ガールズちゃんねる

乾燥機付き洗濯機どうですか?

298コメント2021/06/12(土) 10:03

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 22:38:12 

    乾燥機付きの洗濯機を購入しようか迷っています
    すでに使っている方や、同じく検討している方の意見が聞きたいです!

    +98

    -5

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 22:38:53 

    便利だよ。
    でも洗濯物は傷む

    +426

    -11

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 22:38:58 

    使わない。シワになるもん

    +71

    -68

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:04 

    天気悪くても乾かせる。
    便利。

    +392

    -3

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:24 

    使わなくなる

    +74

    -64

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:27 

    ドラム式ならいいけど縦型だと傷むよね

    +228

    -13

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:34 

    給料1ヶ月分以上飛ぶのが怖くて買うのやめた

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:50 

    便利。干すのめんどくさいときもタオルだけ乾燥かけたりしてる。

    +336

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:50 

    乾燥機付き洗濯機どうですか?

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 22:40:19 

    ドラム式使ってるけどすごい便利。洗濯という家事が消えた。ただシワになりやすい服には使えない。

    +428

    -4

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 22:40:19 

    うちはあるけど使ってない。
    親目線だと、使ってる家の子供の服がシワシワでみすぼらしく感じてしまうから…

    +120

    -73

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 22:40:25 

    干すものがかなり減って、私は買ってよかったなあと思っています。
    雨の日でも洗濯できて便利。
    もう、乾燥機のついてないタイプには戻れないです。

    +331

    -5

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 22:40:36 

    やっぱり便利

    仕掛けておいてフワフワに乾燥されてるって楽

    シワには逆にならないと思う

    +201

    -4

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:07 

    最高です!!!
    子どもの服や乾燥できないもの以外は晴れてても全部乾燥機まで回しています。
    電気代もそこまで高くないです!

    +243

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:20 

    ほとんど使ってない
    しわになるし時間かかるし
    あとうち古いマンションで外と繋がってる換気扇がないから湿気がすごいことになる
    除湿器の衣類入モードの方が出番多い

    +87

    -17

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:31 

    便利。けど一年で数回使うか使わないか

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:31 

    すごくいい。
    ドラムタイプだけどタオルはフワフワ。
    タオルと子どもの肌着とかは乾燥してる。
    シワになるものや傷むと嫌なものには使ってない。

    +256

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:36 

    梅雨と真冬はエース級

    +149

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:36 

    >>1
    乾燥機の電気代が高い

    +12

    -33

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:38 

    >>1
    友達が持ってるんだけど、壊れやすくて維持費かかるって
    たまに業者に分解してホコリを取ってもらうのに3〜4万出せるかだ

    +34

    -46

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 22:41:51 

    >>3
    同じく。時間かかるし。
    そんな忙しくもないから、私は断然干す派。

    +34

    -7

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:19 

    梅雨は本当便利。
    バスタオルは乾燥機かけるから生乾きの心配なし

    +147

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:19 

    縦型の乾燥機付き使ってるよ
    乾燥機はタオルとタオルケットだけ使ってる
    フワッフワになる
    服は縮むやつあるからいちいち確認するの面倒で乾燥機使わない

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:27 

    縦型ですが乾燥機能はあまりよくないようです
    最長で90分かけられますが、それでも乾きません
    昼間外に干して、夕方取り込むとき乾いてないものだけ補助的に使うようにしました
    普通の洗濯機+ガス乾燥機を買った方が良かった気がします

    +107

    -15

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:28 

    ドラム式のを買ったけどすごく便利です。
    天気を気にすることなく乾くし、夜のうちにセットしておけば朝には乾いてあとは畳むだけ。
    もう干すのが面倒になった(笑)

    +161

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:34 

    めっちゃ便利。しかし、乾燥使った後に手洗いモード(乾燥無し)を使ったりすると、ものすごい綿埃がつく。勿論、洗濯機内のゴミは捨ててるしフィルター掃除もしてる。

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:39 

    ドラム式だと色移りしやすい気がする。白いものがうっすらグレーになってきたような。
    でもこれから梅雨だしタオルとか靴下とかカラッと乾くから嬉しいよ。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:44 

    乾燥はあまり使ってないんだけど
    覗き込んで取り出すのが面倒な時がある
    上の方に靴下片方とかひっついてることがある

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:01 

    シルバニア村が近代化
    乾燥機付き洗濯機どうですか?

    +129

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:04 

    乾燥機付きの縦型買ったけど、あまり乾かない上に乾燥機能だけすぐ壊れた。
    今は縦型+電気乾燥機使ってます。服縮むけど便利。

    +38

    -4

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:05 

    洗濯機トピで良く言われているけれど、家族構成や生活スタイルにあったものを選ぶのがいいから一概にどちらがいい!とか言えないよね。個人的には乾燥終わったら畳んですぐにタオルや下着を仕舞えて、すごく楽。お洒落着だけ優しく洗いで外干ししてるかな。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:10 

    ドラム式のやつ、電気臭いのが(取説には使ううち消えていくと書いてあったけど)いつまでも続くから今は乾燥機全く使わなくなった。

    +63

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:13 

    ドラム式使ってる
    洗濯物干さなくていいし
    最短で乾かせるから、清潔で最高
    服だけ手洗いモードで洗って、手で干してる

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:17 

    乾燥終わってホカホカのうちにシワ伸ばして畳めばきれいになるよ、軽いアイロン的な感じで

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:17 

    ドラム式
    快適です
    干す手間がない
    急な雨等で濡れたりするストレスもない
    最近は花粉や黄砂もすごいから外干し出来ないから買ってよかった


    +70

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 22:43:38 

    花粉も黄砂も雨も関係ない、タオルはフカフカ。使わない理由無いわ

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 22:44:05 

    乾燥機使うから多分洗濯槽カビてないはず
    部屋干しだけどにおわない

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 22:44:17 

    服が傷むよ。
    ホックに引っ掛って上着が辻斬りに合ったみたいになった。

    +12

    -7

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 22:44:38 

    子供の肌着を乾燥機に入れてしまったら3サイズくらい縮んだ…

    +35

    -4

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 22:45:10 

    乾燥機能はたまにしか使わないから洗いの性能優先で縦型のを使ってます。
    ドラム式使ってる子は服を叩きつけるように洗うことになるから洗いで服が傷むと言ってた。でもフワフワに乾くよね。
    縦型だと乾ききらないことがあるしシワシワになるものが多い気がする。タオルくらいしか乾燥にかけないようにしてる。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 22:45:27 

    >>24
    乾太くん最高

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 22:45:46 

    >>1
    私は縦型洗濯機だけど乾燥機欲しい🥺


    ドラム式良いしお洒落だけど高い🥲あと縦型の方が洗浄力高そうで手が出せない。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:28 

    我が家も乾燥機活用しまくっています!
    あんまり量を入れすぎず、乾燥が終わってすぐに取り出せば、シワには全然ならないけどな。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:29 

    縦型だけどタオル、靴下、ハンカチ等入れて使っています。
    もちろんすぐ乾くし、ふわふわになるし、とても便利です。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:33 

    >>20
    10年保証とかに入ってないのかな?
    無料で出来るよ。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:35 

    乾燥機いいなー。部屋干しで除湿機とか買い足すなら乾燥付きの洗濯機がいいな。いつか買いたい。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:36 

    まだほぼ新品の縦型の洗濯機なんですが、乾燥させた後、なんか機械的な独特なニオイが洗濯物(とくにタオル)に付くんですが、これは洗濯機がまだ新しいからでしょうか?
    それが嫌で、まだ2回しか乾燥使ったことありません・・・せっかく乾燥機付きにしたのに。
    何度も乾燥していたらニオイしなくなるのかなぁ。

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 22:47:01 

    あんまり使わない
    昔知らずに乾燥機に服をかけて子供サイズになったよw
    タオルは少しまわすとフワッフワになる

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 22:47:43 

    使わなくなった。
    ガス式の浴室乾燥をフル回転してる。
    縮まないしシワにならない。
    外に干したのと変わらない。
    すぐ乾く

    実家は乾太くん付けてる。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 22:48:53 

    うちの洗濯機は乾燥機使うとすごく臭い。なんでだろ…

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 22:49:12 

    ドラム式も使ってたけど、縦型洗濯機+乾燥機に今は落ち着いてる。洗濯が終わったら乾燥機に入れ替えるのが若干手間だけど、その時に乾燥かけたくない物とかける物の仕分けもできるし、何より乾燥機が回ってる間に次の洗濯が出来るのがありがたい。赤ちゃんいるから洗濯の回数が多いから。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 22:49:25 

    縦型洗濯機使用

    タオルのみ洗ってそのまま乾燥させると
    においがとてもくさくて、、、
    なんでですか?わかる人いません?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 22:50:55 

    ドラム式の洗濯乾燥機使ってるけど、ネットに入れてる服は完全に乾いてなかったりする。
    シワが出来る問題は、専用のシワ防止シート入れたら入れないよりはだいぶマシになるよ。
    黄砂や梅雨時期の今は稼働率上がったけど、普通の晴れた日は外に干すよ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 22:51:05 

    洗濯して、自分たちと子どもの洋服だけ取り出して干して、あとのタオルや肌着、部屋着は乾燥機かけてる
    便利だしタオルふわふわになるしいいんだけど、電気代がかかることときちんと手入れしてないと洗濯物が臭くなることがあるのが難点

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 22:51:09 

    ドラム式でいつも乾燥機使ってます。
    シワになるYシャツや縮みやすいリネン素材のものは、洗濯が終わったところで取り出して、残りは乾燥しちゃってます。
    めちゃくちゃ楽ですよ。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 22:51:26 

    悩んだけど分けて乾太くんにした
    控えめに言って最高

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 22:52:00 

    シーツや布団カバーを何の気なしに洗濯乾燥ができるから洗濯物の苦痛がなくなって生きやすくなったよ。
    今日は乾燥までやっちゃおうかなって気楽に考えられる。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 22:52:48 

    知り合いが乾燥機から出して湿気を飛ばすために一旦干す(広げる)と言ってた

    二度手間でもやってますか?

    +1

    -9

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:21 

    >>42
    ドラム型でも新しくて高いのは洗浄機能良さそうだよ。
    洗濯物を干したり取り込んだり時間がなくてもう疲れた。
    家電芸人見てからいい洗濯機が欲しい。。

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:34 

    >>3
    購入を迷ってるけどシワになるんですね。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:45 

    ドラム式使ってるけど便利だよ。
    シワになりやすいものは普通に干してあとは乾燥かけてる。
    縦型とドラムのヒーター式の乾燥機は衣類が縮みやすいし電気代もかかるからヒートポンプ式のほうがいいよ。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:57 

    タオル類はまとめて朝に仕上がるようにセット。フカフカになるし、普通の洗濯物の負担が減る。
    あと、乾きにくいものは短時間かけるて、半乾きの状態から普通に干す。それだと案外縮まない。
    乾燥機OKなものとNGなものを見分けられさえすれば、便利だと思います。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 22:54:02 

    なかったら生きてけないくらい毎日フル回転!オススメ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 22:54:58 

    乾くまでの時間が表示されるけどアテにならん。
    乾燥するまで2時間、と表示されたけど2時間経っても終わらない。
    結局乾くまで4時間掛かって家族に叱られた。
    現在乾燥機能はめったに使わない。

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:04 

    >>51
    それ前やってて良かったけれど今の家では置くスペースがない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:25 

    >>1
    うちは家族多くて2回は洗濯機を回したいから、乾燥機付きの洗濯機じゃなくて独立した乾燥機を買えば良かったと後悔してる

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:42 

    >>52
    洗濯槽や各フィルター類の掃除してますか?
    あと、洗剤とは別に除菌漂白剤などは使っていますか?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:43 

    生乾き臭は皆無!!!!!!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:58 

    >>7
    何が飛ぶの?電気代?

    +1

    -20

  • 70. 匿名 2021/05/30(日) 22:56:08 

    >>65
    まあスペースがないならどうしようもないよね

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/30(日) 22:56:47 

    >>14
    いくらなのかな〜?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/30(日) 22:57:04 

    >>20
    壊れやすい…?ドラム式洗濯乾燥機を2007年に買って2019年に壊れて買い換えたけど、メンテナンスは1回のみだったよ(しかも3000~4000円くらい)。ちなみに5人家族で、1日1~2回回して乾燥機までフル稼動。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/30(日) 22:57:21 

    >>56
    乾太君トピ盛り上がってたよねー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/30(日) 22:59:08 

    >>42
    可能なら縦型の洗濯機プラスガスの乾太くんが乾燥時間も早いし1番良いと思う 無理なら電気式でも良いと思う

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/30(日) 23:00:20 

    ドラム式洗濯機を年末に買ってこの梅雨フル活躍してる

    タオルはふわっふわに仕上がるけど、個人的には天日干しのパリッとした方が吸収が良くて好きかな。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/30(日) 23:00:34 

    先日、二人目が産まれ購入しました。
    元々はいらないなぁと思ってた派でしたが、洗濯物を乾燥まで任せられることが
    気持ち的にもこんなに楽だとは思いませんでした。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 23:01:02 

    >>1
    ドラム式使ってます。
    毎回タオル類は乾燥までガンガン回しています。衣類は縮まないもの、シワにならないものをかけてます。
    雨の日だから干せないってこともないし、毎日乾燥までやるから臭いもなくて、カビがはえにくくなってるんだと思う。すごく便利!!

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/30(日) 23:01:29 

    >>17
    その場合って、洗濯が終わったら一旦止めて傷みやすいものや皺になりやすい衣類だけ取り出して乾燥かければ良いのかな?

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/30(日) 23:02:11 

    ドラム式使ってるけど、微妙…
    特に野良仕事で使うモンペや綿のシャツや手拭いなどの薄い生地と、分厚いバスタオルなど乾燥時間が全然違う物をごちゃ混ぜにすると、薄い生地の物はシッワシッワになるから。
    後、分厚い生地で何時間も乾燥機回っててすっかり忘れたりすると、シワ防止機能が働いて数十分おきにずっとくるくるしてたり、くるくるしてる時は冷めないとドアがロックしてて開けられないから。

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2021/05/30(日) 23:02:21 

    縦からドラムに変えましたがもう無い生活は考えられないです。
    シワものは浴室乾燥かけて干しますがドラムにほとんどやってもらうので量も少なくて苦ではないです。
    毎年梅雨は憂鬱でしたが関係なくなりましたしすごくおすすめです。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/30(日) 23:02:37 

    >>3
    今の洗濯機は進化してるよ!
    10年前に買った乾燥機付きの洗濯機ではシワになっだけど、今年買いかえたら、ほとんど気にならない。綿はシワになるから干すけど、時間がない時や雨の日は乾燥機。

    +32

    -2

  • 82. 匿名 2021/05/30(日) 23:02:51 

    >>69
    違います、購入代金

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/30(日) 23:04:14 

    >>20
    乾太くんとかじゃなくて??

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2021/05/30(日) 23:04:38 

    ドラム式だけど使ってるうちに黒いカスみたいのが乾燥した後すごく出るのであまり使ってない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/30(日) 23:05:22 

    >>1
    乾燥時間が長い。縦型洗濯機と乾燥機は別にして乾太くん買えば良かった。1~2時間で乾くらしい。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/30(日) 23:06:30 

    雨の日や、夜の急な洗濯にしか使わないけど、干す&とりこむ作業がないだけでかなり楽かな。
    些細なことだけど、夕方までにとりこまなくちゃとか、雨ふりそうとか、考えたり心配することがなくて精神的にも楽。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/30(日) 23:08:07 

    >>3
    入れ過ぎなきゃシワにならないよ

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/30(日) 23:09:20 

    うちはタオルと寝具に使ってます
    フワフワだよ~
    あと綿素材の家着ですぐ洗って着たいときにも使う

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/30(日) 23:10:13 

    タオル、下着、化繊類は乾燥機
    シャツやハンカチ、シワになりやすいものは自分で干します

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/30(日) 23:12:04 

    >>1
    ドラム式洗濯乾燥機買いましたが便利ですがかなり高額でした。(パナソニックの最上位機種)
    今まで使ってた縦型のスペースにドラム式が置けるのかや、
    搬入できるのかなどもチェックポイントです。

    ドラム式は汚れが悪いと聞いてましたがそんな心配は無用です。
    今まで干すところがなかったシーツやタオルケットなど乾燥できるからとにかく便利。

    お手入れも思った以上に簡単。たまに綿埃を取るだけです。

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/30(日) 23:12:22 

    本当に便利。洗剤自動投入のに変えてさらに便利。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/30(日) 23:15:11 

    >>87
    そうそう。私も旦那の作業服とかシワクチャじゃん!って思ってたら、量減らしたら全然シワにならない。笑
    むしろ普通に干す方がシワになるよ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/30(日) 23:16:22 

    入れすぎたらしわになる。

    タオル類とかシワ気にしないものに
    使うけど
    シワが目立つものは
    脱水ゆるめて水分の重みでシワ伸ばして
    乾燥機いれてるかなあ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/30(日) 23:16:54 

    >>87
    入れ過ぎない、すぐ取り出せばシワにならないよね
    形状記憶のワイシャツなら全然大丈夫

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/30(日) 23:19:38 

    タオルはまとめて乾燥まで
    便利で戻れない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/30(日) 23:24:27 

    縦型乾燥機つきにしたけど、1回しか使ってなくてもったいなかった。
    20分くらいでふっかふかのアツアツにかわくと思ったら2時間くらいかかってふわふわにもならなくて。
    ドラム式ならもっと早いのかな?
    更に早くてふわふわはやっぱガス乾燥機かな。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/30(日) 23:24:55 

    >>1
    縦は意味なし

    ちなみに明日洗濯機買いに行く
    安ければ乾燥無しでいい

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2021/05/30(日) 23:30:06 

    天気に左右されないから、洗濯物の量が一定で済む。(洗濯物畳むのが苦じゃない)

    洗剤入れるタンク付きのがいいよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/30(日) 23:31:34 

    >>10
    リネンはくっしゃくしゃになるよね。
    リネンだけ早めに引っ張り出して干してる(服の水分と重力で多少シワが伸びる)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/30(日) 23:32:50 

    >>78
    横だけど。
    私はそうしてるよ!
    シャツ類とかは少し湿気が残る状態で取り出してる。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/30(日) 23:34:00 

    >>20
    多分それハズレだっただけ
    それか古い機種
    10年前に買ったけど故障なんてなくて快適に使ってますよ

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2021/05/30(日) 23:34:54 

    ペットにして育ててる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/30(日) 23:35:25 

    >>1
    ドラム式はほんとに便利
    ただ集合住宅の方、夜中の乾燥はまじでやめて!!

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/30(日) 23:35:57 

    いいなー、かんたくん欲しいなぁ
    でも旦那が乗り気じゃないんだよなー
    多分自分に直接関係ないからだなー

    トピズレごめん

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/30(日) 23:36:24 

    >>78
    そうです!
    後は家族4人なのでのバスタオルやタオル類が二日程で結構溜まるので、寝る前に全部まとめて入れて洗濯→乾燥までやります!

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/05/30(日) 23:36:36 

    >>60
    2019年の末に買ったけど、入れっぱなしにしない限りそんなにシワにならないよ!終わってからも入れっぱなしにすると、回転が止まるから服の自重でシワがつく。

    家族4人分だとわからないけど夫婦二人の洗濯物の量だと、余裕あるせいか、よりふわふわな気がする!
    少し多の時は多少シワがつくかな。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/30(日) 23:37:44 

    >>25
    今や干すのって重労働だったと思える。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/30(日) 23:38:33 

    >>38
    ホックついたもの、そのまま入れるからじゃない?

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/30(日) 23:39:10 

    ドラム式
    洗乾モードだけじゃ生乾きなので、乾燥90分を追加でまわしてる。それでも乾かなかったら再度乾燥かTシャツとか生乾きのものだけ干してる。

    洗濯物(濡れてる)を干す、という作業が我が家から消えたので私は満足してます。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/30(日) 23:39:36 

    >>90
    参考までにいくらか教えてもらえませんか?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/30(日) 23:40:24 

    ドラム式を使ってるけど便利すぎます。もう縦型に戻れません。
    たかが干す手間が省けるだけ、って思ってたんですが、それだけでめちゃくちゃ時間を有効活用できます。買い物行きたいけど、洗濯がまだ終わらないとかも無いので。
    洗浄力も特に弱いと感じた事はないですね

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/30(日) 23:41:04 

    実家は縦型乾燥機付き。乾燥機能は駄目みたい。2回位回してやっと乾くと言ってた。家はドラム式乾燥機付き。半乾き位にしてから60〜90分位でセットしてタオルや縮まないの入れてます。便利だから使う時は2回位使ってるかな。
    毛布もちょっと湿ってる?って思ったら乾燥機入れちゃう。ドラム式乾燥機付き洗濯機は2回目の購入です。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/30(日) 23:41:59 

    >>72
    家電てアタリハズレあるからなー。
    姉がハズレ引いて、買って半年で壊れて修理(無償)、二年目も壊れて修理(半額)、保証がきれた3年1ヶ月目で同じ箇所が壊れて修理費8万と言われて嫌になって捨ててたw

    うちは縦型の風乾燥だけど今の家電ってすごい、全然シワにならないよ

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/30(日) 23:42:47 

    独特な匂いがない?うちだけかな。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/30(日) 23:44:50 

    >>20
    3~4万って本当?本当ならぼったくられてるし、聞いた話程度なら確定的に書かない方が。
    うちは2015年から使ってるけど、メンテナンス一回で3~4000円だったよ。
    洗濯物を干すっていう家事が消えて本当に楽。
    乾燥機かけたくない服は浴室乾燥で干してます。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/30(日) 23:46:10 

    毛布が洗えて乾燥で服を傷めない洗濯機を買おうとすると20万円くらいする。5年使ったとして日割りで1日110円+洗濯代。そう考えると高い買い物でもない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/30(日) 23:48:43 

    >>81
    って事は2回に分けて洗濯するの?
    それとも脱水後、綿だけ出して乾燥?
    せっかく洗~乾コースあるのに面倒くさくない?
    ズボラなので洗濯機を気にする時間が嫌だわ。

    +0

    -9

  • 118. 匿名 2021/05/30(日) 23:51:47 

    生理等でしんどい時だけタオル類と下着類のみ乾燥機かけてます
    それだけでも助かってます

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/30(日) 23:51:59 

    電気代が気になる
    そんなに高くないって言うけど実際どのくらいなんだろう?
    これから夏になるし天気のいい日は外干しで1~2時間で乾いたりするから、わざわざ電気代かけて乾かすのがもったいないと思っちゃう

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/30(日) 23:57:03 

    >>30
    うちも、縦型+電気乾燥機。
    2時間でフワフワに乾く?
    乾燥機かけて2回めの洗濯もできて便利よね。縮みそうなものだけ取り出す。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/30(日) 23:57:45 

    前にドラム式使ってる時にエラーになって、あまり使ってない乾燥機能のほうの不具合だったけど洗濯だけも使えなくて、修理頼んだら2万ぐらいするって言われて修理せずに縦型洗濯機に買い替えたわ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/30(日) 23:58:22 

    電気乾燥機って
    乾燥時間と電気代を気にしない人なら良いんじゃないw
    100vの洗濯機で乾燥機なんて
    よほどのことがない限り使わないわ

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/05/30(日) 23:58:57 

    >>50
    私は乾燥機単独のを使用してるけど
    何度乾燥してもタオルが臭くて 調べたら綿ボコリが原因でした。しょっちゅう手でとってたんだけだとても細かいものは掃除機で吸わないとダメみたいで、
    何年も使ってたからフィルターごと買い換えたら臭くなくなり、乾燥時間も短くなりました。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/30(日) 23:58:58 

    >>104
    かんたくん私も欲しかったけど、旦那が余計なガス引くのを嫌がって断念した。代わりに電気乾燥機にした。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/30(日) 23:59:17 

    >>27 タオルの黒ずみ気になった。調べたら水を多めに設定して粉石鹸にするといいってあって試したら良くなった。
    アタックのドラム式専用液体洗剤はまだ試してない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/30(日) 23:59:55 

    シャープの縦型乾燥機付き、使ってます

    前もシャープの縦型乾燥機付きを8年使ってましたが、乾燥機使うと臭くなって買い換えました。
    カビ臭いとは違う、機械臭い感じです。

    そしてまたシャープを買って、ちょっと臭くなってきた気がします(今、3年目)。 乾燥機を使わなきゃ臭くないんですけどね。

    次はシャープ買いません笑

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2021/05/31(月) 00:01:52 

    >>71
    14です
    電気代ですか?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2021/05/31(月) 00:02:52 

    >>10
    本当に!
    ただホコリがすごい出る。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/31(月) 00:03:56 

    >>119
    ドラム式毎日使ってますが、電気代五千円代です!
    買う前とあまり変わってないです!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/31(月) 00:04:15 

    >>127
    はい、電気代

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/31(月) 00:04:15 

    >>27
    色移りじゃなくて、汚れが落ちきれてないんじゃないかな?
    うちは子どものお下がりを、ドラム式使ってるママから頂いたんだけど、
    白がグレーに見えるくらい薄汚れ?黄ばみ?でて、
    ウタマロ石鹸でゴシゴシしたら
    あっという間に水が濁ったもん。
    ドラム式ってそれから信用していない。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2021/05/31(月) 00:05:13 

    >>45
    メーカーの保証ですか?それとも家電量販店の保証?
    昨年買ったので知りたい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/31(月) 00:06:21 

    >>60
    入れすぎ、もしくは入れっぱなしだとシワになる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/31(月) 00:06:47 

    >>74
    これが最強!!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/31(月) 00:07:07 

    >>1
    私もです。買いたくてパナと日立と東芝で検討中。どのメーカーの何の機種がいいの?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/31(月) 00:09:18 

    >>130
    夫婦と乳児1人の3人家族で、洗濯乾燥は2日に1回ペース+寝具や洋服、子どもの物などを洗っています。
    先月が5000円ちょっとでした。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/31(月) 00:10:29 

    >>47
    乾燥を頻繁に使う訳ではありませんが、5年使ってるうちの縦型は未だに独特の匂いがします。
    ちなみに○立のビー○ウォッシュです。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/31(月) 00:11:46 

    >>81
    >>117
    普段は、脱水後デリケートなものや皺になりやすいものだけ取り出して部屋干しし、他はそのまま乾燥にかけます。
    乾きにくいトレーナーとかだけまとめて洗う時はボタンひとつで数時間後にフカフカにしてます。
    確かに全てを自動にできるのに分断するのは面倒だけど、私はベランダを毎日拭いて干す方が遥かに面倒だったので今の方が何倍も楽です。毎日天気も気にしなくなったし。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/31(月) 00:12:48 

    >>11
    やっぱり他所の親から見ると、乾燥機使ってるってバレてるのかぁ。
    裾がくるんってなっちゃうんだよね…。
    服によっては、縮まないしシワにもならないの
    もあるけど。

    +17

    -5

  • 140. 匿名 2021/05/31(月) 00:15:13 

    >>137
    自己レス
    みなさんのコメント見たら私のお手入れが悪いのかな?今度しっかりやってみます。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/31(月) 00:16:06 

    >>132
    横だけど、うちは最初の1年間はメーカー保証、5年保証はヨドバシのポイントでつけました。
    結果、購入後、年1で修理呼んでます。
    保証あって助かったけど、もう5年経ってしまった…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/31(月) 00:16:32 

    濡れた服のシワを伸ばして干す時間を考えると乾燥機を買ったほうが得だと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/31(月) 00:19:53 

    >>20
    私の友達も壊れたから業者に連絡したら1番早くて一週間後に修理に行けるって言われてたからそのまま量販店に行って縦型買ったって言ってた😂子供が3人いてワンオペだったからランドリーに行く暇がないのに洗濯物は毎日たくさん出るからって!

    私のパート先のおばちゃんたちもドラム式使ってたけど寿命も早いから縦型に変えたって人多かったよー

    ドラム式だとしっかり乾燥までしてくれるから私も欲しかったけど誰にもメリットを教わらず、縦型にしたよ。
    ここ読んだらドラム式いいって言う人が多くて、やっぱりそっちにしてたらよかったかなぁって、、ちょっと後悔 笑

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2021/05/31(月) 00:28:48 

    >>6
    ドラムも痛むよ、ワンシーズンで終わる

    +18

    -10

  • 145. 匿名 2021/05/31(月) 00:33:18 

    >>107
    子どもが産まれると特にそう感じるようになった。
    すぐ汚すから1日2、3回着替えるとかザラで量が半端ないし、それを干すのがとてつもなく面倒い。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/31(月) 00:41:27 

    >>136
    ありがとうございます。エアコン2台くらいですね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/31(月) 00:43:45 

    縦型からドラム式へ買い替え

    結論から言ってめっちゃ便利。
    洗浄力が劣るってのもよく分からなかったし、むしろタオルはフワッフワに仕上がるしで特に不便さは感じてない。

    傷んでほしくないものや、乾燥機NGのはよけておいて後でまとめて洗濯だけして、それだけは手干しです。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/31(月) 00:48:29 

    タオル類とか縮まない確信があるものはほぼ乾燥使うよ〜ちょー便利!!!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/31(月) 00:53:46 

    気が向いたときに半乾きタオルを乾燥かけてふわふわにするくらいしか使ってないわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/31(月) 01:19:05 

    >>7
    普通の洗濯機より高いけど、毎回乾燥回して電気代上がるけど、水道代がバカ下がるから、あっという間にペイできるよ。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2021/05/31(月) 01:27:56 

    転勤族で引っ越し先によっては黄砂や近隣のベランダタバコ問題があるので外干ししない環境を整えた

    縦型洗濯機、電気乾燥機、でかい除湿機
    乾燥機にかけたくない外着は脱衣所内に吊るし除湿機を使って室内干し
    賃貸の狭い脱衣所が大混雑だけど外に干さなくていいので自分も服も日焼けしないしラク
    ドラム式洗濯機はホコリ系のエラーが頻繁に出るようになったのと、
    実家の縦型に比べタオルや肌着が臭くなるのが早くて5年で手放した

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/31(月) 01:28:18 

    便利。
    壊れたら、次もドラム式だと思う。
    もしくは乾燥機を別で購入&設置。
    共働きで子育てしてる限り、もう元の生活には戻れない。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/31(月) 01:48:27 

    ドラム式が子どもが小学校に上がる前には欲しいと思うんだけど、入学準備金だけで精一杯で手が出ない。あぁ、最初からドラム式にしとけば良かった〜涙

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/31(月) 01:52:16 

    >>135
    他のがどうかわからないけど、パナのをつかってます。
    水温が選べるモードがあって、すごくいいです。ワイシャツの襟の黄ばみは水温30度のおしゃれ着モードで洗うと、普通の洗剤で全く黄ばまなくなりました!もみ洗いとか襟だけ洗剤付けるとか、やらなくて大丈夫。夫が基本毎日ワイシャツなので、この機能はめちゃくちゃありがたい。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/31(月) 01:54:02 

    >>154
    すみません、書き忘れました。乾燥機能は、まったく問題ないです。生乾きなことはほぼないです。
    毎回フィルターの綿埃は取らないといけないのが面倒なぐらいです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/31(月) 01:58:37 

    >>155
    さらに横ですが、パナの多分同じ機種だと思いますが使っています。

    毎回の埃取りも指で軽く擦ればツルーンと気持ちよく取れるので、毎回干す手間を考えると埃取るのはほんの数秒で終わりますよ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/31(月) 02:09:18 

    老親を介護してる50歳ですが、五十肩なって洗濯もの干せなくなって買った。
    中古で型落ちのやっすいのだけど、買ってよかった!
    地獄の痛みの洗濯干し&取り込みないし、介護ベッドに鬼のようにバスタオル敷いてガンガン洗濯できるようになった!(シーツ交換頻度減らせた!)
    もうこれなしに介護生活無理です。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/31(月) 02:32:57 

    滅茶苦茶便利。

    今までの、洗濯物を干す→取り込む、という行為にどれだけリソース取られていたのか改めてしったわ。

    二度と縦型には戻れない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/31(月) 03:05:18 

    ドラム式の使ってる。
    けど、乾燥機にかけるのはタオル類だけにしてる。
    フカフカになるよ。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2021/05/31(月) 03:08:54 

    >>42
    縦型乾燥微妙って言う人多いけどうちは
    ビートウォッシュ縦型去年の型かな?使ってるけど
    乾燥機能ちゃんと綺麗に乾きますよ〜☆

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2021/05/31(月) 03:10:17 

    >>79
    最後のクルクルしてるのは絡まり防止なだけだから、スタートボタン(停止)で止まるよ。

    そもそも服の洗濯タグにタンブラー乾燥×のがあるけど、綿100%の服にはほぼそうなってる。
    てことは手拭いみたいな綿100%を乾燥までかけてシワシワだと文句言うのはお門違い。
    そしてタオルも綿100%じゃんとツッコム人には、取説にはタオルは乾燥OKのイラストあるよと言いたい。

    ①服の洗濯タグ②取説、両方確認必須。
    ちなみにシャツのシワは、シャツ数枚で乾燥ならシワにならない。雨で濡れた彼シャツを即座に乾かしてあげる…みたいなシチュエーションなら、シワ無く渡せる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/31(月) 03:16:02 

    >>8
    >>1

    タオルに使うのいいよね。ふわふわになる!
    寧ろうちはタオルと急いでる時以外は使わないけど、便利だよ。

    ドラム式です、

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/31(月) 03:20:38 

    >>20
    何その友達www
    自分の体験でもなくて、よく知らない話をさも知ったかでここでよく披露できるね

    うち10年使ってるけど、まだメンテもしてないよ?
    週の半分使ってるけど。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2021/05/31(月) 03:26:41 

    家は縦型なので乾燥出来る物は限られる(ドラムならもっと色々と乾かせるかな?)
    だけど傷んでも構わない&シワになっても良い物、タオル類や部屋着やパジャマ・旦那の下着や肌着にお互いの靴下。
    この辺はガンガン乾燥機にかけてる。
    私服や私の下着は流石に無理なんで外干しor部屋干しで除湿機活躍。
    でも服以外の物を乾燥機かけられるだけでも楽さが全然違う、特にこの梅雨の時期にありがたさを痛感するよ。
    電気代はそりゃ多少は上がるけど必要経費の割り切ってるし、楽さには敵わない。
    いつか壊れて買い替えきても絶対また乾燥機付きにしようと思ってる。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/31(月) 03:27:57 

    最近ドラムからドラムに買い替えました。昔のドラム式は乾燥がうまく出来なかったりシワができたり色々問題がありましたが最近のは良いです!安いドラムを買うと乾燥の仕方が旧タイプなので30万くらい出すことをオススメします。保育園児がいるので毎晩夜中に洗濯乾燥しています。天気予報を見なくなりました

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/31(月) 03:42:15 

    >>160
    部屋干しとエアジェット、どっちの機能使って乾かしていますか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/31(月) 03:54:45 

    >>1
    ドラム型の使ってます。
    洗い→乾燥のコースにせず、
    洗いが終わったら一旦パンパン!とシワ伸ばしをしてから、再度洗濯機に乾燥させたい洗濯物だけ入れてます。
    そうすると衣類の絡まりもないので、シワにならずフワフワに仕上がります。

    私はタオル類、どうでもいい部屋着、枕などのカバー類は乾燥機かけますが、下着や靴下、普段着るTシャツ等はハンガーで干してます。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/31(月) 05:36:36 

    共働き家庭です。
    ドラム式3台目です。
    1台目は東芝(14年前~7年前)。よく乾くけどシワ強め。引っ越した時に、次に住む親に残しておきました。
    2台目は◯立(7年前~3年前)。なかなか乾かないし、ホコリがとてもたくさん付くしで、ダメでした。◯立のサービスマン(とても親切でした)に来てもらって見てもらいましたが、改善せず。我慢して使ってましたが、乾燥した服に変な匂いが付き始めて間もなく、機械が止まってしまいました。◯立サービスマンが来て対応(排水ダクト内に詰まっていたホコリを取ってもらったら元に戻った)してくれました。個体差(ハズレを引いちゃった?)なのかもしれないけど、もしかすると構造(設計)自体がおかしいのでは?と感じました。もう我慢できないと思い、買い換えました。
    3台目はパナソニック(3年前~)。ホコリ問題はなし。乾燥時間も短い。シワも少な目。快適です。さらに洗剤・柔軟性自動投入なので、すごく楽です。
    乾燥が終わったらすぐに取り込むと特にシワが少ないですが、シワになりやすい生地のもの・ある程度デリケートな服に関しては乾燥を使っていません。



    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/31(月) 05:56:44 

    みなさんどの機種使ってますか?
    うちはビートウォッシュです!
    姉や母達も合わせてないのにビートウォッシュで使い勝手がいいです!

    他にもいい機種ありますか?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/31(月) 06:22:46 

    予算オーバーだったので縦型のまま乾燥機だけ買ったけどすんごいいい!家事労働がほんと軽減されましたわ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/31(月) 06:41:27 

    縦型
    タオルとか全然乾かない
    からまった部分がしめる
    4時間かけてこれかよって思って使うのやめた

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2021/05/31(月) 06:57:48 

    ドラム式ですが、シワ、縮みなど特にないです。
    シャツや、刺繍のあるもの、子供の制服は洗濯のあと室内干ししますが、明らかにだめなもの以外は乾燥できます

    洗濯干す時間はなくなり、一日何度でも洗濯できますよ。タンク満タンでも洗いから乾燥まで3時間あれば充分です。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/31(月) 07:15:21 

    使った後の埃の処理が毎回面倒、想像してるよりしっかりとは乾かない、そこそこ時間かかるからずっとうるさい

    大手メーカーの最新式を買いましたが速攻使わなくなりました。タオルのみ毎回近所のコインランドリー

    持ち家とかでしたらガス乾燥機を検討した方が絶対いいです

    +1

    -7

  • 174. 匿名 2021/05/31(月) 07:28:58 

    >>116
    昔の人ってなぜ日割りしたがるの。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/31(月) 07:31:16 

    干す手間は気にならないんだけど雨で外干しできないとタオルの臭いが気になるから縦型の乾燥機能つきほしい!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/31(月) 07:35:57 

    ドラムと縦型使ってきたけど最終的に縦に戻った。
    洗濯機の上に乾燥機(なんか四角いやつ)付けてる。
    どうしてもっていうときに使ってる。
    この使い方が一番合ってるわー。
    冬はお風呂上がる前に10分だけタオル入れてホカホカにしたりしてるよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/31(月) 07:36:45 

    >>138
    お返事ありがとう。
    私はどうしても寝る前に何でも入れて、予約で朝乾燥まで終わってるのが理想だった…当たり前だけど、生地の種類で分けたり、乾燥ダメだったりするんだよね~
    脱水まで予約して、朝、シワになりやすい物は干して乾燥スタートし夕方まで出掛けると一体どうなるのか?怖くて試した事ないのだけど知ってます?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/31(月) 07:43:30 

    乾燥終わったら即座に畳まないといけないんですよね?
    タオルや下着以外はハンガーにかけて干してそのままクローゼットの流れの方が合っていて、乾燥機は全く検討にあがらないな。
    …っていう人いますか?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/31(月) 07:44:05 

    >>117
    オシャレ着洗いとそれ以外のもので、カゴを分けていない?
    私縦型洗濯機の時からそうしてたので、それ普通かと思ってたけど違うんかな。

    オシャレ着だけ洗濯のみ、それ以外は乾燥までやってるよ。干す手間激減。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/31(月) 07:57:32 

    ドラム式のヒートポンプ方式のものを使っていますが、服はシワにもならないし、いたまないですよ。
    縦型だとグシャグシャになるので、スペースがあるならドラム式をおすすめします!
    梅雨の季節にはありがたいです。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/31(月) 08:18:55 

    >>56
    うちも乾太くんつけてるけどポリエステルの不可なのと、結構傷むからタオル類しか入れてない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/31(月) 08:45:26 

    乾燥機は布が傷みそうで
    雨の日しか使わない
    大事な衣類は乾燥機かけない
    パジャマでも高かったから乾燥かけない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/31(月) 08:55:16 

    かんた君つけたいけどいろいろ工事とかしなきゃだし、電気の乾燥機にするか悩み中。

    今はドラムだけど次の買い換えで縦型+乾燥機にしたいなと思ってるんだけど、かんた君にするか、電気にするかでずーっと悩んでる。

    電気だとやっぱり電気代すごいのかなあ?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/31(月) 08:58:20 

    >>8
    うちもこれ。服は干して、タオル下着類、多少シワになっても困らないものは乾燥機。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/31(月) 09:08:22 

    >>150
    水道代なんて電気代に比べたらたいしたことない

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/31(月) 09:17:19 

    梅雨と真冬はエース級

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/31(月) 09:28:42 

    >>185
    地域によるのかな?うちも上がった電気代以上に水道代下がったよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/31(月) 09:43:18 

    便利
    タオルは干すよりフワフワになる、シワになりそうなものがある時はそれだけ干したりします
    特に雪国なので重宝してるってのもあるかな

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/31(月) 09:51:55 

    >>27
    ドラム式は少ない水量で洗うから白いものは黒ずみやすいし色移りもしやすいみたいです。また、1回の洗濯物の量が多い場合も黒ずみやすくなるみたいです。
    なので、うちでは水量多めの設定にして色物と白物を分けて洗ってます。また、洗濯物の量が多い場合は2回に分けて洗ったりもします。
    ただ、この洗い方にしても黒ずんでしまった洋服もあるので、今度買い替える時は縦型に戻す予定です。
    水量多めの設定で1日に2、3回洗濯してるので節水にもなってないし乾燥できるぐらいしかメリットがなかったです。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/31(月) 09:56:59 

    縦型使ってます。
    シワになるのと傷みそうだから雨の日だけタオル類を使ってますが生乾きの心配もないしフワフワになります!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/31(月) 10:00:13 

    >>150
    水道代の節約はつまりよく洗えてないってことだよ、、

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/31(月) 10:07:33 

    5年くらい使ってるけど冬、雨の日、梅雨の時期は
    よく使ってるよ。

    使い始めた時は「もっと早く買ってればよかった」って思った。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/31(月) 10:11:24 

    >>191
    ドラム式だからじゃない?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/31(月) 10:18:25 

    ドラム式、やはり縦型に比べると洗浄力が,弱いのは事実です。なので、取説にも、縦型より洗剤は多めになるって書いてました。
    ドラム式にしてから、粉洗剤を使うようになりました。水温調整機能があるので、溶け残りはないです。今のところ、黒ずみは私はありません。
    でも。ブラウスとかはおしゃれ着洗剤使います。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/31(月) 10:18:57 

    >>131
    室内仕事の大人しかいないから汚れで黒ずむほど汚れてないんだよね。
    黒と白分けて洗ったら結構ちがうからやっぱり色移りだと思うわ。
    引っ越しピーク時でHITACHIしか在庫がなくて買ったけど、水の設定増やせないんだよね。少し待ってでもパナが良かったかなぁ。泡で洗うの良さそうだった。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/31(月) 10:25:39 

    >>5
    正解には使えなくなるじゃないか?
    どんどん乾燥時間が増えて使えなくなる

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/31(月) 10:30:55 

    >>173
    埃を綺麗に取っても結局詰まってくるし。涙

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/31(月) 10:31:22 

    >>11
    それは洗濯物が多すぎる。
    適量入れたらシワなくふんわり乾くよー

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/31(月) 11:03:08 

    >>165
    乾燥の仕方が旧タイプってどういう事ですか??

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/31(月) 11:13:24 

    >>144
    ワンシーズンで終わらないよ

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/31(月) 11:21:05 

    >>199
    出始めの頃の乾燥機はヒーター式が多くて最近のものはヒートポンプ式が多いです。縦型もヒーター式が多い。ヒートポンプ式の方が温度が低いので服が縮みにくくランニングコストも下げられるけれどイニシャルコストが高い。2005年にパナがヒートポンプ式を出してから広まったみたい。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/31(月) 11:44:57 

    >>197
    今やネットで検索すれば埃の取り方出てますよ。

    買って1年でちょっと変だなと思い、掃除する所のネジ外したら毛がびっしり貼り付いてた(笑)
    猫飼いさんは要注意みたいですね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/31(月) 11:48:15 

    疲れてもう何もしたくない時に使ってます。

    高い外出着とか、良いタオルとかは頑張って干してあとはおまかせ。

    家事の時短にはなると思う。
    ちょっとうるさいけど扉閉めればまあいいかくらい。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/31(月) 12:13:31 

    >>156
    そうです。おっしゃる通りで、普段の手入れとしては、シャシャッと取れますよね。たぶん30秒も要らないぐらいですよね。

    半年に一回ぐらい、奥の方のを、先がブラシになった棒が別売りであるので、それでとったりするぐらいですね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/31(月) 12:26:11 

    >>144
    そうなの?知らなかったー

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/31(月) 12:57:41 

    縦型で乾燥機能ついてるけど、全然使ってない。乾きにくいし傷むしイマイチだった。
    梅雨で洗濯乾かなくて嫌だからこの時期になると乾燥機能付き欲しくなる。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2021/05/31(月) 12:58:25 

    >>17
    この使い方がベストな気がする
    シワにしたくないのは取り出しちゃって干して扇風機で乾かしてる

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/31(月) 13:02:30 

    なかったときには戻れないほど重宝してます!
    タイマーで寝ている間に乾燥までして朝その場で畳んで、傷ませたくない衣類を乾燥なしのおしゃれ着洗いしてます
    量が少ないから出勤前に干していってます
    買ってよかった家電ナンバーワンです!

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/31(月) 13:05:20 

    >>135
    パナが圧倒的に人気だって聞いたよ
    理由も聞いたけど機能面で納得できる理由だった
    詳細は忘れたー

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/31(月) 13:11:54 

    >>135
    パナソニックの上位機種がいいよ
    タンクに洗剤入れておけば勝手に計っていれてくれるやつ。
    機能も備品も上位にしかないものが多くて、10万違っても何年間も使うものだから、今頑張るべし。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/31(月) 13:23:06 

    うちの縦型洗濯機にはおまけ程度の乾燥機が付いている。なかなか乾かない、服はシワシワで電気代と時間だけがかかる。あとちょっと乾かないという時だけなら無いよりマシ程度で使っている。
    ドラム式のしっかりした乾燥機能にはめちゃくちゃ劣る。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2021/05/31(月) 14:34:39 

    縦型洗濯機+電気乾燥機使用されてる方、どの電気乾燥機使われてるか教えてください!
    乾太くんが理想ですがオール電化なので電気乾燥機の導入を考えています。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/31(月) 14:43:18 

    超便利です。
    タオルなど、寝る前にポチッと押せば翌日なんとかなってるの素晴らしいです。梅雨時の味方!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/31(月) 14:43:59 

    縦型よりも、ドラム式の方が乾燥力が
    高いと聞きました。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/31(月) 15:06:36 

    乾燥機つきの洗濯機使っている方のおうちって浴室乾燥は無いんでしょうか?素朴な疑問です。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2021/05/31(月) 15:44:36 

    気に入ってた毛糸のセーターを乾燥機にいれたら縮んでしまいました。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/31(月) 15:48:29 

    乾燥機にかけても大丈夫な衣類ってどんなものがありますか?
    取説を見るとあれも駄目これも駄目という感じで、何なら大丈夫なのか判りません
    多少傷みが早くなっても良いので、極端に縮むとかじゃなければ乾燥機かけたいです

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/31(月) 15:52:35 

    15年使い続けて手放せない。(買い替えてます)
    毛布とか、シーツとか大物乾燥できるぐらいの大きめなの使ってます。

    >>1
    迷ってるぐらいなら買わなくていいんじゃない?
    私はずーっと欲しかったから。

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2021/05/31(月) 16:01:04 

    >>45
    ドラム型の故障やホコリつまりはだいたい8年目以降に頻発する。
    10年保証が効かなくなった頃頻発する…

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2021/05/31(月) 16:15:19 

    メリット
     フワフワに乾く
     洗剤をイチイチ毎回入れる必要がない
     部屋中に干す必要がない
     服の枚数が多量に必要じゃなくなる 
     洗面所設置だと冬のお風呂前が温かい
     洗う時間をうまく調整すると冬場の朝イチ洗面が温かい
     大量に洗濯物が出る家庭では楽ちん
     コインランドリーで下着を盗まれたり前の人が何を洗ったか考えなくていい
     というかよほどじゃない限りコインランドリーは行かなくなる


    デメリット
     夏場は暑い上にさらにホットになる
     物によってはカリカリのシワシワになってしまう
     壊れないように縦型とは異なるメンテナンスが必要
     扉の向きに合わないと毎回出し入れが大変
     ちゃんと乾いたか物によっては確認しないとならないことも

    電気代・使用頻度・居室他のスペースが取れる取れないなどで選び方が違うと思われます


     

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/31(月) 16:42:02 

    乾燥機つきほしかったけど、サイズが入らなかった。。諦めたくなくて、縦型洗濯機プラス洗濯乾燥機を別で購入。
    結果、洗面所は狭くなったけどドラムより安かったし、たくさん入るので買ってよかった!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/31(月) 16:44:56 

    >>138
    81です!
    乾燥したあとはなるべく早く出した方が、洗濯機のためにも洗濯物のためにもいいと思いますよ。
    ズボラな私には乾燥機付きが便利です。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/31(月) 17:03:43 

    >>9
    これ子供の頃持ってたw
    シルバニアファミリーの洗濯機

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/31(月) 17:11:07 

    >>11

    シワシワになるから だけでよくない?

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2021/05/31(月) 17:11:56 

    最高

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2021/05/31(月) 17:20:03 

    >>141

    年1で修理とはなんと言って修理お願いしてるのですか?

    ホコリ取ってほしいからなんて言えないし…
    メンテナンス的な感じでうちもお願いしたい~!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/31(月) 17:26:59 

    ドラム式で天日干しの場合は、叩き洗いだからタオルの毛が寝てゴワゴワになる。
    乾燥機にかければフワフワになるんだけどね。 

    でも、雨の日とか楽だから縦型には戻れないなー。
    どうせ買うなら洗剤自動投入が良いよ!
    楽過ぎる!
    あと、ドラム式は糸くずフィルターないから掃除をしなくて良いのが良い。
    ただ、あれって、フィルターないってことは排水溝に詰まってるよね?

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2021/05/31(月) 17:27:46 

    ドラム乾燥機ばかり使ってる。子供の制服ブレザー、体操服、給食エプロン、毎日洗って翌日使えるの便利。天気の日に1度外干ししてみたけど、肌触りが良くて乾燥機ばかりです。ハンカチもアイロンいらない。ふーんわりするからそのまま持ってる。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/31(月) 17:32:27 

    >>74
    私もそれが最高だと思う。何回も洗濯多いとね。別宅はそうしてて、効率良いよ。でも、オール電化新築だと手軽にドラム式洗濯乾燥機を使ってるよ。10年たったけど、今後もこれで良いわ。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/31(月) 17:34:31 

    >>85
    それは、メンテしてもらったら短くなる場合もあるよ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/31(月) 17:43:18 

    結婚し、子供が生まれる前に買いました。子供2人、仕事家事両立で、自分体調悪かったり看病したり、おねしょ、嘔吐で、もう乾燥機なかったら倒れてます。12年前も故障しやすいと言われてたけど、メリット半端ないので、ホコリ溜まったり、不具合はその都度メーカー依頼してます。洗剤自動投入いらんと思ってたけど、便利!、温水洗浄は男子臭に効きます。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/31(月) 17:43:47 

    >>160
    まさに購入検討中です。
    服傷むと口コミみたのですが
    大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/31(月) 17:44:00 

    海外に住んでる時に部屋に備付けのドラム式使ってたけど、3年で3回以上は故障して修理に来てもらった。乾燥が出来なくなるの。乾燥時に出るホコリが機械に溜まって故障する、仕方ないって言われたけど日本製はどうですか?故障しないなら欲しいなぁ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/31(月) 17:59:32 

    >>190
    うちも縦型乾燥機付きです。
    東芝です。
    四人家族で雨の日などにバスタオル4枚と靴下、下着を乾かすのに使うことあります。
    半乾きで乾燥機標準で乾燥させます。
    洗いたてだと生乾き臭してシワもすごいので…。

    扇風機の方がもしかして乾燥させるられる?とすら思うことあります。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/31(月) 18:18:44 

    >>173

    その感じ…詰め込みすぎです〜っ!!
    入るからってどんどん入れたら乾かなくなります

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/31(月) 18:36:54 

    >>71
    我が家は4人家族でドラムで毎日乾燥までして先月電気代8千円でした。太陽光はありません。ただ洗濯は深夜電力を利用して予約機能使ってます!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/31(月) 18:44:10 

    >>201
    しかもヒートポンプ式の方が電気代もかからない。それで服もシワにもならないし、いたみにくい。
    安いからといって旧式のドラム式を買うと後悔しますよね。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/31(月) 18:47:24 

    >>233
    うちは15年使っても故障知らず。埃はフィルターにたまるので、水をつけたボロ布でこすって落としておしまい。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/31(月) 18:52:44 

    >>1
    縦型洗濯機の上に、別で乾燥機を買いました。
    洗濯機にも乾燥機能が付いていますが、時間がかかるし洗濯物が多い時に不便なので。

    乾燥機、とても便利ですよ‼️洗濯しながら乾燥も出来ますし、1時間もあれば乾きます‼️

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/31(月) 18:57:31 

    >>27
    確かに白系のタオルが黒っぽくなって気になりました。でもタオルがふかふかになって気持ちいいし乾燥機はやめられないので、全部濃い色のタオルに替えてしまいました。
    もともと大事な服はオシャレ着洗いコースで別に洗ってるし、あとはだめになったら新しく買えばいい程度の服なので、がんがん乾燥機にかけちゃってます。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/31(月) 19:07:01 

    >>9
    二層式じゃん

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/31(月) 19:09:07 

    >>233
    Panasonicですが20年使って一度も故障してません
    埃はフィルターにたまるので綿を手でごそっと取れば終わり

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/31(月) 19:23:48 

    >>131
    うちもそれあった
    うちで一回洗ったら真っ白になって、くれた友達もびっくりしてた
    古いドラム式じゃなくて新しいやつだったから、洗剤のせいかと思ってたよ

    買い替えがそろそろでドラム式にしようと思ってたけど迷ってしまう

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/05/31(月) 19:28:25 

    高すぎて無理。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/31(月) 19:30:43 

    最高。
    ヒートポンプドラムだからか電気代も月¥500高くなった?くらい。
    浴室乾燥あるけど暑い、電気代高い、生乾きになるで私は上手に使えなかった。
    同じ乾燥機でも縦型、ドラム、ヒーター、ヒートポンプ、風、ガス…と種類や形があるから感想違ってきそう。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/31(月) 19:36:40 

    >>1
    パナソニック縦型の乾燥機能付き洗濯機を使っています。乾燥機能はおまけ程度のものではなくて、しっかりした乾燥機能が付いている機種です。
    お天気が悪い時などにタオルや靴下などを乾燥機にかけています。タオルは乾燥機能で乾かしたほうがふかふかで柔らかくなり家族からはとても評判が良いです。使ってはいませんがシワが軽減できるコースもあります。タオルが生乾きだったり、乾燥が甘かったことは一度もなく、部屋干しスペースが少ない私はとても重宝しています。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/31(月) 19:53:31 

    >>1
    ドラム式買った。生活変わったよー。
    タオルとか肌着類まとめて毎日洗濯乾燥させてる。
    子供がおねしょしちゃったシーツも朝洗濯乾燥させれば夜には使えるし。
    ミニマリストになれる。
    シワになりやすい綿のやつとかは乾燥までかけないで休みの日にまとめて洗濯してるけど、洋服だけだからあんまり負担に感じない。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/31(月) 19:59:54 

    シワが付くと取れにくい。
    我が家では洗濯コースで回した後にワイシャツやシワになりやすい服だけ取り出して、残りを乾燥にかける。取り出したのは外に干す。

    あと量が多いとシワがくっきりつくから洗うなら少量ずつが良いと思う。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/31(月) 20:15:08 

    >>1
    一軒家の広い家なら、除湿機とかいろいろ使えるのかもしれないけど、1LDKなので長く部屋干しもうざいので、ドラム式乾燥機で一気に乾かします。

    狭い部屋では、スペースはお金なので。
    干しておくスペースも除湿器も扇風機置くところももったいない。

    浴室乾燥機もついてるので、大きいものは浴室乾燥も使います。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/31(月) 20:25:06 

    >>1
    なんか乾燥する時の電気代が高いとか聞いて買うのやめた。もう数年前の話だから今はどうなのか分からんけどw

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/31(月) 20:47:13 

    >>1
    友人がすごくすすめるので
    ドラム式の30万円くらいの買いました。
    ほんとに便利。
    服も縮まないし、深夜電力使うから電気代も高くなったイメージないよ。
    今まで買った家電で一番!!

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/31(月) 21:07:34 

    こないだ洗濯機が壊れて最新のドラム式買ったばかりだけど最高!
    昔はシワになる。乾かない。汚れが落ちない。のイメージあったけど、新しいやつは全てクリアされてる。
    最近の買い物でいちばんいい買い物した。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/31(月) 21:07:41 

    バスタオルみたいななかなか乾かないものとか、シーツみたいに干すのに場所取るものをガーッと一気に乾かせるの最高!
    服はほとんど乾燥機不可だから干してます。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/31(月) 21:19:19 

    パナソニックの2014年製。乾燥機能5年くらい使ったかな、で、乾燥機能だけ壊れた。修理に出すのも面倒で雨が続いたら浴室乾燥で乾かしてる。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/31(月) 21:41:21 

    >>1
    縦型の乾燥機能付き買いました
    乾燥機能が弱いので乾燥終わってから湿ってたらプラス1時間回してます
    それでも便利
    タオルや下着、靴下などは乾燥までやっちゃいます 
    電気代(プラス1時間は昼間でも我慢)は夜安くしてるのでタイマーで夜に乾燥ありはやってます
    タオルふわふわ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/31(月) 21:41:54 

    >>212
    ドラム式はスペースの関係でだめなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/31(月) 21:47:35 

    >>144
    そんな事ないよ。笑

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/31(月) 21:53:42 

    >>1
    縦型の乾燥機付きは乾きが良くないよ。
    ドラム式は本当におススメ。
    高いけど…。
    天気に左右されないって便利!

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2021/05/31(月) 21:56:30 

    >>67
    掃除はこまめにしている方です
    洗剤とは別にオキシクリーンやワイドハイターいれています、、、

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/31(月) 22:09:10 

    楽!
    園児と乳児がいるので気付けば洗濯物が溜まってるけど、保育園用の服と肌着は乾燥機にかけてお出かけ用のブランド物の服は浴室乾燥
    タオルや下着も乾燥機にかけるし干すのは週に2回くらい
    壊れても次もドラム式買う

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/31(月) 22:28:35 

    >>32
    絶賛外干しの者です。
    電気臭いとは、、、
    どういう意味ですか??
    柔軟剤とかの匂いも打ち消す感じですか?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/31(月) 22:36:49 

    乾燥終了直後、アッツアツの段階で出して伸ばせばシワもほとんどないよ。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/31(月) 22:43:40 

    >>11
    アイロンかけりゃいいじゃん
    さすがにシワシワのまま着ない

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2021/05/31(月) 23:01:50 

    >>50
    某メーカーのドラム洗濯機で乾燥すると下水の臭いがする。というのは有名な話。
    原因も対策もあるのでよく調べましょう。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/05/31(月) 23:04:27 

    >>212
    うちも乾太くん付けたかったけど構造上無理で諦めました。

    最近日立の電気乾燥機を買いました。日立、パナ、東芝の3社しかないみたいで、機能もほぼ変わらないようですよ。
    2時間でしっかり乾くので重宝してますが、服はけっこう縮むので干してます。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/31(月) 23:08:12 

    >>215
    うちの浴室乾燥は乾くのに時間がかかるのと、入浴時に洗濯物を移動するのが面倒で全く使ってません。
    乾燥機買う前は雨の日は除湿機+扇風機使ってました。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/31(月) 23:15:48 

    >>263
    アイロンかけるくらいなら外干しする

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/31(月) 23:30:45 

    >>261
    32です。うちの洗濯機だけかなと思ってたんたけどプラスが多くて安心しました。
    柔軟剤ドバドバ投入しても、香り付けシート、ビーズを入れても見事に打ち消す電気臭。かなり不快な香りです。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/31(月) 23:54:22 

    >>264
    どこのメーカーですか。教えて下さいませ。只今購入検討中なんです。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/06/01(火) 00:03:52 

    ドラム式最高です。
    といっても、買って一年で洗濯物が生乾き状態になり、何時間回しても乾かず。
    調べまくって、乾燥フィルターの細かい目に洗剤?がたまってることが原因かもしれず、ブラシと台所洗剤できれいに洗ったら、見事復活しました!!
    分解してダクト掃除も考えましたが、乾かない方、試してみてください。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/06/01(火) 00:06:05 

    マンション住みでフェンスに布団を干すのが禁止されてる。
    元々ある物干し竿引っかける所と置くタイプの物干しの2ヶ所で洗濯物を干してたんだけど、洗濯物が少ない日かどちらか一方に洗濯物をギュウギュウに詰めて干さないと布団が干せなかった。
    けどドラム式を買ってからは洗濯物は乾燥かけちゃうので布団やシーツを干す機会が増えた。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/06/01(火) 01:52:27 

    >>267
    梅雨はなかなか乾かないぜぇ〜

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/06/01(火) 02:07:58 

    >>215
    どちらもありますよ。だけど全くの別物だと思います。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/06/01(火) 06:14:45 

    >>64
    うちはそれで、中のヒートポンプが故障でした。いつまで経っても乾かない、回ってるだけで暖かくなってなくて。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/06/01(火) 08:42:36 

    >>256
    もちろんドラム式も考えています!
    しかし今ある縦型も買ってから数年しか経っておらず洗濯機自体に特に不満点はないので…笑
    単純に干すという作業から少しでも解放されたらいいなと

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/06/01(火) 09:33:46 

    >>275
    それなら絶対にドラム式がおすすめですよ。
    据え置き式の乾燥機はあまり容量も大きくなくて、ドラム式より電気代もかかる。いちいち入れるのが面倒、と良いところがなかったです。(ドラム式がなかった時代に使っていました)

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/06/01(火) 09:38:26 

    >>20
    馬鹿じゃないの?
    ネガキャンですか?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/06/01(火) 09:40:31 

    >>163
    だよね、20も頭悪そうだし、友達もぼったくられたんだろうね。
    やだね〜低レベルは。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/06/01(火) 10:39:46 

    ドラム式のみなさん、洗濯ネットに入れて洗ってますか?ネットに入れると乾燥できないですよね?

    今年ドラム式買って、最初の頃は、便利ー!と喜んで服も乾燥かけてましたが、ネットに入れてないのもあり、傷みがはんぱなく…

    傷みの原因が、ネットに入れないで洗ってたのが原因なのか、乾燥かけたのが原因なのか、両方なのかわからず、とりあえず服は、ネットに入れて洗濯→乾燥は使わず干す、にしてるのですが、タオル以外あんまり楽さ加減が変わらなくなり、少しテンション下がってます…😂

    でもここ見てるとみなさんそんな感じで使ってるのかな…?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/06/01(火) 10:43:40 

    >>276
    そうなんですね…!ますますドラム式に心が傾いてきました…!
    ドラム式でオススメの機種などありますか?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/06/01(火) 11:33:49 

    ドラム式だけど、タオルや肌着あとはツルツルしたシワになりにくいスポTなんかはそのまま乾燥機コースで、どうしても乾燥機がダメなおしゃれ着と学生服だけは週末まとめ洗いしてる。

    多いと乾燥機かけてもシワになっちゃうしね

    ついでに干し姫さんつけたので、おしゃれ着等は乾いたらハンガーごとクローゼット行きにしたよ
    365日毎日やる家事1つ消滅できらなら安いと思う。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/06/01(火) 11:36:32 

    >>215
    うちもどっちもあるけど、使い分けてるよ。
    タンブラー乾燥できないのはドラム式ではやらなけど、浴室乾燥はやるよ!

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/06/01(火) 11:38:30 

    >>217
    タオル類、下着などはシワになっても問題ないので寝るまえに洗濯乾燥で。
    綿のシャツやシワがつくのが嫌なものだけまとめて洗濯だけして浴室に干してます

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/06/01(火) 11:42:45 

    >>279
    どんな服についてですか?

    わたしはパナのを使ってます。
    肌着や,部屋着は乾燥までやるけど、シャツやブラウスは乾燥はしないです。洗う時はネットに入れないでも大丈夫で、おしゃれ着洗いにしてます。傷みが気になったことはないですね。
    本当にデリケートなものはネットにいれて、おうちクリーニングっていうとモードを使うけど、ここぞっていうおしゃれ着だけですね。ドラム式特有のたたきつける洗い方じゃなくて、ゆらゆら洗うみたい。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/06/01(火) 12:23:15 

    >>284
    お返事ありがとうございます✨

    うちもパナです!おしゃれ着洗いというモードがあるのですね、おうちクリーニングしか目に入らず、ニットや繊細な服などはネットに入れて、おうちクリーニング→乾燥使わず、にしており、あとの服は全部普通モードにしてました💦おしゃれ着洗い、試してみます~!

    ちなみに、ネット入れずにとのことですが、バスタオルなどの大物と服は一緒に洗ってらっしゃいますか?Tシャツのえりぐりの伸びが早い気がしており、ネットに入れてないから大物に引っ張られてるのかなあと悩んでました…

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/06/01(火) 13:37:39 

    >>280
    パナソニックが良いといわれていますが、私はちょうどセールをしていたシャープの上位機種にしました。デザインが気にいったのとプラズマクラスターが出るのでにおいが気にならない。洗えない物も消臭除菌ができる。
    他にはないシャープ独自のドラム式だったので気に入っています。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/06/01(火) 16:22:29 

    >>285
    同じパナでしたか!お仲間ですね!

    私は分けて洗う派です。
    肌着や部屋着など乾燥までやるのは、おまかせで乾燥までやってます。同じやり方ですが、タオル類は、タオル類だけで、同じようにやってます。
    シャツやブラウス、外着のTシャツなどはおしゃれ着で脱水まで、乾燥はさせません。なので、これらを洗うときも量は少ないですね。なので、引っ張られることはないかな、と思います。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/06/01(火) 17:43:12 

    まず置く場所を確かめる
    それと洗濯機の縦横 幅の大きさ
    水道までの長さ
    うちは電器店で小さく見えたのに家に置いたら大きすぎて
    泣く泣く縦型の洗濯機にチェンジ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/06/01(火) 18:59:14 

    >>226
    年1でエラーが起きているんです…

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/06/01(火) 22:16:23 

    >>17
    明日ドラム式洗濯乾燥機デビューするのですがシワになりやすい服とはどういう物ですか?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/06/01(火) 22:18:23 

    >>25
    明日、ドラム式洗濯乾燥機するのですがタオル以外のお洋服も乾燥機かけて大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/06/01(火) 22:23:57 

    幼稚園の制服のブラウスや体操服って乾燥機かけれます?
    一応表示には乾燥機ダメてなってるんですが、みなさんダメなやつも乾燥機かけてるっぽいんで、、、

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/06/02(水) 07:30:51 

    >>290
    服の種類というよりは機種によるのかと。
    ヒートポンプ式なら綿のTシャツでもシワシワにはならない。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/06/02(水) 18:10:34 

    >>289
    え!
    そうなんですね😭
    うちも半年たつしエラーこわいな😂

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/06/03(木) 01:33:55 

    >>111
    そうなんだよね〜。昔は急に家でないといけなくなると『あー洗濯物の生乾きだーくそー』ってなってた。

    いまは、洗い直す必要ないし、臭くもない。ちょっとシワになるくらいで済むとか最高か

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/06/03(木) 01:35:25 

    >>174
    昔関係ないやろ。
    このくらいの癖つけないと、論理的に話せないし他と比較できないよ。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/06/03(木) 22:22:12 

    >>287
    またまた詳しく教えていただいてありがとうございます✨何をどう洗えば傷まないのかやっとわかってきました!洗い方の好みが似ているので、そのまま真似させていただきます😊

    設定を夫任せにしていて、うまく使いこなせていませんでしたが、287さんのおかげで、いろいろなモードがあることに気づけました🙇ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/06/12(土) 10:03:50 

    >>1
    私の家は使っていませんが、知人の家では以前、乾燥機付き洗濯機にしたらしいのですが、電気代がかかるだけでなく、厚いズボンは生乾き状態らしいです。
    ちなみに、そこのお宅は乾燥機付き洗濯機はリサイクルショップに売り、普通の洗濯機だけの物を新たに買い、一軒家なので、ガス乾燥機にしたらしいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード