ガールズちゃんねる

「ママの匂いを育てる」とは一体…?SNSで話題の“寝かしつけアイデア”に「盲点だった」感謝の声殺到

164コメント2024/03/08(金) 11:35

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:38 

    「ママの匂いを育てる」とは一体…?SNSで話題の
    「ママの匂いを育てる」とは一体…?SNSで話題の"寝かしつけアイデア"に「盲点だった」感謝の声殺到 | LASISAlasisa.net

    今も昔も、子どもの寝かしつけは両親にとって悩みの種。なかなか寝つかなかったり、寝たと思ったらすぐに泣きだしたり…。


    そんな悩みに対してSNSでは、「ママの匂いがついた服を子どもにかけるとよく寝てくれる」という体験談が相次いでいます。ハッキリとした理由は分かっていませんが、子どもがママの匂いで安心するため、ぐっすり眠れるのではないかと言われています。

    実際に効果を感じている人は多く、「物音にも反応しないでぐっすり寝てくれた」「わたしのパジャマをお供にしてスッと寝たよ」などの声が続出。「この情報が拡散されて、悩んでるママに届いて欲しい」「SNSにこれほど感謝したことはない」と、寝かしつけの大変さが伺える投稿も多くありました。中には「パパの匂いじゃだめなのかな…」という寂しげな声も。

    また、さらなる新境地に至った人もいるようで、「匂いがついた服を育てるとなおよし」といったアドバイスも見られました。「洗濯せず、3日ほど着続けて匂いをつける」「ヒートテックだと匂いがつきやすいからおすすめ」「授乳時のブラで良く寝てくれました」「ブラトップが良かったみたい」と、匂いのついた服を育てるための様々な工夫も投稿されています。

    +125

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 08:52:14 

    試したことあるけど無理だったわ。
    同じ人沢山いると思う。

    +231

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 08:52:15 

    石鹸の香り🥺

    +3

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 08:52:38 

    哺乳類動物共通するんだな

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 08:52:44 

    そんなんで寝てくれたら悩まんわ

    +133

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 08:52:49 

    赤ちゃんはママ大好きだもんね。
    パパではないんだよね

    +188

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:11 

    >>1
    洗濯せず、3日ほど着続けて匂いをつける

    不衛生じゃない?特にエケチェンにとっては

    +25

    -39

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:21 

    ママがワキガだったら…?

    +9

    -27

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:24 

    寝かしつけって結構時間使うもんね

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:38 

    その理屈だと、寝かしつけのとき隣にいるから一番においがしてすぐ寝るはずなんだけど

    +217

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 08:54:02 

    ミルクはママの味

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 08:54:22 

    >>10
    赤ちゃんなりに
    自分が寝たらいなくなるというのを察してる気がしてる

    +165

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 08:54:41 

    写真の赤ちゃん、かわいいなぁ

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 08:55:38 

    >>2
    まさに昨日試したけど泣きながら起きてきた
    夜泣きっておさまるの待つしかないのかなって

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 08:55:39 

    >>2
    うちも無理だった。
    長男が赤ちゃんの時に旦那に預けて出かける時に、当時からママの服がいいらしいとネットに出てたので、洋服渡して出かけたら旦那から「『おまえちがうよな?』ってギンギンの目で見られてる」ってLINEがきた笑

    +182

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 08:55:46 

    授乳ブラ、母乳パッドつけても1日でめちゃくちゃ臭くなるんだけど。
    雑菌繁殖してるんだと思う。それを子供に匂い嗅がせるなんて無理。

    +28

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 08:56:05 

    赤ちゃんの香りって好きだわ

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 08:57:22 

    >>1
    寝かしつけの時に自分がゆーーーくり呼吸すると子供がスーっと寝てくれた
    スーーーーーーーーーーーーーーーーってできるだけ長く、わざと音をたてるのがコツ

