ガールズちゃんねる

呑気症(空気嚥下症)でお悩みの方

67コメント2020/04/25(土) 07:03

  • 1. 匿名 2020/04/17(金) 11:32:58 

    空気を飲んでしまい、一日中ゲップでゲーゲー🤮やっています。
    お腹もパンパンに張ってまるで妊婦さんみたいです。
    本当に苦しいです。何か改善方法ご存知ないですか?

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2020/04/17(金) 11:33:39 

    のん・・き?

    +14

    -22

  • 3. 匿名 2020/04/17(金) 11:34:06 

    処方薬のガスコン飲む

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2020/04/17(金) 11:34:36 

    おならが止まらない…

    それでいじめられるのも何度か経験した

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2020/04/17(金) 11:35:12 

    同じく悩んでます
    ガスピタンって効果ありますか?

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/17(金) 11:35:20 

    >>2
    ドンキ

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/17(金) 11:35:35 

    ガスピタンが私には効果ありましたよ~
    あと炭酸は飲まないとか気を付けてます(;_;)

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/17(金) 11:35:38 

    わたしもです〜
    呑気症に加えて、ゲップも出せないので、緊張する場面では溜まる一方。
    汚い話ですが、手を使うとボエエエと空気だけが出ていくので、誰もいないお手洗いがお友達です。

    +66

    -3

  • 9. 匿名 2020/04/17(金) 11:35:55 

    >>2
    のんき症だったら私かかってるわ(笑)

    +31

    -10

  • 10. 匿名 2020/04/17(金) 11:37:07 

    寝る前とか胃が空になってると苦しい
    カレーとかゆで卵食べたあと苦しい
    病院に行って検査して薬もらっても変わらず

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/17(金) 11:37:15 

    >>4
    うちの夫もそうなのかも…

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/17(金) 11:37:52 

    定期的にこのトピたつね。

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2020/04/17(金) 11:39:30 

    おならで出るパターンの人は、おなら出るときに片方のお尻を手で持ち上げて、空気の通り道を作るとおならの音が出ないよー。
    お尻の肉と空気の摩擦で音がなるから。
    10歳から呑気症の35歳より(ボエエエも私)

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/17(金) 11:39:43 

    昼間は意識して、口呼吸しないようにして、鼻から呼吸するのはどうでしょう。

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/17(金) 11:39:56 

    >>8
    すごくわかります!
    楽になりますよね。
    カエルが鳴いてるような音がします。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2020/04/17(金) 11:40:41 

    夜寝る前とか、気づくとゴクンゴクンしていて苦しいし気持ち悪いし辛い。1日のストレスからかな。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/17(金) 11:41:28 

    呑気症(空気嚥下症)でお悩みの方

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/17(金) 11:41:33 

    たまに朝起きるとゲップ?がながいこと出るんだけどこれも似たような感じ?
    ゲップというか空気がげぇ~って出ていくかんじ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/17(金) 11:42:03 

    >>9
    余裕のない人がマイナスしてて怖いね

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2020/04/17(金) 11:42:05 

    炭酸飲むとゲーゲー出るよね。
    後、私は炭酸入ってなくてもお酒飲むとゲップが止まらない。5秒に1回はゲップしてると思う(笑)最近は治ってきたけど、代わりにオナラが増えたかもしれない。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2020/04/17(金) 11:42:21 

    >>15
    そうそうカエル(笑)
    音姫&流水音を駆使して掻き消す!

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/17(金) 11:42:39 

    風邪のひき始めになる。
    ゲップしたいのに上手く出ずにカニみたいに泡が口に溜まって苦しくて寝られなくなる。
    そんな時は汚いけど、枕元にティッシュ入れたビニール袋を置いてこまめに泡を吐き出して凌いでる。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/17(金) 11:43:06 

    >>8
    吐く時みたいにするの?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/17(金) 11:50:18 

    漢方の半夏瀉心湯が私には効いたよ
    疲れやストレスでなりやすい人には効くかも

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/17(金) 11:52:08 

    >>23
    そうです。
    私はもう慣れてるので、奥歯触るくらいで出ちゃいます。(本当に汚い話でごめんなさい)
    座ったままのゲップはどうしてもできませんが、
    空気が出せるようになってから人生が楽になりました。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/17(金) 11:52:55 

    はい。
    おならが凄いです。
    からっぺなので匂いはましですが
    空気の溜まりがあると大きな爆音か
    50連発とか歩きながらでてるとおも

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/17(金) 11:57:07 

    水分取ってる時に、空気が喉に入るのが分かる。内科で医者にぽんぽんお腹叩かれて「空気でパンパンだね」って言われた。
    入ってしまった空気を消す薬はないって言われたよ。
    モサプリド?とか言う薬もらったけど、便秘の薬みたいだけど効くのかわかんない。
    げっぷがでなくて苦しいし喉が痛い。お腹パンパンでいたい。ツライ。どっか旅行して気分変えたいけどコロナで出来ない。
    すごくくるしい。空気を飲まずに水が飲めないみたいで、だんだんと水分取らなくなってきた。。。。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/17(金) 11:58:37 

    >>27
    ゴックンゴックン音がなるよね。
    恥ずかしいから私も空気が入らない飲み方知りたい。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/17(金) 12:03:01 

    食事の仕方に問題は?

    スプーン使って
    早食いの人が成りやすい。

    私的には
    胃が張って辛い時には
    液体の胃薬のマーロックス

    腸が張って辛い時には
    ビォフエルミンの
    粉の止瀉薬

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2020/04/17(金) 12:06:01 

    >>22
    それの症状は
    逆流性食道炎では?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/17(金) 12:09:33 

    教室で寝る時の体勢が1番空気溜まる。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/17(金) 12:14:45 

    私も緊張しがちで空気呑み込んでしまい、いつもお腹が張っています。つらい。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/17(金) 12:17:29 

    >>5
    私はありました。
    飲む事で安心感もあり、お守りがわりです。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/17(金) 12:17:56 

    私は咳を伴う風邪をひいてしまったとき、咳が止まり始める頃にその症状が出ます。
    この冬は風邪ひかなかったけど、思い出すだけで辛い。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/17(金) 12:26:23 

    私一日中おならしてるけどこれなの?

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/17(金) 12:27:42 

    おならとげっぷが止まらなくて悩んでます。病院に行って治るのかなぁって考えています。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/17(金) 12:30:57 

    >>28
    ストローでもだめですか??

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/17(金) 12:31:37 

    ゲップはそんなにでないけど
    お腹がゴォッーと雷のような爆音たてる

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/17(金) 12:35:18 

    >>1
    主さん、歯の食いしばりグセありませんか?
    全ての人が当てはまるわけではありませんが、呑気症と食いしばりグセの関連性を指摘してる研究とかもあるそうです。
    (どういう関連かは聞いたのですが、忘れてしまいました。すみません)

    私は高校の頃、呑気症が酷くて‥人前でのおならは気合いでなんとか我慢してましたが、どうしてもゲップが出てしまったり、ガスでお腹がブグォォー!と猛獣のような酷いおならのような音で鳴りまくり、虐めまでは行かずとも、周りから白い目で見られていました。
    ある時、歯の食いしばりグセのせいで歯が痛くなり、歯科受診したところ、そこでもお腹を鳴らしてしまいました。
    そこで、歯科医師から呑気症と食いしばりグセの関連性を教えてもらいました。
    食いしばりグセの治療として、歯科治療用マウスピースを処方されました。
    私は空気を飲み込む時に、歯を食いしばるクセがあったらしく、マウスピースしてると食いしばれないから、呑み込まないようになりました。
    それまで呑気症のことを全く知らなかったので、自分が空気呑み込んでることすら気づいてなかったのですが、マウスピースのお陰で、いかにそれまで自分が空気を呑み込んでいたかも気がつけました。
    呑気症の方は完全に良くなりました。

    食いしばりグセが呑気症の原因となってる人は少しは効果あると思います。
    マウスピースは、呑気症治療ではなく、食いしばりに対する歯科治療として保険適用されましたので、費用は4000円くらいだったと思います(1番安いマウスピースにしました)。
    もしかしたら、歯科医師で食いしばりグセと呑気と合わせて相談してみたら、いいかもしれません。
    着用時間も、平日は登下校でマスクしてこっそりプラス家ではずっと、休日は可能な限り一日中つけてましたが、歯科医師の指導でだんだん短い時間に変わっていきました。
    食いしばりの治療には一年かかりましたが、呑気はすぐ効果が出始めて、もっと早く治った気がします。

    説明下手なので、長々と失礼しました。
    皆さんも、少しでも良くなりますように!

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/17(金) 12:37:08 

    車を運転するとやたらとげっぷが出るのもこのせいなんだろか?
    緊張するからかな?

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/17(金) 12:41:56 

    歯を食いしばるクセがあるので、簡易的なマウスピースを使ってます。多少は改善しました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/17(金) 12:42:47 

    奥歯を噛みしめる癖のある人が多いから
    奥歯を離すっていうの意識してみて

    部屋のあちこちに付箋に歯を離すって書いて貼るといいよ
    自分でも気づかないくらい無意識に噛みしめてると思う

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/17(金) 12:43:13 

    私も寝てるときにクレンチング(くいしばり)が酷くてそのせいで空気飲み込んでるみたい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/17(金) 12:44:49 

    >>4
    私も‼︎
    わざとやんちゃになって、いじめを回避したよ。
    結婚してから大学通って保育士になりました。
    午後からが特におなら出やすいんだよね。
    早く仕事覚えて人との接触を減らしたい‼︎

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/17(金) 12:51:29 

    ストレス感じるとすぐ空気が溜まって吐き気までしてきて困ってる。
    ストレスフリーの休日なんかはマシなんだけどな。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/17(金) 12:53:03 

    お昼からが特にしんどいです。仕事終わって帰る夕方はお腹が張りすぎてパンツやスカートのウエストが苦しくて仕方ない…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/17(金) 12:55:52 

    私も若い頃からそれです
    机に突っ伏して寝るとなぜかそうなります
    学校でもそれでお腹に空気が溜まってすごく苦しくなってました

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/17(金) 13:01:54 

    >>8
    私も指を入れたら仙人みたいなゲップでます。
    でも苦しくなるのはたまになのでまだ技を習得出来てなくて、中身が出そうになることも。。
    お茶したり飲み会だったりで普段より水分を取ると一緒に空気を飲んでるらしく苦しくなります。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/17(金) 13:09:35 

    汚い話でごめん。
    食道に大きな空気の塊があるように感じて、吐く時みたいに指突っ込むとすんごい大きなゲップが出る。
    トイレでそれやるとほんと大きな音すぎて聞く人によったらオナラに聞こえるんだろうな。
    ちゃんと症状として認知されてるなんて知らなかった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/17(金) 13:09:39 

    >>13
    やってみよう ありがとう

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:57 

    ストレッチポールをやると、一気にゲップが出るよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/17(金) 13:45:56 

    >>28

    いわゆる喉を鳴らして飲むっていうのが空気と一緒に飲んでる証拠なんでしょう?
    自分で空気飲んでる感覚が分からなくて···。

    けどおならはすごく出る

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/17(金) 14:11:41 

    生唾と一緒に空気をゴクンと飲んでしまう
    意識しだすと生唾が出てつらい…
    お腹は常にパンパンです

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/17(金) 14:28:40 

    >>39
    割と最近までずっとゲップがひどく胃痛もひどかったけど
    別トピで見た舌の位置を正常に置くのを意識してやってた
    今ゲップ胃痛なくなったから いつの間にかそれが効いたのかも…

    あとさらに胃痛はキャベツの千切りをたべると胃が少し活動的になって
    下からガスはでるけど一時的に軽減された気がする
    キャベジンがキャベツから来てるの知らなかった



    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/17(金) 14:30:48 

    私の場合ゲップとおならはそんなに出ないけど、喉がすごい鳴る
    これも呑気症なのかなぁ?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/17(金) 14:37:11 

    炭酸飲んでも全くゲップが出ない人いるよね、なんでだろ?
    私はお水飲んでもゲップが出るよ。

    空腹時にたくさん喋るとすごくお腹に空気がたまります。
    胃と食道の境目が緩いのかしら?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/17(金) 15:02:32 

    >>5
    私は効果なかった。
    ストレスが原因っていうけどもう20年近く患ってる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/17(金) 16:15:51 

    自覚無かったんだけど、ものすごい長ーいゲップが出るときがあるけど、これなのかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/17(金) 16:31:59 

    ハイ!私も~
    喉元に空気のつかえを感じて出そうとするんですよ。初めは軽く。そこから深いえづきが始まる。吐く寸前のようにヴォォエッ!!と空えづきをします
    始まるときは、大抵便秘です私の場合。ガス溜まりと思います

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/17(金) 16:40:04 

    >>39
    あ、私これだ!
    すごい納得!
    教えてくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/17(金) 18:01:04 

    >>39
    私も呑気症です。歯を食いしばる癖があります。
    朝起きると歯と顎が痛いです。
    歯医者でマウスピースを作ってもらったら、朝の痛さは軽減できました。
    呑気症がひどくなるのは、疲れやストレス、コーヒーなど飲んで胃が荒れた時です。ガスピタンはいつもカバンに入れてます。
    オナラが出なくて辛いので浣腸して出してます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/17(金) 19:47:56 

    ゲップは出ないけど、食後に喉がグーーっとなる。オナラも良く出る。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/17(金) 21:49:16 

    めちゃくちゃ長いゲップ出てきたとき、大きい耳クソ取れた時くらいの感動がある。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/17(金) 23:05:56 

    わたしも悩んでて病院でガスコン飲んでますが治らない、、、

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/18(土) 01:57:38 

    siboじゃないですか?

    最近同じような症状になりました。
    日本では治療してくれる所がなかったから、海外から薬輸入して直しました。

    リファキシミンを1日1200mg〜1600mg飲みましたよ。リファキシミンは小腸でしか効かない副作用が少ないお薬ですが、使用は自己責任で。

    siboは小腸で細菌が爆発的に増える病気です。内圧が高くなり、胃酸や空気が上に上に来るので逆流性食道炎を引き起こします。もちろん呑気症のような症状も。

    未認可のものを人に進めるのは気が引けるけど、私はさらに腸が鳴ってばかりですごく恥ずかしかったたし、仕事やめる寸前まで行ったから、主の辛さがわかります。自己責任だけど、普通の生活も送れないようならご検討ください。今は普通に楽しく生活できてます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/18(土) 11:51:21 

    ご飯食べたり水飲むのが下手で
    大量に空気と一緒に嚥下してしまう。
    お腹がパンパンで小食になってしまうし
    正しくはどうやって飲みこんでいいかわからない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/25(土) 07:03:32 

    二年前に空気呑気症に、内科マウスピース等試して、東洋針灸で治りました。
    それが今また空気が出てきて、朝から寝ていても起きてしまい、お腹は膨れて、ここのところ泣いてばかりです。コロナの影響で、針に行けず
    地元に針を見つけて自律神経が乱れてるのかなと
    なかなか家族にも理解してもらえず
    空気呑気症の解明する日が来たらなと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード