ガールズちゃんねる

生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

95コメント2020/05/13(水) 02:18

  • 1. 匿名 2020/05/12(火) 13:44:46 

    そろそろ暑くなってきて生ごみの匂いも気になってきました。
    生ごみ乾燥機が私の住んでいるところでは助成金が出るようなので購入を検討していたところ、フィルターが付いていて定期的に買い替える必要があり、費用が本体大以外にもかかることを知りました。

    実際に使っている方どうでしょうか?
    このフィルターが脱臭フィルターなので気にせず使い続けてもいいような気がしますが、フィルターの交換目安を過ぎて使い続けたりできるのでしょうか?
    他にも買って実際に使ったことで気が付いたことなどあればお教えください!

    ちなみに私が調べてフィルターが必要と知った物は家電屋さんでも見かけた パリパリキューブライト ですが、
    それ以外の機種についてもご存じの事あればお願いします!
    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/12(火) 13:45:30 

    ほうほう

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/12(火) 13:46:08 

    マイホーム建てる時に付ければ良かった!と思った。いいよね。

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/12(火) 13:47:35 

    >>1
    つい最近全く同じの買いました!
    早速使ってますが生ゴミがパリパリに乾燥されて臭いもほとんどないし、それおすすめです!
    フィルターはまだ交換したことないですが半年に1度でいいそうです。フィルター買ってでも使い続ける価値はあるかと思います。

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/12(火) 13:48:30 

    うちにほぼ未使用のがあるからあげたいわ。

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/12(火) 13:48:52 

    今ディスポーザーついてるけど、乾燥させるのって良さそうだね。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/12(火) 13:49:06 

    >>1
    庭の畑に埋めて土かけると土に戻るよ。

    +26

    -7

  • 8. 匿名 2020/05/12(火) 13:49:46 

    乾燥させてる間は機械から臭い出ないんですか?

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/12(火) 13:49:49 

    うちはディスポーザー
    今は下水に直流しでは無くシンク下に箱がありバクテリアが分解?食べる?してくれる。
    予算は年一回業者が来てバクテリアを追加、清掃して25000円位
    生ゴミ匂いしらず直ぐに流すから

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/12(火) 13:50:12 

    初めて知った。
    便利なもの、新しいもの好きだから購入を検討してみよう^^

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/12(火) 13:50:26 

    >>7
    畑は無い…

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/12(火) 13:50:27 

    気になってた
    生ゴミの臭いは何やっても結局気になるから

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/12(火) 13:52:53 

    自治体によっては少し助成金が出たような気がする。
    私は無理だけど生ゴミをゴミの日まで冷凍庫に入れる人もいるみたいよ。多分殆ど生ゴミ出ないんだろうけど

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/12(火) 13:53:50 

    私はこれ使ってる
    乾燥後も臭いがしないから夏に虫の心配しなくていいし、ゴミも少なくなっていいですよ!
    うちは農協に渡すと無料で必要な人に渡るようになってます

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/12(火) 13:53:56 

    生ゴミの収集が毎日あればこんなんいらないのだがコバエ湧くし本当に嫌
    ゴミを減らすために収集を週2にされたけど
    そんなことより企業の過剰包装辞めさせたら?
    年々過剰包装酷くなるよ
    ゴミが毎日出せないからゴミ袋に少ししか溜まってなくても出さざる得ないから結果的に無駄なゴミ袋が増えるだけ

    +13

    -14

  • 16. 匿名 2020/05/12(火) 13:54:59 

    >>14
    貼り忘れ
    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/12(火) 13:55:28 

    気になる
    今日燃えるゴミの日だったけど、暑くなってきたからか結構臭ってた
    1万位で買えて、電気代かかりすぎないなら欲しいなぁ

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/12(火) 13:56:58 

    うさぎ飼ってるから野菜の皮とか葉っぱとかめちゃくちゃ食べてくれて助かってるw

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/12(火) 13:57:09 

    12年前に引っ越した市で助成金だしてたのでナショナル(いまはパナソニック)の6万くらいするのを買いました(半額助成だったかな?忘れた)
    一度修理に出しましたが(5000円くらいだったかな…)いまでも元気に動いています
    ただ、熱を発するので置き場所を考えないといけないのと処理中側に近寄ると独特のにおいがすることがあります

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/12(火) 13:57:39 

    >>5
    やっぱり、手入れが面倒くさかったりするんでしょうか?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/12(火) 13:58:15 

    >>7
    そういえば実家の庭にこういうのあって
    中に生ゴミ捨ててた
    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/12(火) 14:00:49 

    音がすごいのと電気代がかかるってきいて買うのやめたけど実際どうですか?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/12(火) 14:05:20 

    ちょうど今欲しかったところ!パナソニックのが欲しいけど高いよね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/12(火) 14:05:59 

    >>15
    生ゴミで包装されてるの?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/12(火) 14:07:19 

    >>14 同じの使ってます。もう10年目。市区町村によっては申請するとお金戻ってきたりする。

    魚の頭とか原型とどめないほどだし、処理した後のものはカサカサ。実家の家庭菜園の肥料にしてる。ビニール袋に入れてもカサカサのまま。ゴキブリも出ないしコバエもほぼ出ない。運転中は特有の匂いが出るけど換気扇回してれば大丈夫。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/12(火) 14:08:07 

    >>18
    これまで上がった処理機の中では1番可愛いフォルムですね。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/12(火) 14:08:49 

    >>7
    食品の生ゴミは塩分を含んでいるから、庭に植物があれば塩害が起きる危険性がありますよ(雨が降ると隣家の庭まで影響が及ぶ場合も)

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2020/05/12(火) 14:09:05 

    >>7
    実家がいまだにそれです
    超ド田舎です
    でも生ゴミ入れるバケツがくさい!!

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/12(火) 14:09:07 

    >>16
    >>14
    うちも同じのを使ってます。タイマーつけて深夜の電気料金が安い時に動かすようにしてる。音と匂い(香ばしい)はするけど、深夜のキッチン誰もいないので問題なし。朝起きた時に匂いは残ってないです。
    とっても便利、もうない生活は考えられない。市の助成金があったので普段は3万円くらいでした。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/12(火) 14:11:19 

    >>29です。
    負担は3万円
    の、間違いです。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/12(火) 14:13:28 

    >>1
    水分が大敵だから、処理機買うまで新聞紙に包んで捨てると良いよ。
    うちは三角コーナーにネットするのやめて、新聞紙折ってゴミ出たら直接捨ててる。
    匂いしないよ。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/12(火) 14:15:41 

    >>4
    私も先月これを買いました。
    家族が多いとこれだと小さいかも。
    うちはこれで十分。
    ゴミが少ない時は省エネモードでもパリパリになります。
    乾燥させてる時に臭いはしてこないです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/12(火) 14:16:27 

    袋に入れた上で冷凍庫いれてるわ…
    ゴミの軽減と燃料になるから乾燥させるのいいかもめ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/12(火) 14:19:47 

    >>18
    まさかのうさぎさんw

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/12(火) 14:20:13 

    動かしてたら結構独特の臭いがするから、外で使用してたら巨大なGがとまってた。しかも2回。
    家の中では見ないから、わざわざ他所ののGを引き寄せた気がして、以来2度と使用していない。
    気を付けないと、G寄せになると思う。

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2020/05/12(火) 14:22:04 

    新聞に包むといいっていうけど新聞とってない場合どっかでもらってくるの?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/12(火) 14:23:49 

    >>21
    高校にこれがあって合宿で生ゴミを捨てに行ったとき開けたらハエが大量に出てきて本当にトラウマ笑

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/12(火) 14:25:39 

    >>13
    一人暮らしの時は生ゴミをビニールに二重にしてゴミの日まで保管してた。
    冷凍庫もスカスカだったから他の食品ともそんなに接触しなかったし、調理終わってすぐの生ゴミをまとめるなら臭わないよね。
    冷凍庫開けても凍ってしまえば臭くないし、単身者の知恵って感じでよかったよ。
    家族が増えた今は絶対しようと思わないけど。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/12(火) 14:25:57 

    すみません>>36
    です。生ゴミ処理機から話ずれてました。申し訳ない。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/12(火) 14:31:55 

    >>16
    うちもこれ。
    買い換えて今は2代目。
    これ使ってからG出てないよ。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/12(火) 14:33:15 

    >>16
    うちもこれです
    市の補助で2万円出たから実質2万もしないで買えました。

    最近知ったんだけど、柑橘類の皮大量に入れたら火災の危険があるんだってね(注意書きに書いてたけどすっかり忘れてた)寝る前にスイッチ入れるから気を付けようと思ったよ😅

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/12(火) 14:34:20 

    >>8
    使ってますがそこまで臭いは気になりませんよ。
    まぁ使ってると「あー今使ってるなー」ってわかる程度です。臭いも生ゴミ独特のものではないです。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/12(火) 14:42:32 

    >>21
    蓋を開けたら内側にウジ虫のサナギがビッシリで腰抜かすかと思った

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/12(火) 14:51:57 

    >>16
    我が家もこれ!
    助成金で半分くらい出たよ!
    夜中にキッチンで使って換気扇つけておけば、朝には匂いないよ!
    夏の生ゴミの心配もしなくていいし、魚とか料理でしたらすぐ生ゴミ処理機に入れて処理出来るから本当に買ってよかったよ!
    サイズが大きいから場所は取るけど、夏の生ゴミに悩まないで済むようになったのは本当によかった!オススメします!!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/12(火) 14:54:57 

    >>5
    メルカリで
    ガル民専用 作っておいてください!

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/12(火) 14:56:17 

    >>1
    これイイね!自治体から助成金も出るから、早速うちも買う事にしたわ!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/12(火) 14:57:10 

    >>5
    何で未使用なんですか?
    奴使い勝手悪いのですか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/12(火) 14:57:51 

    私も買おうか迷いましたがキッチンが狭くて場所を取りなくなかったので

    ボスの驚異の防臭袋 生ゴミが臭わない袋を
    購入しました。燃えるごみの日が2日後だと
    普通は匂ってきますが
    これに入れておけば本当ににおわないですよ!

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/12(火) 15:00:21 

    >>13
    キンタロー。だかがやってたのをテレビで紹介した時
    ワイプ芸能人たちが「え~っ!」て引いてたけど
    うち普通にやってるよって思った笑
    魚とか海鮮ものの生ゴミはすぐ臭うから即座に冷凍する・・・

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/12(火) 15:00:33 

    >>37
    私もおばあちゃんちで同じ経験した!
    何も知らずに捨ててきてって言われたから捨てに行ったら大量のハエが顔にばちーん!ばちーん!って何匹も当たったし口の中にも入ってきた!
    本当もう!本当にもう!トラウマ!

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/12(火) 15:01:51 

    冷蔵庫の小さい冷凍室は、調理の時に
    出たジャガイモや玉ねぎ、果物の皮をビニールに
    入れてゴミの日まで保管しておきます
    余計な家電が増えなくてストレスないよ
    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +18

    -9

  • 52. 匿名 2020/05/12(火) 15:03:19 

    >>9
    うちもつけようかと思ったけど、シンク狭くなるって言われたけどどう?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/12(火) 15:04:17 

    >>49
    うちもそう。
    「生ゴミ」になる前に冷凍庫に入れると普通に冷凍しただけだから気にならないわ。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/12(火) 15:16:50 

    うちも助成金が出るし生ゴミをリサイクルって思って買ったんだけど最初のうちしか使わなかった。
    私が買った機種は結構音もデカいしだいどころに置いてたけど夏場は作動中に部屋が暑くなったんだよねー。だから余計に使わなくなった

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/12(火) 15:17:27 

    >>16
    同じくこれです
    National時代から構造が変わってなく2代目です
    上のフィルターに少しでもゴミが付いてると匂いがキツくなるので気を付けてます
    鰹の頭も処理後はサラサラになりますよ!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/12(火) 15:22:38 

    ディスポーザー憧れる
    私はアナログに、臭いが漏れづらいBOSという袋に入れて捨ててます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/12(火) 15:23:21 

    >>16
    (画像、閲覧注意ですかね?)
    大体2日に1回乾燥させてます。
    この中にどんどん追加して、1週間くらい経ったら満杯になるので庭に深く掘って埋めてます。
    田舎暮らしなので畑の肥料にしようと思って。
    写真は乾燥後の状態です。
    カラカラです。
    1/6くらいに量が減るんだったかな?
    焦げてる感じです。


    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/12(火) 15:27:03 

    >>52
    横ですがシンクのサイズは変わりません、むしろ三角コーナーがない分広く使えるかも。
    シンクの下の収納部分に装置が入るので狭くなります。
    メンテしないとたまにディスポーザーから?臭いがします。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/12(火) 15:33:14 

    >>1
    わかりやすい名前で気に入った!
    パリパリ!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/12(火) 15:33:38 

    >>1
    これ4年前に買ったよ。
    フィルター3つくらいセットで買ったんだけど買った事を忘れてて、なんかパリパリになりづらいなあって思ったら3年取り替えてなかった。
    フィルターはちゃんと交換した方がいいけど使用頻度で半年じゃなくても大丈夫かもね。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/12(火) 15:36:10 

    主です。皆様有益な情報や、質問のコメントのやり取りなどありがとうございます!
    電気代が意外とかかるとか、音もするとか…知らなかったです…!

    あと、機種が今のところパリパリキューブかパナソニックの銀のやつかで別れてる感じですね。
    その2つがメジャーどころなんでしょうかね。

    ディスポーザー初めて知りました。楽そう!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/12(火) 15:40:33 

    >>52
    こんにちは
    シンクは狭くなりません
    シンク下の収納にダンボール箱ぐらいのバクテリアが入ってる箱があるだけですね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/12(火) 15:42:10 

    >>52
    横だけど狭くなるのシンクじゃなくてシンク下の棚じゃないかな?マンション買う時にオプションであったけど下の棚の奥にポリタンクみたいなのドーンと置く感じだった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/12(火) 15:42:51 

    >>1
    パリパリキューブてのを10年くらい使ってるけどフィルター要るだったかな?
    だからちょっと臭いが気になるのか
    ゴミ処理に関しては満足してます

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/12(火) 15:44:21 

    よく生ごみポリ袋に入れて冷蔵庫に入れてるけど、ごみの日に冷蔵庫入れっぱなしで捨て忘れちゃうので必要かなと思ってる人です

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/12(火) 15:51:07 

    >>41
    うちもこれなんだけど、柑橘系知らなかった!
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/12(火) 15:54:20 

    最近ディスポーザーが標準でついてる
    分譲マンションあるけど
    壊れたりしたらどうなるんだろ?
    大体3年くらいで壊れるとか聞くけど。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/12(火) 16:07:49 

    欲しいけど、助成金が3000円だったから諦めてる。

    田舎だからかな…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/12(火) 16:09:19 

    野菜くずだけなら、プラスチックのトレー(スーパーで肉とか入ってるやつ)に乗せて外に出しておくと2日もすれば乾燥して小さくなってる。
    魚や、肉、卵の殻などは外に出すと虫や鳥が来るので注意!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/12(火) 16:19:39 

    >>29
    電気代はあがりましたか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/12(火) 16:42:35 

    今これ使ってて、真夏でもまったく臭わないけど
    ゴミの量は減らすためにも、いいなー、欲しい。
    生ごみ乾燥機(処理機)が気になっています

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/12(火) 16:53:42 

    >>51
    うちはそこがアイスクリーム専用だから無理だわ。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/12(火) 17:05:37 

    >>4
    私も同じ物を一年程使っております。大き過ぎず、ゴミの量もかなり減るから気に入っています。本当は深夜の電気料金が安い時に使用したいのですが、何となく寝ている間は火災やら心配で、寝るまでの使用にしています。やはり皆さん寝てる間に使用してらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/12(火) 17:22:54 

    ちっぷだかぼかしだか、
    買って一緒に入れなきゃならなくない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/12(火) 17:36:04 

    夜寝る前に食洗機のスイッチ入れて、終わった頃に炊飯器のタイマーだから生ゴミ機使うタイミング悩む
    夕方からはレンジやお風呂上がりのドライヤーラッシュだし多分ブレーカー落ちそう
    となると朝仕事行くタイミングだけど、電気代が気になる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/12(火) 17:43:04 

    >>8パナソニックの使ってるけど、焦げたクッキーみたいなにおがする。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/12(火) 17:56:21 

    >>1
    これからの季節梅雨が明けたら、コンクリの上に放置しとけばパリパリに乾燥するよ。一軒家しか無理だけど。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/12(火) 18:47:23 

    パリパリキューブ開発した会社が実家の近所にあります。今は環境保全の商品開発してるけど、私が小学生ぐらいの時は、今でこそ見かけなくなった焼却炉を作っていました。まさかこんな立派な会社になるとは思いもしなかったです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/12(火) 19:26:48 

    >>9
    ディスポーザーって魚の骨とか捨てられないもの多いって聞いたけど、どうですか?
    ランニングコストがかかるのは結構勇気いりますね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/12(火) 19:27:04 

    >>72
    うちもー!!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/12(火) 19:27:37 

    >>21
    確かに実家のコンポストも夏場は虫がすごくてドン引きでした。。

    でも、すごくいい土ができるんですよねー。

    匂いもあるし、都会より少し土地の広い田舎にオススメです。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/12(火) 19:34:06 

    >>32
    参考に何人家族か教えてほしいです。
    うちは4人(全員成人)ですが、容量が足りるか不安で買うのを悩んでます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/12(火) 19:54:12 

    >>82
    大人2人で余裕な大きさです。
    作る料理によってゴミの出る量が変わるけど、
    4人でも大丈夫だと思いますよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/12(火) 20:00:59 

    >>68
    パリパリは1万円くらいだよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/12(火) 20:35:09 

    うちもPanasonicの使ってる。
    買う時どれにするか悩んだけど
    たまに魚を捌くから頭がしっかり処理出来る方が良いと思って
    フィンで砕くタイプにした。

    処理中は独特の匂いはあるけど
    玉ねぎゴミがある時はちょっと香ばしい良い匂いになる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/12(火) 20:43:01 

    >>1
    持ってますが
    量が多いのか?
    毎度バリパリにはなりきりません
    すこしべちょっとして逆に臭いがすごいです。
    さんまは思い出したくもないほど臭かった
    量は少なめじゃないときついと思います

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/12(火) 21:10:44 

    >>83
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/12(火) 21:16:27 

    微生物系は面倒
    脂分が多い物を入れたり、水分が多い物を入れたりすると微生物が弱くなったり
    コンポストだと、臭いが発生するヤツもある&かき混ぜるの面倒
    乾燥系も多少は面倒&匂いがやはり発生する。
    どっちみち小さくなったゴミを捨てないとダメ
    ガーデニングに利用すれば?ともいわれるけどガーデニングに興味が無い私には無理
    前置きが長くなったけどパナソニックの生ごみリサイクラーを二台使ってる
    ゴミが多いと入りきらないので追加で購入
    勝手口の外に出してある(臭い防止)
    電気代は掛かるけど、生ごみは小さくなるよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/12(火) 21:22:56 

    88です
    最初はディスポーザーを検討したけど
    うちの地域は下水に流すディスポーザーは禁止されており
    マンションタイプのように下水に流す前の段階で処理するものじゃないとダメと言われ
    見積取ったら小型でも、軽ーく1000万ぐらいかかり(中規模マンションタイプしかない)
    業者を呼んで中間処理のごみを捨てないとダメと言われたので断念
    下水に流すものがOKなら200万ぐらいまでならと思うけどさ
    (思うだけで、本当に出すかと言えばどうなんだろうね・・・笑)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/12(火) 21:35:42 

    >>89
    地域によって、BODなどの規定が違うのが問題
    福岡とかはめちゃくちゃ弱いので
    ダイワ化成のような戸建向けディスポーザーもあるけど
    NGな地域も多いからね
    ディスポーザー|水処理システム|商品ラインナップ|ダイワ化成株式会社
    ディスポーザー|水処理システム|商品ラインナップ|ダイワ化成株式会社www.daiwakasei.co.jp

    ダイワ化成のディスポーザー排水処理システムは静かで快適!動作の仕組みも動画で紹介しています!福岡市内を中心とした県内の設置に特化して対応し、土日などの緊急時にも福岡市内および近郊であれば24時間メンテナンス対応が可能で安心!うっかりの異物混入などで...


    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/12(火) 21:51:22 


    これずっと気になっている

    LFCコンポストセット | 生ごみから美味しい野菜をつくろう
    LFCコンポストセット | 生ごみから美味しい野菜をつくろうlfc-compost.jp

    家庭のベランダで毎日の生ごみを堆肥(土の栄養)に変えるLFCコンポスト。独自の配合基材など20年以上の実績で生ごみや悪臭をスピーディに減らします。コンポストは資源を守る1日1分のエコ活動。堆肥から美味しい有機の野菜を育てる食循環を体験しませんか。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/12(火) 22:05:46 

    >>91
    意外とお値段するね
    地元だとダンボールコンポストが750円で売ってる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/13(水) 00:14:15 

    >>67
    10年で壊れました。付け替えて10万くらい。
    10年で10万なんて安すぎるくらい本当に便利ですよ。
    知らない方が良かったと思うくらいです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/13(水) 00:52:15 

    >>18

    かわいいw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/13(水) 02:18:56 

    >>71
    うちもこれではないけどワンちゃんのうんち袋みたいなやつを買ってそれに生ゴミ入れて捨ててる。
    普通にゴミ箱入れてるけど、これ使いだしてから匂い気にならなくなった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード