ガールズちゃんねる

『平和堂』、万引の誤認逮捕事件「いなりずしを渡した知人もダメ」投稿に公式X「いいね」 「誤った操作」と陳謝

292コメント2024/04/28(日) 00:25

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:24 

    『平和堂』、万引の誤認逮捕事件「いなりずしを渡した知人もダメ」投稿に公式X「いいね」 「誤った操作」と陳謝:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    『平和堂』、万引の誤認逮捕事件「いなりずしを渡した知人もダメ」投稿に公式X「いいね」 「誤った操作」と陳謝:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

     滋賀県内のスーパーでいなりずし1パックを万引したとして70代女性が誤認逮捕された問題で、総合スーパーを展開する「平和堂」(滋賀県彦根市)の公式X(旧ツイッター)が「商品を渡す知人もダメ」などと書かれた投稿2件に「いいね」を付けていたことが分かった。


    平和堂は本紙の問い合わせに事実関係を認めた上で「誤った操作で『いいね』を押してしまいました。不快に感じられた方にお詫び申し上げます」と回答した。

    ▽問題となった「【公式】株式会社 平和堂」Xアカウントの「いいね」(スクリーンショット、一部画像処理)

    ▽関連トピック
    いなりずし万引疑いで誤認逮捕 滋賀県警、女性を3日後に釈放
    いなりずし万引疑いで誤認逮捕 滋賀県警、女性を3日後に釈放girlschannel.net

    いなりずし万引疑いで誤認逮捕 滋賀県警、女性を3日後に釈放 いなりずしをもらっただけなのに…いなりずし万引疑いで誤認逮捕 滋賀県警、女性を3日後に釈放 | 共同通信滋賀県警近江八幡署は16日、大型量販店でいなりずしを万引したとして、窃盗の疑いで同県近江八...

    返信

    +5

    -206

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:47  [通報]

    全然平和じゃない
    返信

    +460

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:50  [通報]

    なんで公式Xでやるんだよ
    返信

    +625

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:08  [通報]

    間違うかなー
    返信

    +413

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:31  [通報]

    愛知県知多市にもうすぐ平和堂できる。かなり近い
    返信

    +4

    -28

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:38  [通報]

    公式アカウントでなんでそんなことをする。
    返信

    +353

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:45  [通報]

    >>1
    >> 誤った操作で『いいね』を押してしまいました。

    陳腐な言い訳
    いい大人が恥ずかしくないんか
    返信

    +705

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:49  [通報]

    公式がこういう事やるのは企業としての底が知れるわ
    返信

    +511

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:08  [通報]

    おばあちゃんを警察に突き出したのは平和堂なの?
    返信

    +441

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:42  [通報]

    これはおかしくない?
    きちんと金銭授受が終わった後の品物もまだ自分に所有権があると思ってるの?
    それこそ店側が泥棒の感覚と変わらんのだが。
    返信

    +471

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:51  [通報]

    滋賀作だからwww
    返信

    +6

    -38

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:51  [通報]

    「投稿見ましたよ」の意味の「いいね」じゃないの?
    返信

    +2

    -101

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:01  [通報]

    すぐ確かめればいいものを3日も無実の人を拘束するなんて
    憔悴するよ
    返信

    +545

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:06  [通報]

    >>9
    警察に取材したら関係者的に言葉濁してたから万引きGの可能性も
    返信

    +235

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:26  [通報]

    確かに店内で誤解を招くような渡し方するのは良くないけど、公式がいいねするのはありえない
    間違いでいいねするってあんまりないけど本当??
    返信

    +392

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:50  [通報]

    こういうのって騒ぎになった時点でとにかく気をつけなきゃダメな奴じゃん
    なんでやっちゃうんだろうね
    返信

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:00  [通報]

    こういうことをするってだけで、どういう対応をする会社かわかるね
    返信

    +197

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:04  [通報]

    >>1 >>3
    アツギ思い出した
    アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に「いいね」と指摘 「運用管理が不適切」と謝罪
    アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に「いいね」と指摘 「運用管理が不適切」と謝罪girlschannel.net

    アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に「いいね」と指摘 「運用管理が不適切」と謝罪 同アカウントが24日に、女性蔑視的な投稿に「いいね」を付けているとしてXユーザーから指摘が寄せられていました(その後「いいね」は削除)。 アツギは、社内調...

    返信

    +161

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:14  [通報]

    >>4
    間違わねえよなぁ…
    返信

    +223

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:19  [通報]

    >>14
    え、どういうこと?お店は把握せずGメンが突き出したって意味?
    返信

    +50

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:28  [通報]

    店内って言ってもイートインコーナーでしょ?
    返信

    +201

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:43  [通報]

    『誤った操作』の訳ないよね?
    なんで素直に認めないの馬鹿な陳腐スーパー平和堂
    返信

    +193

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:46  [通報]

    >>15
    ひとつならまああるかも
    でも二つ同じような投稿にいいねするのは故意だと解釈されても仕方ない
    返信

    +219

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:53  [通報]

    >>1
    滋賀県警に逮捕されたら取り調べ中に「テメーん所の元署長は強盗じゃねーか!」とキレてやる
    知人に暴行し財布奪った元警察署長「川合明」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は? - DailyNews24
    知人に暴行し財布奪った元警察署長「川合明」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は? - DailyNews24dailynews24.jp

    知人の男性に首を絞めるなどの暴行をしてけがをさせて、財布を奪ったとして、滋賀県栗東市の無職で元滋賀県警彦根署長・川合明容疑者(72)が強盗致傷の容疑で逮捕されました。川合明容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントに...

    返信

    +34

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:02  [通報]

    >>12
    それを公式アカウントがやる意味ある?
    返信

    +92

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:06  [通報]

    >>3
    間違ったんでしょうね
    公式垢と自垢を同じ端末で管理してたら間違えやすい
    でもそうであれば企業として終わってる
    返信

    +208

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:46  [通報]

    粗品が「70代の三日間は貴重よ!可哀想!」って言ってたけどマジでその通りだよなって思った
    返信

    +315

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:48  [通報]

    これ結局どうなったの
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:35  [通報]

    工作アカウントと公式アカウント間違えたんだね
    返信

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:37  [通報]

    >>14
    Gなら他人から商品もらうとこ見てそうだけど
    そんな間違いするかな、確実にカバン入れてからのマークじゃなかった?
    返信

    +124

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:16  [通報]

    公式はアウトだろ、誰が管理してんだろ
    返信

    +64

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:51  [通報]

    スーパーで働いてるけど、これ先に買っといたよ〜!て買った商品を別の人に渡す…みたいなの確かにあるかも。
    このおばあちゃん達がそういう感じだったのかはわからないけど。
    返信

    +123

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:54  [通報]

    店の中でいなり渡すのも理解不能だけどね
    そっちの方がアホかと思う
    返信

    +5

    -81

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:56  [通報]

    今の時代70代でもお婆ちゃん扱いが違和感ある
    返信

    +12

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:59  [通報]

    結局万引きされてなかったんだよね?
    その日の締めで売れた個数とレジ照合してわからないもんか?
    無実の高齢者を3日も拘留したのはそこの問題大きいと思うからスーパーが他人事なのやばいやろ
    返信

    +276

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:59  [通報]

    >>30
    商品棚の物を鞄に入れるのを確認して会計をせずに外に出た時点で声かけとか一応マニュアルあるっぽいよね
    今回のがGメンならいろいろミスありまくりってことになるし他のちゃんとしたGメンならプロとしてありえないって感じだろうね
    返信

    +135

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:19  [通報]

    地元滋賀県なんだけど
    老舗のスーパーなんだよ
    何でこんな信用を失う
    対応するんだよ…
    返信

    +203

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:33  [通報]

    >>12
    多くの人は、
    いいね=私もそう思うだとか、投稿に笑ったとか
    の意味でとらえてるからなあ
    公式アカウントが、そうだそうだ!って頷いてるみたいでだいぶイメージ悪いです
    返信

