ガールズちゃんねる

責任転嫁をほどよく取り入れたい【自責思考】

57コメント2024/03/30(土) 08:42

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:10 

    ほどよく人のせいにして生きていきたいです。
    というのも、主は中間管理職で上からも下からも不満を言われ、全部自分のせいにしてしまうからです。
    とても疲れてしまうので、もっと気楽に生きていきたいです。
    コツなどありましたらお願いします!
    返信

    +67

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:05  [通報]

    分かる。でも責任転嫁しようとしても、結局自分にも原因があるから逃れられないんだよねー。
    返信

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:08  [通報]

    >>1
    少しアホになる
    返信

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:16  [通報]

    良いと思うよ
    返信

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:35  [通報]

    >>1
    全部会社のせい!主は悪くない!
    なんか美味しいもの食べてお風呂に入ってゆっくり寝て。
    返信

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:37  [通報]

    知らんけどって、予防線はるとか。
    返信

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:50  [通報]

    私があれを頼まなかったらあの人ミスしなかったのに…って考えちゃう方です
    返信

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:51  [通報]

    そもそも好きで産まれたんじゃないし、全部先祖のせい!って気持ちで生きてます。
    返信

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:26  [通報]

    >>1
    中間管理職に任命したあいつが悪い、って考える
    返信

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:36  [通報]

    これかな
    責任転嫁をほどよく取り入れたい【自責思考】
    返信

    +6

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:43  [通報]

    責任転嫁の語源は嫁に責任を押し付けることです!
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:14  [通報]

    >>5
    そうね、誰かのせいにしちゃうより会社のせいにすればいいね
    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:23  [通報]

    割り切る。
    皆に好かれる必要もないし、部下には自分の評価を上げるために指導する。
    そりゃそうじゃん。

    部下の人生にまで責任を感じないようにする。
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:35  [通報]

    必要以上の自責は良くないけど
    責任転嫁はもっと良くないです
    返信

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:36  [通報]

    でもガル民の責任転嫁力は凄いから全部見習ってたら部下からも上司からも嫌われそう
    返信

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:47  [通報]

    太ったのはとりの日パックなんて売ってるケンタッキーのせい
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:25  [通報]

    >>1
    転嫁はしなくても、無責任はありかなw
    忘れてましたとかそう言えばありましたねーの多用
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:35  [通報]

    >>1
    みんなのサンドバッグになるのが仕事でしょ
    責任転嫁をほどよく取り入れたい【自責思考】
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:20  [通報]

    自分にも責任あるけど相手にもあるから
    自分の範囲だけ責任持てば良し
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:15  [通報]

    感情は受け取らない

    仕事に不満があったとして改善は必要だから受け入れるとして、その不満に対して不機嫌になったり怒ったりとかの感情はその怒ってる人自身の問題だから私は受け取らない的な
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:18  [通報]

    ちょっと気持ちわかるな…
    たまにXに異様なまでの自己責任、自責思考の人いる
    生存者バイアスなのかもしれないけど流石に息苦しいと思ってしまうから程よく他責にしてもいいんだよ…
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:47  [通報]

    性格上、人のせいにはできないし変な言い訳もする気しない
    それでもいいと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 18:54:27  [通報]

    出た〜自分だけが被害者〜
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:42  [通報]

    >>1
    相手の問題を引き受けない
    仕事は家に持ち帰らない

    いい香りの入浴剤を入れたお風呂に入ったり
    ハーブティーを飲んだり
    身体を内外から温めてリラックス
    返信

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:40  [通報]

    変な男に惚れて押しまくってもし泣くことになったとして「あの男のせいで私は…」とか?
    返信

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:26  [通報]

    >>14
    なんで?
    心の中で、えーあいつが悪いじゃんと思って自我を保つくらいいいじゃん
    どうせ働かなきゃ生きていけないんだし
    何が悪いのか本当にわからない
    どうして自分で自分を責めなきゃいけないの?
    返信

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:57  [通報]

    >>11
    違います。
    再婚することを転嫁と言ってたのが転嫁の意味が「人に移す」と変化して、責任とくっついただけです。
    返信

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:47  [通報]

    認知行動療法がいいんじゃない。でも管理職だと結局うまくやらないと自分が損するからね…。恨まれても損切りやむなしだよ…。
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:19  [通報]

    >>1
    真ん中っ子だからか私は中間管理が一番向いてるなーもちろん時にムカついたり凹んだりも多いけど
    その周りの不満、本当に自分のせいな場合は自分が変わらなきゃだし、自分のせいじゃないならきちんと上と下の言い分聞いて矛盾点見つけたり、別に矛盾してなくても妥協点を見つけることが大事な気がする。
    自分のせいとか人のせいとか両極端に考えず、どうしたらその各々の不満を解決出来るのかなってことに目を向けてみては?
    そして何より、時に自分の不満もきちんと周りに話すといいかと。あと自分の事棚にあげて不満タラタラな人も世の中いるわけで、真剣に聞きすぎてもますます疲れるだろうから、受け流すことも大事だと思う。
    何かのせいにするより割り切りというか。
    もちろんそんなこと口で言うのは簡単で、そんなにすぐ割り切れなかったりもするけどさ。
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:22  [通報]

    人間で仕事回すからそうなる。
    機械やシステムに置き換えて行けば
    いいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:31  [通報]

    >>1
    メンタルブレない夫に、そのコツを聞いたら、あっけらかんと「全部人のせいにする」と言い放った。
    ほどほどにしないと周りの人は大変だけど、自分が楽に生きれることは確かです。
    返信

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 19:04:55  [通報]

    >>1
    人のせいにする他責、自分のせいにする自責の他に、誰も悪くないとか、原因追及よりも事態の好転に注力する無責があるよ
    望ましいのは無責ね
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:46  [通報]

    自称自責思考の他責思考の女性めっちゃ多いよね笑
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:53  [通報]

    自責思考すぎるのはダメだよね、自分もそうだったけど鬱になるし、必要以上の自責は害でしかない
    返信

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:40  [通報]

    トピずれかもしれないけど
    中学の時、同じ部活だった子を辞めるように追い込んでしまった
    お弁当を食べる時、その子がいつも物欲しそうに見てきて、食べる?って聞くと犬のマネする(舌を出して犬みたいにハッハッと言ったりクーンと鳴く声を出す)のが嫌だったし、毎回欲しがられるのも嫌だった
    その子が一方的に食べるだけで交換というスタイルでもなかった
    だんだん鬱陶しくなって、その子の視線に気付いても無視して、何となく声もかけないようになったら辞めてしまった
    大学生になった時に偶然再会したけど無視されたから許してないんだと思う
    今でも当時のことを思い出して、どうしてあの時「やめて」「そういうの私は嫌だ」って言わずに無視なんてしてしまったんだろうと後悔してて、年々大きくなってる
    もう謝れないし時間も戻せないけど、他責というよりどうしたら気持ちの整理がつくのかなと思う
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 19:16:26  [通報]

    >>1
    ただの他責思考との違いは自分のテリトリーがある(分かっている)かどうかだと思う。ここまではきちんとやるけどそこを超えた範囲は関与しないもしくは尊重する。関わるにしても手伝いやアドバイスとして。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 19:25:06  [通報]

    >>9
    断る権利もあるのでは?
    嫌々辞令を受けるのはそれこそ自己責任な気が。
    他に上がりたい人居るんだし。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:24  [通報]

    >>27
    これだから学のないガル民は┐(´д`)┌ヤレヤレ
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:54  [通報]

    >>1
    程よく聞き流す
    こいつに言っても何も変わらないと思わせる
    返信

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:50  [通報]

    >>1

    そういう考えは間違ってる、誰が悪いかを冷静に考えるべき。
    自分が悪くないケースもあれば、相手が悪くないケースもある。
    一つ一つについてしっかり考えたほうがいい。

    自分のために事実を曲げるなら、自責も他責も同じ自分勝手。
    事実はどうなのか、ちゃんと論理的に考えて。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:54  [通報]

    自責か他責かじゃなくて、人を責めない
    自分も他人も
    問題があったら次どうしたらいいかだけ考える
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 19:36:57  [通報]

    自民党を参考にするといいよ!
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:44  [通報]

    いちおいつも反省はするけど上から責められたりすると、こんなポジションに私を据えた任命責任はおまえにあるだろうが!とか思っちゃう。
    最終的にもうどうでもいいや、いざとなったらやめてやれ〜とか投げやりになる。
    返信

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 19:45:44  [通報]

    >>38
    あなたに都合悪いから語源調べたくないよねw
    間違いに気付いちゃうもんねw
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:22  [通報]

    >>1
    そこまで思い詰めるほどの給与でも待遇でもない。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:36  [通報]

    >>1
    そういう時はね、業務のせいにするといいよ
    人じゃなくて
    誰も悪くない、でも仕事が悪い!腹立つわーって言いながらやるといい
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:42  [通報]

    >>1
    アレン様マインドを会得して生きやすくなった
    責任転嫁をほどよく取り入れたい【自責思考】
    返信

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:44  [通報]

    >>26
    自分の人生に責任を持つためだよ。
    自責思考は自虐思考とは別物で自分を責め立てるものではないし、他責思考は自己の成長を妨げる考え方。
    自分の身の周りの環境が気に入らないなら、改善を図れば良いだけだよね、と改善策を考えるのが自責思考だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:19  [通報]

    起こってしまった事象の原因を深掘りしてみては?仕事してると自分だけのミスで大きなトラブルが起きることはあんまりないと思うよ。だいたいトラブルは複合的な原因があるから。
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:48  [通報]

    >>2
    自分にもあるけど他人にもあるって考えられれば多少は気楽になれるかもだね

    自分にもじゃなくて全部自分、自分だけのせいとなってしまってるとつらいだろうから
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:03  [通報]

    自分もしくは他人が悪いという誰か犯人探しをするのでなく、「システムや仕組みに問題がなかったか」を探す!
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:55:16  [通報]

    >>31
    その旦那扱う周りは大変どころかあなたが思ってる以上に恨み買ってるかもしれないし、それリスペクトしてるのか知らないけど平気でそんな自己中男の話語れてるあなたも多分、今は良いけどある日それが自分にもきてるのに気付き裏切られたと骨肉の争いになるんだろうなーと思う
    その男とがちの同類タイプだったら別だけど
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:55  [通報]

    >>35
    ほんとにトピずれすぎる
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 21:35:49  [通報]

    >>52
    わかりにくくてすみません。
    これは皮肉で言ってます。離婚準備中です。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:45  [通報]

    >>1
    文句やお叱りがあった時に自分が怒られてるものと仕事上の立場が怒られてるのか分ける。後者は「この立場が怒られてるだけだから他の人でも怒られる」と思って割り切る。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 23:45:10  [通報]

    >>35
    それは私も嫌だわ。一回、もしくは交換ならまだしも、もらってばかりでもらうのを当たり前にされるのも嫌だ。
    大人になった今ならあのときちゃんと言えばよかったって思うかもしれないけど、中学の時だし人生経験少ないんだからそういう態度になってしまっても仕方ないと思うよ。あなたが気に病むことじゃない。それは相手の問題だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 08:42:01  [通報]


     責任とらず責任転嫁する事が楽しい人がいる  毎度ながら凄い嘘つきです
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード