ガールズちゃんねる

2024年卒インターン人気企業ランキング1位は「ニトリ」、2位「楽天」

71コメント2022/11/05(土) 11:27

  • 1. 匿名 2022/10/06(木) 10:50:25 

    2024年卒インターン人気企業ランキング1位は「ニトリ」、2位「楽天」 | キャリコネニュース
    2024年卒インターン人気企業ランキング1位は「ニトリ」、2位「楽天」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    楽天が運営する「楽天みん就」は9月30日、「楽天みん就 2024年卒 インターンシップ人気企業ランキング」を発表した。



    ニトリは4年連続で1位を獲得し、圧倒的な人気を誇っている。ニトリのインターンに参加した学生からは、

    「社員の雰囲気がよく、就活生に寄り添っている」 「フィードバックをもらえる」 「複数の部署の業務を体験できるプログラムがあり、様々な職種や仕事を体験できる点に満足している」

    といった好意的な声が寄せられた。

    +6

    -21

  • 2. 匿名 2022/10/06(木) 10:51:41 

    ニトリってボーダー着てる人多くない?あれは制服なの?

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:05 

    ニトリに就職できたらエリートなのかな?
    身近すぎてよくわからないw

    +94

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:09 

    楽天の調査てw

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:36 

    東証プライムで30年以上黒字なのは、ドン・キホーテ、ヤオコー、ニトリの3社だけ。

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:52 

    いつも見るような企業名だけど、内容がガラッと変わる時代はくるのかな。

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/06(木) 10:53:29 

    任天堂がいいなー

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/06(木) 10:53:32 

    果たして給与はお値段以上なのだろうか

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/06(木) 10:53:38 

    いやいやいやいや
    みかかのデータって無いわ
    みかかグループの中でも最高にバカが行くって評判だよ

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/06(木) 10:53:39 

    >>3
    雑誌の企業年収特集みたいの見たら年収良さそうだった

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/06(木) 10:54:09 

    ニトリみたいな企業だと、全国津々浦々の転勤凄そうだな
    あちこちに店舗あるもんな

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/06(木) 10:55:38 

    >>8
    いやいや、多分お値段(給料)以上に働けや、だと思う

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:10 

    ニ○リも楽○も社長がやばい人だよ…
    特に楽○は、将来的に…
    色々犯してますので
    知ったらここの人ドン引きするよ

    +35

    -5

  • 14. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:13 

    まじか?インターンと就きたい職場は違うのかな

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:33 

    >>3
    本部だけね。店舗勤務はやばいよ。一、二年おきに全国に店舗あるから転勤あるし、年収も400万くらいが関の山だし、それを子供の学費や世帯をもってまた老後の2000万円も行けると思う?とにかく本部に行かないと無理だよ

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:36 

    >>3
    エリートかどうかはわからないけど、倍率はかなり高いよ。それこそ身近だから。

    外国籍で二カ国語話せる友達が内定してた。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:57 

    >>4
    たしかに。
    そもそも、楽天の就職サイトの中のアンケートだから、楽天が上位に入るよねw

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/06(木) 10:57:14 

    >>3
    大卒は本部勤務でしょ。入社して暫くは店舗で販売業務もするかもしれないけど。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/06(木) 10:57:36 

    ニトリのバカでかい倉庫で働いたことある
    全部が5年後には要らなくなるものに見えて物欲が無くなった

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/06(木) 10:58:18 

    自分らの時代と違うなぁ
    伊藤忠とか商社系が人気だった

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/06(木) 10:58:50 

    ニトリでパートしてる友達は社員に振り回されてキツイって言ってたよ
    上がる時間になってもインカムで呼ばれてなかなか帰れないとか

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/06(木) 11:01:20 

    ランキングて嘘多いから信じてないよ。
    色んな分野のランキングあるけど。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/06(木) 11:03:41 

    このランキングのトップ3の本社で働いてます。
    新人教育はすごいです。
    生え抜きと中途では出世スピードが雲泥の差です。
    中途は生え抜きにどんどん抜かされ、10歳年下の上司とかザラです。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/06(木) 11:04:14 

    だってニトリはインターン大量に取ってくれるから経験としてインターン欲しい学生に人気なだけ
    就職したい会社はまた別

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/06(木) 11:04:16 

    SONYとかパナソニックとかじゃないのね

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/06(木) 11:04:18 

    みてもよくわかない

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/06(木) 11:04:50 

    >>3
    バイトしてたけど、社員さんにとってはホワイト企業なきがしたよ。福利厚生もしっかりしてる。
    エリートかはわかんないけど、いい企業な感じした。
    ただし、社員に限る。
    バイトはほんとに大変だった。意識高い系じゃないと続けられない。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/06(木) 11:05:08 

    ニトリはないわ~

    アイリスオーヤマも超絶ブラックだよ。
    大学の同級生がすごく優秀だったのに、数か月で辞めてた。
    超氷河期だったのに有名企業入れてすごいみたいに皆で驚いたけど、入社してからの話を聞いて「そんなにブラックなの?」とさらに驚いた。ブラック設計会社にいた私が「アイリスオーヤマはブラックだ」と思うほどにブラックだった。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/06(木) 11:05:20 

    >>18
    大卒でも幹部候補として入社できる人だけだけどね
    新卒のほんの一握り

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/06(木) 11:05:53 

    >>20
    今も人気だよ、特に一般職

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/06(木) 11:06:50 

    ◯年増収増益!という会社にいたけど、社員さんはサービス残業休日出勤で病んでる人ばっかりだったし、パートさんもカード切ってから仕事するようなサビ残当たり前だったからなんとも言えない。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/06(木) 11:07:02 

    >>18
    大卒の販売職もあるよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/06(木) 11:08:02 

    楽天携帯事業で転けて赤字を垂れ流しまくりだけど大丈夫なのかね?
    社債の格付けもかなり下がっていた気がするけど。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/06(木) 11:09:08 

    >>3
    小売ではいい方なのでは?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/06(木) 11:10:41 

    >>4
    三木谷のロリ谷疑惑はじめ、楽天って最近ピンチなイメージしかないけどな。
    ゆっくり沈んでいくイメージ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/06(木) 11:14:39 

    JALとANAも落ちたものだね。昔はなりたい職業がパイロットや乗務員だった事もあるのに。考えたら制服姿や美しい立ち振る舞いに憧れてただけで仕事内容や勤務時間はブラックかも知れない。給料が高いなら良いけどこの先分からないし。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/06(木) 11:18:22 

    インターンって申し込んでも通らない事も多い。
    ニトリは工学部のうちの子ですら通って、ビデオを見るだけで特に職場に行く訳じゃないんだって言ってた。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/06(木) 11:19:38 

    >>3
    ニトリは大卒で雇われようがブラックだよ。離職率すごいし

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/06(木) 11:20:43 

    >>11
    最初に全国配属ガチャがあるよ
    どこ飛ばされるかわからない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/06(木) 11:23:28 

    >>3
    公用語英語って聞いたことあるんだけどホントかなあ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/06(木) 11:24:32 

    >>13
    ニトリは親中企業だよね、、
    それ知ってから買えない好きだったのに

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/06(木) 11:24:58 

    ニトリってブラックそうって勝手に思ってた
    自分はニトリで買わないけど友人は店員の対応が最悪でめちゃ怒ってた

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/06(木) 11:32:45 

    >>3
    大型店だからエリートな訳じゃないし、エリートってもっと違うと思う

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/06(木) 11:37:07 

    資生堂って役員以外の定年が40て聞いたけどほんとなのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/06(木) 11:39:23 

    >>5
    アパホテルも創業以来ずっと黒字だって社長が言ってたよ

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/06(木) 11:43:44 

    日本の企業でホワイト探すのが難しそう
    ほぼほぼブラックなんじゃないの?

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/06(木) 11:44:55 

    >>4
    何だ、そういうことか

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/06(木) 11:53:15 

    娘がインターンでニトリに行ったけど、就職した先輩が後輩を何人か紹介しなければならないノルマで頼まれて行きました。
    就職試験も打診されたけど受けませんでした。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/06(木) 11:58:37 

    >>2
    ボーダーはデコホームの方ですね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/06(木) 12:01:53 

    >>28
    どうブラックだったの?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/06(木) 12:04:55 

    >>29

    新卒入社の段階で幹部候補か否かの判断基準って何?やはり学歴?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/06(木) 12:11:10 

    そんな人気企業だなんて知らなかった。
    パートしてる身からすると正社員なんか絶対なりたくないw

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/06(木) 12:21:45 

    給料が出るインターンが上位に来てるとかないかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/06(木) 12:26:02 

    大林ひょと子思い出したwww

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/06(木) 12:27:32 

    >>1
    あれ?また電機が盛り返してきてる

    人気の勝因はなんだろう?


    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/06(木) 12:31:33 

    >>1
    ニトリだけ違和感すさまじいんだけど、これマジで?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/06(木) 12:42:33 

    >>3
    学生アルバイトもいい大学の子優先で採用すると噂で聞いたよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/06(木) 12:54:54 

    >>1
    その一位のニトリに就職したとして、流通に大卒で入社してどんな仕事するの?売り場経験して店長?ニトリのどの辺が人気なんだろう
    福利厚生がいくらよくても売り場勤務でそんなににんきになるかな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/06(木) 12:58:02 

    >>36
    航空業界はコロナ不況だったからじゃない?
    じきに人気戻ると思うよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/06(木) 13:15:40 

    家具だからコロナにも強そうだもんな…
    みんなお家生活を充実させたくなるから

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/06(木) 13:59:43 

    楽天とソニーで派遣で働いたことあるけど、社食が凄かった
    特に楽天は無料であのクオリティーは凄い

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/06(木) 14:11:21 

    >>13
    ニトリはやばい、猛毒に環境配慮なんて一切してないモノを平気で垂れ流しさせてる工場で。
    この闇暴いてほしいわ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/06(木) 15:25:25 

    >>28
    超氷河期って何年前の話ですか?
    昔は三流メーカーだったけど、今は結構人気になってきたし今の社内はどうなんだろー?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/06(木) 15:39:17 

    >>28
    一時期同業大手の社員を引き抜いて自社製品にその技術を反映させたとか、嫌韓で撤退する企業がいる中でわざわざ韓国に工場を作ったとかニュースで見た。
    あちら出身の方だったよね。
    今はどうなんだろう。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/06(木) 16:41:28 

    ニトリ女子社員はマジでモテないから覚悟したほうがいい笑
    仕事がハード過ぎて婚活もなかなか出来ない
    職場結婚も多いけど、いい人はすぐ売れて変なのしか残らない
    バイトと不倫→離婚パターンも多い
    入社2年目で大学時代からの彼氏と結婚して子供産んで時短勤務にした人が一番賢いと思った

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/06(木) 17:07:41 

    ニトリなんだ。
    店舗はパートやバイトが多いと思ってた。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/06(木) 17:55:11 

    >>11
    本社じゃなく店舗スタッフなの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/06(木) 22:39:06 

    >>58
    流通がまさか売り場勤務だけだと思ってる・・・?
    普通に本社の総合職入社でしょ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/07(金) 00:42:16 

    >>1
    むかーし、就活してた時にニトリのインターン行きました。内容は確かに充実してたなと思います。
    それだけでなく、商社機能を持っている、ロジスティクスのプロ、広告を自社で作成、などのアピールにより、「ニトリは小売ではない」というイメージ作りが上手いなと思いました。

    実際はそういった部署に行けるのは店長経験者の一握り、という実態があるようなので、入社後のギャップは凄そうだなと思います。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/05(土) 11:26:23 

    >>67
    私が働いていた店舗は一般社員は新卒〜若手の大卒で、店長が中途のベテランだった。
    恐らく5年〜10年現場で転々として本社や管理部門行くんじゃないかな?
    ちなみに本社でなく各事業所が全国にあるよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/05(土) 11:27:21 

    >>13
    そんなのどこの大企業もやってるやん。
    大企業ほど過去に黒いことやらかしてのし上がってきてるんだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。