-
1. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:03
↓以下抜粋
関西空港を拠点とするLCC「ピーチ・アビエーション」では2月以降、国内LCCとして初めて自社で育成したパイロット4人が副操縦士を務めている。
北海道を中心に運航するエア・ドゥも今月から、自社養成パイロットの募集を始めた。訓練費用の一部を自社で負担し、クラウドファンディングでも支援を募る。
国もパイロット確保の対策に乗り出している。国交省は15年に旅客機のパイロットの年齢制限を65歳未満から68歳未満に引き上げ、18年度からは航空大学校の定員を1・5倍の108人に増やした。
航空人材確保のための検討会を設けており、旅客機のパイロット資格取得に要する期間の一部について効率化を進め、3か月短縮できるよう検討している。+11
-1
-
2. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:48
よくわからんけど、パイロットふえた?+4
-2
-
3. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:07
なりたい人が少ないの?
なれる人が少ないの?+87
-1
-
4. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:32
2040年問題よか10年も早く?!
医療従事者とかも減って崩壊しそう+24
-2
-
5. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:34
ミドルエイジが氷河期時代だかや雇ってなかったしね+92
-1
-
6. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:39
質が低いパイロットが増えそうで、こういうの聞くと飛行機乗るの怖くなる+126
-3
-
7. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:45
パイロットが不足しているのは知らなかった+21
-0
-
8. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:10
養成段階でけっこう落ちるもんね
身体も頭も良くないとダメ、難関すぎるもん+94
-1
-
9. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:19
>>3
母数の人口が減ってるの〜+54
-3
-
10. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:27
>>3
定年とかが多い年代なんじゃない?+64
-0
-
11. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:38
>>3
どっちも+13
-0
-
12. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:51
万年筆の方かと思った+2
-1
-
13. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:58
>>4
もう崩壊してるよ+3
-22
-
14. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:32
パイロットなんてAIにさせればいい+5
-15
-
15. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:34
>>5
きちんと氷河期世代も採用してたらこんなことには+135
-0
-
16. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:49
学生時代、責任転嫁しまくる嘘つきの変な気持ち悪い男が目指してたわ。おぇって思った、皆の命預かる仕事だからね。+5
-1
-
17. 匿名 2024/03/28(木) 22:36:55
なりたい人は多いんだと思う!
>4人は、2019年度に同社が設けたパイロットチャレンジ制度の1期生。前半の海外訓練の費用は自己負担だが、国内で実施する後半の訓練費用はピーチが負担する。海外の生活費などの支援(約550万円)を含めた手厚いサポートが特徴で、1期生に約1300人が応募した。+4
-3
-
18. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:02
>>1
大丈夫だと思う、何も心配ない。
なるようになるだけ。
25年前も【2000年問題】とか騒いでいたけど、大事には至らなかったから。
+4
-14
-
19. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:02
>>15
1世代早まったよね諸々+45
-0
-
20. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:35
>>15
あちこちに出てきそう。
+16
-0
-
21. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:48
>>3
なりたいけど育成する学校が少なすぎるとかなのかなと思った+45
-2
-
22. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:51
>>5
氷河期ってほんと可哀想
小泉や竹中平蔵のせいだよね+130
-3
-
23. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:32
>>3
飛行機のパイロットになるには、学校通うのめっちゃお金かかるって聞いたことあるよ。その時は医学部並みって聞いた。真偽は不明だけども+83
-1
-
24. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:38
>>15
ほんとに〜氷河期世代は昭和育ちだから、心身ともにタフな人多いのにね。+98
-1
-
25. 匿名 2024/03/28(木) 22:39:05
>>15
うちも40代がすごい少ない
本来なら若手と上層部の繋ぎ役にもなりそうなのに
ほとんどいない+75
-0
-
26. 匿名 2024/03/28(木) 22:40:09
>>18
じゃあトラックの2024年問題も騒いでるだけで何もなさそうだね+4
-0
-
27. 匿名 2024/03/28(木) 22:40:26
>>3
約1300人が応募したと書かれてる+3
-0
-
28. 匿名 2024/03/28(木) 22:40:28
>>22
90年代後半からだから一概には言えない+3
-14
-
29. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:03
パイロットになりたい人ってたくさんいるんだから
大量に育てればいいじゃん
そうすれば、みんな収入が増えるし+25
-0
-
30. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:30
>>4
医師や看護師は団塊の世代が寿命を迎え終えたら人口減少するから逆に余ってくるって専門家が言ってた+11
-1
-
31. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:47
ハワイに泳いで行くしかないってコト!?
ビート板ってどこで売ってるのかしら...?+5
-0
-
32. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:59
>>1 航空保安規制潰した 有権者の一員なのよね
法案に他力本願無関心で新たな候補者用意しない影響は己に降りかかる
外国人株主に利益搾取させないといけないから 安全整備予算もカット+1
-0
-
33. 匿名 2024/03/28(木) 22:48:34
建築業製造業も将来性ないよぬ+5
-0
-
34. 匿名 2024/03/28(木) 22:49:13
>>31
でも毎年8cmくらい近付いているんじゃなかった?
+2
-0
-
35. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:34
コロナ禍もあった時に客室乗務員をかなり人員整理したみたいだけど、パイロットは大丈夫だったのかな?
パイロットもあの時クビにしちゃって今慌ててるとか…はないのかな+7
-1
-
36. 匿名 2024/03/28(木) 22:53:31
>>8
難関くらいでないと乗る方も怖い+30
-2
-
37. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:31
足りないからって誰でもなられても困る+4
-0
-
38. 匿名 2024/03/28(木) 22:57:37
奪い合いされてみたいわ+0
-0
-
39. 匿名 2024/03/28(木) 22:58:16
>>5
その頃は視力も厳しかった。矯正不可+10
-2
-
40. 匿名 2024/03/28(木) 22:58:43
ピーチアビエーションって
このドラマの協力してたよね
このドラマから10年くらい経ったのかな
+5
-0
-
41. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:55
>>1
好景気の時に氷河期を採用すれば良かったのに🥺+10
-0
-
42. 匿名 2024/03/28(木) 23:03:11
パイロットの嫁です+0
-0
-
43. 匿名 2024/03/28(木) 23:05:34
CAは掃いて捨てるほどいるのにね+5
-0
-
44. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:15
>>3
なれる人が少ない。身体検査で落ちる人が多いと思う。+44
-0
-
45. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:07
>>25
学校の教員も40代は極端に少なくて問題になってる。採用倍率が10倍以上だった世代だから…+15
-3
-
46. 匿名 2024/03/28(木) 23:11:22
大学時代のサークルで、一番おかしな感じの男の子がパイロットになったって知った時は衝撃だったなー
+5
-1
-
47. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:52
視力下がってる子が爆増してるけど大丈夫なのかな+7
-0
-
48. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:06
>>5
ブーメランです🙏+3
-1
-
49. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:02
+3
-1
-
50. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:29
>>23
すごい費用がかかるのは本当です。
今親戚の子が育成系の大学行っててカリキュラム内の留学してるけど、訓練飛行の燃油サーチャージ代とかガンガン追加請求が来るそうです。
学校にもよるのだろうけど、親戚の子が行ってる大学はだいたい2千万円くらいは必須との事。+44
-0
-
51. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:01
>>33
台湾有事と円安で回帰+0
-0
-
52. 匿名 2024/03/28(木) 23:25:34
>>50
おお二千万…なかなかこのご時世で一般家庭には難しいね+41
-0
-
53. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:11
>>22
小泉、自分の息子達だって氷河期なのに何考えてたんだろ?
+7
-1
-
54. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:44
>>9
こういう選別は母数の数が如実に出るよね…+1
-0
-
55. 匿名 2024/03/28(木) 23:42:16
>>44
義務教育で色覚検査をやらなくなったから、身体検査で初めて色覚異常が判明してパイロットを断念する人がちらほらいるんだろうなぁ
何年か前にSNSで当事者の投稿を見たことある+19
-0
-
56. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:41
格安航空作ってる場合やないやん+2
-2
-
57. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:34
>>53
だって自分の身内に氷河期なんて関係ないじゃん+22
-0
-
58. 匿名 2024/03/28(木) 23:49:42
>>44
パイロットの視力検査も厳しいよね
メガネやコンタクトでしっかり見えてても裸眼視力の規定もあるから度数強い人は落ちる+27
-0
-
59. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:50
格安航空パイロットは年収1000万あればいい方
DX人材は中途採用で初年度800万〜が相場で、大手は1000万超えで管理職は1500万や2000万もザラ
パイロットは果たして割に合うのかな+4
-3
-
60. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:59
>>6
それな。一生乗るチャンスはないけど、一安心+0
-0
-
61. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:29
目が悪いとパイロットになれない問題が一番問題じゃない?
あと給料が低いと人は来ないで+3
-0
-
62. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:18
>>30
保育士さんや幼稚園の先生と一緒か+1
-0
-
63. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:08
>>3
なんか、パイロットは自社要請ならほぼ新卒でダメだったら諦めなきゃいけない感じで、自費ならお金持ちの子か借金背負う覚悟のある子で学校に行って免許取っても就職できるかは保証がないっていうのを是正しようよ
適性が物を言い、他職種みたいに人柄とかふんわりしたもので人の命を握らせるわけにはいかないけどある程度の年齢なら自社養成で既卒入社出来るようにして採用の母集団を大きくしないと+20
-0
-
64. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:19
友達で結果的にパイロットになれた男がいるけど、試験何度か落ちて、その度に練習の為に海外に飛行訓練に行ってそれ全部自払だって言ってた。
総額何千万の世界らしく友達は実家が太いからパイロットになれたようなもんだと思った。友達一人じゃ絶対お金の工面できなかったと本人も言ってたし。
パイロットってお金持ちの子供かよっぽど天才にしか門が開かれてなかったけど、会社が積極的に育成するならチャンスふえる人もいるよね。+12
-0
-
65. 匿名 2024/03/29(金) 00:25:00
>>22
そのペアの少し前からだよ
村山政権とかダメダメだったイメージ+1
-0
-
66. 匿名 2024/03/29(金) 00:26:11
>>50
既卒で自社養成でダメだったので自費ルートでパイロットを目指してる友人がいるけど、父親がパイロットでポンとその金を出せる身分だからすごい+17
-0
-
67. 匿名 2024/03/29(金) 00:27:50
>>8
自社養成に受かるのもすごいんだけど、その後の訓練でフェイルしてただの人になることもあるんだよね
総合職に転換するか、辞めるかしかない+7
-0
-
68. 匿名 2024/03/29(金) 00:28:49
>>40
丁度ピーチが発足した年でその宣伝ドラマだったね
私自身もエアライン就活生だったな+1
-0
-
69. 匿名 2024/03/29(金) 00:31:46
>>18
2000年問題とは中身が違いすぎるだろ…+9
-0
-
70. 匿名 2024/03/29(金) 00:44:01
>>1
航空関係のドラマ、映画、アニメを作れば興味ある子供いそう。英語、水泳できなきゃいけないから若いうちから動かなきゃ無理よ+0
-0
-
71. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:35
>>1
こんなの急激に人口が減ったわけじゃないんだから予想できる事案だよね?
経営云々で絞ってきた結果じゃないのかな。それとも行き当たりばったりの自転車操業でやってるの?+4
-0
-
72. 匿名 2024/03/29(金) 01:08:49
>>53
関係ないよ。自分と親族やその周りが安泰ならそれで良いんだよ。彼等は任期終了まで逃げ切れれば勝ちなんでしょ
自分の功績を残したくていつまでも引退しない政治家もいるけどね+5
-0
-
73. 匿名 2024/03/29(金) 01:16:18
>>3
氷河期時代は採用活動自体を何年もストップしてた。今じゃ想像できないだろうけど、大企業の新卒採用のページに「来年度は新卒採用の予定はありません」とだけ表示された状態が何年も続いた。+29
-0
-
74. 匿名 2024/03/29(金) 02:01:33
>>23
貧しい家庭で生まれて志し高い子供には夢のまた夢か。実際に一定期間パイロットを続けたら学費を免除するようにして欲しいよね。+19
-0
-
75. 匿名 2024/03/29(金) 04:16:50 [通報]
航空業界ってまだ人気あるの?+3
-0
-
76. 匿名 2024/03/29(金) 05:17:34 [通報]
>>53
長男は知らんけど次男は資産0だよ+0
-0
-
77. 匿名 2024/03/29(金) 05:55:48 [通報]
>>30
現場の人間ですが、看護師は減った。子どもいないからって新人でコロナ病棟に回されたり、コロナで教育を受けれなかったりして、ごっそり辞めてる。そして、資格を取っても働かない人も増えてる。+1
-1
-
78. 匿名 2024/03/29(金) 07:10:43 [通報]
>>77
知りあいの娘さんですが新卒で勤めた病院がブラックすぎて社会人経て看護師の学校に入学したのに、その病院がトラウマ過ぎて看護師免許とったのに辞めた子いるなぁ。1年しか働いてないからまた看護師するのかもビミョーみたい+3
-0
-
79. 匿名 2024/03/29(金) 07:53:01 [通報]
>>18
馬鹿?+0
-1
-
80. 匿名 2024/03/29(金) 08:05:49 [通報]
>>6
短縮は不安だね。急いで育成するのも不安。
医者や看護師も同様。簡単になれるようにはしないでほしい。+1
-2
-
81. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:39 [通報]
>>57
政治家なら子供の友人の就活がどういう状態か聞いてみたりとかしなかったのか?親子でお互い会話もないし興味もないんだろうなと思う。+2
-0
-
82. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:19 [通報]
パイロットは外国人雇えば問題ないと思う。
エリートだし、社内では英語使える社員ばかりだから
他の職種の方が深刻+2
-0
-
83. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:14 [通報]
私の弟パイロットだけど帰国子女だから海外のエアラインにゆくゆくは行くってた。福利厚生がどうなのか気になる姉です+1
-1
-
84. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:00 [通報]
>>16
えー!パイロットになれてるの?+1
-0
-
85. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:07 [通報]
>>50
大学4年間のうちの3年は留学だからね
パイロットが駄目だとしても管制官等に行けるスペックは取得できるらしい+1
-0
-
86. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:50 [通報]
少子化問題もそうだけど、ヤバいヤバい言いながら何もしないのが日本
また移民で解決とか言い出すでしょ+0
-0
-
87. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:26 [通報]
>>73
その人たちを採用してたらなぁ…+4
-0
-
88. 匿名 2024/03/29(金) 16:13:35 [通報]
>>18
阿呆だ。00年問題は人的問題じゃない。+0
-0
-
89. 匿名 2024/03/29(金) 16:15:47 [通報]
peachにエアドゥ。
大手2社や外資大手しか乗らないので。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
旅客機の現役のパイロットが大量退職し、運航に支障が出かねない「2030年問題」への対応が急務となっている。世界的にもコロナ禍が収束し、航空需要が拡大する中で人材の奪い合いが過熱しており、国内の格安航空会社(LCC)などは、パイロットの自社育成に乗り出した。