ガールズちゃんねる

「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

135コメント2018/05/06(日) 00:56

  • 1. 匿名 2018/05/04(金) 22:11:16 

    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速|ニフティニュース
    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速|ニフティニュースnews.nifty.com

    民間の有識者らでつくる日本創成会議(座長・増田寛也元総務相)が2014年5月、「40年に消滅する可能性がある」(消滅可能性都市)と指摘した全国896市区町村のうち、約8割の自治体で人口減がより加速することが読売新聞社の分析でわかった。  想定以上の速さで行政サービスなどの維持が困難な自治体が現れる可能性が高まっており、政府などによる抜本的な対策が求められる。


    +4

    -18

  • 2. 匿名 2018/05/04(金) 22:11:48 

    奈良の人

    +129

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/04(金) 22:11:53 

    奈良県やべぇ

    +166

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/04(金) 22:12:13 

    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

    +233

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/04(金) 22:12:46 

    500年後、日本(日本人)は消滅しています

    +78

    -26

  • 6. 匿名 2018/05/04(金) 22:12:50 

    大阪は意外

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/04(金) 22:13:23 

    奈良は県ごと消滅してもいいと思うよ

    +10

    -77

  • 8. 匿名 2018/05/04(金) 22:13:38 

    人口増えてるとこ(大阪と沖縄)は中国人移住者が多そう。

    +271

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/04(金) 22:13:47 

    今後、全国で同じことが起きるよ

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/04(金) 22:13:48 

    大阪市浪速区?そ、そんな治安いい所ではない気が…。人気なの?

    +127

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/04(金) 22:13:59 

    新潟、村なのに増えててすごい

    +114

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/04(金) 22:14:23 

    奈良っていってもかなりの南の方だよ

    奈良市民だけど名前聞いてもピンと来ない

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/04(金) 22:14:59 

    男ですが、 むしろ産まない方がいい!

    これから 中国人多い 民度低すぎ

    世の中が凋落しすぎ

    +9

    -55

  • 14. 匿名 2018/05/04(金) 22:15:04 

    お隣の国が何とかしてくれる

    +5

    -45

  • 15. 匿名 2018/05/04(金) 22:15:08 

    >>6
    青は増加した都市
    奈良は大阪京都と大都市が近くにあるし美味いものないから人がでていく

    +15

    -11

  • 16. 匿名 2018/05/04(金) 22:15:26 

    消滅を前提にしすぎ
    諸説あるから

    +36

    -31

  • 17. 匿名 2018/05/04(金) 22:15:49 

    大阪埼玉沖縄は理由考えられそうだけど、新潟はなんで増えてるの?

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/04(金) 22:15:50 

    人口が増えても、きちんと納税してくれる人じゃないと意味が無いよね。

    +198

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:15 

    うちの辺りは年寄りさえ暮らしにくいと出ていく始末 空き家だらけで怖いよ 中部の山奥

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:24 

    大阪の中央区と北区の境目辺りに住んでるけどマンションばっかりできてる。数年前は子供いなさすぎて小学校何校か潰れたのにどうするんだろう

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:24 

    ザイが住み着くからへーきへーき

    +3

    -27

  • 22. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:31 

    >>10
    大阪は日本人より外国人の人口が増加してるんじゃない?

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:31 

    大学行かせられないなら子供作るな!
    とかいうバカがいるから少子化が進む。。

    +156

    -22

  • 24. 匿名 2018/05/04(金) 22:17:08 

    増えてる所ってまさか中国人とかが増えてるってわけじゃないよね?

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/04(金) 22:17:18 

    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/04(金) 22:17:38 

    浪速区人口増加は多分日本人ではない気がする。浪速区って恵美須町とかあの辺りだよね…?

    +92

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/04(金) 22:17:48 

    村って増えたら町になるの?

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/04(金) 22:18:41 

    >>23 でも単純労働しかできないバカが増えてもなあ 

    +8

    -15

  • 29. 匿名 2018/05/04(金) 22:18:44 

    ガルちゃん民は日本人嫌いだから毎回人口少なくなれ言うてるやん

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2018/05/04(金) 22:18:47 

    人口少ないほうが暮らしやすそう。
    増えることが発展することで、いい事という考えしか出来ないの?

    +38

    -14

  • 31. 匿名 2018/05/04(金) 22:18:51 

    三郷は若いファミリーが住むのに適してるのか、若い世代がすっごい増えた!でもガラ悪め

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/04(金) 22:19:04 

    宮城県の女川は震災被害も酷かったし
    そういう影響もあって仕方ないような...

    +122

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/04(金) 22:19:12 

    地方都市の30年後はとんでもないことになってるよ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/04(金) 22:19:16 

    >>28
    単純労働するやつがいないと物事動かんやろ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/04(金) 22:19:45 

    沖縄の島とか無人島になっちゃったら中国に乗っ取られちゃいそう

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 22:20:05 

    結婚しない人今後ますます増えるから地方は苦しくなる

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 22:20:06 

    人口減少減少いうけど
    つい最近まで日本は人口3000万人の国だったんだけど?

    むしろ今の1億2000万は多すぎなんだよ
    大体日本人の食べる食べ物でさえ
    日本の国土面積じゃ1億2000万人分作れないんだから

    +145

    -12

  • 38. 匿名 2018/05/04(金) 22:20:23 

    >>17
    増加率だから
    もともとの数が少ないから68人増えただけで3割も増加www

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/04(金) 22:22:18 

    田舎の人がほかのトピで東京を叩いているけど、自分たちの地域の心配した方が良いと思うね。若者が流出する地域は将来生き残れないと言っているのに。それは都市部に問題があるのではなく地域に残ることに希望が無い方が問題。東京叩いている場合じゃないよ

    +25

    -8

  • 40. 匿名 2018/05/04(金) 22:22:46 

    外国人参政権が実現したら、あっというまに中国人だらけになりますよ。
    中国が国策で移民を入れて支配しにくるから。
    民主党政権時はこれが一番危なかった。

    +129

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/04(金) 22:22:55 

    逆に!
    新潟の粟島はなんでこんなに増えてるの????
    怖いよ!

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 22:23:28 

    賑わっている地域に引っ越せばいい

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 22:23:41 

    >>30
    なぜかって理由があって
    人口が減ると一番困るのが役人なんだよ

    人口が減る

    役人の必要な数が減る

    ポストが減って出世できなくなる
    更に言うと給料払ってくれる納税者が減る

    だからこんなに必死になって少子化少子化煽ってるんだよ
    大体考えてよお役人が他のことでこんなに積極的に働いてること有る?

    日頃住民や国民の要望すらロクに聞かない役所が
    少子化だけはこんなに必死に動いてる段階で
    結局自分達の為だからに決まってるでしょ


    +26

    -18

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 22:24:17 

    移民に頼るしかないね

    +3

    -28

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 22:24:27 

    女川町ってこんなに人口少ないんだ
    そりゃ原発も誘致するよね

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 22:25:39 

    新潟県粟島は日本海に浮かぶ佐渡よりずーっと小さな島です。
    70人も増えるってどういうこっちゃ?

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 22:26:04 

    新潟の粟島浦村とかちっちゃい島なのになんで人が増えてるんだろう
    移住?

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 22:26:54 

    人口減ったらどうして駄目なの?
    昔の人口密度に戻るだけじゃないの?
    税収が減って公民館とかボロくなるのが嫌なの?

    +5

    -18

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 22:27:02 

    >>44
    そんな事言ってたら、北朝鮮からいっぱい脱北者が来ちゃうよ

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 22:28:40 

    >>8
    ヘイトスピーチ条例

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 22:28:43 

    >>48
    今まで受けられていた公共サービスが受けられなくなるかも

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 22:29:50 

    北九州市で生まれ育って現在42歳ですが、子供の頃の小倉と黒崎の繁栄が現在はウソみたいにゴーストタウンと化している。今後も北九州市が全国で1番落ちぶれると思っています。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 22:29:57 

    >>41
    粟島は朝鮮人に狙われてると聞いた、淡島と淡島に出航する港らへんがどんどん朝鮮人が増えてて、もしかしたら増えてるのは日本人ではないかも・・・

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 22:30:25 

    >>48
    親が田舎に越したんだけど、人口が少ないから、公共料金が異常に高いって嘆いてた。
    人が減ればサービス業も撤退するし、交通も不便になるし、良いことはほとんど無い。

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 22:31:02 

    >>30
    小学生並みの知識すぎてびっくりなんだけどさ、新潟県の過疎村は無医者の村なんだよね
    これが人口減少すりゃもっと無医者の地域増えるし
    スーパーも経営できなくなって続々と破綻して、貧乏人増えるんだが
    反論できるの?これに

    +39

    -4

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 22:31:15 

    >>53
    誤字ったごめん

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 22:31:41 

    浪速区無くならんやろ…
    って思ったけど難波とかには遊びにいくだけで住まへんかなぁ。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 22:31:54 

    ガルちゃん民って人口減少しても今までと変わらん生活送れると思ってるのか
    アホすぎて愕然としたわ…

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 22:32:47 

    田舎過ぎると住めないよね。

    何より、地域の繋がりが凄く面倒なんだよ。
    葬式、近隣に住んでるだけで仕事休んで3日間共に過ごさなくちゃならない。
    たいして仲良くもない近隣住民が入院しただけでも見舞いに行ったり。
    誰得なのか、地域の運動会、、、などなど。

    簡素化すれば若い人も多少は戻ると思うよー

    +47

    -3

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 22:33:05 

    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 22:33:06 

    >>57
    青色は増えてる地域だよ。住まないのは同意。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 22:34:09 

    >>59
    戻らんよ
    サービスも娯楽もない田舎に何で戻る必要があるのか。むしろ廃村にして都市部に集めた方が効率的だよ
    無理に雇用作らなくても良くなる

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 22:34:46 

    >>55
    散らばらずに新たな集落をつくればいい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 22:36:03 

    >>63
    新しく作るんじゃなくて地方の田舎は潰して県庁所在地に集めるのが正解
    高層ビル作りましょうね~

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 22:36:16 

    何年前だったか、東北大学が子供が減っているのは嘘で横ばいみたいなこと言っていたんだよね。人口減少ってばかり強調されるとなんか逆に移民入れる為の工作かなんか?って思えてしまう。

    +56

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 22:36:59 

    >>65
    横ばいって移民入れてるからだろそれ

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 22:37:45 

    >>59
    田舎は地域で支え合わないといけないほど困窮してるんだよなぁ……

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/04(金) 22:39:26 

    静岡県民だけど、こういうランキングの上位って静岡常連なイメージだったから、奈良が多くてビックリした。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/04(金) 22:39:39 

    都心部に住んでると「人が多くてヤダな。人がもう少し減ってくれたらなぁ」
    と思うかもしれないが、人口が減少し続けるとどうなるかわからないんでしょうね。

    分かりやすく言うと、ゴーストタウン化するっていう事ですよ。
    移民を受け入れたらいいと言ってる人もいるみたいですが、
    そうすると治安がどんどん悪くなって、ますます誰も近寄らなくなりますよ。

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 22:40:20 

    大分県民ですが、今年の春のJR九州の時刻表改正で日本の全てが斜陽の状況になったと肌身に感じた。

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2018/05/04(金) 22:43:26 

    奈良かぁ。
    たまには遊びにおいでって親戚のおばちゃんが言ってくれるけど、東大寺しかないしどうしようって思ったら行く機会がない。
    そんなわけで人口減少納得してしまったよ。

    +8

    -8

  • 72. 匿名 2018/05/04(金) 22:44:05 

    >>66
    いや、日本人だけでだよ。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/04(金) 22:44:09 

    >>69
    移民受け入れず消費活動が衰退して財政破綻し、企業建たなくなり、地域住民が苦しむのとどっちがマシかね

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2018/05/04(金) 22:44:55 

    >>72
    それなら100%記憶違い
    出産率低下してるのに横ばいとかどんなマジックよ

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/04(金) 22:53:31 

    人口が少ないところは合併でしのいでいくんだろうね
    でも市町村単位ならそれも可能だけど、自治体単位だったら今後47都道府県じゃなくなる可能性も出てくるね

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/04(金) 22:54:39 

    >>52 佐賀県に住んでいる私の周辺の方が限界集落間近ですよ。人口が減少いる北九州市の人口よりも佐賀県全体の方が少ないから深刻ですよ。福岡県の鹿児島本線は九州の人口過密地帯だし、小倉駅は全ての新幹線が停車するから恵まれていますよ。九州で真っ先に駄目になるのは佐賀県ですよ。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/04(金) 22:55:03 

    新潟には朝鮮人がたくさん移住してるって聞いたことある

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/04(金) 22:55:59 

    >>74
    ちょっとまた調べてみたけど、7年前だわ。まぁ今は低下しているのかもね。


    出生率は本当は39都道府県で上昇または横ばい | Blue Bokeh Blog
    出生率は本当は39都道府県で上昇または横ばい | Blue Bokeh Blogmamorenihon.wordpress.com

    出生率,本当は大部分の県で上昇または横ばい 「少子化」は嘘。本当は大部分の県で出生率上昇または出生率横ばい 「2011年の出生率,本当は大部分の県で上昇または横ばい」 -厚生労働省による合計特殊出生率の計算方法の問題点を改善- 2012年6月12日 13:28 | 東北...

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/04(金) 23:01:22 

    子供の減少は40年ほど前から始まってたってニュースでやってた。
    バブル世代のせいどころじゃないじゃん。
    今の若者がいくら頑張って産んでも、どうにかなる話じゃない気がする。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/04(金) 23:02:08 

    埼玉県民だけど三郷って中国人も多いよね?
    中国人ってなんかそういうネットワークみたいなのあるのかな…怖いわ

    +24

    -4

  • 81. 匿名 2018/05/04(金) 23:02:55 

    大阪市内は生活保護が通りやすいらしい
    全国から集まってきてるって以前テレビで言ってたよ

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/04(金) 23:05:19 

    大家族モノでも「DQN遺伝子はいらない」とか「バカはいらない、将来生活保護に頼るな」とかよく言ってるじゃん
    人口が多ければいいってもんじゃないよ
    要は生産性
    生活保護に頼って入国してくる外国人なんて強制帰国でいいよ
    お荷物はいらない

    +55

    -3

  • 83. 匿名 2018/05/04(金) 23:06:40 

    >>4
    これを見にきた

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/04(金) 23:09:41 

    県レベルだと秋田県が1番過疎化が進んでるらしい

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/04(金) 23:11:18 

    田舎に住むのはいいが、子どもにはここから出ていく力をつけるように教育しないとやばいよ

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/04(金) 23:14:06 

    おお…
    祖父母の故郷、奈良県上北山村…
    村の97%森林だからねぇ…

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/04(金) 23:14:18 

    大学減らせば?大学進学で流出してるんだから。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 23:18:09 

    地方の人口減は、いずれ都市部にも波及する。
    なぜなら、都市部に人口を供給しているのは地方だから。
    このトピを見て、日本は今、末端から死につつあるんだなと、背筋が凍る思いがした。
    そして、そのことに気づいていない、もしくは目をそらしている人が多すぎる!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/04(金) 23:23:38 

    市町村合併で、この問題が見えにくくなっていると思う。
    平成の大合併前の市町村で統計をとれば、この問題の深刻さが、さらに浮き彫りになると思う。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/04(金) 23:25:17 

    >>81
    実際通りやすさなんてないけどな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/04(金) 23:26:25 

    >>89
    むしろ、見えにくくした方が政府にとって好都合だったのでは?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/04(金) 23:26:29 

    >>31
    三郷はつくばエクスプレスの駅近くはファミリー層増えてるけど、三郷団地や早稲田の辺りは老人ばかりだよね…。二極化してる。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/04(金) 23:32:10 

    消滅可能性都市という言葉が独り歩きして、
    そんな町は無くなっても仕方ないという論調にならないか心配だわ
    そこに住んで地元のために必死で頑張っている人も居るのに…

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/04(金) 23:45:59 

    >>76
    佐賀から関東に出てきた身だけどほんとそう思う。
    私の地元なんて人口一万人切ったし
    限界集落だと思う。
    ちなみに私は帰るつもり、ないです。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/04(金) 23:51:26 

    >>37
    室町時代とかの人口持ち出してきてアホか
    そんな単純なことじゃないんだよ
    年代別の人口分布が大事なの
    生産人口少なくて老人が占める割合高けりゃ本気でヤバイよ
    食べるものが〜とか言うけど誰が作るの?輸入するにしても誰が国を動かすの?
    それは動けるうちの若い世代しかできないの
    今まで当たり前のように享受できていたサービスは受けられなくなるよ
    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/04(金) 23:55:04 

    >>95
    これ、言いたかったけど、うまく言葉で説明できなかった
    言ってくれてありがとう

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/04(金) 23:56:25 

    >>77
    誰からですか?

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/04(金) 23:59:00 

    みんな! 反日パヨクの情報工作にダマされないで!

    安倍さんのすすめる移民は愛国政策! 断固支持です!
    ミンスの移民政策は反日政策! 全面サゲ加速です!

    私たち愛国民の手で、安倍さんを、愛国自民を護り抜きましょう!!

    +7

    -16

  • 99. 匿名 2018/05/04(金) 23:59:20 

    >>95
    これですね。
    人口減少してもこの構図が変わらないから意味ないね。
    少子高齢化はバブルが弾けた25年前に分かっていたらしいので何も政策をしなかった政府の責任は重いですよ。
    子供が少ない。そしてまた生む数が少ない負の連鎖。各個人で今更どうしようもないレベル。
    「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/05(土) 00:04:13 

    人口増えてるとこが、
    それ明らかに外国人率で増えてるだけだろうと予測できるあたりがコワイ

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/05(土) 00:05:59 

    >>99
    神輿型→騎馬戦型→肩車型になる

    人口減ってもこれは変わらない事実
    急に子供が増えるわけじゃないしな

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/05(土) 00:11:08 

    粟島浦村
    離島暮らしに憧れる若者が相次いで村役場に就職。
    村外出身の地域おこし協力隊員4人が起業のため、村に残ったことも人口増の要因となった。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/05(土) 00:39:04 

    >>48
    誰がお年寄りを支えるんですか?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/05(土) 00:45:07 

    >>30
    やべぇ
    アホすぎて一周まわって笑える

    何人かの人が言っているように人口比率が問題
    働く世代が少なくて寝たきり痴呆の老人が多くて国は発展するのか?
    教えてくれよ

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2018/05/05(土) 00:49:17 

    奈良あるだろうなぁと思ったら案の定。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/05(土) 01:03:20 

    >>39
    文字通り東京がすべての元凶なのに東京叩いてる場合じゃないと主張されてもねえ

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2018/05/05(土) 01:19:41 

    >>106
    元凶は田舎の閉鎖的社会だと思います。
    そこで育った人ほど、がんじがらめになって窮屈で住みにくいです。

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/05(土) 01:42:19 

    田舎最高!住んで良かった!って宣伝したいけど実際住んでみて人権侵害みたいな基礎部分で酷かったからな。そら衰退するわ。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/05(土) 01:49:16 

    秋田がないのが意外だな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/05(土) 01:54:31 

    皆さん、
    日本は世界で4番目に外国人が多く住んでる国です。
    また中国人が世界一多く住んでる国は日本です。
    これをよーく認識してください。
    日本は最早移民国家ですよ。
    その内、日本中の空き家に外国人が侵入するでしょう。
    こんなに誰がした。

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/05(土) 01:58:40 

    >>107
    違いますよ。その田舎の圏内に受け皿となる都市がないからです。
    戦中統制のためにつくった一極集中体制のやめ時を政府が見誤り、
    戦後になっても参勤交代よろしく地方の力を削いで東京に投資させ続けた。
    東京はまさに日本にとって大きくなりすぎた癌ですね。

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2018/05/05(土) 03:04:36 

    >>4これが貼られる予感がした

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/05(土) 04:26:37 

    東京がなくても大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台と他の地方の都市に行くだろうね

    やっぱり田舎からは出て行く

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/05(土) 05:23:23 

    >>11
    まさか在日外国人…?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/05(土) 05:36:41 

    多民族国家でしのぎを削らなきゃいけない子供達が不憫。
    中国人に優位になる政策に変わるまで、後何年?もうなってるの?
    30年後には、日本は消滅して、違う歴史にかきかえられてるの?
    「野蛮な日本人は、姿を消しました」という教科書になってるの?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/05(土) 05:55:28 

    >>37
    そうなんだ!凄いね。頭いい、、

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2018/05/05(土) 06:02:07 

    だからって外国人で埋め合わせようなんて思うなよ

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/05(土) 06:07:52 

    消滅可能性都市じゃなくても空家めだちませんか?実家のある千葉市は政令指定都市だけど昔からの住宅地が歯抜け状態になってきてる。三越もパルコもなくなったし船橋は西武とロフトがなくなったし。
    私は東京23区に住んでるんだけど商店街が消滅しそうだし、老人世帯で手入れの域いき届かない一軒家目立つんですよね。オリンピック後どうなるかなって思います。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/05(土) 06:20:15 

    大阪=外人、ホームレス

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2018/05/05(土) 06:36:44 

    少し前のネットニュースで見た記事だけど、
    これを読んでそりゃ田舎から向上心のある人は出ていくよなぁと思ったよ。
    今はネットの普及で昔ほど情報格差は無いけど、やっぱり周辺環境や住民の意識の格差は大きい。
    「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(阿部 幸大) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(阿部 幸大) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。だが、こうした問題提起に出くわすたび、いつも「ある視点」が欠けていると私は感じる。それは都市と地方の...

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/05(土) 07:03:46 

    ネットが発達して、実際地方に住んでても出きることは増えてるのになあ…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/05(土) 08:03:59 

    >>112
    そうかなー。
    大阪や名古屋、福岡、札幌に仙台。
    地方にも賑わってる都市があるじゃん。
    あれもこれも東京に責任転嫁してたら何事も変えられないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/05(土) 08:06:18 

    >>102
    それだけで70人も増えたとは思えない。
    もしそうなら、今の粟島は若者だらけですよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/05(土) 08:08:33 

    奈良はまた大阪に再吸収される日も近いなw

    大阪市中央区と浪速区は元々は人口のドーナツ化で減っていた所に戻ってきただけだから
    将来もこの調子では増えないでしょ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/05(土) 08:38:51 

    地方は男尊女卑が激しそう
    必死におかしなルールを押し付けられ、自分には一文の得にならない仕事をタダで強要されそう

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/05(土) 08:54:19 

    人口が減っても外国人に永住して欲しくない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/05(土) 09:17:17 

    さんざん同じ日本人から蔑まされましたからね、苦しくなっていく日本人を見るのも一興。

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2018/05/05(土) 10:05:03 

    一軒家タダでくれるなら田舎に住みたい…と思ったけど車ないと生活できないんだよね
    勿論寒い地方なら暖房代や車維持費で東京の賃貸並になる
    そしてその東京にほぼ官僚が住んでて無関心なのが問題なんだよ
    移民のしわ寄せが最下層の人間にくるから増えようが減ろうが関係ないんだよね

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2018/05/05(土) 10:39:55 

    最下層ってお前、、、

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/05(土) 15:22:04 

    >>129
    移民のツケは最下層ではなくミドル層に来るんじゃない?
    最下層は生活保護で生活してポコポコ生んでまた負の連鎖が起きるだけ。
    それと移民のせいで税金が上がればミドル層から転落する人が増える。
    で、富裕層と最下層の二極化が益々顕著化する。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/05(土) 19:02:33 

    地域活性化!過疎地域を守れ!みたいな風潮だけど、そういう地域を無理矢理人口増やして活性化させるよりきっぱり諦めてその県の都市部にぎゅっとまとまって住んだ方が効率がいいと思う。

    日本全体で人口が減ってるんだから過疎地域同士で人口の奪い合いしても意味ないし、活性化ばかりじゃなくて諦めて衰退させることも必要だと思う。綺麗事じゃこれからは生きていけない。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/05(土) 19:18:14 

    戦犯国の民は、住心地の良い日本を早く外国人に譲りなさい。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/05(土) 22:53:08 

    >>111
    その自民党を盲目支持してんのがガル民じゃん
    反自民は反日、左翼!ってきめつけて罵って
    そんなに外国人に入って欲しくないならなぜ自民党支持してるの
    なぜ空き家に外国人より前に住まないの

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/06(日) 00:56:42 

    >>5
    周辺亜細亜に薄められて
    もういよいよ残っていないでしょうね
    今ですら懐かしい人はいない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。