ガールズちゃんねる

「乾燥機禁止」どこまで守っていますか?

89コメント2020/02/19(水) 22:23

  • 1. 匿名 2020/02/02(日) 14:11:20 

    家事が楽になれば、とドラム式洗濯機を買いました。
    よし!これで、洗濯物を干して取り込む手間がなくなる!と思ったら、意外に「乾燥機禁止」の洗濯物って多いんですね、、、。
    乾燥機使えるものはごくわずかで、結局、タオル以外は、今まで通り、干して取り込んでいます。
    「乾燥機禁止」や「乾燥機の使用はご遠慮ください」など、色々注意書きがありますが、どこまで守っていますか?

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/02(日) 14:12:35 

    乾燥機かけると衣服がすぐ傷む
    擦りきれてくる

    +153

    -7

  • 3. 匿名 2020/02/02(日) 14:12:36 

    とりあえず禁止と書いてあるやつにはおとなしく従う

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/02(日) 14:13:00 

    ウールは絶対守る。

    過去に悲しい思いをしたから…

    +149

    -3

  • 5. 匿名 2020/02/02(日) 14:13:05 

    火事になることあるからちゃんと見て守ってる!

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/02(日) 14:13:45 

    タオル以外はかけない

    +73

    -5

  • 7. 匿名 2020/02/02(日) 14:13:54 

    >>1
    タオルと下着しか乾燥機使わない。しかもネットに入れる。

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2020/02/02(日) 14:14:39 

    アクリルなら迷わず乾燥機使う。

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/02(日) 14:14:40 

    そもそも乾燥機ないです

    +21

    -16

  • 10. 匿名 2020/02/02(日) 14:14:48 

    >>1
    楽するの禁止って意味じゃない?

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2020/02/02(日) 14:14:54 

    パジャマとかTシャツとか縮んでも気にならないやつは禁止でもかけちゃうこと多い

    +220

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/02(日) 14:15:01 

    シワになりそうな、tシャツとウール素材以外は全部乾燥機かけてるわ。

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/02(日) 14:15:26 

    間違えて毛が入ってる服乾燥機入れたら子供服になった。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/02(日) 14:15:35 

    ウールやカシミアなのはさすがに守るけど、微妙なものはそれがどのくらい大事かで判断する。
    もう2度と買いに行けないものか、またすぐ買い換えるものかなど。
    あと逆に伸びてきたものは乾燥機にかけて縮まないか期待してみる

    +116

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/02(日) 14:15:56 

    ウールと溶けそうなもの(マットの裏の不織布)は使わない
    タオル、下着、パジャマ、綿製品はガンガンかけてる

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/02(日) 14:16:10 

    ウールとか、ちょっと良いやつ以外がしがしかけちゃってる…
    子供いて洗濯物多いから…

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/02(日) 14:16:28 

    なんでもかけてます

    ウール、麻素材なんかは買わないようにしてます。

    もう考えんのめんどいからなんでもかんでもかけてるけど、
    ジーパンはしわくちゃになるから普通に洗った方がいいかもです、私はもう、しわくちゃのまま履いてる、、

    +78

    -3

  • 18. 匿名 2020/02/02(日) 14:16:33 

    乾燥機禁止ってなに(白目〜)

    +13

    -12

  • 19. 匿名 2020/02/02(日) 14:16:57 

    乾燥禁止は従わないと後で後悔するかもしれんから取り敢えず乾燥しない。

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2020/02/02(日) 14:17:10 

    >>8
    アクリルはいけるの?セーターとかでも?

    +2

    -5

  • 21. 匿名 2020/02/02(日) 14:18:22 

    「乾燥機禁止」どこまで守っていますか?

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/02(日) 14:18:40 

    >>20
    私の場合セーターは縮んだ😢

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/02(日) 14:18:51 

    洗濯の表示は全然見てない
    外に着て出かけるような洋服やワイシャツ、トレーナー、ブラジャーは全部外干し、それ以外のタオル類、ヒートテックや下着類は全部乾燥機

    靴下はUNIQLOとかで買うようなスニーカーソックスは乾燥機だけど、靴下屋とかで買う少し高いものは外干し

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/02(日) 14:18:55 

    気にせず生乾きの物だけを短時間乾燥機かける
    ふっくら仕上がるけど時間経つとしんなり
    どちらにせよ自然乾燥には劣る

    +2

    -15

  • 25. 匿名 2020/02/02(日) 14:19:07 

    ニット以外と大切な服以外は大きめのサイズをかって乾燥機にかけてる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/02(日) 14:19:13 

    乾燥機使ったらタオル臭いんだけど、うちだけ?

    +8

    -11

  • 27. 匿名 2020/02/02(日) 14:19:59 

    >>21
    パナソニックと日立の四角いのがお洒落で好き
    機能もいい

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/02(日) 14:20:08 

    オシャレ着洗いするようなものは、天気のいい日にまとめてエマールで洗って陰干ししてる。乾燥機禁止ってそういう衣類だよね?

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/02(日) 14:20:27 

    レーヨン混はだめ

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/02(日) 14:21:19 

    >>22
    ですよねー
    アクリルは迷わず、に騙されるとこだったわ、危ない…(´-ω-`)

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/02(日) 14:23:16 

    ほんとダメなんだろうけど、時間ないしめんどくさいからお気に入りのもの以外はかけちゃうこと多いな。乾燥機の楽さになれたらもうだめね戻れない

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/02(日) 14:23:27 

    >>26
    ええ!?むしろ乾燥機の方が素早く乾くから臭わないし、ループが立ち上がるからふわふわになっていいはずなんだけど…

    洗濯槽自体が汚れてない?

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/02(日) 14:25:38 

    ふとん乾燥機+衣類乾燥袋使ってるけど
    特にNGにあたったことない
    失敗しそうなセーターとか羽毛布団とかダウンコートは業者に出してる

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/02(日) 14:28:08 

    ムックみたいなバスマットは、そもそもドラム式で洗うのも禁止だったんだけど、無視して洗って乾燥までかけてたら、マットの重さで洗濯機の軸が壊れたよ!
    それからは、タオル地のバスマットにして、乾燥はしてない。タオルだけ乾燥かけてる。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/02(日) 14:28:42 

    >>26
    うちもです!
    旦那に「なんかタオル生臭くない?」と言われて、ソフランの柔軟シート買ったけど、洗濯乾燥まで一気にできないから、一回洗濯で止めて柔軟シート入れて乾燥かけるのも面倒だし、悩んでます。
    いい匂いの柔軟剤使っても、乾燥機かけるときに、熱風でいい匂い消しちゃうらしいですよ。

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2020/02/02(日) 14:29:26 

    >>26
    詰め込み過ぎなんじゃないかな?
    濡れた状態のをパンパンに入れたらなかなか乾かないから臭くなるかも。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/02(日) 14:35:10 

    タオル、パジャマ、肌着(綿100グンゼもヒートテックも)、下着(ブラジャー以外)、靴下、ジムのスポーツウェアなど消耗品で熱風殺菌したいものは乾燥機かけます。
    あとユニクロとかの近所に出る用の安いデニムや無地パーカーなども裏返して洗濯乾燥機するけど、今のところ問題ない。
    スポーツウェアは最初洗濯して干してたけど、臭い戻りが気になって、乾燥機するようになったら、どんなに汗をかいても臭くならなくなったから、生地は傷むかもしれないけど、もう乾燥機以外は考えられない。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/02(日) 14:35:18 

    何年か前にサニタリーパンツが乾燥機に紛れてしまった事があるけど防水布が溶けた事がある。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/02(日) 14:35:41 

    トピずれですが

    昨日、コインランドリーに行ったら
    犬小屋の敷き布団らしき大きな布を
    家で洗えないかららしき
    うんちついているみたいなのを汚れもはらわずにいれてた

    ゾッとして乾燥機かけないで帰ってきたけど
    私もトピ主みたいな いい洗濯機を買おうかな

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/02(日) 14:37:01 

    ニットとおしゃれ着とデニム以外全部乾燥機かけてる。とくに問題なし。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/02(日) 14:37:38 

    浴室乾燥なので何も気にせず全部OK

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/02(日) 14:41:56 

    タオル、下着、部屋着、靴下、枕カバー、毛布だけ
    気に入ってる物は着た後にファブリーズして通路に干しておいて晴れたら洗濯して日陰に干す

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/02(日) 14:41:57 

    >>23
    ヒートテックも乾燥機にかけても大丈夫なんですね!
    てっきり溶けると思ってました!!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/02(日) 14:42:39 

    >>30
    取り出すときにパチパチと静電気が凄かったけどベットパッドは大丈夫でした。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/02(日) 14:43:25 

    ブラ、ニットはかけないようにしてる!
    あと旦那のパンツ。何回もかけてたら縮んでたらしいw

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2020/02/02(日) 14:44:36 

    ぬいぐるみ入れちゃいます。
    中まで乾くの時間かかるし、乾ききってないと中がカビそうだし…。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/02(日) 14:44:38 

    >>4
    姪っ子がまだ中学生ぐらいの時、お父さんの留守中にウールのセーターを乾燥機にかけちゃってビックリするほど縮んだって話を思い出した
    親切心からやっちゃったらしい
    男物のLLサイズのセーターが、赤ん坊が着るような大きさになったって

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/02(日) 14:46:16 

    >>26
    排水トラップこまめに掃除してる?月1回は掃除しないとらしいよ。
    あと日立ビッグドラムは構造の関係で臭くなること多いらしい。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/02(日) 14:47:37 

    ジーンズやトレーナーなどの厚物、縮みそうな素材、ブラジャー、乾燥機かけたらどうなるのか…?と不安になるそうな服は乾燥機かけてません。
    経験からの自己判断です。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/02(日) 14:48:22 

    >>45
    ブラダメなの?

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/02(日) 15:05:04 

    縮むだけならいいけど、燃えたり溶けたりする素材もあるから一応気をつけてる。
    あと乾燥機はどうしても生地が傷むから、結局タオルくらいしかかけてない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/02(日) 15:08:27 

    プリントされてたりビジューとかついてるのはタグ見るまでもなく除外。タオルや靴下やパジャマとかは迷わず乾燥機へゴー。それ以外のものはタグに従う。長持ちさせたいし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/02(日) 15:09:44 

    >>1
    タオル、下着、パジャマは毎朝洗濯乾燥
    毎晩、その日来てた服だけ洗濯機→干す
    2,3日に一回白物だけ洗濯機→干す

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/02(日) 15:17:17 

    洗濯関係じゃないけど、水筒は洗って食器乾燥機かけてます。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/02(日) 15:17:59 

    >>26
    うちも買って一年くらいで臭くなって、洗濯槽クリーナーやったり、消臭タイプの柔軟剤使ったりしてもなかなか改善しなかった。

    ある日、回るドラムと回らない本体の際のところの隙間(水がでるところ)から小さなホコリの塊みたいなのが見えて試しにゆっくりちぎれないように引っ張り出したら、ものすごい大きなホコリの帯が出てきた。

    ぐるりとヘアピンを刺してかき出してみたら、ごっそりとれた。

    水がでるところにこんなの溜まってたらそりゃ臭いわ!って思ったよ。それ以来臭い直った。

    説明書の掃除項目にそこは書いてないから気づかなかったけど、やったほうがいい。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/02(日) 15:18:46 

    ドラム式洗濯機買ったとき調子に乗っておしゃれ着に乾燥かけてワンサイズ縮んだことある。(子供服みたいになった 笑) 所詮は家庭用乾燥機、過大評価してたわ。それ以来大事にしてるものは乾燥機使わないようにしてる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/02(日) 15:20:50 

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/02(日) 15:24:24 

    H&Mの子供服って乾燥機OKのもの多い気がする

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/02(日) 15:25:41 

    ゴアテックスの撥水耐水効果?は乾燥機で復活させてる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/02(日) 15:29:28 

    全て乾燥させています。
    どうせワンシーズンしか着ないし、、、
    アメリカの会社の服だと乾燥機okのが多い

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/02(日) 15:33:41 

    >>55
    うちはダストボックスにつながるところにホコリが生乾きのままたくさん詰まってた。ダストボックスはマメに手入れしてたのに盲点だった。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/02(日) 15:35:40 

    タオル
    子供の普段着全部
    私の普段着全部 は乾燥機。
    旦那の普段着だけ干してる。何度言ってもセーターとか着るから!私は乾燥機のこと考えてニット類は避けてる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/02(日) 15:35:44 

    >>20
    私はセーターも一か八かでやります!
    縮まなかったらラッキー!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/02(日) 15:35:54 

    ニトリのフリースみたいな素材の掛け布団
    洗濯機OKだったから買ったけど、乾燥機NGでショックを受けています。
    布団は嵩張るからコインランドリー行きたいんだけどなぁ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/02(日) 15:36:20 

    縮む心配のないものは、割となんでもかけてる。今の乾燥機って、機種によるのかも知れないけど昔ほど熱でガンガンやらないから、パリパリにならないし。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/02(日) 15:55:15 

    季節じゃないけど、むしろ綿ニットはかける!
    いい感じに締まる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/02(日) 16:01:32 

    >>1
    ジャージ、ニット、下着類は乾燥機使わないように心がけている
    それ以外はほぼ大丈夫だろうと思っている

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/02(日) 16:02:39 

    >>1
    食洗機もだよね
    お皿洗い楽になれば…と思っていたら以外どダメなもの多い

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/02(日) 16:20:07 

    化繊は乾燥機入れる
    綿やウールが少しでも入ってたらかけないです

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/02(日) 16:31:14 

    タオル、綿のパンツ、靴下くらいしか乾燥にかけないよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/02(日) 16:43:00 

    >>55
    どうやってそこからホコリ取るの?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/02(日) 16:48:48 

    タオルしかかけないけど、色落ちが早い。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/02(日) 17:04:14 

    タオル、シーツ、ハンカチ等しかかけない。ウールやシルクをかけないのは当然だけど、Tシャツも縮むから絶対かけない。自然乾燥が一番。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/02(日) 17:18:56 

    >>55
    それどの部分か写真載せて欲しいくらい知りたい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/02(日) 17:31:27 

    うちは洗濯機と乾燥機別々だけど、ほぼ100%乾燥機に入れてます。そもそもウール素材は持ってないし、干すのは自分の下着とか縮んで欲しくないTシャツ、旦那のワイシャツだけかな。
    ジーンズは乾燥機に入れないって人多いけど、もともとジーンズは洗濯機と乾燥機にガンガンかける前提で作られた物だとリーバイスの人が言ってたので、私は入れちゃうよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/02(日) 18:00:57 

    UNIQLOのシルキードライのブラやパンツ、ニトリのNウォーム毛布、洗える布団、タオル、靴下、などは乾燥機かけてるよ。
    でも外出着用のカットソー、紳士用靴下(スーツに合わせるので)は洗濯終了後に取り出して、残りは乾燥スタートさせてるよ。

    とにかく毛玉作りたくないものは一旦取り出して外干しするし、丁寧に着たいものは週末まとめてオシャレ着用洗剤で別洗いするよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/02(日) 18:11:22 

    アロマオイルとかついたをかけると発火するって本当かな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/02(日) 18:15:56 

    乾燥機に入れないのは子供の水着、サッカーウェア、自分のブラウス。
    それ以外はパンツ、ブラトップ、子供のトレーナー、靴下、下着、タオル、全部乾燥機へ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/02(日) 18:31:23 

    使う時は、タオル、部屋着。
    その為、部屋着は大きいのを買うようにしてる。
    こないだうっかり旦那のワイシャツをかけたら見事に縮んだ…。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/02(日) 18:32:37 

    >>1
    そんなもの気にしたことない
    乾燥機付き買ってから一度も干したことないな
    だって干すのが嫌で買ったんだもん

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/02(日) 19:08:09 

    ●乾燥させてる物
    タオル
    綿のパンツ
    靴下
    ダンナのアンダーTシャツ(綿 薄め)
    ユニクロ等の部屋着Tシャツ、外着Tシャツ(綿)

    ●洗濯後取り出して干してるもの
    タイツ ストッキング
    ブラ
    ガードルやヒートテックやエアリズム等の薄手下着
    デニム
    ダンナのワイシャツ(形状記憶)

    洗濯後そのまま続けて乾燥コース、でなく、
    洗濯後止めて、乾燥かけるものは、
    タオル等パンパンして機内に戻してます。
    靴下も足にはめるような形に立体的に広げて。

    ワイシャツも乾燥できるだろうけど、
    形状記憶物は干してもすぐ乾く。

    半分以上は乾燥機任せなので、
    楽ちんです。
    (これも乾燥機かけられるか?と増やしていった)

    半年前、洗濯乾燥機買い替えましたが、
    20年前のドラム式と格段に違い、
    フワフワに仕上がります。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/02(日) 19:22:52 

    犬用のベッドが乾燥機ダメだけど、普通に乾燥機かけてるよ。
    厚みあって乾きにくそうだし。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/02(日) 20:08:18 

    >>10
    違う。本当にウールとか半端なく縮むし、化繊の中には発火するものまである。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/02(日) 22:01:32 

    全ての物を乾燥機してます(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/02(日) 22:12:22 

    ドラムの人もそうなの?
    うちは縦型洗濯乾燥機なんだけど、乾燥温度が高く、シワや縮みが気になるからほぼタオル類しか入れない。色々できたら楽だろうなーといつも思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/03(月) 00:19:47 

    タオルは乾燥機。自然乾燥だとごわつかない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/03(月) 14:07:43 

    ななめドラムのヒートポンプです
    この前ダウンをやりました(ユニクロじゃないよ)
    特に問題なかったです。
    ヒートポンプは通常の乾燥機よりも低めの温度で乾燥するので問題なし

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/03(月) 15:18:03 

    >>39
    監視カメラついてるはずだから、即、通報。
    歩いて2、3分の所にあるコインランドリーは、張り紙にそういう洗濯物はお断りと明記、24時間体制監視カメラ付き、1時間に1度は清掃さんや社員さんが周ってくるから安心して使ってる。
    一度下着泥棒出たみたいだけど、すぐに特定されて捕まってた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/19(水) 22:23:43 

    乾燥機使う人は、ボディケアでオイルとか使わない派の人ですか??

    保湿でオイル使うから、乾燥機付きの洗濯機は買っても意味ないですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード