ガールズちゃんねる

給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれる」

164コメント2017/10/13(金) 03:13

  • 1. 匿名 2017/09/23(土) 12:00:19 

    給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量の食べ残しが出ている問題で、町が製造業者の変更を検討していることがわかった。一方、この業者が取引先などに対し、町や学校、生徒側に責任を転嫁しているように受け取れる文書を配布していたことも発覚。町は事実関係の調査を始めた。  22日の町議会決算特別委員会で町側が明らかにした。中崎久雄町長は「子供たちに大きな精神的負担をかけ、お詫びする」と改めて謝罪し、「町の認識や危機管理に甘さがあった。早急に解決したい」と述べた。 


     町議会では、業者の社長が19日付で取引先の私立幼稚園などに配布したとされる文書も取り上げられた。

     「大磯町中学校給食報道について」と表題がつけられた文書で、業者は「半ば強制的に始まった全員給食」「選択制であれば、食べたくなければ注文しなければいいで済んだ」などと町の取り組みを非難した。

    異物混入についても、「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれる」とした上で、「(異物の)90%以上は髪の毛」「2校のうち1校の学校にのみ混入している」などと事実と異なる内容を記載。生徒や学校側に責任があると主張しているように読めるものとなっている。

    これに対し、業者の社長は取材に「内容をしっかり精査しないまま出してしまった。事実誤認があり、反省している。不徳のいたすところで町には謝罪したい。改めておわびの文書を出すつもりだ」などと話した。

    +6

    -188

  • 2. 匿名 2017/09/23(土) 12:01:04 

    もうお前らは食べ物を扱うな。

    +553

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/23(土) 12:01:25 

    責任転換すんなーー

    +323

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/23(土) 12:01:50 

    はぁ?お弁当って蓋を開けて配るもんじゃないでしょ!?

    +424

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/23(土) 12:02:02 

    学校はすぐに業者を変えるorお弁当などにしなさい。
    業者は勝手に潰れろ。
    というか、何故未だに業者を変えないんだ?

    +570

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/23(土) 12:02:07 

    検食してないのかな。校長先生とか

    +298

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/23(土) 12:02:27 

    異物混入もさることながら味だよ味
    食べ盛り育ち盛りの子どもたちが
    あんなに残すなんて異常だよ

    +403

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:36 

    デビルフーズ

    +171

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:36 

    徹底的に調べて、グゥの音も出ないようにして欲しい。
    こういうのこそ追求すればいいのに文春。不倫専門誌してないでさ。

    +312

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:39 

    なんだっけ?カタカナの業者
    なんとかフード

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:44 

    未だにこの業者に発注するのは何故?
    衛生管理も悪そうで怖い。ハンバーグに歯型がついてるとかヤバいわ。

    +377

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:47 

    みんな、お昼ご飯食べに行ったのがまるわかりだよ!

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/23(土) 12:03:56 

    「子供たちに大きな精神的負担をかけ、お詫びする」
    謝罪してゆるされる問題ではないと思う。子供たちこんな給食食べさせられて

    +219

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/23(土) 12:04:33 

    癒着があると考えている人が大半だろう。

    この業者をすっぱり切らないと、
    学校や行政側への非難がエスカレートして
    痛い腹を探られることになるよ。

    +380

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/23(土) 12:04:54 

    きっと市で契約しているから教育委員会が早く対応しないと。あとお弁当など持って来て良いとか許可にしないと可哀想。

    +196

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/23(土) 12:05:05 

    髪の毛位で騒ぎすぎ
    世の中おかしい

    +5

    -113

  • 17. 匿名 2017/09/23(土) 12:05:21 

    子供が可哀想!

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/23(土) 12:05:26 

    無理でしょ
    食べ物扱う資格無いよ

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/23(土) 12:05:57 

    早く他の業者に切り替えれば良いのに。
    他にまともなところ無いの?

    +145

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/23(土) 12:06:14 

    >>14
    だよね、お金が動いてるよね。
    普通は異物混入が1度ならず2度もあったら、しばらくでも業者を変えるよ。
    というか、業者選定の時点で、これより美味しそうな業者はあったはずだけど…

    +267

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/23(土) 12:07:48 

    私の子供がこんな給食食べなくちゃいけなくなったら毎日お弁当持たせるわ。
    でも共働きとかで毎日お弁当作るのが大変な家庭とかもあるよね。それでも菓子パンとかのがマシ。

    +212

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:03 

    >>16
    何百食、何千食も作れば、もしかしたら1回くらい髪の毛も入るかもしれない。
    でも髪の毛や虫や、ありえないくらいの頻度で異物が見つかってるんだよ。

    +232

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:05 

    生徒はインタビューで、
    「フタを開けたら小バエが出てきた」って言ってたよ

    +217

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:15 

    この業者、何かコネでもあるの?

    +164

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:16 

    こんなバカな給食業者、休職しちまえ!!

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:24 

    エンジェルフーズ
    創価とベッタリ

    +151

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:27 

    何で早くこの業者変えないんだろ?

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/23(土) 12:08:42 

    逆ギレか、、、

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/23(土) 12:09:19 

    >>27
    癒着を疑うしかない状況ですね

    +151

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/23(土) 12:09:47 

    給食はここの業者に頼むより
    ホットモットの方が安全で美味い

    +255

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/23(土) 12:10:04 

    は?責任ちゃんととってほしい

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/23(土) 12:10:52 

    朝のワイドショーのまるで取ってつけたような衛生管理をしっかりしてます。写真で世間が納得で来るわけない

    +106

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/23(土) 12:11:49 

    >>5
    >>27
    癒着か何かがあるのかも。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/23(土) 12:12:32 

    ここは業者も学校もおかしいよ
    そんなに異物が入ってるのも異常だし、
    業者を変えず子供たちにその弁当
    食べさせ続ける学校も異常。
    学校なんて、給食が1番の楽しみなのに!

    +213

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/23(土) 12:12:38 

    創価と共産党と関係があるんだっけ〜?

    +98

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/23(土) 12:13:03 

    給食と言っても実態は弁当なんだから
    普通にコンビニ弁当可で良いじゃん

    ここの給食って
    670円だっけ?
    値段と中身が釣り合ってない
    コンビニ弁当のほうがマシ

    +238

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:15 

    ほんとにこれ日本の業者?

    +131

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:17 

    なんでこの業者にこだわるの?
    税金の使い道なのに癒着って汚職事件じゃないの?

    +131

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:20 

    異物混入が一番重大なことではあるんだけど、それを差し引いても、ものすごくまずそう。
    豪華な給食を出す必要はないけど、あまりにもひどい。ゲロか残飯に見えるのは私だけではないはず……
    食べる気にならないよ……

    +117

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:31 

    >>35だけど共産党じゃなくて公明党だったわ、
    ハマ弁=エンゼルフーズ、ポスターの下の方に公明党の文字(画像はツイッターから拝借)
    給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれる」

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:41 

    >>36
    高すぎる!
    それこそ、ほっともっとののりべんなら、その半分で美味しくて安全だと思う!

    +163

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/23(土) 12:14:55 

    お昼ごはんほとんど食べないで授業や部活をしてたと思うと可哀想。

    +128

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/23(土) 12:15:19 

    なんでこんな強気なの?
    学校側に仲間がいて絶対裏切らないという確証があるんだろうけど

    +145

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/23(土) 12:15:21 

    なんかもう本当につっこみ所満載ですね。この会社といい学校といい教育委員会といい色々とおかしすぎる。(笑

    +116

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/23(土) 12:15:39 

    保護者がインタビューに答えてるのを見たんだけど、
    生徒たちは、異物が入ってないか確認するために
    食べる前に弁当をほじくったり、ひっくり返したりしてるって。。。

    その時点でもう、楽しい給食じゃなくなってるって言ってたよ
    それって異常事態だよね

    +226

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/23(土) 12:16:20 

    校長がいきなり給食開始と業者を決定したんだよね?
    賄賂と接待しか有り得んw

    +199

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/23(土) 12:16:44 

    止めてしまえば良いのに
    家の地区も不味くて不味くて不味くて➰本当にクソ不味くて
    給食のせいで大人になるまで食べれなかった物が多数
    これって本当はこんなに旨いのか……って悲しくなったもん
    食べるのが苦痛って辛いよ……泣

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/23(土) 12:17:10 

    全部言い出しっぺの校長が食べろ、残すなよ?

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/23(土) 12:17:55 

    異物はともかく、まずそうよ?実際まずいんだし。
    給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれる」

    +153

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/23(土) 12:18:36 

    なんかもう…どうしたらいいんだろうね。
    給食が良いとされるところに修行に行くしかないレベル

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/23(土) 12:18:55 

    このニュース本当気持ち悪くて見てられない…目を背けちゃいけない事件だと思いつつチャンネル変えちゃう…

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/23(土) 12:19:44 

    >>49
    容器の色もおかしいからかもしれないけどおいしそうなの牛乳だけだね

    +91

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/23(土) 12:23:16 

    異物がゼロに近付くように努力するとか何とか言ってたけど、近付くじゃなくて完全にゼロにしろよ(。>д<)

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/23(土) 12:24:08 

    保護者からは今の業者は変えて欲しいけど、お弁当持参製にすると困るって意見も多数でてるってニュースで言ってたね。
    確かに働いてる親は毎日準備するの大変ですよね。

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/23(土) 12:24:38 

    シャーペンの芯も混入されてたみたいだね。これは学生の面白がった犯行だろうけど。

    +42

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/23(土) 12:24:55 

    今、O157でスーパーとかかなりピリピリしているのにこの対応。食べ物を扱う業者として逆にすごい。

    +100

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/23(土) 12:26:08 

    >>1
    弁当を床らしきところに置いている時点でどうなんだろうと思う。

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2017/09/23(土) 12:26:58 

    >>6
    校長が一番怪しい、たぶん裏金もらってるんじゃないかと思う。だからその業者を辞められない。教科書と一緒

    +113

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/23(土) 12:27:59 

    こんなプロ意識に欠ける会社に食べ物を扱わせては危険だと思う
    無責任にも程がある

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/23(土) 12:30:58 

    >>54
    給食費払わない親もいるんでしょう?
    学校側は全面お弁当に移行したいんじゃないかな
    いくら共働きの親だからって
    働いててもこんな給食ならお弁当持たすよ

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/23(土) 12:31:38 

    これこそ親はお金払わないでいいと思う
    弁当なり待たせた方が安全

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/23(土) 12:31:45 

    うちじゃない
    じゃ何処で?
    ポテサラの会社と同じじゃん

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/23(土) 12:32:07 

    高い、不味い、不衛生
    普通なら潰れてるけど
    癒着だろうね

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/23(土) 12:32:19 

    正直私は業者よりも生徒疑ってるけど叩かれるんだろうなこれ

    +16

    -14

  • 65. 匿名 2017/09/23(土) 12:32:38 

    この手紙読んだよ
    うちの幼稚園もこの業者からの弁当だった
    反対派からのリークだとかでものすごい責任転嫁の内容
    中学生が故意に異物混入してますって感じの内容だった
    ホントに信じらんない
    うちの幼稚園はそれから給食中止で毎日お弁当になった
    それはそれで大変だけど、子供達に異物混入給食を食べさせるわけにはいかない

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/23(土) 12:34:04 

    >>64
    私もです。半分くらいは、あまりの不味さに食べたくない生徒の仕業だと思ってます。

    +14

    -19

  • 67. 匿名 2017/09/23(土) 12:35:11 

    この会社の名前検索すると幼稚園の頃不味かったとか書いてる子いるよね
    早く潰れたらいいのに

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/23(土) 12:35:30 

    校長も教育委員会もグルかよwww

    私だったら許可もなんもねぇわ。
    問題が発覚した翌日から、弁当持たせる。
    「給食弁当の安全が確認されるまで、うちはお弁当を持たせます。
    うちの子に、万が一の事が起きてからでは遅いので。
    命に関わる事が起きれば、あなた方も責任取れないでしょう⁉️」と言って。

    学校は「責任を取る。」という言葉が大の苦手。大嫌いな言葉。

    だから「責任取れるの?」
    これを言えばイチコロ(笑い )
    なんも言い返してこねぇから、言ってみてね!

    +83

    -5

  • 69. 匿名 2017/09/23(土) 12:36:10 

    手袋の破片みたいなものが入ってたって生徒もいたよ。そんなの業者しかいないだろ。

    衛生上、冷して配送→固まったカレー
    食べる人のこと何も考えてないんだね。

    +68

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/23(土) 12:36:13 

    そもそも、美味しかったらこんなに騒ぎになってないだろうね。
    冷たくて不味い上に異物混入って、中学生になんて苦行を強いてるんだろう。

    +67

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/23(土) 12:39:02 

    この給食って強制なの?
    それもおかしな話しよね。

    保護者の皆さん、黙ってないで。
    もっと強く、学校や教育委員会に抗議すべきです。

    こんな粗悪品にお金取られて、よく黙っていられるね。

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/23(土) 12:43:05 

    >>22文章だけで吐き気と鳥肌

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/23(土) 12:43:30 

    >>36
    えっ?!!これで670円?!あり得ない…
    安さを重視するあまり変な業者にしちゃったのかと思ったら違うんだね。

    +78

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/23(土) 12:45:48 

    お弁当じゃないけど、大阪出身の東野圭吾のエッセイスト「あの頃僕らはアホでした」に、給食がものすごくまずかったというエピソードを思い出した。
    給食を見て泣き出す子もいたとか。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/23(土) 12:47:52 

    >>58
    業者を決めるのは校長に権限ないよ

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/23(土) 12:48:10 

    >>54
    確かにねー。
    でもこんなもんに670円だすならコンビニ弁当とか菓子パンOKにしたらよくない?
    そもそもみんな残しまくりでほとんど食べられてないのと同じじゃん

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/23(土) 12:49:05 

    この業者が作ってる給食の画像を見たけどさ、たとえ異物混入が無かったとしても、とてもじゃないが美味しそうな給食とは思えなかった。
    生徒が食べる前の写真だったけど、給食の色合いのせいか残飯にしか見えなかった。

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/23(土) 12:49:09 

    混入経路がわかるまでは児童たちには自宅からお弁当持ってきてもらえばいいだけでしよ?会見見てて教育委員会と業者の癒着確定

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/23(土) 12:53:50 

    これだけ世間が騒いでいるのに業者を変えないなんてどれだけ金貰って懐肥やしているのかね。お腹空かせて午後の活動してる子ども達がかわいそう。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/23(土) 12:54:00 

    >>49
    一応はお金もらってやってるプロならもうちょっと彩り考えたりとかできないかな…
    せめてすき間は無くせよって気がするよね。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/23(土) 12:55:31 

    うちの会社の男どもが社畜、家畜弁当とよぶ弁当400円のがかなりおいしそうなレベル

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/23(土) 12:56:14 

    共働きの親は大変って声があるみたいだけど、我が子のためなんだからちょっと工夫したら弁当くらい作れるよね?子どもが自分でおにぎり作って持って行ってもいいし。あの給食を食べさせるなんて考えられない。

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/23(土) 12:56:15 

    この業者に決めたのは、町長だよ、入札もなしに。

    +73

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/23(土) 12:57:14 

    670円はぼったくり

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/23(土) 12:59:27 

    >>11
    歯形つきハンバーグ…?

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/23(土) 12:59:33 

    原因追求は時間かかりそう。その間この給食食べさせられる子ども達が不憫だわ。良く親が押し掛けないね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/23(土) 12:59:34 

    もうスーパーの弁当398円のが豪華で安い

    +77

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/23(土) 13:00:29 

    不謹慎だけど歯型つきハンバーグは笑ってしまった、あり得ないくらいおかしいし

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/23(土) 13:00:52 

    業者変えて欲しい生徒がでっちあげてるのもあると思う。

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2017/09/23(土) 13:02:19 

    社会人だって毎日のランチに670円かけるかな?

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/23(土) 13:03:55 

    >>49
    テレビのニュースでも見たけど
    見た目がまずそうだよね
    蓋開けたら萎えるレベル

    異物混入は生徒の仕業もあるかも知れないけど
    業者が責任転嫁するのはダメでしょ
    お隣の国みたいだよ

    中学生のお弁当なのになんで老人食みたいに減塩が必要なのか疑問

    美味しければ問題にならなかった
    業者変えればいいじゃん
    町と業者の関係なんか生徒達にはどーでもいいことだよ

    食べ盛りの子供達に美味しいご飯食べさせてあげてくれ!

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/23(土) 13:04:04 

    早くやめて別な給食にしてあげなよ
    子供たちが本当に可哀想だよ

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/23(土) 13:06:06 

    校長や教師も異物の報告してるし変えて欲しいと訴えてるそうだよ。ここの業者に決まったのは市長の鶴の一声らしいし。
    むしろ被害者だよ

    +84

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/23(土) 13:06:07 

    さっき、神奈川新聞の記事をネットでみたら、大磯町の町議会でも取り上げられ、町は委託先変更の検討始めたそうです。

    町の教育委員会は町の顧問弁護士と契約について相談始めたと書いてあったから、やっと動き出してくれた感じ。

    町は異物混入報告があっても食中毒じゃないからと、大事と捉えていなくて取引停止などしてこなかったそうだし、業者、町ともにひどい対応で ただただ子供達が可哀想。
    即刻この業者と契約解除して欲しい。

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/23(土) 13:07:36 

    私ずっとセンター給食で、それが当たり前だと思ってた。いつでも熱々のご飯や汁物が出てくるのって恵まれてたんだなあ。

    一度春雨サラダに糸が入っていて先生が給食センターに電話した時は、センター長がすっ飛んできて平謝りしてた。先生だけじゃなくて子供達にも。
    まあ、そのセンター長ってうちの父親なんだけどね…。いつも衛生管理には神経すり減らしてたよ。
    トイレとか全部手を触れなくても使えるようになってるの。

    +82

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/23(土) 13:07:41 

    >>82
    うちは母が亡くなっていたから自分で弁当箱作って持って行ってた。料理下手だったから見栄え悪くて恥ずかしかったけど。
    今は冷凍食品も向上してるからそれ使ったり、前の晩のおかず入れたり、作りおき冷凍して、あとは子供に自分で詰めさせたり、工夫はあると思う。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/23(土) 13:07:56 

    >>82
    そうだよね。こんな何が入ってるかわからないしかもまずいご飯食べるくらいならおにぎりのがよっぽどマシかも。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/23(土) 13:08:00 

    なんちゃらフーズやランチの弁当屋たくさんあるんだしわざわざ不味くて高いとこ選ばなくても。
    町長も創価繋がりとかで学会の金のためとしか思えないんだけど。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/23(土) 13:09:29 

    >>57
    これは生徒の保護者が食べ残しを記録する為に食べた後、業者に弁当を返却する前に撮影する為に並べただけだから、仕方ないのではと思います

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/23(土) 13:11:26 

    普通、給食費って一食200円くらいじゃないの?まともにぎりぎりで経営している事業者がほとんどなのに他の給食関係に風評被害だわ
    基本的な衛生管理も出来てないし、家族が作ってくれるお弁当の方が安全という‥
    学校給食を根本から見直すきっかけとなりそうな問題

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/23(土) 13:14:39 

    >>93
    市長じゃなくて町長らしいよ

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/23(土) 13:15:57 

    >>57
    これだけ残食ありました、の撮影のためでは?

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/23(土) 13:16:36 

    町や学校サイドも、業者も狂っている。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/23(土) 13:17:23 

    ニュースで見たけどおかずが凄く不味そうで見てられなかったわぁ!こんなお弁当毎日食べさせられる生徒の身になれ!それに異物や髪の毛や小バエって最悪だね!もう一度初心に帰って出直して来い!反省しろ!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/23(土) 13:17:25 

    >>93
    そうみたいですね。
    でも、いくら学校側が訴えても認められず、保護者や学校側が弁当の写真撮ったり、取材受けたりしているんだと思う。

    校長もグルなら給食食べてる様子や、生徒に取材させないでしょうし、先生達は悪くないと思う。

    悪いのは町と業者。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/23(土) 13:20:03 

    >>94
    たとえ異物混入がなくても、食べ盛りの中学生がこれだけ残してるのを見たら、それだけで問題だよね? ろくに食べないまま、夕方まですごすんだよ。
    校長か町長か分からないけど、賄賂受け取ってるなら早く逮捕されろ。そして中学生たちに謝れ!

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/23(土) 13:36:38 

    学校給食なんかやりたくなかった従業員がわざと髪の毛とか入れてたん?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/23(土) 13:38:23 

    ただでさえ不味いのに髪の毛やら虫やら入ってるかもしれないと思ったら絶対食べれないよね。悪循環でみんな残すんだと思うわ

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/23(土) 13:38:53 

    髪の毛DNA鑑定してほしい(笑)

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/23(土) 13:43:17 

    校長の仕事に給食の検食ってあるじゃん?

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/23(土) 13:44:18 

    この業者、神奈川県内にいくつか工場あって、横浜や他の地域にも配達していて、そこでも異物混入続いたみたい。

    うちは横浜在住で小学生の子供いるけど、公立中学で選択制弁当なって良かったと思ってたら、この業者だとわかり、こんな仕出弁当食べさせたくないわ。


    +35

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/23(土) 13:45:18 

    選択制なら食べなければいい

    お金取って給食を提供してるなら、ちゃんとした品質のものを提供するのは当たり前。味云々はともかく、衛生管理は最低限だろ。
    食べる側が積極的に希望したかどうかなんて関係ない。なんなの、この業者。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/23(土) 13:46:37 

    この業者が店開いたら間違いなく潰れるよね。子ども相手の給食だからまだやれてる気がする。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/23(土) 13:53:31 

    公立ってこういうのナアナアだよね
    私立はこういうのは保護者も黙ってないし、
    学校の評判(=生徒が集まらない)にも関わるので行動が早い
    日本人って国に守られてる職業は一部の真面目な人を除いてほんとダラダラだと思う

    +30

    -3

  • 115. 匿名 2017/09/23(土) 13:55:03 

    >>49
    この中で一番安全そうなのは牛乳だね
    パックされてるから異物はなかなか入らないだろうし。

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/23(土) 13:55:37 

    このメンタルは、日本人じゃないよ
    半島のニュース見てると、同じような「中抜き」されてゴミみたいな学校給食がよく出てくる
    不正して材料費ケチるってやつ

    +38

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/23(土) 13:56:36 

    テレビで、原因が分かるまでこの給食業者変えないってやってたけど、普通逆だよね?
    原因分かるまで業者変えるか弁当にするかでしょ‼︎
    絶対に裏でなんかあるわ。
    生徒たちがただただ気の毒。

    +64

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/23(土) 13:59:30 

    こんな業者に委託しないといけないなんて黒いお金でも発生してるの?

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/23(土) 14:07:48 

    でもまた来週にはこの弁当が届く、、
    罰ゲームかよ?役人が責任もって食べろ!

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/23(土) 14:09:26 

    >>115
    間違えてマイナス押してしまいました

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/23(土) 14:14:54 

    第三者委員会が必要じゃないかな

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/23(土) 14:22:45 

    >>26
    うわぁ…マジ?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/23(土) 14:25:13 

    週刊誌が工場職員に取材したという噂があるから
    近々、工場の実態が報道されるんじゃないかな?

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/23(土) 14:36:06 

    創価系の会社ってろくなものがないし、ろくなことが起こらない

    +19

    -3

  • 125. 匿名 2017/09/23(土) 14:36:40 

    添加物使ってないとか良い放ってるけど、異物混入まつりとか廃止にしろよ…
    業務停止だろ、普通よ

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/23(土) 14:58:01 

    2校のうち1校のみって…
    1校でも異物が入ってる時点で
    だめなんだよバカタレ!
    作んのやめろ!誰も食いたかねー!

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/23(土) 15:35:32 

    大磯です
    給食か、お弁当か選択出来る事になりました。
    子供は冷食でも何でもいいからお弁当にして欲しいって…当たり前ですよね。

    このニュースが出てくれてほんとに良かったです。
    大袈裟ではなく空腹でお腹を押さえて帰ってくる姿を見なくて済むようになるし朝ご飯も無理して2杯食べていたのでホッとしました。

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/23(土) 16:04:03 

    埼玉だけど、うちの幼稚園の給食ここの業者だったわ……お騒がせしました的な手紙が届いてびっくりした。
    ニュース見て夫婦でめちゃくちゃ気持ち悪いねなんて話してたのにまさか神奈川の中学校と埼玉の幼稚園の給食が一緒だなんて。こんな糞みたいな業者のくせに随分手広くやってるんだね。
    園児なんて異物混入してても気付くことほとんどないだろうし幼稚園側に業者変えないのか聞こう。。

    +35

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/23(土) 16:08:27 

    こんなに残すほど不味かったり異物混入するような食事なら、栄養バランス考えてたって無意味だよね。

    だったらいっそ、弁当持参か、バランスなんか二の次でも子供がガッツリ食べてくれる給食の方がマシだよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/23(土) 16:49:36 

    >>23
    私が見たニュースでは髪の毛だけじゃなくて人間の爪、プラスチック片、ゴキの足が入ってた事もあったと生徒が答えてた。生徒が可哀想すぎる何故未だにこの業者を切らないの?

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/23(土) 17:20:58 

    こいつが勝手にこの業者にした犯人か
    給食業者、町非難し学校に責任転嫁する文書配布「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれる」

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/23(土) 17:26:25 

    ここは学校給食を作れる会社でないんだよ。
    病院食や入院食みたいなメニューで
    食べ盛りな健康体の子供たちが満足できる訳ないよ。
    生産出来ないのに受注するなんてどんだけ癒着がひどいのか。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/23(土) 18:15:29 

    >>40
    このポスターの中の文章を読んだら、まず真っ先に『公明党が…』と書かれてあるから、間違いなく公明党の肝いりなんだろうね〜。だから、そう簡単にはやめられないんだろうね。大人の都合と癒着に振り回される子供達が、一番の被害者だよ!可哀想に(/ _ ; )

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/23(土) 18:31:51 

    >>94
    いや、食中毒になったら大変だから、その前に異物混入する様な衛生管理をどうにかしてほしいと言っているのに、何でそれが分からないかなあ?←教育委員会に、こう言ってやりたいです‼︎

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/23(土) 18:53:51 

    この業者が改心することはなさそうだから、契約を切ればいいだけじゃん。さっさと解決してあげないと子ども達がかわいそう。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/23(土) 19:26:28 

    神奈川県って公立中学で給食あるの17%で、
    ダントツの最下位だそう。

    小学校は給食あるのに、なんで中学校だけ給食ないままなの?

    他県では中学給食当たり前になってるのに・・・

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/23(土) 19:37:11 

    早く問題の業者を切った方が良いと思うけどね。
    沢山残りがでるような給食は食材がもったいない。
    新しい業者に切り替えるべきだわ。
    安心して衛生的な給食を食べさせるのは大事な事だよ。
    教育委員会と業者の癒着があって切るに切れない状況なんだろうか?
    保護者の人たちも、食べられない給食費を払うの嫌だよね。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/23(土) 19:54:28 

    委託先の変更を検討始めたそうだけど、即刻契約解除して欲しい。

    こんな業者に670円も払ってあんな弁当だなんて、子供達かわいそう。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/23(土) 20:10:55 

    今更かもしれないけど、これ何の料理?
    全然美味しそうに見えない

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/23(土) 20:38:23 

    大磯町中学校給食報道について 

    この度、マスコミでの報道がございました神奈川県大磯町が弊社に委託している町立中学校2校の学校給食で、給食が不味いこと、異物混入があった件につきまして、皆様にご心配、ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。 

    給食が不味いという件に関しまして、今後、大磯町教育委員会、栄養士と協議を重ね、味付の改善や生徒の皆様に喜ばれる新しい試みを検討して参る所存です。 

    また、異物混入につきましては、既に報道にてご存知であると思いますが、弊社湘南工場に起因するものが15件、相模原工場に起因するものが28件発生しております。 

    この度の不祥事について真摯に受け止め、本社、品質管理室内の人員を増やし、今までに増し、湘南支店、相模原支店の両工場のみならず、全社各工場、巡回、指導を強化徹底し、より一層の衛生管理を従業員一同全力で取り組み、お客様の信頼回復に努めて参ります。 

    今後とも何卒、宜しくお願い致します。この度はご心配、ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。 

    エンゼルフーズ株式会社 代表取締役社長 古賀義将

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/23(土) 20:39:10 

    議員の給食にも異物混入

    http://www.kensakusystem.jp/oiso/cgi-bin3/r_TextFrame.exe?hgtr3h0ierssae74ty/H290227A/178668/0//10/1/672//0/0/0

    > 議員みんなで学校にそれぞれ手分けして給食を食べに行くということで行きましたよ。 
    > 残念ながら、私と渡辺議員が入ったところには最初から弁当に髪の毛が入っていた。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/23(土) 20:42:49 

    >>128
    本社は東京にあるし、神奈川はハマ弁も子会社みたい
    今回問題になってるのは相模原と綾瀬の工場らしい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/23(土) 21:38:55 

    うちの娘の幼稚園もエンゼルフーズだったのにびっくり仰天。ニュースが出てからしばらく業者を辞めなかったのですが、先週なんと。。うちの幼稚園でも異物が発見されました。さすがに直ちに契約中止し、しばらくお弁当との事。いやーもっと早い段階から中止するべきだったよ。子供にこんな不味い不潔な弁当食べさせて本当に可哀想でしょうがない。
    600円/1食だから、業者は弁償して倒産してください。

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/23(土) 23:39:17 

    親もおかしいよ。我が子の為なら弁当くらいつくってやれよ。
    私、働いてるけど毎日旦那と二人分作ってるよ?
    こんだけ冷凍食品も沢山ある世の中で作れない訳ないでしょう?子供なの健康より、自分の楽さが大事なの?
    うちの学校なら大騒ぎでしょうね。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/24(日) 02:53:42 

    何をどうやったらそんなに不味く汚く作れるんだろう。
    調理師やってるけど謎だわ。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/24(日) 04:28:01 

    給食センターありがとう!
    給食費、なんて経済的な金額なんだろうって
    改めて思う。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/24(日) 06:53:54 

    〉127
    お弁当か選択出来るようになって良かったですね。今回、ニュースになって全国に知られてやっと変わることになりそうで良かったです。
    ただ、疑問なのは子供がお腹を極端に空かせて帰ってきたり朝ご飯を無理やり二杯食べてったりしてたのに、何でもっと前から問題にならなかったんですか!そんな状態だったら子供の為を思ってもっと前から抗議してれば、みんなの声が集まって動いていれば、何年も前から苦しまなかったはず。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/24(日) 07:27:12 

    こういう業者をすぐに変えずに調査中として継続している行政に問題ありだな。民間じゃ、即刻切って問題解決するよ。リベートでももらっているのかね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/24(日) 07:28:19 

    >>143
    えーっ?1食600円もするの?そんなにお金かけられるなら、いくらでもおいしいお弁当作ってあげられるのに…。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/24(日) 07:30:10 

    >>140
    不味いって評判がある時点で、食品を提供している会社としては失格なんじゃね?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/24(日) 07:33:29 

    >>136
    神奈川県の公立中学って、そもそも給食導入がないがっこうがほとんどだったから、最近、業者弁当を導入している学校が増えてきているらしいね。川崎市のある中学校でも今年からランチ提供が始まったよ。でもお弁当持参と併用で、事前にメニューを見ながら希望日のみ申し込む方式だけどね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/24(日) 07:35:58 

    東京の公立中って自校調理の給食が当たり前だと思って育った世代だから、高校生になって埼玉県でセンター調理給食だった中学があることを知って驚いた。実は、弁当式の神奈川県の給食には、センター調理以上に驚いているんだけど。

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2017/09/24(日) 07:42:33 

    >>1
    異物混入も問題だけど、これだけ残された弁当の状況を見て何も感じない業者そのものに疑問がある。言われなきゃ反省せずに、適当に作って納品し続けたのかな。納品すればお金はとれるものね。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/24(日) 07:43:21 

    >>150
    まずいものをお金払って食べなくてはいけない子供たちがかわいそう。無償で提供されているわけじゃないのにね。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/24(日) 08:02:21 

    >>141
    議員が声を上げても業者変わらない上に原因究明中も続行って中枢にガンがあるとしか思えない

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/24(日) 08:20:11 

    給食に髪の毛って確かに学校で混入した可能性も大きい
    でも弁当で蓋が閉まっていたなら業者でしょ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/24(日) 08:30:08 

    今回の容疑者一覧。 

    中崎久雄 大磯町長 中学給食公約に当選 業者選定、全員強制も彼の指示 
    仲手川孝 教育部長 生徒や親の意見に耳傾けず黙殺 
    野島健二 教育長  給食に期待する保護者もいる。今後も続けたい 
    古賀義将 エンゼルフーズ社長 反対派からのリークで騒ぎになった と暴言

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/24(日) 08:37:53 

    これでも業者を擁護する人が現れたら100%業者関係者と疑った方がいい

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/24(日) 10:04:33 

    >>158
    そういう感覚が怖いよ
    そうして思考停止するのが怖い

    業者が疑わしいと思ってるのは私も同じだけど
    それでも今の時点で「100対0で業者が悪い」って感覚は気持ち悪い

    中にはどさくさ紛れに
    学校や町側の責任を業者に転嫁してるものもある
    かもしれないよ

    これはそういうトピでしょ

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/24(日) 11:42:02 

    成長期なのにこんな物食べさせられてかわいそう、即刻弁当持参を許可すべき。働いてたってお弁当はつくれるよ。私は毎朝4時台に起きて出勤前にお弁当つくってもう4年目になるけれど子供の健康の為と思ったらがんばれる。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/24(日) 12:33:13 

    >>157
    同じ弁当を食べた校長先生がテレビの取材に出ていたけど、「大人向けの味ですね。ここからどう子供好みのものに近づけていくかだと思います」って、継続して業者を使う気満々のコメントしてたよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/08(日) 17:15:57 

    うちは私立中学だからカフェテリアあるけど、300~550円のメニューが高いと思ったけど、暖かい作りたての食事。
    670円もして冷蔵された弁当とかひどすぎる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 02:17:34 

    食べ物をこんなに残して食育にも良くないと思った。
    今の子達は食べ物があるのが当たり前だから
    残しても何とも思わないのかな?

    その残した給食は誰かが雨の日も暑い日も大切に育ててくれたものだよ。
    食べ物は食べたい時に勝手に出てくるんじゃないんだよ。
    給食として出てくるまでに色々な人の手が加わっているんだよ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 03:13:09 

    給食 自分達の好物 食べたい物 ✖
    給食 栄養の考えられた食事 〇

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。