ガールズちゃんねる

「6時間待ち」を500円でスキップ 飲食店でも「ファストパス」が広がる納得の理由

150コメント2024/03/07(木) 05:22

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 12:18:44 

    「6時間待ち」を500円でスキップ 飲食店でも「ファストパス」が広がる納得の理由:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    「6時間待ち」を500円でスキップ 飲食店でも「ファストパス」が広がる納得の理由:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    テーブルチェックのサービスを導入したラーメン店「銀座 八五」は水道橋の人気店「中華そば 勝本」がプロデュースした店で、コンソメスープを彷彿(ほうふつ)とさせる、金色のスープが特徴のシンプルな中華そばを提供する。1杯1200円~と強気な価格設定ながら、旧京都全日空ホテル(現ANAクラウンプラザホテル京都)総料理長でフレンチシェフ出身である松村康史氏の高い調理技術で、ミシュランガイド東京において2022~23年版の2年連続で“一つ星”を獲得している。



    同店は海外からの人気も高く、席数もわずか6席と少ないことから、これまで「最大6時間待ち」といわれる長蛇の行列が常態化していた。外国人観光客は滅多に日本へやってこない人も多く、行列に並ぶ時間を短縮できれば、もう1~2カ所、例えば築地場外市場や浅草、東京タワーにも足を運べるだろう。つまり、限られた時間を効率的に使えるのなら、多少高い金額を払って並ぶ時間を短縮して良いというニーズがあった。銀座 八五がテーブルチェック・ファストパスを導入した背景には、このような事情があった。

    銀座 八五を経営する、Food Operation Japan(東京都千代田区)の広報担当者によると、テーブルチェック・ファストパスを使える時間帯は午後に限っているという。現状は、1週間に30の枠があり、毎週土曜日の午前9時に受け付けを開始すると2~3分で枠が埋まってしまう状況にある。テーブルチェック・ファストパスの料金は500円だが、この程度の料金を追加しても行列をスキップしたい人が絶えないということだ。

    +28

    -53

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:11 

    いいね!
    こういうのどんどん増えてほしい

    +230

    -70

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:29 

    インバウンド中国人が使い
    貧困日本人は使わないだろうね




    ってコメントする奴いそう

    +31

    -22

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:37 

    タイパ重視の若者ってやつか。

    +87

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:48 

    意識が高そうなラーメン屋やな

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:58 

    時間をお金で買えるなら価値あり

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:00 

    500円なら利用する

    +282

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:01 

    またインバウンド優遇なんだね

    +7

    -13

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:11 

    12時に昼ごはんに並んだら6時になるってコト⁉︎

    +114

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:13 

    人によって時間とお金の価値観が違うので、こういうシステムはアリだと思います。システムの取り入れ、受け入れるかどうかは店側・客側それぞれに選択肢が有ると思うし、待ちの行列が酷いと店と周辺の住民に軋轢が発生する事が多いので、行列作らせない意味でも効果有る

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:22 

    >>4
    若者はお金ないからそもそも高いラーメン屋はコスパ悪いってことで行かないと思う

    +64

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:24 

    まぁ無理もない事なんだろうと思うけど、なーんとなく職人気質は語らないで欲しいかな。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:28 

    ディズニーもファストパスってお金かかるんでしょ?
    昔は走って獲りに行くものだったのに……。

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:28 

    時間指定がいいな

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:43 

    インバウンド中国人が使う
    貧困日本人は使わないだろうな

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:48 

    まずは座席を増やしいな

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:50 

    地方だから東京みたいに6時間待ちというのがない

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:55 

    >>9
    昼ご飯が夕飯になっちゃう!!

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:06 

    >>3 日本人でも観光客ならあると助かる!旅先で時間大事に使いたいし

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:09 

    >>7
    500円安すぎない?

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:17 

    金金金金金金金

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:18 

    まあた貧乏ガル民が怒り狂うぞ、、

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:39 

    ラーメンに2000円も出せないなぁ、焼肉屋とかだったら使いたい

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:03 

    行列に並びたくなきゃ金払え、なんて思考の店には行かないわ

    +32

    -17

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:08 

    500円払わなかった人が後回しにされる分のツケを払わせられる

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:50 

    >>4
    若者に限らずそんな大人増えてる。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:56 

    ファストパスありがたいけどな。これダメっていうのは公平性を欠くってことなん?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:42 

    >>20
    よこ

    5,000円と空目して納得してたら500円で驚いたわー良心的よね

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:00 

    >>3
    意見や感じ方はそれぞれなので、別によろしいのでは?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:10 

    ユニバには割と早い段階からファストパスあって、普通に利用してたから便利だった。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:17 

    なんでもお金で解決の考え方嫌だな

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:20 

    >>28
    500円払う人がいっぱい並びそう

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:22 

    全員が500円払ったらどうなるの?

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:24 

    ミシュラン獲得してるラーメン屋でファストパス500円なら安い!

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:38 

    >>32
    ww

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:41 

    >>17
    こんなの例外中の例外
    そのかわり東京だと6時間待ちなら別の名店行くかーってのが出来るんよ

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:04 

    >>16
    それをやらないから付加価値が上がるんだよ。中々食べる事ができない→人気店→人気店で食べられた私→美味しいに決まっとる

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:27 

    >>9
    その間ずっと並んでるのかな。トイレ行きたくなるわ。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:00 

    >>11
    安くて美味しい店なんていくらでもあるもんね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:08 

    いいシステムだね
    お金払ってでも早く食べたいって人と
    払わずに何時間でも並んでもいいって人と切り分けできるし

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:36 

    >>16
    店大きくして提供数も増やさなきゃだからキッチンも増設して材料も多く仕入れてバイト増やす必要がある
    この状況もいつまで続くかわからないのにそんな大規模な投資は無理やろ

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:45 

    >>11
    でもラーメン1200円~って書いてあるからそこまで高くないかと。
    1200円「から」がどれくらいになるのかは分からないけど、価格帯1200円~程度のカフェにだってたくさん若者並んでるよね

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:58 

    お金払って早く食べられるんだからいいよね?テーマパークのもそうだけど。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:13 

    >>1
    いいけど、みーーんな500円払うわ!ってなったら結局まつよねw

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:23 

    何に対してでも何時間も並ぶと言う意味が全く理解できないから、
    お金で解決できるなら積極的に利用したい。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:24 

    >>1
    銀座だからお店出すだけでも維持費大変なんだろうね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:33 

    >>7
    500円で6時間も得するなら普通に払うわ

    +87

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:09 

    ラーメン一杯3,000円の国から来た人なら
    追加料金払ってもまだ安いもんね
    並ばずに時間を有効に使えてお店ももうかる
    WinWinじゃん

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:17 

    >>32
    枠ありだよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:22 

    最近何でもお金で解決っていう風潮強まってるよね
    そのうち公共サービスもそうなりそうで恐い

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:43 

    >>32
    それ思ったわ。そうなるとただの値上げだよね。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:45 

    >>7
    3000円でも払う

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:21 

    >>7
    安すぎるよ、良心的といえばそうだけど絶対予約とれないやつ

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:30 

    >>20
    一杯1200円からのラーメン屋に500円のファストパス代だと、安すぎるともいえないかな。

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:47 

    >>16
    わざとやってるんだよ。
    ここの店じゃないけどいつも並んでる美味しい店っていう演出も兼ねてるって前にテレビでやってた。
    客のためにはやってない。

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:52 

    >>10
    まさにこの「八五」のそばに住んでるんだけど以前の行列が本当にすごくて通行の邪魔になっていました 今はスッキリです このエリアにまだ行列のひどいお店があるから、そこもぜひ導入して欲しいと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:07 

    海外旅行者料金設定したらいいと思う

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:19 

    >>7
    お金持ちだね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:40 

    >>7
    うん、普通にみんな利用して結局6時間待ち
    得するのはお店だけwww

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:37 

    さわやかに導入してほしいわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:39 

    >>11
    若い子こそ自由につかえるお金もってるじゃん
    予約入れても2000円しないし、おまけに毎日食べるわけじゃない

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 12:32:09 

    6時間ぶんを500円なら安いと思うから気に入ってるお店なら払うなぁ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 12:32:26 

    本当に美味しいお店は予約制だからこんな問題は起きない
    並んでる人もいるのだからなんか不条理を感じる

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:44 

    >>1
    6席しかないから並ぶの?
    おいしいから並ぶの?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:50 

    >>17
    オープンの時だけだけど、サイゼができたシャトレーゼができたで並んでるのをニュースで見るわ笑

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:38 

    強気な値段設定かなー?立地やお店の外観など妥当な値段でしょ。ど田舎でもラーメン一杯1200円のとこ増えてるよ!

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:53 

    人生金が全て

    金がすべてを解決するよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:58 

    >>15

    私全然お金持ちじゃないけど
    食べたいお店で500円で並ばなくていいなら
    全然払うわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 12:35:06 

    >>1
    並ぶのってしんどいからこういうシステムは全ての飲食店で導入してほしい

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 12:35:33 

    >>11
    ラーメン屋はどこも若い男が並んでるよ
    ラーメン屋の高級店なんてせいぜい2000円とかで済むし、その程度なら今の若者にもプチ贅沢の範疇で済むんじゃない?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 12:37:16 

    外に並ばせると周りが迷惑
    待合所をつくればいいのに
    座席を増やすと目が届きにくくなるから6席のままの方がいいとは思う

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 12:37:44 

    500円なら出す人多そうだから結局待ちになりそう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 12:38:43 

    >>14
    500円/席を予約する人は時間指定予約だよ。
    行列に並んで待つ人はその予約利用者で埋まらなかった席に順次案内されて1日30杯まで提供ってことだから、1人あたり安くて2000円の予算で確実に指定した時間に食べられるなら観光客にはいいシステム。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:06 

    >>1
    500円くらいなら出す人多そうだけど
    皆が500円払ってしまわないの?とは思う

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:55 

    >>2
    マイナスの意味がわからん。
    こちとら、全ての店に導入してほしいぐらいです。
    時間をお金で買えるところ大好き

    +30

    -15

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 12:40:11 

    1200円プラス500円の「1700円が適正価格」だったりするわけね
    並んでる人が皆500円を支払ったらまた同じように6時間並ぶだけ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 12:40:17 

    ラーメンで?ww

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 12:40:35 

    座席たったの6席かー
    強気価格と言うけど元ホテル総料理長が作る銀座にあるラーメンにしては激安に感じる
    値上げした方が良さげ
    お店拡張しろと言いたいけど銀座じゃそれなりに大きな土地は余ってなさそうだな…

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 12:43:13 

    ラーメン一杯1,500円払う人なら余裕で500円ぐらい出すと思うけど、今度はそのファストパスの争奪戦にならんの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 12:43:15 

    >>19
    福岡で有名な屋台に行ったら2時間待ちだった。500円ですぐ食べられるなら払うなあ。
    でもこれから行列が出来る「美味しい店」はみんな予約制になっちゃうのかな。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:05 

    >>2
    予約うけないお店、結構あるもんね
    並ぶの嫌いだから予約不可のとこはほぼ行かない

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:22 

    >>76
    ラーメン一杯3000円にしてどれくらいの客がついてくるかやってみて欲しい。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:26 

    >>19
    横。
    地元だろうが暇だろうが6時間は待てないわ。
    500円払うよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:33 

    >>53
    そうだよね、500円ならって払う人だらけだろう。
    ファストパスも買えず6時間待つしかないなら、
    他行くわ。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:35 

    他のラーメン屋行くわ
    6時間並ぶのも500円払うのもいやだ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:54 

    >>31
    社会主義国なら平等

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 12:45:56 

    >>1
    旅行中ってあちこち周りたいけど時間が足りないって事は往々にしてあることだから旅先でどうしても行きたかったお店だけど予約を受け付けていないようなお店だったら有り難いシステムかも

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 12:46:16 

    >>82
    よっぽど他の店と違わない限り外国人旅行者ばかりになりそう

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 12:46:42 

    >>9
    ファストパスの分の席が減ってるから、今は12時に並んだら7時になるってことなのかな?

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 12:46:44 

    >>81
    予約制って時間通りにお客さんが入れるように席を空けておいたりしないといけないからコスパ悪いんだと思う。
    ゆっくり食べてる人を追い出すわけにもいかないし。
    並んでる人をどんどん入れる方が店は楽で儲かるんだろうね。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 12:47:47 

    >>32
    枠は週に30だって

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 12:47:51 

    >>80
    それ。予約制にもううんざりしてるんだよね
    縁のない高級店ならいいけど、病院とかさ
    全ての店やサービスが予約制になったら面倒なのでこういう流れが嫌

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 12:50:41 

    >>15
    残念ながら自分が貧困だからといって、すべての日本人が貧困ではないのよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 12:52:58 

    外気の影響や足が棒になりそうなのを耐えながらの暇な6時間を500円ならすごく安いね、まぁ並ぶも払うも私はそこまでしてラーメンを食べたいと思わないけど他のジャンルだったら使いたい

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 12:53:18 

    >>73
    そもそも1日の提供数が少ないんだね
    だったら今まで6時間待ちになってたのって、途中で完売ってならなかったのかな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 12:54:27 

    >>91
    少ないね
    行列解消には影響なさそう

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 12:55:28 

    私もタイで1000円位渡して先に通してもらった事ある。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 12:55:34 

    昨日美術館に行ったら、そこ事前予約(整理券)が必要だったんだけど、外国が説明受けて帰って行ってたわ
    私も昔デートプランをめっちゃ考えたのに並ぶ時間を考慮してなくて焦った事ある
    人気のものには人が集中するもんね

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 12:56:02 

    >>78
    トリュフとフォアグラを使ったラビオリのせ中華そばでも2200円、ノーマルな中華そばの焼豚も厚めにカットされてるしメンマもスープの味を邪魔しないよう自家製みたいだし本当に安すぎる。待ちたくない人は立地と需要の関係上制限がある八五に文句を言わず勝本に行けばいいと思う。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 12:59:27 

    >>95
    行列分と予約分の提供は公式Xを見る限り別だと思うよ。
    見る限りではだけど、行列分のスープ終了はこまめに告知してるみたいだから、提供できないのに並ばせるということもやってなさそう。
    整理券時代は返金前提で予約人数分の預かり金も貰ってたみたいだし元々管理は出来てたんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 13:01:02 

    >>98
    コロナで予約制とか入場者数制限が出来たのは世界共通だと思うんだけど
    旅行なのに事前に調べない人ってほんとに多いよね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 13:01:13 

    >>24
    そういう捉え方なんだ。
    むしろ1人でも多く大切なお客様を待たせないための手段であるとも取れるけどね。

    +6

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 13:01:49 

    >>2
    格差が広がる

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 13:02:03 

    >>33
    私も同じ事考えてた。
    500円払った人で行列できて、今度は1000円とかのチケットが出るのかな?
    なんだかなー…

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 13:03:31 

    >>7
    安いから結構な人数利用しそう。
    ファストパスの行列もできそう。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 13:03:47 

    >>1
    いらない!
    みんなで500円払ってみんなそのままが理想!

    常連席があるならいいが
    梅沢富美男に怒られろ!

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 13:04:05 

    >>59
    ファストパスは枠が決まってて、数分で予約埋まるらしいよ

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 13:04:22 

    >>24
    貴方の考えは寧ろお店側が「顧客の選別」する狙いにまんまと嵌ってるので全然いいと思いますよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 13:05:21 

    >>90
    うち予約制だけど、結構バックレるお客さんいる
    特に外国人に多い
    その分席を開けるから無駄

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 13:06:01 

    >>81
    でもカービィカフェ予約取れない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 13:06:46 

    >>33
    パスの枚数に制限あるんじゃないの

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 13:09:40 

    旅行先で時間のない中で500円で早く入れるならまぁいいかって
    殆どがそのファストパス的なやつ使ったら
    スキップできんなw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 13:14:38 

    >>33
    テーブルチェックっていう予約サイト経由だからその場でハイハイわたしもわたしもーは無理だよ。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 13:14:59 

    >>2
    お金払って行列の先頭に行くシステムって整理券転売潰しとして中国で進んでて、病院の受付も金持ちは先に診てもらえるらしいw

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 13:17:02 

    >>114
    病院でも?!それはちょっとなんか違う…

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 13:17:53 

    >>104
    満席になる限り値上げし続けるのがビジネスとしては正しい
    日本は利益を求めるのは汚いことという謎の価値観によって労働力が安くなっている

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 13:18:46 

    6時間も待ってラーメン食べるんですか笑

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 13:20:11 

    >>24
    こういう思考の人いるんだ…。
    500円で6時間待ちをスキップできるんだから店にとっても顧客にとってもwin-winでしかないのに。

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 13:31:27 

    1枠あたりの時間は固定
    10分以上遅刻はキャンセル
    遅刻しても時間延長なし
    頼める杯数は1人1杯
    手数料500円はいかなる理由でキャンセルになっても返金無し
    ほかの飲食店も導入したらいいのに
    無料予約でドタキャンとか予約時間過ぎそうなのにダラダラ居座るみたいな面倒な客一掃できるよ

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:52 

    >>115
    向こうは大きな病院の開く時には数百人が
    並んでて整理券奪い合いなんだよね。
    代行屋がいたりで本当に具合悪い人は
    順番争いに参加出来ないから診てもらえない。
    前にTVでやってたけど田舎から出てきて
    結局何日も診てもらえず諦めて帰る
    おじいちゃん可哀想だった。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 13:39:10 

    >>73
    子供は入れるのかわからないけど旅行や
    子供連れだと助かるよね。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 13:40:54 

    >>13
    そうだよ
    昔は走って取りに行って怪我人とかが出たから今はこういうシステムになってるんじゃない?
    歩けと注意しても歩かないしさ
    良い事だ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:31 

    6時間待ちを500円で回避出来るなら安いよね。観光客だったら絶対お得だよ。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:55 

    >>33
    そこはディズニーとかと同じなんじゃない?
    今すぐ案内無理だけど普通に並ぶよりは早い

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:23 

    >>1
    予約制にした方が時間の効率よさそうだけどね

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:27 

    >>4
    タイパ重視の若者は貧乏人だからこんな店には行けないと思う
    タイパ重視の裕福な大人かインバウンド向け

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 13:54:10 

    でも、この500円がお店の利益になるんだよね
    それが納得いかない
    待ってた人の分を安くしてあげたら?

    という訳にはいかないのか…

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:17 

    >>125
    少ない席数で、予約管理や予約の調整するのってお店側が結構大変なんだよ
    時間通りに来ない客とかいるし
    スタッフ少ないと難しい

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:07 

    >>120
    大学病院とか大きな病院でその制度が取り入れられたら、貧乏人がそうなりそう

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:29 

    >>75
    お金ある人だけが使える特権だからじゃね?
    そんなのが今後世の中にあふれてたら、私はちょっと悲しいけどね

    +8

    -7

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:42 

    >>20
    みんな500円払ったら結局順番変わらないなって思ったよ

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:59 

    調べもせず批判的な人は有料予約システムを利用しない店を使えばいいと思うよ。しっかりしたシステムでこれまでのドタキャンによるロスとか行列問題を解消できる。店から提示されているルールも難しいものではない。
    並ぶ選択肢を残してくれてるんだから予約手数料が嫌なら並べばいいと思うよ。
    「6時間待ち」を500円でスキップ 飲食店でも「ファストパス」が広がる納得の理由

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:17 

    >>111
    私はパス買えなきゃ行かないってなるけど名店だと並んででも食べたい人多そうだね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 14:35:12 

    私のような貧乏人には関係のない話でござんす

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:54 

    >>130
    ヤフオクとかはお金を多く出した人から順に買えるし、家を買う時も高く買う人は今交渉してる人を抜かして先に交渉できる
    わりともう世の中にあふれてる考え方だよ

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 15:17:25 

    >>130
    資本主義とはそういうものでは?

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 15:19:39 

    >>75
    友達同士でもめる元かも
    1人は払って順番飛ばしたい
    もう1人は並んでもいいからお金払いたくない

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 15:47:36 

    >>69
    普通に予約システムにすればいいのにお金取ろうって発想がせこい

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 16:03:23 

    >>24
    評判を見る限り行列はいらないように見受けられるけどね。並んでも提供できませんってラインも明確にあるみたいだし、限られた入店可能な人数の中からさらに時間を融通して欲しい人に先着順のネット予約を導入しただけじゃん。
    以前なら近くに寄るチャンスはあっても食べられない可能性の方が高かったのに、システム導入で現地に行かなくても前もって確約が取れるようになったならいいじゃん。近隣の苦情を受けやすい行列なんか本来作りたくないんだよ。待機列管理のスタッフを雇うにしても人件費がかかるし。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 16:12:07 

    ここはお店の人が頻繁に外に出てきて行列に声掛けしたり立て看板動かしたりして大変そうだった

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:52 

    >>44
    更なるファストパスで500円追加、また追加で
    どんどん高騰していきそう

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 17:00:41 

    >>4
    国内というより観光者向けじゃない?

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:58 

    >>42
    カフェなら長居出来るからね
    さっさと出なきゃいけないラーメン屋にお金払いたくない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:34 

    さらにスーパーファストパスとか出るんじゃないの

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:15 

    しかし6時間も並んでまで食べたいのかって思ってしまう
    そのファストパスとやらが取れた時になら行ってもいいかもとは思うけど
    飲食店なら1時間ぐらいかな並んでも

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:42 

    時間を金で買えるシステム大好きなので大賛成

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 19:40:05 

    もうそんなんならはじめっから予約オンリーにすればいいじゃん

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 21:15:53 

    >>60
    やだ!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 23:17:12 

    >>13
    アトラクションによって、無料と有料のパスがある。アプリで取れるので、乗り物の場所まで行かなくていいからラクだよ。リアルタイム待ち時間も見られる。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 05:22:35 

    >>25
    仕組みがわかってないんだけど
    極端な話、2番面に並んでてもその間にファストパスの人が100人来たら102番目になるってこと?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。