ガールズちゃんねる

【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く

119コメント2024/03/31(日) 16:52

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 18:19:33 

    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く | マネーポストWEB
    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    必要な顧客数を獲得できなければ多くの業種の企業や店舗が成り立たなくなるが、民間病院や診療所も例外ではない。帝国データバンクによれば、2023年の医療機関(病院・診療所・歯科医院)の倒産は41件で、2年連続で40件超となった。このうち病院が3件、診療所が23件だ。  医療機関の倒産理由としては、高齢医師のリタイアに伴い事業継続を断念する事案が増えていることがあるが、近年は経営不振で負債を抱えて倒産するケースも目立っている。今後は法的整理を伴う倒産が増えると見られている。経営不振に陥る理由は1つではないが、最も深刻なのが地域人口の激減による「患者不足」だ。


    すでに「患者不足」の予兆は人口減少が早く進む県において表れ始めている。一般的に高齢になるほど病気になりやすくなるが、国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、65歳以上人口が2020年より少なくなる県は2025年時点では高知など8府県だ。2050年には26道府県に拡大し、秋田県は22.2%減となる。

    多くの人は勤務先を選んだり、開業したりする際に、収入面や将来性を考慮するだろう。それと同じで医師が診療所を新規開業するにあたって、患者数が多く見込めるエリアを選ぶのは経営者として極めて合理的な判断だ。それどころか、人口減少による将来的な患者不足に備えて、病院ごと東京に進出する地方の医療法人も出てきている。

    一方、医師も「地域住民」の1人である。家族含めた生活環境を優先するのは当然である。医師不足が起きる地域において不足しているのは医療機関だけではない。小中学校の統廃合や介護サービス、小売り店舗など民間事業者の廃業・撤退も進んでいよう。子供の教育や親の介護など家族の暮らしを考慮し、生活が便利な大都市や県庁所在地などに勤務地を求める医師は少なくない。

    返信

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 18:20:14  [通報]

    六本木に住んでる医者の嫁です
    返信

    +8

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 18:21:09  [通報]

    医科より歯科の数がヤバい。コンビニ以上にどんどん開業してる。
    返信

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 18:21:23  [通報]

    病人不足
    返信

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 18:22:04  [通報]

    医者虐めで有名になった田舎どこだっけ?
    返信

    +18

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 18:22:07  [通報]

    >>3
    コンビニ以上に需要があるからな
    美容室の方が多いよ
    返信

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 18:22:46  [通報]

    仕事がない娯楽がないと出ていく人たちがいて、仕事も娯楽もさらに消えてゆく
    返信

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 18:23:00  [通報]

    アンチ秋田さんが好きそうなトピ
    返信

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 18:23:07  [通報]

    >>3
    どうして、そんなに多くの歯科医さんが開業できるんだろう…?
    歯科医さんになるの、かなり費用かかるよね…?
    返信

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 18:23:34  [通報]

    都会で楽な診療や自由診療やってるのが一番儲かるもんね
    僻地の医療は今ですら医師の善意と義務感に頼っているところが大きいのにもう成り立たないと思う
    返信

    +78

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 18:23:44  [通報]

    医者に限らずどんな業種でも客が多い地域に偏重するのは仕方ない
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 18:24:05  [通報]

    >>1
    でもこれのおかげで地方にいても仕方がないという人が増えるのはいいのかもしれない
    これだけ人数が減ってる国で、いろんな場所に点在して住まれても困るでしょ
    自然と中央に固まるのはいいかもしれないよ

    ただ、国家の防衛の観点では隅々まで日本人が住むことは大事なんだけどさ
    返信

    +44

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 18:24:13  [通報]

    徳島って開業の内科は多いね…もういらないくらい
    耳鼻科とか眼科が少ないので増えてほしい
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 18:24:57  [通報]

    医者みたいに人の命を握るような仕事には就かない方が良い。最近はちょっとやらかしただけですぐ炎上する。
    返信

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:04  [通報]

    医者の嫁の話しはいりません
    返信

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:18  [通報]

    >>3
    徒歩10分圏内に歯科5〜6件あるわ

    県庁所在地
    返信

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:22  [通報]

    人口多いと開業医も多く良くない医院は患者が来なくて潰れる
    返信

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:15  [通報]

    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:31  [通報]

    地方わざと行ってバイト医する勤務医多いよ
    僻地とか日給30万の求人とかゴロゴロある
    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く
    返信

    +4

    -15

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:46  [通報]

    >>5
    秋田、、、
    返信

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:47  [通報]

    >>1
    やっぱり東京神奈川に集中してるんだ
    返信

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:59  [通報]

    >>2
    その医者水原みたいに賭博してるかもよ。
    返信

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:59  [通報]

    >>5
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 18:28:33  [通報]

    >>9
    よく見ると歯医者もチェーン店じゃない?
    地元で人気のとこがどんどん店舗を増やしてるよ
    返信

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 18:28:34  [通報]

    >>15
    日曜日フラっと行くだけで20万その日にもらえるよ
    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く
    返信

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 18:29:12  [通報]

    歯医者も儲けてるのかな?
    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く
    返信

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 18:29:55  [通報]

    >>1
    医師集中は診療科も同じ
    都内や地方都市部でも耳鼻科ないよね
    どこも超満員よ
    子供のころは結構耳鼻科あったのにな
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:21  [通報]

    ドクターコトーとか綺麗事だなと思って見てた
    親戚が医者で憧れてたけど、本業以外の事で煩わしい事いっぱいらしくて諦めたよ
    ほどほどの地方都市が一番楽だって
    返信

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:53  [通報]

    >>1
    それはもう仕方がないよ
    利便性より故郷、自然とかを選択した結果だからさ
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:12  [通報]

    地方だけど西日本地域は医師が多いけどな
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:14  [通報]

    >>3
    その割に良い歯医者って滅多にないよね。
    ようやく出会えたから1時間近くかけて通院してるわ。
    返信

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:33  [通報]

    【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 18:37:44  [通報]

    >>27
    都内でも住んでる人の多い駅近ならたくさんあるよ
    うち徒歩圏内に耳鼻科5件はある
    自転車移動入れたら10は超える
    どこも混んでるけどね
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:47  [通報]

    ジジババが喫茶店と勘違いして毎日きてるんじゃないの?
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 18:41:18  [通報]

    >>25
    医者の嫁が給料意外と少ないって言ってるけどなんでー?
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 18:41:53  [通報]

    地方民だけど、一般内科の開業医が自分のところで診られないほどの重症患者をずーっと抱え込んでるの本当にやめてほしい。
    患者を逃したくないんだろうけど、糖尿病や腎臓病ですでに専門医に紹介した方がいい検査値になってるのに「まだ大丈夫、問題ない」って言い続けるのってほとんど詐欺だと思う。透析一歩手前になってからようやく腎専門医に紹介ってケース多い。
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:37  [通報]

    >>9
    雇われ院長も多い
    経営者がいてその人が出店の出資をして収益から院長に給料が支払われる
    貧乏な経営母体だと医院をオープンするときにショボい設備しか整えられなくて院長と経営者で揉めたり医師会からハブられたりするらしい
    まぁ歯科医になれる時点で医師家系だったり実家が太いだろうけど…
    返信

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:42  [通報]

    >>9
    医者の落ちこぼれが歯医者だから金さえ払えば誰でも歯医者になれる
    返信

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:23  [通報]

    >>24
    ご返信ありがとうございます。
    都会だと、そうなのですね。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:12  [通報]

    >>3
    そのわりに歯医者の予約がなかなか取れないところばっかり。
    過疎ってる歯医者でも1週間や2週間待たされるのが不思議。
    ちょこっとやってまた予約とってねって。
    返信

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:22  [通報]

    >>38
    ご返信ありがとうございます。
    そういう歯科大学があるのですね…
    歯も必要な部分ですが、「医者の落…」なのですね。
    返信

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:36  [通報]

    >>38

    は?何いってんの?全然違う。医者と歯医者は免許も違うし学校も違う。全くの別物。
    単なる医療従事者というだけ。医師、歯科医師、看護師、薬剤師、全部免許が違う。
    学校も違う。国立の歯学部たくさんあるし、私立の歯科大は学費は高いが金払えば
    歯科医師になれるなんてことはない、看護師と同じ。難易度が低い学校があろうが
    国家試験に受からないとなれない。
    返信

    +12

    -11

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:26  [通報]

    >>30

    西日本は医師が余ってるし、ろくでもない事件も西日本に多い。
    返信

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:52  [通報]

    >>40
    人気ある所は、ちょこっとやって予約のパターンない気がするな。
    いかに通院回数少なくして人数こなすかって感じに思える。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:03  [通報]

    >>37
    ご返信ありがとうございます。
    歯学部も、結構な費用かかりますよね…
    私の実家からでは、とても出せる費用じゃなかったです…
    子供さん全員がお医者さんとか、皆さんが頭が良いビックリもですが、親御さんの財力に関心します。
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:10  [通報]

    >>35
    よこ
    勤務医は安い。勤務年数や役職にもよるけど、大体1200万くらい。バイト入れまくってた友人は、だいぶ稼いでた
    開業医は美容系はやっぱり特に儲かる。
    返信

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:32  [通報]

    >>1
    地域枠で地元民を保護したツケがきてる
    東大レベルの優秀な医学生が地方から消えたのが地方が衰退してる大きな理由
    返信

    +0

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:47  [通報]

    >>25

    しかしこれに参加できる医師って限られる。
    まともに職場のある医師はこんなのに参加する暇がない。
    仕事がないフリーバイト医師、開業医なのに儲かって無い医師、
    主婦メインの医師、研究職についててバイトで食ってる人、こういう人しか
    参加できない。あと流山まで電車で行ける人しか無理。
    となるとなかなか限られる。


    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:19  [通報]

    >>13
    分かります。
    徳島じゃないですが、四国の山奥なので耳鼻科とか欲しい。私が住んでる市内には皮膚科がなくて隣まで行くけど大変。
    地方でも電車やバスの便が良い地域なら普通に暮らせるんだろうな、それが無理だときつい。
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:32  [通報]

    >>43
    医療レベルは西高東低ですが?
    名医は西日本に多い
    伝統医学科も各地にあるから
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:35  [通報]

    地方の精神科の少なさよ
    一部の総合病院に患者がワンサカ、飛び込みだと半日とかかかる。昔からやってる医院もあるけど儲からないのか建物も古びてて、ドヨーンと暗い
    返信

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 18:54:39  [通報]

    >>47

    違いますよ、首都圏の偏差値マシーンが各地方の医大に来て免許だけとって東京に帰るから
    それを阻止するため地域枠を作ってる。
    地域枠なんて歴史浅い。地域枠に文句言ってる奴って受験勉強マシーンでしょ。
    受験勉強マシーンなおとなしく東大医かせめて千葉医か横市に入れるくらい勉強しとけ。
    返信

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:03  [通報]

    >>19
    慶応医を蹴って理2に入ったバカがSNSで話題になってたけど医クラが呆れてたよ
    返信

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:19  [通報]

    >>13
    徳島は医療先進県やぞ
    人口当たりの医師数や病床数も全国トップクラス
    大阪や神奈川のような大都市よりも良い
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:46  [通報]

    地元の有志とやらの力が強いところ、よそ者を一切受け入れないところ、もっと言うと客観的に自分たちを見れないあたおかな人が集まる田舎が多いと、そりゃ医師も寄りつかない
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:14  [通報]

    >>52
    医師家庭の子どもの力が落ちて県によっては東大に5人も受からなくなってるからね
    地域枠で地元の国立医が勝ち組ならそれでもいいけどさ
    競争がなくなったら衰退するんだよ
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:03  [通報]

    けど、人口10万人当たりの医師数
    1位 徳島県 329.5人
    2位 京都府 323.3人
    3位 高知県 316.9人
    4位 岡山県 308.2人
    5位 東京都 307.5人
    なのよね、徳島・高知・岡山は美容外科が少ないから健康面での医療はこの数以上に充実している印象を受けた
    有名な名医もいる
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:04  [通報]

    >>45

    てか、そもそも私立の医学部や歯学部に行こうって言う考え自体がありえない。
    学費も払えない分際でなぜそんなところを選択しにするのか理解できない。
    開業医だって子供に私立の医学部や歯学部に行ってほしい人とか一人もいない。
    国立に受からないからしょうがないから高い学費払ってるだけ。
    誰も払いたくないし、行きたいと思ってないよ。
    私学ありきの考え自体が、異常に感じるわ、って言うか物を知らな過ぎって思う・・

    あと私学にしか受からないような子って、結局学費だけじゃ済まないので。
    寄付金も当然あるし。だから一般人が「とてもこんな学費払えない」とか言ってるの不可解だわ。
    そもそも、学費払えないような人がなぜそんなところを検討するのかわからん・・
    開業医ですら私立医学部の学費もったいないって思ってるのに。
    返信

    +8

    -8

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:29  [通報]

    >>54
    コロナの時も強かったよね
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:55  [通報]

    >>50
    西日本の辺鄙な場所に名医がいたりするから驚くわ
    他府県からも来てる
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:33  [通報]

    >>52

    歴史浅くないでしょ
    四半世紀近く前からあるよ
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:12  [通報]

    >>56

    地方から東大なんて行く意味ないし。昔から変人しか行かないのでは?勉強が趣味とか
    宇宙工学やりたいみたいな人はいるかもしれないけど。東大合格自慢したいみたいな
    タイプって首都圏にしかいないよ。

    地方から東京行って楽しいのは慶應とか上智とか青学とか聖心とか遊べる大学だろう。
    たいてい真面目な人は旧帝に行くし。

    だいたい首都圏のがり勉が荒すからおかしくなった話で、
    国立医なんか地元のトップ高の人がたくさん行けばいい話で、受験マシーンはこなくていい。
    受験マシーンって文武両道じゃないからいい医師になれないもの。
    返信

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:09  [通報]

    >>61

    2000年代以降でしょ?90年代はそんなのなかったよ。だから首都圏の受験マシーンに
    荒されまくってたじゃん、地方の医学部。
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 19:04:08  [通報]

    地方都市でも勤務医は不足でしょ
    返信

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:02  [通報]

    >>50

    医療レベルっていっって、青森の人が大阪には行かないし。
    西日本は結局西日本で完結してる。
    東日本の人は東京があるから西日本とかマジで関心ない。

    北陸の人は微妙だね。関西よりなのかなあ。
    返信

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:53  [通報]

    総合病院や大学病院の周りに無数の病院があって病院村になってる。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:05  [通報]

    >>64
    東京都内でもだよ。ようするに24時間拘束されるような重労働の科の
    24時間働いてくれる医師が足りなくてどこも困ってる。
    美容外科や内科のバイトや産業医のバイトやります見たいな人が
    増えても何の意味もない。眼科や皮膚科がいても意味ない。
    道で通行人が倒れてても「どうしましたか!?」ってできる
    看護師はいても正直それができない(自信ない)医師がいくらいても意味ない。
    あとから訴えられるとかそういうことじゃなくてそもそも
    自分の医療知識や技術力対応力が不安だらけ、自分の専門はま
    あわかったとしても都会はとくに。だからいくら高額な当直バイトが
    あってもほんとに患者くるところは怖くていけないんじゃない?
    受験マシーンが医学部きても結局意味ないのってコレ。
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:39  [通報]

    地元に胃カメラできる先生が来ない
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:47  [通報]

    >>3
    うちの近所は美容皮膚科が激増してる
    ほとんどが、クリニック名に医師名がついてない
    なでしこクリニック(仮名)みたいな感じ
    ホームページで担当医師名の経歴が探せない(ものすごく見つかりにくい位置に書いてある)
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:47  [通報]

    >>52
    東工大、京大の女子枠も本当のところは私立の超進学校のできる生徒から見捨てられたからやることにしたんだと思う
    国の指図を受けない京大までもが女子枠やるぐらい優秀な層が消えていってる
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 19:13:21  [通報]

    将来的には患者さん少なくなるんだろうけど、少子高齢化で、今は人手不足が深刻だよ
    激務による退職が続いてる
    他の仕事みたいに賃上げもないし
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 19:13:54  [通報]

    >>47
    地方の国立大学の医学部医学科は地方医療の発展やその地域の医療を担う役割があるんだよ。
    だから医師免許だけがほしくて首都圏から優秀な学生が来て医師免許だけ取って首都圏に帰られると地域の医療が発展せずに衰退して行く。地域の国立病院が衰退したら他の病院にも影響あるしその地域が衰退して行く。
    そうやってその地域で働くつもりもないのに自分が優秀である証として医学科を受けに来る層より、地域に貢献しよう。としてくれる地元の学生を優先するのは当たり前だと思う。
    返信

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 19:15:39  [通報]

    >>52
    地方の子はもっと勉強しろって話
    返信

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 19:15:45  [通報]

    美容皮膚科は、ヘアサロンやエステサロンと同類で、
    一応医師免許持ってて医療を提供していても生活に関係ない科だよね。
    一般皮膚科併設してたら多少利便性はあるけど。
    どれだけの知識と経験あるか。

    近所には内科、小児科、整形外科、眼科、一般皮膚科、
    耳鼻咽喉科がないとね。
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:10  [通報]

    >>72
    優秀なら地方医受けないよ
    首都圏の国立医にも東大にも入れない
    超進学校の落ちこぼれに負けなきゃいいだけ
    地方医に好き好んで行くわけじゃないし
    そんなモチベーションだださがりの受験生に負けるな
    返信

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 19:26:08  [通報]

    >>46
    医者の嫁って待遇いいバイトにはなぜか触れないよね
    寝当直にも触れず夜も寝ずに頑張ってるとアピールする
    返信

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 19:37:22  [通報]

    今の首都圏は医学部が東大の滑り止めになってる
    地方の英才が首都圏の2軍に負けたらダメだよ
    地域枠で守られるどころか地域枠の生徒は在学中お金が貰える大学まである

    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:04  [通報]

    >>76
    ど、どういうこと?
    医者の嫁って待遇いいバイトにはなぜか触れないよね
    →そもそも旦那が働くからこっちは詳しく知らないし、専用サイトとかで見てるから、そんなに配偶者が待遇良いバイト先や内容知ってるってないと思うよ。同業者とかならまた別だろうけど

    寝当直にも触れず夜も寝ずに頑張ってるとアピールする
    →科や勤務先にもよるけど、仮眠ガッツリできます!てそんな無いと思う…
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:25  [通報]

    転勤で岡山に行った時、医療水準が高いという印象を受けました!
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:07  [通報]

    >>1
    女医を増やした結果がこれだよ

    楽な科しかえらばないし当直も嫌がり、地方勤務もやらない。女医が増えても医者不足には役に立ってない

    試験で女を落としてたのは合理的判断だったんだ
    返信

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:15  [通報]

    >>31
    良い歯医者の基準とは?
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:22  [通報]

    >>54
    徳島大学病院があるからかな。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:46  [通報]

    東京の医者は能力が低いヤブ医者しか居ないから地方都市くらいの医者の方が良いよ。都会だと嫌でも客が来るから診察とか適当だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 20:22:41  [通報]

    >>38
    私立の歯学部行ったら家一軒建つくらいお金かかったわ
    田舎住みで夫婦で歯医者やってるけど
    インプラントじゃなきゃ儲かんない
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:18  [通報]

    >>81
    治療回数が最低限で治療が的確で上手い
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:40  [通報]

    >>12
    ガルは田舎ヘイト多いもんね
    孤独死は都会だと迷惑だから都会の独居老人は田舎へ行けってのに大量+だった
    返信

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:20  [通報]

    今70歳くらいの医者でも僻地や県庁所在地以外のところにある病院は嫌で来なかったよ
    気持ちはわかる
    田舎だと子どもにいい教育受けさせるの難しいもんね
    病院もスカウトに県外飛び回るけど来ない
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:20  [通報]

    >>80

    女医増やしたわけじゃなくて勝手に増えた
    その背景に結局女は手に職以外の仕事にチャンスがないからでしょ
    ほかの仕事が転職しても何度も新卒と同じ暗いチャンスが合ったり経歴活かせたら
    わざわざ資格職にしがみついて、腰掛女医とかしないと思う
    (ほんとに医師の仕事したい人だけがなる)

    男女別定員にしてれば問題なかったのにね、暗黙で落としたりするからそりゃ素人は怒るよ
    でも関係者は、みんな知ってたから最初から特定の私立大学受けなかったけどね
    女の入りやすい私立医大って決まってたし、そもそも昔は私立に本気になる人てあまりいなかった
    返信

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:29  [通報]

    >>76

    ほんとに嫁なのかどうか知らんけど、そもそも医療従事者でもなければ
    親兄弟に医者たくさんいなければ嫁程度じゃ知らないんじゃない?

    だいたい当直が本当なのか、学会が本当なのか、騙してる奴も多いでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:06  [通報]

    >>28
    駅前の開業医の先生
    暇な時は病院の前でゴルフの素振りしてたよ
    ほどほどに稼ぎがありそうだし
    うらやましい…
    返信

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:25  [通報]

    地方の方が医者の給料高いのにもったいない
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:29  [通報]

    >>3
    コンビニ5.5万
    薬局6万
    歯科医7万
    らしいね
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:55  [通報]

    地方だけど他県でも名前が知れ渡るくらいの名医がいて、遠くから患者が押し寄せてるわ
    役所の職員や税務署、年金事務所職員まで知ってるレベルだった(医療費控除や福祉課の書類手続きでよく名前を見かける方らしい)

    こんな田舎で診てもらえてありがたいことなんだね
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:11  [通報]

    >>24

    開業資金がないからね、今の人たち。貸してもらって開業したら
    なぜか社長なのにブラック企業の社員並みに働かなければならない。
    まるで零細工場の社長みたいな感じだよ。
    雇われ店長(院長)の席は多いが本部の駒。

    たまに単独開業しているケースあるけど、たいてい親や祖父母が開業医。
    息子が違う分野(歯科だったりw)で開業。
    あと親の医院は老朽化で廃院にして、新たに別のところで開業する子とか。
    よ~するに親が太い。


    返信

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:16  [通報]

    >>76
    寝当直ばかにしてるけど
    待機は熟睡なんてできないよ?
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:18  [通報]

    >>89
    ちゃんと調べてますよ〜、
    今どきネットで◯◯学会◯月◯日って検索すれば日程や詳細全部出るからね。
    そんな何も知りませーんみたいな呑気なヨメ居る?
    っていうか、怪しんでとかでは無く、ホテル押さえといてって頼まれるから、日程と会場の場所調べてます。
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:27  [通報]

    >>77

    てか偏差値信者はマジで頭おかしいと思うわ。医学科にバカが来たら困るけどそれより
    やる気がないのと体力がないのと向いてないのが来る方が意味ないから。

    あと受験勉強偏差値マシーンの欠点って、受験勉強は頑張るけど教養ないとか
    そもそも勉強する意欲がない人ってのもいる。楽して稼ぎたいみたいな感じの人。
    それならいくら偏差値高くても意味ない。
    でもそれ以前に根本的に基礎学力がない人は困るけど東大に入れるかどうかを
    気にしてる人とかもっとも不要だわ。勝手に東大行けばいいじゃん。

    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:02  [通報]

    >>96

    てか実際滞在時間何時間か知ってんの?そこで何してるか知らないじゃん。
    全部に参加してるわけでもないし。
    あと言っちゃ悪いけど自分でそんなことやってんの?変なの。

    普通用意してもらうんだよそういうのは。


    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:03  [通報]

    >>12
    でも土地の売買禁止しないんだから隅々まで住んでても意味なくしてるよね。
    これからは地代まで中国人に払って住むことになるかもしれない
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:31  [通報]

    勤務医は大きい病院だと患者さんも多いし
    体力もいる激務、手術したり大変だなと
    思う、給料沢山もらわないとあれだよね?
    都会だと待合室沢山いるし、夜間や緊急も
    なかなか電話繋がらないのかな??
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:01  [通報]

    >>12
    主要都市とその近隣に人口流入する傾向がはじまっていて、道路整備などのインフラ費用を考えてもその方が効率的だね
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:42  [通報]

    >>19
    あなたこの画像への執着すごいよね
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:43  [通報]

    >>12
    東京辺りは集中し過ぎてこれから大変な事になりそう
    都会に出た子供が親呼び寄せたりするから高齢者も増えるけど病院のベッド数減らしてるし介護施設も満杯で自宅介護の地獄になりそう
    土地が無いから介護施設も作れないらしいし働いてくれる人も少ないし
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:09  [通報]

    >>96
    学会が楽しみな医師いるよ
    もちろん女遊びのために
    返信

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:13  [通報]

    >>10
    いや普通に医療するにもそれなりの都市がいいよ
    各科揃ってた方がやりやすいし、数人で当番回せるし
    僻地は24時間365日オンコールで何でも屋みたいにならざるを得ない
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:07  [通報]

    都内出身→都内の大学→都内の職場
    都内出身→地方の大学→都内の職場
    地方出身→地元の大学→都内の職場

    都内に過集中
    返信

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:23  [通報]

    >>9
    お金持ちは、子供を医者か弁護士か会計士とかにしたがるけど、子供の学力が足りない場合の選択肢が歯医者。お金あるから開業できるしね。
    家の近所に私立の歯学部あるけど、みんなスタバで高いドリンクのみながら、10万くらいするタブレット使って、ハイブランドのバッグもちながら勉強してる。
    返信

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 00:15:15  [通報]

    妹が歯医者で開業してるけど、生活レベル高くて羨ましい。経費とか除いて、年収2000万以上ある状態が数年続いてるらしい。
    家が比較的裕福だったから親の職業と全く関係ないけど歯学部に行ってた。お金持ちがなるにはいい職業だと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 02:30:25  [通報]

    >>80
    インチキ私大じゃなくて完全平等な国立大はいまだに女性は2〜3割しか受からないけど。
    東大はまだたったの1〜2割
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 03:24:56  [通報]

    >>3
    最近は歯科医師の国家資格もかなり厳しくなってるみたいだから
    数年後にはそのうち減るんじゃないかな
    返信

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 03:39:26  [通報]

    >>3
    ご主人が代々開業歯科医家庭の妻である同級生4人が皆、将来的に歯科医ではこれまでのような暮らしはできないとの判断で子供達は医学部へ進学させてる

    まぁ、医師もこの先きつそうだけど歯科医よりは増しな暮らしができそうってことらしい
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 04:08:51  [通報]

    >>42
    偏差値中の上くらいの学校の同級生なんだけど、当時彼女の父親は首都圏の東○歯科大教授で寄付金積んでその同級生を入学させた

    彼女は一年目こそ至及点取れずに追試の嵐だったけれど、真面目にコツコツやってれば暗記とプチ大工みたいな実技なので医学部と違って国家試験もだいたい受かるのが歯科
    今は父親の歯科医院を継いでいる
    手先器用で尚且つ常に歯科医療情報アップデートしているようだし、患者思いのいい先生になっている

    因みに彼女の妹もその当時父親が教授だった北の東○歯科に寄付金積んで入学し留年しながらも歯科医になって開業している


    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 09:02:29  [通報]

    >>73
    子どもの10人に1人は東京。
    つまり子どもの4人に1人ぐらいは関東圏出身。
    でも文系進学の割合が無茶苦茶多い。

    地方はその点大学=国公立だから理系にも強いと聞く。上手く出来てるね。
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 09:49:44  [通報]

    >>10
    田舎に嫁いできて医療事務やってるけど患者の民度が低い
    今は医者より患者(様)の方が偉そうだし、すぐネットに書き込みされるから先生達もスタッフ達も言いなり
    院長息子が医者になったけど地元に戻って継ぐつもりはないってさ
    代々続いている病院だけど院長も戻って来なくていいって言ってる
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 12:56:44  [通報]

    >>9
    単純に実家お金持ちが多いんじゃないの?
    友人が都内私立歯の研修医だけど開業歯科医の次に多いのが親が医師だそうだよ、残りは会社経営者や資産家なんだとか
    今時、実家裕福でないも限り歯学部進学は周りで聞かないし→歯学部は出口で絞っているから入れても留年放校、国家試験浪人も多いらし
    都内歯学部の学費3000万以上だよね、兄弟で私立歯学部医学部は割といる

    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:28  [通報]

    医者を全員公務員にしろ
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:04  [通報]

    >>96
    そんなん調べたことない。何で調べるの?発表前なら論文とか書いてて忙しいし、帰ってきたら何か本?とか持って帰ってくるから、どこであったかとか日程とかもわかるじゃん
    自分が泊まるホテルも、用意されてるか自分でそんな予約もできない人なの…?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:12  [通報]

    社会保険料的にも、もうこれ以上増額できないし倒産別にいいと思うけどな
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 16:52:59  [通報]

    >>109
    最近の国立大の男女比のデータ見たことある?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす