ガールズちゃんねる

親への感謝の手紙が書けない

181コメント2024/02/15(木) 10:09

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 21:35:21 

    卒業式に親へ渡す手紙が書けません。姉に甘く、妹の私には厳しいという親の態度が限界になりました。
    幼少期の思い出は私を殴っても怒られない姉、泣く私を怒る母の姿くらいです。何かある度に私の名前を呼ぶので人から名前を呼ばれるとビクついてしまいます。「とりあえず私にやらせとこう」みたいな…姉も家に居るのになぜ私だけ??と理不尽に感じます。どこの家もこんなもんでしょうか?

    今までのことを振り返ると悲しくなります。18年世話になったのにありがとうも言えない狭量な自分も嫌になります。

    今のところ他県の大学に進学するので費用がかかって申し訳ないな、くらいしかありません。

    皆さんは親への手紙どんなことを書きましたか?

    +121

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:08 

    親への感謝の手紙が書けない

    +2

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:15 

    恥ずかしくて書けない系だと思ったら闇深だった…

    +232

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:24 

    早く死んで保険金をたくさんくださいね🎵って書いたら泣いて喜んでくれた

    +29

    -12

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:25 

    照ーれーていないでー
    愛をこ

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:27 

    学費のことだけ感謝する

    +202

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:34 

    >>1
    美味しいごはんをありがとう
    とかも無理そう?

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:37 

    >>1
    大学行かせてくれてありがとうくらいでいんでね?

    +232

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:40 

    嘘はよくない
    感謝の気持ちがないならそう書くべき

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:45 

    そのままの気持ち書いて良いと思うよ。学費だけは感謝してるって書いてさ。

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:53 

    >>1
    たてよみで

    えるしっているか

    みたいな呪いの言葉仕込んどく?

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:54 

    今まで育ててくれてありがとうみたいな内容でいいじゃん?

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:57 

    卒業式で親への手紙?

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:05 

    >>1
    書かなくて良くない?

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:12 

    孫代表で葬儀の弔辞もやったことあるけど、こういうのなかなか書けないよね

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:12 

    >>2
    あー
    ハンコで誤魔化すのはありかも

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:31 

    >>1
    毒親宛に仕方なくうわべだけの捏造の手紙。泣いててびっくりした。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:39 

    ネットで文例を探してうまいこと継ぎ合わせて書く

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:46 

    チャットGPTに書いてもらえばいいさ

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 21:37:48 

    ありがとう
    ここまで育ててくれて学校も行かせてくれてありがとう
    私も早く家を出れるように頑張ります

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:02 

    >>1
    姉妹差つけられたら複雑だよね
    「命を授けてくれてありがとう
        頑張って生きていきます」
    みたいな事書いたらどうかな?

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:06 

    そもそもそんな手紙を書く行事が無かったよ

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:09 

    理不尽な扱い受けてたんだから無理しなくて良いと思うよ。
    金銭面の事感謝してるならそれくらいで。
    思ってもない事を書いて親が勘違いしても困るからね。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:15 

    学費出してくれる手前あんまり恨み節は書けないから
    今までありがとうございましただけでいいんじゃない?

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:18 

    >>1
    えー!
    そんなん書かなきゃいかんの?
    親に感謝しろなんて図々しい話だわ。SEXして勝手に産んどいてさ。感謝されたいのはこっちよね

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:19 

    ネットで親が感動しそうな文言拾って書いた。
    こっちは何の感情もないのに親は感動してたのでアホくさくて笑ってしまったw

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:21 

    >>1
    感謝の手紙だけどそれをそのまま書いちゃえば?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:22 

    とりあえず進学させてくれてありがとう、お金かかるのにー的な流れで行くとか?
    嘘はつけんもんね

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:36 

    どうしても読まないといけないなら。チャットgptに書かせて、それを台本と思って棒読みすれば良いよ。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:40 

    そもそもこういうのって自発的に書くものだよね
    みんな書こうって考え自体がちょっとズレてる気がする

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:44 

    テキトーにネットで拾った文章書けばいい。
    心なんか込めなくていいから、傍目から見て手紙渡した!ってわかればいいよ。
    自分の子供にそんな思いさせてる親が悪い。
    お金のことはしょうがない。それが扶養義務というものだし。気にすな。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:47 

    親のこと大好きだけど、手紙書くとか恥ずかしくて無理💦

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:49 

    社会に出る前に理不尽を教えてくれてありがとう、と伝えるかな

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:55 

    かかんでええ。
    幸せになるんじゃぞ。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:57 

    結婚式に読む花嫁から両親への手紙も書けなかったよ
    両親は大好きで尊敬してる
    特に父には生きていてくれて良かったと思う
    だけどこのエピソードってのを一つも選べないし選びたくないから手紙は書けない

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:17 

    >>1
    大学行かせてくれてありがとう とかかな。学費の他に一人暮らしの家電家具など揃えたり 仕送りもしてくれるなら結構費用かかると思うよ

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:25 

    >>1
    弁当作りとかはしてくれてたの?それでいいんじゃない?適当に書いときゃいいよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:25 

    卒業式に手紙渡す規則でもあるの?
    強制なら「今までありがとう、これからも頑張ります」の短文で

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:26 

    >>1
    嘘書くくらいならやめな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:28 

    読み上げたり貼り出される訳じゃなければ本音を書いていいと思う

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:35 

    >>1
    卒業式にそんなことさせる意味が分からん何なのその学校
    各自で勝手にやればよくない?

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 21:39:59 

    私も小学生の時に授業で母に手紙を書いたことがあった。当時、とても仲悪くて本当に書くことが思いつかなかった。
    おいしいご飯を作ってくれてありがとうとか書いた記憶。他には、当たり障りのないことを書いたよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 21:40:05 

    毒親だから書かなくていいと思う。
    どうしても書くなら学費のことかな。
    なるべく早く一人暮らしすることを勧める。
    連絡も必要最小限に。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 21:40:07 

    親と仲良しってまじで羨ましい
    家族関係がいいって人生の基盤になるよね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 21:40:12 

    親への感謝の手紙が書けない

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 21:40:12 

    卒業式にわたすの?
    そんな儀式があるんだ…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 21:40:14 

    >>1
    なにそれ強制?
    白紙で出せば?

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 21:41:00 

    それな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 21:41:18 

    >>1
    学校の課題なのかな?
    卒業式の時に親に手紙なんか書かなかったーw

    『衣食住与えてくれてありがとう、他県の大学費用と一人暮らしの費用も出してくれてありがとう、これから頑張ります』
    くらいで良いのでは?

    他県の大学に進学の場合、本当にお金かかると思うから学費も生活費も出してくれるならそこは感謝して良いと思うな

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 21:41:19 

    大学卒業までは穏便にしとこう
    そのあとはどうやってもいいから

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 21:41:30 

    >>1
    AIとネットに落ちてる例文まとめとけばいいよ。受験みたいなもんで、大人になっても大して感謝してない人への感謝状書く機会は腐る程あるから、練習だと思ったらいい。

    あと18そこらで親に心から感謝できる子なんてできた子だし、真剣に向き合おうとしてる1は立派だよ。

    気楽にね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:04 

    >>1
    姉との比較を考えずに自分が感謝できる部分だけを書けばいいよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:04 

    >>30
    小学生までならわかるけどねー

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:05 

    なんか昔立志式で親への手紙原稿用紙10枚書かされたときのことを思い出した
    感謝なんかないと思ってたけど、担任に
    それをそのまま書けばいい。
    親もこどもから感謝されてると思ってるかもしれないけど、そうじゃないんだってとこ伝えていいし、それだけ成長したってことに気がつくはずだよ、と言われた。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:31 

    >>13
    文面から高校生なのかなと思ったけど、小学生みたいなことさせられるんだね

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:36 

    この風習もどうかと思うよね
    小学校中学校高校と子供に無理矢理書かせて
    ウチは下の子が中学の卒業式前に手紙書いてなかったらしく、「手紙書くようにお母さんからも言ってください」って先生から電話かかってきた。
    何で自分への手紙を書くように促さなくちゃいけないのよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:44 

    >>1
    書いてないよ
    結婚式でも書いてないし何も言ってないよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:55 

    >>1
    私も結婚式の手紙、同じこと思ってた☆☆☆

    書くつもり無かったのに旦那が書かないなんてありえない!とか言い出してクソムカつくけど書いたわ。

    表面的なことだけ書いた手紙に親は涙流してて心底バカだと思ったね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 21:43:03 

    >>1
    学校での作文や手紙なんてこう書いたらいいだろうなって想像して書いてるだけだからそんなに深く考えたことないかも

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 21:43:17 

    >>19
    それいいねw

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 21:43:29 

    >>53
    小学生でもちょっとねえ
    小さいうちから上辺と本音使い分けてたらろくな奴にならんよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 21:43:46 

    >>19
    日本語版ChatGPTへのアクセスが開始されました!
    日本語版ChatGPTへのアクセスが開始されました!talkai.info

    OpenAIのニューラルネットワークを登録不要で無料で利用できる。ChatGPTは、人工知能を搭載したチャットボットです。あらゆる複雑さや主題のテキストを生成し、エッセイやレポートを作成し、面白い話を書いたり、新しいプロジェクトのアイデアを提案することができます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 21:44:04 

    >>1
    ここで機嫌損ねて大学の費用出してくれなくなったら困るし当たり障りのない例文を繋げて書けばいいよ
    もう少し我慢すれば縁切るなり音信不通になるなり好きなように出来るからもう少しだけ我慢しよ

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 21:44:12 

    >>3
    結婚式のなら私も書けなかったよ、だから当日思ったことを言ったよ、思いながらトピを開いた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 21:44:19 

    >>1
    ガル民の親毒親多いな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 21:44:25 

    >>1
    大学を卒業したら親には迷惑かけないように一人で生きていきます、と書けばいいよ。

    (地元には戻らず、あなた達とは距離おくので、老後のことはお姉ちゃんに頼ってください。)

    これでおけ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:14 

    >>1
    18年間お世話になりました
    一生懸命働いて、大学に行かせてくれて有難う
    大学でたくさんのことを学び、立派な大人になりたいと思います

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:39 

    >>1
    本音は書かないで無難な文章で良いと思う

    意味深な内容だと手紙について追求されそう

    ありきたりな文章で
    手紙自体の存在感を出さないようにするかな

    うっかり捨ててくれる位の手紙がベスト

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:48 

    >>1
    ご飯も殆ど作ってくれた事ないし(遠足なども弁当なし)、朝から夜まで酒飲んでは暴力三昧で家の事も全くせずGの楽園みたいな家だったから感謝の言葉なんて何一つ思い浮かばない
    だから母の日も学校(幼稚園とか)で似顔絵とか描いたりする事あったけど描かなかったよ
    中学〜高校は施設にいたから国の援助で学校通えたし、短大は自分で働きながら通ったから親への感謝もなく…
    親が死んでから思ったのは産んでくれた事だけは感謝ってだけだな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:55 

    >>1
    それは書きにくいよね。
    よくしてもらったことだけの事実だけを書けばいいのでは?
    「ご飯毎日作ってくれてありがとう。」とか。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:18 

    学校から強制されて書かされるの?😳

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:15 

    私も小学校の卒業式で親への感謝の手紙書くっていうのあったけど、やりたい人だけがやればいいのにね。
    感謝って他人に強要されることじゃない。
    親が不仲だったり、親が嫌いな人、苦しい生い立ちの子はこういうの辛かっただろうなと思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:21 

    一応育ててもらったことも入れつつメインは学費のことを書く

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:57 

    大学に行くという選択肢をくれてありがとうって思うけど、産んでくれてとかは思ったことないなあ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 21:49:46 

    >>19
    親愛なるお母さんへ、

    いつもお世話になっております。この手紙を書くことで、私の本音をお伝えしたく思いました。

    まず初めに、お母さんへの感謝の気持ちを改めてお伝えしたいです。私が幼少期の思い出を振り返ると、いつでも姉に怒られずに遊びながら成長できたこと、本当に嬉しく思います。お母さんは泣く私に対しては厳しい態度をとっていたけれど、それは私が立派になるために必要なことだったのかもしれません。なんて思っています。

    ただ、最近は少しずつある度に私の名前を呼び、何かをやらせるという態度に疑問を感じています。姉も同じ家にいるのに、なぜ私だけが選ばれるのか理解できません。お母さんが私に対して厳しいこともありますが、それがどうしてだろうと考えてしまいます。他の家庭でも同じようなことがあるのでしょうか?

    これまでの経験や思い出を振り返ると、私はとても悲しくなってしまいます。お母さんに18年間もお世話になったのに、感謝の言葉も言えない自分に嫌気がさします。お母さんに対してもっと感謝の気持ちを伝えるべきだったと反省しています。

    現在、私は他県の大学に進学することが決まりました。お金の面においても申し訳ないという気持ちでいっぱいです。ただ、お母さんには私が夢を追いかけるために応援してほしいと願っています。今まで辛い思いをさせたとしても、お母さんが私を見守ってくださることに期待しています。

    お母さんとのこれからの関係を考えると、私は成長し、お母さんへの感謝の気持ちを忘れずに努力していきたいと思っています。お母さんにとって誇りに思える存在になるために、私は頑張ります。

    最後に、お母さんへの感謝の気持ちを改めてお伝えしたく思います。いつも私を支えてくれて、これまで本当にありがとうございました。これからもお母さんとの絆を大切にしながら、一緒に成長していけることを心から楽しみにしています。

    愛を込めて、

    (あなたの名前)

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:04 

    あなたを傷つけた人のこと、許さなくて良いよ
    親だからとか関係ない
    薄情とか思わなくていい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:28 

    >>65
    ヨコだけど、毒親判定厳しいタイプの人も結構いるんじゃないかと思うんだよね

    トピ主さんの本文からも、あまり具体的なエピソード無いし、姉から叩かれてっていうのも虐待みたいなものだったのかトピ主さんが先に何かやってるのか分からないし

    他県への大学進学とか生活費とか出してくれてる時点でまぁちゃんとした親なんじゃないのと思ってしまう

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:56 

    >>26 元カレもそんな感じのことしてたな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:06 

    モー娘。のハッピーサマーウェディングを聴きながら捻り出す

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:26 

    >>75
    お父さん消えたw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:49 

    >>74
    それ矛盾してるよね
    産んでくれないと大学にもいけないし友達や彼氏にも出会えてないのに

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:58 

    何文字くらい?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:00 

    書きたい気持ちがあるなら、最後の手紙だと思って少しの感謝の意を記したら良いのでは。

    自分語りになるけど、私も姉ばかり贔屓する親だったから気持ち少しは分かるよ。姉は何しても許されて、私は何しても許されなかった。それでも育ててもらったのにという気持ちが10代の頃はもやもや残ってて、実家を出るときに2〜3文のこれまでの感謝を記載したら驚くほどスッキリした。

    主さん優しいんだね、文字におこすのって難しいから書けなくても不思議ではないよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:14 

    学校で書かなくちゃいけないの?
    なんか小学生みたいなことするんだね
    学費出してくれてありがとう。これから大学生活頑張りますくらいでいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:33 

    中学生の゙時に書かされた。クソ親に感謝の゙気持ちがビタ一文なくて、怪文書いて提出したら教師に呼び出しくらって書き直しさせられた。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:56 

    >>1

    私も結婚式の時の手紙、書くのにめちゃくちゃ苦労した。
    承認欲求の塊でそういうのにうるさい親だから読むのは必須だったし、結婚式の準備で1番苦労した。
    とにかくネットで見本を調べまくって、コピペコピペでなんとか完成させたよー!
    後から結婚式のDVD見返すと、薄っぺらい内容w
    事情あって、手紙なしの人も、敢えて読まなくても良いでしょうっていう人も一定数いるみたいだし、無理して読まなくても良いんじゃないかと思う。
    親が後からゴチャゴチャ言う系じゃなければ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 21:56:00 

    >>81
    そんな突っ込みが飛んで来たら
    感謝の言葉なんて思い浮かばなくなるし
    ぶっちゃけCHATGPTでいいかな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 21:56:37 

    >>12
    ろくな育て方されててなかったら、そんなの言いたくないやろ…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 21:56:54 

    こういうときこそ、チャットGPTの出番じゃない?
    お母さんへの感謝の手紙を書いてとか入れると、一瞬で書いてくれるらしいよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 22:01:50 

    >>87
    たいして苦労してないから感謝もなく中身のない言葉しか出て来ないんだろうね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:27 

    >>1
    世話になったな、今後はお姉ちゃんと仲良く暮らしな。的なことでも書いて、あなたは遠くで幸せに。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:38 

    お父さん お母さん
    私から二人に手紙を書くのは最後になると思います
    私は今まで生きていて辛い事たくさんありました。
    これからは自分の幸せは自分で探していきます。
    たくさん苦労した分強く生きていきます

    最後大学進学させてくれてありがとございます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:57 

    >>75
    人工知能現るww

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 22:03:06 

    >>81
    産んでくれないほうがよかったけど、産まれちゃったものは仕方ないからその中で唯一の感謝が大学に行かせてもらったことなんだよね、産まれないのが一番

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 22:03:20 

    >>15
    わかるー、ほんとに楽しい
    思い出ないと書けないよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 22:03:58 

    進学費用に関してのありがとうだけで良いと思う。
    進学費用出すの辞められたら大変だから、うまいこと書いた方が良い

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 22:03:59 

    >>1
    私は両親揃って毒だから結婚式に書いた手紙、建前は育ててくれてありがとう。本音は今後一切会いません。さようなら。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 22:05:29 

    >>1
    書けなくて良いと思いますよ
    私は結婚式でも書けませんでしたし、書きたくもなかったから挙式も親族のみにしました

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 22:08:02 

    >>90
    中身のない言葉で良いじゃない
    あなたにはそれが似合ってるよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 22:11:19 

    >>1
    手紙を書くってそれって何かの行事?誰かに言われたから書くの?あなたが一人で書かなきゃいけないと思ってるなら無理して書かなくても良いと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 22:12:09 

    兄が結婚式で、両親のような家族を作りたいって言った時、マジか⁉︎ってびっくりした。
    この親に感謝してるのか?ウソだろー?って本気で思った。
    私は親に感謝の手紙なんて、お世辞でも書けないよ。
    トピ主さんも無理しなくていいと思うよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 22:14:32 

    >>1

    お母さん

    ありがとう。あなたは私に、親の愛は平等ではないと教えてくれました。
    姉が私を殴ってもどうして姉を怒らないのかと
    子供の時は不思議に思っていました。
    でも今ならわかります。
    親子にも相性があり、わけもなく可愛い子と
    わけもなく可愛くない子がいて
    それは本人にもどうしようもないことだと。
    けど、それでもお母さんは私のために
    毎日ごはんを作ってくれました。
    綺麗に洗濯した服を用意してくれました。
    可愛くない娘でも、高校に行かせてくれました。
    大学の進学も許してくれました。
    それは無条件に可愛いと思える子供のためにするより
    ずっと難しいことだと思います。
    愛してくれなくて悲しかったけど
    愛してなくても学費を出してくれてありがとう。
    一人暮らしをさせてくれてありがとう。
    私の未来の選択肢を狭めないでくれてありがとう。
    可愛い可愛くないという個人的な感情に左右されることなく平等に親として精一杯のことをしてくれたあなたを私は尊敬します。ありがとう。
    努力では変えられないことがあると教えてくれて。


    とか。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 22:14:58 

    うちは母親が感謝を強要する人だったからありがとうって言いたくなかったし、うっとうしかった

    友達みたいに仲のいい親子なんてマンガとか作り物のなかのものだと思ってる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 22:15:23 

    >>1 色んな家庭があるのに親への手紙を書かないといけないなんて辛いね。何書いていいか分からないよね。

    産んでくれて有難う。
    大学に行っても頑張ります。

    みたいな表面的な事を書く。

    怒りや不満の手紙はプライベートで書いて渡せばいい。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:00 

    >>1
    そんなの出したい人が出せば良いのにねみんながみんな良い親な訳ないのに出したくないなら出さなくていいよ学校とか友達には出したってウソついときなよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:53 

    >>17
    おめでたい人達だねw

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 22:17:50 

    >>88
    機嫌損ねて大学のお金出してくれないともなれば主が困るから今はいい顔しとく

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 22:18:57 

    >>1
    何年も親と姉に虐げられていたら普通は感謝の気持ちは沸かないよ。神様や仏様みたいな心でも感謝の気持ちは沸かないよ。

    毒親に一生感謝しなくていいし許さなくてもいいんだよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 22:19:12 

    強制させて書くものではないよね。学校の課題だと避けられないから辛いなぁ。多くの方が書いてますが、「これまで育てていただき、ありがとうございます。これからも頑張ります。」みたいな硬い文章で良いのでは。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 22:19:19 

    ネットで拾った当たり障りない文書いときな!
    自分で考えようとしたら苦しくなるだろうし毒親相手に頭と時間使うの勿体無いよ!
    かと言って家を出るまでは無碍にはできないだろうし自分が妥協できるレベルでやれればいいよ

    私は結婚式で親に向けて手紙読まなかったよ
    主と立場は逆だけど同じく姉妹差別されてきたから感謝の気持ちなんか全くなかったから

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 22:20:42 

    >>1
    主は素直で賢い子だよ
    親に対する恨みつらみはあるだろうけど、進学のことだけでいいと思う

    親や兄弟姉妹に対して優しい気持ちになれないって事があるのも普通だし、ありがとうが言えないって自分と向き合ってるだけ偉いと思う

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 22:21:29 

    >>102
    横だけど、素晴らしい名文ですね。

    私が毒親育ちで毒親に手紙を書く時の参考にしたいです。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 22:21:34 

    当たり障りの無いことを書くしかないね
    あとは進学して何をがんばりたいかとか、感謝以外の内容にしちゃうとか
    私の親も毒だから手紙書けって言われたら詰んでたと思う
    そういうのは小学生までにしてほしいね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 22:21:53 

    >>77
    兄弟げんかっぽいのを毎回仲裁するのもうんざりする気持ちも分かる。あと姉は嫌なことをはっきり断るタイプだともうひとりに押し付けられがち。家庭環境なんて上見たらきりがないよね。大学行かずに高卒就職したら育てたお金を返せみたいな毒親ガチ勢の同級生いたから親に不満はあったけどまだマシと思ってた

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:04 

    >>41 ちょっと話は違うけど、子供の二分の一成人式を小学校でやりました。親子でお互いに手紙を書いてくるのはもちろん、会の最後には司会者が「さあ、お互いに大好きだよ❤と言って抱きしめ合いましょう!!」みたいな流れになって正直気持ち悪かった。
    子供は大好きだけど、第三者から押し付けられるのはちょっと違うと思う

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:12 

    学校の課題ではそういった事はなかったけど、結婚式で親に手紙なんて絶対に無理で、夫の家族向けに「これからよろしくお願いします」しか言わなかった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:36 

    >>15
    葬式で孫代表なんかあるの?自分祖父母の葬式で孫代表するの嫌だな

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:50 

    >>6
    私は結婚式の親への手紙だったけどまさにお金に関してしか書けなかった
    準備段階で書けなさ過ぎてメンタルやられて泣くこともあった
    今にして思えば手紙自体を無しにすれば良かったなと気付いたけど通例みたいに言われて当時はそんな考え浮かばなかった

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 22:30:51 

    >>30
    でもこんな時じゃなきゃ書かないでしょ?
    書きたくない人は書かなければいいだけの話

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 22:33:05 

    >>1
    CHAT GPTに書いてもらって、最後に一言大学行かせてくれてありがとうって付け加えな

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 22:33:17 

    >>10
    でもさ、こういう親って逆ギレしてきて学費出さないとか言い出しかねなくない?
    姉との養育態度の差に関する不満とかは言わないで、金銭面を負担してくれることへの感謝だけ書いといた方が無難だと思う。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 22:37:30 

    私も姉贔屓ばかりされてわざわざ手紙で感謝することないから結婚式で花嫁の手紙はあえてやらなかった。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 22:41:23 

    >>1
    白紙で良いんじゃない?
    あとは嫌味で学費出してくれてありがとうで良いよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:08 

    >>112
    マイナスだろうと思ったから嬉しいです。
    でも卒業式にわざわざこんなこと書くのは
    主さんにとってマイナスだろうから
    「ごはん作ってくれてありがとう。学費ありがとう」くらいにしとくのがいいかもね。
    こんなくだらないイベントに真心を削らなくていい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:35 

    >>1
    ねえそれ何の無理ゲー?
    書かなきゃダメなの?
    ネットで「親への手紙 例文」とか検索して適当に書けば?
    ただ忠告として、どんなに辛くても、恨みや暴言を書くのだけはやめときな。
    私は中学時代の、親への感謝の手紙でそれやって、本当に母親を苦しめて、逆にそれが負目になって、今も母親の願いは聞いてあげなきゃ可哀想かなって、自分の足枷になってるから。
    将来の自分のために、大人になってから堂々と縁を切っても非難されない為に、表向きだけでも善人でいたほうがいい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:40 

    (手紙の一例)

    お母さんへ。改めて感謝の手紙を
    かくのは照れますね。
    あなたと過ごした18年間の感謝を込めて手紙を
    ささげます。今迄育ててくれてほ
    んとうに有難う。
    きょう、私は高校を卒業します。
    らいげつから大学生になります。大学に
    いっても頑張ります。


    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 22:48:23 

    >>1
    私も40代の年女といういい年こいて
    親に感謝の気持ちはない。
    きょうだい児に産まれたせいで
    恨みしかないけど
    当時はヤングケアラーさせられ
    虐待されてて親が怖かったんで
    当時は当たり障りのない
    中身のない文章を書きました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 22:48:44 

    >>11
    まさかのデスノートww
    主さん高校生っぽいけど分かるかな?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 22:49:26 

    >>124
    いやぁ、コピペしたい位は気に入りましたよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 22:54:33 

    >>1
    単純に
    (一切気持ちのこもっていない)今までありがとう
    だけでいいんじゃない?
    そんな状況で感謝なんて実際無理だし
    異性の兄弟姉妹でも有り得ないけど、同性の兄弟姉妹で差をつける親なんて最低だよ
    同等にしてあげられないなら、複数人産むなよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 22:55:28 

    >>125
    これは格言!
    優しい人は罪悪感に苛まれるパターンか。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 23:01:59 

    大学の進学費用は出しもらった方が得だから喧嘩は売らず、ネットで検索したテンプレを無感情で書く

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 23:03:23 

    うちはその逆で私に厳しい親だった。
    結婚するなら親戚の目もあるから結婚式あげろっていわれ両親への手紙嫌だったけどプランナーさんはぜひってかんじでやらないといけないかんじで想いもないからネットででてきた文章コピーして読んだよ。

    ほんといやだった。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 23:03:24 

    >>126
    親への感謝の手紙が書けない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/09(金) 23:04:03 

    >>18
    私これだった!
    結婚式での手紙、毒親相手に書くことなくてネットで適当につなぎ合わせたから感動なんて皆無よ。
    だって、離婚したあの時〜その後再婚して私は蚊帳の外で〜でも今では立派に大人に、なんてエピソードが全部暗すぎて言えることない

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/09(金) 23:15:54 

    >>1
    うちも父親からの姉妹差別で育ったから気持わかるよ。結婚式の親への手紙、父親の内容うっすくなった。

    長々と書く必要ないよ、学費出してくれてありがとう。大学がんばります。で良い。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/09(金) 23:20:37 

    >>1
    だれかの手紙をテンプレコピーして無心で書く。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/09(金) 23:23:06 

    >>14
    そこは大学行くための布石だと割り切って適当な事書いとけばいいんじゃない、社会人になるとそういう局面も出てくるよ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/09(金) 23:24:01 

    >>129
    どうぞどうぞw

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/09(金) 23:28:45 

    >>121
    これ
    危ない橋は渡らずお金だけ出させて然るべき時に疎遠(物理含む)にするのが一番だと思う

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/09(金) 23:37:00 

    >>1
    適当なエピソード入力して、ChatGPTに書いて貰えばいいんでね?
    そんな親なら細かいところが多少違ってても気付かなさそうだし、あなたは自分が書いてないから他人事として読むか渡すか出来ないかな?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/09(金) 23:40:27 

    大変だったよー!結婚式の時!!
    女性からは必ずと言って良いほどあるし、毒親だし、絞りに絞って、大半は大好きだった飼い猫のお世話をありがとうって話で、会場笑いでしたわ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/09(金) 23:42:06 

    >>25
    生まれてきてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/09(金) 23:52:31 

    私も母が嫌でこどもの頃はそういうのは父宛に簡単にしてた。結婚式も嫌だけど定番だから新婦の手紙がないのはちょっと…と式場の人に言われ当日の朝メモ書き程度でぐちゃっと書いてアドリブな感じで若干感極まってる声を演技しながら全く泣きもせずにしてしまった。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 23:54:10 

    般若心経

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 23:59:13 

    分かる。別に不仲でもないし不自由なく暮らしてきたから有り難いけど…感謝っていうのがよく分からない
    子供の頃は敬老の日の手紙も書けなかったよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/09(金) 23:59:22 

    じゃあお金を出してくれたこと感謝してるって書いたら?それだけって言うけど行きたい大学お金なくていけなったり、奨学金かりて行って働いて返してり大変な思いしてる人沢山いるし当たり前じゃないのにね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 00:13:05 

    手紙が義務なら、他の方々のコメントにあるように当たり障りのない内容を、できるだけ簡略に書くといいと思います。書く時には、主さんが今までお世話になった人達を思い浮かべるといいと思います。 


    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 00:45:40 

    親に好きとか感謝とかでなくても、これまでの体験から将来の展望を書いて学費ではまだまだお世話になりますがこれからも頑張っていきますと締めたらそんなに印象は悪くないと思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 01:01:46 

    >>142
    自分も父が毒でdvで泣いたふりでお父さんって言わないで
    母エピソードばかりにした。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 01:24:34 

    >>118
    よこだけど全く同じ。
    私は結婚式の手紙なしにしようとしたらプランナーさんが顔引きつってドン引きされたよ、結婚式では重要なポイントだからだろうね。
    仕方なく渡すだけにした。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 02:07:39 

    >>151
    更に横だけど結婚式に両親への手紙は当たり前なの?
    私は5回結婚式に参加したけど理解への手紙を書いたのは一組だけだったよ。

    私は両親への手紙は嫌だし毒親に結婚式を目茶苦茶にされたくないから式は挙げなかった。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 02:19:16 

    これからも親子関係は続くのだろうし、働きだしたりした時など視点が変わっていずれかの未来で気持ちが変わらないとも限らないです。
    だから、悪し様ではなく当たり障りなく書いて今は余計なわだかまりを作らないのがよいようには思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 02:32:04 

    >>1
    金銭面での感謝のみ書いたら
    小さい頃は〇〇を買ってもらい嬉しかったです、中学生になった時は〇✕を買ってもらい嬉しかったです、高校生になった時は〇△を買ってもらい嬉しかったです、卒業後は大学に行かせてもらえることになりとても嬉しいです
    とても感謝しています
    頑張って勉強して将来に役立てたいと思います
    〇〇年間お世話になりました、ありがとうございました
    主より
    みたいな感じにするとよいかも

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 02:36:14 

    >>102
    素晴らしい文だが大学卒業までは波風たてなくていいよ
    恥かかされたって怒って大学行くのが駄目になったらどうするのよ
    大学の卒業式で就職決まってから書くならともかく

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 02:39:44 

    >>152
    私の時は親への感謝の手紙って感動ポイントとしてプランに入ってたし、私自身は4回ほど結婚式に参列したけれどみんな泣きながら読んでた。
    普段言えない感謝を結婚式という場で改めて言葉にするのが良いんだろうけれど全員が親に感謝してるわけじゃないのにね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 02:56:35 

    >>63
    これだね

    私は主と似ていて兄妹verだけど、やっぱり卒業して一人暮らししてから反乱を起こした
    実家から離れると客観的視点が更に磨かれるから自分でも驚くほど言いたいこと言ったw

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 03:17:26 

    >>41
    結婚式とか学校、下手すれば園でも
    親への感謝の手紙は辞めて欲しい。

    たぶん企画する側は
    日本は愛にあふれた家庭でも言葉にして伝えない文化なの、この企画できちんと伝えてね、ハート。みたいに思ってるんだろうな 

    そんな家庭ばかりではないし、もし毒親なら感謝を強要させるのか?学校側も配慮が足らなくない?と思ってしまう

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 03:22:17 

    >>151
    無しにしてと言っても
    プランナーさんが推してくるから
    妥協案で花束贈呈のみにしました
    司会の人は、いままでの感謝の気持ちを花束で表現しました!って言ってたような。
    仲良い親子ばかりじゃないのにね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 03:48:05 

    >>1
    本音としてお金に関する感謝だけ書いておけば?
    愛情の感謝はできないってことでしょ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 06:39:11 

    結婚式の親への感謝の手紙は、「家族・親戚・友人・世間」全ての人への感謝の手紙にしたよ。
    「多くの人に支えられ・・・」と。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 07:16:31 

    >>19
    ホントだね。
    こんな時こそチャットさんの出番だ!
    私も自分の結婚式の時に代筆して欲しかったな〜
    毒親に感謝なんて無かったし。
    下書きで、何で産みやがったと自然と書いていた。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 07:45:13 

    >>19
    ほんとだ
    チャットGPTって感情労働を替わってくれるんだね!
    有効活用できそう

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 07:47:13 

    >>69
    サバイバルじゃん
    強いね
    最後の2行が最高だよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 08:00:58 

    そこでAIですよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 08:31:10 

    私も中学卒業の時に、親に手紙を書かなければならなくなったけど、とてもじゃないけど感謝の言葉なんてかけなかったから「これからも色々大変なことがあると思うけど頑張る」みたいなことを買いて誤魔化した。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 09:03:26 

    >>121
    今は上辺だけでも感謝の気持ちを書いた手紙を書き、大学を出て絶縁状態にしたい時に本音を書いた手紙を出せばいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 09:05:57 

    >>156
    いろんな家庭や親が居るし私の親みたいに子供からの手紙が嫌いな変わり者もいるからプランナーさんは手紙を無理強いしないで欲しいよね。

    手紙が無い感動的な式はいくらでもあるのに。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 09:18:30 

    >>1
    複雑な家庭の存在を完全無視したイベントだね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 09:34:21 

    >>1
    お父さん、お母さんへ

    今日、私は卒業を迎えました。この卒業にあたり、両親に手紙を書くと言う機会をもらいこれまでの18年を振り返ってみました。本来なら感謝の言葉で埋め尽くしたいのですが、悲しかったこと理不尽なこともあり納得できてない自分がいるのも正直な気持ちです。
    親子ってなんだろう、家族ってなんだろうと考えた時に、正解はまだ出ていませんが、もしかしたら社会の縮図なのかもとという考えに至りました。

    4月からはここを離れ大学に行きますが、家族から学んだことそしてこれから学ぶこと全てを自分の糧にして、今後の人生に役立てたいと思います。あと少しお世話になりますが、今まで育ててくれてありがとう。

    がる子 令和6年3月

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:11 

    >>1
    卒業式に書くんだ?大学はそうなの?
    てか私もそうだよ。
    男尊女卑、家族の中で下位扱いで奴隷、教育にもお洒落にもお金をかけてもらえず人格否定され続け、弟だけ真逆のVIP待遇、
    結婚式の手紙読みたくなくて結婚式やってない。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 11:23:38 

    >>158
    後は幼稚園や小学校の母の日父の日イベントも要らない。
    今は幼稚園や小学校でもやる所は減ったけど。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 11:45:35 

    >>151
    そういうところ日本の式の流れみたいなの嫌だわ古い!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 12:35:02 

    >>139
    失礼ですが毒親育ちの方ですか?
    とても気持ちの込もった文章だったから。
    あと、あなたの文章力に脱帽。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:51 

    >>167
    今まで育ててやった金を返せって言ってくるよ
    どんなに怨み辛みがあっても今後の自分の未来のために腹に納めといた方がいいこともある
    消化出来るまで苦しむけど

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 19:40:39 

    卒業式の手紙なんて嘘八百並べとけばいいじゃん?ネットにテンプレいっぱい落ちてるから繋ぎ合わせりゃいいよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 21:07:33 

    >>173

    嫌だったけど夫の顔をたてるために式をやったようなもんだから強く拒否出来なかったわ
    式終わって1週間くらい具合悪かったよ吐いたりしたし笑

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/11(日) 00:52:08 

    >>1
    学生ですか?それはつらいですね
    私なら、当たり障りのない、いつもご飯作ってくれてありがとう、とか、起こしてくれてありがとうとか、むりやりなんか見つけて書くかな
    でもそれも無理なら、本当のことを書いてもよいのかも
    最後に、でも今まで育ててくれてありがとう、と一言付け加えれば、一応、感謝の手紙になります

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 02:17:13 

    >>151
    私は手紙が嫌で海外挙式を考えたことがあるよ。お金が無いから諦めて結婚式はしなかった。互いの身内だけ集めた食事会にしたよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/15(木) 10:09:06 

    私は毒親育ちで今は結婚して子持ちの立場です。

    学校で親への手紙は無しにして欲しいです。
    私は親からの手紙を書いて親にすぐに捨てられたからです。

    中には空気を読んで上辺だけの感謝の言葉を書く子もいるからです。機能不全家庭や親に愛されてない子もいるからです。嫌いな子供からの手紙は親からしたらゴミです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/15(木) 10:09:46 

    >>180
    間違えた。親からじゃなくて親への手紙でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード