ガールズちゃんねる

【授業料以外】公立高校と私立高校での出費の差

160コメント2019/11/20(水) 05:56

  • 1. 匿名 2019/10/24(木) 10:47:52 

    まだ高校生の子供はいませんが、ママ友によると私立高は授業料以外の出費がたくさんあると聞きました。
    修学旅行も海外だから、毎月積立金が必要とか。
    全然知らなかったのでびっくりしました。

    入学前には見えない出費の差について、ご存知の方教えて下さい!

    +85

    -5

  • 2. 匿名 2019/10/24(木) 10:49:22 

    東京は私立が優勢ですが埼玉は公立が優勢ですか?

    +15

    -33

  • 3. 匿名 2019/10/24(木) 10:49:41 

    修学旅行費は学校が出せよな

    +4

    -112

  • 4. 匿名 2019/10/24(木) 10:49:57 

    寄付金集めがエグい
    アラフォーだけど未だに後援会?だかの集金が実家に来てる

    +212

    -8

  • 5. 匿名 2019/10/24(木) 10:50:23 

    私立は高いけど勉強のフォローが手厚いって聞いたけどどうなのかな?塾に行かなくてもいいくらい見てくれるとか??

    +26

    -42

  • 6. 匿名 2019/10/24(木) 10:51:22 

    とにかく
    なんやかんやってお金をしぼり取られる
    びっくりした

    +130

    -6

  • 7. 匿名 2019/10/24(木) 10:51:38 

    >>4
    特にスポーツに力入れていたり、あまり偏差値が高くない学校かそうって聞いたことあるよ。

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/24(木) 10:51:40 

    私立は制服も百貨店で購入だったり、コートも数万したりね。私立だもーん。
    あと設備費用も。修学旅行はイギリスで50万以上かかる。

    +202

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/24(木) 10:52:32 

    公立も学校によっては手厚い

    大学附属の私立はかえって
    ほっときっぱなし

    +116

    -6

  • 10. 匿名 2019/10/24(木) 10:52:38 

    修学旅行はもちろん、部活にもよるよ。

    でもやっぱり一番大きいのは授業料だよね。

    あと子供が二人以上いるなら、上の子供は私立でお金がかかったからって下の子供か私立を希望しても公立でお願い!とか、親の都合で差別しない事が大事。

    +163

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/24(木) 10:53:31 

    修学旅行のレベルの差

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2019/10/24(木) 10:53:51 

    >>1
    私立に行かせる予定?
    県立落ちたらでいいんじゃない?
    県立の進学校でいいよ!

    +22

    -27

  • 13. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:14 

    >>5

    学校にもよるし、子供から行かないと見てくれない所も多いよ。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:41 

    タブレットの所が増えてるよ
    セキュリティとかお金は必要かも

    修学旅行は学校に寄る
    国内とかあるよ
    公立でも海外って所あるし

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:47 

    立派な校舎だけに維持費請求額が高額
    修学旅行以外に避暑地に行って勉強合宿
    英語の授業にネイティブと英会話学習するために1人1台PC使って通信費も請求
    辞書は電子辞書が主流(スマホ不可)

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:49 

    私立でも、いろいろ。私が行った庶民派私立は修学旅行は北海道だったし、寄付金もほぼないし。制服が気持ち公立より高いかなくらいだった。

    +68

    -3

  • 17. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:53 

    >>5
    私立も結局は塾だより
    だから、いくら「私立のほうが手厚い!」とかいってる私立信者をみてても、結局最後は塾のくせにって思う

    +116

    -13

  • 18. 匿名 2019/10/24(木) 10:55:02 

    デザイン性の高い制服は高いよね
    あとは細々としたものも
    カバンとか体操服や上履きとかも学校の指定のものが必要
    【授業料以外】公立高校と私立高校での出費の差

    +11

    -14

  • 19. 匿名 2019/10/24(木) 10:55:02 

    優秀で奨学生として授業料免除の子いるけど、授業料以外その他費用はやっぱりけっこうかかるんじゃないかな、という印象。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/24(木) 10:55:26 

    県立だったけど修学旅行の積み立てあったよ

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2019/10/24(木) 10:55:29 

    うちの地域は私立は靴下指定、公立は自由
    学校のロゴが刺繍されてて一足1500円とかしたなぁ~細かいけど靴下なんて消耗品だし地味に出費だったよ

    +134

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/24(木) 10:55:49 

    公立で修学旅行積み立てして北海道で11万ほどかかりました。今の子は贅沢だわ!

    +56

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/24(木) 10:56:01 

    弟が地元の幼稚園から大学まである私立に高校から入ったけど、小.中からエスカレーターで来てる子達は皆お金持ちで遊ぶってなってもファミレス、ファストフード経験なしとかでギャップ凄かったらしいよ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/24(木) 10:56:12 

    スポーツ強豪校は寄付金集めが凄まじい
    卒業して30年経ってるのにまだお願いしますって振込用紙くる
    甲子園出場決まると振込金額が跳ね上がる

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/24(木) 10:56:19 

    地方だけど私立の修学旅行は国内と海外選べたりするよ?
    だいだいは海外選ぶみたいだけど。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/24(木) 10:56:34 

    >>7
    今どきスポーツだけに特化してる学校も珍しい。言い方悪いけど学力の低いお子さんは平均的に運動も苦手な傾向が強いです。

    +4

    -10

  • 27. 匿名 2019/10/24(木) 10:57:44 

    >>18
    ん?
    これは公立っぽいけど
    案外無難なセーラーと学ランが多いイメージだけどな

    +4

    -22

  • 28. 匿名 2019/10/24(木) 10:58:39 

    甥と姪がスポーツ特待で私立行った。
    入試も無いし、兄弟割引もあるから公立よりお金かからないって言ってた。
    ただ、学校近くでアパート借りて生活しなきゃならないので、そっちが負担になるらしい。

    +1

    -13

  • 29. 匿名 2019/10/24(木) 10:58:50 

    娘が私立高校へ通っています。授業料などは分かってたこととはいえ高いし、なんやかんやと引き落としもあって大変です。
    修学旅行はヨーロッパのほうなので積み立て金の支払いもあります
    通学のバス、電車代とかも合わせると3年間の出費は恐ろしいものです

    +90

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/24(木) 10:59:26 

    うち三人が高校私立公立卒業しましたが、どちらも学校によりけりだけど、指定のものがいちいち高い。靴下、コート、靴、カバン、スポーツの強豪だと協力名目のなんか寄付とかね。
    でも公立でも部活してれば何かと交通費、遠征費かかるし、すぐ受験対策で予備校行くやうになり、遠出するようにもなり、服も欲しい年頃だしポンポンお金飛ぶよ。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/24(木) 10:59:32 

    >>5
    県立のトップ校ダメだった子達のための特進クラスだけね、面倒みがいいのは。

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/24(木) 10:59:47 

    >>17
    開成や灘出身の東大生殆どが予備校も行ってるよね
    まあ予備校側は特待生で呼び込んでたりするから、そう言う意味ならお得かも

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/24(木) 11:00:28 

    >>24
    卒業生は拒否できるよね?在校生は絶対に払わないとダメ?

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/24(木) 11:00:29 

    修学旅行は県立でも結構なお値段かなーって思う。
    うちの子たちが通ってるあたりの学校では、北海道か沖縄が多いみたい。

    私立は設備費もお高いよね。
    綺麗だし、いろいろ揃ってるんだけど‥
    たかーい!って思っちゃう。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/24(木) 11:01:06 

    友人の話だけど修学旅行フランスかイタリアかドイツを選択して行けたらしい

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/24(木) 11:01:08 

    部活の遠征で海外とか?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/24(木) 11:01:10 

    制服が高い、靴下ですら指定。校章が刺繍してある靴下じゃなくちゃだめで一足七百円。完璧金儲けだわ

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/24(木) 11:01:20 

    絶対かかるお金とは別に、教材費や校外学習
    など必要よね
    学期末に徴収(引き落とし)しますと、プリントでくるから、プラス10万くらいは心づもりしてる別で修学旅行も費用かかる

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/24(木) 11:02:56 

    公立も進学校は修学旅行海外多いよ。
    費用は10〜20万くらい。
    学校主催の夏休みの短期留学は50万。希望者多数で抽選したくらい人気。
    私立に比べたら安いらしいけどね。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/24(木) 11:03:14 

    >>5
    公立校だったけど、毎日放課後先生のとこ行って教えてもらってたよ。放課後に課外授業もあって参加必須だった。学校によるんじゃないかな?
    塾もいかず高3の夏期講習だけ受けさせてもらって、有名私立大受かった。
    国公立行った同級生も同じだったから、公立でも本人次第だと思う。

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/24(木) 11:03:32 

    上の子は公立でYシャツも靴下もトップバリュ、セーターもユニクロで済んだから、下が私立行ったらと思うとこわいー

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/24(木) 11:03:38 

    部活に関しては、公立は遠征費自腹だけど、私立はバス出して貰えるって聞いた事がある。
    まぁ学校にもよるだろうけど。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/24(木) 11:04:39 

    >>5
    偏差値が高い学校ほど学校での講習会が多く、塾に行かなくても良い大学に入れます!
    というのを、今、ちょうど高校の見学に行っているので感じます

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/24(木) 11:05:29 

    修学旅行が海外だと、お小遣い日本円とドル必要だし、ドルだけでも最低3万くらいはいるかも(女の子だともっといるね)
    あと、保険とかパスポート、スマホの料金プランも悩んだよ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/24(木) 11:06:49 

    選挙関連もすごい

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2019/10/24(木) 11:07:53 

    うち、塾無しでいいと言われてる
    学校でしっかりフォローあるから、塾行く時間がない

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/24(木) 11:08:34 

    >>43
    そうだよね。偏差値高い高校はいい大学への進学率上げたいからフォローガッチリするよね。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/24(木) 11:08:50 

    >>12
    その考え違う。
    治安悪かったら嫌だし、受験がちょうど変わる時だから附属を考えたり、スポーツ頑張ってて学校推薦の子もいる。住んでる地域にもよる。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/24(木) 11:09:00 

    >>5

    超進学校で「手厚くフォロー」ってうたってる所は手厚い所が多いよ。
    実際、姉の子は通ってたけど、一年生からテスト対策とかがすごくて難関国立大に現役合格してる。

    最終的に「公立トップ校+1年生から塾」の同級生よりも、数十万以上、安くついてるから良かったらしい。

    塾や予備校がとにかく高いらしいね。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/24(木) 11:09:12 

    うちが何校か見学した都内高校は、(私立、公立偏差値60以上) 海外修学旅行はありませんでした
    そのかわり、私立は短期海外留学があったり、スキー研修があったり、子供が全て行きたいと言えばお金はかかると思いますよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/24(木) 11:09:54 

    >>18
    この辺の公立、みんなこんなやで

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/24(木) 11:10:43 

    修学旅行が
    アメリカ
    オーストラリア
    イギリス
    韓国
    北海道.沖縄

    選べました
    仏教系で私はオーストラリアにしましたよ!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/24(木) 11:11:25 

    >>40
    元の偏差値が高いんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/24(木) 11:11:35 

    特別進学クラスは0限から7限までみっちり勉強させるので、部活はできません。塾も要りません。
    …って説明してる私立高校あった。けど、微妙なレベルの私立で進学実績もイマイチだった。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/24(木) 11:12:22 

    >>28
    掛かるよ(笑)
    マウンティング回避してるだけだからそれ!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/24(木) 11:12:39 

    >>39
    やっぱりそうなの?
    中2の息子が進学考えてる高校に行ってみたら、壁に海外短期留学で学んだレポートがビッシリ貼ってあったんだよー。
    部活も他県に泊まりで行ったりするみたいだし、公立も結構かかりそう…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/24(木) 11:12:45 

    >>37
    700円なら高くないよね?

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2019/10/24(木) 11:12:47 

    >>51
    子供の中学の制服もこんな感じ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/24(木) 11:13:19 

    >>33
    在校中は親がきっちり払ってくれてましたね
    後援会に入ってなくても父母会や役員会でヒソヒソされるみたいです
    私は今も昔もスポーツ大嫌いだから卒業以降払ってません

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/24(木) 11:13:56 

    >>5
    どこに行っても本人次第。
    学校の所為にしてるようでは…

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/24(木) 11:16:19 

    >>59
    なるほど…
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/24(木) 11:16:27 

    >>41
    公立だけど、セーターやベストまでロゴの入った学校指定です。セーター、7000円した。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/24(木) 11:17:46 

    >>26
    地元にプロ選手を輩出している高校あるけどスポーツ推薦の子のクラスはあまり賢くないよ。特進クラスもあって進学率上げるのに必死だけど。
    私の弟もスポーツで有名な別の高校の特進クラスだった。スポーツ推薦のクラスの教科書は特進の半分の厚さでビックリしたって言ってた。スポーツ推薦組はほとんど練習ばかりしてたって。

    もちろん、慶應みたいにスポーツ推薦でもある程度勉強できる学校もあるのは知っています。


    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/24(木) 11:18:05 

    学力があるなら国立がいいのでは?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/24(木) 11:18:28 

    >>10

    それって結構「あるある」だと思う。
    子供の同級生もそうだわ。

    私立の進学校にギリギリ合格だったらしいんだけど、やっぱりついて行けない教科があって2教科だけ塾に通ってるんだって。

    あと、学費以外に何やかんやと思ってもいない出費も多くて大変だから、今年高校受験の弟も私立に行きたがっているけど、親から「どうしても県立に行って欲しい」って言われて弟がブチ切れてたって。

    受験前に可哀想だわ。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/24(木) 11:18:40 

    >>48
    地域によると思う
    地方だと私立ほどガラが悪かったりする

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/24(木) 11:19:45 

    >>66
    地方だけど最寄りの私立は超有名進学校だよ〜
    地方だから都会だからとかじゃなくて
    学校によるんだと思うよ。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2019/10/24(木) 11:20:45 

    公立で修学旅行の積立入れて3万円だったかな?
    部活もみんなやってるし、夜はそのまま予備校。予備校は年間60万円。
    部活の費用やら年間3〜5万円。
    自転車で行ってるから定期代がいらないぐらいで学費だけなら変わらないかも。
    でも勉強は公立は自分で目標持ってやる子でないと、先生も自主性に任せてるからやらない子の面倒までは見てくれないね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/24(木) 11:20:51 

    >>1
    逆に知らない方が驚くわ
    どうやって維持しているか気にならないの?
    道楽で教育事業やってる人なんて聞いたことない

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2019/10/24(木) 11:21:31 

    こういうトピは勉強になるね。いま子供小学生だけど、お金貯めておかなくちゃって改めて思います

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/24(木) 11:21:43 

    >>66

    違う違う。

    私立公立関係なく、偏差値だよ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/24(木) 11:22:22 

    うちの私立は毎月の学費のみ。模試や部活動費も全て含まれてて追徴金はなし。

    公立でも塾に行ってても同じくらいかかるしお友達や先生は優しいし、大学附属だから内部進学したら学費半額等の優遇があるしいいかなと思ってる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/24(木) 11:22:25 

    指定靴下3000円

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/24(木) 11:23:39 

    >>73
    高いわねぇ、金でも織り込んでるの?って思うねw

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/24(木) 11:24:08 

    >>18
    女の子のジャケットが若干大きめだからスタイリッシュには見えない。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/24(木) 11:24:47 

    >>69
    知らないわけではないでしょ。ネットにもいろいろ情報あるだろうけどやっぱりリアルな声も聞きたいじゃん。
    私もなんとなくは見当つくけれどここのトピは参考にしたいよ。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/24(木) 11:26:47 

    私学の特進は土曜日も学校だよね。あれは自主学習なのかな?普通に授業かな?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/24(木) 11:27:53 

    ウチは県立だから制服やジャージで10万。修学旅行で10万。定期に年間5万なんだけど、サッカー部だから遠征費や合宿費で年間20万~30万かな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/24(木) 11:28:42 

    >>77
    うちは普通に皆毎週土曜日授業あるよ。
    一週間のまとめして小テスト→直しをしてるみたい。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/24(木) 11:28:50 

    トピずれかもだけど
    こんな感じの制服って例えば予備のボタンひとつでも高そう
    【授業料以外】公立高校と私立高校での出費の差

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/24(木) 11:31:02 

    >>8
    都内公立だけど伊勢丹だよー
    ネクタイもスカートも色違いと柄違いで数種類あるし無駄にお金かかる。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/24(木) 11:31:07 

    >>43
    夏期講習、冬期講習も学校でやってたから夏休みも冬休みも実質無しだったよ(講習は授業料に含まれている)。
    春休みだけはあったけど、その間に1年分の予習をしておかないと授業について行かれないの。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/24(木) 11:31:34 

    >>32
    昔からの伝統トップ校は大学入試対策なんか学校でやらない
    アカデミックというかマニアックで独特な授業をやってるよ 数学の解き方を議論したり、授業っていうより学問てかんじ
    大学入試対策を謳うのは中堅校

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2019/10/24(木) 11:37:38 

    公立もいろいろだと思う。
    うちの子…公立だけど進学校だから模試代エグイし修学旅行も海外だよ。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/24(木) 11:38:42 

    私立の女子高出身だけどマナー講座があった
    元客室乗務員の講師の方がきて学校で挨拶や入退室の仕方、座り方習ったり、ホテルで実際にコース料理や和風懐石食べながらテーブルマナー習ったりした
    あとは鑑賞教室で歌舞伎やオーケストラ見たりする機会もあったから、多分行事や講座関係でけっこうかかってたんじゃないかと思う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/24(木) 11:40:03 

    >>68
    私立も成績が良くない子は面倒みてくれないよ。
    もともと入る前から成績が良い子が良い大学に行くだけ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/24(木) 11:43:09 

    上の子が公立、下の子が私立。私立はいちいちお金とるよねー。制服や修学旅行は仕方ないにしても、毎月の費用が高いので、塾に行かせる余裕はありません。環境はよいのだから学校で頑張ってほしいところ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/24(木) 11:43:46 

    >>56
    39さんではありません。
    娘が県立の進学校行ってるものです。
    留学は希望者が夏休みとかに行き、
    修学旅行はクラスによって違います。
    普通科は沖縄で10万ちょっとですよ。
    あと何かの研究やら発表やらで日本1になりました~、て子達は次は海外の大会行きます!てけっこう大変そうです!
    が、うちの娘のような何もやってなければそんなにお金はかからない。塾代はかかる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/24(木) 11:44:15 

    学校によるかな
    うちは修学旅行も国内だったし追徴金もなしだけど
    ほとんどの子が塾通いか家庭教師をつけている
    あと夏休みに課外プログラム等で短期留学に行きたければその費用もかかる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/24(木) 11:44:17 

    >>62
    公立で学校指定ってあるんですね(@_@;)

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/24(木) 11:45:13 

    >>1
    今どきは公立でも海外行きますよ。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/24(木) 11:45:19 

    修学旅行、何種類か選べた。
    私はシンガポール選択しました。
    制服はモリハナエで高いし、設備料別で3万円とか。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/24(木) 11:47:08 

    ダメだ…パート増やさないと…(´д`|||)

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/24(木) 11:49:33 

    子供同士の交際費が派手
    日々の交際費は勿論、
    部活内でハロウィン、バレンタインのお菓子のばらまき、部活試合後や文化祭後、修学旅行帰りのクラスで打ち上げがある。しゃぶしゃぶ食べ放題とかホテルランチビュッフェとか。
    友達からは家族旅行のお土産もばらまき菓子+千円以上するようなお土産をくれる子も多くいて、こっちも旅行のたびに安いお土産を渡すわけにもいかず、子供のお小遣いだけで賄えないし地味に負担がかかる。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2019/10/24(木) 11:52:56 

    2020年度から世帯年収590万未満は私立高校も授業料無料になる。

    高校ともなると共働きも多いだろうし、この恩恵を受けれる世帯はどのくらいいるのだろう。

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2019/10/24(木) 12:07:36 

    修学旅行は絶対に行かなきゃだめ?
    子供が行きたくないって言ってる。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/24(木) 12:12:18 

    >>32
    東大目指す子の中で優秀なかたしか入れない鉄緑会だっけ?あるよね

    偏差値高い大学目指すなら学校だけっでってのは現代はほぼ消失してるんじゃあない?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/24(木) 12:14:23 

    うちは私立でタブレットだよ
    それだけで電子辞書やら買わなくてもいいし、
    軽いから良いよ
    連絡もそれだし、学校休んだ時のノート取りも便利みたい、予習復習も便利らしい

    学費は私立の中では安めらしいけど、
    学食も安くて美味しいらしく
    造りもお洒落でカフェみたいで羨ましい

    ネットで検索してすると学費は学校によって、差があるね
    補習とかも、お金かかる所とかからない所とある







    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/24(木) 12:15:10 

    >>42
    そのバス代一式の費用はどこから出てると思いますか?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/24(木) 12:16:12 

    そもそも受験費用からして、違う!
    都立6000円
    私立20000円
    だった!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/24(木) 12:26:47 

    >>62

    公立男子
    ベストもセーターも同じく学校指定のロゴ入り
    1枚じゃ直ぐにダメになるから2枚購入したけどかなりの値段しました。
    公立でも思った以上にお金掛かってます。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/24(木) 12:30:31 

    >>7
    旦那が慶應だけど、寄付金のお願いと振込み用紙がよく届くよ

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/24(木) 12:31:38 

    私立は高2までに学校の勉強終わらせて高3は受験勉強だから高3は塾みたいなものじゃない?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/24(木) 12:35:11 

    うちの子の学校は授業料も25000円くらいだしそこまで高くない(偏差値も高くない58)大学附属だけどうちの子の希望するような学部はないので大学は受験する。
    修学旅行は国内で子供がプランを立てて出かける。費用は12万くらいらしい。

    スポーツ強豪校だけど「寄付してね」と案内来たけど強制ではない。わたしは去年するの忘れたんで今年もらったらすると思う。一口5000円。

    私立でも高いのは都内の進学校だけなんじゃない?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2019/10/24(木) 12:45:26 

    >>1
    公立も中学から塾に行かせてるしお金はかなりかかる。
    結局、どっちもお金がかかると思う。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/24(木) 12:45:44 

    娘が私立高校通ってます。
    月々の授業料もそれなりに高いけど、スクールバス代(年間約14万)が地味に痛い…

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/24(木) 12:58:05 

    新しく通帳作るの面倒だったので未成年の頃親が作ってくれた通帳で私名義のがないか母に聞いたら高校時代の学費をやり繰りしてた通帳あるからそれ使いな、と貰った。
    いくらか口座に入れっぱなしにしていたら 卒業して20年経っているのに年1で母校名で「寄付」という名目で引き落としがあり、驚いた!!
    私立に限った事ではないかもしれないけど、母校に口座知られてると一生金ヅルにされるんだ…と思った。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/24(木) 12:59:47 

    私立って授業料の減額とか免除みたいなの無いんですか?私は家がとても貧乏だったので公立ですが授業料の免除の手続きをしました。もし公立に落ちた貧乏な家庭の子が私立に行かなきゃいけない場合どうなるのか気になって。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2019/10/24(木) 13:10:17 

    >>108
    世帯の年収により補助が出る

    でもここは、授業料以外の思わぬ出費について語るスレだよ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/24(木) 13:11:57 

    私立の中堅高校の特進コースは特待生とってる所が多い
    国立大学の合格実績上げるためにかなり勉強に力入れてるから塾に行く必要もない
    トップ公立や難関私立よりも中堅特進コース特待生のほうが金銭的にはお得なのかなぁと最近思いはじめた

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/24(木) 13:15:37 

    >>108
    住んでる地域の貸付を利用したり奨学金利用したりじゃない?返済しないといけないから、絶対落ちない所にレベル落として公立受けたり私立の特待生狙うとかしか貧乏だと選択肢ないよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/24(木) 13:16:31 

    >>41
    ウチも!
    ジャケットとズボンとネクタイ以外は自由。
    カバンも靴も自由です。
    セーターも黒紺グレーならなんでもよし。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/24(木) 13:17:15 

    中学から私立に通わせています。
    積立は一切ありまん。即、何万、何十万の支払いでも困る事のないご家庭ばかりでした。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/24(木) 13:21:24 

    簡単に言えば、どちらもかかる。
    公立だって海外の修学旅行の所もあるし希望すれば短期留学のある学校もある。

    部活動だって、範囲が広くなるので交通費・遠征費色々かかる。場合によっては、新幹線で日帰りとかもざら。

    入った高校次第で、塾に行かざる得ない状況になる事もある。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/24(木) 13:23:38 

    >>8
    そんなにかかるんですね‥‥

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/24(木) 13:30:06 

    >>96
    うちの子飛行機恐怖症って言い張って、先生にもそう言って修学旅行に行かないことになったw
    どうしても嫌なんだってさ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/24(木) 13:34:42 

    授業料15万。

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2019/10/24(木) 13:38:23 

    >>17
    塾だよりってのは塾だのみってこと?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/24(木) 13:44:00 

    >>104
    授業料の他に、毎月施設管理費やら修学旅行積み立てやら色々ない?
    安い私立でも大体毎月トータルで4~5万前後かかる気がするんだけど。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/24(木) 13:45:14 

    >>108
    2020年4月からは年収590万円未満世帯の私立高校に通う生徒の就学支援金の上限額がだいぶ上がるみたいだよ
    910万円以上の世帯は私立でも公立でも1円たりとももらえないのにね

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2019/10/24(木) 14:05:19 

    >>18
    男子のズボンも太め

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/24(木) 14:06:11 

    >>1
    私立で塾なし、予備校なし
    公立で塾又は予備校通あり
    で出費は同等程度だと思うよ。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/24(木) 14:07:00 

    >>118
    横だけど
    ほとんど塾に行ってる
    河合、駿台、東進のいずれか

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/24(木) 14:07:01 

    >>95
    授業料が無料なだけで、海外研修行きたいとか、修学旅行行きたいとかは結局親が払うのかしら?
    >>94 みたいな交際費がかかる学校選んでしまったら、子供が可哀想だね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/24(木) 14:08:58 

    >>8
    私立でも学校によると思うよ。
    設備費や寄付は学校による。

    公立校でも海外の修学旅行で
    旅費だけで25万円とかだしね。
    国内の修学旅行なら旅費は15万円くらいだよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/24(木) 14:10:36 

    息子の通った私立高校は
    march合格率全国一位を
    誇っていたけど、まあ
    塾だのみだわね
    で、進学率ではなく合格率っていう
    カラクリ

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/24(木) 14:11:01 

    >>110
    中堅校の特待生合格って周りは自分より偏差値15くらい下の中で6年だから実際は合格しても辞退する子がほとんなんどだよね
    中学受験で特待ある最上位校がおそらく渋渋(65)だけど説明会で「20人程度特待合格出すけどこんなに特待生いません。みなさん最難関行ってしまう」って笑って話してたよ 
    偏差値6~8しか変わらない渋渋ですらそうなんだって驚いた
    有名な12月試験の海陽の特待用試験も筑駒か開成受けるの子の力試しの場で、受かってもほとんど進学しないし

    特待合格しても実際それを選ぶ子や家庭はかなり少ないのが現状
    第一志望のために勉強してきた子供の気持ちを思うと当然かもだけどね
    自分と周りの落差がありすぎる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/24(木) 14:12:20 

    >>102
    それは国立大学でも
    同窓会名簿にのってたら
    届くよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/24(木) 14:14:51 

    >>100
    入学金も全然違うよね
    都立 10000万円以下
    私立 200000万〜300000万
    偏差値高い都立いける子が1番親孝行かな(笑)

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2019/10/24(木) 14:17:04 

    学校の授業は大学入学試験のための勉強の場ではないから、入試のために予備校や塾に通うのは理解できるよ
    入試は反復練習と傾向と対策ねってテクニック的な側面も大きいし
    学校が予備校や塾化してそういう勉強の場になったら、学校としてどうかなって思う
    新制度で入試がどう変わるか蓋を開けてみないと分からない部分はあるけど

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2019/10/24(木) 14:19:04 

    >>40
    うちの子の学校もそうでした。あなたと全く同じパターンです。公立で面倒見のいい学校でした。塾いらずでした。先生方にとても感謝しています。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/24(木) 14:20:21 

    >>107
    そうなんだ、私の行っていた私立は振込用紙が実家に届きますよ、一緒に冊子も届いて、寄付している人が掲載されているそうだけど寄付している人は少ないみたい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/24(木) 14:20:29 

    >>129
    桁が想定外に膨大なんですが(笑)

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/24(木) 14:25:20 

    公立高でも入学してすぐ運動部の合宿費5万円徴収されました。
    スポーツ推薦とかでもなく初心者なので、学校に問い合わせると、毎年やっているからと言われた。
    外部顧問だし胡散臭かった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/24(木) 14:26:42 

    >>133
    あ、失礼
    万はいらなかったわね、ついつい興奮しちゃって(笑)

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/24(木) 14:46:28 

    >>5
    スーパー特進クラスとか授業料免除なるくらい賢い子らに対しては面倒見よいよ
    ちょっとでも成績落ちたら格下クラスに落とされちゃうけど

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/24(木) 14:57:03 

    来年の4月から私立高校も無償化って聞いたけど、よく意味がわからない。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/24(木) 15:03:46 

    >>5
    難関都立に失敗して中堅私立男子校に息子が通ってました。
    特進クラスの特待生でした。
    メッチャクチャ面倒観てくれます。
    放課後は無料補習とかあるし、
    本人も頑張ったのもあるけど、塾無しで志望大学に合格しました。
    夏季講習とかも塾よりずーーーっとお安いし、良かったと思います。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2019/10/24(木) 15:05:42 

    >>17
    何で喧嘩腰なの?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/24(木) 15:32:33 

    >>129
    「万」を間違えて書き加えてない?
    こんなに一度に払えるご家族はめったにないのでは?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/24(木) 15:38:01 

    息子の私立附属高校は修学旅行ではなく、選択旅行です。
    18コースから選ぶのですが、森林ボランティアからロサンゼルスまであります。
    部活も強い部が多く、海外遠征、海外合宿する部もあります。
    お金かかります。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/24(木) 16:02:37 

    >>117
    花より男子?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/24(木) 16:04:36 

    私学の妹は修学旅行も海外で50万はいったし、指定のコートもバカ高い。靴下なんてすぐ穴あくのに学校のマークの刺繍がついてるだけで一足七百円くらいした。あと寄付金も毎回大変。
    部活の遠征費もきつかった。
    長女は公立の進学校でそんなにお金はかからなかったけど、土曜ごとに模試だらけで、模試代がばかにならなかった

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/24(木) 16:22:03 

    授業料が無償化でも
    入学金、設備、積み立て、
    指定服、部活、交通費、交際費
    ざっと計算しても60、70万別にかかるよね。
    予備校入るなら月に合計10万払えるかって話になるかな。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/24(木) 17:02:08 

    私立はそういうもんだしな。
    滑り止めで私立に行って、高いとか言ってるのはほんとアホだと思う。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/24(木) 17:07:33 

    >>83
    それ公立じゃない

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2019/10/24(木) 17:33:40 

    息子が私立高に通ってます。
    東大、京大に行くようなクラスや
    息子のような、部活で名をあげれば勉強は大目にみてやるみたいなクラスもあります。
    入学金で10万、制服は有名ブランドで15万、はじめにクラス費として10万、部活で10万、そして毎月の授業料が平均4万…
    きついですが、校内の施設は充実してる。
    ジムもあるし、室内プールなど。
    あと勉強も先生に言えば、
    じゃあ今日補習するから受けたいもの残れー
    みたいな感じです。
    文化祭も有名人を呼んだり、学校生活は楽しいようです。

    しかしお金が辛い…。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2019/10/24(木) 18:11:20 

    現中3生の親です。
    私立はそりゃーもう、設備やら授業やら魅力的ですよ(説明会情報)
    上に大学もついてれば安泰だしね。
    が、我が家の教育費設定は高校までは公立 大学は私立やむなしなんで 公立でお願いしてる。
    でも、私立は受けないわけにいかないからね。
    今週末も説明会行ってくる…絶対洗脳されるから 嫌だなあ…。校舎も制服も設備もキラキラしてるもんね。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/24(木) 19:02:09 

    >>102
    私も慶応だから届くけど、任意だよ。
    寄付したことは1度もない。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2019/10/24(木) 20:03:52 

    >>37
    700円??
    普通じゃない??

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/24(木) 21:55:28 

    地方で、兄妹の中で自分だけ公立落ちて私立いった者です。

    正直、お金の重大さがよくわかっていませんでした。
    勿論散財はしていませんが、必要な分は、言えば貰えるものと思っていました。
    定期、授業料は勿論、強豪の部活にもノリで入ってしまったので(初心者で入った割にはまだ成績残せた方なので良かったですが…。)、道具、遠征費、ヤバかったと思います。

    滑り止めでしたが、高校からの勉強にはついていけなかったし、公立へ行ってても並の部活の戦績だっただろうし、現在の趣味にも繋がっているので、親には感謝しています。

    話は戻りますが、毎日お金お金と言い聞かせるのは堅苦しいですが、やんわりと、10000円稼ぐのは大変なのよ、っていうのは教えておいても良いのでは、と思います。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/24(木) 22:04:21 

    >>90
    双子で別々の公立だけと、それぞれ合い服と夏服(上だけ)は刺繍ありの指定だよ~。
    体操服もシューズ(中、外)もそれぞれ学校指定。
    うちの市はどこの学校もそんな感じ。

    男子なので学ランだけが中学からのが使えて助かったくらい。もちろんボタンは指定のがあるので全部総取っ替えです。(まぁ、ボタンなんて安いもんだけど)

    女子と学ランではなくブレザーの学校の子は制服が結構高いと言ってます。

    近所の私立の中高一貫校の制服はもっともっと高くてびっくり…。
    女子なんて、カーディガン色違いで数種類、リボンも何個もある!(必ずしも全部購入ではないらしいけど、どれもかわいいから私が親だったら買ってしまうかも笑)

    お医者さんや、学校の先生のお子さんが多い印象。
    修学旅行はもちろん海外らしいです。
    今年はオーストラリアとニュージーランドだったかな?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/24(木) 22:22:18 

    >>150
    なんせすぐに黒くなって(白色が指定)穴があいてしまうので数が勝負のうちとしては一足700円は高すぎます(笑)

    いつでも3足980円のスポーツブランドのソックスですよ!(たまにノーブランドの3足780円の時もあり)
    それより安いのは更に穴があくスピードが早すぎるんですよね…。切実。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/24(木) 22:59:01 

    >>7
    旦那が私立高校行ってたけど、名簿が売られたのか実家にオレオレ詐欺の電話凄いよ。
    お金持ってると思われてるみたい

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/25(金) 03:20:11 

    >>120
    1000万前後の世帯年収にもっと補助があればもっと子供産んで少子化対策になりそうなのにね。そのくらいの家庭はきちんと計画的に生活できる人が多いからもう1人欲しいを我慢して私立行かせたりする人達多そう。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/25(金) 03:51:12 

    >>49
    私の通ってた私立高は全国模試がとにかく多くて1年の初めから大学受験対策を徹底的に叩き込まれて、資格も取得させられて手厚いと言えば手厚いけど、とりあえず勉強漬けの高校生活だったので、おかげで予備校に通わなくても希望の大学に合格できましたよ。有名校の指定校推薦もとても多かったです。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/25(金) 06:18:42 

    修学旅行は希望者だけにしてほしいわ。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2019/10/25(金) 16:15:41 

    子ども同士の交際費が案外かかる。
    お小遣いとは別に。
    あと交際費に付随しまさにお洒落したい年頃でデパートブランドもお友達同士で情報を仕入れてくるのか普通に要求してきたりして馬鹿にならない金額。
    年間平均してひょっとしたら学費よりはるかに高い??事に気付いてしまいました…。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/26(土) 03:19:17 

    >>1
    うちの子達2人が両方私立でしたが、1人は推薦で入学金がいらない奨学生では入りました。
    学費は月に割高でしたが、公立高学費無料の政策との格差対策がされたので公立高よりは少し高いかな、くらいでした。
    しかし歴史ある学校の方針で部活も学業の一環、であるとされ、月の学費以外のお金は寄付金はおろか部活動費すら全く催促されませんでした。

    息子は兄弟補助で入学金のみ、月の学費に計上されていた父母会費も上の子がいる間はカット、なおかつ、進学クラスだったので学業奨励金として月の学費が割安になり、公立よりも安上がりでした。

    制服や備品もノーブランドでOBの経営している店から仕入れるとかで常識価格でしたが、地元では可愛い制服として有名でした。

    ただ生徒に金を回している分、使用頻度の低い施設備品を節約していたのか、照明器具、緞帳などはかなり年期が入ってはいたようです(笑)。

    学校生活は金だけではありませんが、私立とはいえ学校によって全然違いますよ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/20(水) 05:56:56 

    >>80
    自分の時は700円だったかな🙄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。