ガールズちゃんねる

電気・ガスの補助も年末まで延長へ ガソリンに続き政府・与党調整

143コメント2023/08/30(水) 20:56

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:48 

    電気・ガスの補助も年末まで延長へ ガソリンに続き政府・与党調整 [岸田政権] [自民] [公明]:朝日新聞デジタル
    電気・ガスの補助も年末まで延長へ ガソリンに続き政府・与党調整 [岸田政権] [自民] [公明]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     9月末までとしていた電気と都市ガスの料金の激変緩和措置について、政府・与党は年末まで延長する方向で調整に入った。


    現在、政府は電気で1キロワット時あたり7円、ガスで1立方メートルあたり30円を補助している。平均的な家庭の使用量では、電気は毎月1820円、ガスは900円の補助になるが、9月使用分はともに半減し、10月使用分からはゼロにする予定だった。

    激変緩和措置は9月使用分の補助額は予定通り半減させた上で、10月以降も補助を続ける案が出ている。自民は30日にも首相に提言を手渡し、公明党も同日の党内議論を経た後、提言を届ける方針だ。

    +36

    -15

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:20 

    うぽつ

    +0

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:55 

    補助じゃなくて減税してほしい。

    +609

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:09 

    夏と冬の期間限定でやってくれると助かります

    +109

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:12 

    どうせ税金あげるんでしょ。もう分かってる。

    +212

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:17 

    補助あっても高くて生活に負担です、常に家計はキツいです

    +223

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:33 

    まだ重課税ほっとく?

    +177

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:41 

    ガソリンは減税もしろ。
    あと、所得税減税しろ。
    さらに、ボーナス非課税にしろ。
    もっと言えば、消費税減税しろ。
    本音を言うなら、給料あげろ。

    +449

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:00 

    それにしたってガソリンも電気料も高すぎて

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:03 

    選挙近いのかね

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:18 

    今年の電気代去年と比べてだいぶ安くなった気がする。

    +112

    -8

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:24 

    今だけを考えて後世の人たちに大きなツケを回す気じゃないだろーね。
    もっと根本的になんとかなる策を打ち出せないの?
    頭いいやつ集まって、何やってんの?

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 23:43:26 

    ばらまけばらまけ、任期終わりゃ知ったこっちゃね〜💀

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:03 

    >>3
    そうなんだよね
    なんで減税にしないんだろう?

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:14 

    >>3
    自民党政権で減税は夢のまた夢だって知ってんでしょ?

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:55 

    >>14
    中抜きしたいからじゃない?

    +94

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:56 

    ガソリンがキツイです
    178円って表示見るとやる気がなくなるよ

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:59 

    日本が貧乏だから増税なり物価が高くなるのは嫌だけどまあ仕方ないなって思ってた
    だけど、その割に外国に見返りなしのお金配ってたりするのはこれ納得できないよ

    +162

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 23:46:15 

    >>10
    10月後半ってうわさが

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 23:46:20 

    >>18
    日本は貧乏ではない

    +15

    -14

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 23:47:05 

    >>16
    え~
    国民には何の得もないじゃん

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 23:47:53 

    >>8
    追加で寝てる&偵察という名の旅行三昧の議員の給料カット

    +95

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:11 

    >>11
    安いよね
    昨年6700円くらいが4900円だった

    +16

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:26 

    >>11
    安くなったよね!
    5月利用分が2,806円で最初見た時に目を疑ったもん。
    夫婦と2歳児の3人家族。
    ただ流石にクーラーがんがんに付けてるから7月利用分は8,000円超えだった。
    それでも思ってたよりは安いけどね。

    +21

    -12

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 23:49:03 

    >>1
    この、電気だの石油だののエネルギー関連の事務局ってのがクセモノでさ。
    DとかHとかAとかのお馴染みの大手広告代理店様に運営とやらを受注させて、百~ウン百億ものすごい金額の血税が流れるんだよね。
    で、下請けに運営やらせて、孫請け曾孫請けの代理店やハケンから人集めて、不必要な業務やムダな業務をダラダラさせて無駄に人入れて、中抜きパラダイス。
    まんま、オリンピックとかと同じ。

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 23:49:17 

    >>3
    ガソリンも。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:13 

    >>5
    2024年から大増税時代の幕開けです

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:28 

    >>14
    一度上げた税金は下がらない。
    消費税が実施して35年位経つけど上がるばかりで下がった事はない。

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:11 

    冬たくさん使うから延長になってありがたい

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:44 

    食料の高騰に対する補助もしてほしい

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:18 

    >>11
    1kwあたり7円値引きになってるからね

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:38 

    減税するだけで済むのになんで税金で税金を補うなんてアホな事をするのか

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:57 

    北海道もうすぐ冬なのにどうしてくれんのよ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 23:54:21 

    日本全国の電気会社は、庶民の電気代を大幅に値上げした事により大幅な黒字(利益)を出しています。

    ロシアとウクライナの戦争ガー!という理由は嘘だったんですね?

    何のために電気代値上げしたのでしょうか?

    +92

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 23:54:27 

    >>32
    やってる感を出したいだけだと思う

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 23:55:45 

    本当にコイツら退陣させんと

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 23:56:34 

    結局、政府の中長期的の政策がダメなんでしよ。
    今は傷口に絆創膏を貼っているだけ。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:05 

    冬の灯油代が

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:55 

    >>8
    別の国行った方がいいんじゃないですかね

    +2

    -11

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:39 

    この御国は何をしたいんだい?

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 23:59:46 

    >>6
    補助されてる感覚無し

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 23:59:56 

    >>14
    税金が欲しいから。
    税金はいわゆる国の収入源。
    私たちで言うお給料みたいな物。
    国や政府にとってはお給料(税金)は増えた方がいいからね。

    +68

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 00:01:02 

    年末ではあかん
    その先の真冬が問題なのよ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 00:03:46 

    過去最高利益を上げている企業に補助金支出するより消費者の使用単価下げるべき

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 00:04:33 

    細切れに中抜き可能な補助金延長くり返して恩着せがましい
    トリガー条項守って減税しろ

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 00:07:46 

    >>14
    なんか、法を変えるのが大変って言ってた
    この間の中居君のテレビで、ガソリン税だけど話してたよ
    さっさとやればいいのにね

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 00:08:38 

    増税したと思ったら、補助して
    なんかもうグダグダだね
    最初から増税するな

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 00:20:11 

    今日通勤途中のガソリンスタンドの値段が186円だったんだけど補助金出してそれ?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 00:23:56 

    契約してるプロパン補助が出る前に基本料金400円も値上げしてきてマジでクソ。
    業者変更できないのうざすぎる。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 00:24:46 

    >>27
    さすがに暴動起こるんじゃね
    もうすでに無敵の人いっぱいいるよ

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 00:25:55 

    >>17
    維持費も高いしガソリン代も高いのに若者の車離れとかふざけんなよって思うわ…
    賃金上がっても社会保険も物価も値上がりして無になるし。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 00:26:31 

    >>33
    こちら札幌近郊だけどガソリンが182円だった…灯油どうなるんだろ…怖い

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 00:26:55 

    >>20
    本当だよね
    貧乏だと信じ込まされて言いなりになってるだけなのに。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 00:26:59 

    みんな、自民サゲをあおる反日パヨク野党共の情報操作にダマされないで。これは自民の全面GJだよ!

    さあ、今年は安倍さんの悲願の改憲に向け、衆院選ゼッタイ完勝の年!
    日本人であることを誇りに想う普通の国民たちは皆、自民のすすめる政治に全面支持の姿勢を示しあっています。

    +0

    -12

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 00:33:31 

    賃貸だからガスめっっっちゃ高い…プロパンしかないし、減税とかも有難いけど、本当この制度どうにかならんのかな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 00:39:00 

    都市ガスは補助してるんだ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 00:41:26 

    >>17
    ほんと、出掛けるのも躊躇う。
    物価が上がっても、お給料が上がってくれてたらいいんだけどさ…

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 00:43:51 

    >>1
    なんか色々破綻してるなこの国は

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 00:44:10 

    ここに税金使いまくったら違うところから取るからプラマイゼロ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 00:46:34 

    >>1
    減税はどうした?
    いつやるんだ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 00:53:57 

    牛乳が高くなってませんか?
    関東ですが190円200円だったのが、近隣のスーパー250円とか
    1000円で5本買えていたのに、今4本!
    我が家は男子達が水みたいに飲みから 
    凄いショックー!もうお茶のんでもらうしか

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 01:04:06 

    今年の1月に電気とガスで7万8千円請求が来た時目を疑った

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 01:04:42 

    >>17
    もう200円超えてる地域あるよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 01:12:40 

    早くベーシックインカムを月で
    16万円分+8万円分を年間で
    200万円の商品券で出すべき
    もちろんお釣りも商品券でね
    全国のコンビニやスーパーとか
    ショッピングモールでもホーム
    センターで使えるようにすれば
    いいし、税金や電気ガス水道代
    も払えるようにすればいい
    ガソリン代も電車賃も使える
    ギャンブルやタバコや風俗とか
    に使えないようにできれば街の
    空気も風気も良くなる、なんせ
    子供の教育上いいからね

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 01:22:02 

    こんなの裏でどうにでもあわせられそう。
    別に補助しなくてもその値段まで下げても運営できるけど、やってます感出して今後の増税の為に補助とか言ってそう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 01:23:34 

    >>20
    バブルの頃でさえ感じてたことなんだけど、貧乏ではないのに豊かさを感じられないのはなぜなのか。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 01:29:13 

    >>30
    本体価格は上がっても納得するから米肉野菜乳製品の消費税無くして〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 01:30:49 

    最近よく中国人来るね
    中国人の特徴は特に男性とかは
    茶髪いないし、ダッサい短髪
    日焼けしてないし茶髪で長髪が
    いない、丘サーみたいのとかは
    いないね、まあそりゃそうだね
    なにせ日本が90年代イケてる
    時にバカ中共が精神統一アル!
    なんて人々の個性を懸命に壊し
    てた時期だからね、まあ背後の
    ロスチャイルドがやらせてたの
    は知ってるけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 01:30:54 

    >>41
    補助って言い方がもう偉そうよね、自分たちが上げまくった税金じゃん

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 01:36:06 

    >>30
    シングルや低所得者にはだしてるよね‥‥

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 01:41:28 

    >>22
    こういう事をしてる議員を監視する仕事があればしてみたい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 01:45:13 

    >>47
    なんだか面倒な事ばっかりしてると思うわ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 01:53:20 

    あの~ぶっちゃけ言うとね
    日本政府(中共人民日本支部)
    と私たち国民真政府を分離して
    もらえませんか?私たちは別に
    中共日本政府に支配されずとも
    日銀の紙幣に頼らずとも私たち
    で紙幣刷って私たちで生きてく
    ことできますから

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 01:55:56 

    >>52
    こないだ神奈川181円でした

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 02:00:19 

    >>18
    日本は今年過去最高の税収記録してるんだよ?
    搾り取られ過ぎて貧乏なのは国民だけ。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/30(水) 02:06:06 

    うちは元々水道光熱費安いから、あまり恩恵を受けることがない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/30(水) 02:36:55 

    >>1
    予算余ってたんだから、よろしく〜

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/30(水) 03:50:53 

    >>22
    フランスに豪華家族旅行する議員の旅行費も何の名目か知らんがカットして欲しい。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/30(水) 03:54:44 

    >>61
    いいなあ。うちは牛乳買っても賞味期限内に飲みきれないから牛乳買うのいつもためらうくらい。うらやましい。乳牛に携わる人達のためにたくさん飲みたいのに飲めない。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2023/08/30(水) 04:24:27 

    >>42
    電気・ガスの補助も年末まで延長へ ガソリンに続き政府・与党調整

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/30(水) 04:33:44 

    >>14
    自民党を政権の座から引き摺り降ろそう‼️

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/30(水) 04:51:07 

    いい加減、外人生保と不正辞めろ。
    あと外人保険証不正利用。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/30(水) 04:52:18 

    >>70
    木原のせい。
    シングルに甘くなったのは

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/30(水) 04:59:53 

    電力大手、赤字からV字回復…4~6月期の10社最終利益は計8159億円 : 読売新聞
    電力大手、赤字からV字回復…4~6月期の10社最終利益は計8159億円 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 電力大手の稼ぐ力が回復している。大手10社の2023年4~6月期連結決算は、最終利益の合計が8159億円の黒字となり、前年同期の1353億円の赤字からV字回復した。火力発電の燃料費が減少し、家庭向けや事業者向け料金の値



    電気代値上げしておいて、電力会社じつは黒字だったとか…今から値下げはしないのかな?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 05:02:15 

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/30(水) 05:24:22 

    >>10
    選挙よりも支持率が落ちてるからやるのだと思うよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/30(水) 05:25:22 

    >>19
    10月はインボイスが絡んでるから絶対に選挙はありえない。
    批判の的で勝てる選挙だったとしても勝てない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/30(水) 05:28:11 

    それプラス消費税なしにして。
    贅沢品以外はナシにして。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/30(水) 05:29:26 

    >>14
    減税をする=ずっと収入が減る・元通りにするのに苦労する
    補助金を出す=補助金を廃止さえすれば元通りの収税を得る

    単純に楽な方法を選んでるという間抜け政策だからずっと値上がりが続いてるという構図
    補助金なんて投入してる間は良いけどそれがなくなれば元通りでただの時間稼ぎでしかないのにその間に何も対策してないから延長する以外の策がないという状況

    福島の処理水も12年も時間があったのに国内と世界にもまともに説明してないという間抜け政策。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 05:31:01 

    >>88
    そもそも新聞は軽減税率の対象

    ガソリンや電気やガスは通常通り10%というおかしなことをしてる自民党。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/30(水) 05:33:24 

    >>60
    やらないよ。

    少なくても自民党が与党のうちは絶対にありえない。
    自民党以外が与党になれば減税を実行する可能性がある。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/30(水) 05:36:18 

    >>89
    仕事しないからほんとに世襲制と当選は二回までの制限つけてほしいわ。あと定年制と。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/30(水) 06:03:53 

    当然だよ
    税収過去最高だったんだから、還元するか減税するかしないとダメだよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/30(水) 06:18:56 

    >>14
    ばらまく代わりに票を貰ってるから
    与党にしかできないズルすぎる選挙活動

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/30(水) 06:21:28 

    ガソリン補助金つけても170円前後って死ぬんだけど

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/30(水) 06:29:25 

    >>75
    過去最高の税収に財務省がテンション上がり過ぎ国民にも生活があること忘れてもっと取れ取れ無双状態になってるのが今だと思う。取るだけなら私みたいな馬鹿でも出来るのよ。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/30(水) 06:30:57 

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/30(水) 06:31:32 

    トリガー条項発動するべきじゃ?
    現場が混乱するとか税収が減るとか御託を並べてるが、このままだと貧困と無縁だったはずの納税者まで貧困に陥るよ。1度貧困に陥ったら這い上がるの難しいよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/30(水) 06:34:58 

    >>93
    還元されてないんよー
    国民が払った税金で補助してるだけで、
    結局それって私たちの税金やから、、、、

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/30(水) 06:35:11 

    >>28
    こいつら絶対に減税しないことが分かった
    つまり新しい税金や増税をさせると未来世代の負担まで増やしてしまう
    これ以上は絶対に阻止し減税させるためには
    国民もザイム真理教の洗脳から目醒め自民に下野する危機を与えなければならない

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/30(水) 06:36:05 

    戦争、近いよね

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/30(水) 06:43:50 

    >>32
    ガソリン税などを減税できない理由は、
    その税金で養っている勘違い人間が抵抗してるから。
    税金が発生した時点からその税金に寄生してる人間も漏れなくセットで発生。
    楽して成金生活を謳歌してる寄生人間がその利権を手放しはしない。
    その税金は寄生人間から当然、国会議員にも寄付金で還元されてるはずだから。
    減税なんて絶対にしない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/30(水) 06:52:15 

    >>17
    170円台なら安いって思っちゃう
    うちの地区は平均185円位

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/30(水) 07:06:19 

    >>41
    補助金を受けるよりも、「補助金事業」で運営を受注した業者が潤うだけだからね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/30(水) 07:10:22 

    >>17
    九州南部住みだけど、先日うちの近くでいつも利用してた安めの所が、182円ってなってて叫びそうになったわ。
    高すぎるよー。まだ170円台であって欲しい。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/30(水) 07:16:52 

    >>17
    昨日セルフで190円だった。有人だともっと高いだろうな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/30(水) 07:29:16 

    仕事用に部屋を借りてるんだけど、大家に電気代やガス代払うシステムで全然安くならない。
    家庭以外は安くならないの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/30(水) 07:31:07 

    >>80
    お金刷ってんのは日銀だよ
    ロスチャイルド傘下の中央銀行
    バブル崩壊はロスチャイルド家
    当主ジェイコブロスチャイルド
    の責任です、市中に出回ってた
    お金を沢山回収しちゃった
    市中に残されたお金を沢山持っ
    てるのは特権階級のみ
    一般人は少ないパイを分け合う
    苦しい状況

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/30(水) 07:32:25 

    今だけを考えて後世の人たちに大きなツケを回す気じゃないだろーね。
    もっと根本的になんとかなる策を打ち出せないの?
    頭いいやつ集まって、何やってんの?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/30(水) 07:48:40 

    >>16
    やっぱりキックバックあるよね

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/30(水) 07:49:32 

    電気代はこのまま調整して欲しいわ。
    おかげで2万円オーバーするところが−6000円ほど安くなったので。
    調整がないと辛い💦💦

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 07:50:19 

    >>66
    政治家がガッツリ吸い上げるから

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 08:02:20 

    >>17
    170円台になるように補助金調整って、170円って高いよね。二重課税辞めてくれたらすぐ下がるのに。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 08:07:33 

    海外にばら撒いてないで、国のお金ってこういう使い方が当たり前なんじゃないの

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/30(水) 08:29:39 

    >>17
    仕事で九州行ったけど、ガソリン高くてビックリした。186円とか189円とか…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/30(水) 08:36:38 

    >>99
    国民の為に使えっていう意味よ
    他国民の為に使わないでさー

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/30(水) 08:37:59 

    >>25
    ハケンでエネルギー庁管轄の事務局行ってた。
    時給安いけど政府系だから固いだろうと思って行ったら…もうさ、びっくりする程程度の低い「ディレクター」とやらがスタッフ管理してたよ。
    見かけからして頭わるそうなチャラい兄ちゃん姉ちゃんで、話し方もアレだし、なんか、居酒屋バイトのノリ。
    で、トレーニングと称してダラダラ無駄な仕事?作業?して、長い休憩を複数回。効率化スリム化なんて頭からやる気なくて笑った。
    民度が低いからか、いろいろ細かい決まりごとや禁止事項を山ほど作って、それの説明だけで毎日毎日30分近く費やしてるの。

    中抜き中抜きで条件悪くなるなら、そりゃああいう民度の低そうな人材になるわと納得した。
    しかも血税とか…。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 08:44:46 

    >>12
    いや、確実に子や孫世代へツケまわすでしょ
    うちの子が働く頃には手取り30%くらいになってるんじゃないの?
    ガソリンや電気代の補助でよろこんでる連中も全員国賊だわ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 08:50:29 

    >>3
    給与天引き増えてるから
    アメとムチ
    アメ1つもらえるかわりに、ムチ2回打たれてる感じ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 08:58:35 

    >>26
    ガソリン二重税を無くせー!!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 08:59:31 

    >>108
    国債も貨幣の一種だし、硬貨は日本政府が発行している

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 09:09:03 

    >>62
    うちも一月は電気代とガス代合わせて6万くらい
    暖房使うと高くなるよね
    クーラーの電気代なんて正直可愛いもん

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 09:20:08 

    8月の請求はほぼ24時間冷房付けっぱなしで6000円台だった。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:48 

    これ助かってるよ
    税金とか下げてくれるわけがないし、こういう形ででも支援してくれるのは助かる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 09:32:40 

    >>1
    それって税金。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 09:40:52 

    >>14
    コロナで馬鹿みたいにばら撒いたし、増税しなきゃ税収が足りないんだよ。中抜きもしたいだろうし。自営業でわざと非課税申告してる知り合いはコロナの給付金で合計で500万くらいもらったって。(実際は年収一千万超えだけど児童手当も満額もらえるし、子供の習い事の補助金やらなんやら貰えて給食費も無料)

    非課税世帯と政治家は増税してもうまみがあるからいいよね。富裕層も余裕だろうけど、それ以外はマジで奴隷。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 10:05:34 

    >>2
    うぽつ??それは何ですか??

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 10:06:35 

    >>103
    うちも同じくらい
    187円

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 10:09:45 

    >>112
    やっぱり貧乏じゃん…

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 10:26:06 

    ガソリン値上げ→出かけなくなる→経済が回らない→給料上がらない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 10:27:04 

    親は自営業だったけど、当り前とはいえちゃんと納税してたよ。会社員の控除の割合考えると自営業は税金高いと思った。まぁあまり言うとトピずれなので辞めるけど。
    真面目に納税してる自営業者が殆どなのに一部の悪質な人のセイで悪く思われるのは迷惑。
    もし、おかしいと思う知人とか居たら税務署に通報したらいい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 10:55:22  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    頼みますわ!これから冬になりストーブ炊くのに灯油は高いわ電気は高いわならしゃれにならないよ‥。ストーブたかないと凍結はするわ凍死だもん

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 11:11:21 

    年末って東北や北海道の方はそこから冬本番じゃないの?
    なんで搾り取って補助金配ってあげるとかやってんだよ、最初からガソリン税止めればいいだけじゃん。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 12:37:54 

    >>5
    それ容認しちゃってるじゃん。
    絶対上げるなって言いなよ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 12:38:03 

    コストコのガソリンスタンド長蛇の列だよね
    以前はそれほどでもなかったのに

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/30(水) 12:38:56 

    >>17
    福島だけど週明けからレギュラー190円になりました
    車が必須な田舎にはキツい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/30(水) 12:55:09 

    >>3
    補助じゃなくて金利を上げてほしいです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/30(水) 13:39:28 

    補助なんか要らん。
    取ってからばら撒くのではなく、最初から取らなければ良い。
    ガソリン税の二重課税、高速無料化。
    消費税の一時停止。
    議員の給与を下げる。
    赤字の会社なら社長の給与も下がる。
    個人消費が、上がれば日本は豊かになる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/30(水) 13:52:53 

    >>17
    バス1日に数本、電車もない田舎に住んでるから車が無いと生きていけない地域なんだけど190円になったよ。娯楽で車乗ってるわけじゃなくて、仕事や介護のお迎えで嫌でも乗るしかないのに。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/30(水) 14:17:03 

    ガソリン1回でも安くなった?ガスは元々安い都市ガスだけ措置をとってもなー。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/30(水) 15:26:24 

    >>47
    中抜きの目眩しだと思う

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/30(水) 19:20:15 

    >>14
    選挙前で組織票がほしいから

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/30(水) 20:56:25 

    >>78
    そのフランスババアは
    フランス見て学んだのは増税は必要とか抜かしてた
    絶対許してはいけない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。