ガールズちゃんねる

「令和のパパは大変だなー」休日出勤中に言われた言葉にモヤモヤ…→すると、新人男性社員の言葉に「素敵」「みんながハッピー」

130コメント2023/12/06(水) 14:33

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 16:39:03 

    「令和のパパは大変だなー」休日出勤中に言われた言葉にモヤモヤ…→すると、新人男性社員の言葉に「素敵」「みんながハッピー」 | ほ・とせなNEWS
    「令和のパパは大変だなー」休日出勤中に言われた言葉にモヤモヤ…→すると、新人男性社員の言葉に「素敵」「みんながハッピー」 | ほ・とせなNEWSwww.hotosena.com

    ある日休日出勤中のとまとママさんは、来社していたお得意さんに出会いました。お子さんのことを聞かれたとまとママさんが、旦那さんが子どもたちを見ていることを伝えると、「令和のパパは大変だな」とお得意さん。









    こうやって角を立てず、ナチュラルにいい雰囲気に持って行ける人っていいなと思います。

    +43

    -133

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 16:39:47 

    なんなのこの漫画

    +477

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:06 

    >>1
    素直に時代遅れだと認められる男性上司もえらい

    +573

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:23 

    ただただ人を不愉快にさせる子育てしたことない自慢のジジイ

    +222

    -11

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:29 

    いい子やなー

    +25

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:32 

    このくらい年齢のおじさんと話すと「もうそんな時代じゃないんだけど」って思うことが多い。決めつけてくるからなー

    +172

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:37 

    これは上司も大人なんだよ、成熟してないとかの反応はできんのよ

    +158

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:45 

    これはプロのイラストなんですか?

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 16:40:47 

    だから?

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 16:41:12 

    2人の子供ですからってそうなんだけどわざわざ漫画にされたら、なんか腹立つ。
    自分らの子供なんだから発信する必要なし

    +16

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 16:41:16 

    自分の考えをすぐに改める上司が有能

    +116

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 16:41:25 

    子どものおむつも替えたことないよ~

    自慢気に言ってるところが相当ズレてる

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 16:41:43 

    せめて休日出勤がなくなれば楽なんですけどね!!!

    +91

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 16:41:47 

    ここで考え改めるとは思えない。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 16:42:00 

    >>7
    この反応、の間違いよーラララー

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 16:42:16 

    なんでわざわざ絵とか漫画にしたいの?
    文章力がないからなんだろうけど、だったらせめて画力上げなよ

    +52

    -10

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 16:43:01 

    絵の絶妙加減の方が気になって

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 16:43:08 

    >>3
    そう!これが出来るおじさん、おばさんになりたい

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 16:43:27 

    >>3
    「令和のパパは大変だなー」休日出勤中に言われた言葉にモヤモヤ…→すると、新人男性社員の言葉に「素敵」「みんながハッピー」

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 16:43:51 

    この上司は部下の言葉に折れてくれるぶんまだマシだよ
    歳食って偉そうにしてる上司はこんな言葉に耳を傾ける度量など備わってない

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 16:44:22 

    >>4
    漫画読めるw

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 16:44:55 

    上司「でもさ、ご主人が見ててくれるから今日は働けてるわけだし~」


    全女性「そうですね。上司さんが働けているのも生まれてから今まで奥様が一人で見て下さっているからですよね」

    +106

    -6

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 16:45:18 

    >>7
    わかる。
    男性って自分の視点からしか物見れない人多いから、その上司はトマトさんの旦那と自分を重ねて話ちゃったというだけの話だよね。
    トマトさんがサボってるとも思ってないだろうし。
    さらっと指摘して直るならまぁ可愛いもんよ。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 16:45:28 

    フルタイム共働きでも母親がやるのは当たり前、父親がやるのはえらいみたいなのがまだまだ根付いてるからね
    昭和のおじさん中心に
    若い子たちが結婚するころには変わっていくといいね

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 16:45:33 

    育児も仕事もやってるのは奥さんもなのにね
    なんで男性だけ大変なんだろ

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 16:45:39 

    >>11
    何で今まで改めなかったんだろうね
    口だけですぐに忘れそう、なんて思ってしまったよ

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 16:45:46 

    >>3
    それを読み取れてない
    おばさんが多数いるのが悲しいw

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 16:46:19 

    >>2
    直球w

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 16:46:53 

    >>1
    昭和のうちの旦那と
    平成の息子でも全然価値観が違うもんね
    息子は嫁が家にいても娘つれて外出したり家のことやったり休日は家族のためにいろいろ忙しそうにしてる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 16:46:57 

    >>16
    いいんだよ。こういう絵で。感じたことを発信できるハードルが低いことが大事なんだから。
    上手い絵を見せたいんじゃなくて、出来事を見せたいんだよ。
    登場人物は絵にした方がよりわかりやすいし。

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 16:47:00 

    >>1
    上半身が切れてるから、面接の時の話かと思っちゃった。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 16:47:28 

    年寄り上司って自分の方が人生長く生きてるから偉いんだから周りも敬え気質がほとんどじゃない?
    自分らもパワハラに耐えきたんだからお前らも当然耐えろという姿勢だから時代錯誤で嫌われ者に成り下がる
    この上司は男の部下が言ってやっと聞く耳持ったのはモヤるけどまだ良い方だよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:04 

    >>3
    その場で認めるたけでは男に甘いおばさんしか偉いなんていってくれないよね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:27 

    >>2
    絵柄はともかく、新聞とかに載ってそうな平和な漫画だね
    誰も悪役はいないというか、悪役風だったとしてもすぐに考えを改めてくれて一件落着~みたいなお話。
    こんなにすんなり行くなら誰も苦労しない

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:38 

    >>14
    私もそう思った
    ウン十年モノの古くさい価値観なんてそんな一瞬で改めないよ
    たぶん2対1の劣性で居心地悪くなったから、本当は思ってないけどその場しのぎで『改めなきゃなー』って言っただけの可能性も大いにありそう

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:38 

    >>1
    なんでこれマイナス多いの?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:40 

    >>1
    2コマ目の上司のセリフ、まんま女性にも当てはまるね。

    今の人はワーママだとか言って、家事育児にくわえて仕事までしなきゃいけないじゃない?

    奥さんが働いてくれるから、少ない給料でもやってけるんじゃないか。今の女性は大変だなー 覚悟しとけよ。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:54 

    >>27
    トマトさんが言いたいのは新人男性のおかげでほっこりしましたという主張なので別に、男性上司にフォーカスしてない意見もアリだと思いますよ笑
    自分と同じ目線で受け取ってない人は読み取りできないって揶揄するの安易だなと思う。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 16:48:59 

    >>3
    こんな簡単に謙虚になれる爺いるわけないから、うっすら嘘松だと思うよ。この漫画

    +92

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 16:49:05 

    ※全て脳内会話です
    時代遅れのおっさんも子育てに意欲のある若者も存在していません

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 16:50:23 

    >>6
    何1つ会話が噛み合わないしいちいち偉そげな態度がホントムカつく
    うちの上司のおっさん

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 16:50:28 

    >>1
    時短勤務した程度でワーママ
    フルタイムで働いた程度でバリキャリ
    (ちなみにここ40年フルタイムで働く既婚女性は増えてない)

    この辺の勘違いもアップデートしないとね

    オシメかえたくらいでイクメン言ってる男たちと目糞鼻糞なのでね

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 16:51:39 

    >>39
    客先のクライアント相手だからね。しくじったなと思ったらさっさと謝るのは正解。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 16:52:59 

    土日出勤してるだけで「子供どうしてるの?」って言われ過ぎてうざい
    いや、誰か見てるに決まってるだろ
    昔みたいに専業で食っていけないんだわ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 16:54:01 

    >>3
    偉いかどうかはそれ以前の発言がアレだから微妙だな。
    むしろ今後の言行で評価したい。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 16:54:13 

    >>38
    貴方の意見がそれなら
    じゃあ私のコメントもありですよね?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 16:56:00 

    >>46
    読み取りできないって揶揄するの安易だなと思う。

    伝わってないようなので↑もう一度再掲しますね。
    これ読んでアリだと思うならもうお話できることがないです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 16:58:55 

    現実は3コマ目で終わる事も多いよね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 17:00:46 

    >>2
    この人時々炎上してない?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 17:01:59 

    若い美容師さんですら、休日に旦那に子ども見てもらって美容院行くと、「今日はお子さん、旦那さんが見てるんですか?めっちゃいい旦那さんですね!」って言うからね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 17:02:16 

    >>39
    世の中の話、すべて真実だという前提で進んでるから、爺が嘘松だとすると、この若手社員の言ったことも嘘松の可能性があるわけで…
    自分に都合の良い話だけ真実とすることになってしまうよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 17:02:30 

    >>6
    時代背景ってあるから時代錯誤な発言されるのはある程度しょうがないと思うし
    なんとも思わないんだけど、今の時代を受け入れられなくて否定してきたり
    昔の価値観押し付けてくるのがうざいんだよねー

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 17:03:13 

    この絵前にも何かのトピで見たような

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 17:03:17 

    >>44
    保育園に預けてたらそれはそれで何か言うだろうし
    このおっさんは子供を奥さんにみてもらってるよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 17:03:38 

    私、がるヘビーユーザー(笑)
    この漫画、この前がるでトピたってボロクソ叩かれ作者が激怒(ストーリーでがるのこと載せてた)→トピまるごと削除されていた。たぶん作者が訴えたんじゃないかな?がる管理人もトピ立たすなよ(呆)

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 17:04:14 

    >>52
    時代背景って言うけどせいぜい50か60だよねー
    ガル民世代だと思うけどまだこういう感じか?その上の世代ならわかる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 17:04:41 

    >>22
    お前もなwwって返したいよね

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 17:05:05 

    >>44
    専業も専業で仕事何してるの?ってやってる前提でまずカウンターパンチされるし、無職といえばなんで仕事しないの?とうざい質問されるので、どのポジションでも正解はないんだろうね

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 17:05:20 

    >>1
    完全ポジティブ返しすれば場の空気が一気に変わる時あるよね。
    集団意識?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 17:05:57 

    小さい子供がいる男が土日出勤してても何も聞かれないだろうね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 17:06:39 

    >>55
    そうなんだ笑
    今回そんなに批判されてないけど、作者さんもうガルアレルギーだろうからまたあれこれ揉めそうだな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 17:08:10 

    >>3
    意外に素早く自分の発言がもしや時代に合ってない…?
    って気が付けてるだけ素直で根は悪い人じゃないんだろうなと思う

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 17:08:24 

    実際は4枚目の「はぁまあ僕結婚の予定もないですけど」でこの話は終わってたりね
    スカッとジャパンみたいに相手を負かしてスッキリしたい!バズって自己承認欲求満たされたい!でこんなオチにしてそう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 17:08:41 

    オッサンが激昂したとか周りが拍手したとか無いから本当松かな
    オチが弱い

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 17:08:50 

    >>22
    感謝しないとって言われてもな…
    正直働きたくなんかないのよ
    パパも大変だけどママも大変だよね

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 17:10:22 

    >>39
    うん、こんな謙虚なおじさんいない。
    若者に「考え改めたほうがいいですよ〜」とか言われたら、ガチ切れするジジイがほとんどだと思う。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 17:10:33 

    >>39
    つまんねー人生だね、あんた

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 17:12:09 

    >>55
    内容は忘れたけど、画に見覚えがあるわ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 17:12:39 

    >>67
    そう?正論だ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 17:12:40 

    >>34
    聖教新聞に載ってそうね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 17:12:49 

    >>2
    発言に気をつけないと漫画にされて晒される時代

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 17:13:27 

    >>7
    だよね。そういう時代、環境で生きてきて培われた価値観なだけでこの上司のこだわりとかではなさそうだよね。新しい価値観見せられて、切り替えてそれをサラッと受け入れるなら普通にいい人だと思う。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 17:15:32 

    >>1
    みんながハッピー♪とはならないのが現実なんだよね
    もちろん理想が叶えばいいけど、せめて現実がわかるだけでも収穫だわ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 17:15:45 

    >>1
    最後の方のコマの、そうっすよ!時代遅れっすよー!てのを新人が上司に言えるか言えないかは大きいと思う。
    でも今って良くも悪くも言いたいこと言える飄々とした新人多い気がする。
    言われて、俺だけ時代遅れだなって言える上司も良し。
    まだ改善の余地はあるというか、そこまでパワハラ全開の嫌味ったらしいイライラっとくる上司ではなさそうに思えた。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 17:22:15 

    ファミレスでパートしてた頃、日曜の夜にシフト入ったら同じようなこと言われた。旦那さんに感謝だよね!俺はご飯とか寝かしつけとかムリだわー!って。そんなこと言われるならもう土日夜出ませんけどって思ったわ。そもそも私は毎日それやってるし、旦那と子どもの夕食も作って出勤したしね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 17:22:33 

    >>41
    今のアラカンの子育て事情と今は全然違うのに偉そうに決めつけてくるよね。私も若くはないけどバブル世代と価値観や話が合わない‥

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 17:24:55 

    >>13
    そこだね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 17:25:11 

    >>3
    変わってるね、君
    でバッサリ切っちゃう人多そうだもんね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 17:36:33 

    >>3
    上司じゃなくてお得意さんみたいだから、空気読んでくれて余計に偉いと思うよ。

    外部の人相手の雑談なら、その世代毎の常識に合わせて話す方が波風立たないし。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 17:36:45 

    >>55
    そりゃひどいこと書かれたり邪推されたらむかつくよな
    訴えても何ら不思議ではない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 17:38:40 

    >>39
    何かの話題か記事について「嘘松おつ」とか指摘してくる人たちって何なの?
    日常の一コマを使って作者が想いや考えを表現してるだけで、完璧なフィクションである必要なんてないじゃん?
    言わんとしていることを受け取れば良いだけなのに、事実か?否か?にとらわれちゃうのって、物事の本質じゃなくて枝葉が気になっちゃう愚かさに気付いてないの?

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 17:42:49 

    >>22
    え、別に働いてる夫は妻がいなくても生きていけるよね? 逆も然りだけど

    +4

    -13

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 17:43:04 

    この上司を褒めてる声多いけど、現役子育て世代の女性であるとまとさんの発言じゃなくて、同性である若い男が言ったことと、二対一になったから考えを改めたように感じて私はモヤっとしてしまった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 17:45:37 

    >>71
    漫画でなくTwitterで前後の文脈省かれた「切り取り」で晒されることもあるよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 17:48:23 

    >>11
    改めたところで、自分はもう子育て終わってるから、何の役にも立たないけどね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:40 

    >>11
    マシではあるけど有能ではないよねw
    時流を読めてなさすぎ
    個人の考えはまだしも上司として部下に言うことじゃない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 17:57:12 

    >>2
    思ったwスカッとする話でもないし、ただの会話やんねwしょーもないこといちいち漫画にする人増えたよねー

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 17:57:38 

    >>2
    逆になんでそんな怒ってるん?笑

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 17:59:04 

    >>1
    ほっこり要素無し

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 17:59:41 

    >>88
    ガルの大嫌いなネタじゃん。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 18:06:11 

    若い男性のほうもなんかな…
    やってみたいじゃなくてやらなきゃいけないのよ?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 18:06:48 

    >>22
    上司「それが専業主婦の仕事だよ」

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 18:23:07 

    >>6
    本当に、価値観違いすぎて、しかもそれを押し付けてくるからイライラするんだよね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 18:27:17 

    >>55
    美容院のやつ?
    アイロンでのセットがどーのこーのって、作者が一人でモヤモヤするやつ。
    読んでて私は作者にモヤモヤした。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 18:28:19 

    >>92
    共働きなら、パパもママも
    「仕事」+「育児」が仕事だよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 18:44:51 

    最近、漫画でバズろうとしてる人多いね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 18:49:47 

    >>2
    単なる会話。
    漫画にする意味ないわ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 19:00:17 

    >>4
    年下に改めましょうと注意されて笑顔で承知するなら不愉快ではないけどな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 19:05:04 

    >>4
    その上、女の幸せはとか女はこうでなくてはetc、クソジジイ共が上から目線で価値観押し付けてくる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 19:07:03 

    >>55
    ガールズチャンネル、火に油そそいでるやん
    大丈夫か?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 19:17:17 

    >>16
    最近のエッセイ系の漫画って画力要らないんだなぁと常々思うわ。まぁ文章だけよりは伝わりやすいし、画力を必要とするジャンルじゃないのかもね。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 19:17:52 

    >>2
    男の人は男の人の言うことしかきかないって証明みたいな漫画だなー

    「ミステリと言う勿れ」でさんざん語られてそうなネタだな(偏見)

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 19:26:20 

    え、いや目の前の女の人も仕事して育児してんじゃん
    女が働くのは男が子供みてくれてるからって、なんでそんな女が働くのはやりたくてやってる事みたいな言い方なのか
    それなら男が働くのも妻が子供みてくれてるからで別に大変じゃないよね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 19:29:38 

    >>95
    だよね
    妻が兼業主婦なら夫も兼業主夫

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:50 

    >>2
    ほっこりしてぇぇぇ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 19:53:36 

    >>30
    その内容もしょうもないけどね(笑)
    この若い男の子も実際子育てやるかどうかわかんないし。
    口だけなら何とでも言える。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 20:03:58 

    >>22
    後日、陰湿なパワハラされそう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 20:07:12 

    >>42
    「ここ40年フルタイムで働く既婚女性は増えてない」

    そもそも結婚する人自体が過去最低なのよ。出生率も減ってるから、若者自体がどんどん減ってる。

    そんな中「フルタイムで働く既婚女性の人数が減ってない」ということは実質増えてるんだと思うんだけど。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 20:11:04 

    >>82
    「子ども」がいるからだよ

    小さい子どもがいたら、家がどこかで誰かが子供を見てないと働けないの。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 20:18:42 

    >>37
    まさに思った。なんでこれを言い返してくれないんだろう。全くスッキリしない。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 20:57:26 

    >>3
    「おれもしかして時代遅れ?」って新人に聞けるのがいいよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 21:05:12 

    これでほっこりできる人って、いわゆる繊細さん?
    現代社会だとなんとなく毎日生きていくの大変そう

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 21:07:59 

    3行で済むのに何でわざわざマンガにするの?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 22:17:15 

    ミルク(妻が調乳した)とかオムツ(オシッコのみ)がえとかしてみたいっすー。

    夜泣き対応、汚れ物の洗濯、哺乳瓶の消毒をしてくれ。
    わたしは授乳で精一杯なんだ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 22:47:23 

    こういう考えって60〜70以降の人は男女限らず多いよね
    この前70代のおばあちゃんが孫(男)が結婚して子どもが生まれたって言ってひ孫の動画見せてくれて、
    沐浴を孫がやってるのを「お父さんなのにお風呂に入れるのすごく上手でしょ〜、仕事終わって帰ってきてから毎日入れるんだって!すごい偉いわよね」
    って話してたけど、共働きだし、沐浴っていっても準備から後片付けまで全部1人でやってるのかな…って思って、男はちょっとやっただけで褒められて良いなと思ったよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 23:42:32 

    >>104
    でも夫はフルタイム、妻は時短ってパターン多くない?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 00:26:44 

    >>12
    でもさ、私のお父さん今65歳で、お母さんは専業主婦からの扶養内パートって平成によくある家庭で育ったけど
    やっぱりお父さんの家にいられる時間って極端に少なかったよ
    お父さんはエンジニアで工場の近くに住んでたけど、それでも22時に帰ってこないのお母さんからしたら普通だったって
    ノー残業デーという言葉は一応あって、その日は子供連れて近くで待ってみることもあったけど、一度も定時で帰ってくることはなかったって
    23時近くに夕ご飯食べて、それで少しは自分の時間過ごしたいんじゃない?テレビ見たりして寝るのは24時過ぎ
    それでまた7時半くらいには家出て行くんだよ
    土曜日出勤も普通にあって、運動会に来れなくなってお父さんに怒ったの覚えてる
    昭和平成のお父さんが楽をしてて、令和のお父さんが頑張ってるって訳じゃないよ
    いつの時代もみんな一生懸命で、そのやり方が今とは違うってだけ
    私の夫は私と同じ次元で子育てしてるけど、それはやっぱり社会が変わって会社が変わったおかげだと思う
    希望すれば男性も育休が取れる、毎日18時過ぎに帰ってくる
    土日は休みで毎月有休も取れる
    私のお母さんは今時のパパをすごく褒めるけど、私からしたら社会人になってみてお父さんよく頑張ったな、私にはとても無理だなって気持ちの方が大きい
    もちろんお母さんに対しても同じ気持ち
    ここまで社会を変えてきてくれた世代に本当に感謝しかないし、自分達の子供が大人になる頃にはもっと良い社会になってると良いな

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/06(水) 00:56:26 

    うち共働き。私の方が稼ぎがいい。家事は私7夫3。
    義母は、夫が家事をしてるのを見ると夫をめちゃくちゃ夫を褒める。
    でも稼ぎは私の方が多いですよ、と喉元まで出かかって毎回言うのを我慢する。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/06(水) 01:01:18 

    昭和平成って、お父さんもお母さんもかなり過酷だったよね
    お父さんは1人で経済的に家族を支えなくちゃいけなくて、お母さんは1人で家庭を守らなくちゃいけなくて
    どちらも本当に大変だったろうなって
    両親の話を聞くと、親世代は私達の倍働いてたなって思う
    そりゃ、ある意味寛大な時代とも言われるはずだよね
    小さいこと気にしてたらやること終わらないもんね
    今は嫌な言い方すると、以前よりも暇な人が増えたんだろうね
    だから細かいことやいやい言うし、余計な事考えて無駄に悩んでメンタルダウンする

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/06(水) 01:42:20 

    >>2
    言い方笑うw

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/06(水) 05:32:56 

    >>3
    この上司の時代は、完全週休二日制の会社はほとんどなくて仕事ばかり、専業主婦があたりまえの時代だったから、やったことなさそう。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/06(水) 06:38:22 

    >>37
    プラス時代錯誤の男性上司からのこういう発言、雑用多数の押しつけ。
    昭和的 [女性の役割] の押しつけ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/06(水) 08:15:00 

    >>72
    何せ家族サービスとかマイホームパパなんて言葉があったから、男性が家事育児に参加することはサービスだったんだよね
    マイホームママなんて言葉はなかったのに
    そういう価値観をアップデートするのは大事だけどね。
    この上司は素直に認めただけ感じいいと思うし、時代に因って根付いた価値観を変えるって難しいことよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/06(水) 08:38:10 

    >>6
    上司と言っても50代なら、すでに共働きがスタンダードな世代だよ。男性も育児を経験した人多い。
    もっと子供に関われば良かったって反省する人はいるけど、こんな漫画の中のような発言する人は、もうすでにいないよ。
    高度経済成長、バブル世代はもうとっくに引退してる。
    ステレオタイプで切り捨てる、情報が間違えてるのがうんざりする。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/06(水) 08:44:04 

    >>118
    自分の子供を褒めるって、一見いいことみたいだけど、義母さんは全く客観的ではないよね。
    こういう感覚が狂った親だから、子もおかしい。親子揃って他人の立場や苦労がわかんないんだよ。
    何であなたが我慢するのかわからないけど、ご自分のお子さんにこの変な感覚が遺伝しないといいんだけどね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/06(水) 08:51:45 

    >>108
    横だけど、とはいえ婚姻率が減った今でも「妻の働き方で増えてるのはパートタイム労働」なんだよ

    「令和のパパは大変だなー」休日出勤中に言われた言葉にモヤモヤ…→すると、新人男性社員の言葉に「素敵」「みんながハッピー」

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/06(水) 13:14:28 

    >>1
    仕事も育児もやらないといけないのは女性も一緒や
    お互いに感謝しないと

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:50 

    この二人の男の育児実績はないに等しい
    若い方も、実際泣いたり排泄してる赤子の世話1時間で逃げるかもよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:18 

    >>126
    昔に比べ女性が働きやすくなったとはいえ、家庭を持っている人はパート勤務が多いね
    家庭や家族、自分の時間も大切にしつつ、仕事もしたいとなると、自然とそうなるよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/06(水) 14:33:26 

    >>16
    違うよ。エッセイのような軽い文章すら読まれなくなったから、漫画で出してるんだよ。読解力上げなよって言われるべきなのに、画力あげなよって、、、何様?どこまで馬鹿に合わせたらいいの?

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。