ガールズちゃんねる

浪費癖とはどの程度ですか【いくら?】

101コメント2022/08/21(日) 19:54

  • 1. 匿名 2022/08/20(土) 11:10:28 

    彼氏が居酒屋ではひとりで高いものを食べ、趣味にもお金をよく使います。

    私は欲がないので、浪費癖なのかと心配していますが、いくらだと浪費癖だと思いますか?

    +19

    -10

  • 2. 匿名 2022/08/20(土) 11:10:56 

    ヒカキンさん

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/20(土) 11:11:21 

    収入に見合わない使い方は浪費癖だと思う

    +150

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/20(土) 11:11:23 

    それは収入によるかと

    話聞く限りだと貯金はできなそうだね

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/20(土) 11:11:28 

    衝動的にこれ食べたい!あれ買いたい!
    と気持ちの赴くままに消費する人

    金額は人それぞれ

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2022/08/20(土) 11:11:36 

    ちゃんと仕事してるのに
    まともに貯金できてなかったら浪費と感じる

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/20(土) 11:11:58 

    結婚指輪

    + お互いがお互いの物を買う

    - 2人分を全て旦那(若しくは妻)が買う

    +13

    -23

  • 8. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:18 

    毎日ウーバーか出前館で2000円~4000円使う

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:24 

    >>1
    収入があるなら問題ない。
    でも貯金せず毎月給料全部使ってるならやばい。

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:32 

    パチンコや賭け事してる時点で浪費癖

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:34 

    分相応の暮らしをする、これ常識

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:59 

    >>1
    いくらからというより収入と支出のバランスじゃない?毎月きちんと貯金できているかどうかを見た方がいいんじゃないかな。

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2022/08/20(土) 11:12:59 

    自分の手取り額以上に使う人のことじゃない?

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/20(土) 11:13:11 

    給与のほとんどを使い切ってる、かな。
    友達が結婚するまでそうだった。
    結婚式費用や新居は親の援助があったからどうにかなったみたい。

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/20(土) 11:13:54 

    >>1
    十分な貯金が毎月出来ていれば浪費癖ではない

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/20(土) 11:13:57 

    収入に見合わない使い方。主彼が飲み歩いてるせいで貯金出来てないなら浪費。
    食費または趣味費としてそこまででもないなら適性。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/20(土) 11:14:22 

    15万のコートを予約した。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/20(土) 11:14:23 

    子供が夏休みだったので、15万くらいつかった。
    レジャー、交通費、飲食

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/20(土) 11:14:29 

    >>1
    逆じゃない?
    収入に合った貯金ができているなら良いと思う。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/20(土) 11:15:01 

    あればあるだけ使ってて貯金ゼロな人
    借金してまで服や趣味のものにお金をかけてる人
    どっちも浪費癖があるけど下の方が重度

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/20(土) 11:15:19 

    みんな言ってるけど収入によるとしか
    いくらとかではなく分不相応な使い方

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/20(土) 11:16:01 

    ストレスで浪費して貯蓄が700万から増えない。

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2022/08/20(土) 11:16:05 

    金額関係なく過度な浪費も貯蓄も病気
    後者はまあ被害がないってだけで

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/20(土) 11:16:30 

    私の独身の妹
    派遣社員の分際で給料全部使う人
    洋服、コスメ、身の丈に合わないお店での外食、酒、、、
    実家暮らしで家にも金入れず、どうしようもないわ
    同じ姉妹でなんでこうも違うのか

    +12

    -8

  • 25. 匿名 2022/08/20(土) 11:16:33 

    >>1

    収入との割合で決まるから『この金額』とは言いにくい。

    例えばだけど、

    ●手取り10万で5万使う人
    ●手取り30万で5万使う人
    ●手取り50万で5万使う人
    ●手取り100万で5万使う人

    って、ぜんぜん違わない?

    手取り10万なら3,000円(中学生お小遣い並み)でも浪費だし、100万稼いでれば30万使っても許されるかもしれないし。

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/20(土) 11:16:49 

    年収1,000万の人と300万の人比べられない

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/20(土) 11:17:14 

    >>1
    収入によるけど…
    でも普通は趣味や贅沢は収入の1割あったら無理だな。

    30万の手どりでお小遣い3万円で好きなことが全部完結するなら良いけど
    実際は一緒に食事すると、食費ってカテゴリになるよね。結婚すると。
    すると食費がかさみ、趣味だけで3万円になる

    例えば趣味が釣りだったら、竿が欲しいから別途でお金くれとかになると
    もう無理

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/20(土) 11:17:32 

    自分に使ってるぶんには良いけど、人と会う時にここぞとばかりに散財する人はその後付き合いにくいかも。せっかくだから〜とかを理由に高い食材とか高い食べ物屋とか。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/20(土) 11:17:54 

    >>24
    その生活でハイスぺ彼氏と出会って結婚の可能性もあるなら浪費ではなく投資?

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/20(土) 11:17:56 

    額じゃなくて分相応かどうか

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/20(土) 11:18:09 

    >>7
    婚約指輪と結納をきちんとしたので
    結婚指輪はお互い購入しあいました

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/20(土) 11:19:12 

    >>24
    親が許してるなら良いじゃん。
    羨ましいんだろうけど、生き方が妹の方が上手なんだろうな

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2022/08/20(土) 11:19:23 

    クレジット30万の引き落としが毎月ある時。

    ちと焦るシングルマザーな私。

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/20(土) 11:21:18 

    >>1
    お金の価値観が合わないと厳しいんだよね
    ほんっと

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/20(土) 11:21:19 

    シングルマザーの生活保護は浪費しすぎでは?
    浪費癖とはどの程度ですか【いくら?】

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/20(土) 11:22:12 

    >>18
    使うよね。夏休みと冬休みはしょうがない。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/20(土) 11:22:35 

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/08/20(土) 11:23:13 

    >>25
    とてもわかりやすい
    ちなみに私は浪費家

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/20(土) 11:24:08 

    今月引き落とし22万だった…
    来月はすでに10万超えた

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/20(土) 11:24:14 

    >>18
    使ったら浪費って言われて、引きこもれば可哀想って言われるしね

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/20(土) 11:24:45 

    一目惚れで買っちゃう
    預金を知らない
    生活費と趣味娯楽費の混合

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/20(土) 11:25:22 

    >>24
    妹さん「お姉ちゃん貯めるのもいいけどケチケチして何が楽しくて生きてんだろ」って思う時あるよ。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/20(土) 11:25:23 

    >>35
    確かにコレはアカンやつ
    よく出てくるよねw

    まあシングルみんなじゃないからさ
    子供が18になればグッと下がるし、働かずしてお金を得てた生活は良いもんじゃないといつか実感するよ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/20(土) 11:25:50 

    >>3
    あと、収入に見合っていたとしても、数メートル先のスーパーで全く同じ商品が安く売られているのに、目の前の自販機で買うような人
    何か理由があってその数メートルすらキツイなら仕方ないと思うけど、ただただ面倒臭いとかそういう人

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2022/08/20(土) 11:26:00 

    >>1
    これぐらいとかじゃない。

    自分の収入で収められない+貯金できない
    は我慢ができない浪費だと思う。

    若いうちはしょうがない部分もあるけど。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/20(土) 11:26:10 

    居酒屋と趣味と決まってるなら浪費癖とはいえないと思う。彼にとって息抜きのための良い使い方だよ。(収入内で無理ない範囲なら)

    目的なく、お金を使うこと自体が習慣になってしまってるのが浪費癖

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/20(土) 11:27:53 

    >>5
    やべ…私だ。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/20(土) 11:30:58 

    >>24
    分際 って...
    言葉遣いが悪すぎます。

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2022/08/20(土) 11:31:40 

    >>27
    何の為に働いているか分からなくなるね。自分は決めた額の貯金以外全部使う生活だから、釣り竿買ってあげる。というかいちいち許可とらなくていい。好きに買ったらいい。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/20(土) 11:32:48 

    収支を把握せずに、
    支出が収入を上回ったら浪費かな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/20(土) 11:33:10 

    >>10
    趣味の範囲内ならいいと思う

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/20(土) 11:35:12 

    >>5
    昨日、空腹でスーパー行ったらあれこれ目移りして爆買いしてしまったーー😂空腹で行ったらいかん!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/20(土) 11:36:00 

    >>27
    竿みたいなのは、ボーナスから別途でお金出せばよくない?
    自分もボーナスや毎月それ用の予算(月2000円積み立てとか)立てて趣味道具を買うくらいの自由が欲しいし。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/20(土) 11:40:53 

    >>44
    それは浪費だとは思わないな
    距離が数メートルとはいえ、スーパーの店内を回ってレジに並ぶ手間と数十円のどちらを取るかで浪費だなんて言われたか無い

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/20(土) 11:40:58 

    生活に必要なものは消費、それ以外が浪費
    たとえば靴下でも必要以上に買えばそれは浪費
    本当に生活に必要かどうかで変わる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/20(土) 11:42:28 

    >>1
    彼氏がお金貯められないから、浪費癖かと思ってたら違った。
    本人は浪費してるつもりも贅沢してるつもりもない、まわりと比べて高級志向なのにこれが普通だと思ってる人だった。小さい頃から親も祖父母もそんな感じで当たり前って思ってるっぽい。
    収入少なくてお金ないはずなのについ最近もファミレスと回転寿司は行きたくないと言われた。身の丈にあったもの食べて貯金とかもしてほしいけど、高級が普通の人になんて言ったら伝わるのかわからない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/20(土) 11:43:06 

    >>10
    そのために生活費を削るなら浪費かな
    趣味として予算を設けてその範囲内で収められるなら良いと思う
    スマホゲームに課金するのも同じく
    趣味費

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/20(土) 11:45:14 

    >>55
    生活必需品でなくても、自分のためになるものは投資
    読書したり色んな体験にお金を掛けるのは浪費ではない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/20(土) 11:46:45 

    金額だけでは測れないと思うな。
    使ったお金が何かを生み出すなら浪費ではない。
    何も生み出さない使い方なら浪費。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/20(土) 11:47:46 

    うち浪費家庭なんだろうな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/20(土) 11:49:10 

    >>1
    居酒屋くらいなら好きなもの食べても大丈夫じゃないのかな
    結構高いメニューもあるのかな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/20(土) 11:49:15 

    お金の使い方に計画性がない人は浪費癖の気があると思う
    給料が入ったらすぐに使ってしまう人とか

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/20(土) 11:49:41 

    私の場合、しまむら、ハニーズ、100均で爆買いすること多くて。
    だから金額的にはそこまで高額にはならないけど浪費家の自覚はある。
    ストレスたまると爆買いやっちゃう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/20(土) 11:49:59 

    >>29
    私もそう思った。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/20(土) 11:53:08 

    >>24
    妹さんとは言え、人に対して派遣社員の分際、だなんて言葉いつも使ってるの?
    家に金入れないとか

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2022/08/20(土) 11:53:13 

    >>1
    居酒屋で好きな物頼んでそれが少しぐらい高いぐらいで浪費とか言う彼女嫌だなぁ。好きなことにお金掛けて何が悪い

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/20(土) 11:58:41 

    友達は毎月服だけで6万使うって言ってたな…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/20(土) 11:59:33 

    額面だけでなく頻度
    あと収支を把握しているかどうか

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/20(土) 12:03:38 

    >>56
    追及すると喧嘩になるだろうから別れる
    絶対に別れたくないならじゃああなたの家族はどれくらいの収入でそういう生活してたの?
    今後のライフプランは?って咎めるしかないけど多分そうしたらあなたがフラれる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/20(土) 12:07:18 

    元カレが毎月給与分全部使っててビックリした。
    貯金しなよっていって、1年半くらい付き合ってたけど、100万くらい貯めてたよ。あのとき言っといてよかったわ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/20(土) 12:07:46 

    >>61
    趣味にもお金使うって書いてるから
    彼のお金の使い方を全般的に見て心配してるんだと思う

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/20(土) 12:08:31 

    >>71
    そっか
    私の読解力が足りなかった
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/20(土) 12:12:06 

    >>67
    私も洋服大好きだからそんくらい使うなー冬だともっと増える。
    それにマイナスだろうけど、ひどいとソシャゲ課金が月5万くらいいく。給与は30万少しだけど、生活費もあるしいくら残ってるか知らない。口座も完全にどんぶりで数ヶ月に1回見る程度で貯金関係は節約家の旦那にほぼ任せてる。
    そんな私は間違いなく浪費家だな。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/20(土) 12:14:29 

    自分の誕生日に15万のバッグを要求してくる義母が、夫が20万の夫自身の仕事用鞄を買おうとしたら無相応だ浪費だって怒ってた。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/20(土) 12:15:46 

    >>18
    毎年帰省に家族3人で10万かかる。
    実家、義実家とも帰りたくないのに催促される。
    お金なくなるし、手伝いばっかりやらされるし、いいことない。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/20(土) 12:20:59 

    >>74
    バッグくらい自分で買って欲しいよね。
    息子はもう別世帯の大黒柱で、息子におねだりすることは他所の家庭のお金を取っているという自覚を持って欲しいよね。
    うちも義父がちょこちょこ旦那にたかるからムカつく。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/20(土) 12:23:02 

    毎月収入の2~3割、低収入なら月1万でも貯金できないなら、まあまあ浪費癖という感覚(持病や家庭の事情がある場合などを除く)

    返済滞納でブラックリスト入り、多重債務、破産、借金取りに893が出現までいくと、浪費癖ガチ勢

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/20(土) 12:24:12 

    ウチの子の浪費ぐせをいま、直させている。
    バイトして10万ちかくもらっても、やれ髪切りいくだ。服買うだ。友だちと遊び行くだで、自分の稼ぎから出そうとせずに、親からもらおうとする。
    我が子ながら、無理な思考回路していて、とっとと自立させて、家から出したい。
    自分で家賃払って、生活費出して、やってみろ。
    ゲームに課金したと聞いて、いま本当に、家から叩き出したい気持ちでいっぱいだ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/20(土) 12:26:04 

    貰った給料や臨時収入など入ったお金は全卸しして全て趣味につぎ込む。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/20(土) 12:27:13 

    >>78
    一人暮らしさせたら、親やお金の有り難みが分かるからいいかもしれないね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/20(土) 12:27:33 

    浪費しても貯蓄ができてればOK

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/20(土) 12:28:05 

    >>75
    それはいやだよね💦
    お金使うなら家族だけで旅行とかで贅沢したいよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/20(土) 12:31:28 

    >>7
    これマイナスの方が多いの意外!
    送り合いたい派だからプラスだった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/20(土) 12:33:56 

    カラコンとかコンビニ払いとかにして、支払いをしないクズが我が家にいる、もう何度目だ?
    督促状の文面って、裁判所うんぬんで怖いこと書いてある。払ってあけるからダメなんだよ。って言われるのはわかっているけと、裁判沙汰は困るから払ってあげた。
    本当に家から叩き出したい。
    子どもでも、いつまでも親に金をたかろうとするヤツは、叩き出すにかぎる。
    浪費ぐせを直すには、自立させるのが一番だと思っている。早くせいせいしたい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/20(土) 12:34:10 

    >>56
    うちの義母がこれだわ。収入は少ない年金しかないのに買い物は靴下一つでも必ず百貨店、羊羹はとらや、カステラは福砂屋のしか食べない。義祖母も同じだったけど義祖母は75歳まで仕事してたし年金も多かったし色々資産運用もしてたからわかるんだけどね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/20(土) 12:55:07 

    >>37
    雑なイラストだな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/20(土) 13:17:54 

    >>76
    ホント親に出すお金を当たり前、必要経費だと思ってる節あるよね。
    親に贅沢させるお金なんて優先順位の最下層、余剰金で出すものだよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/20(土) 14:08:16 

    >>75
    それを言えないの?

    義実家は夫から、
    実家は自分からお金が厳しいから今年は無理とか言えない?

    受験の時期だとかなりお金使うからそんな時に楽しくもない帰省で10万使うなら受験料に使うとか合格後の何かに使いたい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/20(土) 14:41:11 

    >>1
    私も多趣味で推しもいるし服も好きだから、趣味がある彼氏さん側の人間なんだけど、どこからの基準って難しいなって思う。趣味のない人からしたら、私の話になっちゃうけど推しの缶バッチとかのグッズでも同じのがあったらお金使いすぎって思うかもしれないけど、好きな人からしたら、痛バ作ったりできるなって思うくらいで無駄遣いって思わないから、難しい。
    話し合うしかないのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/20(土) 14:42:48 

    >>35
    シングルだからというより生活保護自体多すぎる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/20(土) 14:45:49 

    >>62
    私浪費家だったのか、、(借金はしてない)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/20(土) 15:06:51 

    付き合って間もない彼氏が分譲マンション買ってるんだけど、その情報だけだと持ち家ラッキー♪ってプラスの情報なんだけど、マンション買うの3つ目で(2つは売却済み)車も持っててバイクも2台持ってるって聞いて
    そんなお金持ちなの?って疑問と借金あるんじゃないかって疑惑が…私が大きい買い物出来ないタイプだから価値観とか違いそうだなーって思って迷ってる

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/20(土) 16:06:39 

    働いてる人が、居酒屋での高いもの食べて、趣味にお金を使うことの何が悪いのかよくわからない。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/20(土) 16:12:17 

    >>1
    ただの彼氏なのにめんどくさい彼女だね?浪費は価値観によるんだろうけど、給料目一杯使う男性は結婚しても変わらないです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/20(土) 16:31:51 

    ボディコンダンスマニア買いたい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/20(土) 16:51:41 

    >>73
    私も冬は服飾にお金かかるな。
    コートとブーツでまずかかって、マフラーストールも結構するもんね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/20(土) 16:52:45 

    身の丈をだいぶ越えてたら

    私が知ってる浪費癖って感じの人は
    働かないで人のお金ばかり当てにして自販機のジュースすら買えない人でなのに人の物壊して弁償代も払えなくてやっと働いたら3ナンバーの車を直ぐ買い
    コンビニでパッパパッパと外食もして
    あっという間に給料無くなってたな
    この人はお金を受け取ったらすぐ羽振りがよくなるなと思った。そんなんじゃ来月の給料日まで持たないよと。
    何こんなしょーもないの買ってんだとも思った。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/20(土) 20:56:55 

    >>8
    一緒だ~土日は5000円くらい平気で頼む

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/20(土) 21:37:36 

    >>1
    金額じゃないと思う。金額関係なく湯水のように(チョロチョロだとしても)、残らない物・消えていくものにお金を使い続けるのが浪費だと思う。

    収入がいくらあっても、見合った額の貯金が無ければ浪費家なんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/21(日) 03:12:39 

    毎日食費代4000円から5000円だった
    今は節約して3500円までにしてる
    息子1人夫婦の3人家族
    お米や調味料やウォーターサーバー
    別にしてです

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/21(日) 19:54:21 

    >>24
    金って言う人、男性でもすごく野卑な印象が残って後々その人のことが苦手になってしまう。
    女性なら尚更だわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード