ガールズちゃんねる

「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない? 生活費3~4万円でも生きていける」という投稿に反発相次ぐ

275コメント2021/01/15(金) 19:29

  • 1. 匿名 2021/01/10(日) 15:01:24 

    「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない? 生活費3~4万円でも生きていける」という投稿に反発相次ぐ | キャリコネニュース
    「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない? 生活費3~4万円でも生きていける」という投稿に反発相次ぐ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    月収手取り14万円で「生活が苦しい」と訴える人は数知れないが、はてな匿名ダイアリーに昨年末、「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない?」という投稿があり物議を醸した。投稿者は一人暮らしの男性で、家賃を除いた月の生活費が約3万円、食費は約1万円で収まっているという。ゆえに「5万の食事は高くない」「食費に3万は出さないと体壊して後々高く付くぞ!」といった言説に、違和感しかないと主張する。


    投稿者の生活ぶりを要約すると、
    ・外食はせず、すべて自炊。(酒や菓子類も買わない様子)
    ・趣味はネットで完結する(Netflixなどのサブスクを月替りで契約、YouTube、5ちゃんねるなど)
    ・友人との交流は通話しながらのゲーム

    服や旅行・行楽にお金をかけないこともうかがえた。ポイントは「外に出ない」ことだろう。今はテレワーク中というから、コロナ対策のお手本みたいな人である。食事は、朝は食パンかオートミール、昼は自宅に帰り野菜と卵を入れた袋麺か炒飯のルーチン。夕食については、

    「白米と野菜たっぷりの卵入り味噌汁、プチトマトとキャベツのサラダ、豆腐と鶏ひき肉のつくねの照り焼き」

    この投稿にはブックマークが700件以上も集まり、「激安生活の強要」などと“無理な節約を他人に強いる自慢話”と捉えた人が多かった。

    一方、コメントには投稿者の生活力、料理スキルの高さへの称賛もある。

    +404

    -24

  • 2. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:13 

    >>62主です。説明不足で荒れさせてすみません。62さんの通り、今アラフォー以上で... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>62主です。説明不足で荒れさせてすみません。62さんの通り、今アラフォー以上で... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +5

    -38

  • 3. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:17 

    結婚できなそう

    +549

    -64

  • 4. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:24 

    何にお金かけるかなんて価値観それぞれなんだから他人のことに口出さなくていいよ

    +1025

    -9

  • 5. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:30 

    またキャリコネ
    キャリコネは対立させるような記事しか出さないね
    日本人を仲悪くさせたいんだよ

    +401

    -6

  • 6. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:31 

    独身と既婚者、子持ちは違うからね。

    +465

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:40 

    ある意味賢い人なんじゃない?

    +364

    -18

  • 8. 匿名 2021/01/10(日) 15:02:43 

    いちいち反発する理由がわからない…

    +285

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:02 

    自分の暮らしに満足してるなら、
    他人の暮らしに口出さなくていいと思う

    +653

    -3

  • 10. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:12 

    >>3
    する気がないなら別にいいと思うけどね

    +188

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:15 

    うちは毎月80万円いる
    私立母だから

    +9

    -45

  • 12. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:16 

    朝オートミールは嫌です。

    +304

    -20

  • 13. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:18 

    好きにしたら良いと思う。
    私はそんな質素な生活嫌なので稼ぎます。

    +410

    -5

  • 14. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:28 

    一人くらいなら周りに迷惑かけなければ何にお金かけようが人の勝手だよ

    +210

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:35 

    私も今そんな感じの生活してる

    +100

    -5

  • 16. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:35 

    子どもがいたら教育費があるから、土俵が違う。年頃の子育てはパート代が食費と学費に消えますよ。

    +292

    -9

  • 17. 匿名 2021/01/10(日) 15:03:58 

    日経ウーマンにも修業でもしてるのかっていうぐらいの人が載ってるよね

    +209

    -4

  • 18. 匿名 2021/01/10(日) 15:04:22 

    どこに住んでるかでも全然違うよね
    物価が安いところだってあるし

    +135

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/10(日) 15:04:27 

    >>1
    この人がこれで幸せならいいんだけどね。
    やっぱりたまには外でおいしいもの食べたり、おいしいコーヒー飲んだり、入浴剤入れたお風呂にゆっくりつかったりしたいよ。

    +365

    -4

  • 20. 匿名 2021/01/10(日) 15:04:47 

    そんな生活するくらいならもっと働いて好きなもの買うわ

    +164

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:00 

    まあでもお金ないなら酒ガバガバ飲むなよ、とは思う。

    +187

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:04 

    お米はどうしてるんだろ?

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:07 

    まあでもコロナで使わなくていいんだと気付く部分はあった

    +144

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:18 

    そんな生活する人ばかりだと経済回らないからね

    +86

    -8

  • 25. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:29 

    >>1
    何のために生きてるのか知りたい

    +17

    -29

  • 26. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:29 

    高収入な人がこの生活したらめっちゃお金貯まりそう。

    +178

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/10(日) 15:05:40 

    >>3
    する気ないんじゃない?

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:02 

    「今」はこれでいいってことじゃないかな?

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:07 

    できなかないだろうけど、課金する類のものはすべて利用できない。
    また人付き合いで奢られる立場で居続けるわけだし、ちょっと無理かな。

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:29 

    シングルマザーが「塾にも行かせられないし」って言ってて、お金無いなら塾行かせなくて良いじゃん。ってテレビ見て思った。

    +259

    -23

  • 31. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:32 

    出来る人はすればいいと思うけど、そんな「息して心臓動いてるから生きてる」みたいな生き方は出来ないので楽しみのために働きます

    +132

    -3

  • 32. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:32 

    良いな~。
    簡素な生活羨ましい。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:36 

    >>25
    平井堅の歌思い出したw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:37 

    水は公園で飲んで、道に落ちてたパーカーだけ着てるけど月3~4万で生活するのはさすがに無理

    +19

    -27

  • 35. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:43 

    かろうじて生きてるような生活は嫌だ

    +55

    -4

  • 36. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:46 

    >>1
    疲れちゃって無理
    真似できない

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:56 

    >>3
    それもまた余計なお世話って話になるよね

    +107

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/10(日) 15:06:59 

    >>3
    この人結婚したい、て書いてある?

    +122

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:20 

    よそはよそ
    うちはうち

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:21 

    まあでも皆が皆ずーっと産まれてから死ぬまでそういう生活してたら便利な世の中成立してないから。公共交通機関の発達も、無料でYouTube見られるのも、歩いて行ける所にスーパーがあるのも、元を辿れば皆の無駄使いが開発やら設備、整備の投資に繋がって返って来てるからなあ。

    +149

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:30 

    SDGsでしょ!
    憧れるぅ!


    とはならない( ̄ー ̄)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:38 

    >>3

    KKが『夫婦ふたりで2万円の食生活』みたいな本を買ってたって話を思い出した。
    皇室の女性にそんな暮らしをさせようと思えるのが凄い。

    このエピソードの本人も『過度な節約』を美徳として他人にもそれを求めてそう。

    うちの母親も貧乏を美徳とする変わり者だったから、『普通じゃない人からの押し付け』ってキッツイよ。すごいケチってる自分、すごいでしょ?って感じだからね。

    +166

    -5

  • 43. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:41 

    袋麺ばかりの生活なんて無理
    それでもいいから出来る話で、そもそもそこが無理だから食費はある程度お金かける

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:47 

    理由もなくナマポの連中は見習って欲しい

    +110

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:57 

    自炊は、まともな食べ物食べようとしたら、お金がかかる。
    毎日ずっと袋ラーメンなんて、無理でしょ

    +154

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:57 

    >>23
    確かに年末年始はお金を使わなかった。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/10(日) 15:07:59 

    私はシングルマザーでそこそこ(年収600弱)収入あるけど生活は生保以下。お金使うの怖い。

    +72

    -6

  • 48. 匿名 2021/01/10(日) 15:08:04 

    >>1
    趣味や好きなことにお金をかけることは悪いことではないと思う。

    節約したいけど旅行は好きだし、可愛いと思った服も買いたい。
    そもそも今はコロナで旅行に行けてないけど、いつかまたいきたい。

    自分が稼いだお金の一部を自分のために使うのって、気持ちが満たされて原動力になると思う。

    使い過ぎは良くないけどね。

    +87

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/10(日) 15:08:10 

    >>39
    おにはそと
    ふくはうち

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/10(日) 15:08:14 

    私は体壊して致し方なく自炊してるけど外食や行楽しない生活が健全とは思えない
    価値観が違うと言われれば終了だけど笑

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/10(日) 15:08:26 

    節約、無駄の無い生活。そういうのを好きでやっていて習慣づいてる人とかいるよね。私はできないけど

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/10(日) 15:08:45 

    節約は才能
    私はお金の使い方が下手だから羨ましい

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/10(日) 15:09:11 

    >>3
    守銭奴のお金お金ばかり言う相手とは無理でしょうね。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2021/01/10(日) 15:09:50 

    極貧生活でも豪遊生活でも好きにしたらいいけど、人の批判はするな。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/10(日) 15:10:08 

    実家が農家なら食費月1万でもいけたよ。普通は無理だと思う

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/10(日) 15:10:25 

    こういうライフスタイルもあるよ、という参考にするだけで個人の自由。どこにお金を掛けるかは稼いでる人の勝手。私は酒タバコギャンブルは一切やらない代わりに旅行大好きだけど、旅行に微塵も興味ない人からすれば無駄金使ってる浪費家にしか見えないだろうし。

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/10(日) 15:10:26 

    >>18
    節約レシピ本とか見てると、どこに売ってる⁉︎っていうくらい安い材料ある。近くに激安スーパーとかあればいいけど

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/10(日) 15:10:50 

    是非それをあの人たちに言ってやってください

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/10(日) 15:11:00 

    自分がそういう生活で充分満足するからってそれを他人も同じように充分満足だと感じることができるわけないのにね。食べ物だって、拘りとか好き嫌いない人なら安い食材だけ買ってそのくり返しばかりの食生活できるでしょうけど、そんなの個人個人で体質とか、持病だったりして食べられる物もかわるのに、自分が〇〇円以内で充分に満足いく生活できてるから他人もそれやらないのは、まるで努力不足だみたいなこと言う人って、視野が狭いし、自己中心的な人なんだろうね

    +12

    -7

  • 60. 匿名 2021/01/10(日) 15:11:28 

    最低限の生活かもしれないけど、健康で文化的ではないなあ

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/10(日) 15:11:42 

    価値観の違いだから、自分と違う人を見下した言い方しなくてもいいのに

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/10(日) 15:11:45 

    生活保護制度への皮肉じゃないの?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/10(日) 15:11:51 

    >>45
    一人でも野菜、果物、肉魚、その他色々な物買うと一回の買い物で3000円くらい出費がある
    でも私は毎日外食してたから自炊に切り替えたほうが安かった

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/10(日) 15:12:02 

    しようと思えばほとんどの人がこの人みたいな生活できると思う。
    ただしたいかしたくないかだよ。

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/10(日) 15:12:03 

    これで生きてて楽しいならこの人は幸せだ。幸せのハードル低すぎ。

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2021/01/10(日) 15:12:35 

    全然お金使わない人ばかりになると世の中衰退していきそう。有益なことにガンガンお金使ってくれる人は素晴らしい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/10(日) 15:12:44 

    彼女いるのかな?いなさそう

    +5

    -11

  • 68. 匿名 2021/01/10(日) 15:13:32 

    そのためたお金は何に使うのか。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2021/01/10(日) 15:13:48 

    >>65
    良い事じゃん。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/10(日) 15:13:50 

    10倍かけてるよ。
    記事のような生活をするくらいなら頭丸めて出家する。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2021/01/10(日) 15:14:06 

    >>1
    ワーキングプア<生活保護はダメだって。
    生活保護は税金も医療費も免除なんだし。
    働く意欲が湧くような制度として、少なくともパチンコや酒・タバコに使わせないようにクーポン券で支給するとかしないといけないと思う。

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/10(日) 15:14:28 

    もらってる給与で分相応ならどうでもいいじゃん
    見栄っ張りとか年収低いのに100均で買い物するひとをバカにするとかじゃなければ

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/10(日) 15:14:51 

    趣味がネットゲームだけというのが

    私とは違うからな。

    趣味は満足してなんぼ。
    私はそれでは満足しないよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/10(日) 15:14:57 

    私は生活費3~4万円でも生きていけます、節約は主にこういう方法があります。
    これだけ書けばいいのにね。

    「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない? 」って自分以外のみんなを批判する必要ないのに

    +84

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/10(日) 15:15:53 

    こんな人ばっかりだったら経済回らないよ

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2021/01/10(日) 15:15:54 

    >>65
    幸せの尺度もひとそれぞれ
    物欲を満たされないと不満な人もいれば
    雨風しのげて、定職があれば幸せのひともいる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/10(日) 15:15:55 

    生活保護受けてる身でギャンブルするアホに言ってくれ。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/10(日) 15:16:14 

    >>43
    将来透析通いで、医療費高くつくかもね

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/10(日) 15:16:35 

    人生短いし、1回しかないのに、こんな生活したくない

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/10(日) 15:16:40 

    尻垂れてそうな生活習慣だなぁ。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2021/01/10(日) 15:17:13 

    みんながみんな質素倹約になったらどうなるだろ?
    実際、それなくても別に困りはしないよねみたいな物やサービスは意外と無くならないもんだね

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/10(日) 15:17:17 

    他にメニューないの?
    常にこれなら文化的とは思えないけど

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/10(日) 15:17:25 

    生きてて楽しくない。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2021/01/10(日) 15:18:08 

    あれもムダ、これもムダって仕分けしていくと、なんのために生きてるのかわからなくなって病む

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/10(日) 15:18:31 

    私も割りとそんな生活してる。固定生活費以外の出費は食費含めて三万円と設定してる。オーバーしても四万まで。
    今は多少使っても大丈夫なのに、服や娯楽にお金使うのは千円でも悩むようになってしまった。
    美味しいものは食べたいから服買うより食費に回す。
    1ヶ月三万円で暮らせたときの達成感はけっこう癖になるw

    +40

    -3

  • 86. 匿名 2021/01/10(日) 15:18:59 

    逆に私何にそんなに金かけてるんだろう…肉?

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2021/01/10(日) 15:20:02 

    >>80
    ルーチンに毎日10キロのランニングが入ってれば健康的な感じ
    この人はなんか腹出てそう

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/10(日) 15:20:26 

    「家賃を別として」


    って
    その家賃が高いんじゃー

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/10(日) 15:20:31 

    日本は経済大国なのでお金を回さないと生き残れないし、そう洗脳されてるだろうけど、そういうのに洗脳もされず流されず、自分をもってる人は強いよね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/10(日) 15:21:04 

    こいつの記事はいつもくだらない。
    いくらキャリコネがスポンサーでももうちょっとマシな人の記事あげてよ!
    「みんな最低限文化的な生活に金かけすぎじゃない? 生活費3~4万円でも生きていける」という投稿に反発相次ぐ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/10(日) 15:21:45 

    貧乏人は文句言う前に見習うべきでしょうね。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2021/01/10(日) 15:22:36 

    出世しないね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/10(日) 15:23:07 

    コスパ良いのは家族用の分量のやつばかり
    自分で冷凍した肉や野菜は美味しくないから自炊しなくなった
    コスパ良いお一人様セットをもっと増やして欲しい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/10(日) 15:23:08 

    >>3
    こういう自分的こだわりがある人は結婚とか誰かと一緒に暮らすってのはハナから考えてないと思うよ

    +56

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/10(日) 15:23:13 

    >>1
    てめぇの生活なんか興味ねぇよって話だよね
    なんでこういう人間はドヤァ!って他人に大きな顔できるんだろうか

    +25

    -6

  • 96. 匿名 2021/01/10(日) 15:23:35 

    >>13
    カッコイイ!!

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2021/01/10(日) 15:23:59 

    もしかしてこれは恋愛にはお金がかかるって話なのかもしれない。
    恋愛を切り捨てて最低限度と言えるのか?

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2021/01/10(日) 15:24:36 

    男だから成立する、ってのはあると思う。
    この1年は付き合いでの外食や交際費もかからない人が増えてるけど、これが女性なら最低限の化粧品や被服費用がかかってくるし趣味がネットで完結できない人は男でももっとお金がかかるからどれが正解とかの話ではないよね。
    自炊しても食費1万はすごく安いと思う。
    女性なら職場では制服、社食や食事補助アリで無趣味(もしくはネトフリ等で済む)、無頓着、すっぴんでも問題ない職場なら出来そう。

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/10(日) 15:24:52 

    好きでやってるなら良いと思うけど
    私は嫌じゃ!明日生きてる保証はないんだし
    たまには好きな事もしたいし美味しい物も食べたい!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/10(日) 15:25:33 

    >>30
    でも子供には知識や学力つけられる環境与えて、将来いろんな選択肢見つけられるようにしてあげたい

    +66

    -4

  • 101. 匿名 2021/01/10(日) 15:25:44 

    食にこだわりがないか、逆に偏食のこだわりある人なのかな。私は偏食こだわり派だから、何となく出来そうな気もしないでもない。家族がいるからやれないけど、一人ならそんな感じになってるかも。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/10(日) 15:26:57 

    >>3
    私は彼と結婚できます
    アラフォー無職ですけどね

    +10

    -6

  • 103. 匿名 2021/01/10(日) 15:27:04 

    わたし似たような生活だなーっと思ってたら今まさにお菓子食べてたわ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/10(日) 15:27:29 

    確かに今の日本人は浪費癖あるからな
    国を頼る前に自分の生活を見つめ直せ

    +23

    -4

  • 105. 匿名 2021/01/10(日) 15:28:38 

    生活保護受給者の健康で文化的な生活の基準が上がりまくってるのは感じる
    この人くらい質素でも十分健康的で文化的なのにやれスマホだディズニーだデパコスだ車だと求めすぎなんだよバーカ

    +30

    -5

  • 106. 匿名 2021/01/10(日) 15:28:46 

    >>3
    このご時世結婚なんて贅沢品だよ
    よほど余裕のある人しかできない

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2021/01/10(日) 15:28:50 

    これ記事の引用の仕方がおかしい
    ↓この文章から始まってるんだよ
    金もないのに贅沢してる奴に対しての話じゃないの?

    > 「5万の食事は高くない」とか「生活保護受けてるが家電が壊れたら買い換えられなくて生活詰む…」みたいな貧困弱者の言説を見る度に違和感を覚えてしまう。

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2021/01/10(日) 15:28:50 

    一番の問題点は若者の労働賃金安過ぎることだよ
    搾取されるのが当たり前になってるけどさ
    働けなくてお金がない人や、なまぽ受給者とかは≫1の生活を見習えば良いと思うけど

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/10(日) 15:29:02 

    >>1
    人にはそれぞれ立場や考え方の違いがあるよね。
    自分はこの生活に満足で生きていけるからって、違う生き方の人を見下した言い方は良くない。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2021/01/10(日) 15:29:50 

    そりゃあ自炊できればお金浮くけど…仕事が激務だったり、料理のやり方知らなかったり、キッチンすごく狭くて自炊がストレスだったり、スーパーが職場からの帰り道にないとか、難しいなと思う要因はいくつでもある。貧困な場合、そもそもお金なくてまともな調理器具ないとかもあり得る。3食自炊って実はめちゃくちゃハードル高いよね。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/10(日) 15:30:32 

    >>1
    365日タンパク質が卵と豆腐と鶏ひき肉って受刑者みたいですね
    無期懲役刑人生ですか?

    +21

    -10

  • 112. 匿名 2021/01/10(日) 15:30:34 

    まず家賃は?
    ホームレス前提か何かの話なの、これ?

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/10(日) 15:32:58 

    >>7
    わざわざ煽る時点で、ある意味愚かだわ

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2021/01/10(日) 15:33:30 

    価値観の違いだろうけど、削るところは削って、使う時は使うって方が私は好き。何でもかんでも節約節約じゃ、人生つまんないと思うなー。
    家の中で過ごすのも楽しいけど、外に出て体験してみて視野が広がったり、初めてわかる事とかもあるよ。(今はコロナで無理だけど)

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/10(日) 15:33:35 

    年収がもうすぐ2000万に届く義父が、そんな生活。
    徹底したケチっぷりで、道に落ちたる針金1本でも拾って保管してる。
    使い道があるかも知れないって。

    セーターは破けたら繕って着てるから、30年ぐらい着てる。
    ドケチすぎて息が詰まる。

    +14

    -7

  • 116. 匿名 2021/01/10(日) 15:33:50 

    >>42
    清貧堅実アピールで実際する気はサラサラなかったと思うよ
    パパに帝国ホテルや高級レストラン奢らせてたぐらいだし
    そんな堪え性あるとは思えない

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/10(日) 15:34:42 

    男性と女性でも生活の質でどこにお金かけたいかは違うよ

    この人は、たまたま自分がファッションとか食事にも特にこだわらない、食べられればなんでもいい、洋服もサイズが合えばなんでもいいって考えの人だから少ない稼ぎでも満足出来てるんだろうけど、世の中そういう人ばかりじゃないんだから。

    こういう人は食事にお金かけるのも嫌なんでしょうし、趣味も持たない、いろんなことに関心示さない人でしょうから、家賃と光熱費だけ稼げればいいって考えられるんだろうけど、生活の質の面で考えたら、何の楽しみがあって生きてるのかなって思う

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2021/01/10(日) 15:35:48 

    >>19
    今でこそコーヒーや入浴剤なんて身近な物だけど、
    十分な贅沢品だと言いたいんじゃないかな?

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2021/01/10(日) 15:38:17 

    >>34
    み、道に落ちてたパーカー?!
    取得物横領になりそう。気をつけてね

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/10(日) 15:40:02 

    食費でまず無理。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/10(日) 15:41:19 

    国民年金だけだと月65,000円で生きてかなきゃいけないけどね。
    どの水準で足るを知るかで生きやすさが変わってくると思う。


    +14

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/10(日) 15:41:57 

    横だけど

    牛乳パックとかで作った小物入れ。
    貧乏臭くて吐き気するくらい嫌い。
    無い方がマシ。マジで。
    それなら要らんモノ捨てろ。って思う。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/10(日) 15:42:10 

    私も一人なら毎日具のないカレーとか目玉焼きご飯とか塩辛ご飯でいいけど、家族がいるとそうはいかないからね。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/10(日) 15:42:18 

    今現在と将来確定の生活保護の人にだけ言うなら
    少し分かる。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/10(日) 15:42:59 

    独身一人暮らしの男性ならいいだろうけど、家族がいるとそうもいかないよね
    私も一人暮らしのときの食生活は悲惨だった
    納豆ご飯とカット野菜、インスタント味噌汁
    たまに目玉焼き、豚の生姜焼き、コーンフレークとかそんなんばっかりだった
    たまの鍋以外に煮込み料理なんて全くしなかったし小松菜や青梗菜なんて食べたことなかったw
    食費も全然かかってなかったけど、慢性的になんか調子悪いなーって感じだった
    結婚してからは自分以外の人の料理もするから、体にいいもの満遍なく食べてほしいからいろんな野菜や肉魚買って料理するようになったから、夫婦と年少の子1人で食材や調味料合わせて週1万円ちょいの食費になったな

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/10(日) 15:44:04 

    >>13
    というか、みんながそんな稼ぎでそんな生活してたらそれこそ経済回らないよね。
    だけど、生活保護の人達への言葉だとしたら理解できるけどな。

    +61

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/10(日) 15:45:00 

    >>104
    ファイナンシャルプランナーに言わせると
    みんなお金使いすぎですって事らしいね

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2021/01/10(日) 15:45:32 

    何でナマポじゃない人がこれに反発するんだろう?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/10(日) 15:46:06 

    この生活をして貯まるお金に魅力を感じたので、来月どこまでいけるかトライしてみるわ。でも病気になりたくないから食費はもう少しかけようかな。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/10(日) 15:46:13 

    無趣味だった頃は月1万未満だったときがある
    ただうちの場合は持ち家で家賃がそもそも無いって話だけど

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/10(日) 15:46:38 

    シンママや生活保護者がこの投稿に反発したら、フルボッコで叩くんでしょ?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/10(日) 15:46:49 

    寂しい人生だなと思ったけど、他人のやることだから自分の好きなように生きればいいさ
    わたしは友達と遊びたいし外出もしたりし散財して生きるわー
    でも、最近の生活には最適かもしれないとは思った(一人で完結、毎日楽しい)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/10(日) 15:48:05 

    >>108
    若者だけじゃないと思うけど
    非正規の人の給料も全般的に安いよ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/10(日) 15:48:10 

    >>131
    シンママでも稼いでる人いるのに生活保護と一括りにするんだ?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/10(日) 15:48:11 

    貧乏な国だよね日本は
    これからますます貧乏になりそう

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/10(日) 15:48:32 

    >>100
    我が子は自分の持つ環境の中でしか育てられないんだから、我が子に自由を与えられないのは、自分の責任。子供に良い環境を与えられないのも含めた、自身の環境は誰が築いたの?
    自分が選択出来ない環境を作り出しているのに。自分が出来ない事を子供には押し付けるのは無責任。

    +35

    -4

  • 137. 匿名 2021/01/10(日) 15:50:09 

    >>30
    子供を将来貧困から脱出させたいじゃん。

    +40

    -5

  • 138. 匿名 2021/01/10(日) 15:50:28 

    >>133
    派遣もマージンとられるしね
    今後は副業可能にする企業や個人事業主増えそう

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/10(日) 15:51:11 

    節約とか、貯金とかでドヤるのと
    インスタグラマーみたいに高額品を買ってドヤるのと
    どっちが幸せなのかなー?

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/10(日) 15:51:51 

    >>95
    その通り。あなたの事など知りたくないのかった…
    知りたくもないですね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/10(日) 15:52:19 

    この人は極端だけど、確かに日々、無駄な物にお金使ってるところあるよね…

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/10(日) 15:53:48 

    旦那がケチで貧乏な生活をおしつけてくり。
    それが嫌だからはたらいてる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/10(日) 15:53:51 

    まあ自分も含め贅沢な国民だとは思う

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/10(日) 15:54:19 

    >>139
    ドヤるインスタグラマーには、節約系もも貯金も家も子供の容姿も学歴系にも料理に至るまで、多種多様に存在するよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/10(日) 15:54:45 

    皆が無駄なものにお金使わなくなると誰も儲からなくなる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/10(日) 15:55:33 

    >>137
    先ずは自分が努力して脱すれば、自ずと子供も脱するわ。子供は親に付随した環境で生きてるんだから。子供で他力本願するな。

    +5

    -7

  • 147. 匿名 2021/01/10(日) 15:56:46 

    >>1
    この人は知らないけど田舎の地元に他所から移住して来たこういう若い人達数人居て
    口は達者だけど保険料とか税金全然払ってないの

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/10(日) 15:56:51 

    文化的な生活じゃなくない?
    ただ最低限で生きてるだけって感じ。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2021/01/10(日) 15:57:25 

    >>100
    シングルじゃないけど、自分のコンプレックスから分不相応なお金を子供にかけてしまった
    お金かけても広い視野も見識も期待したようには得られなかった それなりだったよ 

    もう変な期待やお金をかけなくなってから親子共にhappy

    +18

    -3

  • 150. 匿名 2021/01/10(日) 15:59:06 

    悲しいかな手取り14万の人がその生活で微々たる金額貯金に回してももっと贅沢してもっと貯金も出来てる人がたくさんいるんだよね

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/10(日) 15:59:10 

    >>134
    そもそも叩くことがおかしいと思ってのコメントなんだけど。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/10(日) 15:59:13 

    こういう生活したことあるけど月に1回熱が出て少し出掛けるだけでも疲労感半端なかったな
    当時21歳で若かったのに
    体力ある私でもこうなるから絶賛するのよくない

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/10(日) 16:00:46 

    アクティブニートじゃんwww

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/10(日) 16:02:24 

    自分の価値観押し付けてくんなよ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/10(日) 16:02:59 

    時代1
    無給/暇はたっぷり有ったプータロー時代
    欲しい物とか買えなくてもゴロゴロ最高!!で
    働いてまでお金要らないと思ってた。
    (将来への不安は漠然と抱えていた)

    時代2
    薄給/暇は程々有った時代
    働いてもこんだけしかお金貰えないなら辞めたいと思ってた。
    (働きつつも将来への不安は相変わらず)

    時代3 ← 今ここ
    給料そこそこ/暇少し
    欲しいと思った物はだいたい買えるから忙しくても働くのもまぁ悪くないと思えてる。
    (老後も何とかなりそうで不安は払拭!)

    こうしてあらためて人生を振り返るといろんな時を過ごしてきたんだなぁと……
    いろんな時を経て今が1番と思える気がします。
    私は独り身なのでこれからも己の為に頑張ります。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/10(日) 16:03:31 

    他人のこと干渉したがる人って、要は自分のやり方に自信がないだけなんだよね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/10(日) 16:03:37 

    こんなのマスコミは報道しないでほしい。
    ほら、出来るじゃんとか言われそう。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/10(日) 16:05:16 

    家賃は…

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/10(日) 16:06:12 

    私はこんな暮らしです、ってなら全然良い。みんな金かけすぎじゃない?って問いかけがアホというか幼いなあって感じ。一人暮らしなら究極まで節約できる人間は多い。でもある程度他人と関わり、学び、自分が成長するためには無駄に思えるようなお金も必要というか。てか、金の使い方は人それぞれだよね。たくさん稼いでたくさん使って、それによって人脈が増えてさらに稼ぐようなタイプもいれば、自給自足に近いカタチで生きてる人、今現在ちゃんと生活回ってたら何でもいい。使った金額中心で考えるもんじゃない。

    +13

    -2

  • 160. 匿名 2021/01/10(日) 16:06:29 

    若い頃は割りとそんな生活だったな
    結婚したり中年になったら難しいと思うけど、サービスになるべく頼らず自分で出来ることは自分でするシンプルな暮らしは一度体験してみてもいいかもとは思う

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/10(日) 16:06:55 

    >>150
    それね…それね…(泣)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/10(日) 16:07:08 

    >>158
    家賃は別みたいよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/10(日) 16:08:26 

    それでいい人もいるけど、それじゃ生きてる甲斐がないと思う人もいるよね。
    「みんな」って書いてるけどそれぞれ最低限やりたい事はある。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/10(日) 16:08:43 


    やだよ、そんな生活…
    食べたい物、食べたいし
    欲しい物は欲しい!

    それで満足・幸せ〜って人は
    マネしてみたらいいけど
    世の中にそんな人はあんまりいなーい

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2021/01/10(日) 16:08:58 

    生活費がいくらだろうがいいけど、いくら稼いでるんだろう。
    月14万は決して平均的ではない。
    月25万の手取りがあって生活費が3万円ならどうぞお好きに暮らしてください、だけど。
    急な病気や事故で入院になった時の貯蓄くらいはあるってこと?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/10(日) 16:09:56 

    >>158
    超豪華なタワマン暮らしで家賃は月に120万です、とかだったら笑うな。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/10(日) 16:12:17 

    >>71
    働く意欲は湧きますし働いています。
    自助努力は必要不可欠ですが
    国の生活保護を脱出する時の金額の見直しを本当に検討していただきたいと常々感じております。
    自治体によりますが当方地方住み
    保護停止の目安が総支給額14万円です。
    総支給額ですよ!
    何度も何度も計算したし
    担当ケースワーカやカウンセラーにも相談したりしました。
    相談した結果理想は手取り18万なら不便ない暮らしが出来て手取り14万なら厳しいですが何とかなりそうと予測を立てました(娯楽予算なんてありません)

    だから、私は投稿者のスキルがほしいと思ってしまいました。

    生活保護を受けてない人が生活保護以下なんてそりゃ皆怒りますよね。


    +16

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/10(日) 16:13:08 

    >>166
    それならむしろかっこいいわ
    月にいくら給与があって毎月トータルでいくら使ってるのか知りたい

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/10(日) 16:13:16 

    >>1
    みんながみんなこんなことしてたら経済は破綻するわ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/10(日) 16:13:20 

    >>45
    ちゃんとバランスいい食事でも1万〜1.5万ぐらいまでは下げられる

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2021/01/10(日) 16:14:46 

    これからはこうした生活が一般的になっていくのかな

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2021/01/10(日) 16:14:57 

    >朝は食パンかオートミール
    >昼は自宅に帰り野菜と卵を入れた袋麺か炒飯のルーチン
    >夕食については「白米と野菜たっぷりの卵入り味噌汁、プチトマトとキャベツのサラダ、豆腐と鶏ひき肉のつくねの照り焼き」

    夕飯は毎日同じなん?


    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/10(日) 16:15:35 

    >>172
    食パンに何をつけるのかが気になる。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/10(日) 16:15:57 

    >>122
    わかる
    そんな生活したくないよね
    そんな生活してまで老後のために貯金しなきゃいけないのかな

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/10(日) 16:16:49 

    私もだいたい自炊、服はリサイクルショップ、メイクはしない、格安スマホ、車持ってない、酒飲まないから、そんなものかも
    薄給だから欲がないのか、欲がないから薄給なのか、鶏か卵どっちが先かって感じ

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/10(日) 16:17:57 

    栄養をきちんと取ろうと思ったら意外と食費はかさむけどな。国産かそうじゃないかの違いもある。
    人によって最低限の度合いが違う。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/10(日) 16:18:19 

    一度やってみたことあるよ。月最低いくらで生活できるのか試したくて。炭水化物ばっか食べてたのに痩せた。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/10(日) 16:23:17 

    これに関心して希望持つのは飼い慣らされた社畜ぐらいです。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/10(日) 16:25:00 

    外食しなくても大丈夫になってきたぞ…??
    今はそんな感じ

    紅茶ほうじ茶抹茶とか好きな飲み物色々集めて
    家で飲んでたらそれで満足してきた

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/10(日) 16:26:28 

    エアコンの取り付け工事スタッフ ◎夏の繁忙期だけでも400万円~500万円を稼ぐことが可能です。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/10(日) 16:26:40 

    わたしずっとこんな生活だけどなぁ…
    ご飯も自炊で納豆キャベツ豆腐もやしがメインだし…
    仕事で酒飲むからお酒は飲まないけど、お菓子は買う。
    遊びいくのもめんどうくさいから…

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/10(日) 16:28:00 

    >>1
    なんだろう…
    別にお金使えるなら使ってもいいじゃん、で終わった。
    借金してまで身の丈に合わない生活してるわけじゃないんならほっとけ。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/10(日) 16:29:15 

    >>8
    自粛、正月太りしたこともあってこのメニューは参考になるよね。安くて適度なカロリーで美味しそうだと思うけど。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/10(日) 16:33:07 

    >>30
    塾に通わせたいなら離婚せずに旦那と一緒にいるか、親権を旦那に渡せばいいのでは…

    +7

    -18

  • 185. 匿名 2021/01/10(日) 16:35:21 

    手取り14万ならおのずとそういう生活になるよね
    食費は安すぎる気がするけど

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/10(日) 16:36:55 

    家族4人、食費だけで10万円だよ…

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/10(日) 16:37:50 

    まあ食事なんて贅沢イコール身体に悪いからね。
    食べるほど老けるし

    味噌汁と納豆と鯖缶とサラダやフルーツで慎ましく生きたほうが健康体だとおもう

    それがなかなかできないんだけど…

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2021/01/10(日) 16:39:24 

    日本は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利は憲法にあるけどさ、最低限度の生活を送らなきゃいけない義務はない。
     やりたきゃやれ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/10(日) 16:41:17 

    節約してお金貯めてって話じゃないのか

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/10(日) 16:46:46 

    >>30能力はあるのに進学するお金がないってのも残酷だけどね…

    +48

    -2

  • 191. 匿名 2021/01/10(日) 16:47:07 

    >>100
    塾に行かなくても、勉強は学校の教科書でできるし、図書館や家で1000円のドリルで独学でいいし、今はYouTubeで授業も受けれるのに。

    塾頼みで受験はできたけど、社会人になったら簡単な資格も取れないって大人は意外にいるんだよね。
    1ヶ月くらいテキスト読めば誰でも受かるから、予備校すらない資格なのに、手取り足取り教えてもらわないと、勉強できない馬鹿が増えてるのは塾に頼りきった親のせいだと思う。

    +13

    -7

  • 192. 匿名 2021/01/10(日) 16:50:23 

    つまらないじゃん(笑)

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/10(日) 16:51:12 

    私は食費一万円なんて無理だ
    でも私は誰かにそれを強制したりしない

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/10(日) 16:51:28 

    >>172
    食に興味ない人っているよね。
    毎日同じものでも飽きないとか、職場にも似たような節約男子いて、鳥のえさみたいな弁当もってきてる。現代人は食べ過ぎっていうし、体は鍛えてるし健康的そうだけど、よく風邪引いてたw
    脂肪が少ないと風邪ひきやすいんだよね。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/10(日) 16:51:51 

    >>187
    野菜や果物は高いよ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/10(日) 16:56:13 

    >>195
    キャベツとかバナナはやすいし
    キャベツは身体に良いらしいです

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/10(日) 16:56:15 

    この人がこれで幸せなら外野が文句言うような事じゃないとしか

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/10(日) 17:00:26 

    しかしある意味ネット依存症だよね
    ネットがあるから娯楽や交際費押さえられてるけどネット環境無くなってもやってけるなら本物だなくど

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/10(日) 17:03:21 

    >>1
    他人に強制するわけじゃなければ、このコロナの時にステイホーム生活で満足していていいと思う。
    そして料理スキル高そう。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/10(日) 17:04:09 

    >>184
    それDV男でも言える?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/10(日) 17:04:54 

    私はこの人より少し少ないくらいかな。
    毎日インスタントラーメンで安く健康的で美味しい食事摂れてるし
    趣味に使う固定費も安い固定ネット回線と携帯契約くらいで足りてる。
    あ、後出掛ける娯楽に動物園の年パス2千円くらいか。

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2021/01/10(日) 17:05:05 

    >>193
    私は食費3万に収まるようにしてる。
    酒とおかしはやめられない。

    、、、酒とおかしをやめたら、有機野菜やちょっと高いお肉が買えることにふと今気付いた。
    でもやっぱりやめられない。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/10(日) 17:06:00 

    >>201
    インスタントラーメンで安く健康的というのは
    どういうことでしょうか?

    インスタントラーメンに野菜入れて、スープは飲まないとか???

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2021/01/10(日) 17:22:59 

    >>170
    食材のグレード下げる以外思い付かない
    全部業スーの中国産やブラジル産の大袋の冷凍食材とか

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2021/01/10(日) 17:23:18 

    お金は自分が掛けたい所に掛けるんだよ
    お金を使わないで経済を停滞させたら、最終的にはお金を使わないことを強制させられることになって意味がない

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/10(日) 17:24:42 

    >>45
    外食よりはかからないけどね
    たまにしようとするとお金がかかる

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/10(日) 17:26:48 

    昼は自宅に帰り野菜と卵を入れた袋麺か炒飯のルーチン

    どこがスキル高いんですか???
    それだけかい。飽きるわ。月一万で100種類くらいレパートリーあるとかじゃないんかい。しかも昼にご飯作りにいちいち家帰れんよ。そして、車ないと仕事もできん死活問題なんすけど。

    この人はたまたまの生活出来ただけ。インドアにも程がある。もやしか。

    +19

    -3

  • 208. 匿名 2021/01/10(日) 17:37:00 

    >>57
    田舎出身者、親が家庭菜園、農家でも話は違うよね。うちは実家から米や野菜、果物、鹿肉が送られてくるから調味料、他の肉、魚しか買わない月もあるから。
    毎回良いところのスーパーで子供もいたらあっという間に3〜5万行くと思う

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2021/01/10(日) 17:40:53 

    生活費だけだと(家賃は無し。持ち家ローン完済済み)、夫婦二人で平均して12万前後かな。
    外食は一切せず(あまりしたくない)、調味料や食材にはお金をかけて良いものを使う。
    お酒、お菓子、雑費、光熱費、通信費、主人の小遣いなど全てを含む。
    人より少ないとは思うけど、苦しい生活でもなく普通。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/10(日) 17:54:09 

    ミスターおくれみたいな人ならいいんじゃない、でも何が楽しくて生きてるのか分からなくなりそう。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/10(日) 18:00:54 

    浪費することでしか生きてる実感を得られない人の方が可哀想な気がする

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2021/01/10(日) 18:10:58 

    あんたがそれでいいなら好きにすれば良いよ

    生活費なんて自分で決めりゃ良いし

    3万でやってて満足してるなら、贅沢してる人に文句もないでしょう
    だって3万で満足してるんだから

    人の生活費なんて人それぞれだ、としか

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/10(日) 18:13:26 

    そもそも最低限の文化的生活

    って、別に最低限じゃないといけない訳ではないんだよ

    最高にしたい人はすれば良いし最低限にしたい人もすれば良い

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/10(日) 18:20:51 

    それくらいお金がないってこと

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/10(日) 18:52:54 

    生活保護の最低限の文化的な生活って基準が高すぎるとは思う
    自分で稼いだお金なら自由に使っていいけど

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/10(日) 18:59:54 

    そうですかぁ。
    私は2度と無理。精神すり減らした食費が1万台の頃なんてほんとーに無理。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/10(日) 19:12:48 

    >>9
    そうなんだけど。

    手取り15万で、家賃5万+水道光熱通信食費5万+貯金その他5万と割り振ってやりくりしてたとき。
    たまたま見た週刊誌の期間工の記事。
    取材されてた年配の男性が、宿舎の家賃と朝昼の食事代を天引きされるから手取りが18万しかなくて、飲む打つ買うで使い果たす、貯金なんてできない先行きが見えないと嘆いていた。
    それって全体を見れば、例えば家賃4万+朝昼代2万+酒やバクチの18万=手取り24万でしょ、自分より全然もらってるじゃんと思って、嘆く前にお金の使い道を見直そうよと腹立たしかった。

    +31

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/10(日) 19:12:59 

    >>30
    むしろそういうところにお金を使うべき

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2021/01/10(日) 19:16:27 

    >>12
    え?なんで?
    色んな食べ方あるけど

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/10(日) 19:28:59 

    真似したいと思うところだけ真似したらいいよ。
    私はコロナになって洋服とコスメまったく買わなくなった。そのかわりネットで本たくさん買ってしまう。
    自炊上手になれば節約できるなぁって羨ましいけど、一人暮らしで仕事忙しいと時間のほうがもったいないから、安いファミレスで食べて帰るほうがよほど生活楽ってこともあるし。
    私は3、4万では生きられないので、せっせと仕事して昇給したほうがいいかな。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/10(日) 19:41:56 

    これ完全に自分の記事かな?と思うレベル。
    でも私は10代20代で散々好きなことして落ち着いた。
    美味しい食べ物も旅行もおしゃれも散々お金使ったら一気に欲が無くなった。
    食費も前は一万くらいだったのが最近は更に減って5千円くらいで収まるようになってしまい無理やりたまに友人誘って外食してる感じ。
    洋服に関してはセール品を一年に一回買えばいい感じ。私服を制服化してるから悩むこともないし同じ金額で済む。気がついたら普通に年間100万単位でお金が貯まってる状態になる。それを幸せだとは思わないけどしばらくはそんなサイクルで生きると思う。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/10(日) 19:57:53 

    >>1
    何がお菓子買わない酒飲まないだよ
    まるで嗜好品買わなくてオール自炊なら一万円でまともな食生活送れるようなミスリードはひどい

    そもそも圧倒的タンパク質不足じゃん

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/10(日) 19:58:42 

    >>221
    そんな生活してると
    病気になるか早死にするよ
    ソースは私 まだ生きてるが

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/10(日) 20:01:57 

    節約したつもりで
    食費から削って
    老後の生活と医療費を捨ててる人はいると思う

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/10(日) 20:09:30 

    >>30
    これにプラスがたくさんついてることに驚きなんだけど

    +14

    -9

  • 226. 匿名 2021/01/10(日) 20:15:53 

    >>12
    だからふとっ……

    +6

    -4

  • 227. 匿名 2021/01/10(日) 20:25:21 

    でも多分、栄養足りてないよね…葉野菜とか食べてなさそう。

    自炊してないよりは良いとは思う。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/10(日) 20:39:25 

    >>30
    塾は必須ではないんだけどね。

    でも親がある程度面倒見れないと塾は必要になることもあるね。もちろん自分でできる子も多い。

    +30

    -3

  • 229. 匿名 2021/01/10(日) 20:40:25 

    >>146
    そんなの待ってる暇なくない?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/10(日) 20:43:57 

    >>191
    それはあるね。自分で自ら勉強しようと言う意思があれば成果は自ずと変わってくる。言われる通りしてると1+1=2にしかならないもの。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2021/01/10(日) 20:50:27 

    >>55
    毎日このメニューなんじゃない?

    買う野菜の量みたら取れてる栄養の量や種類が分かるもの。そんなに買ってないよね。

    この人は自分のことだけだからいいと思うけど、こういうの見た旦那さんが食費をあまりくれない事態が起こりそうだ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/10(日) 20:56:33 

    >>85
    一人の独身だから許されることで、子どもいてそんな感じなら、子どももお金を使うことに罪悪感覚えそう。

    お金使うことも必要なのに。例え無駄そうなことでも。

    +2

    -5

  • 233. 匿名 2021/01/10(日) 21:17:13 

    >>1
    乳製品と果物がない
    やり直し

    食事のバランスも取れないのか、低所得者で偉そうなやつのくせに

    +6

    -8

  • 234. 匿名 2021/01/10(日) 21:37:58 

    社会的生活からいうとどうかと思う。それなりの稼ぎを得るためにはそれなりの生活や身なりは必要なのかな、と。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/10(日) 22:22:03 

    >>30
    東京だと公立高校の教育レベルが低くて塾や私立中高に通わせないとまともな大学に入れない
    って話を聞いたことがある。
    他の地方なら塾無しで公立中高で真面目に勉強してるだけでまともな大学に入れるから
    必要な教育費が全然違うみたいね。

    +15

    -2

  • 236. 匿名 2021/01/10(日) 22:43:12 

    それが良い人は良いと思うし反発もないけど
    ミニマリストもそうだけど
    どこにお金をかけてどこに余裕を持つかなんて人それぞれでいいよね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/10(日) 22:47:24 

    ゲルギエフ指揮のウィーンフィル、サントリーホールの追加公演、S席が39,000円だった。悩んだけど、止めた。
    LIVE系に一切、行かない人生って楽しいか?

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2021/01/10(日) 22:57:34 

    >>100
    塾にも行かせられないなら、仮に大学受かっても、学費払えないし仕送りはできないしで、子供が自分でそれらの費用を何とかする羽目になるんだから、それもある意味残酷な話だよ

    30代になってもまだ奨学金を払い終えずに悩む人だっているし、お金に余裕が無いなら、無理して進学するのは逆にしんどいと思う

    +14

    -3

  • 239. 匿名 2021/01/10(日) 22:58:18 

    >>235
    都立だって西校とか行けば教育レベル高いんじゃない?
    私は地方出身で、塾なしで公立校から、そこそこの大学入ったけど、
    県内ではトップクラスの高校だったから可能だっただけで、
    地方の公立高校だってピンキリだから、上位校に行かないと教育レベルは高くないよ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/10(日) 23:01:58 

    >食事は、朝は食パンかオートミール、昼は自宅に帰り野菜と卵を入れた袋麺か炒飯のルーチン。

    って、全然最低限の文化的な生活の水準じゃないよね?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/10(日) 23:19:12 

    >>230
    やる気がない子にいくら教えたって入らないからね
    やる気にさせて学校の先生に個別に質問しに行くほうが絶対伸びるし、自信につながる、信頼関係も築ける

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2021/01/10(日) 23:33:07 

    コロナでこんな生活になりそうじゃない?
    最近好きなのはいかに得したかになってる。
    安いもの買えた!とか。
    リサイクルショップ楽しいよ。帰りに焼肉食べてるけど、外食もコロナ怖くなってきた。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2021/01/10(日) 23:37:44 

    >>74
    生活保護の人に言ってるんじゃない
    ワープアより貰ってるのに足りない足りないと騒ぐ人の多いこと

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/10(日) 23:41:12 

    >>239
    私のところは塾無しの公立中から真面目に勉強していれば県内トップクラスの公立高に入れた。
    嫌がらせで最後の内申点ボロカスにされた状態でも。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/11(月) 00:21:43 

    >>226
    朝からピザとか食べてるんじゃ…

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/11(月) 01:20:08 

    >>245
    それはお腹に来る

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/11(月) 01:35:27 

    誰に迷惑、援助してもらっている訳じゃないし、こういう人がいてもいいと思う。
    もっと多種多様な生き方があれば幸せな世の中になりそうだけど。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2021/01/11(月) 04:23:21 

    >>5
    同感
    キャリコネってガルとか小町とかから拾ってきた対立炎上しやすいネタをよく記事にしてるよね
    内容も浅くて薄っぺらすぎる
    貧困系弱者系は被害者、日本社会が、日本が、悪いみたいなの
    なんか思想がうっすら透けてる感

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/11(月) 07:41:17 

    >>221
    食費5000円て何食べてるの?
    貰い物が多いとかじゃないと無理だよね?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/11(月) 08:24:46 

    >>26
    高収入な人は仕事もハードだから、家事に時間割けなくて外食など増えそう。

    時短する為に良い家電も必要になってくるし。
    と考えると高収入な人に経済回していただきたいからお金使って欲しいな。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/11(月) 08:25:47 

    >>249
    米と調味料で終わる...

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/01/11(月) 08:32:23 

    >>4
    最低限文化的な生活っていってるやん
    だから金貯まんないんだよw

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/11(月) 08:34:15 

    >>42
    親がドケチだと反動で子供は節約上手にはなれないと思う。
    うちの親も物凄いケチで、医療費もケチるから私が子供の時は病院さえ連れてってくれなかったよ。
    そして誕生日にプレゼントもなし。

    実際お金はどこに消えてたかというと、某巨大宗教団体。

    少しくらい体調悪いとかで病院に行かない人だからいつか大病して手遅れになるんじゃないかと思ってる。
    それも本人が決めた人生だから口挟まない事に決めた。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/11(月) 09:32:14 

    >>249 基本的に一日一食になってしまって完全自炊なんだけど豆腐ハンバーグとかまとめて仕込んで冷凍してる。普通のサイズじゃなくてお弁当用の小さいサイズで足りる。塩サバなんかも買ってきて小さく切って冷凍して焼いて食べてる。納豆もスタメン。基本的に一汁一菜。栄養とかどうでもいい。毎日同じルーティンで考えなくて生きたい。ガルに書けば健康や長生きどうこう言われるのわかってたけどこういう生き方。長生きもしたいとも思わないし健康にもこだわりが一切なし。

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2021/01/11(月) 09:47:52 

    >>254 あと補足でごめん。住んでる地域によると思うけどお米からなにから半額で買ってる。半額シール付いてる物しか買わない。だから手ぶらで帰ってくることもある。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/11(月) 10:04:58 

    >>238
    塾に行かせず学費払ってる人や下宿代払ってる人もいるよ。単純に払えない、じゃなくてそこにかけてる余裕はないだけ。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/11(月) 10:07:49 

    >>1
    高齢者は年金6万で生活出来ない
    政治家、議員は一度同じ金額で生活してみれば良い

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/11(月) 12:10:55 

    >>30
    「塾にも行かせられない=だからもっと補助金支給して欲しい」って意味で発言したなら、図書館で参考書借りたり、親が勉強見てあげるなり工夫しなよと思う

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/11(月) 12:16:49 

    >>226
    笑った。なかなか返しがうまい。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/11(月) 12:21:22 

    >>1
    図書館で本を借りて家で読むとかすればお金かからず楽しめるものね

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/11(月) 12:56:06 

    >>190
    そういう人は超レアケースだよ
    だいたいはお金もない、ノウハウもない、そもそも勉強する意義の継承もできてない家庭が大多数

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/11(月) 12:58:53 

    >>235
    そもそも貧困なのに都内に住むことがおかしい
    まずは家賃の安い千葉や埼玉の周辺県に行くべし

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/11(月) 13:30:18 

    >>1
    普通に一人暮らしでぜんぶ自炊するなら食費は1ヶ月1万円〜1万5千円で済むよ。
    カレーとか多鍋料理作って冷凍したり、3日くらいかけて食べれば節約できる。

    皆もっと賢く生きよう

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2021/01/11(月) 13:31:26 

    >>260
    最近の図書館はDVD、CDも借りれますからね。私の地元の図書館は米津玄師はずっと誰かに借りられてる

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/11(月) 13:34:28 

    家族の人数によるけど一人なら食費はかなり浮かせれるのに皆の中では極貧生活してるイメージなのかな

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/11(月) 13:48:12 

    本当に物欲ない人もいるからね
    最低限の衣食住とネット環境さえあればそれでOKってタイプ
    もちろん独身
    こういう人は月の手取り10万代前半ぐらいでも特に困らないんだよね

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/11(月) 16:18:48 

    >>254
    私は米タダでも1万が限界だから聞いてみただけ
    一食で一汁一菜で小食はゴボウ茶の医者みたいな食生活なのかな
    1日1食は長生き健康法の一つだよね
    それもありだと思う
    食材安く買える地域に住んでていいね

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2021/01/11(月) 19:02:00 

    >>267 ごほう茶って何かと思って調べたらすっごいやだ(笑)
    でもやってる事が似てて辛い。
    お米と三食入りうどんと鳥の挽き肉をしょうが大葉、豆腐で作るハンバーグと納豆、半額の見切り品で作る汁。鮭や塩鯖もストック。
    食べ物を捨てるってことが大嫌いなので野菜は皮も食べる。あまり飽きるということがないから出来ることなんだろうけど、将来ごぼう茶の先生みたくなるのかなぁ。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/11(月) 23:41:27 

    住む場所によるとしか 

    北海道なら誰でもできるだろうし 都心なら誰がやっても無理 だって駐車場で6万以上するし

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/12(火) 12:11:16 

    >>233
    乳製品と果物は別に必ず摂らなきゃいけないモノでもないよ。
    特に果物は、果糖がたくさん含まれているから、嗜好品くらいに考えて良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/12(火) 12:12:57 

    >>12
    オートミールで雑炊作ったりしてるけど、食べ方によってむちゃくちゃ美味しく食べられるよ!
    私は好き。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/12(火) 12:30:07 

    >>263
    安い肉と安い米だけ、もしくは小麦粉中心で生きてればね
    基本的に健康とトレードだとは思うな

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/12(火) 12:32:34 

    >>233
    栄養に関する知識があまりなさそう
    乳製品と果物は、必須栄養素をそこからしか取れないものじゃない
    >>1の問題はアミノ酸とかビタミンB系統の深刻な不足かな 鉄分はまあ男だからそんなに要らないのかも

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/12(火) 13:06:03 

    3万円はちょっとありえないけど
    コロナで旅行も行けないし外食もなんとなく以前ほどは行けないし
    あまりお金使ってないなー
    みんながこうやって少しずつお金使わなくなったら
    業種によっては潰れる会社も出てきそうで嫌だわ
    ほんと中国って人の迷惑になることしかしないと思う

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/15(金) 19:29:11 

    住む場所と所得によるよね 港区なら不可能 茨城とか秋田なら普通

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード