    義理両親も私の顔を覚えてないと思うし、うちの親も夫の顔を覚えてないと言ってる。

    +167

    -13

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:01 

    自分の親だから全く気を遣わず本当に自然な状態とか、ちょっと気恥ずかしさみたいなのもあるのかも

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:03 

    何なんだろうね。照れなのかな

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:05 

    めっちゃ分かるこれ!!!
    義実家行ったり一緒にご飯行ったりすると、面白いことひとつ言わなくなる!結果私が会話回さなくいけなくなってほんと疲れるんだよね。。

    +273

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:07 

    分かる!

    旦那はお義母さんの事
    大好きなのに
    会うと素っ気ない態度を取る

    お義母さーん
    旦那はあなたが大好きですよ
    と教えてあげたい

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:26 

    >>7
    同じ事を自分の実家でやったら夫はどんな態度になるんだろう

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:27 

    壊れてるかもしれないからちょっと叩いてみるとか…?
    ダメだったら修理に出したほうがいいよ

    +7

    -10

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:30 

    親子関係がずーっと昔からそんな感じだったのでは?
    頭ごなしに抑えつけられてた子供とか、成人してからも全く親と会話しないよね
    何十年も無視し続けてる関係だったり、親だけでなく兄弟.姉妹間でも押し黙ったまま時間が過ぎていくだけの関係とか有るし

    +59

    -4

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:30 

    >>1
    うちも!あれってほんと謎だよ。
    仕事始めて無言になるわ、寝るわで間がもたなくて憂鬱。自分が相手しないなら家族を連れて行くなよって思ってる。

    +197

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:46 

    うちも喋らないよ。
    旦那は旦那の母親のことそんなに好きじゃないから仕方ない。
    私も自分の実親好きじゃないから気持ちは分かる。

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:52 

    直接旦那に言えばいいのに。言わないと旦那ずっとそのままだと思うし

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:53 

    義実家にいくと夫がだんまりになる現象

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:57 

    元々コミュニケーションのない変な家族なだけでしょ、今に始まったことじゃないから義父の骨折ごときで行かなくていいよ。
    心配なら実子が行って様子を見てくるのが筋でしょ。
    何よ、肝心の息子が新聞て。
    妻は他人なのに甘ったれんな!って思うわ。

    +79

    -4

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:05 

    >>3
    機能不全家族

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:08 

    >>1
    うちもそうだよ
    自分の親と何も話さない
    話しかけられても「あ~」「ん~」くらい

    なのに盆正月にはやたら帰省したがる

    私や子どもを使って親孝行してるつもりならそれは違うからな!
    って言ったら黙った

    +270

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:09 

    たぶん親との会話を見られたくないんでは。
    旦那としての自分と子どもとしての自分でキャラが違うんでしょう、

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:14 

    >>7
    うちも!私に義母押し付けてフラッと弟のとこ行ったっきり。
    クソババアのお守りテメェがやれや!

    +152

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:19 

    >>15
    は?なんでよ?どこがよ?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:21 

    うちの旦那も最初義父と仕事の話さら〜っとして、ほとんど話さないw
    幸い私と義母は仲良いからずーっと喋ってるけど、「いつまで喋ってんねん!帰るで!」ってさっさと帰ろうとする

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:46 

    >>26
    直接言っても、そのままなんだわ

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:51 

    うちの旦那もそうだよ。なんで?って聞いたら、両親と話すと嫌味しか言ってこないからだって。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:58 

    >>14
    なるほど。なら一人で帰ってほしいな。義母も嫁いなくて息子だけ帰ってきたほうが嬉しかろうに

    +98

    -4

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:12 

    場面緘黙?

    +0

    -7

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:40 

    夫がトイレとか寝たりして義両親と3人で取り残されるのはまだいいけど、義姉・義妹と残されるとキツい。性格が合わなすぎて話してても「ん?」てなること多いし疲れる。

    +37

    -3

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:47 

    ダンマリではないけどちょっとカッコつけてる。
    家ではめちゃくちゃ家事育児率先してやるタイプなのに、ちょっと亭主関白で頑固親父気取る。外面イクメンの逆。
    九州男児の義父に見せるパフォーマンスだと思って合わせてあげてる。

    +61

    -3

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:15 

    >>5
    ほんと。
    トピ内容見てまず最初にそう思った。
    夫に聞いたらそれで済む話だろうに。

    +46

    -17

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:20 

    嫁と孫連れてきて親孝行やわ〜自分。さぁ嫁、孫思う存分しゃべりなさいよ^_^はい、どーぞ。
    だんまり。
    って感じちゃいます?

    +48

    -4

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:26 

    >>1
    うちも最初はそうだったけど喋ってよ会話回してよって言ったら少しずつ喋るようになった

    後は義父母と夫より仲良くなってきたからあまり気にならなくなった

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:30 

    義実家にいくと夫がだんまりになる現象

    +0

    -13

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:31 

    うちもです!義実家に着くなり横になって新聞読んだりテレビを見たり…義父母の相手をするの全部私なんですけど!って感じです。 
    義実家への連絡もほとんど私だし、思春期の男子じゃないんだからさー!と思います

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:44 

    >>1
    男ってわざわざ話すのが恥ずかしいんじゃないの?
    実際に目で見て元気そうならそれで満足しちゃうというか

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:59 

    実家は俺の家
    俺の家だから俺は気を使う必要ない
    俺の家だから俺は客じゃない
    嫁子供は客だから親がおもてなしすればOK
    こんな感じでしょうね
    客じゃないならもてなす立場になるという途中の矛盾に気付いてないの

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:03 

    まあだけど旦那と義両親で盛り上がったら蚊帳の外になっちゃうしな
    上手く旦那の誘導で輪ができるのが理想だけども

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:42 

    スマホいじってソファ寝そべるのやめろや
    とは思うよ
    あとざーとらしく子供の相手してんじゃねーよ
    とも思うよ

    +53

    -4

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:56 

    >>1
    私の夫は義実家(夫にとっての実家)に帰るとまぁ喋る喋る。いい息子アピールがすごい。なんかある意味他人行儀というか、義母が皿洗いしようもんなら「いいよ母さん、俺とガル子でやるよ」みたいな感じ。外食行っても「いいよ母さん、ここは俺らが持つよ」と。

    +50

    -4

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:58 

    うちも。旦那が義父母に話しかけられても曖昧な返事しかしないし、もうちょっとハッキリ喋ればいいのに。しかたなく私が補足する。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:00 

    >>1
    照れ隠し

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:13 

    >>1
    自分の旦那に直接聞かないのは何故なの?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:50 

    義実家にいくと夫がだんまりになる現象

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:54 

    >>5
    共感してほしいんじゃない?
    他の人もあるあるの現象なのか確認したいとか
    普通に黙ってるけどね、うちの夫も・・・

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 22:22:26 

    >>6
    6さんが一緒にいかないと機嫌が悪くなる感じですか?
    1人で自分の両親と向き合えるように、一度、送り出してみたらどうでしょうか?(なんか初めてのおつかいみたいだけど)

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 22:22:35 

    >>11
    全員吐きそうなのかも。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 22:24:21 

    夫が自分の世界モードになって間が持たなくなってくると私は寝ちゃう。
    そうすると義両親もまだ起きた方が話しやすいのか夫に話しかけ、夫も自分しかいないとなれば、そして私が聞いてないとなれば普通に子供の立場に戻って話してる。
    義実家のリビングで居眠りをこく図太さに自分でも呆れるけど、驚くほど眠くなるんだよね…。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 22:24:38 

    >>1
    不仲とかではないけど話すのは照れくさいみたいな感じじゃない?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:28 

    旦那が親を面倒くさがってるから義両親も私の方が話しやすいみたいで、連絡事の窓口とか全部私になってるの解せない。
    私は無愛想なご子息と違って全面気を遣って応答するから、そりゃ話しやすいでしょうけどね…お宅側の親戚関係の事とか息子と直接話してくださいよ。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:31 

    ダンマリがダマリンコ♪にみえた(笑)


    寝不足…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:35 

    >>19
    帰りの車に乗った途端にニコニコになりますよね(笑)
    「音楽何聴く?最近、配信ですぐ最新の曲聴けるよね!」って売れないDJくらいリラックスした感じでトークが始まる…

    あるあるなのかな?

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:47 

    実家だからこそ無言でいられるんだよ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:54 

    >>1
    兄の話になっちゃうけど
    実家に帰ってくると、ひたすら喋ってるよ。
    男の人は話さない人の方が多いんじゃない?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:59 

    >>19
    私なんか盛り上げようと余計なこと言って帰り1人反省会よ。
    もう行きたくない。

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 22:26:09 

    >>24
    そうなんだよ、なのに家族(嫁、子ども)を連れて行きたがる。
    一人で帰ればいいのにって思う。

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 22:26:12 

    >>1
    会いに行ったら家族どうし話さなきゃいけないと思い込んでるのは、そのシチュエーションでは主だけなのでは?お見舞いには来たけどいざとなると喋るのが照れ臭い息子と、帰ってきた本人の顔(あとたぶん孫の顔)見て満足って家族なんじゃないのかな。主の育った家庭とは違うのだろうけど、放っておけばいいよ。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:28 

    >>1
    うちは反対で夫と義両親の会話が止まらない止まらない…私は笑顔で聞いてるだけ。色々話さなきゃいけないよりは楽なんだけどね。義両親も夫もちゃんと私に会話振ってくれるから嫌ではないよ。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:31 

    >>1
    うちもだよ
    スマホゲームしだすから注意したら今度は新聞のクロスワードやりはじめてめちゃくちゃいらっとした。

    その間義親の相手をしてるの私
    私に親の相手させるなら行きたくない

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:33 

    >>62

    え…

    お義母の前でDJチェケラ♪
    ってか!

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:41 

    うちはいい子ちゃんになる。子供のオムツ変えたりお風呂入れる。。面白半分に私のことを貶して笑ったりもしない。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:11 

    >>50

    50前で病んでモラハラにならないように注意して。毒親の匂いがするわ。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:17 

    >>55
    あなたの旦那さんは何で黙ってるのか聞いてみたの?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:24 

    >>6
    子供いないなら、一緒に行かなくていいじゃん。
    義実家側も、気まずいと思う。

    +123

    -4

  • 75. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:32 

    >>28
    他所の家のことなのにそのテンションで怒れるとかすごい

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2022/12/06(火) 22:30:12 

    うちの旦那は、家に義両親が遊びに来るとスマホゲームしだして全く喋らない。
    この前はじゃあ!って言って寝室行きやがったから追いかけて文句言ったら、いや〜寝室は寒いな〜とか言いながら戻ってきてくれたけど。
    うちの両親が来た時に私が同じ事してもいいなら寝なって言ったらそっから寝なくなった。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/06(火) 22:30:15 

    >>1
    うちも!しかも、しょっちゅう帰りたがるから話題がまじでない。
    その度、帰ったあと喧嘩になるわ。。。
    なんでって聞いても、別に普通じゃん。とか言われる

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/06(火) 22:30:44 

    >>15
    てぇんめぇ、ふざけた事
    言ってんじゃねーぞ!
    てめぇの親だろうが!嫁から見ると
    他人様なんだよ!
    他人様に親の話し相手なんか
    させるんじゃねぇ!
    なぁにが嫁の仕事だコラァ!
    家事に育児に仕事に義親の話し手だぁ?
    てめぇは、何のために実家に帰ってんだタコ。
    ビリケン様みたいなカッコで新聞読みやがって
    てめぇなんてな、なぁ~んっも御利益なんて
    ねーんだよ!

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/06(火) 22:30:55 

    >>5
    聞いても女の人みたいに説明してくれないのよ。
    そんな事ないよとか(意味のない)ごめんだけとか、それ以上聞くと黙り込んだり拗ねたり分かったよ!次からな!とかで終わられたり喧嘩になったりと課題そのものの話し合いにならない

    +84

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/06(火) 22:31:52 

    >>63
    そうそう。それが全て。
    沈黙が耐えられないのか気を使って相手してるのが主。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:13 

    >>20
    息子にこういうお嫁さんきてほしい

    +37

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:27 

    >>3
    元々あまり仲良くないのかも
    うちもテレビ見て義父母が話すのをうんうんと聞いているだけで、余り頭には入っていなそう

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:29 

    >>1
    家は逆…旦那は実家に帰ると、すごい喋る!
    私の実家ではだんまり…頂きますとご馳走さまくらいしか言わない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:47 

    >>15
    仕事ならお手当貰わないとね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:57 

    >>3
    別に好き好んでその人の子になったわけじゃない。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/06(火) 22:33:47 

    >>6
    えー、そんな息子に気使ってないでお嫁さんの方に気を使えよ!って感じだね。

    +82

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/06(火) 22:33:47 

    自分の両親なのに機嫌が悪くなるしなんで他人の私が盛り上げ役?
    機嫌悪くなるなら帰るなよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:03 

    >>6
    全く一緒です!うちも子供いないから、旦那だけで帰ってっていつも思うけど、義両親はすごく良く思ってくれてるというか一緒に帰ってきてスタイル。
    旦那も旦那で一人では帰りたがらず、前回のお正月なんてふたりでお泊まりした…
    毎回床に転がって寝だすし、その間私1人で会話つないでる。もうまじでいい加減にして…

    +102

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:25 

    夫も実家に帰ると、自分の部屋でずっと寝てるかチラシ見てる。嫌いとかじゃないけど親と気が合わないらしい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:54 

    >>79
    本当それ。うちの旦那も義実家黙り込むタイプで延々義父の自慢話を聞かされる。義弟の方が「その自慢話みんな聞き飽きたって!」とか言ってくれる。さらに男を産め産め毎回行くたびに私が義父に責められても新聞読んでる。帰りの車の中で喧嘩になっても、次からは守る!話す!
    口だけ。誰かに共感してもらいたいよ。

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:10 

    >>21
    妻の実家じゃ上げ膳据え膳で当たり前だもん
    気を遣って話したりは妻の親の方がやるし

    +70

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:13 

    >>62
    うちも車に乗って出発したら「あー疲れたね。早くうちに帰ってゆっくりしたい」と言ってくる

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:30 

    実家にいた時も両親とそんなに話さなかったんだろうね。お互い好きなことしてシーンとしてても家族なら普通。
    実家帰る優しさはあるのに、妻を連れて帰って気を遣って話そうとかは思わないのかな。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:31 

    >>1
    うちもそうだったよ。
    親が大好きで夏季休暇は目一杯帰省するくせに喋らないどころかお義母さんが話しかけても無視したり寝てたり。
    数年はイラっとしながらも我慢してたけど、数年後に切れて、帰省するならちゃんと無視せず話をしろと言ったら、その後数年かけて改善した。
    今ではちょっと寂しいくらい親と良く喋ってる。
    でも一人息子だから親孝行してもらいたいし、見守ってるよ。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:33 

    >>50
    親孝行に嫁を勝手に使わないでほしいね

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:22 

    みんなでご飯食べてても自分はさっさと食べ終わって部屋を出ていく。私と子供が取り残される。すかさず終わったなら子供にご飯あげてよと言うけど子供はママがいいと泣くし。
    何度か後で「1人で実家帰ってきた訳じゃないんだから気をつかってくれ」と言って(わかったらごめんね」と言われるが治るのは次の日だけだまた改めて義実家行くと同じ事が繰り返される。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:41 

    >>1
    旦那さんになんで実家で喋らず妻子に親の相手をさせるのか聞いてみましたか?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:44 

    うちの夫もそう!
    話すことが無いんだってさ!
    実の親子でも会話が無いんだもん私なんかもっと無いよ‼︎

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:19 

    義両親の前では、やたらと子どもの世話をし始める。抱っこして、オムツ替えて、ミルク飲ませて、私には全く子供に触らせてくれない。
    育児してますアピールしたいんだろうけど、私は義母からの、息子ちゃんに育児何でもさせて嫁は何もしないのね~という無言の圧力が嫌なんですが。。。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:21 

    >>4
    落ち着いて

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:27 

    うちの旦那義実家言っても本当一言も喋らないw
    子供に話しかける以外の言葉を発したのみたことないから
    気になって最後に連絡したのいつって聞いて見返したら四年間履歴が一つもなかった💦

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:35 

    でも、自分の実家に嫁がくると夫は居心地悪い人も多いと思う。
    何かもめ事にならないか気が気でない人もいるだろうな、顔には出さなくても。

    1人で帰るのが一番よね

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:42 

    >>1
    両親に対しては妻をまかせた、妻に対しては両親をまかせた、そんな気持ち。話だって大してないし。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:06 

    >>2
    こんなことやってるから負けるんだろうなあ

    +26

    -4

  • 105. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:13 

    >>7
    いっちばん最初のご挨拶の時これされて最初くらいフォローしてくれよって帰ってからマジギレしたことある

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:27 

    >>6
    狸寝入りに気づかない距離感の旦那と義両親
    謎の虚栄心で知られたくないんだろうけど、もともと親子仲は良くないんだろうね
    しかも妻を使って親孝行…

    +57

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:30 

    >>7
    うちだけじゃなかった…!
    俺の親は良識あってイビリなんて絶対しないから
    嫁は苦痛にならないみたいな謎の思い込みがある。
    実際は言わずもがなですが。

    +78

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:41 

    >>21
    主さんの旦那みたいなうちの旦那は私の実家ではハキハキ喋って私がぼーっとしても文句言わなかった。ので多少許すことにした。頻度は9:1で旦那の実家に行くけど。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:43 

    >>3
    まぁ、いい歳した息子が親とベラベラ喋るってことはないのかもね。実家いた頃からそうなんじゃない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/06(火) 22:40:17 

    私んちだけじゃなかったのか!
    だから私はもう行きたくないと言いました笑

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/06(火) 22:40:49 

    うちも全く話さない。
    でも私の実家に行った時はめちゃくちゃ愛想よくずっと話してくれる。
    てか誰とでも話すのは好きなんだけど自分の親はなんか恥ずかしいらしいw思春期かw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:07 

    うちの夫の場合は、生前の父親のことも、年老いた母親のことも持て余してるんだなと思った
    愚痴と説教のループだから、そりゃ嫌になるよ
    年寄りは年寄り同士仲良くしていて欲しいのが本音

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:11 

    帰省してる時以外も義母の連絡とか無視するから私に連絡がくる。何度これで旦那にキレた事だろう。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/06(火) 22:42:33 

    私だって夫の親と話のネタがあるわけじゃないので黙ってる。
    夫の親もしゃべってくれるけど、すぐにネタが無くなり沈黙。
    夫に話を振っても知らん顔。
    ものすごーーーく居心地悪い。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:36 

    「うちの母親はずっと喋るしウザいから話したくない」と言っていたが確かに会話のキャッチボールというか会話しようとすると義母ショーみたいに喋り続けるので黙っていたい気持ちは分かった。もてなしたりと、とても良くしてはくれるので嫌いにはならないし帰省しようという気になるのもわかった。
    ウザいのを私にばかり押し付けないでくれという喧嘩はした事ある。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/06(火) 22:44:54 

    義実家行くと極端に口数少なくなるよね、そんなに行きたくないの?なら今後は行くのやめよう、無理しなくていいんだよ。そんなあなた見るのは私もつらいの!と言う

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/06(火) 22:45:04 

    あんたたちで楽しそうに話してるからテキトーにやって〜。じゃねえよ
    無理して嫌味をかわしたり、流したりして微笑んでんだよ。
    寝っ転がってこっちも見ないから、帰ろう合図も送れない。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:26 

    これみんななの!!!?安心した!!
    うちの旦那、地蔵みたいになって話さない動かない笑わないなの!
    なのに実家帰るの大好きマン

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/06(火) 22:47:18 

    自宅に義理の親来ても旦那は子供の相手して殆ど親とは話さない。話すことなくてほんと困るよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/06(火) 22:47:32 

    >>2
    なにこれどういうシーン?

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/06(火) 22:48:17 

    >>20
    私は、それ義母に伝えましたよ(笑)
    あまりにも素っ気ないので。

    +28

    -2

  • 122. 匿名 2022/12/06(火) 22:49:06 

    >>1
    あるあるだったんだ!うちもそう!
    落ち着かないから行きたくないって。行っても早く帰ろうとする。私の実家にいるほうが少しは遠慮しなよと言うくらい寛いでる。
    義両親は良い人たちだし家も普通なのに何があるんだろうね?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/06(火) 22:50:39 

    夫「お母さんと女同士で話してていいよ!俺は適当にやってるからさ!」って大真面目に言いのけてゲームにいそしむ。女性同士だから楽しいでしょみたいなニュアンスで
    夫友達の集まりに顔出したときも「ほかの彼女たちで 話せるからよかったじゃん!友達になりなよ!」と言って女性陣放置だった

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/06(火) 22:51:10 

    >>79
    わかるー!
    そうする理由や今度どうするかを聞きたいのに、まず自分がそういう態度であることを認めようとしないの
    まあ話を聞くのも行動を改めるのも面倒くさいんだろうね、ただ責められる時間が過ぎるのを無心で待ってるだけ

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/06(火) 22:51:29 

    >>73
    普通にいつもどおりのテンションだから、特に聞くまでもないかぁ~という感じだよ
    女同士だとずっと無言というわけにもいかず、気を遣うんだよね・・・
    無理やり褒める、しまいには庭の花とかw

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/06(火) 22:52:52 

    >>90
    親が怖いんかな
    良い子ちゃんでいたいのかな

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/06(火) 22:53:38 

    >>56
    >>74
    >>86
    >>88

    子離れも親離れもできてない関係。
    ちょっと具合悪くなったり熱出せば、『お母さんに連絡して〜』って言い出す40の旦那。

    義実家で大袈裟に調子悪い〜って旦那が言い出すと、義母が駆け寄ってデコ触ってた時はさすがに引いた…

    コロナが流行ってからは帰らない口実出来たと安心してたのに、電話がきて『(旦那の甥姪)〜くんも〜ちゃんもお年玉楽しみにしてるのよ〜』って言ってきた。
    ただ旦那に会いたいだけ。旦那だけいかせたよ。
    しかもお年玉とか気持ちなんだから、お前が口出すなって感じ。

    +49

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/06(火) 22:53:48 

    >>20
    なんだか優しいお嫁さん。
    義母さんも旦那さんも幸せだね。

    +45

    -2

  • 129. 匿名 2022/12/06(火) 22:54:12 

    あるあるすぎる!気まずくて仕方ない。その割に長時間いたりするんだよ、、、もう最悪よ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/06(火) 22:56:26 

    家に行っても話さないし、何なら行くよの電話もしない。お前しといてって、親も義妹たちもなんかあると旦那じゃなく私に連絡してくる。
     
    オメーの親だろ?電話くらいテメーでしろや!と言ったことあるが直らない。
     
    これって何なんですかね?

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/06(火) 22:57:49 

    >>1
    義実家行ってご飯食べたら昼寝しだす旦那
    私は義母と話したり家事手伝ったり、その流れで夜ご飯も食べていきなさいと準備と片付け当たり前のようにやるじゃん
    でもうちの実家に旦那といくとすぐ帰りたいオーラだしてきて、夜ご飯も食べていってと何度も言う母親に曖昧な返事しかしない
    私が食べて帰る?疲れたから帰りたいの?と聞くと「まぁねー。疲れたねー」だと
    何もしてないじゃん
    何に疲れてんの?
    こっちは疲れても終始ニコニコしてあれこれ当たり前のようにやってんのに

    +60

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/06(火) 22:59:50 

    >>6
    もう結婚して今は寝られるの慣れっこだけど付き合いたてで祖父母の家に連れていかれて寝られた時はまじで殺そうかと思ったわ…
    こっちの気も知らずに何寝てんだよ…

    +52

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/06(火) 23:02:25 

    >>1
    男の人はそんな感じなんじゃない?
    家族の顔や様子を見て安心してるんだと思う。お嫁さんと両親が話すキッカケを作ってくれたらいいとは思うけど、そこまで気が回らないのかも。

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2022/12/06(火) 23:04:16 

    >>1
    うちもー!!!!
    義実家に着いた途端に思春期モードに入ってほとんど喋らなくなる。いや車でめちゃくちゃ話してたじゃん!て。
    義母も義父もそれが当たり前みたいな感じだけど、私ばっか話振られて話して疲れる!
    こないだ旦那の妹が結婚して旦那さん連れてきてたんだけど、やっぱ女の子は沢山親と話すから義母も義父もそんなに気を遣わないで終始和やかで良いなぁ〜と思ったよ。
    私達だけの時は旦那以外が何か話さなきゃ!ってなって全員疲れてる気がする。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/06(火) 23:04:16 

    >>1
    わかる。他にもいるんだね。うちは、ワンピースの漫画一人でずっと読んでる。意味わからん。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/06(火) 23:04:26 

    ついでにリビングで昼寝もしてる。夫の兄も。
    嫁達は会話繋げるの必死よ、マジで。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/06(火) 23:05:31 

    >>132
    横だけど祖父母家のリビングで寝だされたときまじ???ってなったからわかる

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/06(火) 23:09:23 

    >>20
    えなにそれかわいいw

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/06(火) 23:11:48 

    嫁のコミュニケーション能力、適応能力を試し、値踏みしている
    自分の代わりに親孝行もどきを嫁にさせている

    いずれにしろ卑怯

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/06(火) 23:21:02 

    >>1
    うちはペラペラと喋り出す方かな。
    方言が強くなって、テンション高めになる。
    実家だしリラックスするんだろうけど、テンション高めの方言で語りかけられると違う人と話しているみたいな気持ちになる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/06(火) 23:21:11 

    >>7
    うちの兄がお嫁さんと息子連れてきてそんな感じ。フラッと勝手にイオン行ったり地元の友達と飲みに行っちゃう。甥っ子もお嫁さんもかわいそうだから、なんとか居心地良いように話したり遊んだり、公園に連れ出したり…でもそれもウザいかなぁ?どうしてあげたらお嫁さんと甥っ子が過ごしやすいかなぁっていつも考えてる。兄に超注意しても聞かないし。お嫁さんどう思ってるかは分からないけど、いつもニコニコ来てくれてありがとう…

    +62

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/06(火) 23:22:10 

    うちもだわ。ぎぼのパソコンの調子を見てあげると言って、そのままパソコンいじり。

    私が義母や義姉や義姪と雑談。初めて行った時は何話していいかわからないから、橋渡しにならないだんなにイライラ。

    旦那曰く、実家を出たら、親とは距離を置くもんだと母親から言われて育ったからそうしてるだけだと。

    まあ、母親べったりよりはいいかと思うことにしてる

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/06(火) 23:23:31 

    >>79
    男って自分の感情に向き合って、自分は何でこうなってるかって分析して伝えるの、ド下手クソだよね
    それをやったらプライドが傷つくのか相手にマウントを取られると思ってるのか知らないけど
    トピ主の旦那さんも、だんまりについて説明するとか改善するとか無理、ダルい、やめてって感じだと思う
    うちの夫は逆ギレしてたなー、もう離婚でもいいやと思って逃さずに問い詰めたら泣いちゃって、そこまで話さないといけないのか、傷ついたとか言ってたよ
    だんまりのせいでさんざん傷つけられてきたのはこっちなのに、呆れたよ
    結局弱い自分を守りたいだけなんだよね

    +38

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/06(火) 23:26:27 

    なんかすごいな
    うちは旦那含めて義両親もみんなおしゃべりだからいつ行っても会話盛り上がってるよ
    仲良しだなーって微笑ましくうんうんって相槌してる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/06(火) 23:28:57 

    大好きなママンと喋ってるよ
    マザコンだからさ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/06(火) 23:29:01 

    >>143
    泣いたんだ…
    嫁側としては「あんたの親だろ? あんたが息子としてちゃんと相手しろ、嫁に丸投げするんじゃないよ」ってだけなんだけどね

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/06(火) 23:30:00 

    >>6
    まじかよ、、
    子なしで義母と2人きりになるとか無理
    喋る話題もない
    子ありでも2人きりになると困るのに

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/06(火) 23:37:34 

    >>1
    うちもそうです
    なんなら旦那は1人で釣りに行って不在です
    義父母と子供たちと私で過ごす
    子供産まれる前は何話していいかわからなかった笑

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/06(火) 23:40:02 

    親子間の会話が元々ない家庭なんじゃない?
    うちがそうだよ。
    私も父と話さないし、兄も父と話さない。
    私と兄も話さない。
    喧嘩してるとかじゃなく関係がうすくて他人みたいな。
    そんな家庭もあるんだよー。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/06(火) 23:50:16 

    うちも新婚の頃そんな感じで数年で疲れたからもう行かなくなった。旦那も行こうって言わない。義両親可哀想だけど、私も疲れたからわざわざ誘わない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/06(火) 23:52:56 

    >>146
    そうそう
    夫なりに親子関係をそつなくこなすための最適解が「だんまり」だったらしいんだけど
    夫としては、だんまりは両親と自分のこじれた関係から来てるから、それをいちいち説明しないといけないのが面倒だし今さら向き合いたくない、でも実家には行かないといけない、だから仕方ないってことらしいんだけど
    そんなこじれた関係の義実家に妻を連れて行く意味がわからないし、何より妻に同じ思いをさせてOKな態度が許せなくて、泣かれても全然響かなかったよ

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/07(水) 00:01:24 

    >>50
    次男ですか?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/07(水) 00:08:32 

    >>1
    嫁を実家に連れてきた!親孝行の任務完了タイプ!は本当に困る。
    いやいやアンタが義実家行こうって言ったんだよね?と毎回帰りはケンカになった。
    グースカ寝られた日には寝落ちするほど眠いなら私を巻き込んでまで行く意味!と、大大大ゲンカ!
    これからはお前一人で行けと言ったら慌てて義実家で寝ることはなくなったけど、私がいないと間が持たない親子関係って何よと意味がわからない。
    しかも義両親は揃っておしゃべり好きだから疲れる。
    親の相手を私に押し付けてる自覚持てや。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/07(水) 00:08:36 

    >>143
    よその旦那に対して失礼だが、面倒くさっ、って思っしまった‥‥

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/07(水) 00:20:01 

    >>6
    一緒ー!
    旦那寝るわ。リビングの床で(笑)

    話続かんよね。わら。

    私も気を遣わないから
    話題ないとお茶飲みながらテレビ見てる。
    気を遣ったら負けと言い聞かせてる。

    +38

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/07(水) 00:21:32 

    フランクに喋れる義母ならいいけど、上司みたいな感じだから萎縮してしまう
    ずっと目を見てきてそらさないしこわい

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/07(水) 00:31:40 

    うちも実家行きたがるのに
    行くとだんまり
    おしゃべり義父とわたしだけが話してる(義父の話をただ聞いてる)義母もだんまりだし
    毎回何しに旦那来たの?て感じ
    わたしもだんまりしたいってか行きたくない

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/07(水) 00:46:15 

    >>6
    うちも同じ
    ご飯中もずっとじゃないけど旦那がスマホ見てシーンとなったり、ご飯食べた後はソファで爆睡してるし
    子供いないとちょっと辛いなーと思うけどもう慣れた

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/07(水) 00:49:24 

    >>151
    横だけど
    そんな思いしてまでなんで義実家行かなきゃいけないのかホント謎なんだけど、なんでなんだろうね?
    顔を出すという義務を果たさないとまたねちねち言われるとかなんかあるんだろうか?
    っていうか義両親も違和感ないのかね?息子がダンマリな状況に

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/07(水) 00:59:55 

    >>1
    うちも同じく
    自分ばっかり義家族の話相手して気疲れするのはおかしいと思ったので、今は私も大人気なく旦那の横で寝っ転がってスマホいじってる

    ちなみに連絡もすべて私任せきりだったけど、それぞれの実家のことはそれぞれしよう!と言って、用がある時は旦那から連絡してもらうようにした
    決めちゃえば旦那もやらざるを得ないからよかったわ

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/07(水) 01:20:14 

    うちも新婚の頃、義実家でお昼食べた後にソファで旦那が寝た時にはビックリした。
    しかも途中で「腰痛い…和室で寝てくる」って二階に一人で行って寝た。
    旦那が起きるまで二時間程お互いに気を使って、会話絞り出して、愛想笑い続けて…本当に疲れた。
    帰りに「私と義父母は他人なんだよ?仲良しな友達じゃないんだわ。だからこそ気を使ってるの。今後私残して寝るなら、私は盆だろうが正月だろうが一緒には行かないから。」って言った。
    実家モードになるのは分かるけど、急に放り出されて本当に困ったよ。

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/07(水) 01:21:23 

    これわかるわー。
    こっちは義母と話すことなんてないからなw
    寛ぎたいなら一人で寛いでろ。こっちは帰るわって思うわ。
    大人だからそこは帰らず作り笑顔で世間話するけどな。
    そんなこんなしてるうちに子供が飽きて帰りたいとか言い出してくれるから、よっしゃーって心の中でガッツポーズしてる。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/07(水) 01:46:49 

    読んでて思ったんだけど、夫が実家でだんまり消極的になるのって、夫の両親が仲良くない(なかった)ケースが多いのかな?例外もあるだろうけど

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/07(水) 03:39:43 

    >>16
    いいなー、私もそういう流れに持っていきたい
    最初の頃とか向こうの親は会いたがりませんでしたか?

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/07(水) 04:13:02 

    >>6
    うちも子供居なくて、義実家が遠方だから3~4泊してる。

    何度も説教してるけど、気を使わなくても良い存在である妻と両親だから、すぐ無の状態になってポケーってしてる。
    漫画読み始めたり。
    「私の実家で、私が漫画読み始めたら嫌じゃない?今度のしてみようか?」みたいな事言ってる。
    一応毎回反省して謝ってくれるし、私の親との会話はちゃんとしてるし、義両親も私にとても良くしてくれるから、とりあえず都度注意。
    あと、リビングに旦那放置して、寝室に行ったりしてる。

    あまりに酷ければ
    「喋らないなら、行く回数(日数)減らそう!」くらいは言っても良いと思います。
    義両親と関係性が悪いなら、「私は行かない」と主張しても良いかと思います。

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/07(水) 04:15:03 

    >>90
    行かなきゃいいのに

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/07(水) 04:23:19 

    >>58
    貴方様が羨ましい😍

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/07(水) 05:41:32 

    >>19
    会話回さなきゃ良いんじゃない?頑張るから周りが手を抜くんだよ。私だったら微笑みと相づちと最低限の会話で喋らないようにするw

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/07(水) 06:04:29 

    こんなに同じ経験してる方々が居るなんて。
    今まで色々言ったけど変わらないからもうほっといてる。この前は寝てる旦那置いて義両親と子どもと私で出掛けたわ。
    帰ってきたら「誰も俺の事誘おうって言わなかったの?」って聞いてきたから「誘っても来ないと思ったんじゃない?いつも寝てるし喋んないし」って言ってやった。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/07(水) 06:48:47 

    なんでお正月とかお盆って妻の方が義実家に行かないといけないのかな。
    旦那が嫁側の義実家に滞在することも当たり前になれば良いのに。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/07(水) 06:54:11 

    >>1
    それで子なしだと地獄だよ、場がもたない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/07(水) 07:27:11 

    >>1
    うちも結婚後最初の義実家訪問から夫は黙り&リビングのソファに寝転がって携帯ゲームしてて腹立った💢
    次の年の正月は夫婦別々に実家帰省したら、実家に私宛に電話で義母から「夫婦は揃って帰省するものふじこふじこ」って怒られた。
    行っても不快な思いしかしないから5年に1回ぐらい顔出すけど、やっぱり嫌な思いするわ。
    夫は1人だと帰省しないからしぶしぶ顔出すけど本音は夫だけ単品で帰省して欲しい。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/07(水) 08:00:27 

    >>99
    分かります〜!家では私が洗い物してて任せてる時でも子がうんこしてるのに匂いしなかった〜とか、子供が自己申告出来るまで敢えて替えなかったとか言い訳して避けるのに義実家では率先して替えるから、義家族にこんな優しい夫ないで!?あんた楽でええなぁとか言われるの解せぬわ。
    姑からは食後のお皿は下げないで置といて欲しい、自分の洗う順番あるからそのままにしといてって頼まれてて、食べ終わったらそのままにするんだけど旦那はシンクに運んで洗い物しようとする。それを姑がええよ!せんでええよ!って止めて、旦那が、だってオカン大変やろ?俺やるよ!って茶番が繰り広げられる。それを義祖母が見て、優しい〜こんな夫おらんで!?あんた楽でええな〜、はもう定番。
    家でもやれや。何やねんこの偽旦那は、って思ってるけど何で自分の親に見栄張るんでしょうね‥。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/07(水) 08:24:05 

    >>79
    わかりすぎる〜
    うちも聞いたら「実家にいる頃からこうだし」って言われた
    気使うこっちの身にもなれ!!!!

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/07(水) 08:24:49 

    >>1
    義実家で妻は、気をつかう
    旦那は実家居心地悪いんじゃない?
    行かなきゃいいのにね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/07(水) 08:34:50 

    うわー、うちだけじゃなかったんだ!
    そういえば私も結婚当初夫に何回かそれでキレた。
    最近コロナで絡み自体減ってたから忘れてたけど、本当ツラいよね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/07(水) 09:00:29 

    >>1
    主さんと反対で、うちの旦那は義実家に行くとよく話します。
    そんな話初めて聞いたよ?っていうこともよくあります。
    私には話したくないんだろうと思います。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/07(水) 09:11:53 

    >>3
    私はわかるよ。私もそうだから。いくら結婚して家族になっても、育ってきた親の前とそれ以降に知り合った人の前とでは別人格だもん。
    親は厳しくて何か言えば怒られたから親の前では喋らなくなった。
    他の人の前ではむしろよく喋るタイプだけどそのキャラのまま親の前には出られない。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2022/12/07(水) 09:32:00 

    わかる!!携帯ずっと触ってたりテレビずっと観てて会話も上の空。
    義母も私にばかり話しかけてくるからめんどくさい、それもどうでもいい話ばかり。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/07(水) 09:34:16 

    >>30
    そうそう嫁と子供を使って親孝行してるんだよ
    稼ぎもないくせに家長ぶって親にいいところ見せたいがために嫁と子供連れて帰って、自分は寝転がって偉そうにしてる
    ダサッこいつダサッって思いながらいつも見てる

    +47

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/07(水) 09:43:37 

    >>127
    義実家いくと旦那って具合悪いアピール始めるよね。
    なにあれ…義母も義母でデカい息子をめっちゃ心配するし、永遠に2人だけでやってて欲しいわこの流れ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/07(水) 09:44:28 

    >>180
    なぜあいつらはねっころがりだすんだろね…

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/07(水) 09:46:19 

    >>173
    めっっつつつちゃわかりすぎる。実家帰ると豹変すんのなにあれマジで

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/07(水) 09:48:54 

    わかるーわかりすぎるー
    その上旦那が笑顔も見せず機嫌良く喋らない上に義母の料理もあんまり食べないせいで
    「なんか○○疲れてるみたいだけど、普段ちゃんと食べさせてくれてる?」
    とかこっちが義母に言われたりしない?!
    「いやいや家ではいつもふざけて踊ったりしてますよ!昨日もご飯お代わりしてたのにほんとどうしちゃったんですかね?!」って言ったことある。
    義母ごめん、心配してるだけってわかってるけど、つい自分を擁護しちゃったよ。
    その後「実家帰ってもこうやってお母さん心配させるだけならもう来ない!親不孝息子!!」ってお説教タイムしたよ。そこからちょっと夫も気をつけてるっぽいけどまだまだだな

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/07(水) 09:51:34 

    みんなの旦那も寝るってことが分かって驚愕してる!!義実家で寝っ転がる…そして旦那は寝る。の流れが毎度ケンカの元になってたから

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/07(水) 09:56:57 

    みんな同じような理不尽な気持ちに耐えていたんだね。頭が沸騰しそうになるくらい理不尽だよね。
    うちは旦那だけ帰らせたいけど子供も連れて行きたがる。子供の面倒どころか駐車場でヨーイドン!!とかさせるような安全の確保ができない旦那と義両親なのでぜっったいに預けたく無いから仕方無く家族で帰省してるけど、速攻寝る、寝っ転がりゲームしかしない、具合悪いアピし出す旦那に腹が立つから本当は寄りつきたく無いのよ…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/07(水) 10:05:55 

    息子がいつか奥さん子供と帰省してきてこういう態度とった時は、今日くらい…って甘やかしてやりたくても心を鬼にして息子にカツ入れてやろうって今から心に決めてる。
    がるこちゃん使って私の機嫌とってんじゃないよ!って言う。絶対。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/07(水) 10:58:39 

    >>6
    寝ちゃいましたね
    間が持たないので30分くらいお散歩してきますねって出ちゃえばいいよ
    そういう人なんだって思ってもらった方がら楽だし

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2022/12/07(水) 11:14:37 

    >>185
    同じです〜、何でお前だけ寝転ぶんだよって思っても義母の前で言えないから後でケンカになるんですよね。
    うちは子供が0歳の時それやられて、寝るんだったら家帰ろうよ。私も夜寝れてないから長居は疲れるから短時間が良いって言ったら、俺の親嫌いなん!?ってズレた返事するからバトルに発展しましたw嫌いなんはお前の親じゃねえ!お前やー!って言われないと分からない旦那‥。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/07(水) 12:00:28 

    >>189
    それそれ!俺の親が嫌いってなるよね。がる子も楽に過ごせば良いだけじゃんってスタンス…義実家なんて気を使うだけの場所なのに話にならん。脳みその作りが違うんかね

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/07(水) 13:10:18 

    >>141
    いい義妹さんですね。
    あなたの心遣いは、兄嫁さんにちゃんと伝わってると思います。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/07(水) 13:15:14 

    >>1
    2世帯で暮らしてるんだけど夫は確かにそんな感じで喋らなくなるなー
    いい歳こいた息子が両親と話すことないって感じなのかもだけど
    夫の弟が遊びに来た時は社交的な弟だからすごくよく喋ってる笑
    なんか余計なこと喋らないだけマシと思うしかないのでは?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/07(水) 13:20:55 

    小心者。臆病だからよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/07(水) 14:13:13 

    >>120
    まだマスクしてる日本人を馬鹿にしてるんじゃない?

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2022/12/07(水) 15:03:46 

    すごくわかる
    それが理由で本当に行きたくない

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/07(水) 15:42:59 

    >>143
    嫁側モラハラの臭いが

    +0

    -10

  • 197. 匿名 2022/12/07(水) 15:48:40 

    >>1
    実家にいた頃から親とほとんど喋らないか、あなたがいる前で親と喋るのが気恥ずかしい(親の前とあなたの前ではキャラが違うんだと思う)かのどっちかじゃない?私自身が親と然程喋るほうじゃないから「親と喋る話題が無い」「実親相手に人見知り」はちょっとわかる

    不仲ではなくとも和気藹々とお喋りや冗談が飛び交う家族風景が当てはまらない家庭ってあるんだよ…、さすがに中身としてはそこまで毒親じゃないけど端的に雰囲気を伝えるならウチの実家の雰囲気はシンジ君とゲンドウよりもっと余所余所しいよ(嫌々従いながらも反発出来るだけシンジ君の方がまだ親に気安いかも…)

    だから会っても話すことが無いし気まずいだけ、でもだからってここで離れると断絶してしまうなと思うし余所の家族みたいに仲良い親子関係への憧れもあるので機会がある時は会うべきだって気持ちもある…、まぁそれに夫を巻き込むどころか丸投げしようとは思わないので完全にあなたの夫と同意見ってわけじゃないけれど

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/07(水) 15:59:14 

    一人で行かせたり、子供と行かせたりすればいいのに。
    親孝行アイテムにされてるだけじゃない?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/07(水) 16:10:28 

    ほとんど話さない
    新聞、広告読んでスマホさわって、無言で出掛けて行くか二階の部屋にわざわざ移動して昼寝
    その間マシンガントークをずうっと聞かされて愛想笑いしてなきゃいけなくて胃痛がしてくる
    他の兄弟も同じ
    お嫁さんがマシンガントーク聞かされてる
    昔からそうで、返事もしないし話してるのに居なくなるって言っていたけど、同じ話しや自慢話、悪口しか言わないから疲れるのも分かる
    でもこっちも限界(新婚の頃は電話までしてきて聞かされた)で寄り付かなくなった
    たまには様子を見に行くけど、逃げたくなる気持ちも分かる
    体調悪くなるくらいマシンガントークしてくる
    家族なら耐えられないな

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/07(水) 16:21:31 

    わかる。
    場を回すことにも疲れ、義母の100回くらい聞いた話に反応することにも疲れ(旦那は相槌すらせずスマホ見てる)、へー、ほー、なるほどーを繰り返してたら、スマホ見てた旦那から「お母さんが色々話してるんだからちゃんと話しなよ」と言われて、憎しみが込み上げた。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/07(水) 16:22:11 

    >>173
    茶番だよねwうちもおんなじ茶番を毎回やってるわ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/07(水) 17:21:29 

    >>6
    私は寝られる前に自分が寝てやろうと思って寝てる。
    ダンナも構わず寝る。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/07(水) 17:24:13 

    うちはこの逆のパターン。
    私の実家=(夫からしたら義理実家)へ行くと
    最初のうちはペラペラ喋っていたんだけど
    そのうち夫だけが行かなくなった。
    関西の人が悪いって訳じゃないんだけど
    父からしたら「男のお喋りマシーンは大嫌い。」って言う雰囲気が
    夫に伝わったんでしょうね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/07(水) 17:26:11 

    >>16
    えーっ、そんなことあるんだ。私は嫌だな。
    まぁ、人それぞれだけどね。

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2022/12/07(水) 17:59:39 

    分かります!
    義父母は話が下手と思う・・義父も義母も自分が話したい事をただただダラダラ話しているけど相手の反応を見るわけでないし(会話のキャッチボールが出来ない)話題もあっちへ跳びこっちへ流れ固有名詞も間違いだらけで何を話したいの?状態で会話が楽しくない・・だからそれを昔から知っているから夫はスルーというか話さない・・会話じゃなくても義母は特に勝手に話してくるけど

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/07(水) 18:02:07 

    >>120
    試合開始のキックオフ直前、ドイツの選手たちが集合写真を撮影する際に、全員が手で口を隠して、差別撲滅を訴える行為を禁じられたことに無言で抗議を訴えた。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/07(水) 18:04:56 

    私の実家は特に父親が会話好きで何かのテーマ(って程ではないけど)に沿ってお互いの話を聞きながら「会話」になっている、その場にいる人(夫)が知らない事だと「~さんのお友だちで〇〇が好きなんだよ」的なサポートがあるけど・・夫の親はテーマっぽいものがなくサポートもない「会話」じゃないので楽しくない
    夫は私の実家に行くと自宅と同じように話すけど自分の実家に行くと話さなくなる(でも逆にその方が気と使っていないのか?とも思う)

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2022/12/07(水) 18:08:15 

    >>16
    16年はすごいな。
    私は5年ぐらい行ってない。気楽でいいや。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/07(水) 18:23:18 

    >>16
    そこまで徹底はしてないけど私もそんな感じだー。でも義両親アポ無し訪問してくるからしょっちゅう見てるわ…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/07(水) 18:56:40 

    >>50
    それはそれでウザイね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/07(水) 19:17:57 

    >>166
    コロナ理由に行ってません。旦那は関係なく高速5時間かけて、年2回。
    葬式どうしようかと真剣に悩んでます。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/07(水) 19:29:09 

    >>1
    同じ。
    だから私も無理には話さないよ。
    義弟が来た時もそうしていたら、3時間沈黙が続いたことがあったっけ。
    でも気にしない。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/07(水) 20:10:31 

    >>6
    こんなことされたら旦那に対して正直クソ腹立つ。それを後で旦那に言うのも考えるだけでストレス。そのやりとりをすることが!結婚したくない理由は挙げ出したらキリがないけど、だから結婚したくないんだよね〜とつくづく思う!

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/07(水) 20:21:03 

    前の彼がそうだった。親や兄弟と話すとき、言葉少なで、本当に驚くほど他人行儀で、借りてきた猫みたいだった。愛情が無い家族というわけではないみたいだけど、なぜそんなかんじなのか、いろいろと不思議だった。自分の(生まれの)家族に対する態度が未来の嫁や家族への態度とも聞くし...家族間の関係はデリケートなことだと思うのでパートナーであろうも足を踏み込める領域じゃないと思うので別れる最後までうかがいしれなかったけど、ずっと違和感はあったなー。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2022/12/07(水) 20:28:00 

    >>16
    それでいいと思う〜
    会いたいなんて思ってないんだから。はっきり言って。誰ひとり!!パートナーを好きで結婚はするだけ。家族は別。結婚というものをしたらついてくるものなだけでべつに義家族と家族になりたくて結婚するわけじゃないんだよ!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/07(水) 20:33:32 

    わかる
    これ子どもからするとずっと不機嫌で怒ってるみたいに映るよって話しても反抗期のガキみたいにずっとぶすくれてる。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/07(水) 20:42:44 

    ウチの夫もしゃべらない。義両親とも私にばかり話しかけてくるので、私は基本人と話すのが苦手でひとりでいたい人なのですごく疲れる。
    そのくせ夫はウチの親とはくだらない話やへらず口をたたいているのでわけわからない。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/07(水) 21:37:40 

    義母が毎回くっそくだらない事か噂話しかしないから、昔から養われた「スルーする」が義父と旦那に発動されて置物化、ずっと私に話される

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/07(水) 21:43:30 

    うちも。実家に戻ると、「夫」でも「父」でも無く子ども時代に戻るんだなって思ってるけど違うの?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/07(水) 21:55:02 

    自分が孫に合わせたくて行きたがるくせに言ったら無言&義両親もそんなに喋らないからシーンってなるの辛い
    腹がぐるぐる鳴るのが聞こえちゃうから色々話題振って本当に疲れる

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/09(金) 10:49:00 

    息子って素っ気ないのね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/14(水) 13:42:12 

    >>105
    私も初めて訪問した日に飲みに行かれて放置された。
    後日、本人がいる時に友人たちに話したら、それは駄目だろうって皆にめっちゃ責められて反省してた。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/15(木) 05:33:41 

    >>4
    自分で貼りなよ

    もう飽き飽きで見たくないけど

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/15(木) 05:42:14 

    >>107
    なんだろうねアレ
    母さんは悪気ない、悪く取りすぎって男の頭ん中に刷り込まれているのかね( ´Д`)=3

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/27(火) 19:13:11 

    >>30
    謝ってくれるならいいね。
    うちは逆ギレした。
    俺の親を悪く言うなって。
    そんな大事な親なら一人で帰りなっていうとなんだかんだ理由をつけて帰らないんだよね。
    なんだろうね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード