ガールズちゃんねる

コロナ禍の義実家帰省「田舎だから帰りづらい雰囲気」「自分の実家にも帰省しない」

248コメント2021/01/12(火) 17:09

  • 1. 匿名 2020/12/21(月) 15:48:53 


    コロナ禍の義実家帰省「田舎だから帰りづらい雰囲気」「自分の実家にも帰省しない」 | キャリコネニュース
    コロナ禍の義実家帰省「田舎だから帰りづらい雰囲気」「自分の実家にも帰省しない」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    目立つのは「コロナ禍」を理由に帰省しないという声。茨城県の50代男性は、コロナ禍での田舎への帰省は気を遣うようで「今年は帰省しない」という。 「地方の田舎で、古くから住んでいる人たちのコミュニティがある。コロナ禍の今、帰省しづらい環境」 万が一自分が無症状患者であった場合のことを考えると、噂の広がりやすい田舎では義実家にも迷惑がかかるだろう。周囲の目を気にして帰省しないパターンもあるようだ。


    「義実家だけではなく自分の実家にも帰省しない」という声も寄せられている。

    「コロナを言い訳に帰省しません。両親や親戚に会えない寂しさもありますが、お年玉をあげなくてすむし、独身をいじられる面倒な場面も回避できるので、ほっとしているところもあります」(東京都/30代女性)

    女性の実家では、兄夫婦と子どもたちが両親と同居しているという。

    「兄家族と両親が同居しているので気を遣います。兄夫婦の仲が悪く、両親が兄の奥様の悪口を言うのは参ります。40歳の無職の兄によく付き合ってくれている奥様だと思うのですが、色々と思うところがあるようです。同居は大変だと見ていて思います」

    +220

    -4

  • 2. 匿名 2020/12/21(月) 15:49:29 

    ふーん。

    +17

    -11

  • 3. 匿名 2020/12/21(月) 15:49:59 

    帰って意味ありますか

    +246

    -15

  • 4. 匿名 2020/12/21(月) 15:51:16 

    はよ次のトピくれよ

    +6

    -15

  • 5. 匿名 2020/12/21(月) 15:51:31 

    >>1
    コロナとか帰省云々より40歳無職で結婚してる兄の方が気になる

    +548

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/21(月) 15:51:36 

    村八分が普通に起きてるから帰らない方が良いと思う

    近所も一家で自殺したって

    +254

    -22

  • 7. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:09 

    >>1
    40歳の無職の兄…?は…?離婚案件じゃん

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:14 

    もうずっと義実家帰省なくていいわ
    お年玉もあげなくていいし

    +247

    -4

  • 9. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:29 

    私は大分に実家あるけど他県から規制したら
    会社2週間休まないとだめなのと
    ばあちゃんの訪問介護も2週間停止になるから帰れない

    +121

    -5

  • 10. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:39 

    田舎だとコロナ持ち帰ったら大変だよ
    行かない方が絶対良い

    +222

    -4

  • 11. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:44 

    >>2
    とりあえず2コメを狙ってコメントしたって感じ

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/21(月) 15:52:53 

    帰って問題ないよ
    コロナは風邪

    +16

    -50

  • 13. 匿名 2020/12/21(月) 15:53:52 

    >>1
    奥様は何にしがみついてるんだろう

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/21(月) 15:53:53 

    >>3
    こんな時期なのに
    コロナを普通の風邪だと思ってる親族の集まりなのかな?

    +106

    -7

  • 15. 匿名 2020/12/21(月) 15:53:56 

    義実家帰省がなくなって喜んでたらオンライン帰省にするからって連絡あった
    正月くらいのんびりしたいのに今からチベスナですわ

    +217

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/21(月) 15:54:27 

    義妹一家、東京から帰省してくる気満々
    親70歳だよ?
    頭おかしいわ

    +292

    -11

  • 17. 匿名 2020/12/21(月) 15:54:28 

    >>6
    なぜ自殺したの?

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/21(月) 15:54:30 

    うちは弟を帰って来させるかどうか悩んでるよ。
    父が余命宣告されて次に会えるのが最後だろうし
    でもコロナだし皆でどうするか悩み続けてる…

    +181

    -3

  • 19. 匿名 2020/12/21(月) 15:54:42 

    >>1
    その義実家は兄嫁が出て行ったら生活出来ないんでは?

    +144

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/21(月) 15:54:51 

    義母、親戚一同約30人の召集を例年通りかけたよー。行きたくないよーー!!!
    義親戚はみんな、大丈夫でしよ、って言ってるらしい。バッカしゃないの!

    +310

    -7

  • 21. 匿名 2020/12/21(月) 15:55:13 

    >>17
    嫌がらせされたんじゃない?

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/21(月) 15:55:21 

    >>16
    コロナ知らないのかね…

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/21(月) 15:55:22 

    >>8
    コロナは怖いけどこれだけは喜ばしい

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/21(月) 15:55:52 

    コロナは風邪とか言わないでほしい。
    岩手なんか死亡率全国トップになってしまったのよ…高齢者にとっては命取りだから。

    +151

    -5

  • 25. 匿名 2020/12/21(月) 15:55:56 

    >>6
    事実だとしたら最悪な村だな

    +138

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/21(月) 15:56:26 

    >>20
    前日とかに熱っぽいから万が一を考えてやめときますごめんなさいって言うのも通用しなそう?😭

    +129

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/21(月) 15:56:45 

    >>18
    そういうことなら会わせるかな…
    もちろんマスクと消毒きちんとしてだけど

    +221

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/21(月) 15:57:08 

    >>20
    そのまま言ってやりなよ
    大丈夫じゃないよね

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/21(月) 15:57:24 

    遠方だから実家、義実家どちらも帰省しない。

    たまには帰省しないお正月休みもあっていいもんだよね。
    毎年混雑の中10万円以上のお金使って帰省するのもしんどいわ。

    +139

    -2

  • 30. 匿名 2020/12/21(月) 15:57:24 

    >>6
    それコロナで?
    そんなニュース聞いたことないけど

    +118

    -6

  • 31. 匿名 2020/12/21(月) 15:57:34 

    >>17
    村で初感染者だったのもあり
    都内からコロナを持ち帰った事が噂になってしまった

    家の周りにフェンスはられたり嫌がらせをされたって聞いた

    +153

    -3

  • 32. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:17 

    >>31
    前時代的すぎて泣いた

    +211

    -4

  • 33. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:26 

    お昼寝3時間くらいしてるけど1時間ごとに少し泣いてまた寝る…なんで?

    +5

    -11

  • 34. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:28 

    うちは都心から東北の片田舎に帰省してくる義弟一家に怯えてるよ。
    義実家の敷地内別居だから否が応でも会わなきゃならないし

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:33 

    夫が帰省したがってるから困ってる。すごい田舎なのに…義理の両親は近所の目とか気にしなさすぎて、いいの?と心配になる。
    そのつもりだったけど、自分の親からは、今年は帰省しなくていいと話があった。

    私は、コロナのことがあるし、コロナのことがなくても、夫の実家には帰省したくない・・・。

    +158

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:34 

    地元に帰ったら大変なことになりそうだから帰らないよ。
    地元住人が武器を持って追いかけてきそうw

    +71

    -5

  • 37. 匿名 2020/12/21(月) 15:58:47 

    >>20
    男親って揃いも揃ってこんなんばっかり。
    うちの義親もこんなだよ。

    +150

    -4

  • 38. 匿名 2020/12/21(月) 15:59:03 

    帰省しないことが決まったけど旦那だけ機嫌悪い
    義父も義母も納得してるしなんなら向こうから言い出した事なのにナゼww

    +117

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/21(月) 15:59:36 

    お年玉をあげなくてすむは助かるよね
    コロナ禍の義実家帰省「田舎だから帰りづらい雰囲気」「自分の実家にも帰省しない」

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/21(月) 15:59:37 

    今回はもう別に帰省しなくて良い
    年末年始また寒波くるし、事故にでもあったら大変。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/21(月) 15:59:43 

    >>32
    私も人間不信になりました。

    家の前は怖くて一生通れません
    人間が1番怖いです

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/21(月) 15:59:55 

    同じ市内だから...ってことで集まろうとしてる義母。

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2020/12/21(月) 16:00:25 

    >>36
    ねぇw武器もって追いかけてくるって地元どこよww

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/21(月) 16:01:54 

    今年もオンライン帰省が無難かなぁ
    コロナ禍の義実家帰省「田舎だから帰りづらい雰囲気」「自分の実家にも帰省しない」

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:10 

    コロナになって再確認した事。
    『姑は馬鹿』

    +147

    -6

  • 46. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:17 

    >>39
    ホントだよね
    帰省費用に数十万かかるのにそれに甥っ子姪っ子にお年玉はキツかったわ

    +55

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:34 

    知り合いにも東京にいる大学生の子帰省させてた人いたよ
    ただ近所にはひたかくしにしてたらしいけど==

    +32

    -6

  • 48. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:34 

    >>20
    うちもですよ…

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:47 

    >>5
    主夫とか

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/21(月) 16:02:54 

    >>5
    思った。無職の兄?その奥さん←義母から文句言われてる←かわいそう

    +166

    -2

  • 51. 匿名 2020/12/21(月) 16:03:22 

    コロナ前までは、
    ガル見たらいつも帰省したくないの連呼だったじゃん、
    めんどくさいし、田舎は不便で陰湿、絶対嫌って。
    ガル的にはコロナで理由が出来て、超嬉しいでしょ、むしろ。

    +87

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/21(月) 16:03:43 

    >>33
    トピ違いかな?
    まだ赤ちゃんなら夢見てるんじゃない?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/21(月) 16:04:18 

    >>6
    引っ越しに追い込まれたって話しはニュースになってたよね

    +103

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/21(月) 16:05:36 

    >>51
    「会えなくて残念ですぅ~コロナ落ち着いたら会いたいですね~」
    (やったー!これで正月ゆっくり寝てられるし好きなもの食べられるし紅白も見れる~毎年毎年駅伝なんか興味ねーんだよ)

    +140

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/21(月) 16:05:51 

    >>20
    職場で帰省を控えるよう通達があったとか
    適当な理由つけて断れば?

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/21(月) 16:06:23 

    >>39

    ほんと!

    コロナの最大のメリットは帰省代金とお年玉がかからないw

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/21(月) 16:07:09 

    義父に持病あるし、新幹線の距離だから帰らない。
    親戚一同が集まった強制参加新年会に行かなくていいから嬉しい(*^^*)
    結婚してから自分の家ではじめて過ごす年末年始、何しようか今から楽しみ!

    +78

    -3

  • 58. 匿名 2020/12/21(月) 16:07:24 

    自宅も実家も義実家も、神奈川と東京で感染者続出地域。近い結果帰らないよ。高齢で糖尿える親たちにうつしたくないし。実際、子供たちの中学高校でも感染者出てるし。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2020/12/21(月) 16:07:27 

    年末って交通費バカ高いよね
    貯金しますわ

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/21(月) 16:07:51 

    もう給料減ったり、仕事いつまであるかわからん世の中だし、お金貯めとこ…帰省に金使ってる場合じゃない
    いつもの年末年始は財布の紐が緩むんだけど…

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/21(月) 16:08:06 

    別に今年くらい帰るのガマンしなよ
    行かないと死んじゃう訳でもないだろうに
    来年の正月にはワクチンも行き届いて帰れるでしょ

    +56

    -8

  • 62. 匿名 2020/12/21(月) 16:08:10 

    年末年始、親に顔を見せるのが親孝行だったけど、今はむしろ逆だもんね。コロナのせいで意識変わりすぎて悲しいけど仕方ない

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/21(月) 16:08:42 

    あのコタツ布団のポケットは何だ?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/21(月) 16:08:43 

    >>58
    近い結果、ではなく近いけど、です。
    失礼しました。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/21(月) 16:08:48 

    実家の96歳の祖父の具合がどんどん悪くなっている。会いたい。でも会えない。本当にどうしたらいいのか。何が正解なのか分からない。無理してでも会わなかったことをあとで後悔するんじゃないかと。でも私がもしコロナを田舎で広めたり祖父にうつしたりしたらと思うと。なんでこんな世の中になってしまったんだろう。家族に会いたくても会えないなんて。

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/21(月) 16:09:02 

    >>1
    兄の奧さんなら、兄の奥様じゃなくて兄嫁と書くべきだよね。

    +11

    -18

  • 67. 匿名 2020/12/21(月) 16:09:42 

    今年は初めて家族水入らずでお正月過ごせる(泣)
    義両親が亡くなるまでは無理だと思ってたから嬉しい

    +107

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/21(月) 16:09:44 

    >>63
    リモコン入れたりするんじゃない?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/21(月) 16:09:54 

    >>31
    それ本当なら全国ニュースで扱ってほしい。
    こんな馬鹿馬鹿しいことが起こった地域ですって大々的に知られればいい。

    +295

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/21(月) 16:09:57 

    一年くらい帰らなくたって死にはしないよ

    +7

    -6

  • 71. 匿名 2020/12/21(月) 16:10:18 

    >>20

    うちも似たような感じだよ。

    30人までは行かないけど10人くらいは来そう。父も80歳間近で喘息の既往歴あるし、母も70代前半だから年齢的に危ない。

    とにかく今回だけは中止にしてくれと説得したけど、招かれる側(父の姉と妹たちとその家族や孫)も元旦は私の実家に集まって飲み食いして騒ぐのが目的にもなってるから、ゴネて中止に賛成しない可能性が高いよ。

    頼むから押しかけてくる側から『今回は行くのやめとくね』っていう謙虚さと気遣いがほしい。

    こんな集まり中止すれば10万は節約できるのに、アホすぎるようちの親。

    +133

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/21(月) 16:10:28 

    帰省は帰省でも東京→地方と東京→埼玉、神奈川、千葉とかじゃ全然違うからケースバイケースな気がする
    後者は普通に通勤通学圏内だし

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/21(月) 16:11:02 

    コロナ騒動で唯一よかったのは義実家帰省しなくていいということ
    それだけ

    +79

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/21(月) 16:11:49 

    >>70
    ただ雪多い地方では帰省して雪かきしてくれる人がいないから年寄りが困ってるみたいなニュースは見たけどね

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/21(月) 16:12:02 

    >>31
    こういう酷い事件を、もっと問題にして嫌がらせを罰する事ができる法律を作るべきだわ。村じゃないけど◯和地区と知らずに引っ越ししてしまい八分からの卑劣な嫌がらせを受けている身としては許せない。警察も役場も他人事な人が居るし、弁護士に相談しろと片付けられてしまう事もあるけど被害者に、そこまでさせる事はハードルが高いんですよね。あらゆる迷惑行為禁止の法律を作ってくれたら、防犯カメラなどを証拠に警察も動けて、こんな被害者が減ると思うのに。聞く耳110番に、お願いしているけど中々、少ない声は特に届かないのかな。

    +98

    -2

  • 76. 匿名 2020/12/21(月) 16:14:07 

    同じ県内とはいえ、妊婦の義妹が里帰りしてるなか行こうとしてる旦那...。
    義母か義妹が断ってくれますように...。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/21(月) 16:14:56 

    >>31
    うちも第一波の時に日帰りで帰省した人が帰った後に、近所でこんな時に…って噂になったらしい。

    今年はまだ1回も帰れてないけど、お正月も帰省しない事に決めました。
    実家に住んでる両親が何言われるかわからないし。
    両親も帰省は控えろって言うしね。
    元、地元民はみんな帰省控えてるみたいだけど、その代わりに日帰りや観光客が地元の田舎に観光で訪れてサービスエリアもいっぱいみたい。

    +97

    -3

  • 78. 匿名 2020/12/21(月) 16:15:57 

    >>9
    鳥取の実家も一緒。
    直接会わなくても、少しでも同じ空間を使っただけでデイサービス使えないって。
    濃厚接触者の定義より遥かに厳しいよ。
    もう帰れない。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/21(月) 16:16:06 