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 08:57:29 

    まあ確かにパパのにおいはちょっとキツいかもしれんな…

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 08:57:36 

    >>17
    いい香りだよね〜ホントに癒される。
    子供から赤ちゃんの匂いがしなくなった時すごく寂しかったよ。

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 08:57:45 

    >>8
    お子さんにとっては安心する匂いでしょ
    ひょっとすると、似た体臭の彼女を連れてくるかもしれない

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 08:58:01 

    数日洗わない服を使うのはちょっと抵抗がある

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 08:58:55 

    姉の子がそうで、姉のパジャマの匂いを嗅ぎながら寝てた
    そのパジャマの事をお母さんのクサイのって呼んでたな笑

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 09:01:11 

    >>12
    お母さんセンサー働くよね
    居なくなるとギャーって泣くし

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 09:01:34 

    試したけどうちは全然寝なかった
    でも母親の匂いは落ち着くみたいで1歳くらいの時私の脱いだパジャマをずっと体に巻き付けて過ごしてた時期があった笑

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 09:01:54 

    うちは逆だったよ。ママの匂い=おっぱいの匂いとインプットされてるようで、私が抱っこしたり近くにいたりすると寝なかった。旦那だと、すーっと寝てた。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 09:02:48 

    >>15
    可愛いエピソードでほっこりした。赤ちゃん目で訴え来たんだね。可愛いなぁ。

    +126

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 09:03:02 

    >>1
    >他にもSNSでは「ママの匂いの服」以外にも色々な寝かしつけの秘訣が語られていました。「腕の中で寝た赤ちゃんをベッドに降ろすと泣いてしまう」という、いわゆる「背中スイッチ」問題は多くのお母さんを悩ませているよう。

    こちらも「毛布などでギュッとくるんでから寝かしつけるといいよ」「寝床をあっためておくと、背中スイッチが発動しにくい」「赤ちゃんの脚を高くしてベッドに置くと寝続けてくれるかも」といったアドバイスが上がっています。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 09:03:27 

    うちの子小学生で並んで寝てるけど必ず私の枕を使う。
    最初は自分の枕で寝てても、私が寝室行くまでに私の枕にすり替えて寝てるので取り返すまでがルーティン。
    だいぶ小さいときからこんな感じだけど、赤ちゃん時代の寝かしつけの効果はよくわからない。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 09:03:54 

    >>17
    新生児の息子はおじさんの匂いがしたよ〜
    3ヶ月したら薄まった。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 09:05:50 

    母子家庭でたぶん今なら通報される年齢からひとりお留守番してた時、号泣しながら母親の脱いだ服を握りしめながら寝ていたから
    そんな状況なら効果あるかも。

    オススメはせん!

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 09:06:25 

    あたしはワンコの匂いを嗅ぎながら寝るの
    体臭とシャンプーの匂いが混じってきて
    スパイシーなお香の香りになってるの

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 09:07:22 

    >>6
    これ言うと「何で母親だけ?!」「父親は?!」って喚き散らす人が出てくるけど生き物の本能だと思う。特攻隊だって最後の手紙にはみんな「お母さんに会いたい」って書いてたし。

    +142

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 09:08:35 

    自分も子供が新生児の時にネットでその噂聞いてやってみたら義母にちょっとこんなん掛けないでよって引っぺがされたわ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 09:09:02 

    うちは寝かしつけは旦那のほうが上手だったな。
    なんていうか子供が「なんだ、パパか…」って諦めてるんじゃないかってくらい無関心にスーッと寝る感じで。
    旦那だと子供と同じか旦那のほうが早いくらいに寝落ちするってのもある。
    私の時はあーあーうーうー喋ったり、動き出してからはずっと遊ぼうとしてた。
    めちゃくちゃ大変だったけど今となっては懐かしい。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:18 

    私が部屋着にしてるフリースをむにゃむにゃ咥えながら寝てくれるから寝かしつけに欠かせないアイテムになってる
    部屋着を洗濯してもよく寝るから、フリースの素材とチャックがついてるところの感触がただただ大好きらしい

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:08 

    >>2
    赤ちゃん用の鼻吸いが売られ続けてるってことは、鼻詰まりの赤ちゃんはそれなりにいるってことだからね

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 09:12:15 

    >>33
    喚き散らすって笑

    あなたがやってる主張の仕方も反対の人から見たら同じだと思うよ。

    +6

    -30

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:37 

    >>33
    本能もあるけど圧倒的に母親がお世話してるからってのもあるよね。赤ちゃんの時期なんてほぼ一体化して面倒みてたし、同じこと父親もやってみれば父親でも寝るんじゃん?

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:09 

    >>6
    ママというか女の人好きだなというのはすごい感じた
    道歩いてても若い女の子ガン見してたりとか
    男性には基本塩対応

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:40 

    >>8
    うちの子、私の脇のニオイが大好きだわ笑

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:55 

    >>20
    10数年たつと部屋がシャンプーと体臭でクラクラする
    換気換気

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 09:17:34 

    >>1
    うちの子、パパの抱っこだとすぐ寝たんだけど、もしかして、私が夫の服着たら寝てたのかな。
    試してみたかったな。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:10 

    うちはもう寝かしつけがいる年齢じゃないんだけど、夜寝室行ったら9割の確率で2人とも私の枕周辺にいる。
    旦那の枕には絶対いないw

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:27 

    うちの猫が脱ぎっぱなしの洋服の上でよく寝てるけど同じ現象?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:27 

    >>2
    我が子は長男は無理だったな。
    次男は私の匂いがする洋服をニギニギしながら寝てくれたけど。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:30 

    >>13
    可愛いよね。
    もう子供大きいけどトピ画に釣られて来ちゃった。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:35 

    >>1
    母親の匂いってなんか安心するんだろうねw
    パパが寝かしつけするときに、ママの服着とくと寝るとかもあった気がするw

    今小2の娘もたまに抱きついてきて
    あーママの匂いだぁいい匂いって言ってくれるw
    いつまでこんなことしてくれるんやろか〜

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 09:19:20 

    >>15
    可愛い!想像できすぎて旦那どんまい

    +73

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:31 

    謎なんだけど、赤ちゃん時代寝ぼけてフェフェ泣きそうになっても私にくっつくと一瞬で寝るんだよね。なぜか母親だとわかってものすごく安心してくれてるのかなって嬉しかったな。ピターってくっついてくれて😃懐かしいな

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:40 

    >>1
    わかるー赤ちゃんの時母の袢纏の匂いと肌触り好きだったの覚えてる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:56 

    人による

    by 赤ちゃん

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 09:23:21 

    絶賛3人目生後2ヶ月児がいるけど、ゆっくり置くより寝たら普通に置いて布団かけるのが一番成功率高い気がする

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 09:26:00 

    >>1
    これ多分昭和の昔の人は普通に分かってやってたと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 09:26:11 

    うちは当てはまるなー、眠くなると私のパジャマの方に寄ってくる😂
    生後9ヶ月だけど、パジャマのおかげでやっと自分で寝てくれるようになった!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 09:28:04 

    >>38
    プラス押そうとしてマイナス触ってしまった。
    言いたいことがよくても、書き方が過激だと損するよね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 09:30:06 

    >>39
    乳児の時には、おっぱいの威力があるからなぁ。ある程度成長したら、お世話してくれる人になつくよね。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 09:30:57 

    >>6
    そりゃママのお腹に10ヶ月近くいて、胎児の頃はママが守ってくれてるんだから好きになるよね。例外はあるだろうけど。赤ちゃんはお腹の中でもママの話し声に反応したり、お腹の中で耳をすませたりしてママの話し声を聞いている。と、産婦人科の先生が仰っていて、まだ会った事のないお腹の中の娘に愛おしさを感じたのを思い出したわ。
    今は中学生で反抗期中の娘だけど、たまに当時の事を思い出して怒りを和らげている

    +69

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 09:31:05 

    >>57
    ミルクじゃ駄目?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 09:32:14 

    >>24
    子供のお母さんセンサー凄くない?
    寝てる間も作動してるよね。
    ママだけ子供に挟まれてぎゅうぎゅうで寝ててパパの方には全然行かない。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 09:32:15 

    だから私の抱っこじゃなきゃ寝ないのか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 09:32:30 

    陣痛の時、お母さーんって叫んでたなぁ
    父の名前を叫ぶ日はないかも

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 09:32:59 

    >>33
    唐突に特攻隊の話で涙が出てくるやん…

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 09:34:11 

    これで寝る子は元々よく寝るタイプなんじゃないかな
    本当に寝る寝ないって子による

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:00 

    母親の匂いよりも手触りがいいブランケットが好きで包まれてニギニギしながら寝てたよ。洗い替えに数枚買ってて包み込んだら安心するのか寝付きが早い。それぞれ合う合わないがあるし性格によるけどね

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:28 

    「洗濯せず、3日ほど着続けて匂いをつける」

    これハードル高すぎるわ…
    風呂入った後も1日着続けた服着るとか無理なんだが

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:37 

    >>1
    うちの子は冬生まれでパパのモコモコルームウェアにのせるとセルフねんねしてくれてた!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:42 

    >>4
    子犬を貰う時に母犬の匂いの付いた毛布を頂いた事を思い出したわ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:57 

    >>10
    自分ではコントロール出来ない不安定さとか、意識がなくなる感じが不安になるからぐずるって聞いたことあるよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 09:38:09 

    においってさ親子ても相性ない?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 09:38:57 

    >>1
    わかる、自分も母親の布団で寝るとすぐ寝れた
    子供も寝付きが悪い時一緒の布団で寝るとすぐ寝る

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:23 

    息子はとにかく近くにいて触れてなきゃ眠らないタイプだから、着てた洋服を置いてても寝ない。笑
    とりあえず、私が触れてることで安心するみたいで、主人じゃダメだわ。笑
    今だけと思って、家事進まないけどこの時間を楽しんでる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:35 

    >>6
    そーいうのってアンコンシャスバイアスでかえって母親が苦しめられるっていうね
    いまだに育児は女のものだっていうのはそーいう所からきてるんでは

    +11

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:52 

    >>1
    なんかママの匂いは安心するらしいね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:56 

    >>39
    それはあると思う。
    3人目にして初めて旦那が育休取ったけど、産後すぐに私の親が亡くなったから家庭の事と育児はほぼ旦那がやってくれたおかげで3番目はパパ大好きでパパでも寝るし、初めての言葉もパパだった。毎日コツコツとお風呂や寝かしつけの度に「パパだよ。パ!パ!」って教えてたらしい。

    +35

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 09:43:55 

    >>18
    多分同じことだと思うけど、自分が寝落ちするときは早く寝てくれる。寝かしつけ終わったらあれやってこれやってって思ってると、鼻息荒いんだろうな〜

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 09:44:11 

    >>18
    娘3歳ですが、これやってます!大げさな寝息を聞かせると、静かに眠ってくれます。
    これから花粉の季節、鼻詰まると出来ない😂

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 09:45:30 

    私は授乳枕のカバーを胸元に入れて、カバーに匂いのついた爆睡授乳枕を作りました!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 09:46:12 

    >>6
    ずっと後ろついてくるよね。ちょっと顔洗ったりトイレ行くだけなのに。パパに預けて外出しようもんなら玄関で既に大泣き。帰るまでずっと泣いてた。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:07 

    授乳中の胸元って、モワッと独特な匂いがこもってませんか?私だけですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:53 

    >>52
    かわいい💞

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 09:48:18 

    >>33
    特攻隊に招集されたのはまだ若い子だったもんね。想像したら涙出る

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:52 

    >>12
    ママの匂いグッズは寝かしつけのときっていうより起きちゃったときのアイテム
    起きちゃったときの大泣きが少し穏やかになる
    うちの子だけかもしれないけど

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:30 

    この頃に戻りたい…
    お母さんも赤ちゃんのニオイが大好き

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:53 

    >>10
    確かに寝かしつけはいつも通り苦労する。うちは一旦寝てうっすら起きかけた時に私のパジャマが近くにあると再び眠ってくれた。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:15 

    >>64
    上の子はかけるのを嫌うタイプで布なんか近づけようものなら投げてた。下の子は包まれるのが安心するタイプで1歳には足から肩まで自分できれいに毛布かけて私のにおいのするタオルやまくら必須

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:26 

    >>18
    通用しない子で髪を引っ張るか目をこじ開けようとしてきて限界だったw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:04 

    >>1
    今更、、、?20年前にやってたよ母から聞いて。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:41 

    >>6
    パパが付きっきりで育ててママよりも接触頻度高くてもそうなるの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:13 

    >>84
    赤ちゃん全てが癒しだよね
    あの時限定の特有の香り

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:18 

    >>8
    ワキガっていう認識ないから、どんなに臭かろうとママの匂い!でしかないだろうね…

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:39 

    >>14
    漢方とか鍼とかあるけど、私は何か怖くてできなかった。
    終わるまで我慢したけど、心身崩壊してた。旦那もちょこちょこ夜間対応変わってくれてたけど、やっぱり連続して寝られないし、泣かれると結局こっちも起きてしまってたし。マジでしんどいよね…
    大丈夫?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:40 

    わたしが脱ぎ捨てたパジャマをつかんで匂いを嗅いだり、口でアムアムして満足そうな顔してたことがある!
    いつもはよく泣いてだけど、その時は静かになっていたから時々パジャマを貸してあげてました。
    でも寝ちゃうことはなかったような。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:44 

    うちの子試したらすぐ寝た。

    でもずっと寝付きは良かったし
    小学生の今なんか布団入って5秒くらいで寝てる。

    個人差だと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:23 

    >>30
    うちもwww
    保健師さんに、ミルクの甘い匂いってほぼ女の子よ〜男の子は漢臭いもんよ〜 って言われたw

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 10:02:13 

    もうすぐ2ヶ月だけど最近すごい唸るようになって手足バタバタして寝つきめっちゃ悪くなったんだけど。なんで

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 10:03:12 

    >>6
    父親より圧倒的に長い時間を過ごしてるから、週に1.2回しか遊んであげられない父親じゃ違うんだよね。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:44 

    小学生だけど私が夜勤の時には私のパジャマを枕に着せて「ママの匂いと一緒に寝るね~」って安心するらしい。因みに自分ではどんな匂いか全く分からない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:16 

    >>30
    男の匂いだよね。頭とか特に、でもそれも可愛いけど

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:39 

    >>40
    驚いたのは保育器の中なのに
    目立つ系の美人なナースさんが通ったら体の向きを変えてたこと

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:38 

    そういえば昔、母が犬に 私の匂いが付いてるから良いと思うって着なくなった服を与えてた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:38 

    >>66
    3回着たパジャマならいけそう。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 10:09:37 

    >>1
    赤ちゃん可愛すぎる♡

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 10:10:56 

    >>89
    横だけどうちは出産中コロナで夫は週5で在宅だったのでほぼ最初から参加しててどっちも大好きだよ。特にどっちかってないかなー

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:45 

    >>102
    そりゃいける人はいけるだろうよw
    ただ、私はきれいな体に汚い服を着るのはかなり抵抗あるからできないというだけで
    極限状態じゃなきゃまず無理

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 10:12:46 

    >>14
    いつもお疲れさま。休めてるかな?
    私も夜泣きのときは、大丈夫大丈夫よ。って抱っこしたりトントンしてたけど、泣き止まないよね。
    私も眠いから横になってお腹の上に乗せてそのまま寝かせたこともあるし
    どうしても布団で眠れないけど私も本当に忙しい時は抱っこ紐で残業なり家事をしてるときもあった。

    お気に入りのぬいぐるみや枕を置いたり、ラベンダーのアロマを焚いたりもしたけど
    そんなものより結局、この子たちには母の笑顔が一番なんだなぁと今感じてるよ。
    世の中には色々なHowtoがあるけど本質ではないのかなと。
    だからあまり気にせず無視をせず、休み休み過ごしてね。

    私は、理由聞かれず当日でも預けられる民間の一時預かりも利用したよ。当時2年ぶりの美容院で、帰りにカフェに寄って感動したのを今でも覚えてる。
    長くなってごめんなさい。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 10:14:46 

    >>6
    もう恐ろしいくらいの本能とか、根源的な母親への愛情欲求。
    生き別れた母に逢いたいは多いが、父に逢いたいは少ない。
    特攻隊もほとんどが母ちゃんと言って死んだ。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 10:15:24 

    >>1
    寝るタイプは何しても寝る。
    寝ないやつは何しても無駄。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:18 

    >>97
    父親は母親ほど、子供命になれる人は少ない。
    どこか優先順位が下なんだよね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 10:20:21 

    >>62
    確かに。お父さんって呼ぶのは本当に用がないと呼ばないわな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:25 

    >>6
    今の時代色々言われるけど、これは本当にそうだと思う。10ヶ月もママのお腹にいて、産まれたら母乳を飲む。いくら男女平等と言っても子どもを産めるのは女性だけだからね。

    もちろんパパにも育児得意な方がいるし、そういうパパには子どもも懐くし一緒に寝る。
    でもやっぱりママなのよね。
    今の時代働きながら育児で私も本当に辛い瞬間もあるけど、幼児になった子どもたちが今は私を助けてくれてる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:54 

    >>109
    人間には3種類いて、男、女、母親って誰かが言ってたけど、いや本当、母は強いよね。子供のためなら何でもできる。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 10:23:53 

    >>1
    3日間着続けたやつを赤ちゃんにかけるとか汚たなすぎる。そこまでして寝かしつけ楽したいか。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:33 

    なぜか私の抱っこだとのけ反って抱っこ嫌がって暴れてたんだけど、うちの子…
    ほぼ世話してない旦那の抱っこだとそんなことしないのに

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:54 

    私が着てないとダメだったから結局離れられなかったw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:11 

    >>18
    良かれと思ってシューシュー寝息たててたら
    喋られるようになった子からママいつもシューシューうるさいって言われたエピソードを見たことある笑

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 10:40:04 

    >>100
    まだ目が見えないのに?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 10:41:46 

    >>33
    うちは赤ちゃんの頃から父親でも寝るからやっぱりフラットにどっちもが子育てしてるかどうかじゃないかな?

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 10:44:24 

    >>100
    たまたま

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:24 

    >>116
    ワロタ

    喋れるようになってから本音を知ることってあるよね
    私はお尻拭く時に「ちゅめたい」って言われたわ笑 おしりふきウォーマー友達にもらったけど使ったことなくて、でもずっと冷たかったんや…ってごめんってなったよ笑

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 10:46:08 

    >>89
    なんだかんだでその場合パパなんじゃない?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 10:50:53 

    >>120
    うちの子まだ喋れないけど、新生児の頃なんで私の抱っこを嫌がって
    泣いてたのか知りたいわ…
    覚えてないだろうけど

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:41 

    子供がギャン泣きの時に腹痛が来て
    段々と冷や汗出てくるまで痛くなっても泣きやんでくれないからどうしていいか分からず
    仕方ないから子供を抱っこしたままトイレに行ったら
    目をカッ!って見開いて泣きやんだことを思い出したw
    ママの臭いw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:58 

    私は我が子の臭いが落ち着く

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 11:04:08 

    >>4
    わんこも飼い主のパンツとか脱ぎ立ての靴下とか大好きだもんね、靴下なんて脱がされてしまうw
    服を脱ぎっぱなしにしてるとちゃんとその上で寛いでる、安心するんだろうね、可愛すぎるよ。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:42 

    旦那の臭い枕ですやすや寝てたよ。人によりけり。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:30 

    モロー反射(寝てる赤ちゃんがビクってするやつ)対策のスワドルっておくるみ買ったんだけど、効果抜群。
    ぐっすり寝る時間が明らかに増えました。もっと早く買えばよかった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:41 

    >>109
    そうなの、
    自分が39度の熱でも子どもたちのご飯あるからって立ち上がるのが母親の私で
    自分が37度の熱だからと寝込んで看病しろと言うのが弊夫ですよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:55 

    >>4
    犬は成犬になっても、ペットホテル行く時なんかには飼主のTシャツとか一緒に持たせてあげると安心するよね

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:17 

    >>33
    うん。
    出産で何時間も陣痛苦しんでたときお母さん〜!って何度も頭の中で叫んでた。
    父の存在は皆無だった笑

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:40 

    >>68
    よこ
    うちは逆に、うちの匂いがついた小さい毛布を預けたよ
    そのおかげなのか夜鳴きとか一切しなかった

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 11:29:39 

    眠くなると私の部屋着フリースを自分で持ってきて抱っこしていつのまにか寝てる時あるよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 11:32:10 

    >>100
    クレヨンしんちゃんのネタみたいだなw
    しんちゃん妊娠中のとき、女医の診察のときだけ胎動激しかったシーン思い出した

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 12:04:30 

    >>6

    そりゃぁ子供にとったらママは特別だよね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:36 

    >>109
    うちの父親は母以上にとにかく子煩悩だったから、私は赤ちゃんの頃から父と母同じくらい懐いてたみたい。ガル民ってなぜか父親を下げるのは平気だけど、母親が下げられると発狂してるのなぁぜ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 12:38:13 

    >>41
    うちのもw
    小2だけどいまだに脇嗅いでくる
    なんかイヤだ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 12:53:22 

    >>2
    うちの子もダメだったよ
    使い古したタオルの方がお気に入りだった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 13:14:26 

    >>30
    男の子は生殖可能年齢以外は加齢臭を出すのよ
    新生児から小学生くらいまでの男の子はおっさん臭いのはしかたない
    でもおっさんのおっさんの匂いは許せなくても赤ちゃんのおっさんの匂いはクンクンしても嫌じゃないのよねw

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 13:17:07 

    >>1

    かわいいな・・

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 13:17:59 

    >>128
    弊夫w いいねw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 13:31:53 

    尻で踏みつければ?盛大なオナラと一緒に

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 13:53:15 

    >>2
    ( ´・∀・`)へー今夜から試そう
    と思ったのに2コメで打ち砕かれた笑

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 14:00:56 

    >>18
    私のウン十年前の経験として、子どもの呼吸のリズムに合わせてました。
    吸うタイミング、吐くタイミングを合わせる感じ。
    そうするとわりと早く寝てくれました!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:48 

    >>73
    まあ父子家庭の知人は「お世話してくれる、一緒にいる時間が長いのが重要なのでいくら産んで最初の数年世話していたとはいえ出てった人間は母親とは思ってない」って感じだったな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:12 

    水通し?とか洗剤にはうるさいのに、汗とか雑菌は大丈夫なの???

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 14:24:27 

    >>1
    ブラは紐が首に絡まったら危なくないかな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:29 

    >>18
    寝たふりはしてるけど、これ意識してやってみよう!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 14:29:41 

    >>6
    母親のお腹から出てきて、母親の体内で作られた母乳飲んでるもんね
    動物なら母親がいないとガチで死んじゃうもん
    母親を求めるのは本能だよね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 14:50:06 

    >>138
    >男の子は生殖可能年齢以外は加齢臭を出すのよ

    初めて知った…そうなのかー

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 14:50:10 

    それで落ち着くならそもそもお母さんがだっこしただけで寝付きそうなものだけど実際はそこからが長いのでは。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 15:17:39 

    >>92
    >>106
    優しい言葉ありがとうございます
    11月から夜泣きが始まり最近しんどすぎて常に頭がダル重い感じです
    夫は寝室別で理由は割愛しますが夜間対応はあまりアテに出来ず…
    子どもとの貴重な時間もっと楽しく過ごしたいのに寝不足のせいであまり構ってあげられない時もありいつか子どもが大きくなった時に後悔するのかな、でもしんどいなと思いながら過ごしてます
    余裕がある時に子どもを抱き締めて沢山大好きって伝えます
    温かいレス頂き救われました

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 15:48:34 

    >>14
    脳みそが作られている過程だから大事なんだよね夜泣き

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:31 

    >>58
    なんか可愛いなぁ。
    耳をすましてる胎児を想像すると可愛すぎる。
    反抗期はまだ先だけど泣きそうになった

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:18 

    私のパジャマを体に巻きながら寝落ちしていたのかわいかったなー。今は臭い臭いいわれっけど

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 18:36:47 

    >>105
    後出しで個人的なこと言われても、、困

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:31 

    >>75
    わぁー、、偉いなぁ。
    私は1人育てるのにもひーひー言ってるのに。出産後の親の旅立ちは大変だっただろうし心細かったよね。
    3人も育ててほんとに立派

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 22:12:33 

    1歳児。
    旦那が寝かしつけはするんだけど、子供を寝室連れて行って私の布団かけると寝るって言ってる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 22:53:59 

    母親のお布団とか枕の匂い好きだったなぁ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 23:17:46 

    >>17
    それってよく聞くけどホエイみたいな匂い?
    去年産んだのに、その臭いとやらがわからないまま&記憶にもなくて悲しい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 23:21:54 

    >>122
    降ろして寝かせて欲しかったんじゃない??

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 07:48:45 

    そんなのとっくに試したしみんなやってること、画期的なように今頃言う!?
    ふわふわぬいぐるみだったり、胎内音やら雨音やら赤ちゃんぐっすり系オルゴールやら
    実物大の人形に私の服を着せてそばに置いておくとかさ、必死だったし、
    何でもやったよ、でもだめなのよ、結局時を待つしかなかったよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 08:26:00 

    >>76
    >>18だけど
    寝かしつけの時にあれこれ考え事してると呼吸が浅くなってる
    リラックスの真逆の状態
    それを子供は敏感に感じ取ってるんだと思う

    それに気づいて呼吸を深くしてみたら子供の寝つきが良くなりました

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 08:43:00 

    数年前、「パパが仕事で居ないとグズりまくるので、枕にメガネをかけて我が子の横に置いたら泣き止んだ(お父さんは眼鏡をかけている=枕をパパと認識した)」ってのがあったなw

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 11:35:40 

    >>156
    ありがとうございます。
    優しい言葉をかけて頂いて泣きそうになりました。
    もっと成長した姿見せてあげたかったけど、幸い退院日に1度だけ抱っこしてもらえたのでその写真は大事に取って子供が大きくなったら「会えるのを凄く楽しみに待ってくれてたんだよ」と伝えたいと思います。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。