ガールズちゃんねる

「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」

139コメント2024/04/12(金) 22:50

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:30 

    「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」 : 読売新聞
    「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府の孤独・孤立に関する全国実態調査で、何らかの形で「孤独感がある」と回答した人…


    ・…社会活動が新型コロナウイルス禍前の状態に戻っても、孤独感を抱く人の割合が変わらない実態が示された。

    ・ 年代別にみると、30歳代の合計が46・1%。次いで20歳代(45・3%)、50歳代(44・5%)の順で、現役世代で孤独感を抱く人の割合が高かった。

    ・ 早稲田大学の石田光規教授(社会学)は「現役世代の孤独は、恒久的な問題になりつつある。政府は地方自治体と協力して支援に注力すべきだ」と語る。

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:52 

    コロナのおかげで色々楽だったのになー

    +290

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:04 

    もともと孤独だから特に感じない

    +188

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:41 

    お酒関係は無くなれば良かったのにって思う

    +69

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:44 

    もう一度パンデミック来てよ

    +20

    -46

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:56 

    コロナがなかったらな。生きていた人も沢山いた

    +96

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:57 

    以前のように戻れる時はくるのかな

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:59 

    さみしい
    こんなふうにショッピング楽しんでる人見ると羨ましくなる
    「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」

    +8

    -37

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:02 

    コロナの前から昭和的な人の助け合いみたいのは薄れていてさらにコロナで薄れた感じじゃない?

    +132

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:29 

    みんな孤独になればいい

    +22

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:35 

    人付き合い苦手だから人との関わりが減ったのは良いんだけど、孤独感が強くてしんどい。
    結局の所、人と関わらないと良くないのだろうか。。

    +140

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:37 

    義母が全然外出しなくなって、コロナとワクチン関係の動画をずっと見漁ってる
    最近話しかけても反応悪いし目が合わないし、何か鬱っぽくなってる気がする

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:44 

    人間関係の希薄化は詐欺師には喜ばしい時代

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:46 

    不謹慎かもだけど、もう一度コロナ禍の雰囲気に戻てほしいくらい・・
    仕事も楽だったなぁ

    +23

    -32

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:02 

    職場の飲み会は嫌だとか、ママ友が怖いとか、PTA滅びろとか。自ら孤独を招いているんじゃないの?

    +35

    -16

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:03 

    孤独=悪 なのか

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:23 

    そりゃあ孤独にするようにしてるからね。
    資本家からしたら地域共同体も核家族も破壊して孤独な低賃金奴隷を洗脳して働かせるのが一番良いし。

    +13

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:30 

    自民党の政略だよね、孤独死を増やすためにコロナウイルスで自粛させる

    +3

    -18

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:44 

    孤独ってかコロナとかワクチンで、人間が嫌いになった

    +6

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:50 

    >>15
    心が通じ合わなければ人と会っても飲み会やっても心は孤独なままだからなあ

    +69

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:55 

    >>2
    楽になった事はそのままで良かったのにね
    卒業式が簡略化されてなくて来賓もガッツリ挨拶しててキツかったー
    子どもたちが主役なんだからじじぃの長話いらん

    +111

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:55 

    むしろ家での遊び方が充実したよ

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:17 

    コロナは疎遠になる言い訳になって良かったな

    +33

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:26 

    元々かれこれ10年ぼっちだから何も変わらない

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:33 

    友達は普通にいるし、コロナ禍の時も普通に会ったり連絡を取っていたりはしていたけど、もともと1人行動とか好きだから孤独とは思ったことがないし、孤独が悪いことではないと思う。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:34 

    いまだに職場ではマスク必須
    同僚の顔もまだよくわからないし
    お客さんに自分の顔を覚えてもらえることもない

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:35 

    自治会のイベント、コロナ禍やらなくても平気だったから復活しなくてもいいのに

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:52 

    >>21
    子供の行事系はまあ復活して良かったけどね。子供達は可哀想だったもんなー。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:09 

    >>16
    ほんと そう思うよ
    孤立と孤独は別物じゃんって思う

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:23 

    >>1
    現代日本人は他人に関わらない安全冷淡主義ですから
    人間という生物としては滅びゆくのも当然😆

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:42 

    >>11
    同じ
    人付き合い上手な人間に生まれたかった
    職場のボッチ辛い

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:44 

    >>1
    自分の感じている孤独は癒やされるはずだ、という考え方自体が変なんだけどね
    元々孤独なもんじゃん
    個人の自由も確保されててありがたい話のはず
    孤独が嫌なら自由は目減りするけど、友人や恋人や配偶者を見つけて関係を作るほかない
    自分にだけ都合のいい人生などないし、周りはモブではない

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:44 

    一人でいるときよりも大勢でいるときのほうが孤独を感じる

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:51 

    会社の独身中年男どもを見てると哀れだなって思います
    誰からも必要とされず誰からも愛されないなんて生きてる意味があるのか疑問です

    こういう男が犯罪おこしたりするんだろうな

    +5

    -22

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:18 

    私はコロナ禍から生きやすくなったけど逆の人もいるよね
    性格が時代に合わないときつい
    今までがそうだったからわかる

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:19 

    インスタとかでメンションしてサイコーの友達⭐︎みたいにやってる子たち見ると孤独感増すわ
    混じりたいわけじゃないんだけど、なんかね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:29 

    >>15
    ガルでも離婚とか縁切りとか勧めるコメントばかりだもんね。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:25 

    >>34
    失礼な言い方

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:28 

    >>2
    芸能人のリモートYouTubeが楽しかったなぁ
    最近更新されないからつまらない

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:11 

    今度引っ越すんだけど、隣人の挨拶は…?と不動産屋さんに聞いたら「コロナの時代になってから殆ど引っ越しの挨拶ナシが主流ですね〜」て言われてある意味良かった

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:09 

    >>11
    私も人付き合いが苦手
    でも結局、何か運んでくるのってやっぱり人かな?と思ったりする。
    もちろん良い事だけじゃないけどさ。
    だから孤独なんであって。

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:11 

    人と極力関わりたくないから過ごしやすくなった

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:12 

    >>1
    団塊やバブル世代にアンケートとってない?
    あと、自己と向き合うことが少なかったウェイとかには良い機会だと思うけど、そう思えないんかな。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:35 

    孤独感があるとして、それが自分にとってマイナス2働いているか否まできかないと

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:52 

    >>2
    恩恵も多い

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:17 

    私もぼっちだけど買い物中とか他人に親切にするようにしてるよ。お先にどうぞとか店員さんにもありがとうとか。ニコって笑顔返してくれると心が温まるんだよね。人から笑顔をむけられるって嬉しいよ。

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:28 

    こういう調査ってどこでどうやってるの?ネットのアンケートなら適当に答えてる人多そうだけど

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:12 

    >>16
    悪では無いけど
    人間も一人では満たされないんだと思う

    でも関わる事で生じるストレスも回避したい

    困ったもんだね

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:36 

    >>21
    来賓も子供の生活を支えた組織の代表だから準主役だよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:44 

    「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:49 

    でも出かけるとみんなまるで
    コロナなんてなかったのような感じだけどなー
    お店の人たちはマスクしてる感じで

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:22 

    >>34
    その独身の男性方は、少なくとも、親からは無償の愛を注がれたのでは?そして結婚していないから、愛し愛されることから無縁と言い切れないのでは?

    誰かを愛し、誰かに愛され、心が満たされていて、孤独を感じていない人は、こんな偏見に満ちて、中年の独身男性を蔑むようなこと書かないと思いますね。

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:29 

    >>2
    町内会、PTA 、子供会の活動がほとんどなかった頃が懐かしい…
    それに限ってはコロナ禍の頃が良かった

    +50

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:49 

    コロナ禍で仕事を辞めて無職独身の身で関東の実家近くのアパートから友人を頼って九州に移住したよ
    方言はわからないし非正規も正規も関東より給料安いし九州男児の男性も少なくはなかったけど後悔や戻りたいと思う事は一度もなかった
    それだけ嫌な思い出ばかりの実家とか嫌いだったから正社員の働き口もみつかり少しずつ落ち着けてきたところ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:41 

    同じ1人でも、孤独と思うか自由と思うかはその人次第よね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:02 

    >>5
    冗談でもこんなこと言う人の神経がわからない
    品性下劣な人ね

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:51 

    コミュ弱なのに孤独感とかで悩んでるの謎w

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:28 

    >>14
    ふざけてでもこんなことを言うべきではない

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:59 

    >>12
    違ったらごめんだけど最近そういうトピなかった?YouTubeにハマって高齢者が急に偏った思想になるやつ。テレビと同等に感じてるから画面のこの人は専門家や有名人ですごい人に違いない(その辺の一般人が誰でも投稿できるの知らない)私だけが真実を知っているってのめり込んでくの。ネトフリやアマプラに誘導して皆んな解決してるみたい。

    +8

    -8

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:42 

    >>23
    こういう人も多いと思う
    ただでさえ30歳以降は自然と友達いなくなるよね

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:58 

    >>2
    わたしはまだコロナ禍だよ
    ぜんぶ断ってます

    +12

    -7

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:21:59 

    >>54
    別にコロナはなんの関係もないね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:42 

    コロナでイベント中止、出かけるのも控えていたら、久しぶりにイベント参加しようとしたら、朝になって急に不安と言うか、ソワソワしてきちゃって行くのやめちゃった…
    なんか最近、朝にソワソワする。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:23 

    >>1

    みんなとご無沙汰になってしまった
    人と会うのがめんどくさい

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 20:28:10 

    >>2
    ソーシャルディスタンスとかね!良かった!!
    距離ナシさんは今でもいるけど

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:19 

    独身だからとか関係なくて?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:25 

    阿呆ほど寂しい物語

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:29 

    コロナ明けてみんな飲み会増えたり、周りがお出かけしてたりすると逆に孤独感じるからコロナ禍の時の付き合いない感じが良かった

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:37 

    >>11
    孤独は老害とかゴミ捨てられないような人を生みやすいと思う
    病院がお年寄りのコミュの場なのが分かっちゃうんじゃない?周りの迷惑なんて気にしなくなっちゃうかも

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:39 

    >>16
    「孤独を”悪認定”して避けよう」とするよりも、「いかに孤独と上手く付き合うか」を考えた方がいいような気がする

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:44 

    温泉が静かで良かったな〜
    今はばば ぁのお喋りが反響してて煩いしなかなかどかないからウザい

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:07 

    >>11
    人付合いが得意、と思われる人たちもきっと人間関係何もかもが順風満帆ではないと思う

    そういう色々を乗り越える努力をしてるんじゃないだろうか

    全てがうまくいくなんてありえないと思うので

    +36

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:09 

    >>1
    ガルちゃんは
    孤独上等!だよね
    孤独が大好き!
    そんな人も多そう

    私は孤独怖いけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:37 

    >>47
    まあ、そう言われたら孤独感あるかな?うーん、あるっちゃあるかなぁ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:49 

    >>72
    そうだね、青く見えるだけで、努力や我慢してるんだろうな。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 20:45:36 

    >>1
    社会学者に聞くのが間違い
    何らかの問題点見つけ出さなければいけないと信じこんでるから
    設問のしかたで回答も変わるし

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:58 

    孤独と感じか自由と感じるかは
    個人による。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:34 

    何にも変わらないわ、マスクするしないくらいしか変わってないな、生活も気持ちも

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:57 

    >>11
    これからは個人の時代やで

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:10 

    >>34
    家族いてもキラワレてたらもっとツラい人生かも
    ハタ目にはわからないもの

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 20:54:04 

    コロナのおかげでPTAがなくなってよかった。
    人とかかわるのがめんどうな私には孤独感ないけど。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 20:54:45 

    >>12
    当時じゃなくて、今?
    無理やり散歩連れて行くか、とりあえずマツケンサンバの動画見せる。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:47 

    >>1
    孤独じゃダメなの?
    会話が脳に良いっていうけど独り言も良いらしいよ

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:12 

    >>72
    良いコメント。自分で居場所つくって自分で接点つくって自分でがんばらなきゃ人とつるめないよね。一歩踏み出そう

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:51 

    コロナウィルスが未知なるウィルスでの恐怖からなんか一体感生まれてさ引きこもりやらいろんな環境化に置かれてる人が話したりして上手く言えないがあんな感じは初めての事だった

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:46 

    >>37
    ガル民は陰キャも陰キャだからね。
    ここもすでに、別にいい!てわざわざ書き込んでアピールしてる人いるし。

    1日中がるちゃんに張り付いてる→そんな人物が人付き合いできるか?否。友達いないし家族仲も良くないだろう。そんな自分を受け止められるはずないし、素直に寂しいと思えるメンタルもない。てことで、友達いらない!旦那と子供がいる!人間関係なんて断捨離!とアピールしたくなるんだろうねとイメージしてる。

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:06 

    >>15
    ほんとそれ。棲み分け←これを言い訳にして他人とのコミュニケーションを断絶したり。ちょっとの「嫌」を受け入れる耐性がなくなりすぎてる。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:11 

    >>6
    でもコロナのお陰で生きるのが楽になった人もいた。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:38 

    >>79
    こどおじこどおば大勝利の時代

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:08 

    >>11
    わかる
    20代のころはボランティアとか飲み屋友だちで出掛ける大人とか、わかんないわ~と思ってたけど、最近そういう浅い関係でいいから群れに加わりたい欲求ある
    でも勧誘とかこわいから行かない

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:09 

    >>15
    なんか違う。それらは意味がない人には本当に意味がないから。
    むしろさびしがりやは積極的にそれらに参加してるから問題なし。

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:20 

    >>25
    あのね
    友達いる。会うこともできるし連絡取れる。
    これって人間関係がしっかりあるんだから孤独と思わなくて当たり前なのよ。家族もいるだろうし。

    こんなこと考えなくても分かることなのに。学校の勉強ちゃんとできてるか?

    +3

    -8

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:11 

    >>84
    難しい
    職場でぼっちが辛いけど急にご飯行きませんかとか言われたら怖いよね?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 21:25:11 

    >>11
    人付き合い苦手な人でも人と関わらないと心身ともに良くないらしいよ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:13 

    私もそれ。コロナ前に戻ったとは言っても3年間で失ったものも大きくて。
    コロナ禍中に会えなくなって疎遠になってしまった人も何人かいるし。
    完全に元には戻ってはない。出歩けるしイベントも普通に行けてるけど。
    コロナ禍で推しのLIVE躊躇して行かなかったりで全く楽しくなかったし3年間なーんにもできなかった。
    彼氏とも別れて、次の出会いもないまま。
    孤独です

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:03 

    むしろ最近の飲み会が復活しつつある雰囲気が嫌なんだが

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:57 

    >>12
    それヤバい
    あっという間に弱って介護だね

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:09 

    イギリスは孤独担当大臣いるよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:28 

    >>14
    可哀相な人だね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:35 

    >>12
    老人性鬱に注意だね

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:53 

    >>21
    学校事務。先生たちがすごいこだわるの。答辞送辞、来賓挨拶に校歌斉唱。全て元に戻さないとこんなの卒業式じゃない!って

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:39 

    >>16
    なんかマスメディアが揃って「孤独=不幸」に結びつけようとしてるよね、記事読んでる人も無意識的にバイアスかかってると思う。

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:19 

    >>8
    え、なんでマイナスなのよ!

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:22 

    だって、風の時代に突入したんだぜ

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:18 

    >>93

    徐々に仲良くなってからの方がいいよ。
    犬だって急に撫でられたらびっくりするのと同じで、初っ端から飲みに行きましょうとか言われたら引かれるよ。
    ちょっとした雑談とかそういうことの積み重ねが大事なんじゃないかな。って私も偉そうなこと言えないけどさ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:53 

    このまま人間関係が希薄な社会になって欲しい
    実際のところさ人間関係が濃密でも口出しするだけで助け合いなんか無いじゃん
    それなら他人とは希薄な方がノンストレスで幸せ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:31 

    自らリモートワーク等を選んでおいて孤独感というなら自業自得すぎる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:03 

    コロナ5類になったのに風邪で内科に行くと、超バイキン扱いされ検査もされるし中に入れてくれない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:15 

    >>61
    別にいいと思う。コロナだけじゃなくハシカやインフルや梅毒やHIV?花粉に黄砂にPM2.5
    「何か体調が……」でオールオッケー

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:36 


    「孤独感がある」4割、コロナ禍去っても2年前からほとんど変わらず…専門家「恒久的な問題になりつつある」

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:23 

    >>11
    孤独感を癒やすために人と関わるとなると結局は余計に孤独感を増すことになるような気がする。

    そこで思うのは、実はみんな孤独なんだ、死ぬときは全員独りなんだ、孤独は当たり前なのだと悟り、
    孤独感から抜け出すことが肝なんじゃないかと思う。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:48 

    >>11
    コロナ禍は自分だけじゃなくてみんなコミュニケーション取ってないんだっていう安心感で堂々と1人でいられた。
    それが今は周りが動き出して同じボッチ状態でもなんかモヤモヤする。
    本来は1人が好きなはずなのに焦る。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 22:34:53 

    >>105
    分かってるよーだから難しいねって
    雑談すらうまくできないや

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 22:43:03 

    独身アラフォーだけど孤独すぎる
    誰かと一緒にご飯食べて、誰かと今日あった出来事を話して、誰かと眠りたい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:22 

    >>93
    そこにのるかのらないかが分岐点なんだろうなと思う。面倒だとかつまらないが勝るなら自信持って孤独になるしかないよね。のってみて少しも良かったと思えたら次に繋がるのかも

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:18 

    >>114
    10年後には会話型AIの性能向上して
    友達と話すような受け答えに技術進歩してるかも
    今現在ですら巨大モニターに等身大のCGで架空の人物を映して
    それに会話AIとモーションを組んでスマート家電と連携して疑似的にAIの架空の人と会話してるような環境つくってる人居たし
    10年後ならもっと人とAIの区別つかないような会話レベルにかわってるよきっと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 00:42:16 

    >>55
    私は自由を得たと思ってる
    自分1人で決められることこそ自由
    協調性がないだけなんですけどね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 01:05:32 

    >>2

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 02:47:04 

    >>8
    そう考える人もいるんだね。本気で買いたいものを決めたいときは1人が楽だけどな、気を使わなくていいし。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 03:22:56 

    >>12
    え、いまだに?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 04:45:17 

    >>11
    私も人付き合い苦手。おまけに暗い。明るく社交的な人間に生まれたかった。そういう人、本当にうらやましい。自分からみんなの輪の中に入っていくとかできない…。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 04:51:29 

    孤独でさみしい…。本当は誰かと色々おしゃべりとかしたいのにいない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 06:04:02 

    人と一緒に過ごすことでパワーチャージできる人間と
    誰にも会わないことで回復できる人間もいるんですよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 06:05:58 

    孤独感って環境関係ないでしょ。感だから。性格ですよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 07:28:46 

    >>82
    >>120
    当時から今にかけてずっと
    最初(老人の2〜3回目の接種)辺りまでは普通だったのに、その後からニコ動のそういう系の動画をこちらに送り付けてきたり、日本未承認の薬を個人輸入したり、インフルや子供の定期接種まで打つなと言ってきたり…
    こちらもつい行く足が遠のいてしまい、2〜3ヶ月ぶりにあったら鬱っぽい感じでした
    いつもは孫や私に話しかけたりもあるのにそれもなく
    様子がおかしいのは夫も気付いたようなので、取り敢えずは夫に任せようと思いますが、どこか食事に連れて行ったり気分転換させるかーと話してます

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 07:45:59 

    こういう人たちはコロナがなくても孤独だから

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:31 

    孤独感があるというか、本当に孤独?
    交友関係がなくなってしまった
    毎年あったプチ同窓会がなくなり、月1で誰かと会ったり集まったりしてたのもなくなり
    取りまとめ役になることが多かったので、自分が動いたら集まれそうだと思うけど、なんだかコロナ後はもう動くのだるくなっちゃって
    孤独もいいものだなと思うようになったのよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 08:59:05 

    交際費が減った分を貯金したり自分の好きな事に使えるから満足度は高い
    気軽な遊びでも交通費に飲食で1日でまあまあ使うし
    気軽じゃない時は服や美容院と手土産とかでまあまあ使うし
    どうせ仲良い親友はネットでやり取りあるから孤独感無いし

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:20 

    >>37
    とあるテーマで探してたら、2015年の時のがるちゃんが出てきたんだけど、その頃は今みたくすぐ噛みついたり、上から物を見下したコメントが少なくて、ほとんど悩んでる人に寄り添う投稿や、アドバイスですごく癒された。
    何か個人的に、2019年辺りから人の心がない、冷たい人が増えて行った気がする‥
    私生活でも、こういうネットでも。叩き上げるコメントはかり‥

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 09:34:26 

    >>122
    私もだよ
    なのに、自分が人を遠ざけてる。昔、自分の考えや価値観を否定されたことがずっとトラウマで、人に言うとまた同じ目に合うのが怖いんだと思う。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 09:38:24 

    >>106
    人が字札したら、迷惑だの「誰かに相談出来なかったのか」なんて言うクセに、いざ相談なんてしたら迷惑げな顔するしね。結局、他人事なんだよね。
    自分が1番かわいいからさ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:37 

    コロナ前からずっと孤独感はある人生だったけど、コロナ禍を経たら全てにおいて面倒くささが勝るようになった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 10:50:31 

    >>16
    自殺すると「孤独にさせないように」「孤独になると人は〜」育児も「孤独にさせないように」「孤独な育児は〜」会社でも学校でも「孤独にさせないように」地域活動でも近所付き合いでも「孤独にさせないように〜」とにかく孤独だといけないみたいな風潮あるよね。でも人にとっての一番多い悩みって人間関係らしいよね(笑)

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:52 

    >>15
    義理の家族やだとかね。旦那の家族は嫌だ、迷惑だ!とかさ。それでワンオペ育児が〜とか言われてもね…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:45 

    >>1
    コロナとか関係なく、人は本来孤独なものなんだよ
    メディアに騙されて充実したキラキラ生活!エンジョイ人生☆みたいなのが本当だと思ってるのが問題なだけ
    そんなんで病んで鬱になって薬もらうとか本末転倒だよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 12:58:59 

    >>135
    でも、本当にキラキラ充実してる人はいるよ、?常に周りに誰かいて。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 14:52:47 

    >>10
    人間は皆孤独ですよ。気付いているか、認めているかの差です。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:42 

    孤独に耐えられる人って強いんだと思う。
    心がしんどい時は無理して近づかなくて良いと思う。大人になってからって本当の友達何ていない。
    みんな近づいて、自分の心の安定を図る道具にしてるんだと思う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 22:50:15 

    つまらんくだらん面白くない
    楽しい事が思い浮かばない
    もう何もない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。