    +131

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:54  [通報]

    一連の事件の流れで
    ・販売数と在庫があっていたのに3日も放置していたこと
    ・そもそも販売数と在庫があっていて窃盗の事実がないのに警察に通報していたこと
    ・事件が報道されて騒ぎになっているのにスーパーからなんの発表もないこと
    に加えての
    ・知人男性にも過失があるというコメントにいいね!
    だからね
    間違えたというのが言い訳に聞こえてしまうよね
    まぁそれだと「知人男性にもらった」という事実を話していた被害者を信じなかった
    スーパーや警察と同じになってしまうから信じるように努力するけれども
    返信

    +197

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:04  [通報]

    >>18
    これ以来アツギの製品買ってないわ
    返信

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:06  [通報]

    嘘つけww
    返信

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:41  [通報]

    もしかして、あの問題の誤認逮捕の近江八幡のスーパーって平和堂だったの?大阪の平和堂フレンドマートに一番よく行ってるけど別のスーパーにしようかな。
    返信

    +114

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:41  [通報]

    これ本当に酷すぎて腹立つ💢
    3日間も勾留された女性は訴訟を起こせないんだろうか?平和堂にも警察にも損害賠償を請求すればいいのに
    返信

    +222

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:02  [通報]

    >>36
    この事件って報道でスーパーの名前ひた隠しにしてなかった?
    県警OBの就職先がそこに入ってるGの会社ってことはないのかな?
    返信

    +138

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:02  [通報]

    平和堂はちゃんと
    被害者に謝罪したのかな?
    返信

    +112

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:17  [通報]

    事実のみで考えると
    何もしてないお年寄りを万引き犯だと決めつけて通報して
    万引きされたといいながら3日もレジと在庫の確認をせずに放置してた
    ってことよね
    被害女性からしたらスーパーが加害者やんけ
    返信

    +213

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:09  [通報]

    >>1
    >>2
    >>3
    在庫確認には3日もかかるのに、googleの低評価はすぐに消す仕事の速さ…
    返信

    +254

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:37  [通報]

    おばあちゃんもおじいちゃんも可哀想
    返信

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:01  [通報]

    これ平和堂だったんだ
    返信

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:19  [通報]

    >>7
    そんな言い訳しないで欲しかった。
    返信

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:14  [通報]

    >>15
    渡したの確か店内の休憩スペースじゃなかった?
    休憩スペースなら食べる人もいるし田舎なら普通に受け渡しもするだろうに。
    返信

    +179

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:31  [通報]

    >>46
    有り得ない。
    万引き犯の証拠ないじゃん!
    返信

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:59  [通報]

    >>33
    でもイートインコーナーで買ったもの出してても客の勝手じゃない?
    返信

    +150

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:22  [通報]

    >>44
    スーパーがもともと隠ぺい体質なんじゃない?
    返信

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:38  [通報]

    >>1
    どう考えても爺さんは悪くないだろ。精算済み(所有権は店から爺に移転)の品物をどうしようが爺さんの自由。
    恐らくレシートがなかった事を根拠に(自分で購入したのならレシートがないのは不自然だが、知人からもらったのならなくて当然)調べもせずに婆さんを警察に突き出した店が全面的に悪い。ついでに店側の主張を鵜呑みにして拘留した警察は恐ろしく無能。こんな無能集団に国家権力が付与されているのが怖すぎる。国民はもっと真剣に考えるべき案件。
    返信

    +177

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:42  [通報]

    >>23
    故意でなけれは、この担当者向いてない。いや、故意でも向いてないけど。
    返信

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:17  [通報]

    >>55
    本当に!
    恐ろしい。
    返信

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:41  [通報]

    >>26
    そういう意味(公式と自垢間違った)の“誤った操作”なら理解できる
    単なる誤操作なら、同じような投稿に2件もいいねつけてるのおかしいもん
    返信

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:06  [通報]

    逆に考えると
    今後平和堂のイートインコーナー使う場合は
    ほかの店舗で購入したものを食べたりあげたりするようにしたほうが
    疑われる心配がなくて安心ってことかな?
    返信

    +78

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:21  [通報]

    >>39
    全部酷いんだよね
    これ声かけしたのが有力者なら「これはさっき貰ったもの!レジとかカメラ確認してみたらいい!」って言われてすぐ確認してすんごいお詫びするだろうなって思う
    返信

    +126

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:44  [通報]

    >>1
    万引きの犯人って、一回では捕まえない印象あったよ
    次来た時に、「あっあの時の」って目星をつけていて、万引きを繰り返したときに捕まえると思ってた。
    私が働いてたショッピングエリアはそういう感じだったよ。
    犯人の犯行の状況やも取られた物や値段も各店舗に共有されてたよ
    返信

    +32

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:07  [通報]

    滋賀やから平和堂ぽいなって思ってたけどまさかの地元のいつも行く所か…
    返信

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:43  [通報]

    >>2
    滋賀のジャンヌダルク様が怒るよね🕊️
    返信

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:26  [通報]

    これ割と怖いと思うんだけど
    売れた数とレジのお金を照合しないで盗まれた判定しちゃうんだから
    要は店員が万引きされたと言い張れば誰でも犯人にできるわけよね
    レシートすぐ捨てちゃう人とか狙われたら逃げられないと思う
    返信

    +143

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:13  [通報]

    あのあたりややこしい地域があるけどおばあちゃんはその地域の人ではなかったんだろうな
    もしその地域の人だったら今頃平謝りしてると思う
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:06  [通報]

    悪い噂はすぐ広まるけど、それが違ってた事は広がらない
    おばあちゃんかわいそうにまだどこかでヒソヒソされてると思う


    返信

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:25  [通報]

    >>5
    お店の商品良いよ
    言いにくいけど、お稲荷さんも濃めの味付けで美味しいからたまに買うよ
    返信

    +12

    -9

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:39  [通報]

    でも近隣のスーパーは勘違いで風評被害被るのを危惧してたかもしれず当の平和堂が謝罪文も掲載せず調子こいていいねの工作してたらアカウント間違えて公式でやらかして自爆してくれてホッとしたかもね。
    返信

    +120

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:11  [通報]

    >>67
    開店したら行ってみるよ。ただ混雑覚悟ね。
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:51  [通報]

    >>61
    今は顔認証カメラで一発だからね
    返信

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:04  [通報]

    >>64
    疑われて逮捕されたときに
    その商品を万引きして逃げ切った人がいたら
    防犯カメラ確認して確証とれなかったら釈放してもらえないままになる可能性さえあるよ
    返信

    +56

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:54  [通報]

    >>39
    日頃から平和堂行ってるけど、この対応はひどいわ
    万引きじゃないとわかった時点で店から警察に連絡して犯人に仕立て上げて迷惑をかけた方に謝罪するのが筋だよね 


    あと平和堂のトイレは非常に汚い
    返信

    +115

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:49  [通報]

    >>7
    アルプラザって平和堂なの?
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:08  [通報]

    >>27
    精神的苦痛の身体への影響も若い時の3倍はあると思う
    返信

    +95

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:34  [通報]

    >>67
    >>69
    イオンより少しお高めのスーパーって感じよね。
    総菜はイオンよりおいしい。
    野菜は値段の割に普通の品質。
    衣服類高い。
    返信

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:36  [通報]

    >>5
    他のスーパーに比べて高い。
    愛知から滋賀に引越して平和堂の強気価格にびっくりした
    返信

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:39  [通報]

    近江八幡だから平和堂かと思ってたけどやっぱり平和堂だったか
    返信

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:50  [通報]

    >>73
    YES
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:57  [通報]

    >>4
    私もそう思う
    テレビで観る万引きGメンって慎重だし、確実な証拠を得ないと捕まえないイメージあったから
    返信

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:26  [通報]

    >>75
    惣菜好きだから楽しみ
    返信

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:48  [通報]

    >>76
    競合店が少ないから強気よ。
    ポイントもお得感出してるけど元の値段が高いから実際そこまでお得じゃない。
    返信

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:24  [通報]

    >>4
    万引Gメンが誤認逮捕しちゃったら普通は契約解除なのよ。店の信用問題に関わるから
    返信

    +64

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:52  [通報]

    >>3
    小細工用アカウントと間違えたんだろうな...最低。
    返信

    +65

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:00  [通報]

    >>78
    教えてくれてありがとう。
    それがいいねの答えかぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:26  [通報]

    >>75
    イオンもお野菜高めだよ。長ネギは平和堂の方が立派で安かった、地域によるのかもだけど
    お惣菜は平和堂頑張ってると思う
    両方好きだけどね
    返信

    +7

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:47  [通報]

    >>84
    大阪にもアルプラザもフレンドマートもあるけど、他所のスーパーに比べたら値が張るからあまり行かないんだよね…
    返信

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:40  [通報]

    >>14
    万引きGはボランティアじゃないからから、雇い主はいるよね。
    返信

    +72

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 20:07:32  [通報]

    確かに同業者にしてみたら万引き犯と間違われるような紛らわしい行為はやめて欲しいというのが本音だろうね。
    返信

    +1

    -22

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:10  [通報]

    >>74
    お気の毒だよなあ
    70代がそんなにあちこちのスーパーに行けるとは思えないからおそらく最寄りの普段使いのスーパーなんだろうに
    店員から万引き犯扱いされて3日も拘留されて
    これからどこで買い物すればいいのってなっても平和堂に行かざるを得ない
    返信

    +138

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:57  [通報]

    >>20
    普通は事務所に連れてって防犯カメラで確認してってプロセスがあるはずなんだけど
    速攻警察に突き出したとしか
    返信

    +70

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:35  [通報]

    ここで買い物したら万引き扱いされるかと思うと
    怖くて買い物出来ないお年寄り増えてこの店舗潰れそう
    返信

    +82

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:43  [通報]

    謝罪せずにエゴサしてたのカッコ悪いw
    返信

    +79

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:19  [通報]

    3日は長いし、防犯カメラですぐ確認できるだろうし私が親族なら訴えるけどな~
    返信

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:47  [通報]

    いや、その間違いはないわ(笑)
    返信

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:19  [通報]

    >>60
    テレビでやってる万引きGメン見てるとまずバックヤードに連れてかれて店員が調べるじゃん?

    その時にこのおばあさんの証言の、休憩スペースで知人から貰ったというのを元にその場ですぐ防犯カメラを調べればいいだけだったのにそれすらしてないってのが理解できないんだよね
    返信

    +101

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:32  [通報]

    >>55
    3日も勾留
    万引を認めたら家に帰れるって言われたら
    やってなくても認めちゃいそう
    こういうふうにして冤罪が生まれるのね
    返信

    +95

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:19  [通報]

    >>1
    平和堂つぶれる
    返信

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:32  [通報]

    >>86
    そうだったんだ…マークしたくなる気持ちはわかるよね
    スーパーにとっては死活問題だからね
    誤認は良くないけどね

    同じ店舗のおいなりサンを、買い物いくお婆さんにたまたま渡すタイミングとか、どんな感じだったのかな
    平和堂のおいなりサンってパッケージも特徴あるから、全く同じのがカバンから見えたとかなのか?状況がよくわからない

    返信

    +0

    -67

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:36  [通報]

    >>89
    紛らわしい行為によってバックヤードに
    って流れまでは理解できる

    そこで盗まれたとされる商品が本当に盗まれたのか?
    証言にある通り店内でだれかに渡されてるところが映ってないか?
    って防犯カメラ映像の確認とかせずに警察に通報が理解できない
    返信

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:44  [通報]

    少なくともお店の人がその日のうちに在庫が合うかどうか確認していれば、3日もかからなかったのに。
    いまだに客と知人のせいにしてるってことは、全然反省してないんだな。
    返信

    +80

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 20:16:27  [通報]

    >>99
    よこ
    その書き込みを信用してしまうのは危険じゃないの?
    返信

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:19  [通報]

    >>47
    常温のもので複数部門で管理してたならまだしも、いなりに3日もかかるわけないのにね笑
    返信

    +79

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:48  [通報]

    >>86
    それはどこからの情報?本当の話?
    返信

    +77

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:20  [通報]

    >>13
    お店も在庫確認すれば直ぐ分かるだろうに3日もってどういう事なんだろうね?
    私50代だけど3日も拘束されたら体調崩して一か月位寝込みそう
    疑われたり信じてもらえなかったりっていうのも精神的にかなりキツイよね
    拘束された70代の女性今大丈夫なのか心配
    返信

    +144

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:28  [通報]

    看護助手の人が冤罪で服役してたのも滋賀県警だったよね
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:37  [通報]

    総菜はイズミヤの方が個人的には好き。
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:43  [通報]

    >>86
    そんな嘘書いて大丈夫?
    名誉毀損だから普通に開示されるよ
    返信

    +98

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:18  [通報]

    >>100
    まずは防犯カメラの確認、在庫確認と照合をやると思うんだけどそれすら怠ったとか?それなら完全に店側の落ち度じゃん
    返信

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:39  [通報]

    >>43
    本当だよね
    誰か相談に乗ってあげて欲しいわ
    あまりにも酷すぎない?!
    返信

    +58

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:54  [通報]

    >>99
    アホの書き込み鵜呑みにするなよ…
    返信

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:00  [通報]

    >>92
    お年寄りはこのニュース知らないと思うよ
    返信

    +3

    -7

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:26  [通報]

    >>102
    あっ、すいません、信じてしまってました
    前科があったわけではないのですね…すいません
    返信

    +5

    -25

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:38  [通報]

    >>13
    警察も平和堂も怠慢どころじゃない
    確認作業なんてせいぜい数時間で終わるような仕事じゃん
    三日の拘束は本当にありえない、完全に横暴だよ叩きまくっておくべき
    返信

    +134

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:41  [通報]

    >>86
    それは正しい情報なのか。なぜあなたが知ってるの?
    返信

    +65

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:41  [通報]

    >>111
    すみません
    鵜呑みにしてました、気をつけます
    返信

    +5

    -8

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 20:27:44  [通報]

    >>86
    どこ情報?ソース教えてくれる?
    返信

    +64

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:54  [通報]

    >>74
    そうだよね。てか、気が動転して弁護士呼んでその男の人探してもらうとかも思いつかないかもしれん
    返信

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:26  [通報]

    >>74
    70代が精神的ダメージを受けると一気に認知症なって症状が進む、このおばあちゃんの今後が心配
    返信

    +82

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:53  [通報]

    >>114
    仮に捕まえても1日でわかりそうだよね
    福岡かどっかで暴行とかてわ誤認逮捕された人はすぐ釈放されてたような
    返信

    +52

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:38  [通報]

    >>86
    名誉毀損で訴えられたら良いのに
    返信

    +71

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 20:33:19  [通報]

    >>113
    被害にあった方の経歴について詳細は報道されていないよね?ってこと
    返信

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:06  [通報]

    >>51
    スーパーでレジのパートしてたけど、年配のお客様は買った商品を知り合いにあげることけっこうありました。
    知り合いからもらったのなら 売り場からとってバッグ等に入れる瞬間を見たわけでもないのに、なんでこんなに強気な対応をしたのか(私が勤めていたスーパーでは 余程の確信がない限り声をかけてはダメだった)
    このスーパーは女性に対して何の賠償もしないの?
    返信

    +120

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:05  [通報]

    >>86
    一応通報したけどさ、嘘ならとんでもない事だよ自覚ある?
    返信

    +60

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:13  [通報]

    >>26
    在庫確認、在庫管理に3日もかかるのは
    食品を扱う企業として終わっていると思うが…
    返信

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 20:37:03  [通報]

    >>86
    平和堂のX担当さんこんばんは
    返信

    +66

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 20:39:32  [通報]

    この店またなんかやらかしそう
    返信

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 20:39:47  [通報]

    この事件ほんと怖い
    誰が万引き犯に仕立て上げられてもおかしくないってことよね
    私レシートをすぐ捨てちゃうけど、家に帰るまで保管しとかないと駄目だと心に命じた
    でも今回みたいに店内で知り合いに貰った物だったら証明の仕様が無いし…
    それに自社が悪いのに謝罪もせず被害者批判コメントにいいね!するなんて無神経この上ないわ
    返信

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:26  [通報]

    >>114
    在庫管理に不備がある
    冤罪着せた上に真摯に謝らずXで追い討ち
    自己正当化
    消費者としてはそんな店では買い物しない
    自衛策が必要よ
    いっとくけど安全で安心して買い物できる店を
    利用したいという欲求は消費者としての権利よね
    返信

    +86

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:25  [通報]

    3日間の拘束ってどんなかんじなんだろう
    きちんと眠れる環境だったのかな
    年齢的に血圧とかのお薬飲んだりしそうだけど自宅に取りに行かせてもらえないよね?
    返信

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:57  [通報]

    >>113
    横だけど関西圏に住んでてこの話題何回か見たけど1度もそんなことは言ってなかったよ。
    素直なのは美徳だけど気をつけてね。
    返信

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:20  [通報]

    >>91
    そんなことあるんだ…
    返信

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:25  [通報]

    >>127
    以前にもやらかしたけど表に出てないだけじゃないかって
    疑っている
    返信

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:22  [通報]

    >>110
    こういう時こそ人権弁護士の出番なのに、肝心な時に出しゃばって来ない
    返信

    +54

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:28  [通報]

    >>132
    いや、このニュース知った時びっくりよ
    確かめもせずに警察に突き出すんだって
    返信

    +59

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:34  [通報]

    >>133
    それあるかもね。被害者他にもいるかも。平和堂って全然平和じゃなくて怖いな。
    返信

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:08  [通報]

    >>55
    そしてお店も警察も何のお咎めもなしなのかな
    完全に人権侵害だよね
    店は行政処分受けて誤認逮捕した警察は懲戒処分されるのが妥当だよね
    返信

    +81

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:48  [通報]

    平和堂だったのか
    返信

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:49  [通報]

    >>136
    悪人堂か不幸堂に店名変更しろって言いたい
    返信

    +7

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:26  [通報]

    >>133
    消す時の対応だけは早くて手際いいよねw
    返信

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:34  [通報]

    >>44
    がるは奈良公園の事故でも名前出てなかったの警察がー上級民がーそっちに持って行くコメントあったね
    ただ最初の報道の時に名前出なかっただけなのに
    あの記事も誤認逮捕したの警察についてだから別に店名わざわざ報道出す必要なかっただけだと思う
    これはそのスーパーがやらかしたから名前出た
    警察にOBだのなんだのならこの記事にも名前出てないでしょう
    世の中はなんでもそっちの方に考えるのやめた方が良いよ

    返信

    +5

    -11

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:52  [通報]

    >>133
    この状況で自白強要されたら
    折れて店が在庫確認するまでいかずに
    自白しちゃう人いそうな気がするよね
    返信

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:54  [通報]

    イートインコーナーで知り合いからもらったお寿司がかばんに入ってただけで、店の在庫確認もせずに3日も拘束。
    なんか信じられないぐらい店も警察もお粗末だよね。しかも平和堂公式Xが店養護の投稿にいいねって、平和堂がっかり。
    返信

    +51

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:06  [通報]

    ここでパートしていた知人に聞いたけど、この店パワハラも相当酷いらしい
    耐えられずに辞めていった人も相当いるのにパワハラする奴の方の肩を持って隠蔽するんだって
    だから隠蔽体質は元々持ち合わせた企業だったとわかってたから冤罪隠蔽のニュース聞いても不思議じゃなかった
    返信

    +51

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:03  [通報]

    >>138
    顔認証登録で真っ白の客を要注意人物に仕立て上げてるイオンも大概だけど、
    平和堂ならあー、やっぱりねって感じ
    返信

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:36  [通報]

    >>135
    しかも盗んだところ目撃したとも言ってる。その人はちゃんと謝ったのかな
    逮捕されてから事情話し始めたみたいだし通報した人はどんだけ高圧的な人だったんだろう
    返信

    +97

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:14  [通報]

    >>86
    これ嘘でも本当でも普通に名誉棄損になるんだけど。もしあなたがスーパーの関係者だったら訴えられるどころじゃ済まないし更にやばいよ。まじで。
    返信

    +79

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:37  [通報]

    >>141
    いやそのトピ知らないし
    ガルに書き込みしている人をすべて一緒くたにして考えるのやめたほうがいいよ
    返信

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:59  [通報]

    >>44
    スーパーが店名公表しないでって懇願したんでしょ。その先が悪名高い滋賀県警だし
    返信

    +70

    -3

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:48  [通報]

    >>146
    近江八幡市民だったら出て行って欲しいよ。こんな嘘つきサイコパスがいるの怖い。
    返信

    +73

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 20:56:39  [通報]

    >>146
    うわー、怖っ
    そんな店絶対に行きたくねー!
    返信

    +72

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 20:58:32  [通報]

    >>125
    3日前のいなり寿司の在庫確認とか怖いわ
    返信

    +19

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 20:58:53  [通報]

    ここ、好きだったんだけどなあ
    返信

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 20:59:25  [通報]

    昔働いてたけど万引き見つけてもトラブルになるから絶対店員から声掛けちゃダメで警備さんを呼ぶ決まりだったのに変わったのかな
    返信

    +21

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:42  [通報]

    これ、もっと騒がれるべきだよね。
    警察もお店も、間違えた上に確認もせず謝罪もしたかしないかみたいな対応で、それでもうやむやになぁなぁに終わっちゃったら、そんな前例が出来たらとんでもないよ。お店側がやりたい放題になっちゃうじゃん。疑わしければ捕まえちゃえ、間違っててもお咎め無し、なんて怖すぎる。

    てっきり誤認逮捕に厳しくなる流れかと思いきや、逆とかありえない。
    返信

    +65

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:06  [通報]

    >>103
    作った数も売れた数も廃棄した数もちゃんと取ってるだろうにねぇ…
    そもそも誤った操作って、なんで公式アカウントでそんな影響力がありそうもない個人アカウント見てるんだ?って話でもある
    返信

    +62

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:08  [通報]

    >>135
    怖すぎるよね。在庫とレジの確認すらしないんだもの。
    返信

    +72

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:31  [通報]

    西川貴教が平和堂大使だっけ
    やってるのに、きっちり謝罪しないと
    迷惑かけるよ。
    靴屋さんから頑張ってこれだから大きくした会社何やから
    返信

    +6

    -12

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:57  [通報]

    ここも見られている気がする…
    返信

    +19

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:09  [通報]

    お客さん批判のツイートにいいねつけて消すまでは確か数時間あったよ
    だから個人垢と間違えたとかでもなくて、公式の中の人は「客が悪い」って素で思ってた可能性ある
    けどみんな批判するから、ヤベって慌てて消したのかも
    返信

    +42

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:38  [通報]

    >>146
    それが本当なら通報した人犯罪じゃないの?
    返信

    +88

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 21:12:18  [通報]

    だめだこりゃ
    返信

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 21:12:31  [通報]

    >>146
    人を陥れるタイプの虚言癖のあるやばいやつじゃん。誰だよこんなやつを世間にそのままにしてるの。こういうやつこそどこかに隔離しといたほうが絶対平和になる。
    返信

    +86

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 21:14:14  [通報]

    >>154
    今回はそうじゃないの?
    返信

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 21:15:51  [通報]

    >>160
    >>159
    見られたからって何?
    自分達の店が悪くないとほんきで思っているなら
    HP なりXなりで主張すればいいのよ
    世間がどう評価するかはまた別だけど
    返信

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:11  [通報]

    >>164
    ニュースで知る限りじゃ、万引き犯を捕まえた時のプロセスをだいぶ端折ってるよね
    防犯カメラ確認したのか在庫チェックしたのかとか
    返信

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:26  [通報]

    >>160
    これにいいねつけるなんて、質が最悪の社員だな。きっとこの会社のレベルがこんなもんなんだろうな。
    返信

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 21:18:15  [通報]

    YouTubeで産休クッキー問題で騒いでるコメンテーターはこういう事件こそ議論するべきじゃない?
    なんでこんなに取り上げられないの?
    返信

    +33

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 21:18:34  [通報]

    >>2
    www
    返信

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 21:19:13  [通報]

    >>12
    www
    返信

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 21:19:15  [通報]

    >>144
    パワハラ・虐め自●の宝塚と一緒じゃない?
    あそこも隠蔽で悪どい
    返信

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 21:19:57  [通報]

    急にマイナス増えて笑う
    こんなとこで工作活動する暇があるなら
    別の場所で大勢が見る場所で平和堂は悪くない主張すればいいのに
    返信

    +33

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 21:22:12  [通報]

    >>139
    別に改名しなくてもいいよ隠蔽工作でシレッと改名する可能性もあるし
    ただ買い物するお店はよーく考えて安心してお買い物できる
    お店を選ぶだけよ
    返信

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 21:23:43  [通報]

    >>166
    隠蔽工作かな?
    平和堂のトップって何者
    議員とかヤバい宗教とかと関わりがあるのかな?
    返信

    +17

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 21:35:03  [通報]

    >>86
    まぁ嘘情報だろうけど、すぐに監視カメラを調べなかった時点で落ち度があるのはスーパーや警察だよ
    返信

    +60

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 21:40:24  [通報]

    スーパーでの買い物1つでも自分の身は自分で守らなきゃいけないのか
    無意識にする行動や仕草も気をつけなきゃね
    返信

    +22

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 21:46:40  [通報]

    企業はもうSNSをやらない方がいいと思うねん。
    返信

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 21:47:40  [通報]

    四国放送の誤ツイートよりはマシか。
    ありゃ徳島の恥だよ。
     
    個人アカウントと間違うってあるんやな
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:30  [通報]

    さすが平和堂
    返信

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 21:51:04  [通報]

    やってもないのに捕まるって怖いから行きたくないね
    返信

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:40  [通報]

    >>159
    昔働いてたけど5ちゃんねるは上層部が常にチェックしてたからエゴサしていると思う
    返信

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:00  [通報]

    >>92
    そういう店は淘汰されて当然よね
    安心して買い物できるお店で買いたいわ
    返信

    +34

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:50  [通報]

    スーパー行くのも怖い世の中だな
    おばあさんだから軽んじられて、こんな扱いされてる気がするわ
    スーパーの担当者はちゃんと菓子折り持って謝りに行ってるのかな
    返信

    +17

    -4

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:26  [通報]

    >>183
    土下座と菓子折りどころじゃ済まされない
    返信

    +32

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:52  [通報]

    >>168
    大谷とかよりこういう話題のほうが主婦の食いつきはいいと思うのに
    返信

    +29

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:04  [通報]

    かけっこ とびっこ げんきっ子
    返信

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:34  [通報]

    >>12
    「誤った操作」をされたご本人様ですか?w
    返信

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:29  [通報]

    これ前トピで。訴えられないって書いてる人いたけど、
    ふつうに訴えられると思う。
    人権侵害じゃないの?
    返信

    +29

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:20  [通報]

    >>64
    例えば店員が中抜きとかカゴ抜けして「万引きされたんだ!」って言えばそれが通るってことかな
    返信

    +37

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:38  [通報]

    >>68
    そうだね
    内心イオンかと思ってた
    イオンごめんなさい、明日まいばすけっと行くわ
    返信

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:47  [通報]

    >>123
    私もよく行くスーパーとかで見るよ、そんな光景
    入り口とかで顔見知りに会って会話して別れ際に「これ持って帰り」とか言って渡してるの
    お年寄りのあるあるだと思ってたけどね

    だから知人に貰ったと言ったらすぐ調べるのかと思ってた
    返信

    +52

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 22:43:22  [通報]

    雉も鳴かずば打たれまい
    スーパーってあそこだったのかー
    SNSのバカ発見能力は本物
    万引きGメンがやらかしたのかもしれないけど、それももしかして警察OBの再就職先だったのか?だから大して調べもせずにって事だったのか?
    Gメンも何を勘違いしたのか客を手当たり次第あからさまに ジロジロ睨む無礼者がいるからねー、あれって人としてどうなのかね
    レジ袋有料化以降買い物していて腹立つこと多いから私もこれならかGって呼ぼうw
    返信

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 22:48:04  [通報]

    >>161
    虚偽申告で誤認逮捕に至ったらどんな罪状になるんだろう?
    返信

    +42

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:50  [通報]

    迷惑系YouTuberとかが集団で同じことやらんかな。この店が無傷なのはなんか許せんわ。
    返信

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 22:53:36  [通報]

    週刊誌やワイドショーでも大きく取り上げてほしい!
    やってることが酷すぎる!!
    返信

    +21

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 22:56:49  [通報]

    >>64
    例えレシート捨てて無くても、きちんと確認しようとすれば日にちとだいたいの時間分かってるなら、店側の電子ジャーナルで購入は確認出来るよ
    返信

    +25

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 22:58:44  [通報]

    >>21
    イートインコーナーなら
    年寄り連中がかたまってだべってるだろうから
    食べ物をお互いあげたりもらったりもしてそうなのに
    なんでそれに考えが至らなかったんだろうね
    万引き誤認って一番店のイメージ損ねるから
    よほど確信がなければ声かけなんてしないはずなのに
    謎過ぎる
    返信

    +109

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:05  [通報]

    少なくとも地元民以外はどこのスーパーかわからなかったのにほぼ自白やん
    返信

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:03  [通報]

    司法の危うさについて考えさせられる事件だね
    たった一人のいい加減な証言だけで汚名と3日拘束
    警察には日頃感謝もしてるけどこれはひどいよ
    返信

    +21

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:09  [通報]

    >>86
    どうせ嘘情報だと思うけど
    100歩譲って仮にそうであったとしても
    店内で稲荷ずし持ってるだけで泥棒扱いはおかし過ぎる
    万引き常習犯の人が店内で商品持ってるだけでいちいち警察送りにしてたら
    そんな店立ち行かないでしょ
    返信

    +39

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:58  [通報]

    >>18
    アツギ応援で1000円分買いましたってドヤってる男いて、恥ずかしくなった。普段使いの人なんて年間何万も使うよね。
    返信

    +33

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:47  [通報]

    誤認で警察突き出しといて謝罪もしないスーパーは平和堂だったんか。
    うちのおばあちゃんとたまに行ってたけど、二度といかんわ。
    返信

    +64

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:52  [通報]

    >>51
    グレーだよね 実際見てないけど、店内でも個人で持ってきた物も出したりするもんね もしGメンが空気感とかわかってなかったら声かけちゃうんだろうか
    返信

    +6

    -7

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:14  [通報]

    会見はまだなんだよね?
    返信

    +23

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:01  [通報]

    うちの母がこの方と同世代だから、もし母だったらと思うと涙出てくる
    私が家族だったら絶対許さないし告訴する!
    返信

    +58

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:30  [通報]

    こんなこと起こしといて反省ゼロで客が悪いと本気で思ってる店だとしたら怖くて行けない
    返信

    +37

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:58  [通報]

    >>155
    なんらかの忖度や圧力でも
    あるんじゃないか?って疑うわ
    返信

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 23:48:26  [通報]

    >>67
    なんでいなりをプレゼント?と思ったけど
    けっこう評判の商品なんだってね
    お爺さんは美味しいから食べてほしいって善意であげただろうにこんなことになってまじで後味悪いだろうな
    返信

    +48

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 23:49:27  [通報]

    >>144
    私も聞いたことある!
    その人は精肉コーナーで働いてたんだけど、気に入らない人がミスすると包丁が飛んでくるって!
    それってもうパワハラじゃなくて傷害じゃん
    返信

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:30  [通報]

    広報やらかしたね
    1度記者会見した方がいいよ
    返信

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:46  [通報]

    年寄りだったら、店で買ったものを知り合いにあげたりもらったりは普通によくありそうだから
    ほんとマジで泥棒扱いしたのはわけがわからない
    店の人間は客の動向よく見とけよ
    なにも客を神様扱いしろとは思ってない
    せめて自分と同じ人間として扱えないかな
    返信

    +30

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 00:34:46  [通報]

    >>7
    ドラマや漫画のイジメ描写で、イジメっ子がイジメてるターゲットにわざとコーヒーぶっかけたりして、「あ〜!ごっめぇ〜ん!!手が滑っちゃったあ〜!!」ってやってるあれと同レベルだよね。
    返信

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:53  [通報]

    >>146
    目撃したとか嘘言ってる人間を逮捕して欲しいよ。
    返信

    +65

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:18  [通報]

    こんな投稿にいいねしてるくらいだから
    仮に件のスーパーがここだとしておばあさんに誠心誠意謝ったのか疑問

    こんな心構えで今後の対策もちゃんとできるの?
    返信

    +36

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 00:44:59  [通報]

    平和堂て名前のスーパーか
    トラストにありそうな名前
    返信

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 00:45:28  [通報]

    これPTSDになってもおかしくないくらいの事件だよ
    返信

    +33

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 00:47:19  [通報]

    >>172
    別トピでもここでもおばあさんへの名誉毀損コメントあるけどどこの誰なんですかねえ
    返信

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 00:48:51  [通報]

    >>44
    そういう絡みでご機嫌とって報道規制じゃないけど
    手配したっぽいよね。定年退職後の天下り先というか
    そういうルート確保しとくがために
    返信

    +19

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/24(水) 01:38:13  [通報]

    バイトしてたコンビニでは
    防犯カメラで確認→在庫と売り上げ数の確認→後日また来たら通報って感じだった

    こんな警備員?だかの一声で通報まで一足飛びにいくってすごいな
    スーパーは万引き多くて感覚マヒしてんのかな
    ほんと改めた方がいいと思う
    返信

    +25

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/24(水) 01:58:37  [通報]

    >>8
    知れてるわー
    レジと在庫確認もしない体たらく
    人を警察に突き出してそれはないわ
    しかも中の人は反省無し「いいね!」

    よくねーし平和でもない
    返信

    +28

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/24(水) 02:06:44  [通報]

    行政が指導した方がいいよこの店は
    無実の一般人を誤認逮捕、知人が悪いにいいねして炎上、誤動作でしたとあからさまな嘘でまた炎上
    返信

    +24

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/24(水) 02:08:06  [通報]

    >>146
    逮捕でしょそんな大ウソつきは
    返信

    +37

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/24(水) 02:32:26  [通報]

    えー他の優良平和堂もとばっちり受けちゃうじゃん
    しっかりしてよー
    返信

    +6

    -10

  • 224. 匿名 2024/04/24(水) 02:42:08  [通報]

    >>2
    西川くんも怒るぞ
    返信

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/24(水) 02:46:31  [通報]

    >>1
    今回は、うっかり公式Xで'本心'が出ちゃったって事か。。

    普段は私的につぶやいってるんだろうね。
    返信

    +25

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/24(水) 03:44:25  [通報]

    またマイナス押しタイム始まったのか
    かなりやばいね平和堂w
    返信

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/24(水) 05:51:39  [通報]

    >>226
    ガルちゃんでマイナス押すのも公式の仕事かな?
    返信

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 06:00:39  [通報]

    >>211
    場所によってはなぜか威張ったり意地悪してくる店員ってほんといるんだよね
    男性とか平身低頭めちゃくちゃ丁寧だったりして
    スネオかよって
    返信

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/24(水) 06:03:40  [通報]

    >>1
    何でこいつ偉そうなん
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/24(水) 06:03:42  [通報]

    >>86
    あなたが公式᙭さん?
    返信

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/24(水) 06:04:09  [通報]

    >>14
    万引きGメンが確保したにしても警察突き出すか判断するのは店側だし
    捕まえた万引きGメンが無能だったってことになるね
    返信

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/24(水) 06:42:22  [通報]

    平和堂の株価、今月初めになぜか急騰してるけど、今週どうなるかな?
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/24(水) 06:49:14  [通報]

    >>1
    控えめに言ってクソ
    ひどすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/24(水) 07:07:35  [通報]

    平和堂で金払って購入した商品は所有権が平和堂にあるので譲渡もできない
    親が買った商品をじいちゃんばあちゃんや子供に食べさせると平和堂が雇ったチンピラに拉致されて3日監禁
    購入と見せかけてレジで代金名目で金銭支払わせるのは売買契約ではなくただの寄付強要なので詐欺
    ってことでいいんかな


    返信

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/24(水) 07:14:35  [通報]

    >>4
    他のコメントにはいいね!押してなくて、この2つのコメントにだけいいね!なのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/24(水) 07:27:37  [通報]

    >>232
    平和堂がダンマリを続けているのはそのせいかな?

    新聞やテレビでは店名を特定してないのに下手に動いたら上がったばかりの株価がまた下がる。

    でも今回公式Xのイイねの件で店名がでた。
    これで株価が暴落したらパフォーマンスで謝罪するよきっと。
    返信

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/24(水) 07:57:55  [通報]

    >>21
    イートインスペースでお年寄りの仲良い人が「これよかったらもらって」とかって購入した商品を袋から出して渡したりするのたまに見かける
    スーパーの店員とかならそういうやり取り目にすること多いだろうにそういう発想すらなかったのかな
    返信

    +38

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/24(水) 08:02:10  [通報]

    >>146
    FLASHの記事にあったんだけど確認もせずに逮捕してる怖すぎ


    本誌:報道を見ますと、女性がスーパーマーケットで万引きしたとお店から通報があったと。女性が売り場でいなり寿司パックをカバンに入れるのを目撃したと通報があったのですが?

    副署長:通報自体は「万引きした女性が店内にいます」という内容でした。

    本誌:いなり寿司パックをカバンに入れるのを目撃した、という通報ではないのですね?

    副署長:そうですね。通報自体は「万引きした女性がいま店内にいます」ですね。

    本誌:それで、署員が駆けつけて、防犯カメラの映像を確認したところ、女性が食品売り場で商品を手に取ったり、何かをカバンに入れる様子が映っていたのを確認したと?

    副署長:逮捕前には、そこまで確認できていないんです。
    返信

    +25

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/24(水) 08:04:01  [通報]

    >>44
    これってABCテレビがスーパーの外観をモザイク付きではあるが映したので、特定出来たんだよね
    他のチャンネルは警察署の外観しか映してなくて…
    もしかして地元のびわ湖放送は取り上げてもいないのでは?
    (大事なスポンサーだしね)
    返信

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/24(水) 08:05:40  [通報]

    >>236
    よこ
    じゃあ株主が株主総会で追求してほしい
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/24(水) 08:13:47  [通報]

    >>227
    検索してガルちゃんチェックするのもお仕事みたいだね!もう行くのやめよ平和堂
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:15  [通報]

    平和堂、、、愛知県のおばあちゃんち行くといつも行ってて好きだったのに見損なったわ
    返信

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/24(水) 08:36:37  [通報]

    これさ、元の万引誤認の方も、いなり寿司盗ったとこ見た!って店の主張が間違いで、休憩スペースで渡したのが警察の確認でわかったから、報道記事も書き換わったんだよね

    そのせいで記事もとんでもないことになってる
    普通にスーパーで商品選んでただけで、しかも戻してるのに、現行犯逮捕だよw
    こんなスーパー怖くて行けないよ、地元になくてよかった

    >同署員が防犯カメラの映像を確認したところ、女性が食品売り場で商品を手に取ったり、戻したりしている様子が映っていたことなどから現行犯逮捕した。


    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041700384&g=soc
    返信

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/24(水) 08:59:58  [通報]

    >>239
    地元バスケチームのスポンサーでもあるね
    ユニフォームにも大きく出てた
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 09:00:04  [通報]

    >>1
    この事件の万引きGメン会社が警察OBの天下り先なのでは?だから隠蔽されている
    返信

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 09:05:37  [通報]

    >>1
    その「いいね」を押せるのは誰なの?「誤った操作」で会社に致命的なダメージ与えたんだから、社内でちゃんと処分したの?

    それとも「顧客の万引き(誤認)」と違って、社員による被害者攻撃は罰しない方針なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 09:31:00  [通報]

    私野菜が特売されてて買ったけど、量が多かったから偶然会った友達に半分貰ってもらったことある
    これで友達が冤罪で捕まったりしたら、私は何も悪いことしてないのに一生罪の意識に苦しむわ
    返信

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/24(水) 09:35:39  [通報]

    >>7
    絶対意思があって押したやろと100%の人が思うよね
    返信

    +20

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/24(水) 09:38:37  [通報]

    >>236
    今日の平和堂の株価、少し上昇してスタート
    まだこの件は反映されてないようです

    まだネット以外では曖昧な報道しかないせいか?

    このままなら、謝罪はないかな。。。?
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/24(水) 09:43:11  [通報]

    平和堂ではその場で買った物をイートインスペースで渡してはいけません、食べてはいけませんってことですかな?w
    他店で買ってきた惣菜食えってか
    返信

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/24(水) 09:55:15  [通報]

    >>146

    それ本当だとしたら怖いよね
    買い物していたらいきなり「どろぼーです。私見ました」って言われて
    大勢の人にさらし者になって
    警察に即通報
    そして現行犯逮捕として3日間豚箱
    失った名誉や信用は戻らない、みたいな
    返信

    +46

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/24(水) 10:24:53  [通報]

    >>7
    終始一貫してモラルが低いよね
    返信

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/24(水) 10:27:58  [通報]

    >>15
    店内と言ってもレジを出た後のイートインスペースだとテレビで説明してた
    返信

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/24(水) 10:59:00  [通報]

    通報されて身柄確保されそうになった時に自分も被害者として通報したらどうなるのか分かる人いますか??
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:51  [通報]

    >>238
    警察無能すぎ
    こんな奴らが国家権力握ってるとか恐ろしいんだが
    返信

    +30

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/24(水) 11:21:27  [通報]

    >>243
    この「商品を手に取ったり戻したり」って別にいなりのことじゃなかったのか
    よくわからん状況だなと思ってたけど
    この店は客のこと基本泥棒として見てるんだろうね
    返信

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/24(水) 11:23:19  [通報]

    >>243
    いなり寿司はもらったんだから選んでたのはいなり寿司ですらない可能性も
    戻してんのに現行犯逮捕意味わからん
    コロナ禍の時手に取った商品は戻すなみないな事いわれたりしてたけど手にとって見て棚に戻すってただ選んでるだけなのに
    同じジャンルの商品でも特売とか新商品だと置いてるところ違ったりするからやっぱこっちにしよーって戻って棚に戻したりとかもあるよね
    返信

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:53  [通報]

    >>99
    平和堂さん乙
    返信

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:54  [通報]

    >>51
    その場で休憩所の監視カメラ確認すれば良かっただけの話だよね。警察に引き渡す前に。
    返信

    +25

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/24(水) 11:47:34  [通報]

    逮捕どころか検察に送検までされていたようです

    幸い検察は不起訴にしました。つまり警察はこの女性を最後まで有罪だと確信していたようですね!

    無能すぎる。この女性は最後まで無罪と言い続けられましたが、私は2日ぐらいで負けていたかも知れません。今までに何人か冤罪で書類送検されているんじゃないかと思うと怖くなります。
    いなりずし万引き疑いで誤認逮捕の女性を不起訴に 大津地検「真摯に受け止め」|社会|地域のニュース|京都新聞
    いなりずし万引き疑いで誤認逮捕の女性を不起訴に 大津地検「真摯に受け止め」|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    いなりずしを万引したとして、窃盗の疑いで滋賀県警近江八幡署に誤認逮捕された70代女性について、大津地検は23日までに、嫌疑なしで不起訴処分…

    返信

    +31

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/24(水) 11:59:11  [通報]

    >>205
    私も母が同じ年代よ。 家にある防犯カメラと携帯のGPSで位置情報確認してるけど、警察にいたら心配だしすっ飛んでいくわ。 母の場合は一応毎日飲んでる薬もあるし健康面もあるから3日間でなんかあったらと思うと...
    この女性は元気で無事に生きててよかったと思うよ。

    返信

    +20

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/24(水) 12:37:22  [通報]

    >>7
    ただの逆ギレにしか思えない。
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/24(水) 12:48:50  [通報]

    イオンか?って言われてたけど平和堂自らバラすスマイルとは
    返信

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/24(水) 12:51:36  [通報]

    平和堂の店内自社広告の歌い手は西川貴教

    豆な!
    返信

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/24(水) 13:26:31  [通報]

    >>1
    今回のケースが当てはまるかは不明だけど。
    日本には『攻める防犯』というものが存在する。
    検索すれば事実だとすぐに分かる。

    攻める防犯というのは、簡単に言えば
    『要注意人物に嫌がらせをして犯罪を未然に防ぐ』システムの事。

    何をもって要注意人物としてマークされるかと言えば、前科や逮捕歴などではなく、実は適当。
    店が「こいつ動き怪しいから登録しちゃお」くらいの適当さ。
    中には「なんか今の客ムカつく」という理由なんかもある。
    防犯カメラの顔認証で識別されるので、いったん登録されると全国どこへ行っても要注意人物扱いされる。
    もちろん、顔認証データを共有している企業や警備会社に限られる。

    テレビでも顔認証防犯カメラによる客の識別は問題があるとして報道されたことがあるし、イオンやドン・キホーテは公表してるから事実。
    ドラッグストアも公表している企業はある(名前忘れた)。
    その他はほぼ公表していない。
    公表すれば客離れが起きるからだろうね。
    個人情報の扱いや、人権、無断盗撮、名誉毀損など引っかかるだろうし。

    X(旧ツイッター)で検索すると、顔認証に登録されて店から嫌がらせをされていると被害を訴える投稿がたくさんある。
    普及が広まっているせいか、冤罪被害の声も増えている。

    コンビニ、スーパー、ドラッグストア、量販店、交通機関、公共施設などなど。

    みんなも店員や警備員から嫌がらせをされた経験無いかな?
    やたら近くで棚卸しや補充をされる。
    やたら近くで大きな声や音を立てられる。
    じっと凝視あるいは睨み付けをされる。
    買い物中に店員や警備員に付きまとわれる。
    レジで自分だけお礼を言われない。
    自分だけ冷遇やミスを頻発される。
    などなど。

    これらをふまえると、今回のケースはどうなのか不明だとしても、店側からしてみれば怪しきは罰せずではなく、怪しきは通報!疑われるお前が悪い!要注意人物のくせに!という正義の暴走が起きても不思議じゃないのかも。
    返信

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/24(水) 13:44:35  [通報]

    滋賀県か 暗いからなあ
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/24(水) 13:53:06  [通報]

    >>43
    このお婆さんはもう精神的に落ち込んでいて訴えるとかの気力はなさそうだけど、息子さんや娘さんはいないのかな?いたら訴えようよ!ってなると思うんだけど、私は自分の親なら絶対言うわ
    返信

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/24(水) 13:59:43  [通報]

    >>74
    これ、そもそもスーパーと警察のどっちがこんな可哀想な原因作ったの?
    スーパーが確かめもせず万引き犯だと警察に突き出した事?それとも3日間拘束した警察?

    私も以前一瞬万引き犯に間違われ、万引きGメン?の人に「この人じゃ無い、あっち!」と走って行かれ
    すごく気まずい雰囲気で周りに見られ、勘違いされた経験が。
    全く謝罪もなく、腕思いっきり掴まれて、その直後に後ろから「この人じゃ無い」って叫ばれても
    こっちはどんなにびっくりしたか……
    このままではと、その場でレジサービスカウンターに行き苦情を入れたけど
    「はぁ…」とか「そう何ですか?すみません」と言うばかりで、きちんと謝罪もしてくれず
    家に帰って母にその事を言うと「一緒にそのスーパー行こう」と、店長を呼び出して事の次第を話し
    誤認的に捕まえた事への謝罪文を、翌日から店頭に張り出してくれと直訴してくれ
    実際やって貰ったんだよね……わたしの場合、些細な勘違いだったけど、しんどかった。
    なので、この70代の女性の事を思うと、本当に胸が痛いんだよね。

    返信

    +30

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/24(水) 14:21:03  [通報]

    >>261

    20年前に誤認逮捕でストレスによる心不全で亡くなった方いたんだね
    今回82時間も拘束されてストレスは計り知れないけどほんと無事でよかった
    それにしても言い訳と不快になった方には謝罪するのに被害者にはきちんと謝罪したんだろうか
    返信

    +20

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:45  [通報]

    レジ通した商品かはバーコードで確認すればわかるんだってね。きちんと確認しなかった店側や警察は謝罪だけじゃ済まないんじゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/24(水) 14:57:27  [通報]

    >>2383
    なのに3日も確認せずに勾留
    心折れてやってないのに
    認めさせられた余罪がありそう
    返信

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/24(水) 15:06:55  [通報]

    >>238
    え!!?そしたら何故逮捕まで至ったの??
    証拠も何にもないのに連行されるとか怖すぎなんだけど。マジ不買した方がいいよこんな店
    返信

    +29

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 15:12:19  [通報]

    >>189
    直ちにカメラを確認しないくらいだから
    中の人が客になすりつけることが
    できてしまうね
    返信

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 15:48:11  [通報]

    >>272
    いなり寿司「万引き」疑いで女性を誤認逮捕、3日勾留…逮捕したのは万引きGメンなのか、警察に事件の全貌を聞いた【一問一答】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    いなり寿司「万引き」疑いで女性を誤認逮捕、3日勾留…逮捕したのは万引きGメンなのか、警察に事件の全貌を聞いた【一問一答】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     4月16日、滋賀県警近江八幡署は、市内のスーパーマーケットでいなり寿司を万引きした疑いで逮捕した女性(74)について、誤認逮捕だったと発表した。  女性は13日午前11時10分ごろ、署員に現行犯


    本誌:逮捕前はどういう状況だったのですか?

    副署長:逮捕前はですね、女性の動きを目撃していた店舗の関係者から事情聴取しまして。

    本誌:それは万引きGメンの方?

    副署長:ちょっとそれは……。店舗の関係者ということで。まぁ、一般の方ではないということです。それで、その話と、女性のカバンのなかにお店で売っている商品が入っていた状況から、万引きと疑うに足ると判断できたので。それで逮捕したということです。



    Gメンが警察OBなんじゃね?っていう意見を読んだけどそうかもしれないって思っちゃうようなしどろもどろ感
    返信

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 15:55:42  [通報]

    >>272
    警察も酷い
    返信

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 15:56:33  [通報]

    >>270
    一点一点わかるの?同一時間帯に製造された商品は同じバーコードかと思ってた
    知人の証言以外に売上と廃棄の個数で万引き起きてなかったとわかったっていうことだけど(こんなんPOS管理してるから確認当日にすぐできるのにしなかった)仮に他の万引き犯がいなり寿司盗んでたら知人の証言があるから大丈夫だと思うけど杜撰さみると濡れ衣着せられかねなかったかなと怖い
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 16:08:55  [通報]

    >>249
    平和堂の今日の最終株価は僅かな下げ。今回の件は業績に影響無しと判断されたのだろうか?
    ほとんどの株主は無関心。
    店側の謝罪はこれからもないだろう。

    無実の老いた女性一人が逮捕され3日以上拘束され、送検され、検察でようやく無実を信じてもらえた。

    しかし店側は全ては女性と知人だけにが悪いんだと決めつけ、罪悪感など一欠片の感じていないようだ。

    公式Xの件も、『イイね』を押したことに謝罪したことだけで、この女性に対する仕打ちについての謝罪は一切なかった。
    返信

    +17

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 16:14:42  [通報]

    >>27
    もし亡くなってたら誤認逮捕だと分かってても警察は自分達を守る為に誤魔化してこのお婆ちゃんは犯罪者として亡くなってたかもしれない!怖すぎるわ!
    返信

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:11  [通報]

    >>277
    よく考えたら自社の店舗で起きた事件とも認めてなくない?
    何も公式リリースしてないよね
    私この件今日まで知らなくて過去ニュース見たけど店舗名出てないようにみえる
    SNS等で特定されててひろゆきのポストチェックしてる時点で暗に認めたという形になってるけどなかったことになってる?!
    返信

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 16:34:19  [通報]

    >>274
    つまりは売ってる商品がカバンの中に入ってただけでしょっぴかれたって事?杜撰なのにも程がある。結果誤認だったんでしょ。滋賀県警無能過ぎない?
    返信

    +15

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:27  [通報]

    >>39
    くそすぎて潰れた方が良い冤罪捏造スーパー
    イオンにきてもらったらどうかなもう
    返信

    +9

    -2

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 18:10:24  [通報]

    反省してなくて草
    向こうにも落ち度あったやん!って言いたんだろーな
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:00  [通報]

    >>274
    今ってレジ袋をくれないから
    少しくらいの買い物ならそのままカバンに入れる場合もあるから
    レシートをもしレジのところで捨ててたら万引き犯扱いされても
    「違います」と言うしかないよね
    その辺、店舗側はどう考えてるんだろう
    商品を買おうか買うまいか迷って一旦手に取った品を棚に戻したりは誰でもあることだし
    カバンに商品が入っているのも、買ったにせよ貰ったにせよ普通にあること
    この二つの条件が当てはまったら泥棒扱いって
    マジで意味不明なんだけど
    返信

    +16

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:58  [通報]

    >>1
    みんな集まらない平和堂♪
    はずまない心のお買い物♪
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:32  [通報]

    300円のいなり寿司1パックを盗んだと疑われて捕まって、釈放されたのは3日後だったよね?
    万引きで3日も拘留されるんだと知って驚いた。
    返信

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:45  [通報]

    滋賀県の平和堂ね
    覚えたわ
    返信

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:33  [通報]

    >>1
    >>公式X(旧ツイッター)が「商品を渡す知人もダメ」などと書かれた投稿2件に「いいね」を付けていたことが分かった。同社は「誤った操作で押してしまいました」と陳謝した。

    誤った操作…
    誤って逮捕…



    返信

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:56  [通報]

    >>4
    1個だけならうっかりもあるかもしれないけど
    2つもコメントに良いねしてるから意志を持ってイイネしてると思う
    返信

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:16  [通報]

    前科があったんじゃない
    返信

    +2

    -7

  • 290. 匿名 2024/04/24(水) 20:16:51  [通報]

    >>283
    意味不明すぎるからなのか意味不明なインフルエンサーやらが被害者のおばあさんが常習犯だとか故意に警察を批判させるために事件を起こしたとかいっててさらに意味不明になってる
    仮に万が一そうでも今でてる情報でそんなことなんも思えないし
    報道がすべて正しいとは思わないけどもうそこまでいくと陰謀論だし早めにFLASHが興味もって一問一答してたのはよかったのかなと思う
    返信

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/25(木) 01:46:26  [通報]

    近江発祥のスーパーだからね、不利益になることには厳しいんじゃない?
    個人的には質のわりに値段が高いから私はいかないけど、おいなりさんは美味しいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:52  [通報]

    >>40
    「これ」はつい最近でしょ?
    多くの女性はあのキモいオタクがメイン購買層の女性を「お前らは対象じゃない!」呼ばわりしたキモ事件以来買ってない
    あいつら頑張って買い支えてるのかな?
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす