ガールズちゃんねる

職場で納得いかないとき意見しますか?

140コメント2024/02/20(火) 12:53

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 23:05:47 

    職場で、こっちの管轄の仕事では無いことを頼まれたり(軽い仕事ではなく重めの仕事)、仕事上のルールで決まっていることを「自分だけ特別にお願い」って感じでルールを守らないで物事を頼んでくる人がいます。
    私はひとつ許してしまうとそれが前例になって「前回やってくれたなら今回もいいじゃん」ってなるのが嫌で、どうして頼んできたのか詳細を聞きます。
    その上でこっちがやる必要が無いならキッパリ断りますが、皆さんそういう時どうしていますか?
    多分裏では「融通が効かない」「いちいち色々聞いてきてめんどくさい」とか言われてると思いますが、女だからって舐められるのも嫌なのでキッパリ言います。
    性格悪い(気が強い)なぁと自分でも思いますがやっぱり納得いかないのに簡単に仕事はうけられません。

    +193

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:32 

    意見しないと業務が増える一方なので言う

    +197

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:42 

    意見しない
    そのエネルギーがあるなら自分の趣味に費やす

    +5

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:49 

    職場で納得いかないとき意見しますか?

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:51 

    意見はする
    意見してもどうにもならないような事なら諦める
    改善の余地があるなら改善してもらう

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 23:06:58 

    職場で納得いかないとき意見しますか?

    +55

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:04 

    職場で納得いかないとき意見しますか?

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:05 

    >>1
    少人数の職場なのでめちゃくちゃ言ってる。要領よくやってみんな早く帰ろ!と思うので
    大人数なら言いません。

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:09 

    したよ!
    そしたらアタオカ扱いされたから辞めた。
    アタオカに何言っても無駄みたい。

    +121

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:09 

    主さんは間違ってない
    線引きしないとグダグダになっちゃうし

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:21 

    私の範疇か上司に聞きますね

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:33 

    多少は受け入れるよ。反抗するほど仕事に対して情熱がない。

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:46 

    言う
    それやって給料上がるわけでもないし

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:46 

    みなさん意見を言ってください。って言われて誰も言わなかったら、◯◯さんありませんか?って名指しされたので、思い切って言ってみたら、あとで上司に呼ばれ怒られました。

    聞かれたから言っただけなのに。

    +128

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 23:07:57 

    荒立てないように意見はする
    こっちの気持ち汲み取ってくれないとしても、言うと言わないとでは自分の気の持ちようが違う気がして

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:03 

    女だから舐められないようにってのも自分を縛る縄になる時があるから、もう少しリラックスして筋を通せばいいと思う。

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:09 

    若い時は言えなかった
    30過ぎたら言えるようになった

    なんでだろ

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:13 

    男の上司なら意見しません

    +0

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:15 

    普通にするし売上にどう関与するのかプレゼンして落とし所の合意を取るよ。

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:21 

    だいたい引き受ける。ただ、ヘラヘラとしてるわけではない。
    そんで自己評価表というのが半期ごとにあるので書く。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:24 

    アホな人しかいない職場なので
    関わらないようにしてるから
    言わない

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:37 

    意見する。うるさいババァ扱いされてる感あってツラい…

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:39 

    関係性や人による
    言える人には意見して話し合うけど、
    めんどくさい人はシカトする

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 23:08:53 

    意見するよ
    事情があってならいいけど、ガル子さんは頼みやすいから〜になると後々困るの自分だし自分の業務以外で責任負うのは嫌。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:04 

    パートだからなあ 
    はいはい〜言ってる

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:19 

    >>1
    主さんかっこいい!いいと思うしそうあるべきだと思う!
    私はいつも納得いかないことも突然だと対応できなくてはいって言っちゃって、後から冷静になって後悔してぐるぐるする。

    +17

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:32 

    時と場合によるんじゃないの?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:34 

    >>1
    できる範囲ならやっても良いけど、交換条件出したり、自分も何かしら同等の仕事を頼む。
    そういう人だと認識してもらったうえで言ってくる人ならやる

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:52 

    意見言いまくって嫌われて飛ばされたので辞めました

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 23:10:30 

    言ってたけどうるさいやつだなと思われそうだし極力言いたくないなとは思ってる
    会議とかでも何も言わない人の方がいい人扱いされてる気がするし

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 23:10:45 

    新人の頃は線引きが分からず言うこと聞いてたら、先輩に注意されたよ。やるのが当たり前になって仕事増えるよって。
    あとそういうやらせようとしてくる奴はやってあげても感謝しないから疲れるだけ。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 23:10:46 

    >>1
    あれ嫌これ嫌言ってないで頼まれた仕事はしなよ

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 23:10:51 

    一応理由は聞くけど、融通がきかなかろうが、色々聞いて面倒だと思われようが、納得できなかったり周りの対応とあまりにも乖離があったりするなら意見する。
    前例を作るのも後々自分の首をしめることになりそう。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 23:11:07 

    >>1
    管轄ではないって同じ部署でもないの?
    同じなら出来ることならやるけど、他部署は電話とることしかできないな

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 23:11:24 

    >>1
    理由は必ず言わせるようにしてます。自分都合の理由ならやる必要なし

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 23:11:46 

    私は面倒だから意見しないけど、皆さんに聞きたいのが…
    Aさんに教わったやり方をやってたらBさんがケチつけてきた。
    Aさんの頼まれてやってたのにBさんが「何で今それやってんの!!」と言ってきた。
    こんな時どうしますか?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 23:11:51 

    私の上司に許可もらってくださいって言うことはある。その仕事のせいで自分の仕事が押した場合に、なんで残業してるの?って思われても嫌だし。
    あと、うちはボーナスの時に上司と面談あるので、相談したことある。こっちの上司からあっちの上司に言ってくれました。(誰とは言わず)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 23:12:12 

    ちょっと意見を言ったら我儘って言われたよ
    いや、お前らがルールを無視してんじゃん
    今まで雑用とか黙って引き受けていたけどやらないことにした
    私、我儘ですので

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 23:12:33 

    >>1
    主さんは賢いと思う
    嫌われたくないとか和を乱したくないとか中途半端な気持ちで安請け合いして自分の首を締めてしまうタイプの人ってけっこういるもんね
    苦しんだあげく辞めちゃう人もいるし

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 23:12:58 

    言う
    私は仕事ができるので言ったら先輩もみんな『はい』って言う
    なるべくみんなと仲良くしたいからキツイ言い方はしないようにしてるけど

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:03 

    >>1
    意見ってか、普通にルールに従うよ
    範囲外の仕事なんて引き受けてたら そのうち同僚にも迷惑かけることになるよね

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:07 

    言うよ、最初が肝心だし

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:19 

    コミュ力あって自分の仕事を人に指示してくる人いるけど言わない。
    周りみんな違和感持ってるからいつかみんなのストレスが表にでるだろうから私はのらりくらりやってる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:35 

    意見したら
    その日のうちに御局に呼ばれて

    ここは意見する人は不要。
    って言われたから飛んでやった

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:42 

    営業職だから意見しない。
    数字良くないのに意見言える立場じゃないし。
    自己目標達成してようやくなんか言える立場になるもんだとおもってるし。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:46 

    重めかー
    軽いのなら一旦引き受けつつ理由と今後は線引きされているだから自分でやれを遠回しに言うかな
    重めはイエスはとりあえず言わずに主さんのようにやんわり聞きながらこれってここじゃないですよね?っていうオーラをだす

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 23:13:50 

    >>1
    専用システムにログインするのに申請してアカウント取らないといけないのに
    急ぎだから私のアカウントを使わせてって言ってきた。

    重要な情報を見るし、アカウント申請の際に人と共有しませんって
    サインしているから断ったら、融通きかないと文句言ってたらしい。

    ちゃんとしている方が悪いように言われるのは納得いかないよね。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 23:14:40 

    すごくわかる。
    規則を守ることと融通が効かないことの狭間にいるときって辛いよね。頼んできた側は、そんなこを知らずに冷淡な奴って言うんだろうけど。

    負けないで!

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 23:15:46 

    一度意見したら流された上に「文句言われた!」と陰口たたかれた。文句じゃなくて相談しただけだったのに…

    上司が嫌な奴だから言うだけ無駄どころか陰口まで言われたので諦めた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 23:15:53 

    >>1
    私はフリーランスとして仕事してるけど、はっきり言うよw
    「それは私の仕事ではありません」「緊急対応するほどの報酬はもらっていないので来週対応します」とかはっきり言ってる。
    じゃないと舐められるし安く使える使い放題だと思われたら困るからね。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 23:16:52 

    女ばかりの職場で勤続年数で序列になってる
    古い人が私情第一にシフト組むお陰で、その人が嫌な仕事をバカにしてる人(つまり私)に回してくる
    黙ってるとその仕事が溜まってくるから意見する
    意見しても訳わからん言い訳するんで呆れる
    もーほんとバカはおめーだろ…って
    まあ意見しても上長もフン、だからね
    あまりひどくなったら社内のコンプラ相談室だね笑

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 23:16:54 

    主みたいな個人的な無理めなお願いは断るけど本部とからの通達できためんどくさいなって仕事や、それはする必要ないよね?なら給料あげて〜みたいな事は意見しないで同僚とかと愚痴るだけ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 23:16:57 

    >>44
    採用する時に確認して欲しいよね
    それか求人に記載しとけって思う

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:07 

    パート先。相手が都合がいいときしか呼ばれなくてストレス
    明日辞めると言うよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:21 

    >>14
    酷くない?
    私も言うわ。怒るなら名指しで意見募ろうとするなって言うわ。
    聞かれたから言っただけなのにがかわいくて笑った。

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:22 

    >>1
    自分の株を上げたいがために新人さんの仕事を率先してやってしまうパートのおばさんがいるんだけど、そのパートが休んだら新人さん、なんもできないの。おまけにその新人さんも高齢パートさんだから甘えてやらない。こういうの逆に迷惑だから自分の仕事は自分でしてほしい。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:41 

    あんまりはっきり言えなくて引き受けちゃうタイプだけど、上司に不正に加担して欲しいって頼まれた時は流石に断った

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:44 

    言わないで退職するタイプです
    でもハロワで聞かれたり確認されることがあるので、その時は正直に言ってる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:54 

    我慢しちゃって、限界がきたら今までの不満やらを大爆発させて退社するのが私のいつもの流れです
    毎回不満が小さいうちに伝えて解消できていれば…なんて思うけど、職場では限界まで我慢しちゃうことが多い

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 23:18:18 

    >>39
    苦しんで辞めたのは、主さんタイプの人だった。
    仕事したくない一点張りで他の人にもしなくていいから!って。
    でも、現場では助け合いも必要な時もあったので、
    私は手伝っていました。
    そしたら給料は上がるし、感謝もされました。
    辞めたあの人には申し訳ないけど、うまいことやって行くのが私流なので今後もその考えは変えるつもりははありません。

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 23:18:40 

    意見するよ
    意見することで職場環境が良くなると思ってるし後輩を守っていくことになる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 23:18:44 

    自分に影響することなら言う
    自分が後々困るとか
    それ以外ならどうでもいいし引き受けることもある

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 23:20:51 

    言う!忙しすぎたりしたら反論出来ないけど、静まったらそっと意見する。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 23:20:51 

    >>31
    そういうことを言ってくれる先輩、私も欲しかったな
    ひたすら見て見ぬフリされた職場あるわ

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 23:23:25 

    >>64
    自分でいいなよ

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 23:25:11 

    私はずーっと意見してた派なんだけど、言って良かったと思う結果になったことはなく、周りからの好感度も低かった。
    同僚は、職場内で本音を言って得することは1つもないと言い切ってましたね。 
    年度評価の目標とかやりがいも嘘並べ立てて前向きに書くって。
    別の先輩は波風をたてたくないから、白を黒と言われてもその通りにするって言ってた。
    それが賢い社会人なんだなと気づくのが遅すぎた私は、今は派遣で歯ぎしりしながらその教えを守る努力をしています。

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 23:25:49 

    >>14
    呼ばれた上司に「ハーゲ!無能ー!」とか言ったん?w

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:14 

    すぐ言う~~~~~~!!!

    真面目な話、うちの会社は無責任でいい加減な人が多数いるから、こっちが強く言えないと自分がやるべきことも平気で押しつけてくるし、人に頼んどいてうまくいかないとこっちのせいにしてくる厚かましさなので、理由を述べてきっぱりと断るよ

    そうやってあの人はガードが堅いって認識させないと、本当になんでもかんでも声かけられてやってられん
    まず自分で考えたり調べてくれ!!ってストレスがはんぱないし時間が恐ろしくなくなる

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:18 

    頼まれたら断らない代わりに、私では役不足ですとか明日は定時に帰らなければいけないので全部はできませんとか色々言う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:23 

    >>1
    その人より私の方ができるようにして、自分の手柄にする。それを機に自分のやりやすいシステムに変えてしまう。
    不正やズルがあればネタにする。
    無理はしない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:30 

    >>1
    自分が暇だった場合は手伝うかな
     やる事が無かった時だけな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:47 

    納得いかないからと言うか、ダメな根拠がある時は言う。
    客観的な根拠はないけど自分が単に納得できない、という話しかできない場合は言わない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 23:29:11 

    言う
    自分の配下の子達のためにも

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 23:31:31 

    言っても無駄だから手抜き仕事してます

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 23:32:23 

    労基に反する指示には従わない
    違法なのは会社だしどう思われようが健康損なったら誰も返してくれないから

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 23:33:37 

    うちの職場は人数少なくてチームワークが大事だけど、無能社員(男)と自己愛のお局社員の言うことやることが納得いかないことばかり。まともじゃない二人だからうちらが振り回されて疲れる。言葉を選んで意見言ったら、悪口のターゲットにされ拡散され、辛くなって辞めさせられる。だから言わないで耐えるか辞めるしかない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 23:38:49 

    >>39
    断れないタイプの人狙う奴っているもんね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 23:39:18 

    コロナワクチンは打ちたくなくて文句言ったよ流石に.

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 23:43:46 

    他部署の人だけど、担当がキツイ人だったから担当じゃない私に振ってきて
    それを違うでしょって拒否したらまた別のキツくない人に振ってた
    私に断られたからって
    なにこの後味の悪さ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 23:44:20 

    引き受けるけどめっちゃ嫌な顔したりその業務について細かく質問したりする
    まじで頼まれる回数減ったよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 23:45:31 

    >>1
    性格わるくないよ
    断れる立場なのうらやましい

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 23:48:02 

    ガル民は臨機応変を知らない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 23:55:39 

    意見と言うか、こっちの管轄ではない仕事だったら、私の仕事ではないとはっきり言うわ。
    日々の業務も忙しくて余裕があるわけではないし、月の残業時間も決まっているから、計画を立てて残業の申請をしてるし。
    自分の管轄ではない突発の仕事を言われても受けられないし、受ける必要がない。
    間違った事を言っているわけではないので、それでどう思われてもいいし、むしろこの人には頼みづらいな。。と思われる位がいい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 23:56:50 

    >>18
    逆に男の上司とかだとずけずけ言ってしまう
    女の同僚とかには言えない
    女の方がもめると怖いから細心の注意をはらう

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 23:57:33 

    ただのイエスマンにはなりたくないので言う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 23:59:19 

    とにかく営業の連中が偉そうで苦手。

    ていうか



    ぶっ飛ばしたい!!!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/15(木) 00:02:23 

    >>84
    男上司のほうが怒鳴られてマジで怖いんだけど

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/15(木) 00:02:34 

    >>65
    言う隙を与えられなかったよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 00:07:43 

    言ってるけど、
    スルーされる
    逆ギレされる
    トンチンカンな対応でドヤってくる
    のどれかだからもう疲れた
    もうすぐ辞めます
    15年間よく耐えたよ私

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/15(木) 00:27:14 

    >>17
    私は逆で若い時は言えて今は長いものに巻かれるようになりました・・・

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/15(木) 00:29:00 

    ルールがあるのなら
    「上司に許可もらってくれませんか?」
    って言う
    公に言えないなら断る

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 00:36:55 

    >>1
    そのスタンスでいいと思う

    やれることはやるし、引き受けて一時的にキツくなってもあとあとこっちにメリットあるなと思ったら引き受けてる

    なんでもハイハイ引き受けてたらキャパオーバーしちゃうもの
    断れないタイプの人がメンタルやられてしまう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 00:41:17 

    >>1
    若い頃は経験だと思って引き受けてたけど、頼んできた人が先に退勤して飲みに行ったと聞いて、それ以来は安請け合いしないようになった

    その後外資系に転職して、他チームの仕事を手伝うなら上長同士の了解が必要って環境に慣れてしまったので、万が一コッソリ頼まれても、自分で勝手に判断して手伝うことは無いな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 00:58:31 

    >>1
    断る
    が、やはり、周りとのコミュニケーションがうまい人は、断り方もうまい
    ものすごく申し訳なさそうに言ったり、冗談言ったり、笑わせたり
    そういうのが大事なんだろうな 私にはなかなか難しいですが(笑

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 01:02:22 

    >>84
    男の上司の方が頼ったりお礼言うと喜んでまたやってくれる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 01:10:20 

    >>13
    パートだったら言わないで辞める

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/15(木) 01:22:06 

    >>1
    管轄外で他部署なら言う。
    他部署のミスのフォローまでやらされて、あまりに業務が増えて改善をお願いしたよ。
    仕事できない部署があるとそうなるよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/15(木) 01:23:03 

    上司がイエスマンだから他部署から雑用や仕事をどんどん押し付けられる
    実際にそれをやるのは上司じゃなくて私たちだから上司に抗議しても意味なし、直接他部署に交渉に行ったら「上司を通せって」ニヤニヤしながら追い返された

    うちの上司はなんでも受けるって完全に舐めれてる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/15(木) 01:25:42 

    >>1
    その部署は、ルールあるのに守らないの?
    責任問題があるから、軽々と仕事受けれないよね。
    ルール違反に巻き込まれたくないわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/15(木) 01:28:21 

    >>36
    どっちが信用できるか、仕事できるかで決める
    ◯さんに言われたので!でなんとかする

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/15(木) 01:30:16 

    >>1
    そういう人いるよね。
    仕事できない人なんだろうけど。
    ベッタリ甘えてくるの?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/15(木) 01:35:55 

    >>1
    私はそれでブチ切れて今月仕事辞めたよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/15(木) 01:36:05 

    断ってると思う。仕事たくさんあるし暇じゃない。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/15(木) 01:42:56 

    面と向かっては意見はしないけど、本人がいない時に人事権のある上司へ遠回しにたれこみ続け、別部署へ飛ばしてもらうように努める
    いなくなってもらうのが得策
    そのためにも自分の仕事はきちんとやる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/15(木) 02:04:31 

    ヒスお局に「支離滅裂ぅ!」ってぶちギレられてから、もう何も言ってない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/15(木) 02:10:54 

    >>14
    うちの上司もそういうタイプの人間。本当嫌い。
    意見募るくせに誰かが出した意見に対してデメリットばかり語るし、意見が聞きたいのではなく自分の中で決めてることを押し通したいけどパワハラ対策のつもりか話し合った上の総意にしたいだけ。
    思惑が読めてからうちの会議はまじでお通夜。誰も意見しないで終始無言。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/15(木) 03:18:01 

    意見するというのは難しいよね。
    相談する形を取るけどいつも難しくて悩む。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/15(木) 03:44:13 

    >>1
    する!

    そしてはぶかれる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/15(木) 04:27:51 

    私もそろそろ限界だから業務チーム変えてもいい覚悟で意見するつもりでいる

    午前中だけ新人さんの業務研修しておいて 午後は仲良し6人組と新人さんの雑談タイム
    やらなきゃいけない業務ほぼ全部私に押し付けてるので休みたくても休めない(具合悪くても無理して出勤)
    コミュニケーションが大事 なのは分かるけど馴れ合いすぎて

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/15(木) 06:12:51 

    >>1
    今まではしてたけど、何一つ改善されないから言うの辞めた。(←わたしだけじゃなく他の人達からも同様の意見言ってた)その代わりこちらも徹底的に最低限しか働かないことにした。何も言わない何もやらない。必要最低限しかやらない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/15(木) 07:07:21 

    IQの高い人だけ意見すればいい

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/15(木) 07:09:17 

    うちの会社、40代のおっさん数名が物に当たり散らす、ドアを必要以上に力入れてバンと閉めたり、最悪物投げたり
    勝手に陰で暴れてるなら良いけど、周りに俺は機嫌悪いんやアピールする
    だから社長に言ったの、この会社は機嫌悪いと当たり散らしていいんですか?だったら私もやっていい?って

    誰?◯◯?◯◯?◯?って社長よ…把握してるならさっさと注意してやめさせろよ、幼稚な人間が多いからね〜じゃねぇんだよ!!と思ってもう何も言わずに転職活動してる
    キチガ◯からは離れるが吉

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/15(木) 07:11:11 

    断って、上司に報告相談

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/15(木) 07:36:51 

    私が働いてるの飲食店だし、管轄が違うってなるとホールの私がやったことないキッチンに入るぐらいのことだと思うので「え、なんで?嫌だよ。盛り付けぐらいなら教えてくれればやるけどガッツリ鍋振るとかは無理だよ。それできるなら最初から言ってる。」とか言っちゃってる。
    とても扱いにくい人であるのは間違いないけど、ホールで複数ポジションに気を配らなきゃいけなくなるのは仕方ないしやるけどキッチンに入るのは嫌。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/15(木) 07:50:52 

    なんか色々コメント読んでて某100均じゃん、って思ったよ笑
    そうじゃなくてもどこでもあるってことかね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/15(木) 07:58:12 

    仕事の優先順位を話すかな。
    今はいつまでにこのことをするためにこれくらい時間や日数がかかると説明する。
    急ぎの仕事なのか知らないけど、他に手がすいてるとこはないか他にも手伝える余力とかないか出来るとこはないか周りにも聞いてもらう。
    余分なこと押し付けられても評価は変わらないし協調性あるとかほぼ思われないし、仕事量多いしか判断つけられないから、余分な残業時間増えるだけだから 引き受けない。




    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/15(木) 08:21:58 

    若い時は言えなかった
    30過ぎたら言えるようになった

    なんでだろ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/15(木) 08:55:09 

    >>1
    今日、言おうと思ってる。
    先週、同僚が私のIDを使いパソコンにログインをしており、その時は黙ったけど、昨日は別の人のIDを使いログインをしていたから。
    普段私のことを徹底的に無視するくせに腹が立つ。
    何かミスがあった時に真っ先に疑われてるのはIDの持ち主なので、絶対に言う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/15(木) 09:28:53 

    作品パクりの責任持てほこた

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/15(木) 09:29:32 

    パクリМ琴死ね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/15(木) 09:40:54 

    立場の弱いものの言うことは通らないしねじ曲げられて解釈されるだけだから自分が辞める時に次の人に困ってほしくないと思うことだけを言い残す。
    意見として採用されるか一笑に付されるかは残っている人の判断次第だからどうなっていくかは知らない。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/15(木) 10:19:55 

    言っても他人任せな他部署の人間が多く直らない、
    上司は波風立たず自分は良い顔したい(裏ではめちゃくちゃ他人の悪口)人間だったので、辞めた

    改善される見込みがあるなら言い続けるかな

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/15(木) 10:42:20 

    >>1
    場合による
    小さい会社で全員野球みたいな感じだから、担当ではなくても頭ごなしには断れない
    こっちの業務を手伝ってもらうこともあるからある程度はお互い様
    ただ断るというよりも意見程度なら言う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/15(木) 11:10:58 

    >>1
    それ性格悪いのかな?自分を守ってるだけだから
    普通じゃない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/15(木) 11:16:34 

    頻度ですよね、何もかもに噛み付く人は煙たがられてる。
    普段は言わないけどここぞと言う時に言う人は一目置かれる、そんな感じだと思ってる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/15(木) 11:51:10 

    主さんと同じです。
    理由きいておかしいなと感じたら根拠資料をだすこともあります。
    ただし、ダメ元できいた事案をオッケーしてもらったりなど恩がある場合は上司に相談してやることもあります。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:10 

    自分に影響がないことだったら仕事なんてどうでもいいからしない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/15(木) 12:31:19 

    納得できなくても はい って言わないと機嫌が悪くなるパワハラ部長がいるんで意見なんて言えません。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/15(木) 13:33:18 

    >>1
    昔働いていた職場で先輩が、(本来やるべき人から頼まれる)やらなくていい仕事は引き受けない。そうしないとどんどん仕事が増える。自分を守ることにもなるから。というようなことを他の人に言って注意しているのを聞いて、ハッとしたことを思い出した。
    それから私も本来やるべきその人から頼まれる仕事は断るようにしている。理由は一応聞いてあげてる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/15(木) 17:00:44 

    1回言って改善されなければ見切る。もう転職活動する、いつ辞めてもいいように準備しだす、もう嫌われてもいいので意見もしないけど言われたこともやらない、はいいいえ以外の口もきかない。改善が通らなくても、真剣に動いてくれたり考えてくれたなら、我慢する。でも話聞く態度じゃないなと思ったら段階的に私もあなたの思い通りにはなりませんから、っていうのを態度に出していく。そんな職場で働いててもろくなことがないから。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/15(木) 19:02:29 

    自分だけ特別にって。ここは職場だぞ。そういうルールなんでっていう。こうしたいですよねーでもルールなんでって。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/15(木) 19:59:16 

    ドクターXの大門先生風に「致しませーん!」と定時退社5分前に「これ、今日中にお願いします」と持ってこられた仕事を突っぱねた。
    子供の保育園のお迎えの時間があるので残業は出来ませんと言ってあったのに、ゴリ押しすればなんとかなるとか押し売り逃げしようとする人に対して突っぱねてました。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/15(木) 20:46:19 

    >>1
    本人にも言うし、自分の上司にもそいつの上司にもチクる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/15(木) 21:27:52 

    小さい会社で社長のパワハラがやばいので面と向かっては絶対ダメだとすぐわかった
    全員の人間関係と癖を掴んで裏で上手い事やる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/15(木) 21:37:53 

    >>14
    前いた職場も、名指しで意見がないか聞かれ、答えたら「3年勤めてから意見を言え!(怒)」って言われました。その上司、頭おかしいんじゃないかな?ってその時、本気で思いました。まぁ、上司に限らず独裁者みたいな人がいっぱい居る職場でしたけどね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/15(木) 22:20:10 

    社長の息子が男性社員をいじめててその社員がうつ病になったので パワハラを辞めろ、見てられんと言ったらクビになった。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/15(木) 22:22:22 

    >>84
    何が怖いの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 20:04:26 

    >>1
    先輩が聞いてあげちゃうタイプでそれを私に振ってきたりするから言ったことはある。
    でも依頼主がそのやり取り聞いてて「○○さん(先輩)も大変っすね」みたいに私が頭固い扱いしてきたからそれ以来もう何も言わないようにしてる。
    トピ主さんみたいにきちんと理由聞いて判断するのは良いと思うけどな。
    頭ごなしに無理!って言ってるわけじゃないんだし。
    お互い妥協点(ここまではやるとか時間くれたらやるとか)を擦り合わせてやっていくしかないよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 00:31:27 

    意見せず放っておく、意見するとそういう人は、キレて食って掛かるし、人を小馬鹿にしてくる。
    バカは、放っておく相手の土俵に立たない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/20(火) 12:53:55 

    意見は言う。
    けど相手の意見も聞いてお互い譲れないところがあるなら間をとる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード