ガールズちゃんねる

執着が薄い…

104コメント2024/03/30(土) 00:04

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:11 

    年々感じています
    友達関係、仕事…
    あらゆることに関してです

    絶対この人でなくては!も
    ここでずっと働きたい!も全くないです

    いざとなったらなくなってもいいや…とすら思います

    共感出来る方、いますか?

    +164

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:45 

    執着が薄い…

    +19

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:54 

    年々なくなっていくよね。

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:01 

    羨ましいー
    執着してばっかり 疲れた笑

    +76

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:35 

    仕事への執着はない
    惰性でできてる

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:56 

    >>1
    主さん同じ。
    執着も無ければ物事に対しての興味も薄いw

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:59 

    私もです
    全然執着しないので、まぁ生きるの楽です。
    他人にも物にも興味ないから承認欲求もないし、嫉妬や僻みも無いのでストレス感じないし

    +80

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:03 

    あれもこれも手を出さない
    年齢と共に自分を宥める術を知ったという感じです。
    でも諦めとも違う。
    ただ穏やかに暮らしたいw

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:05 

    生きることにも全く執着ない。

    明日死んでもいい。

    +55

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:09 

    >>1
    わたしも執着心ない。

    けどその方がいいらしいよ。
    執着を手放すと自由になる、と昔の誰かだか言ってた。孔子みたいな人が。

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:25 

    転職するスキル無いから今の職場だけは執着してるというか何とかぶら下がりたいけど、他は特に執着しているものはないなあ

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:32 

    むしろ、トシと共に切り捨てるべきものがハッキリしてきたから執着しなくなったのかも。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:53 

    私は濃い〜方だったけど、周りが濃い感じを装って実は薄いって事に気づいてから薄くなったみたいです

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:00 

    物への執着はないのに
    おしゃれでキレイな部屋にすることへの執着もなくなったから物はたくさんで小汚いままだよー。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:02 

    >>1

    私もそれで生きやすくなった
    いまが一番生きてて楽しい

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:14 

    執着 が一瞬読めなくて10秒くらい考えてしまった…40代の老化やばいな…


    執着が濃すぎる人(って表現は合ってるかわからないけど)より良いような気もしますよ

    +2

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:18 

    わかんない。そういうのは性格かもね。環境とか年齢の問題ではない。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:23 

    仕事に対しては1ミリも感じた事ない笑
    その執着があるとむしろ仕事の邪魔だもの。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:36 

    自分のお子さんにも執着無い人いるよね
    ほんと羨ましい

    どうしても健康でいてほしい、学校行ってほしい、塾行ってほしい、友達とうまくやってほしい
    執着なみの心配ばっかだわ、、

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:43 

    精神科医tomyの本に書いてあったな
    執着は手放すほうがいいってね

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:45 

    >>1
    よほど気に入ったものしか買わない、付き合わないので、家に来た人からお目が高い的なことは言われます。

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:38 

    昔から去るもの追わず
    って感じだったけど
    年齢重ねるとともに
    更に加速していってる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:55 

    >>4
    嫌みでなく、あなたの心が若い証拠だよ

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:59 

    今までの彼氏とは、嫌いじゃないけど、なんかめんどくさいなと思ったらスッと別れを告げてたし、向こうから別れたいと言われたらスッと受け入れちゃってた

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:13 

    >>15
    まわりにとってはそういう極端な人って信用ないから迷惑なんだけどね

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:20 

    >>1
    気楽でいいじゃん。思いが強いとエネルギー使うよ。私も省エネで生きてくって決めてからは悩みないよ。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:35 

    >>5
    私も…
    出来たら辞めたいもん

    給料減ってもいいから、楽な仕事に就きたい

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:42 

    卒業アルバム捨てたっていうと驚かれる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:58 

    家族とペット以外はそうかも
    友達も会えるときでいいかな

    環境変わってもどこでも誰とでもそれなりに楽しくやってける

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:05 

    >>7
    羨ましいスタンス。老化していくことにもないですか?

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:08 

    無職なし&友達なし&若さなし
    になってからが本番だよ

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:25 

    >>25
    いちいち嫌みをいうあなたもあなたなんだよ
    気づいて

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:37 

    わかります。特に服、カバン、靴。
    以前は絶対に買わなかったユニクロを買うようになったし、カバンは高いブランドは買わない。靴に至ってはスニーカーで通勤するようになった。私の場合は東日本大震災の後から色々執着しなくなった。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:46 

    >>1
    わかるなー
    自分の存在感がどんどん薄くなってくよね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:57 

    >>6
    私も
    皆似た世代かなぁ

    私は40代だよ

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:10 

    >>1
    私もー!
    執着心多めな人ほど会社の悪口いうのにやめないよね
    やめたいやめたい言う割に

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:22 

    >>1
    私も主と同じ
    でもそれは旦那と子供がいるからだけど

    主が独身かわからないけど、結婚してたらまぁ普通かなとも思う

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:37 

    >>30
    横でごめん

    それだけは私嫌なんだよね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 11:50:02 

    >>19
    うち今のところ一人っ子なんだけど、育児一人目二人目の違いトピの二人目のほうが当てはまる…

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 11:50:22 

    >>20
    それは極端に執着心が強すぎる人に向けてでしょ?一般に発してる発言じゃなく、患者に対して言ってるの。
    無気力人間を推奨してどうするの?

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 11:50:49 

    >>19
    私もそうなるなあ。
    でもそういう自分も好きだけどね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 11:50:58 

    子どもの頃から負けん気がなくて熱中できることも無い
    我ながらつまらない人間だと思う

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:09 

    >>19
    良いお母さんだよね

    でも、こどもからするともっとほっといてほしいな、私を信用して欲しいなはあるのかもしれないね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:10 

    そもそも元々諦めが勝ってた部分があったから、年齢とともに体力も気力も衰えるし若い頃以上にそうなってしまう

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:32 

    >>30
    確かに老化は嫌ですね…
    他の人と比べたらそこまで執着してないと思うけど、鏡とか見てたら悲しくなるw
    あと、手の衰えが一番嫌かも。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:59 

    >>1
    家族に対してもお金にも執着ない
    ほとんどすべてがどうでもいい
    とにかく煩わされたくない

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:13 

    >>1
    常にそれ
    だから失恋で病んだことない
    多分心の底から人を信用したり、好きになったことがないんだと思う

    生まれ育った環境なのかなぁ…

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:47 

    >>19
    私も子供に関しては無理だ
    1人っ子だから余計にって感じかもしれないけど

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 11:53:26 

    執着したいモノが無い
    人も気になる人以外興味がもてない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 11:53:32 

    執着無い人ってほぼ悟りの境地だよね
    人生何回目なんだろ!羨ましい!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:09 

    執着する気力と体力がない筋金入りのめんどくさがりなので嗜む程度。家族が元気で長生きしますようにとか、多少のセンスとこだわりは持っていられればいいなと思うけどそれ以外は特にないや。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:01 

    >>28
    それは驚きはしない。学生時代は自分で環境を選べないから、良い環境だった人も望まない環境だった
    人もいるでしょうね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:22 

    趣味も友達も、浅く広くを繰り返してる
    つまらないわけでもないんだよね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:30 

    仕事もまあどこでもいっかと思うし(どこでも働けるほど要領がいいわけではない)友達もいたら嬉しいし楽しいけど完全にいなくなっても多分困らない、告白はされたけど好きな人もできたことないから彼氏とかも作ったことない。

    なんというか、たまに自分これでいいんか…?って不安になる笑生きるための執着もなんならない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:57 

    >>50
    ただの無気力人間の廃人でしょ?精神が死んでるのと同じだよ、奴隷の精神状態と変わらないよ。異常です。

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:17 

    物欲もなくなり、
    そろそろお迎えが来るのかな?と何となく予感してる
    片付けしないと

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:27 

    >>1
    依存心強かったし気にしいだったけど夫が散財して家の貯金なくなってから何に対しても執着しなくなった
    人、物、将来
    ストレス0
    そのかわりなにも我慢しないし努力もしなくなった
    努力しようが我慢しようがぶち壊されるときはぶち壊されるからね

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:13 

    >>1
    執着が全ての諸悪の根源のような気がしてる。
    執着が薄く他人への興味も薄い、みたいな人が結局は幸せなのでは?
    他人や家族への執着、過去のトラウマなどへの執着とかで苦しんでる人多そうよ。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:37 

    がる子トピって感じ。うつされたくないから去りまーす、共感要素ゼロだから。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:57 

    >>15
    執着って煩悩みたいなものだし羨ましい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:28 

    >>2
    かわいい
    執着が薄い…

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:31 

    私と次女がそのタイプですが、夫から情がないと言われます。夫は他人に興味津々、色んな事に気が付き面倒臭いですが、本人曰く情が厚いそうです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:55 

    >>1
    執着する人の生きる力みたいなのは凄いなぁと思うけど、しない人とメリット・デメリット差引で考えたら、大差ない気はする

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:53 

    >>1
    執着が不幸の原因になるんだから、執着なんてない方が良いんじゃない?
    みんな自分の理想の幸せに執着するから悩みが出来たりするんだろうし。
    足るを知るが1番だよ。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:33 

    親、家族、友達、同僚…人間に対しての執着が全然ない。元から薄い方だけど年々無くなっていく。親が死んでも泣かないんじゃないかと思うと自分がちょっと怖い。動物は好きです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:48 

    年々めんどくさく感じやすくなって、たいていのことはまぁいっか~で終わらせようとしてる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 12:26:08 

    >>57
    我慢しないか…
    わかるよ

    人間関係で全く努力しなくなったな
    壊れたらそのまんま放置

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:34 

    >>62
    偽善者と言ったら、怒られるかな?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 12:32:40 

    >>19
    子供が小さい頃(巣立つまで)はそんな感じだったけど、結婚して子供(孫)が出来たらスルッと気持ちが落ち着いたよ。
    あぁ、これでいつ死んでも大丈夫だって思ったよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:30 

    仕事に関心がなさすぎて、お客さんの顔がマジで覚えられない。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 12:38:22 

    >>1
    分かります。会社の人とか、その場では仲良くしてても、仕事を辞めたら、もう関わらないだろうから、正直プライベートな話されても興味出ません。笑

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 12:39:25 

    >>27
    年々悪化して今度の6月で辞めることにしてしまったよ
    もう何もかもに疲れて頑張れなくなってしまった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:16 

    >>58
    自分も年々執着が薄くなってるお年頃です
    めんどくさいが先に来るというか…

    中でも食べ物への執着は昔から薄いのですが、他の人と食事していると「美味しいから一口食べてみな」と勧められる事がちょいちょいありました
    私はいくら美味しかろうと、別に食べたく無いんですよね
    要らないと言うと「何で?」と言われ、要らないから以外の答えも無いので戸惑います
    雰囲気を壊すのも嫌なので、仕方なく食べて(そうでもないな)と思った時でも「美味しいね、私のも一口食べる?」と返します
    食べ物に執着があれば、喜んで一口頂くのかもと思ったりします
    執着があったらあったで、無かったら無かったでやっぱりしんどい事はあるもんだなと

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 12:41:23 

    トピずれの変な説教人間いるね
    笑っちゃう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:12 

    >>42
    同じく
    負けん気が少しでもあれば人生違ってただろうなぁと思う
    流れに流されてここまで辿り着いてしまったわ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 12:47:50 

    私じゃなくて、息子の自分の部屋への執着がすごく薄い。
    来月から中学生になるんだけど、5年生からコロナで家遊び解禁されて友達が遊びに来るようになったから子供部屋を作った。
    でも机の上とか棚とか引き出しとかこっちからなんか置いたら?入れたら?とか言わないとずっとガランとしたままだった。
    今は飾りやちょこちょこ学校で作った工作とか、写真とか置いたりして多少賑わってきたけど、どちらかといえばまだガランとしてると思う。
    私は部屋の模様替えとか、この引き出しに何入れよう、見栄えはこうしたらいいかもとか考えてる子供だったからちょっと信じられない。
    男子だから?と思ったけど、旦那も私に近い子供だったらしくて息子は執着なさすぎだろって言ってる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:07 

    新店舗、話題の食べ物、話題のスポット等に関心が全く持てないです。
    寒くても雨でも並ぼうと思える人が羨ましいです。
    こういう方は映えの為とか新しい物に興味があるのかな?
    私はどちらかと言えば既に知ってる物・事を選ぶので、こちらに執着してしまっているということなのかもしれません。




    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:06 

    >>10
    そう。

    昔、お坊さんに言われました。

    特に人間に執着したらいけないと。

    ストーカーは真逆ですよね。
    見極めるのが難しいですよね。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 13:00:54 

    なくなっていくのは良いことでもあるんだけど
    このまま自分ボケそう

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:54 

    >>2
    プリンの世界は良いな❤
    友達も家族もガールフレンドもいて幸せそう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:11 

    >>8
    同じかもです
    年を重ねる事になくなりつつあります
    全く無いと言えばそうでは無いんだけど、、、
    ひとつのきっかけは昨年春に旦那をなくした事もあるのかも
    悲しいのは今も気持ちにはあるけど
    1人になり凄く自由を感じる自分もいます


    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:21 

    >>57
    経験者の言葉は深いなぁ…
    不可抗力ってあるよね、どうにもならない
    時はどうにもならんのよね、
    川の流れに身をまかすまかすしか。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:50 

    >>59
    だったらなにもコメント残さず去ればいいのに笑

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:03 

    >>59
    むしろあなたの発言の方がガルっぽいけどね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:32 

    >>1
    わかるよ、何も執着ないし仕事もなんだけど、お金ないと生活できないからしてる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 13:14:20 

    若いときはヤバイくらい執着心すごかったけど今は全くなくて逆に寂しい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:43 

    何にも期待しないってことかなぁ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:37 

    >>1 彼氏との連絡めんどくさくて放置してたら病まれたから宥めたけどやっぱりめんどくさくて放置してる。遠距離だし、会えたら大好きなんだけどね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:07 

    >>28
    成人の記念写真を捨てた
    あまりいい思い出も無いし

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:53 

    >>1
    羨ましいです。友達のことに執着してしまってだいぶ経ちますが、なかなか思考のクセを変えられずにそればかり考えてしまう。心からどうでもいいと思いたい。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:15 

    他人には執着してないけど自分にはしてます

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 14:12:08 

    >>1
    私も執着心がもてません、特に仕事
    年一の面談で希望を聞かれても、真剣に取り組めばどの部署も
    嫌な業務はあるので希望はないと答え
    結果、色々な部署を経験し出世は早いですがいつ辞めてもいいし執着心はないです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 14:30:41 

    私も執着ないのですが
    執着ないが故に全て中途半端です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:33  [通報]

    >>72
    そっかぁ
    休んだらまた意欲が湧くか
    ずっと休みたいのか…

    どちらだろうね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:08  [通報]

    更年期入ったらなおさらだよ。
    なんか大体のことがどうでもいい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:28  [通報]

    執着心なく流れるように生きてる
    夫にもそう、お互い自由に、交遊関係も知らず束縛もしないし興味ない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:48  [通報]

    >>1
    共感者を求める執着はあるね

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 16:38:36  [通報]

    >>1
    よいことでは

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:59  [通報]

    >>97
    それくらい良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 17:57:32  [通報]

    >>10
    孔子みたいな人とは

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:55  [通報]

    >>59
    すごい
    小学生みたいなコメント

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:45  [通報]

    自分と執着しないことには執着してる

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 23:49:18  [通報]

    そうですね
    気になるのは天気予報くらいで

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 00:04:29  [通報]

    >>1
    スターシードなのではないでしょうか?
    スターシードは自分や世の中に執着しないのが大前提だということ|ささかま
    スターシードは自分や世の中に執着しないのが大前提だということ|ささかまnote.com

    67回目のNoteです。 今回はスターシードは自分自身や世の中の出来事に執着しないことについてお話して行きます。 今回の内容は普段のNoteとは違い スピリチュアル寄りの内容になっています。 そもそもスターシードとは前世や過去世に 地球由来の魂では無い魂を持つ...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード