ガールズちゃんねる

禁酒、断酒のきっかけとその後の生活

154コメント2022/03/17(木) 19:41

  • 1. 匿名 2022/03/11(金) 19:22:23 

    私は、毎日何十年も飲み続け、ある日とうとう飲んだら背中が痛くなるようになりました。また、お酒がおいしくなくなりました。
    これは一生分飲んだんだと思い、それ以来お酒を飲んでいません

    禁酒して大きく変わったのは、自由な時間がたっぷり増えたことです。今までどれだけ時間を無駄にしていたのかわかりました。本を読んだり、映画を楽しむ時間ができて幸せです。


    +152

    -6

  • 2. 匿名 2022/03/11(金) 19:22:59 

    心筋梗塞したから

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/11(金) 19:23:10 

    アルコール依存症
    今はガルちゃん依存症です!

    +64

    -6

  • 4. 匿名 2022/03/11(金) 19:23:32 

    酒はタバコと同じ。百害あって一利なし

    +51

    -26

  • 5. 匿名 2022/03/11(金) 19:24:46 

    >>1
    どのくらい飲んでたんですか?

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/11(金) 19:24:47 

    妊娠して飲まなくなったら飲みたいとも思わなくなってきた。

    +37

    -4

  • 7. 匿名 2022/03/11(金) 19:24:56 

    >>4
    酔ったら陽気になれるし例のストロングゼロの絵みたいにいろんな悩みがぼやけてくるよ
    一利はある

    +102

    -15

  • 8. 匿名 2022/03/11(金) 19:25:04 

    酒飲むと疲れると気付いてやめました。
    でもずっと疲れてる。

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/11(金) 19:25:44 

    コロナで自然と。

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/11(金) 19:25:52 

    前にもコメントしたけど、愛犬の調子が悪くなって願掛けと、夜中に病院に行くことがあったら、、、って思って断酒したよ。何カ月かしたんだけど亡くなっちゃった。体重が減ったりして続ければ良かったんだけど、亡くなったその日から悲しすぎてまた飲んだくれてます。

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:20 

    ガルで少しの量でも体に良くないと知ったから。
    もう炭酸ジュースでOK。

    +28

    -8

  • 12. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:26 

    シンプルだけど太ったから
    異動してからストレスでそれまで週一だったのがほぼ毎日に変わって体重増えたし鏡見ても明らかに太ったのを感じたから断酒した

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:38 

    お酒しか楽しみがないからな〜

    +130

    -4

  • 14. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:39 

    お酒は脳萎縮と脳の老化がすすむと知ってから
    最近だけどさ
    ダメージ受けるのは肝臓だけじゃないんだね

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:48 

    コロナ禍になって飲み歩かなくなった
    家でひとり酒はつまんないし結局お酒を介して友達とコミュニケーション取ってたんだなと気づいた
    お酒辞めたら夜無駄金使わなくなったし夜食も食べなくなって顔が浮腫んだり太ったりお腹壊したりしなくなった

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/11(金) 19:26:52 

    >>7

    飲酒って一時気分いいけど、断酒して健康で普通に物事を楽しめる時と全然違う

    飲酒の楽しみって暗くてどこか病んでるよ

    +26

    -12

  • 17. 匿名 2022/03/11(金) 19:27:24 

    禁酒、断酒のきっかけとその後の生活

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/11(金) 19:27:26 

    やめたいんだけど、旦那と2人で話すことが何もないから飲んで無理やりテンション上げてる感じ。

    +46

    -7

  • 19. 匿名 2022/03/11(金) 19:27:46 

    毎日1人で家飲みしても酔わなくてつまらなくて家飲みやめて、イベントや飲み会では飲んでたけどコロナ禍でそれもなくなりました!
    飲み明けの身体のダルさがなくなって爽快です

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/11(金) 19:27:58 

    3月1日に二重整形した

    その前は週3回ぐらいお酒飲んだけど、3月入ってからは1回も飲んでないよ。

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2022/03/11(金) 19:28:00 

    >>7
    4だけど確かにそれはあるわ。嘘ついたごめん

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/11(金) 19:28:02 

    炭酸水を飲むようになってから必要なくなりました!
    疲れもないけど、元気いっぱいでもない。
    フラットな感じです。
    1時に寝て、夜中3時半、5時半、6時半に起床してる割には元気かな。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/11(金) 19:28:50 

    >>4
    便秘症には便秘薬
    お腹がゆるい人には正露丸

    人によって「利」は違うんだよ

    +13

    -9

  • 24. 匿名 2022/03/11(金) 19:28:55 

    飲み会とか、場の雰囲気が好きなだけで味が好きじゃない事に気付いて飲まなくなったよ~。
    コロナで飲みに行く事もなくなったし。
    お腹緩くなる事もないし、朝もスッキリ起きられるようになった。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/11(金) 19:30:02 

    最近やたら飲んでしまう。
    毎朝「ああ、ちょっと飲み過ぎた」と思って今夜はやめようとか控えようと思うのにまた飲んでしまう。
    依存症になってる気がする。

    +94

    -2

  • 26. 匿名 2022/03/11(金) 19:30:22 

    >>1
    同じく何十年もかなりの量を飲んだきた
    一昨年、気管支喘息になってそれを境にスパッと止めた
    家にある酒は日本酒とワインだけ料理用で取っといてあとはビールもウイスキーも捨てた
    飲みたいとは一切思わないからアル中ではなかったらしい

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/11(金) 19:30:32 

    >>1
    お酒を飲んで映画をゆっくり観るのが至福です。美味しくなくなった時が辞め時ですよね、お酒もタバコも!

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/11(金) 19:31:05 

    冨樫の作品て
    てんで性悪キューピット
    幽☆遊☆白書
    ハンターハンター
    どれも未成年で飲酒してる
    禁酒、断酒のきっかけとその後の生活

    +1

    -15

  • 29. 匿名 2022/03/11(金) 19:31:06 

    失業してお酒を買うお金がなくなったから。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/11(金) 19:31:36 

    >>3
    ガルちゃんの方がいいじゃん!
    身体に悪くないしね😊
    わたしもがるちゃんに依存してる。笑

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2022/03/11(金) 19:31:41 

    >>7
    家で少しだけ飲むとよく寝れるようになった。一利は絶対にあるよね

    +22

    -15

  • 32. 匿名 2022/03/11(金) 19:32:54 

    >>1
    私、毎日ビール飲んでて、数日前背中がめちゃくちゃ痛かったんだけどヤバいのかな?

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:05 

    >>8
    多分それ酒関係ない

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:05 

    突然、飲むと息苦しくなったり次の日脱水症状のような感じになったり、動悸やら手足が急に冷たくなるようになり飲む量を減らしました。(まだ少し飲んでます)
    その他何もしなくても体重が3ヶ月で3㎏スルスルと落ちました!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:36 

    脳の老化とか百害とかは気にしてなかったし、若い頃はよく飲んでたけど、段々と二日酔いが辛くなり疲れも取れなくなってきたから30歳くらいであまり飲まなくなった。友達と食事したりでたまに飲むけど、ザルの様に飲んでたのが信じられないw
    肌の調子とか身体の疲れとか溜まりにくくなったよ。今でもお酒は好きだけどね。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:52 

    新卒で入った会社が毎週末飲み会しててその会社辞めた後は一切酒飲まなくなった
    酒飲まない代わりに1人焼肉や猫カフェ行くのが趣味です

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:53 

    >>31

    飲酒後の睡眠の波や深さについては研究がされてて、寝入り始めはいいけど、その後の睡眠の質はすごく悪いことがわかってる

    毛細血管への影響や利尿作用、肝臓への負担が必ずあるのがアルコール

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2022/03/11(金) 19:34:11 

    >>11
    そう思ったけど、炭酸ジュースも依存になりやすいよね。
    だから、私は麦茶にした。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/11(金) 19:36:09 

    微アルコールが出てきてから時々それ飲むんだけど、なぜか飲酒量自体も減ってきた
    禁酒断酒まではいかないけど適度な付き合いがいいなとは思う

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/11(金) 19:36:19 

    311だし、健康で元気に暮らしたいし、もういいかなって思った。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/11(金) 19:36:48 

    健康診断で異常はなかったですか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/11(金) 19:37:22 

    妊娠をキッカケに飲まなくなった。
    産後、久しぶりに飲んだら数時間後に気持ち悪くなった。
    今は、お茶が美味しい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/11(金) 19:38:47 

    私も飲み過ぎると背中痛くなる。
    その度に循環器に行って検査してもらって
    薬もらって1か月くらい禁酒して肝臓を
    リフレッシュしてまた楽しくお酒飲んでます。
    ちなみコレステロールも高くないし肝臓も
    膵臓も元気です。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/11(金) 19:41:22 

    休み前の夜に外飲みなら三軒はハシゴ、家飲みならビール350×6が最低量でプラス追加ビール5本orハイボール3本orサワーお腹の限界までみたいなダメな飲み方してたわたしが妊娠出産、子供まもなく2歳だけど全く飲酒欲が湧かなくなった。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/11(金) 19:42:49 

    >>8
    お酒飲むと肝臓に負担かかるから疲れるのは合ってるけど、ずっと疲れてるなら一度血液検査してみたほうが良いのかな?

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/11(金) 19:43:50 

    >>14
    少しくらいなら大丈夫だと思うけど、毎日毎日飲んでる人って年齢のわりに物忘れあってボケてると思う

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/11(金) 19:45:42 

    飲まないと憂鬱になる。
    飲まないようにしたいけど。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/11(金) 19:45:43 

    セレブで高級ワインやシャンパン飲んでる、この人グルメなんだろうなーって人と、
    ハンバーガーやファストフードやカップラーメンやポテチなんか食べてる人
    お肉のつき方が違うんだよね
    お金持ち組は顔、貧乏組は身体が太る
    お金持ち組の顔太りは浮腫なんだろうけどさ
    安倍元総理とかキムタクとかそうだよ
    それに気付いてからは飲まなくなったなー

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/11(金) 19:45:51 

    飲むと寝入りはいいけど、起きたら頭がボーっとするし、身体がダルい。
    飲まなくなって眠りは深くなったかな。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/11(金) 19:45:57 

    結婚前までは毎日のように飲み歩いて大量に飲んでた。
    妊娠を機に飲まなくなり、子供が大きくなっても飲みたいと思わなくなった。
    自分の中で一生分飲み終えたんだと思ってる。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/11(金) 19:46:06 

    >>31
    それ、気のせいらしいよ

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2022/03/11(金) 19:46:44 

    恥ずかしながら今まで記憶無くす位飲んで後悔してを何年も繰り返していました。初めてノンアルで参加した飲み会でどんどん酔って陽気になって本音を話す友人達を目の当たりにして私はもっと酷いだろうな、、、と今までの行いが恥ずかしくなり飲みの席ではノンアル貫いてます。たまーに飲むけど酒欲は無くなったし、5キロ痩せた。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/11(金) 19:47:15 

    飲酒ってお金かかるよね
    しかも太るし

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/11(金) 19:47:46 

    >>48
    それ心当たりあるわ・・・

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/11(金) 19:47:53 

    >>37
    それでも寝れるって幸せだと思った。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/11(金) 19:48:06 

    >>8
    わかる。次の日だるいのが嫌だから飲まなくなった。ずっと疲れてるのは私の場合は加齢のせいだと思うw

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/11(金) 19:48:17 

    >>11
    炭酸水がいっちゃんいいよ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/11(金) 19:49:08 

    転職して生活リズムが変わったため

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/11(金) 19:49:57 

    >>6
    私も
    仕事のストレスで、週末絶対飲んでたから、妊娠して止められるか不安だったけど、妊娠わかってからピタッと止められた
    その後は子育てと仕事・家事の両立で飲む時間も体力もなくなり、コロナで飲み会もなくなり、5年くらい飲んでない

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/11(金) 19:50:16 

    >>6
    妊娠、出産、また妊娠、出産を繰り返して5年くらい飲む機会を失った。久々に飲んだら美味しかったけど、以前のように頻繁に飲みたいと思わなくなったなぁ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/11(金) 19:50:24 

    >>37
    私、毎日お酒飲んでるけど健康診断、視力以外はおーるA。胃カメラから全部やってる。缶ビール1~2本くらいだけど、飲んでる時が幸せならその人にとっては一利なんじゃないかな?

    +36

    -3

  • 62. 匿名 2022/03/11(金) 19:50:38 

    飲み過ぎたら手のひらが赤くなったりシワシワになったりする
    肝臓に負担がかかっているんだね
    怖くなってやめました
    今は健康診断には引っかかってないけど
    これ続けてたら病気になると思う

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/11(金) 19:51:49 

    飲み会のときしか基本飲まなくて、ふと飲み会そのものの楽しさとお酒を飲む意味について疑問に思って、お酒飲んでもむしろ人生にマイナスだなと思って、お酒飲むの完全にやめて1年以上経った。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/11(金) 19:51:54 

    >>10
    愛犬の為に偉いね。
    きっとワンちゃんも幸せだったんだろうな。
    でも飲み過ぎないようにね!虹の橋の向こうにいるワンちゃんも心配しちゃうよー!

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/11(金) 19:51:58 

    >>61
    ちなみに喫煙者です…。もうアラフォーだから辞めようと思ってるけど健康被害が今のところないから辞められない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/11(金) 19:52:40 

    毎日飲むのは身体に良くないかもしれない。
    でも飲みたいんだもん!
    飲めるうちは飲みたい。 
    病気になったら飲まないだろうし、いつ飲めない状況になるかわからないし、これからも自分判断でいきます。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/11(金) 19:53:22 

    お酒は老けると聞いて。一応アンチエイジングのため。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/11(金) 19:54:20 

    >>1
    私も一緒です!私の場合背中じゃなくて腰でした。
    365日毎日20年ほど呑み続けてたらある日突然呑んでる最中腰が痛くなりました。それが3日続き体が悲鳴上げてると思いスパッと辞めました。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/11(金) 19:54:46 

    >>17
    余談だけどペンネーム略すようにしたんだね。元はまんしゅうきつこさんだったのに。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/11(金) 19:56:03 

    >>3
    どっちもだー

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/11(金) 19:56:27 

    >>13
    わかる。仕事から帰ってきて家事もやるとなると、ついアルコールの力を借りてしまう…。
    飲まない方が体調も良いの解っているんだけどね。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/11(金) 19:56:46 

    >>30
    心に悪いよね笑笑。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/11(金) 19:56:55 

    アラサー辺りから脳に影響あるのを自覚したし、糖尿、ガン家系で認知症も酷かったのを目の当たりにして怖くなった。因みに飲酒してると乳がんの罹患率1.75倍だって。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/11(金) 19:57:11 

    >>30
    ネット依存がいちばん怖い

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/11(金) 19:57:43 

    >>20
    私も一緒!3月3日に施術してから一滴も飲んでない。飲まなくなったら飲まなくても全然平気になってきた。もしかしたら断酒できるかも。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/11(金) 19:57:57 

    >>17
    絵のクセがすごいけど面白かった。酒の飲み過ぎって怖いなーと思った。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/11(金) 19:59:46 

    休日の昼前から飲んでしまうことに危機感を覚えたのがきっかけ。まだ40日程度。たまに飲みたくなるけど、ストレス発散で飲むのはドラッグに逃げてるのと同じ!と言い聞かせてます。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/11(金) 20:00:47 

    >>52
    凄い!尊敬します。
    私も記憶失くしたり友達に酔い電したり…翌日後悔するし本当ダメな人間だけど、辞められない。
    1人で家で飲むときは携帯を弄らないようにしようと思う。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/11(金) 20:01:03 

    >>75
    わーお!仲間がいた!
    初めての整形だったから、余計にドキドキしました!

    でも冷蔵庫には缶の酎ハイが2本あります🥫

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/11(金) 20:01:26 

    一般的に言われるよく眠れるとか寝起きの改善は感じない。体重もそこまで落ちない。
    だけど中期的に振り返ったときに頭が冴えてるなと感じた。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/03/11(金) 20:02:38 

    >>3
    眼精疲労に気をつけてね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/11(金) 20:03:33 

    きっかけは飲み過ぎていたこと。今思うとそもそもなぜ飲むのが当たり前だったのだろう。酔って饒舌になるとかそれクスリじゃん。テレビとかの飲み会シーンはドラッグパーティーに見える。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2022/03/11(金) 20:04:09 

    妊娠を機に母乳育児終わるまで禁酒しました。
    缶チューハイ、半分も飲めないくらい弱くなりました(^o^)

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2022/03/11(金) 20:05:23 

    毎日ビール500ml6本飲んでた
    不妊治療きっかけに禁酒からの妊娠出産授乳を経て
    3年ぶりに飲んだらそんなに美味しく無かった。
    1パックでプラレール買えるじゃんと思ってからはもう勿体無く感じて余計飲みたい欲は無くなってしまったよ

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/11(金) 20:07:17 

    毎日ビール2本飲んでた。
    節約とダイエットのためにウイスキーと炭酸でハイボールに変えたけど毎日飲んでた。
    夜に子供の送り迎えが始まって飲めなくなった。
    最初はノンアルビールで誤魔化しつつ、今は炭酸水。

    飲める日は浴びるほど飲みます。
    お酒美味しい..
    空きっ腹にビールが最高に沁みます。
    やめたら節約になる、飲み過ぎて翌朝に響くことも無くなります。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/11(金) 20:10:49 

    >>14
    だよねー。
    あと腸もだね。
    認知症や大腸がんになるリスク高いって怖い。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/11(金) 20:17:42 

    >>72
    夜中起きて見たら病みそうになるw

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/11(金) 20:20:19 

    >>61
    若い方かしら?
    40才過ぎると健康診断で必ず引っかかると思います。
    生活習慣ってやつ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/11(金) 20:20:56 

    >>11
    糖分が良くないよー
    砂糖でもないしね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/11(金) 20:21:49 

    >>84
    プラレール!

    良いママだわ👍✨

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/11(金) 20:24:32 

    昼は飲まないけど晩酌止めるくらいなら死んだ方がマシって思ってしまう私は依存症?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/11(金) 20:24:36 

    飲んでいたときはとにかく飲むことが生活の中心でした
    週末は飲むから土曜日は予定を入れられないとか
    スーパーに行ったらまずお酒コーナーをチェックするとか
    完全にお酒にコントロールされていました
    今は飲まなくなってお酒のことを考える時間がなくなりました。お酒から精神的にも開放されたんだと思っています

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/11(金) 20:28:32 

    >>3
    安心してください両方です!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/11(金) 20:29:22 

    去年1年間は平日飲まないを守ったけど、今年に入ってからコロナ関係のストレスもあり毎日飲んでる。。
    飲んだ翌朝の罪悪感すごいけど、昼過ぎになるとまた今日も飲もうと思ってしまう。
    体の不調は今のところないけど、体重がちょっと増えてる気がする。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/11(金) 20:31:15 

    数年前まで毎晩ストロング飲んでた。太ったし、胃痛とか胃の不調が出てきたし、逆流性食道炎にもなって飲まなくなった。
    今はたまに飲む事あってもストロングは飲めなくなった。緑茶が美味しいわ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/11(金) 20:36:11 

    若い頃から酒浸り
    病気して5年飲まなかったが治ってから浴びるように飲む年月が続いた
    10年くらい抗うつ剤飲みつつ飲酒してたわ
    数年前からすぐ酔うようになりブラックアウトすることも出てきて、とうとう昨年付き合っている彼氏へのストレスが暴言暴力として出てしまい断酒することにした
    でも、ほんとこれで良かったと思う
    今までお金と時間をどれだけ無駄にしたんだろうと思うし大切な人をもっと傷つけるところだった

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/11(金) 20:40:24 

    毎日4〜6缶飲んでたけど浮腫をとるためにやめました。炭酸水で良い!しかも缶をプシュっとやりたくて缶の炭酸水にしました!5kg痩せたし最高!

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/11(金) 20:47:40 

    >>64
    ありがとうございます。涙が出てきちゃった。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/11(金) 20:48:22 

    >>22
    私も酒を減らしたいと思って炭酸水飲んでる
    レモンを搾ると美味しい

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/11(金) 20:48:47 

    毎晩飲んでたお酒をやめて4ヶ月がたちました
    最初は寝つきが悪くなるし酒もつまみもやめたのに体重は変わらないし何もいいことない...と思いつつ、体の中は絶対健康になってるはず!と思って禁酒を続けてたら2ヶ月過ぎたあたりからものすごく寝つきがよくなって朝は目覚めた瞬間から頭がクリア、体重は3kg落ちて特に腰まわりがスッキリしてきました
    習慣と惰性で飲んでたけど今は飲まないことを習慣にした感じかな?まだまだ続けます!!

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2022/03/11(金) 20:49:09 

    断酒したらスルスル痩せた
    ビックリだわ

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/11(金) 20:53:03 

    >>10
    わんちゃんのために、えらいね
    私も犬飼ってるから気持ちわかるよ
    体に気をつけて、たまには休肝日作ってね

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/11(金) 20:56:26 

    断酒出来たんだけど甘いものばかり食べてしまい、以前より体重増えました😭

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/11(金) 20:58:47 

    >>98
    私も犬飼ってるし、今までずっとペット飼っていたから気持ち凄くわかるよ。
    沢山流れる涙の分だけ大切に想っていた証。
    優しいあなたと一緒に過ごせて良かったね。
    無理しないでね。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/11(金) 21:10:30 

    >>32
    肩こりとかぎっくり腰の軽いやつ?

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2022/03/11(金) 21:10:57 

    >>103
    同じく

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/11(金) 21:15:06 

    20代前半の頃仕事が行くの嫌すぎて毎朝泣きながら飲んで出勤してたら、だんだんそれだけでは効かなくなり、仕事場のトイレでも隠れて飲むようになり、やがて行動がおかしいとバレてきて居づらくなり退社。
    そこから酒は普通に戻った

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/11(金) 21:16:34 

    だんだん酒量が増えるし、いろいろリスクあるし、地味に美味しくなくなってきたしでついにやめることにした
    まだ1ヶ月くらいだから特に変化は感じてないが今後に期待しつつこのままやめられるように頑張る

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/11(金) 21:19:38 

    あんなに好きなお酒だったのに、美味しく思えなくなってきてふと思い立って辞めてみた
    後、記憶力の低下を感じて怖くなったから
    夜は、ウォーキングしたり趣味の油絵とかやり始めてかえって充実するようになりました。お金も使わないから、低糖質スイーツ作ってみたり
    1番良かったのは痩せた事
    今まで本当に無駄な時間の使い方してたな〜って思う

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/11(金) 21:23:05 

    >>6
    妊娠して飲みたくなくなったけど、授乳終わった途端飲みたくなった!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/11(金) 21:26:47 

    親がアルコール依存。私も中学生から酒飲んでた。
    親が体ぼろぼろになって他界。
    私も乳がんが見つかって、抗がん剤やったら自然に酒そんなにいらなくなった。うまいけどビール1缶で充分

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/11(金) 21:26:59 

    嫌なことと寂しさを飲酒で埋めてると思ってて、何度もやめようと思ってもあの状態になれないのは怖いなと思って毎日飲んじゃう。
    数値も悪くなってきてて禁忌の薬も服用してるんだけど、いつになったらどうしたらやめられるんだろうってかんじ。ちょっとこんな重い場所じゃないかもしれないけど。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/11(金) 21:27:13 

    >>105
    寝違えたような背中の痛さだった。痛くてしばらく起き上がれなくて湿布貼ったら良くなった。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/11(金) 21:28:01 

    飲まなきゃやってられない耐えられない夜はどうしてるの?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/11(金) 21:29:27 

    無職になってお酒飲んでもあまり美味しくない。
    やっぱり働いた後の一杯が美味しかったんだなぁと思うから早く働きたい。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/11(金) 21:31:20 

    断酒すると太る

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/11(金) 21:42:57 

    夕飯の時に一切アルコールを口にしないと夜が長い
    人生の時間は有限なのでお酒を飲むのは時間がもったいない

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/11(金) 21:46:15 

    もし人生やり直せるならお酒を飲まない人生を選ぶ
    今まで無駄にした時間を大切に使いたい

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/11(金) 21:47:03 

    素面で楽しめた頃の感性が戻って来てくれれば酒なんて要らないのに

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/11(金) 21:47:33 

    >>22
    炭酸水って最初抵抗あったけど
    数回飲むとハマるね
    スッキリして美味しい

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/11(金) 21:50:09 

    >>69
    まんしゅうきつこ?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/11(金) 21:56:45 

    >>61
    ビール1缶程度ならそんなに害はなさそうね
    1缶までなら腎機能には良いらしいし、どんどん量が増えていかなきゃいいと思う

    +6

    -4

  • 124. 匿名 2022/03/11(金) 22:02:28 

    >>90
    禁酒したら褒めてもらえた…!!
    ありがとう(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/11(金) 22:13:16 

    >>113
    アルコールって筋肉にも悪いんだよね。

    私は肩凝り酷いから酒が良いんだよって言われて飲んでたけど、ほろ酔いの時は良くなった気がして、翌朝とか日にち置いてからギックリ首みたいになって動けなくなった事が何回もある。寝違えも飲んでると頻繁。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/11(金) 22:13:36 

    >>1
    すみません、年齢とどれくらい飲んでいたかを教えていただけたら…私も最近飲酒をやめたいと思い始めた41歳です。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/11(金) 22:14:33 

    >>123
    腎機能に良いの!?

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2022/03/11(金) 22:27:16 

    >>100
    2ヶ月経って睡眠の質を実感できることもあるんですね。私はまだ1ヶ月ちょっとでまだその辺りを実感できてないのですが、もう少し頑張ります!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/11(金) 22:47:35 

    お酒やめたら酒のつまみになる話のテンションについていけなくなった。ハイボール5杯目、とか見ると軽く軽蔑してしまう。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2022/03/11(金) 23:13:28 

    >>78
    私も全く一緒でした笑 次の日本当鬱ですよね。それが無くなるし痩せるし最高ですよ!!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/11(金) 23:19:29 

    更年期になり、自然に飲めなくなった

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/11(金) 23:22:15 

    >>1
    何十年も飲み続けたって現在おいくつなんですか

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/11(金) 23:31:25 

    >>1
    十二指腸が荒れてるのかもよ。
    胃カメラ検査した事無かったら、一度しておくと安心です。
    私はピロリ菌が見つかって除菌中です。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/11(金) 23:35:08 

    >>1
    毎日一缶飲んでたけど、悪玉コレステロールが高くなったので、試しに一年禁酒してみた。
    残念ながらコレステロールは全く改善しなかったけど、飲酒再開してもすっかり飲めなくなってしまい、今では月に一缶飲むかどうか。
    経済的ではあるけど、ちょっと寂しい。
    夏はトニックウオーターにライム絞って飲んでる。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/12(土) 00:09:22 

    >>15
    お酒好きっていっても単にアルコールが好きなだけじゃなくて、飲んでる雰囲気とか合わせる食事、お酒を介してできるコミュニティみたいなのが好きだったりするんだよね♪幸せホルモンとか出てそうだし、ノンジャンルないろんな人と話して脳も活性化されるから、一概に体に悪いって訳じゃないって思う!思いたい!笑

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/12(土) 01:46:24 

    片頭痛が酷くて1週間飲まなかったらそれまで毎日飲んでいたのに飲みたくなくなった。
    たまに飲むけど一杯でやっぱり美味しくないやと思い、以前みたいに何杯も飲めなくなった。

    ただお酒を飲まないと眠れないし、会話が楽しいと思えない‥。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/12(土) 01:56:06 

    >>61
    健康診断がオールAだから毎日飲んでも問題ないって考え方は危ういよ
    今が幸せならそれで良いって言うなら良いけど
    身体には負担が掛かってる
    ある日突然、というのはお酒に強い人ほどよくあることだよ
    命に直結する事態が起きないにしても、毎日飲まないといられなくなると何かをキッカケに酒量が増えて一気に依存症になるリスクも高い

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2022/03/12(土) 03:08:23 

    25年アルコール依存なのですが。
    辞めれる人ってすごい。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/12(土) 03:12:10 

    >>119
    宝くじで1千万当たりましたより、
    酒飲めない体質に生まれたかった。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/12(土) 03:14:04 

    わざわざこういうトピを上げた時点でな…
    しかも、問いかけに答えてないし。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/12(土) 06:33:55 

    >>88
    アラフォーです

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/12(土) 10:15:38 

    禁酒したら、以前は食べなかった果物やスイーツを食べるようになった
    飲んべえらしく刺身や干物が大好物だったけど、もう買うことはなくなったな

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/12(土) 10:23:41 

    >>122
    そう。マン臭きつ子さん。勘違いではなく本当にこのペンネームだったの。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/12(土) 13:03:59 

    >>114
    私は断酒40日続いているので、今飲んだら記録が途絶えてしまう‼︎と思い炭酸水グイッと飲んで我慢する。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/12(土) 14:03:02 

    >>95
    まさに今の私です。。逆流性食道炎かなって症状がある泣

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/12(土) 17:33:56 

    >>68
    肝臓が慢性的に腫れてると肋骨も浮くし、背骨にも影響があると整体師さんに言われました。
    プロの目でみたらすぐ分かるらしいです。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/12(土) 19:06:06 

    断酒のキッカケは胃の不調で丸一日お酒(と食事)を摂取しなかったから断酒できるんじゃないかと思って始めて、今日で40日目
    最初の一週間は不眠で一日2時間もまともに眠れない日が続いて、それも今は徐々に解消されて飲酒してる時はお腹しょっちゅう壊してたけどそれも一切なくなった
    元々ここに書くのも憚れる程、時と場合を弁えず大量に連続飲酒してたから依存度はかなり高かったと思う
    体重は食べる量が少し増えたけど約2キロ減って顔や身体の浮腫がなくなって良い感じ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/12(土) 20:28:21 

    毎日、お酒飲んでた時もあったけど、二日酔いが酷くなって
    それがしんどいからやめた。ハッキリ言ってジュースの方が美味しい
    飲みたいと一切思わない 

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/12(土) 23:20:21 

    でもさあ、お酒入ると料理が楽しくなるよね。
    私元々料理があまり好きじゃなかったけど、楽しくなって飲む前から作るようになった。
    もちろんアルコールきっかけで家事ができるようになるっていうのは依存症の始まりってわかってるけどね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/13(日) 00:39:41 

    焼酎が太らないと聞いて20年間、浴びるほど水割りを飲んできたアラフォー
    ついにアルコールが切れてくると手や全身が震えるようになったのでビールに移行して2週間

    焼酎より度数低くて炭酸がアルコールの回りを早めるためか、トータルアルコール摂取濃度が低くなり、震えが軽減した

    が、左足親指の付け根が痛い
    早くも痛風ってやつになったのだろうか

    今日はやめとこうかなと思っているところです
    買い置きないし、この時間だし…

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/13(日) 09:03:47 

    酒を止めたらそれまで好きだった食べ物の味が濃く感じるようになった
    つまみにしてたスナック菓子や辛いラーメンとか味がキツいばかりで美味しくない
    味覚が鈍ってたんだなと思う

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/13(日) 11:01:23 

    毎日浴びるように飲んでましたが、朝が地獄の苦しみでした。44歳でした。やめて2年になりますがメリットしかありません。ほんと無駄だった。今小学生の子供とももっとたくさん遊んであげればよかったと反省します。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/13(日) 21:57:51 

    >>151
    私も
    味だけじゃなくニオイにも敏感になった

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/17(木) 19:41:30 

    >>109
    記憶の低下は元に戻りましたか?
    私も記憶力が不安で最近禁酒始めましたが、よくならなかったらどうしようと不安です。情けないけど、不安すぎて飲みたくなってしまう。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。