ガールズちゃんねる

都内在住者に限定の高校授業料無償化に不公平感 隠れ教育費負担で「恩恵」乏しい可能性も

204コメント2024/03/30(土) 23:34

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 11:54:26 

    都内在住者に限定の高校授業料無償化に不公平感 隠れ教育費負担で「恩恵」乏しい可能性も - 産経ニュース
    都内在住者に限定の高校授業料無償化に不公平感 隠れ教育費負担で「恩恵」乏しい可能性も - 産経ニュースwww.sankei.com

    都外から都内私立中高進学を目指す子供は多い。都内の私立高の生徒約18万人のうち、約5万人は都外在住。都の制度が対象を都内在住の生徒に限定していることから、不公平感を訴 …


    川崎市在住の40代の男性会社員
    「都の方針を耳にしたときは妻とともに喜んだが、都内在住に限られると分かりがっかりした」
    小学生の長女の私立中受験を検討している千葉県の30代女性は、「授業料無償化の対象になっていれば、通学費用を気にせずに都内に進学させたのだけれど」

    教育行政に詳しい千葉工業大の福嶋尚子准教授は
    一方で無償化はあくまで授業料が対象で、国も含め支援対象外の教材代や修学旅行費、通学費用といった「隠れ教育費」の負担は今後も続くため「私立に入学しても無償化の恩恵をそこまで感じられない人が多い可能性が高い」と危惧。入学後の「隠れ教育費」の概要を学校側が積極的に公表する必要性を指摘する。

    また、所得制限撤廃でさらに私立に生徒が流れれば、都立高再編につながることも考えられる。
    返信

    +14

    -93

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:12  [通報]

    当たり前じゃん
    返信

    +299

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:26  [通報]

    本当は国がやらなければならない政策なんだよ。高校の授業料無料化は。
    返信

    +237

    -44

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:34  [通報]

    都内はやっぱりお金あるから子育て支援充実してる
    返信

    +192

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:39  [通報]

    悔しいなら東京に引っ越しな!
    返信

    +207

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:55  [通報]

    東京はいいなー
    それに比べて秋田は😮‍💨 😮‍💨
    返信

    +14

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:03  [通報]

    親がワガママ言ってんじゃねえよ
    返信

    +124

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:57  [通報]

    お金のある自治体に住んだ方がそりゃいろいろね…
    返信

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:58  [通報]

    税金でやるんでしょ?
    そりゃ都内在住者限定になるのでは?
    返信

    +272

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:59  [通報]

    こういうの見ると東京は土地代とか高くても返ってくるものがあるからいいよね
    返信

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:20  [通報]

    都外から都内に通勤通学しているなら都内に移り住めばいいのに
    返信

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:21  [通報]

    >>1
    高校無償化の財源ってどこから出てるの?
    怖いんですけど。
    公明党が勧めてる、学校とか医療の無償化の
    財源は何?怖いんですけど。
    返信

    +11

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:24  [通報]

    他の県も見習って欲しい
    返信

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:31  [通報]

    いや世代でも不公平感あるわ
    私が高校生の時に無償化だった親は苦労しなかっただろうな
    返信

    +21

    -20

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:50  [通報]

    ゆとりの頃に高校授業料無償って言ってなかった?
    娘が対象になる親戚の人が、子どもが高校を卒業したばかりの親戚の前で「助かるわぁ」って言ってた
    あれどうなったの?
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:57  [通報]

    無償化反対
    返信

    +29

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:07  [通報]

    都内在住だけどゴミ袋も安いし住みやすいよ
    返信

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:11  [通報]

    これなら都立行く意味なくなるよね
    返信

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:53  [通報]

    都民が支払ってる税金から受けられる恩恵ならば当然の事だよね。
    返信

    +108

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:05  [通報]

    通学費とかそんなの無償化になるわけ無いじゃん
    図々しすぎない?
    無償化は公立だけで、私立は効率の授業料と同等の割引があればいい思う
    お金かかるけど私立に行かせたい層は、私立の質が下がるの望んでないんじゃない?
    返信

    +116

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:02  [通報]

    >>1
    東京都の財源使うんだから、東京都に地方税を納めてる都民が無償化対象だって思うよね…
    神奈川県に住んでて無償化対象になるという発想があることに驚いた…
    返信

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:31  [通報]

    >>14
    それを言っちゃキリがない。
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:32  [通報]

    >>1
    神奈川千葉埼玉はその気になればできる施策だよ。自分が住んでる県に訴えて県内の高校に通えばいいのに。
    返信

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:36  [通報]

    >>10
    だから東京に人が集中しちゃうんだろうね
    返信

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:50  [通報]

    >>14
    幼稚園無償も給食無償もうちはほぼ恩恵受けてないよ~。
    返信

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:03  [通報]

    >>10
    青梅とか昭島辺りなら土地安いし
    無償化の恩恵も受けられる
    返信

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:16  [通報]

    >>21
    大阪のやり方と勘違いしたんじゃない?
    返信

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:52  [通報]

    >>1
    他県住みなのに恩恵が受けられると思う感覚にびっくり。
    そっちの考え方の方が実は不公平なんだという事に早く気付いてください。
    返信

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:56  [通報]

    東京都は小中学校の給食も無料になるよ
    返信

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:03  [通報]

    >>3
    だよね
    返信

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:12  [通報]

    これ青梅とか奥多摩も東京都だから対象っていうのがね…笑
    返信

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:25  [通報]

    うちもそうだ
    神奈川から都内の高校

    都内生は授業料無償でうらやましい
    こないだも授業料ドカンと払い込みに行ったけど、都内の子(親)は不要だからいいなあと

    先生も授業料に関しては、都外生には申し訳ないですが、みたいな感じだった
    返信

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:46  [通報]

    >>1
    大阪府の私立高校授業料無償化もよ

    大阪府民のみ恩恵がある制度

    不公平とは思わないけど…私立高校がない都道府県てないだろうし
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:09  [通報]

    私立にお金出す意味がわからない………
    返信

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:16  [通報]

    >>9
    本当それ
    東京都民の税金で他の市の負担はおかしいよね
    文句を言うなら自分が住んでいる市に文句言えだわ
    返信

    +129

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:33  [通報]

    >>10
    それ。都下のビンボー市でも保育料とかも横浜とか川崎の下手したら半分だし、毎年6万円もらえる。それに公的なものだけじゃなく家賃も下手したら横浜の東横線沿いとかとほぼ一緒で、物価もほぼ変わらない。横浜川崎より東京都下の方がいろいろお得。
    返信

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:39  [通報]

    >>1
    越境はどこもそうじゃないの
    他県のほうが偏差値合っててかつ近いから選びたくも県外枠は少なくて、実際の偏差値よりかなりレベルないと受からないけど
    その土地の税金で賄ってるんだから当然かと
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:53  [通報]

    >>15
    その頃なら公立高校の制度じゃないかな。
    年間の「授業料」が支援されるの。私立の子も、公立の授業料と同額が支援されて差額は自分で払う。
    後にそれに所得制限がかかり、それがうちの子の高校入学の年で、支援おりなかったわ💧
    返信

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:17  [通報]

    そらそーだっ
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:27  [通報]

    >>1
    都内に住んで税金払えばいいよね
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:43  [通報]

    神奈川と揶揄される町田市が対象で地図上では東京に食い込んでる川崎市が対象外
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:28  [通報]

    >>21
    東京都に出してもらおうとはさすがに思ってない

    神奈川も県内私立校に通う子には出してくれる
    県外に行く子には出してくれないから、県外校に行く子にも出してあげれば済む話だと思う 
    返信

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:50  [通報]

    子育て期間だけ東京に移住しようかな
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:55  [通報]

    でも無償化といえども
    私立は全額じゃないからね
    それなら都立行った方がお得だよ
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:07  [通報]

    >>6
    秋田県お金無さそうだし仕方ないよ
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:12  [通報]

    >>3
    いや、逆に無償化なんてはじめからしなくて良かったと思うよ。
    返信

    +45

    -12

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:45  [通報]

    >>36
    でも多摩地域は都心まで遠すぎる
    住んでて思うけど通学通勤うんざり
    返信

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:04  [通報]

    >>43
    都内は場所にもよるけど
    保育園も数年前にバンバン建ったから
    定員割れしてる園も割とあるしね
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:59  [通報]

    >>47
    都心への通勤通学は中々だよね。テレワーク民だと天国。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:51  [通報]

    都に税金払ってないんだからさ…
    返信

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:00  [通報]

    >>6
    TBSすら見れないしね
    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:23  [通報]

    総額いくら違うのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:03  [通報]

    こっちは都民税払ってんのよ( ´△`)y-~~
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:10  [通報]

    >>47
    東京都は横に長いからね〜
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:17  [通報]

    でも施設費や教材費は実費、私立高いからね。
    無償とはいえ、都立の方が費用面では親は助かる。
    返信

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:57  [通報]

    >>51
    これガチ?
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:04  [通報]

    >>52
    100万以下でしょ
    たいした金額じゃない
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:55  [通報]

    >>3
    公立高校の無償化はもうやってる。
    今回のは私立の無償化だけど反対だわ。
    公立高校の生徒一人辺り年間60万円の税金が投入されてるからその範囲内でバウチャー制度的に間接支給するなら賛成。
    返信

    +44

    -7

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:25  [通報]

    >>47
    品川勤務だけど八王子に住んでた時は1時間半かかってたのに川崎に引っ越したら15分くらいになった笑
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:48  [通報]

    義務教育でもないのに手厚過ぎない?
    返信

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:24  [通報]

    >>14
    その代わり、あなたの親は子育てしてた時消費税率10%じゃないじゃん
    いろんなことが変わっていくんだから、良い面だけ見てあーだこーだ言うのはみっともないよ
    返信

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:33  [通報]

    >>3
    公立や国立なら分かるけど、私立の学校の無償化をどうして国がしないといけないのか。
    それに公立はもう無償化だし。
    返信

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:56  [通報]

    都外から都立通わせてもらっている(そういう学校がある)けどありがたく通わせてもらっているよ。都の税金で勉強させてもらっているんだもん。
    入学金が約倍くらいだけどそれでもありがたい。
    川崎の会社員は図々しいよ。
    返信

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:34  [通報]

    >>4
    去年都内に引っ越してきたけど子供の医療費無料なんだね
    前に住んでいたところは一応は子供医療の受給者証はあったから安かったけど月に4回まで毎回千円のお金かかってたよ
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:44  [通報]

    あきる野市民の私、高みの見物
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:49  [通報]

    >>60
    義務教育でもなく公立でもないのに私立に対して手厚すぎ。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 12:16:39  [通報]

    >>6
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:33  [通報]

    私立も補助あるじゃんね
    お金ある家庭が高偏差値私立、馬鹿は単願で低偏差値私立、普通〜貧乏なら公立か勉強頑張って授業料タダになる特待生目指すかだったが
    今は入学金とか施設費の優遇くらいしかなくなる
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:46  [通報]

    >>63
    都立って入学金あるんですね?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:16  [通報]

    >>62
    小学校だって、手厚い指導受けられて、大学まで上がれる名門附属私立小に、行かせられるなら通わせたい。でも経済的に難しいから、うちは中学から私立に行かせてる。
    家庭ごとにそれぞれ、できることできないことがあるよね。
    公立高校が無償なら、私立高校が高くて、という家庭は公立高校にいけばいいのにね。
    返信

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:58  [通報]

    >>56
    ガチ
    チャンネル4つくらいしか見れない
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 12:19:18  [通報]

    上位校の成績優秀者ならまだしも偏差値低いアホにも税金が流れるのマジで納得行かないわ
    私立の無償化自体いらない
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 12:19:31  [通報]

    無償なの授業料だけだよね?
    来年受験だからいくつか私立高校の学費みたけど、まず初年度入学金10万前後かかる、都立なら格安。それと毎年施設使用費がこれも10万前後かかるんだよね。
    あと制服も高いし、修学旅行納入金も高いよ。
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:01  [通報]

    >>72
    大学無償よりはマシ
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:04  [通報]

    >>1
    都内在住だけど、子ども二人で児童手当てゼロだよ…
    これこそ不公平じゃない?
    満額もらってる世帯より多く税金納めてるというのに児童手当てもらえてないんだから
    私立高無償化は都内に引っ越せば解決することなんだから、全然不公平じゃないよ
    返信

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:04  [通報]

    都内への引越しの初期費用だけで助成金越えちゃうんじゃないの?
    引っ越さずに恩恵をってそんなアホみたいな望みある方が笑ってしまう。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:06  [通報]

    >>66
    知人のシンママは娘を
    私立高校→私立大学
    全て無償化で入れてたわ
    非課税だからって人前で自慢していた…w
    返信

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:08  [通報]

    >>11
    別の東京のタワマンのトピでは、
    「東京に住んで高い家賃払うなんてアホ。地方から通勤通学してる人の方が賢い」ってコメントで溢れてたなー。

    都内って高いの家賃くらいだよね。車持たなければ地方とそんなにかかるお金変わらない。
    返信

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:10  [通報]

    >>74
    勉強しないで遊んでる馬鹿にお金恵んでるようなものだからな
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:05  [通報]

    >>1
    川崎の男性はアホか。神奈川県民だろう。
    千葉は学区外なんだから、住所どうするんだよ。
    色々頭おかしいわ。
    それで不公平ってなんだ?
    返信

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:30  [通報]

    うちの親戚が旦那だけ地方の地元に残してきて、家族で引っ越してきて来月から甥っ子が都内私立一貫高校に通うよ
    ただ、そこの家は裕福でその子が通う学校も超進学  校だから無償化(私立中学は年10万給付だっけ?)なく東京に引っ越してきたと思うけど

    私立中の10万とか、高校の無償化って意味ある?
    そもそも払える家計じゃなければ、私立入れなければいいじゃんと思う
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:32  [通報]

    >>69
    息子の学校はあった。ないの?地元はあるよ。確か5000円くらい。安い!息子の学校高かったから。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:34  [通報]

    >>36
    横浜川崎の家賃って普通に23区レベルまで上がってるから都下じゃなくてもお得だと思う
    実家が横浜だから横浜に引っ越そうと思ったけど23区の方が種類も設備もいいのに家賃あんま変わらんかったから引っ越すメリットねーやで結局23区に住んでる
    返信

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:55  [通報]

    >>77
    でも名前書けないと合格しないよね
    名前くらいは書けたのかな
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:02  [通報]

    >>78
    東京なら車いらないとか普通にエアプ発言だけどな
    返信

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:38  [通報]

    >>82
    まだ子供が小さいから分からないですが
    あるんですね
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:57  [通報]

    >>1
    >>4
    そもそも都内に住むのにお金かかるしね

    都外に住んでて都の対象外なのは当たり前だと思う
    返信

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:47  [通報]

    やっすいアパートに住所移せば?
    住んでる地域で差が出るのは当たり前
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:50  [通報]

    >>1
    川崎民は黙ってな、図々しい。悔しかったら都内に住めよ
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:28  [通報]

    高校ってほぼ義務教育になってるし国が取り組むべき事のはずなんだけど
    政治家の皆さんは、自分とお友達がいかに私腹を肥やすかに日々忙しいので国民は自分たちでなんとかしろよ
    なんなら地方が勝手に考えろよって事なんですよ
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:00  [通報]

    >>5

    まさにこれ。
    東京に住めばよいだけの話
    返信

    +61

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 12:32:16  [通報]

    >>88
    やっすいアパートでも3.4万はするから全然得しない
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:11  [通報]

    >>1
    授業料ってそんなじゃないよね。
    授業料以外にめちゃかかる。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:15  [通報]

    >>78
    毎日遠くから通勤通学なんて疲れるよね。お金が多少浮く以外のメリットがない。
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:16  [通報]

    >>78
    家賃もローンもなく都内に住んでるけど、子育て中は車はないと困る場面多いです。
    返信

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:34  [通報]

    私千葉県民だけど、子供が一才までは東京にずっと住んでたし子どもが大きくなった時にそれでも千葉県が東京と足並み揃えないなら、また助成狙いで東京に戻ろうと思ってるよ。
    千葉には特に思い入れもないし、家賃もあんまり変わらないから指加えて隣を羨ましいと思うくらいなら東京に喜んで引っ越すわ
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:45  [通報]

    >>3
    所得制限を撤廃してくれ
    返信

    +15

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 12:34:44  [通報]

    >>1
    千葉も神奈川も東京の一部だと勘違いしてる人がいるからね
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:03  [通報]

    都民ですが都民が納めた税金は都民のために使わせてくれ
    返信

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 12:41:51  [通報]

    >>90
    私立まで無償化にしろって傲慢すぎんか
    まさにクレクレじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 12:42:18  [通報]

    >>92
    それはそれでその人の判断
    住んでないくせに他所から文句言うのがそもそも間違ってる
    子育て支援してる隣の県や市に住んでて、我が家にもその支援してちょうだいよって他所から叫んでるだけだもん
    自分の今住んでる役所にいうべきよね
    税金も払ってないんだから
    返信

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 12:42:37  [通報]

    >>77
    非課税って100万以下とかなら、私立大まで無償で通えるの?
    すごいな
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 12:43:53  [通報]

    >>4
    年収の桁が違う金持ちがわんさか住んでる上に企業数も多いからそりゃ潤うよ
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:20  [通報]

    >>102
    全額は無償じゃないみたいだけど
    自治体からも色々補助が出て無料らしい
    学用品も補助出たとか何とか
    返信

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:49  [通報]

    >>64
    丸青(丸子の高校生版)が使えるようになって
    助かる!
    高校生も医療費200円で済む
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 12:47:34  [通報]

    当たり前じゃん
    都民がどれだけ税金を納めているか
    東京はむしろ地方交付金でよその自治体を養っている立場
    養われる立場の人間が口を挟むなよ
    返信

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 12:49:38  [通報]

    そもそも千葉には渋幕
    神奈川には私立がたくさんある
    わざわざ東京に行かなくてもいいよ
    返信

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:26  [通報]

    >>3
    なんでも無償なんでも平等って共産主義だよ
    返信

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:36  [通報]

    >>32
    うちもです
    切ないよね
    数万円なら仕方ないと思えるけど、50万だもん
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 12:51:33  [通報]

    >>107
    東京から渋幕に来る子もいる
    その子たちは無償で千葉県民は有償なんだよね
    なんだかなあ
    返信

    +4

    -7

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:31  [通報]

    >>36
    私は毎日の通勤時間を優先したわ
    バス通勤も入ってくると結構都心に出るまで時間かかるんだ
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 12:53:53  [通報]

    >>59
    わかる。多摩地域と品川〜蒲田あたりって同じ東京でもめっちゃかかるよねw
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:17  [通報]

    >>77
    ギリ非課税世帯に入らずの低所得なのに必死な思いで子供を公立高校→国公立大に行かせた私みたいなのも居る事は知っといてね。同じ様なシンママの友人も何人か居る。シンママってだけでなんでも無償化と決めつてくる人たまに居てしんどいのよ。
    返信

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 12:56:12  [通報]

    >>113
    シンママでも大体の人は非課税では無いって
    知ってますよ
    普通に働いていたら非課税になるわけない
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:17  [通報]

    >>111
    通勤の有無で選択肢はかなり変わるよね。毎日都心まで通勤があるなら多摩地域はなかなか辛いものがある。自身は生まれも多摩地域だからそれが当たり前になっちゃってたけど。
    返信

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:21  [通報]

    >>23
    自分たちが東京の学校に子供を通わせること決めたのにね、在住県にも良い学校はあるだろうに。
    返信

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:23  [通報]

    >>38
    それだ!
    所得制限かかるようになったのか
    教えてくれてありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:36  [通報]

    >>3
    義務教育と何が違うんだろ?
    無償化にするなら義務教育にすればいい
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:56  [通報]

    >>110
    千葉県の各私立校も知事に意見してるらしい
    このままだと千葉県民の家庭が可哀想だって
    都内の生徒が増えて千葉県の子が受からなくなる
    返信

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:25  [通報]

    都民です。
    当たり前です。都に税金払ってます。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:31  [通報]

    税金納める先によるだろうよ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:11  [通報]

    >>3
    その前に給食費の無償化じゃない?
    返信

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:21  [通報]

    >>9
    逆に横浜市内の慶應義塾高校とかに通っている都内の人ってどうなってんだっけ

    返信

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:44  [通報]

    >>4
    転勤族だけど、田舎と言われる場所でも都内以上の子育て支援があったりして驚く
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:46  [通報]

    >>114
    あなたみたいにちゃんと知ってくれてる人は有り難いけど母子家庭=生活保護とか医療費から何から何まで無料だとか最初から決めつけてくる人結構ガルちゃんでも多いんだよ。その都度否定するのも面倒だからスルーするけど何気にへこむ。
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:56  [通報]

    これってよい大人がずるいーってただいってるだけだよね?
    そもそも通う子どもたちは授業料の話なんてしないし、しょうがなくない?
    住んでる市町村に補助金が降りるように嘆願書出すとかで、都にとやかく言うことではないよね。
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:44  [通報]

    日本国内、せめて教育と医療は差がなければいいなとは思う
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:46  [通報]

    >>9
    そりゃそうだよね。
    こちとら高い特別区民税払ってんだわ~
    返信

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:42  [通報]

    >>123
    都民なら無償だよ
    神奈川県民は払わなきゃいけない
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:44  [通報]

    ちゃんと勉強に打ち込んくれるなら無償化もいいけど、何人がちゃんと勉強して卒業するんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:22  [通報]

    >>3
    小学校中学校の教育も国が考えて予算出さないと財政厳しい所と税金じゃぶじゃぶある東京の一部の区で同じ義務教育なのにバンバン差が出来てしまうと思う
    義務教育は流石に統一してほしい
    返信

    +14

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:38  [通報]

    >>73
    公立で学費と諸経費等、
    私立で学費無償で諸経費等の比較なら
    公立の方がかなり安いよ

    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:24  [通報]

    >>126
    高校生だし授業料の話してるよ
    都民は金持ちでも無料でいいなあって言ってるよ
    返信

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:39  [通報]

    >>129
    なんかそれはそれで変というかなんだかねぇ…
    都外に通ったら対象外とするべきだと思うんだよなぁ
    返信

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:00  [通報]

    川崎市民で子供が都内の中高一貫私立だけど
    こういうの知ってたら横浜の学校でもよかったかなって思う
    子供同士はなんとも思ってないだろうけど、気持ち的に殺伐とする
    今まではどうせみんな所得制限がかかっている人だろうって思ってたけど
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:22  [通報]

    >>131
    ちょっと何言ってるか分からない
    義務教育中の公立は授業料無償ですけど?
    なんで私立まで税金で面倒見なきゃいけないの?
    そんなに授業料減らしたいならどうぞ公立へ通ってください
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:29  [通報]

    >>135
    そうなんだよね
    都内の学校だともう殆どは授業料なしなのに近県の家庭だけ払ってるんだよね
    去年までまさかこうなるとは思ってなかったし、しょうがないけど悲しいよ
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:38  [通報]

    国の政策だったらまだしも、都の政策なんだから、そりゃ、東京都民以外は対象外ってなるの、当たり前じゃない?と思ってしまう
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:48  [通報]

    >>134
    関西や九州で寮生活の子も親が都内在住なら無償化なんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:42  [通報]

    >>110
    千葉の私立に東京から通っても無償化の対象になるの?知らなかった。それはおかしい。
    返信

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:34  [通報]

    小学生の長女の私立中受験を検討している千葉県の30代女性は、「授業料無償化の対象になっていれば、通学費用を気にせずに都内に進学させたのだけれど」

    ってさ、そんなみみっちいこと考える人が私立の中受希望ってバカなの。
    図々しいにも程がある。
    文句があるなら千葉に言えばいい。
    返信

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:33  [通報]

    >>140
    つまり住民票が都内にあれば
    千葉だろうが神奈川だろうがの私立高校の
    費用が都から出るのよね
    全額では無いけど
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 13:52:45  [通報]

    >>140
    そうだよ
    近県の私立難関高は都民が増えて倍率上がってる
    都内から出てこないでほしいよ
    返信

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:42  [通報]

    >>139
    都に税金を納めている人だから対象なんでは?
    でも確か寮って住民票移す気がしたから住民票移したら対象外になるかも
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:27  [通報]

    >>137
    都内の級友たちが学校のオプション留学とか行ってると、そういうところにお金かけたかったなって残念なんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:11  [通報]

    >>139
    あ、そういう考え方なのか
    世帯主である父親が海外単身赴任だと児童手当がもらえないっていうの昔あったけど
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:57  [通報]

    そりゃそうでしょ
    文句言ってる人は何言ってんの?図々しいって事が最近多い
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 14:10:25  [通報]

    >>3
    無償化すると成績も民度もレベルが下がる
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 14:26:45  [通報]

    うち都内から神奈川の私立通わせてるんだけど、もしかしてものすごいババ引いちゃった感じ?
    返信

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 14:28:59  [通報]

    >>32
    うちもだよ〜約50万の違い大きいよね。
    都内のどんなお金持ちの人でも50万援助で通えてるんだ〜と思うと…とはいえもうそれは思わないことにしているw
    我が子は附属校で希望のところに入れたので、それだけでもありがたく思ってます。
    返信

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 14:30:54  [通報]

    都内で借り上げ社宅とかの人めっちゃうらやましいな。会社は会社、自治体は自治体でそれぞれ補助出る人は最高だね。
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 14:31:08  [通報]

    県内の学校いけよ!
    都内の倍率あげんなこら
    返信

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 14:32:57  [通報]

    >>110
    でも数でみたら
    東京から、埼玉、千葉の学校にくるやつら
    埼玉、千葉から東京の学校にくるやつら
    だったら埼玉、千葉の奴らのが多いよ
    返信

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:59  [通報]

    >>73
    首都圏の入学金は20〜25万のところが多いですよ。
    ちなみに慶應とかだと入学金だけで35万です。
    返信

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 14:35:49  [通報]

    >>149
    自己レス、誤解してた
    都内に住んでれば神奈川の私立でも同じように補助が出るのね
    よかった〜
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 14:50:11  [通報]

    >>153
    埼玉千葉は公立優位だから少なめ
    神奈川から都内が1番多そう
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 14:58:56  [通報]

    >>5
    家賃高いから嫌
    お金出さずに恩恵だけ受けたいの!🥺
    返信

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 15:04:15  [通報]

    >>4
    お金無い人が多いから授業料無償化になるんだよね
    返信

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 15:13:58  [通報]

    >>79
    それは高校も同じ。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:20  [通報]

    >>72
    私立なんて学校教育で儲けるためのものなんだから無償化にする必要全くないよね。
    なんのために公立があるのか。お金ない人は良く考えてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 15:30:25  [通報]

    >>132
    そうそう、授業料無償にしても都立のほうが断然安いから私立無償だからかなり安く行けるって勘違いする人もかなりいるんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 15:36:14  [通報]

    >>154
    高っっ!慶應ってそんなに高いんですね。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:29  [通報]

    >>154
    入学金間違えました。確かに20万~ですね。
    失礼しました。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:26  [通報]

    >>136
    公立の話よ
    校舎のボロボロ度や講師の配置を比較したらお金無いとこと沢山あるとこ全然違うと思うよ
    区の独自予算で配置とかあるしさ
    お金有る無いで色々違う
    私立は自由だけどこれからもっと差がつくのは公立としてどうかと思う
    返信

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:04  [通報]

    >>162
    慶應より高いところなんていっぱいあるよ
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 16:13:01  [通報]

    >>5
    それな。都民くらいの税金を払えば恩恵あるよ、
    忘れるくらい税取られるけどな!
    返信

    +21

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:18  [通報]

    義務教育じゃないのに無償化する意味あるのかな
    国民総大学全入化になって(しかも大学も無償化とか)バカ大学生ばっかり増やして、そういう大学生がジャングルジムでおがくず白熱灯のところに捲いて火事出して子供死なせちゃったりとかするわけなんだが
    そんなことするよりも、子供生まれる母子手帳交付時に親の社会常識マナー講習とか躾教室とか公共の場でのマナーレッスンとか義務化してそっちにお金費やしてくれた方がよっぽど社会の不満不公平感なくなると思うんだけど
    社会常識のない親が増殖してもねえ
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 17:30:07  [通報]

    都内って23区内のみが無償?
    それとも町田市とか八王子市とか東京都八王子市と、東京ってつけば無料なの?
    東京に疎くてわからない
    どなたか教えてくださいm(__)m
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 17:53:08  [通報]

    >>1 川崎はヤバい、、あんま治安よくないし、そんなとこに住んでる子供が都内の学校って、、、
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:05  [通報]

    >>110
    何で?
    その都内に住む子の学費を学校や千葉県が肩代わりする訳じゃないんだから問題ないでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:37  [通報]

    >>64
    子持ちだけど
    医療費はちょっとくらいお金払ってもいいと思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:30  [通報]

    >>168
    港区だろうが奥多摩町だろうが
    東京都全域が無償化
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:09  [通報]

    >都内在住に限られると分かりがっかりした

    どうして都内に通学している人全員が対象になると思うの?
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:37  [通報]

    私立中にも年間10万円の補助が出るの知らなかった
    高校だけだと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:50  [通報]

    >>149
    もらえるのよかったね
    一番嫌われるパターンだよ
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 20:45:26  [通報]

    >>169
    ほんとにそう思ってるの?
    地方在住で土地勘ないよね?
    川崎市って宮前区とか高津区とか中原区って所得高い人たちが多いんだよ
    下手な東京都の都下方面より地価も高いし
    返信

    +3

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:41  [通報]

    >>176
    麻生区も入れて
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:43  [通報]

    >>177
    ごめんそうだった新百合ヶ丘いろいろ高いわ
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:56  [通報]

    実質無償化って学費無料じゃないからね
    私立高の平均学費分が無償でそれ以外はかかるよ
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:06  [通報]

    都民税を払ってる家庭が対象の実質無償化だよ
    都内都外どちらの学校でも都民なら対象になる
    当たり前の事も分からない人が多いんだね
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:12  [通報]

    子供達の格差作る事を、先ずは無くす政策を。
    お願いだから確立して、と思う。
    辛い思いして政治家になった人、負けないでって思う。

    子供達の笑顔を守るって、そういう事じゃないのか。
    返信

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:02  [通報]

    >>78
    え!!そんな意見あるの?
    23区に住んでる身からすれば、毎日の遠くから満員電車に乗って通勤してる人たちをみて、ご苦労さんって思ってるわ
    なんでわざわざ通勤に不便な場所に住むのか、本当に解せない
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 23:15:06  [通報]

    >>146
    夫が海外単身赴任の時は私が世帯主になったから児童手当貰えたよ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:48  [通報]

    氷河期世代って乞食だね
    私たち下の世代の子どもが高校生になる頃にも無償化だったら納得できるけど、なんでもかんでも無償化して増税になるならやめて欲しい
    高校大学は義務教育ではないのだから、お金がないなら公立に行けばいいし、通信制ならアルバイトしながらでも余裕で通える授業料でしょ
    返信

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 00:30:15  [通報]

    >>128
    え?そんな高額な「特別区民税」なんてあった?
    私も23区住みだけども
    住民税って夕張とかじゃなければ全国どこでも大して変わらないよね
    返信

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 05:07:10  [通報]

    >>2
    東京に住民税払ってる都民の為の制度に不公平感⁈

    さすが川崎の平常運転だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 06:34:43  [通報]

    >>176
    都内に住んでる人からしてみたら50歩100歩で何言ってるの、って感じよ
    返信

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 06:35:25  [通報]

    >>174
    そうなの?私も知らなかった
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 08:02:39  [通報]

    >>32
    都内から神奈川の附属通ってるけど払込不要の話なんてないんだよね
    払った後に還付されるのかな、
    もう1人都内の私立に通ってる子供もいるけどこっちも普通に学費のお知らせきたし
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 08:44:29  [通報]

    >>174
    学校から申請用紙もらわなかったの?
    それは学校が不親切かも。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 09:46:17  [通報]

    >>1
    悔しかったら都内に住んで東京都に税金納めてくださーーーいw
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 09:52:54  [通報]

    >>182
    同意

    多分都内で買うより安いからって理由で茨城にマイホームを構えたのに「通勤がつらい〜」って愚痴る人、謎
    わかりきってるのになんでそんなところに家買うんだろうと思う
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 09:56:47  [通報]

    >>119
    それは関係なくない?
    学力の問題じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 10:01:53  [通報]

    >>167
    大学無償化になるのは扶養してる子供が3人以上とかじゃなかった?
    3人兄弟の場合上の子が大学卒業した途端適用外になるので、恩恵を受ける世帯は実際のところ少なそう
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 10:18:39  [通報]

    >>170
    問題ないけどさ
    ここは千葉なのになんで外から来る子だけ無料なんだろって思うわけ
    都内の学校通えばいいのに、わざわざ来ないでよ
    返信

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:13  [通報]

    >>107
    渋幕の生徒って3割以上が東京民だよ
    都内在住者に限定の高校授業料無償化に不公平感 隠れ教育費負担で「恩恵」乏しい可能性も
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:21  [通報]

    >>21

    千葉県なんて、千葉県に税金納めている千葉県民が県外の高校に通ったら助成金もらえないのに、千葉県に税金納めていない都民や他県民(千葉県の高校に通う)が千葉県から助成金貰ってるよ!!

    都民は住んでる場所で資格を決めて、千葉は高校の場所で資格を決めるから、他県の高校に行くと千葉県民はどっちからももらえず都民はどっちからも貰えるという不公平、なんで問題にならないの??
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:39  [通報]

    >>23

    でも境目に住んでる浦安とか、東京の方が近い高校いっぱいあるよ。 境目に住んでる都民だっていっぱい千葉の高校来てるよ。
    なんで千葉県民だけ選択肢ないの?
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 12:43:47  [通報]

    祖父母が学費を払っている場合でも対象になるんですか?
    返信

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:43  [通報]

    >>197
    千葉県が馬鹿
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 13:24:53  [通報]

    >>194
    よこ
    非課税や低所得世帯は既に
    大学無償化だけどね
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 22:00:05  [通報]

    >>185
    なんかマイナスついてるけど、特別区民税っていわゆる住民税のことだよね。
    そして自治体による住民税の違いってほとんどないよ。税率は基本同じだから。自治体によって加算される所もるけど、あっても数百円レベルの話。

    よく「◯◯市は住民税高いから〜」みたいな話してる人は単なる勘違いでしかない。
    中央区ホームページ/特別区民税・都民税とは何ですか。
    中央区ホームページ/特別区民税・都民税とは何ですか。www.city.chuo.lg.jp

    中央区ホームページ/特別区民税・都民税とは何ですか。このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。中央区検索閲覧支援SUPPORTメニュートップ施設案内住民票・戸籍子...


    税金のなかで地域差がある住民税。計算方法や高い地域をチェック | その他税金 | ファイナンシャルフィールド
    税金のなかで地域差がある住民税。計算方法や高い地域をチェック | その他税金 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    住民税は住んでいる地方自治体によって地域差があります。ただし、標準税率が決まっているため、大きな違いではありません。それでも、住民税が安い地域に住みたいと考える方は、超過課税を行っていない地方自治体を探してみましょう。 本記事では、住民税の地域差や...


    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:58  [通報]

    >>187
    都民ってバカばっかなんだな
    返信

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 23:34:44  [通報]

    >>187

    東京でも西の方とか、千葉の東京寄りより安いよ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす