ガールズちゃんねる

実家と義実家、平等ですか?

130コメント2020/02/12(水) 21:02

  • 1. 匿名 2020/02/10(月) 13:29:02 

    実家と義実家どちらも遠方です。
    どちらも遠方の方は、行く回数、泊数など同じ位にしてますか?
    実家は子供と私で帰るので年に3回、10日位泊まっています。
    義実家は年に2回、2泊です。

    義実家に行くといつも「もっと長く泊まれないの?」と言われたり、電話する度に「会いたいな」と言われます。


    実家は私の友人などにも会いたいし、普段育児でリフレッシュ出来ない分どうしても長くなってしまいます。
    みなさんどうされているのか気になりました。

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/10(月) 13:29:47 

    実家のが多く泊まるに決まってる

    +306

    -6

  • 3. 匿名 2020/02/10(月) 13:30:02 

    平等なわけない。

    +280

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/10(月) 13:30:07 

    どちらも距離は同じくらいですが、平等ではありません。

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2020/02/10(月) 13:30:51 

    どちらもお盆、お正月しか会いませんー!
    どちらも車で30分ぐらいの距離ですが
    めんどくさいので行きません!
    子どもも預けたこともないし
    距離感これぐらいで丁度いい。

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/10(月) 13:31:07 

    全く。
    うちの親は控えめ、常識的。
    義実家は夫が生活費だしていて、たかってきます。毎週行ってます。義実家のことをきちんと考えて結婚するべきだった。夫は愛してるけど義実家とは縁を切りたい

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/10(月) 13:32:19 

    +16

    -12

  • 8. 匿名 2020/02/10(月) 13:32:46 

    私には実家がないので楽です。若い頃は帰れる実家がある人が羨ましかったな。義実家を実家と思って甘えてます。お義父さんお義母さんいつもありがとう。

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2020/02/10(月) 13:33:01 

    平屋と見間違えた

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/10(月) 13:33:15 

    義母にあんたは家族ではないと面と向かって言われたので、お宮参り、入園式、七五三、運動会、呼んでいません。これからの卒園式、入学式も呼びません。

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2020/02/10(月) 13:33:54 

    ウチは自分の実家のことは自分でするから平等
    お互い一人で帰ることの方が多いし
    普段はストレスがないからたまに二人で訪問とかしても穏やかに接することができる

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/10(月) 13:34:18 

    義実家とは近距離なので、実家に帰るときは長居してます!

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/10(月) 13:34:46 

    よく帰ってるのは実家。
    義実家は仲悪いって訳じゃないけど行っても話すことがない。正月とお盆以外行かない。

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/10(月) 13:35:06 

    全く
    夫の実家が車で1時間くらいと近いから、実家方面に遊びに行くと必ず寄るよ
    私の実家は県外飛行機の距離で帰れるのは3年に1度
    あと親に何回会えるのかなって考えちゃう
    自分の実家近くに家を建てれば良かった
    もっと近くの人と結婚すれば良かったと後悔してる

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/10(月) 13:35:11 

    うちもどちらも遠方で飛行機の距離
    義実家は盆暮れ正月行きます
    実家は2、3年に一度しか行けません
    不公平ですよね

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/10(月) 13:35:13 

    どちらも同じ県内で近いけど基本的に泊まりはない。
    でも旦那が飲み会でいない時などは実家でご飯食べたり泊まったりするから平等ではないかな?
    お盆やお正月は義実家優先で時間作る程度。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/10(月) 13:36:14 

    旦那が自分の実家は2~3泊の泊まりで行くけど私の実家はわざと夕方まで予定入れたりして晩ごはん食べに行くだけとかにしようとするからむかつく

    +84

    -3

  • 18. 匿名 2020/02/10(月) 13:36:58 

    少数派だろうけど義実家の方が回数も時間も多い
    義実家の方がもてなしてくれる余裕があるから
    実家は片親だしお金も余裕ないし遠慮しちゃってあまり甘えられない

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/10(月) 13:37:02 

    >>1
    ウチも主さんと近い。
    実家は年2回1週間程
    義実家は年2回できれば2泊。でも、旦那の休みが長くとれて5泊した時は、きつかった。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/10(月) 13:38:14 

    義実家近いから泊まったことないけど、2泊するだけでも優しいと思う。
    平等だと思ってる義家がおこがましい。

    +15

    -6

  • 21. 匿名 2020/02/10(月) 13:38:31 

    どうしても実家が多くなるよね。
    うちも実家の方が長くなる。里帰り出産したりするし。

    その代わり行事は義実家優先でやってるよ。
    お宮参りも義実家としたり

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/10(月) 13:39:47 

    我が家も転勤族で、実家と義実家平等なんて出来ません。
    義母とはその事で喧嘩したので、義実家には夫が子供を連れて行って泊まることにしました。
    親孝行したいなら夫が自分でやればいいし、
    孫に会いたいなら息子に頼め、という結論。

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/10(月) 13:40:14 

    実家には旦那が出張の時とかお世話になるから
    義実家とは比べ物にならないくらい行ってる

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/10(月) 13:41:12 

    >>17
    うわぁ〜
    嫁みたいな旦那

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/10(月) 13:41:22 

    両方遠方。
    うちは義実家の方が多めに顔出してる。
    私の実家は姉が近居で姉の子供達と日常的に交流あるけど、夫の実家はうちの子しか孫がいないから。負担といえば負担だけど、会うのを本当に楽しみにしてくれてるし可愛がってくれるから、親孝行&子供のためだと思って行ってる。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/10(月) 13:41:34 

    実家は車で3時間ぐらいで年に1回か2回会うぐらいで泊まりません。というか狭すぎて泊まれません。ホテル1泊です。
    義実家は車で40分くらいで、1ヶ月に2回。基本日帰りですが、子供の朝方だけ上がる熱などで保育園に預けれない場合は1週間ぐらい泊まります。年に3回ぐらいあるかもしれません。
    その間義両親のどちらかは家から一切出ずに面倒みてくれてるみたいで、本当申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、早く帰れる日は半休取って帰ったり、ケーキを買って帰ったりしてます。お礼としては足りないですよね…。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/10(月) 13:41:50 

    実家→子供の世話を手伝ってくれる、たまに帰省してもお菓子は一個だけとか変な甘やかしをしない、危ない事悪いことも注意もしてくれる。

    義実家→子供と戯れるのがメイン。ゲーセンの前を通るとすぐ100円入れちゃう、おもちゃ買っちゃう、危機管理能力ゼロ・子供だからしょうがないわよで全て済ませる。孫を三文安に育てることしかしない。もちろん旦那もボンクラです。

    +10

    -13

  • 28. 匿名 2020/02/10(月) 13:42:39 

    実家の親と旅行行ったり出かけたりしてる!もちろんルンルンで(笑)

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2020/02/10(月) 13:43:00 

    平等なわけない!

    あちらの態度も平等じゃないもの。

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/10(月) 13:43:49 

    実家は少し遠てド田舎。
    おまけに猫を飼っていて、アレルギー持ちの私や娘は無理なので、盆正月にうちの両親がこっちに来てくれる。
    義実家は車で20分くらいの距離で近いので、盆正月以外にも顔を出してる。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/10(月) 13:43:56 

    平等なわけないだろあんな義実家。
    モラハラ義父、老後をうちの子供に任せようとしてる義兄夫婦。お年玉もクリスマスも何もないのに、平等にいい顔するわけない。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/10(月) 13:44:33 

    自分の実家には子ども連れて2人で頻繁に帰る
    義実家は年末年始しか行かない
    子どものイベントごとの時は私の両親はこないけど義父母はこちらから声かけてないのに旦那と話し合って勝手にくるよ
    「今度の子どもの○○イベントうちの親くるんだけどさー」って義父母くること前提で話してくるからムカつく
    家族だけでやりたい!

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/10(月) 13:44:45 

    うちは義実家が近くて実家が遠いから義実家は日帰りで実家は泊まりになるし、帰省回数も実家の方が多い。
    義両親が「遠いしなかなか会えないんだから、嫁実家を優先しなさい」って夫に言ってくれてるらしい。

    義母もほとんど実家にしか帰省してなかったみたい。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/10(月) 13:45:11 

    子供がうまれたから今後かわるかもしれないけど、
    旦那の実家が遠距離とは言わないまでも中距離くらいで、
    旦那含めみんな酒飲みなので帰るの面倒になって泊まることが多いです。
    2-3か月に一度1泊とかで。
    うちの実家は近いので泊まることが少なかった。
    今後は実家のが増えそうだけど、義実家からの孫と一緒に泊まりに来いアピールがすごいのでどうなるのか不安。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/10(月) 13:45:44 

    まさか。とにかく遠いから行かない。
    義父、飛行機乗り継ぎのこの距離来るなら、旦那と子供の旅費払ってくれれば行かせるよ。私は行かないよ。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/10(月) 13:45:48 

    >>24
    嫁は自分勝手だよね。
    自分のほう長くするのはプラスで旦那側が長くするとマイナスだもんね。
    やってること一緒なのに。

    +19

    -11

  • 37. 匿名 2020/02/10(月) 13:45:52 

    両方とも車で20分以内なのでどちらも日帰り。子供達も中高生以上となると、義実家は年二回盆と正月。実家の母は私達家族全員の誕生日の折りに夜ご飯に外食行こうと声をかけてくれるので出かけたりします

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/10(月) 13:45:52 

    12月1日が誕生日の娘。
    実家は、誕生日とクリスマスプレゼント、それぞれくれます。(何がほしいか私にちゃんとリクエスト聞いてくれる)
    義実家は誕生日とクリスマス一緒にしてくる。(お菓子の詰め合わせとか)
    この時点で、はぁ?って感じ。

    跡取り跡取り言うなら、もっと大切にしろや。
    口ばっかり、要求ばっかりで、いい加減うざい。

    +16

    -18

  • 39. 匿名 2020/02/10(月) 13:47:08 

    >>29
    わかる、同じく。
    あちらが態度を改めるなら考えなくもないけど、まぁ態度は変わらないだろうなー。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/10(月) 13:47:20 

    義実家よりも実家の方が孫に対してよくしてくれてるので実家の方に比重をおいてます。恩は恩で返したいので。

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2020/02/10(月) 13:48:02 

    >>1
    子供が小さい内だよね。実家でゆっくりできるのも。
    旦那がそれでよしとするならいいかも。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/10(月) 13:48:08 

    会うのは母より義母の方が多いな。
    2人で買い物とか行ってるよ。
    先週は週3で会っていました!

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/10(月) 13:48:16 

    実家は飛行機の距離で義実家は徒歩数分の近距離。
    大型連休等は一人で実家に帰ります。
    父の日、母の日、誕生日等は近距離の義実家に顔出したりして自分の親にもちゃんとプレゼントを送ってます。本心を言うと地元の人と結婚して親の側にいてあげれば良かったって何度も思っちゃいますが…。

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/10(月) 13:48:43 

    >>38
    こんなもんでいいだろ?って態度が透けて見えるよね。そんなんだからこっちだってそれなりの対応になるんだよ!ってことを理解してほしい。
    的外れなプレゼントほど意味のないものはない。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/10(月) 13:49:19 

    お年賀、父母誕生日、バレンタイン、母父の日、御中元、お盆、敬老の日、御歳暮、クリスマスプレゼント、、、
    全部義実家は用意しないとダメ。ほぼ毎月で選ぶのめんどい。
    私の実家は父母の誕生日に外食ご馳走するくらい。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/10(月) 13:50:09 

    義実家は他人だし会わないよ
    まぁ、実家も毒だから会ってないけど

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/10(月) 13:50:39 

    実家好きな方多くて羨ましい
    汚いし精神病の親だし
    愚痴しか言わないから
    子ども連れて行くのも嫌だ
    高校卒業してからほぼ会ってないわ
    義実家はたまーに遊びにいくぐらい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/10(月) 13:50:50 

    良くしてくれる実家に行く。
    わけのわからないLCCのマフラーだの、変な財布だの、謎のノベルティグッズなんて渡してくんな義実家!全部バザーに出してるよ、それでも値段つけられないからご自由にどうぞコーナーに置いてあるw

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2020/02/10(月) 13:51:37 

    実家(車で5時間)は大好きだから2ヶ月に1回!
    義実家(飛行機+車で7時間)は田舎でなんもないし義親苦手だし、結婚挨拶と用事があった時の2回しか行ってない!(結婚3年目)
    そしてこれからも私は行くつもりない!旦那が帰りたいなら一人で帰ってって言ってる!
    最低な嫁と自覚してるけど、ストレスフリーでいたいのでつらぬきます!笑



    +7

    -7

  • 50. 匿名 2020/02/10(月) 13:51:52 

    面倒だから実家と頻回に外食してはことは旦那にも言ってない

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/10(月) 13:52:13 

    お盆正月に義実家優先にすれば特に揉めない感じ。どちらに多く行っているとか知らないだろうから。盆正月が一緒に過ごせない分、旦那から母を気遣って、子供の誕生日やディズニー行く時などにお母さん時間あれば一緒にどう?と言ってくれるので母は喜んでいるよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/10(月) 13:52:15 

    義実家近所、実家遠方なので泊まりでいえば義実家ゼロ、夫なしで実家1ヶ月近く。
    義実家に泊まる用がないのですぐ帰ります。
    義実家近くに引っ越すまでは長期連休全て泊まらされたいたので辛かったな。
    ただ週一は呼び出されているのでそれはそれで辛い。
    他人の家にいたくない。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/10(月) 13:52:40 

    旦那実家は大阪。地方に何時間もかけて度々行ってられない。年一行けばいい方。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2020/02/10(月) 13:53:06 

    義実家金持ちだから訪れる度にポチ袋みたいなのに3万円入れたのくれる
    行き過ぎると贈与税かかるな、これ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/10(月) 13:53:26 

    実家が近いけど貧乏モラハラDV毒両親だから全然行ってない。
    義実家は優しい義父さんだけ(親族死別)だから義実家に年3回ぐらい行ってる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/10(月) 13:53:58 

    >>45
    すごいね!品選びが大変そう。この中でお年賀しか持って行かないよ。お年玉貰うのわかって手ぶらも悪くて

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/10(月) 13:56:45 

    義母の方が子供の面倒よく見てくれるので義実家によく行く。実母は1時間でも預けたら死にそうに疲れたとか疲れ過ぎて血尿でたとか騒ぐから行かない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/10(月) 13:58:11 

    >>1
    いいえ、平等ではありません。なぜなら、義母さまが義姉と私とを不平等な扱いをするからです。子どもが風邪をひいたら、義姉には「あなたも大変ね。食料送ってあげるから、ゆっくりしてなさい。」で、私には「大事な子どもに風邪をひかせて!こじらせたらどうするの!家族の体調管理もできないの?」。義姉には食料だけではなく、お金も送金してるそうです。まぁ、後々「お金やったんだから面倒を見ろ」と言われかねないのでそんなもん要りませんが。大事にしてくれる人はやっぱり大事にしてあげたいですよね。主人もそれでいいと言ってくれます。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/10(月) 13:58:35 

    >>48
    義実家が変なものくれるのってあるあるなのかな…
    うちの両親は私や旦那、子供のことを考えてちゃんと使えるもの(野菜とか肉とか魚とか)をいろいろ送ってくれるんだけど、義実家はどう考えても「これって義実家のいらないものを詰め合わせたんだよね…?」っていうものをくれる
    民族柄のようなババア柄のようななんとも言えないセンスの衣類やエコバッグや食器などなど…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/10(月) 13:58:50 

    >>36
    顔出しても泊まらない
    自分の家にも泊まらせない
    孫に執着するな、育て方に口出しもするな
    でも孫差別するな
    お祝いはしっかりもらいます!

    みたいなお嫁さん、本当にいるよね。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/10(月) 14:00:09 

    義実家
    近距離で、2人とも75歳家にいるのでよく会う。子供は旦那とたくさん家に行ってるし
    子供の通学中、塾、習い事の帰りに待ち伏せしていたりする。
    私が行く回数はゼロ!行っても門の中にも入らない。
    実家
    2人とも50代でバリバリ働いているので、年始日帰りでお邪魔して会うか、3、4ヶ月に一度日帰りで自宅に招いてるだけ

    平等は無理だ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/10(月) 14:01:59 

    ほぼ平等だよ
    子供が大きくなったしお泊まりはもうどっちにもしないけど
    おかげで旦那と親のことで揉めたことはない

    嫌な義両親なら違ってたかも

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/10(月) 14:03:50 

    義実家来なくていいっていうから行かない。
    結婚してから1回しか行ってない。
    それも知らん土地に私と赤ちゃんの娘置いてお義母さんは仕事行って夜帰宅、旦那とお義父さんで朝からパチンコで、車乗っていかれちゃったし田舎だから田んぼしかないし、雨降ってばかりで外出られなかったしで自分も行きたいと思わない。
    ご飯だって作ってもパチ屋組が帰宅するまで食べられないで待ってなきゃいけないし。

    父子家庭で実家に住んでるから私側はいつも。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/10(月) 14:05:01 

    うちも両方遠方ですが義実家多めです
    実家は祖母と母がいるんだけどことある事に「孫ちゃんに会いたいわー」「帰っておいでー」「今日孫ちゃんと同じ歳くらいの子を見てー」とか言ってくるのにいざ帰省すると2歳児と遊ぶのは疲れるようで数十分で「はあ」とか「はい、おしまい」と終わらせたり、今日はどこか出かけないの?あそこ行ってきたら?とどこか行って欲しい風のことを言ってくるので気持ちとしては実家に帰りたくありません、旦那にも申し訳ない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/10(月) 14:05:59 

    結婚してからこういう付き合いがあるのが面倒。
    結婚しなきゃよかった。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/10(月) 14:12:09 

    実家に跡継ぎの兄弟姉妹いて 義実家にいなかったら義実家のほうが良い

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/10(月) 14:13:36 

    遠くの実家贔屓目
    すぐ近くの義母義兄とは疎遠

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/10(月) 14:22:23 

    >>10
    でもさ、ガルで義理実家は他人、家族じゃないって言ってるコメもよく聞くよ
    家族だって言われたら言われたで嫌なんでしょ
    あと子も妻単独の所有物でもなく、旦那の子でもあり、旦那側の血も入ってるんだから、子の為にも許してあげたら?

    +18

    -13

  • 69. 匿名 2020/02/10(月) 14:26:15 

    全然平等じゃない
    旦那は自分の親の誕生日なんかは「どうする?」って言ってくるけど、私の親の誕生日は気にした事もない
    そんなこんなで今はもう義家族に対する気持ちも冷めきった

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/10(月) 14:28:12 

    私の実家は歩いて15分で半日だったり1拍します。母がひとり暮らしなので。
    偽実家は車で一時間半かかるけど、滞在時間が3分。
    姑が、来て早々健康食品の話なり、渡そうとしたので、旦那が
    「じゃあね。明日も仕事早く行くから」
    とだけ言って帰ります。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/10(月) 14:30:55 

    平等にしてます
    だってそうしないと旦那側だって面白くないと思う
    男がちょっと実家と交流持てばマザコン呼ばわりしてる人もいるけど、そういう人って結構自分の実家にはべったりで育児方針も自分の親のは取り入れてるんだよね
    そういうの長年積もれば、不仲になって当たり前だから平等にしてる
    2人の子で両家の孫だから、両家の意見も同じ度合いだけ取り入れてるよ
    出産直後も、里帰りで実家にだけ赤ちゃん会わせず、半分旦那の実家のお世話になった。
    はじめは義理家族にあまり好かれてなかったけど、そうしてたら義理実家がよくしてくれるようになり、今はすっかり仲良しに。
    子供も両方のジジババに懐いてて可愛がられてて幸せそう。
    狙ってはいなかったけど、結果的に裕福な訳でもないけど子供の教育資金のまとまったお金も旦那側の親が出してくれることになった。よく会わせてるからだと思う

    +13

    -6

  • 72. 匿名 2020/02/10(月) 14:31:22 

    んなわけない!自分の親と義親、平等に考えられるわけない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/10(月) 14:36:32 

    ここの人が平等なわけない

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/10(月) 14:38:19 

    私の親は働いて忙しい、旦那の親は働いていないから必然的に旦那の親の方が会う回数は多いかな
    でも不平等だなんて思わないというか平等だ不平等だと考えると面倒じゃない?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/10(月) 14:41:51 

    >>60
    こういう人って自分では気づいてないけど、自分の性格が悪いから義実家から嫌われてるんだよね

    +14

    -7

  • 76. 匿名 2020/02/10(月) 14:43:34 

    平等じゃない
    義理実家→喧嘩してから一度も行ってないし孫も合わせてないし旦那も帰ってない


    実家→頻繁に行き来してる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/10(月) 14:43:37 

    >>10
    どうやったらそんなひどいこと言える人間になれるんだろう

    思いやりとか気遣いとかそういうのって常識として持ち合わせてるはずだよね

    思ってても言わないのが大人だと思っていたけど‥

    それはないわひどすぎる

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/10(月) 14:44:24 

    >>60
    義理親なんて他人だからね
    みんな本心はそうしたいんじゃ

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2020/02/10(月) 14:45:03 

    どっちも近距離だけど
    実家週2→母が愚痴をきいてくれたり子育てのサポートしてくれる。心身ともに休息できる場所。
    義実家月1→姑が赤ちゃんを私から奪い別室へ連れてく。全員私の事は無関心で空気扱い。最も疲れる場所。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/10(月) 14:54:27 

    >>68
    頭の中で思っているだけなのと、面と向かって口に出すのとは雲泥の差だよ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/10(月) 14:54:39 

    実家は遠方なので年に一度夏休みに2週間前後帰る。
    義実家は車で1時間弱で月に1度会うか会わないかの頻度。(玄関先でお土産渡すだけも含まれる)
    トータルして一緒に過ごす時間が長いのは実家の方かな。
    義両親はそんなに孫に執着してなくて、私が帰省する時も実家にとお土産を持たせてくれたり良い関係です。
    まぁやっぱり私の中では実家の方に比重を置いてるけど、義実家にそれなりに大事にしているのでバレていません。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/10(月) 14:58:41 

    >>68
    自分の母親のこと「家族じゃない」って口に出して言う祖母って子供にとって必要?

    +32

    -4

  • 83. 匿名 2020/02/10(月) 14:59:03 

    実家は遠方、義実家は車で2~30分だけど、
    年間トータルで言ったら実家の方が日数行ってる。
    うちの親の方が孫と過ごす時間を多くとりたい。

    義両親は控えめだし悪い人ではないけど、
    本能的に拒否ってしまう。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2020/02/10(月) 15:01:32 

    実家は電車で30分位の距離、義実家は直ぐ隣です。特に用事が無ければ隣には顔出しません。贈り物等は正直実家の方に良い物を選びます。
    両親は孫にも色々してくれるし。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/10(月) 15:05:04 

    平等にしないと!ってなぜか義務感で交互に訪問してたら週末疲れでレスになってしまった。
    2人の時間を最優先にすれば良かった…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/10(月) 15:06:43 

    実家は飛行機の距離だけど、年3回は行ったり両親が来たり。毎回10万くらい、息子になんか買ってやってとくれる。
    義実家は車で20分くらいで、月1あるかないか。来ても5分で帰る。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/10(月) 15:07:12 

    >>10
    私もそれ言われた!
    旦那のトラブルがあったときに『所詮他人だから、あんたは本気で心配してない』って。
    よく、そんなこと言えるよね。
    心で何を思ってても知らねーから黙っとけよ、ってことがたくさんありすぎる。
    やはり面と向かって言われたら、傷つくもんだよ。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/10(月) 15:09:03 

    義実家近くだけど私は絶対に行かない
    義父が毒で合うと精神的ダメージが酷いから
    お葬式にも行かない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/10(月) 15:32:10 

    >>7
    よしみーー

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/10(月) 15:48:26 

    2歳と6歳いるけど
    義実家とは義祖父母の葬式のみ会う。盆暮れ正月は帰らない。
    実家は週末子供達だけ泊まりに行ったりする。月2回は行くし上の子の行事とかで母にうちで下の子と留守番してもらうこともある。月5回以上会ってるわ笑
    夫と義両親の仲が悪すぎる。ラッキー!

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/10(月) 15:52:55 

    義実家の方が多いし、よく子供と泊まる。夫が居なくても平気。月に2回3回は行くかな。子供がお義母さん大好きだし、私も義両親好きだわ。

    実家は2ヶ月に1回とか。
    実家の方が裕福だし、旅行とか何十万も出して連れてってくれるけど、あまりお互いに干渉しない。

    家庭環境の影響が大きいとおもう、
    義実家はけっこうマメに連絡とったり、会いにきたり行ったりって感じ。
    実家は、家族でもプライバシーは、あるって、子供の時から各自の部屋には入らないようにしてたし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/10(月) 15:56:32 

    実家は車で1時間、旦那がいない日は全部帰ってる。月3くらい。
    義実家は飛行機の距離、年2くらい。
    どちらとも関係良好。この距離感気に入ってます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/10(月) 16:09:26 

    >>1
    ガルちゃんで聞いて「平等ですよ」という答えが返ってくるわけない。主の実家に多く泊まるのは当たり前、義実家なんて2泊が限界ってみんなに言って欲しいんでしょ?鬱陶しいトピ立てないでよ!

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2020/02/10(月) 16:09:56 

    平等にしていません。
    おもいっきり落差ある義差別しています。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/10(月) 16:11:51 

    義実家は車で15分位、月1、2回短時間会う。
    でも1度も泊まったことはない。
    実家は車で2時間、年5回くらい1〜2泊する。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/10(月) 16:14:46 

    >>24
    ほんとまんまガル嫁みたいー!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/10(月) 16:22:44 

    >>78
    泊まらない泊まらせない、執着しないで口出ししないでのスタンス貫くなら、義実家にも求めないのが筋じゃないのかな~って思う。
    孫に全然会わせないのに、お祝いの金額に文句言ったり誕生日プレゼントの差に怒ってる近所のママさん見てると、うんうんって聞きつつも内心はそりゃ義親さんだって人間だからねーとは思うよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/10(月) 16:25:00 

    >>75
    もうね、敵対心が顔つき目つきに出てるんだよ。怖いよね、こういう嫁。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/10(月) 16:30:24  ID:hw8KVtebDY 

    >>60
    うちの義妹がそうだよ
    母のこと、孫を可愛がってくれない、出かけるとお茶代500円支払わない(毎回母が食事など支払う)育児の口出しする!
    私には、うちがあげたお祝い金より金額少ない、お下がりくれない!と直接言ってきましたよ。
    ほっといたら、私の親戚にまで愚痴を言ってて驚いた。本当やばい人。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/10(月) 16:48:51 

    旦那が考えて平等にしてくれてます。
    不満はないです、

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/10(月) 17:00:02 

    義父が威圧的でモラハラ気味なので自然と義実家に行く回数は少ないです

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/10(月) 17:06:49 

    >>68
    家族じゃない人が産んだ子は家族なの?
    それはおかしいよね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/10(月) 17:13:09 

    どちらも近いけど、旦那は平日休みだし土日子どもと2人で暇な時は実家に行ってしまう。
    それでも月に1回行くか行かないかだけど。
    正直、結婚してから元日とかは有無言わせず義実家に来るよう言われてるから少しも悪いとも思わない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/10(月) 17:24:45 

    干渉してくるわけでもなく、帰省の催促するわけでもない義親です。義姉二人いて仲良い(と私は思ってる笑)ので盆正月は私達より遠方義姉達の帰省に合わせて義家優先に帰ってる。
    産後も私から病院や実家に誘っても「気を遣わせるから良いよ」ってお宮参りまで孫の顔見なかったくらい気を遣う義家族です。
    でも会えば義姉の子と同じように接してくれるし、なんせ義母が幼稚園の先生してたので子どもの扱いが上手くて預けさせてもらうこともしばしば。
    義親も私がいないほうが孫と存分に遊べるかな?と思ったり。

    ただ気持ち的には平等にしてるつもりだけど、実家のほうが近いのと部屋数や布団の数が多いので、帰る頻度や泊まる日数は実家の方が多い。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/10(月) 17:59:17 

    実家・義実家、同じくらいの距離。
    義実家はなんだかんだで2~3ヵ月に1回は会ってる。
    実家は、私はともかく夫はかれこれ1年以上私の親に会ってない。(でも会ったときは歓迎してもてなしてくれる)
    義実家は記念日にこだわる方なので、誕生日や父の日母の日きっちりやってる。実家は全くこだわらないので何もしたことがない。
    義母から何かというと私に電話やメールが来る。一方私の親は夫の連絡先すら知らない。
    いくら夫の方が仕事が忙しいとはいえ、やっぱり不公平だと思う。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/10(月) 18:14:12 

    >>36
    嫁の実家は、旦那もお客様扱いでゆっくりできる。
    旦那実家では嫁は家政婦のように使われる。
    雲泥の差だよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/10(月) 18:22:04 

    >>106
    ガル嫁家ではそうなんだろうね。旦那選び失敗だよね、お気の毒さまー!

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2020/02/10(月) 18:23:27 

    平等にしなくていいと思う。例えば妻が6:4で実家との交流が多いなら、夫が6:4で自分の実家と交流すればいい。家のことは女がするものっていう古い考えが残ってるから、嫁が義実家も同じように大事にしないといけないって思っちゃうんだよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/10(月) 18:24:17 

    実家優先に決まってるじゃん

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/10(月) 18:24:18 

    >>107
    お姑さんは出ていってください。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/10(月) 18:44:16 

    実家に決まってる
    うちの兄嫁も二人とも
    家買うのも実家の近くだし
    まわりの友達も知り合いも
    全員結婚してから住んでる所は
    実家の近く、実家を優先じゃないかな
    殆ど

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/10(月) 20:06:33 

    主です
    みなさんご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    義実家は飛行機の距離。なので盆正月は飛行機代が高額になる為、それを避けて帰省しています。
    実家は新幹線か車。正月帰りました。
    実家には帰ったのに義家には行かなかったのがどうやら不満のようです。
    盆正月は帰省するものという昔ながらの考えがなくなってほしいと思うばかりです。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2020/02/10(月) 20:08:14 

    どっちの家にも行かないからある意味平等だと思ってる。
    まぁ自分の親は勝手にくるけどw
    迷惑してる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/10(月) 20:09:00 

    義実家へは行きません。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/02/10(月) 20:16:25 

    >>71

    うちの実母も、義両親にも孫を可愛がってもらって色々買ってもらいなさいって言ってる。
    本当は、こう言う風にして両方の祖父母に可愛がってもらうのが一番だよね。

    だけどねー。笑
    義両親も孫見たけりゃ自分の娘に帰省促してほしいね。私も娘だから、自分の両親に会わせてるし。
    やっぱり息子より娘の方が連れてきてくれるよねー。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/10(月) 20:19:22 

    >>79

    >>全員私の事は無関心で空気扱い。最も疲れる場所。

    旦那もあなたの実家行くとこう思ってるんだろうね。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2020/02/10(月) 20:23:00 

    義実家メイン。

    どっちの実家も高速使って1時間くらいで、実家同士も30分くらいの距離。

    義実家にお盆や年末年始に泊まって、帰りに私の実家に寄って夜ご飯を食べて帰るだけ。


    自分の実家ももう他人の家って感じで休まらないから、別に泊まりたいとも思わない。
    独身の弟がいるし、独身の姉も帰省してるし。

    旦那実家は義兄家族とかも集まるから半分義務かな。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/10(月) 21:05:49 

    >>116
    いいえ、それが旦那も自分の実家より私の実家の方に寄り付いてるんです。一応、そっちの実家行こうか?とちょくちょく聞いてはいるんですが旦那も「今日はいない」などといいます^^;

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/10(月) 21:42:22 

    行く回数は同じか少し実家が多いかもしれないけど
    泊まる日数は義実家の方が断然多い。

    だから日にち換算したら義実家によく行ってる。
    義実家の方が落ち着くし気使わない。実家は父親があーしろこーしろうるさくて面倒くさいから泊まりたくない。
    泊まった日の夜毎回後悔してるくらい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/10(月) 22:26:33 

    「自分(妻)だけ」なのか「旦那」「子供」も含めるかによっても違わない?

    うちは家が旦那側の希望と事情で敷地内同居で、生活基盤もそちらなんだから、私個人の関係だけ挙げて「ランチ行く回数が実母と姑で不平等」とか言われるのは納得できない。

    それで平等を言うなら、旦那が姑とランチに行って、私がそれにマザコンとか文句言ったり嫌がったりしなければいいだけだと思うんだよね。

    姑「あの子は面倒くさがりだし怒ってばかりだから一緒に行ってもつまらない」とか言われても知らんわ。そんな息子産んで育てたの貴方だしw

    旦那は依存心が強い母親を鬱陶しがって世話も相手も極力私にさせようとするけど、私は自分の親の事を旦那に丸投げなんてしないし、軋轢生じないよう、関りも極力最低限にするよう努めてます。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/10(月) 22:39:38 

    >>77
    嫁側に何かされたんじゃない?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/10(月) 22:45:51 

    全く関係ないんだけど
    愚痴らせて!!!!
    義姉夫婦にお小遣い各2万ずつをあげてる義親。
    どう思います?

    ウチには野菜とかそんなんだけ
    現金くれよって思う。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/10(月) 23:12:11 

    実家も義実家も新幹線の距離です。
    義母とは帰省頻度について、少ないとか平等にしろとか言われて喧嘩したから、
    夫は義実家に、私は自分の実家に、それぞれ好きな時帰省する、私は義実家に二度と行かない、娘は連れていきたいなら連れていけばいい、ということに。もちろん夫が義母の味方をしたこと、死ぬまで忘れません。
    夫は2度、娘を連れて義実家にお泊まりに行きましたが娘の世話が大変で、それ以来帰省しなくなりました。
    ざまーみろ!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/11(火) 00:19:25 

    >>112
    自分の実家にはお正月に帰省したのよね?お正月に帰省ってのを無くしたいなら自分の実家にも帰省しないでください。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/11(火) 00:21:16 

    >>118
    あなたに気を使って旦那さんも大変。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/11(火) 00:28:56 

    うちは私の実家のそばに家建てたからから親はほぼ毎日孫と私に会ってる
    旦那の親は遠方だけどたまにきてくれる
    子供が1歳になったのでこの前子連れで初めて10時間かけて帰省しました
    旦那の親の側には妹さんが暮らしているので安心してます
    会えない分写真よく送ってます

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/11(火) 00:35:15 

    >>124
    主さんは義実家が遠いから高い時期ずらして帰省したいと言ってるんだと思うよ
    遠方だと何十万もかかるんだよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/11(火) 03:48:03 

    全然平等じゃなかったです。
    盆正月だけでなく義両親の誕生日、それ以外にも月に何度も義実家に行かされてました。
    行ったところで義母に嫌なことされるだけなので、もう義実家に関わるのやめました。
    今年から各々実家に帰ることにしたので、これからは平等になる予定です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/11(火) 16:44:10 

    9:1で実家のほうが多いです。
    義実家は月1あるかないか。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/12(水) 21:02:09 

    義実家に可愛い頃を全部持ってかれた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード