ガールズちゃんねる

電気・ガス料金補助打ち切りへ 260kWhの家庭は910円の値引きゼロに 事業者「値上げ出てくる」

248コメント2024/04/17(水) 15:41

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:57 


    一般家庭で、仮に1カ月の使用電力量が260kWhの場合には、910円分値引きされていたが、5月からは半額の約450円。6月からは値引きがゼロになる。

    20代の女性は、「結局、補助の分がなくなると、おそらく2000円ぐらい月上がっちゃう計算。そのぶん、どっか切り詰めないと、生活が心配なところがあります」と嘆く。

    また30代の女性は「もう少し支援を手厚くするとか、違う面で消費税を抑えるとかしてほしい」と話した。

    不満の声は、事業者側からもでていて、こみねベーカリーの小嶺忠さんは、「節約しているけど、やり尽くしている感がある。」と嘆く。

    軽減措置終了で出てくる影響については、「やれば、この先また値上げとか、いろんなお店で出てくると思います」と話した。
    5月電気代、大手全社値上がり 政府の再エネ賦課金引き上げで
    5月電気代、大手全社値上がり 政府の再エネ賦課金引き上げでgirlschannel.net

    5月電気代、大手全社値上がり 政府の再エネ賦課金引き上げで 5月の家庭向け電気料金は、大手電力10社全てで4月に比べ値上がりする見通しであることが21日、分かった。再生可能エネルギーの普及に向け、料金に上乗せされる賦課金が上がることが影響する。 5月電気...

    返信

    +8

    -165

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:34  [通報]

    貧乏人さんたち大変だね
    返信

    +27

    -136

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:45  [通報]

    あはははは(泣)
    返信

    +216

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:48  [通報]

    ガル民は金持ちだらけだから痛くも痒くもなさそう
    返信

    +220

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:22  [通報]

    まじで給料から税金持ってくだけで恩恵ほぼないんかい
    返信

    +508

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:23  [通報]

    電力会社ってどこも黒字だったよね…
    返信

    +612

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:29  [通報]

    電力ガス各社過去最高益なんでしょ
    マジでふざけてる
    返信

    +629

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:45  [通報]

    勝手にソーラーパネル置いて、
    勝手に再エネ賦課金とか馬鹿でしょ。
    返信

    +508

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:53  [通報]

    >>2
    はいはい、わざわざ通報される為に出てきてくれてありがとう😊

    少なくとも今日1日は書き込み禁止にされていなさい。
    返信

    +7

    -26

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:24  [通報]

    それより再開発なんちゃらっていう料金がけっこう取られてて驚いた
    返信

    +177

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:44  [通報]

    この冬、値引きがあっても節約を心がけてても「おお…」ってなる金額だったのに
    夏の電気代が怖いな…
    返信

    +342

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:45  [通報]

    電力会社大変って事で値上げしたはずが、蓋を開ければ最高益叩き出してるしほんと茶番
    クソすぎる。税金のために生きてる。無能な自分つらい
    返信

    +472

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:01  [通報]

    火をおこすしかない
    返信

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:15  [通報]

    「電気がなくては暮らせませんよ!」
    返信

    +47

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:15  [通報]

    あれ?先月くらいにガス料金値下がりしますってお知らせきたのにな
    値上がりしたり値下がりしたりよく分からん
    返信

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:24  [通報]

    >>4
    (自称)ばかりだけどね。実際は…
    返信

    +57

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:40  [通報]

    原発を東京湾に
    返信

    +23

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:48  [通報]

    >>2
    ガルにいる人は気にしてないと思うよ。
    返信

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:01  [通報]

    政府の再エネ賦課金引き上げで 5月の家庭向け電気料金は、大手電力10社全てで4月に比べ値上がりする見通しであることが21日、分かった。

    って簡単に引き上げんなよ
    賃金底上げだって中小企業はまだまだなのにふざけんなよ
    返信

    +234

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:11  [通報]

    >>6
    このカラクリがわからない
    なんで値上げが必要なんだろう
    返信

    +302

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:15  [通報]

    再生可能エネルギー発電促進賦課金も上乗せで年1万ほどとられる。あと子どもなんたらで6000円から。増税みたいなもんよ
    返信

    +118

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:23  [通報]

    >>18
    本当に貧乏なら今ごろ働いてるはずだね。
    返信

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:24  [通報]

    >>3
    これで再生されたw
    電気・ガス料金補助打ち切りへ 260kWhの家庭は910円の値引きゼロに 事業者「値上げ出てくる」
    返信

    +46

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:35  [通報]

    >>12
    大変なとき値上げに応じてたんだから、利益が出たら少しは利用者にも還元してほしいよね。
    特に東電は原発事故の補償のために国で支えてるんだから。
    返信

    +217

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:51  [通報]

    値上げ無理
    この機に乗じて電力プランの乗り換えみたいな営業電話も迷惑
    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:55  [通報]

    >>9
    おまえにその権限はない
    返信

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:06  [通報]

    去年より使ってるの変わらないのに毎月ほぼ二千円安くなってると思ってたら補助があったからか納得
    そう言えば一年ぐらい前に安くなるニュース聞いた気がする



    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:08  [通報]

    >>16
    自分の身近にない事は嘘だと思うしかないもんねw
    返信

    +4

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:09  [通報]

    選挙だ
    選挙しよーぜ
    返信

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:16  [通報]

    ローンゼロだから光熱費のことはそこまで気にしてないけど、家賃やローンがあってそこに光熱費って結構大変なことだよね…
    返信

    +66

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:19  [通報]

    >>4
    せっかく沸かし湯のマンションに引っ越したのにガス代高くて余り沸かせないガル子もここにいます
    返信

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:22  [通報]

    こりゃ〜個人消費は上がらんどころか、低迷するでしょ
    返信

    +116

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:21  [通報]

    電力会社なんて🇷🇺と🇺🇦の戦争を理由に大幅な値上げをしたら超黒字になってんだよね?
    東電なんてボーナスが過去最高じゃなかった?

    ふざけんなマジで❗👎
    返信

    +245

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:22  [通報]

    岸田総理も打ち切りましょう
    返信

    +104

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:28  [通報]

    >>28
    どうしたの急に?
    草なんて生やしちゃって。ストレスでも溜まっているのかな?🤔
    返信

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:52  [通報]

    >>15
    値引きしていたよね
    我が家は3000円…
    嬉しかったけどなんで?とも思った
    返信

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:16  [通報]

    >>11
    電気代27000円だった…夏いくらになるんだろう…
    返信

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:22  [通報]

    まぁ大丈夫だろ。日本国民はなんだかんだ言いながらマンション購入したり、戸建て建てたり、新型のSUVやミニバンを購入したり、旅行やら行楽に出かけたり、スタバの新作を買ったり、マックのハッピーセットを買う余裕があるんだから。
    返信

    +11

    -12

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:23  [通報]

    >>6
    値上げをする理由を知りたいよね
    じゃないと黒字なのになんで?って思う
    返信

    +266

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:24  [通報]

    政府が企業に補助金を出すって政策やめようよ
    企業がもうかって終わりじゃん
    国民が1番望んでいるのは税金を下げてくれる事なんだよ
    返信

    +125

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:34  [通報]

    暑い地域は夏の方が電気代掛かるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:36  [通報]

    中間層は生きていけない
    貧困家庭や訳アリ家庭は学費優遇や給付金ばかり度々貰える、生保は医療費も無料だからね
    中間層を貧困家庭に引き込み、同じレベルに合わせようとしてるんだろうな…、
    こういう感じだから、もともとの貧困層は真面目に働こうなんて思わないよね…
    税金もちゃんと払わずに、クレクレになるんだわ
    返信

    +82

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:16  [通報]

    >>1
    毎月二千円で生活が心配な人はカツカツ過ぎないか? 電気・カズ上がらなくても何か思わぬ出費があったら摘むやん
    返信

    +5

    -20

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:35  [通報]

    光熱費の支出そこまで負担か?
    返信

    +2

    -16

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:39  [通報]

    >>11
    エアコン嫌いな年寄りが節約とか言ってもっと点けなくなると思う
    熱中症で亡くなる人増えそう
    返信

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:02  [通報]

    >>26
    とりあえず通報はしておくので😊

    トピの流れを見て分かるように、こういう攻撃的な荒らしコメントをする人を放置しておくと色々なトピが殺伐として荒れちゃうから通報が1番。
    返信

    +7

    -9

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:32  [通報]

    >>5
    税金は議員さんの無駄金と報酬と海外旅行として消える虚しさ
    返信

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:48  [通報]

    >>6
    😠
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:54  [通報]

    >>37

    うちはガス電気で一万円
    コロナ禍と比較して家にいないのが一番光熱費の節約だなと思った

    返信

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:20  [通報]

    >>1
    公共料金とか結局どこかの誰かが利ザヤとして得するシステムなんだろうな

    割りを食うのはいつも庶民でどんどん締めつけがひどくなるよね…
    返信

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:11  [通報]

    >>11
    去年電気代やばかったから私この冬1回もエアコンつけてないよ…
    それでもまあまあな電気代だった
    一人暮らしだから1人で我慢したらいい事だけど、お子さんとかいる家庭とか絶対無理だよね
    返信

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:16  [通報]

    >>46
    勝手にしとき

    荒らしに反応する方も荒らしと覚えておいてね
    返信

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:36  [通報]

    >>5
    海外へバラマキ
    返信

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:38  [通報]

    円安をどうにかしてくれ
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:54  [通報]

    >>40
    6月から定額減税始まるから電気代補助はもういいだろって考えなんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:15  [通報]

    >>37
    電気代って夏の方が安くない?値上げどんだけしていくのかは分からないけど
    返信

    +71

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:04  [通報]

    >>7
    バカでごめん。
    なんで生活に、しかも生死に直結している電気とガスが民営なんだろう?
    送電とか、設備の部門は民営で、各社争ってもいいと思うんだけど「生産」の部分は国営じゃダメなのかな?
    そこに税金使われるのは大半の人は文句ないと思うんだけどなぁ。
    返信

    +101

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:11  [通報]

    多くの人がエアコンも付けられずに孤独死するんだろうな
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:20  [通報]

    真夏は熱中症、冬は凍死
    冗談じゃなくなる
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:41  [通報]

    うーん
    スーパーやコンビニの冷食とか高くなるかも
    配送業も冷凍物はコストかかる
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:43  [通報]

    >>51
    凄いね。どこの地域?暖房付けないと朝布団から出られないよ。(首都圏住みだけど)
    返信

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:49  [通報]

    >>1
    結局公共料金の値上げに伴う補助って言ったって期間限定で
    ただ一般人が即死するのをちょっと伸ばすだけのシステムで
    根本的な問題解決の策じゃ一切ないから
    今更ながらやっぱ政府と官僚はボンクラで無能だよ
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:03  [通報]

    >>4
    旦那の年収1000万はガル民の中では下の方らしいからね。
    返信

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:15  [通報]

    >>6
    松本も大谷もどうでもいいから、黒字なのに値上げする事実をもっとテレビで突っ込んで欲しいです
    芸能人のスキャンダルばかりじゃなく、ここも文春さんにも頑張っていただきたいです
    返信

    +293

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:25  [通報]

    >>1
    オーシッツ😢
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:26  [通報]

    夏場エアコン24時間つけっぱなしにはしてないので、氷水常備でこまめにとるようにしてる
    今年は昨年より暑いっていわれてるし、どうにか暑さ対策できないかな
    2階は蒸し風呂状態で夜になっても気温下がらないんよね
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:35  [通報]

    >>6
    電力会社社員の嫁出てこないかな
    昇給したのかな
    返信

    +96

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:47  [通報]

    >>1
    仕方ない
    電気代安い時期に打ち切りで良かった
    返信

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:49  [通報]

    >>18
    横、人任せな人多いもんね
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 10:31:44  [通報]

    >>41
    冬の暖房代の方がかかってる。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 10:31:52  [通報]

    >>33
    東電のボーナスが過去最高ってマジ!?
    納得いかない!!電気値下げてくれ!!
    返信

    +86

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:16  [通報]

    >>66
    昨年でも危険な暑さだったのに更に暑いの?

    蒸し暑さNo.1と言っても過言ではない東海地方なんだけど…どうなっちゃうんだろ
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:56  [通報]


    何故東電の後始末やソーラー関連のお金を国民が負担してるのか?
    明細見ると純粋な使用量以外の金額が高い
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 10:33:08  [通報]

    >>15
    ガスは会社によって違うね
    うちはミツウロコのプロパンで四半期に一度価格改定のお知らせが来るよ
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 10:33:14  [通報]

    今より+10万くらい収入増えないと今まで通りの生活は出来ないだろうね
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 10:33:59  [通報]

    >>6
    国民のライフラインだもん。ありあまる補助金ガッポガッポ♪近くの某ガス会社は誰も行かない展示ルームあちこちに作っちゃ閉めるの繰り返し。最近はわけわかんない子会社立ち上げて接待って飲み歩いてるわ。
    返信

    +91

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:44  [通報]

    うちの家の近所に電力会社関係者の家があるけど大豪邸すぎてこういうニュース腹立つわ
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:23  [通報]

    >>6
    しかも停電時の工事や災害地に派遣されるのは下請け企業で電力会社社員は定時で帰る人が多い
    返信

    +83

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:49  [通報]

    ライフラインで締め上げるのホントやめてほしい。苦しいよ。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:02  [通報]

    円の価値下がりまくってるし食品の値上げどころかインフラまで普段増だし中々厳しいですな…
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:28  [通報]

    >>43
    給料上がってなくて物価高の上にまだ上がる普通に積むやろう
    返信

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:41  [通報]

    >>61
    九州だよ
    電気毛布だけで過ごした!
    暖冬だったのもあったし、寒かったら室内で運動するようにして、おかげでダイエット成功しましたw
    返信

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:09  [通報]

    >>43
    そーいうことじゃないでしょ
    値上げされ続けるのは電気代だけじゃないから、電気代の部分だけで更に毎月2000円上がるのがキツいんでしょ
    値上げされたもの全て合計すれば結構な金額毎月増えてると思うよ
    さらに電力会社は黒字だって言うし、貧乏とか裕福とか金額とかの問題ではなく値上げ自体納得行かないよ
    返信

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:26  [通報]

    >>7
    前ガルトピに社員ぽい人が出てきて
    「うちらも辛いんです…」って見た事あるけど大企業の一員なのに???って感情しかなかった

    その層はその層なりの悩みがあるんだろうけど庶民はそんなレベルの悩みじゃないんだけどなって思う
    返信

    +71

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:10  [通報]

    >>43
    食品値上げ電気ガス値上げ。これだけ積もり積もって去年より生活苦しいよ。
    返信

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:06  [通報]

    >>55
    あと冷房も暖房も使わない季節だから値上げしてもバレにくいっのもあるよね
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:09  [通報]

    >>71
    そういう事ばかり言ってるから人件費があげられず給料もあがらない
    他下げするんじゃなく、自分とこも給料増やせって言おう
    返信

    +6

    -16

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:48  [通報]

    >>8
    格好取られてるよね
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:50  [通報]

    >>76
    そう言えば自分の近所の商業施設の空きテナントにもガス企業のショールーム出来た
    人居ない…
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:09  [通報]

    >>51
    うちも一度も付けてないや。てか我慢とかじゃかくて都内のマンション住まいだから今年は床暖付けなくても部屋20℃以上あって快適だった。
    返信

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:16  [通報]

    うちの会社も賃上げしてくれ。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:06  [通報]

    >>13
    火をおこすか!
    私も、頑張って発電するわ!
    春休みの子ども達のありあまるエネルギーで発電できないかなーっていつも思ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:07  [通報]

    >>1
    自分のパート代はほぼ水道光熱費で消えてる。昔は貯金に回したりもできてたのに。
    だけど保育園のママとかでたまに『値上げやばいとかみんな言うけどそんな変わった?』『別に普通じゃない?』と言う人も結構いて
    光熱費だけでも家計が前よりキツキツになってしんどいとか言いにくい。え、うちだけ?となる。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:43  [通報]

    >>43
    二十代が言ってるしバイトとかかもしれないじゃん

    昔とは違って若いうちからしっかり備えようって子が増えてるし結婚しても基本共働きだから
    今から少しでも貯金したいって思う様なしっかりした金銭感覚があればたかが2000円じゃなくて2000円もマイナスかぁ…って考えるのは普通じゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:54  [通報]

    物価が上がっていくのは仕方ないけどお給料よ!
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:00  [通報]

    >>45
    もはやそれ狙いなんじゃとさえ思えてくる。
    返信

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:04  [通報]

    まじでペダル漕いで発電してくれるシステム作ってくれたら1日中漕ぐのにww
    返信

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:07  [通報]

    >>7
    ガル民はパレスチナのこと擁護するけど、パレスチナ人がテロしたせいでフーシ派が紅海を狙うから値上ってる
    日本人も殺されかけたからな
    返信

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:27  [通報]

    >>12
    本当。安定求めて会社員になったけど、一番恩恵受けてない。ギリギリ非課税じゃないだけで高給取りでもないし。 
    税金の下になってる
    返信

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:05  [通報]

    賃上げ実施できてるのは一部の企業だけなのに

    より一層節約思考が高まるからジリジリと外食業とか打撃くらいそう
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:42  [通報]

    >>97
    受刑者にやっていただきたい
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:49  [通報]

    >>5
    年収1000万以下の人たちって全体から見たらむしろたいした税金も払ってなくてお金持ちの人が払った税金でカバーされてるっていうじゃん
    返信

    +32

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:21  [通報]

    >>33
    戦争や電気の逼迫とかが理由じゃ大半の国民は値上げもそりゃーしょうがないってなって不満も出なかったのに味をしめたとか?
    値上げしてもネットで叩かれるだけだもんね。デモもストライキも起こらない。
    企業努力なんかしなくなるってことかな
    返信

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:22  [通報]

    >>6
    過去最高益とか言ってたよね…
    え?
    返信

    +98

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:45  [通報]

    >>5
    低収入の給料の税金なんて微々たるもの
    大きいお金が動く時ほど莫大な税金かかる
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:52  [通報]

    >>4
    私以外はね
    返信

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:23  [通報]

    >>4
    それなのにこういうトピめっちゃ伸びるよねw
    変なのー
    返信

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:15  [通報]

    >>6
    結局政治と仲の良い企業は損しないようになってるのだ。
    返信

    +61

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:20  [通報]

    >>4
    いいえ、うちは貧乏なので痛いです。
    返信

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:11  [通報]

    >>8
    しかも中国や半島企業のメガソーラーパネル
    返信

    +92

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:52  [通報]

    >>72
    今年は4月~6月は気温高めらしい
    春があんまりなくていきなり夏パターンかも
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:19  [通報]

    ガスは都市ガスだけでプロパンガスは関係なし
    地方はプロパンガス、ガス値下げの恩恵受けてない
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:26  [通報]

    >>8
    ほんまソーラーパネルいらん。
    中国に全部返品してしまえ。
    返信

    +109

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:05  [通報]

    >>4
    うちの夫は年収1200万でガルでは普通の収入かもしれないけどやっぱり光熱費の値上げは辛いよ。
    返信

    +9

    -11

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:50  [通報]

    >>4
    お金持ちじゃなくても毎月2000円くらいの負担なら何ともなくない?

    2000円ごときって言うと×12だよとか当たり前のこと言ってくる人いるけど、そうだとしても余裕でしょって話。
    返信

    +0

    -17

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:00  [通報]

    エアコンつけてなくて1万こえるのにムリ
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:02  [通報]

    >>23
    ヤダーッ!!!(ポコスカポコスカ)
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:49  [通報]

    >>103
    政府も電力会社もガス会社も、日本人は不満はあっても何もしないと日本国民を舐めているんだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:15  [通報]

    私しばらく給料上がらない想定なんだけど

    来年度は
    健康保険料3000円アップ予定なんだよね。
    (会社の入ってる健保でお知らせが来てた)
    しかも電気代も2000円くらい上がるの?

    今後子育て支援金の徴収も増えるしね。

    まじでどんどん手取りというか、可処分所得というか、が減ってく。
    返信

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:40  [通報]

    >>1
    正直補助もなくなってどーんと値上がりしたら
    ちまちました節約でどうにかなる話じゃないよね
    使わないと生活が成り立たない費用である以上
    腹くくって払うしかない話だよ
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:59  [通報]

    >>115
    月に2000円だけなら大して痛くないけど、あれもこれも値上げだからなー
    給料上がってねーのにさ

    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 11:03:06  [通報]

    >>8
    ソーラーパネルって景観も汚してる
    返信

    +76

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 11:04:29  [通報]

    ていうか値引きなんてされてたっけ?
    毎月明細ちゃんと見てたけど気づかなかった
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 11:04:41  [通報]

    >>1
    電気代値上がりのニュースのすぐあとにこの発表…
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 11:05:51  [通報]

    >>9
    いちいちかまわずにスルーしようよ
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:22  [通報]

    >>4
    田舎在住の大手企業の工場勤めで田舎じゃいいとこ務めてる金持ち家庭と思われてるような職場だけど、税金もの凄く持ってかれて毎月きついしなんならマイナス泣
    ボーナスで補填してる感じ。
    子供3人とかザラにいる地域だけどみんなアルファード乗ってたり習い事何個もさせてたりどうやって生活してるのか本当に聞きたい。
    田舎だから子持ちはほぼほぼ戸建て購入だし。
    ガル民の金持ち話ってどれくらい本当なんだろうか。
    返信

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:27  [通報]

    >>6
    しかも過去最大の利益っていうね
    返信

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:53  [通報]

    補助金貰って黒字で過去最高のボーナス
    補助金無くなったボーナス減るから値上げ

    こんな楽な商売無い
    さすがコネ採用ばかりしてるだけある



    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:06  [通報]

    >>1
    共稼ぎの親が子どもを夏休みに家で留守番させずに
    ショッピングモールとかにご飯代だけ持たせて
    放流してるのもいると聞いたことある
    でもそれも20日とかになると
    家でエアコンつけてた方が安いと思うし
    なによりそんな放置児は犯罪に巻き込まれやすいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:26  [通報]

    >>119
    さらに森林環境税も追加されるよ
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:56  [通報]

    要するに

    ガソリンはお友達の金持ちが車を使うから補助金

    電気ガスは貧乏人からも搾取出来るから
    補助金も出さない
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:36  [通報]

    取り敢えず一回補助金やめて光熱費高すぎる生活がキツイってなったら又補助金出すんじゃない。支持率上げるために。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:13  [通報]

    >>21
    これが電気ガス代値上げの原因の一つなのが本当に腹立つ
    まだ石油とか燃料が値上がりしたからっていうなら理解もできるけど、そうではなく国の無駄な施策のためにわざわざ苦しみを作り出しているのが意味不明
    時限的にでもそこを削れば支持率も上がるだろうに頑なに続けるどころか値上げまでかまして、もう国民のための政治なんて一切する気ないんだろうな
    返信

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:18  [通報]

    >>1
    お給料が上がるから大丈夫だって岸田首相が言ってたよ^_^
    返信

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:14  [通報]

    >>11
    暖める方が電力違うから夏の方がマシと思いたい
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:10  [通報]

    >>130
    うわぁ...

    健康保険3000円
    +電気代2000円
    +森林環境税1000円
    ========
    計6000円/月

    6000円
    ×12ヶ月
    ========
    計72000円/年

    定額減税40000円差し引いても
    32000円減だって。

    私何か悪いことしたかな?
    返信

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:21  [通報]

    >>8
    あれほんと毎月明細見る度ムカつくわ
    返信

    +59

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:18  [通報]

    輸入に頼ってる国が円安じゃ
    光熱費もガソリンも食料品も住宅工事も全部上がるよ
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:54  [通報]

    >>132
    選挙前に一時的な所得税減税を公約にすると思う
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:35  [通報]

    >>43
    カズ
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:00  [通報]

    これもインボイス制度が関係してるらしい。インボイス制度のせいで電力会社の消費税納税負担が580億円増えるため、その補填のため電気料金を値上げするって見たよ…。
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 11:31:11  [通報]

    東電の電気代高は自業自得なので
    利用者が直接東電に文句を言えば済む話

    賃上げの原資があるなら
    料金値下げしろとかね
    返信

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:57  [通報]

    皆さん、家の電気料金を確認してみて~!
    そこには「再エネ発電賦課金」の項目があるはず

    ⚫再エネ発電賦課金の解説⚫

    再生エネルギー賦課金とは、太陽光発電の買い取りの事です。

    太陽光の電気は、「原発の電気の4倍の固定価格」で20年間(最長40年間)も日本国民が買い取りする制度を民主党政権が作りました。

    太陽光発電が増えれば増えるほど、太陽光事業者はどんどん儲かるけど、国民の電気代はどんどん上がっていくことになります。

    重要なのでもう一度言うけど

    再エネ賦課金は、赤の他人が太陽光パネルで発電した電気を「原発で発電した電気の4倍の価格」で、日本人全員で手分けして買い取っています。
    再エネ賦課金は毎年上がって行き、太陽光パネルが増えれば増えるほど再エネ賦課金も値上がりする仕組みなんですよ。
    返信

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:19  [通報]

    >>133
    山林破壊して太陽光パネルを敷き詰めているのが
    また腹立つ、一番の環境破壊だわ
    返信

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:54  [通報]

    >>53
    国営だから安くなるとは限らないんじゃないか?
    そもそも電気料金は総括原価方式で国が定める公共料金の算定方法を準拠してるし電力会社がボッタクリしてる訳じゃないよ

    値上げの大きな原因は電気を作るための原油や天然ガスなどのエネルギー価格の世界的高騰と円安、太陽光発電などのFIT制度で定められている再生エネルギー賦課金の値上げ(再エネ費は制度発足時から毎年1%値上げすることが決められてたし現時点で電気代の10%、2030年ごろには20%まで増えるのが確定してる)

    エネルギー資源の乏しい日本でエネルギー価格が今後どんどん上がって行くことは小学生でもわかる事
    だから少しでも電気を買わない様に太陽光発電して自己防衛しなくちゃ駄目なのにガルでは太陽光アンチばかりだね
    返信

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 11:37:08  [通報]

    ガルちゃんで「うちは太陽光発電あるから電気代はゼロ!むしろ売電でプラスになってるよw」とか書いてるヤツの電気代を
    私らみんなで手分けして、謎の買い取りしてるわけかよ
    返信

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 11:37:47  [通報]

    >>4
    老人が多いからそう感じるんだと思う。今の老人はお金持ってるしバブル世代から上は色々とお金貯まりやすかったと思うよ。
    返信

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:49  [通報]

    >>145
    海外はどんどん原発増やすってよ〜

    日本は東日本大震災以降、いまに至るまで一部の原発以外ほとんど停止させてるけど
    日本は現在「発電に掛かるエネルギー資源」を「1日100億円」掛けて輸入してるんだよ。これ日本政府のホームページに書いてあるよ

    1日100億円だよ!
    年間じゃないのよ、1日で私たちの血税100億円が海外に流れてるの。
    日本が衰退してどんどん貧乏になったのも当たり前なんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:33  [通報]

    >>3
    笑うしかないよね
    被災者にはたった二十万の貸付!
    上皇后の一度限りカソーバには
    二百億ってホント?
    涙出るわ
    返信

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:18  [通報]

    トータルでいえば某社会保障など充実している国くらい税金取られてて、更に生活に必要な光熱費も黒字なのに値上げ
    幸福云々より生かす気あるのか
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:33  [通報]

    ガルちゃんの太陽光アンチって単に賃貸暮らしやパネルを取り付ける初期投資出来ない貧乏人だよな
    自分たちは単なる再エネの費用負担だけしてリターンはゼロのまさに養分!
    だから必死に「元が取れない」、「自然災害ガー」って言って現実逃避
    太陽光つけてる家庭は人が払った再エネ費で電気代気にせず快適な生活
    返信

    +0

    -13

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:51  [通報]

    >>134
    おそらくその分また増税がくるよ。一万円上がっても1万以上の増税が‥
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:51  [通報]

    調べたら260kWh超えた月が全く無かったわ
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 11:53:52  [通報]

    >>131
    ガソリン値上げは輸送費が値上げに繋がるから全ての物の価格に反映してくるよ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 11:54:55  [通報]

    >>134
    上がってない件
    賃上げできたの大手だけじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:09  [通報]

    昨日鹿児島でメガソーラー大炎上したよね
    あんなもんのために何で国民が負担しなきゃなんねーのよ
    返信

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:36  [通報]

    >>143
    だから何?

    そんなに羨ましいなら太陽光発電すればいいじゃない?

    電力会社が黒字でムカつく?
    だったら何で電力会社に入社しなかったの?
    返信

    +0

    -19

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:03  [通報]

    >>1
    柏崎刈羽原発動かす理由にしたいからね
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:49  [通報]

    >>157

    顔真っ赤じゃん、落ち着きなよw
    ハァハァ言って興奮しながら書き込んでそう
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:45  [通報]

    >>37
    冷房より暖房の方が電力使うから高くなるのは仕方ないね。

    同じように使ってても冷房の方が安くなるよ。
    返信

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:29  [通報]

    >>144
    東京なんて、狭小住宅の屋根に取り付けとかやめてほしいよ。
    返信

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:56  [通報]

    しかもバックに中国がいそうだしね
    計画的に日本をカモにして、締め付けて弱らせようとしている感じ
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:52  [通報]

    けっこう電気代上がっちゃったなあって思ってたけど、これで補助があったのか。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 12:16:25  [通報]

    >>148
    見て来た
    エネルギー白書に
    原油、LNG、石炭、他の鉱物性燃料も合わせて一日100億で輸入って書いてあるね

    でも2013年って書いてあったわ
    今は当時に比べて凄まじい円安だから、もうそれどころじゃない金額に膨れ上がってるのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:13  [通報]

    >>163
    これまでは平均で1世帯4000円~7000円くらいの補助金が入ってたそうよ…
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:23  [通報]

    >>2
    金持ちはこのトピ開いてないと思う
    あなたもだよね?
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:05  [通報]

    >>141
    そうだったんだ
    まだ円安だし、物価は高騰してるのにおかしいと思ったよ
    返信

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:27  [通報]

    >>2
    そんな単純な話と思ってるとしたらかなりの貧困か子供くらいやろ?
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:50  [通報]

    暖房は着込んだり湯たんぽとか使えばまだ乗り切れるんだけど、これからの猛暑の時期が辛いな
    エアコンつけなければ死ぬ
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 12:31:48  [通報]

    >>1
    原発早く動かせ
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 12:34:25  [通報]

    >>1

    あれ?

    この前、史上最高利益をたたき出していなかったっけ?

    コスト増は右から左なのか?
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:10  [通報]

    >>90
    ウチもマンションで上下左右挟まれてるせいか冬はエアコンつけずとも暖かい。

    その代わり夏は暑いから、夏の方がはるかに電気代がかかる。
    返信

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 12:43:15  [通報]

    >>1
    >260kWhの場合には、910円分

    これうちの電気代にあてはめると月4000円くらい上がるわ…ツラすぎじゃん
    めっちゃ節約してるのに、オール電化だからもうどうしようもないな…
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 12:46:43  [通報]

    ムカイリは、目のとこの小じわが可愛いとか言ってそう
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 12:47:58  [通報]

    >>174
    誤爆です!ごめんなさい、本当にごめんなさい💦💦
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 12:48:30  [通報]

    >>6
    九州電力も過去最高益だったよ。
    しかも記者から「電気料金の引き下げで利用者に利益を還元する考えがあるか」と問われたら、社長は「原資があるなら将来に向けた投資をした方がいい。カーボンニュートラル達成のために料金体系を変えることは検討してみたいが、少なくとも私の頭の中には一律の値下げはありません」
    最低。
    返信

    +83

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:24  [通報]

    >>15
    原料費調整制度

    輸入値上がれば上がるし、下がれば下がる。
    優良企業ということ。
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:32  [通報]

    返信

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:50  [通報]

    値上げ分は岸田にツケといて♪
    返信

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:37  [通報]

    >>8
    毎回なんで私が払わにゃならんのだって思いながらむしり取られてる。すんごい腹が立つ。
    返信

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:27  [通報]

    >>105
    >>102
    でも引かれた額の総計見たら泣きたくなるよ。国やお金持ちから見たら微々たるものだろうけど。
    返信

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:59  [通報]

    >>37
    うちは3万近かった(輸入住宅全館空調システム、冷蔵庫2台冷凍庫1台)
    ガス代は1万

    電気・ガス料金補助打ち切りへ 260kWhの家庭は910円の値引きゼロに 事業者「値上げ出てくる」
    返信

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:30  [通報]

    >>151
    来年にシートタイプの太陽光シートが発売予定なんだよね
    それは大量生産できて薄いシートだから電柱に巻いて設置できたりと便利で設置も楽で国もすでに発注してるらしい
    なのに何故あんな重たくリサイクルもできない太陽パネル未だに設置してるんだろ?
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:26  [通報]

    >>139
    多分非課税世帯への補助金が先だと思う。公明党がうるさいから。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:18  [通報]

    >>33
    東電は年俸制ですよーボーナスはありません
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:19  [通報]

    >>1
    再エネ賦課金やめて欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:24  [通報]

    >>15
    優良ガス会社の名前教えてほしい…
    返信

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 14:06:55  [通報]

    電気代、10月くらいから1万弱増えた。
    家電はポット買い替えたくらいでそれしか思いつかない。
    暖房は灯油でかなり今年は節約したつもりで去年より少しだけ安かった。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 14:07:30  [通報]

    >>37
    今までどれくらいだったんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:20  [通報]

    >>2
    電気やガス使うのは一般家庭だけじゃないけど。
    返信

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:52  [通報]

    >>6
    再生可エネルギーだから特をするのは政府
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 14:25:58  [通報]

    電気代の単価が結局2倍近くなってるけど補助金で隠してたね。
    増税物価上昇、子育て税金、どんどん厳しくなってきてる
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 15:13:35  [通報]

    >>12
    だって条件抜きに補助金を出した政府が悪いという話。
    タダでもらえるから客に還元して、もらえるものがなくなったから値上げというだけの話で国がそもそも値上げを認めなければ勝手に値上げができないのが電力会社だよ。

    批判は電力会社より間抜けの政府(官邸)に言えと言いたい。
    返信

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 15:14:33  [通報]

    >>6
    電力会社の値上げは政府の許可がないと勝手にあげれないよ。
    こういう状況で政府は値上げの許可を出した
    それがすべての根源。
    返信

    +28

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:51  [通報]

    そろそろワット数下げようかな
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:06  [通報]

    >>11

    夏はつけっぱなしでもそこまでじゃない。
    冬の方がえげつない。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:16  [通報]

    >>2
    みんな一律大変なのよ
    お金のある人だって節約とかしているんだし
    再エネ費払いたくないな
    あんな非効率な設備のために
    返信

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:45  [通報]

    値上げ値上げで売れなくなるもの増やしてどうするの
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:18  [通報]

    大阪住み、一人暮らし
    楽々でんき、新生活安心Mプランというのをを使ってます。60A
    毎月2500〜3500円くらい
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 16:42:15  [通報]

    >>67
    よこ 東京電力は震災前の給料に戻ったってニュースで見たような
    返信

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:48  [通報]

    >>76
    あそこの会社は迷走しまくりだよね
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 16:55:30  [通報]

    電力、ガス会社他の会社に変えたいけれど 何かあったら異常に高騰するから怖い
    うちは既存の会社のままだったから大丈夫だったけれど ウクライナ侵略でとんでもない料金になったみたいだし
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:14  [通報]

    またかよ
    変な国、日本!
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:17  [通報]

    >>199
    一人暮らしなら60Aもいらないんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 18:05:59  [通報]

    >>126
    税金いっぱい持っていかれるとはいえ、ガルちゃんで言われているほどじゃないなって思う
    うちは高校生以上の子の扶養控除と私の扶養控除と住宅ローン控除があるからかもしれないけど、旦那の年収1140万円なんだけど課税証明書の給与所得は930万円になってる
    手取り930万円ってことだよね
    思ってたより手取り多いなと思った
    ガルちゃんで年収1000万円と年収800万円と手取りが変わらないみたいな書き込みたまに見るけど、うーん???って思う
    返信

    +0

    -5

  • 206. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:47  [通報]

    >>8
    今からこんなん辞める法律通して
    返信

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:46  [通報]

    >>4
    平均年収は貧乏扱いの富豪ばかりだもんねw
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:20  [通報]

    >>2
    お店だって大変なのに
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:47  [通報]

    >>5
    岸田になってからホントに色々おかしいよね。
    返信

    +33

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:55  [通報]

    >>1
    それならガソリン代を爆上げしてガス代と電気代を下げてくれー!
    返信

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:17  [通報]

    >>2 同じ貧乏同士で節約やでなぁー。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:41  [通報]

    はやく補助金だして下さい
    もう毎年同じこと繰り返してばかりよね
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:31  [通報]

    再エネ賦課金は本来なら国が集めるお金を電力会社が代行して集めてる。そのお金は電力会社には入らずそのまま国へ納めてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:30  [通報]

    >>5
    これから給与からさらに子育て支援金が毎月引かれるんでしょ?インフレもあるでしょ?
    多少賃上げがあったとしてもマイナスな気がするわ
    返信

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:16  [通報]

    >>176
    よく申し訳ないとも思わずにそのことをすらすらと言えるね
    返信

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:39  [通報]

    >>7
    東京ガス本社前通って通勤するたび思うわ
    最高益なのに値上げ...って
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:41  [通報]

    >>202
    自由化で他の電力やガスに会社変えたりすると異常な高騰の影響受けやすいの?
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:12  [通報]

    >>6
    技術を発展させないとこのままでは苦しいからじゃない?
    今がよければいいってわけじゃないから
    返信

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 22:20:58  [通報]

    電気は冬で月70kwhぐらい、ガスは8m3ぐらいしか使ってないから、補助金なくなっても構わない。
    むしろ、年収1000万ほどだから、補助金だの何だのでばら撒くための増税の方がきつい。
    電気やガスなんて、個人より企業の方が使ってるんだから、税金上げるなら、法人税にしてほしかった。
    返信

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:37  [通報]

    暴動起こそう
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:02  [通報]

    >>6
    じゃあ赤字なら余分に電気代払うの?
    返信

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:13  [通報]

    >>78
    それは事務とかお偉方じゃない?
    弟は高卒で、そのまま電力会社の正規技術スタッフになったけど、台風時に変電所に泊まったり、震災時には送電線や鉄塔に異常がないかの確認作業してたけど

    あと意外なところでは、コロナ禍の東京で電力供給量に異変があった場合のための待機とか


    正直、ガルの情報が的外れなものばかりなので、都内にいるエリート限定の事を言ってるのでは?と、毎度思う
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:45  [通報]

    >>176
    カーボンニュートラルとかエコ発電とか言ってるけど、ソーラーパネルで既に失敗してるよね?
    返信

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:27  [通報]

    パートの時給は上がらないのに勝手な事すんなや。ニュース見て息止まった。
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 23:40:44  [通報]

    >>57
    別に国営にしたって安くならないし、安定供給は今でも実現できているし。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 00:22:45  [通報]

    >>202
    うちはグランデータで酷い目に遭ったわ
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:08  [通報]

    >>193
    電力会社の方ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:36  [通報]

    もうちょい賃上げしてもらわないと。
    自殺者を増やす魂胆なの?
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 00:51:53  [通報]

    >>228
    年金受給者減ったら政府は嬉しいもんね
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/30(土) 01:02:06  [通報]

    >>90
    マンションいいよねー。めちゃくちゃ快適だった。上下左右挟まれてる部屋で、床音とか隣の音とか気になったらどうしようって思ってたけど、そんなに音気にならなかったし(全くないとは言わない)なにより玄関入った瞬間がすごい!冬は暖かくて夏は涼しかった。エアコンついてない状態でその感覚。

    どうしても犬猫制限ない状態で飼いたかったから一軒家に引っ越したけど、冬寒い!初めて迎える夏怖い!!
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 01:47:22  [通報]

    >>6
    そのうえ、管理維持費、災害時への備え費、地域住民へ配るお金(毎年何十万支払いがあるとか、実際に見舞金として何千万が支払われたとガルで知った。※住民は悪く無い)あとバカ高い保険も掛けてるのかな?

    それら以外に黒字何だもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/30(土) 02:02:27  [通報]

    ガスひと月だけ2000円値引きされてたけどそれ?
    電気なんかあった?
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/30(土) 02:39:30  [通報]

    >>178
    透かしの問題もあったし完全に中国(韓国も?)の子分
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/30(土) 02:42:14  [通報]

    >>219
    法人税が上がらない原因は今更言うまでもないですが…
    天下りの受け入れや政治献金でしょうね
    法人税が上がるのは最後の手段とばかりに消費税やその他税金をウンと上げてからになりそう
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/30(土) 04:02:48  [通報]

    >>8
    必読!
    このタイミングで再エネ賦課金を引き上げるとは・・・ | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    このタイミングで再エネ賦課金を引き上げるとは・・・ | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    このタイミングで再エネ賦課金を引き上げるとは・・・ | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaこのタイミングで再エネ賦課金を引き上げるとは・・・ | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Power...

    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/30(土) 04:05:36  [通報]

    >>7
    再エネ賦課金引上げによる電気料金の値上げが加わるため、日本の消費者物価指数の上昇率は1%ほど跳ね上がることになります。

     つまりは、消費者物価指数総合で4%前後の物価上昇率になることになります。

     春闘で労組に加入している就業者の16%が5%前後の賃上げになったとしても、残りの84%の就業者が4%超の賃上げになるとは、考え難い。

     となれば、実質賃金の下落は5月以降も継続することになります(奇跡的に4月のみ、プラス化する可能性はゼロではない)。

     問題の本質が何かといえば、企業の損益計算書は以下の通りとなっているという点です。(営業利益、経常利益等は省いて簡略化しました)

    売上 (販売単価 x 販売個数)
    ▲売上原価 (仕入単価 x 仕入個数)
    粗利益 (付加価値 x 販売個数)
    ▲諸費用(人件費、減価償却費、その他)
    税引き前利益
    ▲法人税
    純利益

     企業が賃上げするとは、諸費用の中の人件費が増えるという話になります。粗利益が変わらない状況で、人件費を増やす「のみ」では、税引き前利益が減るか、もしくは赤字化するだけです。

     となれば、売上を増やす必要がある。

     売り上げを増やすには、販売単価を引き上げるか、販売個数を増やすしかない。とはいえ、デフレ(総需要不足)は継続しており、販売個数は増えない。

     となれば、販売単価を引き上げるしかない。

     それが、できますか? という話なのです。(やるべき」ですが)

     改めて、現在の日本はデフレ脱却の過渡期にいます。賃上げは必須のような「空気」を作られていますが、内部留保(というか現預金)が豊富な企業はともかく、ほとんどの企業はそうではない。

     人手不足による人件費上昇圧力を、販売単価に転嫁しなければならないのですが、それができない。

     でも、やらなければなりません。

     同時に、人件費を上げることで「赤字化」する事業はやってはならない。

     この「目利き」が経営者に求められる時代が訪れたのですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/30(土) 04:05:39  [通報]

    >>7
    政府の税収も過去最高を記録してる。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/30(土) 04:31:14  [通報]

    >>233
    世界経済フォーラム(ダボス会議)のメンバーでもあったよね?
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/30(土) 05:25:45  [通報]

    >>122
    私が住んでる県はメガソーラーの為に、山を広範囲ではげ山にしてしまったよ
    そのせいか、野生のニホンカモシカが道路歩いていて驚いた
    周囲は田んぼや畑 が多いけど、カモシカなんて初めて見たよ
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/30(土) 05:42:31  [通報]

    再エネ賦課金とかなんとか名目は付けてるけど、原子炉廃炉(目処は全然たっていない)の費用もなんだかんだ値上げに含んでるでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/30(土) 06:16:01  [通報]

    ぁあー果てしない〜♪
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/30(土) 10:02:29  [通報]

    >>107
    伸びなかったね
    残念
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:03  [通報]

    >>187
    会社によって値段結構差がでるの?違う?
    だいぶ違うなら変えたいな!(その優良ガス会社に)
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/31(日) 20:45:46  [通報]

    >>210
    ガソリンが上がると物価から何から殆どのものが更に値上がりしない?
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/31(日) 23:50:32  [通報]

    >>13
    薪ストーブで暖とりながらお湯沸かす
    その辺の草食べるまでは普通にやってる
    秋になると大量の柿が食べられずに捨てられるので都会の人に貰って欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/01(月) 09:11:24  [通報]

    >>209
    マジで◯んでほしい
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 05:40:50  [通報]

    >>15
    結局値上げだよ
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/17(水) 15:41:42  [通報]

    バカな政治のおかげで
    原油価格が上がると
    電力会社の利益が増えるおかしな世の中になってしまった
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす