ガールズちゃんねる

【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

190コメント2018/10/30(火) 21:51

  • 1. 匿名 2018/10/14(日) 11:28:33 

    日本人の10人に1人はいると言われている過敏性腸症候群についてなんでも語りませんか?(;_;)
    どんな仕事をされていますか?
    また、面接で話して受け入れて頂いた方はいらっしゃいますか?

    +118

    -0

  • 2. 匿名 2018/10/14(日) 11:29:16 

     
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +66

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/14(日) 11:29:26 

    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +13

    -68

  • 4. 匿名 2018/10/14(日) 11:29:27 

    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +3

    -79

  • 5. 匿名 2018/10/14(日) 11:29:34 

    🤣

    +2

    -50

  • 6. 匿名 2018/10/14(日) 11:30:02 

    >>3
    不快

    +70

    -12

  • 7. 匿名 2018/10/14(日) 11:30:10 

    何型ですか?

    私はガス型です。

    +192

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/14(日) 11:30:12 

    まずは主さんの状況などを知りたい。 それから

    +4

    -5

  • 9. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:03 

    >>1 面接はどうたったの?

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:30 

    面接でいう必要はないと思うけどなぁ

    私の場合ご飯をよくかんでゆっくり食べる、朝うんこできればなんとかなった
    あと甘味料も禁止

    +156

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:36 

    >>6
    いちいち噛みつくのやめなー

    +17

    -16

  • 12. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:47 

    辛いですよね…
    私は週に3日
    短時間で事務のパートしてます。
    お腹痛くならないように
    仕事の時は朝から何も
    食べてないです…
    薬も飲んでますが
    なかなか治らなくて…
    辛いですよね…

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:55 

    私は整腸系の薬やフォドマップは利かなかったので精神的なものだと思います。
    漢方、抗うつ剤、発達障害の薬の方がいいらしいですが、みなさんは利いた薬ありますか?

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/14(日) 11:31:56 

    ガス溜まりがすごいのもこれ?
    薬ってあるんですか?

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/14(日) 11:32:12 

    >>4
    飲食店とアミューズメントパークもなの?

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/14(日) 11:32:26 

    今の職場はトイレが近くにあるから安心できる。あと、整腸剤も私にはあまり効かないしどうすれば‥。

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/14(日) 11:32:45 

    >>11
    ダレノガレで再生された

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/14(日) 11:32:48 

    面接では言わない
    落とされたとき言わなきゃよかったー、とか後悔が残りそうで

    +123

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/14(日) 11:32:49 

    国民の税金で移民政策や外国人労働者を優遇しまくってるこの人もそうだよね
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +11

    -140

  • 20. 匿名 2018/10/14(日) 11:33:21 

    ガス型じゃないかなと思ってます
    ストレスを感じると急に右の肋骨下が痛くなります
    こんど内視鏡検査をして病気を確定させます、こわい…

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/14(日) 11:33:24 

    >>4
    今、中仕事だけどガス型に事務はしんどい
    早く異動したいと思ってる

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/14(日) 11:33:48 

    >>15
    動いてるからいいんだと思う
    椅子に座ってると気になるからね

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/14(日) 11:34:29 

    私は事務。突然腹痛になり下痢の繰り返しだから携帯用トイレ用消臭スプレーをポケットに入れてる。

    +126

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/14(日) 11:34:45 

    ビオフェルミン常備

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/14(日) 11:34:57 

    薬飲んで、体冷やさないように1年中腹巻き、胃腸に優しいものを食べるようにしています。
    臭いきつめのガスが頻繁に出てトイレに駆け込むのでこの下着買うか悩んでます

    +126

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/14(日) 11:34:58 

    主さん。
    先ずは「過敏性腸症候群」がどういう
    ものなのかの説明をお願いしたい(;'∀')
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +8

    -99

  • 27. 匿名 2018/10/14(日) 11:35:04 

    おならを無臭にするパンツとかもあるよね

    工場おすすめ

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/14(日) 11:35:59 

    ガス型でおならが頻繁に出てとまりません。
    よくネットで見るガス型の人はガスがたまるだけでおならはコントロールできるとか1度トイレで出せば収まるって人ばかりなので、違う病気なのかな?とも思うこの頃・・・

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/14(日) 11:35:59 

    ガス型の過敏性腸症候群。仕事でストレス溜まるとなる
    安定剤と自分に合った腸内菌でマシになる
    仕事辞めたときは症状やんだ

    +100

    -4

  • 30. 匿名 2018/10/14(日) 11:36:47 

    つい先月にもこのトピありましたよね

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/14(日) 11:39:35 

    町内環境をなんとかすればおならはあまり出なくなる
    うんこが発酵してガスが作られてる感じがするからね
    あと空気を飲みこまない
    あとはうんこを無臭にするような食事とかサプリをとるとか

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2018/10/14(日) 11:41:45 

    夜中にお腹痛くなって、硬便からの下痢も過敏性腸症候群でおけ?

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/14(日) 11:42:15 

    >>31
    確かに町内環境も大切だけど、腸内環境ね

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/14(日) 11:42:23 

    心療内科行ってるけど、
    過敏性の薬飲んでる。

    今色々種類出てるから、効果ある薬と出会えるといいですね。
    凄い楽になりましたよ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/14(日) 11:42:30 

    今度、事務の面接予定だけど過敏性のことは言わない
    そこにタイプの男性がいるかもしれないし「うんこの人」と周りに変な目で見られるかもしれないし。とりあえずガス我慢しすぎて苦しくなったり便意を感じたらトイレに行く、でいいんじゃないかなぁ

    +82

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/14(日) 11:42:55 

    >>22
    動いてても接客業でなかなか抜け出せないものは最悪だよ

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/14(日) 11:44:43 

    ガス型です。
    腹鳴りで悩んでいました。
    退職も経験しています。
    私は鍼灸治療で治りました。
    保険適用外なのでお財布には厳しいですが、背に腹は変えられない思いで通いました。
    初回でお腹のハリが和らぐのが実感できました。
    7回ほど施術を経た今でも、自分のお腹を信じきれないのですが、症状は全くでません。
    お近くに鍼灸院がある方、できれば専門院がいいですがお試しください!

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/14(日) 11:44:46 

    iherbというアメリカのサプリ・化粧品通販サイトで善玉菌(probioticsプロバイオティクス)サプリ飲みまくるとか
    食後に飲むやつと空腹時に飲むやつ(小腸に作用)揃えてる
    消化にも問題ありそうなら消化酵素(digestive enzymes)も取り入れては

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/14(日) 11:44:54 

    >>34
    よければ具体的な薬の名前教えてほしい

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/14(日) 11:45:10 

    確かにやたらガスが出るときは無意識に空気を飲み込んでた
    呑気症という症状。今は何でも病名がついててびっくりするわw

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/14(日) 11:46:09 

    わりと本気で死にたくなるよね

    +136

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/14(日) 11:46:29 

    私はガス型と下痢とある。
    事務系のいつでも抜けられる仕事だけど、引継ぎで人に教える時とか打ち合せの時、抜けたこと何度もある。
    お腹痛くてすみませんて言ってる。
    面接とか外食の時は安定剤飲んでる。安定剤飲むと大丈夫な時もある。

    +80

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/14(日) 11:46:46 

    私は治りましたが元々かなりひどいガス型でした!

    ホテルのフロントで働いていたのですが、本当にガスが止まらなくて大袈裟ではなく20秒に1回は出ていたので一々トイレに行ってられませんでした。
    ガスピ○ンなどの市販薬も試しましたし、内科で頂いた薬も服用しましたが全く良くならず…
    音は無いのですが、お腹を壊した時の強烈なガスのにおいが毎回していました。
    あまりの酷いにおいに支配人まで出てきて、どこかにネズミか何かが死んでいるんじゃないかと大騒ぎになったことがあります…。

    私の場合は食事の量を減らして炭水化物を抜きました。
    あと大好きだったお酒も辞めました!
    しばらくその生活をしているとガスが溜まらなくなりました!
    色々試してダメだった方、一度試してみてください。

    +125

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/14(日) 11:47:01 

    ガス型です
    よくなったとかきく薬があった人は詳細と何型かも書いてほしい

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/14(日) 11:47:48 

    ガス型です。
    精神科でお薬もらってます。

    初めはビオフェルミンを1日三回飲んでましたが、あまり効かなかったので、今はメゾンゾラートってお薬飲んでます。

    「便秘になったらすぐ止めてね!死ぬから!」って言われてましたが、元々下痢が酷かったので、初めは朝晩2回飲んでました。

    今は朝1錠飲むだけで大丈夫になってきました!

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/14(日) 11:47:58 

    >>13
    抗不安薬はききました。
    今はもうお薬も飲んでません。
    いちばん大切なのは環境だと思います。仕事、学校でも自分に合ったものが良いですよね。
    無理しないで🍀

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/14(日) 11:48:09 

    下痢型ならイリボーで一発解決

    +13

    -9

  • 48. 匿名 2018/10/14(日) 11:49:14 

    胃腸のレントゲン撮って空気がパンパンでした。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/14(日) 11:50:09 

    >>44
    人によって効く薬が違うし、今はたくさんの薬があるから病院で相談して色々試していくのが良いと病院の先生はおっしゃってました

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/14(日) 11:50:39 

    緊張する用事の前もそうだけど、楽しみな用事の前ですら、お腹が痛くなったりしてすごく辛い。

    +68

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/14(日) 11:51:45 

    私もガス型だけど腹鳴りや下痢はないし、気になるのはガス漏れと便秘だなぁ
    同じ病気なのに型がいくつかある上に症状が人によって全然違うから、治療法の他にどんな症状かも知りたいです。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/14(日) 11:53:47 

    私この前会社でピーって水便になって下着やズボンにまで着いちゃって...死にたくなったわ😰幸い家が近いから同僚1人に正直に打ち明けてこっそり家に帰って下を全て履き替えて行きました。もう一回汚すかも??って不安があったので生理用ナプキンの紙パンツ型を履いて仕事しました😑😑😑

    +91

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/14(日) 11:55:30 

    お腹痛いし下痢だし大変だよね
    ビオフェルミンと腸の過剰な動きを抑える薬を飲んだら、治った。
    治ったと言っても3日目なのでまだわからない。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/14(日) 11:55:46 

    腹痛から下痢になる→出したら治る。これは過敏性になる?

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/14(日) 11:56:03 

    ガス型で、中学生の時から悩んでます。
    私の場合全く水分を取らなかったのをなるべくとるようにしたこと(昔は一日300mlくらいしかとってなかった)、小麦がお腹に合ってないことがわかったのでなるべく取らないようにしたこと、朝必ず便を出すようにしたらだいぶマシになりました。
    でもまだ時々止まらなくなる時があるから困ってる。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/14(日) 11:56:09 

    ガスの人多いなる

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/14(日) 11:57:07 

    >>21
    前は事務してたけど、本当に辛くて工場の現場で働いてる。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/14(日) 11:58:33 

    接客です
    トイレに駆け込むこと多い

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/14(日) 11:58:52 

    >>43
    炭水化物抜きってことは糖質制限ダイエットと同じ食生活にするってことでいいのかな?
    主食(と言っていいのかわからないけど・・・)は何を食べてたんですか?
    私もガス型だけどお酒は現時点でも一切飲んでない

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/14(日) 11:59:33 

    私はマイカー通勤だけど朝たった15分の距離でつく頃には我慢できない位だった。途中のコンビニに駆け込むこともあった。安定剤も飲んだけど甘い物を避けて朝は熱くない人肌くらいの白湯やお茶を飲むようにしたら5年位で今のところは改善したかな。というより、職場を異動になったらよくなった。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/14(日) 11:59:41 

    腸が痛いっていう表現わかる人いるかな?

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/14(日) 12:00:32 

    52です。私はガスと便秘型で酸化マグネシウムを飲んでるんだけど5日くらいのスパンで4日間は便秘でコロコロ。5日目に普通のウンチそして間髪入れずに下痢、水便になる。もう待った無しだから休日に友達との約束も怖くて1人で遊びに行ったりしてます🤢🤢🤢友達とランチなんてとんでもないし夜に出歩いたりもしてない😩

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/14(日) 12:00:39 

    腸が弱い人を雇う人なんてなかなかいない

    +0

    -27

  • 64. 匿名 2018/10/14(日) 12:01:21 

    >>13
    その他にも>>40さんの言う呑気症の可能性もあるんだよねぇ。
    精密検査しても原因不明なのに本当ややこしい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/14(日) 12:01:31 

    おなかから聞こえるガスの移動する音ってブウッとかいうので
    おならしたと思われる  どっちにしても音は恥ずかしい

    +79

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/14(日) 12:02:09 

    少しストレスを感じたらお腹が壊れ、出掛ける用事が出来ると壊れ、食事の約束が入ると壊れ、とりあえず壊れる。

    +102

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/14(日) 12:03:25 

    >>32
    過敏性は緊張することで起こる症状だから寝てる時になるのは食あたりか何かだと…

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2018/10/14(日) 12:03:29 

    私は食物繊維をとると腹壊すので困ってる 下痢しやすい体質

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/14(日) 12:03:50 

    オナラが凄い出る体質で家でもどこでも。
    夜はニオイも臭い。
    血液検査で悪玉菌が多かった。
    常に便秘のようなお腹が重くてガスが酷くなるとお腹パンパンになって苦しくなるとガスピタン飲んでる。
    ヤクルトとファイブミニも飲んでる。
    緊張するとお腹くだって何度もトイレ行く。
    安定剤飲む時もある。
    仕事も遊びも落ち着かなくてめんどくせーなっていちいち思いながら過ごしてるよ。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/14(日) 12:04:52 

    小さな会社でトイレの前に社員の机があり、
    私の場合下痢とおならが一緒に出る時があり
    初っ端凄い音が出るからどうにも恥ずかしい。

    もう慣れっこで誰もいない時まで我慢して今だ、とトイレに行くか、コンビニ行ってくると抜けてコンビニに行ってしてる。



    +43

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/14(日) 12:05:26 

    >>1
    10人に一人って結構大きい割合と思うんだけど、今まで実際に同じ病気の人に会ったことない。

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/14(日) 12:08:36 

    >>43の者ですが、追記です!

    当時チョコレートが大好きで、毎日最低でも板チョコ4枚は食べていました。
    もちろんもっと食べていた日もありますし、差し入れやお土産でクッキーなどのお菓子をよく頂いていて食べてしまっていました。
    炭水化物とお酒と一緒にお菓子やチョコも辞めました。
    やはり甘味料や砂糖の取りすぎ?も良くなかったのかなと今となっては思います。(根拠はありませんが実際に辞めだタイミングで治ったので)

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/14(日) 12:16:29 

    >>59 43の者です。
    そうです!糖質制限の食事のような感じです。
    炭水化物やめると腹持ち悪いし、私はお腹いっぱい食べたい派だったので主食は鍋でした。
    朝から水炊きで鍋をお腹いっぱい食べてました。
    具材放り込んで火にかけてる間に着替えたり支度して、出来上がったらお腹いっぱい食べて仕事にいくって生活をしてました。
    元々鍋が好きだったので出来たことかもしれないですが、豆腐や野菜が嫌い出なければ一度試して頂きたいです!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/14(日) 12:16:51 

    私もガス型でしたが、事務職はかなりキツイですね…

    心療内科にかかって、抗うつ剤のデプロメール飲んでたらかなりよくなりました。
    お腹用のポリフルも一緒に飲んでましたが、そちらの効き目はそんなに実感ないです。
    ただデプロメールの副作用のダルさが本当にキツくて、ダメなのはわかっているけど頑張らなきゃいけない仕事の前日は飲まなかったです…

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/14(日) 12:18:13 

    下痢型です。
    通勤電車は毎日辛いです。
    すぐにトイレに行けるように朝は必ず早めに出て各停に乗ってます。昨日も途中下車してトイレに駆け込みました。。

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/14(日) 12:18:36 

    >>73
    ガス型としては仕事行く前から満腹になるって恐怖ですけどね…(>_<)
    食後がいちばんガスつらいから…

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/14(日) 12:19:21 

    過敏性腸症候群のせいで外出が苦痛

    +101

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/14(日) 12:20:26 

    トイレに行きたい時に行ける仕事じゃないと厳しい。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/14(日) 12:23:33 

    >>72
    >>73
    >>59です。詳しくありがとうございます!参考になります。
    度々質問ですみません。肉や魚もとってなかったんですか?
    あと鍋に入れる野菜はとくに選別しなくても大丈夫でしたか?
    定番の白菜とかねぎとかはガスのもとになりそうな気がして…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/14(日) 12:24:16 

    男にだけ処方できる薬があるんだってね

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/14(日) 12:26:53 

    ガス型ガス漏れ有
    午前中はそんなでもないけど、午後がきつい
    お昼何も食べなくても食べた後全部出したつもりでもしばらくするとおならが出ちゃう

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/14(日) 12:29:06 

    オナラ凄いと過敏性腸症候群になるのでしょうか?
    私もオナラ凄いです!すぐにガスが溜まって、工場勤務なんですが、動きながらバレないように小刻みにオナラしています。
    五分に一回くらいガスが出ます。
    我慢してるとお腹がどんどん張ってきて、腹痛が起こります。
    ガスが溜まると人気のいないところに行って爆発みたいなオナラが出ます。
    それか十秒くらい出るときもあります、
    私も凄く辛いので皆さんと一緒なのかなぁ

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/14(日) 12:29:40 

    高齢者の多い病棟で看護師しています。
    カルテを書く時くらいしか座らないし、時間も自由。人がいなくて調子がいい時を見計らって使用しています。
    また、いつでも病棟内をうろうろできるので楽です。主に一人行動だから好きなようにトイレに行けます。あと、高齢者でほぼオシメだから良くも悪くも臭いも私だと思われない。看護師同士だから便には慣れてるから腹痛でトイレ篭ってても言う人いないから天職です。

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/14(日) 12:30:42 

    整腸剤飲んで下痢止め飲んでやっと少し我慢できるかなくらいだから仕事の時は毎回冷や汗でてやばい。トイレ近くにないと安心できないよね。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/14(日) 12:31:39 

    辛すぎて正常な腸の移植を受けたいと思ったことすらある
    でも精神的なものだから意味ないか・・・はぁ

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/14(日) 12:35:44 

    >>83
    看護師なるまでが大変だし(座学も過敏性的な意味で…)なってからも激務でキツイイメージありますが、そういう職場環境正直羨ましいです
    努力の賜物ですね

    +78

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/14(日) 12:36:03 

    2010年頃から2013年ぐらいまでIBSだったけどなおった。
    今考えると、仕事のストレスだったと思う。
    イリボーなど薬もまぁまぁ効いたかな。
    環境変えるのがいちばんよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/14(日) 12:37:47 

    車の運転中とか地獄じゃん

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/14(日) 12:39:54 

    ガス型だけど中学で発症して10年以上環境が転々と変わってるはずの今でも治らない
    ガスが出ないって自信?がもてないし常にそのことにビクビクしてるからなんだろうな
    原因が精神的なものと言われる由縁だよね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/14(日) 12:48:00 

    在宅ワークが出来れば一番いいかも
    いつもお腹痛い状態でギュルギュル鳴って通勤してる。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/14(日) 12:53:47 

    毎日ヨーグルトと納豆食べてた時は調子良かった
    腸がキューンって感じがなくなってスーンって軽い感じで全く下痢便秘がなくなるわけではないけど腸の疲労感がなくなったというか
    人によって合う合わないがあるだろうけど
    昔流行ったビール酵母も自分には合ってた

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/14(日) 12:54:50 

    ガスです
    もうしょうがないから音だけ出ないように
    ブ、ブ、所構わずしてます
    家に帰ってからは、ブホっとすごい大きい音でしてます
    ガスピタンは常用してます
    体質だからと諦めてたけど、治ったりするんですか?


    +19

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/14(日) 12:55:49 

    中学生の時、授業中に突然のゴーッという腹鳴が始まりで、それがガスになり、下痢をするというパターンでした。
    学校の授業中、会社員になってから、そして、友達と遊びに行くのさえも、苦痛で拷問でした。
    私は、家庭環境のストレスと、内向的な性格が起因していると、心療内科で説明を受けました。
    発症から20年近く経って、いつの間にか治り、人並みの生活を送れる様になりました。
    今、悩んでいる皆さんも、お辛いでしょうが、必ず治ります❗
    どうか、治療を続け、出来るだけストレスを発散するようにしてみて下さい❗
    大丈夫です☺️

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/14(日) 13:00:12 

    >>88

    車は自分でコントロールできるけど、電車と夜行バスが苦痛。


    卒業旅行で名古屋から夢の国に行く時に、腹痛に。トイレなし。私の都合であかの他人らを巻き込みトイレに行ってもらうことなんて子供の私には無理で猛烈な痛さで脂汗ダラダラ、半ば失神した感じで寝て過ごした。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/14(日) 13:02:37 

    朝とお昼は必ずトイレに行かないととんでもないことになる。
    これのせいで彼も作れなかったけど、開き直ればよかったと
    後悔してる。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/14(日) 13:14:58 

    おそらく私は下痢型だと思うんだけど普通に出かける時は全然大丈夫なのに、仕事となると必ずなる。
    職場にトイレが男女共用の事務所の真ん中に1つしかないから本当に苦痛。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/14(日) 13:16:59 

    >>94
    私は旅行で夢の国行ったら必ず腹痛起こる(;_;)楽しみたいのにトイレからのまたトイレで、一緒に行ってる友達にも悪いし泣けてくるよ

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/14(日) 13:26:00 

    ガス型です。
    ビオフェルミン、ミヤリサンなど色々試しましたが、ガスに良いと聞いてミントティーを試したところ一番効果がありました。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/14(日) 13:28:00 

    ガス型
    小学生の頃に発症していま20代だけど、思春期の頃よりは症状軽くなってる
    それでもまだ車とかの小さい密閉空間が怖いし、彼氏なんて一生できないだろうな〜と思う。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/14(日) 13:29:44 

    下痢型、毎日職場に着くまで4回はトイレに行きます。電車通勤なので電車は寝てしのいでます。看護師なので職場ではほとんど自由行動ですが、処置につくときはお腹痛くなるので辛いです。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/14(日) 13:29:51 

    過敏性腸症候群で心療内科通ったらヤブ医者に薬大量に出されて鬱になったことある。
    もし心療内科に行くなら薬を大量に出したり変えたりする医師には気をつけて。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/14(日) 13:33:41 

    >>99
    恋愛に積極的になれないよね
    好いてくれる人と出会っても自信持てなくて自分から距離つめられないから進展もしない

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/14(日) 13:34:31 

    >>97

    わかります。
    楽しい思い出の中にトイレの思い出も絶対にある!!

    富士急のあのトイレにこもってたなとか、鈴鹿サーキットのトイレあそこにこもってたなとか(笑)

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/14(日) 13:34:46 

    >>88
    運転自体はさほど問題ない。
    長距離移動とか、渋滞怖くて、久しく高速乗れてない。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/14(日) 13:37:44 

    しばらく入院してて、仕事復帰して飲み会でグイグイ飲まされて、昔みたいに飲めなくなったことを実感した。
    3杯くらいなのに、各駅でトイレ寄って吐くレベル。次の日立てず二日酔い。
    過敏性〜の人はお酒なんて飲まないか…知らなくて死にかけた。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2018/10/14(日) 13:38:57 

    >>103
    分かる‼
    楽しかった思い出より、こっちの方が強烈に記憶に残っていて、切ない。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/14(日) 13:40:54 

    下痢型です。市販の整腸剤とかサプリ飲んでも良くならないから病院にかかってミヤBM飲んでるけど
    少しマシになったかなー程度...。やっぱりお腹壊すことあるし、緊張するとすぐ痛くなる。
    あと夜更かしは絶対ダメだね...寝るのが1時すぎると次の日は絶対調子悪い

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/14(日) 13:43:17 

    学生の時は恥ずかしくて授業の途中にトイレ行けなくて本当に苦痛だった!!
    授業終わりの20〜10分前くらいから必ずお腹痛くなってずっと時計見つめてた。誰も入ってなさそうな遠くとこ行くようにしてたしならなかった時はホッとするよ。
    友達が私も〜なんて時は死んだも同然な気持ち

    私は、早く大学生になりたかった理由トイレww

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/14(日) 13:46:26 

    消化器科の先生に相談に行ったら、過敏性腸症候群は内視鏡検査などで確認しても問題なさそうなのに症状がある場合に診断されるとのことでした。
    まずは内視鏡検査などで他の病気がないか見たほうがいいそうです。ちなみに自己負担五千円程で受けられました。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/14(日) 14:06:14 

    私、便秘も下痢もオナラも出るタイプだよ😫
    どの症状が出るかは腸の機嫌しだい…
    仕事中は幸いある程度トイレ行くのは自由だけど
    プライベートで遊びに行くのが辛くなった
    デパートとかならまだいいけど、牧場や遊園地だとトイレ行くのも一苦労だもの!
    居酒屋も店によってはトイレ一つだけでしかも長時間占拠してる人もいるし😥
    外出が億劫になるよね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/14(日) 14:12:17 

    アラフィフに突入する私は記憶がある幼児の頃からいつも便秘と下痢の繰り返しでした。過敏症腸症候群という病名があると知ったのは30歳の時だった。
    学校のイベントがあればいつもお腹の心配。実際痛くなる。元気に過ごしていても5~7日で必ず強烈な痛みと共に便秘と下痢と水便のサイクル。土曜日も学校がある世代だから辛かった。親にはバナナを食べろとかサツマイモがいいだとか…全く効かなかったけど。便秘の薬も全く効果なし。
    結局心理的なものだったのか31歳時出産で退職し専業主婦になったらほぼ無くなりました。いつでもトイレに行ける環境と対人ストレスとイベントストレスがないからだと自己分析してます。未だに義理の実家に行くとか子供の学校の用事とかあるとたまにあるけど、30年間に比べたら大したことはないのでやっと解放されたと思ってます。代わりにかなり引きこもりの生活かも。もともと内向的なのか家にいるのは苦痛ではなく快適なので私には今の暮らしが合ってるようです。
    人生の最初の30年間はホントにお腹の痛みの思い出ばかりですよ。
    病院で診断受けたことないけど、これも過敏症腸症候群でいいのかな?

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/14(日) 14:31:02 

    セレキノン
    トランコロン
    ロンバニンカプセル

    私はこれしかおさまらない。
    でもこれ処方してくれるお爺ちゃんの病院が閉まってしまい、色んな病院にこの薬が欲しいというとそんな強い薬はいらないからビオフェルミンでと言われる。


    ビオフェルミンで下痢が治りゃ苦労してねーんだよ。あんなの風邪薬と一緒に出されたって効いた試しすらない。


    なんと出してくれるところは見つけて安心はしてます。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/14(日) 15:19:30 

    >>47
    イリボーって男性しか使えないはず

    +1

    -20

  • 114. 匿名 2018/10/14(日) 15:19:35 

    アイハーブでこのサプリと乳酸菌のサプリでほとんど治りました
    それまで外出が苦痛だったので良かったです
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/14(日) 15:20:14 

    こちらが乳酸菌
    冷蔵庫で保存のサプリです
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/14(日) 15:22:53 

    ガス型ってガスが出ちゃうんですか?
    わたしはガスがたまっておなかかがはってなにもできないくらい痛くなってしまいます
    ミヤリサンやガスピタンとお腹を押してガスをだして解消してます、
    辛くて涙がでます

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/14(日) 15:36:37 

    下痢型です。
    転職したいけど、未だに社員旅行やら新年会やら、皆でバスに乗り込むような行事がある会社が意外に多くて心配で踏み込めません。
    ちなみに看護師になりたくて看護学校調べた時も遠足、合宿があると聞いて諦めました。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/14(日) 15:51:04 

    私もこれかな…
    食後どんどんガスが湧いてきてお腹パンパン
    出そうと思ってトイレに行くと全然出ないのに、仕事に戻るとまた出そうになる 我慢してると逆流?してお腹からすごい音鳴って恥ずかしいです

    薬でどうにかなるのかな…

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/14(日) 15:57:08 

    イリボー、今は女性用も発売されてますよ。
    私には合っているようで、前日にお酒を飲んだ翌朝とか美容室に行く時やヤバそうな時には飲んでます。
    これで通勤電車や外出時の不安感がかなり減りました!

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/14(日) 16:15:34 

    下痢型。
    誰もいないトイレがたくさんある職場から、女性ばかりの会社に転職して混雑するトイレになりますます悪化。
    以前のトピにあったマヌカハニーでだいぶ治りました。
    高いけど健康には変えられないからしばらく続けます。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/14(日) 16:21:14 

    過敏性とは違うけどピロリ菌除去で下痢が止まらない時イリボー処方されたが全く効かなかった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/14(日) 16:57:31 

    >>66
    全く同じ。
    一年中壊してます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/14(日) 17:06:44 

    もともとガス型でしたが、7ヶ月程前から仕事のちょっとした悩みで下痢型になりました。

    中学生くらいから発症してて、学校でも無意識におならが出てしまいからかわれたり、いじめられたり大変でした。そのときはまだ過敏性腸症候群って病名がつかなかったので…。

    下痢型になってからは本当にガス型の時よりも辛くて、イリボーとバランス錠を処方してもらいました。
    イリボー。わたしには合ってたみたいなです。今は症状があまり出ません。

    精神的なものからくるのも多いので、安定剤を飲むのもいいかもしれません。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/14(日) 17:38:06 

    なんかがるちゃんのトピってタイムリーなんだよなあ
    お風呂だるいと思ってたらお風呂めんどくさいってトピたってるし拭き取り化粧水気になってたらトピ立ってる。hspで辛いと思ってたら立ってる。そして、ここ最近過敏性腸症候群が悪化してきてどうしようかと本気で悩んでたらこのトピ。すごいなぁ

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/14(日) 17:45:26 

    元、過敏性腸症候群ガス型でした。本当に辛いですよね😭上から見てつま先が見えない位、お腹がパンパンに膨れ上がっていました。転職をして治りましたが、面接時言いませんでした!

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/14(日) 17:56:37 

    朝だけお腹を壊す。朝食後に必ず下るけど、それ以外は平気。痛みはまったくない。違う病気かなと思ったけど過敏性腸症候群だと言われた。
    錠剤と漢方薬で治療中。漢方薬の方が効いてる気がする。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/14(日) 18:55:01 

    激痛で発症した時よりもやばい😱って病院行ってイリボー増やしたら便が石になってかきださないとダメになってストレスで先週の日曜日お腹からゴゴゴゴゴーって音がして意識失うほどの痛みで倒れて音でびっくりした親が救急に行く準備してくれた所で目を覚ました。
    6月から悪化して普通に生活出来ない。
    歯科医院で働いてるからトイレに行けない。
    こんな時はごめんだけど30分も早く来る老人に殺意わく。
    やっとトイレ行けると思ったのに。
    治療ものそのそくっそイライラする。
    私の痛みを誰も理解しない(して欲しいとも思わないけど迷惑かけるから)そこまではいいけどクソいじ悪いヤツらだから上手く立ち回らない私に喧嘩売ってくる。
    いや、痛すぎてそれどころじゃないの必死なのなんとか頑張ってるのサボってないの許してよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/14(日) 18:55:29 

    >>126
    それだけって羨ましい

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/14(日) 18:57:54 

    腸の状態が悪いと、セロトニン(幸せホルモン)が少なくなるから、メンタル的にも鬱になるよね。
    (セロトニンは腸内で90%が作られ、脳内のセロトニンと関わっている)
    カルピスが出しているガセリ菌オススメだよ。

    あと、自律神経のバランスが交感神経優位だと、食べ物がゆったりと消化できないから、胃酸の分泌も少ないし、胃酸が少ないと、未消化の食べ物が腸内で発酵してガスになるよ。

    一口30回以上、ゆっくりよく噛んで食べること、副交感神経優位になるよう、ヨガやストレッチをして、身体の緊張をほぐすこと、呼吸を意識すること大事だよ。
    仙骨のマッサージもオススメ。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/14(日) 19:02:08 

    下痢型出したら楽になるって言うけど私は違う。
    お腹痛くてトイレに行ってお腹に力を入れれば入れるほどどんどん痛みが悪化するし出せば出すほど痛みが増す。

    そんな時に仕事で座るとお腹に圧が加わるその圧だけで悲鳴で立ち上がるほどお腹痛くなる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/14(日) 19:03:12 

    >>129
    ココカラケア飲み始めたところだけど効いてほしい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/14(日) 19:10:48 

    混合型
    イリボー、コロネルでは便秘
    セレキノンは効かず諦めてる
    下痢した後の胃痛はつらい

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/14(日) 19:11:15 

    私は全部。あるときは数か月 水様性のゲリをしてまたあるときはゲリだったり便秘を繰り返して・・ガスはいつもです。さすがに悪い病気かな・・と思い去年大腸内視鏡検査をしましたが異常なしで、やっぱりIBSでした。
    ゲリもツライけどガスは我慢していると「グゥゥゥー」って変な音がお腹から聞こえてくるので
    ほんとに恥ずかしいです。
    善玉菌増やそうと食生活とか気を付けたりヤクルトとか飲んでみるけど
    結局ゲリで終わります・・・。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/14(日) 19:27:47 

    ガス型です。現在31歳ですが、小学生の頃から併発してます…
    外では10分に1回くらいおなら出ます。
    最近はもう諦め気味!なるべく休憩時間にトイレでガスと便を出すようにしてます。電車がけっこーきつい(´;ω;`)

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/14(日) 19:28:15 

    記憶なくすほど痛くてブスコパン効かない、それ以外でって検索したらブスコパン効かなければあとはモルヒネしかないって出てきて泣いた😭

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/14(日) 19:35:35 

    みなさん「お腹が痛い」とはどの状態ですか?
    ・便意もしくはおならがしたくなる感覚があるプラス
    ・キリキリしたり、下痢の時のようにお腹がしぶったりと本当に痛い
    マイナス

    +11

    -5

  • 137. 匿名 2018/10/14(日) 19:51:31 

    私は緊張すると、お腹は痛くないんだけど、便意が襲ってくる。下痢でもなく普通の便。
    またしたくなったらどうしようって考えると、あー来るな来るなと何回出しても便意がくる。身動きが取れないとか、じっとしてなきゃいけないところだと余計に。
    これも過敏性なのかな?

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/14(日) 19:56:54 

    >>83
    私も看護師だけど、最近申し送りが辛い。
    それと研修も多くてじっとしてないといけないのが辛くて仕方ない。
    講義聞いて勉強したいのに、便意との闘いでそれどころじゃない。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/14(日) 20:28:56 

    >>79 魚や肉は普通に食べてました。
    調味料まで徹底的に制限はしていませんでしたが、米や芋類は口にしませんでした。
    鍋の野菜は白菜メインで食べていました。
    ネギは口臭が気になるので休みの日だけ入れてました。
    ストレスでも悪化するようなので、糖質制限がストレスで逆に悪化しないように徐々に減らしていけばいいかと思います。

    あまり力になれるコメントが出来なくて申し訳ないですが、早く良くなることを願います。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/14(日) 20:39:10 

    わたしも中学生のころからストレスからかガス型で色んな病院に行ったけど薬を飲んだけど直りませんでした。仕事を一人でできること、静かな環境意外なところで選んで働くようになったら、それだけでストレスが減ったのかだいぶよくなりました。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/14(日) 20:45:47 

    みなさんどんな性格なんでしょうか…
    どうゆう人がなるのかなと昔から思ってました。
    わたしは優しすぎるとよく言われるようなおっとりした性格です…。
    ちなみにガス型です(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/14(日) 21:19:45 


    中学の頃から25歳の今までずっと治らない。
    でも彼氏も何となく同じような症状や性格で理解があるから、それがすごく嬉しい。
    普段は周りからの声や反応を異常に気にしてるから、理解してくれる人がいるだけでだいぶ気持ち的に違う。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/14(日) 21:22:36 

    >>141
    私は自己分析では、自己肯定感が低く、周りの目を気にし過ぎる自意識過剰です。
    だから余計に、漏らしたらどうしよう、恥ずかしい思いをするかもと考えて、勝手に緊張して症状が出ます。
    ちなみに毒親育ちです。
    外では下品な事を言ったり、おどける事が多いですが、恥ずかしい思いをした時の予防線を張ってるだけです。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/14(日) 21:23:36 


    四六時中ずっとオナラの事で頭がいっぱい 笑
    いつのまにか人が後ろに来ないようにサッと移動する術を身につけた。
    おまけに対人恐怖症でしんどいわ〜

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/14(日) 21:26:26 

    私の処方薬はラックビー、セレキノン、フェロベリンです
    これでなんとか過ごしています

    最近は駅のトイレがきれいになってるのが救いです

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/14(日) 21:33:06  ID:GqmRi3TDJC 

    トリメブチン
    ポリフル 
    酸化マグネシウム  

    胃腸科で診て貰ってる。飲み始めたらあんなに酷かったのがおさまった…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/14(日) 21:53:54 

    >>136
    マイナス押したものものだけど私がどれだけの苦痛を味わってるのか医者にも伝わらないのよくわかった気がする。
    私の症状特殊なんだな。
    トイレ行って逆に悪化するしもしかして実は難病でしたってパターンかな?過敏性腸症候群じゃなかったりして。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/14(日) 21:54:56 

    みんな偉いね。
    私は下痢型だけど、もう7回も通勤中漏らしてて車通勤だからすぐに家に帰って着替えに帰ってだけど、遅刻だし。

    漏らしてる最中の絶望感ったらないよ。
    ポリフルとミヤBMも飲んでるけど効かない時があるから、
    介護用オムツに尿もれパッド当ててるよ。

    そうすると、なぜか下痢止まるんだよね。
    精神的なんだろうな。
    もうね、人前で漏れなきゃいいんだよ。
    何しても下痢しちゃう人は介護用品ありだよ。
    安心感半端ないよ。

    もし漏らしても、パッドだけ取り替えりゃいいんだもん、
    激しく漏らしてもオムツだからもれないし。
    変えの一式もバッグに入れてる。

    最終手段も考えるといいよ。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/14(日) 22:06:19 

    >>148
    歯科で働いてるけど大人用オムツってどれくらい臭うのかな?

    もう仕事中に出してしまおうかな?オムツに。
    ストレスから解放されたりして。
    トイレが患者と共有でなかなか行けないのにやっと行けると思ったら患者が使うしそのあとってたいてい地獄のような悪臭だったりうんこ流してなかったり小便流してなかったりするんだよね老人ばっかりだから。
    それもストレスになる。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/14(日) 22:06:46 

    >>136
    便意とかおならが出そうなときって、お腹別に痛いわけじゃないよね?
    モコモコーっとするだけで。
    でもそれが「痛い」って表現で合ってるのかな?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/14(日) 22:09:20 

    出かける前にトイレに行きたくなって遅刻することがあります

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/14(日) 22:36:26 

    少しでも良くなれば…と思ってヨーグルト食べ始めました とりあえず1ヶ月続けてみよう…

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/14(日) 22:53:31 

    仕事で病んでた時にガス型になりました。あとは常に下腹部に痛み。辞めたら、全然症状出なくなりました!

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/14(日) 23:20:21 

    >>141 手相占いで
    あなたは優しい人ね
    こんなに優しい人なかなかいないよと言われました・・
    自分で言うのもなんですが・・

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/14(日) 23:23:05 

    >>7
    私は下痢型です。
    お手洗いに行きづらい状況を避けたいと思ってしまいます。
    新しく仕事を探すにあたって、
    お手洗いに自由に行けて、数も多い所と思いますが、面接で聞くしかないのかなと思ってしまいます(;_;)

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/14(日) 23:27:31 

    >>8
    遅くなりすみません。
    下痢型です。
    お手洗いに自由に行けない状況を避けたいと思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/14(日) 23:39:53 

    まさに今
    夕食後だいたいこの時間になる
    下痢しそうになりトイレに駆け込んでもおならばかり
    毎回ボコボコ言ってる
    IBSの薬は試したけど便秘との混合型だから治らない
    仕事辞めても治らなかったし
    下痢便秘の繰り返し
    1日断食がいいと聞くけど空腹どうやったら我慢できるの?
    気持ち悪くなってできない

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/15(月) 01:36:51 

    イリボ―1日2錠(2.5㎍ずつ)・フェロベリン錠・タンニン酸アルブミン錠・芍薬甘草湯でとても安定しています。ラックビーやビオフェルミンは逆に水様便になり酷くなります。ポリフルは全く合わず、数か月水様便が治まりませんでした。食事はお腹にやさしいものをとっています。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/15(月) 02:09:30 

    過敏性腸症候群のせいで昼御飯はいつもグミです。昼御飯食べたらすぐトイレに行きたくなるからグミとか軽いものしか食べれない。職場の人にダイエットしてるの?とか言われて心配されたりするけど過敏性腸症候群って言ったらなにそれって言われて理解されなかった。昼御飯ちゃんと食べたいし、がっつり食べてる人が羨ましい。家でしかがっつり食べたことがない。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/15(月) 02:17:08 

    デスクワークの時、午前中によくガスが止まらないことがあった。
    他の人よりトイレの回数が頻繁だったからか、40代のお局にトイレ尾行された時は驚いて、その後退職を決意した。仕事を辞めたらガスで悩むことはほぼなくなった。
    学生時代からガスが止まらないことはよくあったが、いじめなどは全くなくて恵まれてた。
    本当に怖いのは大人。
    まあ、IBSの自分が悪いんだけど…

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/15(月) 05:12:22 


    四六時中ずっとオナラの事で頭がいっぱい 笑
    いつのまにか人が後ろに来ないようにサッと移動する術を身につけた。
    おまけに対人恐怖症でしんどいわ〜

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/15(月) 07:38:38 

    下痢型。仕事は週4回の学童の指導員の手伝い。
    5時間だし、公園も学童のすぐ裏だしトイレの心配はないんだけど。
    一晩中お腹痛くて、トイレに行ってってしてると睡眠不足で辛すぎる。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/15(月) 08:43:03 

    ガスと下痢の混合型です。
    下痢がひどい時は2分おきくらいで出てしまうので、止むを得ず仕事を休むことも時々あります。
    基本的に具合も悪く、下腹部がチクチクと痛みます。

    やっかいなのが生理の時。普通の人でさえ生理の時は下痢する人が多いようですが、過敏性の私は地獄です(笑)生理自体も重いので本当に毎月辛いです。
    生理の時に症状重くなる人いますか??

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/15(月) 09:13:36 

    >>46
    今は、避けたい場所などはないですか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/15(月) 09:16:29 

    >>42
    周囲の方は理解してくれていますか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/15(月) 10:12:04 

    >>115
    私も前の過敏性トピでこれ教えてもらって飲むようになってからだいぶ良くなりました!!ちなみに下痢型です。
    カンジダサポートはあまり効果がわからなかったけど、このサプリは飲んで2週間くらいで少しずつ効果が見えてきました。
    固形なんて数年ぶりに出たので、大袈裟かもしれないけど涙が出るくらい嬉しかったです。
    冷蔵庫で保存して、毎朝起きたらすぐに飲んでます。
    旅行の時は冷蔵庫保存できなくても飲んでます、お守りのような感覚です。
    それでもまだ調子悪い時の方が多いけど、このサプリに出会えたのは本当に大きい!
    教えてくれた人本当にありがとう(´;ω;`)!!!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/15(月) 11:07:05 

    学生の時はお腹が鳴るのが嫌で凄く悩みました。毎朝凄い量のご飯たべて吐いて学校行ってたな...今思えば危ない
    あと外出時は絶対にお腹が痛くなる

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/15(月) 13:07:08 

    めちゃくちゃタイムリーーー
    私も急な下痢がよくくる。しかも運転中だったりとか、おうちにいる時とか急に😱
    昨日彼氏のおうちで彼氏がお風呂入ってる時にこの症状になって2回もトイレ貸してもらった(彼氏のおうちはバストイレ同じ)
    匂いもきついし、下痢独特のあの出す時の音……(汚い話ですみません)
    もうね……死にたくなった……😭😭😭
    調べたらこの症状が出てきたけど、これもそうなのかな??😭
    外食してもなるし、おうちでご飯食べてもなるし、辛い😭😭😭

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/15(月) 13:12:27 

    下痢型です。
    緊張でも不安でもご飯食べても、すぐ下痢になっていましたが、毎日ヤクルト、ヨーグルトを食べて刺激物やお腹壊しやすいものを避けていたら、昔よりは治ってきたように思います。
    あとやはり、考えすぎないこと!
    トイレに行けばいっか!くらいに考えるようにしてます。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/15(月) 14:02:50 

    >>139
    >>79です
    聞きっぱなしですみません。
    細かい質問に詳しくありがとうございます!
    改めて参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/15(月) 14:11:41 

    これが10月に新発売のなったみたい
    なのだけどどうなのかな?
    【切実】過敏性腸症候群の方【仕事】

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/15(月) 14:54:25 

    >>160
    160さんは悪くはないよ!そんな風には思わないで(>_<)
    私も別の持病もあるのですが、それについて「私だったらそんなの耐えられないわ」みたいな事言われて『いや、私だって好きでなったんじゃないよ』って思った。誰だってなりたくてなった病気なんてないよね。
    世の中には本当にたくさんの病気があるし、どの病気もやっぱり当事者、経験者じゃないと分からないと思うけど、理解しようとはしてほしいね…それだけで全然違う。
    前述の人も悪気があったわけではなさそうだったし、言葉の選び方も含め自分も気をつけたいなと思います。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/15(月) 16:48:28 

    >>164
    今は体調が良くて自信がつきました。
    美容室や歯医者さんなどは少しドキドキします。でも歯医者さんには体調のことも話してあります。
    何かあれば無理せずにと言ってくださるのでそれだけでホットします。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/15(月) 20:08:07 

    つらいよね…本当につらい。私は下痢と便秘の混合型。1番ひどかった時期は水一口飲んだだけでお腹下してた。おかげで10kg減りました。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/15(月) 20:22:26 

    >>173
    良かったです!!
    理解してくださっていると気持ちが違いますよね!!
    お仕事はお手洗いに行きやすいですか?
    聞いてばかりですみません(;_;)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/16(火) 08:22:41 

    すみませんまだ見てる人いますか?
    お気に入り登録しといて後で読もうとしてたら出遅れました
    診断受けてなくて、ただお腹弱いだけかもしれませんが
    中学の時は下痢、学校で何度もトイレにかけこみ、クラス替えで自己紹介の前にトイレに行ったことから、逃げたと勘違いされてイジメの原因になった
    高校時代は駅のトイレによく駆け込んだ

    社会人になり落ち着いたように思えたけど、たまに、五分に一度臭いオナラが出て、その度に逃げるようにどこかに行ったり
    ガスピタン飲みますが、速攻では効かないものなんですね😢しかも薬局でガスピタン買ったら、レジの人笑ったんですよね😭ガス、オナラって書いてあるからかなー
    診断受けてないし、トピ見てると私は軽くて病気ではないのかもしれない

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/16(火) 16:43:14 

    >>176
    読んでるとむしろ重いほうに思う
    胃腸科に一度行ってみては?医師に相談&診断してもらうだけでも心や体の負担が減るよ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/17(水) 01:00:15 

    >>177
    重いかもしれないんですね😭
    普通の時もあるので…病院に行くタイミングが掴めず
    とにかく胃腸科🙇‍♀️行きます、ありがとうございました!

    トイレの事考えてしまい、旅行とか遠出が苦手で最近は刺激を避ける生活をしてたから、症状が落ち着いてると思い込んでたのかも

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/17(水) 18:02:49 

    もう辞めたけど事務してたよ
    毎週3回会議があってそれが1時間以上あってしんどいから結婚を気に辞めちゃった
    会議以外は自由にトイレ行けるけど会議が多すぎてしんどくなった

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/17(水) 18:03:06 

    1番いいのは専業主婦だよね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/17(水) 18:04:10 

    薬ほしいんだけど内科で何の薬出してもらえばいいのかな?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/17(水) 20:07:46 

    >>181
    消化器内科に行かれて先生に症状を相談されてみると良いかもしれません(^-^)
    色々なお薬があるので、処方していただいてあまり効果がなければ、先生に相談してお薬を変えてもらいます。
    合うものが見つかりますように!!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/18(木) 00:57:24 

    高校生の頃から10数年間お腹に悩まされています。
    旅行の時は症状ひどくなるから辛い。
    旅行って美味しいもの沢山食べたいけど、食べれない。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/18(木) 16:18:18 

    ガス、下痢型で現在職探し中です
    静かすぎなくて人が多めでトイレの数が多くてトイレとデスクが近すぎない所
    これらが理想だけど実際に働いてみないとわからないし…(;_;)
    色々悩みすぎて辛いです
    何の仕事がいいんだろう
    この病気だと事務はやっぱり厳しいんでしょうか…><

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/22(月) 14:00:17 

    >>13

    過敏性腸症候群 認知行動療法

    で検索してみて。私は医者でこれ勧められて良くなった。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/22(月) 23:35:34 

    今まさに腹痛でトイレにこもってます(;_;)
    小学生の頃から良くお腹を下していて大人になっても続いていたのでお腹弱すぎだなって思ってたんですが、月に5回も下した時はさすがにおかしいと思い病院に行ったら過敏性腸症候群と診断されました。
    イリボーという薬を毎朝1錠飲むだけでだいぶ症状は出なくなりましたが今みたいにたまに腹痛が襲ってくるので怖いです(>_<)
    薬をやめられないですね‼︎

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/27(土) 01:25:06 

    ガス型と下痢型の併合型です。
    事務の仕事をしていますが転々としているため、職歴的に事務は難しくなってきたので別職種を考えています。IBSの人ってどんな職種が向いているか分からない。
    仕事探しの際は職場のトイレの綺麗さと個数が極端に少なくないかで選んでいます。
    トイレ環境が悪いと下痢やガスを出す時に気になってしまって余計症状が出てくる。
    後は年間休日数を120日は欲しいと思って選んでいます。
    職場にいると症状が気になってストレスになるのと、お腹のことで気を張っているから疲れやすくてできるだけ多い所を選んでいます。
    でも休日数少なくて案外うまくいくものなのか?
    ストレスがすぐに腸にくるし、改善されたと思ったら何かのタイミングでぶり返すから辛い。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/28(日) 09:46:56 

    トイレ近すぎてお局に付けられたけど
    会社に居座ってる。サボっているわけじゃなくて
    体質なんだよ。本当にストレスに弱いバス通勤で途中下車したこと何回もある。事故渋滞が悪夢。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/29(月) 12:52:50 

    私は下痢型です。今年の5月からです。
    ロペミン、ビオスリー、ソラナックス飲んでいてしばらくよくなってたのですが、いろいろ精神的に辛かったり、帯状疱疹に夏になってそれからまた下痢に戻ってしまいました。

    朝トイレに行ければなんとか短時間のパートなので大丈夫ですが、いつも頭の片隅にお腹痛くなったらどうしようというのがあります

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/30(火) 21:51:38 

    >>179
    結婚できるってことは症状軽いんですね?
    羨ましいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード