ガールズちゃんねる

子犬・子猫の出生日偽装疑い オークション会場や繁殖業者を一斉検査

99コメント2023/12/20(水) 08:45

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 16:28:14 

    子犬・子猫の出生日偽装疑い オークション会場や繁殖業者を一斉検査 | 毎日新聞
    子犬・子猫の出生日偽装疑い オークション会場や繁殖業者を一斉検査 | 毎日新聞mainichi.jp

     全国の自治体が11月、環境省の要請で子犬・子猫を扱うペットオークション会場や繁殖業者への立ち入り検査を実施した。動物愛護管理法は生後56日(8週)以下での展示や販売を禁じている。


    環境省は、この規制を逃れるため実際は生後56日が経過していない幼い子犬・子猫の出生日を偽った取引が行われている可能性があるとみて、実態を調べている。

    複数の関係者によると環境省は今秋、出生日を偽った子犬・子猫がペットショップで展示・販売されているとの情報を入手。子犬・子猫に装着を義務づけているマイクロチップの記録を精査するなどしたところ、オークション開催日付近に生後57日となっている事例が相次いで見つかったという。

    このため、環境省は広範囲で詳細な調査が必要と判断し、初めて全自治体に一斉検査を要請した。

    +9

    -14

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 16:28:31 

    許せない

    +73

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:13 

    あのショップにも捜査の手が入らないかな

    +104

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:33 

    YouTubeの保護猫偽装も捜査してね

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:39 

    ペットショップを禁止しよう!

    +79

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:50 

    >>1
    精査したらすぐバレるのになぜ…

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:52 

    昔からあるあるじゃない?

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:36 

    消費者ができるだけ幼い個体を欲しがるから

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:55 

    こんなんばっかりよ
    生き物を商売道具にしてんだし

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:19 

    いちいち一匹一匹の誕生日を正確に記しておいてる所なんて少数だと思ってた

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 16:32:46 

    そもそもペットオークションてなに?
    本当にペットでオークションすんの???

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 16:32:59 

    動物が所有物(物)扱いの時点で何も変わらないんだよ。そこから変えていかないと。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 16:33:33 

    >>5
    人身売買みたいなもんだからね

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 16:33:44 

    >>5
    ペットショップだけが悪じゃないよ

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 16:34:58 

    >>14
    ほうほう、と申しますと!?
    肉屋とかも悪いってことでしょうか!?

    +2

    -20

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 16:36:30 

    >>1
    厳罰で2度と業界に関わらないようにして欲しい。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 16:39:00 

    性犯罪とペット関連の法整備遅れてるね
    裏に何か強い力でもあるんかね

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 16:39:03 

    >>4
    ほんとこれ。
    そして厳罰、知人親族一党あらゆる情報発信に未来永劫関われないようにしてほしい。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 16:39:06 

    >>3
    全国展開のあそこかな?

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 16:42:33 

    相変わらず展示販売をやめないものね、猫の餌を飼いにいくたび売れ残った犬猫がまた同じケージにいると心が苦しいわ

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 16:43:59 

    >>17
    裏もあるけど表も厳罰にしてもその裏をかかれて闇にまぎれるから厄介なのよね。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 16:44:08 

    >>3

    市内にあるよ、いつもお客さんいないイメージ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 16:45:18 

    >>4

    ほんと、多くない?ここ数年!
    最近は海で溺れてた猫のが話題になったね。
    真相は?と考えると複雑…

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 16:49:22 

    ペットショップ滅べ
    日本は遅れてる




    っていう人がこの手のトピは大量にでてくるよね

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 16:50:01 

    >>3
    クーリングオフみたいな名前のやつ?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 16:52:00 

    >>14
    小さい(幼い)ほうが好まれて高く売れるからこんなことになるんだよ。本来は半年ぐらい母親や兄妹と一緒に育ったほうが犬のためには良いのにね。需要があるから誕生日偽ってまで早く売りたがるという面もあるよね。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 16:52:55 

    最近も高知県で猫を保護してお布施生活してる人いる
    ユーチューバーの保護活動は闇

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 16:53:09 

    悪質ブリーダー

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 16:53:40 

    >>5
    なんできちんと管理してるところあるよ

    +0

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 16:53:42 

    >>23
    海で溺れてたのあれ本当なのかな…?
    あれで全然回ってなかった再生数が爆伸びして自演する人増えそうだよね
    てか増えてるんどろうけど

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 16:53:55 

    >>15
    幼さを求める消費者側も悪い

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 16:54:26 

    子犬子猫で買う人とか老いて病気がちになったら
    捨てないか心配だわ

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 16:54:42 

    >>15
    そんなこと言ってないよね
    バカなの?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 16:55:34 

    いつか猫を飼いたいなと思ってるけどこんなんばかりだと
    どこも信用できなくなるね
    保護猫だって変な団体いそうだしさ
    ペットショップもだめブリーダーもなんか信用できない
    保護猫団体だってわからない上にハードルが高いからこちらが迎えたくても断られたりするんでしょ?
    ペット飼うのも難しいね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 16:56:40 

    >>30
    嘘かほんとかわからないけど、半グレみたいな風貌の男が猫をダシにお布施生活してる。もうそれだけで、常識的におかしい。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 16:57:16 

    >>5
    ペットショップは高いけど
    無料にしたら雑に扱うようになるんじゃない?
    無料だと捨てたりもする


    +5

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 16:57:57 

    ペットショップ、繁殖ブリーダーとか目をそむけたくなる
    この寒い中、白い大きな犬が捨てられて街をさまよってた

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 16:57:59 

    >>5
    前にBSで四国放送が製作したブリーダーやペットショップの裏側みたいなのやってたけどあんまりにもあんまりだったよ

    動けなくした雌犬に雄犬をけしかけて後尾させる
    一生の後尾回数も法律で定められてるのにそれも無視
    出産が終わった雌犬は犬歯折って声帯切る手術もして山奥にポイ
    捨てられた犬は人に慣れてるからそれでも通りかかった車や人を恐れず懐こく寄ってくるって…
    これを鬼畜と呼ばずして何と言うのか

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 16:58:31 

    こちらの皆なら愚痴れる。
    うちの子、元保護犬なんだけどドッグランとかで保護犬だったって言う前は可愛いわね〜とか普通に仲良く会話してて、まさか犬好きな人間に差別する人なんかいるわけがないって思ってたから何気なく保護犬だったのって話すと、あからさまにスススーって離れて行ってしまう人がいたり、保護犬は何の病気があるか分からないからと言いながら、その人の子供が犬を可愛いって触ったら、ウェットティッシュで子供(高校生)の手を除菌されたりした。
    そんな人間がまさかこの世に存在するとは夢にも思わなかったからビックリしたけど、凄く傷付いた。
    私が落ち込んでたら、うちの犬が悲しい表情をし始めて、ハッ!と気が付いて笑顔を作りながらも、本当にこの子は私の幸せが大好きなんだなって泣けてくる。
    もっと甘えてほしいけど、私に嫌われたくなくて何でも頑張るし我慢しちゃう子で尽くす方が好きな性格な女の子。

    保護犬差別をする人って、逆に犬は犬でしかないって価値観だから、病気や障害を何とも思わないのかな?
    高額な価格で迎えた犬だって病気するし保護犬だから病気あるって訳ではないし、人間に酷いことをされた犬を保護してケアして元気にすることや幸せにすることが里親の義務だと私は思うし、保護犬じゃなくても病気があったから返却するとかの選択肢がない。
    先代の犬はブリーダーからお迎えして持病がいくつかあったけどブリーダーに返すとか返金しろとかイチミリも思ったことなかった。
    長文すみません。
    悲しくて聞いてもらいたかった。


    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 16:58:39 

    >>3
    内部告発があったチェーン店?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 17:00:44 

    >>38
    四国もなんかな?西日本てパピーミルが多いってのは。やはり温暖だと繁殖増えるとかそういうのも関係してるのかね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 17:01:49 

    交配繰り返して獣医師ではない人間がケージに手足縛り付けて無麻酔で帝王切開を何頭もしてた事件の犯人とか人間じゃなくて悪魔

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 17:02:13 

    >>11
    繁殖屋やブリーダーからペットショップが買い付ける為のオークションがあるみたい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 17:04:55 

    >>26
    個人的にはね、迎え入れる前にパパやママ、きょうだい達から沢山愛情や学びを得てから人間の元に来て欲しいと思ってるけど

    小さければ小さい程いいと考えている人も居るんだよね。きっと。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 17:05:45 

    >>5
    増えすぎだよね
    明らかに飽和状態のように思えて犬猫が不憫

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 17:06:36 

    >>37
    流行りで大型犬飼って、飼いきれなくなって、わざと脱走させて知らん顔とかわりと昔いた。
    大型犬じゃなくても庭で飼ってて、「逃げちゃったの〜」って呑気に言ってる人とかもわりといる。
    あと友達が猫飼ってて、病気になったって言うから病院連れていかなきゃって普通に言ったら、そこまでしなくてもーって言われた。
    何回も言ったけど結局死んじゃったって報告きた。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 17:08:21 

    >>11
    ペットショップに並んでる犬猫はペットオークションからきてるんだよ
    そこで犬猫オークションするの
    子犬・子猫の出生日偽装疑い オークション会場や繁殖業者を一斉検査

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 17:08:48 

    >>23
    見た。たまたまだと思いたいけど…一応保護後はちゃんと育てて貰えてるけど…

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 17:09:23 

    >>44
    昔、知識なくてパピーから育てたくてブリーダーから子犬お迎えしたけど生後2ヶ月だった。法律が出来る前。
    今考えると恐ろしい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 17:09:44 

    偽装は勿論ダメ。ただ多胎の場合、厳密には兄弟でも出生日が違うケース(末っ子だけ日付をまたいで産まれた等)がある。血統書の一胎子登録申請の時にどちらかの日付で統一することになるから、本当の誕生日は繁殖者にしかわからない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 17:10:00 

    >>40
    クーリクはオークションから犬猫落札するシステムやめて、自家繁殖システムに仕様としてる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 17:10:33 

    >>15
    横ですけど、
    そんなにムキにならずに話そうよ。
    でも、あなたが動物を大事に思う気持ちはすごく伝わったよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 17:11:23 

    >>44
    今もあるのか分からないけど数十年前にあったんだよね、生後4ヶ月か半年以上だったかな?の子しか販売しませんってショップ。見事に売れてなかった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 17:11:32 

    ペットオークションの社長
    しょっちゅう杉本彩の悪口にいいね押したりしてるけど
    そんなことする暇あるのかよって毎回思う。FBでね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 17:11:50 

    >>20
    めっちゃ分かる。
    なのでわたしはペットショップやペットコーナーに行かない。
    売り場が遠目に視界に入るのも避けるようにしてる。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 17:13:15 

    >>39
    私の行ってるドッグランは保護犬多いよ。
    うちの犬も保護犬ではないけど持病があるからってことで譲ってもらった。

    保護犬、何がダメなんだろ?
    そんな人がいるのが嫌だわ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 17:13:18 

    >>14
    消費者が賢くなれば悪質業者は儲からないし
    動物に普通かかるような週なんて流行らんよね
    ミックスやらスコやらティーカップやら
    めちゃくちゃなやつが人気なのは消費者がアホだから

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:01 

    >>11
    ちなみに健康診断で引っかかると繁殖業者に戻される。
    うちの犬だけど。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:39 

    >>38
    海沿いにうちの犬を散歩しに連れて行った時に2匹の野良が来て、うちの犬のお尻嗅いで嗅がせてくれたりと凄く懐いてて、まるでどこかのお散歩してる人と出会ったレベルだった。うちの犬と上手く遊ぶから連れて帰ろうかと悩んだレベル。
    マンションで1匹のみ飼育可だから無理だったけど。
    脱走なのかも知れないけど、捨てられたんだろうと思った。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 17:17:43 

    >>4
    私、保護犬お迎えした時に保護団体の代表さんとお話してて、虐待目的や売買目的で猫の里親になる人が沢山いるって聞いて恐怖しかなかった。
    だから、里親は審査が厳しいんだなとも思った。
    あと正直、虐待しなくても無責任な人もいるし厳しく言われたくらいで諦めるくらいだと保護犬は難しいと思った。
    本当に金銭的な理由とかではなくて、保護犬がいいって理由の人じゃないと難しいと思った。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 17:19:49 

    >>56
    本当に分かりませんよね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 17:23:47 

    最近、遠藤憲一さんが保護犬お迎えしたよね。クロミちゃん🥰
    浜崎あゆみさんも。
    著名人が活動してくださると保護犬保護猫の知識も広がって助かるし心強い。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 17:23:49 

    >>56
    相手が病気の話をしてるってことは拾った犬だとでも思ったんじゃないかな
    保護されたらひとしきり健康管理はされるはずだよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 17:24:23 

    >>3
    ペット界のビッグモーター?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 17:28:26 

    >>56
    どんな経由でペットになろうと家族に愛されている犬は可愛いからいいじゃんね

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 17:30:12 

    親犬親猫を救ってほしい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 17:30:38 

    >>62
    愛護団体も複雑で浜崎あゆみが、引き取った犬は保護犬って言われてない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 17:34:19 

    >>67
    え?どういう意味なの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 17:34:23 

    >>48
    判断するには早いよ。子猫のうちで、視聴者ついてるうちは、下手な動きは出来ないからね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 17:34:30 

    >>30

    ほんと、真相がねー
    なんか元々釣りか何かのチャンネルだったみたいね
    猫でバズったみたいだから微妙すぎる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 17:36:06 

    >>26
    小さいと病気あってもMRIできないからわからないこともあるし、ある程度大きくなってからお迎えのほうが安全だよね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 17:41:03 

    >>36
    雑に扱う人は金額関係なくそうするんじゃないの
    大きくなったからとか、飽きたとか、吠えるからとか、躾もせずコイツ馬鹿だからとか信じられない理由で

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 17:43:07 

    >>11
    昔からあるよ
    安く仕入れる事が出来るから、ペットショップとか喜ぶよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 17:46:57 

    >>68
    こんなこと浜崎あゆみ自体は知らないと思うし、本人は悪くないけど、こういう愛護団体がふててて、浜崎さんが引き取った団体はこのタイプ
    【保護犬・保護猫】がブームに。ペット業界の闇「下請け保護団体」を知っていますか?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    【保護犬・保護猫】がブームに。ペット業界の闇「下請け保護団体」を知っていますか?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    最近は、飼い主の意識も高くなり犬や猫を迎えるのなら「保護犬・保護猫」と考えている人も増えています。Hint-Potによりますと「保護犬譲渡会のはずが…違和感を描いた実体験漫画に6万人驚愕 「猫でも似た



    https://inochiiwate.com/userblog/index.php?action=view&blog_id=2150222

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 17:48:24 

    >>72
    犬や猫を自分の思い通りになる都合のいいぬいぐるみと思ってるアホいますよね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 18:00:43 

    ペットショップは悪でブリーダーは大丈夫って思ってる人多すぎ。ブリーダーまわってみて言え。ペットショップも大手から個人店まで色々ある。本当に犬猫が好きでお店してる人もいる。併設されたサロンにトリミングで預かって、そのまま置き去りにされた犬をお店で面倒みてるようなとこだってあるんだよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 18:01:17 

    >>1
    近所に家族経営の偽装ブリーダー×3件が居るから環境省に問い合わせてみます!ちなみに、そこのジジイに粘着されてるしいい機会だ!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 18:06:22 

    >>76
    ブリーダーも良し悪しあるって今は知ってる人増えてない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 18:12:42 

    >>76
    トリミングサロンで思い出した。
    トリミングサロンにも儲け先行店と良心的なお店がある。
    私今のトリミングサロンに行くまで、好きな時にお願いしてたし自宅でもシャンプーしてたけど、犬は人間の1/3に皮膚が薄くて、シャンプーし過ぎは良くないんだって!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 18:13:49 

    >>11
    市場では回転寿司のようなレーンに乗せられて競られる。
    流された子は廃棄される可能性もある。近所のジジイがソレで生計を立てているが、前科○犯。まともな人はいないよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 18:14:48 

    保護施設をもっとたくさん知らせるべき
    やはり今の現状、ペットが欲しいとなったらペットショップだよね…

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 18:15:25 

    >>70
    あれ、海に投げてるよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 18:16:46 

    >>10
    少数もないですよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 18:33:00 

    >>20
    大きくなって叩き売りされてた仔が突然いなくなってると嫌な想像をしてしまって気持ちが落ち込む

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 18:42:24 

    >>63
    健康診断の結果表、ワクチン接種証明書、避妊手術、してありました。
    今、腸のフローラル検査の申し込みが完了しました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 18:50:53 

    >>39
    そんなこと言う人が、しかも複数いるなんてビックリだよ!あまりにもビックリして3回読んでしまったw
    そんなの気にすんな!と言われてもすごく嫌な思いしただろうけども、ホント気にすることないよ!私ならその場でブッ飛ばすから、39さんは偉い!👏 でも腹立つからそのドッグランに私も行きたい!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 18:51:09 

    >>83
    私がお迎えした保護犬のレスキューされた理由と経緯を教えてほしいと担当スタッフさんに伝えたら、私の性格を配慮してくれたのか、辛い過去はないから安心してくださいって言われたけど、めちゃめちゃ気になる。
    分かれば気を付けるべき事も、より分かるから。
    まだ3歳でトイプードルでは優良な老舗みたいなブリーダーさんの所出身で血統書があるって渡されて、両親も判明している。
    今のところ病気もない。
    レスキューされた理由とか推測できますか?
    確かに酷い事をされたりしていたら私は理性がぶっ壊れる可能性はありますけれども。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 19:02:32 

    >>81
    私はまずGoogleで調べた。
    インスタにもたくさんいますよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 19:26:45 

    >>47
    この流通過程で死んでしまう子猫や子犬が年間数万匹もいるんだってね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 19:40:51 

    >>4
    インスタでも大量に怪しい動画あるよね
    テレビの動物番組も…
    何であんなに沢山いるのか
    撮るために虐待されたかもと思うと観れないよ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 20:42:42 

    >>3
    何でショップは叩くのにブリーダーはスルーするのか不思議

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 21:16:27 

    >>1
    子猫や子犬を迎えた人は、誕生日祝いとかするだろうしそういうの偽るのって酷いね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 21:17:32 

    >>35

    それって2人組のかな?
    見たことあるかも。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:07 

    ペット関連の仕事をしてるけど、誕生日がゾロ目とかバレンタイン、ハロウィン、クリスマスイブとかイベントの子が結構多いんだけど、本当に?って思っちゃう

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:03 

    >>30
    自演くさいから、見付けたら通報してる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 22:16:04 

    ペット業界にお金落としたくないからフードや用品をペットショップでは買わないようにしてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 00:17:03 

    >>11
    するんだよ。私も犬を飼って初めて知ったわ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/20(水) 08:44:00 

    >>6
    今まではやってなかっただろうし、全部は無理だからでは

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/20(水) 08:45:42 

    >>47
    インターネットオークションもあるんだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。