ガールズちゃんねる

「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪

211コメント2023/01/06(金) 18:19

  • 1. 匿名 2023/01/02(月) 08:29:04 



    公式サイトによると、この問題は一部注文でプログラムの不具合が発生し、保存用はがき購入時に表記される広告情報が、通常注文の差出人情報を上書いてしまうバグが発生していたことが原因とのこと(※)。該当商品分は至急再生産・出荷し、対象商品の印刷代は順次返金対応予定としています。

    以下のような報告が相次いでいるそう(現在バグは修正されているそうです)



    +19

    -83

  • 2. 匿名 2023/01/02(月) 08:29:43 

    上司とか仕事先の人とかに出してたら悲惨だ

    +814

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/02(月) 08:30:12 

    これはひどい、、

    +458

    -6

  • 4. 匿名 2023/01/02(月) 08:30:26 

    誰から来たかわからない人もいるのかな?
    最悪じゃん(笑)

    +584

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/02(月) 08:30:28 

    >>1 もう年賀状を完全に廃止しよう

    +464

    -81

  • 6. 匿名 2023/01/02(月) 08:30:29 

    うわー今年これで出さなくてよかった!

    +282

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/02(月) 08:31:19 

    んんんwww

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/02(月) 08:32:58 

    返金すればいいってものでもないよ
    意図的なミスかって思っちゃう

    +565

    -4

  • 9. 匿名 2023/01/02(月) 08:33:45 

    >>5
    年賀状やめるべき
    郵便局がわるい
    本来手書きのものを楽しようとサボったから

    っていう人いるけど、それとは別問題よね

    +555

    -25

  • 10. 匿名 2023/01/02(月) 08:33:53 

    ここで注文したけど、投函まではお願いしなくてよかったー。

    +252

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/02(月) 08:33:54 

    そもそも年賀状はやめたら良いと思う。年寄りは継続した方が良いかもだけど、今の60代はスマホある程度使えるだろうし

    +49

    -52

  • 12. 匿名 2023/01/02(月) 08:34:25 

    こんなん届いたらただのDM状態だね

    +438

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/02(月) 08:34:34 

    バグなん
    どうしたらこんなことになるんだろ

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/02(月) 08:35:19 

    >>1
    本来は自宅保管用(依頼主の自宅に送られてくる分)の差出人が広告になってて、それが誤って送り先にも入ってしまったって言ってたけど

    自宅保管用を頼んでない人も被害に遭ってるっぽい

    +275

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/02(月) 08:35:30 

    スマホ画面上でのやり取りかと思ったら
    リアル年賀状に広告が印刷されちゃってんのか…やらかしたなこれ

    +199

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/02(月) 08:35:32 

    昨日夫に届いて夫がだれ?だれ?名前ないしわかんねーって必要以上に焦っていたわ…浮気してんのかなーって思った
    妙な火種を新年からありがとう

    +604

    -10

  • 17. 匿名 2023/01/02(月) 08:36:46 

    >>9
    郵便局悪くないよね?あれ?(笑)

    +257

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/02(月) 08:36:53 

    「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪

    +22

    -75

  • 19. 匿名 2023/01/02(月) 08:37:49 

    >>17
    郵便局も差出人欄見て不思議に思えよ!ってことらしいよ(笑)

    +158

    -12

  • 20. 匿名 2023/01/02(月) 08:38:28 

    裏面に差出人住所や個人を特定する内容が書いてあればいいけど、表面だけに差出人情報を書くつもりでデザインしてたらただの業者からの年賀状になっちゃうんだね
    これはひどい

    +155

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/02(月) 08:38:59 

    だから年賀状なんてコロナ禍の結婚式と同じでテロ扱いされるんだよ

    +2

    -27

  • 22. 匿名 2023/01/02(月) 08:39:04 

    郵便局は年賀状で利益得てるんだから少しは気を回せよ

    +7

    -65

  • 23. 匿名 2023/01/02(月) 08:41:49 

    全て印刷して発送までしてくれるサービス、ありがたいんだろうけどやっぱり自分で確認してから送りたいね

    +235

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/02(月) 08:42:13 

    こういう系のサービスは一旦は手元に注文品が来て自分で現物確認しないと怖いね

    +243

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/02(月) 08:42:23 

    >>11
    やめるか続けるかはその人の考え方次第。
    やめたければやめればいいし、続けたければ続ければいい。
    昨今は年賀状送らないのもおかしなことではない風潮になりつつあるから、やめたい人はやめやすくなってると思う。

    +102

    -4

  • 26. 匿名 2023/01/02(月) 08:43:36 

    メイドインジャパンクオリティ

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2023/01/02(月) 08:44:01 

    >>19
    こういうハガキが大量にあるとDMのたぐいかなでスルーされるでしょ
    郵便局がフォローしてやることでもない

    +293

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/02(月) 08:44:18 

    年賀状って作るの面倒だけど、届くと嬉しい。
    手書き部分が特に嬉しい。
    これは手書きがなくそのまま届いちゃうんだよね?

    +154

    -6

  • 29. 匿名 2023/01/02(月) 08:44:30 

    >>22
    なんで他人のケツまで拭かなきゃなんないの?

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/02(月) 08:46:15 

    >>19
    郵便局から問い合わせでもしようものなら個人情報ガ〜って騒ぎ立てるのにねw

    +126

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/02(月) 08:46:29 

    もしも宛先の住所が違っていたら、差出人に返さなきゃならんのに、差出人の住所が無かったら返せない。

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/02(月) 08:46:34 

    これ、来ていた!
    写真付きだったからわかったけれど書き忘れたんだね〜って微笑ましくて笑ってた。

    +15

    -14

  • 33. 匿名 2023/01/02(月) 08:47:01 

    >>2
    上司とかそういう悲惨になりうる人には手書きで一言添えるために一旦自宅に発送してもらってから発送してるから、明けましておめでとうだけ書いてる年賀状送るのはいいのか?って思ってしまった。

    +96

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/02(月) 08:48:57 

    広告つけたのはダメだけど年賀状って大体通信欄に住所と名前書いてる人多数な気がする

    +3

    -17

  • 35. 匿名 2023/01/02(月) 08:49:53 

    年賀状、祖父母ともう関係のない上司から来たんだけど返さないとだめかなぁ
    去年は無視したのに、なんでこんな面倒くさいことするんだろ。普通無視されたら翌年から出さないよね?ダルすぎる

    +16

    -9

  • 36. 匿名 2023/01/02(月) 08:50:22 

    >>18
    何でこれにマイナスなのか分からない
    知らなかったって意味?
    子供の時に家でも学校でも習ったよ
    どうでもいいっていうひともいるだろうけど、知ったからには正しい日本語として弁えてもイイと思うんだけど

    +9

    -40

  • 37. 匿名 2023/01/02(月) 08:50:38 

    郵便局の人が気付いて指摘してやれ、みたいなこと言う人いるんだね。
    郵便局は宛先に正しく届けることが仕事だし、検閲の禁止に抵触するようなことできないのに。

    +155

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/02(月) 08:50:57 

    うわ、、、取引先に送ってしまっている。
    最悪、、、。きちんとプレビューで確認しても
    向こうで間違われたら意味ないよね。。。

    +131

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/02(月) 08:51:12 

    知らない人からしたら、こんなの利用したことないのにどっから名前や住所漏れたんだ?って怖くなりそう。

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/02(月) 08:52:15 

    >>35
    宛先リストに入ってるから機械的に印刷してパーッと確認してポストに投函しちゃってるんだろうね…
    リストの削除とかいちいちやるの面倒なんじゃないかな
    そこちゃんとしなよ、と思うけど…

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/02(月) 08:54:18 

    >>1
    近い身内にだけ写真付き年賀状出してて別のサイトで作って送ってるけど、ここのアプリもYouTubeで結構広告流れて来てたから使うか迷ってた。
    結果使わなくてよかった

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/02(月) 08:54:35 

    >>1
    うちにも昨日届いたよ💦
    誰からか分からなかった。
    小さい写真を凝視してやっと分かったけど、アプリの不具合なんて…酷すぎ。
    住所分からないし(わざわざ聞くの悪いし)
    どうしようかと思ってたとこ

    +92

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/02(月) 08:54:48 

    ひでーな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/02(月) 08:55:44 

    >>25
    うるせぇ、きもい返信してくんなクソが

    +3

    -31

  • 45. 匿名 2023/01/02(月) 08:56:41 

    >>36
    私はプラマイ押してないけどトピに関係ないからとか?

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/02(月) 08:57:02 

    >>39
    こういうガバガバ業者から個人情報漏洩しそうだよね
    住所集め放題じゃんこの業者

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/02(月) 08:57:50 

    サンプル注文した時と同じ形で届いてるってことだよね?毎年このアプリ使ってるのに、、、

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/02(月) 08:57:55 

    投函する前に確認しないのかな?

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/01/02(月) 08:58:02 

    >>40
    元上司のほうは部下が帰省土産を持ってきたかどうか、値段はどのくらいかチェックするような気持ち悪すぎる人間なので…私が返してないこともチェックしてるはずなんですが。
    一応まだ会社にいるから出すか…定年したら無視します。長々とトピズレ失礼しました。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/02(月) 08:58:05 

    うち喪中だったからDMの年賀状しかない中、赤ちゃんだけの写真が小さく載ってて家族が増えました〜の年賀状が1枚来ててこれがスマホで年賀状だった。

    旦那も心当たり無いしスマホで年賀状の広告かーって言ってたけど、私はこんな知らない人の子供載せる!?ってずっと疑問だったのさ。
    こういう事だったのね。旦那に聞いたら友達からお詫びのショートメール来てたみたいで今解決した!

    絶対こういうわからない人いるよね。

    +101

    -3

  • 51. 匿名 2023/01/02(月) 08:59:10 

    >>5
    辞めたい人は勝手にやめれば良いじゃん
    他のテーマでもそうだけどいちいち統制させようとすんな。

    +133

    -9

  • 52. 匿名 2023/01/02(月) 09:00:25 

    差出人側が下手したら気づかないまま
    返金されて初めて気付くパターン出てきそう

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/02(月) 09:01:21 

    >>1
    怖…。利用者No.1だって。相当な枚数があるんだろうな。新年早々、対応する為に出勤したり、クレーム対応…こんなん青ざめるわ。

    +73

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/02(月) 09:03:01 

    >>27
    あー確かに。DM系年賀状も実際に届くしね。
    車の販売店とか。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/02(月) 09:04:19 

    これだったのね。
    差出人ないの届いてて、内容で誰かは分かったけど、きっと分からない人もいるよね💦

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/02(月) 09:05:45 

    >>36
    トピズレだから

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/02(月) 09:06:02 

    >>19
    仕分けから配達までどんだけ大変だと思ってんだよ。
    なんでも郵便局におしつける風潮はやめてほしい。

    +176

    -3

  • 58. 匿名 2023/01/02(月) 09:06:25 

    >>19
    表に差出人書いてる人もいるだろうし、そんないちいち確認できないよね…

    +99

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/02(月) 09:07:21 

    >>2
    相手が誰であれ最悪過ぎる事件だよ。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/02(月) 09:08:50 

    年末ギリギリでスマホで年賀状で注文しようとしたけど雪で製造が遅れるかもってんでしまうま年賀状に頼んで良かった

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/02(月) 09:09:02 

    これ使ったけど一旦自宅に来るようにしたよ
    差出人欄は特になんともなかったけど、宛名とかにもし不備があったら怖いから必ず自分で確認してから出してる
    アプリでも直接投函(作ってそのまま相手に届く)がオススメ!とか書いてたけどなんなんだろうね じゃあミスすんなや

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/02(月) 09:09:08 

    >>36
    ズレてるから

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/02(月) 09:10:19 

    >>5
    典型的ながる民。
    ずれてるし極端。

    +30

    -7

  • 64. 匿名 2023/01/02(月) 09:11:06 

    >>19
    機械でやってるからね基本的に(笑)
    アルバイトしたことあるけど、送り先は間違えたらダメだから見るけど(笑)

    +46

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/02(月) 09:12:55 

    >>53
    わかるー。こういうの見ると、つい、利用者側じゃなくて、働いてる側のこと考えちゃうわ。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/02(月) 09:14:08 

    >>28
    私も段々と手抜きにはなってるけど宛先と一言コメントは自分で書くようにしてる。
    汚い字だけどね。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/02(月) 09:15:06 

    今回の件にしろマイナンバーとかコロナのアプリとかなんでこんなにグダグダなんだか…。日本のレベルの低さが不安になる。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2023/01/02(月) 09:15:13 

    そういえば
    うちにも来てて
    出した友達本人から
    差出人書いてないの私だからーって
    連絡が来た。
    てっきり忘れたのかと思って
    ドジだねー笑って返事を返しちゃった。
    業者のせいだったのか。
    友達に悪いこと言っちゃったよー焦

    +40

    -5

  • 69. 匿名 2023/01/02(月) 09:15:30 

    毎年ここで注文してる。
    でも一言添えたいし、宛名も自分で書きたいから自宅に届くようにしてるわ。 

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/02(月) 09:16:12 

    これで頼んじゃったよ。そこの部分はメッセージが載る予定だったけどどうなってるんだろう
    親戚にしか出してないけどもう次はここでやるのやめよう

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/02(月) 09:16:39 

    >>36
    そもそも新年明けましてなんて年賀状を書いたことがない。
    言われなくてもわかってるからじゃない?
    ちなみにお願い致しますも×
    お願いいたしますって書きます。

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/02(月) 09:18:40 

    >>28
    何十年やり取りしていて、毎年一言書いてくれていたのに、ここ2,3年一言無くなった子は、これ使ってるんだろうなって思う。
    中にはコメント無しの年賀状が来てさらに元旦にあけおめLINEくれる子もいる。

    +9

    -8

  • 73. 匿名 2023/01/02(月) 09:19:32 

    >>1
    そうとうお客を舐めてるね。
    日本はIT後進国なんだから
    法的に有罪にした方がいい。
    謝ったら許されるんだから。
    本当にバカにしてるよ。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/02(月) 09:20:48 

    >>19
    でも、思った所でどこに問い合わせるんだ?って話よね。差出人が分からないのに。

    +70

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/02(月) 09:21:29 

    そういうことでしたか
    差出人がわからなくて、でも、宛名は自分だし?
    裏面の文章で差出人が友達と思うけど確証はない
    沢山届いた方は大変ですね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/02(月) 09:22:49 

    >>1
    そのプログラムのバグで
    個人情報は無事なんだろうか....

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/02(月) 09:23:59 

    >>35
    もう一度無視したら?
    一年くらいだと、出し忘れの可能性もあるから出すよ。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/02(月) 09:24:29 

    >>36
    会話のやりとりとして、支離滅裂だからだよ。
    幼稚園に入るよりも前、言葉を話し始めた時に会話の仕方は習わなかった?

    +8

    -8

  • 79. 匿名 2023/01/02(月) 09:24:34 

    >>35
    毎年社長とか上司から年賀状来てたのシカトしてたら去年から来なくなったw

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/02(月) 09:25:05 

    >>50
    うちも同じ状況で、喪中はがきをスマホで年賀状で出てたので来年も使ってくださいね!みたいな広告だと思っていました。
    たくさん届いているところは誰から来たか分からなくなっているのではないでしょうか。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/02(月) 09:30:55 

    これ、業者が投函もしてくれるとして、その投函はどうやってやってるの?
    印刷から投函までの間に一度も人の目で見ていないの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/02(月) 09:31:14 

    >>37
    郵便局の人よりも依頼してる印刷会社やらこの会社の人やらが最後には人の手と目で確認してるんじゃないの?って思う
    そっちの方が責任あるでしょう

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/02(月) 09:35:45 

    >>78
    自分に思いっきりブーメラン返ってきてるよ
    支離滅裂すぎる
    これ以上何も言うでないw

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2023/01/02(月) 09:37:25 

    >>68
    今からでもニュース見たよー!新年から災難だったねーって言ってあげたら?

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/02(月) 09:38:37 

    >>36
    A「届いた年賀状に宛名が消えてたんだよね!」
    B「ウチにも届いたよ」
    C「私のところにも届いたよ」
    D「新年あけましておめでとうって日本語としておかしいんだよ」

    この会話のおかしいところはどこでしょう?

    +54

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/02(月) 09:40:25 

    >>83
    あなたについてるアンカー全部読んでみ?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/02(月) 09:40:29 

    >>19
    機械で仕分けてるしね

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/02(月) 09:43:41 

    再出荷するそうだけど、このニュース知らない人が受け取ったら何でまた届いたんだろう?って変に思われるよね。送った側も、友達同士なら連絡とりやすいだろうけど全員に謝罪と再送の連絡するの難しい人もいると思うし

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/02(月) 09:47:41 

    ネット広告に晒されてるのかと思ってハラハラしたら違った

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/02(月) 09:49:55 

    こういうサービスって
    相手の住所を勝手に流出させてるんでしょ?
    何かあったときどうするんだろう。
    特に仕事関係で使うのは自分の首締めるよね。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/02(月) 09:50:43 

    アプリで謝罪しても既にアプリを削除した人もいるだろうに
    被害に遭った人に個別にメールしないとだめでしょ…

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/02(月) 09:52:00 

    このアプリの担当部署年末年始なのに全員出勤で顔面蒼白だろうな...。
    責任者の心境想像すると心臓がギュッとなる...。
    アプリの開発から安達祐実の起用までに、一体何億かかったプロジェクなんだか。
    取り返しのきかない季節物でこの失敗はもう事業頓挫したもの同然。

    +15

    -4

  • 93. 匿名 2023/01/02(月) 09:53:03 

    >>37
    年始は、裏面に差出人情報載せることもあるし、宛名面に広告みたいなの書いててもこういうものなのかって思うよ。QRコードもあるみたいだし、今の時代あり得そう。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/02(月) 09:57:54 

    一通これがあったよ
    写真があったから誰からか分かったけど、なんだこれ?と思ってた

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/02(月) 09:58:38 

    友達、親戚に送った人も気の毒だけど、仕事関係者に大量に送った人とか本当に最悪だね

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/02(月) 09:59:18 

    >>86
    アンカーの意味わかってる?

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2023/01/02(月) 10:00:47 

    >>88
    年配の人だと、投函までの業者というのを味気なく手抜きに思う人もいるかもしれないから余計気まずいかも。
    本人から連絡受けて誰からかわかっていた場合も、同じ内容の年賀状2枚もらってもね笑
    お年玉つきの当たる可能性がその枚数分上がる程度。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/02(月) 10:00:49 

    >>16
    www

    +100

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/02(月) 10:01:57 

    >>78
    言葉を話し始めた時に会話の仕方は習わないでしょ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/02(月) 10:05:50 

    >>84
    素晴らしいフォロー

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/02(月) 10:06:37 

    >>78
    習わなかったし、子どもにも教えてない
    日常生活で自然に習得していったよ

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/02(月) 10:07:18 

    検品全くしてないの酷いね
    このアプリのCMたくさん見たけど安達祐実よりもシステムや検品にお金をかけるべきだった

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/02(月) 10:08:09 

    >>69
    それって家でパソコンでデザインしてプリンタで印刷するのとどう違うの?
    あんまり手間が省けてないような

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/02(月) 10:12:16 

    >>5
    年賀状は日本の文化だよ。廃れさせようとしてるのは他国の人かしら?

    +20

    -32

  • 105. 匿名 2023/01/02(月) 10:12:33 

    >>103
    よこ
    私は銀塩プリント(写真仕上げ)は家でできないから、外注した年賀状に自宅で一言書いてるよ
    あとそもそもプリンタない家もある

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/02(月) 10:16:30 

    >>5
    お前はバカか。

    +14

    -8

  • 107. 匿名 2023/01/02(月) 10:17:50 

    細かいけど
    差出人欄「が」アプリの広告「に」
    じゃなくて
    差出人欄「に」アプリの広告「が」じゃないのか?
    トピみて、差出人の情報がアプリの広告になってネットにさらされたのかと思った。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/02(月) 10:18:55 

    >>104
    日本人でしょむしろ

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/02(月) 10:19:54 

    直接投函コースと自宅に郵送コースがあって直接投函コースの人が被害に遭ったみたい
    せめて逆なら年明け前にシステムの不具合に気付いただろうに…

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/02(月) 10:20:29 

    パソコンでプリントできる時代だからね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/02(月) 10:21:20 

    >>105
    そもそもパソコンすら無い家じゃないの

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/01/02(月) 10:22:33 

    自宅のプリンターよりも綺麗に印刷したいと思って頼んだ人も多かっただろうに

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/02(月) 10:22:56 

    >>107
    細かくないよ。
    私も広告ムービーとかのサンプル部分が利用者名になっちゃってるのかと思ったから。
    本文読んで気づきはしたけど
    新年あけましてが重複とかより格助詞間違えの方が問題だろう……。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/02(月) 10:23:48 

    >>5
    あなた論点がズレてるんだよね

    +14

    -3

  • 115. 匿名 2023/01/02(月) 10:25:53 

    >>102
    今、何でもシステム頼りだけど人の目っていうのはやっぱり大事なんだね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/02(月) 10:26:39 

    みてね年賀状も、だいぶやらかしたよね
    もっと騒がれても良さそうなのに

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/02(月) 10:29:22 

    >>38
    私もここで注文したけど、
    宛先はアプリの案内じゃなく、
    ちゃんと印字されてたので
    あなたの年賀状も、ちゃんと印字されていますように!!!!!

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/02(月) 10:30:14 

    >>8
    返金なんてあんな安い金額返されても何にもならんわ

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/02(月) 10:32:37 

    >>107
    私もそう思って開いたから最初意味がわからなかった

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/02(月) 10:34:11 

    >>1
    現在バグは修正されているようです、って自分が被害に遭ったのか確認しようが無いけど出回ってしまっていたら最悪だよね。
    そのまま晒される訳にもいかないけれどどうなるの、これ。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/02(月) 10:34:16 

    毎年これで出してる
    投函までよろしくなやつだけど大丈夫だっただろうか…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/02(月) 10:35:36 

    これで送ったけど連絡きてないから大丈夫なのかな…

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/02(月) 10:36:38 

    >>10
    私も。
    一言書きたいから自宅送りにした。
    初めてこのアプリ使ったけど、使いやすくて良かったのに。

    +74

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/02(月) 10:38:55 

    >>116
    印刷機が故障して…ってやつだっけ?
    他のアプリのクーポン出して誘導してたね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/02(月) 10:39:39 

    最悪投函コースで頼んじゃった
    自分が被害者か分かるのかな…

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/02(月) 10:39:53 

    これだけのミスやらかしておいて新規の注文を受け付けてるのに引く
    まずは被害に遭った人への対応に全力を注ぐべきなのでは

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/02(月) 10:41:18 

    >>104
    郵政省ができた頃、葉書を売るために作った文化でしょ
    そう歴史があるわけじゃないし廃れても構わない

    これだけ便利な世の中になっているのに25日までに出さないとなんたらみたいな面倒なシステム要らん
    忙しい年の瀬から正月早々にイライラさせられるの最悪だわ

    +46

    -4

  • 128. 匿名 2023/01/02(月) 10:50:43 

    印刷投函までしてくれるサービスだから、依頼者は直接確認できなかったのか。
    てか業者は印刷後何のチェックもなく出したんかい。企業でしょ…。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/02(月) 11:12:03 

    >>115
    >>102
    注文をネットで受けても納品前に検品絶対するよ...。
    一部不良品は混ざってた、だと気づかない場合があるけど、全てが不良品の状態で気づかずに納品するなんてありえない事。
    この会社はおかしい。
    印刷業会でもデザイン会社でもない、まったく新規なのに、同業種の買収や人材を採用せずに、企画会議だけでやっちゃった素人仕事だと思う。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/01/02(月) 11:12:36 

    >>104
    もう廃れ始めてるよ。うちの親は年賀状は今年で終わりにします、って最後の年賀状出してたわ。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/02(月) 11:15:21 

    >>127
    年賀状の歴史はもっと古いよ。
    平安時代にはあった。
    庶民に普及するようになったには江戸時代といわれる。
    それより古い時代から庶民の間では年始回りとして、ご近所さんや親族の家を直接ご挨拶にまわってたけど、もっと手軽に済ませる代用品として年賀状が広まった。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/01/02(月) 11:22:40 

    >>4
    写真年賀状ならわかるけど絵柄だと無理ゲーだね
    郵便番号でなんとなくあの人か?となるしかないのかな

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/02(月) 11:26:38 

    >>107
    同意。
    あなたの書き方の後者のほうが分かりやすいよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/02(月) 11:29:37 

    >>103
    プリンターない。
    パソコンは夫のノーパソしかないから、注文しちゃう。
    パソコンもプリンターも自分のあるときは家で作ってたんだけど。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/02(月) 11:32:22 

    うちに2枚届いてて写真もないから誰からのハガキかわからなかった。
    QRコードがついてたから読み取ったら住所が出てくるかと思ったら出てこなくてアプリの説明が出てきただけだった。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/02(月) 11:40:11 

    >>28
    印刷所から発送だからそうみたいだね
    手書きメッセージがないとDMと変わらないや…

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/02(月) 11:50:11 

    >>116
    何やらかしたの?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/02(月) 11:52:33 

    >>116
    みてねもこれもmixiなんだね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/02(月) 11:53:16 

    >>111
    だから??

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/01/02(月) 11:54:03 

    >>124
    印刷機故障したのを、アプリ内だけで発表して、個別にメール送信とかないから気づけない。
    そんでキャンセルになったから皆んなあわてて出し直したのに、はずなのに、やっぱり投函できました!とか勝手にやるから2通届く始末

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/02(月) 11:56:15 

    >>107
    あっ私と全く同じ解釈してる!ちょっと安心した笑

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/02(月) 12:20:48 

    夫の職場関係の人からだと思うけど、差出人不明の年賀状が2枚届いた

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/02(月) 12:22:34 

    >>23
    これ送る事に意味があるのかな?送られる方も住所流出の危機もあるし、こんなんで貰うのも嫌かも

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/02(月) 12:31:21 

    >>103
    そんなにプリンター稼働させてないおうちだと
    インクが切れたー!思ったような色味が出ないー!なんかずれるー!印刷の向きが逆だったー!
    とかあるのよ
    うちは自営業でそこそこ使うけどはがき印刷は年賀状しかしないから
    やっぱり些細な失敗はするわ

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/02(月) 12:44:52 

    >>104
    別に他国の人でも正しい事を言ってるなら
    それは良い事だよ。

    年賀状なんて今では要らないよ。
    毎年無駄に使う資源の無駄でしかない、
    木々だって生きてるんだから。

    +5

    -4

  • 146. 匿名 2023/01/02(月) 12:47:20 

    >>107
    わたしもそう思った!
    ネットのバナー広告に自分の住所晒されたのかと思った

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/02(月) 12:50:50 

    こういうミスおきたら今後絶対使いたくないし会社として終わりな気がする
    年に一度の大切な時なのに

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/02(月) 12:58:27 

    これ単なるミスだけじゃなくて個人情報管理もちゃんとしてるかどうか心配になる

    自分だけの個人情報だけでなく差出人の個人情報もこの会社は把握できるわけで
    そうすると自分の知らないうちに個人情報がばら撒かれてるリスクもあるってことだよね

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/02(月) 12:59:26 

    >>19
    そんな無茶な

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/02(月) 13:00:04 

    >>107
    同じくw

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/02(月) 13:01:00 

    >>16
    なるほどーそんな弊害が。

    +87

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/02(月) 13:01:48 

    >>107
    本人の同意なく、今年送られた年賀状紹介みたいな広告ページに勝手に個人情報載っけられたみたいなニュアンスかと思った
    日本語おかしいよね

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/02(月) 13:06:14 

    >>1
    うちに届いてた年賀状もこのドラブルなのかなぁ?
    全部印刷の定型文だし写真はペットだけで差出人が書いてないから本当に誰からなのかわからなくて困ってる(;´∀`)
    宛先は私だから私の知り合いだと思うんだけど…

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2023/01/02(月) 13:07:38 

    えーー取引先に送ったのに💦
    アプリから個人的に連絡いつ来るのかな。間違えたなら早く連絡欲しい

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/02(月) 13:50:49 

    >>51
    勝手に辞めるとうるさい連中がいるから
    こういうのはいっせいにやめないといけないんだよ
    義理チョコとかも同じ

    +10

    -12

  • 156. 匿名 2023/01/02(月) 13:53:54 

    >>22
    こういう思考の人って、自分の罪も全部他人のせいにするんだろうな

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2023/01/02(月) 14:19:29 

    私はTOLOTという会社で頼んだよ。
    しまうまと迷った。
    自宅に届けてもらってから、自分で投函したよ。
    直接投函のほうが宅配便の料金かからないとかもあるよね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/02(月) 14:27:45 

    >>148
    個人情報漏洩してそう。
    送り先の住所や名前。。((( ;゚Д゚)))

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/02(月) 14:36:39 

    私の宛先もアプリで撮影されて管理されてるのかぁと思うと嫌だな

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/02(月) 14:42:51 

    >>82
    この会社自体か下請けがやってんのか知らんけど、
    こういうミスがあると刷り上がったもの個別に最終チェックする工程は抜きでやってんのかなとか不信感芽生えるよね

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/02(月) 14:44:19 

    >>148
    それはどこの会社でもじゃない?
    宛名印刷頼んでる人、頼まれてる人全員。
    郵便局なら安心なのかもしれないけど、生協とかこういう会社とかどこもそうだよね…。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2023/01/02(月) 14:45:52 

    一枚ずつじゃないにしても一応各顧客に対して一枚くらいは検品してるのかな?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/02(月) 14:48:41 

    バグってことは、今後もどこかで予期せぬミスプリが発生する可能性は避けられないよね
    「様」付けが消えたとか、ご挨拶文が文字化けしたとかなったら最悪すぎるから一度自宅におくってもらったほうが良さそう

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/02(月) 14:50:06 

    なんで気付かなかったの?
    チェックはしてないの?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/02(月) 15:03:22 

    >>1
    滝ガレが取り上げてたリプ欄見たら
    滝ガレが「アプリで年賀状作ったとバレるの恥ずかしかありませんか?」みたいなこと言っててびっくりした。
    今はそんなのよくあることなんじゃないのかな??
    ネタだったのかな?などなど

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2023/01/02(月) 15:20:25 

    年賀状の印刷なんて設定は超簡単で後はほっときゃ印刷されるのになんでわざわざ頼むのかねー

    +0

    -9

  • 167. 匿名 2023/01/02(月) 15:29:51 

    >>4
    うちも来たけど表も裏も名前ないから、誰から来たやつなのかわからん

    なんとなく心当たりがあるけど、聞くのも失礼だし…

    +45

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/02(月) 15:36:18 

    >>132

    郵便番号も違うらしいよ

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/02(月) 15:37:28 

    みてねトピは無いんだね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/02(月) 15:47:59 

    >>168
    まじか…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/02(月) 16:19:50 

    直接投函で送った利用者の一人です。

    これはLINEとかメールで「エラーが起きてて差出人がないのは私です」とか、いま親戚、友人や同僚たちに連絡するべきなの?ここ読んだら数人同じ方がいるけど、連絡しました?

    一部って言うからわからないし、このままスルーでいいんだか。正月から勘弁してほしいわ

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/02(月) 17:14:13 

    >>171
    私は差し出し人が分からないものを受け取った側なんだけど、一言連絡ほしいです。
    誰から?スマホで年賀状?ダイレクトメール??
    って戸惑っていろいろ調べたので。
    唯一の手掛かりだと思って調べた郵便番号も業者のもののようだし。
    コメントしてる人もいるけどこういういい加減な業者に住所を知られたのもいい気はしませんが、年賀状出してくれた相手に同情する気持ちもあるのでそこは目を瞑ります。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/02(月) 17:31:50 

    >>16
    誰かが来たんだろう?と悪いことをしてない人でも焦るし悩むよ。

    +46

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/02(月) 17:35:30 

    裏面に自分の住所名前プリントアウトするといいのにね。
    全部おまかせはやっぱりリスクが多すぎる。

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2023/01/02(月) 17:49:11 

    >>132
    子どもだけの写真が送られてきたら誰?ってなりますよね。親も写ってないと。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/02(月) 17:54:31 

    >>1
    ちょうど昨日住所録見るためにログインして退会した所だった
    注文しなかったら広告には載らないよね?

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/01/02(月) 18:14:30 

    >>155
    うるさい連中って誰???
    ネット民?
    上司?
    親戚?
    マスコミ???

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2023/01/02(月) 19:34:09 

    >>177
    勝手にやめればいーじゃんといいつつ送りつけようとしてる人

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2023/01/02(月) 19:40:31 

    >>28
    直接投函の場合でも、手書きメッセージ(紙にペンで書いたもの)を写真撮影でスキャンして印字してもらえるよ。宛先ごとに編集できるからその機能使って送りました。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/02(月) 19:42:40 

    このトピだけでも差出人不明の年賀状が届いた人が結構いるんだから、全国的に見たら物凄い数になりそう

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/02(月) 19:44:14 

    >>107
    そういう解釈もあったかと納得
    元の文でも、「なっていた」が省略されていると読めば、まぁ通じる

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2023/01/02(月) 20:11:51 

    >>1
    わざとかな?と疑いたくなるレベル

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/02(月) 20:50:26 

    >>179

    それすごいね!
    それはこの「スマホで年賀状」のアプリの話ですか?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/02(月) 21:40:06 

    >>13
    印刷会社に送ったデータの時点で「差出人欄がQRコード」だったらしいよ
    印刷会社にデータ送った人が間違えてる

    印刷会社は出来上がったものを検品して「送られてきたデータの通り、差出人欄がQRコードになってるからOK。指示通り出来てる」ってなったっぽい

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/02(月) 21:42:33 

    他社のしまうまプリントとかでお試し印刷で自宅に送ってくれるやつがこういう仕様だったけど、そういうやつと間違えたってことかな?!

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/01/02(月) 21:53:57 

    >>183
    そうです、この「スマホで年賀状」アプリの機能です。
    これまで全て年賀状は手書きしていたのを今回初めてこちらのアプリ使ってみて便利だなーと思ったんですが、こんなトラブルに遭うとは…

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/02(月) 22:11:49 

    >>104
    そういうあなたは郵便局関係者?

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2023/01/02(月) 22:29:33 

    >>5
    一人でやめてろ

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2023/01/02(月) 22:45:29 

    うちもここで毎年頼んでるけど、
    宛先を印字しなくて毎年手書きだから、
    被害にあわなかった。
    よかった。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/02(月) 22:50:38 

    >>104
    海外にもグリーティングカードってものがありますよ

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/01/02(月) 23:13:51 

    今日の夜メール届いてました。
    こんなに多いんだね。
    「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/02(月) 23:17:54 

    他人の名前や住所をアプリに登録って怖い。
    流出の恐れもあるしね。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/02(月) 23:32:07 

    >>191
    正しく印刷されたものとお詫び状も送るんだね
    絶対赤字だよね

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/03(火) 00:56:34 

    >>1
    そうなの?私も使ったんだけど

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/03(火) 00:57:43 

    >>157
    直接の方が早く届くと思った

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/03(火) 01:14:04 

    >>191
    自分宛年賀状ってお試し印刷のこと?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/03(火) 01:16:32 

    そんなに有名なんだね
    似たような名前のアプリありすぎてわからない
    どこが一番人気?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/03(火) 01:52:35 

    >>16
    浮気を疑うところある?気にしすぎな気がする

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2023/01/03(火) 02:00:16 

    >>9
    アホや
    こういうのをクレーマー

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2023/01/03(火) 02:29:00 

    去年このアプリ使ってて送った人に確認したらちゃんと届いてるって返事きて安心した
    便利な世の中になったなと思ってたけど。
    自分でいちからやるのはどうしても面倒…年賀状辞めたい

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/01/03(火) 02:50:34 

    >>184
    こういうのってアプリで作ったデータそのまま印刷会社に流れるのかと思った!
    例え間違いがあっても作った人の責任になるように。
    今回は違ったってことだよね??

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/01/03(火) 04:49:19 

    >>19
    父親が差出人も宛名も自分の名前にして出しちゃったんだけど、年賀の前に郵便局の人が間違えてませんか?って持ってきてくれてびっくりした。
    たまたま気付いてくれた人が良い人すぎただけで、本来そんなこといちいちやってられないよね。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2023/01/03(火) 05:39:09 

    >>19
    父親が差出人も宛名も自分の名前にして出しちゃったんだけど、年賀の前に郵便局の人が間違えてませんか?って持ってきてくれてびっくりした。
    たまたま気付いてくれた人が良い人すぎただけで、本来そんなこといちいちやってられないよね。

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2023/01/03(火) 07:33:22 

    >>51
    返してなくても先輩が毎年送ってきて一人のためだけに出すのめんどくさいから送らないでほしい、、、
    LINEでいいじゃんと思ってしまう。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2023/01/03(火) 07:41:27 

    >>35
    毎年無視すればいいのでは

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/03(火) 09:24:25 

    >>201
    お試し印刷や自宅保管用サービスを使うとき、注文者の家に届くハガキが「差出人がQRコードになる」っぽい

    どういう操作かわからないど
    操作ミスって注文者の家に送るver.でデータ送っちゃった感じかな

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/03(火) 11:17:21 

    このアプリ使ったけど、翌日発送って書いてたのに20日に注文して23日に発送通知がきた
    注文を受け付けすぎて現場はパンクしてたんだろうね
    だから確認不足でこんなミスに繋がったのかも

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/04(水) 09:42:20 

    >>173
    うーん毎年年賀状のやりとりをマメにしていて人間関係に細かいタイプなら焦るのがわかるんだけどうちはDM年賀状を含めて5枚以下しかこないんだよ毎年。
    しかも返事も出さないタイプだからわざわざ私に聞こえるように(私がポストから持ってきてわけて渡した)クソでかい声で「だれ?ちょっと本当にわからない!読み込めばいいの?くっそだれだよ!」とかあからさまに変だったなぁ…と。
    普段ならDMじゃね?捨てといてーで終わりなのになんだコイツってなりましたわ。

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/01/04(水) 20:35:11 

    仕上がり見たくて毎年サンプル1枚注文してるけど、別デザインでもう1枚宛先自宅で注文して分かった
    勇気出してLINE繋がってる親戚数人に聞いたら皆QRコードになってるって写真まで送ってくれた
    1人ずつ文面考えプレビュー確認までしたのに差出人消されてるし、アプリで直接投函までバレバレで草

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/06(金) 00:57:57 

    このアプリで1月1日の午後に発注したんだけど(宛先不明の年賀状が相手に届くという事は免れたけど)この一件でパニックになり印刷所がストップしたらしい
    そのせいで今日相手に発送したのとの事
    宛先不明の件からは対象外の為、こちらから問い合わせないとアプリ側からは何の連絡もなし
    これじゃただ返事出すのが大幅に遅れた、と相手に思われるだけ
    土日挟むし相手に届く頃は寒中見舞いだよ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/06(金) 18:19:05 

    >>1
    私も師走の慌ただしさがこたえる年齢となってまいりました。
    今後、一切の公明党への投票しない事を報告させて頂きます。
    本年をもちましてF票の公明党じまいさせていただこうと考えております。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。