ガールズちゃんねる

「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」

178コメント2024/04/21(日) 09:20

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:04 



    3月25~28日にかけて順次、集まったレシピから5品を実際に調理する動画を投稿していた。

    しかし、採用レシピの投稿者を明記しなかったことに加え、「限界レシピ」のコンセプトについて25日に、

    「言うまでもなくホットクック限界飯あるいはずぼら飯とは、限りなく調理の手間がかからないという意味です。コンロはもちろん、包丁やまな板も使わない限界料理で、味は飛び上がるほどではないけどまずまずうまいという、シャープ非公式メニューです」

    と説明したことが問題視され、Xでは下記のような声が相次いだ。

    「お客さんのリソースを無料で消費して宣伝活動してる立場で『飛び上がるほどではないけどまずまずうまい』って、無礼すぎてビックリした」

    「せっかく考えてくれたユーザーさんのレシピにその言いようはないでしょう。シャープ公式さん。しかもレシピ考えてくれた方のクレジットもないですよ!」

    批判を受けて、シャープ公式Xは謝罪した。
    返信

    +2

    -102

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:27  [通報]

    「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」
    返信

    +264

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:43  [通報]

    SHARPのXキモいよね
    返信

    +447

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:13  [通報]

    企業のSNS中の人 たまにやらかす
    返信

    +241

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:17  [通報]

    尖ってるね
    返信

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:17  [通報]

    シャープ定期的にやらかしてない?
    返信

    +187

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:35  [通報]

    企業の体質って結構こういうとこでバレるよね
    返信

    +150

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:49  [通報]

    「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」
    返信

    +9

    -108

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:07  [通報]

    私がが関わることもやめます。ってあんたが誰か知らんよ
    個人アカウントと間違えてない?
    返信

    +297

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:12  [通報]

    クセ強公式の流れがまだあるとは‥
    返信

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:21  [通報]

    素人のノリなんだね。
    返信

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:24  [通報]

    生き辛い世の中になっちまったなぁ。
    言葉1つでそんなにわーわー言わなくても。
    返信

    +21

    -41

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:29  [通報]

    シャープの中の人って元から痛いんだよね
    何で許されてるのか不思議
    返信

    +249

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:30  [通報]

    そんな大したことじゃなくて良かったね
    もっとひどいこと起こさないように
    返信

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:35  [通報]

    小林製薬といい最近の昭和からある大阪の会社、やらかしすぎじゃないの?
    もう今は昭和じゃないのにさ
    返信

    +6

    -30

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:50  [通報]

    シャープの公式のノリが嫌な
    シャープの社員って多いだろうね
    誰がやってるのかな
    返信

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:02  [通報]

    芸人がやるから成立するやつで、企業が公式でやるのはただの失礼なやつ
    返信

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:02  [通報]

    ただの冗談やん
    返信

    +11

    -15

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:11  [通報]

    親会社台湾だっけ?
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:16  [通報]

    >>3
    単純に面白くない
    返信

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:42  [通報]

    >>8
    昔、文春で取り上げられてた

    >シャープさん ひとつは漫画になったことが大きいですね。『シャープさんとタニタくん』という、ツイッターアカウントを擬人化した作品で、タニタくんが後輩キャラという“BL要素”も入った漫画がネットで始まり、その後コミックにもなりました。
    (2ページ目)シャープ公式ツイッター、なぜこんなにフォロワーがいるの? | 文春オンライン
    (2ページ目)シャープ公式ツイッター、なぜこんなにフォロワーがいるの? | 文春オンラインbunshun.jp

    (2ページ目)“BL要素”の入った漫画のおかげで人格形成された――そのツイッターの人格に共感が集まって今があると思うのですが、シャープさんのキャラクターはどういうふうに、うまく形成されたんでしょうか。シャープさん …

    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:46  [通報]

    調子乗ってるね
    返信

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:52  [通報]

    絶賛しなきゃ許せないって感じ?
    絶賛出来ないのは黙殺すればいいの?
    返信

    +14

    -22

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:04  [通報]

    最初から応募者が「まずまずうまい」のコンセプトに同意してれば別にいいけど
    後出しなの?
    まあ、それよりも応募者のクレジット出さないことのほうが問題だわね。
    返信

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:06  [通報]

    アツギと比べたらまだまだ全然
    返信

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:12  [通報]

    >>16
    なんか最近気持ち悪い公式多い気がする
    返信

    +115

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:37  [通報]

    もう日本企業じゃないしね。
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:55  [通報]

    >>8
    この漫画気持ち悪かった
    返信

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:58  [通報]

    ながら聞きしてたラジオでクリープハイプのボーカルが
    企業SNSの中の人が嫌いって話を延々としてたんだけど
    こういうやつのことなのかな
    返信

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:15  [通報]

    >味は飛び上がるほどではないけどまずまずうまいという、シャープ非公式メニューです

    他人から募集しといて後からこの紹介は違和感あるかな
    返信

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:19  [通報]

    シャープ公式は一人で運営してるの?
    なんかたまにやらかしてるよね
    一般のネットのノリをそのまま持ち込むのは企業アカウントとして危険だよ
    返信

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:39  [通報]

    >>4
    めっちゃ仕事出来る人にこの仕事やらせる事はなさそうだから、まあそういう事なんやろうなぁ
    返信

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:55  [通報]

    いい加減あの担当者変えたほうが良くない?
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:08  [通報]

    謝罪の仕方もなんかズレてる
    何が悪いのか?わかってないんだろうね
    返信

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:26  [通報]

    >>28
    BLかなにか?
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:30  [通報]

    >>3
    企業アカの人ら最初は物珍しくて話題になったけど慣れたら変なノリでキッツイってことばっか
    返信

    +166

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:39  [通報]

    限界レシピなんだから「まずまずうまい」でも無礼じゃないでしょ
    味より手軽さってコンセプトなんだし
    返信

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:42  [通報]

    >>3
    斜に構えてる俺感
    すかしてる俺感
    返信

    +138

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:49  [通報]

    >>13
    預りもんの人なんじゃない?どっかの名士の子供とか。好き勝手やってやらかしても、周りの人が注意しにくいのかも。
    返信

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:52  [通報]

    メーカーに対して指摘してる人の
    目のつけどころがシャープでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:31  [通報]

    >>25
    アツギはSNSやめるべき
    返信

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:14:26  [通報]

    食べログにいるスカした小生みたいな文章だな
    返信

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 13:14:58  [通報]

    一人暮らしの人が手間をかけずにスピード調理するような料理でしょ?まずまずうまいで問題ない気がするんだけど
    返信

    +13

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:15  [通報]

    >>31
    この謝罪文みるに
    チェックする人いないんだろうなと思った
    インフルエンサーでももうちょっとまともな謝罪する
    返信

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:18  [通報]

    >>8
    実際こんなイケメンやってないでしょ
    たぶんおじさん
    返信

    +77

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:27  [通報]

    アンチが攻撃できること見つけて飛びついただけって感じ
    返信

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:28  [通報]

    つい最近アツギがやらかしたばっかりなのにまだこういうのやってんの?企業はいい加減人とまともにコミュニケーション取れる人を雇おうよ
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:45  [通報]

    公式のテンションが妙な会社の商品は、正直購買意欲が下がる
    返信

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:46  [通報]

    パナソニックとの差が開いてしまったね・・・
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:18  [通報]

    ただでさえ株価下落してるのに、変なことしないでよ
    返信

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:20  [通報]

    >>30
    募集しといて「非公式」とは失礼すぎ。
    返信

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:37  [通報]

    シャープなんて前からヤバいじゃん。自分だけ面白いと思ってるおばさんとかがやってるんだろうな
    返信

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:43  [通報]

    >>15
    SNSの対応間違ってるよね
    常に上から目線
    お前らは庶民、俺らは天下のSHARPだぞと思ってそう
    返信

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:46  [通報]

    >>1
    シャープの公式って前にも
    痛いインフルエンサー?の女と
    エロからみ会話みたいなことしてて
    キモいって問題になってなかったっけ?
    その人と担当変わったのかな?続けてるのかな
    ちょこちょこ問題になるよね
    返信

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:14  [通報]

    変なつぶやき時々するよね。後輩から本を貰いましたとか、知らんがなw
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:34  [通報]

    >>23
    いや、そういうことじゃなくて
    自分で考案したメニューに対して、自虐として、「飛び上がるほど美味しいわけではないけど、まずまず美味いよ!」というのは、ジョークとして通じるし、別にいいと思うけど、公募した上で、レシピ考案者の名前も出さずに、一方的に貶すだけみたいな状況になっちゃったのがまずいって話

    例えば、家庭の食卓だって、家族が作った料理に、「まずまずうまいね笑」なんて言ったら、「はぁ?舐めてんの?」「自分で作れや!」って話じゃない?
    「まずまずうまい」っていうのはあるけど、小馬鹿にしたニュアンスが伝わるのがちょっとまずいんだと思うよ
    返信

    +53

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:42  [通報]

    SHARPも不買だな
    返信

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:46  [通報]

    >>29
    えー聞きたかったわ、なんて言ってたの?
    私もその気持ちなんかわかるわ。
    企業の看板下げながらちょっとお遊び感覚で緩いことしちゃう私の身軽さ、みたいな、隠れてるくせに自己顕示欲出してるのが、アホくさくて嫌。
    返信

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:52  [通報]

    >>13
    「中の人」がプチ炎上したらすぐに謝罪&引っ込ませて馴れ合いなしの情報配信アカウントになった企業アカウントもあるし、企業って色々だなと思う
    返信

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:12  [通報]

    >>32
    そんなことないよ
    広報に無能使うのは会社が無能すぎる
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:02  [通報]

    >>13
    中の人変わってるのに
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:05  [通報]

    他サイトからの記事をほぼ丸々載せるトピック、むちゃくちゃ多くなったね。
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:43  [通報]

    >>14
    ノリが嫌いっていう人がいるのは分かるけど、今回のことはそんな騒ぐようなことか?と思う
    不寛容な人が増えた
    返信

    +8

    -14

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:29  [通報]

    >>31
    SNSを担当してるうち、企業や商品ブランドの人気を担当者自身のものと勘違いしちゃうのかな・・・
    返信

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:47  [通報]

    >>60
    無能なんやろなぁ
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:49  [通報]

    >>3
    調子に乗ってるよね
    返信

    +98

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:06  [通報]

    さようなら SHARP さん
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:23  [通報]

    中の人が自我出してくる公式って不快でしかない。
    返信

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:33  [通報]

    >>3
    誰がああいうノリ好きなんだろう?とすら思う
    未だに好きでフォローしてる人いるのかな
    昔の名残で放置してるorヲチ目的でフォローする以外理解できない
    返信

    +108

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:47  [通報]

    謝罪の文面まで全てがモラ男満載って感じで気持ち悪い。
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:48  [通報]

    >>13
    多分判断してる人のネットリテラシーが低いんじゃないかな
    Xの統計の見方がおかしいのかと

    例えば、リポストが多いと一見拡散されてるように見えるけど
    荒らしとかネトウヨとかにリポストされてても一般の人とは違ったりする
    でもネットリテラシーがないとリポストが多いだけで人気だと思い込んだりする
    返信

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:49  [通報]

    >>52
    晒されてたけどオッサンだった
    返信

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:16  [通報]

    >>54
    「しぬこ」だっけ?
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:25  [通報]

    >>1
    これシャープは貶すつもりは一切なさそうだけど、結果的に失礼なこと言ってることになっちゃうね。

    シャープ側は「ホットクック限界飯あるいはずぼら飯」の定義を説明しているだけ。
    「手間がかからないけどめちゃめちゃ美味しい」レシピなんて大体手間かかってたりするし、最上級は求めてないけどまずまず美味しい仕上がりまで持っていけるところの有能さを表現したんじゃないかな。

    とっても美味しいとかって書くのが無難だろうけど「別にうまくないし」ってクレームがついたりするし、「このレベルならちゃんと普通の調理器具で手間かけて作ったほうが旨い」みたいな意見もついたりする。
    そうじゃなくて「手間もそこそこにまずまず美味しい料理が出来る」って自社製品を使ってもらうハードルを下げたかったんじゃないかな。

    でも素人が考えたレシピを差して「皆さんの考えたレシピはまずまず旨いけどめちゃくちゃ美味しいレベルではないです」ってディスってることにもなっちゃうもんね。日本語難しいな。
    返信

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:40  [通報]

    企業のSNSが自我持つとヤバい
    淡々と商品の投稿だけでいいよ
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:22  [通報]

    SHARPはもう買ってないなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:52  [通報]

    >>26
    やたらコミュ力ばかり重要視されるようになってからどんどん企業の頭が悪くなってる気がする、それもどこの企業も
    返信

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:31  [通報]

    結局X自体が話題になりさえすればいいって文化なんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:24  [通報]

    >>16
    自分が他の社員だったら本当に嫌だと思う
    実際に製品のことだけ考えてる技術者とかだったら特に
    社名にバカみたいなノリのイメージ付けられたらたまったもんじゃないでしょ
    返信

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:28  [通報]

    >>51
    上の了承得ないでX垢の人が勝手に企画やってたんじゃないかと思っちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:48  [通報]

    質実剛健な老舗日本企業のイメージがどんどん・・・
    品質イメージも悪くなる
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:10  [通報]

    ズボラ飯なんだからまずまず美味い、そんなに失礼な表現とも思わないけどな
    ズボラ飯なのにまずまず美味いんだよ?ラッキーじゃん✌️
    返信

    +4

    -13

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:37  [通報]

    家電全部シャープで揃えてるのに、ちょいちょいこういうことがあるの本当に嫌
    担当者の承認欲求満たすためのSNSなんかやらなくていいよ
    というかSNS見て買おう!ってなる人いるの?
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:49  [通報]

    >>1
    コネでシャープ入った上級国民の人なのかな
    流石、上から目線が板についてるね
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:07  [通報]

    >>4
    私、SNSやったことないのに企業公式アカの中の人をやらされたよ。
    ほぼ1人でやってたから、方向性合ってるのかわからないままやってた。
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:07  [通報]

    >>29
    クリープハイプってよく知らないけどそのラジオ聴きたいw気が合いそう
    返信

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:34  [通報]

    謝罪コメントも更に燃料投下してたね
    子供がヘソ曲げてるみたいとか一人称私が変とか
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:41  [通報]

    >>9
    はじめてみましたが企業公式なのにびっくりしました
    個人でやってるみたいなノリですね
    誰もまわりで発信前にチェックしないんでしょうか
    返信

    +83

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:29  [通報]

    >>1
    シャープの中の人
    「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」
    返信

    +3

    -16

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:22  [通報]

    >>8
    企業人ならタニタ側の髪形ももっと整えてあげるか
    SHARP側がもっとアニメ擬人化に寄せればよかったのに
    返信

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:40  [通報]

    >>61
    初期の人はよかった
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:57  [通報]

    最近の企業アカウントを見てると
    イジられたいの? イジりたいの?
    それ親近感とは別物だからなってことが多い
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:12  [通報]

    シャープのXはこれが売りだから
    返信

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:21  [通報]

    >>1
    次から気をつければいいさ
    返信

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:50  [通報]

    >>3
    ずっと同じ人が担当してるのかな?
    返信

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:51  [通報]

    >>89
    トランス女性の方?
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 13:45:11  [通報]

    >>8
    何でもかんでもこういう漫画とかアニメにすればウケると思ってるんだね。気持ち悪い。
    返信

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 13:45:34  [通報]

    >>30
    最初から「まずますうまい」のを募集してるならわかるけどね
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:04  [通報]

    うちの会社、SNS含めて会社として社外に出すものはどんな短文であっても上司チェックとコンプラチェック通さないと駄目なんだけど
    炎上しまくってる大企業さんたちにはそういう制度ないの?大企業なのに
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:01  [通報]

    >>3
    こういうSNS担当って現実で対人の仕事できない人が割り当てられてそうに思えてくる
    なんでそんなこと言っちゃうの?とか書いちゃうの?っての、書く前言う前に相手がどう思うか吟味しないのかな
    返信

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:19  [通報]

    ホットクック&ヘルシオオーブンユーザーなんだけど、公式より「情強Twitterレシピ作成者」のほうが、明らかに有能なレシピ紹介してるよね。
    勿論公式とアマのニーズ違いはあるだろうけど。

    レシピ作成者のクレジットは必ず載せるべきだったし、味評はともかく「ありがとうの気持ちやで」って粗品しっかり贈るなど公式として出来る範囲で活動対応してりゃこんなに炎上しなかったのに、本当日本企業はワキが甘いなぁって。
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:09  [通報]

    >>35
    横だけど、「BL要素あります」って前のコメで書かれていた。
    ダレトクなんだろうね。
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:45  [通報]

    >>66
    「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 14:05:27  [通報]

    >>1
    企業公式がいきなり「私」という個人の立場で語りだしたのがゾワッときた
    シャープ公式の中の人というインフルエンサーになった気持ちだったんだろうな
    返信

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 14:06:34  [通報]

    >>3
    最初めずらしくてフォローしてたけど、だんだん調子乗っていくのをリアルタイムで見てて気持ち悪くてフォロー外した。
    他の会社と実際に絡んで手元とか後ろ姿とかアップしてリプしあってるのキモ過ぎた。ずっとピー音で喋ってるの見てる感じ。
    返信

    +96

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 14:08:02  [通報]

    >>29
    そんなことネチネチ言うやつも嫌だ
    返信

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 14:09:50  [通報]

    >>66
    それ
    何か勘違いしてるよな
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 14:10:06  [通報]

    >>24
    こんなの応募する意味が分からない
    本当、無料で消費して宣伝活動してる立場なのにだよ
    思い上がりも甚だしい
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:12  [通報]

    >>71
    パヨは一般の人なの? 
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:13  [通報]

    >>13
    >>39
    そういえば昔同じ職場にいた全然仕事できなかった人、コネ採用で始めた仕事が店舗の公式SNSの管理だった。
    始めて間も無く個人的な愚痴を店舗公式アカウントに投稿し、オーナーから即電話来て「書き直して。ある程度個人的な事を書いても良いけど前向きな内容にして」と言われたらしい。

    で、その場は謝ったけど直ぐ「やっぱりこういうの辞めます。違う事させて下さい」と言ったって。
    コネだから向こうも「じゃあ何かやって貰うこと他に用意するから待ってて」って感じでクビにはならないんだよね。

    そう言う人って仕事できないし空気読めないけどSNSは一方的に書くだけだから「得意です!めちゃくちゃやってます!更新頻度高いです!」って感じなんだよね。
    プライベートでは好き放題書いて良いけど、個人のアカウントと企業や店舗のアカウントだと全く性質が違う物になるのに、まずそれが解ってない時点でヤバイ。
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:52  [通報]

    >>74
    そういうつもりじゃなくても
    ネット民は叩くって多いよね
    きのう何食べを絶賛しているけど、作ってみたら
    イマイチ我が家には合わなかったもあるけど
    そっちは叩かないじゃん
    言い方、言葉のチョイスなんだろうけど
    そういう手抜きレシピみたいなので、
    超絶美味しいもの作れるわけないんだわ
    返信

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 14:27:24  [通報]

    >>12
    投稿者のクレジット載せないのは私物化してる以外の何者でもないよ
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 14:27:59  [通報]

    >>38
    ガルにもよくいる
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 14:29:06  [通報]

    >>4
    自社製品を紹介したり、新商品の宣伝をするくらいにすればいいのに…と中の人の個性が出てる企業SNSを目にするといつも思う。
    数年前の紀文とか、それに乗っかる他企業とか寒かった
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 14:30:40  [通報]

    >>1
    何だかつたない文章だなあ。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 14:38:18  [通報]

    >>81
    実際製品の質が落ちてるって場合もあったりもするよね、食品関連だと虫の混入とかもしょっちゅうやってるし、なんかどんどん企業のポンコツ化が進んでる感じがする
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:02  [通報]

    なんか繊細だねぇ
    私、自分のレシピ出してまずまずうまいの評でも気にしないけどなぁ
    返信

    +2

    -11

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 14:48:15  [通報]

    企業アカウントで「私」ってすごいな…
    返信

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 14:48:44  [通報]

    >>81
    SHARPタイマーなんて前から言われてなかったっけ?
    空調もダイキンには勝てないし
    かる~いことしてるイメージ
    技術素晴らしいものも持ってるけど

    私のなかではまさにSHARPさんって感じ
    返信

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 14:50:31  [通報]

    >>117
    腐っても大手だからね
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 15:08:51  [通報]

    「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪: J-CAST ニュース
    「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    ヘルスメーター製造・販売で有名なタニタ(東京都板橋区)の関連会社で、健康をテーマにしたWebサイトを運営するタニタヘルスリンク(東京都豊島区)の公式ツイッターアカウントが、「生クリームは食べるプラスチック」というツイートをして批判を浴びている。社の公...



    タイツメーカー・アツギのツイッター企画に批判 きわどいイラストや表現に「不快」: J-CAST ニュース
    タイツメーカー・アツギのツイッター企画に批判 きわどいイラストや表現に「不快」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    タイツメーカー・アツギの公式ツイッターアカウントが実施した企画「#ラブタイツ」が、物議を醸している。11月2日は日本記念日協会が制定する「タイツの日」。これを記念し、さまざまなイラストレーターに描いてもらったという「同社商品を着用した女性キャラクター...

    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 15:10:18  [通報]

    >>116
    食品関連の虫の混入はまずSNSにアップする人が増えたからじゃない?
    昔なら電話して企業がその人にお詫びして終わり
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 15:10:25  [通報]

    シャープの中の人苦手
    しぬことも馴れ合ってたし
    返信

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 15:10:40  [通報]

    >>6
    広報がやってるのかな?
    広報ってなんとなくだけど
    チャラい感じがする私見だけどね
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 15:11:16  [通報]

    しぬことキモ絡みしだしてから家電からSHARPの選択肢消えた
    返信

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 15:12:19  [通報]

    >>16
    広報部かな
    広報に行く若手って陽キャでノリ重視みたいな人が多い印象
    お笑い好きで自分もその才能があると思い込んでる
    調子に乗りやすく、お笑いノリが許されるぎりぎりのラインを見極めきれなくて失敗する
    返信

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:51  [通報]

    >>3
    しぬこと絡んでるあたりからブロックした
    自我出しすぎ
    返信

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 15:44:17  [通報]

    >>117
    潜在的に嫌われてたのが今回のポストをきっかけに表面化しただけだよ
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 15:47:54  [通報]

    >>4
    たとえ大きなやらかしをしなくても、お寒いノリだったり身内ネタで分からなかったりとかなり微妙なものも多いと思う。事務的に商品やサービス、キャンペーンなんかののPRだけしてればいいのに。
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:37  [通報]

    >>26
    私はわかさ生活が苦手。
    企業同士の内輪ノリすごい。
    返信

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:37  [通報]

    >>9
    ね。私とか自発的とか関わることもやめますとか企業のアカウントとしてどうなの?と思うわ
    返信

    +53

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 16:13:11  [通報]

    >>119
    SHARPタイマーは初耳。ソニータイマーはあるよね?
    最近ダイキンもTwitterで業者がいらない機能つけすぎてよくないみたいなことを言ってるし、何がよくて何が悪いのか分からなくなってきた。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:31  [通報]

    ホットクック使ってたし、SNSでいろんな人のレシピ見るのが好きだったから本っ当に残念。
    早く普通に誤ればよかったのに、自我が出すぎてる謝罪(しかもツリーに下げる)というのが完全に言わされている感満載だった。
    ホットクックの開発者や担当者が今後は担当してほしい。

    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 16:21:56  [通報]

    ある企業の公式アカウントにリプライしたら、すごくキツイ内容の返信をされたのでフォロー外した。
    内輪ノリがすごくて、中の人です~って贔屓のフォロワーとばかりからんでいたその担当は、直後に辞めていた。
    (いろいろあって辞めますみたいなツイートしてたがたぶんクビ)
    企業の名を借りているだけでなのに大柄になって代表ばりにツイートしていたので、やっぱり公式の自我が出だすとみている方が楽しくないと思った。
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 16:23:11  [通報]

    >>25
    どんな?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 16:48:21  [通報]

    >>36
    アイラップの人も最初は好きだったのにな
    調子に乗っちゃうんだろうね
    返信

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:22  [通報]

    >>132
    SHARPタイマーと直接は言ってなかったね
    ごめん
    口コミサイトでよく見るからそういうの言われてるんだなぁって思い込んでた。

    その中からきちんと選べば大丈夫じゃない?
    機能アレコレつけたら壊れやすくなるのはダイキンに限らないし、空調関係はやっぱりダイキンだと思う
    (回し者ではありません)
    返信

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 16:56:34  [通報]

    >>1
    企業の公式って選民意識が強すぎて鼻につくからやめればいいのにって思う
    返信

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:58  [通報]

    >>115
    添削したくてウズウズしてくる
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:46  [通報]

    >>111
    日本語が下手なせいでそういうつもりはなくてもそういう意味になってしまっていたからざわついてるのでは。
    皆叩いているというより呆れて次からは気をつけろよみたいな反応じゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:05  [通報]

    いつか炎上しそうだな〜って感じの企業アカウントってあるよね。危なっかしいというか
    なんとか防災も、最初は猫かわいい〜って見てたんだけどだんだんノリがキツくなってきて、最終的に暴言吐いて炎上してたな
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 17:36:46  [通報]

    >>133
    開発の人たちが一生懸命良い製品作っても、広報の適当な仕事で全部台無しになるんだな

    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 17:41:05  [通報]

    シャープの中の人、何となくだけどリアルで会ったら凄く距離感間違えてきそうなイメージがある
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 17:42:53  [通報]

    「シャープとタニタが絡む」とか「有名アニメとコラボ」とかなら分かるけど、シャープの中の人はほんとにただの一般人インフルエンサーに絡みに行ってるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:44  [通報]

    SHARPの中の人、左遷どころかそこそこえらい立場にいる人らしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:33  [通報]

    SHARPの書き込み見てると、古の2ちゃんを思い出す
    若手の人ではないだろうな。若手ならあの距離感は嫌われるってことくらい肌感覚で学んでるから
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 17:53:08  [通報]

    >>145
    大企業病で日本語下手な人が広報はまずい
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:15  [通報]

    >>144
    しぬこさんのときほんときつかった
    リアルで凸されるところだったし類友だよね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 18:33:42  [通報]

    「中の人」ノリの公式嫌い。
    好きな店やメーカーのアカウントがこのノリだとフォローしない。
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:15  [通報]

    >>3
    シャープもだけど私は紀文も気持ち悪くて嫌い。
    企業の公式広報馴れ合い垢の界隈、いつか炎上して消えて欲しいとすら思ってる。
    返信

    +55

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:33  [通報]

    >>32
    うち、そこそこ有名企業だけど
    仕事できない人がX担当になってる。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:34  [通報]

    >>105
    企業同士で絡み合ってるの
    だいたい気持ち悪いよね

    仕事しろよとたまに思う
    返信

    +28

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:00  [通報]

    SHARPだけに限らずどこの企業も自称コミュ強のアッパー系コミュ障に乗っ取られてるとしか思えない、あいつら特有の気持ち悪いノリ完全に覚えたわ
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:30  [通報]

    >>125
    私も
    そういうプチインフルエンサー?と絡まれると
    本当無理になる

    SHARP好きだったけど、買う選択肢から外れる
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:38  [通報]

    >>16
    調べたら顔写真付きで出てくるよ
    一般人だからここには貼らないけど
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:48  [通報]

    この前企業公式のお花見のツイート見て
    自分が商品に払った一部が
    仕事せずに花見して内輪で盛り上がってる人達の
    給料になってると思うと、ガン萎えした。

    しばらくそれらの企業の商品
    買わないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:51  [通報]

    >>130
    わかさの中の人がすごいみたいになってるけど
    もともとはあのブルーベリーのキャラクターがかわいいから成り立ってると思う。
    返信

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:08  [通報]

    >>45
    うん、全然顔違うよ
    あくまでも漫画だからね
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:16  [通報]

    神戸大学のサークルを思い出すなあ
    知名度あるしその母体は評価されてるんだけど
    所属する個人がSNSでやらかして
    あとから上の人が代行謝罪
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:42  [通報]

    >>17
    今どき芸人でも嫌だよ、一般人を飯の糧にしてるやつは
    相手は金もらってるわけでもないのになんで下げられなきゃならないのよって意味では、芸人同士、芸能界の人間だけでやってくれと思う
    そこら辺歩いてる人をネタとして消費すんなよと思う
    多分芸人同士だと相手から何か言われる(自分の思い通りにコントロールできない)、相手が一般人なら自分が上(だと思ってる)から何も言われないし自分の好きな流れに持っていける、みたいな理由で一般人いじりするんだろうけど

    腕がないやつほどこういうことをやるよね
    返信

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 19:31:07  [通報]

    >>32
    広報・PRやリスク管理部門の重要性が認知されている企業がまだ少ないのかなと思う
    某劇団親会社の大企業も先日起きた悲しい事件の初動ひどかったよね
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 20:22:06  [通報]

    靴下屋とかも危ういんだよな
    気に入ってるからやらかさないでほしい
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:50  [通報]

    >>9
    そこの記載、逆ギレしてる?って思った
    個人的な考えでその(一部の宣伝)業務を行わないなら社員という立場で何勝手に決めてるんだって話だし
    問題起こしそうだからそこには関わらないでって会社に止められたのなら「やめます」ではなく会社判断により一部業務の担当を外れますとかだよね
    返信

    +36

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:14  [通報]

    企業同士でコラボのために絡むとか、CM起用した芸能人のアカウントを紹介しながらその芸能人とやり取りするとか
    そういうのだったら面白く見られるんだがね
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 22:08:08  [通報]

    >>1
    一連の謝罪ツイートに仕事できなさがにじみ出ている
    返信

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:33  [通報]

    >>1
    協力しないことだね
    日本企業のやり方は、どこも嫌な気持ちにさせられる

    特に街頭インタビュー、ショップ取材、画像貸与、動画貸しなどのテレビ局

    絶対やめた方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 22:36:06  [通報]

    >>73
    その人のポストがどれも下品過ぎてブロックした
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 23:06:52  [通報]

    料理の紹介する時に絶賛しか許されてないせいで信用できないから
    正直に言ってくれた方が助ける
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 01:22:51  [通報]

    >>111
    言い方と言葉のチョイスを絶対に間違えないことが重要な仕事だろうに
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 02:40:56  [通報]

    >>160
    160さんの書き込み読んで、月曜から夜更かしの一般人の過剰ないじり思い出して納得したわ
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 02:50:47  [通報]

    >>1
    これ、Xでも冷静な人達からは批判のほうにツッコミが入ってるよ

    「投稿してもらったレシピを【まずまずうまい】として紹介」したと勘違いして絡まれて、記事もそのつもりで書いてるけど、実際は「限界飯=究極のずぼら飯(まずまずうまければOK)を募集したのに限界飯というには美味しすぎるレシピが投稿されたから紹介」したんだよ
    「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」
    返信

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 08:02:31  [通報]

    >>3
    単純に会社の公式アカウントを使って個人が自己主張するのが無理
    自分の個人アカウントでやれよって思う
    返信

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 10:07:22  [通報]

    >>76
    転勤族だから冷蔵庫だけはシャープの両開きがいいんだけど、確かに他の家電買ってないな…
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:35  [通報]

    >>150
    公式の中の人でBBQだの会社訪問だの、それでコラボ企画が生まれるのはいいことなんだろうけど馴れ合いは普通にうざい
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:58  [通報]

    >>1
    謝罪の内容が全て謝罪に思えない
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:38  [通報]

    こことかキングジムとかのXも担当者勘違いしてるなあと感じる
    すごいのも有名なのも企業の力であってあんたらじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:29  [通報]

    フォローしてないけどシャープって昔から変だった気がする 我が強いというか
    こっちも炎上したけどバンダイみたいな系統
    返信

    +0

    -0

  • 178. 名無しの権兵衛 2024/04/21(日) 09:20:32  [通報]

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす