ガールズちゃんねる

【お盆】実家 義実家へのお土産

85コメント2019/08/11(日) 18:41

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 16:50:56 

    今年は何にしようか悩み中。
    みんなは何を買って帰省しますか?

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 16:51:30 

    とらやの羊羹にしました
    小さいのがいくつも入っているもの

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:18 

    忖度饅頭

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:18 

    御供も兼ねていますか?

    御供と手土産は別?

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:23 

    フルーツ大福(いちご大福の夏バージョンみたいなやつ)

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:25 

    【お盆】実家 義実家へのお土産

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:32 

    友達は大阪から帰省する時にいつも悩んでいたよ
    大阪は何にもないから
    塩昆布をいつも買っていたよ

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 16:52:36 

    持って行ってもどうせ私たちに還元されるから自分が食べたいお菓子とか買っていく。
    お中元もあげてるしね

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 16:53:19 

    メロン

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 16:53:39 

    ありがちだけど個包装してあるカステラや焼き菓子の詰め合わせ

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 16:53:42 

    シードルとりんごジャム買った。
    そう、青森です。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 16:54:01 

    自分の好きなやつにしてるw

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 16:54:02 

    点々の餃子と昆布
    大阪です

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 16:54:36 

    本当は義実家には何も渡したくない

    +82

    -8

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 16:54:56 

    義理の妹はうちの実家くるのに手土産なんか持ってきたことないw
    ちゃんと持っていく人は良くできた人だね

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:12 

    >>2
    去年買ったけど、金魚柄だったかな、季節に合った綺麗な小さい箱に収めてあって、あれはいいよね。
    今年はどんなイラストだろう。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:27 

    自分が住んでる土地の饅頭

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:29 

    六花亭の大平原
    私は遠く離れた場所に住んでいますが、六花亭の大平原が好きで、自宅用と一緒に注文しようかと……
    送料が結構するのでこんな時しか頼めない。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:36 

    千疋屋のゼリーにする予定

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:44 

    なんかあんこの。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:50 

    いつも結局どら焼きとかになってしまう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 16:55:57 

    実家なら何も持って行かないむしろ色々と貰って帰る笑
    義理実家に行くときは義理父がお酒好きだから日本酒とおつまみ。
    メロンとか高くて変えないや

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 16:56:17 

    適当なちょっと高級な菓子折り。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 16:56:54 

    原田のラスク
    群馬県民だから
    ただ自分はラスク苦手

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 16:56:57 

    小分けされてて、期限の長い物にしてます。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 16:57:38 

    人が集まるからビール1箱だよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 16:59:04 

    シャインマスカット
    2000円ぐらいです、お供えをしてみんなでいただきます

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 17:00:01 

    わざわざ義実家へ出向く。
    それが何よりも重くて貴重な土産でしょ。

    +28

    -6

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 17:01:06 

    >>20
    間違いないやつやね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 17:01:10 

    東京から地方に帰省って設定?

    うち地方転勤してて、東京に帰省した際にデパ地下でお土産買ったら、同じのが地方のデパ地下にもあったっていう…最近何でも全国進出してるから困るよ

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 17:01:50 

    >>6
    義実、すてきやん。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:02 

    親戚づきあいの多い義父母だから、お中元とかで、いつも菓子箱とか溢れてて。夫婦二人じゃ食べきれないからと、いつも持って帰らされるくらい。
    だからちょっといい調味料とか、乾燥あおさや海苔みたいな日持ちして料理に使えるもの持ってってる。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:52 

    ハラダのラスクです。
    母が好きなので。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:57 

    暑いからゼリーにしようかな!

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 17:03:08 

    >>7
    大阪の友達から貰った塩昆布がすごいおいしかったんだけど、もうどこのか分からなくて。箱に少しだけ入った高級そうなやつ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 17:03:08 

    最近はお取り寄せ食材やフルーツを帰省にあわせて送ってる。荷物にならないし美味しいし、ちょっと贅沢気分できてオススメ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 17:04:38 

    違うトピで見た徳島の味海苔が食べてみたいのでよろしくお願いします

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 17:04:53 

    義実家に持っていっても出てこないから、適当にういろうとかで済ませる。(名古屋から都内に帰省)
    実家の方は出してくれるからみんなで食べたいもの。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 17:05:23 

    >>20
    あんこは日持ちしなくない?缶入りの水羊羹とか?

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 17:05:49 

    義実家トピがもぅたったのかと思った。
    お土産ね...毎年ゼリーだわ。
    考える気もない。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 17:06:56 

    義実家で敷地内同居してますが、普段は殆ど会わないのでお盆はお菓子を持ってご挨拶だけ……
    自宅から車で40分ほど離れた隣市の実家の近くにある和菓子屋さんで抹茶のカステラにあんこが包んであるお菓子を持って行こうと思います。
    とても美味しくて、子供達も大好物。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 17:07:46 

    >>38
    わかる!それでいつのか分からない誰かのお手製のを冷凍したまずいお菓子だの果物だの食わせられるからたまらん。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 17:08:41 

    グラニースミスのアップルパイ
    亡くなったお義父さんが好きだったから

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 17:09:09 

    名古屋住みなので自分の実家には坂角のエビせん
    義実家には私の実家そばの和菓子屋さん(結構有名)で季節の物を
    同じくらいの値段で選んでます

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 17:10:07 

    福砂屋のカステラ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 17:14:20 

    何を持っていっても「ほーん、それはそれは。」言うだけでたいして喜んでくれない。
    高い明太子も梅の実ひじきも通りもんも「ほーん」

    2泊するけど滞在中にお土産を食べてくれないし後日にも何の感想も言ってくれない。
    旦那は、親はそういう人やから、って言うけど正直もう何もあげたくないし行きたくない

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 17:17:48 

    セブンイレブンのレジ奥にあるテキトーな菓子折でよくね?

    +9

    -5

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 17:29:09 

    滋賀なので
    クラブハリエのバームクーヘンに
    します
    凄く喜ばれます

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 17:35:30 

    お中元してるから帰る時は手ぶらです

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 18:06:11 

    >>6
    横顔も綺麗なんだ

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 18:20:31 

    >>46
    反応鈍かったらやる気なくなるよね~
    逆に何のためにやってるんだろね?

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 18:22:37 

    >>6
    ベトナムだよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 18:53:58 

    このお盆には帰省する予定はないのですが、次回義実家に帰省するときは551の冷凍の詰め合わせを私たちが義実家に到着するタイミングに合わせて届くよう手配してから向かいたいなって考えていますよ。

    日持ちもするし、義実家のご近所さんにおすそ分けしてもらっても大丈夫なものかなと思うのでね。

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 18:54:33 

    実家はなんでも食べるから買いやすいけど、義実家がこだわり強くてめんどくさい。
    私はなんでも良くない?って思うけど旦那どうせなら好きな物をって言うから義実家のは旦那にまかせてる。
    わざわざ家庭ごとに店変えてるよ。
    今回の実家には近所で売ってる饅頭にした。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 19:18:14 

    >>35
    昆布がふわふわでツヤツヤのやつ?
    だと神宗だと思う
    贈答用は箱っぽいものに入ってる

    他に美味しいのは、錦戸の、まつのはこんぶ
    細切りで白く粉をふいてるの
    でも瓶入りだから違うよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 19:21:45 

    義実家の家には行かず外のレストランでランチするくらいなんですが、手土産渡した方が良いですか?
    お中元も送らないので、何か持ってこうと旦那に提案しましたが、いらないんじゃない?と言われたんですが…

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 19:24:32 

    友人夫婦は義理姉がデキ婚で義父に気を使って蟹やらタコやら渡してるらしい。
    けど量が多くて困ってて友人夫婦へお土産に渡されるらしい。

    そんな友人夫婦はアイスコーヒーとお菓子のセットを贈るらしい。
    適量って難しいですよね。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 19:31:24 

    義実家関連のトピ画が徳井なのいつ見ても笑う。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 19:31:36 

    地元の果物を買って行きます

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 19:37:33 

    花園饅頭のぬれ甘納豆は地味だけど、ご年配の方に喜ばれます。若い世代には資生堂パーラーのゼリー!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 19:39:51 

    一応今住んでる地域の名産品や銘菓を持っていく。人から聞いて買いに行って選ぶ。是非食べて欲しくて。
    毎回義姉が持ってきたものをありがたい珍しいって褒め称えるんだけど、コンビニやスーパーで買えるやつなの。うちのは近所にあげたから毎回食べないって言われて、それはない、食べてくださいって言って、
    うちのを食べて、義姉のを近所にあげたら義姉が泣いて大騒ぎになったから
    もう持っていくのやめた。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 19:51:13 

    いつもハラダのラスク。
    コスパいいし、見映えするし、日持ちもする。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 20:19:57 

    持っていっても出してくれないからなぁ。適当な饅頭でいいや。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 20:21:12 

    毎年ハラダのラスクにしてたけど
    少し飽きてきたから、ハラダのサブレとか
    ヨックモックのシガールにしてる
    今年は何にしようかな

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 20:58:57 

    メープルマニアのクッキー 単に私が好きだから なんか見た目もコジャレてるし

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 21:12:34 

    近所のパティスリーの。
    これにしようかと。
    せっかく元年だし😃
    【お盆】実家 義実家へのお土産

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 22:46:50 

    帰省日に合わせて、実家にゴディバのアイスクリームが届くように注文しました。何より私が食べてみたかったので!(笑)
    まだ小さい姪用には蒜山ジャージーヨーグルトを。とっても美味しくておすすめです!あと、シャインマスカットも購入しました。手荷物を増やしたくなかったので、全部ネットでポチりました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/01(木) 23:05:52 

    >>37
    大野海苔ですね。とってもおいしいですよ!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 07:54:43 

    >>46
    そんなもんだよ。
    自分は義務は果たした。
    手ぶらで行くわけにいかないんだから。
    あとはどうでもいい。
    出来れば美味しかったといって欲しいけど、そういうのは期待しない方がいい。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 08:09:09 

    >>19
    半額で売ってるとこあるよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 08:12:41 

    親族に配りたいからと一箱4000円の梅干しを20箱買ってこいと指定されました。
    その親族たちからは 200円くらいの洗剤や300円くらいの油でした。
    義父は恥ずかしくないのかな?と思ってジーッと見てたら すぐ目を逸らしてどっかへ行ってました。
    それからはお盆時には一度も行ってません。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 08:40:32 

    鳩サブレー
    美味しいし日持ちするし、可愛いから姪たちも喜ぶし、神奈川、東京以外では売ってないのでおみやげ被りしないから。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 10:32:58 

    >>46
    ほーん に笑った。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 10:46:57 

    私の父も亡くなってて、お盆は親のところに行きたいから義実家には行かないけど、義実家にもお仏壇はあるから毎年送ってるよ!
    義母が焼き菓子好きな人だから、今年はマドレーヌとフィナンシェの詰め合わせにした!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 14:59:19 

    デパートの豚の味噌漬け6枚と
    3切れ1300円位の鮭を2つ買って
    それぞれ1つずつラップして
    冷凍したの持っていきます
    私の好物で自宅にも常に常備してます
    お菓子は貰うので滞在中に食べられる
    残っても食べやすいと好評です
    糖分よりたんぱく質採って欲しいと思ってます

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 15:35:47 

    スーパーで事前に適当なのを購入します。意外と安いし、売ってないのも選べます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 17:16:35 

    義父は「お土産?俺に言われてもw」だし、小姑には「これはこっちでも買える」とか言われるし、選ぶモチベーションあがらない。自分が食べたいもの持っていく。出されないときもあるけど。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 18:30:33 

    >>46
    すんごい安い物でもほーんって言うのであればスーパーで半額になってる菓子でもいいと思います!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 23:35:55 

    那須のチーズガーデン?のチーズケーキ買います!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/03(土) 09:25:12 

    何持って行ったってもんくしか言わないんだから何も持って行きたくない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/05(月) 19:25:21 

    お店で会う場合も何かお渡ししますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/05(月) 19:29:58 

    おいくらくらい?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/06(火) 11:54:19 

    >>4
    御供えはのし掛けた線香にして手土産は別に用意しました!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/06(火) 23:05:13 

    一歳になる義理の甥っ子もいるので、みんなで食べられるゼリーがいいかなと思っています

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/11(日) 18:41:02 

    毎年義母好みの菓子を持ってくんだけどバラして持ち帰らそうとしてくるので今年は資生堂パーラーのジュレにした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード