ガールズちゃんねる

大腿骨頭壊死症について

98コメント2024/03/30(土) 14:19

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:42 

    夫が大腿骨頭壊死症と診断されました。
    1年半前くらいから、歩くたびに痛いようでその時は坐骨神経痛と診断されていました。
    1年半の間、痛いときと痛くないときがあり仕事も続けてきましたが、手術となると無事に完治するのか、仕事復帰できるのか今後が不安です。

    +94

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:31 

    ジュニアがなったやつ?

    +211

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:39 

    大腿骨頭壊死症について

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:46 

    医龍の人とか、最近も芸能人でいたよね?

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:50 

    大腿骨頭壊死症について

    +36

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:53 

    iPS細胞の研究頑張ってほしい

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:56 

    坂口憲二も

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:05 

    医者じゃないからわからないですけど大腿骨だからだいたい治ると思います

    +5

    -48

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:24 


    慢性肝炎と難病・両側大腿骨頭壊死で歩行も困難に…美空ひばり、ボロボロの体で行った不死鳥コンサートの壮絶な舞台裏 | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    慢性肝炎と難病・両側大腿骨頭壊死で歩行も困難に…美空ひばり、ボロボロの体で行った不死鳥コンサートの壮絶な舞台裏 | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    昭和63年4月11日、病気療養中だった美空ひばりさんが東京ドームのステージに立ち、5万人の観客を魅了した「不死鳥コンサート」。伝説のコンサートと言われる本公演の壮絶な舞台裏を、「美空ひばりバックバンド」の指揮者を務めていたチャーリィ脇野氏が明か…

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:29 

    なんか随分、AIみたいな書き方だね。感想文?

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:44 

    坂口憲二は引退して、千原ジュニアは杖ついてたよね。大変そうだなって思う。主さん、不安になるよね

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:54 

    坂口憲二がそれで引退したよね
    今はコーヒー屋やっているが

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:58 

    高圧酸素療法がだるい

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:37 

    巣潜りが原因

    +20

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:38 

    骨頭置換術?
    叔父がそのオペしました。ずれないように日常生活動作に色々制限かかるけど、健常者と同じように暮らせているよ。

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:43 

    そういや坂口憲二どっかで撮影してたのが報じられてたような
    何の作品で、放送済みだったかこれから放送するのか忘れたけど

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:00 

    >>1
    兄が34歳の時になったけど、関節は生きてたから関節は残して手術して1ヶ月半入院してリハビリ頑張ってた
    今は社会復帰してバリバリ働いてるよ
    手術した翌日からリハビリ開始
    若かったから、回復もリハビリの進みもよくて当初の予定より半月も早く退院できた

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:50 

    身近で2人いるよ
    人工股関節の手術受けて、一人は全く痛みが無くなったらしい
    もう一人は少し痛むって言ってたけど、仕事も普通に行ってる
    リハビリが結構大変みたいだね

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:09 

    男性が多いらしい

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:50 

    >>3
    私これかなぁ?

    もう何年もちょうどこの図のところが歩き出しの時とかたまに痛くなってしばらく歩きづらいんだけど、
    ちょっと整形外科行ってみようかな

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:13 

    >>3
    なんでこの場所なんだろ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:27 

    >>12
    家のそばに坂口憲二のコーヒー屋さん出来た。カフェラテ美味しい

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:39 

    >>1
    何でマイナス?
    どうであれ人の病気にマイナスつけるなんて…

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 21:17:56 

    >>17
    年寄りでも翌日からリハビリやで
    こればっかりは優しくないのが優しさや

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 21:18:07 

    >>2
    あの人!小雪の元彼の医龍の人

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 21:18:41 

    >>1
    職種によるだろうけど、先生に相談してみるといいよ
    同じ病気で両足手術済だけど、冷えると痛い

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:20 

    >>5
    これジュニアさん?
    ジュニアさんでないようでジュニアさんな不思議な写真

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:20 

    色んな病気あるね
    歳取ると病気が怖くなる

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:21 

    >>2
    え?まさかジュニアの嫁がトピ立てたの?

    +16

    -16

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:31 

    痛くて仕事どころじゃないよ
    旦那を専業主夫にして主が生活費を稼ぐために仕事すべき

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:09 

    色々治療方はあると思う

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:19 

    >>5
    老けたね痩せたし
    体調良くないのかな?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:28 

    >>23
    マイナスなのは主が悲観的すぎるからじゃないかな?人工骨頭置換術でほぼ以前の生活に戻れるよ。坂口憲二や千原ジュニア、堀ちえみもそれ。
    でも仕事復帰してるでしょ。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:34 

    >>21
    ココが多いってだけで他に膝とか肩とかあるらしい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:10 

    ジュニアいわく人工関節だからだれでも予後はだいたい同じって言ってた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:15 

    >>1
    痛くなると寝てても痛いから無理しないようにね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:09 

    >>21
    普通でも血流があまり良くない場所

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:57 

    >>20
    通りすがりの理学療法士が貴方様の年齢や体型も知らずに失礼だとは承知の上で書きます。

    中年のふくよかな女性で股関節の付け根が痛いという方は、大腿骨頭壊死症より変形性股関節症のほうが多いです。
    過去に長期間ステロイド治療をしていたことがある方は大腿骨頭壊死症になりやすかったりしますが。

    どちらにせよ一度整形外科で診察してもらうことをおすすめします。

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:18 

    もう走れない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:25 

    >>2
    素潜りが原因かもって言ってたね

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:37 

    >>1
    杖を使う人と使わない人それぞれだけど、無理しなければ普通に暮らせます
    私は4月に予約して手術したのが12月でした。意外と人工股関節の人は多いですよ

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:45 

    >>5
    お偉い研究者さんみたいに見える

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:45 

    >>1
    千原ジュニアの記事で最近見たな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:52 

    ひばりさんの…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:59 

    >>5
    不健康そうな感じだね
    顔色悪いし

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:17 

    お酒関係ある?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:21 

    >>16
    教場になら出てたよ。久しぶりに顔が見れて嬉しかった記憶

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:40 

    >>38
    ステロイド治療というのは飲み薬の話ですか?
    アトピーで子供の頃から塗り薬でステロイド使っているんだけどこれも危ないの?

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:46 

    >>2
    難病?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:58 

    >>43
    同じ病気だね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:56 

    >>38
    横ですが、診察する時ってどんな服装でやりますか?
    スウェットとか短パンとか持参必要?笑

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:01 

    夫が4年前になって骨切りっていう手術したよ
    仕事復帰してもしばらく松葉杖だったしリハビリも通ったりしてた
    術後は経過観察してるけど良好で足は2センチくらい短くなってるけどソール入れたりして、普通に歩けてるよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:00 

    >>41
    友達も人工関節だわ。家から出られなかったのが車の運転も再開できた程以前と変わらない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:11 

    元オリックスの若手選手も同じ病気じゃなかったかな?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:19 

    >>1
    最近千原ジュニアが医師と対談してる記事読んだけど、潜水病って言われるらしい
    旦那さん海よく出てた?ジュニアもよく海に出てたんだって
    そういえば憲ニもダイビング好きだって同じ病気だよね
    壊死した骨写真で見たけど本人がいちごミックスアイスだか例えてたけど本当にそんな感じだった

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:06 

    >>47
    あ、それだと思う
    ありがとう

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:22 

    お大事にしてください

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:06 

    >>15
    日常生活動作に色々制限かかるけど、健常者と同じように暮らせているよ。
    相反するように思うのだけど、気をつけていれば大丈夫って感じなのかな?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:22 

    骨を回転する手術と
    人工物を入れる手術があります。
    どちらにもメリットとデメリットもあり
    進行の程度でも変わってきます。
    今はネットで調べたら色々出てきますが
    ちゃんと整形外科の先生から
    お話を聞いた方が安心すると思います。
    ご主人の足が早く良くなりますように。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:46 

    >>25
    坂口憲二ですね
    医龍の朝田先生

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:44 

    素潜りが原因かなんか知らんけど

    水圧って怖いんだね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:50 

    整形外科の看護師です。
    人工関節置換術の手術をしてリハビリすれば日常生活には戻れます。医師から説明されると思いますが、感染や脱臼に注意しながら生活していくようになると思いますが、若い方だったらリハビリも痛みにかなり弱くない限りすぐに進んでいくのでそこまで心配しなくて良いと思います。15年務めていて、この疾患で若い方では術後何か大変な合併症があった方とは出会ってはいません。
    ただ、出血も多くなってしまう手術なので痛みのコントロールをしっかりして貰ったらと思います。
    痛い時や痛み止め飲んだり座薬、注射かま効かなかったら薬を変更したりできるはずなのですぐに看護師や医者に相談して欲しいです。手術が上手くいきますように。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:16 

    わたしは変形性股関節症と診断された😭
    階段登るのが本当ツライ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:01 

    >>41
    この病気じゃないけど骨折して手術した。取り敢えずボルト入れて固定。でも血流が滞って壊死してきたら人工骨頭にしますねと言われたけど無事くっ付いた。
    もう1箇所厄介な場所も骨折してたけどそれもキレイにくっ付いて医師に優等生だと褒められた。
    タバコ吸ってないのが良かったみたい。
    タバコ吸ってる人って骨くっ付きにくいんだって。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:26 

    >>51
    更横
    レントゲン撮るだけだよ?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:02 

    >>49
    難病指定されてるね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:37 

    >>38
    ありがとうございます!

    37歳大分ふくよかです、、、
    歩くことが多い仕事に転職したので近々整形外科行ってみます

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:56 

    ステロイド長期間使用者はリスク高いって本で読んだことがある
    時間をかけて薬の量を減らしていけば良いみたいだけど

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:42 

    >>38
    1キロくらい歩くと階段のぼれなくなるくらい股関節が片側だけ痛くなるんだけど整形外科行くわ…混むから嫌だったんだけど…

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:04 

    イトオテルミーやってみたら?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:51 

    >>12
    最近CMで見たよ!相変わらずかっこよかった!

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:29 

    大腿骨頭委縮症というのになったことあるけど、本当に痛い。歩く時は亀のようなスピードで、5mごとくらいに休憩しないと歩けないほど(最終的には松葉杖生活)、痛み止めも時間が切れたら飲む感じでしんどかった。
    こっちは自然治癒待つしかないって言われても数ヶ月で痛みは引いたけど、未だに股関節90度くらいしか開かずあぐらかくと痛いです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:01 

    >>33
    横だけど、堀ちえみ、舌がん・食道がんといい
    色んな大変な病気に罹っているね
    免疫力の低下でドミノ倒しのように罹っていくのかな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:14 

    >>1
    リハビリがしんどいから気持ちが折れないように支えてあげてください

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:49 

    >>55
    他の方も書いていたけど潜水や素潜りが原因とかこのトピ開く前まで全然知らなかった。もっとこの事実が世間に周知されるといいのにね。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:45 

    >>6
    両足人工股関節で
    再生医療も考えたけど高いし
    合う合わないで結局人工股関節になる人いた

    まだまだなのよips

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 22:23:02 

    >>33
    治療が遅れて悪化すると歩くのも座るのもかなり辛くなるので
    あまり楽観視しないほうがいいよ。ソースは知人。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:24 

    >>1
    看護師です。何で骨頭壊死(アルコールやステロイドなど。原因不明もあります)になったのかにもよりますが、術後に感染を繰り返す場合もあります。人工関節をいれることによって今までの仕事が出来ない場合もあります。個人差があるので一概には言えないですが、基本的には規則正しい生活を送って定期的な通院が必要になります。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 22:44:36 

    美空ひばりが罹った病気?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:17 

    >>22
    えー!羨ましい!いいな。千葉?差し支えない程度で教えて~

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:55 

    >>80
    横浜です!なぜここに出来たんだろう?って場所にあります笑

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:15 

    私の母もこれなのかな
    歩くと股関節が痛いらしく、一つの整形外科では手術した方がいいと言われ、違う病院では大丈夫と言われたそうでどうしたもんかと悩んでます

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 23:55:02 

    >>81
    80です
    ありがとうございます。えー!大磯方面…海に行く時に通るとか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 00:03:17 

    >>83
    昔ながらの商店街にあって坂口憲二さんのカフェだって知らずに通ってて後から知りました笑
    酸味なくて飲みやすいカフェラテですよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 00:04:20 

    >>1
    友人が20代でなったけど、手術してアラフォーの今も普通に働いてる。まだ人工関節は入れてない。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 01:26:54 

    >>1
    ここって夜勤で暇してる看護師とか多そうだから医療系は良い情報が多そうだね

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 01:28:32 

    >>12
    もったいない俳優さんだったな。
    演技してると走ったりとかのシーンもあって難しいのだろうけど。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 02:44:01 

    >>14
    詳しく

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 06:59:08 

    >>55
    家族がなってるけど海なんか全く行かないけど…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 15:57:54  [通報]

    >>24
    リハビリしてる側の者です!
    点滴しながら離床してもらうので申し訳ないと思ってます…ですが、安静臥床はよくないので寄り添いつつ日々頑張っています!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:39  [通報]

    >>69
    >>67
    去年の4月から左股関節痛くなり、
    変形性股関節症の診断受け、リハビリや
    接骨院など保存療法で頑張ってましたが、
    日常生活に支障が出てきて痛みが我慢できなくなり
    先月人工股関節置換術受けました

    股関節の痛みがなくなり普通に歩けてます
    もっと早く手術してれば良かったとみんな言いますが本当にそれ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:15  [通報]

    >>12
    去年ドラマでてたみたい。最近CMも見たよ!良くなってるのかな?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:53  [通報]

    私は、壊死がかなり酷かったけどギリギリ手術可能だったので、骨切り術を選びました。
    入院期間は、約2ヶ月でした。
    術後2年程ですが、回復状態は微妙な感じです。正座は問題なくできるからありがたいですが、長距離の歩行が不安定だし、開脚できる範囲も狭いです。でも、少しずつ耐久力は増えているみたいだし、杖を使えば長距離の歩行も出来るから良しとせねば。
    知人は両方人工股関節にしたそうですが、歩くのはかなりきつそうです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:48  [通報]

    主です。
    皆様、ありがとうございます。 
    夫は55歳で年齢体にも人工股関節の手術を勧めらています。 
    いろいろ調べたら障害年金の申請ができるようですが、あまりに急なことで今のところそこまで考えることができておりません。 
    担当の先生によく聞いて今後のことを決めたいと思います。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 09:36:33  [通報]

    >>62 さん
    >>78 さん

    看護師という事なので教えてください。

    この病気が見つかってから、皆さんすぐ手術されますか?

    圧潰して足を引きずっている状態でも、杖などで生活してる方おられますか?

    ここを読んでても人工関節に移行する方が多いような気がして…。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 10:37:06  [通報]

    >>95
    壊死している範囲がどのくらいかによります。
    壊死した部分は戻らないので、何かしら日常生活に支障が出た時に受診、診断されるケースが多いですが、保存療法される方もいます。ただ壊死範囲が小さくリハビリや内服を飲まれながら杖生活になったりがあるので、若い方は基本的には手術を選択されます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:58  [通報]

    >>96
    お返事ありがとうございます。
    保存療法ですが、体重を落とす事で少しは痛みは軽減できるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 14:19:39  [通報]

    >>97
    骨壊死に陥った部分が潰れて痛みが出現するので今ある痛みが体重だけで消失するかは現在の壊死部分や程度によると思いますが、体重管理は必ず必要になると思います。
    今現在で痛み止めを内服しても痛みが続くようなら医師と相談し内服を変更するなどして対処するか、手術を検討するかしても良いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード