ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群で人生終わった

656コメント2024/04/27(土) 14:39

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 20:41:52 

    >>143
    仕事は選んだ方が良くない?誰でも仕事は考えて就くものでしょう?それじゃ自分の首を自分で絞めてるように見える。

    +23

    -1

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:05 

    >>450
    私たぶんそれだと思う。お腹が妊婦みたいに膨れてシートベルトするのも辛いって書いてあって、本当にその通りになる。小腸の細菌の異常増殖ってあったけど、お腹が空いたあたりで急になる

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 20:55:50 

    >>167
    薬は何種類試したの?家の子は合う薬と量が分かるまで頻繁に通院したよ。病院の先生に薬効かない事伝えた方がよかったかも

    +3

    -1

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 20:57:29 

    >>4
    花火大会とかお祭りとかはトイレが長蛇の列になってるから、ひたすらお腹が痛くならないかと心配して何も飲み食いできない。

    +19

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 20:57:40 

    通勤はトイレのあるグリーン車に乗ってる。
    高いけど会社に行けなくなるよりマシなので。
    電車が駅間で止まったときの絶望感が普通電車だと耐えられない。

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:00 

    >>1
    人生終わったけど異次元で生きてる。
    出産してからオナラを我慢すると膣に流れる?ようで
    動くと爆発音がする。
    職場でも出たけどもう開き直った。
    ガスで誰も死なないし。
    法をおかしていないし。

    +16

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:30 

    静かな場所に行くとお腹鳴ったらどうしよう…という緊張により一気にガスだまりになるガス型。
    私プライド高いんだろうな、「お腹鳴ってる、ウン◯我慢してるんだね」って誰かに思われてもいいやって、発症して25年経っても思えない。ガス抜きも誰もいないトイレ以外では出来ないから、一度ガス溜まりに陥ったらひたすらグルグルしてる。実家の家族にも友達にも夫や子供にも誰にも言えてない。もちろんみんな薄々気づいてる。もうおばさんの歳なのに、笑ってお腹鳴ってごめんねーwって言えない方が恥ずかしいのもわかってる。

    お腹鳴るのが怖くて、本当はみんなと一緒にいたいのに居れない。今や精神に負担かかってないはずの誰も居ない場所ですらグルグル鳴るようになって、体の機能自体変わってしまったと思う。

    お腹鳴らないなら長時間労働も、会合だらけのPTAも自治会もすすんでやるよ。

    +9

    -0

  • 508. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:51 

    >>1
    なんか、専用のマークでヘルプマークみたいなの作ってお手洗いにも電車や駐車場みたいな優先みたいなの
    できたら良いのにね。

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:07 

    便秘型だけど、下剤を飲むと下痢になる。回数や量を減らすと出ない。

    +3

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:41 

    >>301
    ありがとうございます🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 511. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:52 

    >>1
    わたしも学生時代この病気だった。
    授業中、特にテスト中とか地獄だった。
    ガヤガヤしたところでは出そうにならないんだけど、シーンとした所だとおなら出そうになるんだよね。
    いまでもシーンとしたところではおなら出るんじゃないかって不安になる。出たらどうしよう!って思うと出るんだよね。
    社会人になって、百貨店のアパレルとかBAとか、接客系の他にも立ち仕事系で勤めてたけどそれだと気にならなくなったよ!
    静かなオフィスとかだと症状出やすそうだなと思う。

    +11

    -0

  • 512. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:46 

    >>12
    痔があったんかい

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:45 

    >>54
    私もそう。
    水飲む時とか意識してみるけど、気管に入りそうになったりうまくいかなくてどうすればいいのか…

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2024/03/29(金) 21:07:56 

    >>511
    補足です。わたしはかなり精神的なものが原因だったと思うんだけど、胃腸が弱くてって人もいるんだね。私は次の日休みの日に芋とか食べても何もならないけど、次の日学校ある日に芋食べたらおなら出まくるって感じで、かなり精神的なものが原因だった。だから百貨店のアパレルとかガヤガヤした所だともしおなら出てもバレない!大丈夫だ!と思うと出なくなる感じで…。でも今でも静かな電車の中で座ってると不安になるよ。イヤホンとか付けてて、もしおならしちゃって自分のおならの音に気づかなかったらどうしよう、みたいな。
    主さんはどっちのタイプなんだろう。

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:09 

    >>280
    普段誤字とか気にならない方だけど、これはワザと?
    ちゃんと見直すクセつけた方がいいよ!

    +6

    -1

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 21:14:12 

    >>78
    いたいた大阪堺
    バツイチのきついミニスカばばに従兄と結婚出来たことだけが自慢のばば。

    +0

    -2

  • 517. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:16 

    >>497 完全に音無しタイプです

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:48 

    親に胃腸科に連れて行ってもらい、薬を処方して貰えた人はまだいいよ。症状が症状なだけに
    笑い飛ばされて終わりとかいう話も聞くから。

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:53 

    >>14
    違くない?
    それちゃんと病院で診断してもらった?

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:56 

    >>275
    私も多少意識する生活をしている程度ですが、効果を感じてます。納豆は特にいいと思いよく食べてたので、減らして良かったです。

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:02 

    >>27
    これは着眼点がグッドですね!視野が広まりました。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:30 

    FODMAP

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/29(金) 21:25:34 

    >>487
    BMI18とかまで落ちた時は食事もあんまとれなくて便秘でやはりガスは溜まったなぁ

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:25  ID:dNCpqyHnuc 

    >>1
    私も高校中退です

    私は高卒認定試験の勉強してて今2回受けて数教科受かりました
    残りの4教科を8月に受ける予定です

    私は外斜視になって識字障害と鬱病と不眠症、嚥下障害、低体温症もあるので
    勉強の進みが遅いですが、斜視を手術で治したら識字障害も消えました。

    本を読む速度が大幅に上がって良かったです

    私は高卒認定試験に合格したらリモートワークで働こうと思ってます

    けど12年くらいニートでした。
    X(旧Twitter)でIBSとか過敏性腸症候群で調べたら結構人いますよ

    生きていきましょう

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:44 

    >>323
    ほんと、食生活は大事ですよね。
    体に良いと思って乳製品を摂取してたのって、あるあるですよね。
    私も花粉症もあるのでヨーグルトをたくさん食べていました。
    大学受験が問題なく乗り越えられて何よりでしたね。
    ここまで改善してくれたお母さん、素晴らしいです!

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:58 

    >>152
    定時制高校でも席は指定だけどなぁ…
    NKH高校のネットコースとかのが良いと思う

    それに定時制高校は偏差値も民度も低いから精神弱い上にこの病気でやってけるとは思えないや

    +1

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/29(金) 21:32:24 

    >>54
    知人が呑気型だったけど
    意識して口に中の余分な空気を抜くよう気をつけてるっていってた
    ご飯を咀嚼➜飲み込む前に口の中の余分な空気を抜く
    大口でたべない、飲み物なんかも少量ずつ口に➜余計な空気もごっくんしないように気をつけるとか

    あとなんか呼吸法についても言ってたけど気がする

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:46 

    これガス型の判断基準てどんなですか?
    私もおならは止められないけど、1日に数回あるかどうか(音しない、自分では匂わない)
    何日かに一回は音のあるおならが出ることもある(ひと月に1回もないかも、たまに)
    お腹の調子が悪い時は、1日に何回も出ることあるし、くさいおならが出ることもあるけど
    普段の日常ではおならが出ること自体はふつーによくあることっぽいので基準がしりたいなあ
    検索してもオナラが出てしまう=この病気ってわけではなく、問題は回数っぽいから

    +1

    -1

  • 529. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:47 

    長い年月ずっと下痢で辛かった。たくさん病院変えていろんな薬試して 4年前に胆汁が出過ぎるのではとコレバインという薬を処方された時から 自分の腸?って思うくらい下痢が止まった。
    4年間ずっと飲んでるけど 人生変わったよ 自分に合った薬を見つけてください。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/29(金) 21:35:58 

    >>62
    トイレットペーパーが1日で1ロール無くなる。
    同じです。トイレの頻度が高くて。
    食べたり飲んだりするとすぐトイレに行きたくなるので
    (殆どが下痢とか緩い便)で外出が困難です。
    おもらしするんじゃないかと怖い。

    +11

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:12 

    >>507
    当事者じゃなくてただのお腹弱い民でトピ見てただけなんだけど、グーグーお腹鳴っててもウン○我慢してるとは全く思わないのでそれだけ伝えに来ました、強いて言うなら空腹なのか?かな、あとはキュル〜ギュル〜的な音は消化してるのかなって事で(自分も周りにどうした?って言われるくらい鳴り響くので)全く気にも留めてなくて、もし周りにいてもこういう体質でって言われたらそうなんだね〜って思います

    +7

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:59 

    >>6
    ガスが出過ぎるのもこの病気なのかな?
    下痢でも便秘でも無いんだけどとにかくガスが出る。仕事中は出せないから溜まってお腹がはる
    そのせいで下腹から音が鳴って恥ずかしい
    ガスピタン買おうか迷ってる

    +11

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:03 

    便秘と下痢の混合型です。
    年2〜3のペースで迷走神経反射を起こす程の腹痛に襲われて辛いです。
    死ぬかも…って思うような感じになるのが辛過ぎて、外出先でなった時の絶望感は半端ないです…

    何か即効性のあるいい治療法があればいいのに…

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:14 

    >>1
    私は
    すぐお腹が張る
    オナラ我慢するとお腹の中でオナラ音が爆音で鳴る
    オナラ漏れる
    の症状で高校生〜20代後半くらいまで悩んで、絶対ガス型だと思って病院行っても原因不明と言われた。
    悩みすぎて鬱になりかけたから精神科も行ったけど全く良くならず、自分で何とかするしかない。と思って調べまくって、現在は下記の方法でほぼ改善した。

    納豆とヨーグルトは摂取するのをやめる
    ビオフェルミンSを飲む(お腹の張りがかなり楽になる)
    必ず毎朝、便を出す(無理なら昼でも可)

    個人差あるかもしれないけど、これだけで驚くほど改善したので、気休めでもいいから試してみて欲しい

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:02 

    >>88
    横だけど幼い頃からストレス溜めやすかったとかかな…気を使いすぎるとか。確かに私も神経質というか物心ついた頃から親や姉、友達、先生、ありとあらゆる人の顔色伺ってきたからか昔からお腹下しやすい。今も平日は便秘、休みになると解放されて下痢するみないなパターン多い。

    +13

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:48 

    >>132
    腸脳相関あると思います
    わたしもパニック障害とIBSを交互に何年もやってくるしんでました
    根っこは同じだと思います

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 21:47:34 

    >>18
    ほんと我慢がきかないよね
    高校のとき授業中にぶっぱなしちゃったことある~
    もうほんと死にたかった

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:13 

    これ診断してもらうには内視鏡受けなきゃだめかな?

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:41 

    FODMAPてフルクタンだっけ乳糖苦手な人の食事だよね結局

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:15 

    >>504
    そもそも恐ろし過ぎて行く気が起きない

    +10

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:13 

    >>1
    私はガス型でしたが、心療内科で処方されたレクサプロでほぼ完治しました。薬を飲み始めて1ヶ月で症状がなくなりました。学生時代から8年間、ガス垂れ流しの生活で本当に辛かったですが、いろんな病院に行って自分に合う薬を見つけることができました。こういう例もあるので希望を持って欲しいです。

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:18 

    小学2年から混合型で苦しんでる。
    1〜2週間便秘のあと、突然のお腹の激痛&下痢(便を全て出し切きるまで治らない)
    この下痢になるときのお腹の激痛が辛すぎて、医者に相談しても、IBSの人は痛みに敏感だから〜と真剣に向き合ってくれなかった。自分としては出産の痛みと同じレベルで痛いのに。
    今まで、コロネル、ラックビー、ブスコパンetc色々飲んできたけど、全く効果なかった。なんとか理解ある職場にいるのでトイレにはすぐ行けるけど、本当に辛い。この痛みどうにかする方法ないのかな…

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:15 

    >>531
    507です。優しいお言葉ありがとうございます。531さんのような思いやりのある方の存在は、私も含めこの病気と闘ってる人の支えだと感じます。

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:52 

    痔では無いんだけど、出産の時腸壁傷付けて治ってないので下痢と大出血はいつもセット。
    生理での下痢は一週間前から当たり前だから、生理と出血コンボ。
    私は出血が一番辛かった。
    最近少しマシになったのは粘膜保護のサプリとる。お茶全般とスープや味噌汁系をやめる。白湯をちょっとづつだけにしてるおかげかな。
    時々胃が痛くなると乳酸菌入り漢方も飲む。
    過敏性とはちょっと違うかもだけど、月の半分、酷い時は毎日下痢で食べるのは赤ちゃんせんべいだけだった。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:45 

    慰めぐらいにはなるかもだけど、ヤクルトWがまあまあオナラにききました。
    ヤクルトの人からしか買えない製品ですが。
    腸に問題ある人は1000よりこちらがおすすめ。
    ただし飲み始めはむっちゃお腹鳴ります。

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:12 

    >>486
    大賛成してくれました。
    義父母は会う前は大丈夫なの?と夫には言ってたらしいですが、会った時にはそんな様子は少しも見せませんでしたね。

    息子を信じてたんだと思います。

    なんだかんだ上手くやってるし。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:20 

    >>509
    わかる。

    本当に困るよね、どうすりゃいいんだよ!と思う

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/29(金) 22:26:34 

    >>517
    そうか…
    そんな騒ぎになるとはね

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/29(金) 22:28:52 

    >>339
    ヨコ
    わたし納豆大好きだけど食べたらお腹がポコポコ鳴りだして腸が張って痛む。横になって右を下にしてガスを出しきらないとずっと張って痛いまま。食べても1パックは食べないかな。

    寒くて腸の動きが悪くなると同じように張って痛む。張りすぎると気分悪くなって血の気が引く。

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:18 

    昼食は会社の会議室で一人で食べてるんだけど黙って食べてるのに食後にガスがすごい発生する

    一つの部屋をパーテーションで仕切ってて隣の部屋の会話とか聞こえるからなかなかおならできない

    以前はある程度の時間になると誰もいなくなっておならし放題だったのに、14時の遅い休憩の人が自席でラーメン食べるから周りの人がクレーム言ったらしくその人が隣の部屋に来るようになった
    入れ替わりで常に人がいる

    トイレは他の人や清掃スタッフさんがいたり
    外は広場みたいになっていておにぎり食べたり寛いでやがるから本当に出す場所がない

    しかも午後座っていると出そうになる…
    幸い私のまわりは毎日出勤する人が少ないので誰もいないときは音ならないように気をつけながらしちゃうけど
    誰かいるときはストレスもガスもたまりまくり

    誰かと毎日ランチに行く人はおなら平気なのかな

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:21 

    >>1
    私もガス型で高校生の時には男子に陰でヒソヒソあだ名つけられていました。当時は本当に死にたかった。
    卒業してから知り合いのいない短大に行き仕事も体を動かす仕事(今は農業)にしたら気持ち的にマシになりました。治ってはないですが移動は車にしたり工夫して何とか生きてます。主さんも辛いと思いますが環境を変えれそうならそれが1番かと思います。

    +24

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/29(金) 22:56:42 

    高速の渋滞、電車が予期せずとまる時など、それまで平気だったのに途端にギュルギュルと腹痛が起きてパニックになってくる、、
    車の相乗りも無理になりました。

    コロネル飲んだらマシになる気もするけど、気休めかなぁ。
    飛行機に乗る時とかはコロネル飲んで介護用のオムツ履く。トイレのことなんて気にせずにいられた頃が懐かしいし恋しい〜

    +4

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:40 

    >>282

    シャレディーズのおなら消臭パンツ
    Amazonで自分は買ってるよ
    高いけど、安心感が違うし機能もしっかりしてると、思う
    ただアメリカサイズででかいから、自分は普通体型下っ腹が出てるんだけどSサイズがちょうどよかった
    細い人はSSサイズもあるよ
    ガス漏れしないようキツめに作られてるからお腹が苦しくないサイズがいいよ

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:41 

    >>360
    ガス型です。
    特定の小麦アレルギーです。
    パスタ、ラーメンがダメみたい。本当に少量なら大丈夫なんですけど。
    パンは全然大丈夫なんです。

    友達と外食ができてた時でもファミレスで雑炊的なものを頼んでました。
    今は外食に誘われるのが怖くて縁が切れてしまいました。

    +4

    -1

  • 555. 匿名 2024/03/29(金) 23:01:41 

    >>18
    ガス型でSIBOって調べたことありますか?
    大腸じゃなく、小腸で腸内細菌が爆発的に増える病気です。
    観察すれば本も出てくるし、数は少なく自費治療だけど、小腸で増えた菌の除菌してくれる病院もあるらしい。

    +6

    -0

  • 556. 匿名 2024/03/29(金) 23:02:06 

    >>553

    ごめん、シュレディーズね

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:50 

    >>546
    そうなんですね…!
    良いご家族ですね(^^)
    ちょっと希望が持てました。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:39 

    普段は軽いやつだけど酷い時は3分感覚でトイレいくようになる
    まともな仕事はできないから事情分かってくれる会社で事務員してる

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:04 

    治った人が羨ましい
    歴長すぎて病院行く気にもなれない

    医者だって「しょせんひとごと」で
    やる気が感じられない

    IBSも癌みたいに重大な病気なら良かったな
    そしたらもっと真面目に研究進むのに

    +17

    -0

  • 560. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:18 

    大腸カメラしたけど異常なしで過敏性腸症候群の診断されたよ。食後2時間ごろからガス腹になって腹痛、ガスが出て行くまで悶え苦しんでた。
    調べたらここにも出てるけどSIBOっていう症状に当てはまってる気がして、小腸で菌が増えないように意識したらガス腹が治ったよ。
    ストレスで胃液減少→消化不足のまま小腸に送られて菌が活性化?と思って消化酵素サプリを飲む、レモン水も飲む。
    スパイスが菌に効くらしいからシナモン、生姜、スパイスティーなど飲む。
    そもそもガスが発生しやすいものを食べない→私の場合はバナナ、牛乳をそのまま飲まない、生玉ねぎ、納豆、ヨーグルト、糠漬け(腸活にいいとされるものでも余計にガスが発生して合わなかった)
    オリゴ糖が菌の餌になりやすいみたいだから気をつけてる。
    特にガス型の人は当てはまる人多いと思うからSIBOについて調べてみてほしい。

    +12

    -0

  • 561. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:01 

    食事制限とか運動とか
    9割は良くなるけどね
    完治はしない

    9割って凄いよね
    でも残り1割のせいで台無し

    結局は精神なんだけど
    どうにもならない

    +5

    -1

  • 562. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:29 

    うちは両親が「いいひと」だから余計つらい
    生まなければ良かったのにとか
    こんな人生いらんわとか
    とても言えない

    子供の頃は楽しかったな

    +5

    -1

  • 563. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:48 

    >>546

    素敵な家族2出逢えて良かったです

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:50 

    >>502
    私は食後にお腹ぱんぱんで、胃まで膨れて逆流性食道炎になっちゃった🥲
    江田証さんの「小腸を強くすれば病気にならない」ときう本がSIBOについて詳しく説明してるよ。

    日本ではSIBOは病気と認知されてないから治療は保険診療にならないし、そもそも除菌できるクリニックも少ない。リフキシマ錠という薬でSIBOの除菌できるみたいだけど、処方してくれるクリニックも少ない。個人輸入だと同じ成分の薬がルシファックスという名前で買えるみたい。

    直接的なSIBOの治療ではないけど、大腸内視鏡検査を受けるときに飲まされる下剤で小腸内の細菌も流れて、症状が緩和することがあるらしい。
    年齢的にも一度大腸内視鏡受けたいと思ってたから、ついでに小腸が綺麗になることを期待しつつ検査を受けて、ダメならルシファックス飲んでみようと思ってるよ。

    お腹破裂しそうな痛みも、人前でオナラしちゃうかもっていうストレスも本当つらいよね。

    +10

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/30(土) 00:17:22 

    >>16
    色んな所で便意でトイレに行くから空いてるトイレや、ゆっくり出来るトイレ、綺麗なトイレの場所は把握してるw
    夢の中でもトイレの夢見てるw

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2024/03/30(土) 00:20:40 

    >>560
    1日に30回くらいデッカイ音のおならしてる

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:02 

    >>378
    筋トレが何で効くんだろ?筋肉がついて自信につながるし健康的になるからかな?ちなみにどこを鍛えられたか、教えてもらっても良いですか?やっぱ腹筋ですか?

    +2

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/30(土) 00:29:16 

    >>564
    凄く詳しく書いてくださってありがとう!色々調べてみます

    +2

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/30(土) 00:45:29 

    >>245
    横からすみません、血液検査をしないと飲んでは行けないサプリメントなのでしょうか。販売元のページを見たら、取り扱いのあるクリニック検索ページが出てきたのですが、その場合はやっぱり消化器内科ですよね?

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/30(土) 00:45:33 

    >>554 お返事いただいてありがとうございます。そうなのですね特定の小麦 それだと外食は勇気がいりますよね お友達とのご縁が残念ですね辛かったですね。。😢パンは食べれるとのことで少し安心しました 私は牛乳が今だめで控えています。小麦も牛乳もよく食品に使われているので辛いですよね
    アレルギーはガス型になった後になりましたか? それともアレルギーが先で次にガス型になりましたか?
    お返事ありがとうございます

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:21 

    FODMAP無視して試しにオリゴ糖取ってみたんだけど
    便は出やすくなるけど下腹部膨れるし激痛がくる

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2024/03/30(土) 02:28:55 

    >>301
    さらに横なんですが、やっぱり大腸カメラ(?)は必須ですか?

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2024/03/30(土) 05:03:33 

    >>73
    下痢と便秘を繰り返すって、大腸がんの可能性もあるから検便した方がいいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 574. 匿名 2024/03/30(土) 06:18:10 

    >>475
    マイナスされちゃってますが本当の話です。痛みと戦うのに精一杯で反論出来ませんでしたが、病院内で情報共有はされないものなのでしょうか?たかが生理で大騒ぎしてと叱られました。潰瘍性大腸炎で入院しているのに。

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2024/03/30(土) 08:18:33 

    >>570
    ガス型になる前からだと思います。
    症状はひどい胸焼けが30分ほど続いて吐き気が止まらないです。

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/03/30(土) 08:49:59 

    過敏性腸症候群とパニック障害で4年薬を飲んで
    その間にも薬をやめた時の為に食事やメンタルについて色々勉強して実行して、薬をやめて今2ヶ月
    子供の部活の送迎時にまた過敏性腸症候群になってしまい、本当に辛いです
    帰りはまだしも行きに下痢になってしまいコンビニに何回も寄ったり、次のコンビニまで遠くてなかなか駐車場から出られなかったりで、辛くて涙が出ます
    そんなに下痢になるならもう何も食べたくないです

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2024/03/30(土) 10:08:45 

    >>21良かれと思って言ってくれてるのはわかるけど、こういうコメントが正直一番落ち込む。

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:48 

    >>577
    ヨコ、解るよ

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2024/03/30(土) 12:35:23 

    >>429
    心臓病になりにくいという医者の文献みたいの見た

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:59 

    >>577
    私も。落ち込んだ。

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:30 

    みなさん、結婚をどう考えてますか?
    私はガス型で、もう諦めてるアラフィフです。
    妹が結婚するようです。
    それは、喜ばしい事なのですが、
    自分も家族が作りたかったなと、そもそも周りは症状を知ってて、私と付き合おうとする人もおらず、一生できない事なのだと辛くなります。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2024/03/30(土) 13:39:08 

    >>578
    >>580
    プラスの数もすごく多いから、こんな風に卑屈に捉えるのは自分だけなんだって、それでさらに落ち込んでたから、共感してもらえただけで涙出た。
    ありがとう。

    +6

    -1

  • 583. 匿名 2024/03/30(土) 14:03:48 

    >>575 ガス型になる前からなのですね。何か体質が関係しているのかもしれませんね😢
    胸焼けと吐き気。。辛いですね 良くなることを願っていますね お返事ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 584. 匿名 2024/03/30(土) 14:13:24 

    >>1
    私も同じだけど…
    上手に向き合って行くしかない病気だね。
    私は運送業してますが、コンビニなどのトイレ情報は必ず聞いて向き合ってます。大型だと入りづらいや出にくいコンビニが特に多いので。

    目が見えて、生きているだけあなたは選択できる人生を歩むんでいるだから幸せだと思うけど❔

    幸せの価値観は人それぞれですよ。

    だからファイト👍👍👍👍

    +1

    -2

  • 585. 匿名 2024/03/30(土) 14:16:47 

    >>111
    美容院は行けるよ。

    私パーマとかカラー中でも、そのままトイレ行ってるよ。
    漏らすよりいいでしょ👍
    それに人間皆うんこは出さないといけない個体物だからね。

    +0

    -2

  • 586. 匿名 2024/03/30(土) 15:32:54 

    普段どこのコミュニティに出入りしてますか?おすすめありますか?
    情報交換したいのに
    ツイッターは若い子ばかりで2,3年で治りましたみたいの多い

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2024/03/30(土) 16:30:09 

    >>572
    私はやらなかったです
    心配なら一度受けてもいいかも
    しれませんね。私の場合、ミヤBM錠と弱い下痢止めをもらって終わりました。

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2024/03/30(土) 16:39:25 

    >>504
    まずそういう場には行けないけど

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2024/03/30(土) 16:44:02 

    >>572
    やらない人もいるしやらなくても薬出してくれる医者もいるけど
    本来は大腸内視鏡をやって腸粘膜に病的なものがなにもないにも関わらず
    下痢便秘ガスなどのひどい症状が長期的に繰り返される人が過敏性腸症候群
    って確定診断されるって言うからね やったほうがいいにこしたことはない
     

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2024/03/30(土) 16:48:18 

    >>581
    結婚どころか恋愛も何年もできてない
    この病気でも結婚して子供いる人いるけどどこで知り合ってどういうデートしてたのか本当に不思議
    とりあえず恐れずに自分の病気をさらけ出して相手と向き合うことが大事なんだろうけど
    私は怖くてそれができずにいる
    ちなみに私はガス型ではないけど月の半分以上は胃痛腹痛体調不良
    この病気でも多くの人は下痢にはなるけど出し切れば楽になるんだろうけど私は下痢後の
    ダメージがでかくて翌日も体調不良になる

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2024/03/30(土) 16:53:39 

    >>564
    私もSIBOだけど病院へは行かずに自己治療してるよ
    アイハーブでベルベリン買って飲んでる
    ベルベリンも確か江田先生の著書に載ってたから試し始めたと思う
    SIBOに気付いてベルベリン飲み始めてからはだいぶ楽になったけど完全には治らない
    菌を殺しすぎても良くないのか、たまにプロバイオティクス飲んだりLG21とかブルガリアヨーグルト
    食べたりして菌を補ったりしてるけど加減が難しいし何年たっても手探りで正解はわからない

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2024/03/30(土) 16:57:36 

    >>586
    5ちゃんねるの身体健康版に「過敏性腸症候群ガス型・SIBO・腸管カンジダ症総合スレ」
    っていうのがあって前よく見てた
    今探したら「このスレッドは過去ログ創庫に格納されています」ってなってる

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2024/03/30(土) 17:02:05 

    大根おろしアミラーゼを食べると少し良いので、胃酸が薄いとか胃の消化能力が低くいのが原因かもしれない

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2024/03/30(土) 17:05:42 

    >>569
    私はMSSダイレクトという所から購入してるのですが、サプリの販売許可?がいるみたいで、一度病院で健康状態をみてもらってからログインのパスワードを教えて貰いました!
    その後は病院に通わなくてもサプリは購入できます。
    病院で採血の種類も選べたので、採血の価格もそれで違いました。栄養療法の資格もってる整骨院の先生もいたので、
    採血嫌ならオーソモレキュラーの栄養療法をされてる整骨院の先生を見つけたらいいかもしれないです!病院でも相談したら、無理に採血はされないと思います!
    私は頭痛の原因も知りたくて詳しい採血お願いしたら、普通の病院で見逃される隠れ貧血(フェリチン)が酷かったです。
    身体の栄養素?を調べる採血なので健康診断よりも詳しく身体の栄養状態を知れるのでそれも良かったですよ♪

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2024/03/30(土) 17:11:09 

    >>569
    すみません、あと一つ答えるの忘れてました。
    消化器内科というより、栄養療法 病院で検索して近くに病院ないか探してみるといいと思います!!
    私はイリボー貰うのは消化器内科ですが、サプリの方は栄養療法に特化した病院だったと思います。皮膚科の先生とかも栄養療法されてる事もあるので、お近くの栄養療法している病院探してみてください♪

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:42 

    >>529
    私もずっと食後の下痢に悩んでてコレバイン飲んでるよ
    これでほぼ下痢は治まってる
    でもこのタイプ(胆汁が関わる下痢)はIBSの中でもかなり少数派らしいね

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:54 

    >>594
    詳しく答えてくださってありがとうございます!調べてみます

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2024/03/31(日) 02:48:19 

    >>293
    パチンコ屋、もし今の仕事がダメになったら候補に入れます。たしかにガス型の人にはいいかも

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2024/03/31(日) 11:59:05 

    排便後に左わき腹に空気や水がたまったような感じでボコボコいう
    お腹をふくらませたり凹ませたりするとボコボコ、ゲコゲコいう
    同じような人いますか?
    何年も前に一度病院で話したら過敏性腸症候群の一種って言われて終了

    +0

    -1

  • 600. 匿名 2024/03/31(日) 19:56:42 

    >>470
    >トイレ行っても肝心のガスが出てくれない。席に戻った途端に出そうになるので本当嫌だったわ

    これめっちゃ分かる
    ガスがお腹に溜まりすぎて苦しいからトイレ行って出そうとすると何故か出ないんだよね
    んでまたデスクに戻るとガス溜まり地獄…
    空気読めよって自分のお腹にキレたくなるわ

    +12

    -0

  • 601. 匿名 2024/03/31(日) 20:15:09 

    過敏期来たわ
    最近便秘傾向だったのに

    +5

    -0

  • 602. 匿名 2024/03/31(日) 21:45:22 

    仕事のストレスが原因なんだけど
    トイレは好きなタイミングで行けるから辞められない
    まあトイレ行ったところで屁は出ない……

    +5

    -0

  • 603. 匿名 2024/04/01(月) 16:29:41 

    >>1
    長く患っていて再就職できません
    不安から不眠症も発症
    しかし不眠症の薬はことごとく合わなくてやっと合ってる薬が1種類だけあったんですがとうとう先月からお腹に来ることになっちゃいました
    こうなると完全に引きこもりになっちゃいます
    本当に胃腸が過敏すぎるんですよね。食べ物とか薬とか合わないのがいっぱいで

    長年大丈夫だったのにある地点から飲む たびに翌日痛みを伴う水下痢になっちゃったり、胃腸が痙攣するみたいになって→下痢

    検査して異常がないと出す薬ないんですけどっていう先生が多いですね
    マジでこれは障害の1つだと思います

    政府がニートや引きこもりは無職を怪訝してますが絶対裏にこういう病気があると思う

    +13

    -1

  • 604. 匿名 2024/04/01(月) 16:30:25 

    患者の会とかってないんですかね
    そういう法人とか作るにはどうしたらいいんでしょうか
    この病気がなかったら人生が全然違うものになりますよね

    恋愛も結婚も就職だって

    +21

    -0

  • 605. 匿名 2024/04/01(月) 16:31:19 

    >>1
    腸内フローラ検査した人いますか?
    これが解決のきっかけにならないかって 最後の希望なんですが

    +4

    -0

  • 606. 匿名 2024/04/01(月) 16:32:28 

    >>300
    >就職してからいつトイレ行っても大丈夫な環境になってかなり治った

    どんなお仕事ですか?

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2024/04/01(月) 16:35:23 

    面接の時に我が社のトイレはここにありますって説明するのを義務にして欲しいです
    それでだいぶ違います

    入社してからフロア内に女子トイレ個室1個だけとかって最悪ですからね
    音がフォロワー内に響いちゃうし
    誰がいつトイレ行ってるのかも丸わかり
    以前働いてた社員たくさんいる大手がこんなでした

    そして課長がトイレに行く時にはトイレと反対側の窓際にある黒板の名前のところに「トイレ」って書いてから行けて言い出した。トイレはすぐ後ろにあるのに

    この課長は私が過敏性腸症候群の診断書を持って見せたら「(ニヤリ)わかってた」

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2024/04/01(月) 16:36:24 

    >>602
    どんな仕事ですか?

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2024/04/01(月) 16:37:52 

    この症状この病院で治りましたっていう病院や
    過敏性腸症候群の名医のいる病院って聞きませんよね

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2024/04/01(月) 16:41:31 

    >>294
    下痢タイプですか
    イリボーは毎日飲むものなんですか?

    私はずっと過敏性腸症候群と機能性胃腸症でいろんな消化器内科に行ってるのにイリボー の話が出てきたことが一度もありません

    +5

    -0

  • 611. 匿名 2024/04/01(月) 16:45:06 

    >>413
    イリボーは普通の消化器内科で出してもらえますか?
    私は今のところ出してもらえたりその薬の名前が出てきたこともないんですが
    やはりサイト見て過敏性腸症候群を取り扱ってる病院じゃないとだめでしょうか

    今は2年前に消化器内科で胃カメラをやりました。過敏性腸症候群の話はしてるんですけどね

    +3

    -0

  • 612. 匿名 2024/04/01(月) 16:46:04 

    >>52
    すみませんが、何の薬を処方されましたか?(私は下痢型とガス型ですが)

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2024/04/01(月) 18:20:37 

    >>611
    普通の消化器内科で処方してもらってます。ですが、その前にまずは普通の内科で相談したら、その時はじめて内科の医師から『過敏性腸症候群』と診断されました。
    あと、過敏性腸症候群なら胃カメラではなく大腸内視鏡検査の方かな?と思うのですが…。私は大腸癌やその他の病気を否定して過敏性〜であることを確定する意味合いで医師から大腸検査を勧められてやりました。
    良い消化器内科など見つかるといいですね。

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:54 

    >>613
    ありがとうございます。何十年も前にレディースクリニックで過敏性腸症候群と 診断されましたが、その時はそこの先生の知り合いの消化器内科の先生のところで胃のレントゲンを撮って異常なしかったからです

    その後胃カメラは何度もやっていて異常なし
    大腸カメラもやりました。教科書に載せたいぐらい綺麗で問題ないと言われました。 しかしこの時からもう14年も経ってます。大腸カメラは

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2024/04/01(月) 23:44:32 

    >>600
    すごい共感!

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2024/04/01(月) 23:55:53 

    >>429
    え!?そんな事あるの?

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2024/04/02(火) 00:31:45 

    >>1
    3月や花粉症の時期におかしくなる人いますか?
    私は毎年3月最悪です

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2024/04/02(火) 01:19:57 

    >>10

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2024/04/02(火) 01:49:15 

    食後の腹鳴りが異常すぎる。30分くらいずっと鳴ってる(冗談じゃなく)。食べてる最中の一瞬の幸せより食後の数十分のストレスが大きいから、食事は必要最低限のみ、ただの栄養補給にシフトチェンジした。本当は色んなもの食べたいけど。

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2024/04/02(火) 11:49:07 

    >>610
    下痢とガスタイプです!
    ストレスや冷たいもの、果物を食べただけでいきなり下痢をするので間に合わず漏れてしまったことも何度かあります。
    イリボーは基本的には一日一回で、便が出ないときはその日の服用を辞めるのど、自分で調整しますよ!
    劇的に良くなったのと、腹痛が無くなったのがとても嬉しいです。
    先生にイリボー処方をお願いできないですかね??

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2024/04/02(火) 17:09:35 

    みんな同じもの食べても私だけ下痢腹痛。会食恐怖にもなりました。

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:43 

    ふと思ったけど、IBSの人は親が毒親だったりしない?
    兄貴も私と同じくおそらくIBSだと思う
    性格はまるきり違うし双子で超未熟児で生まれたこと以外が共通点がない
    あるなら両親がDV、モラハラなくらい
    あ、未熟児なのもあったりするのかな?腸が完全に成長する前にうまれてしまったとか

    ここにいる人たちと共通点が知りたい

    +7

    -1

  • 623. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:01 

    >>496
    口開けて寝たりイビキかいてるみたいでもしかしたらそれが原因かも

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2024/04/03(水) 00:27:38 

    >>620
    ありがとうございます。
    お願いしようと思います

    +1

    -1

  • 625. 匿名 2024/04/03(水) 01:32:00 

    イリボーで救われたい

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:17 

    >>612
    コロネルかイリボー
    確か…コロネルを初めに飲んでて効かなくてイリボーだったような…反対かも。
    あと下痢止めにロベラミド塩酸塩カプセルです。
    曖昧ですみません💦

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2024/04/03(水) 18:19:26 

    >>622
    私も未熟児生まれ毒親育ちだよ
    兄弟はいないけど
    高校生の頃に発症した

    +2

    -2

  • 628. 匿名 2024/04/03(水) 18:23:27 

    最近このトピ立ってたんだт т
    混ざりたかったわ…

    10年以上ガス型
    地方民だから、車で遊びに行くの当たり前
    匂いが漏れて漂ってないかいつもヒヤヒヤしてる
    この病気さえなければって毎日思ってる

    +9

    -0

  • 629. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:35 

    突破的な便意を全く抑えきれないの困る。

    家にいる時なら良いけど、これを外出とかで考えたら…もうひきこもりルートな訳よ

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:48 

    毒親が原因で生まれるのはまた違うかもしれないけれど、過敏性が毒親の影響で悪化する/改善しない、はあるんだようね。

    なんと言ってもストレスを溜めないようにと言われるもん…
    そのストレスに日々当てられていたら治るもんも治らない

    +3

    -1

  • 631. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:26 

    >>626
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/04/04(木) 00:20:00 

    IBSで診断書出してもらって在宅勤務や時短にしてもらおうか真剣に考えています。
    ご経験ある方いらっしゃいますか?
    本当は休職したいぐらいですが終わりが見えないのと
    仕事は好きなので続けたいです。

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2024/04/04(木) 06:47:27 

    >>606
    病棟の看護師。急変時はアドレナリンでてるからトイレ行きたくならないし、いつ急に不在になってもすぐ戻れば不思議がられない職場だと思う。コロナ病棟とかは絶対無理だけどね。
    オペ室は少し携わったことあるけど地獄。

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:46 

    >>633
    看護師さんだったんですね
    レスありがとうございました

    +1

    -1

  • 635. 匿名 2024/04/05(金) 17:53:54 

    毎日毎秒ガス漏れして辛い。
    少しでもお腹に意識があると絶対ガス漏れする。
    おならを我慢できる、我慢できない。とかの次元じゃない。勝手に出る。

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:30 

    ガス型で人生を破壊されました。
    学生の頃は臭い臭いといじめられても数年の辛抱と思ってなんとか大学までは出ました。
    でも会社でこの先30年以上も臭いのことでいじめられるのは先が見えず、他にもパワハラセクハラがあって心が壊れてしまいました。
    幸い理解ある夫と結婚できたので、もう専業主婦になってずっと家にいたいです。

    +6

    -0

  • 637. 匿名 2024/04/08(月) 07:49:56 

    >>417
    リファキシミンは、副作用はありませんでしたか?
    3週間だけ良くなったということでしょうか?
    良くなったというのは、どんなふうに良くなったのでしょうか?(おならが減った、下痢が普通の便になったとか)
    いっぱい質問してすみません

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2024/04/10(水) 15:25:23 

    >>175
    なんの薬ですか?

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2024/04/10(水) 22:03:24 

    >>1
    過敏性腸症候群で漢方の真武湯を処方されてる人はいませんか?
    やっぱイリボーの方がいいのかな
    今日漢方の先生に言ってみましたが、イリボーは出していただけませんでした

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2024/04/11(木) 00:08:41 

    え?!

    >過敏性腸症候群は難病指定されていますか?
    原因がはっきりわかっていないため完治に導く治療法がなく難病指定されていますが、症状のない時期にも治療を続けることで良好な状態を保つことも可能です。 ただし、腸の狭窄や閉塞などを起こす可能性もありますし、炎症が長期化すると大腸がんリスクが上昇するため注意が必要です。

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2024/04/11(木) 00:20:05 

    >>1
    過敏性腸症候群のお医者さんを探してますが
    先生の経歴に過敏性腸症候群って書いてる人いませんね?

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2024/04/11(木) 14:44:52 

    イリボー飲んで随分改善されました。
    あと排卵止めるディナゲストも飲んでます。この2つに助けられてるかも。
    そして朝の食パンを止めたら、さらに改善されて昼前の下痢がほぼ無くなりました。

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2024/04/13(土) 10:08:07 

    腸閉塞でQOL下がりまくりなので手術して癒着を剥がしたら、何があったのか、過敏性腸症候群に術直後からなった。先生には詰まるよりはいいかな?と言われたけど、結局QOLが上がらない…。アウトドア割と好きなのに、常にトイレを探し求めるハメに。もう食事制限も腸閉塞用と過敏性腸症候群用となんて考えたら何も食べれん。そのうち術後3年くらいしたら落ち着くかも?!なんてのんびり構えてるけど、1年以上ほぼ下痢の日々。悲しいわ。

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2024/04/13(土) 10:11:20 

    >>78
    突然知らない診療科で外来とかだと、本当に素人。患者さんの方が詳しいことなんてよくある。医者だってそう。そっから学んでく。覚えなきゃいけないことがたくさんで辛いっす。

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2024/04/14(日) 12:31:27  [通報]

    イヤホン忘れてしまってそのまま電車乗ったけど、花粉のせいかずっと咳払いしてる人多くて辛かった。。

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/04/14(日) 19:56:44  [通報]

    >>587
    >>589

    返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    大腸カメラしなくてもいい場合もあるんですね!

    私は胃酸が上がってくる感じとかもあり、逆流性食道炎も疑っているし、お腹も何年も壊している下痢型なので、胃カメラも大腸カメラもしなきゃなのかな~と心配していました。

    最近ビオフェルミンが効くとネットで見たので、飲んでいます。効いている気がするので、様子をみながら、良い病院探してみたいと思います。

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:16  [通報]

    >>641
    以前外科医の人がそれっぽいなと思った。正露丸飲んでるって。まぁオペ中に便意とか辛すぎるもんね。

    +0

    -0

  • 648. 名無しの権兵衛 2024/04/20(土) 03:21:42  [通報]

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:43  [通報]

    下痢型で整腸剤を服用しても
    治らない方にお伝えしたいです。

    私は食べたらお腹を下すタイプだったのですが、
    医者から「胆汁性下痢症」かもといわれ
    コレバインミニを処方されすっかり良くなりました。

    過敏性〜の30%がこのタイプといわれてます。
    胆汁に含まれる胆汁酸が食事とともに分泌されるんですが通常は小腸で吸収されるはずが
    大腸までながれてしまうことにより下痢をおこしてしまうのだそうです。
    胆汁酸は下剤のような役目があるので
    食事のたびにお腹を下してしまうのです。

    コレバインミニは
    コレステロールを下げる薬なのですが
    この胆汁酸を吸着して排出させる作用があります

    もし食事のたびに下痢してしまう方にがいたら
    消化器内科で相談してみるといいと思います

    びっくりするほど腹痛も下痢もなくなりました。

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:24  [通報]

    >>649
    解りやすい書き込みありがとう
    私も数年来の食後の下痢でどうやらこれらしくて最近コレバインを飲み始めた
    医師は「個人差が大きいから自分にあった量で」って言う感じでとりあえずミニを一日朝に一袋だけ飲んでる
    そうすると下痢の頻度は激減したんだけれど今でも時々は食後下痢をする感じだからもう少しコレバインミニを増やそうかと思ってる

    ちなみに649さんはミニどのくらいの量を飲んでる?
    なにか胆汁性下痢になったきっかけはあった?胆嚢をとったりはしてない?

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:54  [通報]

    私も学校中退しました。
    普通の仕事がしたいけど諦めて今は家でできる仕事をしています。
    結婚、子育て諦めました。
    友達ともほぼ縁切りして会ってません、みんなは子育てしてたりとか人生のステージが変わってるけど私は何も変わってないので比べて落ち込んじゃうと思うので。
    もうこの病気のせいで全て諦めました。
    気軽に外出すらできない。電車にも乗れない。
    美容院にすら行けない。
    ただ早く寿命が来ることを祈るばかり。

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:59  [通報]

    >>126
    子供の頃から下痢型でガリガリ。
    就職してうつ病になり、更に酷くなる。食べなさ過ぎて低血糖みたいな症状もよくある。旅行しても食べられずラムネやゼリー、温かいうどん、お粥。お刺身やお肉を思いっきり食べてみたい。今年に入り彼氏には「一緒に生活出来ない」と言われ別れた。強い腸が欲しい。

    +0

    -0

  • 653. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:31  [通報]

    >>319
    同じくです。が、私は赤ちゃん用のほうじ茶や麦茶を水で薄めたものなら飲める事に気が付きました!(コーヒー、緑茶、紅茶系はだめ)本当はキンキンに冷えた濃い麦茶飲みたいです…

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2024/04/24(水) 10:46:36  [通報]

    >>648
    横ですがコルペミン飲み始めてから多少マシになったので試してみる価値あると思った
    私の場合、イリボー毎日飲んでると効かなくなってくるから併用するといい感じ
    コルペミンは高いので自己責任だけどネットで買ってもいいかもしれない

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2024/04/26(金) 14:19:48  [通報]

    >>647
    お手中の人は完全に止めなきゃいけないから正露丸も必要なのかもしれないけど
    基本的に下痢止めは体に良くない
    トイレ出せば治るところ止めちゃうから 痛い(でも出ない) 痛い(でも出ない) 痛い痛いってなる

    +0

    -0

  • 656. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:58  [通報]

    >>651
    横ですが境遇が似ているので過敏性腸症候群同士仲良くなりたいです
    @9RW3z18C1o83015
    Xのアカウントですが良ければ連絡お待ちしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。