ガールズちゃんねる

乾燥機にかけるもの・かけないもの

69コメント2022/11/03(木) 18:51

  • 1. 匿名 2022/11/02(水) 11:37:20 

    主は、タオルはふわふわになるので必ず乾燥機にかけていますが、洋服などは熱で傷むのでは?と思い、かけません。
    でも時々「毎晩その日使ったもの全部洗濯乾燥する」という意見を見かけて楽そうだな~と思います。
    皆さんはかけるもの・かけないもの分けていますか?これは意外とかけても平気だよ!とか、絶対かけたらダメなものなど教えて頂けると嬉しいです。

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/02(水) 11:38:26 

    かけるのは下着や靴下、タオル、部屋着、子供服のみです。
    ちなみにパナソニックのドラム式

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/02(水) 11:38:36 

    シャツ類、Tシャツ、ブラジャーは乾燥機かけない!他はかける

    +8

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/02(水) 11:38:45 

    縦型の乾燥機だから、タオル、靴下ぐらいしか乾燥機かけない
    ぐちゃぐちゃになるから

    +17

    -5

  • 5. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:00 

    基本、乾燥機は使ってないかな
    大なり小なり痛むし

    +18

    -8

  • 6. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:05 

    タオルと靴下のみです。
    服は干します

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:14 

    普段着やタオルはガンガンかけるけどニットのセーターとか自分的に高いと思ってる服はかけない。

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:16 

    逆に乾燥機に入れられる服しか買わなくなった。ぎゅうぎゅうに詰めなきゃ乾燥シワも少ないし、何より干すの面倒くさいw

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:26 

    下着・タオル・その他乾燥機可能マークの服は乾燥機にかけています。

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:27 

    幹太くんどうですか?

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:54 

    >>2
    下着?ブラジャー入れてたら傷みそうだね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/02(水) 11:39:59 

    乾燥機埃だらけになってつぶれたよ、、、、

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/02(水) 11:40:24 

    >>11
    パンツと、私は手抜きでブラトップなのでw

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/02(水) 11:41:20 

    おしゃれ着やシワシワになるもの以外は乾燥機に掛けちゃう。ふきんとかタオルは高温で乾燥させた方が清潔な気もする

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/02(水) 11:41:48 

    30分だけ乾燥かけてあとは干してる
    9割乾いてるしハンガーにかけやすい

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/02(水) 11:41:58 

    >>10
    乾太くんいいよー
    本当にQOL爆上がり
    乾燥機と食洗機は無い生活に戻れない

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/02(水) 11:42:21 

    >>1
    乾燥機の質にも寄るよね。
    ここ2.3年で乾燥機は劇的に進化したけど、10年くらい前のモデルだと、服が傷んだり生乾きだったりあったよ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/02(水) 11:46:27 

    かけるもの
    タオル、下着や靴下、パジャマ

    かけないもの
    トップス、ボトムス、ハンカチ

    シワになるものは基本かけません

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/02(水) 11:49:17 

    Tシャツとかは、縫い目のところが縮んで、めくれあがるようになってしまうことがある。
    大事な服は、乾燥機かけないようにしてる。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/02(水) 11:53:38 

    嵩張るものは干すことが多い。
    あとはトップスとか。

    雨続きなら乾燥かけるけど。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/02(水) 11:54:37 

    靴下かけてるひと多いのね。
    一度縮んでしまったのでそれ以来怖くてかけてない。
    最近のは大丈夫なのかな?

    ちなみに、縮ませてしまったのは2012年に買ったもの。
    だけど今年買い換えたのでそれなら大丈夫かなあ。試しにひとつやってみる。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/02(水) 11:56:09 

    かけがえのないものはかけない

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/02(水) 11:59:15 

    乾燥機にかけるもの・かけないもの

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/02(水) 12:03:18 

    子供の体操服は縮みそうでかけてない
    雨で仕方なくのときだけ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/02(水) 12:03:41 

    フェイスタオルは乾燥かけるけど、バスタオルはゴワゴワの方がよく吸って好きだから干してる

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/02(水) 12:04:35 

    >>10
    ワイシャツ大丈夫ですか?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/02(水) 12:08:35 

    主と同じで、基本タオルだけしか乾燥してない。

    前、黒いワンピースをクリーニングに出すつもりが、何故か間違って乾燥までかけて😂
    小1でも着れないくらいに縮んでてビックリしました。
    伸びないし棄てました…ショックだったなぁ。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/02(水) 12:12:11 

    >>1
    前は下着やパジャマも乾燥させていましたが、今はタオルだけです。
    乾燥できる回数に上限があると聞いたので。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/02(水) 12:14:54 

    タオル類や下着、靴下等、室内用に着るダボッとした服はジャンジャン乾燥させてる

    外用の服は縮むのが怖いから乾燥しない

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/02(水) 12:15:48 

    やっぱ乾燥機もってるガル民少ないんだね。トピたって1時間もしてないのにこの過疎っぷり

    +0

    -9

  • 31. 匿名 2022/11/02(水) 12:18:03 

    タオルとパジャマ位です。
    縮んだりシワになるかもしれないのと、乾燥終わった服を畳むなりハンガーにかけるより洗濯終わってからハンガーにかけてハンガーのまま片付ける方が気持ち的に楽だから。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/02(水) 12:18:11 

    ドラム式でつぶれた繊維を戻す為に洋服は15分ほど乾燥かけて吊り干し。
    同じようにタオルだけ乾燥をかけてます。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/02(水) 12:23:06 

    基本的にほぼ全部かけてる。 
    シワになるからたくさん入れすぎないように気をつけてる。
    ブラは専用のネットの中でレースを内側にして入れてる。
    ワンピースとかデニムはかけないかな。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/02(水) 12:24:57 

    >>16
    同じく。壊れたら泣く!
    「乾太くん」なんて気安く呼べなくて「乾太様」って呼んでるw

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/02(水) 12:30:53 

    >>23
    一人暮らしだけど
    性能の良いドラム式欲しい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/02(水) 12:30:57 

    洗濯機の乾燥機能ついてないの買ってる。かわりに浴室乾燥つけて、天気が悪い日に使ってる。洗濯機から出してハンガーにかけて、すぐ横の浴室内に掛けるだけだから楽。シワにもなりにくいし。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/02(水) 12:34:19 

    乾燥機の購入を考えています
    洗濯表示をみるとほぼ乾燥機NGのものばかりで驚きました。
    洗濯→服は取り出し、タオル等はそのまま乾燥機という感じですか?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/02(水) 12:35:18 

    私、ほぼ全部乾燥機。気にしないでどんどんいれてる。ガス代上がったけど時間が作れることにメリットを感じてる。干す作業なくなって子ども達どの時間もふえたよー!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/02(水) 12:44:21 

    毎日バスタオル3人分と夫のバスタオルがわりのフェイスタオル?と洗面所とキッチンのタオルを突っ込むと大体それで乾燥1回1時間半〜たまに4時間近くになってしまうから、タオル以外は基本干してるよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/02(水) 12:50:57 

    >>2
    ヒートポンプ式ですか??

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/02(水) 12:52:09 

    布団のカバーとかシーツは乾燥機できますか?
    めちゃくちゃめんどくさいけど、まだ勇気がなくてやったことない。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/02(水) 12:53:03 

    乾燥前に取り出すのは、外に着ていくお洋服とブラジャーくらい。あとは基本乾燥機です。

    ズボラなので、縮む可能性が高い綿100%のインナーや部屋着は最初から大きなサイズを買ってます…😂


    設定を直すの忘れたり間違えて乾燥かけて失敗したのは、カシミヤやウールもの。
    逆に乾燥までかけて正解だったのはダウンです。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/02(水) 12:55:45 

    新しく買った物(タオル、肌着、Tシャツ)は1回か2回くらいは、乾燥かけないで干して、その後はドラムの乾燥機使ってる。
    新品の状態から乾燥機使うと縮みとかヨレがひどい気がする。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/02(水) 12:58:45 

    新築に乾太くんつけようと思ってるんだけど、部屋干しの場所ってどのくらい必要ですか??
    窓辺のホスクリーンとか邪魔そうで小さいスタンド物干しで対応できるならそうしようかなと、、、
    ちなみに当方はズボラであまり色々気にしない性格です。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/02(水) 13:00:38 

    >>41
    綿100のカバー、シーツ、あとはタオルケットや毛布も乾燥までかけてます。

    週一以上何年も続けていますが、買い替えたもの含めて失敗と感じたことは特にないです。(使っているのは普通の西川のものが多いです)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/02(水) 13:03:50 

    うちは縦型の普通の洗濯機+乾燥機。(乾燥機使いながらもう一回洗濯できるので)乾燥機にかけないのはダンナのシャツと、いいTシャツw 、パーカー、フリースなどぐらいかな。あと金具とかついてて乾燥機に入れるとカチャカチャうるさい服は干す。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/02(水) 13:05:21 

    かけるもの
    タオル類、部屋着、子どもと旦那の肌着と下着(縮むから大きいサイズ買う)、靴下

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/02(水) 13:06:26 

    >>18
    私もです
    シワになりそうなものは、乾燥始まって10分ぐらいで取り出して、お風呂のバーにかけておきます
    なので、家に帰ってすぐ7時ごろまでに洗濯スタート⇒乾燥まで終わるのが11時頃⇒たたんでしまう
    毎日これでOKです

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/02(水) 13:08:24 

    >>42
    ダウンって自宅で洗濯乾燥できるの?
    チャレンジしてみようかな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/02(水) 13:12:42 

    外着と高い下着類、子供の体操服や白衣は縮みそうでサーキュレーター回して部屋干ししてる。部屋着は回してるけど、何か縮みもあるのかヨレヨレっぽくなってるしね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/02(水) 13:16:26 

    >>16
    乾きが早くて、大物のシーツや毛布もすぐ乾くよね。日々の家族四人分の乾燥も40分あったら乾く。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/02(水) 13:18:03 

    >>1
    タオル、バスタオル、靴下、下着、肌着、どうでもいい部屋着、もこもこの羽織、ユニクロの安いとりあえず私服のトップスは乾燥機。
    デニム、ワンピース、スカート、ニット、シャツ類はヨレやすくなるから時間かかってもサーキュレーター前に置いて乾かす

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/02(水) 13:20:00 

    服はシワシワになるからかけない。
    乾燥機にかけるのは、下着、タオル、靴下類。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/02(水) 13:22:34 

    >>10
    新築の家電で一番活躍してます。たくさん入れても乾くのがとにかく早いし、フワフワの仕上がりです。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/02(水) 13:22:35 

    お気に入りの服とかしわくちゃになりやすい服は部屋干しだけど、たまに全てがめんどうになって全部乾燥までやっちゃう時ある 笑

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/02(水) 13:24:53 

    >>49
    ダウンを洗濯するトピみたいなのをみかけて、
    まずは洗濯OKなインナーダウンから試し、その後ロングダウンも自宅で洗うようになりました。←一応ずっと回しっぱなしにはしないで、乾燥中は何度か開けて様子みてます

    ちなみに、テニスボールを一緒に乾燥機に入れるとかなりフワフワふかふかになります。


    ただ、「柔軟剤は使わないようにした方が良い」などいくつか注意事項もあるのでお気をつけください🙇‍♂️

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/02(水) 14:02:32 

    ダメって表示されてるのはしない。
    プリントのTシャツとかトレーナーとかもしないし、チャックついてるのもしない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/02(水) 14:09:06 

    >>36
    私も乾燥機ついてるけど使ったことない
    天気に関係なく浴室に干してる
    浴室乾燥なくても夏場とか勝手に乾く
    冬は浴室乾燥つけてるかな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/02(水) 14:44:32 

    >>37
    乾燥機NGでも結構いける(笑)本当に縮んだら嫌なものとシワになるもの以外は乾燥機にお願いしてます。うちは洗濯物が多いから、浴室乾燥で乾かすものを最初に洗濯して、2回目の洗濯で洗濯乾燥で一気に乾燥までします。洗濯物が少ない日は洗濯した後、干すものを取り出して乾燥してます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/02(水) 14:50:56 

    >>13
    私もだよ‼️笑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/02(水) 14:52:51 

    >>45
    ありがとうございます。
    チャレンジしてみます!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/02(水) 15:25:46 

    >>1
    基本的にタオル、毛布、シーツなど。
    あとは子供の汚した物の数によって急遽 洗濯乾燥します。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/02(水) 15:53:21 

    >>1
    綿100%のものはかけてる
    フワフワになるから
    化繊は怖くて試してない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/02(水) 16:54:57 

    >>26
    ワイシャツ思いっきり乾燥機かけてるけど問題ないよ
    あくまで自己責任だけどね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/02(水) 20:31:17 

    >>11
    横だけど、痛むとか気にしなくていいようにUNIQLOの安いブラだから、全て乾燥かけてる

    高いブラならきっと乾燥かけずに出してると思う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/02(水) 20:32:23 

    >>1
    シワシワになりそうなシャツとか、シーツ系以外の物は全て乾燥かける!
    傷むとか気にしない
    そんな高い服買ってないから

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/02(水) 21:47:33 

    ダウンコートも乾燥機でやってる。
    ふっかふかになるよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/02(水) 22:34:09 

    体操服の帽子、キャップ帽は取り出すけど、後は全部乾燥してる。毛布も部屋着もタオルもダウンもフリースもおねしょシーツも。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/03(木) 18:51:05 

    縮んだら嫌なまだ新しい服は乾燥しない
    それが使い古した感出てきて普段着になると思ったら乾燥させる
    新しい服は1週間分まとめて週末にエマールで洗ってる
    それ以外は毎日その日に脱いだ服とバスタオル、バスマット(タオル地)をまとめて夜中に洗濯乾燥
    ブラはノンワイヤーかブラトップなので気にせず乾燥かけてる
    ユニクロの縫い目のないブラみたいなやつは糊で接着してるのか、折返し部分が剥がれてきたのもあるけど気にせず使ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード