ガールズちゃんねる

サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」

63コメント2020/07/13(月) 03:13

  • 1. 匿名 2020/07/12(日) 17:27:57 


    サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」|静岡新聞アットエス
    サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」|静岡新聞アットエスwww.at-s.com

    不漁が続く静岡県の駿河湾サクラエビ漁で、6月5日の春漁終了後、「乗り子」と呼ばれるサクラエビ漁船の乗組員が少なくとも50人以上辞める意向を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。雇用している船主に慰留され、今後も乗船する意思を示した乗り子からも待遇改善を求める複数の嘆願書が、漁業者組織の県桜えび漁業組合や川勝平太知事宛てに提出されている。今後、辞める乗り子が増えれば、秋漁の操業に支障が出かねないとの見方も広がっている。


    「(サクラエビ漁は)拘束時間が長い割に薄給で、辞めた方が別の仕事に専念できる」。すでに春漁後に辞めた男性(41)は不満を吐露する。サクラエビ漁の乗り子は600人以上とされ、「雇用主」の船主と乗り子の雇用関係は曖昧で、給与明細をもらっていない乗り子もいる。

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2020/07/12(日) 17:29:13 

    受け子みたく言うな

    +7

    -61

  • 3. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:06 

    駿河湾の桜えびせん大好きでよく買っていたのに残念だなぁ。

    +131

    -4

  • 4. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:12 

    海老なんて獲れなくても我々には支障ない

    +12

    -67

  • 5. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:15 

    漁師さんは給料いいのかと思ったけどサクラエビ漁は違うんだね

    +211

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:36 

    のりこって人の名前みたい。

    +4

    -20

  • 7. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:40 

    みんな生活もあるし家庭、子供いれば安月給じゃ無理よね

    +164

    -2

  • 8. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:44 

    給料が良ければ去らんのよ

    +195

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/12(日) 17:30:46 

    給与明細無いのは労働基準法違反では

    +201

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/12(日) 17:31:27 

    船持ってないと稼げないってことかな

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/12(日) 17:31:35 

    「乗り子」との結婚は無理
    って女性は沢山いるだろうな。

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2020/07/12(日) 17:31:53 

    いつか食べたいなぁと思っている。
    不漁は仕方ないし、でも船員にも生活があるよね。
    サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2020/07/12(日) 17:31:59 

    給料曖昧は嫌だな。

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/12(日) 17:32:04 

    嫌なら辞めろ!って言ってたら本当に辞められたパターンか
    今時給与明細すらないなんてどうかしてるから、これを機に改善しないとね

    +176

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/12(日) 17:32:23 

    ここまでで既に同じヤツがくだらないコメ出してる。
    馬鹿は目立つなw

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2020/07/12(日) 17:32:26 

    拘束時間に対してってのが一番シンプルにキツいわ
    根性や体力ではどうにもならん

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/12(日) 17:32:58 

    残念だけどしかたないよね

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/12(日) 17:33:56 

    おじさんがマグロ船の漁師をずっとやってたんだけど、サンマ船のに誘われて一度乗ったけどすぐ降りたって言ってた
    漁師さんも魚介類ごとに得意不得意や合う合わないがあるんだなーと思った

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/12(日) 17:34:37 

    漁師はある意味、個人事業者だけどそこそこ大きな船だと他人の力を借りないと漁できないからね。
    生活あるからボランティアでは漁師できないよ。
    きちんと待遇見直して漁できるようにしないと、サクラエビ漁事態ができないし食べれなくなるんだろうね。

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/12(日) 17:34:48 

    そりゃ仕方ないね。今まではのり子が妥協してやってこれたのだろうけど。
    しかし明細貰ってない人は確定申告どうしてたんだろ。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/12(日) 17:34:53 

    だからって外国人には頼らないでね

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2020/07/12(日) 17:41:55 

    女でも出来るかな?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/12(日) 17:43:00 

    こんなんしてるから外国人労働者が入ってきてしまうんだよ。

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/12(日) 17:45:16 

    人を安く使おうとするから・・・

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/12(日) 17:46:24 

    サクラエビは高級品だから、漁師さんはお金稼いでるんかと思ってた。違うんだね。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/12(日) 17:46:47 

    >>4
    台湾産ではお味が…。
    駿河湾産を食べたい!

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/12(日) 17:47:28 

    給与明細もないってことは、給料ごまかしてることバレバレ。こういう仕事の人ってお金のことに疎い人多そうだし、上手く言いくるめて騙してきたんだろうね。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/12(日) 17:52:54 

    >>5
    雇われ悲惨よ。零細家族経営の従業員ってことだからね。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/12(日) 17:53:46 

    >>27
    今までは税金も払ってないってことだよね。
    収入の申告しようがないんだから。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/12(日) 17:55:24 

    漁師さんたちのおかげで生の桜エビのかき揚げが食べられる陰で、漁師のみなさんは金銭的な苦労があったのか…
    報われてないなんてこっちも悔しい。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/12(日) 17:55:24 

    >>5
    船主と雇われの差が酷いんだね
    何人乗るのかは知らないけど、船主50% のこり50%を乗り子で配分するんじゃ、いまのご時世不満もでるよねえ

    そもそも船主は船に乗ってるの?オーナー状態なのかな?

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/12(日) 17:58:01 

    >>5
    近年 桜えびの不漁で漁獲量が激減してるから(船を出しても獲れない)、このシステムだと乗り子は稼げないね

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/12(日) 17:59:55 

    >>2
    多分だけど
    受け子の方がよっぽど後発だぞ?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/12(日) 18:00:56 

    やはり伝統を守るためにもベーシックインカムにするしかないのね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/12(日) 18:02:02 

    >>29
    確かにもそうだね。50/50なんて絶対嘘で、ついでに船主も脱税してんだわね。社会保険も無さそうだし、無知な人騙してるようなもんだわ

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/12(日) 18:02:26 

    静岡住みだけど
    本当にサクラエビ獲れないらしいから
    他の魚とか他の職に転職できるならそうして
    サクラエビとるのやめたらいいと思う

    ないないと言われると欲しがる人いるけど

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/12(日) 18:02:55 

    バイト掛け持ちしてるのに船主が売り上げ半分持ってった上に明細も出さなかったのか。そりゃもっとマシなバイトやったほうがいいもんなあ。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/12(日) 18:03:28 

    >>22
    昔は船に女が乗ると不漁だか大時化になるっていう迷信が信じられていたけど、ぽつぽつながら女性も活躍しているよ。
    自分たちが苦労して獲った海の幸を誰かが「美味しい」って言ってくれてたら、そりゃやりがいだってあるよね…

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2020/07/12(日) 18:05:19 

    >>23
    外国人労働者という名の低賃金奴隷だね。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/12(日) 18:06:30 

    >>31
    船、燃料費、漁業組合費、保険、漁の設備費とか考えるとなんとも言えないよね。乗り子の人数にもよるんだろうけど。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/12(日) 18:11:10 

    >>38
    夫婦船がある地域もあるし女が船に乗ったら駄目ってことは無い。
    海の神様が女嫌いという迷信が残る地域では女性が船に乗るのを避けたみたいだけど、
    海仕事は女が居ないと成り立たなかったよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/12(日) 18:11:12 

    のりこさんにも生活があるからなぁ
    どんな仕事でも不安定で給料明細も出ないなら離職するのは当たり前

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/12(日) 18:12:43 

    台風や不漁で海に出られないとか仕事してもお金にならないなら
    他の職探すのは当たり前だよね
    静岡県内で別の港の仕事探すとか十分できるし

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/12(日) 18:25:48 

    そもそも桜えびは取りすぎ。

    船の数も1/5くらいに減らすべき。

    バクバク食べるものではなく
    高級化しても仕方ない。

    たまに食べられればそれで十分たよ。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/12(日) 18:29:56 

    >>12
    由比の港で揚げたて食べたことあるけど本当に美味しいよ
    生の海鮮丼よりかき揚げだわ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/12(日) 18:34:36 

    中国産増えたら嫌だわ〜

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/12(日) 18:35:39 

    給料上げればいいよね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/12(日) 18:36:25 

    コロナで仕事ないなんていうのが言い訳になるね。1次産業は人手不足なんだから失業を認めるべきではない。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2020/07/12(日) 18:48:49 

    >>9
    給与明細の発行は法律で義務付けていません
    健康保険や厚生年金を引かれた場合には計算書を発行しなければなりません

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/12(日) 19:02:10 

    >>38
    マンガの大奥でもっぱら男の人がやってるような仕事(大工さんとか)を女の人がやってるのを見て、漁師さんとか猟師さんとかはどうしてるのかな?とか考えたりして
    腕力も体力もないけど「海の女」憧れます

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/12(日) 19:42:45 

    >>36
    富士川上流の汚染が原因でここ数年不漁が続いてるみたいね
    静岡の親戚が桜エビいつも送ってくれて今年も貰ったけど、去年は行商の人から売りに行けないって連絡きたからごめんねって言ってた

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/12(日) 19:51:14 

    >>28
    かといって船主は、漁船を維持するだけでも一年間でかなりのお金が必要だからね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/12(日) 19:55:30 

    >>44
    そんなことしたら益々漁師がいなくなって、
    日本の食糧自給率が低くなるよ
    普段は国産国産っていうくせに手のひら返す人みると悲しくなるな

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/12(日) 20:10:07 

    桜エビ漁って自分の船が取れても取れなくても
    その日漁に出た船全部で平等に売上を分け合うんじゃなかったっけ?
    美味しんぼにそんなエピソードがあったような。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/12(日) 20:22:04 

    >>25
    所さんの番組でちょうど桜えびのやってたけど結構高かったよ、儲かってるのかと思った。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/12(日) 20:43:26 

    エビに限らず金次第でしょ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/12(日) 20:57:16 

    桜エビがないとスマル亭が困っちゃう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/12(日) 21:15:34 

    給与明細位作れよ。
    今の時代にそぐわない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/12(日) 21:31:07 

    船主の方は儲かってるのかな?
    どちらにせよ値上げするんだろうね…仕方ないけど、ますます手が出ない💦

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/12(日) 22:08:36 

    >>44

    攻撃的かつ話をすり替える人だね。

    国産か外国産かの話なんて
    一言もしてないのに勝手に話を飛躍させるなよ。
    私他の食材の話なんてしてない。
    サクラエビの話をしているだけ。

    由比のサクラエビは取りすぎで資源が無いんだから
    手のひらもへったくれもない。

    食料自給率の話なんてしてない。
    資源保護の話。

    食料自給率だの国産外国産とかの話が
    したいなら、別トピ立てろ。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/12(日) 22:52:36 

    >>49
    色んな世界があるようで...

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/12(日) 23:02:54 

    自分で国民年金払うのも大変そう
    儲かってた時代もあったと思うけどね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/13(月) 03:13:05 

    AI・ロボットに代わる仕事の結構上位に漁師さんが入っていてなんで?と思ったけどこういう事ならそのうち機械化が進むのかもしれないね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。