ガールズちゃんねる

現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

164コメント2019/08/16(金) 10:08

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 11:40:53 


    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」 | キャリコネニュース
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    医療漫画好きだけど、ツッコミどころも メディウェルは7月29日、「好きな医療漫画」に関するアンケート調査の結果を発表した


    理由としては、

    「小学生の頃に出会ってからまったく色あせていない手塚漫画の中の傑作」(50代男性、泌尿器科)

    「きれいごとだけでなく、医療や社会の矛盾などを考えさせられるから」(40代女性、神経内科)

    などが挙げられた。(2位は「医龍-Team Medical Dragon-」3位は「コウノドリ」)

    「医療漫画にツッコミを入れたくなったことがある」と回答した人は71.5%。

    「病院の屋上は出入りできない」(40代男性、精神科)
    「主人公がむちゃくちゃ熱意ある設定が多いが、研修医が終われば楽できるところを探す人が多いので、あんな主人公は存在しない」(30代女性、精神科)
    「聴診器が反対」(50代男性、循環器内科)

    +335

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 11:41:51 

    夫に買ってあげようかしら!!!

    +108

    -11

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 11:42:20 

    ブラックジャックは自分で自分のお腹開いて手術した事あったね

    +308

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 11:42:58 

    >>2
    医師の嫁ですね
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +38

    -16

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:17 

    >主人公がむちゃくちゃ熱意ある設定が多いが、研修医が終われば楽できるところを探す人が多いので、あんな主人公は存在しない」(30代女性、精神科)

    やる気のない類友を参考にする辺り
    精神科医として大丈夫なのかなとかなり疑問(笑)

    +338

    -12

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:42 

    ブラックジャックは読めば読むほど面白い

    +292

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:46 

    >>3
    宇宙人とか幽霊も手術してるから

    +143

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:59 

    板尾の妻です。夫にこのトピ見せたら「もちろんそうよ」って言ってました。

    +7

    -12

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:09 

    あっちょんぶりけ!

    +143

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:17 

    ブラックジャック大好き!ちっちゃい時から実家にあった大好き!わたしが1番好きな話は『てるてる坊主』と『家出を拾った日』です。(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ
    個人的に好きなキャラは百鬼博士と辰巳先生です。

    +80

    -4

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:20 

    手塚治虫自体はあんまり好きじゃない。
    でも、ブラックジャックのライバルが出てきて死刑囚を助けようとする話は印象的だった

    +70

    -12

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:39 

    もっとズラズラ羅列してほしいなぁ
    面白い記事なのに…。

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:40 

    この医者たちはアンケートに答えるのにお金貰ってないの?
    それなら信じられる
    コードブルーの信者がこんなにリアルに作られているって医者のコメント出してたけど、あんなんこう言ってくださいって報酬貰ってそうなのは信じられないわ

    +114

    -2

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:56 

    父親の再婚相手を母親の顔にした話は震えた

    +199

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:21 

    医者じゃなくても、ツッコミどころ満載だよ。

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:33 

    >>11
    ドクターキリコですよねー。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:48 

    ブラックジャックは作者本人が医者だからね。

    +263

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:49 

    >>3
    すご!!!!

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:51 

    イルカを人間と同じ哺乳類だからと手術したのはたまげたな
    ブラックジャック

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 11:46:10 

    聴診器が反対は酷いな

    +208

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 11:46:20 

    >「聴診器が反対」(50代男性、循環器内科)

    それはツッコミ必至w

    +389

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 11:46:31 

    弁護士だって教師だって
    同じでしょうよ
    マンガに真面目につっこむなんて
    バカだなぁ

    +136

    -9

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 11:46:40 

    ブラックジャックはまず無免許の時点でツッコミはいるよね‪w

    +232

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:00 

    >>14
    中国人の義理母ですよねー。めちゃめちゃ悪い女。因みにその実の娘はブラックジャックを庇ってあぼーん。

    +80

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:03 

    >「病院の屋上は出入りできない」

    確かに。
    白いシーツなんかがはためいてるけど、
    実際は見上げるほどの自殺予防の鉄柵だからね。

    +227

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:34 

    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:56 

    ブラックジャックは宇宙人も手術してなかったっけ?w
    娯楽漫画の枠の中でちゃんと真実を見据えてる点が医師に支持される理由なのかもね

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:59 

    >>5
    思った
    忙しいし分からなくもないけど、患者の人生を左右する仕事、熱意は持っておくれ…

    +137

    -4

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:03 

    手塚治虫さんは医師免許もってるけど、そんな漫画家、他にいないからな~。

    +199

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:17 

    漫画の神様手塚治虫先生が医学博士でよかった。Byさくらももこ

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:35 

    手塚治虫は医学部だもんね。
    卒業後の進路に迷っていたら教授に「君は漫画家になって子供たちの心の治療をしなさい」って言われて漫画家になる決意をしたとか。

    +272

    -2

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:47 

    ブラックジャックって人間に馬の脳みそ移植したり
    人間改造して鳥人間にした事もあるよね
    感動する話が多いけど時々ぶっ飛んだトンデモ話もあるから好き

    +145

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 11:49:10 

    手塚先生って医学部出身じゃなかった?元は医師を目指してたんだよね。てか彼は変人だよね。

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 11:49:45 

    >>8
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +26

    -4

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 11:50:37 

    当時は黒人描いただけで問題になったもんた

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 11:51:15 

    私にオペを頼みたいなら、5000万円‼️

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 11:51:37 

    ブラックジャックってどれぐらい税金納めてるんだろう
    あと法外な治療費の何割保険効くんだろう

    +7

    -12

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 11:51:47 

    手塚治虫は本物の天才だよね
    ブラックジャックもそうだけど、どの漫画も哲学のようで素晴らしい

    +135

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 11:52:20 

    この言葉好き。
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +157

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 11:52:21 

    >>31
    医者か漫画家って、すごい選択肢
    アドバイスした先生もいい事言ったね

    +200

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 11:52:58 

    手塚治虫は本当に医師免許持ってるから説得力がある。それに多忙な仕事の合間を縫って常に最新の医学や科学の勉強もしてた。

    +141

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 11:53:31 

    落ち込んだ時のこの言葉。
    医師とはなんなのか。考えさせられる。
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +226

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 11:53:33 

    芸能人でもない成人男性がブラックジャックって名乗ったり署名するのがヤバいwww

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 11:54:40 

    >>37
    内々にすませて税金払ってないでしょうね
    保険も全くきかないね
    腕はいいけど基本的には、闇医師だからね

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 11:55:57 

    手塚作品の贋作を販売してた中国に、こんな質の悪い漫画を中国の子どもたちに見せてはいけないと言って、日本の手塚アシスタントを派遣して技術を惜しげもなく提供した話。さすが手塚治虫と思ったよ。

    +178

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 11:56:54 

    >>39
    その話大好きです!
    さえなくい地味なおじさん医師なんだけど、ブラックジャックも驚く注射の腕だったよね?ブラックジャックが誰かを尊敬することって希だからこのおじさんカッコいい!って思ったよ

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 11:57:05 

    生前、医学部生から「実際の医学じゃあり得ないことが起きてる。医師免許をお持ちなのにそんなことでいいんですか」みたいなこと言われて「漫画はファンタジーだからいいの」と返したって話をネットで見た。

    +119

    -3

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 12:00:06 

    聴診器が反対www

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 12:01:15 

    バチスタシリーズは滅茶苦茶言われそうだな

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 12:02:46 

    >>8
    板尾嫁、なつかしい~

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 12:04:18 

    わたしも『六等星』大好き。。*.(*´ω`*).゜

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 12:06:14 

    >>5
    そもそもやる気ある医者は精神科医にならない人が多いよ。
    精神科勤務だけど、他の科より明らかに変な先生ばっかりだよ。

    +125

    -5

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 12:08:41 

    そら貴方 手塚治虫氏阪大医学部卒の医師だもの

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 12:09:13 

    >>49
    バチスタよりドラマのドクターXに現役医師は辟易しているのが多い。ブラックジャックや医龍はあり得ない話も含めて楽しんでいる。自己満度数高めは嫌悪感抱かれやすい。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 12:10:12 

    ブラックジャックの漫画本と一緒に、3回引っ越ししました。久々読み返してみよう♪

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 12:15:11 

    聴診器が反対ってどういう状態??

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 12:16:55 

    >>49
    バチスタの作者って医者じゃなかったっけか。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 12:17:17 

    手塚治虫は阪大医学部出身で奈良大で医学博士取ったよ

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 12:18:06 

    >>39
    しいたけ先生の話好き

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 12:19:57 

    ブラックジャックOVAは画風もストーリーも大人向けでおもしろい!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 12:21:15 

    >>5

    精神科ってどうしようもない人が多いと思うけどな
    男でもエグザイル風だったり合コン大好きとか多い

    +37

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 12:22:36 

    最後に必ずこのドラマはフィクションです。って文言だすじゃん。そこに突っ込むとか柔軟性がないね

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 12:23:37 

    ブラックジャックで気になった話は、
    学生時代の恋愛関係っぽくなった女性が子宮がんになってしまって、
    それから男として生きてるって話。
    子宮取ったら男になるって、すごい偏見だよ。

    +80

    -10

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 12:26:57 

    ブラックジャックが一位になるってことは、
    お医者さんって漫画読んでる暇があんまりないんだろうね

    +1

    -16

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 12:28:50 

    ブラックジャックは、医師が主役だけど医療ドラマというよりヒューマンドラマなんだよね。
    人間としての普遍的なテーマを題材としてるから、何十年たっても色褪せないんだろう。
    私はベトナム戦争で妻と子供を殺された医者の話が好き。
    殺した相手に復讐するときに、戦争中にお前を殺したかった、そうすれば罪に問われないからだ!というセリフが考えさせられる。

    +67

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 12:31:33 

    「ブラックジャックによろしく」ってタイトルを見たとき、そのタイトル使っていいんだと第二世代か〜と思った。

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 12:36:06 

    医学部入る前に結構な率で読んでる漫画だからでしょ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 12:36:37 

    実写ドラマは最悪だったw

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 12:38:20 

    「奇跡がいつも起こることを期待される」(40代男性、循環器内科)
    そりゃ願って当然じゃん

    +12

    -7

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 12:40:43 

    >>5
    看護師やってる友達曰く精神科は医療ミスで訴えられたくないヤル気の無い医者が選ぶんだって。もちろん熱意に溢れた人もいるけど日本の精神科医療は物凄く遅れてて本気で学びたい人は海外に留学するしかないらしい。 需要がある科だけに日本の精神科の名医不足は深刻なんだって。

    +103

    -3

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 12:42:11 

    >>58
    ブラックジャックファンなら知ってる。

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 12:43:50 

    >>65
    タイトルと名前は思い出せないのに顔だけは思い出せる。白髪の小柄なおじいちゃんだよね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/30(火) 12:44:20 

    まあ漫画だし。でも聴診器が反対はうけるなw
    ちなみにどう描かれてて、実際はどう違うんだろ?

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/30(火) 12:44:32 

    そりゃそうだろ。
    漫画だからね笑
    読者だってそこまでバカじゃないよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/30(火) 12:45:09 

    ブラックジャックで知った病気や症状が多い
    三ツ口とかRh-AB型とか
    身近にいないと一生知ることなんてなかったと思う
    たぶん畸形嚢腫(ピノコ)なんてものが
    当事者でも医療関係者でもないのに広く認識されてるのは日本くらいで
    それは手塚治虫がいたからだわ

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/30(火) 12:49:13 

    ブラックジャック全巻持ってるわたしが1番震えたのは顔面創とかいう二重人格の男。人間の悪が出すぎ。

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/30(火) 12:50:09 

    >>52
    精神科の医者も看護師もちょっと病んでる感じがする。精神的に1番大変だと思う。

    +39

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/30(火) 12:53:26 

    婦人科の女性の先生が、私の卵巣嚢腫の説明に「ブラックジャック」っていう漫画読んだ事ありますか〜?って。
    ◯◯さんの嚢腫は、いわばピノコみたいな感じなんですよって。

    +73

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/30(火) 12:58:40 

    何かウェイ系で仕事好きじゃない人がなるものなの?精神科の先生って
    ショックだなー
    精神科通ってるけど患者からはいい先生に見えるから、まあ、信じておこう…
    自分の先生は5、60代くらいだと思うけど、日々勉強してらっしゃる感じで人として信頼できるよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/30(火) 13:00:19 

    今ちょうどブラックジャック読んでる
    ドクターキリコ好きだわ
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +70

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/30(火) 13:03:16 

    >>5
    私が通っている精神科の主治医は、一人ひとり丁寧に話を聞く先生で、多分外来の日は昼休憩とっていない。
    必要に応じては30分位話を聞いてくれる。私が辛い話を他人事の様に笑顔で話すのを見て、泣きながら話すのが自然だと、私が6年以上掛かって漸く泣きながら話した時に泣いて喜んでくれた。
    「やっと喜怒哀楽が出せる様になって良かった」と。

    今年。好きな人が出来た時も「病気と関係ないんだけど…」と話したら、「良かったね!好きな人が出来た事は大きな前進だよ!良くなってきている証拠!」と好きな人の話も出来るだけ聞いてくれる。

    そんな私は、母が身体障害者でかなり身体が弱い人だったので、小学生の頃にブラックジャックが好きで「ブラックジャックならお母さんを治せるかな。」と母と同じ症状の人が出てくる回をひたすら待ちながら読んだ。

    +103

    -2

  • 82. 匿名 2019/07/30(火) 13:03:17 

    普通に自分が生きていくだけでも何かと病んでしまう時代なのに、人の精神までケアしてたらそりゃ病んでも仕方ないと思う
    患者は一人だけじゃないし
    全ての人と向き合い過ぎたら話聞くだけでもしんどそう
    ある程度の割り切りは必要なんだろうね
    精神科医は需要がある分大変すぎる仕事だと思うな

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/30(火) 13:08:30 

    ブラックジャックの無免許の裁判をすると聞いて
    ブラックジャックに息子の手術を依頼してた男が
    息子を手術するまで裁判を待って欲しいと
    お願いしても起訴した医師会に断わられ
    ブラックジャックは留置され息子は亡くなってしまう。

    復習として男は起訴した医師の息子を銃で撃ち重症を負わせる。
    すると医師会はあっという間にブラックジャックの医師免許を作りブラックジャックを特別に釈放させ手術ををやらせようとした。

    ブラックジャックは無言でその医師免許を破り手術を断った。

    +85

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/30(火) 13:24:25 

    >>2
    高度な医者の嫁アピ

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/30(火) 13:24:35 

    会社勤めの私はОLドラマにツッコミたくなるもんね、それと同じだろうな

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/30(火) 13:34:42 

    ブラックジャックは1話のページ数そんなに無いのに読み応えあるのと、決してハッピーエンドとはいえない終わり方で色々考えさせられたなぁ
    だから、昔19時頃放送してたアニメ版は納得いかなかった

    Dr.キリコに安楽死させまいとブラックジャックが治療したのに、最後事故であっさり亡くなってしまったお母さん?の話がすごくやるせなかった

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/30(火) 13:37:08 

    >>63
    偏見ではなく、あれは彼女の覚悟だったんだと思う

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/30(火) 13:39:10 

    >>39
    この話、私も一番好きです。
    「医は仁術」ですね。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/30(火) 13:42:53 

    手塚治虫の経歴の中にある大阪帝国大学附属医学専門学校は正式にいうと医学部ではないよ。
    軍医不足だった頃に医者をスピード育成するために即席で作った専門学校だから、通常よりは簡易な勉強と学歴で入学できたの。
    それでもあれだけ描けたわけだから、それはそれですごいんだけどね。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2019/07/30(火) 13:44:43 

    >>68
    岡田将生のは意外と面白かった記憶

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/30(火) 13:45:28 

    >>1
    研修医が終われば楽できるトコを
    探す人が多いのか…
    まぁ私が医者でもそうするだろうな。

    逆に一番忙しくて大変なのって何科?
    そんな科を選ぶお医者さんすごいと思う。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2019/07/30(火) 13:45:47 

    >>23
    ブラックジャックは無免許なんだけど無免許じゃないというか…
    結果的に免許を発行する方が無免許をOKしたので結局免許持ってるのと同じなんだよね

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2019/07/30(火) 13:53:37 

    >>3
    なんだっけ
    めっちゃうろ覚えなんだけど、なっちゃんのCM してた女優さんのドラマもなっちゃんがお医者さんで自分で鏡置いて開腹手術してたのあるよね!
    ドラマの名前忘れてしまったけど、あれすごかったし怖かった

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/30(火) 13:55:45 

    >>77
    キ○ガイの相手したり心病んでる患者さんの話も聞かなきゃならんもんね・・・。
    精神科医の仕事よく分からんけども。

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2019/07/30(火) 13:58:12 

    >>93
    真昼の悪魔かな。田中麗奈が医者の役で出てる。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/30(火) 14:03:11 

    >>2
    マジレスすると
    親とキャッチボールしたことなくても、この漫画は読んだことある男性医師がほとんどだよ

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2019/07/30(火) 14:06:57 

    ヤングブラックジャックは本当に嫌
    ブラックジャックの名を使わないでほしい

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/30(火) 14:30:03 

    >>62
    この医者達もアンケートされなきゃ黙ってるでしょう。聞かれたから答えただけ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/30(火) 14:36:38 

    医龍もいいよね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/30(火) 14:46:48 

    >>91
    一番忙しくて大変なのは
    産婦人科かな?

    訴訟が多くて大変だからなかなかなり手がなくて、
    産婦人科医は気の強い人が多い。そうでないとやってられない。

    って聞いたことがある。


    +52

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/30(火) 14:51:17 

    ブラックジャックの使うメスを作る職人さんも
    すごいんだよ。

    お札を燃やした炎でメスを作る。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/30(火) 14:54:04 

    >>77
    ワーク・ライフ・バランスは保てるし、精神的に一番大変ってことはないと思う。そもそも精神科って向いてない人はキツイけど、そういう人は精神科いかないし
    いつ急患や急変があるか分からない科のほうが精神的によっぽど大変だと思う

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/30(火) 15:06:39 

    >>63
    確かに大人になって読んだとき『子宮がない=女じゃない』っておかしくない?って思ったけど、まぁ当時はそれを描いても許された時代なのかな。
    今漫画でそれ書いたらクレームの嵐だろうねw

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/30(火) 15:10:26 

    >>75
    私は筋萎縮性側索硬化症(ALS)をそらで言えるようになったよw
    エリテマトーデス(この言葉も覚えた)の女の子と仮死状態保存されていつか治療法が発見さるまで二人夫婦で眠りにつくってロマンチックだよなぁ。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/30(火) 15:34:27 

    時々実在しない理論が出てくるから困る
    例えばBJがタカシくんに皮膚をもらって顔に移植するけど現実では自分自身以外の皮膚は移植できないらしい

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/30(火) 15:43:12 

    >>101
    メスを見ただけで「何人切った」とか分かるんだよね。あと琵琶丸の針も打ってる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/30(火) 15:48:54 

    >>16
    安楽死を違法に遂行してくれるドクターキリコ


    +10

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/30(火) 15:49:10 

    >>63
    一般的な生物の性区分としては、子供を産む性をメスと呼び、メス以外をオスと呼ぶんだよ
    だからその考え方に則り、彼女はメスではなくなったからでは?と思うけどね

    ま、フェミの人がうるさいからきっとこの考え方は駄目なんだろうけどさ
    子供を産むことにそんなに価値を見出さないならば尚更のこと、男として生きようが女として生きようがどうでもよくない?と思うんだけどきっと伝わらないんだろうな

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/30(火) 15:55:21 

    >>103
    でも実際自分が子宮取らなきゃ行けない、取ったとしたとしたら、女じゃなくなってしまったなと感じてしまうと思う
    だからといって男になろうとは思えないけど

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2019/07/30(火) 16:01:00 


    それが聞きたかった。


    このセリフは本当に心が震えた

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/30(火) 16:30:09 

    ヤングブラックジャック最高❤️
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +0

    -44

  • 112. 匿名 2019/07/30(火) 16:31:27 

    >>44
    振込の場合バレるけど大丈夫なのかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/30(火) 16:32:44 

    >>14
    ワンダフル!! ベリベリナイス!!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/30(火) 16:35:35 

    >>2
    え?まだ読んでないの?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/30(火) 16:59:18 

    >>25
    昭和まっただなかのころ、
    多分ブラックジャック連載中の時代は
    うろ覚えなんだけど屋上で患者の洗濯物を
    家族が干していたような気がする。
    入院中、着るものも自前だった。
    屋上でシーツ、干されてた記憶がある。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/30(火) 17:30:47 

    そんなわけないでしょ。バカなの、おとぎ話だよ漫画以下の内容。一回読んでみたらいいよ。

    ただ、どこかも補助金もらわずに病院経営が出来て、超一流で、ミラクルなスキルの外科医がいたらいいなと思つてしまう。いないんですけど。

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2019/07/30(火) 17:35:19 

    >>5
    精神科医は、基本何やっても大丈夫。医師免許待ってるだけのバカだと思われてるから。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2019/07/30(火) 18:09:37 

    あっちょんぷりけ!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/30(火) 18:20:06 

    >>58

    奈良県立医科大学では?奈良大は文系のみの私大で、国立は奈良女子大学と奈良教育大学だけだし。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/30(火) 18:22:05 

    >>5
    仕事の兼ね合いで仲良かった精神科医の先生に、なんで精神科に進んだのか聞いたら、楽だったからって言ってたw

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/30(火) 18:23:19 

    清濁併せ呑む!!
       
      

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/30(火) 18:37:50 

    >>105
    でも豚の皮膚を移植するとか聞くよ
    豚の皮膚が人間の皮膚に似てるからとか

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/30(火) 18:40:19 

    手塚治虫は阪大医学部出身なの
    すごい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/30(火) 18:43:04 

    医療漫画につっこみたくて、ブラック・ジャックが好き?矛盾してない?
    ブラック・ジャックは好きだけど。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/30(火) 18:58:29 

    >>52
    わかる。
    精神科の医者は良くも悪くも変わっている人ばかり。
    看護師の方は影響して受けてしまい病んでるなってタイプと、全く影響受けずめちゃくちゃ明るくて患者が引くような変な事言っても気にせず笑い飛ばすくらいの芯の強い人がいた。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2019/07/30(火) 19:02:50 

    >>108
    言葉端だけ捉えてうるさく言うのはウンザリする。
    表現として書いた事まで差別だと言われたら当たり障りのないつまらない作品になるのにね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/30(火) 19:12:40 

    自然災害で妻子を亡くし、自らも頭に傷を負って正気を失ってしまった男、
    迷い込んできた猫たちを家族と信じて平和に暮らしていた
    それが、BJの頭部手術で正気を取り戻してしまい、己の辛い現実を初めて知り・・・

    傑作選の中でも屈指の、静かな涙をさそうエンディングだったなあ

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/30(火) 19:14:16 

    営業職で探してる人いる?自分は、休みと給料重視だから営業職を探してるけど、対面営業はしたことなくて。コールセンターの発信業務は活かされないかな?
    無職期間が伸びすぎて、一人暮らしで、もう貯金も尽きたから来月中には…いや、お盆までには決めたい!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/30(火) 19:15:14 

    >>128トピ間違えた。ごめん

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/30(火) 19:24:56 

    動物ものは泣ける

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/30(火) 19:39:03 

    ロボット工学のお偉いさんは、ほとんどの人がアトムに影響受けてるそうです。
    マンガの神様が手塚治虫で良かった。楳図かずおさんだとちょっと意味合いが違ってただろうから(笑) 漂流教室は傑作だけど、それでもやっぱりね。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/30(火) 19:41:59 

    ブラックジャックレヴェルが週一連載で
    一話完結って凄いよね
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/30(火) 20:35:03 

    ブラックジャックによろしくって医者ウケ悪いのかな
    売れてるわりにお医者さんから評価されてる話を聞いたことがない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:03 

    >>108
    伝わったよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/30(火) 21:40:00 

    >>5
    このインタビューの人もそうだけど、精神科医って変な人が多いよね。

    左翼の香山リカとかね。

    虎ノ門ニュースの番組中で、暴言はいて炎上して、番組で謝罪するはめに。

    それをサカ恨みした香山リカが
    「ムカつく。かばってくれなかった番組にもムカつく。ショボい番組のくせに」
    的なつぶやきを投稿。

    それがバレてさらに炎上。

    香山リカ「あれは私のアカウントを乗っ取った別人の投稿だ」

    番組プロデューサー「番組のスケジュールとか、香山さんしか知らない事も書いてありますけど。
    とにかく乗っ取りなら警察に被害届出しましょう」

    香山リカ「えっ、、警察?やべっ
    あっ、、あの、、
    やっぱり私が書いたかも、、、

    でも下書き書いただけで、投稿はしてなかったのを、誰かが勝手に投稿したんだと思う、、ゴニョゴニョ」

    番組プロデューサー「どちらにせよ、乗っ取られたなら警察に被害届を」

    香山リカ逃亡。
    「こんな番組もうやめる。私は悪くない」

    こんなウソつきが精神科医ってヤバすぎると思ったわ。

    もちろんまともな精神科医もいるんだろうけど。

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/30(火) 22:38:14 

    外科がやはり花形
    ブラックジャックは外科医だからな

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2019/07/30(火) 22:39:12 

    >>89
    そもそも昔の大学は金持ちがいくところだったから金持ちなら東大医学部や慶応医学部どちらも簡単に合格できた

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2019/07/30(火) 22:45:49 

    >>127 タイトルは 章造と猫 だったかな?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/30(火) 22:53:17 

    なんか精神科医ディスるスレになっている…ブラック・ジャックを語ろうよ…

    色々好きなエピソードは多々あるけど、おばあちゃんってタイトルのこのラストシーンが好き。BJの表情、言ってた金額は請求してないよね?
    息子さんが母親を最初はおばあちゃんと読んでたのに母親の秘密を知ってからはお母さんと呼びながら探しに行く…息子の母への気持ちの変化をさりげなく表してるし。

    毎回短い話なのに構成力が素晴らしくて心に残る話が多いのがスゴい。
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/30(火) 23:20:33 

    ブラックジャックを語るトピになっとる。
    好きだけど。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/30(火) 23:59:17 

    >>115
    昭和40年代、病院の屋上で洗濯物を干している看護師さん?の周りを、構って欲しくてウロウロしていた幼い頃の記憶があります。母が入院していて、3歳ぐらいでした。昔は屋上に入れたけど、いつの頃からか屋上は行く場所ではなくなりましたね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/31(水) 00:13:15 

    家族が団欒中に届いた小包を開けたら中身は爆弾。
    自分以外の家族が亡くなってただ1人生き残った女性。直前に犯人から電話がきていて、「私の名前はブラックジ…」まで聞こえると、そこで爆破した。
    気づいたらブラックジャックの医院にいた。女性は全身傷を負い身動き出来ない。この人が犯人!?と女性は復讐を誓う。早く復讐してやる!と厳しいリハビリを耐えた末に動けるようになってきた頃、ブラックジャックを刺そうとするが、犯人は別のブラックジェードという者であること、自分の身体は亡くなった家族の身体のあちこちを移植されて、ブラックジャックに助けられたことを知る。自分は1人ぼっちではなく、家族と共に生きていることを。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/31(水) 00:14:39 

    ピノコって、アイドル歌手の片割れなのかな。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2019/07/31(水) 00:18:07 

    >>91
    なにを大変って基準にするのか分からないけど
    先生が少ないのは産婦人科、小児科医、麻酔科だよ
    すぐ訴えられるから
    でもどの科もめちゃくちゃ大変だよ 楽って言っても普通の人からしたら激務だよ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/31(水) 00:40:04 

    聴診器が反対ってボビンみたいな所が表裏逆に当ててたってこと?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2019/07/31(水) 01:19:20 

    今の新薬とか最新治療のこと考えたら一千万じゃ大赤字だよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/31(水) 01:54:00 

    >>142
    これ読んだだけで、泣きそうになった(^o^;)
    患者の女性が家族を全員亡くして、気落ちしてリハビリやる気を失くさないように、わざと自分が敵だと勘違いさせたまま、復讐心をバネにリハビリさせるんだよね。
    ブラックジャック、私も好きです!

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/31(水) 02:24:58 

    ピノコのお姉さんの正体が気になる。
    おかめか何かのお面つけてた人。
    皇族とか王族とか?
    なんでピノコをあんなに毛嫌いしてたの?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/31(水) 02:42:47 

    >>148ピノコを体の中で育てたお姉さんには、自分に苦痛を与える異物でしかなかったからねぇ…

    個人的な話だけど、自分も良性腫瘍が見つかって摘出手術を受けたことあって、摘出された物を見せてもらえたんだけど糸クズみたいな小さな腫瘍見て「こんなに小さな物があんなに痛みをもたらしたのか…」と思いました。ピノコクラスだと相当な痛みだったと思うんだ。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2019/07/31(水) 04:04:49 

    ブラックジャックがお医者さんウケするの分かる気がする
    正直手塚先生が医師免許取った時代なんてかなり昔だから知識も古いし
    その頃に比べて随分技術も発達してる筈なんだよ
    でも手塚治虫が描いているのは
    人であり、苦悩だもん
    凄腕のブラックジャックも時に病気に敗れることがある
    現代でどれだけ医療が目覚ましい発達をしても決して万能ではない
    限界があるし、命に向き合う限り苦悩は伴う
    だから設定が古臭かったり有り得なくても
    共感してしまうんじゃないかな
    現役医師の7割「医療漫画にツッコミたい」 医師が好きな医療漫画1位「ブラック・ジャック」

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/31(水) 06:41:44 

    >>142
    この話は何がすごいって、
    ブラックジャックは患者が自分を殺そうとしてるのを知っててリハビリしてるんだよね。
    「あの子は今、'私に復讐する' という信念だけで生きようとしてる。
    だから事の真相はまだ言えないんだ」

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/31(水) 07:42:03 

    琵琶丸が好き

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/31(水) 10:41:12 

    >>121
    これ、確かデビィという人を生かしたんだよね
    ろくでもないこのマフィア親父の息子は死んで顔を整形して良い人の方を生かしたはず
    うろ覚えだけど

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/31(水) 12:33:41 

    >>22
    フィクションだからこそ
    面白いんだからね
    真面目に突っ込むならマンガもドラマも
    みるな!シラケる!っていいたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/31(水) 13:32:42 

    >>89
    医学に関わらず昔の大学は学生が教授の家に住まわせてもらって日々の何から何まで全部お世話してもらってたから師弟関係みたいなのが成り立ってたんだしな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/31(水) 13:34:23 

    阪大医学部出身とか

    そんなこと手塚治虫ファンなら知ってるとか知ったかぶってる人多いけど

    そもそも手塚治虫、阪大医学部とかじゃないんだよな・・・・w
    医専なのにみんな知らんのかな

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2019/07/31(水) 14:03:39 

    どこかにブラックジャックが帝王切開の手術した後にすぐに元気になってボートに乗せるのが描かれていて帝王切開の前に読んで勇気付けられた笑

    まず無理だけどさ笑

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/31(水) 19:16:15 

    >>154
    そうだよね。
    相棒もあんな組織を無視したスタンドプレーをするなんてあり得ないと言ってたからね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/31(水) 19:30:38 

    >>148
    ピノコが憧れているアイドル歌手だと思う

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2019/08/01(木) 02:32:21 

    >>78
    私、20歳の時卵巣嚢腫茎捻転して片側切除してるんだけど、あまり仲良くなかった姉から、ピノコみたいだね!と言われてかなり落ち込んだ。仲良い人ならそれほど気にしなかったのかもしれないけど。

    横だけど36でもう半分も卵巣嚢腫になって一部切除して、その時の医師に体質的になりやすいタイプではないかと言われたので一度なったことがある人は気をつけて。

    ブラックジャック、手塚治虫の人気が落ちて出版社的にもこれで最後にしよう始めた連載で人気復活するというがこれまた凄いレジェンドだよね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/01(木) 02:37:01 

    >>100
    そうだよね。
    出産時の産婦人科の担当の先生、お休みの日も来てたよ。
    ワークライフバランスという言葉とはかなりかけ離れた職業だと思う。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/01(木) 14:41:04 

    >>148
    ピノコのお姉さんは由緒ある門跡の娘とあったような。
    門跡っていうのは他の寺院を統括する一種のトップだったり皇室と関係があったりする寺院のこと。
    家のしきたりなどの重圧に耐えきれず自殺未遂を起こして記憶を失った状態で出てきたのが『訪れた思い出』。文庫版だと17巻に載ってたはず。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/01(木) 20:33:34 

    >>103
    男だらけの船に乗ってたらバレるよねとずっと思ってた

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/16(金) 10:08:16 

    ヤングブラックジャックっていう漫画知ってる?
    絵も現代っぽいし、面白いで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。