ガールズちゃんねる

心霊現象で悩んだ事がある人・悩んでいる人

307コメント2024/04/21(日) 14:01

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 10:13:34 

    心霊現象で悩んだ事がある人いますか?
    主は過去に何度か悩んだ事があるんですが
    なかなか人に相談出来ることでもないので
    自力で解決しました

    皆さんは自力で解決しましたか?
    そのままスルーしたり誰かに相談しましたか?
    今悩んでる人はどんな対策していますか?

    なかなか人に聞く機会が無いので教えてください
    心霊現象で悩んだ事がある人・悩んでいる人

    +59

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:39 

    ファブリーズよりもリセッシュの方が効果あるらしいよ

    +77

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:47 

    日常会話で心霊現象の話してくる人にどう反応して良いか困ってる

    +79

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:20 

    心霊現象を自力で解決出来る主スゴ

    +157

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:59 

    ソルトスプラッシュでしょ!

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:03 

    >>3
    へぇーふーん、そうなんだぁ、大変だねぇ。
    私はこれでやり過ごしてます

    +16

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:11 

    おいせさん効きますか?

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:13 

    低級霊の嫌がらせは気付かない方がいいと聞くね
    気付いて貰うのが嬉しくてやってるから、完全無視して低級霊のせいだって思わない考えない様にすると面白くないからどっか行く
    ポジティブ思考大事

    +160

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:38 

    心の病から来てると思うから
    カウンセラーに相談した方がいいと思う

    +23

    -44

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:00 

    >>3
    自分は心霊体験ないから
    凄く興味湧いてノリノリで聞いちゃうかも笑

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:07 

    >>1
    どうやって解決するの?実家の親の寝室が怪しいんだが

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:22 

    うちはラップ現象とか、電話してても後ろに誰かいるのー?とか頻発してたけど、
    何もせず何もなくなった!大丈夫だよ✩

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:45 

    重めの病気で入院してる時に
    夜になると代わる代わる霊らしき人がベッドの横に立って家に帰りたいと話しかけてくるという厄介な展開になったことがあって
    イライラしてた
    解決方法は(私は私で大変なの!知らんがな!空気読め)(生きてる時もそんなんだったんか!そら成仏できんわ)と怒りに燃えることでした

    +264

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:23 

    ハーブがいいよ

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:24 

    大昔からいるんだよ
    もう本当困ってる

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:39 

    実家の呪いの立ち切り
    親の水子問題の立ち切り
    ほんと数年がかりでやって大変だった。
    実家の呪いは狐が絡んでいて赤坂の豊川稲荷行ったら私には山道に狐の仏像が何体もあるように見えて
    お礼参りに行ったらその仏像がなくてびっくりした。
    私に見えていただけだったんだって…

    +91

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:58 

    学生の頃に家の中で怖いことが起きて
    頭おかしいと思われそうだから誰にも言えなかった。
    気休めに塩抱いて眠ってみたりしたけど(笑)
    その後何も起きなかったし
    もう怖いことは起こらないって思ってるんだけど
    今でも暗所恐怖症が治せない。

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:18 

    神様関係や悪霊(近寄るべからず)以外の人霊は「あー、はいはい」でスルー。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:18 

    >>3
    そんな人本当にいるのかな
    足ある?

    +3

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:08 

    私は猫飼い始めてからは、霊的なトラブル一切無くなったよ。ついでにGも出なくなった。

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:17 

    でもさ何かいるよね
    本当に何かはいる・・・
    霊かはわからないけど姿の見えないのはいる

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:40 

    家の一部が霊道になってたっぽいんだけどある時から無くなったんだよね。迂回路ができたのかな

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:42 

    気のせい
    霊などいるはずもない

    +15

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:56 

    主です
    何度か経験がある中でも悪夢が一番悩みました

    主の場合は悪夢をある時から
    毎晩見るようになり、うなされて目が覚めて
    また寝ても夢の続きから見てしまう
    1つの悪夢が終わるとまた別の悪夢を見る
    というのが3ヶ月以上続きました
    毎回夢の中では五感を感じるようなほど
    リアルな感覚のある夢でした

    色々と調べてドリームキャッチャーを知って
    雑貨屋で材料を買って手作りして枕元に
    かけてから見なくなりました

    悪夢を見るようになった理由も
    全く思い当たる事が無く
    ある時から突然見るようになり目覚めた時も
    すごく疲労していたので続いてた時は
    心身ともに辛かったです

    相談できる人がいたら良かったかなとも
    思っていてトピを立ててみました

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:02 

    >>16
    実家の呪い、親の水子問題詳しく知りたい
    言えそうなら教えてもらえますか

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:10 

    粗塩持ち歩くといいと思い込んでる

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:02 

    >>1
    安さで事故物件に住んでるけど、夜中に叫んだり壁に手形付けたり線香の匂いを急にさせてくるのは止めてほしいかな。
    首絞めと耳元で死ねは無くなったから住みやすくなった

    +133

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:09 

    >>2
    アルコール消毒液のほうが強いよ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:43 

    >>1
    築30年埼玉県さいたま市内のRC物件、3ヶ月くらい入居者が決まらない部屋だったのが少し気になったけど
    家賃が安くてそこに住む事になった。駅からものすごく近いし良かったけど、ある時ラップ音が酷くて…
    「うるせえな!」って怒鳴ったら静かになった。
    けど日中とある日ガラス玉のようなのが4つ付いた照明を見ると、自分の真後ろに背の高めの男性のようなシルエットが立ってる事に気付いた。後ろを見渡しても誰もいないけど、照明を見るといる。
    ご飯を作ったあと洗い物して、耐熱ボウルを乾かそうと食器置きに置いたら、その耐熱ボウルのガラスに反射して後ろに男が立ってることに気付いた。
    一瞬怖かったけど怯むと付け込まれると思って、『勝手に立っとけや』って気持ちで過ごして(笑)
    2ヶ月後に引っ越したことはあります。

    +165

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:55 

    >>24
    それは眠りの質高める努力した方がよくない?

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:18 

    >>13
    名前と住所を聞いてあげてたら存在してたのかな~

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:21 

    当時2歳の子供が部屋の隅におばあちゃんいるって泣いて泣いて寝室に入れなくなって困ってたから部屋の隅に空気清浄機おいて対応したら何も言わなくなったことならある。正解だったのかはわからないけどとりあえず一件落着した(笑)

    +123

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:02 

    元々何も起こらないから対策もなにもない
    でも先祖供養と神祭だけはやってる
    あとは氏神参拝かな

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:48 

    >>30
    私もそう思って当時色々と眠りの改善に
    努めたのですが解決しなくて辛かったです 

    解決した今は眠りの改善に詳しくなり
    寝付きが良くなったので日頃の生活で
    役立ってます

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:38 

    自称霊感ありで幽霊が見える千原せいじは説教するらしい
    血だらけの幽霊が出たときは「出るとこ間違ってるから病院いけ!」って怒ったら消えたらしい

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:15 

    >>7
    通販で3種類買って昨日届いた
    レビュー高いよね

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:38 

    >>1
    お寺の隣に住んでいた時は
    とにかく金縛りがひどかった
    解決策は引っ越すしかない

    +9

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:19 

    【急募】除霊の方法
    ってトピあるよ。
    そこに参加すれば良いのでは?
    色々詳しく書いてあるよ。

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 10:33:02 

    怖いと思ったら、スケベな事を考えるといいらしい。

    +17

    -8

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 10:33:06 

    >>11
    私は家の場合は賃貸なので引越して解決しました
    参考にならずごめんなさい

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:52 

    >>37
    寺なんてお経あげてもらい成仏してるってイメージだけど、そうじゃない場合もあるんだな

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:14 

    普通に強く思われたりすると出る
    ガルでそれを生き霊飛ばしと言うのを知った

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:21 

    寮でいっぱい幽霊でた。寮住む人ほぼ全員何らかの心霊体験した。神主さん?に来てもらってお祓いしても効果なし。ダメ元でお清めした塩まいたらだいぶ数が減った。塩って効果あるんだってその時思った。
    減った後に残った霊たちとは付かず離れずの関係で共存するようになった。そのあと会社やめて寮をでた。引越し先の隣人と温度差が合わなすぎてこれなら幽霊のほうがマシじゃんって思った。

    +102

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:42 

    >>9
    心霊現象かはわからないけど、玄関と廊下の人感センサー付きの灯りがふわーっとついて何事かと思って夫を呼んだら、今度はリビングのテレビがついたり消えたりパッパッパッパッ繰り返す現象が起こって夫婦でパニックになった事があるんだけど
    夫婦共に健康だし、あれは何だったんだと今でも思う

    +45

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:08 

    >>5
    その上アロママッサージもしたら除霊終了だね

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:13 

    とりあえず盛塩はしてみた

    ポルターガイスト的なことが時々あったけど、マシになった

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:20 

    相手も元人だから、話聞いてくれない人には絡まなそう
    うるせーな家賃払わず邪魔すんな出て行け!と叱り飛ばす

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:25 

    >>44
    霊が来てるんでしょう

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:00 

    >>16
    なにそれ詳しく聞きたい。うちの父方の家系が悪いことして私にそのツケがきてるって霊感強い人に言われてすごい納得したわ。道理で苦労ばかりの人生なんだと。
    これも呪いなのかな。断ち切る方法を知りたい。

    +103

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:21 

    窓の閉め忘れバアアアアアン!!!!!って閉めてくれたから感謝しかない
    荒っぽいけど気が利く

    +88

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:09 

    実家にいた頃毎日の金縛りや廊下を白い影が移動してるのを見たり、洗い物してると背中に誰かがいる気配を感じてました。
    うちは母や祖父母が亡くなっていたので、もしかしたら2人が見守ってくれてるのかなと思っていたけど、金縛りで首を絞められたり、白い影を見なくなり黒い影が部屋の隅に見かけるようになり、変な汗をかくようになりました。
    兄や父は全く見ないらしく私が言っても父は母が亡くなったショックで私が変になったと思ったらしく、精神科に何度も行ったりしました。
    色々耐えられなくて父に相談し高校卒業で実家を離れ一人暮らしになりやっと気が楽になりました。
    今でも実家に帰ると見かけますが、気にせずにいたり、耐えられない時はすぐに帰るようにしてます。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:24 

    >>40
    引っ越したら大丈夫なんだね!人についてくるわけじゃないのか。それじゃ実家だから無理か。母親が火の玉見るって言うんだよね。私はそこで寝ると金縛りにあう。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:51 

    >>48
    その可能性もあるのかな

    この間何度もインターホンなったけど画面誰もいなくて、怖いから切って壊れてんだと思うことにした

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:18 

    平野紫耀が家に居着いている霊に
    「家賃払ってよ」って言ったみたい

    +38

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:19 

    >>5
    は!か!た!の塩

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:22 

    >>50
    同じ霊でもびびらせて存在アピールじゃなくて、
    守ってくれたり役に立つのだといいね
    トラップ現象じゃなくて、掃除洗濯料理してくれたらいいのにな

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:00 

    出る家と出ない家があるよね
    出る家では基本スルー。うるさかったらブチギレで静かにはなるが、やっぱり来る
    出ない家に引っ越したら心晴れやか。深呼吸しやすい

    基本的にどこにでもいるものだと感じてたけど家にいないって気楽

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:03 

    >>51
    何なのだろうね
    首締めてくるのはやはり

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:22  [通報]

    >>3
    私は怖い話好きだから聞きたい派だけど、私の周りの霊感ある友達は、そう言う話は黙ってるね。
    自ら進んで話はしない。
    やっぱり嘘つきとか、かまってちゃんとか思われる場合もあると思うんだよね。
    あと職場に霊がいるんだけど言うと皆が怖がるから黙ってるとも聞いた。
    聞かされた方も見えないんだし、どうしょうもないよね、ただ怖いだけ。

    +77

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:42  [通報]

    >>1
    わからない人は本当にわからないから相談しにくい話だよね
    へたに話すとかまってちゃん扱いされちゃうし
    自力で何とかせざるを得ない
    そういう現象が起きた時は大きな声や柏手などの大きな音を出したり、自分の両肩をバンバンと叩いたり塩を舐めたりします
    家に居る時はお線香焚いたりプラズマクラスタをつけたりしてその場から離れ、あとは基本スルーで必要以上に気に病まないようにしてます


    +29

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:45  [通報]

    >>52
    引越して大丈夫だったときとそのまま新居にも
    連れてきてしまったときと
    どちらの経験もあります

    連れてきてしまった時は普通の盛塩では
    対処できなくて神社の清め塩で解決しました

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:39  [通報]

    >>3
    本物の人はみだりに話したりしないから、聞かれてもいないのに話し出す人にはテキトーな相づちで終わらせてる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:52  [通報]

    >>48
    実は霊感がある人みたいなトピに一度だけ書いたことがあるんだけど、プラスはつくのに誰も答えてくれなかったんだよね笑

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:02  [通報]

    >>9
    科学的に説明出来る人間が理解可能なことなんて、世の中のごく一部だよ

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:45  [通報]

    宜保愛子さんを見てたら有り無しは論外
    霊にちゃんと対処するかどうか

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:54  [通報]

    >>63
    怖い経験あるけど、理由はわからないからな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:13  [通報]

    >>37
    寺は関係ない
    あなたは緊張が緩まないまま眠ってる

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:33  [通報]

    >>3
    岸田のセイ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:57  [通報]

    >>59
    ほんとこれ。リアルで言わないよ
    同じく霊感ある母と話すくらい

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:25  [通報]

    >>20
    猫って時々ジッと天井の隅とか見てるよね。虫か霊かのどちらかだろうw

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:01  [通報]

    >>67
    金縛りにあってる間耳元で江戸時代の人が話しかけてくるの

    緊張とか関係ない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:58  [通報]

    >>70
    映画「ゴースト」では猫には見えてるね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:01  [通報]

    >>59
    主です
    やっぱり人に話せませんよね
    怖がらせてしまったり変に思われるかなと思うと
    話せません 自力で解決するしか無いのかな

    せめて話せる人がいれば気持ち的にも
    楽なのかなとは思うんですが難しいところですね 

    このトピでも結構悩んでる人がいて
    なかなか難しいことだなと思います 

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:51  [通報]

    廊下にある人感センサーライト誰もいないのに勝手につくことしばしばある
    犬や猫のペットは飼ってない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:23  [通報]

    部屋の色んなところで音する
    パキッ て音 プラスチックが鳴るような…
    家なりなら壁とかからするんでしょうけど 空間からなるんですよねー

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:19  [通報]

    最近Kindleで幽霊インタビューっていう本読んだけど面白かったよ
    本当かどうかはわからないけど色々腑に落ちた

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:33  [通報]

    脳や網膜に何かあると思うので検査をお勧めしたい

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:51  [通報]

    >>8
    そうソレありますね 気付いて貰ったら、どう言う対応して貰えるか?を企んでるよね
    低級霊って何かと貰う事が好きみたいだから、馬鹿にしてやって良いよ 初めから馬鹿馬鹿しい話しなんだしね…

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 10:59:21  [通報]

    >>3
    怖いからやめてと言うとか

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:21  [通報]

    >>9
    貴方は、どちらの新興宗教信者さんですか?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:54  [通報]

    生霊ついてるかどうか分かる方法ありますか?なんか気になっちゃって…

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:16  [通報]

    >>1
    主さんが経験した心霊現象と解決方法を聞きたい!
    教えてください。

    わたしは霊感はないけど、なんか怖いとか気持ち悪いと感じたら、不動明王のご真言や般若心経を唱えています。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:35  [通報]

    昔同居してた友人がある場所から石を持ち帰った。
    何日かしてから、シャワーの温度が変わる、ドアが勝手に開閉する、棚の中で何かが動いている音がする、友人と同時に金縛りに合うことが起きて、その石をどこかに持って行ってもらったら何も起きなくなった。

    +32

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:05  [通報]

    >>16
    私には元々霊感あって
    深く探っていったら、狐に呪われていること。
    私の先祖が狐を祀ったけど祀ったお狐様を汚した?
    何かをおこったったので呪われたと見えたので
    自分で祓おうと思い、探っていったら
    三峰神社へ行って神様の力を借りに行きました。
    三峰神社へ行ったら人っこ一人いなく
    霧も出ていて物凄く神聖な空間に驚きました。
    そこで神様の力を借りに行きました。

    その後、赤坂の豊川稲荷へ行った方が良い気がして
    赤坂の豊川稲荷へ行きました。
    行く前にちょっとした準備はいりましたが。
    もちろん邪魔も入り、なかなか直ぐには行けませんでしたが
    豊川稲荷稲荷に行くと
    山道に狐の像がたくさんありました。
    さすが豊川稲荷、凄いなぁと思いながら歩いていましたが
    家に帰り全て終わって
    お礼参りに行きました。
    豊川稲荷の方は狐の像なんてなかったし
    何より驚いたのは三峰神社は観光地で
    人めっちゃいたし、全然神聖な場所じゃなかったんです。

    私の話は詳しくは話せていないし
    自分では祓うとかは出来ないと思います。
    何せ根深かったので数年かかりました。

    その後、友達のお父さんが霊能者で
    私に水子がついていると言って取ってくださいました。
    これはコレで物凄く大変でした。

    +28

    -13

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 11:07:01  [通報]

    >>81
    自分の場合は長い髪の毛

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 11:08:15  [通報]

    全く幽霊とか信じてなかったし、見た事もなかったんだけど、入院してた時夜中トイレに行って手洗ってたら、後ろに手が真っ黒の女性がいた。鏡にハッキリ写ってた。脳がバグってるとかじゃなくてしっかり居た。
    本当に怖いと人間て声出ない。

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 11:08:28  [通報]

    >>7
    さっきちょうどSNSでおいせさんスプレー紹介してる投稿みた!w
    4種類もあるの知らなかった〜
    塩スプレーはちょっと持ってみようかなって気になったよ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:59  [通報]

    >>44
    違法電波の可能性は?
    昔は大型トラックなんかの無線トランシーバーで、道路沿いの家に問題起こることがあったみたいだけど
    今はネットで外国製の違法無線機が買えるらしいし、出力が通常の100倍とかあって、他の電子機器に影響与えるってニュースで見たよ

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:49  [通報]

    >>44
    私もビジネスホテルで人感センサーが勝手に反応して、その後金縛りにあった事ある!
    今住んでるマンションの玄関も人感センサーで、冬に勝ってについた事があり、また誰か来たのか?ってびびった。
    色々調べたら、特に冬は暖房の暖かい空気が流れていき、温度変化によって人感センサーが反応すると記事をみた。
    コメ主さんは人感センサーだけでなく、他の家電にも異常が出てるからなんだか嫌だね…

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:08  [通報]

    >>8
    人間でも低級な奴たくさんいるけど、そういう人が亡くなるとやっぱり低級霊なんだろうね。関わりたくないわ〜

    +84

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:49  [通報]

    >>7
    喪明けの友人に会った時なんだけど、本人はどす黒くて本人の周りにも黒っぽいのが数回見えて本当にびっくりした
    しかもその時の友人は体調が良くなかったし機嫌が悪かったのかちょっと攻撃的でこちらの話もちゃんと通じてない感じがしてたの こちらが言ったこと全てネガティブに捉えていて怖かった なんか友人の全てが黒いオーラで包まれてる感じ
    あえて言うけど私自身はまったく霊感もないし非科学的なことは信じないタイプ
    でも、その時ばかりは友人の全体的な黒さを目のあたりにしたので友人に何か憑いてる気がしてすごく寒気がしたの
    もちろんそんな失礼な事友人に絶対に言ってない
    むしろ友人の機嫌をとろうとその日は頑張ったわ
    でもやっぱり友人の黒くて暗い感じがすごく気になったので、ほんとたまたま前日にロフトで買ってバッグに入ってたお浄めスプレーを友人に気づかれないようにレストランでテーブルの下から少量シュッとかけた
    その日の帰り際には友人の黒っぽい感じは気にならなくなってた
    そして意に反して残念だけどその友人とは疎遠になってしまった 
    スプレーは効果あるのかも…と実感した経験

    +43

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:44  [通報]

    >>82
    >>24に詳しく書いてます
    賃貸なので家に出た場合は引っ越しします
    新居にも連れてきてしまった時は
    盛塩や神社の清め塩塩で対処しました

    解決方法と言えるほどのことでもないですが
    今のところはこれで解決してきました
    真言もいいのかな いざという時に間違えず
    言えるようにしたいですね

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:44  [通報]

    ちょうど昨日の夜、
    そこら辺にあった蓋がいきなりコロコロ転がったわ。

    ぶさけんなっ!って怒鳴ってやったわ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:50  [通報]

    >>72
    そうなんだ
    猫様さすがだわ

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:24  [通報]

    ホテル勤務の時、寮に住んでたんだが
    エレベーターなし5階窓を開けると墓地、でも5000円安かったからそこに住んだ
    夏に窓開けて寝てたら、その後向かいの部屋に住む先輩に窓閉めて寝ろ!って言われた
    どうも墓地から上がってきた霊が反応しない私を素通りに向かいの先輩の部屋に訪問したらしい

    窓閉めてる時には言われなかった

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:49  [通報]

    >>3
    その人がおかしいのか、本当に霊感あるのかは別にして、興味津々で聞く。有名人の友達がやたらいる人の話と一緒

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:11  [通報]

    >>44
    近くで雷が発生してたか違法無線積んでるトラックが近くを通ったか

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:11  [通報]

    >>93
    強い
    自分は固まって終了だわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:14  [通報]

    >>65
    うろ覚えなんだけど、エジプトのピラミッドの建設について、超能力者が石を軽くして積み上げた、みたいな話してなかった…?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:55  [通報]

    人に憑いてる生き霊って見えますか?

    私は明らかに生き霊憑いています。
    神社に行って普通に家内安全の家族のお祓いをしたら、私の時だけ祝詞のあとの沈黙が他の人の3倍くらいの時間かけられました。関係あるのかな

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:28  [通報]

    >>3
    ごめんなさい私話しちゃう方

    否定せず、マジで〜怖いね〜って軽く合わせてくれるだけで嬉しい

    +33

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:20  [通報]

    >>21
    存在には疎い方だけど、昔からビックリさせられてる。リアクションデカいから霊も楽しいのかな

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:43  [通報]

    >>73
    霊感ある友達は高校時代の同級生で、霊感あるの在校中には知らなかった。
    クラスメイトだったけど私とは別の仲良しグループ所属だった為、めちゃくちゃ仲良しって訳じゃなかった。
    知ったきっかけは2010年頃に「オーラの泉」とか「ズバリ言うわよ」とか「加藤清正の井戸」とかスピリチュアルブームの時。
    地元にオーラが見えるスピリチュアルカウンセラーが居るって友達の間(10人くらい)で大ブームになった。
    パワーストーン買いに行ったり、御利益ある画像を待ち受けにしたりとか。
    世間的にスピリチュアルブームだったから霊感あるって打ち明けやすかった雰囲気があったんだと思う。

    霊感あるの本人黙ってるだけで実は周りに意外と沢山居たりするんだと思う。
    だから「実は霊感あるんだよね」って打ち明けてみたら、色んな伝手で霊感ある人と知り合えたり情報交換したりする可能性あるかもしれない。
    勇気いると思うけど。
    高校時代の友達以外にも職場の社長の娘さんも霊感あるって話してくれた。

    お寺で霊感封印してもらったって話も聞いたことある。
    そう言う本物の方に出会えれれば良いんだけどね。


    +21

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:51  [通報]

    >>3
    いい年こいて心霊体験の話してくる人って「自分がどう思われているか」っていう客観的な視点がない人だからね。
    「痛いなぁこの人」って思ってしまう。

    +8

    -18

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:21  [通報]

    自分は見たことないけど仕事のお客様と先輩と幼馴染に見えるって子がいて背中が痛い時に憑いてるねって連続で言われた時がある。憑きやすいから気をつけなと言われるけど肩と背中が痛いだけなので「でてけや💢」って気持ちで過ごしてるだけ。
    同じく憑きやすいって人がいたからどんな感じが聞いたら「死にたくなっちゃって、、」って言ってて怖かった。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:09  [通報]

    私が心霊現象扱いされてるわw
    寝言が悲鳴らしいのよ。寝返りが異様に激しかった事もあったらしく、旦那と子供達にポルターガイスト扱いされてる。本人は爆睡しててまったく分からない。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:41  [通報]

    >>13
    コメ主さんがアネゴっぽくて助けてくれそうな人に見えたんだろうね。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 11:38:41  [通報]

    >>100
    見える人もいるみたいだよね。私、鏡見ると日によって顔つき全然違うから誰か憑いてるんだろうなとは思ってる。顔立ち、顔色まで違うからこりゃおかしいってなる。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:08  [通報]

    自分で本当にそうなのか分かるまで逃げないで近づいて調べる。
    昔、こわい思いをしたのは霊感があると思って欲しがる人のやらせだったり、自然の家鳴りが怖いだけの自分の思い込みだったりだった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:33  [通報]

    >>109
    あくまで自分のおうちの中とかの話で。
    怖いところに面白半分に行くのは無しですよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:21  [通報]

    >>13
    万が一遭遇した場合そうやって怒りでも何でもいいから気を強く持つことって大事だよ
    弱気だったり精神的に疲弊してるような状態だとつい受け入れてしまいがちだけど、そういうの見せない方がいい
    あと、優しくて同情しすぎる人も危ない
    可哀想と思う人もいるだろうけど私は冷たく突き放すのをオススメする
    自分が何とかしてあげようとか思っちゃダメ

    +73

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:21  [通報]

    ここの人、多分だけどほとんどは心療内科か精神科案件だと思う。

    +4

    -17

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:14  [通報]

    >>103
    きっと打ち明けていないだけで
    結構霊感のある人は多いんだと思います
    でもこのトピのコメントでもあるように
    変に思われる可能性もあるので勇気いりますね

    相談できる本物の人に出会えるのが
    一番なんですがこういうのも難しいですね
    心霊現象とか人に相談するのが難しいことは
    孤独な戦いなのかなと思います

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:57  [通報]

    >>104
    クラスの人気者は霊感がない、って格言思い出したw

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 11:54:12  [通報]

    >>71
    うーん…江戸時代の霊があなたの枕元に何かするエネルギーないと思うよ
    気配とか軽い霊障って生きてる人の執着とか、とにかくしつこい人の念波拾ってるのがほとんど

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:43  [通報]

    >>3
    私はノリノリで話聞いちゃう
    幽霊とか全く信じてないけど怪談は好きなのとその人どこまでマジで言ってんのかな?という興味

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:25  [通報]

    私が高校生まで住んでた家 部屋は事故物件の宝庫みたいなところだった
    ちなみに私の部屋は自○現場だったと引っ越してから知り「住んでる時に知らなくて良かった~」っとしみじみ思った

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:56  [通報]

    霊とか信じないから自民党はダメ

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 12:26:07  [通報]

    >>1
    霊の番組が消えたよね~

    やっぱり自民党による圧力?

    +2

    -10

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:00  [通報]

    >>29

    ユニットバスの1K。ちなみに住んでから分かったのが、湿気が溜まりやすくて部屋がカビ臭くなる。
    元々RC物件って築年数経つとカビ臭くなるのがデメリットと言われてるけど、かなり酷かった。
    布団もすぐ湿気吸うし、服も全部カビ臭くなる。
    ほぼ仕事で出張多くて物置き部屋みたいな使い方になってたけど、築年数経ったRC物件はやめたほうがいい…
    湿気多い=霊が集まりやすいとも言うしあれは本当だったのかも

    +44

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:45  [通報]

    犯罪者たちに家の敷地に勝手に入り込まれるようになってから家の中におかしなものがでるしガラケーでとった写真にも写った。本当にむかつくから退治したい!心霊物件とかアパートとか中古なら居てもわかるけど、ここは建主が私の親の家で完全に厚かましい気色悪い奴らの不法侵入なわけ。幽体離脱自慢してる気色悪い奴ら本当に死なないかなって思って日々方法を検索しているよ。
    幽体離脱中に目があった幽霊と喧嘩して呪われてくれるのがいちばんだよね。

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 12:49:43  [通報]

    床に布団をしいて寝ていたら小さい男の子がしゃがんで私の顔をじーっと見てきて怖いからベッドに変えた。それからも毎日出るけど相変わらずしゃがんでるからベッドだと頭頂部しか見えないので全く怖くなく、最近は快眠出来てる。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:56  [通報]

    >>122
    ベッドにしたから大丈夫とか、あなたが強い😂

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:16  [通報]

    >>113
    トピ主さんに、そのスピリチュアルカウンセラーさんの名前教えてあげたいけど四国のド田舎なのと、私自身霊感無いからその方が本物かどうか判断つかない。
    でも著書出版したり、そこそこ地元では有名だと思う。
    2011年に会ったのが最期だから今、どんな活動されてるのか知らない。

    小さな色紙にクレパスで視えたオーラを絵に描いてくれるんだけど私はピンクのオーラで釣り竿を描かれてモテキが来るって言われたけど来なかったよ、まぁそんなもの。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 13:04:24  [通報]

    >>1

    有名な霊能力者のYouTubeとかを見て、対処法を実践する。
    今だったらシークエンスはやともとか?

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:43  [通報]

    >>20
    わたしは猫を飼ってから霊って居るんだと逆に怖くなってた。笑

    天井ジーッと見てるし、その視線は人の動きのように動く事もあるし。
    「見ないでー」ってその時猫を触っても目線だけはその位置のままで、怖すぎる!
    だからって自分達が見ても何も居ない…。

    そのせいで一時期怖くなってたから、「猫が威嚇したら怖い霊で、でも威嚇してないから大丈夫な霊だ!」と勝手に決めて安心するようにしてました。笑

    +25

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:41  [通報]

    >>20
    私も猫飼い始めてから家の中で霊現象一切無くなった
    たまに玄関や窓に向かって唸ってる時があるから入ってこれないよう威嚇してくれてるのかなと思ってる

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:48  [通報]

    >>124
    そういう人って心霊現象の対応とかもできるのか
    それとも占い師的な感じなのか曖昧ですよね

    本気で悩んでいて
    解決できたから良かったですけど
    手探りで不安でしたし相談できる人が
    いればなと思いました
    四国はかなり遠方ですし今はどうされてるのか
    分からないんですね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 14:30:10  [通報]

    >>20
    子供の時から30過ぎまで金縛り(自分てきにはレム睡眠かと思ってるけど)がしょっちゅうあって猫を飼ったことないのに体の上を猫らしきものが歩く感覚とかだに誰かいるかんじあったけど猫を拾って飼い始めて5年金縛りがない。霊感はないので気の持ちようなのかもしれないけど

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:23  [通報]

    >>21
    看護師の友達とかから色々聞く
    やっぱり何かいるんだなーと思う
    見えないけど

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 14:40:08  [通報]

    >>115
    生霊のたぐいってことかな?
    そういうの気休めでも何か対処法ってありますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 14:43:57  [通報]

    >>106
    あんまりひどいなら脳ドックとかいいかもしれないですね。
    かくいう私も寝言が叫んだりしてるみたいで、偏頭痛もありct取りに行きました。
    ほんの少し奇形があるけど心配するほどじゃないし問題ないとは言われましたけど…疲れてるんですかね?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 14:48:46  [通報]

    >>37
    私の部屋から墓地がよく見えるけど何にもないよ
    夜中に墓地を見てても何も出てこないし

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 14:53:25  [通報]

    >>11
    どう怪しいのか詳しく

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 14:53:28  [通報]

    ないものが見えてるってことは脳か網膜に異常があるということだから
    病院で検査したほうがいいよ
    目が見える原理を考えたらどこかがおかしいはずだし
    霊がいるというのなら霊が脳みそや網膜に働きかけているということになるよ

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 14:54:21  [通報]

    >>27
    どうやって首締めとしねを回避したの?
    念仏?

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 14:56:29  [通報]

    >>71
    何で江戸時代ってわかるの?
    服装?髷が結ってるとか?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 14:57:21  [通報]

    >>41
    逆にお寺さんのお経では成仏できないレベルのものが常に漂ってるとも言える

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 14:59:52  [通報]

    >>90
    人間のテイカーも嫌だけど霊のテイカーなんてもっと嫌だわ
    法的措置もできない

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 15:00:59  [通報]

    >>13
    代わる代わるってことは複数いたの?!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 15:02:10  [通報]

    >>16
    そういうの聞いたことある
    お祓いに行くと他の人とは違うものが景観で見えたりするって

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 15:05:18  [通報]

    >>28
    清潔な方が寄り付かないとか?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 15:05:37  [通報]

    >>131
    横だけど
    気をしっかり持つのって大事
    おいしい食事とか太陽光とか自分の好きなもの、こと、して自分の気を満たして何かしてくるようなら特大ホームラン打つようにいつでも跳ね返すぜってイメージもってて

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 15:05:42  [通報]

    >>24
    夢の続き見るってすごくない?
    いい夢でも悪い夢でも一度覚醒してから寝直して夢の続き見るって結構難しい
    普段から抱えてる心配事が夢で出てくる、なら重複するのもあり得るけどそういうわけじゃないんだよね?

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 15:06:33  [通報]

    >>128
    私がスピリチュアルにハマってた2011年頃、当時この方のブログ読んだら
    あるマンションに心霊現象があると依頼があって行ったらトイレに首吊り死体があった。
    死ぬ寸前「やっぱり死にたくない」と後悔したから、ずっと意識が現世に残って成仏出来てない。
    みたいな事を書いてあった。
    私は霊感無いし怖い体験した事も無いんだけど、トピ主さんの自己責任で、この方の著書読んでみられますか?
    ご自分で、この方の事、調べてみて良いなと思ったらカウンセリング受けてみるのも良いかもしれませんね。
    心霊現象で悩んだ事がある人・悩んでいる人

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 15:07:51  [通報]

    >>35
    病院に来られたところでどうしろとw>血まみれの幽霊

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 15:10:25  [通報]

    >>51
    家で暮らしてる兄や父には無害なの?
    なんで51さんばかり狙ってきたんだろう

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 15:14:08  [通報]

    >>131
    身近に飛ばしてる相手心当たりある?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:13  [通報]

    心霊現象とかないよ。科学的に証明されてるし。こう言うこと信じる人が詐欺に引っかかりそう。

    +1

    -10

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:52  [通報]

    >>117
    他の部屋はどんないわくが…?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:22  [通報]

    いしだ壱成のパワーストーン効果ありました!!

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:29  [通報]

    >>149
    科学的に証明されきってない謎現象が心霊とカテゴライズされてるんだと思う

    科学で証明しきれないことはたくさんあるので、むしろ
    全てありえない、科学で証明されたないからありえないって切り捨てる人の方が詐欺に遭いそう

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 15:30:40  [通報]

    生き霊というか念波拾っちゃう人はティースプーン一杯分の塩をサランラップに包んだものを三つ用意して。こぼれないように丁寧に包んでね。私を守ってくださる全ての神仏にお願いします。邪気を祓いわたくしから遠ざけてください。お力をお貸しください。と呟き玄関、枕の近く、服のポケットに入れて一週間経ったら忘れずに必ず一枚の紙にひとつまみの塩をかけてまとめて捨てて。悪霊じゃない限りたいていこれで気配消えるから。
    会社でついてない時も同じように塩を机に入れておいたり制服のポケットに入れておくのもいいですよ。
    昔からあるお地蔵さんや道祖神を見かけたとき、心で手を合わせて人間をお守りくださりありがとうございますと唱えるなどすると邪気を寄せつけなくなるし知らない所で難を逃れる強運もつくのでおすすめ。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:45  [通報]

    >>150
    敷地内に謎の神様が祀られてる
    裏は墓地(窓から見える)
    住んでる時って本当に良くない事ばかりで親は宗教に入るは金は散財するは兄弟は引きこもるは
    もう家庭はぐっちゃぐちゃ
    例のでかい仏壇を置いていたから友人も呼びづらくて暗い青春を送りました

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 15:58:03  [通報]

    >>117
    じ4された方の霊障ではなく、その場所は風の通り道が交差していて無意識が感じる慌ただしさが絶えない地点に建っていたので気の疲労がすごい場所だったんだね。お母さんは早くその宗教から離した方があなたのためになるね。かなり白に近いグレーになってるから今ならあなたの話しを聞くとき。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 15:58:41  [通報]

    >>136
    27です
    心霊スポット巡りが趣味だからそこの地縛霊を連れてきたのかも😅
    だから事故物件に元々いた霊と連れてきた地縛霊が対立?でもして私に構ってる暇が無くなったのかも。私の推測です。
    愛知県豊橋市にある首狩り神社に夜一人で行った日から、「首絞めと耳元でしね」は無くなりましたね~。

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:42  [通報]

    >>156
    霊と霊のマッチング草
    霊同士の相性悪くてよかったね

    +50

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:51  [通報]

    >>157
    27です
    ホントそれ!

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:55  [通報]

    >>114
    心霊トピだと理解出来ない嫌われもの

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 16:26:54  [通報]

    >>148
    あるとしたらご近所さん…と思ってます。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:52  [通報]

    >>143
    ありがとう。
    悩んで悩んでこの前久しぶりに友人と趣味の話したら、楽しくてなんかとても気持ちが立て直せたんですよね。
    気を強く持って好きなものに集中するのは大事ですね。
    覚えておきます。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:22  [通報]

    >>142
    空気清浄機に吸い込まれていくんでしょ?
    プラズマクラスターがいいらしいってガルで見たけど
    だから清潔にしてた方がいいのかもね

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 16:32:38  [通報]

    >>155
    ありがとうございます
    なんやかんやありその家も手放し(というより住んでいられなくなる)宗教もうちから金がもう引っ張れないとわかるやいなや寄り付かなくなり仏壇も引っ越し先に持ち込めず(大家が激怒)苦労の上処分しました

    悪い気の土地って本当にあるかもしれませんね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 16:55:24  [通報]

    >>56
    私の友人がいわくつきの物件にテナントとして入ってるんだけど、ちりとりと箒おいて他の用事済ませたらちゃんとゴミが一か所に固まってたり、そこ(霊が出ると言われる場所)を掃除してたら腹痛が良くなったりするらしい。
    私が遊びに行ったとき、帰り際に「また来てね~」って若い女の子らしき声が聞こえたw
    どうも友人はうまくいってるみたいよ。

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 17:07:41  [通報]

    >>144
    そうなんですよね
    夢の続きを見てしまうのがかなり厄介でした
    思い当たる理由(悩みなど)も全くなくて

    当時は目や脳の検査を受けても異常なし
    (高額でしたが脳ドックも受けました)
    睡眠外来に通院して薬やカウンセリングしても
    全く改善しませんでした

    突然悪夢を見るようになり目覚めても
    寝ると続きから見るし見終わっても
    別の悪夢を見る日々で理由もわからず改善もせずでかなり辛かったです
    夢の中での感覚もかなりリアルなので

    それがドリームキャッチャーを手作りして
    枕元にかけてからパッタリ無くなったので
    やっぱりこういう世界はあるんだなと思いました

    ちなみに夢の内容は
    斧を持った鬼に追いかけられる
    山姥に髪を振り乱しながら首を絞められる
    たくさんの目がギョロギョロと見ながら
    追いかけてくる動けなくなるなど色々ありました

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:04  [通報]

    >>152
    パワーストーン持ってそう

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:14  [通報]

    >>145
    今は解決してますが
    調べてみようかなと思います
    受けるかどうかは吟味してみますね

    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:05  [通報]

    >>1
    会社で研修などに使う宿泊所が人の気配や足音がすると恐れられていた
    ある部屋が陽が差してても照明をつけても妙に暗く感じる
    同期達とこの部屋なんか暗いよねと話していたら、1人がパンッ!パンッ!と柏手を打ち始めた
    こうするといいと本で読んだと言うので皆で一緒に打ち始めたら、空中から「パリッ」と何かが裂けるような音が
    それが聞こえた者は飛び上がって部屋から逃げ出し、聞こえなかった者が迎えに来て恐る恐る戻ると部屋が明るく空気が軽くなっていた
    それ以来気配や足音が無くなったと翌年上司から皆に報告があった

    「パリッ」が聞こえなかった人はそもそもあの部屋を暗いと感じていなかった

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:00  [通報]

    >>129
    金縛りはやっぱり大半は単なる生理現象だと思う
    幻聴幻覚、踏まれるとか掴まれる感覚までが金縛りなんだって
    私も以前は金縛りに悩んでたけど、ハチミツダイエットで解消した笑
    寝る前にスプーン一杯のハチミツをなめると痩せるというやつね
    痩せなかったけどよく眠れるようになったよ
    眠りが浅いのは睡眠中の低血糖が原因なことが多いらしい

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 17:42:33  [通報]

    男性から好意を持たれるとすごく重たい気持ちになるのですが、少し霊感があって人の念を察知しやすいのかな?と思っています。同じような人いますか??

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 17:45:58  [通報]

    >>130
    私も看護師の友達から色々聞く
    よく怖くないねと言ったら、初めは怖かったが忙しくて死人まで構う余裕がないとのこと
    忙しさ=強さだわ
    看護師さん達は色々見るけどノイローゼにもならず休みもせずだもんね

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 17:48:41  [通報]

    >>165
    すみませんヨコですが、私も似たような経験したので…。
    私の場合、眠りが浅くなり、触れる電化製品がどんどん壊れ、いつも使ってる電卓に異常な文字が出てなんかおかしいと気づきました。
    私の勘だから書き込み控えようと思ってたんですが、PCから念が飛んできたなと直感しました。

    夢ではなんか私の体に虫のようなものがまとわりついて離れず、その発生源をつきとめなきゃと思って虫たちを必死で払いのけると、虫の向こうに随分昔に絶縁した親戚がいました。もう何年も思い出すこともなかった相手です。
    私がお線香に火をつけて足元に置くと、その火が生きてるみたいに親戚に向かい、燃え移って苦しんでるのが見えました。心臓ばくばくして目が覚めましたが、その日から変な現象はなくなりました。

    その親戚は親が相続争いをした相手で、たぶん私の情報をネットで見て、相続したお金で開業したと妬まれたたと思ってます。私は親とも事情があって縁を切っており、資金は全部自分で稼いだものですが。

    本当はやり返すことは良くないらしいです。とっさの判断で火をつけてしまいました…、反省です。
    ただ、PCの近くのライトに麻紐結んでいるのと入り口にも麻紐を結んでいます。
    あと強い気持ちでいることも大事かなと思ってます。


    +20

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:43  [通報]

    個室に入院してた時に夜中にある方向が怖いと思えて、続いたので看護師さんに言ったら、やっぱりですかと言われ、退院後しばらくしてその部屋が閉鎖されたらしい

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 17:50:21  [通報]

    >>160
    急にご近所トラブル感がw

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 17:51:41  [通報]

    >>165
    ドリームキャッチャーてネイティブアメリカンの風習だっけ
    文化や大陸を超えて効果があるってのがなんかすごいわ

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 17:53:27  [通報]

    >>166
    持ってないですよ
    お守り系も持ってないです信心はない方です

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 17:55:48  [通報]

    >>168
    すごい霊験あらたかな話のはずなのに「パリ」でお空中でおせんべい🍘割れたみたいになるw

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 17:56:50  [通報]

    >>26
    そう思い込めたならOKだ!
    『新耳袋』の話なんだけど、霊現象に悩む人が友達から御守りをもらって「絶対に中を見るな」と言われるの
    その御守りは効果絶大で、何も起こらなくなって何年もたってから中の紙を広げて見たら、友達の汚い字で「交通安全」と書いてあったそうだ

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:22  [通報]

    >>163
    あなたは柑橘系の果物をよく食べると身体のデトックスがうまくいくようですよ
    お幸せに

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 18:00:50  [通報]

    >>50
    実家で一人の時に大音響で洗面所のドアが閉まって飛び上がったけど、洗面所の窓は家で一番小さかった。
    実家はいろいろ起こった怖い家だった。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 18:01:09  [通報]

    保育士だった頃、延長保育で19時くらいまで預かってたら子供が真っ暗な部屋に向かっていって「目が沢山」とか言い出して本当にびびった

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 18:01:51  [通報]

    人のほうがこわい

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 18:05:48  [通報]

    >>44
    センサーは空気の流れやホコリでも反応することある
    テレビは隣室のリモコンやトラックやタクシーの無線にも反応するよ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 18:07:28  [通報]

    >>164
    見えないお友達じゃん!

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:02  [通報]

    >>50
    生前は気が利くアピの人
    毎回大袈裟にお礼を言わないと粗っぽさエスカレートしそう

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 18:16:17  [通報]

    >>174
    実際そんなかんじなんですよね。
    気のせいかな〜と思って気にしないようにしてたんですが、あまりにも偶然が重なる…なので家族で確かな証拠残して確かめよう!ってなったら…色々って感じです。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:37  [通報]

    >>167
    こう言うカウンセラーが四国に居ますよって言うのを知っておくだけでも心のお守りになると言うか、頭の片隅に置いてあるだけで安心するんじゃないかと思いました。
    トピ主さんと、こうやってお話し出来るのもご縁ですし、久し振りに当時の事を思い出して懐かしくなりました。
    未来は何があるか分かりませんし、カウンセリング関係なくご縁があれば四国に来られる事あるかもしれませんね。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    ( *ᴗˬᴗ)⁾⁾ ペコリ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:15  [通報]

    >>179
    実践してみます🍊

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:08  [通報]

    >>77 >>135
    めんどくさ
    あなたは寝ているときに夢を見たことがないの?
    あれも実際には見えないはずのものが見えてるよね?
    脳や網膜の異常だから病院行って検査しなよ(笑)
    ちなみに夢も科学的に解明されていないよ
    なんでもかんでも科学で証明できると思ったら大間違いだからね
    ちなみに幽霊は私は第三の目のようなもので見ていると思う
    現実のものにフィルターを重ねるように見えているよ

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:59  [通報]

    >>81

    私の場合ですが、
    ついているというより家に生霊が来ているかも?ってときは
    家の決まった場所(水回りではない)でどぶ臭いにおいがするので
    気が付きます。
    そんなときは「人んちに勝手に入ってくんじゃねーよ!馬鹿がっ!」
    と大声で一喝します。不思議と臭いがおさまります。
    ちなみにその臭いがしたとき、飛ばしているであろう人間の顔が
    浮かんでくるので、霊でなく生霊と私は思っています。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:43  [通報]

    >>162
    あと湿気を取り除くのもいいかもね
    幽霊ってジメジメしてる場所が好きだから
    清潔で空調が整っている場所がいい

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:12  [通報]

    >>122
    いやいや怖いよ。
    あなた凄いな。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:35  [通報]

    >>91
    話題のお伊勢さんのお清めスプレーも縁切りに効果あると言われてるよね

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:32  [通報]

    >>108
    えー!
    会社の先輩がメイクに命かける人なんだけど、たまに明らかに失敗メイクしてくる
    今日はいつものメイクと違いますねと言ったら、今日の朝は他の人の顔だったの、そういうことない?と返されたことあるわ
    その時は意味わからなくて流しちゃったけど、もしかして??

    +26

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:15  [通報]

    >>106
    レム睡眠行動障害かも

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:43  [通報]

    >>172
    ネットを介しても影響があるのが凄いですね…
    麻紐のことも何かあった時の
    対処方法のひとつとして覚えておきます
     
    虫系の夢も多く見ていたことをコメントを読んで
    思い出しました
    私は蜘蛛、サソリ、ガなどの虫が湧き出てきて
    まとわりつく夢や追いかけられる夢
    刺される夢、食べられる夢等を見ました

    気持ちも強く持ちます
    当時は夢のことが悩みになるくらいで
    他のことでは悩むような状態ではなかったので
    今も理由は分からずじまいです

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:49  [通報]

    >>132
    ありがとうございます。でも睡眠アプリで録音してもイビキしか入ってないんですよね。不思議だわ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:47  [通報]

    >>110
    同感!
    心霊スポット巡りとか危険だし幽霊はいなくても暗示にかかっておかしくなる人たくさんいると思う


    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:09  [通報]

    >>187
    ありがとうございます
    そうですね、そういう人がいると
    知っておくだけで心強いです心のお守りですね

    四国にはまだ一度も行ったことがないので
    行ってみたいですね!
    カツオやみかんなど美味しいものを食べたり
    きれいな自然を楽しみたいです

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 19:25:12  [通報]

    >>140
    次から次へと数十人ですかね。一人がいなくなると次がいるみたいな。まさか並んでたわけじゃないだろうけど、ひっきりなしに面会に来る感じです。
    流石に眠れなくて内心ブチギレた。
    (霊感はないので、初めての経験でした。)

    +26

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 19:26:12  [通報]


    >>175
    すごいですよね
    当時の自分も同じことを思いました
    あらゆる検査や治療をしても理由も分からず
    改善もせずでかなり辛かったので
    ドリームキャッチャーには本当に感謝してます

    ネイティブ・アメリカンの皆様にも
    遠い日本から感謝してます

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:55  [通報]

    >>135
    うん、働きかけてるんだと思うよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:40  [通報]

    >>149
    ないという証明はされてないのでは
    ソースを教えて

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:48  [通報]

    >>108
    それは顔が浮腫んでるとか、二重が一重になってるとか
    そういうレベルの話ではなく?

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:16  [通報]

    >>200
    行列のできる幽霊相談所になってたのね
    自分も入院経験あるけどそんな不思議な目にあったことないや
    アンテナがないのかもしれない

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/29(金) 19:47:38  [通報]

    毎日午前0時に未来予知した新聞が届けられる。困ってる。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:56  [通報]

    >>20
    憑依体質の人は猫を飼うのがおすすめ
    飼い猫の首に鈴を付けて、家の中を自由に動き回ると気の流れができるから、霊退治になる
    これほんとよ

    +46

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:00  [通報]

    高校生の頃に友人と怪談話をするのにハマってて
    よく怪談話は霊を寄せ付けるって言うでしょ?
    頭の片隅にはあったものの毎日のように怪談話をしていた
    そうするとやっぱ霊障があってね
    二階の自室にいたら一階から足音が聞こえてきて、階段を駆け上がる音
    夜中に金縛りにあっていると、階段から何かを引き摺るようにゆっくり上がってくる足音など…
    流石に後悔して、もう怪談話はしなくなった

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:32  [通報]

    >>193
    そうなの
    友人の黒っぽいのが怖くてスプレーしたのに、まさか友人と疎遠になってしまうなんて
    すごく仲良かった友人だったので疎遠になって悲しかった
    スプレーはたいして信じてもなく話のネタにと思って買ってみたけど
    もし本当に縁切り効果があるならその時使わなかった

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:55  [通報]

    >>3
    私が代わりに話聞きたい

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:37  [通報]

    一時期、金縛や蛇に絞められる夢みたり…疲れかな

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:44  [通報]

    >>91
    おきよめスプレーってデオドラントやファブ的なやつ?
    それともガチの?ロフトにそんなの売ってるんだ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:42  [通報]

    現在進行形で、霊的現象で悩んでいます。前世、前前世…と、自分の我を通し過ぎたせいか、男女関係無く、恨まれてしまったとの事です。病院に行っても、謎の心臓発作や肌荒れの理由も分からないまま、ずっと治らず…。具体的な解決策が有れば、教えて頂けたら幸いです。

    +9

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:10  [通報]

    >>213
    前世以前の行い云々はどんな人に言われたんだろう
    霊障でなくても心臓発作も肌荒れもなかなか原因わからないし治らないよ、それで普通だよ
    あなたのメンタルが弱いから悪い人に目をつけられ騙されているんじゃないかと心配です

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:54  [通報]

    >>16
    魂が入るのは産まれる瞬間だから水子は祟らないって聞いたけどね
    出入りする事はあるみたいだけど入魂は産まれる瞬間

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 22:02:17  [通報]

    私は見えないけど周りは見える人何人かいたな
    母親は守護霊?見たとか(顔が白くて三角らしい)
    朝刊配達してたんだけど朝建物の脇とかに子供の霊が遊んでるの見えるとかで「見た事ないんか?居るで」って言ってた

    霊感ある同僚は川沿いの病院に入院した時に窓から霊が這い上がって入ってきてひたすら怖かったと言ってた
    親が占い師の友人は怖い話してると頭痛いって言い出して頭痛始まってた
    私は何ともなかったからやっぱり霊感ないんだろう

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 22:09:00  [通報]

    >>216
    顔が白くて三角…それは一体ナニモノ?
    人間やヒトガタではない?

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 22:24:42  [通報]

    >顔が白くて三角
    わからん、なんだろうね

    中学時代の同級生は、子供時代に念力の強化合宿に行ってたという子もいた
    TVでそういう特集番組やってて(腕時計握ったら秒針がぐるぐる回ったり)やってみたら出来たから局に電話したら取材陣が来て、能力者の先生が全国からそういう子を集めて育成する合宿に呼ばれたそうな
    力が強い子は透視も出来るって言ってた
    でも凄く体力消耗するから高熱出ちゃうんだって

    母親いわく実家はたぬきだか動物霊がいるらしく私は頻繁に金縛りに合ってたけど1人暮らし始めてから滅多に合わなくなった
    でも金縛りって霊現象なんかね
    周りは持ってる人がいるけど自分は全く霊感ナシ

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 22:25:38  [通報]

    >>75新築マンションだけどパキッや空気が破裂するような音する
    きまってキッチンでまめに排水の掃除をしても、いつも臭くて困っている

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:51  [通報]

    >>215いろいろな説があるよね
    受精の瞬間、胎児の時、産まれた瞬間、産まれた後とかもあるらしい
    魂のない人もいるらしいよ

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:56  [通報]

    突然運が地に落ちてとにかく不幸が続きまくっており何かついたような気がして馴染みの厄除け大師でお祓いなどして護摩札ももらいましたが全く効く様子がありません。
    塩を持つと良いと聞き近所でお清めの塩を売ってる神社に行きますが何度行っても閉まっており塩を手に入れることができません。これはこの神社には縁がないのか妨害されているのかと最近考えています。
    仕方ないのでスーパーで売ってる食塩をお風呂に入れたりしています。清められている気はしませんし風呂釜が傷む気がしますが体は温まります。


    私はスピリチュアル大嫌い人間でその辺によくいる日本人なので仏教徒です、程度の信仰心しか持ち合わせておりません。占いも信じません。おばけは見たことあります。


    仕方ないので「さっさと出ていけ。出ていかないなら家賃払えやこのヤロウ!」とたまに唱えています。

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 22:46:07  [通報]

    >>108
    [憑かれると目つき悪くなる]とかはたまに見るけど、昔SNSで何かしらに憑かれると目の形や目の中に出るって見た事ある
    詳しく覚えてなくて色々検索してるんだけどあんまり出てこないんだよね
    だとしたら顔変わりそう

    誰か聞いた事ある人いないかな

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 22:52:21  [通報]

    >>149
    実際に見てしまった人間からするとこの手のお言葉はそうだったら良かったのに、としか思わない。
    ちなみに若い頃に都会でキャッチセールスに引っかかったことはある。世間知らずの田舎娘だったから。
    今は詐欺に遭わないように気をつけてるけど人には騙されまくってる。人間の方が魑魅魍魎だよね。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 22:55:56  [通報]

    >>8
    寝る直前に金縛りにあい、
    バシバシ頭を叩かれたり
    何かが私の背中から入り込んできて
    おちょくってくるような感じがたまにあります、
    その時目をあけてみますが何も見えません。
    直感では低級霊かなって思っているのですが、
    霊的なものではなく
    ただの疲れや脳の錯覚ですかね❔😢
    よく分からない体験に戸惑っています。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 22:57:05  [通報]

    >>215
    私もいろいろな霊能者の記事読んだけど、生まれる瞬間に魂が入るって意見が多かったと思う。
    そして、水子霊は存在しないとも。今度は産んでくれるんじゃ無いかって2.3年は母の側にいる場合もあるけど、過ぎたら他の母親の所に行ってしまうらしい。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/29(金) 23:00:41  [通報]

    >>169
    私もダイエット目的で寝る前の蜂蜜ひとさじ舐めるのやってる。熟睡できて悪夢も見ないね。おすすめ。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:40  [通報]

    >>73
    私、スピリチュアルのブログランキング良く見ますが、6センスって方々が霊感があり相談に乗ったりしてる記事を見ます。子供の頃から霊を見て誰にも理解してもらえてず苦しんでる方々の相談に乗ってるみたいです。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:48  [通報]

    >>126
    家はマンションですか?マンションだと上の階の猫や犬の人間には聞こえない鳴き声や感情?などを読み取ったりして1点を見つめてる場合があるそうですよ
    一概にはおばけとは言えないみたいです

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:07  [通報]

    猫が何かを見てる説ですが私は結構反対派で耳が良いから湿気や空調などで発生する人間では感知できない音を拾って注意深く聞いているだけのような気がしてる。
    自分が毎回入るおトイレさえ慎重に確認してから入るくらいビビリだから。犬はそこまでビビりではないのでなんとなく猫ちゃんの性質に人間がこじつけてる気がする。実際に何か見えたら猫はわかりやすくとんでもない顔をするはずだし隅っこに隠れるはず。そこまで変化した猫を見たことない。シャーシャーしたりもしない。
    とは言え、猫も犬もかわいいね。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:43  [通報]

    子供の頃、家の隣が墓場で夕方頃まで当たり前に遊んでいたけど墓場で幽霊を見たことはなかった。
    逆になんでもない民家の裏庭で遊んでいたら真昼間に幽霊を見た。
    あの人たち意外な場所に普通にいきなりいるのよ。
    見たことある人ならわかると思う、この感覚。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 00:13:36  [通報]

    >>3
    職場にナースあるから普通にそう言う話するよー。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/30(土) 00:13:39  [通報]

    >>156
    あなたの度胸が凄いー!
    心霊系YouTuberでやっていけそう✨️

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/30(土) 01:06:15  [通報]

    >>13
    お前も道ずれにしてやる系かと思いきや、家に帰りたいって相談なんだね
    なんか切なくなっちゃう
    まあ、自分もだるくて入院してるときにされたらきれるわなあー
    13お大事にね

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/30(土) 01:18:07  [通報]

    >>45
    霊幻師匠でわらう

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/30(土) 01:21:43  [通報]

    >>156
    あの首狩り神社に一人で行ったの?凄いねあなた…
    豊橋地元だけどあそこは知らない人はいないくらい危ないところで有名だよ
    あとヤンキーとか男の集団で度胸試しに行く人もいるから女性一人で行くのは危ないからもうやめなね

    +41

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/30(土) 01:26:10  [通報]

    ある日突然自分の部屋から頭が痛くなるくらい強い線香の匂いがするようになって掃除や換気してもだめで結局引っ越した事あるけどこれも霊現象なのかな?
    ちなみに荷物全て出してしばらくたっても自分のいた部屋だけ線香の匂いしてた

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/30(土) 01:56:07  [通報]

    >>1
    自力で解決してます。小さい頃から見ちゃいけないもの見たり怖い思いしてますが、人に言うと気味悪がられたり、変な薬してると思われたり、バカにされたので言わないことにしてます。男女問わず敏感タイプや怖い体験経験者のみ話すことにしてます。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/30(土) 02:13:14  [通報]

    >>227
    ありがとうございます、見てみます

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/30(土) 02:14:14  [通報]

    >>237
    よかったら今までのことや
    解決方法を教えてください
    今後のための参考にしたいです

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/30(土) 02:17:28  [通報]

    >>86
    手以外は普通ですか?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/30(土) 02:39:53  [通報]

    レビー小体型認知症ではなくて?

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/30(土) 03:27:58  [通報]

    >>206
    良かったらもっと詳しく

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/30(土) 04:54:55  [通報]

    >>7
    香りは好きだな
    効果はよく分からないけど

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/30(土) 05:49:53  [通報]

    >>104
    どう思われてるかより
    なんだったんだあれ…?と不思議すぎてわりと話しちゃうなぁ。
    体験した場所の歴史を調べたら自分の感じたことと一致してたり、自分にとっては探究心を刺激されるトピックだわ。

    現代は見えない人、信じない人が賢いみたいにされてるけど、なんか大事ななにかが欠けてってる気がする。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/30(土) 06:00:17  [通報]

    >>242
    未来新聞ってドラマだと思う

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/30(土) 07:08:15  [通報]

    >>157
    B級ホラー感。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/30(土) 07:15:54  [通報]

    >>224
    栄養不足
    カルシウム、マグネシウム、ビタミン、タウリン自分に足りない栄養ちゃんと摂って

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/30(土) 07:32:06  [通報]

    >>212
    今売ってるかは分からないけど1年ちょっと前は売ってたよ
    舞妓さん描いてあるちゃんとしたやつ(ネットの公式ページで見たのと同じやつなので間違いないと思う)
    でも話題になってたからか残り僅かだった
    本当に人気なんだなーって思って、店頭で見かけたの初めてだったしせっかくなので買っといた

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/30(土) 08:04:03  [通報]

    >>34
    眠りの改善教えて

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/30(土) 08:57:57  [通報]

    >>207
    猫の首に鈴は耳に悪いからやめたげて

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/30(土) 09:35:51  [通報]

    >>221
    神社がいつ行っても閉まってるのは事前に電話でもして空いてる日時を確かめたら?
    無人だけど呼び出しボタンがあるとかも教えてもらえると思う
    母が身内や友人が病気するたびに夢に見る人なので世の中には不思議があるのは知ってますが、あなたは心霊でも何でもないことを心霊に結びつけ始めてる、危ないなと感じる

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:13  [通報]

    >>235
    27です
    そうです、1人で行きました
    そんなに遠くないので、1人でもう5回行ってます😅
    はい、気を付けます…もう1人では絶対に行きません、ごめんなさい。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/30(土) 09:40:00  [通報]

    >>232
    27です
    ありがとうございます
    YouTubeで心霊スポットを配信しちゃうとお金稼ぎみたいになっちゃうので、私的には違うんですよね😅
    趣味なので♪

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/30(土) 09:41:04  [通報]

    >>224
    まずは金縛りと思ってよく眠れるように努めよう
    寝る前にハチミツなめると朝までグッスリ眠れるよ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/30(土) 10:06:55  [通報]

    >>170
    それを聞いて私の場合は母だなと思った
    海外旅行や転職など母に心配されると体が重いというか動かしづらいような感覚になる
    だから近年は何でも母には知られないように行動してる
    母の念かもしれないし私の気持ちの問題かもしれないが
    母は死んだら幽霊になりそうだわ

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/30(土) 10:15:33  [通報]

    >>182
    くらべない
    別物

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/30(土) 10:25:23  [通報]

    >>181
    子供は見えるからね

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/30(土) 10:54:34  [通報]

    >>156
    >>122
    このお二人でがる出身の心霊系youtuberデビューしてほしい
    絶対チャンネル登録するw心臓強すぎる
    淡々としてどっか他人事っぽいのが凄いw

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:26  [通報]

    >>252
    5回ww
    何か手応えありましたか?
    心霊はある!でも神社には何もなかった!でもどっちでもいいです
    でも連れて帰ったなら何か感じたのでしょうか?

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/30(土) 10:58:55  [通報]

    >>255
    >>170
    男性だけ?性別関わらず強い思念で変化あります?
    嫉妬や友情など
    また普段からHSPのような傾向はあったりしますか?
    人間関係は特別何もないのに好意を感じた時だけ重い、というのなら興味深いです

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:08  [通報]

    >>250
    愛猫家としては鈴と首輪はストレスの原因になるからそっちが心配

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:42  [通報]

    >>249
    寝る1時間前からスマホ等は触らない
    寝る1時間前から部屋の明かりを弱くする
    ゆっくり深呼吸をする
    寝る前にお風呂に入る(足湯でも可)
    寝具の見直しをする
    アロマ等で香りでリラックスする
    ヒーリングミュージックを聞く

    よく眠れますように

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/30(土) 12:00:16  [通報]

    >>225胎児の記憶がる人いるよね
    3歳くらいまでは覚えているらしい
    ママのお腹は狭かった、ピンクだった、お風呂みたくて気持ち良かったとか、いろいろあるらしい
    あれはどういうことなんだろう

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:13  [通報]

    >>228
    そうなんですね。初耳です。
    家は一軒家です。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/30(土) 13:03:51  [通報]

    >>240
    手以外は普通でした。チェックの赤いパジャマ着てました。顔は下を向いていたので怖くてハッキリ見てません。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:04  [通報]

    >>239
    若気の至りで心霊スポットに行き、帰りは事故で意識が飛び怪我。今の物件は上の階の男性の飛び降りを見てしまい事故物件に…むかし住んでた寮は気配を感じ1ヶ月持たずに引越してます。昼間にイケメンの隣に異常な距離感と角度で下をずっと見て佇む女子も不思議でした。
    柏手と日本酒風呂や真言を唱え、気を強く持ち部屋はめちゃくちゃ綺麗に換気もしたりして、ペットに話しかけ、笑うようにしてます。
    以前は木箱入りの除障香を焚いたりナザルボンジュウも飾ってました。暗くならないように努めてます☺️


    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:53  [通報]

    >>265
    怖いですね
    下を向いてるのも怖い😭

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:00  [通報]

    >>266
    詳しくありがとうございます
    やっぱり掃除や換気も大事ですよね
    私も塩風呂や日本酒風呂を入ります

    お香はなんて名前のお香ですか?
    よかったら教えてください

    あとは気持ちを強く持ったり明るい気持ちで
    いるのも大事ですよねリフレッシュしたり
    リラックスして心がけてます

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/30(土) 13:49:17  [通報]

    >>268
    追記
    私もナザールボンジュウ家に置いてます
    小さいキーホルダーのナザールボンジュウも
    通勤用のカバンにつけてます

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/30(土) 14:04:32  [通報]

    >>245
    なるほどありがとう
    ネタだったのかガッカリ

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/30(土) 16:13:13  [通報]

    >>213
    それ病院で心臓発作、と言われたんですか?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/30(土) 16:18:24  [通報]

    このトピ、マジで霊感ある人や、除霊できる人ってどのくらいいるんだろう

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/30(土) 19:24:00  [通報]

    >>268
    お香は除障香白檀桃と書いてありました。

    電球替えてもチカチカとか、誰かに見られてる感覚、目の前で物が移動する部屋の時はさすがに怖すぎて自力が難しく引越しました。。

    私も久しぶりに浄化で塩風呂に入ってみます!
    ほんとリフレッシュやリラックスで、お互い陰の気に引っ張られたくありませんよね😭💪✨

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:47  [通報]

    >>269
    お家と通勤のダブルガードなのですね。
    あるだけでも心強いですよね^_^
    がるちゃんでのナザールボンジュウの効果ありましたの体験者の声を信じてます。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:15  [通報]

    >>245
    つのだじろうの恐怖新聞ではなくて?(漫画)

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/30(土) 21:36:46  [通報]

    先々月、義父が入院して危篤にまでなったんだけど、夜になると死んだ友人や知り合いが出てくると怯えていた
    お迎え現象って奴だろうか…と思いながら、気休めにでもなればと出雲の神砂を渡したら、ずっと握りしめて寝ていたようで、それから幽霊が出てこなくなったと喜んでいた😄
    そしてすっかり元気になって退院笑
    御守りの御利益か、安心感から来る気の持ちようだったのかは謎

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:31  [通報]


    >>273
    お香の名前ありがとうございます!
    Amazonにあるかな?買ってみますね
    元々お香が好きなのでリラックスも出来そうです

    かなり心霊現象のあるお部屋に住んでたんですね
    お引越しされてよかったです
    さすがに怖いですもんね

    私も久しぶりに塩風呂に入って
    浄化したいと思います

    陰の方に引っ張られると厄介なので
    日頃からこまめにリフレッシュやリラックスして
    工夫していきたいですね✨💪

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/30(土) 22:09:14  [通報]

    >>274
    私はナザールボンジュウの効果も
    何度か経験してるので助かってます
    以前に生霊や念で苦労していた時に
    ナザールボンジュウを知り効果抜群でした

    それもあって通勤用カバンにもキーホルダーを
    つけてダブルガードにしています
    嫉妬や生霊系だけでなく何故か交通安全の
    効果もあるようなのでいろんな悪運を
    避けてくれてるのかなと思ってます

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/30(土) 22:35:48  [通報]

    >>263
    人が身のまわりで起きたこと全てを記憶するようになるのは小学2年生以降らしいが
    それ以前でもスポット的な記憶ってない?
    私は1歳半の時父に床に落とされたのを覚えてる
    多分脳が完成して以降なら潜在意識の中には見聞きしたもの全てが記録されていて、特別印象的なことは「覚えてる」んじゃないかな

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/30(土) 23:07:35  [通報]

    >>278
    生霊や念って見えないけどありますよねぇ。
    効果抜群だったのですね!!
    交通安全もとなると、なんて万能🧿
    お家だけでしたが、持ち歩きタイプも探してみます。体験談ありがとうございます(^人^)♡

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/30(土) 23:50:38  [通報]

    >>215
    それね両方あるよ。
    魂はほぼ生まれる瞬間に入るんだけど
    フライングで入る子もいるの。
    絶対流産されない(堕胎しない)と思って
    入るんだけど、予定外に分かれて堕胎とか。
    実際私はそういう水子に呪われて大変だった。
    私ばかり可愛がられてズルいって言ってた。
    そう言う気持ちが入ってきて泣けて泣けて仕方がなかった。

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/30(土) 23:52:59  [通報]

    >>281
    連投。
    てゆーかさ
    私を恨むのおかしいよ。
    実母を恨んでくれよ。
    なんで矛先私なのよ。やめてよって思った。

    +12

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/31(日) 01:49:00  [通報]

    >>13
    前の職場で見える人(職場にもいたらしい)は家で寝ようとする時に来たら
    「私は寝るの!相手出来ない!帰って!!」って追い払っていたそうです。
    霊結構素直なんですね( ´Д`)

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/31(日) 04:32:02  [通報]

    >>88>>89>>97>>183
    当時住んでたのが駅前のマンションで、確かにロータリーにはタクシーが常にたくさんいたからそういう電波系かも!と思うと怖くなくなった

    どうもありがとう

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/31(日) 12:03:27  [通報]

    >>284
    コメ主さん冷静な人でよかった

    以前他の心霊トピで「性格が攻撃的になって具合悪いのに食欲が増進して体重は減る」という人にバセドー病の典型的な症状だと伝えたらデモデモダッテが始まって大変だった
    プラスたくさんついて文字もカラーになってるのに
    しまいには「餓鬼に取り憑かれてたかも」と餓鬼に濡れ衣を着せてたよ💧

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2024/03/31(日) 12:14:38  [通報]

    >>280
    効果抜群でした!
    交通安全にも効果があって
    万能で助かってます🧿

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/31(日) 14:05:45  [通報]

    >>259
    27です
    「何か手応えありましたか?」

    手応えはかなりあります。
    夜の首狩り神社に何回も足を運んだのは、階段を登り始めると「これ以上境内(神社の敷地内)に近づくな!」みたいな空気の重さや視線、寒気、肌のピリつきなどを感じることが出来るからです。
    私的にこの感覚は、相当この地に強い念(怨念かも?)があるんだなと思っています。
    私には霊を見る力が無いので、自分の身体に直に感じる圧迫感や不快な感じ、眉間が痛くなるなどの経験は貴重なのです。
    この世のものではない何かを、ほんの少しでも感じることが出来る瞬間です。
    あと首狩り神社は、丑の刻参り?を深夜にしてる人がいる可能性がありますねー。
    なぜなら夜中(2~3時)なのに森の奥から「コンッ!コンッ!」と甲高い木を叩く音がする時があります。
    その音が一回でも聞こえたら内容的(物理的)に良くないことが起きる可能性があるので即帰宅します。

    「連れて帰ったなら何か感じたのでしょうか?」

    私は住んでる事故物件の室内を24時間動画録画しています。
    動体検知カメラと音感知センサーで室内を監視録画していると、
    ・オーブ
    ・髪の毛の塊みたいな物体
    ・男性や女性の顔
    ・光る玉?みたいな物体
    ・笑い声やうめき声やラップ音
    など色々録画されたりしますねー。
    感じたとかのレベルじゃなく、映っちゃったりしますねー。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/01(月) 23:14:57  [通報]

    >>287
    そのままyoutubeでチャンネル作れちゃうそうな勢いだわ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/01(月) 23:21:33  [通報]

    >>285
    甲状腺の病気放置しておくとヤバいのにね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:00  [通報]

    >>235
    なんか友達に言われてるみだいでいいね👍

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/02(火) 18:30:48  [通報]

    >>253
    素直にかっこい

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:16  [通報]

    ここに書いていいかわからないけど 長いです
    10年程前に会社の組織変更で一緒になった同僚のこと
    新入りの私に細かく指導してきてマウントとる人だった
    その人は身体に事情があり人一倍まともな自分をアピールしていて他人にも辛辣なところがあった
    私は独身子無しなのでマウントとられていたけど平和な関係に努力してた
    ある日ひとりでランチしているとその人が同席してきて世間話になった。その人が自分は深刻な病気なんだと言った。そのときはそれで「お大事にしてください」と言ったんだけどモヤモヤすることを言われたがいつものことで流した
    それから異動でその人とは疎遠になったのでその人のことは気にすることもほとんどなかった
    その頃ひどいめまいがするようになりいくつか病院にみてもらったが原因不明。ホントに仕事やめようかなんて思うくらいだった
    それから1年くらいたったある朝めちゃくちゃ気分よくて派手な色の服着て出勤したこの服今日は着れるって思った
    久しぶりに何か自由になった感じだった さくさく仕事ができてびっくりしてた そしたら例のその人の訃報が回ってきた
    その時以前ランチで言われたこと急に思い出した

    『私のような夫も子もある人じゃなくて 何もない人が代わりに病気になればいいのにそう思わない?』

    派手な色の服だったし香典は同僚に預けお通夜は遠慮した
    めまいの症状はその日から軽くなった

    心霊現象にこじつけては失礼かもしれないけど
    快方に向かったタイミングは偶然なのかどうなのかわかりません

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/04(木) 15:51:05  [通報]

    >>127
    私も猫を飼い始めてから金縛りや憑かれたりすることがなくなりました。居酒屋や雀荘に行くと兎に角憑かれる。寝れば変態霊がやろうと襲ってきたりと散々でしたが、ピタッと止みました。

    関係ないですが、2週間前に八幡神社にお参りに行った時に神主さんから色々面白いお話を聞きました。
    犬や猫は神様の遣いであり守り神、神社では大切に扱っている。猫が何もないところを見ている時は神様の言葉を聞いているか虫がいるかのどっちか。
    八幡の八は2羽の鳩を表している、源〇〇(名前失念…)は鳩から信託をもらっただとかで、鳩は神様の遣いとしている。徳川慶喜も猫を飼ってた〜とか色々。
    眉唾かもしれないけど面白かったです。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/06(土) 01:02:36  [通報]

    先日自宅で夜中3時過ぎにパソコンで作業してたら、翌朝捨てようと床に置いてた小さなダンボールから爪で叩いたようにカツカツって大きめの音がして、風かなと思ったけど窓閉まってて気のせいかなで無視してたら、またカツカツ音がして、虫かもと思って凝視したままそばにあったゴミ袋にさっと入れたけど虫なんか出てこなくて。
    そもそも虫であんな大きなカツカツ音しないよなーと思いながらゴミに出した。なんだったのかな

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/06(土) 01:11:06  [通報]

    >>13
    見える・感じる=成仏させてあげられるわけでもないもんな。霊媒師とかじゃあるまいし
    なんもできんわ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/06(土) 20:38:17  [通報]

    >>287
    Youtuberになってください
    チャンネル登録といいねボタン押します

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/06(土) 20:45:17  [通報]

    >>253
    その趣味とあなたのキャラを配信してほしい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/07(日) 12:33:17  [通報]

    >>251
    確かにうちの隣の神社は普段は無人で
    郵便受けに電話番号を貼ってある

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/11(木) 05:05:40  [通報]

    >>292
    大袈裟に言えばその人は独身の同僚たちを呪っていた、みたいになるのかな 病気を肩代わりしてくれなんてまともな性格ならそんな考え持たないです 

    霊的バリア張った方がいい人いますよね 職場に出勤前に朝から駅近やオフィス街の神社を参拝してる人とか見ますけどそう言うことだと思ってる

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/11(木) 05:30:04  [通報]

    >>266
    ペットがいるのいいですね 霊的なのから守ってくれそう 

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/13(土) 01:54:20  [通報]

    >>299
    亡くなった人のことなので控えめに書きますが、深刻な病気にかかっていたから酷いことをさらっと言えてしまったのかも知れません ご冥福を祈りたいです
    人には言えなくてここで吐き出せてよかったです

    ネガティブな感情エネルギーのターゲットにならないよう神社参拝するのはいいことですねやってみます

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/13(土) 10:13:45  [通報]

    霊感ある人って良くない場所に行くと気分悪くなったり空気が悪く感じるらしい
    1度うちでそういうことがあった
    霊感ある人が家に来て空気が悪いからもう来たくないと言われた

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:17  [通報]

    誰にも理解してもらえないけど、自分自身が憑依されたこともあるし憑依されて豹変した人とも話したことがある

    感情のコントロールがきかなくなって思考や言動が支配されて無意識のうちに勝手に何かしてた
    私の場合は悪霊だったのか本当に厄介で除霊してくれた人にも災難がおきてしまった

    人に憑依してるのも見たことがあって急に子供の声でまったくの別人格で話をしてきたこともあった

    あんなあからさまな憑依現象見たの初めてだった
    しかも憑依されて喋ってる人は自覚ないし記憶もない

    すぐに我に返って普通に戻った

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:52  [通報]

    >>301
    確かにそうですね、自分がそうなったらと思うと、ここだけにしときましょう。思い出すのも霊を引き寄せたりしたらよくないと思うので、可能ならその方のことも普段は忘れたほうが、、、。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/17(水) 21:52:43  [通報]

    >>1
    常時ではないけど、たまにチャンネル合っちゃう位の自分

    先日、男の友達と話してたら相手が怪談体験語り始めて拒否したけど結局最後まで聞かされた。
    語り始めから嫌な空気あったけど、解散した深夜自宅でモロのやつ見ちゃってショックだよ…

    めちゃくちゃ生々しくて、多分死んでる人じゃない。言ってないけど、多分、彼についてる生き霊

    今まで見たことあったのって割と平和なやつばっかりだったし、自宅じゃなかったから怖いとかあまりなかったけど今回のはショック大きい

    こんな話したら頭のおかしい奴扱いされるから愚痴も相談も言える相手いなくて結構つらいし
    恐怖を思い出すから彼にも会いたくないし、聞きたくない話を面白がって聞かされた不信感や怒りもあってすごく嫌な気持ち

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/20(土) 20:18:12  [通報]

    生霊怖い 嫉妬されたってことなのかしら?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/21(日) 14:01:03  [通報]

    >>306
    305宛って思って返信するね
    ありがとう

    嫉妬なのだろうけど、私への羨ましさより独占欲?執着?マウント?の気配は感じた。脅して女を遠ざけたいみたいだったな。

    写真見たら多分「この人だ」って判る位にモロだったし、数日経つけどショックで心細かったのでレスに励まされました。がんばってはね除けたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード