ガールズちゃんねる

実家や義実家への帰省で揉めたことありますか?

303コメント2021/03/25(木) 18:28

  • 1. 匿名 2021/03/04(木) 10:13:07 

    みなさんは実家や義実家への帰省で揉めたことありますか?
    帰省の頻度、期間、夫婦でor誰かだけ 等々どうするか…

    主は結婚して約2年で、結婚以来実家に帰省していません。義実家へ3度帰省しています。今回、2週間ほど実家に私と子供だけ帰りたいと相談した所、夫と揉めてしまいました。揉めた経緯は省略しますが、実家義実家付き合いは難しいな〜と😅

    +186

    -4

  • 2. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:15 

    これも結婚が嫌な理由の1つ

    +294

    -9

  • 3. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:31 

    そりゃー毎回揉めるよ

    +150

    -4

  • 4. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:36 

    実家や義実家への帰省で揉めたことありますか?

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:45 

    夫→泊まりたい
    私→帰りたい
    車で2時間の距離なら帰ろうや

    +488

    -4

  • 6. 匿名 2021/03/04(木) 10:14:46 

    なんで子ども連れて実家に帰るだけで旦那と揉めるの?モラハラ夫?

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/04(木) 10:15:07 

    妻の実家には行きたがらないのに旦那の実家には連れていきたがるの何なのアレ?

    +406

    -3

  • 8. 匿名 2021/03/04(木) 10:15:30 

    そんなに揉めないんだけど、理由は両家ともちょっと裕福で毎回お金をくれるので
    ゲンキンな話ですが

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2021/03/04(木) 10:15:33 

    >>1
    旦那モラハラやん。
    自分の実家には行かせるくせに、妻の方は行かないとか。

    +351

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/04(木) 10:16:27 

    旦那は無理やり同居させたくせに、一緒に私の実家に行こうと言うと、気を使うから嫌と平気で言う

    +257

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/04(木) 10:16:38 

    旦那は主と子どものいないその2週間の間の自分のご飯の心配をしているのかな?

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/04(木) 10:16:44 

    >>1
    2週間って結構長いね
    実家に帰省させたくないってより
    2週間も行くの?みたいな事なんじゃない?

    +28

    -47

  • 13. 匿名 2021/03/04(木) 10:16:54 

    私が旦那の実家に行くと手伝うのが当たり前
    旦那が私の実家に行くと上げ膳据え膳

    それなのに私の実家には行きたがらない
    理由は気を遣うからだって
    ソファでテレビ見ながらスマホいじってるだけの奴が何を言ってるんだと思うわ

    +426

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/04(木) 10:17:17 

    正月どちらの実家に行くか。
    面倒くさい。

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/04(木) 10:17:19 

    私の実家には私と子供だけで帰る
    夫の実家関連には私も参加する
    それで10年以上過ごすけどもめないなぁ
    私の実家に夫が来ても誰も得しないもん

    +139

    -4

  • 16. 匿名 2021/03/04(木) 10:17:34 

    あります!
    県内なのに泊まりたくない!
    親や兄弟と飲みたい旦那は泊まりたがる
    酔っ払ったら子供の面倒見れないくせに!

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/04(木) 10:17:48 

    義母宅が今マンションだし彼氏さん居るから泊まるスペース無いしお邪魔になるから泊まることはまず無いな。
    義父宅はそもそも旦那が行きたがらないから行ったことない

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/04(木) 10:17:49 

    揉めるよ。
    私は義実家古くて汚いから泊まりたくなくてホテル泊まりたいのに、結局義実家に泊まりになって最悪だった。
    義親はこっちに来たら、ホテルに泊まって欲しいのにうちに泊まろうとするのが本当に嫌。

    行くのも来られるのもホテルで泊まりでいいじゃん。

    +228

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/04(木) 10:18:34 

    >>1
    理由にもよるけど、夫置いて二週間はちょっと長いと思う
    揉めて当然かと
    もっと短かったら帰らせてくれるんじゃないの?

    +14

    -54

  • 20. 匿名 2021/03/04(木) 10:18:45 

    >>8
    交通費くれないなら絶対義実家には帰らないわ

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/04(木) 10:19:02 

    切迫早産(自宅で絶対安静)だと言ってるのに正月に私を連れて帰省しようとした
    あまりのわかってなさに絶望して今後の人生をこの人と一緒に過ごせるのかと考えてしまった

    主治医に怒ってもらったらわかってもらえてよかった

    +218

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/04(木) 10:20:17 

    うちの場合はお互い地元が同じで
    旦那の実家は広くて泊まれるけど
    私の実家が狭くて泊まれないw
    なので必然的に旦那の実家ばかり行ってる
    義実家もウェルカムなので行っても疲れないし
    そのついでに私の実家にも顔出したりしてて
    この感じで良かったわ〜てなってる笑

    +34

    -5

  • 23. 匿名 2021/03/04(木) 10:20:29 

    よほど距離のあるところがご実家なの?
    2年も帰省なしは不思議すぎる

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2021/03/04(木) 10:20:39 

    毎年揉める。旦那は一分でも早く自分の実家に行きたがるけど、私は一分でも遅く義実家に行きたい。

    +199

    -4

  • 25. 匿名 2021/03/04(木) 10:20:39 

    義実家は四国の田舎なので、関西から車で5時間かけていく
    夫は運転に疲れて爆睡
    私も車中の子どもの世話で疲れてるけど
    義母に「夫くんは寝かせてあげて。疲れがでたのよ」とか言われて死にたくなる

    毎回寝るなら一人で行けと大喧嘩した

    +296

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/04(木) 10:20:41 

    >>1
    揉めるよ
    うちはどちらも遠距離でかなり交通費がかかる。
    私の親は子供のお祝いなどはもちろん、行けば料理等用意して待っていてくれる。
    義実家は一度もお祝いなし、卵ボーロの一つも買ってもらったことがなく、というか計画性なしの貧乏で毎月我が家が仕送りしてる。
    仕送りしてるのにさらに交通費かけて行きたくないよ。
    どうして俺の家族を毛嫌いするんだって言われる。

    +251

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/04(木) 10:21:23 

    2泊3日とかでよくない? 2週間も居られたら親も大変だと思う

    +8

    -16

  • 28. 匿名 2021/03/04(木) 10:21:28 

    >>7
    わかるわー。
    私の実家には行かない選択肢があるのに、向こうの実家には行って当たり前感出してくるんだよね。

    +211

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/04(木) 10:21:31 

    遠方の義実家 可能な限り連泊(最長5日)
    車で30分の私の実家 長くて一泊

    解せぬと喧嘩した

    +63

    -4

  • 30. 匿名 2021/03/04(木) 10:21:49 

    >>1
    みなさんが言われてる通りモラハラです。
    話し合いして下さい。

    我が家は私が一人っ子、夫が四人兄弟のため、
    帰省は常に私側です。
    夫にも夫の両親にも理解してもらってます。

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2021/03/04(木) 10:22:42 

    >>29 車で30分なら週イチでも行けるから泊まるほうが面倒じゃない?

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/04(木) 10:23:17 

    わりと近くだけど、お正月含め年に何回か義実家行くのが耐えられないほど苦痛になり、夫にもう私は行かない宣言してから、誘われなくなった。子供さえ行けばみんな満足だから。
    最初は夫と揉めたけど、行ってる間、夫が見てないところで毎回毎回義母から悪意ある言動、いやらしい嫌味や失礼な態度取られたこと、全て具体例挙げて教えたら、夫は何も言えなくなった。自分の母親には何も言ってくれなかったから情け無いヤツと思ったけど、自分の身は自分で守ればいいんだと思った。
    義実家はあちらも身に覚えがあるだろうから、深追いされないまま今に至る。

    +155

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/04(木) 10:23:38 

    >>1 ご両親が遊びにいらっしゃることはあるんですか

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:03 

    正月とかさ、お互いがお互いの実家に帰るでよくね?と思う。なんで旦那の家で越さなきゃならないのかわかんないわ。

    +252

    -3

  • 35. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:39 

    >>31
    車で30分だけど、両親は自営で忙しく
    私も仕事があるのでお盆とお正月しか会えてないんですよね

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:45 

    >>1
    「揉めた経緯」が分からないと、
    2週間の帰省は長すぎる
    となるけど?

    +92

    -5

  • 37. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:50 

    浮気でもしてるような旦那なら喜んで送り出してくれるだろうに

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:59 

    >>21
    私も妊娠中に切迫早産で自宅安静の指示が出たけど、私自身が自宅安静の意味を理解できてなかったよ。

    +2

    -22

  • 39. 匿名 2021/03/04(木) 10:24:59 

    >>29
    いや、解せる(笑)!
    遠方だから飛行機代とか高額でしょうよ。
    何度も帰れないんだからそこは大目に見てあげて。
    あなたはいつでも好きな時に帰れるじゃんー!

    ……実家が遠方の嫁の意見でした。

    +64

    -3

  • 40. 匿名 2021/03/04(木) 10:25:05 

    >>7
    うちの父の場合は、母抜きで行くと会話がなくて気まずい、でも親孝行したいみたいな感じだったわ

    夫の場合は一度父子帰省したら味を占めて、何度も何度も帰りたがる。おまえもたまにはゆっくりできていいだろって言うけど、遠距離で交通費かかるからやめてほしい

    +42

    -5

  • 41. 匿名 2021/03/04(木) 10:25:40 

    主さんのコメントみると2週間の帰省が実現した暁にはもう帰りたくなくなるような気がするw

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/04(木) 10:25:50 

    >>19
    例えば静岡県から鳥取県とかだったら交通費勿体なくない?
    2年で一度も帰ってないんでしょ?それぐらいいいじゃん

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2021/03/04(木) 10:25:57 

    >>7
    更におかしいのが、旦那には姉がいるのに、そいつは旦那の実家に行かないくせに、自分の実家に入り浸る。

    +164

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/04(木) 10:26:24 

    >>26
    義実家に仕送り!??
    信じ難い。

    +132

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/04(木) 10:26:42 

    >>1
    義父母はあなたが実家に帰っていないことを知らないのかな?里帰り出産もなしなら顔見せに帰りたいって言ってみるとか?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/04(木) 10:26:45 

    >>7
    妻子使って親孝行、俺の顔立てろ👦

    +118

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/04(木) 10:27:47 

    >>26
    のコメント見せろ
    100:0で夫や義実家が悪いじゃないか

    +74

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/04(木) 10:27:54 

    うちは旦那が実家に帰りたがらない。車で10分程だけど子供も大きくなったので盆正月に日帰りのみでいいそう

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/04(木) 10:27:55 

    旦那側にも行くけど隣りの市なので私だけ家族を置いて日帰りしてます。私の実家なら逆に旦那だけ日帰り。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/04(木) 10:27:58 

    しょっちゅう揉めてた 離婚したけど

    地元同士の結婚で自転車で数分の距離にあったんだけど
    どっちの家に先に行くかどうかでしょっちゅう

    義理母がお前の優先順位は婚家か‼️って怒鳴るし
    自分優先させないと不機嫌丸出しで
    マザコンだったから言いなりだし
    うちでご飯食べてても帰ってこい連絡きて、ご飯途中で帰っちゃったり
    うちに来るのが許せなかったみたいね

    あー思い出すだけで無理、腹立つわ

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/04(木) 10:28:20 

    >>34
    それを夫(田舎の離島出身でめちゃくちゃ保守的)に言ったら
    なんで帰らないかわからない。俺の家はお前の家だろみたいなことを言われた。
    お盆も正月も夫の家に帰るのが当たり前だと思ってるわ。

    私が
    じゃあ娘が将来結婚したら、うちの家にはお盆も正月も帰ってこなくていいんだねと言ったら
    「それは…」って初めて何かに気が付いたみたいな顔してたわ

    +157

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/04(木) 10:28:28 

    >>2

    確かに。この令和の時代に、しかも夫が20代や30代という和解世代であってもいまだに

    『夫の実家に優先的に帰るのが当たり前。妻の実家への帰省はそれより重要度が低い』

    と考えている人が凄く多いよね。

    今どきの若い旦那さんは、表面上は優しそうだし男女平等に理解がありそうに見えてそうじゃないところがむしろ昔の男性より悪質だと思う。

    『男女平等だし、お互いに働こうな!』って言っておきながら家事も育児も妻に丸投げし、実家帰省も自分側には帰りたがるのに妻の実家に行くのは拒否したり、妻だけ帰ろうとしても『交通費がもったいなくない?』みたいにいい顔をしなかったり。

    昔の男性もアレだけど、実は今の男の方が自己中なんじゃないかと思う瞬間が多々ある。


    とりあえず、今の高齢者は妻の人権を無視するほどモラハラが酷い人も多かったけど、妻に家事育児をさせるために『100%金銭の面倒を見る』っていうことはやってたからね。

    +149

    -2

  • 53. 匿名 2021/03/04(木) 10:28:39 

    >>1
    主実家に男兄弟の奥さんいたら、小姑2週間も滞在って地獄だな

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2021/03/04(木) 10:28:56 

    >>29
    まぁ近いなら代わりにちょくちょく行くのはどう?
    たまには長く泊まるのもアリとかにしたらいいのかな?
    少なくとも遠方義実家に長期泊まりになるのは致し方ない事だと思うよ

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/04(木) 10:28:59 

    >>34
    そーそー!
    しかも旦那の実家で嫁なんて1ミリも歓迎されてないのにね。
    だったら自分の実家で実母のご飯食べてゴロゴロしたいわ。

    +100

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/04(木) 10:29:15 

    >>34
    うちの場合、口には出さないけど息子と孫だけ来てくれたらいいのよって感じ。態度でわかるw

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/04(木) 10:29:24 

    >>1
    省略されたら話がわからんやん

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/04(木) 10:30:03 

    親戚付き合いが苦手すぎるから、両親がいない旦那と結婚しました。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/04(木) 10:30:28 

    >>12
    2年間帰ってないんでしょ?半年で2、3日の、計算。長くないんじゃない?結婚する=ジッカト縁を切る、なの?

    +37

    -4

  • 60. 匿名 2021/03/04(木) 10:30:45 

    主はばかなの?経緯がわからないとコメントしようがないよ?ばかなの?

    +2

    -18

  • 61. 匿名 2021/03/04(木) 10:30:51 

    うちは旦那の実家はせまいので、義実家への帰省といっても夜は近くのホテルに宿泊します。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/04(木) 10:31:06 

    >>34
    正月だけじゃなく普段もそれでいいよね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/04(木) 10:31:18 

    >>60 言い方!!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/04(木) 10:31:27 

    >>1
    なんで自分の実家に帰省しないの?
    揉めるって旦那さんから反対されるの?


    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/04(木) 10:32:04 

    >>44
    26です
    バブルの時に億近い家を買って老後資金すっからかん。
    優しい義両親だけど、お金の面で頼ってくるって最大の嫁いびりだと思う
    会いたいわけがないし、父子帰省もやめてほしい
    行けば交通費だけでなく土産、食費、勘弁して!

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/04(木) 10:32:36 

    >>1
    義実家に泊まりたくないと言った。そしたら俺もそっちの実家に行かないと言われた。ホテル泊ならいくらでも行くよ…人の家に泊まるのが無理なんです。

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/04(木) 10:33:48 

    ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始…
    三連休以上あると2時間の距離の義実家に行かされるのが嫌で結婚5年目くらいから旦那と子供だけ帰省してもらっていましたが、それが引き金になり結局離婚しました。
    私はどうしても底意地の悪い義実家に馴染めず。
    今はスッキリしています。

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/04(木) 10:33:56 

    >>26
    ボーロもくれないような義実家に行ったらご飯とかどうするの?
    パンでも買っていくの?

    +79

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/04(木) 10:34:34 

    2週間が長過ぎると言ってる人ちらほらいるけど、なんで?子供連れて行くんだから、旦那は自分のこと自分でやればいいだけじゃん。

    まさか、家事や炊事する人がいなくなるとご主人が大変だからとか、そんな理由なの?

    今はなんでも便利な道具やサービスもあるんだから、仕事しながら家事も炊事も最低限はできるよ。なんの問題があるというのだろう。ずっと帰省してないのだから2週間実家で羽伸ばしておいで、と言えない男の器の小ささにも呆れるけど。

    +78

    -3

  • 70. 匿名 2021/03/04(木) 10:35:14 

    義実家にはいかなくなった
    子どもが卵アレルギーだからと何度も伝えたのに
    大丈夫大丈夫とかいって親子丼(半生)を食べさせられそうになったから

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/04(木) 10:35:26 

    義実家近くだけどここ数年行ってないな、私は

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/04(木) 10:35:37 

    どちらも車で1時間程度だから同じ頻度で日帰りしてるので、夫は「平等だ」と思ってる。

    でもさあ、
    私実家→夫はお客様で上げ膳据え膳。
    夫実家→買い出し要(費用は我が家持ち)、料理の手伝いは私。夫ゴロゴロ。

    気疲れも平等だと思うなよ。

    +105

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/04(木) 10:36:18 

    >>1
    お子さんの学校とかの問題がないなら、もう旦那さんの許可なんてとらずに実家に行ってしまえば?

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/04(木) 10:36:40 

    義実家が、物に溢れ狭くて汚いので掃除するように言って欲しいと言ったら「俺だって言ってるよ!でも聞かないんだから不満あるなら自分が言えば?」と文句言われたわ
    大人だけなら我慢できるけど子供の遊ぶスペースもないのに家族で帰省したがる旦那。

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/04(木) 10:39:37 

    >>65
    その家売ってこじんまりした中古マンション買えばいいのにね。お金たくさん作れるよ。一昔前なら年老いた両親に毎月仕送りするというのが男の甲斐性のひとつだったけど、今の世代は収入もそんな上がらないし、いい時代に生きた余裕ある親からサポートしてもらう人もいるくらいだよね。ただ、そんな時代に親に仕送りするなんて逆にすごいと思う。

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/04(木) 10:39:49 

    >>1
    新婚当初に双方の実家へ均等に帰省していたら、週末2人だけの時間も疲れも取れず、気分も上がらずレスになった。

    『実家へ夫婦揃って行かなくていい』これに尽きる。

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/04(木) 10:39:50 

    >>51
    横。
    旦那さん、自分が間違ったとを言ってることに気が付いたんだw

    +87

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/04(木) 10:40:52 

    >>69
    だよね。
    子供置いて2週間なら長いと言われるのもわかるけど、旦那はいい大人なんだし。
    それに、今まで3回も義実家には行ってるのだから、トータルで2週間ぐらいになってるんじゃない?

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2021/03/04(木) 10:40:57 

    義両親はすごくいい人だからいいんだけど
    実家帰ると旦那がエンドレスで漫画読んでて本当になにもしないからむかつく
    親戚と酒飲んで子どもの世話もしないし

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/04(木) 10:42:12 

    >>1
    揉めた経緯が一番大切だと思うから教えてよ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/04(木) 10:42:39 

    むしろ、ない夫婦っているのか??

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/04(木) 10:42:42 

    >>68
    旦那が寿司とか買いに行く
    海外住んでた時に合計20時間30万かけて帰省した時、空港まで迎えには来てくれた
    車に乗るとガソリンない→旦那のカードで満タンに入れる
    高速乗る時→ETCカード抜いて高速代要求
    家に着いた→汚い、もちろん料理なし

    そのくせに会いたい会いたいとおっしゃられる
    1歳の子供連れて帰るのがどれだけ大変かもわかっておられないご様子

    +126

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/04(木) 10:42:42 

    >>13
    男なんて嫁の実家に行ったら至れり尽くせりな上に
    ろくに育児なんかしてないくせに子どもの良いところは全部「パパのおかげだねー!」「パパに似たんだねー!」とかっ言って馬鹿みたいに上げてもらえるのにね
    ほんと何が不満なんだか。

    +105

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/04(木) 10:42:43 

    >>26
    その状態で毛嫌いする理由わからない旦那やばいな…

    +86

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/04(木) 10:43:17 

    >>34
    ほんとそれ。
    子供ができたら小さいうちは妻の実家に連れて行くとしても、ある程度育てば交互に連れていけばいいしね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/04(木) 10:43:24 

    >>60
    てか、1をちゃんと読もうね。
    読んでも何をコメしていいか分からないなら、参加しない権利はあるのよ。1読んで分かる人だけコメすればいい。主をバカ呼ばわりするのは筋違い。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2021/03/04(木) 10:44:24 

    >>51
    旦那さん気が付いたみたいで良かった。うちなら「そんなこと言ってないだろ!!」って急に逆ギレしてくるパターンだわ。

    +94

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/04(木) 10:45:39 

    >>19
    帰らせてくれるってなんで夫のほうが上なのかね
    ずっと帰ってないんだから2週間くらいいいじゃん
    なんで結婚したからってそこまで自分を下に見られなきゃいけないんだよ

    +64

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/04(木) 10:45:48 

    コロナ禍

    田舎に住む義理実家

    義母は持病あり。

    義父からメール

    ○○(孫)コロナにかからないよう
    気を付けなさい。最新の注意払うように
    春休み、お母さんの様子見に来るように

    はあ?

    矛盾してますけど?
    コロナ一年たちますが 無症状の人もうつす可能性あるの知ってます?

    加害者にさせるき?
    私は親と一年、ご飯食べてませんけど?

    自分さえよけりゃいいのか?

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/04(木) 10:46:46 

    義理家 義母 嫌。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/04(木) 10:47:56 

    >>30
    一人っ子だからって毎回なの?
    あなたがモラハラしてることにならない?

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2021/03/04(木) 10:48:02 

    >>51
    なんか最後のところ、情景が目に浮かんだ。最後は素直な旦那さんでよかったよ。田舎の子は素直でいい。弁だけは立つ都会のスレた男より余程いい。

    +76

    -1

  • 93. 匿名 2021/03/04(木) 10:49:38 

    >>1
    どうしても駄目ってんなら、今後、主さんが義実家に行くのはおろか、旦那さんも実家に行くの禁止で。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/04(木) 10:50:18 

    毎回何泊するかで揉めるこっちは子供もいるし2泊3日が限界。それで一応行ってるのに向こう着いたら帰る日をぼかす夫に腹が立つ。しかも何で長期休みは毎回行かなきゃ行けないのよ。コロナだしワクチン打ってなくて不安材料あり過ぎるのに行きたく無いよ。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/04(木) 10:50:34 

    >>9
    しかも今回、子供と主さんのみで行く予定だったのにね。
    それすら快く送り出せないって何だ?

    +76

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/04(木) 10:51:08 

    >>88

    自分がそうやって夫にヘイヘイ媚び売って生きてきたからそんなアドバイスの仕方しかできないのよ。自分の限られた経験以上のことは人は言えないから。それか、よほど保守的な土地柄で人生過ごして来たか。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2021/03/04(木) 10:51:28 

    義実家は車で3時間、県またいで別居&義妹宅にも行くため、早朝に出かけて義母宅→義父宅→義妹宅。帰宅は夜遅く、毎月日帰り帰省。
    毎月1万近く帰省代かかってます。
    コロナで今3ヶ月くらい会ってないけど、電話するたびいつ帰ってくるの?いつ帰ってこれるの?ってしつこい…
    行ってもお金くれないし行きたくない〜〜
    てかたまにはあんたらがこっち来いよ。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/04(木) 10:51:46 

    >>5
    私も高速で1時間くらいの距離なんだけど、行くと毎回泊まりなのが嫌だな。
    私の実家は近いから旦那が出張の時とか頻繁に子供連れて泊まってるから、何も言えないけど。
    本音は日帰りがいい。
    前に月2回行ってもいいから、泊まらなくてよくない?
    って言ったら旦那が面倒だって言ってなしになった

    +49

    -1

  • 99. 匿名 2021/03/04(木) 10:52:01 

    毎回長期休みは義理実家なんだけど旦那が11月とか〇〇も子供達連れて3人(子供と私)で行ってくれば?だって。は?????なんでお前楽したんだよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/04(木) 10:52:14 

    >>69
    本当にそう。大人だろ??仕事以外の事が出来ないなんてゴルゴ13の仕事なのかよ。

    で多分ゴルゴ13は仕事も家事も多分完璧。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/04(木) 10:52:56 

    >>10
    うちは嫌とは言わないけど私の実家が遠方で、盆と正月だけは実家に帰省している。
    旦那が「気を使って疲れる」と言ったので「私は毎日ですけど!毎日気がやすまりませんけど!!」言ってやった。
    それ以来、冬は雪で飛行機飛ばないと大変だからと、正月は私と子供だけで帰省している。
    今年はコロナで帰省しなかったから10年振りくらいに一緒に年越したわ。

    +60

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/04(木) 10:53:09 

    >>75
    売って中古マンションでも生活保護でもまだ選択肢はあったはず。
    それが、最近結婚した甲斐性のない義弟にその家を贈与して、市営住宅に移った。車椅子で3階建の戸建てはしんどいから。
    これじゃ資産隠しで生活保護も通らないだろうし、いやそれこそ家を貰った義弟が老後資金出さなきゃダメでしょ
    家族愛が強くて、親のお金の問題に義弟の生活の安定まで組み込まれて、それを何度指摘しても理解できないんだよね。
    旦那の稼ぎはまぁいいほうだとは思う。だけど転勤族で自分達のマイホームも定年間際にしか買えないから貯金頑張ってきたんだよ。なまじキャッシュがあるとお金持ってる気になるんだろうね

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2021/03/04(木) 10:53:35 

    弟が彼氏を連れてきていたので家族がパニックしてましたw

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/04(木) 10:54:58 

    揉めてはないけど、今年の正月から義妹が「お母さんに負担かけたくない」と言い出し料理も何も出てこなくなった。
    朝から集まって初詣に行って、することもないのに義実家でただただ過ごす、と。
    子供もお腹空かせるし結局宅配を頼んだんだけど、義妹はほぼうちにお金を出させてきた。そして半分以上は人数の多い義妹家族のお腹の中へ。

    私の実家に帰った時は料理も出てくるしお土産も用意してくれてるし、義妹の義実家でも豪華な料理出してもらってお年賀貰ってる癖に自分の親にだけ負担かけたくないってどんな神経してるのかなって思ってる。せめて自分の家族の分は自分で払えばいいのに。

    +65

    -1

  • 105. 匿名 2021/03/04(木) 10:55:52 

    義理母だって自分が嫁だった頃は同じ様に思ってたはずなのに何で同じ目にあわせようとするんだろうね。しかも嫌われるまで分かってるのにさ。いっその事こと孫と息子さえ来てくれれば良いって言って欲しいよ。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/04(木) 10:56:49 

    今は揉めません。私が行かないと宣言しているので波風も立ちません。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/04(木) 10:57:16 

    義妹の旦那が不倫してから気持ち悪くて仕方ない
    義実家で会いたくない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/04(木) 10:57:31 

    >>1
    なんで揉めるのかね、春休みになるし別にいいじゃんね。
    ご飯なんかコンビニかほか弁でもたかが2週間くらい大したことないのに。

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2021/03/04(木) 10:57:37 

    >>104
    もうお正月行かなくていいんじゃない?

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/04(木) 10:58:26 

    義実家へ行く時だけお土産買って、私の実家へはあまりものでも渡すのは勿体ないって言うよ
    それがおかしいとも気づいてないから本当に頭がおかしいんだと思う

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/04(木) 10:59:58 

    >>103
    いいじゃん、パートナーがいて
    うちの義兄は引きこもりで将来のことを考えるともう辛い

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/04(木) 10:59:58 

    >>1
    結婚3年目。毎回必ず揉めます。

    両方同じ県内。
    周りも同じ県同士の人が多いけど、みんな1泊目は夫、2泊目妻みたいに両方お正月やお盆にいけるようにしてる。

    うちは夫の勤務形態が特殊で連休が無い。
    (1日目→朝から〜2日目の昼までぶっ通しで仕事、2日目の昼〜3日目は休み)
    なので、それが出来ない。

    夫は当然自分の実家に行きたがるし、
    何より義父が義実家優先で当たり前!!嫁に来たなら実家はないと思え。ってタイプだから揉めに揉める。

    勝手に実家に帰ることにしてる。

    +80

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/04(木) 11:02:46 

    一応揉めたことはないな
    私の実家が遠方で夫実家は隣県だけど、子どもが小さい時は私実家に年に3回くらい2週間帰ってた(私と子どものみ)
    夫実家へは日帰りで数ヶ月に1回家族全員で遊びに行ってたけど、いつしか夫と子ども達だけで1ヶ月に1回泊まりに行き、私は年に1回お正月に日帰りで行くだけになった
    義実家は息子と孫にさえ会えたらいいだろうし、お互い親に孫を会わせられてるから平和だよ
    全部コロナ前のことだけど

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/04(木) 11:02:52 

    >>89
    風邪っぽいので自宅で療養しますう~でOKだね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/04(木) 11:03:08 

    >>104
    義理の妹さんとは日にちずらしたら?
    宅配頼むならせめて割り勘にするとか。
    払ってあげるからいけないんだよ。
    それか、義実家行く前にお腹いっぱい食べてから行く。

    +47

    -1

  • 116. 匿名 2021/03/04(木) 11:06:12 

    旦那側の法事(義母親族)には連れてかれるのに、私の祖父の三回忌や結婚式に来てくれた叔父の葬儀には仕事だからって来なかった。なんかおかしくない?って思う。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/04(木) 11:06:17 

    結婚して数年たった頃些細なことで喧嘩した。7月だったんだけど、ダンナがもうお盆は◯◯(地名)には連れて行かないからな!と急に言い出して笑った。
    それがどうして私にダメージになるのよw望むところよ。本当ズレてる。

    +85

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/04(木) 11:06:42 

    >>1
    私はもともと一人暮らし時代から実家帰省なんてあまりしなかったし潔癖だから実家に限らず人の家が苦手。

    結婚した旦那の義実家は家族すんごい仲良しで嫁に行った義姉すら東京・大阪間を年に4〜5回は帰省してる、それとは別に月1で義母が義姉のところへ行ったり。

    一昨年は妊娠初期の悪阻を理由に免れ、昨年は子供小さい&年末にギックリ腰でまた免れ(ちなみに旦那は私と子供置いて帰省)、今年はコロナで免れた。
    毎回義母にチクチク嫌味言われる。

    家族大事にする人と結婚って聞こえはいいけど色々面倒も付随する。

    +76

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/04(木) 11:08:10 

    うちは揉めたことないなー。
    うちの実家は田舎なので、子供遊ばせるのには最高の環境。だから夫が行こう行こうって言う。

    反対に夫の実家は都心だけど、義母が古い考えとかじゃない人なので、接しやすいし、家事もも全部やってもらえて楽だしご飯がめっちゃ美味しい。なので私も泊まりたがるって感じで全く揉めないけど多分レアケースだよね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/04(木) 11:08:55 

    >>43

    プラス100くらい押したい

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/04(木) 11:09:57 

    私も義両親には申しわけないけど行かない事にした。
    義両親のことは嫌いじゃないけど
    元々義姉とうまくいってないのに義母は私たちが行くと必ず義姉家族を呼ぶから
    もう面倒になった。
    義姉のことを動悸がするくらい嫌いなんだよね。
    私が病気になったこともあってストレス溜めないように一切かかわらないことにしたよ。
    主人も自分の実家が好きじゃないみたい。
    逆にうちの実家にも主人は関わらなくていいと思うから帰省は子供と私だけ。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/04(木) 11:09:58 

    >>108
    2週間の食費は誰持ち?
    親戚集まると3日でもお金も仕度も大変よ。
    お布団干して、洗濯も何度もして、人が多いと髪の毛やらで掃除も大変。
    コンビニ、ほか弁なんて出せない。

    +4

    -17

  • 123. 匿名 2021/03/04(木) 11:10:22 

    >>105
    えー私子供は連れて行かないでほしい。義母が危なかっかしいことばかりするから。
    旦那だけならどーぞ毎月でも帰ってくださいと思う。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/04(木) 11:10:39 

    >>24
    その気持ちよくわかります。
    遅く行ってすぐに帰りたい。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/04(木) 11:11:32 

    実家まで車で3時間。私と子供達だけで実家に帰りたいんだけど、必ず一緒に行きたがる。旦那がいると息抜きできないし、両親は表面上喜んでるけど気を遣ってるのが分かるから何か申し訳なくなる。
    そりゃ旦那は上げ膳据え膳でお殿様気分だから気分良いよね。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/04(木) 11:12:10 

    私の産後、遠方から母が何度も育児を手伝いにきてくれ『お前の親はもう何度も孫を見てるだろ?』って自分の実家ばかり行きたがる夫。

    いやいやあなたの希望で里帰りせず産んで、出張ばかりだから来てくれたのに感謝もなしですか?
    てか、母は孫に会えてるけど、わたしには父や祖父母もいるんですがね…?

    +59

    -2

  • 127. 匿名 2021/03/04(木) 11:13:16 

    2週間も帰るなら旦那の方から食費とか用意しなきゃいけないし、自分一人で2週間生活するのもしんどいって感じなのかな?

    その間に自分も土日で顔出さなきゃとか考えるとちょっと憂鬱かもね

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/04(木) 11:14:11 

    >>122
    え?旦那の方のご飯のこと言ってんだけど。
    実家帰省中の食費?それくらい負担してもたかがしれてるでしょ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/04(木) 11:14:40 

    実家と義実家が車で30分の距離。私の実家で2泊したら義実家も2泊と宿泊の回数を合わさないと夫にも義母にも文句言われる。
    1度連休中に帰ろうと実家に3泊、義実家2泊になった時は夫はすごく機嫌悪かった。5年前に義実家はなくなったけど夫はコロナ前から私の実家に帰ろうとしない。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/04(木) 11:15:20 

    >>7
    うちの旦那は自分の実家に行きたがらない
    親子関係が悪い訳でも毒親でも無い
    義両親も何も言ってこないから殆ど行かない
    車で15分の距離なのに年間2~3回くらいしか合わない

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/04(木) 11:16:14 

    >>125
    両親と相談して、行く度力仕事をじゃんじゃん頼んだらどうだろう
    腰痛めて困ってるとか言ってさ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/04(木) 11:18:40 

    >>4
    何年もしたらお義母さんお願いしまーすとなるよ。
    どうせならずーとそちらでお世話してください。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/04(木) 11:26:27 

    >>5
    うちなんて車で10分の距離でしょっちゅう顔を合わせているのに、お正月は必ずお泊まりだよ。

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/04(木) 11:26:43 

    >>52
    旦那さんよりその親の世代が問題なんじゃない?
    うちも車で40分の距離だし、挨拶だけして帰ってゆっくりしたいと思ってるけど、親がうるさい。
    盆正月はみんなで過ごすもの、嫁は夫の実家に泊まるもの、って価値観。直接言われたわけじゃないけど伝わってくる。

    少なくともうちの旦那は結婚して出来た今の家族で過ごしたいって言ってるし家事も育児も私より率先しててきぱきやってくれてるよ。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/04(木) 11:26:51 

    >>1
    旦那は来なくていいって言ってるのに反対とか何様なんだろうね?
    勝手に帰っちゃえば?
    2年も帰ってないんならなおさら!

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/04(木) 11:27:56 

    お互い25歳の夫婦だけど揉めたことない。
    お正月はお互いの実家帰ってるよ。彼の家が空港から近いから私が帰りに寄って挨拶がてら子どもちょっと見せて旦那と一緒に帰ってくるって感じ。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2021/03/04(木) 11:28:27 

    お互いにフルタイムで私は休日出勤も残業もあるのに、たまにある連休、ゴールデンウィーク、お盆、正月、飛行機の距離の義理実家に帰るって数年我慢したけどある日大喧嘩。なんで分かってくれないんだろう。夫婦の時間無いのに。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/04(木) 11:30:18 

    >>18
    わかるーー!ホテルに泊まりたいしホテルに泊まってほしいよね!布団用意するのめんどくさいし気遣う。うちの義母夜お風呂入らなくて朝シャワーだからまじで無理!汚いまま布団に寝るとか無理すぎる

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/04(木) 11:30:23 

    >>7うち逆に夫がうちの実家に来たがって困る。
    実家が車1時間の距離で実親が夫は来なくてもいい派(来たらもてなすけど、基本めんどくさいから娘と孫だけで良い、夫は盆と正月日帰りで来てくれれば充分)ってタイプだから私と子供達だけで行きたいのに、何故か夫がそれじゃダメだ、結婚したんだから家族で行かないとって私の実家に来たがる。親に負担かけるのも悪いから結果的にあんまり行けなくなる。
    夫くん来なくても元気なら、娘たちが幸せにやってるのも知ってるから大丈夫だよって親も言ってるのに。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2021/03/04(木) 11:31:03 

    今だと春休みだから2週間なのかな
    もし逆だったり、私が男なら、2年ぶりならそれくらい楽しんできなね、お母さんに生活費として渡してねって5万くらい持たせるけどね。
    離れたくないなら土日だけは俺も後から追いかけるからって。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/04(木) 11:31:17 

    >>122
    旦那が仕事から帰宅後にご飯がないってことでは?普段お弁当持ちで毎日帰ればすぐ温かいご飯が待っているのと2週間朝昼晩外食かコンビニって言われたらかなりかかるかも

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/04(木) 11:34:02 

    夫婦ならそれぞれの実家へで済むけれど、子どもいると簡単にはいかないよね。子供も同じ日程分で分けると言っても夜はお母さんいないと寝られないとか預けることに不安とかもあるから

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/04(木) 11:34:55 

    みんな義実家の2階って行きますか?
    個人的には2階は寝室とかあるプライベート空間だから他人が入り込むの失礼って認識です。

    だから義実家ではリビングしか居場所がないんだけど、義親が子供たちを連れて2階に遊びに行ってしまう。
    散らかしたくないからおもちゃは全部2階に置いてあるんだって。
    私一人でリビングにポツンだよ。

    私の実家や親戚の家はおもちゃをリビングに用意してくれてる。
    お絵かき帳やクレヨンとか100均のシールとかさ、リビングでみんなで遊べばいいのに客(と思われてないかもだけど)をリビングに放置でよく平気な顔してるなって思う。

    2階って嫁が行ってもいいものなのかな

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/03/04(木) 11:37:56 

    >>122
    主は旦那と揉めた話ししてるのに、関係ない実家のご飯の話するわけないじゃん笑

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/04(木) 11:46:44 

    めっちゃ揉めますよ。
    コロナで「来るな!」と言ってくるくせに、「孫ちゃんに全然会えてない」とかグチグチ言ってくる義母
    早くくたばれや!

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2021/03/04(木) 11:48:15 

    >>5
    あなたが運転するなら帰れない?
    私は自分がペーパードライバーだからやっぱり日帰りは悪いかなって思っちゃう

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2021/03/04(木) 11:48:51 

    >>52
    女に金を出させるのは恥だって思う男は今どき見かけないね

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/04(木) 11:49:27 

    >>122
    何の話してんだ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/04(木) 11:50:43 

    >>5

    うちもだー
    義実家は車で1時間の距離なのに必ず2泊3日させられる
    こちらの仕事の都合はお構いなし!大型連休はもちろん、3ヶ月に1回くらいの頻度でしかも勝手に予定組まれる。コロナ禍でも他県なのに泊まれ攻撃。
    行ったら行ったで旦那は親族の付き合い全部丸投げして友達と遊びに行き放置され、義母には仕事を急に入れられたり友達とダブルブッキングされしょっちゅう待ちぼうけさせられてきた。
    さすがにブチギレた。コロナ禍で行かなくなって快適。

    +61

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/04(木) 11:52:56 

    実家義理家どちらも車で15分程度の距離だから帰省という感覚がなく楽、親夫婦宅に時々顔出す一人で行ったり子どもと行ったり、家族で訪問するのはお祝い事やお盆お正月泊まらない。近寄りすぎず会える時は仲良く揉めたことがない。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/04(木) 12:00:12 

    今まさにもめてる
    義実家に正月に帰れなかったから子供の春休みに合わせて帰省したいらしいけど、県外だし、コロナがまだ多いとこだから正直わざわざいきたくない
    春休みに県外出たひとはなるべく二週間は家にいるようにって無理だし
    部活もあるし習い事も休みじゃないのに
    ひとりで帰るのは嫌らしい
    面倒くさ

    +49

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/04(木) 12:13:53 

    >>13
    お互いに平等じゃないとおかしいと思うから、私は義実家でなにもしないよ。
    旦那は私の実家でお客さんなんだから、私も義実家ではお客さん。

    +100

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/04(木) 12:15:50 

    >>1
    うちは最初から私の実家優先。
    実家とは結婚とは、何も知らなかった昔。正月盆に義理親の家に行く際遅れたことがあり、夫はそんなに行きたくないのかと。大体結婚祝い出産祝い等も結納も知らん顔するような人の家など頑張って行く必要ないから一人で行けと思った。更にその後もどうしようもない金銭トラブルもあり小姑絡みのこともあり疎遠。息子である夫はただでこき使える金づる扱い。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2021/03/04(木) 12:16:26 

    >>72
    うちは帰った時には各実家につき使う予算は2万まで、って決めてる。
    帰る日数もだけど、実家では1000円、義実家では3万じゃ平等じゃないよね。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/04(木) 12:20:07 

    主です。トピ立ったど!!
    コメントありがとうございます。みなさまそれぞれの家庭の事情で千差万別で、家庭の数だけ揉めごとがありますね💦💦

    揉めた経緯も省いてしまいすみません。
    以下、ドン引くほどの長文ですみません。

    実家に帰らなかった理由は、新幹線の距離で交通費がかさむのと、義実家と反対方向だったり、妊娠出産でタイミングが合わず。
    ただ義実家はノルマのように行ってたのと、私が悪阻で死んでた時も義実家帰省をスキップできなかったのは若干根に持っています😅

    今回、子供も生後半年過ぎて、新幹線もなんとかいけるかな。育休中の今しか長期間帰れないしな〜と思い。
    私の母も、メシマズで夫が来ても美味しいご飯も出してやれないから旦那さんは無理に来なくていいよ、ガル子だけなら2週間くらい居れるしいいんじゃないと。
    夫は私より家事能力あるので、私がいなくても生活上は何も心配ないのです。
    なら私と子供だけ帰ったほうが、夫も子供と離れて休日のびのびできるかな。夫は超口下手なので両親に会ってもずっと黙ってるし。
    と思い、夫に提案してみました。

    ただ夫は一度も私の実家に顔を出してないのが引っかかっているようで、車でみんなで行って一泊くらいですぐ帰りたいと。
    私はもう少し長くいたいし車もノンストップでも5時間以上かかって大変。あなたは無理に来なくていいんだよと言ったら、イヤイヤ一回も顔出さないのはおかしいと。それに赤ちゃんと新幹線は無理でしょと。
    私なら来なくていいと言われたら嬉しいよいいじゃない!新幹線もなんとかなるよと言ったら、イヤイヤイヤイヤ来なくていいと言われても行かない訳にいかないと。(まあ気持ちはわかる)

    果ては、ガル子の実家はそんなに俺に来てほしくないの?ガル子は俺の実家もそんなにイヤだったの?と夫がイジケ出し、そりゃ気を遣うし自分からは行きたくはないって前々から行ってたじゃん。と私も売り言葉に買い言葉になり、揉めてしまいました😅
    夫の言い分もわかるのですが…

    +36

    -1

  • 156. 匿名 2021/03/04(木) 12:20:28 

    私なんて完全同居で年末の3日間しか帰れませんよ
    年始は義親戚のために接待でへとへとになります

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/04(木) 12:23:00 

    里帰りも許されなかったの?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/04(木) 12:23:30 

    >>155
    じゃあ夫と一緒に実家に行って、夫は仕事があるので一泊して買える。主さんはそのまま2週間くらい泊まる。2週間後に夫に迎えにきてもらう。
    でいいじゃない。
    夫も泊まれるし、新幹線は乗らなくて済むし。

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/04(木) 12:31:27 

    >>138
    うわー最悪だね
    布団のレンタルとかあるらしいよ!
    頻度高いなら値段的にキツイけど、年1とかならレンタルだと気は楽かも。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/04(木) 12:34:11 

    >>123
    それは危険だね。自分の親じゃないから注意も出来ないし。うちもお菓子漬けにするからイライラするけど。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/04(木) 12:36:53 

    >>155
    行きだけ一緒に行って旦那は一泊で帰り主さんたちは2週間滞在して新幹線で帰ればいいわ
    旦那も義理果たせるし主もゆっくりできる

    何かべったりしたいだけの旦那なのかな?

    働き出したら家事育児仕事でそんな事出来なくなるからって思いやりもないのかな
    それとも完璧に家事育児分担してくれるのかな

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/04(木) 12:38:53 

    年末年始は帰省しない事にした。共働きだし子供もいないし貴重な休みなのに。自分の実家に帰れないのは残念だけど、せっかくの休みに義実家でクタクタになるなら仕方ない。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/04(木) 12:42:00 

    >>43
    正月がそれです。
    1日は絶対義実家って言われたのに、義妹家族もいる。本当に謎。

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/04(木) 12:43:08 

    >>5
    わかる。うちも車で30分で帰れるのに、やたら泊まろうとする。わたしの家には泊まらない。

    というか、旦那の兄弟(姉、妹)は、みんなそんな感じで、配偶者の家は日帰り、自分ん家は2泊3日が当たり前みたい。

    あと、コロナだから行かないし、帰省と関係ないけど、義実家の近くに大きいテーマパークがあるから、話に出すと必ず、「俺の実家に泊まって朝からいこう」「実家に泊まって帰ろう」とか、やたら泊まろうとするから、話に出すのやめた。

    「遊園地は疲れるから、泊まって夜ゴハンとか出してくれるほうがいいやろ?」て言うけど、こっちは義実家にいくほうが余計疲れるわ

    +94

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/04(木) 12:43:53 

    結婚2年目に、年末年始の帰省日数で旦那と怒鳴り合いの大喧嘩をしてから
    こちらの気持ちも若干伝わったようで
    正月に1泊に。(義実家は車で片道1時間半)
    子供が大きくなってからは、年末年始以外はほとんど父子帰省になった。

    結婚当初なんか、年末年始は旦那親戚と集まるのが当然だ、周りの親族もみんなそうだ!だからガル子も行くのが当然だ!
    という謎の思い込みを抱いてたからね。嫁は他人だっていう考えがないんだよね。

    これからも結婚生活は続いていくから、早めに思ってることしっかり伝えた方がいいよ絶対

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/04(木) 12:44:51 

    >>26
    私なら正直に理由を旦那に話すけど言ってないの?
    あくまでも冷静には言うけど。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/04(木) 12:48:01 

    >>130
    いいなぁ。うらやましいわ

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/04(木) 12:48:34 

    今月末に、義実家に帰省→翌週実家帰省の予定だった。でも緊急事態が延びそうで、義実家帰予定の日は緊急事態被ってるから帰れないかも…と義母に連絡したら落ち込みがすごかった。翌週に来てと言われたけど実家帰ると言ったら、ただいま既読スルー。はぁ…仕方ないじゃん。面倒くさい。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/04(木) 12:49:26 

    首都圏から地方にGWや夏休み帰省しますか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/04(木) 12:50:50 

    >>32
    私は義家族に酷い事された場合、私の気が済むまで義実家には行きません。もちろん大切な我が子も行かせません。旦那にもそれとなく嫁をいじめると孫に会えないって伝えてある。

    +43

    -2

  • 171. 匿名 2021/03/04(木) 12:57:00 

    >>1
    知ってるワイフの紗也佳みたいな旦那だな…

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2021/03/04(木) 12:58:43 

    義実家が飛行機レベルの遠方で、このご時世だというのに年末旦那が帰省するといって聞かなくて1週間くらいずっと揉めた。結局は無しになったけど。直前キャンセルしたから飛行機キャンセル代取られて本当に無駄だった

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/04(木) 13:01:59 

    >>143
    子供見てなきゃ危ないし遠慮してないで行っちゃいなよ。
    何があるかわからないよ、カッターとか子供の手の届く場所にあったらどうする?
    義親に嫌な顔されたら子供心配なので、でいいし言いにくいなら何か壊してしまったら申し訳ないので、でいいよ。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/03/04(木) 13:13:06 

    >>158
    >>161
    主です。ありがとうございます!ガル民の方々は天才ですか!?双方の主張の中間を思いつくとは…
    夫と言い合いしてる間はヒートアップしてしまいその案には思い至りませんでした💦悪阻の最中の帰省への恨みとか余計なことばかり言ってしまった…
    また冷静に話し合ってみます💦

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/04(木) 13:36:41 

    ぶっちゃけさ、義家族なんぞ他人なんだわ。結婚した旦那ならともかく、他人の爺や婆の残り湯の風呂に入るの気持ち悪いわ。

    +41

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/04(木) 13:45:28 

    >>174
    お子さんは車で5時間以上というのは大丈夫なの?チャイルドシートに慣れていないとぐずついて大変かも

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/04(木) 13:45:49 

    こういう義実家関連のトピよくあるけどだいたい小町とかからの引用でコメするだけ無駄だから
    ここみたいに主からの反応あるといいやね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/04(木) 13:47:00 

    しょっちゅう揉めてる。
    子どもが産まれて6年、毎週のように義実家に行ってます。車で30分だから帰省というほどではないけど…
    コロナもあるし、少しずつ行く頻度を減らしたいのに、2週間でもあけば義両親から連れてきてと連絡は来るし、夫も毎週行きたいらしく、そんな頻繁に行かなくていいと私が言うと、怒り出して不機嫌になる。なので、仕方なくついて行くけど、凄く疲れます。
    子どもを連れて行くのが親孝行だと言いながら、夫は実家ではほとんど昼寝してるだけ…私の実家は年1回だから、凄いモヤモヤする。喧嘩の原因は大体これです。

    +37

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/04(木) 13:49:06 

    旦那は学生の時は正月関係無しに遊んで、家にもほとんど帰らなかったって言ってたのに
    結婚して子どもが生まれてから正月は実家に泊まってみんなで年を越さないとって言い出すようになった
    どの口が言ってるんだ
    遊びに行けよ止めないから

    +38

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/04(木) 13:49:14 

    >>7
    めちゃくちゃ分かる!

    揃ってお互いの実家行くんじゃなくて
    旦那は旦那の実家
    嫁は嫁の実家
    これでよくない?!って長年思ってる

    +92

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/04(木) 13:50:18 

    >>13

    >>152と同じ意見だけど、私も義実家では基本お客さんだよー。お皿洗いくらいはたまにするけど、普通にしなかったりもする。

    うちの義母さんが座ってて!って言ってくれるのもあるけど、手伝いが必要そうなら私が
    「夫くん!!義母さん手伝ってあげて。今日は私お客さんだもーん」って言ってる。

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/04(木) 13:53:27 

    >>13
    わたしはそれが納得出来なくて旦那に言ったよ
    何でわたしがよそのお家の台所に立たないといけないの?
    気まずいんだけどって
    そしたら旦那が動くようになった
    たまに義実家で皿洗いとかするけど、そのあとはごめんねって謝ってくるようになったよ
    少しだけ気が楽になったな

    +75

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/04(木) 13:55:21 

    >>176
    お正月に義実家への車で3時間くらいの行程は休憩取りつつなんとかなったので、子供も頑張ってくれると信じてます😅
    チャイルドシート乗ると眠たくなるみたいで。
    実家は休憩込みだと倍以上かかりそうなので気の毒ですが…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/04(木) 14:00:51 

    >>1
    義実家に泊まりたくないと言った。そしたら俺もそっちの実家に行かないと言われた。ホテル泊ならいくらでも行くよ…人の家に泊まるのが無理なんです。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/04(木) 14:11:04 

    >>184
    うちいつもホテル泊だよ
    だめなのかな?
    疲れちゃうんだよね

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2021/03/04(木) 14:11:10 

    全く揉めない。
    私が旦那の両親大好きだから、下手したら旦那抜きで会うレベル。
    連絡とかも全部私だが、友達のようにLINEしてる。

    実家にもよく旦那と顔出す。

    義実家との相性が良さそうだから結婚決めたとこあるw

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2021/03/04(木) 14:15:38 

    >>1 今年から結婚3年目。目標は、義実家でくつろぐことができるように、少しずつだらける。

    義実家に義母一人暮らし。年末年始は、義兄家族と私達夫婦で3泊ほどするんだけどさ。しんどくて、しんどくて。元々友達の家に泊まるのも好きじゃないタイプなので。だけど、もうこれは免れないので早く慣れたもの勝ちだなと。
    幸い、義母&義姉はすっごく人間ができてて優しい人達。役割はこなすけど、じわじわとだらけて甘えれるようにやる~!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/04(木) 14:24:38 

    >>178
    いつまでも自分が子供である実家が居心地いいんでしょうね

    妻と子供がいるのが我が家だという自覚がないのかな
    不機嫌になればあなたが言うこと聞くって学習しちゃってるじゃん
    その方が面倒くさくないって感じだろうけど旦那からしたらあなたがそれを受け入れてるって思ってるよ
    そういうのが積もり積もったら先には破綻しかないけどな

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/04(木) 14:25:24 

    >>4
    嫁の前でこんなことする義母キモ過ぎる〜
    息子も喜んでるしこういうのって結構あるの?

    +15

    -2

  • 190. 匿名 2021/03/04(木) 14:38:49 

    >>187
    頑張って‼️🎵

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/04(木) 15:00:46 

    やっぱり結婚したらお正月やお盆は旦那の実家に行かなきゃ駄目なのかな?夫婦別々で帰省したら駄目なのかな。お姑さんだって別に来てほしくないだろうし

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/04(木) 15:03:11 

    初めて私の実家に帰省した後、会社で話したらしく「普通、嫁の実家なんて百歩譲って日帰りなんだってさ。俺って優しいな~(ドヤッ)」
    今は「普通、男は嫁の実家ではお客様なんだってさ。手伝いしてる俺って偉いわ~(ドヤッ)」
    …5年前に1度だけ、戸棚最上段の物を取るのに父親が外出中で「ごめんなさい旦那君、ちょっと取ってもらえる?」という事になったアレか!?

    とにかく「嫁と嫁実家を尊重してる俺」アピールが凄い。
    いちいちドヤ顔するのが地味にイライラする。

    今年はコロナ禍で帰省自体をやめたら、実家はOKだったけど義実家は納得せず。
    「○丁目の誰々さんの息子は、こんな状況なのにちゃんと帰省するんですって~。親孝行息子で羨ましいわ~」
    しかも「こっそり嫁の実家にだけ帰るのではないか」と疑心暗鬼になり、連日偵察電話を私の実家にかけてきてた。

    +37

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/04(木) 15:07:40 

    >>181
    私も料理運んだりお皿洗ったりはしてるけど、旦那にも声掛ける。ほら!これ運んでーって。そして言ったついでに冗談っぽく自分ちなんだから動きなよー笑ってさりげなく言う。毎回。

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/04(木) 15:08:02 

    >>173
    2階へは義親が連れて行くんだけど、そこに他人の私がのこのこ寝室に入り込んでも大丈夫かな?
    私だったら寝室に他人入るの嫌だし入られたらドン引きするんだけど、他所の家の2階ってみんな普通に上がり込んでるもの?

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/04(木) 15:11:48 

    夫の実家に行った後に、義母の実家に行って宴会に参加しなきゃいけないのがすごく嫌だった。
    夫も義母も違和感が全くなかったらしいんだけど、これ、嫌だよね?
    義母の実家に行ってからでないと、自分の実家に帰省できないの。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2021/03/04(木) 15:20:17 

    >>163
    うちもだよ
    私には「お正月に旦那さんの実家に顔出さないなんてあり得ない」(つわり中で出せなかった)って言ってたくせに、結婚したら毎年義実家にいるのはなぜ

    +25

    -1

  • 197. 匿名 2021/03/04(木) 15:29:50 

    実家も義実家も日帰りで同じくらいのペースで帰ってるけど、正直子供が生まれてから義実家に帰るのが面倒に感じる。
    自分でもなぜだかわからない。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/04(木) 15:33:55 

    >>43
    >>163
    >>196
    義姉または義妹を見習って私も次から自分の実家で過ごしますね~!

    で良くない?

    +36

    -1

  • 199. 匿名 2021/03/04(木) 15:36:36 

    >>178
    >子どもが産まれて6年、毎週のように義実家に行ってます
    >子どもを連れて行くのが親孝行だと言いながら、夫は実家ではほとんど昼寝してるだけ…私の実家は年1回だから、凄いモヤモヤする


    ↑え、これをハッキリ旦那に伝わるように伝えたりしていますか?

    失礼ですが、それだけ理不尽な事をされながらも毎回言いなりになって6年間も毎週のように義実家に行くあなたも私からしたらかなり謎なんですが。

    旦那とは対等に話もできない関係なんですか?

    +23

    -1

  • 200. 匿名 2021/03/04(木) 15:49:46 

    >>178さんは旦那や義実家にに何か弱味でも握られて意見できないとか?「子どもが産まれて6年、毎週のように義実家に行ってます。」」ってサラッと書いてるけどさ、そんな状況で従うあなたもある意味すごいわ・・・。心配。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/04(木) 15:55:52 

    うちもGWの帰省で揉めてる
    6ヶ月の子供がいるから長距離(義実家まで車で片道7時間)は無理じゃない?って話してもずっと聞く耳持たずだったんだけど
    昨日、「親父にお前だけでも帰ってこいって言われたから帰る」って宣言されたw
    私と子供は置いていくらしいw

    +46

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/04(木) 16:07:51 

    >>133
    一緒〜。
    最悪だよね、、
    何が悲しくてあんな居心地の悪い場所に泊まりで行かなきゃいけないのか。

    +34

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/04(木) 16:14:35 

    >>201
    >6ヶ月の子供がいるから長距離(義実家まで車で片道7時間)は無理じゃない?って話してもずっと聞く耳持たずだったんだけど

    腹立つね、「あなたってこの子の父親の自覚ある?子供本人の負担や体調より、あなたの親に見せる事が大事なの?」って聞いてみたら。この手のトピでの旦那ってそういう人多いよね。長時間の移動による赤ちゃんの負担や体調や病気などの感染リスクより、親孝行が優先。しかも妻の主張は聞かず、第三者から言わなきゃなかなか理解しない。

    コロナ禍なのに感染リスクを背負わせて電車や飛行機で長時間移動させるような奴にも思う。義実家側の親孝行や、もうこの世にいない会った事もない義親族の為の墓参りやお盆の為に家族をコロナリスクにさらすとか馬鹿馬鹿しすぎるしクソだろ。

    +36

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/04(木) 16:16:55 

    >>32
    良かったですね。
    男って、なぜ嫁が自分の母親にいじめられてるのに見て見ぬ振りやだんまりを決め込めるのでしょうね。
    不思議で仕方ない。
    私の親が旦那に嫌味とかいじめたりなんてしたら絶対文句言うけどなぁ。男と女の違いなのかな?

    +46

    -3

  • 205. 匿名 2021/03/04(木) 16:44:45 

    >>194
    私は義母の寝室は入らないけど、普通に2階も3階も用事があれば行くよ。
    義父の寝室はリビングの隣にあって、子供たちの遊び場みたいにもなってるから普通に入る。
    夫は3兄弟だけど、お嫁さんみんな授乳室としても使ってるよ。もちろん義父がいない時にね笑

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2021/03/04(木) 17:08:13 

    >>159
    布団のレンタルあるの?知らなかったー!!帰ったあと全部洗ってる。まじ汚いし最悪。朝シャワーするから洗面所行きにくいし髪のスプレーかけまくるから臭い!まぁ来るのは3年に一回ぐらいだから我慢すればいいんだけどとにかく無理!
    返事ありがとう(*^^*)

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2021/03/04(木) 17:08:56 

    少々トピズレですがすみません
    みなさん義実家の親戚一同の
    LINEグループなどありますか?
    帰省の相談で私も入らないと
    いけない感じなのですが
    べつにわざわざ私を招待しなくとも
    夫が私に伝えてくればいいのでは?
    と思ってしまいます…
    ちなみに夫と私の親は
    連絡先交換していません。

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2021/03/04(木) 17:18:38 

    飛行機必須で半日かかる距離だから
    仲良いし義家族好きなんだけど
    コロナなのに来て欲しそうにしたり
    旦那も孫に会えない親可哀想...みたいな
    雰囲気出して昨年は大喧嘩したよ
    おかげさまで義家族も嫌いになったし
    旦那の危機管理能力の無さに幻滅した
    コロナがなかったら仲良いままだったのにな

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/04(木) 17:31:27 

    >>188
    >>199
    >>200
    返信、ありがとうございます。
    前に一度「普通はそんな頻繁に実家帰らないんじゃないかな」と言ったことはありますが、「普通ってなんだよ?!」と怒鳴られ、全く口を聞かなくなりました。
    自宅に帰ってから、昼寝ばかりしていることも指摘しましたが、「眠いのに寝て何が悪いんだよ?!」と。確かに言い合いになるのも疲れるので従っている所もあります…。
    大体夜になると急に優しくなって謝ってきて…その繰り返しです。

    二人目が切迫で絶対安静になった時、実母に大変だから手伝いたくないと言われ、2ヶ月間義実家に同居していた時期がありました。
    自分の両親に頼ることが出来ないので、どうしても…の時に義両親に子どもの世話を頼むこともいままで何度かありましたし、子ども達も毎週行くのが当たり前のようになり、「野菜もあるし(義両親が作ってる)連れて来て!」と言われると、断れなくて…。
    夫は子ども達だけを連れて行きたがることもありますが、70半ばの両親で、子ども達もまだ小さいので心配で付き添ってる感じです。

    15歳年上の夫ですが本当に子どもみたいで、すぐに怒るので…夫や義実家の愚痴を言う相手もいないので、書いて少しスッキリしました。
    長くなり、すみません。

    +10

    -8

  • 210. 匿名 2021/03/04(木) 17:39:07 

    自分の実家に帰る時は好きな時に何泊でも。
    基本的に義実家には行かない。
    ってすりゃ揉めないのにね。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2021/03/04(木) 18:12:03 

    >>1
    年に2〜3回2週間〜3週間は帰っていました。
    飛行機の距離です。
    パートから出産して専業主婦です。
    うちは父が亡くなり母が1人なので心配だし。
    結婚する時に夫の元へ行くなら最低でも年2回は帰るねって言っていましたので文句言われた事は無いかな。
    周りも結構そんな感じなので2年間帰らずって聞くとびっくりしてしまう。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/04(木) 18:12:40 

    >>207
    うち最初は207さんみたいに、義母→夫にラインして私はそれを又聞きって感じで連絡とってた
    けど子供産まれてからなぜか義母&夫&私のグループが作られて私もそれに参加して、時々孫の写真とか送ってたわ。今思うと謎w

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/04(木) 18:15:41 

    >>66
    両方ホテル泊で解決じゃないの?
    お互い嫌なら各自で行って来なくても良いけどね。笑

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2021/03/04(木) 18:27:54 

    >>152
    強い。羨ましいわ

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/04(木) 18:31:46 

    >>26
    ほぼほぼ全く同じ状況です!!!義実家が嫌いすぎて態度に出てるらしく喧嘩になります。私からしたらお金にもルーズで計画性のない義母とは関わりたくないのが本音です。。。

    +36

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/04(木) 18:51:50 

    >>207
    ラインの引き継ぎがうまくいかなくてそこで切れた
    もともと不仲だったし、今は一切連絡してないよ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/04(木) 19:40:23 

    結婚8年子供2人。
    はじめの3年間は大揉めして毎度大げんか。現在揉めはしませんが未だにピリピリはしますw
    うちは義実家には日帰りしか出来なくて私は遠方で連泊になるため、義実家の頻度を上げて実家には連休に帰るということで一応落ち着いた感じです。
    落とし所を見つけられると良いですね…

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/04(木) 19:45:34 

    >>86
    いや、ばかじゃん(笑)あんたこそ読んだ?

    あ、てか主かお前
    ばかじゃーん

    +0

    -5

  • 219. 匿名 2021/03/04(木) 19:45:58 

    >>86
    てか経緯書かないとコメントできひんやろ(笑)

    +0

    -4

  • 220. 匿名 2021/03/04(木) 19:46:31 

    >>155
    最初から経緯書けよ!ばか

    +0

    -17

  • 221. 匿名 2021/03/04(木) 19:47:49 

    >>155
    読んだよ、てかお前が悪いやん。謝れよ

    +0

    -17

  • 222. 匿名 2021/03/04(木) 20:03:46 

    >>195
    うち義祖父母が健在で割と近いから、訪問先が義実家、義母実家、義父実家と3箇所よ。それぞれ3時間ずつぐらい滞在…。営業の外回りかな?って思うw 別にどこも嫌いじゃないんだけど忙しない。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/04(木) 20:08:04 

    私の里帰りに義姉とその子供が着いてくると言われた。はぁぁぁ?!

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/04(木) 20:28:05 

    県外に引っ越した実母が彼氏連れてうちに帰省すると言われて
    お願いだから彼氏は勘弁して!と言ったら揉めた。
    あれから1年以上連絡とってない。笑
    何が嬉しくて母親のイチャイチャ見なきゃなんないんだよ。
    義母は来る事ないし行く時は毎回日帰りだから揉めた事ない。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2021/03/04(木) 20:40:37 

    >>223
    このトピで一番意味不明w
    義姉何歳?どうしたらそんな話になるの…

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/04(木) 20:59:09 

    不貞モラハラ夫の実家なんて行きたくないんだよ。

    一人で行け。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/04(木) 21:31:32 

    我が家は毎回、義実家へ何日間帰省するかで揉めます。
    我が家は東京、義実家は北海道なので1年に1回帰省していますが旦那は出来る限り長く泊まりたい。でも私は子供の習い事の関係もあるし、その他色々で5泊くらいが限界。
    そんな感じで毎回揉めています。
    自分でも毎回、また同じことで揉めてる…と思っているのですが旦那は10日くらい泊まりたがるし本当に計画たてる前から疲れます。
    でも去年はコロナの影響で帰省せず、だったので揉めることもありませんでした。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/04(木) 21:33:43 

    >>166
    そうだよね、何度も努力はしたんだけどね…
    貧乏でも幸せに育ててもらって孫を見せて恩返ししたいとか話にならないの。
    だから、老後資金のない親への仕送りは死ぬまで続ける覚悟はある?このままだと2000万円だよ?いっそのこと一括で払ってそれで縁を切りたいと言ったら最近少しだけ考えてくれるようになったけど、
    いつも思うこと…親の金銭感覚って遺伝する…
    親子揃って先のことを何も考えてないんだよ


    +10

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/04(木) 21:41:09 

    >>215
    ストレスだよね…
    仕送りさせて息子家族の将来邪魔してんだから、
    もうそれ以外のことは求めないで欲しいよ。
    夫もさ、仕送りすることで最大の親孝行してるって思って帰省する親孝行は諦めてほしい。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/04(木) 21:41:47 

    >>207
    誘いが来たけどブッチしてる

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/04(木) 21:43:14 

    >>227
    旦那だけ置いて先に戻ればいい

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/04(木) 21:45:16 

    >>194
    日帰りなのかな?うちは義実家遠方で泊まりなので、2階の夫の部屋で過ごすことも多いよ。義父義母の部屋もドア開いてるのでちらっと見える。
    そりゃ用もないのに人の寝室に入ったら失礼だけど、子供見るためなんだから遠慮しなくていいと思うよー

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/04(木) 21:45:56 

    >>198
    それが言えなくて、言えたとしてもそれが通らないからここで愚痴ってるんじゃない。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2021/03/04(木) 21:51:31 

    >>155
    てか、長っ
    うっざ

    +0

    -22

  • 235. 匿名 2021/03/04(木) 21:56:25 

    コロナのおかげで1年間帰らず、夫とも揉めずにすんだわ
    義両親はコロナ感染者全国2位のとこに住んでるのに、来い来いってやかましいわ
    幼児連れてじゃ心配だから来なくていいとどうして言えないのか…

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2021/03/04(木) 22:06:30 

    >>123
    それめちゃくちゃ分かる!私は義実家にいる時にインフルエンザ発症して寝込んでしまった時、義母と旦那に子どもを任せてたら家から居なくなって目の前の道路で遊んでて…本当あの時は血の気が引いた。
    しかも、こっちが血相変えて子ども探してるのにヘラヘラしててまじで殺意湧いたわ。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/04(木) 22:07:49 

    揉めたことあるある。
    コロナ前、毎年毎年盆暮れ正月GWに、ただの連休にと旦那の実家に行くのが当たり前になっていたんだけど、二人目を春に産んだ年、私の祖母の体調がよくなかったので、今回の夏休みは私の実家に先に行きたいんだけど、と旦那に言ったらめちゃくちゃ不機嫌になった。
    さらに、俺はじゃあ仕事もあるし後から(私の実家)行こうかなだとか、(旦那)オカンが楽しみに待ってるのにとか言い出す始末。
    別に旦那実家には行かないと言ってないのに。
    そのことで産後の精神的不安定もあり私がブチ切れて大揉めになったかな。
    それから嫌なこと無理なことは毅然として断っています。
    強くなってきたなと自分でも思いますw

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/04(木) 22:12:13 

    コロナでここ一年ほど回避してたのに、旦那が今度地元で用事あるからって泊まりになった
    私も働いてるし貴重な土日なのに。
    疲れるために行くとか地獄。
    花粉がひどくて外にも出られないし。家に置いてきぼりにされてする事ないし。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/04(木) 22:12:19 

    義実家に行くのはそこまで苦じゃないんだけど、行くと旦那が赤ちゃん返りもどきになるので嫌すぎて揉めます。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/04(木) 22:15:24 

    子供が大きくなってお婆ちゃん(姑のほう)のとこ行きたくないー、嫌いー!って言ってくれたら楽になれるかな

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/04(木) 22:24:30 

    遠方から帰省してるのに、毎度毎度約束の時間にルーズだからほんとムリ。
    食事やお出かけ、2歳の我が子が待ってるのに、予定時間過ぎに風呂入ったり、コンビニ行ったり、
    それ今じゃなきゃダメ?
    旦那も一言でも文句言えばいいのに

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2021/03/04(木) 22:56:32 

    >>89
    話の流れ的にも、自分のことだからっていうのも
    あって「加害者」というか言葉を使ったというのは
    理解できるけど、でも「こういう人がコロナハラスメントするんだろうな」と思わせる単語。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/03/04(木) 22:57:44 

    >>223
    義姉40代。うちの実家の近く(と言ってもそんな近くない)に某ランドがあって、そこにみんなで行こー♡って。ついでだから♡って。ほんと意味不明。全っ力でお断りしたらキョトンとしてた。

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/04(木) 23:00:57 

    >>117
    「お盆は◯◯(地名)には連れて行かないからな!」 
    心から、ありがとうって言うわ!!

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/04(木) 23:06:13 

    帰省の話題になると妻が不機嫌になるのわかりきってるのに
    どうしてそこまで帰りたがるんだろう
    出張のついでに帰って欲しい。交通費も使って欲しくないくらいに嫌いです。

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/04(木) 23:17:34 

    じゃあ離婚すれば

    +1

    -4

  • 247. 匿名 2021/03/04(木) 23:26:57 

    義実家に行った時に洗濯自由にしていいからねと使い方とか教えてもらったんだけど、旦那が全部知ってるんだから私に言うなよと思ってしまった。。。

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2021/03/05(金) 00:01:23 

    荷造りのときに毎回喧嘩になります。
    私はいやいや行くのに家族の荷造りは私で夫は自分の服しか準備しない。

    行ってあげるんだから協力してほしい。

    +21

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/05(金) 00:05:12 

    >>21
    ほんと男って馬鹿だよね

    +30

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/05(金) 00:28:44 

    >>155
    なげーわ

    +1

    -9

  • 251. 匿名 2021/03/05(金) 00:48:15 

    このトピノンストップで取り上げられてやがては世の旦那が周知する事実になって欲しい!

    +21

    -1

  • 252. 匿名 2021/03/05(金) 01:01:54 

    >>235
    うちもそうだよ。高齢者なんだから向こうから来ないでって言って欲しいのにLINE電話でうちの子達に待ってるよって何度も言ってて腹立たしかった

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2021/03/05(金) 01:27:47 

    >>23

    関西在住で義実家が北海道、夫の仕事はまとまったお休みを取りづらくなおかつ安月給、娘は幼稚園ということもあり今年の7月までに帰省できなければ3年帰れないことになります。

    こういったパターンもあると思いますよ。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2021/03/05(金) 02:16:46 

    私の実家に旦那が一緒に行く時は滞在時間について言われる。大体他に用事ある時に実家に寄ったりするからってのもあるけど、行く前から「○時には出ないと次の予定もあるから…」と釘を刺されるのが気にくわない。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2021/03/05(金) 02:18:08 

    >>243
    トピずれだけど
    ほんとに一部の人なんだろうしそのランドに罪はないんだけどさ
    そこに行くことに関してやたらと傍若無人になる人いるよね?あれなんなんだろ不思議でしょうがない

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/05(金) 02:41:40 

    >>82
    終始丁寧な言葉使いだけど、怒り具合がめっちゃ伝わってくるww

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/05(金) 03:17:45 

    >>228
    あー、すごく納得!
    ほとんど同じだわ。

    親だから放っておけないんだろうけど、こっちにも生活はあるし限度があるのにね。
    ウチなんて、義父&義母の手術費入院費も出して、借金の清算までさせられたわ。
    それでもまだ金の無心してきやがる。
    こういう親は子の未来より、自分達の今が大切なんだと思う。

    +25

    -0

  • 258. 匿名 2021/03/05(金) 03:34:33 

    >>1
    なんか詳細が省かれて分からないんだけど、なんで夫ハブなの?
    夫が行きたくないからハブいたのか、夫は何も言ってなくてあなたが連れて帰りたくないからハブいたのかで全然印象変わる

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2021/03/05(金) 03:55:37 

    >>1
    私は毎月1週間は帰省しています
    旦那は喜んでゲームしています
    何で揉めたのかはわかりませんが主さんは必要とされてるんですね
    少し羨ましいです(>人<;)

    +1

    -8

  • 260. 匿名 2021/03/05(金) 04:02:08 

    >>7
    うちはそこらへんは平等だけどそーいう話よくネットで見るけど腹が立つ。名字変わったからって、自分の家族と疎遠にしないといけないなんて決まりないし自分勝手すぎる。そんなに行きたいなら一人で行けよって思う。笑

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/05(金) 05:02:50 

    >>1
    旦那と喧嘩になるのは絶対必ず義実家帰省のことで。
    これさえなかったら仲の良い夫婦だったんだろうな、と思う。今はもう無理。

    +21

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/05(金) 06:12:00 

    >>261
    分かる
    うちもお盆と正月前後は帰省問題で険悪になるから

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/05(金) 06:15:35 

    旦那が長男だからって法事の費用が全部旦那持ち。
    貴重な休みを潰して行きたくもない法事に行って費用請求されて私はこき使われるって、無理ゲー過ぎるだろ

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/05(金) 06:17:19 

    >>201
    良かったね!
    これからも旦那一人で帰らせればいいよ

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/05(金) 06:25:30 

    >>117
    そう言えば、嫁が改心して必死に謝ってくるとでも思ってるのかな?w

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/05(金) 06:54:26 

    >>209
    無自覚に、モラハラの被害者になってません?夫と戦うか、自分自身で自分を幸せにする行動を取らないと自分が壊れますよ。モラハラ被害者って、グチグチ言うだけで現状を変える努力をしない傾向が強いけど

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/05(金) 07:05:58 

    >>1
    モラハラー!
    じゃあ家に実家からお泊まりに来て貰えば?
    孫が見たくて来ちゃった😆みたいな!

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2021/03/05(金) 08:06:36 

    >>98
    うちも一緒!高速で空いてれば40分で帰れる距離なのに「遠いから泊まりたい」って言う。他に遊びに行く時は平気で1時間以上の距離を日帰りで行くくせに自分の実家だけ遠いって言い出すから意味が分からない。

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2021/03/05(金) 08:18:26 

    >>117
    わかるwwうちも言われたことある
    嫁も行きたくて連れていってやってると思ってたみたいだから訂正しといたw
    でも今までも散々、嫁も一緒に行く必要ないよねって提案してたのに基本人の話聞いてないんだよね

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/05(金) 08:24:00 

    結婚して子供できるまでは全然楽だよね。お互いの実家に1人で帰ることも別になんとも思わない。けど、子供ができたとたんに義実家が行事に関して積極的に口出すようになってきた。口を出すといったらあれだけど、「お宮参りはどうするの?」「お食い初めはいつやるの?」「お誕生日はお餅買っておく?」など。
    私の実家は遠方で旦那実家の方が近いけど、なんでも自分達は参加できる、して当たり前みたいな感じでキツイなーと思った。やるなら両家でそろってやりたいと思ってるのに早々に色々言ってくるから。

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/05(金) 08:29:39 

    >>270
    わかります、実家のほうが義実家より遠いとどうしてもそうなっちゃいますよね。
    うちはもう諦らめて実家とは物理的にも心理的にも遠くなってしまいましたが、270さんはどうかそうなりませんように(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/05(金) 08:37:43 

    >>43
    私は義姉いないから経験ないけど、わかりすぎて笑ってしまった!

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/05(金) 08:41:00 

    >>7
    昔人間だよね。
    旦那の義父は同居なのに、正月の義母の実家に行く日は必ず風邪引いてたらしい。仮病じゃん。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/05(金) 09:00:23 

    >>8
    うち毎回1万円くれるけど、高速代、手土産代、移動中の食事代で消えるわ
    1万円いらんから家でゆっくりしたい

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/05(金) 09:16:33 

    >>274
    うち手土産でもめたことあります(笑)義母が味にうるさい人で高級な美味しいお菓子じゃないとダメと旦那が言うんだけど、毎回毎回手土産選ぶのも大変だし
    私の母はそんな舌の肥えた人じゃないから感覚合わないなと思う

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2021/03/05(金) 09:31:48 

    >>189
    うちの場合はスリスリ触るよ。
    主人は無反応だけどやっぱキモいよね。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/03/05(金) 10:16:19 

    >>262
    帰省1ヶ月前から憂鬱で仕方ないわ。徴兵制みたいなもんよ…

    +17

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/05(金) 10:18:47 

    義理実家行った時が1番時間の無駄感じてパートしたくなる。

    +28

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/05(金) 10:29:34 

    >>275
    義母は本当に味分かってんのかな
    高級なやつが欲しいだけじゃないの?

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2021/03/05(金) 10:32:29 

    うちのお母さんはそこらの姑と違う、気を遣わなくて大丈夫!みたいな甘い考えしてる旦那って多いだろうな

    結婚前初めて義実家行く道中、『うちのお母さんのことを嫌いな人これまで見たことない、それくらい人柄がいいから、緊張しないで』と言われた…ドン引きしたな

    +37

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/05(金) 10:46:28 

    実家に自分の兄弟が住んでる人ってどうしてますか?

    私の姉が独身で実家住みなんですが、飛行機の距離なので泊まりで行った時に、2歳の娘が勝手に姉の部屋に入ってしまって娘を部屋から出そうと旦那も姉の部屋に入り、その瞬間を姉が目撃。

    「勝手に人の部屋に入るなんて、自分のテリトリーをおかされたみたいだ」って後日怒りのLINEが来ました。
    わざとでは無いが勝手に部屋に入ってしまったことを謝って、気をつけているが娘が小さいうちはまたそういうこともあるかも知れないとは説明したものの、なんだか腑に落ちない。

    両親に孫の顔を見せてあげたいけど姉がいるからなかなか気楽に実家に帰れません。
    旦那もその一件があってから、姉への対応をどうしたらいいか悩んでいる。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2021/03/05(金) 10:54:04 

    >>257
    228です、同じだよ
    事業で騙された分も払った。親が高齢になれば医療費も嵩むし、片方が亡くなれば今の仕送りじゃ足りないよね。一体何なんだろうね。
    私たちは転勤族でまだ持ち家もなく、高齢夫婦で授かった子供がまだ小さいから、一応貯金だけはそれなりにしてるんだ。
    だから旦那は通帳だけを見てお金持ってる気になって、10万単位のお金をすぐに渡してしまう。
    そのお金を渡すことで今すぐ我が家が貧困になるわけではないけど、それが何十年続いていくらになるって考えられないんだよね、こういう夫って。
    精神的に参ってしまって、先日家にある通帳すべて持ってきて、『全て渡して楽になりましょう。私たちは家族3人でボロワンルームに引っ越しましょう。早かれ遅かれこういう将来が待っているんだから。負の連鎖を切るにはあなたとわたしが犠牲になりましょう。自分たちの子供にだけはこんな思いをさせたくない』と覚悟して言ったらようやく少し目を覚ましてくれた様子。
    毎月の5万円も一括の数千万円もこっちにとっては同じことなのに、後者なら危機感をもったみたい。

    溜まってて長文ごめん

    +17

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/05(金) 12:18:24 

    揉めたことある。

    義家族は良い人だけどマジで自分の親より大切にする風習辞めてほしいわ

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/05(金) 12:23:31 

    >>222
    うちは遠いから、お正月なら私の実家には急いでも2日にしか行けないんだよね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/05(金) 12:24:10 

    >>29

    うちも似てて、夫の実家は我が家から飛行機の距離、私の実家はごく近所で、私の実家に行く時は晩ごはんお世話になるくらいの時間だけど夫の実家に行く時は短くても2泊はするよ。

    なのでそれはおかしくはないかと。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/05(金) 12:35:31 

    >>43
    嫁も娘も来させて年越しさせる
    ダブスタゴミ義実家ですね
    分かります

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/05(金) 13:54:56 

    GW、正月休みなど長期連休があると3泊も4泊もしたがる夫。
    2泊にしようと言っても、そんなん短いしせっかく帰った意味ないじゃん。だって。
    1歳児なんでも口にいれるよ?ペットもいるよね?煙草吸う人もいるし、家みたいにゴミ箱とかハサミとか上に置いてる幼児仕様じゃないから目が離せないって分かってる?目離さないっつってもアンタお酒飲むじゃん!
    3泊も4泊もしてたらおかしくなるわ

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/05(金) 15:45:19 

    >>281
    旦那さんが一緒の時はホテルに泊まるとかは?

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/05(金) 16:00:35 

    義実家は遠方にあるんだけど、行くと更にその1時間以上離れたところにある義義実家(姑の実家)まで訪問させられるのが本当やだ
    疲れる
    普通の家庭って義義実家と関係持つものなの?
    絶対言えないけど、長生きしてる親戚いるとめんどくさいんだねって思ってしまった

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/03/05(金) 16:16:33 

    >>281
    姉の部屋に鍵つけて貰うか、無闇に出入りはしない前提で、今回のような場合だけ妹であるあなただけ許可して貰うか。またはご両親に言って、今度からはご両親に出して貰うか。
    姉は姉で拗らせてそうだけど、赤の他人である義理の弟に部屋に入られるのは確かに嫌だわ。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/05(金) 16:25:15 

    >>282
    お返事ありがとう。
    ウチも転勤族!
    退職後は戸建かマンション買って定住しなきゃいけないのに、夫はその為の資金を考えてるのか。
    ホント未来を考えられない夫って呆れる。
    こんなに苦しめられる親なら絶縁したいレベル!
    義両親の為に生きてるような感じだよね。
    義両親のATMや打ち出の小槌じゃない!

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/05(金) 18:16:13 

    >>274
    それは少ないのかもね。

    私は同じ県内だけど行ったら10万はくれます
    お年玉って感じで子供達には一万ずつ
    私には10万、旦那はゼロ
    お姑さん私に優しくて好きです

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2021/03/05(金) 18:22:13 

    >>291
    こちらこそありがとう!
    ほんとうちとよく似てる…。うちもだけど、きっと旦那さん優しいんじゃない?その優しさがね…こんな親でも捨てられないというか…。
    転勤族なんだね、義両親って転勤族の安定しない暮らし、出費の多さも全く理解してないよね。定年でマイホーム購入予定はうちもだけど、下手したらこっちが一生借家になるというのにね。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2021/03/05(金) 18:34:04 

    横だけど、転勤族の友人は自分らの老後の住宅購入の為の貯金をたかられる、だから、東京勤務になったタイミングで適当なマンション買ったよ。
    将来、絶対に二重家賃や賃貸、売却どれかになり損するリスク抱えるの分かっていても、義理親に無駄金払うよりずっとマシだって。そうでもしなけりゃ旦那の尻に火がつかなかったらしい。
    3人兄弟いても他の2人は住宅ローンあるからって金銭援助を丸投げされてたんだとかでね。
    転勤族ってわりと大企業が多いだろうし、親からあてにされるんだろうね、お気の毒。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:03 

    >>281
    入っちゃいけないって、言って分からないうちは両親に来て貰うほうが良いんじゃない?階段から落ちたり、お風呂で溺れたりする危険があるんだから目離さないのが一番だけど。
    私も義兄弟に部屋に入られるの嫌だもん…。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:49 

    >>118
    全く同じ。
    同じ東京に住む義姉のとこへ
    毎月飛行機に乗ってやって来る
    長期滞在して我が家にも泊まって帰る
    結婚10年経った今も毎回つねに揉める
    このコロナ禍でも変わらずに東京来たから、最近は離婚考えてる

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/05(金) 21:50:16 

    >>180
    それって子供どうする?
    子供いなかったら絶対にそれを推すし実行するんだけど・・・

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/03/06(土) 01:18:58 

    >>293
    ホント、ウチと同じ境遇すぎて…
    お友達になりたい!

    私だけじゃないんだと力が湧いたよ。
    本当にありがとう!
    お互い上手く乗り越えたいね。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2021/03/06(土) 09:55:40 

    >>196
    わかります。
    長文すみません。

    実家依存の義妹が原因で行かなくなってしまった。
    長時間かけて行ってるのに、行っても毎回一日中子守させられてなんの為に行ってるのかなと。(一週間滞在したらずっと。来ない日がない。しかも自分たちは子供置いていって出かけたりする)
    私の子供を可愛がるわけでもなく、義妹の子供ばかり義親も可愛がるし。
    観光にも行くなと言われるし。
    つまりは、ずっと義妹の子供といろということ。

    その行かなくなったのを不満に思ってたらしくキレられ、いつも義妹がいることも少し喋ったけど、何が悪いんだ!って感じだった。

    何かあれば、あの子は嫁いだから関係ない、介護はよろしくねとか言うくせに。
    あと私が自分の実家に帰れば陰で文句言う人たちです。

    なんでこんなに勝手なのか、自分の娘には甘いのか…
    こんなんたから行かないのに何もわかってない。

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2021/03/06(土) 11:20:58 

    >>286
    そして娘は休ませて嫁をこき使うんだよね

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/07(日) 10:56:24 

    >>25
    笑った。
    っていうか寝るなら帰らなくていいよね。
    息子の寝顔見たいのかな。
    お疲れ様です。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/12(金) 09:51:54 

    春休み帰省しますか?
    私は都内で実家は地方です。
    2年ほど会えてないし
    子どもが小学校上がるタイミングで少し春休みが長いのでとても母に会いたいです。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/25(木) 18:28:39 

    自分の実家にはコロナやら何やらで1年以上帰れてないのに、旦那実家の法事に何度も行ってる
    本当にうんざり

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード