ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群の学生の方!

106コメント2021/10/31(日) 23:43

  • 1. 匿名 2021/10/05(火) 20:21:06 

    他のトピで書き込ませていただきましたが、高校2年生、ガス型です。最近学校へ行くのがとても辛く、皆さんの体験談や対処法を聞いて気持ちを前向きにしたいと思いトピ立てしました。何とか卒業したいです。

    +108

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/05(火) 20:21:36 

    イリボーって薬が効くんだよ

    +16

    -7

  • 3. 匿名 2021/10/05(火) 20:21:59 

    学生の頃にそれでした。

    何で治ったんだろう…なんとなく治りました。

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/05(火) 20:22:50 

    過敏性腸症候群の学生の方!

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/05(火) 20:23:45 

    お腹が痛くなっても私には正露丸がある!大丈夫!って御守りのように持ち歩いてたら知らないうちに治った!

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/05(火) 20:24:20 

    +5

    -50

  • 7. 匿名 2021/10/05(火) 20:24:41 

    いつもトイレに行ける状況じゃないと不安になるよね

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/05(火) 20:25:03 

    もう学生じゃないけど、朝は早起きしてお腹痛いの回復した後に通学してた。
    家を出る2時間前には食事を終わらせてたり。
    面倒だったけど。

    学生の間は大変だけど、社会人になるとマシだからがんばってください。

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/05(火) 20:25:06 

    とにかく継続して整腸剤飲む。
    ビオフェルミンだけでも継続すると全然違うよ!

    あと、大事な人二日前から牛肉、牛乳は取らない。   

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/05(火) 20:25:41 

    >>2
    これ女性にも適用になったの?

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/05(火) 20:26:20 

    毎日モズク食べて、だいぶ良くなりました。
    腸を整えてくれるみたい。

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2021/10/05(火) 20:28:16 

    >>2
    今はもう大人だけど、この薬に救われた。
    学生時代はこの病気のせいで散々だったから、早くこの薬に出会いたかった。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/05(火) 20:30:30 

    >>10
    男性の半分の量で承認されたと思う

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/05(火) 20:30:30 

    整骨院で治ったケースもあるって聞いたことある

    +0

    -4

  • 15. 匿名 2021/10/05(火) 20:31:11 

    >>1
    それはとても辛いですね泣
    私の息子も中学生でガス型ですが、先日ガルちゃんでたまたま目にした、ペパーミントオイル配合のサプリメントを服用した所、あっという間に症状が軽減したようで、登校や授業中や行事がとても楽になったと言っています。
    体に合うのであればサプリメントとなどはどうでしょうか?

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/05(火) 20:31:12 

    >>10
    オバさんですが飲んでますよ。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/05(火) 20:33:32 

    モー娘。のメンバーがそれになって、卒業する子がいるね
    アイドルなんてすぐにはトイレへも行けないし大変だよね
    私はこの病気じゃないけど、酷ければ2週に1回はお腹壊すことがあって、通勤中に痛くなって、早めの電車に乗り換えて、早めに目的地の駅に着いてトイレへ駆け込んだ事が何度かあるわ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/05(火) 20:34:29 

    ストレス溜めないようにとか規則正しい生活すれば改善されるんだろうけど、まず普通に外出るのがストレスだからストレス発散も難しい

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/05(火) 20:35:11 

    高校の時、お腹すいてないのにお腹鳴るから本当に授業嫌だった
    大学は教室が広いからあまり音バレないからそこは安心してる

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2021/10/05(火) 20:36:42 

    自律神経を整える系の漢方薬が効きました。
    薬局で買えるので試してみるのもありです!

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/05(火) 20:36:44 

    下痢と便秘を繰り返していました。ガスもよく溜まります。
    病院からすすめられたのもあり、先月はじめて大腸カメラしました!ポリープが1つあって取ってもらいましたが、他は何も異常がなかったです。
    その時に腸の中をリセットし、ミヤリサンという整腸剤を飲み始めたのですが、それから少しずつ良くなり最近は毎朝良い便が出ています!相変わらず、ガスでお腹がはったりしますが、回数は減ったように思います。
    後は気休めかもしれないけど、針治療に行ったり毎日お腹にカイロを貼っています。
    参考になれば嬉しいです。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/05(火) 20:36:56 

    めちゃくちゃスカしてたよ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/05(火) 20:37:07 

    >>1
    環境が変われば治りますよ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/05(火) 20:38:15 

    >>15
    横なんですがちなみにどのサプリメントですか?

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/05(火) 20:40:08 

    1日8回くらい💩するんだけど過敏性腸症候群なのかな。中学くらいのときから今までずっとそう

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/05(火) 20:41:55 

    >>6
    安倍さんは過敏性大腸炎ではありません。
    指定難病の潰瘍性大腸炎です。寛解期であれば基本的に何を食べても大丈夫です。

    +68

    -4

  • 27. 匿名 2021/10/05(火) 20:43:50 

    学校辛いよね。好きに席離れられないし..
    低FODMAPとかどうだろう?
    他にも色んな方法あるし試してみて自分のあったものが見つかるといいね

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/05(火) 20:44:45 

    ガルではマイナスでしょうが、私はソラナックスで完治しました。主さんが1日も早く楽になれますように。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/05(火) 20:45:02 

    中学生の頃部活が忙しすぎてなった。引退して余裕ができたら徐々に治って、高校生ではどんなに忙しくてもならなくなった。自分の場合当時は楽しかったんだけど、疲労がストレスになってたらしい。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/05(火) 20:47:01 

    受験の時や就活の時は苦労した
    正露丸飲んでたな〜病院に行けばよかった
    30すぎて開き直り、トイレは見つけといて安心材料にする
    大事なときや不安なときはイリボー飲むよ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/05(火) 20:48:05 

    >>2
    私ぐらいになると一切効かないわ…気休めにもならない…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/05(火) 20:48:34 

    >>10
    なんで女が飲んだらダメだったの?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/05(火) 20:52:40 

    私もガス溜まります…
    我慢したるとお腹ポッコリになるさは、痛くはなるし…
    最悪です。
    ストレスが酷い日には更に酷い。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/05(火) 20:59:37 

    >>1
    お辛い気持ち、とても分かります。
    私も高2でガス型を発症し、高校は出席日数ギリギリで卒業しました。
    私は薬があまり効かず、なるべくストレスを溜めないようにすることで前よりは良くなっています。

    先生には相談できそうでしょうか?言いづらいとは思うのですが、味方になってくれるかもしれません。
    私は過敏性腸症候群でお腹がとても弱いですと言って、保健室登校にしてもらったり、座席を一番後ろ(トイレの近く)にしてもらってました。
    (相談済みだったら、ごめんなさいね)
    くれぐれも無理なさらないでくださいね。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/05(火) 21:07:16 

    >>1
    わたしも高校時代ガス型がひどく、地響きみたいにお腹が鳴ったり、何回トイレに行ってもおならが出し切れなくて廊下歩きながらすかしたり…いつもお腹が張って苦しい経験をしました。
    その頃は過敏性腸症候群っていう病名もあまり浸透してなくて、消化器内科行っても整腸剤出されるだけでつらかった。
    今はイリボーっていう薬が合ってるみたいで落ち着きました。
    環境もあるかもしれない。学校って、せまい空間に人がたくさんいるから緊張するんだよね…お腹の音聞こえたらどうしようとか、何回もトイレ行ったら変に思われるよなとか。
    なんで自分だけ?とか…

    長くなってしまったけど、勇気出して病院に行ってみるのがいいと思います。つらいと思うけど、合う方法が見つかるといいね。

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/05(火) 21:08:06 

    今は学生じゃないけど、気持ちわかります。中高生は辛いですよね。思うように勉強に身が入らないし…。

    私の場合は、夜にプルーンとかを食べて、朝ご飯を食べたらすぐ便通がくるようにしてました。朝スッキリすれば午前中は大丈夫だったので。午後は休み時間にトイレ行ったり、ノート書くことに集中してどうにか乗り切って、模試や試験が午後まである時は昼食取らないようにしてました。

    大学生になると、学校にもよると思いますが、比較的時間の自由がきくようになるので、ストレスが減って大分良くなりましたよ。

    主さんの症状が少しでも楽になりますように。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/05(火) 21:09:41 

    >>20
    参考にしたいので漢方の名前教えてください!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/05(火) 21:10:40 

    高校生のころは分からなくてひたすら耐えて授業中お腹鳴らしまくってました。
    オナラって耐え続けてると体内で爆発音しませんか😭?男子にオナラしてね?とかヒソヒソ言われてました…頑張って耐えてたのに…😭
    大学生になって一人で病院に行ってこの病気知りました、私もガス型です。
    私は食事を変えたらかなり改善しました、ご飯を玄米に変えたり、小麦・乳製品をなるべく食べないようにしたりしてます。主さんにも効果あるか分からないし、学生の間は難しいですけど、色々試すのが良いと思います。

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/05(火) 21:12:05 

    >>1
    病院で診断書をもらって担任の先生に頼んで
    席を最後列固定にしてもらうだけでも
    かなりマシになるよ。

    同級生に聞かれたら「過敏性大腸というストレス性の病気だから先生に頼んだんだ」と話してしまう方が
    陰で笑われても卒業はしやすい。
    鋼メンタルが必要だよ。

    私は高校時代ガス型で、付き合う手前みたいな感じになっていた男子が後ろの席になって
    色々終わったよ。
    でもその子はずっと気づかないふりをしてくれた。
    「臭い」という実害があると嫌われるから
    恥をかいても「病気でおならが止まらない時があるから一番後ろにしてくれ!」って言った方がマシな場合もある。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/05(火) 21:14:16 

    学生時代お腹が鳴るのが空腹のせいだと思い込んで朝からご飯2合くらいモリモリたべてたよ。
    それでもたまに消化音でなったりしたけど

    今はマイナスつくかもしれないけどパチンコ屋で働いてる。音も一切気にならないしなんならオナラしてもバレないからある意味いい職場だと思ってる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/05(火) 21:21:53 

    >>1
    私は下痢形でした
    1年ほど薬を飲んでましたがマシなだけでは症状はありました

    あるときヤクルト400のお試しがあったので試してみたらすごくよくなりました!
    もしかしたら、薬抜いてもいいのかも?と抜いてみましたが治ってました

    ヤクルトの回し者みたいな感じですが
    よければ試してみてください

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/05(火) 21:23:28 

    今の職場になってから、ずーーーっとお腹ぐるぐるなってる。これってそうなのかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/05(火) 21:27:27 

    私も高校生の頃からガス型です。その時は先生に頼んで席を一番後ろにしてもらいました。なので、まずは席を変えてもらうのと、病院で治療するのが良いと思います。大学は席自由ですし、社会人になったらデスクワークを避ける等、色々方法があるので、高校の時さえ乗り越えればなんとかなります。先生に言いづらいかも知れませんが、勇気を出して言ってみて下さい。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/05(火) 21:28:26 

    通院するのと、大まかにでも食事を管理する。何を食べたら、お腹の調子が悪くなるかを把握したら、生活しやすくなる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/05(火) 21:29:13 

    >>1
    ガス型は整腸剤が効かないっていいますね ガスピタンも効かない

    低フォドマップ食にして2週間くらいすると変わるって人もいる
    ネットで調べてみてね SIBOの場合とありますが
    結構、変わるはずです 
    高フォドマップでみんながダメだというのは

    小麦粉 玉ねぎ にんにく りんご キムチ 納豆 ヨーグルト
    牛乳 ブロッコリー ごぼう 人工甘味料 豆類 コーン 韮 等

    食べたものを記録して 食後5時間くらいしてお腹が張ってきたら
    それは主さまのあわない食品ということになります
    一ヶ月ほどお米を主に和食を食べていると腸が良くなってくると
    思うので徐々にいろいろ少量づつ食べてみるといいかなと思います

    小腸が不調の場合大腸と違ってガスが出にくく溜まってしまいます
    お腹の中でおならのような音が鳴ってしまうとかであれば
    お腹を左右にひねる運動をするといいです

    お腹のことばかり考えてしまうので ほかのこと好きなことや散歩するとか
    気をお腹からそらすといいです  手をつねるとかでもいいかな はじめは

    呼吸が浅いと思われます  呼吸をゆっくりはくことで自律神経が整うので
    ゆっくりはくようにしてください

    冷えも原因なのでなるべく足首を冷やさないほうがいいです
    また夜型の生活であれば朝方に変えていくほうがいいです

    本にはIBSのひとに虐待をうけてきたといわれる人が多いともあります

    私が思うのはHSPのような繊細な方に多い気がします
    自分に意識が向きがちだと思うので、いまのご自身を受け入れてしまうといいです
    ダメでもいいと思うと自意識過剰がゆるくなって自分への執着から手が離れます
    自分いじめをしているといつまでも自分に執着してしまうんです
    自分は良いんだ って思うこと  嫌われる勇気って本 あれです!!

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/05(火) 21:31:57 

    >>3
    周りの席に苦手な人がいるとなってた
    私は男性が苦手だったので高校生の時はずっとだった
    症状が朝に強く出るので、朝はほとんど保健室登校か2限目から行ってたなあ
    似たような友達と遊んでたのもあるけど
    対処法じゃなくてもうしわけ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/05(火) 21:33:43 

    >>1
    自分いじめは習慣で、精神安定にもなっています
    なので自分いじめをやめようと思ってもやめられないと思われます

    そういう場合は自分いじめをした後に応援する言葉をプラスするといいです

    卒業しようって思ってると意識がお腹にいくので
    もう卒業しなくてもいいやって お腹のことを忘れるくらいで
    治ったってことになります

    自分いじめ+自分応援で あんまりご自身に厳しくしないでください

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/05(火) 21:33:57 

    私も毎日下してたときがあった
    山とか街ぶらとか、行けなくなっちゃうんだよね、心配で。
    今は治ったけど

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/05(火) 21:38:07 

    >>1
    授業中に好きなハーブとかの香りのハンドクリームとかをぬるのも
    いいかなと思います
    リラックスすることが大事です

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/05(火) 21:39:24 

    >>1
    私も高校3年間はガス型に悩まされてました。
    ビオフェルミンとかガスピタンとか色々試したけど、精神的なものに起因してるから効かなかったな。。
    大学生になって自由席になって落ち着きました。
    先生にも相談しづらいですよね。私は過敏性腸症候群と自分では分かってたものの、親にも言えなくて「お腹痛い」とだけ連呼して病院につれていかれて胃カメラやられました泣 もちろん異常なしです笑
    言えたらどんなに楽か…と毎日泣きました。

    環境がかわれば落ち着くこともあると思います!あと少しの辛抱と思ってあまり思い詰めすぎずに過ごしてくださいね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/05(火) 21:40:02 

    >>24
    私がたまたま目にしたその方は「ペパーミントオイル」のサプリメントとしか書いておらず、海外からネットで購入したいるらしいのですが、息子は中学生の為日本製のこちらのペパーミントオイル配合サプリにしました。人それぞれ体質などで合う合わないあると思いますので、合うサプリメントが見つかると良いですね。
    過敏性腸症候群の学生の方!

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/05(火) 21:42:43 

    お腹の左側だけ息をする度にずっと鳴ることがたまにあるんだけどこれなのかな。何なんだろう…
    ちなみに学生の時は合宿とか散々だった。お腹痛くなってトイレ行っても出ない。を何度も繰り返したり
    私の場合適度な睡眠と食べ過ぎないようにしたりしてれば、調子良かったかな

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/05(火) 21:42:46 

    ガス型で、出したつもりなくても無意識に漏れるようになった。後ろに人が来ると本当に苦痛で緊張半端なかった。
    毎日が地獄で外出するのが辛かった。
    心療内科通って出された薬飲んでいくらかマシになったけど、完治はしなかった。
    外出すると臭いが漏れるのに、家にいると全然症状が出ない不思議。
    環境変えたらいつの間にか治ったよ。
    ガス型で苦しんでる人がそばにいたら、オナラなんて可愛いもんだよ、気にせず出してて良いよ!私も出すよ!って伝えたい。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/05(火) 21:55:41 

    中3からガス型になりました。
    とにかくお昼ご飯食べたあとが地獄。おなら我慢したら今度はお腹が鳴るし本当つらかった。
    環境が変わったら自然と治ったのでストレスだったのかな。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/05(火) 22:12:00 

    大学生のとき発症しました。ガス型だったので授業中や、テスト中などガスが出て欲しくないときに限ってガスが、、。
    周りの友人にカミングアウトして、ガスが出てしまったらごめんね、と伝えました。
    ビオフェルミンを毎日のみ就職活動をなんとか乗り切り、働くようになったらだいぶ症状が楽になりました。
    気長に気楽に過ごすといいですよ。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/05(火) 22:12:30 

    >>38
    小麦 以前は大丈夫だったのにらーめんやうどん食べると
    お腹が張ります

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/05(火) 22:21:44 

    >>51
    ありがとうございました😊

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/05(火) 22:25:37 

    私も今考えたら高校時代からそうだったと思う。
    緊張がお腹に伝わるとすぐにお腹下してたし日中よくおならを我慢してた。
    病気だと思ってなかったら病院に行く事もなかったんだけど、最近になって過敏性腸症候群って診断された(笑)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/05(火) 22:31:07 

    高校生でなってる人が多いね
    受験のストレスとかかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/05(火) 22:33:47 

    緊張してなくても急にお腹痛くなる
    痛くない日はない

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/05(火) 22:35:04 

    夫がそれで万田酵素飲んだら調子よくなったよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/05(火) 22:50:30 

    私も高校時代そうだった
    集会やテスト中、授業中が本当に辛くて
    毎回毎回気が気じゃなかった。
    卒業して環境が変わってから良くなったけど
    当時は薬飲んでも何しても意味なかった。
    環境変えるしか無いんだよね……

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/05(火) 22:54:17 

    10年くらい前、まさに高2の頃にガス型でした!
    授業中きついですよね…ずっとモゾモゾしてました。
    如何にガスを出さないかばかり考えてずっとおしりの穴辺りに力を入れてたので、授業中のうたた寝なんて簡単にできなかったです。(過敏性腸症候群じゃなくても本来しちゃだめですが笑)
    ただ、あまりにもガスを我慢しすぎると尾てい骨辺りからおならに聞こえなくもないような音がなって…あれは未だに何だったのか不思議です。し、誤解されかねないからやめてくれー!って心で自分の体にブチ切れてました。

    あとキリスト教の学校だったので毎朝礼拝があったんですがそれがまた苦痛で、賛美歌歌ったあとは基本的にシーンとしたチャペルの中で聖書を読んだり話を聞いているので、その中でガスを出さぬようここでもモゾモゾしてました😵‍💫笑

    薬はポリフルを飲んでいました。休み時間の度にガス抜きをしにトイレに駆け込みますがトイレでは何も出ないのが厄介でした。そしてまた授業がはじまるとガスが出そうになるという。
    大学に入ってからは何ともないので、今振り返ると高校時代の友人関係がストレスだったのかな?と思います🤔

    長くなってすみません。私みたいに環境が変わると改善される場合も多いようです!主さんも早く症状が軽くなりますように。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/05(火) 23:38:24 

    >>32
    横だけど、治験で便秘になる女性患者が多かったと聞いたことある。
    効きすぎるのかな?
    私は半分の量で処方してもらってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/05(火) 23:38:26 

    イリボー、ガスコン、コロネル。
    作ってくれた人にノーベル平和賞あげたい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/05(火) 23:38:44 

    小学生の息子、最近ガスが多くなってこれじゃないかと思ってます。病院は恥ずかしいと言うのですがやはり連れていくべきですよね?
    ガス型だと薬で治ったりするのでしょうか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/05(火) 23:55:24 

    私も学生時代、悩んでいました!
    長時間周りに誰かいて、トイレに行けない っていう環境が毎日続くって考えるだけでお腹痛くなっていました。自分は便秘と下痢を繰り返すタイプだったのでずっとトイレのことばかり考えていました。便秘が酷いと週末に下剤飲んでなんとか整えようとしてたけど、受験期は結構土日も模試やらで学校環境が続いて酷かった記憶。
    今でも便秘気味ではあるけど、大学や社会人となって割りと好きな時にトイレに行ける環境になったら、自然と腸リズムが整ってきましたよ!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/05(火) 23:56:40 

    >>1
    もう学生ではないんですが、中学1からガス型です。
    朝は早めに起きて排便がないと怖くて学校に行けませんでした。
    テストは別室。授業はできる限り最後列にしてくださいと先生に頼み込む。
    早退も多くて単位ギリギリで高校卒業。ビオフェルミン、ガスピタン飲んでましたが効果はなくて…。
    毎日辛いですよね!死にたくなりました。毎秒毎秒が戦いで気が休まらない!
    全日制の高校に通ってるなら通信高校などにしてみてはどうでしょうか。
    私は全日制卒業しましたが授業聞いてるどころじゃなかったので( ; ; )通信の方が良かったかも。当時はそんな選択肢ありえない!と思ってたけど世の中結構変わった経歴の人は沢山いた。専門学校に進んだので進路に影響が無かったし。(中卒でも入れる)才能の世界なので…。

    朝ごはんはパンよりお米の方がガス少ない気がします。

    パティシエ、コック目指してたけど単位足りなくて学校辞めた。外で働くのはガスのことがあって、毎日が不安でとてもつらくて続けられ無かった。

    今高校生なら完全リモートワークで出来る仕事に繋がる資格を取った方が良い。オフィスワーク系のね。

    ガスを気にしなくて良い職さえ手に入ればなんとかなるよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/06(水) 00:51:39 

    辛いですね。私も高校生の時に発症し、思い出したくないような記憶が色々あります。ほんと、オナラに人生台無しにされたようなものです。

    まず臭いを無くす方法は、腸内フローラを整えることです。短鎖脂肪酸ってワードを検索して勉強してみて下さいね。それからオナラ用の消臭パンツ。5000円くらいしますが効果あるので、オススメです。
    ペパーミントも有効性があると言われてますね。

    次に根本的な問題です。これは思考も関与します。怒りを表現できない・溜め込んでしまうタイプではないですか?怒りはお腹に溜まり、症状として出ます。
    ついで自律神経ですね。自分でできるとすれば、呼吸トレーニングです。ガスのことで頭がいっぱいになったら呼吸に集中すること。
    あとは鍼灸や整体も自律神経を整えることができますよ。

    まずは臭いケアをして"臭くないからガスが出ても大丈夫"という安心感を身につけましょう。お腹が張ったら出しても🆗臭くないですから。
    安心感を得るだけで、自然とガスが出なくなってきますよ。この成功体験を継続することがポイントです。
    お役に立ちますように

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/06(水) 00:56:10 

    私下痢型。。。
    もう酷いよ
    一回症状が出ると落ち着くまでに1ヶ月近くかかる
    遠出もできなければ外食もできない

    近所近場でさっと食べて帰るだけ!って距離でも
    (車で10分とか)
    それすらやばい。
    車=トイレに行けない って事で余計酷く症状が出るんだと思うけど

    トイレが目の前で漏れた事もある…

    イリボーなんて効きやしない。
    常にストッパ持ち歩いて
    食後は便意がなくても必ず飲むようになった
    多分メンタル的にも身体的にもストッパ依存症

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/06(水) 01:27:31 

    もうかれこれ20年以上の付き合いだわ
    思春期中は色々しんどいよね
    万能薬だれか開発してくれないかな

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/06(水) 01:43:15 

    >>1
    私も高校生の頃、過敏性腸症候群を発症しました。当時はクラスの中で自分だけお腹が弱くて毎日恥ずかしいと思っていましたが、ここを見て同じ病気で悩んでいた人がたくさんいるんだと驚きました!

    私は先生に相談して試験中の退室や席替えの座席に配慮してもらったり、朝の電車は途中下車して間に合うように時間に余裕を持って家を出る、テスト中はすぐにガスピタンが飲めるように水と薬を机に置いておく、など少しでも心理的に安心できる環境を作ると楽になった気がしました。

    それでも症状は起こってしまうのですが、高3の最後の方は授業中の途中退出が多すぎて先生には挙手とアイコンタクトだけで通じるようになりました。笑

    そして皆さんと同じように大学になると症状は落ち着きました。。やはり環境に起因するものが多いかと思いますので、辛い時は無理せず、すぐに教室から脱出してくださいね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/06(水) 01:47:50 

    >>38
    体内で爆発、めちゃくちゃわかる!
    小型の核爆発が腸の各地で起こる感じ。
    毎日爆発音鳴らしてました。。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/06(水) 01:51:31 

    >>2
    私も服用してる
    効くよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/06(水) 05:01:25 

    学生のうちに対処法や予防などいろいろ試したり、診療をうけたり、いろいろもがいておいたほうがいいです。
    社会人になったら、学生よりもっと気遣ってもらえないし、会社勤めなら入社面接で過敏性腸症候群を打ち明けた上で採用されたとしても、人事と現場は別で、周囲の普通の人はまったく理解してくれません。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/06(水) 05:53:27 

    長くなりますが、良かったら参考にしてください!
    以前、過敏性症候群と診断され処方されましたが
    薬が合わなすぎて、悪化したことがありそれが怖くて治療出来ずにいました。とにかくガスの回数凄いし、高速乗ったりや通勤で電車で1時間半掛かってたので乗る前からお腹がくだり始めたり。トイレがない場所が怖くてトイレばっかり考えてて常にプレッシャーでした。最近、セレキノンSという薬を(2000円以内)ネット購入しました!薬局でも取り扱ってる所ありますが限られてます。5件程問い合わせてやっとありましたがその前に結局ネットで頼みました。
    これ本当飲んだ後すぐ効果テキメンで悩んでる方にオススメしたい(>_<)こんなにお腹に対してのストレスが減るんだ!となりました!お役に立てれば嬉しいです!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/06(水) 06:42:30 

    トピ立てした者です。皆さんの話を聞いて頑張る気力が湧きました。今日も1日乗りきろうと思います!!さらにコメントが増えると嬉しいです。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/06(水) 07:32:59 

    皆さん運転免許お持ちですか?私はおならを我慢した時のガスの逆流?する音がすごくて静かなところに行けないので授業を受けられず、免許が取りたくても取れません。コロナでリモート授業もあるみたいなんですが、結局は最後の学科試験は教室に行かないとダメなんですかね??

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/06(水) 08:30:00 

    >>64
    そうなんだ、ありがとう!
    私は全く便秘にはならないわ…引き続き下痢だよ。イリボー効く人羨ましい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/06(水) 08:46:35 

    ビオフェルミンやビオスリー、ミヤリサン錠等を継続して試してみたが治らず。
    病院へ行ってもビオフェルミンしか処方されない…。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/06(水) 09:52:28 

    >>1
    私も高2の頃から酷かったなぁ。
    席替えとか、模試とかを思い出すと、今でも苦しくなる。今思うと、学校にもそこまで馴染んでない、受験のストレス、家庭の不仲とかいろいろあった。

    大学入って独り暮らし、部活楽しい、ありのまま丸ごと受け止めてくれる彼氏ができて、1人で打ち込める仕事に就いて完全に治りました。(ガス発生しやすい体質かもしれないけど、それほど困らない)。

    今思うと、私の場合はとにかく現実を受け止めたくなくて、朝はギリギリまで寝ていて、朝食を抜いてトイレにゆっくり入る間もなく登校、の繰り返しで便秘気味→下剤を処方、も良くなかったんだと思う。

    薬のことはよく分からないけれど、3食野菜も魚もバランスちゃんと食べて、ほどほど運動をしたり、 精神的に溜め込まない、呼吸法などで自律神経整える等、ストレスを溜めにくくする努力が出来たら少しよかったのかなぁ。

    主さんも何かきっかけで、少しずつ快方に向かうといいね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/06(水) 10:19:46 

    朝の通勤というか午前帯の稼働が怖い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/06(水) 10:30:45 

    6年女子がいるのですが、毎朝トイレに1時間くらいこもってます。
    下痢ではなく、出そうでお腹も痛いのになかなか出ないようです。
    便秘型の過敏性腸症候群なのでしょうか?
    かなり生活に支障があるので、改善方法があれば知りたいです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/06(水) 10:31:21 

    >>40
    ガス型にとって静かな環境って地獄だよね。
    美容室とかガンガン音楽流してほしいくらい。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/06(水) 11:05:28 

    大学が通学2時間近くかかるとこで、30分乗って乗り換えするとき、必ずトイレ行ってた。最寄り駅に着いてバスに乗る前も行ったり。

    通学ルートに知り合いがいなかったから気楽にいけてまだ良かったです。そんな感じなので、学校につく頃には幸い落ち着いてることが多かった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/06(水) 11:05:37 

    朝食後お腹くだすが腹痛は長引かないなら、「胆汁性下痢症」もぐぐってみて。
     
     私は白米を沢山食べるとお腹をくだし病院に掛かるほどの症状ではないなーと今は放ったらかしてます

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/06(水) 12:01:02 

    高3が一番楽だった。

    受験期で早く帰れるし、終盤になると自習が増えて教室が騒がしいことが多いから。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2021/10/06(水) 13:32:32 

    父親がモラハラで、常に緊張状態とストレスでした。結婚して家を出たら嘘のように治りました!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/06(水) 13:57:38 

    >>1
    本当に辛いですね。やはり先生に相談して席を一番後ろにしてもらうのが良いのではと思います。それだけでおそらくストレスが半減します。私も中高生の時ガスに悩まされましたが、当時は勇気がなく相談できませんでした。しかし体の不調は仕方のないことなので、本当に恥じることはなかったと思います。

    現在は文系の大学に進みました。席は自由席が多く、授業も自分の裁量で自由に組めるところだったので、大分気楽に通うことができました。今でもびっしりと人が同じ向きに座るところは苦手ですが、そういう場に出ることも少なくなってきたので、いつのまにかガスで悩むことはほとんどなくなりました。

    今はなんとかやり過ごして欲しいです。大丈夫です。卒業できます。仲良しの友達を大切に、学校も楽しめることは楽しんでください。(席など)できるだけ不安要素を排除してストレスを減らしてみましょう。自分の将来を考えたり、好き・得意なことに注力してみてください。何か自分の軸があるといいと思います(この漫画が大好き!、将来◯◯になる!など何でも)。
    その後も自分の選択によって生活スタイルを変えてゆけます。ガスも自然に治る可能性があります。

    今は毎日ずっとガスのことで頭がいっぱいで辛いと思います。でもそんな日はいつしかなくなって、楽しいことややるべきことだけで精一杯な毎日がきっと来ると思います。
    そして、人間みんな色々ある、自分も周りの人も。そうやって気楽になれると思います。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/06(水) 16:26:26 

    >>1
    大学3年から10年以上の戦いです。ガス型。密室・密閉・密着が揃うとパニックになりそうになる。高層階から上下する1分程度の満員のエレベーターはシーンとしていて本当に怖い。電車は平気なんだけどあれはなんなんだろ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/06(水) 16:49:10 

    ガス型は気持ちの部分がすごく影響すると思う
    瞑想はいいと思う 
    目をあけて歩き瞑想もあるし 
    目をあけてゆらゆらと身体を揺らす瞑想もある
    とにかく呼吸に集中することと 
    呼吸を整えて自律神経を整えること
    みんな繊細さん どっかでいいかげん良い加減 でいいのでは?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/06(水) 16:54:24 

    対人恐怖の症状で女の人が逃げていってしまう
    っていう男のひと 
    もう生きるか死ぬかって感じで本屋さんへ行ったら
    “わたしは良い”と暗示をかけなさい 良いと思いなさい
    みたいな内容の本があって しがみつくようにその通りにしたのだそう

    そしたら数か月後、人間が変わったように女性から
    ダンスに誘われたりしたんだそうです
    その女性に聞いてみると
    “あたたかい風が吹いてくるような気がした”と
    以前では考えられないような言葉を言われたと本にありました

    “わたしは良い” それくらいでいいと思います
    海外ではつまずくと地面を怒るひとがいるそうです
    繊細なひとは自分自分になってしまいがちです

    自分を幽体離脱して上から見るくらいでいると楽になるのかもしれません

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/06(水) 20:38:34 

    >>83
    私は床にうつ伏せに寝ると催してきます。
    あとは左下腹部を押すとでます。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/06(水) 21:11:31 

    自分の高校時代を思い出しました。つらいね。分かります。ガス型で、高校時代3年間悩んでました。
    まあよくもこんなにガスが出るなと自分でもあきれるくらい。
    私は思い切って親や先生に相談しました。
    いろいろ考えてくれるから大人を頼ってみてくださいね。
    そして大学に入ったらみるみる治りました。大丈夫!治らない病気ではないから希望捨てずに!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/06(水) 22:16:46 

    私も社会人一年目でガス型と下痢型の両方になったよ
    ほんと辛いよね…
    精神の状態も良くなくなっちゃって仕事も辞めて
    でも精神状態が落ち着く頃には自然と治ってたよ
    やっぱりストレスが主な原因なんだろうね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/06(水) 23:30:18 

    >>83
    食用の重曹を水に解いて飲むといいですよ。塩分なので飲み過ぎ注意です。小さじ1/2〜1くらいまで。
    飲みにくかったらレモン汁や蜂蜜を加えるといいです。
    便秘解消の他に疲労回復、二日酔いにも効果あります。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/09(土) 21:29:27 

    >>28
    ソラナックスで治ったんですか?1日どれくらい服用されてましたか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/11(月) 16:37:31 

    >>40
    IBSって職業や職場選びめちゃくちゃ大事ですよね。。。
    私は保育士資格とって働き始めたけど、本っ当にトイレに行けなくて速攻で辞めてしまった。

    その後 事務は自分のタイミングでトイレに行けるって聞いたのもあって、職業訓練にまで通ったけど事務は職場がシーンとしてるとこが多かったり、事務所の壁が薄くてトイレの音が聞こえやすかったりってことが判明して事務も断念。(大企業で立派なビルに入ってる職場・大人数のところ等は分からないです。)
    結局トイレがいっぱいあるって理由でショッピングモールの飲食店のバイトを転々としてたけど、ピークの時間はトイレなんて行かしてもらえないし。
    もうフルタイムや正社員をあきらめて、データ入力で短時間のバイトしてるけど正直 生活保護を申請した方がいいレベルの生活しかできていません。

    学生時代の時、大嫌いだった勉強やパソコンを死ぬ気で頑張っていれば自分の裁量でできる仕事につけたり、在宅やリモートしやすい仕事につけて人並に生活できてたのかなって後悔してます。
    主さんや学生さんはお腹が気になって授業やテストどころじゃないと思うけど、今はYouTubeやネット授業など格安で質の良い勉強が家でもできると思うので、勉強やパソコンは絶対に頑張ってたほうがいいと思います!泣
    30代~ある程度の年齢になると、立派な職歴や学歴がないと正社員に応募しても面接にすらたどり着けません。雇ってもらえるのがブラックな職場になってしまいます。。。

    私はイリボー等メジャーな薬は気休めにしかならなかったので、FODMAP食を試す・腸内フローラを整える(発酵食品や水溶性食物繊維を含んだ食品をとったり、サンファイバーの酪酸菌が入ってるやつの購入を検討。)ことをこれから試してみようと思ってます。

    解決策がないのに長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/12(火) 08:09:24 

    友達いないなあって考えてたらオナラのせいだったことを思い出した。
    小学校から中学校でオナラ出るようになったから高校行かずにフリーター。
    結婚してから短大行って資格取った(後ろの席にしてもらった)けど、みんなが学校行ってる時にフリーターしてたから友達はほぼいない。
    ママ友は多少いるけど、酒好きはいないから飲みにもいけないし、宅飲みばっか。
    オナラで寂しい人生になったけど、あの時高校に行く勇気はもうなかった…。
    友達がそれなりにいたら文句なしの人生だったのになー。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/12(火) 08:15:03 

    >>99
    だけど、オバさんになって短大行った割にクラス(クラス制だった)や他クラスの子と喋ったりペアになったりLINE交換する程度には仲良くできてた。
    だから余計に現役でここに入ってたら友達いっばいできたのにな…って思ってしまった。
    友達作るマッチングアプリないかなー?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/12(火) 08:21:09 

    >>1
    一度単位を確認して、高卒認定の単位があるか確認してみたらどうかな?
    中卒→高卒認定→短大行ったよ。
    高1終了してたらほとんど試験受けなくて良かった気がする。
    保健室登校ができるならそれでも良いと思うけど。
    大学は自由席の学校を選べば良いよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/12(火) 08:27:16  ID:WmweWaPgNn 

    >>98
    私もガス型で保育士。
    放課後デイがオススメだよ!
    少人数だしいつでもトイレ行ける!
    給料も事務よりちょっと高いから普通には暮らせるよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/14(木) 15:13:37 

    前日の夜にLG21を食べて
    朝は利尿作用のある緑茶を一杯のむ
    あとは白湯をトイレに行きたくなるまでゆっくりしながら飲んで出す💩
    これで個人的に1日が違う。
    朝の身支度の時間はとった方がいい。
    通勤中は周りとか気になって緊張するならノイズキャンセリングがおすすめだよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/14(木) 17:25:37 

    >>40
    私もお腹鳴るしおなら出るからパチンコ屋で働いてたなー。あとキャバクラ。HSPだからうるさいの苦手なんだけどお腹にはよかった。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/16(土) 16:51:33 

    >>40
    静かな環境って本当に居づらいよね。

    就職先がめちゃくちゃ静か&たまに隣の席の先輩がイライラして物に八つ当たりするって状況で、本当に地獄だった。
    まず緊張すると体に力が入って唾液が止まらなくなって唾液恐怖(唾を飲み込む音が周りに聞こえてないか不安で堪らない)になり、空腹時にお腹が鳴るのが気になって腹鳴恐怖になり、就職して半年ほど経った頃には便秘・下痢・腹鳴・ガス複合型の過敏性腸症候群になってました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/31(日) 23:43:16 

    >>99
    結婚できたのが羨ましいです。
    もう、子供も難しい歳になってしまいました。
    会社の皆に知られてて、結婚は絶望的です。
    辛くてしかたありません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード