ガールズちゃんねる

「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

404コメント2020/06/01(月) 12:16

  • 1. 匿名 2020/05/29(金) 10:01:32 


    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声 | キャリコネニュース
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    コロナで困窮する人が相次いでいる 新型コロナウイルスの影響で経営難に陥る企業は少なくない。キャリコネニュース読者からも、 「音楽教室で働いています。密を恐れて生徒は半減以下です」(神奈川県/60代男性) といった声が寄せられている。「子どもたちも臨時休校で自宅にいます。光熱費や食費が一気に跳ね上がり、出費も多いです。私は1日2食で暮らしています。もう病みそうです」


    「手持ち資金の少ない個人事業主や中小企業はかなり大変です。銀行の無利子の融資も簡単には審査が通らないと聞いているので不安しかありません。2人暮らしをしていますが、配偶者はガンで通院生活です」

    毎月の出費もばかにならず「このままでは治療も断念しないといけないかもしれないですね」と無念な心境を綴っている。

    +30

    -162

  • 2. 匿名 2020/05/29(金) 10:02:25 

    2食食えるならええやんけ。

    +1637

    -192

  • 3. 匿名 2020/05/29(金) 10:02:35 

    治療を断念しなきゃいけないの悲しすぎる
    どうにもならないのかな・・

    +1182

    -17

  • 4. 匿名 2020/05/29(金) 10:02:36 

    コロナだけが原因でもない気がするけど…

    +923

    -25

  • 5. 匿名 2020/05/29(金) 10:02:52 

    介護、運送、スーパー「ようこそ!!!!」

    +718

    -14

  • 6. 匿名 2020/05/29(金) 10:02:56 

    ガン保険入ってなかったのかな?

    +447

    -18

  • 7. 匿名 2020/05/29(金) 10:03:13 

    こういう場合って癌保険ってどうなの?
    助けにならないのかな?

    +375

    -8

  • 8. 匿名 2020/05/29(金) 10:03:29 

    そのための保険じゃないの?
    保険入ってなかったのかな?

    +425

    -9

  • 9. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:00 

    経済あっての生活であり命ってのがわかって無い人多いね!

    +156

    -19

  • 10. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:19 

    >>4
    医療保険入ってなかったのか

    +248

    -10

  • 11. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:23 

    2番目にコメントしてるのガルの中の人間だろ。
    本当に人を抉るような事ばっかり言う基地外だよな。

    +95

    -24

  • 12. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:28 

    家はいつも1日2食だよ。
    旦那、夜勤だし子供も起きるの遅いから。

    +409

    -45

  • 13. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:34 

    ???「金がないなら風俗で働け」

    +14

    -89

  • 14. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:34 

    個人事業の控除もう少しどうにかならないのかな?あれでは貯金貯めれない人もいるだろうし、保険入らない人もいるのはわかる。

    +177

    -16

  • 15. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:39 

    ✕渦
    ○禍

    +154

    -3

  • 16. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:42 

    >>1
    茶々入れるようだけど、私は胃潰瘍になってからもう10年以上一日2食よ。
    2食でも問題はないはず。

    +420

    -41

  • 17. 匿名 2020/05/29(金) 10:04:54 

    岡江さんのこともあるしガン患者の方は余計に不安の日々だよね
    それで治療出来ないとなるともしも何かあったとき後悔しきれないよね
    妊婦さん助ける対策も大事かもしれないけど"今"病気で戦ってる人の補償を先にしても…と思ってしまった

    +271

    -5

  • 18. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:02 

    なんで貯蓄しないのかってっておもうよ

    +158

    -117

  • 19. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:12 

    わたし10時に起きるから1日2食で充分よ!

    +174

    -31

  • 20. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:14 

    櫻井翔「悔しいですよね?」

    +41

    -18

  • 21. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:16 

    貧乏人はネットで他人を叩くしか生き甲斐ないからね。

    +102

    -17

  • 22. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:37 

    保険適用外の治療してたのかな?
    抗がん剤もいろいろあるみたいだよね。

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:38 

    公務員の文句言うなら公務員になればよかったと思います。
    高卒ですが、1日18時間くらい勉強して公務員になりました!

    +237

    -121

  • 24. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:57 

    無知だったらごめん。

    生活保護って、医療費無料だったと思うからいっそ生活保護に頼ったらダメなのかな?

    +226

    -16

  • 25. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:01 

    食べる事しか楽しみなくて好きな物食べまくって太ったから2食にしないといけないと思ってたけど、
    自分で2食にするのと経済的に2食にするのとでは気分が違うもんね。

    +184

    -5

  • 26. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:20 

    >>7
    「ガン保険」なら結構手厚いと思う。普通の医療保険なら、ガン治療全ては賄えないかも。

    +149

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:21 

    がん治療の支援制度あるみたいよ

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:25 

    >>5
    大阪府でスーパーの管理職をする50代男性にいたっては、
    「会社の売上は2桁以上のびているが、従業員は毎日、5000人前後のお客様と接している。不安を抱える中で頑張っているが、会社はその危険度をあまり認識していない。残念以外に言葉が出ない」

    +255

    -7

  • 29. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:29 

    >>16
    でももしかしたらその1食の量も凄い少ないかもしれないし
    仕事量が多くてエネルギー消費が激しくて2食じゃきついのかもだし
    分からないよ…

    +145

    -7

  • 30. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:35 

    まあ仕方ないよね。歴史史上最も命の危険の少ない現代、死ぬことが非日常なのが逆におかしいんだから。
    コロナで人類は目を覚まされたよね。

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:37 

    家から出ないのに1日3食食べる必要なくない?
    もとから2食なので何が辛いのかわからないわ

    +264

    -11

  • 32. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:48 

    >>1
    ちなみに、ガン保険は?

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:52 

    >>21
    裏を返せば
    投稿者はもっと貧乏って言ってるのと同じ
    それもかなり失礼じゃないの?

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:54 

    >>6コロナ前からそれに入る余裕もなかった生活なのでは…

    +165

    -7

  • 35. 匿名 2020/05/29(金) 10:06:56 

    >>23
    そんな勉強しなきゃなれないんだ…

    +91

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:00 

    2食も食べれるならいいじゃん

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:11 

    >>20
    「悔しい…ですよね?」
    タメが大事!

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:18 

    がん保険は何だかんだと対象外にされて思った程貰えなかったって結構聞くね
    ついでに付けとくかレベルの安いのだとあんま貰えなそう

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:19 

    私も1日2食!!
    人間食べ過ぎも良くないらしいから2食くらいがちょうどいいらしいよ~

    +103

    -3

  • 40. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:37 

    >>2
    「子どもたちも臨時休校で自宅にいます。光熱費や食費が一気に跳ね上がり、出費も多いです。私は1日2食で暮らしています。もう病みそうです」

    +7

    -73

  • 41. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:40 

    コロナ以前から綱渡りの生活の人達が、コロナで少し転ぶと致命傷になったんだね

    +151

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:47 

    コロナで保険を解約した人も沢山いるだろうし、他人事ではない。

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:48 

    がん保険入ってない人いるんだねー

    +12

    -23

  • 44. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:48 

    >>10
    60代の人なら入ってない人もいるかもね
    今まで健康に自信があって何も大きな病気してないと自分の体を過信してしまうしね
    うちの父は医療保険勿体無いと保険解約した次の年に脳溢血で他界してしまったよ
    自営だったからちゃんとした定期検診にも行ってなくて、余計に油断してた

    +110

    -3

  • 45. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:50 

    本当に食べるのも困ったら生活保護があるし
    仕事も選ばなければあるよ
    私も今仕事なくて副業で食い繫いでるけど、なんとかなるもんよ

    +53

    -7

  • 46. 匿名 2020/05/29(金) 10:07:52 

    >>34
    ああ…

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:02 

    >>24
    高額医療だったけ
    ガン治療にはあるじゃん
    それが出来ないとかかもよ

    +53

    -3

  • 48. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:19 

    >>13
    爺さん、お前はとりあえず家から出て自立しろ。笑

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:22 

    ガンって高額医療費の対象じゃないんだっけ?
    治療によって違うんだっけ?
    よくわからないが、先進治療じゃなければそこまで…
    まぁ自営の人はしんどいだろうけどねぇ

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:24 

    私は1日一食になってしまったよ。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:29 

    この間、TVでシングルファザーの方がインタビューを受けていましたが
    パートだから収入減で困るって
    言ってましたけど、何故に3人も子どもがいてパート!?とビックリしました。

    +83

    -9

  • 52. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:29 

    >>11
    アンカー使えよばばあ

    +9

    -33

  • 53. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:53 

    >>16
    そんなレアケースと比較するとかナンセンス。

    +77

    -3

  • 54. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:54 

    >>40
    子供が家にいるだけでそんなに貧乏なの?
    真夏じゃあるまいし光熱費とかそんなにかかる?

    +114

    -4

  • 55. 匿名 2020/05/29(金) 10:08:56 

    >>14
    掛け捨てなら二人で五千円くらいのも無理なの?
    それ、税金以前、経営の問題じゃない?

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:03 

    カツカツの暮らしってこういうとき危ないよね

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:05 

    >>1
    一日2食にしたら(1食かも)がんが治ったって人いたような。
    むしろ健康的だよ。

    +60

    -3

  • 58. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:06 

    2食って普通じゃない?
    自粛始めてから動かないからお腹空かなくて1食しか食べてなかったりもするよ

    +26

    -7

  • 59. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:20 

    >>11
    一日2回分を少しずつ三回に分けた方が体にはいいよ。

    +35

    -4

  • 60. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:23 

    >>34
    だよね‥余裕なかった生活がコロナのせいで更に余裕なくなったのかもね‥

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:26 

    飲食業です。
    コロナの影響で予約はほぼキャンセル。
    予約なしのお客さんもほぼ来ない。
    丸一日お店を開けていても、お客さんが2組なんていう日もザラ。
    人件費や光熱費、材料費がかさみっぱなしです。
    しかしこのお店はホテルの中にあるため、ホテルが営業している限りお店を臨時休業にすることもできず。
    言うまでもなく大赤字です。
    あと3か月くらいこの状態が続いたら間違いなく倒産です(泣)

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:28 

    >>40
    知らねーよ。自分等のに子供なんだから何とかしろよ。

    +111

    -6

  • 63. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:29 

    >>30
    そんな戦時中みたいにいうほど死亡率高くないけどな

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:32 

    私は若いうちから高い保険入ってたから、いざという時に旦那に負担かけなくて済むかな。
    1度も使った事ないけど。

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:42 

    >>1
    私は一食。なれると平気。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/29(金) 10:09:46 

    子供云々言ってるし、晩は抜けないだろうから
    2食でも十分やっていけますね
    ダイエットになって良いぐらいに思ってたりして

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/29(金) 10:10:13 

    >>51
    学校の校門のところで…の人かな?w
    私も同じ事思ったよw

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/29(金) 10:10:55 

    本当に働けない人もいるけど、仕事も探さずお金ないって文句言ってる人も多いからな

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/29(金) 10:11:20 

    >>23
    18時間も勉強したら医者か弁護士にでもなれそうだけど。
    公務員って

    +150

    -17

  • 70. 匿名 2020/05/29(金) 10:11:25 

    厳しい言い方になるしマイナス覚悟だけど、お給料が低くても日頃から備えてこのコロナ禍を乗り越えてる人もいる。
    このコロナ禍で困ってるのは、自分の環境や待遇の悪さを嘆くだけで先のことは一切考えずその日暮しをしてきた人たちが浮き彫りになっただけだと思ってる。そういう人たちに手厚い支援は必要ないと思う。そういう人はどれだけ支援を受けたってその額に不満ばかり言う。

    +111

    -10

  • 71. 匿名 2020/05/29(金) 10:11:59 

    >>54
    だよね
    光熱費なんかほぼ変わらないわ
    どんな使い方してるんだろう?
    朝湯とか入ってるの?

    +52

    -3

  • 72. 匿名 2020/05/29(金) 10:12:04 

    私朝ごはん食べないから1日2食だ

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2020/05/29(金) 10:12:34 

    >>48
    岡村さんじゃないの?

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2020/05/29(金) 10:12:39 

    詳しくないけど、高額医療制度?とか分割支払いとかって出来ないの?
    私極貧一人暮らしだった時、どうしても辛くて病院に相談したら分割で払ってくれれば大丈夫って言われて、何ヶ月かにわけて払ったのですが
    癌とか持続的な治療が必要なときは無理なのかな?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/29(金) 10:13:03 

    すごく疑問なんだけど子供作っておいて貯蓄もないの?なんかあった時のことも考えて産むものじゃないの?コロナじゃなくても自分や旦那が病院で働けなくなったらとか想像しないの?

    +65

    -4

  • 76. 匿名 2020/05/29(金) 10:13:25 

    >>51
    逆に3人もいるからパートでしか働けないんじゃない?

    +87

    -3

  • 77. 匿名 2020/05/29(金) 10:13:38 

    >>40
    子供達ってことは二人以上居るのよね。
    うちは収入が不安だから一人でとどめてるよ。
    ひとりでも食費とか上がるけど仕方ないよ。家にいる分、節約できると思うけど?自分に食べさせないで子供に食べさせるとか。

    +66

    -6

  • 78. 匿名 2020/05/29(金) 10:13:48 

    私が倒れても家計はさほど傾かないけどさすがに旦那に倒れられたら困るから良い保険に入ってる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/29(金) 10:14:07 

    >>40
    この食費が跳ね上がるっていうのがよくわからない
    子どもが昼いることで跳ね上がるってほど増える?
    別にコロナ前と食べる量は変わらないしさ

    +76

    -5

  • 80. 匿名 2020/05/29(金) 10:14:34 

    >>51
    パートしか出来ないんじゃない?
    正直子供が三人いてずっと専業だったら簡単には就職できないでしょ。

    +47

    -2

  • 81. 匿名 2020/05/29(金) 10:14:52 

    >>75
    激しく同意。
    偏見かもしれないけど、子沢山の家庭に限って
    お金がなくて貧乏で。っていうわ。
    じゃあ、子供そんなに作るなよ。ってすごく思う。

    +65

    -2

  • 82. 匿名 2020/05/29(金) 10:15:03 

    >>38
    そうなんだよね
    そして年代が上がると高くなるんだけど若い時に入ったのは新しい治療法は対象外だったりするんだけど新規に新しい保険に入ると掛け金がぐんと高くなるという
    高額医療給付金があるからある程度の年になったらあまり高いのは入らなくていいかなあと

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2020/05/29(金) 10:15:25 

    >>40
    節約の方法はいくらでもある。
    コロナ前の生活してるから食費かさむんだよ。
    てか光熱費そんなに変わらないけど?

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/29(金) 10:15:50 

    子供二人いて母親の収入がちょっと減っただけで食事減らさなきゃいけない&病みそうなくらいお金がないって
    遅かれ早かれ破綻していたのでは…という気もする

    +67

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/29(金) 10:16:31 

    コロナでなくても家にペットいるから、出勤しててもエアコンは付けっぱなし!
    よって光熱費に変化なし!

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/29(金) 10:16:33 

    私はフルタイム働いてるけど朝食べないから1日2食よ

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/29(金) 10:16:40 

    給付金があって良かったね
    足しになるじゃん

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2020/05/29(金) 10:17:00 

    >>75
    すみません誤字してます。
    病院ではなく病気です

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/29(金) 10:17:50 

    >>64
    私もよく分からないんだけど若い時に入った保険って保証とか大丈夫なのかな?
    新しい保険がどんどん出てくるし保証内容が古いって事はないの?

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/29(金) 10:17:54 

    >>81
    金持ちほど子供は1人とかが多い気がする
    計画性あるなと思う

    貧乏ほど沢山産む。子供が可哀想

    +52

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/29(金) 10:18:08 

    私も持病あるけど1日2食だしそれでも働いてる。
    仕事がなくなって困ってるのはわかるけど
    2食は食べられてるんだから文句言わない。

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2020/05/29(金) 10:18:09 

    >>47
    たぶん高額治療の域にいくと何千万とかじゃないかな?
    今働けなくなったからと言って断念する人なら元々払える額じゃない気がする。

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/29(金) 10:18:26 

    この世の全ての不利益は、当人の能力不足
    って言葉に共感している
    頑張って働いて、保険に入るなり貯金しとくなり方法はいくらでもあったと思う
    それで簡単に生活保護って選択はしないでいただきたい
    頑張っている人に対して失礼

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2020/05/29(金) 10:19:08 

    >>40
    この人、もともと病んでたんじゃないかな?
    みんな同じだけどなんとか工夫して頑張ってるもん。

    +58

    -3

  • 95. 匿名 2020/05/29(金) 10:20:53 

    >>6
    どんな癌治療してたかによると思うよ。
    保険使える薬があわなくて、新薬とか使ってたらすごくお金がかかる。

    +124

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/29(金) 10:20:58 

    >>90
    また貧乏を低知能の動物扱いしたがってる偏見にまみれた馬鹿
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +11

    -5

  • 97. 匿名 2020/05/29(金) 10:21:39 

    >>79
    私は倍ぐらいになってるw4人家族。
    ネットスーパー使ってて値上がりしてるからちょっと買っただけで一回2万ぐらい。夫は会社でケータリングでてたからお昼もまともに作ると食費上がるね、、
    10万は超えてる。
    でもこればかりは仕方がない。

    +34

    -6

  • 98. 匿名 2020/05/29(金) 10:21:43 

    コロナ以前の問題では?って家多いよね
    貯蓄ないのになぜ子供産むの?計画性無さすぎじゃない?コロナじゃなくても突然解雇とか病気にでもなった時どうやって子供育てるつもりでいたんだろ?
    私は子供など産まない日々の生活に困ってはないけど子供に3000万とか無理。老後のために金貯める

    +23

    -3

  • 99. 匿名 2020/05/29(金) 10:22:20 

    >>92
    だよね。
    無認可の薬とか、保険が効かない高額医療と保険診療の併用って歯科治療以外は出来ないはずだから、医療費が跳ね上がるよね。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/29(金) 10:22:31 

    転ばぬ先の杖
    その為のがん保険

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2020/05/29(金) 10:23:10 

    欲しがりません 勝つまでは
    足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
    日本人なら贅沢はできないはずだ
    聖戦だ 己れ殺して 国生かせ
    進め一億 火の玉だ
    撃ちてし止まん

    選ばなければ仕事はある
    大変なのはあなただけじゃない
    どんな状況だって上手く人は上手くいくしダメな人はいつもダメ
    努力が足りないか努力の方向性が間違っている
    甘えている
    そういう道を選んだ自分の責任
    社会のせいにするな
    資本主義なんだからしょうがない
    自分の能力不足を認めろ
    本当に出来る人は不満を言わず黙って努力をする
    若者には貧乏になる自由がある
    嫌なら政治家になって世の中を変えてみろ
    できない言い訳をするな
    他の国と比べたら十分に恵まれている
    日本が嫌なら日本から出ていけばいい

    太平洋戦争でも就職氷河期のときもリーマンショックのときもまったく同じ事が言われてきた。
    こうやっていつの時代も政治による政策の失敗や社会の構造的問題から目を背けたり認めようとしないどころか、批判や不満の声を出す人々を逆に叩いた。
    マクロ的な大問題が起こった時に、一人一人の個人を叩いても何も解決しない。

    +2

    -15

  • 102. 匿名 2020/05/29(金) 10:24:41 

    >>79
    20円の具なしうどんならお金かからないけど
    まともな食事だとかかる。

    +38

    -2

  • 103. 匿名 2020/05/29(金) 10:25:27 

    なんでもコロナのせいにする人

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2020/05/29(金) 10:26:05 

    >>77
    ん?だからこの人は自分だけ二食なんでしょう。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/29(金) 10:26:25 

    60代かぁ
    うちの母親70代だけど保険入ってないって言ってた
    何かあったらどうすんの?って思ってるけど
    今まで何も無いから気にもしないんだろうね
    困ったからってこっちに頼ってこないで!と思ってる

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2020/05/29(金) 10:27:14 

    2食は健康に良い
    検索すれば3食体に悪い、とか色々出てくる
    1食は更に良い

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/29(金) 10:27:17 

    経済的困窮を自己責任にできるなら、政治の責任て何?
    97年の増税から急速に経済の生長が止まった日本は、急に国民の遺伝子が劣化して劣等民族になったってことかな?
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2020/05/29(金) 10:27:35 

    >>2
    いやいや、二食は必要でしょ?たぶんその二食もがっつりではないだろうし。旦那さんガンだし、食材にも気をつけないといけないし。1日一食でカラダ壊したら元も子もないからギリギリ頑張ってるのでは?二食で贅沢ってみんなもっと困窮してるの?

    +28

    -52

  • 109. 匿名 2020/05/29(金) 10:27:52 

    青葉はただで高度な治療を受けれてるのにな
    全くおかしな世の中よ

    +25

    -3

  • 110. 匿名 2020/05/29(金) 10:28:01 

    こういう本当かどうかわからない記事書いて読む人の不安を煽るスタイル多いよね。
    不安にさせる記事って一番読まれるからライターはみんなそうやって書くみたいだよ。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/29(金) 10:29:02 

    >>21
    仲間だから理解あるんだね

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2020/05/29(金) 10:29:32 

    >>106
    ここ何年か1食だったんだけど、2食に戻してからちょくちょく口内炎が出来るようになった

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/29(金) 10:29:42 

    >>89
    2社入ってるけど、定期的に更新されるのでその度に補償内容見直して変えたりしてます。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/29(金) 10:29:54 

    >>107
    民主党のせいで円高になって経済的に損した結果だと思うんだが

    +13

    -5

  • 115. 匿名 2020/05/29(金) 10:29:55 

    はいはい自己責任自己責任
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2020/05/29(金) 10:31:47 

    >>107
    日本だけじゃなく、世界の情勢も比べてよ。
    平均じゃなく中央値もよろしく。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/29(金) 10:32:05 

    >>108
    2食しか食べられない人と旦那さんがガンの人は別人みたいよ

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/29(金) 10:32:51 

    家は2食か、又は1食たよ。
    お昼に、出前やら買ってきた時は1食。
    夜は、食べない。体重が気になるしね

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2020/05/29(金) 10:33:08 

    私1日1食だけど

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2020/05/29(金) 10:33:49 

    ガン保険は入っておくべきだと思う。リスクが高まってくる60代くらいになると掛け金が高いし、もしガンになってしまってるともう基本入れないし。

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2020/05/29(金) 10:33:58 

    >>104
    私普通に二食だけど。それで大騒ぎする意味がわからない。

    +11

    -4

  • 122. 匿名 2020/05/29(金) 10:34:03 

    >>105
    もしそうなったら生活保護進めればいい

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2020/05/29(金) 10:34:34 

    >>101
    戦争一緒にされててワロタ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/29(金) 10:35:01 

    最近よく「ひととき融資」ってワード見るけど、怖い状況だね

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2020/05/29(金) 10:35:03 

    キャリコネなんかの作り話記事でトピ立てんなよ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/29(金) 10:35:29 

    >>6
    保険内容にもよるんじゃない?

    +65

    -1

  • 127. 匿名 2020/05/29(金) 10:35:34 

    >>61
    近くにあったら行きたい…貧乏人だから少しだけど。
    地域のネットワークでお客さんに呼び掛けるとか、会社のランチを届けるとかできたらいいのにな。
    掲示があると行っていいんだとわかって行きやすくなるし(もちろん感染対策をお互いした上で)

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/29(金) 10:35:47 

    >>40
    大丈夫?
    病みそうならば、まだ病んで無いから病まないように頑張って‼
    O(≧∇≦)O
    優しい私

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:03 

    >>2
    二食も食べれないことあったからなぁ。

    +35

    -18

  • 130. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:03 

    自らの無計画な行動の結果が返ってきてるだけでは?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:21 

    >>5
    運送だけど忙しさの割に給料少ないし、事故恐れて入らないよ。
    ドラレコで車内撮られるやつもあるから何してるかバレる。
    使えるまでに日数かかるけど人が少ないから通常より短い期間で出されて、事故起こして翌日から来ないは多い。
    辞めるの待ちしてる人もいる状況。

    +33

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:27 

    >>107
    山本太郎の資料で草

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:42 

    元々余裕なかっただけで、コロナに便乗してるだけでしょ。
    永遠に好景気なんて続かないし、今後も不況は来るんだから。対策打つしかない。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/29(金) 10:36:56 

    2食でOKなのと2食しか食べられないのとでは全然違う状況なのに

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2020/05/29(金) 10:37:09 

    コロナでつまづいた人って元から生活苦しかったからいずれ破綻したよね?
    そういう人を取り上げたニュース見てると中学か高校卒業して就職したものの周りと合わずすぐ辞めて職を転々としそのうち鬱気味に…みたいのが多い。
    周りと合う職場の方が珍しいのになんですぐ辞めるんだろ。技術身につかないうちにやめたらそりゃ一からやり直しになるじゃん。
    どうしても仕事が合わないなら女なら結婚に逃げれるし男も金持ちの女性狙って結婚できると思うんだよね。ブサイクとか臭いかもしれないけどお金があって性格悪くないくらいの人なら割といる。結婚観は色々あるだろうけど死ぬよりは生き延びるために媚びて結婚する方がましじゃない?男で体力に自信があれば住み込みの新聞配達一年したら80万くらいは溜まるし。
    全員がとは言わないけど生活苦しい人ってプライドが高すぎるのと後先考えられない人が多いんだと思う。

    +17

    -8

  • 136. 匿名 2020/05/29(金) 10:37:25 

    経済の問題を自己責任で片付ける人って単なるスポ根的な精神論にまみれているだけだから
    経済っていうのはお金の循環だからね
    例えば、国民が貯蓄に励むようになったら消費がどんどん減ってますます経済が悪くなる(貯蓄のパラドックス)とか
    日本はインフレじゃなくてデフレなんだから、国民の努力不足の問題ではなく不景気によって経済が悪くなってるとか
    そういうことがわからないんだよ
    社会科学の知見がゼロ

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2020/05/29(金) 10:37:43 

    >>16

    こういうのは人によるから、回数とかじゃないよね

    必要なタンパク質がとれません、とか
    食材が買えません、ならなんとなくわかるけど
    働いてる人は朝ご飯抜いてるひとも多いから2食は珍しくないとも思う

    +54

    -2

  • 138. 匿名 2020/05/29(金) 10:37:59 

    >>18
    毎月の生活でやっとっていう人いっぱいいるよ。

    +50

    -6

  • 139. 匿名 2020/05/29(金) 10:38:11 

    旦那が週休3日になる
    残業カットとあわせて収入半減だなあ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/29(金) 10:38:20 

    >>101
    政治家は国民同士が叩き合うことをのぞんでるからね
    そうしてるうちは自分たちに矛先が行かないから

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/05/29(金) 10:39:59 

    >>2
    2食って普通だよ。

    +274

    -15

  • 142. 匿名 2020/05/29(金) 10:40:06 

    早く安楽死制度を!

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2020/05/29(金) 10:40:25 

    >>136
    全員が知見あると思ってはいけない。いろんな人がいる。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/29(金) 10:41:13 

    芸能人でも一日一食の人は多い
    タモリさんや北野たけしさんやGACKTさんもそうだよ。

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2020/05/29(金) 10:41:32 

    >>136
    言い訳いらなーい
    稼げないのは誰のせいでもない。自分のせいです

    +5

    -4

  • 146. 匿名 2020/05/29(金) 10:41:48 

    >>97
    同じくです!
    子供達が学校に行ってたら
    給食が出るし、夫が働きに出てたら会社で食堂あるからすごく安く済むし
    自分ひとりの昼飯なんてほんと全くお金かからない。
    それがこの1ヶ月、夫も子供も家にいて
    私が一人で食べてるような昼食は
    さすがにだせない。
    子供達の昼食も夫の昼食も加算されて食費がすごく膨らみました。

    +26

    -3

  • 147. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:20 

    >>136
    デフレで不景気ってわかってるのに計画たてて日頃の蓄えをちゃんとしてないからアホだなって言われてるんだと思いますよ

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:26 

    給付金第二弾を早急にやらないとね

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:33 

    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +9

    -6

  • 150. 匿名 2020/05/29(金) 10:42:59 

    >>7
    限度があるからね。
    値段安いのはカバーできる保険内容も薄いし
    ものすごい高いガン保険料払ってたならまだしも。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/29(金) 10:43:17 

    ガン治療の件はさすがに嘘臭い

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2020/05/29(金) 10:43:17 

    >>138
    家族が頑張るしかないでしょう

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2020/05/29(金) 10:43:21 

    >>145
    社会の構造的問題がわからない人

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2020/05/29(金) 10:43:46 

    つか、一日一食や二食しか食べれない苦しいって言われてる記事を頻繁に見るけど。
    一日三食を必ず取らないとダメじゃ無いって聞いたよ
    そもそも、なぜ三食食べる様になったのか知ったら無理して食べる必要無いと感じたけどな

    摂取カロリーが取れてるか取れてないかじゃない?

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2020/05/29(金) 10:43:46 

    生活保護を受ければいいのにね

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2020/05/29(金) 10:44:19 

    >>114
    民主党政権でけっこうな増税があったんだよね
    子ども手当に釣られて、実質増税だということを理解してない人が多くて、ビックリした記憶がある

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/29(金) 10:44:52 

    成長期の子供以外は1日2食で十分なんだよ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2020/05/29(金) 10:46:08 

    安倍政権はアホだからね。消費税を下げれば景気が復活してたのにね

    +5

    -10

  • 159. 匿名 2020/05/29(金) 10:46:29 

    >>2
    よくそんな事言えるね

    +22

    -34

  • 160. 匿名 2020/05/29(金) 10:46:34 

    私は社会人になった頃から、最初の頃は手取り15万とかで一人暮らししてたけど、がん保険とか保険類はちゃんと入ってたわ。元々給料安かったし給料前はお金なくて、夜ご飯はインスタントラーメンが続いたりしてたけど。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2020/05/29(金) 10:46:51 

    >>158
    アホアベガーwwww

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2020/05/29(金) 10:47:08 

    >>153
    153じゃないけど社会の仕組みはわかりますよ。でもそこから抜け出そうとするか甘んじるかってことじゃない?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/29(金) 10:47:49 

    日本の自己責任って異常だからな
    タイの少年達が洞窟から救助された時も、他の国は喜んでたのに、日本は怒り狂ってたんで笑ったわ

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2020/05/29(金) 10:48:05 

    >>79
    同感
    我が家は大人3人が休業で家に居たけどビックリする程じゃない
    それなりに工夫したらいいし、少し上がるのは当たり前
    弁当を作ってたから同じ要領で昼は済ませてる

    ニュースで子供が居るから食費がーって言ってるのを見て、我が子に食べさす食費で苦しいアピールされてもね

    +23

    -7

  • 165. 匿名 2020/05/29(金) 10:48:22 

    >>161
    安倍政権の経済ブレーンだった藤井さんも安倍はアホだと言ってるよ

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2020/05/29(金) 10:48:23 

    >>105
    後期高齢者なら上限が4万4000円だよ。それ以上は保険で賄われる。流石に後期高齢者保険は年金から引かれてるし入ってるでしょ?

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/29(金) 10:48:29 

    >>5
    まじでこれ
    ただ介護業界なら株式より社会福祉法人が運営してるところの方がいいかも
    あとコンビニも早朝のシフトとかで良ければ即採用される

    +86

    -1

  • 168. 匿名 2020/05/29(金) 10:49:24 

    >>157
    三食は食べ過ぎだよね。私夜要らないわ

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2020/05/29(金) 10:49:46 

    逆にいままでは何不自由なく暮らせてたなら散財しまくってたんじゃない?質素にして貯金してたら違ったのにね

    悪いけど氷河期なんて最初っからガタガタの扱いでブラック企業でこき使われて何度も転職する羽目になったりして生涯賃金なんてめちゃくちゃ、20年も不安定な暮らししてるよ
    つまりずっと都合よく放置されてきた

    最近の大学生が困窮してるだのここ数カ月で収入減っただのなんだのマジうざいなあ・・甘えるなよまじで私たちをずっと犠牲にしてきたわけでしょ。っこ数カ月で困窮したならそもそもコロナ前から生活がめちゃくちゃだったんじゃない?私なんてずっと困窮してるけど。ずっと声上げてくれる人いなかったよね?何をいまさら。

    +11

    -5

  • 170. 匿名 2020/05/29(金) 10:49:50 

    >>163
    元々、自己責任思考は日本人には無かった
    海外を見て自己責任論を真似てるだけ
    本来の日本人の思考に戻すべき

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/29(金) 10:50:29 

    >>51
    パートの方が融通が効くからじゃない?

    +32

    -1

  • 172. 匿名 2020/05/29(金) 10:51:19 

    今やってる仕事が稼げないなら転職するしかないと思うが。大企業だって潰れてるのに個人がどうにかできる訳ないと思う。
    私は学歴無いから選り好み出来ないけど

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/05/29(金) 10:51:26 

    >>163
    日本人の国際ジャーナリストが斬首されてしまった時も自己責任と言われて叩かれたしね。
    冷たい社会になってしまったね

    +6

    -4

  • 174. 匿名 2020/05/29(金) 10:52:38 

    >>28
    この状態でクラスターがほぼ起きてないってのは、ちゃんとコロナ対策してたらほぼ問題ないってことなのかな(隠蔽してたら知らんけど)
    ただ精神的負担は大きいだろうからお手当はしっかり付けてあげてほしい

    +46

    -1

  • 175. 匿名 2020/05/29(金) 10:54:21 

    海外だとプロ乞食で稼いでる人がたくさんいるけど日本じゃ無理だろうね

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2020/05/29(金) 10:54:40 

    自己責任論者って一見、耳障りが良くて自分を律しているいるような事を言って実際は他人を叩いて社会の問題から目を背けて
    「社会のせいにするな!おまえが悪い!自分でなんとかしろ!」と強要しているだけのやつだから
    資本主義国家同士でこれだけ経済の成長率や格差や出生率に差があるんだから、ミクロな問題は別として、マクロで大きな問題が発生しているならそれは政策や社会構造の問題
    太平洋戦争だって合理的な戦略を無視して、現場に根性論と努力と耐乏をひたすら強いて負けたんだからね
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2020/05/29(金) 10:56:35 

    貧乏人が3食だの、酒だの、ふざけるな

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2020/05/29(金) 10:57:20 

    >>9
    ここは偏った人が多いのはわかってるけど
    ここまでとは…

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/29(金) 10:57:42 

    れいわ大恐慌は確実に訪れる。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/29(金) 10:57:55 

    >>2
    現代人は食べ過ぎなんだよ
    2食くらいが一番身体の調子がいい。

    +275

    -11

  • 181. 匿名 2020/05/29(金) 10:58:39 

    >>176
    必死すぎてイタイw

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2020/05/29(金) 10:58:51 

    ガン!?
    そんなもん気合いで治るわ!

    +2

    -10

  • 183. 匿名 2020/05/29(金) 10:59:30 

    みんなが平等に幸せに暮らせる国を作り上げるのが政治家たちの仕事

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2020/05/29(金) 11:00:29 

    弱者に手を差し伸べる前澤さんのような人が増えないといけない

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/29(金) 11:00:42 

    夫めっちゃ元気だけど私も1日2食だよ?

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2020/05/29(金) 11:02:36 

    大人は一日三食なんか食べなくていいよ
    カロリー取りすぎて太るだけ

    私ちゃんと食べるの一日一食夜に食べるだけ
    あとはお昼に果物とヨーグルト
    それで十分

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2020/05/29(金) 11:02:39 

    >>5
    介護とかすぐ言うけど
    資格ない、知識がない人がいきなり来ても
    ただただ迷惑…
    つきっきりで教えられないし。

    +88

    -2

  • 188. 匿名 2020/05/29(金) 11:03:01 

    >>145
    >>147
    限界消費性向って知ってる?消費税の逆進性って知ってる?
    所得が低い人ほど所得のうち消費に回す割合が高い。
    だから不景気を続けて所得が低い人をどんどん増やすと必然的に生活に余裕がない人が増える。
    さらに消費税を増税すると生活に余裕がない低所得者ほど税負担が重くなる。
    あとデフレで不景気だからって国民や企業が貯蓄に励んだら、ますますお金が回らなくなってGDPの伸びが停滞して企業の売上は下がり人々の所得は下がるという悪循環になるんだけど。
    ほんと経済全体の事を考えられない自己責任論者って短絡的。

    +5

    -7

  • 189. 匿名 2020/05/29(金) 11:03:11 

    >>183
    私はそんな社会主義の国は嫌だな。
    努力が報われる社会であって欲しい。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/29(金) 11:03:53 

    >>181
    反論になってないね

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2020/05/29(金) 11:04:03 

    >>163
    人に迷惑をかけないっていうのが行動全ての基準だからね
    治安の良さにも繋がってるんだけど、今の日本で暮らしてるのはそういう人ばかりではない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/29(金) 11:04:28 

    >>187
    だから人が定着しないんだろうね
    常に募集してるもん

    +54

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/29(金) 11:04:33 

    日本はコロナウイルスより自己責任論ウイルスや財政破綻論ウイルスの感染者の方が深刻

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2020/05/29(金) 11:05:14 

    >>188
    もういいってw

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2020/05/29(金) 11:05:15 

    >>166
    そうだよね
    何もないわけないけど
    保険やめたいって言ったら 勿体無いしなにかあったらどうすんの?入っときな!って言うくせに自分は あたしは入ったことがないって…
    変なの

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2020/05/29(金) 11:06:04 

    >>188
    わけわからん

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2020/05/29(金) 11:06:18 

    >>2
    思った~!
    朝食パン、夜袋うどんだけど幸せに暮らしてますよ。

    +34

    -11

  • 198. 匿名 2020/05/29(金) 11:06:35 

    >>170
    日本は助けあいの文化だった。だから戦後の貧しい時でも子沢山で日本の経済は高度成長したけど今の自己責任の社会では子供も産む人は少ないのは当たり前

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2020/05/29(金) 11:06:59 

    >>178
    自分で稼いで自分の金で税金払ってる人が少ない時間帯だから特にね

    +8

    -3

  • 200. 匿名 2020/05/29(金) 11:08:07 

    >>189
    今の日本ってかなりそうだよね。
    努力が報われないから努力しない人が多いと思う。

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2020/05/29(金) 11:08:31 

    >>182
    友達のお母さんも転移ありの末期がんだったけど、突然きれいサッパリ癌細胞が消えたらしい

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2020/05/29(金) 11:09:04 

    >>1
    個人事業主、100万出るじゃん…

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2020/05/29(金) 11:09:18 

    >>23
    私もそう思うよー
    公務員が羨ましくて文句言うなら自分がなればよかったじゃんて

    +52

    -10

  • 204. 匿名 2020/05/29(金) 11:09:59 

    食べるごはんがなければアルフォート食べればいいじゃない

    +0

    -4

  • 205. 匿名 2020/05/29(金) 11:11:23 

    経済専門家と自称経済専門家は昔からそれなりに一定数いるけど、経済学者って結果残してないなー。何か経済良くなる事してくれた?日本どんどん貧乏になってるけど。 経済学者は政治批判するだけ。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/29(金) 11:11:57 

    >>2
    うん、普通に生活して2食だよ

    +169

    -12

  • 207. 匿名 2020/05/29(金) 11:12:41 

    >>23
    公務員って努力しないとなれないのに、なっても色々言われて大変だね。

    +50

    -4

  • 208. 匿名 2020/05/29(金) 11:12:57 

    >>8

    貧乏人ほど医療保険入ってたほうがいいというよね。
    昔は分からなかったけど、今になって理解できた

    +19

    -3

  • 209. 匿名 2020/05/29(金) 11:13:06 

    >>23
    これいうひといるけど、的ハズレだよ

    政治家に文句あるなら、政治家になれっていってるようなもん

    +50

    -7

  • 210. 匿名 2020/05/29(金) 11:14:30 

    >>200
    これだけ自殺率が高くて有給所得率がOECDで最下位で、自殺の最大原因が過労や倒産失業で、過労死がKaroshiで英語にまでなって、供給不足ではなく需要不足で経済停滞している国で「国民の努力が足りない」とか言ってる人って、なんなんだろう

    +9

    -3

  • 211. 匿名 2020/05/29(金) 11:16:09 

    >>41
    ほんとそう。うちの両親は普段から慎ましい生活送っていざという時のお金はちゃんと蓄えてあった。知り合いは普段からパチンコ行ったり飲みに行ったり外車に乗ったりしてるくせにいざという時に病院代がないって泣きついてきたけどはっきり言って知らねーよって感じ。現代版アリとキラギリスだよね。

    +11

    -3

  • 212. 匿名 2020/05/29(金) 11:16:51 

    >>23
    同じ公務員だけど、こういうマウント見てて痛いし恥ずかしいからやめてほしい。

    +66

    -4

  • 213. 匿名 2020/05/29(金) 11:17:00 

    自己責任うるさい人はこういう仕組みを勉強しよう
    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +12

    -2

  • 214. 匿名 2020/05/29(金) 11:17:58 

    >>209
    どうかなー。
    公務員制度に文句があるなら、政治家になれってことじゃない?

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2020/05/29(金) 11:18:13 

    >>205
    エコノミストと経済学の研究者を混同してないか?

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2020/05/29(金) 11:18:49 

    保険きかない治療もあるんだよね
    お金があれば助かる
    お金がなければ諦めるしかないって事もあるみたいよ

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/29(金) 11:19:40 

    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2020/05/29(金) 11:21:35 

    >>190
    個人レベルでどうしろと?国が毎月金銭的援助してくれるわけでもないし、自分の能力磨いてお金稼ぐしかないよ。

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2020/05/29(金) 11:21:59 

    >>54
    給食費未納家庭じゃないけど案外こういうこと言ってて
    子供がゲームやってるとか(電気代かかるとか通信費増えてるとか)だったりするんだよねー

    +14

    -2

  • 220. 匿名 2020/05/29(金) 11:23:08 

    >>210
    ブータンみたいな貧乏な国でも幸せを感じて生きてる人はたくさんいる。
    倒産失業も努力が報われない税制度のために国に持って行かれすぎてるから。
    幸せを感じられないのは努力が報われず、自分の力で生きてる実感がないからだと思う。

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2020/05/29(金) 11:24:40 

    >>216
    それは仕方ないよもう
    日本なんて全国民が入れる保険制度あるだけかなりマシ
    他国では簡単な手術すらお金払えないから受けれなくて亡くなる人がほとんどなんだから
    保険なしだと盲腸も百万円ぐらいするよね

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2020/05/29(金) 11:25:50 

    >>196
    横だけど
    あなたのオツムがよろしくないんじゃないの?
    この程度がわからないなら今の生活も安泰じゃないね

    +0

    -6

  • 223. 匿名 2020/05/29(金) 11:27:07 

    >>210
    テレワーク化がもっと浸透するとパワハラやいじめが軽減されると思う。

    「1日2食で生活」「夫のガンの治療を断念しないといけない」コロナ渦で生活困窮する人たちの声

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/29(金) 11:29:38 

    >>200
    えええー日本なんか甘っちょろいよ
    学費無料で高等教育受けれるんだから死ぬ気で勉強して東大とか入れば一発逆転ホームランできるし
    勉強できない場合の建設系コースも体が資本でリスクはあるにしてもお給料安くないよ?
    アメリカの貧困層とかなんて家なし学校行けずで逆転のチャンスすら与えられないんだから

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2020/05/29(金) 11:29:49 

    保険にしっかり加入してれば癌治療、通院でもお金出る保証付きのやつもありますよね。何もないのが1番だし毎月高いけどそうなった時のために夫婦で高い保険入ってる、、

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2020/05/29(金) 11:31:46 

    >>213
    さっきから自己責任論を憎んでる人がやたらいるけど、同じ人かな?

    もう政治家立候補したらいいよ。

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2020/05/29(金) 11:32:10 

    >>169
    こんなこと言う人に限って自分や家族がガンになったら一番騒ぎそう。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2020/05/29(金) 11:33:04 

    >>25
    あなた優しいね。
    寄り添ってあげてる感じがとてもいいです。

    +16

    -2

  • 229. 匿名 2020/05/29(金) 11:33:29 

    >>226
    それはあなたに女優になれば?って言うくらい簡単ではないねw

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/29(金) 11:35:30 

    >>218
    とか言いながら10万円遅いとかボヤくんだろ笑

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2020/05/29(金) 11:36:33 

    >>204
    アルフォートなんかないからブランチュール食べました

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/29(金) 11:38:43 

    >>6
    皆が皆、ちゃんとした生活を整えられるわけないよ
    頑張ってきたのにうまくいかない人の方が多いんじゃないかな

    +66

    -2

  • 233. 匿名 2020/05/29(金) 11:40:28 

    >>168
    あなたの生活はどうでも良い
    聞いてないし参考にならない

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2020/05/29(金) 11:40:37 

    >>4
    それ

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2020/05/29(金) 11:44:58 

    在宅ワーク&外出規制で運動不足だし、普通に1日1食になってるんだけど、私みたいな人も多いんじゃない?

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2020/05/29(金) 11:45:35 

    >>192
    だと思いますよ。

    認知症の方のケア、暴力してくる人、
    噛んだり、汚物投げたり
    大変な施設は大変です。

    人様のケアをするって簡単な事じゃないし
    資格取っても現実見て辞めてく人はたくさんいます。

    なので介護はいつも募集とか言う人は
    簡単に見てんだろうなーとか思います。

    +41

    -1

  • 237. 匿名 2020/05/29(金) 11:47:30 

    >>10
    わかる。
    コロナ2ヶ月でそんなに生活が困窮するって、そもそもの人生設計に問題あるよ。

    +67

    -8

  • 238. 匿名 2020/05/29(金) 11:48:56 

    >>226
    間違ってるから間違えだと書いてるだけじゃない?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2020/05/29(金) 11:51:57 

    生活保護受けるために水際された時の対抗策をネットや本調べてるよ
    これも努力だよね

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2020/05/29(金) 11:53:17 

    >>223
    ほかのトピでそれ言ったらめちゃマイナスされたよ。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2020/05/29(金) 11:54:43 

    >>79
    むしろ減ったうちは。
    身体動かさないからお腹減らないから。

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2020/05/29(金) 11:58:13 

    >>61
    営業させろ!営業!営業!
    っていうけど、客が来なきゃ意味ないわけで、
    むしろ客来なかったら、営業したら赤字だよね。
    ガルちゃんでもやたら営業再開!叫ぶ人いるけど、
    客が来る根拠はあるのか?と思う

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2020/05/29(金) 11:58:21 

    ガン治療は病院が先延ばししたりしてなかなか出来ないらしい。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2020/05/29(金) 12:06:04 

    >>223
    でもテレワークだと労務管理ができなくなるね
    何時間働いてどれだけ残業したとか

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/29(金) 12:10:11 

    >>23
    対価にあった仕事が出来てれば叩かれやしないって。
    (消防警察軍隊を除いた) 公務員や、生まれついての障害者、他国からの侵入して来た寄生虫は、国民の情けで皆のお金を恵んで貰いながら生かして貰ってるのに、それを当然だと振る舞い感謝の心まで忘れてるから叩かれてるんだよ。
    生きて居るのではなく、生かして貰ってるの!
    救済の優先順位も全うな市民、国民よりも下、何を勘違いしたコメントをしてるの?
    毎日、何十時間も勉強してたならもっとマトモな仕事につきなさい、紙ペラを塗り潰しす事件以外は、全てにおいて機能不全の池沼だって自白してるのと同じだよ。

    +8

    -10

  • 246. 匿名 2020/05/29(金) 12:13:42 

    >>226
    だって社会の大きな問題に対して自己責任論を言う人って中学レベルの社会の知識がないアホでしょ
    権力に従順な奴隷

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2020/05/29(金) 12:15:25 

    >>207
    その努力の結果が「これからは、一生掛けて国民の寄生虫として養って貰います!凄く嬉いですよ。」
    肝心の能力は、もし社会に出されたら8割以上が生活保護待ったなしのゴミ。
    これでは全国民から存在の価値そのものを疑われて当然でしょ?

    +5

    -3

  • 248. 匿名 2020/05/29(金) 12:16:24 

    >>206
    私もずーっと昔から二食生活ですが、立派な肉体を手に入れています。

    +33

    -1

  • 249. 匿名 2020/05/29(金) 12:19:26 

    >>90
    これ何でだろうね。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2020/05/29(金) 12:19:40 

    所詮この世は弱肉強食
    強ければ生き、弱ければ死ぬ

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2020/05/29(金) 12:21:33 

    >>7
    告知された時点で貰えるタイプなら良いけど
    普通は癌で死んだら出るタイプだよね
    今は癌でも通院が殆んどだし

    +7

    -9

  • 252. 匿名 2020/05/29(金) 12:21:36 

    >>237
    自分がたまたま大丈夫なだけの人は
    こういう人間って愛国心がない反日なんだよね

    +4

    -21

  • 253. 匿名 2020/05/29(金) 12:26:47 

    >>246
    解決策どうぞw

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2020/05/29(金) 12:27:43 

    >>6
    金ないひとこそ、ガン保険だけは入るべき
    普通の病気と死亡は公的補償があるから最低限なんとかなるけど

    +58

    -2

  • 255. 匿名 2020/05/29(金) 12:31:58 

    >>226
    一般国民が自由に政治について考えて表現して民意をぶつけて政治を動かすのが国民主権で民主主義の基本でしょ
    庶民は政治に対して文句を言わず嫌なら共産党に入党して共産党幹部になって世の中を変えてみろ
    て中共と同じ極左思想だね
    極左と極右は同じ

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2020/05/29(金) 12:32:46 

    >>246
    >権力に従順な奴隷

    すごい表現力! 的を得ています。

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2020/05/29(金) 12:38:28 

    >>237
    コロナで人生設計が狂ったんだよ

    +20

    -2

  • 258. 匿名 2020/05/29(金) 12:41:05 

    友達が癌で結構治療が長引いて最初は保険でまかなえてたけど保険によっては限度額があるらしくて治療に三年以上かかってる😣高額医療制度でも六万近く月に払わないといけなくて保険も効かなくなって生活保護申請しました‼️特別な治療意外は抗がん剤治療も無料だしね😃ただし千円でも臨時収入あれば生活保護費から引かれるし車も所有できないし色々しがらみがあるみたいです❗

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2020/05/29(金) 12:41:06 

    二食のことより…
    ガンと戦っていくのに不安なのはわかるよ。

    母はガン家系だったから保険に入ってて入院や希望の治療受けられたけど、結局母は亡くなって、後から調べたら抗がん剤や行ってた治療の高さにびっくりした。

    保険に入ってなかったら無理じゃん…って怖くなったし。

    社会人になってすぐに自分も保険に入ったけど、闘病って本人はもちろん家族も大変だよなと思うわ。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/29(金) 12:41:44 

    >>204
    アルフォートも食べられませんのよ。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2020/05/29(金) 12:43:06 

    >>222
    横って絶対本人じゃんw

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2020/05/29(金) 13:00:02 

    >>255
    政治や社会構造について考えたところで、今必要なお金はどこから入ってくる訳?
    社会や政府のせいにしても現実的にお金稼がないと生きていけない。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2020/05/29(金) 13:02:00 

    >>188
    減税とかの財政政策したところで経済的に効果がないっていう考えもあるんだよ
    最近マクロ経済勉強した大学生かなにか?
    ちょっと浅すぎて

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2020/05/29(金) 13:03:54  ID:4qX3C1cZGx 

    >>64
    私も加入してから10年くらい保険使った事ないけど、この1年間で入院やら手術やらで働けなかったりしたから、保険入っておいて良かったと思ったよ。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2020/05/29(金) 13:04:53 

    1日3食が普通だと思ってた
    持病で毎食後に薬を飲まないといけないんだけど、1日3回だから
    結構1日3回毎食後って薬はおおいけど、皆さん2食だけどどうしてるの?

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2020/05/29(金) 13:13:36 

    がん保険皆さん入ってるんですか?
    私は20代ですが新卒のときに入った安い総合保障タイプだけです…

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2020/05/29(金) 13:20:16 

    今の現代人は食べ過ぎだから2食位でいいって聞くけど

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2020/05/29(金) 13:29:39 

    >>17
    妊婦を助けるやつなんてあったっけ?
    タクシーチケット配るのと働いてる妊婦は有給ありで休業とかのやつ?
    でもそれやったからって感染防げるのかなぁ?
    タクシーチケット配ってもタクシーで感染したらどーすんの?それから本人が仕事有給ありで休業しても旦那が出勤してたら意味がない

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2020/05/29(金) 13:31:14 

    >>265
    朝眠くてお腹空かないのと起きるの10時半とかだからもうすぐ昼だし洗濯やってたらあっという間に昼

    規則正しくしたいけどコロナの世の中だしいーやってなってる笑
    そろそろ子供幼稚園はじまるからちゃんとしないと

    +0

    -3

  • 270. 匿名 2020/05/29(金) 13:56:23 

    >>80
    シングルファーザー。父親だよ?

    +8

    -3

  • 271. 匿名 2020/05/29(金) 14:07:19 

    >>3
    生活保護受ければ無料になるんじゃなかった?

    +12

    -7

  • 272. 匿名 2020/05/29(金) 14:15:56 

    >>261
    本人じゃありません

    私は横じゃないです!

    わけわかんねぇんだからわけわかんねぇんだよ
    それでいいじゃん

    +0

    -4

  • 273. 匿名 2020/05/29(金) 14:29:32 

    >>250
    違います。適応力がある人が生き残るのです

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2020/05/29(金) 14:31:37 

    お金困ってないけど1日1食だよ昼はコーヒーで十分だし力仕事してるわけじゃないしね。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2020/05/29(金) 14:42:46 

    >>215
    え?一緒でしょ

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2020/05/29(金) 14:45:15 

    ガン治療はともかく、一日二食ってそんな問題にするほどのことなの?

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2020/05/29(金) 14:59:45 

    >>12
    横ですが、差し支えなければご飯の時間とどのくらい食べるのかとか教えてもらえますか?
    コロナによる引きこもりで朝が遅いから一日2食にしようと思ったんだけど、なんかお腹が空いてしまい結局短い時間で3食食べてます…。朝ご飯11時、昼ご飯14時、夜ご飯20時みたいに。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2020/05/29(金) 14:59:54 

    >>15
    本当だw
    コロナうず…

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2020/05/29(金) 15:06:15 

    >>1
    水野南北で検索
    食事の量を控えるようにしたら体調も良くなり
    気力も充実して、金運も良くなり人生が好転したんだって

    肉体労働していないのなら、ムリして3食食べる必要ないんじゃない?

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2020/05/29(金) 15:06:57 

    >>187
    それ言い出すなら介護だけじゃなくて保育もね

    +12

    -2

  • 281. 匿名 2020/05/29(金) 15:16:47 

    >>6
    ガン保険ってさ、入る会社を選び間違えちゃうと嫌な思いする。
    私のお婆ちゃんアヒルの会社のガン保険だったけど、保険料申請したら物凄く渋られた。渋られて、なかなかくれなかったよ。

    +68

    -8

  • 282. 匿名 2020/05/29(金) 15:18:22 

    ん?
    1日2食ってそんな風に言うこと...???

    1日3食ってテレビに刷り込まれた神話ですよね
    健康の為に1日2食を続けている医師もいる

    一般的に見て、
    2食も食べられるなら良いんじゃないかな
    そもそも回数より内容が重要だし

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2020/05/29(金) 15:21:32 

    >>5
    運送いいよね。友達の旦那30毎月50万あるって言ってた。体力勝負だけど

    +26

    -3

  • 284. 匿名 2020/05/29(金) 15:26:29 

    私普段から1日2食、自粛中は1食だったよ…

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2020/05/29(金) 15:44:57 

    >>6
    いま、家族がガン治療中だけど4ヶ月で50万くらいかかってる(保険内治療)
    保険入ってて100万以上はおりるけど、いつかはマイナスになりそう。それでも準備は足りないと思われるのかな。

    +14

    -5

  • 286. 匿名 2020/05/29(金) 15:55:22 

    >>79
    同感。やり方しだいだよね。
    友達も食費が~と騒いでいたけど、聞くとマックやら夕飯に食べるようなおかずを作ったりしていて、そりゃ食費増えるよねみたいな。

    +12

    -1

  • 287. 匿名 2020/05/29(金) 15:57:38 

    2食=貧困か?私も時短勤務になってから2食だよ。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2020/05/29(金) 16:03:23 

    >>271
    そのためには家も車も手放さなければならないよ

    +19

    -1

  • 289. 匿名 2020/05/29(金) 16:15:40 

    >>271
    治療費は収入によって変わると思う。
    役所に相談したらいい。

    +15

    -1

  • 290. 匿名 2020/05/29(金) 16:32:45 

    >>245
    障害者の方はカウントしなくてもいいのでは…

    +0

    -4

  • 291. 匿名 2020/05/29(金) 17:17:01 

    >>163
    笑うって悪趣味だな。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2020/05/29(金) 17:22:06 

    >>2
    もう17年くらい1食か2食生活(量は多め)だけど血液検査もほぼ異常ないよ?基本鎌倉時代より前では普通とか思ってる。ただ旅行したりすると疲労なのかやたら食べはするけど。問題は生活に余裕がないって言いたいからだとは思う。

    +47

    -2

  • 293. 匿名 2020/05/29(金) 17:29:24 

    >>7
    そうかぁ。五位野プロシージャの材料から連想してマイタケとかのキノコ類やビタミンC、Dとか大根、人参、リンゴのすりおろしの酵素に切り替えて様子見たくなる私は癌保険はあれば、くらいに思っちゃう。

    +1

    -12

  • 294. 匿名 2020/05/29(金) 17:30:04 

    >>1
    ごめんなさい、悪気はないんだけど、私食欲そんな無いから元から日に一食か二食だよ。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/29(金) 17:35:26 

    そんな貧困になったら医療費月3万代だよね

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2020/05/29(金) 17:43:26 

    私一食だけど、別に問題ないよ

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2020/05/29(金) 17:44:55 

    >>280
    保育は資格なくても働けるのですか?

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2020/05/29(金) 17:47:20 

    医療制度使わないの?

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2020/05/29(金) 17:47:28 

    >>245
    もうそういう言葉使いがメンヘラだと気がつこうねw自分の事書いちゃってるのよ笑

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2020/05/29(金) 17:52:33 

    ガン保険や医療保険に入ってなくても、保険証があれば、一般的な治療は受けれるよね??
    で、所得によって納めた金額が高額医療費で戻ってくんじゃないの?
    治療をやめるなんて止めた方がいいから、行政に相談した方がいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2020/05/29(金) 18:22:43 

    >>44
    知人の親も俺は癌にならないって癌保険解約した次の年に癌になってた
    残念な事に亡くなってしまったよ

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/29(金) 18:28:03 

    貧乏人は保険に入らなくちゃ。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2020/05/29(金) 18:36:47 

    >>243
    コロナ対応で手術や治療が先延ばしになっていると言ってましたね。ガン患者を見殺しする事はないと思いますが… 京アニの容疑者95%火傷して助かったから。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2020/05/29(金) 18:55:46 

    癌に関係なく元々の貯金もない、保険も入ってないんだ。
    コロナ関係なく備えが何も無かった事が問題。
    私も癌の治療中だけど、旦那さん最低限の国民健康保険は加入してるよね?

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2020/05/29(金) 19:29:54 

    >>108
    2食食べられているならいいじゃん、というコメントで、一食にしろ、というコメントじゃないよね?旦那さんが癌の方とも別人だし。

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2020/05/29(金) 19:33:41 

    >>277
    お腹空いちゃうなら、3食食べれば?あとは早く起きるか。毎日11時は遅いかと。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/29(金) 19:37:33 

    >>15
    正解の方は何て読むの?今更すぎて誰にも聞けない…

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2020/05/29(金) 19:37:38 

    >>1

    高額医療費の限度額制度使えば一定額以上払わなくていいはずなんだけど使ってないのかな

    +17

    -5

  • 309. 匿名 2020/05/29(金) 19:40:39 

    >>192
    知り合いが看護学生時代アルバイトで施設に入ったら、仕事教えてもらえなくて、でも聞ける雰囲気でもなくて他のスタッフに存在を無視されて丸一日廊下に立ってるだけだったって言ってたな。
    忙しいのも分かるけど、そんなんだと辞めちゃうよね。

    私も看護学生で看護助手(ほぼヘルパー業務)してたけど、その時のヘルパーが自分で「介護士は変な人しかいないから続くのは本当にいい人か本当に変な人」
    って言ってて少し分かる気がした。
    もちろんいい人はいるけど、女の嫌な所を凝縮したような人が多い。

    辞める理由は仕事内容が過酷なのもあるあるけど、教育システムや人間関係も大いにあると思う。

    +17

    -6

  • 310. 匿名 2020/05/29(金) 19:43:10 

    >>288
    家族の命には代えられないでしょ。
    家や車なんていつかまた持てるけど治療を諦めたら旦那さんは返ってこないよ。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2020/05/29(金) 19:46:06 

    >>5
    いや、マジでそれでいいよね。

    +1

    -4

  • 312. 匿名 2020/05/29(金) 19:46:08 

    >>23
    君の武勇伝は聞いていないよ

    +15

    -1

  • 313. 匿名 2020/05/29(金) 19:47:51 

    まさか陽子線治療が受けられない!とかじゃないよね?

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2020/05/29(金) 20:03:33 

    コロナ失業して日用品を窃盗した男性のこと擁護してる人いっぱいいたけどあれはみんな正気?
    >>70さんの言ってるように先のこと考えずに気ままに生きて、ピンチになったら助けてくれってそれこそ不平等。

    +7

    -4

  • 315. 匿名 2020/05/29(金) 20:26:11 

    >>15
    コロナか、禍は災いの意味だよ!

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2020/05/29(金) 20:27:18 

    >>315
    ありがとうございます!優しい!

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2020/05/29(金) 21:27:01 

    >>1
    40代夫婦は話自体嘘か本当ならだらしなさすぎる。
    先ず子どももいない40代夫婦がたった3ヶ月の生活費を賄えないなんて現預金が少な過ぎる。個人事業主なら尚更。
    ガンなら治療費は役所に申請すればかなり安くなる。そもそもガン保険に入っていなかったとしたら考えが足りなさすぎ。

    この先は危ういけど、日本は病気になるとかなり手厚い補助金が出る。
    コロナの補償金だって国と都道府県毎に様々な条件のものがあるのに先を見越して早めに申請しなかったのものんき過ぎ。
    うちも零細企業だけど、補償対象外なのは分かっていたし、無利息の貸付はもう口座に入ったよ。
    なんか最近国に依存ばかりしている人達にイライラしてきた。
    自分で調べもせずに空から金が降ってくるわけないじゃん。入ってきたお金を使い過ぎだよ。

    +22

    -6

  • 318. 匿名 2020/05/29(金) 21:28:16 

    めんどくさいから一日一食でも平気

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2020/05/29(金) 21:34:07 

    >>8
    若いうちから難病なので入れなかった…

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2020/05/29(金) 22:05:28 

    私も1日2食だよ

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2020/05/29(金) 22:12:57 

    朝抜き、昼少々、夜人並み、の1日2食で20年近く問題なく生活してるよ!

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/05/29(金) 22:25:48 

    >>2
    トピタイ見て元々2食なんですけどって思った
    大変な時は1食の時も
    さすがに1食はよくないって思うけど

    +36

    -3

  • 323. 匿名 2020/05/29(金) 22:33:00  ID:ofu8ouJH5b 

    批判承知で。

    テレビとかで貯金から崩さないと、っていう人。
    こういう非常時のための貯金じゃないのかな?って思う。もちろんマイホームとか教育資金、老後のための貯金かもしれないけど、それで国に給付金を!って求めるのは何か違う気がしてしまう。

    +8

    -1

  • 324. 匿名 2020/05/29(金) 22:39:00 

    >>5
    ナチュラルな見下し。誰でもできると思ってないと出ない発想。
    緊急事態宣言の間だけ「尊敬してます」としおらしい態度で気持ち悪かったけど、喉元過ぎればすぐ元通り。

    +50

    -2

  • 325. 匿名 2020/05/29(金) 22:49:23 

    すいません
    個人的に募金させてください

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/05/29(金) 23:07:48 

    がん保険に入らないで高度医療はかなりきついよね?

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2020/05/29(金) 23:09:20 

    申し訳ないけどお金がないならそのお金の範囲の治療しかできないのは当たり前だと思うけど。
    私も(がん保険入ってるけど)自分で治療費を賄えなくなったら、諦めます。

    +3

    -1

  • 328. 匿名 2020/05/29(金) 23:11:24 

    >>319
    私も病気はあるけど、がんだけの保険なら入れたよ。
    医療全般の保険は入れないよね。
    でも特定疾患保険なら入れるケースもあるよ。
    一度、聞いてみては?

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2020/05/29(金) 23:12:48 

    >>322
    アラフォーだけど1日1食で意外と調子良い
    胃も心も軽いし栄養不足になることもない
    多分消化にもエネルギー使うからだろうな
    修行してる人が粗食なのも頷けるよ

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2020/05/29(金) 23:17:51 

    >>47
    そんなの贅沢じゃない?
    余程裕福じゃなきゃ出来ないよ

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2020/05/29(金) 23:18:35 

    >>5ようこそだけど、キツイからみんなすぐに辞めちゃうのよ
    制服だの名札だの準備して教育した時間、休みたかったよ

    +18

    -1

  • 332. 匿名 2020/05/29(金) 23:28:39 

    >>192
    それでも、アラフォーだけど一応大卒で書類審査で落とされた私って…
    事務経験しかない、資格もないし、未経験だけどさ

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2020/05/29(金) 23:31:47 

    >>281
    アヒルのとこは 保険会社でも かなり対応早い会社ですよ

    +4

    -14

  • 334. 匿名 2020/05/29(金) 23:39:25 

    >>23
    こういう事をほざくからバッシングされるんだよな公務員って。

    +15

    -3

  • 335. 匿名 2020/05/29(金) 23:45:06 

    >>182
    あなたが癌になったら 気合いで治して証明して下さい。

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2020/05/29(金) 23:55:22 

    >>23
    公務員の仕事のコストパフォーマンスが悪いから叩かれるんだよ。例えば今、日本郵便のポストの取り集めなんて時給900円のアルバイトが出来る仕事を昔は公務員がやってたんだからな。しかも2人1組で。今でもそういうイメージが公務員に対してあるから叩かれる。

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2020/05/30(土) 00:05:48 

    >>207
    公務員の給与が税金から支払われてる以上世間の目は厳しいよね。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/05/30(土) 00:09:49 

    >>2
    2食ぶんを三回に分ける。

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2020/05/30(土) 00:10:54 

    >>307

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2020/05/30(土) 00:20:06 

    >>317
    40代 自営業 ご主人が癌になり、収入も減ったのではないでしょうか。

    ガン保険に入っていても、ガンと宣告されて50~100万程度しか貰えない。
    抗がん剤治療もおりる保険は、最近出来たので、保険の見直して追加するにしても、金額も上がるし、自分がガンになると思わないから入らない人が多い。

    ガン治療だからと、役所に申告したところで安くなんてならないし、補助金がおりるなんて聞いた事がない。

    ガン治療は、手術してからが本当の戦いなんです。ガンを押さえる為に抗がん剤治療をします。
    人によっては、生きてる限り抗がん剤治療を続けてる人もいます。
    私も、もう抗がん剤を始めて6年になります。
    毎月10~15万かかります。

    稼ぎ頭のご主人がガンで収入が減り、それでも治療費は莫大にかかり、コロナで仕事も無くて収入も無くなれば、抗がん剤治療は大変負担です。

    病院によって、相談窓口でガンの治療費を利子無く貸してくれる所もありますが、安くなる事や国からお金がおりる事はありません。
    貯金も無くなります。

    +6

    -5

  • 341. 匿名 2020/05/30(土) 00:22:48 

    朝からバクバク食べる人っているの?
    お茶やカフェオレにクッキーとかで足りないの?
    2食でも全く平気だし、食べ過ぎな気がする
    朝は飲み物だけでもOKなんだけど。
    親が無理やり食べさせようとするんだね、戦時中じゃないんだから、栄養不足になるとかないから

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2020/05/30(土) 00:29:31 

    >>7
    知人のご主人が癌になって「普通のがん保険」に入ってたらしいけど……
    あれって一度目の入院治療(入院、手術なり抗がん剤なり)の初回は保障で支払われるけど
    再発時の保障は無いのが多いんだよ、それで困ってたから。

    約款にも書かれてるし、聞こえの良いCMでも「ガンと告知されたら入院費と生活費は保障」と
    謳ってるけど、もしもの再発時は保障無しの1回限り……
    「治療費の事は考え無くて良かったです」との演出でも、1度の治療で完治してる設定だからね。
    それ知って私も保険見直そうと、入ってる保険に問い合わすと、癌再発時の保障まで付けたら
    ビックリする程保険料がアップする事に…正直悩みどころ、けど心配だしなぁ〜

    +13

    -2

  • 343. 匿名 2020/05/30(土) 00:30:55 

    >>2
    最近の食事は、朝はカフェオレ、昼はミルミル、夜はうどんやパスタ。
    ちょっと空腹の方が頭も冴えるし、このくらいで丁度良い。

    +11

    -3

  • 344. 匿名 2020/05/30(土) 00:31:09 

    みんな食費と光熱費が上がって大変大変と言うけど、外食費と交際費と交通費が減るから、支出は相当減ってない?
    私は自粛生活になってから前月比で生活費は減ってます。
    毎年春にスーツ買ったりしてたけど服買わなかったし。靴も痛まないし、会社の日のランチ代とかも家で食べれば安いし。

    収入が減って大変はわかるんだけど、食費と光熱費はよくわからない。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2020/05/30(土) 00:32:36 

    >>1
    1日一食か2食食べても昼御飯は100円以内です
    パート勤めですが‥

    +2

    -2

  • 346. 匿名 2020/05/30(土) 00:37:32 

    高額医療費か何かで上限とかそういうのなかったっけ?
    癌の治療は含まれないの?
    それとも一旦自分で払ってあとで返ってくるとかだっけ?

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2020/05/30(土) 00:48:08 

    元から二食って言ってる人わりといるけど、何時に食べてますか?
    朝ごはん抜きってよく聞くけど、それかな?
    ダイエットで夜抜きとかかな。

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2020/05/30(土) 01:00:39 

    >>251
    ガンで死んだらって普通の死亡保険のこと?
    がん保険は治療や診断で(手厚いのだとがん入院やがん手術も)受け取れるものが殆どだよ!
    あとはがん治療の費用が負担0になる実費保障型

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2020/05/30(土) 01:20:35 

    >>341
    わたし朝からカレーとか丼もの食べてるよ〜
    さすがに太るから夜ご飯抜いてるけど朝ちゃんと食べないとシーンとした職場に腹の音が響き渡るw

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/05/30(土) 01:33:33 

    >>17
    どちらも大事だよ。比べることじゃない

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/05/30(土) 01:34:45 

    日本はまだいいけど
    アメリカの失業率3月の時点で4%位だった筈なのに今見たら15%位になってて他人事じゃないと思ったわ

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2020/05/30(土) 01:35:34 

    >>343
    将来認知症になりそうなメニュー

    +6

    -2

  • 353. 匿名 2020/05/30(土) 02:07:49 

    >>329
    年齢にもよるけど、何食かよりも食事の内容かな

    +0

    -1

  • 354. 匿名 2020/05/30(土) 02:12:57 

    >>245
    公務員いなかったら何もまとまらないよ。お情けって。。。あなたが生かされてるのよ。
    こういうやつに限って不利益被ると自己責任でなく国のせいにするんだよね。

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2020/05/30(土) 02:13:03 

    >>281
    アヒルのとこはやめたほうがいいって言われてやめました!保険の窓口で!
    日本生命のはなさくのガンと女性の病気に入った

    +4

    -3

  • 356. 匿名 2020/05/30(土) 02:15:20 

    >>343
    こういうことSNSとかで私あんまり食べなくても平気なのみたいなアピールする人いるけど、SNSっていろんな人が見てるし中高生とかが真に受けてそんなひもじい食事しかしないようになったら困る本当に。骨粗鬆症まっしぐらだし、生理不順にもなる

    +8

    -2

  • 357. 匿名 2020/05/30(土) 02:16:11 

    >>69
    公務員って省庁もあるのよ。医師なるよりなるの難しい省とかあるの知ってます?

    +6

    -4

  • 358. 匿名 2020/05/30(土) 02:17:47 

    2食ならマシじゃんって思った。
    うちは1食だもの。だいぶ慣れてきたけどね。

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2020/05/30(土) 02:21:14 

    アフリカを思いだしてヽ(´・∀・`)ノ

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2020/05/30(土) 02:26:18 

    1日一食だからなんとも思わない

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2020/05/30(土) 02:35:04 

    コロナ太りでそろそろ普通の生活に戻るので
    先週5日今週4日、ファスティングした
    9日*3食=27食分、食べなかったことになるが
    7キロ落ちて、ほぼ元に戻ったので喜びしかない

    2食って十分だと思うけど

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2020/05/30(土) 02:37:02 

    >>95
    でも先進医療の保険に入ってたら、全額でるよね。
    なにも入ってなかったのかな

    +0

    -5

  • 363. 匿名 2020/05/30(土) 02:38:06 

    私、20代前半から一人暮らし、何年も好き勝手食べてた、
    ある時から、節約の自炊一日2食になってから、
    味噌汁とご飯と炒め物、、など、おにぎり、味噌汁だけでも、日本食は凄い健康に生きていけるよ!!


    +1

    -0

  • 364. 匿名 2020/05/30(土) 03:17:31 

    >>3
    治療もね、上を見ればキリがないのよ。高度先進医療とか。普通の標準的な治療なら、高額医療費制度があるからお金のせいで受けられないなんてことは日本ではないよ。

    +13

    -2

  • 365. 匿名 2020/05/30(土) 03:27:02 

    >>212
    同意。
    職場にいる、仕事できないけど公務員意識ばっかり高い子を思い出して恥ずかしくなった。
    その子も高卒公務員だったな。

    高卒で公務員になった子は自分の進路に大満足なんだろうけど、こういう発言しちゃうあたりやっぱり思慮が浅い。
    同じ公務員のくくりでも、大卒キャリアコースとは天と地ほどの差はあるよ。この手の人は就職がゴールなんだろう。
    同じ公務員から見たら、変な煽りはやめてくれとしか思わないわ。



    +4

    -2

  • 366. 匿名 2020/05/30(土) 03:30:21 

    >>35
    ううん。そうでもないよ。
    会社員から転職して公務員になったけど、18時間勉強っていうのは要領に問題あるのでは?と疑問に思う。

    +9

    -1

  • 367. 匿名 2020/05/30(土) 03:31:33 

    >>357
    そんなの分かってるよ。高卒で、ってなら明らかに違うでしょ。よく読んでね。

    +7

    -1

  • 368. 匿名 2020/05/30(土) 03:35:22 

    >>1
    自分も癌治療を断念して早7年。
    まだ生きております。

    +1

    -2

  • 369. 匿名 2020/05/30(土) 03:35:51 

    >>8
    不景気だから癌特約外したのかも知れないね
    まさかの時は高額医療制度あるから何とかなると思ったのかも。
    健康な時はまさかの時の事なんてピンとこないしね...

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2020/05/30(土) 03:40:11 

    >>23
    ここまでの流れで何で急にそんな事言い出した?

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2020/05/30(土) 03:41:12 

    >>285
    限度額認定証や高額医療費控除はないの?

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2020/05/30(土) 04:55:21 

    >>332
    介護業務に学歴あんまり関係ないような気がする。
    アラフォー未経験はどこの業種でも落とされる。

    +4

    -2

  • 373. 匿名 2020/05/30(土) 05:13:08 

    生活保護は受けないのかな?私ちゃんと働いてても生活保護みたいな給料だけど流石に食事はできるよ、、
    保護受けて2食だったら他で贅沢してるんだと思う
    もしかしたらコロナ前は稼げてて良い家住んでて家賃が高いのかもしれないけど
    補償補償騒いでた芸能人じゃないけど、好きな仕事についていたいなら今はその生活に順応するしかないと思う
    いざというときに困らない為につまんない堅い仕事や大変な仕事を選んでる人がいっぱいいるんだから

    +2

    -1

  • 374. 匿名 2020/05/30(土) 05:15:21 

    >>40

    農家や肉体労働以外なら2食で充分だよ。
    自分はデスクワークになってから
    2食が多い。

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2020/05/30(土) 05:17:51 

    >>348

    普通の医療保険でも充分だよ。
    高額療養費制度なんかの公的補助や勤務先の手当とか確認しながら
    足りない部分を民間の保険で賄えばいいだけ。

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2020/05/30(土) 05:24:04 

    >>342

    全国区のCM流してるような保険は広告や宣材に予算かけてしまうから
    その分
    保証は大したことないよね。
    たくさん保証がついてるのは
    逆を言えば
    もらえる条件が細かく分かれてるから。

    店舗構えてあれこれ保険のパンフ見せてるようなところは
    受付が募集人じゃなくても販売手数料がいい、掛け率が高い商品を担当になった人が勧めてくる。

    もちろん合致すれば良い商品だけど
    終身保険は大体気休め程度に考えた方がいいと思う。

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2020/05/30(土) 05:53:40 

    >>6
    全部が全部保険おりるわけではない
    いざという時におりない保険なんてざらにある

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2020/05/30(土) 06:29:39 

    >>89
    なんか保険会社の「そろそろ見直し時期では?」って勧誘まちに見えて仕方ない…。


    既に契約している人の不安を煽る保険会社のコメントに見えた。
    勘繰り過ぎか。

    +0

    -1

  • 379. 匿名 2020/05/30(土) 07:02:21 

    >>51
    正社員で役職つけば、保育所や塾のお金も出せるよね。
    ごめん正直言って、男でパートは社会的に変だよ。

    +0

    -2

  • 380. 匿名 2020/05/30(土) 07:04:01 

    >>324
    本当に、人の本性ってどうしようもないよね
    よくこれだけ都合よくなれるなあと、今までの付き合いはなんだったの
    ってガッカリするお客さんが多い
    これからも付き合いは続くのに信頼関係壊れてるよ?ってお客さんが多い

    +5

    -1

  • 381. 匿名 2020/05/30(土) 07:27:07 

    >>245随分と失礼な言い分ですね。社会の秩序を保つため、権利を守るため、国が決めた諸々の仕事を遂行しているのが公務員です。会社などのように、利益を出すための仕事ではありませんが、働きの対価としてお給料はいただきます。ボランティアではありませんから。公共の福祉に携わっていますから、給料の源が税金になるのはあたりまえです。

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2020/05/30(土) 07:45:35 

    え?1日2食も?うちは母子家庭で中高1人ずつ計2人の男の子育ててるけど、自病もあり収入も少なく子供手当は塾に当てて、自分犠牲にして1日1食を食べれるか食べないかだよ?ちな、養育費無し・生活保護もしてないよ!で、トピ話題の方々、貯金は?保険は?ちょっと話題の方々の感覚など分からない…

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2020/05/30(土) 08:05:33 

    >>148
    第一弾もまだきてない。

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2020/05/30(土) 08:16:28 

    >>381
    給与が税金から支払われるから叩かれてしまうんだよな。厳しい立場でもある。

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2020/05/30(土) 08:31:33 

    日銭を残すことなく使う家庭って少なくない。
    だから貯金なんて殆ど無い。
    一度上げてしまった生活環境と比べて、今を悲観しているのかも。

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2020/05/30(土) 08:47:49 

    >>169
    思うよね。言わないけど。
    仕事あったら実家でないよ

    +0

    -1

  • 387. 匿名 2020/05/30(土) 09:17:59 

    >>281
    そういう保険の口コミで見たわ。他のどこも同じような口コミもみて、どうしようってなってる。

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2020/05/30(土) 09:28:32 

    >>24
    もし持ち家だったら受給できない、資産があるということで
    って聞いてる
    だからまともに生きてきた人にはハードル高い制度
    稼いだお金全部使って遊び倒し、いい歳して家もない貯金もない、仕事もない
    の好き勝手してきた人の方が受給しやすい

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2020/05/30(土) 09:33:12 

    >>364
    でもさ高度医療を選択する人ってそれなりに資金があるがあって始めるわけで
    ここ数ヶ月の不況でいきなり治療費生活費に困窮するとは思えない

    保険適用範囲だったら所得に応じて負担金も違うし、また適当な記事かな?と思う

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2020/05/30(土) 09:39:37 

    >>273
    志々雄様に何言ってんだ?

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2020/05/30(土) 09:46:11 

    残酷なことを書くけれど、大企業に就職するって大事
    ピンポイントで言うと
    健康保険付加給付制度というものがある
    いくら高額に医療費が掛かろうとも(健保適用範囲)自己負担は月額2万円まで
    それ以上の部分は後日戻ってくる

    福利厚生何もかもが違うんだよね

    +0

    -1

  • 392. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:28 

    癌治療5年目です。しっかり癌保険に入ってます。保証内容は長くなるので省きますが治療費だけなら賄えてます。でも自営業なので休んだ分以上に売り上げが減ります。(お客さんからしたらいつも休業してるイメージなんでしょうね) 独身なの1人で死ぬまで毎月高額医療費限度額いっぱい払っていくと思うとしんどいですよ。 主治医が予約してるのに来ない患者がいると話してたけど治療費が無理になったんだと思う。明日は我が身‥ 余命半年と診断が出たらまとまった保険金がおりて生活が楽になる?

    +2

    -1

  • 393. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:43 

    >>54
    男の子2人と小3小5の知り合いいるけどお昼代だけで結構上がったって

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2020/05/30(土) 11:49:38 

    >>168
    あなたの生活はどうでも良い
    聞いてないし参考にならない

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2020/05/30(土) 12:46:11 

    >>257
    人生が狂っても、そこから立ち上がったらやり直す体力、お金とか貯めておかなきゃ。

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2020/05/30(土) 12:55:51 

    >>342
    再発したら完治はしない、手術不可抗がん剤のみ、なのだからそのくらいもらわないと商売にならないのだよ

    +0

    -1

  • 397. 匿名 2020/05/30(土) 23:09:24 

    >>31
    そう。家にず~っといるのに、3食しっかり食べたから見事に太っちゃったわ!

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2020/05/31(日) 01:05:04 

    >>280
    私立は経営者しだい。

    私の勤めていた幼稚園では、幼稚園教諭の免許は持ってないけど、高校教諭免許は持っているって人が普通に担任してた。

    園長は超変わり者だった。

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2020/05/31(日) 01:13:01 

    >>138
    家族も働いても今の生活がやっとだったんでしょ。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2020/05/31(日) 06:20:10 

    >>21
    そんなに貧乏人だとネットもろくにできない

    +0

    -1

  • 401. 匿名 2020/06/01(月) 07:52:09 

    よく似たような話題で困窮する子育て世帯を助けてっ!!みたいなニュースとかあるけど困窮するなら子供なんて作るなよって思う。
    作るなら困窮しないように対策しとけよって思う。

    +1

    -1

  • 402. 匿名 2020/06/01(月) 08:20:56 

    >>371
    4ヶ月で50万ってことは、ひと月だいたい12〜13万だよね
    控除されても差額ベッド代、食事代とかも払ってるならそんなもんだと思う
    平均的な金額だと思うよ

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2020/06/01(月) 12:10:30 

    >>393
    二人で1万とか上がるわけでもないし、そんなに困窮するかな。

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2020/06/01(月) 12:16:58 

    >>387
    外資系は安いから昔から人気だけど、日本の保険の方が色々と安心。
    私は三井住友海上の入ってるけど、全て郵送で完結、振り込みも5日後とかだった。
    その分、保険料はアヒルより高いけどね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。