ガールズちゃんねる

カーナビが付いているという理由で「NHK受信料」を請求された! テレビを持ってないなら拒否できる? カーナビを撤去すべき?

193コメント2024/04/19(金) 03:43

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 21:03:58 

    カーナビが付いているという理由で「NHK受信料」を請求された! テレビを持ってないなら拒否できる? カーナビを撤去すべき? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド
    カーナビが付いているという理由で「NHK受信料」を請求された! テレビを持ってないなら拒否できる? カーナビを撤去すべき? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    カーナビにもNHK受信料を支払う義務がある …これは放送法第64条に記載されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」にカーナビの機能として搭載されている「テレビ受信機能」が該当するためです。


    ■NHK受信料を支払いたくない場合、どのような対策が取れるか

    ・カーナビを撤去する

    ひとまずラジオをはじめとするオーディオ機器を取り付け、カーナビはスマホで代用するなどすれば、ある程度の不便さはあるものの、対策が可能です。

    ・受信できないように加工する

    カーナビから物理的にチューナーを取り外してしまう、というのも1つの手段です。地デジチューナーを内蔵しているカーナビの場合は、物理的にチューナーを取り外すことは困難ですが、元々はアナログチューナーが内蔵されていて、後付けで地デジチューナーを取り付けている車の場合であれば、地デジチューナーを無効化することでNHKと受信契約をせずに車を利用することができます。

    ・受信料が徴収されないカーナビに買い替える

    カーナビ自体をチューナーレスのものに買い替える、というのが最善策です。近年は地デジチューナーが標準搭載されていないカーナビも発売されていますし、スマホ連携に特化したディスプレイオーディオも登場しています。

    +3

    -85

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 21:04:50 

    受信料なんか払わなくていい

    +576

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 21:04:53 

    もうNHKもなりふりかまってられないんだね

    +387

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 21:04:54 

    まず訪問してきても出ない

    +365

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 21:05:13 

    いつものヤクザですね

    +194

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 21:05:15 

    なんでこっちがこんなに工夫しないといけないのよ
    スクランブルしろや能無しが

    +486

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 21:05:55 

    子どもが観てるから払っているけど
    あと数年したら観なくなるだろうし
    そしたら払いたくないな〜

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:06 

    >>1
    今更…。この悪いルールについては散々言われてるし3倍徴収始まると言われてた去年の4月までにはカーナビ処分したり受診できないのに買い替えたりしてる人ガルにもいたよ
    とにかくNHKはヤクザより質が悪いのよ

    +258

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:13 

    そもそも運転中はテレビ見られないだろうが、本当ヤクザ商売だな。誰がNHK見るためにカーナビ付けるんだよ

    +470

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:19 

    こんな取立て、許されるん?

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:31 

    >>3
    そのうちネット回線引いてるから払えってレベルにステップアップさせるらしいからね

    +149

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:45 

    なにがなんでもお金がほしいNHK

    +140

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:55 

    めちゃくちゃや…

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 21:07:01 

    自動車も取り立て対象になってるの?知らなかった

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 21:07:34 

    >>10
    バックに日本政府がいるからね

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:16 

    ちなみにNHKワールドでは世界に向けて反日全開で放送しています 
    ムカつくのは受信料は日本人から回収したもの
    それでやってるんだよ
    マジ潰れろ

    +299

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:53 

    みんな払ってるの?
    うちはまだ来たことないから払ってないけど、もし来たら何て言えば去ってくれるんだろう

    +52

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 21:09:05 

    もはや中国の一地方局の様な報道してる局にお金なんて払いたくないよ
    払いたくない人達の殆どの理由がこれ!
    日本の報道をちゃんとやらない

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 21:09:06 

    詐欺と同レベルの悪質さ

    +71

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 21:11:17 

    >>17
    カーナビの中に地上波を映すチップが入ってるから取り除いて、来たら「壊れてます」って言えば良いだけ

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 21:11:18 

    テレビじゃなくても地上波デジタルチューナー内蔵機器なら支払い義務が生じる
    カーナビはチューナー付きだから受信料払わないといけない。

    +2

    -17

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 21:11:33 

    なんでNHK見てもらえてると思ってるんだろう。
    悪いが全く見てない。困らない。
    スクランブルにしろ本当に。

    +162

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 21:12:22 

    >>17
    TVありませんって言えばいいみたい。家の中までは家主が拒否すれば入れないからね。でもなるべく顔合わせないのが1番

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 21:12:22 

    どうやって確認するんだ?
    1軒1軒訪問して回るの?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 21:12:35 

    >>21
    だが払わない

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 21:12:35 

    >>9
    そう、カーナビだもんね
    変えてる人いるけど、基本走行中はテレビ映んないから見ないし、そもそもナビだから!

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 21:13:10 

    年払いで1万円ちょっとでしょ
    払ってれば堂々と見れるわ
    結構いい番組やってるよ
    今月からのちゅらさん楽しみ~

    +9

    -42

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 21:14:00 

    >>24
    駐車場をまわる
    車のナンバーをひかえる
    住所を特定する
    家に突撃する

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 21:14:10 

    >>4
    外で玄関掃除してるときとか買い物帰り荷物運んでる時に来たらどうしようっていつも考えてる

    +74

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 21:15:01 

    >>4
    最近来ない気がする

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 21:15:59 

    非国民が

    払えよ義務だぞ!!!

    +4

    -31

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 21:16:31 

    もう今の20代以下なんてほぼテレビなんて見ないし一人暮らしの人も持ってる率が低い
    遅かれ早かれパチンコ業界並みにオワコンになるのがテレビw
    しかもそんなテレビから受信料を取るなんて一番テレビを買わない理由になるでしょうw

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 21:17:25 

    >>32
    NHKが嫌でTV処分しようかと悩み中

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 21:17:36 

    >>4
    喋らないが一番だよね!話をしたら疲れるしやり込められる不安もあるから喋らないがいいよ!

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 21:17:59 

    >>17
    とにかく知らないピンポンは無視
    うっかり出てもお帰りくださいってインターホン切る

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:02 

    私もコレ言われた。田舎でちゃんと映りもしないのに!ってごねた。マジで見たことも無いし。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:08 

    >>28
    車の中ジロジロ見て、よしカーナビついてるなって確認してから突撃すんのかな〜。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:31 

    >>2
    どうせ朝ドラと高校野球観てんだろ

    +2

    -29

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:34 

    >>29


    持ってませんって言う
    家の中に勝手には入れない
    家のアンテナを言われたらそのままの状態で取り外してないって言えばいい
    しつこいならそのままスマホから警察に電話する

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 21:19:03 

    >>4
    玄関を開ける義務も話を聞く義務も無いもんね

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 21:19:06 

    >>37
    それもありそう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 21:19:24 

    >>29
    ハウスキーパーのフリしてる
    家のものではありません仕事中だから家主がいる時来てねーで大丈夫

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 21:19:48 

    >>38


    あんな時間の無駄なものなんて見ないでしょう笑

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:06 

    >>32
    サブスクでも重ねると毎月結構な金額になるでしょ

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:10 

    >>30
    住所のみ記した封筒が来る…

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:19 

    >>4
    まともだった時の立花孝志が訪問業務を潰したよ。
    実績を作ったのに自滅してがっかりしたね。

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:26 

    >>4
    居留守使っても駐車場の車をよく見てるからね。
    ウチは夜の10時頃に来たよ。
    引っ越したばかりでその日は体調も悪かったから、その日の契約は断ってるのにしつこく居座ったよ。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:31 

    >>16
    その昔は紅白の時に〇〇(数字)の国と地域の皆さんが見ています!みたいに大々的に言って海外からの映像もあった記憶
    最近紅白見てないけどたぶん今はやってないだろうね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:40 

    めんどくさいから払ってるけどアメリカみたいに無料にして寄付とか政府のお金でやりくりしてほしいな

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 21:21:30 

    >>45
    読まずに捨ててる

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 21:21:58 

    >>12
    ヤラセ番組やるくらいだもんね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 21:22:31 

    >>33
    テレビ処分して大きいモニター買えば?
    モニターの後ろにネット系のものをつければアマプラでもVTuberでもNetflixでもなんでも見れるし、
    他の局が流してるサイトでドラマも見れる

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 21:22:53 

    >>29
    この家の者ではないのでと言って堂々と家に入る。
    庭で草むしりしてるときと玄関掃除のときにに来たけどこれでやり過ごした。
    こんにちは😊公共料金の徴収に参りました〜って来るから本当にタチ悪いよね!

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 21:22:58 

    >>9
    もし、旅行中に大災害に遭ったら
    NHK情報一択

    +3

    -27

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 21:23:03 

    私の車のナビ、テレビついてない
    外車は付いてないのが多いのかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 21:23:44 

    >>40
    支払いの義務はあるよね

    +4

    -15

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 21:23:45 

    >>4
    もう訪問集金は廃止になったんだよ
    来たら詐欺だわ

    +64

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 21:24:09 

    なんで、『払わない!』が正義みたいになってるか?
    わからない

    +7

    -13

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 21:24:17 

    本当に潰れてほしい
    アマプラみたいに契約したら映せばいい
    なんで勝手に放送してるのに払わなきゃいけないの??
    しかも反日

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 21:24:19 

    >>44
    サブスクの番組と犬HKの糞番組と一緒にするなよ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 21:24:30 

    >>45
    住所すら書いてない封筒来たから怖いから捨てた

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:25 

    逆にスクランブルしたら見たい人は払うだろうにね
    バカなのか?

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:31 

    >>49
    イギリスみたいに国営放送なったら大変だよ
    まだ日本の公共放送のほうがマシ
    スポンサーに左右される民間放送や無料動画は、ん~?だけど

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:38 

    >>45
    アレ気持ち悪いよね
    住所のみってところが薄気味悪い

    +74

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:59 

    >>61


    住んでいる人の名前すらわかってない封筒に意味なんてないw

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 21:26:23 

    NHKすきで一番見ているかもラジオも
    結構聞いている

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 21:28:48 

    一度もNHKの訪問来た事も、請求されたことも無いんだけど、
    みなさん、どれくらいの頻度で来るの?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 21:30:44 

    「優しい猫」だっけ?不法滞在の在日外国人に同情的なNHKドラマ。
    あと生贄の歌。
    ドン引き。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:36 

    >>46
    立花の勢いがなくなったせいで、またこの前訪問きたんだけど!立花、最後までちゃんと潰せよ!

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:47 

    >>9
    最近の車は走行中はもちろん、停止中でもテレビの音しか聞こえないかも
    それでもつけますか?と言われたけど断った
    CDやDVDも入れる所がない
    これからの車はそうらしい
    ちなみにAUDIとLEXUS

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:55 

    >>2
    国民から徴収した受信料で製作した番組を基に本や映像物やグッズなどを売り上げてるけどその売り上げは全く国民に還元されないのはどうなんだろう。

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 21:33:11 

    NHKが公共放送だからって信用出来ない。在日外国人に同情的な報道が多いし在日外国人による日本人の被害はNHK含めマスコミは報道しない。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 21:33:23 

    NHKの番組大好き
    なにげにディープで過激な番組もあるし
    教養、芸術はNHKだけ
    民放は教養ネタに見せかけたリアクション芸

    +3

    -16

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 21:33:55 

    観ない 契約しない 払わない

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 21:34:38 

    >>45
    親は怖くなって契約しちゃったらしい。

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 21:35:56 

    自然紀行番組などはNHK以外はだめ
    アカラサマなキックバック(タダ飯、タダ宿泊)ありきの番組だらけ

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 21:35:58 

    もうこのご時世なんだし、国にしがみつかないでさっさと民営化してくれ。ってか、ナビにもスマホにもテレビ機能いらん。利用料みたいなのも無駄に高いから誰も払わないんだよ。いい加減に理解しろ

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 21:36:06 

    前来た時親がいないんでーと言ったら何時頃帰ってきますかと聞かれて深夜2時頃ならいますと言って来なくなった。ピンポンされても嫌だけどさ。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 21:37:23 

    >>1
    TV電波を受信しない仕様のカーナビ、普通にあるし。
    そもそもNHKに、わが家のカーナビの仕様を教えてやる義理もない。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 21:40:05 

    >>1

    今度はネットにつながったら徴収すると言い出すに決まっている。

    メディアとして失格のNHKは不要だから解散してもいいよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 21:40:55 

    NHKの受信料に関しては政治家も見て見ぬふりだもんなー 勝手に電波飛ばしておいて受信料徴収とか、意味分かんないんだけど
    楽して金欲しいクソ

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 21:41:05 

    一人暮らしテレビ一台と家族数人で住んでテレビ何台もある家と料金同じって納得いかない、、てかもう払いたくない本当にNHK見てない

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 21:41:23 

    >>6
    国がその気になれば秒でスクランブルにできそうなのに

    その気がさらさら無いと思われる

    +68

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 21:42:45 

    カーナビが付いているという理由で「NHK受信料」を請求された
    て本当なのかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 21:44:13 

    >>46
    残念な終わり方して勿体なかったよね。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 21:46:00 

    >>63
    BBCも受信料廃止の方向に動いてるよ
    NHKも続け

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 21:47:43 

    >>58
    全く観ていない観たくもないのに強制的に徴収される事に納得がいかないから『払いたくない』って気持ちになるの理解出来ませんか?観ている人はちゃんと払うべきだと思います

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 21:49:03 

    >>84
    スマホの事なら言われた事ある

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 21:49:11 

    >>3
    政治家の天下り先だからね。
    立法と結託して国民からむしり取る。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 21:49:46 

    NHKは民営化してよ
    有料放送でいいよ

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 21:52:17 

    公共のヤクザ。
    政治家と一緒。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 21:52:40 

    >>67
    引っ越してすぐとBSのなんか録画してすぐ来た

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 21:55:28 

    >>3
    高収入なんだから半額くらいに減らしてもいいでしょ
    大した仕事してないのにwww

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 21:55:50 

    >>84
    会社にアンケート来た
    うちの会社TV置いてないけど会社名義の営業車についているカーナビやスマホだけでも駄目みたいな事書いてあった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 21:57:10 

    ここでNHK批判してる人達は

    NHKをまったく見たことない人でいいんだよね???

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 21:57:48 

    >>30
    訪問に来てた下請け業者との契約が終わったから来なくなった

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 21:58:31 

    うちテレビ壊れて4年くらい使ってないんだけど、それでもテレビあるなら受信料払わないといけないの?

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 21:58:36 

    ホンダのエントリーモデルのカーナビはテレビ見れません
    どうせスマホで音楽かけるしエントリーモデルの安いのでこと足りる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 22:00:20 

    >>17
    私はインターフォン出ないか、出ちゃった時は家主じゃないので対応できませんって言って帰ってもらってるよ

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 22:01:02 

    >>67
    昔引っ越し先で荷物の搬入が終わった直後に来た。あのタイミングは絶対にどこか近くで監視してたろって思った

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 22:01:10 

    NHK本当に見るものない
    地震速報もウェザーニュースだとすぐ解説員が出てきて説明してくれるしね

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 22:01:26 

    >>30
    宅配便かとおもったらNHKだったよ。NHKです開けてくださいって言われて一瞬びっくりしたけど、うちテレビ使ってないんです(実際そう)って言ったら帰った。私も最近封書になってるイメージだったんだけど、もしかして不審者だったのかな。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 22:04:31 

    実際に請求されたわけではないのね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 22:09:20 

    ヤクザやん。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 22:10:17 

    早くスクランブル化して
    解約するから

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 22:10:23 

    >>29
    今、家に親がいないんです。って言ったら帰ったよ。また来るんだけどね。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 22:11:29 

    >>21
    Google mapで十分

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 22:12:17 

    >>95
    小学生の頃学校でしか見たことない
    あとは病院の待合室とかで体操とか野球とか相撲やってるよね
    家ではないからいい番組やってるかもあんまりわからない
    ホント払うの理解できない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 22:12:52 

    色んなイチャモンパターンあるよ

    ①テレビないです。でも、スマホ持ってますよね。いやiPhoneです→TVer見れますよね?
    ②テレビないです→マンションorアパートなら、受信できる配線ありますよね
    ③戸建てでテレビないです→この辺はテレビの電波受信できますよね
    ④テレビもないし、戸建てでもない→車持ってますよね。受信できますよね

    受信できる地域って、この日本ならほとんどの地域だし
    色んな理由つけて契約させようとくる
    本当にヤ◯ザ

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 22:14:44 

    もう893

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 22:15:11 

    >>11
    あら〜諸外国からも取り立てられるね☺️

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 22:17:00 

    >>95
    一秒たりとも観ないです

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 22:19:39 

    在日外国人からは徴収しないんだってね。おかしくない?

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 22:19:41 

    ドアを開けない、話を聞かないのが一番よ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 22:21:13 

    払ってる側からしたらお互い必死だなと思う。

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 22:23:35 

    20〜80歳まで60年間払ったら総額いくら?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 22:26:02 

    NHKってガルでトピック立てすぎ。
    いくら払ってんのさ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 22:29:11 

    >>2
    ぜーったい払わないよ
    逃げ切るよ
    契約は絶対しない

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 22:30:27 

    契約した事ない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 22:33:51 

    引っ越し当日に来た

    今までちゃんと払ってて
    ネットで引っ越し手続き(住所変更)
    するって言ってるのに
    「ネットじゃあ出来ないんですよ」
    ってはっきり言われた

    あとでNHKのサイトで確認したら
    ネットで引っ越し手続き出来るって書いてある

    ネットだとその人の収入にならないから
    嘘までつくなんて

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 22:34:02 

    >>16
    反日ってどういうこと?
    海外にずっと住んでたし今も観れるけど、どんなところが反日なのかわからない。

    +4

    -11

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 22:36:18 

    これ本当?
    信じられないくらいヤクザ

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 22:38:48 

    >>1
    何で中国には無料で日本国民からは徴収するの?

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 22:38:48 

    >>3
    受信料だけで年間7000億円近くも入ってくるのにね
    もっともっと欲しいんだね
    守銭奴テレビ局

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 22:39:36 

    送りつけ詐欺やんけ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:39 

    >>1
    近い将来、スマホを契約するとき
    NHK受信料も契約させられるというが
    反対シマショウ!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:56 

    知らない人が多いと思うけどもし間違えて出てしまった場合、お帰り下さい!と一言でOK
    テレビありませんとか余計な事を言うと相手の思う壺でそこからグダグダ始まるよ
    帰れと言われたら絶対にそれに従わなければいけないルールで、もし居座る様なら即通報
    経験談で他のセールスもこの一言で撃退できた

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:09 

    >>80
    テレビ見るためにテレビ買ったんでしょで受信料徴収するのはまだわかるけど、ネットで勝手にコンテンツ垂れ流しといて無差別に料金徴収はさすがに頭おかしい
    露出狂が道ゆく人に裸見せつけてきて、「私の裸見たでしょ!金払え!」って言うてるようなもん

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 23:05:13 

    NHKっていらない気がする

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 23:08:30 

    >>109
    ②マンション、アパートにケーブルテレビのアンテナ付いてたら、BS見る環境にあるから見てなくてもBS料金払う義務があるっていわれます。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 23:14:00 

    >>26
    走行中に見られなくしてる人いるの?
    ないわ

    +0

    -13

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 23:22:52 

    >>10
    違憲って言ってくれないか裁判所…

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 23:27:47 

    もう大分前になるけど、家を建てて引っ越してすぐにやつがきて『うちにはテレビはありません』とまだ片付いてないリビングを玄関からみせたら駐車してる車を指さして『ナビも対象なので手続きして下さい』と言われあまりにしつこかったので車を開けて後付ナビをケーブルから引っこ抜いて『では持って帰ってどうぞ、それかこの場で壊しますか?』と差し出したらまた来ますと言い残して帰っていった(笑)
    リビングのテレビは買い替えで届く前だったのでなくて、ナビも車ごと買い替え予定だったのでいらなかったからできたんだけどそれから一度も来てないから効果はあったんだと思う。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 23:35:16 

    NHK来たことないんだけど珍しい?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 23:43:28 

    >>45
    ちょうど今日来た 笑
    捨てた

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 23:53:21 

    >>17
    お母さん買い物行ってます!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 23:57:11 

    >>29
    ちょっと待ってくださいって言って家の中に入って、不審者がうろちょろしてるって通報する

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 23:59:14 

    >>131
    最近のカーナビは特別に設定してもらわない限り走行中テレビ見れなくなるように出来てるんじゃなかづた?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:56 

    >>109
    NHKってTVerに配信してたんだ知らなかった
    UNEXT契約してるんだけど、NHKの動画は全部別途の課金必要だから、無料で配信なんて死んでもやらない精神なのかと思ってたw

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 00:13:17 

    >>71
    地上波放送もNHKが確立した技術があるしそれはない
    日本人が誰もテレビ見なくなって初めて成り立つ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:08 

    >>109
    これ本当にいってたら犯罪だから通報すりゃいいけど、絶対にいってなくて嘘書いてるだけでしょ
    4のカーナビつき以外は受信設備に該当していないから契約義務はない
    そしてNHKの委託業務はこれやると犯罪だから立花が暴れまくってもうやってない
    だから嘘ついてんなーとしか思わん

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 00:17:10 

    >>138
    最近っていうか社外品や改造?をしなければデフォのカーナビは走行中見れないよ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 00:18:56 

    >>128
    自民党様がお財布ほしいんだからしゃーない
    法律を作るのは最大与党の自民党なんだし
    といっても契約前提じゃないと無理だろうけどね

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 00:20:00 

    >>130
    これは正しい
    嫌ならテレビ捨てるしかない
    見る見ないは法律には関係ない

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 00:21:44 

    ネトウヨ「外国人は日本の法律を守れ!日本人は守っているぞ!」

    ネトウヨ「放送法とかしらない!NHKはテレビがあってもカネを払う必要はない!」

    このダブスタにアンサーできたやつ見たことないわ

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 00:23:14 

    >>113
    日本で徴収してない(断られている)のは在日「米軍」の施設な
    在日だけ都合よくピックアップして在チョンは払ってないとネトウヨはデマをばらくようになったけど

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 00:25:51 

    >>123
    中国のテレビにBSカードついてると思ってるの?テレビの仕組み知らない人なん?
    国際放送は日本でもどこでもタダだぞ
    政府が金出して日本の広報のためだったり、在留邦人のために番組作りしてるんだから

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 00:37:10 

    ここまで押し売りヤクザみたいなまねをする、見てる人も見てない人も総意で言っているのにスクランブルを意地でもかけない、こんな事をするNHKなら放送局自体を無くしてもらいたい、こんなNHKならこの世に必要ない

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 00:37:47 

    観たい人だけお金払って受信する仕組みにして欲しいよ😩ほとんど観てない人間からしたらカツアゲじゃん😥

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 00:38:18 

    >>106
    うちもじいちゃんNHKに今じいちゃんいないんでー!って行ったら帰った

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 00:39:45 

    >>116
    150万円
    安い車が1台買える

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 00:42:39 

    >>148
    スクランブルするかどうかを決めるのは自民党だぞ
    法律でがんじがらめに決めてる組織がNHKだし
    そして小泉安倍あたりで地デジ化のときスクランブルは反対されて終わった
    ついでに以前はぼかしてたけど立花が議員になったとき、明確に自民党様はやらないと断言した

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 02:44:10 

    >>17
    引越し前日に初めて来たから怒鳴り散らしたことあるよ。うるせーえええい!!北朝鮮には興味がねえええいい!さっさと帰れー!この乞食いい!!!NHK!NHK!さっさと帰れNHK!!!!ってフライパンとフライパン叩きながら怒鳴って走って逃げてもずっとフライパン叩いてやった。北朝鮮には我ながら謎だけど。

    +2

    -10

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 02:57:33 

    >>47
    アポなしに夜の10時ってそれ完全に違法じゃん。
    ガチで通報案件だよ。

    確か訪問系は夜の8時だか9時以降は駄目なんだよ。
    うちも昼間何度かNHK来てるけど、旦那の帰りが夜9時過ぎないと居ませんって言うと絶対来ないよ。

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 03:03:23 

    >>17
    お金を払うって事は世帯主が書いた契約書があるんですよね?
    直筆の契約書見せに来て下さい。契約書がない物にお金は払えませんから!って言ったら来なくなった。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 03:05:32 

    国民全員で集団訴訟起こせないんだろうか?それか全員でボイコットしたら流石に国も考えるかな?窮鼠猫を噛むだよ。カーナビだのスマホだのあらゆる手段で徴収しようとするから、テレビ持たない人が増えて、民放視聴率の分母が激減し広告収入が減る民法はある意味NHKの被害者なんだから、民法も全局協力してNHKのやり過ぎ徴収を正して行った方が結果自分達の為でもあるんだけどね。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 03:42:29 

    引っ越ししたら契約しろって封筒来たけど、テレビなんかもともと持ってないし、家電量販店で買ったりもしてないのにあいつら何基準で契約しろって封筒送ってきてんの?
    てか引っ越ししたら封筒来るって行政とかから引っ越しした人の情報仕入れてんの?
    家電量販店でテレビ買って契約しろって封筒来るならまだわかるけど、引っ越ししただけで封筒来るってなんなん

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 04:23:41 

    >>1
    やっぱり立花は正しかった。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 04:27:07 

    >>30
    コロナ禍の4年前で来てたのに、それ以降は全く来ない

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 04:30:23 

    >>157
    郵便局の転送から情報いくんだっけ?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 06:20:26 

    >>1
    NHKに「カーナビはNHKを受信する目的で使用してません」といえばいいってガルで見たから
    何回も
    繰り返したら諦めたか
    お帰りになりましたよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 07:07:20 

    子供達が小さい時はEテレにお世話になってたから受信料もむしろ安いくらいに感じてた時もあったのよね。でも最近は見てもないのに払わされてる感が強いよ。見た時間によって払う設定に変えて欲しいな。緊急時に見る分は基本料として少ない金額の徴収にならないかな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 07:25:32 

    受信料をしつこく取り立てに来て嫌になったから、アンテナごと捨てたわ
    そしたら来なくなった
    テレビ見なくなって、テレビ見てる親と意見が真逆になることが多くなった
    例えば私は余裕でワクチンは打たない選択をしたけど、親は打たなきゃいけない!って何かにせっつかれてるような感じで打ってた

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 08:10:28 

    >>154
    コロナ前の事なんだけど、その時の契約員は何だかんだ居座って夜11時過ぎくらいまで居座ったよ。
    その契約員の言い分は夜に来ないと直接お会い出来ないからとの事。
    事情を言ってドアを閉めても外から大声で『すみませーん!まだ話は終わってませんけど』って言われてホント迷惑を通り越して恐怖でしかなかった。
    その後、あまりにも非常識だと思ったのでNHKに電話して抗議したら『契約していないのが悪い』の一点張りで話にならなかったよ。
    それなんで消費生活センターに相談したら、そういう場合は警察に連絡してくださいって言われたよ。
    その場での契約を断っていてお引き取り願っても居座る場合は明らかに違法だし、万が一NHKを騙った不審者の場合があるからって。

    何にしても初めての1人暮らしで初っぱなから嫌な体験したよ。

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 09:17:35 

    >>7
    うちもいまそう。NHK自体元々見なし、なんならテレビ自体見ない。ゲームやYouTube用にあるくらい。払いたくない。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:21 

    >>67
    新しくテレビを購入したら速攻来たよ。
    大手家電量販店で買ったんだけど繋がってるのかな。

    その後寝室用に小さいのが欲しくなったけど新品購入せずにメルカリで個人から購入した。
    その時は来なかった。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 10:06:00 

    >>16
    前の人も書いてるけど、海外でたまに見てたNHKワールドは特に反日要素なんて無いよ。
    見た事も無いから反日とか書けるんだろうね。

    NHKの受信料の取り立てはおかしいけどね。スクランブル掛ければいいよ。

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 11:05:42 

    >>164
    撮影しつつドアは開けずに早めに「帰って下さい」という言葉をハッキリ言っても敷地の外に出て行かなかったらすぐ警察に通報して、通報した事は内緒で適当に相手して警察の到着を待つといいかもね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 11:14:10 

    >>28
    引越しした時に郵便局に出す転送依頼の用紙にひっそり複写でNHK用の転居届がついていたよ
    気がついてそこだけ抜いて捨てて出した

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 11:46:54 

    nhk前は結構見てたんだけどこういう話を聞く度に怖くなってきた
    外見と中身に差がありすぎるのは人間ならヤバイタイプじゃないかと

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 12:13:24 

    >>6
    何がなんても全国民から取りたいのだよ。だから隙を無くす。法律も変えない。見え見え。何十年も前からね。たぶんこれもそのうち崩れる。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 12:29:17 

    払うけどさ
    ちゃんと番組制作考えてくれないかな
    視聴率数%の番組に税金に似たようなお金が投入されてる
    それならずっと流さなくていいから
    ニュースなどの必要な番組だけ
    スポットで流してそこに制作費投入すればいいのに

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:46 

    >>57
    普通に先週きたよ(泣)
    不在時だったから訪問したっていう伝票だけ入ってたから警戒してる。なんならテレビ壊れて2月に解約できたばっかりなのになんなの。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 13:14:46 

    チラシお断りって書いてるのにNHKのチラシが入ってた。ゴミを入れないで欲しい。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:05 

    >>169
    そんなんついてるんだ?!再来週に転居届出すとこだから複写みてみよう。ありがとう

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 13:24:12 

    NHKみてないけれど払わないといけないの?
    みんな払ってるのかなあ

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 13:36:01 

    >>1
    うち、アパートの駐車場に車とめて家に入ろうとしたところで“NHKから来ました”の人に声かけられて、「いま、カーナビの存在を確認しました。受信料が必要となります。」としつこくやられて、しぶしぶ毎月1400円(だったと記憶)払ったわ。カーナビでNHKなんか観たこともないのに。1年間支払って、カーナビ取り外して解約した。 
    車の中を勝手に覗くって失礼だし、それって罪にはならないのかな。 NHK本当に大嫌い!

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 19:24:19 

    >>118
    私も。マジで見ないし。
    そもそもテレビをほぼ観ない。

    払ってる人しか観られないようにすりゃいいのに。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 19:29:34 

    >>9
    以前うちに来たNHKの委託の奴なんか「観てなくても、観られる環境があるなら払わなければいけないんですよ!」とドヤってたよ
    観てない人は視聴者じゃないし、観てないんだから受信もしてないだろうに
    勝手に品物送り付けて料金よこせってどう考えてもカタギの商売じゃないよね

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 19:47:07 

    視聴した時間だけ支払いたい
    子供が小さい頃はEテレにお世話になってたし2ヶ月で4000円代でもまぁしゃあないと思ってた
    今全く観ないしせいぜい500円くらいにして欲しい

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 19:48:12 

    独り暮らしし始めた頃、ピンポンされて出てしまい言われるがまま契約してしまった

    解除したかったけど周りから「みんな払ってるよ。逃げようがない。諦めな。」と言われ、そうなんだ…って思って、そのままだわ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 20:17:24 

    >>147
    日本のための広報や在留邦人のための番組作りしてるようにはとても見えないけどねぇ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:47 

    アポ無しで夜8時過ぎにインターホンが鳴り、車にカーナビありますよね、確認させてくださいと言われた。戸建てだから車の中見えたんだろうね。
    パパは帰りが遅く家には娘と私しか居ないので明るい時間帯に対応します、と帰した。
    その後、基地局に連絡して夜遅くに女子どもしか居居ない家なので来ないでくださいと伝えたら来なくなった。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 20:42:13 

    >>183
    夜中に民家の車を覗いて回るって不審者だね

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:07 

    最近の新車はTVチューナーついていないですよね。トヨタでもテレビが見れるように頼むと3万取られます。それはNHK対策だそうですね。それを最初に払ってTVチューナーつければその後は1円も払わなくて良いようにトヨタはしているようです

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 20:52:12 

    >>11
    もうすでに「もう一度番組を見たい人はNHKプラスで見れます」といってネットに引っ張ろうとしていますよね。それを見ることで視聴者特定ができるので引っ掛からないようにしないといけませんね

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 20:53:55 

    >>17
    同居者に障害者がいればNHK受信料は免除されますので「うちには障害者がいてNHKにも既に伝えてあります」といえば訪問者は来なくなりますよ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:38 

    >

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 20:58:44 

    >>160
    不動産屋からですよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 21:12:01 

    放送法64条に「但し放送の受信を目的としない場合、契約の必要ない」という趣旨が載ってる
    カーナビは道をナビゲートしてくれるのが目的で、たとえTVチューナーが載ってたとしても
    放送の受信は目的にしてないと捉えるのが日本語だと思う…

    家電量販店に置いてある展示用のTV、あれは受信契約の必要がないとの事
    どうみても放送の受信を目的としてるわけだけど、色合いや画質を見る目的らしく
    放送の受信は目的としてないとNHKは言ってる

    そういう理屈なら、家のTVもゲームが目的であるとか
    BD視聴が目的だとか、youtube視聴だとか、そういう事になる

    放送法の法律はあいまいなものなので
    適当に生きてもっと楽に暮らしましょう

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 23:21:35 

    >>154
    笑い話として、N国の立花さんが、当時、NHK前田会長の自宅に
    夜7時半に訪問した際に「こんなに夜遅くに来られては迷惑だ」と嫌がられ
    立花「いやいや、おたくの集金人は夜11時まで家を訪問してますよ」と言い返したら
    前田会長は本当に何も知らなくてびっくりしてたそう

    その件と、コロナの流行と、弁護士法72条違反(委託業者が代金回収する行為)が
    集金人廃止になった3大要因

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/19(金) 03:40:43 

    >>118
    払ってる人って馬鹿よね ただで見れるのに
    間抜けだわ 

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/19(金) 03:43:34 

    >>35
    ヨボセヨって言えば帰る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。