    >>70
    うちの夫は高齢のお母さんと会えないままになるかもしれないと悩んでるよ。親が若い人は1年や2年会わなくても大丈夫だろうけど、親が高齢の人にとっては重大な問題なんだよ。

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2020/12/21(月) 16:17:24 

    >>35

    うちは夫が帰省を決めました( ´△`)
    義母も「帰ってくるんでしょ!待ってるわね!」って…。
    そして私の母も「帰ってくれば?気にしてられないよ!」と…。
    私の祖母、90歳超えてるんですが…。

    コロナで不安な私が悪者状態。

    +110

    -2

  • 81. 匿名 2020/12/21(月) 16:17:27 

    >>24
    いつの間に。感染者ちょっと前までゼロだったのにね。

    +86

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/21(月) 16:18:00 

    >>37
    間違えてますよ

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2020/12/21(月) 16:18:35 

    >>70
    もう二度と会えない覚悟はしてる。
    福祉サービス利用してる身内が複数いるから、葬儀すら出られないかもしれない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/21(月) 16:19:05 

    >>1
    無職の旦那を支え、しかも同居してる嫁に文句言うとか、親は一体どういう神経してるのよ

    +111

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/21(月) 16:19:57 

    >>83
    なんでお葬式ダメなの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/21(月) 16:21:29 

    子供産まれたばかりで毎日ワンオペ育児大変だから、義実家で義母の美味しいご飯食べて義祖母や義妹達に子供の面倒見てもらってゴロゴロしたかった
    でもコロナ蔓延地域から感染者の少ない地方にはとてもじゃないけど帰省できない、義実家には高齢の義祖父母や持病のある義父もいるし、義妹は医療従事者

    友達にも会えないし、出産してから旦那と助産師さんと保健師さん以外に誰とも話してない
    誰かに子供を見せて可愛いねって言われたい

    +17

    -29

  • 87. 匿名 2020/12/21(月) 16:23:34 

    周辺でコロナ出たから帰りませんと言った
    義弟夫婦もくるし寒いからと換気もしないだろうから密室状態でコロナ待ったなしだよ
    旦那もそうだけど自分の欲しかないからほんと困る

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/21(月) 16:24:04 

    >>24

    コロナ「死亡率」5・37%、全国で最も高いのは岩手県 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    コロナ「死亡率」5・37%、全国で最も高いのは岩手県 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    岩手県と盛岡市は20日、新型コロナウイルスの感染者2人が死亡し、新たに5人の感染が確認されたと発表した。累計で県内の死者は18人、感染者は335人となった。感染者に対する死者の発生率は5・37%となり、読売新聞のまとめ

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/21(月) 16:24:49 

    千葉在住→実家も千葉だけど帰省しない。
    私妊娠中で体つらいし、夫は都内勤務で万一コロナ感染してたら何で言われるかわからないし、絶対帰省しない。
    お盆に10分くらい顔見せて帰ろうとしたら、隣のBBAが料理ガッツリ作ったから寄っていけ罰当たりがと文句言ってきた。実家の父も隣のBBAが強すぎて敵わないから食事する羽目に。
    私たちもう80過ぎたんだから、顔を見せにこいと。イヤイヤできれば会いたくない親戚だしコロナだし。コロナなのに怖くないの?80代って。
    なんで老人達は集まりたがるんだ。

    +55

    -2

  • 90. 匿名 2020/12/21(月) 16:24:58 

    >>36
    うちの田舎なら草刈り機振り回されそう(笑)

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/21(月) 16:26:02 

    >>18
    会わせた方が良いと思うけど、反対する人がいるの?
    私は子どもの頃、ガンで変わっていく祖母が恐くて会いに行かなかったことを大人になってからも後悔してるよ。
    親なら尚更だと思う。
    あと御本人に告知してるなら、意見を尊重してあげて欲しいな。

    +139

    -2

  • 92. 匿名 2020/12/21(月) 16:26:06 

    >>3
    帰省は意味のあるなしですか

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/12/21(月) 16:27:13 

    >>81
    出稼ぎデリヘルがねー。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2020/12/21(月) 16:27:27 

    >>3
    古市さんみたい!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/21(月) 16:27:53 

    義実家はどーでもいいけど自分の実家にはもう1年帰れてないから帰りたい
    でも両親高齢だし基礎疾患あるしでやっぱり我慢かな

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/21(月) 16:27:57 

    >>65
    携帯電話でテレビ電話できないの?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/21(月) 16:29:25 

    義母にコロナうつしたら怖いから帰らないって伝えたら
    義母義父義兄でこっちが遊びに行くねって言われた。
    日本語通じない。

    +127

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/21(月) 16:32:06 

    >>18
    似たような状況にある知り合いは、pcr受けて2週間引きこもって飛行機移動では徹底的に消毒して会いに行くって言っていたよ、最期だと思われるから。

    +104

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/21(月) 16:32:31 

    実家ならいいって誰が言ったの

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/21(月) 16:32:49 

    >>39
    お年玉あげなくて済むと思ってたのに、旦那が姪たちにお年玉送るとか言い出したよ
    最悪だよ

    +45

    -1

  • 101. 匿名 2020/12/21(月) 16:32:52 

    >>6
    コロナ引っ越しは市内であったよ。室内消毒に来るからそれで発覚して騒ぎになりアパートを出たって。

    +81

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/21(月) 16:33:20 

    >>75
    別トピたてて詳しく聞きたい

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2020/12/21(月) 16:33:37 

    義実家同じ市内だから、行かなきゃいけない。
    東京の義兄一家はコロナでピリピリしてる義母の方から断ってたから、うちも密になる義実家行かない方が良いじゃん。
    元日は休む日でしょ。
    今、子供から風邪もらって鼻水ダラダラだけど鼻水位我慢するから正月まで続かないかな…。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/21(月) 16:34:25 

    遠方で高齢の母が一人暮らししてるから一時は帰省しようかと思ったけど、夫の両親も私の母も「帰省は考えないで」って言ってくれた。
    雪かきとかさばる物の買い出しくらいしてあげたかったけど諦めたよ。
    母は少しだけ福祉のお世話になってるから、そことも私は連携してる。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/21(月) 16:37:24 

    >>18
    余命宣告なら、会う一択だと思うが。
    会っても会わなくても死ぬのなら。
    好きなことさせてあげたいわ。

    +173

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/21(月) 16:37:50 

    >>80
    同じ状況です…
    夫に感染者増えたねって言うとだから何?って機嫌悪くなる…

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2020/12/21(月) 16:38:04 

    >>35
    うちは夫が1人でも帰省する!って言ってたけど結局中止したよ
    地元の県知事の会見見た義母が「来ない方がうれしい」って言ってきたw

    私が散々反対しても聞く耳持たなかったのに
    ママンに言われたら即止めるんだと思うとちょっとイラッとしたわ

    +140

    -2

  • 108. 匿名 2020/12/21(月) 16:38:17 

    私の親戚(女)も東京から帰省する気満々。夫婦と子供3人(10才、4才、1才)。
    実家には90手前のじいちゃん、ばあちゃん。親が娘夫婦と、孫に会いたいから帰っておいでと歓迎してる。ほっんとやめてほしい。しかも娘看護師。帰れば楽できるから帰りたくている。医療従事者の自覚まるでナシ。常識はずれすぎるいとこ一家、回りのこともちゃんと考えてほしい。こっちは田舎だから東京の車とまってたら白い目で見ると思うけど、気にしないんだろうな。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/21(月) 16:38:18 

    >>72
    東京→神奈川だけど、県またいで帰ってくるなと言われてる。
    自宅の数駅先は神奈川だし、隣の席の同僚は実家のそばから通ってるけど。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2020/12/21(月) 16:38:59 

    >>34
    義弟一家でしょ?
    義弟の嫁も嫌だろうから笑
    きっと帰って来ないよ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/21(月) 16:39:32 

    >>15
    めんどくさいね
    回線途切れたふりして早々にお開きにするとか

    +70

    -1

  • 112. 匿名 2020/12/21(月) 16:40:40 

    >>15
    スマホの充電ギリギリから始めるとかw

    +63

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/21(月) 16:42:16 

    >>18
    同じ状況にいる者です。
    母が癌で年内まで持たない、1週間先もどうかという状況です。
    新幹線の距離の実家に帰ろうと思っていますし、年末年始も父のケアに努めたいと思っています。

    子どもがいるので、学校の兼ね合いで帰省したことが知れたら、正直こわいです。

    +110

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/21(月) 16:43:24 

    職場から移動自粛要請が出てるから帰省しない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/21(月) 16:45:53 

    >>110
    28日の仕事納め後、そのまま帰ってくる予定で話が進んでるようです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/21(月) 16:46:13 

    >>39
    うち送ってるわ
    お盆小遣いも
    みんなあげないもんなんだな
    今更やめられないよね…

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/21(月) 16:46:27 

    >>113
    他トピで、他県から帰省した家族と会うと
    訪問看護が2週間うけられなくなるとかっていうのも見たよ。
    あと入院してるなら会えないとか。
    そういうのも確認してからの方がいいかも。会えるといいね。

    +60

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/21(月) 16:46:40 

    うちは感染者が少ない地域なんだけど、この前、近所の中学教師の家で娘家族が東京から、息子家族が埼玉から同時に帰省してて驚いた。
    感染したら学校閉鎖とか心配しないんだなぁ…

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2020/12/21(月) 16:46:55 

    >>35
    わかるわかります!!!
    うちは義実家が近所で感染者の少ないド田舎なので帰省は避け難いとはいえ、義兄一家も大阪から電車で帰省してくる・・・。今年は個々の家族で年越ししたいと夫にお願いしても、聞く耳もってくれない。義家族も夫も自分の家でゆっくり年越したいのはわかるけど、目先の楽しさばっかりで想像力に欠けてる。私は家族が感染したらどうしよう…という心配が尽きないのに、その真逆を行く夫と義実家に神経を消耗する一年だった…。

    +58

    -1

  • 120. 匿名 2020/12/21(月) 16:47:25 

    今年は控えろといわれてんだから黙って家にいればいい

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/21(月) 16:48:54 

    >>16
    うちの義妹も「冬休み中、子供たちだけ預かってもらおうと思って。そっちコロナ少ないみたいだし東京より安全だよね」だって。来られる側の事なんて一切考えてないよね。

    +144

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/21(月) 16:49:27 

    >>107
    常識ある立派なお義母さんですね!

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/21(月) 16:49:32 

    >>1
    自分の息子が無職なのに奥さんの悪口言う姑ってマジでなんなの?
    この女性も他人事みたいに言ってるんじゃないよ、せめて自分の母親をたしなめるくらいしなよ、凄いムカつく!

    +83

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/21(月) 16:49:54 


    我が家も同じく旦那が帰省する気満々。実家同士が近いけど、私の実家は「今年は帰省しなくていいよ。我慢だね」といっているのに、義実家は「お正月なのに帰ってこないの?全然気にしないから帰ってきてね」と。
    義実家の市内でコロナが出た時、その家族の個人情報があっという間に広かって嫌がらせとかもあったど田舎なのに、自分たちは大丈夫だと思ってる。
    断り続けている私が神経質な悪者になってる。

    おまけに名古屋から義妹一家も帰省してくるらしい。義妹も学校勤務なんだし、もう少し考えたらいいのに。。


    +62

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/21(月) 16:50:00 

    おじいちゃんに会いたかったな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/21(月) 16:51:54 

    >>5
    働いてたけど失業したのかな
    無職の男と結婚する嫁さんいないと思う

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2020/12/21(月) 16:52:46 

    感染した人、一家で県外引越ししたよ
    帰らないでね、頼むわ!

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2020/12/21(月) 16:53:34 

    >>60
    そうだよね…あなたのコメントでハッとしたわ。
    私もネットで色々買ってたから…。
    なんかありがとう。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2020/12/21(月) 16:54:54 

    私の地域が感染者多いから義実家も実家も帰省しません
    義実家は飛行機の距離だから、最後に会ったの2019年1月です
    ストレスないから、もうずっと会わなくていい

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/21(月) 16:54:56 

    帰省すんな東京でも出歩くな

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/21(月) 16:55:47 

    >>20
    義家族はお盆に集まってたけど、ダンナ判断で不参加になった
    自分の家族はそういうの全然気にするタイプじゃないからって苦笑してた
    お正月も集合かかると思うけど、行かなくて済ませれそう

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2020/12/21(月) 16:56:48 

    コロナがなくてもこの時期インフルエンザ流行るんだから帰省するのがナンセンス

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/21(月) 17:03:02 

    >>80
    全く同じ状況です‼︎

    私1人、悪者。

    緊急事態宣言出してもらわないと、帰ることになる。

    +72

    -2

  • 134. 匿名 2020/12/21(月) 17:03:25 

    >>113
    今も帰省のために自粛して待機しているのなら行ってもいいんじゃないでしょうか?
    帰省先で他人と接触するような場所に行くのはダメですが、そういう状況なら家族だけは危険覚悟で会うしかないような気がします
    会う時はお互いマスクして食事は共にしないとか気をつけて
    病院も、もう時間が僅かな場合は一人ずつ面会許可するなど対応はしてると思いますから聞いてもらってみては?

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/21(月) 17:03:30 

    >>121
    うちの義弟もだ。
    本当にムカつくよね!

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/21(月) 17:04:57 

    >>93
    デリ感染は青森だよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/21(月) 17:05:18 

    >>80
    90歳じゃ感染させたら危険な状態になるのはほぼ確定だけど、それでも良いと言うならね
    コロナじゃなくても次はないかもしれませんし

    +20

    -3

  • 138. 匿名 2020/12/21(月) 17:08:00 

    コロナ持ち込んだら本当に村八分になるから行けないよ。義実家と縁切りたい人ならむしろ率先して行くべきかもね。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/21(月) 17:08:14 

    >>18
    それは帰省して良いと思うな…親の死目にも会えないなんて家族みんな一生後悔するのでは?
    例えば弟さんが陽性判定されてるとかならダメかもしれないけど、そうでないなら最大限の予防や体調管理をすれば良いよ。誰もそれを非難する資格無いと思う。

    +89

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/21(月) 17:09:30 

    >>80
    そこまで言うならどうなってもしらないよ、と帰る。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2020/12/21(月) 17:10:18 

    都内在住だけど、義実家どころか自転車で20分の実家にも帰りません。
    都心に通勤してるし、元気でも高齢の両親のリスクは減らしたいから。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/12/21(月) 17:11:40 

    >>35
    こういう、コロナ?自分は大丈夫大丈夫!何より自分の楽しみ優先なんで!みたいな人たちが、感染を広げてるんじゃなかろうかと思ってしまう…

    それで、気をつけて過ごしていた人が、何かで運悪く感染してしまったとしたら、可哀想でならない

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2020/12/21(月) 17:11:51 

    >>65
    リモートは?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2020/12/21(月) 17:12:37 

    大阪の人いますか?
    大阪は帰省を自粛してほしいと言われてますが、どうされますか?

    帰省は京都で、義実家は待ってるからと連絡があり、悩んでます。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/21(月) 17:15:40 

    実家は田舎だから帰省しない。子どもも受験だし。でも同居だから旦那の姉妹やくる。例年より嫌な正月

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/21(月) 17:18:22 

    >>96
    もうそんな声も出ないし、視力も弱っているんです。とてもリモートで会話できる状態じゃなくて。でも認知症は全然ないから、会いたくて。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/21(月) 17:18:52 

    >>7
    家賃のかからない恐怖💧💦
    レアだろうけど、デメリットだよねえ。
    男が自立しきれない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/21(月) 17:21:37 

    >>15
    回線の調子悪くて〜とブチ切るか、少しだけ顔見せてあとは旦那さんに丸投げで良いと思う。
    逆にオンラインだと切りどころが掴めなくて面倒なところもあるよね、ササッと年賀の挨拶だけして終われば良いのにね。

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/21(月) 17:23:00 

    >>24
    岩手ではかなり痛手の病院で大人数クラスターあったからね…
    感染者は高齢者が多いし、集まってるのも高齢者が多いみたい。
    100歳以上の感染者には驚いた。
    噂なんてすぐに耳に入るよ…

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/21(月) 17:24:27 

    お正月の手土産や渡したいものあるしどちらも都内なので年内に渡しには行く予定。

    ご飯食べたり、密がよくないから分散させようかなと。お年玉は我が子にだけあげる。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2020/12/21(月) 17:29:26 

    >>75
    同○地区の話し詳しく聞きたい!

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2020/12/21(月) 17:31:48 

    >>16
    いや、まじ辞めさせた方がいいよ。
    大騒ぎ&風邪ひいて問診で東京から帰って来た親戚と接触した、ってなったら病院にも気軽に行けないし住めなくなるよ。子供いたらいじめられそうだし

    +34

    -2

  • 153. 匿名 2020/12/21(月) 17:33:31 

    >>31
    田舎だと近所で初の感染者になったら何されるかわからないですよね。

    うちの夫と義姉(独身)は2人とも都内住みなのに、お盆に実家に帰れなかったからと年末年始田舎に泊まりで帰るそうです。
    義両親も持病がないとはいえ高齢なのに、やっぱり1年に1回以上はどうしても会いたいんですかね。親もコロナ心配だから来なくていいよとも言わないみたいだし、私にはわからない。私は行きませんが

    +77

    -2

  • 154. 匿名 2020/12/21(月) 17:39:23 

    実家がアパートなら帰ったけど、ど田舎で、誰々の娘帰ってきたとかすぐ噂なるから怖くて帰れない。私はいいけど、親が生きて行かれなくなる。だから行かない。でも噂広まらないとこなら、感染対策しっかりして帰ってもいいとは思う。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2020/12/21(月) 17:42:19 

    >>153
    うちの実家の県の最初の感染者は、引越したよ。誹謗中傷されて。名前も晒されて可哀想だった。

    +42

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/21(月) 17:43:29 

    これを機に来年からもずーっとオンライン帰省にしたいww
    毎年の帰省費用がお盆とお正月合わせて40万だからもうオンライン帰省でいいよww

    +53

    -1

  • 157. 匿名 2020/12/21(月) 17:45:18 

    >>121
    春節の中国人と同レベルな義妹さんだね

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/21(月) 17:51:20 

    >>103
    うちは車で10分だけど行かないよ?
    行かないって言ってやれば良いよ!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/21(月) 18:02:22 

    >>18
    こういう方達が帰省できるよう、急な怪我や病気に対応してもらえる程度の医療環境の維持をしておいてあげたいと思いながら頑張ってたけど、他人事で想像力と危機意識のない外でかけたがりな人が多すぎてダメだった…
    とりあえず緊急の方は帰省まで不要不急の外出をせず検査を受けて道中の飲食やトイレに気をつけて地元では遊び回らず用事を済ませたらサッと帰って頂くのがその地に住むご実家のためにも良いかと思います

    +39

    -2

  • 160. 匿名 2020/12/21(月) 18:02:24 

    >>31

    こういう話って本当なの?

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/21(月) 18:05:07 

    お盆の帰省も無くなりお正月の帰省も無くなり…
    日本分断作戦大成功だね。
    お年寄りの感染は確かに避けなければいけないけど何でも自粛して経済を止めることでどの国が1番喜ぶのか。

    +8

    -8

  • 162. 匿名 2020/12/21(月) 18:08:26 

    >>24
    岩手県民だけど、実家も岩手県内で近いんだけど年末年始帰らない事に決めたよー。
    私が自粛する事でもう若くない両親がコロナになる可能性を少しでも減らせるのなら帰らない。まだまだ元気でいてほしいし。

    ましてこの1週間近く大雪でさ、病院はもちろん外出がめちゃくちゃ大変だよ。大雪は一部だけどね

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2020/12/21(月) 18:08:36 

    >>30
    地方の話は全国にはならんよ
    私も田舎だけどコロナ、リストラで自殺した家庭あっても放送されないこともある。てかニュースになる基準が分からない。

    +54

    -3

  • 164. 匿名 2020/12/21(月) 18:23:00 

    >>6
    ウチの方でも2件自殺ありました。
    都会に遊びに行った同僚からうつったのに、理由なんか関係なく嫌がらせするよね、田舎は。
    だから持ち込まないで、医療が足りないだけじゃないんだよ。
    生きて行けなくなるくらい追い込まれるんだから。

    +108

    -5

  • 165. 匿名 2020/12/21(月) 18:28:19 

    >>1
    コロナ禍より、無職40歳兄と、
    同居してくれている嫁さんの悪口言える親の神経が衝撃

    +60

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/21(月) 18:33:38 

    ちょっと義親の具合が悪いみたいで、空港まで数時間バスに乗り飛行機で行く距離なんだけど万が一の時はどうしたら良いのだろう。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/21(月) 18:38:39 

    >>20
    うちも集まりそうだったけど断ったよ。大丈夫でしょって、危機感ないみたい。

    義弟家族は行くみたいだけど…
    薄情な嫁と思われても構わん。せいぜい楽しくやってくれって感じ。

    +51

    -1

  • 168. 匿名 2020/12/21(月) 18:56:55 

    東京と神奈川だから帰るよ。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/12/21(月) 19:07:53 

    >>111>>112>>148
    パソコンでやるからずっと繋げたままみたいです
    その為に旦那がパソコンの設定してました( ゚д゚)
    一緒にご飯を食べたいらしいけどなかなかシュールな映像になりそうw

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/21(月) 19:11:16 

    >>107
    うちも、旦那は義母の味方です。

    私が何言っても聞きやしない。義母が帰ってきて欲しいそうで、一家全員で帰省する!と言ってます。子供には、お年玉もらえるよ!とか言いくるめて。

    うちも、帰ってこなくていいよ、って言ってくれないかなぁ。

    +39

    -1

  • 171. 匿名 2020/12/21(月) 19:11:16 

    いっそ年末は国から非常事態宣言でも出して理由なく県をまたぐなと言ってほしい。こっちが田舎で比較的に感染者が少ないからって義弟一家が長期間泊まるらしい。義実家とは敷地内別居だから帰ってきたら本当に義実家に行きたくない。持病持ちと小さい子供いるのに勘弁してほしい。

    +54

    -1

  • 172. 匿名 2020/12/21(月) 19:28:40 

    借金ある人はまず帰りづらい。
    後はアパートがゴミ屋敷化してる人とか家賃滞納とかペット飼ってる人も帰りづらい。
    不倫や浮気やセフレや愛人パパ活や援交も込みで人間関係が複雑化してる人も帰りづらい。
    後は両親と不仲な人も帰りづらい

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2020/12/21(月) 19:34:49 

    >>35さん
    結局さ、この親(義両親)にしてこの子(夫)あり…って思わない?
    私は帰省するつもり無いし、私の両親も「会えない事より、子供や孫がコロナに感染してしまう方が恐ろしいから今年の集まりは無しね。」と、私や兄弟に連絡してきた。
    一方の義両親は「GWもお盆も会えなかったんだから、お正月くらいは帰っておいで!」と言ってくるし、夫も帰省する気満々。
    本当に会いたい実の家族には会えないのに、リスクを冒してまで義実家に帰省したくない。

    +108

    -2

  • 174. 匿名 2020/12/21(月) 19:37:40 

    医療緊急事態宣言が出たと言うのに…
    それでも一部の人は帰ると言うね。

    政府じゃなくてさ
    医療のトップから先に出されるなんて。

    自分の身内のこれが最後かもなんて思うから
    会いたいっての分かるけど
    でもその周りの健康な身内に伝染るかもとかって考えないの?

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2020/12/21(月) 19:47:28 

    >>16
    兄夫婦がともに医師なんだけど冬休みの子供を預けに実家にくる。年末年始は預かってくれるところがないらしい。2人ともコロナ病棟勤務。仕方ないけど両親が心配。

    +35

    -8

  • 176. 匿名 2020/12/21(月) 19:51:02 

    逆にお年玉もらう立場の子どもたちはジジババの所に行かなかったらお年玉もらえないわけだけど、子どもたちは納得してくれるのかな
    代わりに親が多めにあげたりするの?

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2020/12/21(月) 20:05:54 

    実家や両親はどちらも近くに住んでいる兄夫婦と弟夫婦に任せた。
    独り身の私は昇進ともなう転勤で飛行機と電車とバス乗り継がないと帰れないさらに遠方へ移り住んだから
    一生この地で生きていくつもりだから無理。資金援助が必要になったら平等にだすからごめんなさいね。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2020/12/21(月) 20:08:44 

    実家は地方だから帰れないし来られない、義実家は同じ首都圏内でじゃんじゃん来る。なんだかな〜。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2020/12/21(月) 20:31:13 

    >>42
    うちの義母もです
    「来てね~(来て当然という口調)オードブル予約したよ~お寿司持ってきてね~」
    一緒に食事するんだね・・不安しかない
    私の実家(市内)は来なくていいよコロナが落ち着てからねっていってくれるのに

    +34

    -2

  • 180. 匿名 2020/12/21(月) 20:51:34 

    >>153
    うちもだよ。
    都内にいる義姉(独身)がGWもお盆も帰省できなかったから年末年始は帰省するらしい。
    義親も「蔓延してる東京から年末年始だけでも離れさせてあげたい」とか言ってる。
    「引き払って田舎に帰ればいいのでは?」って言うと「都会暮らしは手離せない」らしい。
    親心もわからなくも無いけどお正月に集まるの呼ばないで欲しいわ。
    田舎だから近所の目とか気にならないのかな。

    +26

    -1

  • 181. 匿名 2020/12/21(月) 21:00:08 

    >>20
    うちもー。
    しかも自分の娘の誕生日じゃなくて義家に帰る日を休日希望だしてやがった

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/21(月) 21:18:27 

    >>178
    義実家?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/21(月) 21:31:37 

    >>65
    辛いのはあなただけじゃないから。
    会わない優しさです。
    私も祖父母は超高齢だけど1年帰っていません。

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2020/12/21(月) 21:39:27 

    11月末、帰って来なくてもいいよ。と言われていて迷っていた。12月中旬、帰って来ないでくれ。と言ってくれた。帰りたかったけど、諦めついた。
    義実家だけど。そのまた親の代も介護してるからと。はっきり言ってくれてよかったわ。
    関東→東北の田舎。

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/21(月) 21:51:35 

    >>160
    信じられないかもしれないけど、マジ。田舎はマジで陰湿。田舎に泊まろうとか、出川達が行ってあったかく迎えてくれる田舎を想像してっかもだけどあれは外面。

    +60

    -4

  • 186. 匿名 2020/12/21(月) 21:52:46 

    >>182
    すみません、義実家(の人間)ということです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/21(月) 22:00:48 

    義理の祖母がもう長くなくて曾孫を死ぬ前に見たいって
    命のが大切だから今回はやめませんか?って電話したらこう言われて断りきれなかったよ

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2020/12/21(月) 22:23:20 

    >>16
    うちは神奈川…

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/21(月) 22:24:30 

    >>187
    孫まで見られたんならいいでしょ
    贅沢な

    +18

    -4

  • 190. 匿名 2020/12/21(月) 22:29:06 

    >>173
    ほんとこれー!
    うちも全く同じです。やっぱり人は育った家の価値観に染まるってことですよね。実家では当たり前だった常識も夫や義実家には通用しないし。
    前から思ってたけど今回のコロナ禍帰省でより顕著になりました。

    +41

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/22(火) 00:02:53 

    田舎怖いよー

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/12/22(火) 00:15:16 

    このトピを見て絶望しかないわ。

    正月明け、日本中で帰省クラスター発生して、感染者激増するよ。

    100%断言できるよ。。

    +37

    -2

  • 193. 匿名 2020/12/22(火) 02:44:47 

    >>20
    うちもです。
    みんな県内住みだけど10人以上集まります...
    実家は集まるの無しになったのに義実家がそんなんだから意味ないよー
    行きたくないけど断れない涙

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2020/12/22(火) 04:16:03 

    >>160
    初期に数人のコロナ感染者が出た田舎
    近所の家でした
    噂が噂を呼び
    なぜか引っ越ししたとか
    自○したとか
    いやいや、家族全員普通にそのまま住んでますから…
    そんな噂を流されたことが辛い

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/22(火) 05:36:01 

    >>185
    分かるわ。
    テレビに出てた人が実際に内面が陰湿なのかは分からないけど、外面が良くて自治会長して地域愛を自称してる人に限って、陰湿だし自分が気に入らない人がいるとその家族全員にあらゆる手段を使って嫌がらせをする。
    要するに暇人なんだと思うけど、狂ってる。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/22(火) 07:44:34 

    11月入った辺りから義母に「いつ帰省する?」と催促されてるよ
    コロナ増え始めてたから保留にしてて、12月に入ったところで旦那が今回はやめておくねって連絡したら怒りで暴れてるみたい
    嫁が断らせたのね!と勘違いして私に鬼電してくる

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2020/12/22(火) 07:56:09 

    春に東京来てまだ一度も帰省できていませんが、感染者が増えてきたのでお正月も諦めました。
    同じ東京に住む主人の従兄弟家族はいつも通り関西の実家に帰省するらしく、義理母も私達にも帰って来てほしいと言うような口ぶりでした。
    今年はあまり気にせず帰省グループと、きっぱり諦めるグループと分かれるけど、そこそこいる帰省グループが感染を広げそうな気がする。
    帰省は旅行と違って、親戚集まってお酒飲んだりワイワイするしね。。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2020/12/22(火) 08:17:42 

    >>194
    デマ多いよね
    美容院とか、接骨院の店員とかも
    平気でそういう噂をお客さんにしたりするから
    デマの噂が広がりまくり
    真実とされてしまうという…
    ほんとに馬鹿らしい

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/22(火) 08:21:45 

    義父が大病を患っているから今年のお正月以来会ってない。
    リアルでは絶対言えないけど、コロナが収まる前に早く死んでほしい。

    +9

    -3

  • 200. 匿名 2020/12/22(火) 08:37:25 

    >>31

    聞いた話を鵜呑みにしてるの?

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2020/12/22(火) 09:14:39 

    >>42
    うちも同じ
    同じ市内だから大丈夫、来ないなんてありえないと。
    厄介なのは他の嫁たちが集まるのを嫌がってないこと。
    私だけ神経質なクソ嫁扱い

    年始の挨拶だけって提案したらブチギレされて、私のせいで悲しい気持ちになったと他の兄弟や嫁達に言い回っている様子
    ほんとタチが悪い

    +42

    -2

  • 202. 匿名 2020/12/22(火) 09:47:01 

    義兄の子供達が東京と埼玉から東北の実家に帰省するようだ。
    大学1年でコロナで孤立した甥と、社会人で鬱っぽい姪。もうどちらとも限界なんだって。
    実家以外に出歩かないとはいうけれど…今年は控えて欲しい。

    私達家族は東北間の行き来すらしないようにしてるのに。

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2020/12/22(火) 10:10:41 

    義母は兵庫県で、私たちは東京だから、「今年は残念だけど出入り禁止(笑)落ち着いたらまたゆっくり遊びにおいで!」ってLINEきた。
    わーい!

    +49

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/22(火) 10:30:44 

    >>199
    本音だよね。ウチもだけど。
    ヒドイとか言う人にはわからないだろうけど、

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2020/12/22(火) 10:35:21 

    帰る必要なし

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/22(火) 11:12:19 

    今年はコロナで楽しいこともいっぱい自粛した!
    よって、帰省という嫌なことも自粛します!

    +33

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/22(火) 14:20:40 

    >>8
    こちらは、たとえお正月に会えなくても、お年玉だけはあげなくてはならない雰囲気(お正月が過ぎても、次に会う機会があれば)です。
    義両親と同居なので、義両親が孫にあげてしまえば、私たちも右にならえしなくてはならない。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2020/12/22(火) 14:23:38 

    >>6
    田舎は怖いわ
    そういうの聞くと都会を捨てて田舎に移住とかってほんとに上手くいくのかなって思うわ
    コロナで地方移住が増えてるみたいだけど

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2020/12/22(火) 14:25:35 

    義実家行かなくてすむなんてヒャッハーだけどな私なら

    +24

    -1

  • 210. 匿名 2020/12/22(火) 14:50:52 

    高齢者の方が感染したら危ないのに
    集まりたがるよね

    感染した時のこととか考えられないのかな
    まだ仕事もしてるから職場にも
    行けなくなるだろうに。
    可愛い孫も登校できなくなる

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/22(火) 15:02:37 

    義母が泣いて旦那に電話してきたらしい。正月来て欲しいと。本当キモ過ぎ。義父が空気過ぎる。
    義姉達は断ったらしいけど、旦那は行くと言ってるから一人で行かせる。

    +50

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/22(火) 15:38:05 

    >>20
    うちはクリスマスも一緒にしようとお呼ばれされたよ!
    えっ…私妊婦なんですけど?
    人の集まり(会食)は避けたいのに、世帯も別々なのに、なぜわざわざ集まる?
    と疑問が次から次へと。
    その日も仕事終わりに向かい、そして翌日も仕事なのにきっと帰りも遅いだろう。
    そう思っただけで憂鬱。
    来年には子供が生まれるので、主人と最後の2人でのクリスマスなのにという気持ちもあり、もやもや。
    けど、主人はいいよー!と快諾。
    もちろんお正月も…呼ばれております。



    +23

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/23(水) 00:24:33 

    >>203
    いい義母さん!って思った。
    私嫌な性格だからあなた嫌われてるんじゃない?と一瞬思ったけど嫌ならゆっくり遊びになんて言わないよね。兵庫県も東京都もコロナ凄いからほんとに気遣ってくれたのかもね。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/23(水) 09:42:21 

    >>212
    断れますように!!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/23(水) 11:12:20 

    埼玉県(職場や学校が東京)の親戚が帰省予定。
    本当に困るんだけど顔出さないと気まずいですよね…?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/23(水) 11:29:19 

    >>61
    来年の正月ってもう1ヶ月もないけど、ワクチンそんな早く打てるの?!

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2020/12/23(水) 11:32:06 

    >>16
    愛知だけど、近くに住む知り合いは緊急事態宣言中から今も自粛で暇なのか両親義両親家に呼び寄せたり
    そちらに会いに行ったり
    世間の状況関係ない人たちっているんだなって思ってる
    同居で一階から2階に会いに行くのと訳が違うのに。
    そういう人たちがかかってどうなろうが関係ないけど、
    知らず知らずに運んで誰かに移ることがさんざん危惧されてるのにね

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/23(水) 11:34:40 

    >>20
    もし正月会食クラスターになっても治療一切受けませんって約束してから会開いてほしい。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2020/12/23(水) 17:54:13 

    >>20
    マジで、自分は気をつけてるから大丈夫っていう謎の自信があるよね。

    しょっちゅうベチャベチャ唾飛ばしながら食事中喋ってるくせに…汚いったらない。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/23(水) 18:23:01 

    帰省諦めたとか今年はやめておくって理性的な人がいて羨ましいな。
    もう5、6年は実家に帰ってきてない姉が今年になって急に正月帰ってくるって言い出してる。
    隣県とはいえ姉の住んでる県は都会でうちは田舎の県だし、住んでる地域も田舎で何かあったらすぐ噂も広まるだろうに、私の姉っていつも世間と真逆なことしようとする性格で思慮深くないっていうかなんていうか…モヤモヤする…。
    ラインでそれとなく怒らせないように釘刺すのって何て言えばいいの〜!?(・_・;)

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/23(水) 22:57:35 

    毎年家で義姉夫婦と年越しします。私の実家も市内ですが今年は行かないと母にいいました。その事に旦那は何も言いませんでしたが、年越しは例年通りやるつもりで、今年はやめた方がいいんじゃないかと伝えたらつまらないと言われました。
    私だってつまりません。なにが正解なのかわからなくなり、旦那の一言に傷つきました。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/12/24(木) 14:39:01 

    >>212
    絶対に断った方がいいよ。妊娠中に義実家に帰省したら義父がインフルエンザだったよ。義母が「もう熱下がってるし寝室から出させないから大丈夫よー!」とか言い出したけど、義父がやたら義母を部屋に呼んでたから、本当に怖かった。田舎だからホテルとかもなくて逃げ場がなかった。。。何かあってからじゃ遅いよ!

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/24(木) 15:03:57 

    行かなくて良い人達いいな〜。
    同じ市内だから召集かかったよ〜行きなくないよ〜。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/24(木) 20:55:28 

    わたしも行きたくないよー
    お正月呼ばれてるけど義両親、非常識すぎて、、
    旦那には1人で行けばと言ったけど旦那のお兄さんは名古屋から来るみたいだし、毎日毎日ニュースでコロナのことやってるのに、、集まるっていう考えになるのが不思議。
    行きたくないよ。。もう義母にLINEするしかないかな

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/24(木) 21:23:44 

    義実家にお正月呼ばれています。
    毎年普通の戸建に8家族くらい集まる。

    今年は高齢と遠方の為、親戚は呼ばず、息子家族のみ(うち)だけ呼ばれた。正直行きたくないので元旦に子どもの体温計をどうにかしたいと思うくらいです。

    義実家には余命少ない呼吸器系難病の方と、それとは別に術後高齢の方がいます。余命少ないからこそ会いたいって。テレビ電話で毎週話してるし、主人と子どもで今月も会ったのに。
    お正月は他の親戚もこないから泊まっていけって。

    考え方が異なるとつらいです。
    自分達が身体的に高リスクだからって、うちだってうつしたくない、うつりたくないのに。ちなみにお互い関東です。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2020/12/25(金) 04:04:48 

    >>86
    辛いよね。私も同じ状況。
    1人で産んで、誰にも抱いてもらわず。
    0歳児だけど人に会わないから人見知りかどうかもわからない。
    外食もできないから産後毎日毎食ご飯作って、家族のストレスケアして。
    帰省はGW、お盆、正月と、年3回だけど良い息抜きになってたんだと実感した。
    ママ友で誰かの家に集まって、子供遊ばせながらおしゃべりとかもできないし、
    誰かに預ける事もできないし羽を伸ばす事もできない。
    苦しい時は頼ろうなんていうけど、頼れないから辛い。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/25(金) 06:55:11 

    去年は正月近距離の義実家で過ごしたから今年は同じ県内の私の実家で年越しする予定だった。
    ただ旦那が自営業でコロナかかったら大変だからってことで、両親と独身の弟以外には会わない為に年明けに行くことになった(祖母や叔母、従兄妹に会わないように)

    それは納得するし帰れるだけいいと思ってるけど、1日は代わりに?義実家で旦那の兄弟家族全員集まって食事するらしい…
    同じ市内にみんな住んでるけど、全員集まると11人。
    モヤモヤが止まらないです。
    新年の挨拶やらするのはかまわないけど、これじゃただの普通の正月で、親戚を避けたのは何だったのかと思ってしまう。
    市外と市内じゃ違うのは分かってるので愚痴を吐かせてもらいました(T_T)

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/12/25(金) 14:26:58 

    >>201
    うちも同じく、、、緊急事態宣言の時も、義理の父のお祝いだかなんだかで同じ都内だしって、私達夫婦と義理の兄夫婦&赤ちゃんで招集されたんだけど、正直勘弁して欲しい、、、義理兄夫婦の子供がまだ赤ちゃんだから、万が一感染させたらって思ったら気が気じゃなかった。
    今回のお正月も当たり前のように招集されそうで怖い、、、今度は私が妊娠中だし、移されたくないよ、、、。

    あと、義理の兄嫁が専業主婦で、毎回豪華な手料理を振る舞ってくるんだけど、それも美味しいでしょ?すごいでしょ?って押し付けられてる感じがして、しんどい笑

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/25(金) 17:19:56 

    >>1

    石田さんちの母ちゃんは言ってたよ

    「同居はだめ!同じ敷地内でもダメ!絶対に上手くいかない。」

    「嫁は他人だと思ってる。近づきすぎないことが上手くいく秘訣」

    「親の介護は、夫婦はそれぞれの親をみる時代、夫は夫の親、嫁は嫁の親」

    YouTubeでいってたよ!

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/25(金) 18:34:01 

    >>214
    主人が急に残業になり、断ることになりました!お正月もコロナを理由に集まりを避けたいのですが、同じ市内なのでそうもいかないかなと…

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/12/25(金) 18:37:49 

    >>222
    それは恐ろしいですね!隔離してるからと言って免疫力の低い妊娠中は正直行きたくないですよね!ちなみに今日は旦那が急な残業という事で、集まりがなくなりました!ホッとしております。気持ちを分かっていただけて嬉しいです😊

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/25(金) 22:21:27 

    >>20
    うちも、、、
    あきれた一族
    旦那は行きたそう

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/25(金) 23:45:09 

    義実家も義弟家族も同じ県内でいつでも会えるのに、わざわざ大晦日集まろうとしてくるの勘弁してほしい!おまけに義弟の子どもは体調悪いらしく、それでも集まろうとしてきます。
    こちらにも幼い子どもがいるので、病気を貰うのが嫌で断りたいのですが、義母と義弟はみんなで集まりたいばかり。むしろなぜ長男なのに帰ってこないんだと言わんばかりです。
    本当にストレスです!!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/26(土) 09:13:17 

    >>35
    遅レスごめんなさい

    うちも旦那の実家が帰って来いって言ってて困ってる
    もちろん旦那は乗り気
    両親とも80歳超えだし、義父さんは糖尿持ってるし、息子は受験生
    もともと帰省は憂鬱だけど、今年はマジ帰省したくない
    でも、実家との力関係的に、私が嫌とは言えない状態

    行くなら出来るかどうかはわからないけど、可能な限り対策したい
    家でもマスク着用と、ごはんは別で、と、換気
    後なんか思いつくことあります?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/26(土) 16:06:28 

    >>29
    いいな。コロナでもう1年近く帰ってないから、年末年始は帰省する事になってしまった。4泊するらしい。帰省費も惜しいけど、混み合う寒い駅で電車待って、何時間もかけて行きたくない所へ向かうって、毎回本当に辛い

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/26(土) 20:58:12 

    >>175
    両親が心配ならあなたが預かればいいじゃん?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/27(日) 01:34:33 

    >>42
    うちも集まるみたいだけど私は行かない。
    クソ嫁だと思われても、実際にくそ嫁だしと開き直った。
    しかも近所。

    こんなときに集まろうとする理由がわからない。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2020/12/27(日) 07:51:41 

    >>237
    私が書いたかと思ったわ。
    コロナが終わってもこの流れで私と子供はフェードアウトしてやる。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:45 

    やまがだは
    コロナさかがっど石ば投げつけられっぞ 笑

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/28(月) 23:39:48 

    コロナで義実家帰省をしないことになったので、社交辞令で、義母に「残念ですが、また春には帰れたらと思います。」と送ったら「元気だったら、またいつでも会える!」って謎の励ましがきた。。。こちらは会いたいなんて微塵も思ってないのに、、、

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/29(火) 08:35:14 

    バカ婆は、ただの風邪が流行ってるくらいにしか思ってない。
    舅が死んだ原因、肺炎だったの忘れたのか!
    それなのに、医療崩壊待った無しの県にわざわざ正月に帰れとかアホ?
    他の感染者の事はバカにしてテレビに文句言ってるのに、自分は大丈夫なの?
    気をつけてない人だけがかかってると思ってるけど、違うってこと分からないの?!

    車だから大丈夫?そんなわけあるかい!
    なんでわざわざ県を二つも跨いで行かないとといけないの?
    毎月1~2回、呼び出されて行ってるじゃん!泊りがけで!
    金も体力も気も使わされて疲れ、週明けは数日体調崩してるんだ!

    帰ろうとする義兄、旦那もアホだわ。マジクソ。
    それとな、正月くらいゆっくりしていったらいいじゃん?
    自宅の方が全然ゆっくり出来るわ!!!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2020/12/29(火) 23:08:07 

    >>20
    うちも!
    義母から早めに来て食事の準備手伝えって言われた。
    すっごく嫌な顔してしまったと思う。
    行きたきゃ旦那1人で行けよ。息子受験生なのに。
    私は色々ちゃんと考えて行きたくないってずっと言ってます。旦那が聞き入れてくれない。
    コロナでこれ以上の理由はないのにここで集まったら他に何を理由に中止にできるわけ?
    お正月なんて結婚してから楽しみなものじゃなくなった。
    苦痛な行事に変わったよ。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/29(火) 23:24:57 

    >>173
    うちもー!正月はいいじゃん!ってせっかくだからって言われる。
    何がせっかく??
    自分達の要求ばっかりで孫のこと全然考えてない。
    餅つきにも誘われたけど、大掃除する予定だったから断りました。なんでわざわざうちの子と甥っ子と触れ合わせないといけないの?
    自分達はかからないってなんで言い切れるの?
    婦人会の集まりとか行きまくってるくせに。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/30(水) 19:35:06 

    徳島の知人からのライン…

    26日に東京から帰省した大学生が
    コロナ陽性…だそうです。

    こーやって、感染者が多い地域から帰省して地方にばら撒くのかな?
    小池さん『帰省しないで欲しい』みたいな事言ってたけどね…

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/31(木) 08:49:13 

    ゆっくりしたらいいのにって言ってたくせに、来て早々、「正月の用意で忙しくて掃除できなかったー!」
    掃除しろって事ですね。はい、無視します!

    おせちの材料冷蔵庫からわざわざ私に出させて、「明日は嫁ちゃんの腕の見せ所ね!」いや、そんなの聞いてないし。お前ゆっくりしたらって言ってなかったっけ?

    買い物済んだと言ってたのに、「年越し蕎麦買ってない。」買えなかったんじゃなくてら買ってない?いや、別に要らないけど、お前がいつも蕎麦そばうるせーんだけど?今日買い物に連れて行けってこと?
    帰省して買い物に行ってたらマジ意味ないから!コロナが多い県に帰省したのは、家から一歩も出ない約束があったからじゃないの?それもなんでわざわざ大晦日に行かないといけない?

    到着が夜中になったのに、3時過ぎるまで下らないお喋りに付き合わされたってのに、バカ犬を騒がせて、わざわざ私達が寝てる所に来て、「ポチちゃん、ダメよ!息子くんも嫁ちゃんもねてるから、静かにしなさい。」とババアのでかい声。そして部屋のドアを開けて犬を乱入させ、荷物とかをぐちゃぐちゃにされる。顔を舐められる。(控えめに言って、犬し●)

    早く起きて窓掃除しろってか!
    お節作れってか?

    あー、マジでめんどくせー!

    旦那は犬に起こされたのでババアのとこへ起きて行って、ご飯ができたらか起こすから寝てなさいって言ってくれたけど、またなんか嫌味言われるんだろうな。
    だから来たくなくなるんだよ!

    ってかマジで、他所から車が見えない庭の裏へ駐車させるくらいなら、帰ってこいとか言うな!
    ってか、隠せばオッケーとか思ってるなら、これからも帰省要請する気かよ?

    来週の連休も帰れって言わないよね?まさかね?

    はー、早く帰りたい!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/31(木) 16:10:43 

    早く帰りたい早く帰りたい早く帰りたい早く帰りたい帰りたいdeath

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/01(金) 14:04:30 

    田舎は陰で言う癖がある
    性格悪いのばかりだよ。田舎出身だけど面と向かって言えよと。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/12(火) 17:09:40 

    連休のたびに、帰省しろというオーラがすごい。嫌になる。
    そんなちょっとした近所じゃねーぞ?
    お前がこっち来い!…いや、止めろ、絶対来るな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード