ガールズちゃんねる

浪費癖を直したい・直った人

154コメント2024/04/10(水) 10:50

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:22 

    一人暮らしなのですが、日常のちょっとしたことでお金を使ってしまい、「このお金貯金に回してたらアレやコレが買えてただろうなぁ」と凹んでしまいます。

    具体的には
    カフェ代
    コンビニでオヤツ
    自炊する気力がなくお弁当購入
    自炊しようと買ったのに食材を腐らせてしまう
    予定外の服購入

    などです。
    浪費癖を直したい人、直った人におススメの方法などを教えてもらいたいです。
    返信

    +182

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:15  [通報]

    お金がないので物理的に使う量が減りました
    返信

    +56

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:21  [通報]

    ほぼ食い物関係
    返信

    +153

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:25  [通報]

    株でもすれば(゚∀゚)キクヨ
    返信

    +10

    -22

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:31  [通報]

    >>1
    コンビニじゃなくてディスカウントストアの物を買いな
    返信

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:56  [通報]

    同世代の貯金額を調べて戒めにする。
    返信

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:16  [通報]

    可愛いレベルの浪費だね
    返信

    +149

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:27  [通報]

    家を整える。家が居心地良くなると外でたくなくなる。
    返信

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:35  [通報]

    >>1
    小金系の浪費って治りにくそうだね
    このぐらいって思っちゃいそうだからさ
    返信

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:43  [通報]

    デパコス売り場行くと気が大きくなって本来の目的以外のも買って後悔しちゃう
    返信

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:43  [通報]

    一人暮らしで自炊ってけっこうお金がかかるから、弁当や総菜を買った方が安かったりするよ!
    値下げ品ならお得だし。
    返信

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:55  [通報]

    お金を貯める目的を持つ
    返信

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:01  [通報]

    >>1
    まずは先取り貯蓄して、自由に使えるお金を減らしたら?
    返信

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:19  [通報]

    つらいことがあるとつい甘い物を買ってしまう。ケーキとか。
    返信

    +109

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:20  [通報]

    スーパーでおやつを買って自宅でコーヒーを淹れて飲む。 これでカフェへ行く回数は減らせる。
    返信

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:40  [通報]

    >>8
    そしたら今度は出前館とか呼んじゃうんですよ...横だけど。
    返信

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:43  [通報]

    このお金貯金に回してたらアレやコレが買えてただろうなぁ
    なんて考えを捨てることです
    その日それでハッピーになれたのに過去を悔やむのはおかしいよ
    両方は手に入らないんだからさ

    貯めたかったら、それをやっても貯まるように努力するしかない。チマチマした節約なんて限界あります
    返信

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:50  [通報]

    楽天やAmazonやZOZOなどの通販サイトを見ない
    欲しいものがある時だけ見る
    送料を無料にするためにいらない物を買わない
    返信

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:14  [通報]

    コンビニやスーパーから遠い場所に越した。、
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:17  [通報]

    カフェで売ってるものと、スーパーで売ってるものを、よーく天秤にかけて考えなさい。
    10分で飲み終わる380円のドリンク代で、スーパーに行ったら何が買えるか考えてみなさい。
    返信

    +50

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:18  [通報]

    >>1
    買い物に行かない
    返信

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:34  [通報]

    ストレスを発散したらいいです
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:38  [通報]

    お金が無くなると減ります。
    無駄遣いをしてたことを死ぬほど後悔するようになります。
    あのお金があれば…って思います。
    無駄遣いしてもなんにもならなかった。
    ほんとにバカみたい。
    返信

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:38  [通報]

    カフェ代、おやつ代…
    どれも浪費癖といえるのかどうか

    もっと頑張って働きな
    返信

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:42  [通報]

    >>1
    これまでは頓着せず大雑把に使って来たから
    次はお金に細かくなるゲームをやろうと思って節約はじめたら
    だんだん浪費が減ってった
    毎日お弁当と水筒を持って出社する先輩が
    贅沢してるわけじゃないのに、一つ一つの持ち物を大切にしていて
    素敵に見えたのも後押ししてくれた
    返信

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:25  [通報]

    >>1
    無理無理無理。
    無料サイトにはまって、プラス貰うために課金してたら変わらんぐらいつかってるわ。

    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:35  [通報]

    >>1
    自炊しようと買ったのに食材を腐らせてしまう

    私ならこれが一番後悔してしまうやつかも
    他は生活の潤いに必要だと思う

    貯金あんまないから絶対とは言えないけど
    返信

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:39  [通報]

    せっかくだからって思って
    余計なものも色々買っちゃう。
    コンビニもスーパーもいつでも行けるのに。
    何でだろ??
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:47  [通報]

    キャッシュカード作っていない口座にお金入れて使えるお金を少なくした。
    コンビニはナナコチャージ分しか使わない。雨の日はスーパーに行かないとか何かルールを作る
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:00  [通報]

    佐々木浪費
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:08  [通報]

    >>1
    コンビニ弁当じゃなく弁当屋の弁当かスーパーの半額
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:33  [通報]

    >>30
    【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
    返信

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:50  [通報]

    カレンダーを用意してお金を使わなかった日に丸をする
    最初は週1から、最終目標は週5

    ラテマネーって金額というより回数だから、お金使う日を減らすと良いよ
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:37  [通報]

    >>1
    私も収入に対してる浪費が多い
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:37  [通報]

    >>1
    Instagramや洋服通販アプリは全部消した。購買意欲が上がりがちなものは遮断するのが早いよ。
    主と同じでカフェ巡りしなくなったら月3万ほど貯金に回せるようになった。
    食材腐って捨ててしまうことがあるなら、冷凍保存効く食材を使うような料理にシフトすると良いよ。
    私はこれらやり出してから毎月10万弱貯金できるようになったよ〜。
    返信

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:53  [通報]

    私は先取り貯蓄して、残りは好きにっていうスタイル
    残高変わらない…
    残った分は別口座に、とか目的別積み立てでもすればもう少し増えるのかな
    若しくは先取り貯蓄を増やすべきか
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:57  [通報]

    >>1
    月に使うお金を出して、今度はそれを週に分けてお財布にいれる。週に使えるお金を必ずや守る。キャッシュレスだと現金使うの面倒だしポイントが!って思うかもしれないけど、慣れるまではそれでいく。
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:01  [通報]

    予定外の服を購入以外は普通の生活と思った
    あまり自分を責めないで
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:01  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:13  [通報]

    >>1
    1人だけの食事とかって、自炊で買った材料を腐らせちゃったり、
    品目多く買うと結局使いきれないで終わって大損になるよな。
    私も1人暮らしの時同じように悩んでた

    とりあえず米は炊いておにぎりにして、20個くらい冷凍保存しておくと良い
    だって炊いても食べきれないし、一人だと翌日に食べるとは限らないからね
    問題は葉っぱものよ
    レタスとかは諦めて、ブロッコリーとかほうれん草の冷凍を常備しておこう

    あとはもう、自分のために自炊するといういちばん面倒なことをどうするか。
    ツナ缶&おにぎりでも自分ひとりならOKだよ。

    カフェは私はスタバがそばにあったから、チケットで買ってたよ。メルカリ利用して。
    650円くらいで売ってると思う、それでベンティサイズ(大サイズね)買ってた。
    千円までカスタム自由だし、ちょっとだけお得なのw
    返信

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:36  [通報]

    まずは生活防衛資金を貯めて、その後は新NISAに決まった額を入れてます
    前は無駄遣いが多かったけど、少しずつ貯められるようになった
    返信

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:40  [通報]

    >>35

    10万円はスゴいね
    私楽しみがカフェしかない。今も週2回に減らしたのに
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:43  [通報]

    >>7
    ギャンブルとかになったら詰むよね
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:48  [通報]

    >>1
    店に行かない。ネットショッピングのサイトを見ない。これで服やコンビニでおやつなど買わなくなる。予算を決める。

    カフェはなぜ入るのか?疲れたなら帰ること。家を居心地よくすること。
    家に居場所がないなら図書館を利用する。
    食材購入は少なめ。常備菜のようなあらかじめ作り置き、ご飯の冷凍などをして
    自炊する気力なくチンですぐ食べられるものをつくっておく。

    でもあなたはっきりいって、甘え。予算を立ててその中でやらずお金があるからあるだけ使ってる。
    返信

    +7

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:04  [通報]

    推し活代が本当に嵩む‥
    CD1枚で満足できたらいいのに。シリアルや特典に負けて全形態買っちゃうし配信も遠征も高い!

    返信

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:39  [通報]

    >>1
    冷凍食品常備しておくだけでとりあえず弁当買うのだけは避けられるよ
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:48  [通報]

    マジで金欠で冷蔵庫に一つずつあったギョニソとピーマン炒めて今日の弁当埋めた。昔なら適当にコンビニで買っちゃえになってたけど、この値上げのご時世だとそれももう無理。昔と食費同じ設定なのに、特に贅沢もしてないのに金欠になる時点で値上げが効いてるんだと痛感する。浪費ができなくなってる。
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:20  [通報]

    >>1
    自炊する予定だったけどお弁当買っちゃったとかそういう時は、材料を冷凍庫に投げ込む

    スーパーの肉のパックとか、あんまり良くないらしいけどそのまま冷凍してもすぐ使う分には問題無い
    野菜も豆腐も冷凍庫で時間を止めれば何とかなる
    食感が落ちるけど、冬場なら鍋にしとけばOK
    返信

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:44  [通報]

    >>1
    新NISAを始めたら治った。
    1月から始めて、たっ他の三ヶ月で➕30万以上!になったの。

    でも、つい最近まで私も安い服をたくさん買ったり、スタバ行ったり、コンビニでお菓子買ったり、ムダ遣いが多かったのね。
    多分、月額にしたら1〜3万。これをNISAに入れてたら、少なくとも普通預金より増えてる計算。

    それを考えたら、今までなんて無駄遣いをしていたんだろう😨と反省。スッパリ、やめました。


    返信

    +5

    -16

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:44  [通報]

    ストレス溜まると出費も増える。なぜ
    返信

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:09  [通報]

    >>1
    生活がかかると自然と財布が固くなる
    あと、部屋にある物を少なくすると浪費も減る
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:16  [通報]

    >>1
    浪費か?普通に生活費だと思うけどなー。
    返信

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:42  [通報]

    オンラインサイトを見ない様にしたら買う頻度が減った
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 17:26:04  [通報]

    >>49
    1月から初めて+30はすごいね!いくらぐらい入れてるのかな?
    私は3年間の積み立てNISA分も入れて+60ぐらい
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 17:26:21  [通報]

    絶対被らないのに、ニューエラのブイズキャップを買おうとしてる…助けて
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:11  [通報]

    お洋服買うのやめられない(´;ω;`)
    その上デパコスにも興味出てきて4万円も買った
    (´;ω;`)(´;ω;`)

    意思が弱すぎて老後が心配(இωஇ`。)
    返信

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 17:28:54  [通報]

    >>4
    本当に効くのにマイナスしかついてない
    ガル民まだ株してないんだな┐(´д`)┌ヤレヤレ
    返信

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 17:29:47  [通報]

    ネットで買い物をしない。
    私はこれにとんでもないお金を使った。
    ほんとに後悔してる。
    とまらなくなるんだよね。
    病気だった。
    返信

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:36  [通報]

    >>1
    財布に余計なお金を入れない
    捨てるときのことを考える

    一時期ゴミ屋敷一歩手前で断捨離したけどかなり大変だったので、捨てることをイメージするとめんどくさいが買って物を買わなくなる
    返信

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:58  [通報]

    家計簿に記録して見返して反省して、欲しい物リストを書く。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 17:32:13  [通報]

    >>42
    私も前カフェ行く事しか趣味とかなくて、
    でも思い返してみたらカフェに行ってスイーツの写真撮って、インスタに載せてお店に貢献する
    これでただひとりの時間を紛らわせてたんだろうなって思った。月多いと9回とか行ってた月もあったし
    結構な金額使ってたと思う。
    過去のことだからあれはあれで美味しいスイーツ食べた素敵な思い出だと思って、
    今は将来家買う時のためにお金貯め中です。
    遠回りしたけど貯金できるようになったからヨシ
    返信

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 17:32:31  [通報]

    >>11
    食材を買って腐らせちゃうくらいなら、安いお弁当や外食の方が安上がりだったりするよね
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 17:32:51  [通報]

    毎月クレジットカード代が凄まじい。
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:23  [通報]

    ネット見てると情報入れちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:45  [通報]

    >>1
    浪費癖なおったのでコメさせていただきます。
    2022年まで重度の買い物依存でした。服とかジュエリーで年間200万円くらいの浪費。買った物を袋から出さないとかしょっちゅうでした。
    浪費をやめられたのは順番があって、①断捨離②家計簿つける③節約をはじめる
    この3ステップを半年かけてやりました。

    断捨離で500着以上の服を捨てて、お金をかけてゴミを買ったという印象を自分に強く与えられました。これが良かったかなと。
    返信

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 17:37:30  [通報]

    >>1
    私も1人暮らしで毎月手取り70万くらいあるのに10万残るかどうか。
    ブランド物とかは滅多に買わない。
    食費や飲み代、タクシー代、マッサージやエステ、ネットでポチって気に入らなくても返品せず一回も着ない服とかにダラダラ浪費して、気づくとカードの支払いが毎月4-50万。
    返信

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 17:37:34  [通報]

    スロットで数時間で二万くらい溶かしてしまう。やめたくても楽しいことがなくてつい行ってしまいます。誰か助けて
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 17:38:40  [通報]

    >>54
    満額まで入れてないけど、ドカン💥と入れたよ^ ^
    3年前からやってるんだ!勝ち組🏅✨
    やっぱ、節約できるようになった?スポット買いとかしちゃう?
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:20  [通報]

    >>8
    外出好きな人に汚部屋多い説は聞いたことある
    本当かはしらないけどさ。
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:49  [通報]

    ガチな話旦那が仕事辞めてやっと治った。
    そこまでなってからやっと「予算内での生活」っていう当たり前のことをを出来てなかったことがわかった。
    マイナスになって無いから良いかな〜ってなあなあでやってたから。
    返信

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:53  [通報]

    >>61
    失礼ですがおいくつで、今貯金はおいくらですか?似たような状況なのできになりました。私は33さい貯金20万です
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 17:41:41  [通報]

    >>1
    家計簿つけてみたら?
    アプリだと簡単だよ。
    大体でいいんだよ。食費・日用品とか費目別にしないでもいいから、出費の合計だけでも把握してたら、違うんじゃないかな。
    きちんと寸分もれなくつけようとすると長続きしないかも。
    大体でいいんだよ。
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 17:42:04  [通報]

    >>69
    部屋汚いときは毎日外出してた。部屋が綺麗になったから外出が減ったのか、外出るの面倒になったから部屋綺麗にするようになったのかは自分でもわからない。
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 17:42:18  [通報]

    スイーツはまだ良いとして、食材腐らせるとかダルくて自炊サボるとかかなり自分に甘くだらしないタイプだから難しいと思うよ
    私も自分に甘いしダルくてお惣菜とかに逃げる日もあるけど食材は絶対腐らせない、勿体無いから
    返信

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 17:43:51  [通報]

    >>65
    断捨離は良いよね
    よくもまぁこんな無駄遣いしたな、って目に見えてわかるもんね
    返信

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 17:44:09  [通報]

    将来のことを考える。
    結婚したいとか、ずっと独身とか、色々あると思うけど、どんな生き方でもお金がかかるよね。
    将来どうしようかリアルに考えたら、恐怖に襲われて、無駄遣いしなくなる。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 17:45:34  [通報]

    私はコロナ禍でずっと家に閉じこもっててストレスが溜まってたのもあったのか、旦那の大雑把でめんどくさがりな面がやけに目についてものすごく腹を立てて更にストレスを感じてしまって、ジュエリーに総額150万円ぐらい、都内のホテルでのアフタヌーンティーやスイーツとか細々したものに1年ぐらいお金を遣ったら急に節約モードに入って、週1で都心のデパートに出かけないと気が済まなかったのが、年が明けてから急に行きたくなくなってまた家の中に閉じこもるようになった。

    あれは一体何だったのかと思うくらい物欲がストンと消えて、今はとにかくケチケチモード。
    返信

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 17:48:28  [通報]

    >>1
    私は物欲がなさすぎるんだけど、しみったれてつまらない人生だね!ってここでよく言われる。
    ほどほどがいいよ。
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:15  [通報]

    >>14
    私は洋服。プチプラだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 17:51:15  [通報]

    子供の頃からあればあるだけ遣っちゃう性分

    お小遣い月5000円のときは5000円全部使っちゃうし
    働き始めて手取り30万になったら30万使うし
    転職で手取り25万になったら25万使う
    多分手取り100万になったら100万全額使うと思う

    収入が減ったら減ったでそれに合わせて支出少なくして借金とかはしないので、一応自分なりに物欲をコントロールしてはいるんだと思う
    でも毎月全額は使わないってとこまではコントロールできないから、一生貯金できない
    返信

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 17:52:07  [通報]

    >>79
    自己レス
    甘いもの食べたいんだけど糖質制限がかかっていて食べられないから洋服にいっちゃう。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 17:55:44  [通報]

    主と全く同じ!
    コンビニ常連になりつつある
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 17:56:08  [通報]

    >>7
    買い物依存症レベルの悩みかと思ったけど、主のは生活の中のちょっとした無駄遣いで済むレベル
    疲れてるときの弁当代なんて浪費じゃないわよ
    返信

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 17:56:36  [通報]

    >>58
    夜中のポチポチほど恐ろしいものはないね。抜け出せて良かったね
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 17:57:14  [通報]

    私は暇がないくらい働いて通帳を眺めてるとお金を使わなくなる
    マンガアプリに課金したりしてるときは「あっ、今暇だからお金使っちゃうんだな」と反省して資格の勉強したり副業すると浪費欲治まる
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 17:57:58  [通報]

    >>75
    何個捨てたか、買ったとき何円だったかを記録しながら捨てました。その記録は捨て活ノートと名前をつけました。今でも買い物をしたくなると捨て活ノートを開いて自分を戒めてます。
    返信

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:31  [通報]

    >>86
    すごい!
    ブログにしたら?読みたいし、
    本を発行できそう
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:55  [通報]

    >>1
    主さん、今日からAmazonの新生活セールだよ。
    返信

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:58  [通報]

    >>1
    カフェ代やコンビニでの買い物が
    高い物だと思う感覚がなければ
    直すの難しいかも

    私は絶対手が出せません
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 18:01:27  [通報]

    >>35
    10年前くらいにインスタでカフェの情報ばっかり見て影響されまくってたよ。あれはフードポルノってやつだった。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 18:06:27  [通報]

    弟が自分の家族できたら、まともになった気がする。。

    一平さん見てゆだんできないと思いますが
    返信

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 18:08:44  [通報]

    浪費しないと経済回らない
    貯金する奴を尊敬するのはやめろ
    子育ては全国民公金でやったらいい
    金持ちの子息がいい環境で勉強できるより公平感ある社会だ
    返信

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 18:09:27  [通報]

    買い物に出かけると、なんか余計に買いたくなっちゃうんだよね
    今買わないと売り切れちゃうかも、また買いに行くなら交通費と時間が二重に……って考えちゃう
    買い物してストレス発散になってる気もする
    ギャンブルとかお酒、タバコは一切やらないけど、買い物依存症気味なのかなぁと思う、一平のこと他人事と思えない
    おやつは最近興味が失せてきたからほとんど買わなくなったし、昨日はぬいぐるみとネイルを買うのを我慢したけど、我慢した分、他のなにかを……って考えちゃうから怖い
    返信

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 18:09:45  [通報]

    >>91
    依存、中毒は結婚したくらい、死にそうになった位で治るわけがない
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 18:11:50  [通報]

    >>1
    貯金に回してたらアレやコレが買えてただろうなぁ
    って何がほしいのん?
    カードで買っちゃお♪
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 18:12:31  [通報]

    >>55
    に、に、似合わないわよ!まずニューエラがわからないわ…役立たずでごめん🙏
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 18:12:59  [通報]

    >>88
    コラっw
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 18:13:13  [通報]

    ちょこっとした事で遣ってしまうのわかります
    私は自分にご褒美が多い
    あと、食いしん坊
    食べ物はどのみち必要経費なので仕方ないとして、服や靴、コスメ、雑貨などは衝動買いしないようにしてます
    一度家に帰ってから使用頻度やどうして欲しいのかをよく考えて、どうしても欲しいならネットで探して底値を調べます
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 18:13:58  [通報]

    一時期毎日のように漫画買ってた。
    気になった作品を本屋ハシゴして一日で全巻そろえたり、
    新刊コーナーの本をジャンルかまわず全部買ったり。

    職場が変わって本屋が遠くなったら買わなくなった。
    たぶん前の職場でのストレスもあったんだと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:52  [通報]

    >>67
    ゲーセンにするとか?他に楽しいこと作るしかないよね
    とりあえずわかってるだろうけどパチスロは結局必ず負けると心得よ
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:55  [通報]

    >>94
    そうですね。私も100%は全然信用してません。

    奥さん気の毒ですが、私にはどうする事も出来ないので
    どういう人間か知って結婚したと思うので
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 18:16:24  [通報]

    >>1
    カフェは月1のお楽しみとかにして、普段は自分で淹れる
    コンビニのおやつは高いと認識する
    服は欲しくなるから見ない
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 18:16:50  [通報]

    >>96
    うふふwそうなのきっと似合わないのよ
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 18:22:08  [通報]

    >>1
    月単位、年単位で計算してみるとゾッとする。
    たとえば130円の缶コーヒーを毎日買うと、

    130×30= 3900円 月
    3900円×12= 46800円 年間

    となる。年間5万円近くを缶コーヒー代に費やしていることがわかる。5万あったら、とりあえず普通のコーヒーマシンくらいは買えます。

    とにかく買い物に行く回数を減らすことがポイント。寝る時間増えるし。
    単独の冷凍庫を別で設置して、冷凍食品を貯めておき、時間があればカット野菜をそこに追加してみることから始めてみては。
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 18:28:39  [通報]

    主のレベルなら、まっすぐ帰れば解決だ!
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 18:33:52  [通報]

    宝飾品とか買い漁ってたけど、今は金も上がってるし、宝石も価値が上がってるから買ってよかった。かなり散財した。
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:27  [通報]

    衝動買いしない、一旦考えてから買う
    1週間の予算を決める
    食事は簡単にしてストレスためない
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:57  [通報]

    >>43
    ホスト通いなら完全に、、、。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 18:37:19  [通報]

    >>106
    私も3年前めっちゃ買った、ハイブランドジュエリー💎
    ゴールド6000円の時代
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 18:37:38  [通報]

    速攻効果
    電子マネー、クレジットカードをやめる

    次に 携帯をやめる(仕事でないと困る場合はプリペイドにする)

    これするだけで、お財布みないで買えてしまう事がなくなってあれもこれもと簡単にかわなくなりますよ
    返信

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:34  [通報]

    >>104
    私4万くらいのコーヒーマシン買って家でコーヒー飲んでるけど、豆に拘ってるから結局1杯100円くらいかかってる。
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:29  [通報]

    >>57
    ガル民にとってNISAは陰謀論だし
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 18:40:41  [通報]

    翌月にどーんと引き落としがあるクレカじゃなくて、使った分だけすぐ減るデビットカードタイプがオススメ。普通にカード決済も出来るしポイントも貯まる。PayPay銀行→PayPay支払い にしてだいぶ抑制できたな。
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 18:41:16  [通報]

    >>93
    うちは田舎で、店が遠いから『今買わないと』とか、これも買っといた方がいいかもとかで出費がかさむ。駅周辺に住んでいた頃は、今日はアレとコレって決めて必要な物だけを買って帰ったんだけど。
    返信

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:44  [通報]

    ここ最近欲しいものがありすぎる。
    ほとんどがSNSからだからやめた方がいいんだろうけどもそこでしか活動していない人もいるから消したくても消せれない…。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:13  [通報]

    >>44
    横ですが
    最後の叱責、私にズシンと響いたわ…
    返信

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:01  [通報]

    >>114
    93です。私はまぁまぁ田舎?に住んでいて、「せっかく買い物に来たからには!!」って気持ちが湧いちゃうんだよね…ポイント2倍デーとかも、危険です。本当、治さなきゃと思います😓
    返信

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:09  [通報]

    >>14
    いいじゃない。それで癒されるなら
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:42  [通報]

    >>1
    トピ主のことは浪費癖とは思わないけどなあ
    強いて言えばカフェとコンビニくらい、でもそれでも働いてたら
    その位の息抜は必要だと思うよ

    本当の浪費家って身の丈に合わない物欲がある人や
    借金してまで購入いる人
    ギャンブル依存の人 のことじゃない?
    ちなみにこういうのは絶対に治らない

    しつこいけど、トピ主のは浪費癖じゃないよ
    働いてる人の唯一の贅沢程度だよ
    返信

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:35  [通報]

    無職になると驚くほど倹約魂が磨かれる
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:16  [通報]

    >>111
    マシン楽でいいですよね。
    うまそうで何よりです。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:29  [通報]

    >>10
    わかる!!!めちゃくちゃわかる!!!!!
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:28  [通報]

    >>1
    先取り貯金にして、後は好きに使う!の方が良いよ。

    私も浪費家だけど、余ったら貯金は絶対無理。
    家計簿もつけて週毎に食費など管理してるけど、後◯日だし◯円余るなぁって思ってニャついてたら
    自然とその分を予定外の出費してましたwww 

    今月もまた先取り分しか貯金できなかった…と落ち込みました。
    余ると思うと気持ちに余裕出ちゃうタイプなので無理なんだと諦めて先取り分を増やす事にしました。
    返信

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:43  [通報]

    若い頃酷かったけど、治りました。今でもその頃の散財を思い出して、消えたくなります😢
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 19:26:49  [通報]

    >>68
    おお!すごいね!
    私はコツコツ入れることしかできないけど、無駄遣い分NISAに入れた方がいいんだと気付いてからは少しずつ無駄遣い減ったかも
    私は積み立て投資枠しか使わない予定
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:39  [通報]

    断捨離と株始めて無駄遣いしなくなった
    返信

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:20  [通報]

    コンビニコーヒー、カフェラテも止めた
    買い物も回数減らした
    美容品も買っておいたから当分買わない
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:50  [通報]

    >>11
    わかる
    節約で自炊って言うけど、結構お金かかる
    手間やガス代考えたら、値下げの惣菜買う方が安いかも
    返信

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:44  [通報]

    >>1
    ・給与の10〜20%を先取り貯金して手元に残ったお金で生活する
    ・月の予算を費目ごとに立てる。どの費目に何%あてるといいかの目安がネットにいろいろ落ちてるので読むと実践しやすいです
    ・欲しいものリストの活用。即ポチるのでなくある程度の期間寝かせてそれでも欲しかったら購入する
    ・家計簿をつける。私の場合はつけ始めてから食費がだいぶ減ったのと、あとになってなんでこんなのにお金使ったんだろう…と反省するきっかけができたので衝動買いをある程度セーブできるようになりました。

    あと主の職場環境はどうですか? 私はストレス溜まると比例して浪費が増えました。お互いがんばりましょう!
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:54  [通報]

    自分が浪費家だということを自覚する
    返信

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:37  [通報]

    >>17
    素敵な考えだね!
    私はちょっとお金使っただけで後悔しちゃうドケチだから、お金使うたびにあなたの言葉を思い出すことにするわ
    返信

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 20:53:28  [通報]

    >>67
    株でもやった方がいいんじゃない?
    パチンコより負ける確率は低いと思う
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:32  [通報]

    ちょうど良かった。
    スタバに毎日行ってたけど、辞めてから一週間経ちます。
    これからも続けたい。ストレス溜まってるのいいことに毎日400〜600円スタバに使ってたんだもの。
    バリスタに顔覚えられて、今日は違う飲み物なんですねーと言われたりしたのも、離れられた原因です。
    返信

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:03  [通報]

    >>14
    つらくなくても買ってしまう…
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:15  [通報]

    お酒を止めたことで、酒代とつまみ代が浮いたのは大きいです。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:22  [通報]

    >>10
    昨日、洗顔フォームだけを買いに行ったのに
    クレンジング、アイブロウ、アイブロウマスカラまで買ってしまいました
    返信

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:49  [通報]

    >>20
    心が荒んできませんか?
    と思う私は浪費家です
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 22:19:15  [通報]

    コンビニに寄らない
    自炊する気力がない時の為に対策を用意する(冷食や保存できるおかずなど)
    カフェ代節約の為に水筒二つ持参(1つはお茶もう1つはコーヒー)など
    ウロウロするのとダラダラするをやめる
    欲しい物は買っても良いけど何円までと範囲を決める
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:30  [通報]

    結婚したら治った
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:46  [通報]

    >>87
    え!?興味持ってもらえますか?
    何度か、ブログやYouTube投稿を考えましたが、いまいち勇気が出なくて…
    お言葉がすごく嬉しいです(^^)
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 23:14:07  [通報]

    >>1
    主さんと同じような生活してるけど、浪費と思ってない、、。

    カフェ…息抜き
    自炊せずお弁当…自炊より効率いい。時間がたくさんできる。

    など、良い面を見たらメリットもあると思うよ。

    日中の飲み物は家からボトル持っていったりで節約したら?
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:08  [通報]

    クレカや電子決済をやめる。今月使えるお金のみでちゃんと生活する。そうすると、本当に必要な物しか買えなくなる。
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:51  [通報]

    私も少額の無駄遣いがチリツモだったり、服を買うのが好きでお金が貯められなかったけど、給料日から3日以内に貯金とデパートの友の会に入金するようにしたり、自由に使える金額をざっくり決めてからはカードとPayPayの使いすぎが防げて請求書を見てビビらなくなった。むしろもっとお金を使わないようにしたくなってきた。意識改革してよかったと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 01:18:26  [通報]

    メルカリのアプリ削除。
    ハイブラの服が定価30万でも古着だと7万?安!とすぐ買っちゃって毎月カードの請求が2、30万だった。
    このままだとずっと貯金できないとアプリ消したわ。
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 02:00:17  [通報]

    私は一人暮らし始めたら浪費減ったかも!
    というより浪費したら貯金できなくなるから節約せざるを得ないみたいな部分もあるけど

    通販頼んだらダンボール捨てるのめんどくさいからお店で買おう→お店行くのめんどくさいから買わなくていいやみたいなこともある笑

    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 03:38:08  [通報]

    子供がいるとどうしても出費が多くなる
    私は我慢できても子供のお菓子とか教育費
    田舎すぎて公園までのガソリン代も気にしてる(月1だけど気にしすぎ?)
    旦那はあまり仕事せずに家にいろと言うのに、子供の塾代は私が払ってる
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 06:56:08  [通報]

    >>88
    え?!知らなかった。
    楽天セール耐えた所だったのに。

    ちょっとだけ覗いてくる。五千円のアマギフ入った所だし…
    五千円の範囲内で…五千円の範囲内で…
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 08:52:36  [通報]

    カフェ行くのやめたいな〜
    たしかにドリンク一杯のお金で、スーパーでティーバッグ30P入りとか買えるもんね…☕️
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 09:03:35  [通報]

    >>111
    ヨコ
    豆にこだわってるコーヒーはカフェで飲んだら500円はするから節約になってるでしょ😚
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:45  [通報]

    私も浪費家でアイドル推すために色んな所行ったし、握手会や生写真やグッズを大量に買ってた

    ある日仕事で腰を痛め、ニートになった時、お金がどんどん減って行くのを見てはじめて危機感を感じた

    そしていつも恋愛で妹みたいと言われるから本命にされる人の特徴を調べたら「堅実な人」って出てきてそれを目指す事にした

    まずお金のあまりかからない趣味
    読書や100均で最近見つけたけどシールでステンドグラス作るみたいなを買って作ってみたりしてる

    服やコスメやお菓子は
    本当に必要かまたは自分に似合って居るかを考えて買ってる

    バランス良く生きて将来の目標を立てる様にすると依存が無くなる
    あと誰かが助けてくれるだろうとか
    少し位ならと言う言い訳を無くす
    返信

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:44  [通報]

    コロナ禍にジュエリーはたくさん買ったけど全く後悔ないかも
    ポメラートとかブシュロン やカルティエ、10万〜30万近く上がってるから。シャネルやエルメスも。

    後悔してるのは、やっぱ服だな😨
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:59  [通報]

    リボ払いで給料が飛んでゆく
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 14:58:00  [通報]

    >>1
    その程度なら自分のモチベーションタモツタメノ必要経費だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 10:50:20  [通報]

    >>17
    考えが素敵すぎる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード