ガールズちゃんねる

【内部資料入手】NHKの退職者が「年間70人→155人」と4年で倍増 若手だけでなく年収1000万円超えの管理職も「やってられない」と辞めていくワケ

138コメント2023/12/31(日) 13:31

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 00:41:35 

    【内部資料入手】NHKの退職者が「年間70人→155人」と4年で倍増 若手だけでなく年収1000万円超えの管理職も「やってられない」と辞めていくワケ | デイリー新潮
    【内部資料入手】NHKの退職者が「年間70人→155人」と4年で倍増 若手だけでなく年収1000万円超えの管理職も「やってられない」と辞めていくワケ | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    NHKで2023年7月までの1年間に、155人の職員が退職していたことが、デイリー新潮が入手した内部資料によってわかった。4年前の退職者は70人とあり、倍以上に増加している。


    「ウチは給料がいいというイメージがあるかもしれませんが、それは昔のこと。いま地方支局に勤務する若手なんて、記者じゃなければ手取りは18万円とかですよ。ウチは基本給が安くて残業代で稼ぐシステムで回ってきたのですが、働き方改革とかもあって残業ができなくなり給料が激減しているんです」(30代の記者)

    「上司には“俺の時代は30手前で一本超えた。お前らも給料もらっているんだからちゃんと働け”と発破をかけてくるような人もいるんですが、“いや、アンタと違ってそんなにもらっていないから”という気持ちになります。でも、20代の後輩たちの方が悲惨。彼らからは私も同じように見られているのです。職場での仲間意識は明らかに減退しています」(同)

    それでも頑張って勤務を続け、管理職に出世すれば今でも年収は1000万円を超える。なぜそんな好待遇をなぜ捨てる人までも増えているのか。

    「優秀な人材ほど辞めていく傾向にあります。ウチは管理職になったばかりくらいの頃が、仕事量が多くて一番キツいんです。退職者が多くて人手が足りない、部下に残業させられないとなれば、管理職が率先して働かなければならないでしょう。そんな時にあっちこっち時の権力者に擦り寄って動く小判鮫みたいな幹部たちを見ていると、“もういいや”という気持ちになるんです。転職先で多いのはコンサルタントや企業広報です」(同)

    +3

    -74

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 00:43:06 

    >>1
    たしかに小判鮫みたいなのに支配されたくないw

    +220

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 00:43:34 

    まあ、楽して大金稼げないよ

    +58

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 00:43:50  ID:JNQNgRAUtG 

    給料が悪くないのに優秀な人材ほど辞めていくってブラックだね

    +348

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 00:43:51 

    受信料値下げしてくれ

    +206

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 00:44:07 

    年功序列🤮

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 00:44:13 

    >>1
    公務員的な給与体系なんかな

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 00:44:30 

    父が働いてたけど50歳で2000マンは貰ってたよ!
    辞めるのもったいない

    +23

    -41

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 00:45:10 

    日本企業って感じ

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 00:45:44 

    人をいじめて1000万貰ってるやつなら知ってる

    +113

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 00:46:21 

    >>8
    貰いすぎ受信料500円にしろ

    +252

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 00:46:35 

    >>1
    なんで巻き上げてるのに金払い悪いのかね

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 00:46:37 

    >>8
    続ける胆力と運がなければ放送局は中々シビアだよ。

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 00:47:33 

    フリーにならずTBSに転職した南波アナは賢いと思う

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 00:47:37 

    あんなバカ高い自社ビル建てたのにね

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 00:47:55 

    退職者の増加が番組の質に影響し始めていると感じるわ。

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 00:48:28 

    民間のテレビ局の最高売上が3000億円

    NHKは8○9を使って国民から金をむしり取って売上7000億円


    これでもまだ足りないらしいですよ
    次はスマホ所有者から月に数千円を徴収予定です

    国会議員に裏から手を回してます
    来年か再来年くらいに法案が通るかもです

    +135

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 00:49:21 

    NHKは私は必要ないので。見てない人多いでしょ

    +79

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 00:52:01 

    島しょなどへの全国転勤が嫌になって辞めた友人いるよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 00:53:38 

    終わりの始まりかぁ。

    番組は好きなのあるけど、今までの態度はまずかったもんなぁ

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 00:54:34 

    さすが団体職員NHK

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 00:55:40 

    今内部で集団ストーカー的なことが行われている
    たぶん伝統

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 00:56:31 

    何も見えてない記事、、、


    コンサルとNHKを、つなげてるだけだぞ
    誰が辞めるかよ笑笑

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 00:56:38 

    >>8
    どの役職で?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 00:57:12 

    働き方改革で残業禁止は今は何処も同じだよ
    残業するにしても僅かだし。

    だから手取り減ってるし人手不足にもなってる
    悪循環

    路線バスの本数も減ってる原因になってる
    それでも過労死問題考えると過酷な労働時間は問題だし難しいね。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 00:58:33 

    NHK「という事にしておこう」

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 01:05:35 

    アナウンサーって途中で辞める方多いね

    昔は政治家になる方も居たけど、今は民法に行く

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 01:05:54 

    >>17
    しかも国会議員だけじゃなくて裁判長にも根回ししてるよね!

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 01:09:27 

    受信料が収益であり自分の給料の原資っていうのが嫌すぎる。NHKに就職する人はその辺り考えないんだろうか

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 01:16:27 

    子どもの同級生の親で何人かNHKにお勤めの人がいた
    支局長が来る時は入口にズラッと並んでお出迎えするって言ってたよ
    古い体質だな〜って思った記憶

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 01:16:35 

    >>11
    義弟も管理職で年収2千万って言ってた。マンションも何部屋か所有して不労所得もあるらしい。
    でも限りなくケチ

    +52

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 01:18:48 

    >>1
    特殊法人改革で何故残ったのか理由が知りたい

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 01:21:36 

    NHK職員なのに芸能事務所から枕サービス受けていいの?
    真面目なフリして気持ち悪い

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 01:26:03 

    >>8
    どこか海外勤務?国内でそこまで貰えるの??

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 01:31:07 

    >>8
    なんか手当とかも手厚そうだよね
    友達もめちゃくちゃ良い部屋に住んでる

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 01:31:43 

    >>17
    伏字何だろう?
    8○3ではないのか

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 01:31:44 

    でも社宅は広尾なんでしょ?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 01:32:32 

    >>8

    記事読むと「いまは昔と違う」て話だよ。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 01:34:38 

    >>29
    受信料と税金で成り立っている公共放送なのに番組のクオリティ低下が甚だしい

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 01:36:22 

    テレビじゃないけどマスコミは辞める人多かった。そこそこ貰えるのにベンチャー行く意味がわからないって声もあるけど、人生一度きりですからね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 01:41:12 

    >>1
    うちの夫が働いてて色々聞くけど、確かに給料はそこまでだけど、福利厚生がいいよ。
    家賃補助、私の会社とは比べ物にならないくらい出る。
    そのおかげで都心に住むことができてる。

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 01:47:37 

    >>1
    確かに記者は辞める人多いみたいね。
    でもそれは単純に激務だからっていうのが主な理由って聞いたよ。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 01:51:04 

    私も優秀じゃないけどコバンザメ上司見てると気色悪くなって、こんなやつの下無理ってなって辞めた。
    仕事もそれなりに頑張ってるのかもしれないけど、尊敬もできなければクズにしか見えなくなる。マジでゴマすってる横顔小汚ぇ。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 02:04:33 

    >>14
    この人のB'zやらされてるのか、やるのが好きなのか知らないけど“もういい”って感じ

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 02:07:26 

    >>7
    ほんと役所っぽい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 02:09:47 

    >>4
    あとぶっちゃけ世間はNHKにいいイメージ持ってないよね

    +92

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 02:12:00 

    >>1
    いい事だ。どんどん辞めろ!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 02:18:24 

    >>8
    今は下がってるみたいです。多分同じレベルだと1,700万とかになってるだろうし、福利厚生が減らされてると思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 02:20:28 

    >>47
    ちゃんとした人なら辞めないで内から改革してほしいわ
    偏向報道とか歴史認識とか

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 02:25:47 

    ここ読んで思ったんだけど、妻の私が公務員で夫がNHKに勤めてるんだけど、この組み合わせってもしかしてめちゃくちゃ反感買うやつ?
    仕事聞かれた時に答えない方がいいかな?

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 02:32:34 

    >>4
    昔勤めてたブラック企業がそうだった〜
    残るのは無能で鈍感な人ばかり

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 02:56:36 

    >>1
    自動車です、同じく。大企業って似たようなもんかもね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 02:59:56 

    nhkのドキュメンタリー好きなんだけど、社会部関連のやつは 昔のに比べて明らかにレベル下がった
    検証の視点が浅いというのか、「だから何?」みたいな構成だったりする
    取材の時点で深い意図をもって撮ってない ってのが丸わかりで、優秀な人材いないんだろうなって思う

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 03:09:51 

    >>4
    国家公務員も若手でやめる人増えてる。キャリアも一般職も。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 03:18:55 

    >>46
    仮に親戚や友達がNHKで働いてますと知ったらめちゃ嫌だもんねw

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 03:19:44 

    >>5
    見てないのにお金払うとか勿体無いよ
    紅白とか見ないでしょ

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 03:20:54 

    TBSのB'z歌う人も元NHKだっけ?違う人?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 03:35:55 

    >>8
    受信料見ない人からも取らないでよ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 03:51:44 

    >>9
    違うよ
    日本人は追いやられてる
    電通とかもそう

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 03:58:43 

    >>3
    大金っていくらか知らないけど、少なくとも年収1200万くらいの高学歴の人は年収300万くらいの人より仕事内容は楽で自分のペースでできるよ
    年収低い人ほどこき使われてストレスだらけ

    年収1200万でも学歴不問で高卒の生命保険レディや不動産屋の営業みたいなのは忙しそうだけどね

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 04:09:55 

    >>8
    記事の内容全く理解してなくて草w

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 04:10:19 

    駐在してたときNHKの職員妻が皆さんが思うほどもらってないんですよぉ〜って家賃40万の家に住みながらいってて腹たったなぁ
    家賃補助全額出てこのアパートすんでるんでしょ…って思った

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 04:18:18 

    まともな人が辞めていけばさらに左傾化が加速しますね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 04:20:23 

    >>4
    優秀な人が辞めてくパターンは、優秀な人に全ての仕事を押し付けてその人達だけが頑張って社畜化してるのに、脇で楽して同じだけ給料もらってる人がいるパターンだよね。

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 04:53:21 

    よほどのコネがある人以外は地方局から始まりだからな、それが我慢できないお坊ちゃん嬢ちゃんの集まりなんでしょ。
    マルイの坊ちゃんはずっと東京に居るし。
    昔、田舎に住んでた時NHK-FMのアシスタントに採用された子がスター気取りだったのを覚えてる。
    それを採用する側も腐ってて、「アルフィーが売れてない時はこっち来たときはいつも出てくれたのに、売れてからは出てくれない」って愚痴ってた。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 05:27:11 

    >>5
    いや受信料じゃなくてスクランブル放送にして見たい人が金を払って見れば良いだけの話

    そうなったら瞬間、あの規模を維持できず崩壊するけど

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 06:05:28 

    NHK必要ないよね。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 06:11:03 

    雰囲気最悪だもんね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 06:15:26 

    大手企業なら辞める人居ないとでも思ってるのかな
    1万人以上従業員が居るのに年150人程度しか辞めてないなんて少ないけど、もっと少ないのが当たり前って思ってるんかね

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 06:17:32 

    >>56
    今年1年で1度もNHK見てないのに何で払わないといけないの?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 06:42:19 

    自分は時々NHK見るから受信料自体はしょうがないと思ってるけど、NHKで貧困層とか生活苦みたいな特集やドキュメンタリー見るたびに思うわ
    じゃあ真っ先に受信料下げたれよと

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 06:51:30 

    >>1
    NHKから学んだこと。

    葉っぱ❌
    発破⭕

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 06:58:56 

    1千万円ぐらいじゃ、大体の大企業だったらもらえる金額だもんね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 07:02:53 

    フジテレビ内情
    6:10〜

    黒沢さんよく言った!芸人としてカッコイイよ!さらに黒沢さん、フジテレビ上層部に切り込む。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】 - YouTube
    黒沢さんよく言った!芸人としてカッコイイよ!さらに黒沢さん、フジテレビ上層部に切り込む。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】 - YouTubeyoutu.be

    ★黒沢さんのYoutube 皆見てね! https://www.youtube.com/watch?v=yGPNN2MUz-800:00 黒沢さんよく言った04:24 黒沢さん、フジテレビ社員に切り込む 06:12 元フジテレビアナに内情を聞く★チャンネル登録してね~ https://bit.ly/3bdLArB...">

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 07:04:04 

    >>27
    そんなのどこの局でも一緒だし
    フリーであって他社にアナとして入社する人間なんて1人もいないよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 07:06:51 

    >>36
    朝から笑かさないでくれ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 07:07:16 

    >>71
    年収1000万貰ってるアナウンサーとかが綺麗な衣装着て綺麗なとこ住んで貧困問題報道してんの可笑しさしさ感じてくる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 07:18:16 

    周りに言えないもん。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 07:48:12 

    >>17
    ちょっとしたことにも有名な芸能人使うよね。
    Eテレ見てるとナレーション一つにも大物使ってたり。
    ピタゴラスイッチ好きだけど、芸人が声当てたり歌っているのが多すぎ。
    あれはギャラどうなっているのかな。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 07:54:57 

    >>12
    どこかに流れてるんじゃ…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 07:55:22 

    非正規で勤めて3年くらいだけど、そんなに辞めてく人が多いイメージないなあ。
    定年までニッコニコで勤め上げる方が多いです。
    あと社員は日本人が圧倒的多数だから、某国に乗っ取られてる説は違うと思うよ。
    ただ不祥事はほんと多くてびっくりする(ニュースになってるのしか知らんけど)。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 07:58:24 

    >>77
    それはちょっとズレてない?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 07:58:57 

    テレビ離れで民法でも視聴者減ってるのに、NHKは強制的に利用料取るからね。
    義務とか言われると、見ない人からすると違和感しかないよ。
    しかも安い金額じゃないしね。
    これから伸びていく業界ではなさそう。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 07:59:42 

    >>64
    そんな感じだよ。
    何の技能もなくて頭のできも微妙な政治家の冴えない三男とか芸能人の二世がぽこぽこ入社してる。
    こいつらがずうっと楽して居座って年と共に幹部になるんだよ。やってられないよね。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/30(土) 08:00:06 

    >>14
    NHKの職員の給料は受信料から払われている。
    受信料で勉強してやっと使い物になりかけたら他局へ転職したりフリーになる。
    少しは視聴者に罪悪感を持て。

    +29

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 08:02:11 

    いい傾向だと思うよ。このまま小さくして行けばいいんじゃない?バラエティやドラマはもういらないから。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 08:03:38 

    >>11
    Amazonプライムほどの価値があるかな?
    もっと低くて良いと思う

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 08:05:24 

    NHKは1日も早くスクランブル化か完全民営化すべき。
    職員の犯罪率高すぎ。
    偏向・歪曲・捏造だらけ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 08:09:00 

    >>1
    職員数1万人超えのNHKで、年間退職者数が倍増の155人でも相当少なくない?
    よほど居心地が良いんだなとしか思えない記事なんだが…

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/30(土) 08:12:48 

    >>11
    500円もの価値はない。払いたくない。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/30(土) 08:25:18 

    >>44
    昨日金スマでノリノリでやってたね

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 08:27:33 

    >>4
    優秀な人材から辞めていくのは、NHKに限らずどこだってそうだよ。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 08:28:56 

    >>64
    側から見てても重要な仕事には必ず優秀な人がアサインされてて、あの人に仕事集中してるなー…っていうのが見てとれるよね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/30(土) 08:36:11 

    >>5
    一斉にボイコットしよう❗

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/30(土) 08:39:33 

    >>36
    そう思った
    8○9とは、何だろう

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/30(土) 08:42:20 

    >>92
    それはない。無能こそ辞めてく

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2023/12/30(土) 08:50:52 

    >>16
    Eテレは吉本芸人使いすぎ、民放真似しすぎ
    今田耕司が朝の子ども番組の司会をしてる
    子ども番組の司会は同じ芸人でも古今亭志ん輔またいなクリーンな人がよい

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/30(土) 08:52:40 

    >>1
    管理職になったばかりの頃が一番忙しくてキツいって、大半の企業に当てはまるでしょ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/30(土) 08:59:51 

    >>10
    ウチもだよ。
    社長がマーケの現場まで降りてきて、パワハラしまくってどんどん優秀なのがやめてってる化粧品会社だよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/30(土) 09:00:52 

    最近のNHKの報道がおかしくなってきてるね
    西山事件の西山を擁護し始めた
    随分と前の事件で黒を白に変えようと印象操作してたりする
    つい最近だとこらぼ関係の情報流出事件とか
    左派系の職員が増えすぎて職場の雰囲気が悪くなったんじゃないの?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/30(土) 09:11:03 

    >>66
    解約もさせて欲しいよね。
    数年前に親の家が空き家になるので解約の連絡したら、アンテナがついてるからだめって言われたよ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/30(土) 09:21:41 

    >>12
    マジレスすると設備投資がえぐい
    どんな地方の人がほとんど住んでいない地域にもNHKだけは必ず届かないといけない。
    数人のためだけに数千万するアンテナを建て、その保守管理をするからお金がかかって仕方がない。
    公共交通機関も地方は赤字でドンドン廃線になるけどNHKは公共放送としての義務があるから地方を見捨てられない。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/30(土) 09:27:13 

    >>1
    東大卒の同級生もさっさと辞めてたな。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/30(土) 09:28:59 

    芸人出すな馬鹿野郎

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 09:38:29 

    昔のことだけど、母の知人の息子さんがNHKに就職したけど、転勤が多くて大変だったみたいよ
    結婚して家庭を持っても容赦なく転勤があるし
    その人は単身赴任させられて、挙句奥さんが浮気して離婚しちゃった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/30(土) 09:47:35 

    >>96
    優秀な人はどこでも働ける。
    無能な人ほど再就職が難しい。私の中で見切りをつけて辞めて行く人は、会社にとって有益な人のが多い感じがしたな。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/30(土) 09:49:26 

    >>96
    有能はステップアップするために辞めていったり独立したりするが、無能はそれが出来ないから今いる場所にしがみつくよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/30(土) 09:51:08 

    >>1
    吉本の芸人ばっかでてない?忖度するなら民放化しな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/30(土) 10:04:14 

    NHKと電通は世間から嫌われまくってるしね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/30(土) 10:09:15 

    >>17
    田舎のホテルなんか民間放送入らないよ
    民間は儲からないエリアに配信しないから利益率高いんだよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 10:12:03 

    >>39
    番組にくだらない芸能人出すのやめたらいいよ
    ギャラも高いだろうし

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 10:24:19 

    >>1
    転職先がコンサルタントは草
    やっぱりまともな人いないんだ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 10:25:18 

    >>1
    だから、どんどん子供番組みたいのが
    増えてきて面白くなくなっていくんだ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 10:27:29 

    ヴィランのなんとかっていう番組見たけど、
    ユーチューバーを使ったヒドイ番組だった。
    まさに悪ふざけという言葉が相応しい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/30(土) 10:28:15 

    難関国立大を出てNHKに入社した友人
    数か月で辞めてた
    話にならないほど旧体質でひどかったと
    特に能力のある女子には耐えがたいものがあったみたい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/30(土) 10:28:43 

    >>54
    中に居るけど不合理、理不尽で風通し超悪い体育会系だからねえ


    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/30(土) 10:29:27 

    >>111
    吉本芸人の番組が増えたよね
    そんなのは民法に任せておいて、もっと骨のある番組を作ってほしい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/30(土) 10:46:41 

    >>1
    定年退職してジャニーズに天下りしてNHKのパイプ役やってる人なんてとんでもない報酬だろうな

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2023/12/30(土) 11:02:39 

    NHKの同僚のアナウンサーをストーカして、マンションから飛び降りて捕まった人も退職金1500万って言ってたね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/30(土) 11:42:13 

    >>46
    名義変更をしてないからって
    すごく威圧的で嫌な集金人がきたから
    ムカついて不審者呼ばわりしてやったよw

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 11:50:33 

    >>16
    ジャニーズのNGリストをトップニュースで速報ってやってる時点で終わったなと思った
    他にやるべきニュース腐るほどある日だったのに

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/30(土) 11:51:40 

    >>120
    もうNHKの人は家こないよね
    契約で家まで行くの禁止になったからさ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/30(土) 11:51:47 

    >>14
    アナやキャスターはみんな中途退職するイメージです。
    定年までいたのは大越さんくらいか。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/30(土) 11:53:24 

    >>111
    まさか有吉が紅白司会するなんて!
    芸人パワーだね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:47 

    >>1
    NHKの本社ビルのジャニーズフロアーは松潤が大河ドラマの打ち合わせで使ってたんだろうな

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/30(土) 12:13:22 

    >>1
    コバンザメが残った結果
    吉本
    秋元
    韓国
    ポリコレ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/30(土) 12:24:34 

    >>53
    森鴎外が陸軍の軍医をしている時に、白米にこだわりその頃まだ知られていないビタミン不足で脚気になる兵が何万人も出たとかの放送あったけど、衝撃受けて調べてみたら、その当時の兵食の決定権が森鴎外にあった事実はないとか、時系列が違うとか、平成になってその話が急に持ち上がったとか、事実とは異なる放送だった

    森鴎外の風評被害をテレビで放送するならわかるけど、何も深く調べもしないでさも、森鴎外が悪者の様に間違った放送を垂れ流すって本当、国民の為にならない放送局なんか解体してしまえ!って思った

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/30(土) 13:20:37 

    働いてる人もこれなら、NHK無くていいのに
    無くなった方が幸せな人の割合多そうな感じがする
    存在が不幸を呼ぶ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/30(土) 13:56:46 

    日本全国に異動しないといけないから本人はもちろん家族も大変なんだろうね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/30(土) 14:59:26 

    >>82
    全く
    大いに関連する
    典型的なシャンパン社会主義者
    【内部資料入手】NHKの退職者が「年間70人→155人」と4年で倍増 若手だけでなく年収1000万円超えの管理職も「やってられない」と辞めていくワケ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/30(土) 15:00:17 

    >>14
    この人地方局にいたときから態度悪くて嫌な感じだった。目立ちたがり屋っぽかったからいま納得してる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/30(土) 15:05:14 

    >>49
    改革なんてもういい。消えろよ!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/30(土) 17:09:58 

    少年倶楽部が無くなったのでNHK無くなっても全然問題ないw
    地方のバス会社みたいに人手不足で潰れろw

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/30(土) 18:15:17 

    まぁ、外へ出て思い知るんじゃない?
    隣の芝は青いから

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/30(土) 22:59:24 

    >>106
    それなら、話題となった
    「東大→電通→自殺」の女は無能なのですね。
    有能なら転職するし、そもそも自殺を回避する。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/31(日) 13:27:42 

    NHKのこの件って結局どうなったの???
    多方面にNHKは問題だらけにおもえるけど

    三脚と杖と謝罪をめぐる記録集(NHKの「コラボ」への謝罪から派生) - Togetter
    三脚と杖と謝罪をめぐる記録集(NHKの「コラボ」への謝罪から派生) - Togettertogetter.com

    話が進んで、たぶん落ち着いてから知ったので、リアルタイムの議論がいまいちわからないのですが、多方面に広がっていたようですね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/31(日) 13:29:59 

    >>135
    むしろ優秀が上に、真面目でやれることが多い人につけこんで、
    思考にダメージ与えるようなオーバーワークさせてることのほうが、
    悲惨なブラック事例の大半じゃないかな

    仮に、それでミスしだしたとしてもその人の能力が低いからではないからね
    印象操作としては、最後の印象でそういうこというやつらいるけど

    そもそも、組織として仕事回さないからね本当に能力が低かったら・・・回してる時点で答えはでてる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/31(日) 13:31:29 

    >>85
    確かにこの視点大切だよね

    一般企業ならその企業内のリスクヘッジのうちだけど、
    実質公金で、人材育てるの失敗してるわけだし

    嫌だから、不満あるからやめるわけだろうしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード