ガールズちゃんねる

孫「認知症進み、殺すしかないと」…祖母を枝切りバサミで刺す

267コメント2020/08/28(金) 01:57

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 15:02:42 

    孫「認知症進み、殺すしかないと」…祖母を枝切りバサミで刺す : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    孫「認知症進み、殺すしかないと」…祖母を枝切りバサミで刺す : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    同居する祖母(91)の首を刺して殺そうとしたとして、奈良県警天理署は22日、天理市指柳町、孫の無職男(36)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「祖母の認知症が進み、殺すしかないと思った」と容疑を認めているという。 発表によると、男は22日午前0時35分頃、寝室で祖母と口論になり、自宅にあった枝切りバサミ(刃体約5センチ)で首を刺して殺害しようとした疑い。…

    +19

    -121

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 15:03:04 

    +194

    -21

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 15:03:15 

    >>1
    同情する。

    +573

    -56

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 15:03:28 

    え!?

    +10

    -10

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 15:03:38 

    このような時は役所に相談しましょう。
    知識大事です。

    +586

    -19

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 15:03:39 

    介護のために無職だったのなら同情する
    祖母関係なしに無職だったのならアホ

    +924

    -27

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:00 

    胸が痛いけど正直これからこんなの増えると思う
    長寿も良いけど、長寿ならなんでも良いわけじゃない

    +747

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:05 

    認知症って言っても程度があるけど、そんなに酷かったのか

    +165

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:08 

    私は気持ちがわかるわ。

    +377

    -5

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:09 

    孫が看てたのか。介護してたら仕事行けないもんね、無職でも仕方ないわ。

    +536

    -3

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:13 

    これは事情が色々ありそうな時間だなぁ…

    +186

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:14 

    91まで長生きしても良いことないね
    戦争まで経験してるのに気の毒

    +475

    -5

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:19 

    イタイイタイイタイ

    +11

    -8

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:21 

    認知症進んでる人との口論はもう埒あかなくてストレスたまるよね
    言っても聞かない、わけわからん事言い返してくる
    これ毎日はあかん

    +587

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:34 

    無職

    +3

    -20

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:34 

    >>1
    介護してたのかな

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:36 

    孫しかお世話する人居なかったのかな?
    何か手立てはなかったものか。

    +191

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:43 

    殺しちゃうのって男性が多くない?

    +31

    -29

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 15:04:54 

    長寿なんて何も良いこと無い
    早く人生50年の時代にならないかなぁ

    +279

    -22

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 15:05:05 

    介護するために無職になるしか無かったんじゃ無いの

    +111

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 15:05:12 

    >祖母は首に、全治10日ほどの刺し傷を約10か所負ったが命に別条はないという。

    > 天理署によると、男は祖母と両親との4人暮らし。騒ぎに気づいた父親が、男からハサミを取り上げ制止し、母親が119番した。

    命は無事だったんだね
    両親も一緒に住んでたのに孫が殺そうと思ったのか…
    いろいろ辛い

    +285

    -5

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 15:05:25 

    祖母と両親の4人暮らし。
    両親が稼いで介護を任されていたのかなぁ。
    介護で出戻りって結構聞くもんね。

    +106

    -5

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 15:05:48 

    おそらく介護と無職は関係ないと思う

    +84

    -27

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 15:05:59 

    >>18
    なんで性別の話にもっていくの?

    +42

    -13

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 15:06:07 

    >>1
    教訓
    老後は甥や姪に介護させてはならない

    +104

    -6

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 15:06:12 

    認知症の介護は想像しただけで悲惨
    家族が診るしかないのかな

    +123

    -3

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 15:06:18 

    足腰丈夫な認知症はきっついよね
    早々にこっちのメンタルがやられる

    +264

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 15:06:31 

    >>18
    女性は自分の人生潰して(殺して)しまうよね

    +63

    -5

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 15:06:53 

    無職36歳

    +5

    -17

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:02 

    刺すのは良くないけど、ホント介護って大変。認知症は厳しい

    +140

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:02 

    うちの母親が認知症。口論になったとき、カバン投げつけられた、カッとなったら物投げてくる。まだカバンで良かった(顔に金具が当たって痛かったけど)けどこれが鈍器や包丁じゃなくて良かった。

    +175

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:05 

    >>1
    孫には孫の人生あるのに介護しろとかひどい!
    おじおばが押し付けたんちがうか?

    +95

    -9

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:16 

    祖母は首に、全治10日ほどの刺し傷を約10か所負ったが命に別条はないという。

    首を10箇所刺されても命に別状ない91歳。強すぎる。。

    +253

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:26 

    親の兄弟が近くにいても同居してる兄弟や甥姪がいると、任せきりにしてお盆とか正月とか必要最低限しか来ない奴いるからな

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:39 

    施設利用してなかったのかな?家でみるのしんどいし過酷だよ。24時間ずっとだもん。

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:44 

    介護は現実
    一日二日で終わるもんじゃないから本当に悲惨

    +150

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 15:07:52 

    >>5
    知識なさすぎだよね、今どき。

    +3

    -54

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 15:08:07 

    ニートが働かず親が代わりに働いて、ニートが介護担当になったけど数日でギブアップしたのか?
    両親も同居なのになんで孫が無職なん?

    +12

    -7

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 15:08:33 

    36歳だし、この人がそうだったかは知らないけど、チャイルドケアラーってかなり深刻な問題なのにあまり話題にならないよね
    祖父母や父母の介護をしなければいけない子たちが多すぎ
    現代だけの問題でなく昔からいたはず
    誰にも助けを求められないし逃げられない
    彼らの絶望をもっと世間に知ってほしい

    +155

    -3

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 15:08:45 

    36才無職男・・・
    家族からしたら、お婆ちゃんの認知症より、あんたの方がヤバイで。

    +10

    -29

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 15:08:48 

    >>10
    でもそんなこと履歴書に書いてもただの無職の空白期間としか読んでくれないよね

    +156

    -3

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 15:09:04 

    >>1
    教訓
    老後は甥や姪に介護させてはならない

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 15:09:07 

    介護のために無職だったのだろうか?

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 15:09:18 

    >>21
    親もいたんだね。
    この家族は今後どうやって暮らして行くんだろう。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 15:09:40 

    >>33
    全治10日っていうくらいだからほんとに軽い怪我だね・・・ためらい傷くらい?
    10カ所は多いけど・・・

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 15:09:45 

    >>33
    傷が深くなくて浅かったのかな?それでも凄いけど。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 15:10:06 

    Go toキャンペーンより、国が支援するべき。

    +88

    -2

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 15:10:58 

    >>21
    父親とかには攻撃的になってない感じだから、おそらく母親が介護で苦しんでるのを普段から見てたのもあったり、自分も口論に発展してしまう事態に陥って、もう我慢できなくなってしまったのかな
    憶測でしかないけど、自宅介護って本当に悲惨だからな

    +186

    -3

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 15:11:05 

    >>41
    面接の時に無職期間を聞かれたら、身内の介護してましたって答えると納得して貰えるよ。

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 15:11:07 

    >>24

    0か100かになりやすいのかなって

    +4

    -9

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 15:11:24 

    >>33
    孫が本気出せなかったのかもしれないね

    +94

    -1

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 15:11:29 

    >>10
    祖母と両親の4人暮らしって書いてあるから孫が看てたかどうかは分からないんじゃない?

    ついでに言えば認知症が事実かどうかも書いてないような

    +12

    -14

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 15:11:49 

    こういうことは、身近な人にしか辛さが分からないよね。
    結構重い。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 15:12:51 

    >>5
    介護度低かったり施設や病院に空きがないと取り合ってくれないよ

    親が施設を拒否すれば孫の意見なんて無いも同じ

    +168

    -2

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 15:13:39 

    >>1
    記事読んだら親も同居してるじゃん。しかも36歳の子供からハサミを取り上げるくらい元気なら、何で自分の親の介護しないで孫にさせるのよ。

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 15:13:57 

    >>24
    ニュースでその手の事件を見聞きすると
    手を出したのが男の人が多いよねって話じゃない?
    私もそう思うし
    逆に万引きとか女の人が多いと思うよ

    +13

    -5

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 15:14:03 

    >>3
    死人に口なし

    +3

    -25

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 15:14:16 

    こういう悲劇があるから、安楽死も選択肢としてあってもいいと思う。生前にボケて迷惑かけるなら、安楽死できるよう届け出したい。臓器移植と同じ感じで。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 15:14:44 

    私が年を取って認知症になったら尊厳死させてほしい

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 15:14:55 

    私の祖母も認知症でトイレに行きたいって言うから立たせてあげようとしたら顔に唾かけられて「触るな馬鹿女」って言われた時は殺意芽生えたわ。

    +105

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 15:14:57 

    >>1 うちも父母両家の祖母が認知症、アルツハイマー型認知症だから他人事じゃない
    あんなに可愛がってくれた大好きなお婆ちゃんが私の事忘れちゃう大きな悲しみを抱えながら介護しなきゃいけないんだよね、しかも人格が変わる(攻撃的になる)、そこら中に大便小便撒き散らす、徘徊して警察の方に迷惑をかけ夜中に迎えに行く、睡眠もままならない、幻覚や幻聴でパニックになり叫んだり暴れたり

    認知症は本当に大変

    +117

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 15:15:39 

    自分が祖母の立場だったらと考えるといたたまれない、、
    やっぱり長生きはしたくないなぁ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 15:15:45 

    >>28

    きっと今もたくさんいるよね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 15:15:59 

    >>18
    そうだよ
    殺人犯の8割が男性

    +14

    -4

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 15:16:27 

    施設には入れられないものなの?
    お金なのか?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 15:16:51 

    >>51

    いたたまれないな

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 15:17:02 

    >>18
    悲観的になりやすいとかキレやすいとかはあるかもしれないね。女性だってあるだろうけど、相談したり外とのコンタクトを取る能力が男性よりあるから、そこでカバーするのかな。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 15:17:38 

    制度が最悪だよね
    施設は入れないし有料のところはアホみたいにお金かかる

    相談してもこのレベル補助だせるのはヘルパー数時間に器具のレンタルがーの堂々巡り

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 15:18:04 

    憎らしい事ばかり言う、口の達者な認知症家族はたまらないだろうね。
    身体はしゃんしゃん動いて、嫌味か認知症かわからない人の世話は家族じゃ難しい。
    要介護度3以上ないと特養入れないし、せめてショートやデイサービス使えないか相談したらいいよ。
    家族が共倒れになるのはあまりにも不憫

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 15:18:18 

    >>43
    そんなことあるかな?
    親も一緒に住んでるのに。
    ありえるとしたら、仕事したくないから自分から祖母を介護するからと言い出すパターンぐらいじゃない?
    それでも普通の親はいい年した息子には働いてほしいと思うけどな。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 15:18:33 

    >>56
    だから何?って話
    統計的にも男性が多いのは明白だし
    わざわざコメントする意味がわからん

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 15:18:41 

    私は祖母の認知症が一番酷くて、何回も何回も人の顔を見れば同じことを延々と言い続けて参っていた時に、叔母が私の母に言い放った「○○ちゃんがいるから安心!」と、私に言い放った「気にしないこと!」で叔母に殺意が湧いたよ
    その後、病院で合う薬が見つかって症状もかなり落ち着いたけど
    近くに娘が住んでたって何の役にも立たないよ

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 15:19:35 

    施設って言い方悪いけど死ぬの待ちだからホントに入所出来ないんだよね

    ちゃんとしてる施設ほどベットあかない

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 15:20:30 

    >>5
    知識があっても実行できるかどうかは別
    認知症が進んでても体が丈夫だと
    受け入れてくれない施設もあるし

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 15:20:51 

    薬で落ち着かないのかな?私のおばあちゃん認知症で子供の名前もわかってなくて介護施設にいるけど落ち着いてるから
    介護施設になかなかはいれないのかな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/23(日) 15:21:16 

    私も今アルツハイマー型認知症の祖母と二人暮らし。看護師で認知症に慣れてる自分ですら、めちゃくちゃ腹が立って仕方ない。いや、むしろお金がもらえないから患者より家族の方がたち悪いのかも。
    まだ徘徊したりはしないけど、勉強中に何回も部屋に来て日付やらわからないこと聞いてきて発狂しそうになる。
    窓も開けっぱなし、食材を冷蔵庫に入れない、生ゴミ放置などで虫だらけの家で暮らしてる。

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/23(日) 15:21:17 

    >>6
    この人はどうかわかんないけど逮捕が職場にばれてクビになった場合も無職ってかかれるよ。

    +175

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/23(日) 15:22:01 

    ウチも祖母が認知症。
    デイサービスに毎日行っているからまだ助かるけど、それまでは本当に家の中が殺伐としてた。
    両親共働きだし、私は嫁いで幼児がいて妊娠中。

    おもらしするのに下着は変えたがらないし、オムツにしたら脱いでトイレに流す。
    満腹中枢もおかしくて、隠しても探し出してずっと食べてる。
    祖母の物も私のじゃない!おもらしなんかしない!オムツなんかトイレに流すわけない!の一点張り。
    便をトイレに撒き散らす…。

    要介護2だし、空きがなくて簡単に施設も入れない。
    本当に本当に大変。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/23(日) 15:23:06 

    なんで孫が世話してんの親はなにしてんのよ、それと老後資金は?無罪でいいわ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/23(日) 15:23:21 

    >>71

    男に介護されたら殺される可能性が高いってことじゃない

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2020/08/23(日) 15:23:37 

    >>28
    介護殺人も虐待も男の割合が圧倒的に多いよ
    息子がNo.1

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2020/08/23(日) 15:23:52 

    自分が認知症になったらさっさと○にたい。生きてる家族の時間やお金、心を奪いたくない。
    人ごとじゃないからこわい。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/23(日) 15:24:07 

    国もさ。介護保険見たいな中途半端な税金取るだけのシステムでは無く、こういう人達を少しでも減らす事を考えろよ。施設に入れる金の無い家庭なら状況次第では誰でも無関係では無い。

    これから少子高齢社会が益々進んで人口減少止められないのだから。今の内に対策ねらないと安易に移民入れて日本終了…

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/23(日) 15:25:06 

    無職の孫の「認知」のが病気だと思う

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2020/08/23(日) 15:26:13 

    >>18
    介護殺人は女性も多い気がする。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/23(日) 15:26:49 

    >>1 あと10年早くお迎えがきてくれていたら、こんな悲しい亡くなり方をせずにすんだのに。

    コロナの予防接種が高齢者優先になるようだけど、高齢者が重症化して病院のベッドを占領することを防ぐ目的としては良いとは思うけど、、

    毎年インフルエンザの予防接種を自治体によっては高齢者無料にしたりするのは何だかなと思っていたよ。90とか100まで死ねないならインフルエンザで長患いせずに逝けたら有難いなと私は思う。お金絶対ないし

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/23(日) 15:26:53 

    >>57
    誰も死んでないよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/23(日) 15:28:13 

    >>37
    この時代に何も知らない孫がヤバい。
    普通は相談するよね。
    無知だわ。

    +3

    -14

  • 89. 匿名 2020/08/23(日) 15:28:14 

    子供は母親が刺されるまで何してたんだ?
    孫に介護押しつけて、追い詰めて、あんまりじゃないかぁ

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2020/08/23(日) 15:28:16 

    やっぱり正常な自我が保てなくなったら安楽死できるようにして欲しい。
    認知症なんて頭の機能は誤動作してとんでも無い事する上に、力は有り余ってるからやりたい放題だもの。
    壁紙にうん●なすりつけられるとか、正気の沙汰じゃない。

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/23(日) 15:28:42 

    なぜきちんと仕留めない。
    中途半端が一番良くない。

    骨折り損のくたびれ儲け

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/23(日) 15:29:20 

    >>3
    孫がどの程度介護していたかによると思う
    両親もいるから中心的だったとは考えにくいし

    +80

    -3

  • 93. 匿名 2020/08/23(日) 15:29:34 

    長生きしすぎて孫世代が両親祖父母を看る家庭はわりとある

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/23(日) 15:29:54 

    >>5
    介護度低かったり、看るのが可能として扱われるのがオチ。

    +83

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/23(日) 15:31:10 

    >>7
    寿命と健康寿命は違うもんね
    昔、長寿が大事にされたのは珍しいからであって、今とは時代が違う

    団塊世代は本人たちは大事にされて当然やと思ってる
    いや、日本立て直して立派だけどさ
    それとこれとは違う

    +90

    -2

  • 96. 匿名 2020/08/23(日) 15:31:33 

    私が認知症になったら安楽死させて欲しい。
    周りに迷惑かけたくないよ。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/23(日) 15:32:09 

    >>21
    10箇所も刺して命に別状無しなら、やっぱり一気にやることが出来ないためらいがあったのかな
    子供の頃から可愛がられた祖母だと、色んな感情あるだろうし
    認知症ってホント残酷

    +84

    -2

  • 98. 匿名 2020/08/23(日) 15:32:09 

    >>33
    孫を殺人犯にさせずにお婆ちゃん頑張ったやん

    +58

    -2

  • 99. 匿名 2020/08/23(日) 15:32:48 

    亡くなった祖母、ぴんぴんころりのご利益がある神社だかに連れてってと母にお願いしてたな。行く予定を祖母が友達二人に話したら、一緒に連れてってと頼まれて友達も一緒に行ってた。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/23(日) 15:32:51 

    >>75
    薬漬けにするのは身体拘束になるからダメだよ

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2020/08/23(日) 15:33:05 

    >>5
    役所に相談したって何にもならないし助けてくれないよ
    ましてや30代の孫がいるなら

    +119

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/23(日) 15:33:20 

    無駄に長生きせず迷惑かけずに死にたい。孫に殺されるなんて悲しすぎる

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/23(日) 15:33:35 

    >>5
    役所って人によって態度変えるよ
    一人で行くとダメなんだけど国会議員に意見できるような強い立場の人(議員とかではない。票集める力や経済力ある人)が間に入ると即日対応したりする。

    共産党議員に相談すると解決早いとは聞く

    +79

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/23(日) 15:33:50 

    >>88
    両親も一緒に住んでるなら、相談するのは両親じゃ??

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/23(日) 15:33:58 

    >>6
    私は出産して帰省したときに丁度祖父が認知で介護必要だった。私の出産直前に突然そうなったから、母は祖父の介護で有給を使い切り産後は帰省したのに家には私と新生児とボケた祖父。2人の世話に明け暮れて本当に気が狂いそうだった。母が泣きながら私にもう自宅に帰りなさいと言ってくれなかったら私も祖父にトドメ刺してたかもしれない。当時の私ももしかしたらニュースになるようなことしでかしてたかと思うと他人事じゃないわ。

    +156

    -4

  • 106. 匿名 2020/08/23(日) 15:36:07 

    施設にも簡単には入所出来ません。数百人待ちです。又、施設に入ったら寿命長いです。100歳の高齢者がいますが、まだまだいきそうにないです。祝長寿なんて全く思いません。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/23(日) 15:36:13 

    >>105
    唐突な自分語り

    +9

    -59

  • 108. 匿名 2020/08/23(日) 15:36:27 

    >>5
    役所に相談してどうなります?
    この人が人生犠牲にして一人で介護してるなら何とかしてくれるかもしれないけど、親がいるんだよね。
    認知症、壮絶だよ。

    +106

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/23(日) 15:36:42 

    >>98
    そういう見方もあるのね、あなた優しいね。

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/23(日) 15:36:52 

    >>95 横だけどその通りと思います。お年寄りが珍しければ有り難がられるし、面倒みる若い人もたくさんいる。

    今後、ほとんどの先進国は、少子超高齢社会になるので、若い人に敬われ大切にされるどころか、若い人の税金は年寄りの社会保障に使うため増税される。若い人から恨まれ、嫌われていくと思う

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/23(日) 15:38:21 

    >>5
    面倒見られる健康な成人してる親族が近所にいると、役所は取り合ってくれないよ。うちがそうだった。役所行っても、「皆さんやられてますし〜」「厳しいならホーム探してみては」と。

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/23(日) 15:38:22 

    いたたたたたたたたた

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/23(日) 15:39:14 

    >>12
    本当だね。あの壮絶な時代を生き抜いて来たとか尊敬しかないけどね。

    +67

    -3

  • 114. 匿名 2020/08/23(日) 15:41:02 

    >>94
    認知症なら要介護3以上は確定。ショートステイ行かせたり出来る。

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2020/08/23(日) 15:41:07 

    しかし、政府はこの高齢化社会をどうするつもりなんかね。とりあえず、寝たきり老人をどうにかすれば、ボケ老人が入れる施設も増えるだろうに。お金を浮くしな。、

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2020/08/23(日) 15:41:54 

    >>101
    職員の当たり外れはあるしすぐに施設は無理だけど
    介護サービスを使って家族の負担を減らしてくれるように今できることを教えてくれるよ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/23(日) 15:44:39 

    >>107

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2020/08/23(日) 15:45:30 

    >>1
    介護は地獄、皆さんウンコまみれのオムツ交換した事ありますか?仕事だったらお金貰えるけどね…。しかも姑や舅だったら、自分が死んだ方がましと思いました。

    +52

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/23(日) 15:46:56 

    うちのばあちゃんも認知症進んで最初は私を孫だと認識してたけどだんだんうちの母だと思いこんで大変だった。
    うちの母とばあちゃんは犬猿の中(どちらも世界の中心が私タイプ)だから会えばしょっちゅう喧嘩してた。
    でも孫の私は可愛がってはくれてはいた。
    でも認知症進んでいくと私に会っても、いやらしい格好してとか、なんでこんな虫が息子についたのかな、同じ空気吸いたくないとか。 
    優しかったばあちゃんがこんなにひどいんだってショック受けたな。

    介護とかはじいちゃんがやってたから(ばあちゃんより10歳下、じいちゃんはちゃんと認識)自分は介護とかやってなかったけど、介護してひどいこと言われたり、ひどいことされたら自分もカーッとなってしまうかも。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/23(日) 15:47:06 

    >>78
    それで介護度2って低いですね。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/23(日) 15:48:25 

    この孫に同情できないわ。介護は壮絶とはいえ自分のおばーちゃん殺さないでほしいわ。

    +2

    -19

  • 122. 匿名 2020/08/23(日) 15:51:15 

    >>1これから団塊の世代の要介護者増えてこのような悲しい事件が益々増え続けると思う。

    安楽死制度の実現化を強く望む。

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2020/08/23(日) 15:53:14 

    >>1 相談しても役所関係の人は良い話があっても話さず、まず自分たちで〜って追い払おうとする
    認知の本人も他人と会うと急にシャキッと普通になったりして、問題ないのでは?と思われる

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/23(日) 15:54:28 

    孫が無職ってところに引っかかる。婆ちゃんに口煩くなんか言われてたのかな。

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2020/08/23(日) 15:55:07 

    >>98
    ちょっと泣けてきた…

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/23(日) 15:57:23 

    >>118オムツ交換しようと陰部やお尻を拭いてる間に便や尿を漏らしたりもあるしね………

    介護する方が悲しくて情けない気分になったりね。

    +41

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/23(日) 15:59:28 

    >>7
    誰よりも幸せになって欲しい子供や孫に苦労をかけると思うと辛い。
    重荷になってしまったところで人生終えたいなぁ。
    自分で決められる内に条件設定して安楽死とか決めておけたらいいのに。

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/23(日) 15:59:51 

    実はさ、家でも施設でも全力で介護してしまうと周りがやられてしまうから必要最低限でいいんだよね。昔の人でそんなに痴呆入って長生きした人いないのはそれ。いまでも治るわけじゃないから申し訳ないけどあくまでも余生としてでいい。今のように介護してる方が先に潰れるようなら本末転倒だよ。 地元の介護施設の人が自然に往ける様に見守って下さいと言ってたけど、本人としてもその方が幸せだろうね。もう人格は破壊されてるんだから。

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/23(日) 16:00:04 

    >>124 無職か。京都伏見介護殺人事件を思い出した
    仕事と介護を頑張ってたけど、両立できず仕事を辞め‥。など、まだ報道されてない一面があるかもしれない。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/23(日) 16:00:52 

    >>5
    真面目な話、役所はしつこく何度も通って相談し続けるのが大事だったりする
    あと、担当の人が親身になってくれなかったら、担当を変えて欲しいというのも意外ときくよ
    諦めない方がいいよ

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/23(日) 16:03:10 

    >>6

    逮捕がわかって会社が即.クビを切った場合も【無職】と報じられるからね。

    本当に無職だったかもしれないし、殺害当日は仕事をしてた可能性もある。

    +79

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/23(日) 16:03:33 

    >>54
    親が拒否したなら孫は家を出ればいい。
    年齢にもよるけどこの人でいえば30代だしね

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2020/08/23(日) 16:05:57 

    以前の職場で
    「今日はおふくろデイサービスなんだ。」とか話してた男性社員がお母さんを殺して本人は首吊り自殺したのを思い出した。

    彼はお母さんを殺めたくなかったと思うけど…
    それだけ追い詰められてたって事だと思う。

    +39

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:09 

    >>5
    他人事だね。

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:16 

    毒親から初期の認知症になった60代母に対して、ノイローゼになったことがあります。70代になって、おとなしくなってくれた。認知症老人は、人によっては、モンスター的になる人もいると思う。
    もう無理と思ったら、施設に入ってもらった方がいい。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:37 

    >>49
    聞かれる前に書類で落ちるんだよ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/23(日) 16:07:19 

    枝切りバサミで首狙って殺るとか孫ヤバい奴じゃん

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/23(日) 16:08:12 

    >>134
    殺すか安楽死かしか能がないの?

    +1

    -10

  • 139. 匿名 2020/08/23(日) 16:08:42 

    枝切りバサミかぁ。。
    もう無理!殺そう!となるにしても、私ならもっと他の方法考えるなぁ。
    熱めのお湯で長風呂させる、配薬間違えたフリ、何日も薬飲ませない、食べ物誤嚥させる、糖分塩分盛る、今の時期だったら熱中症や脱水狙うとか。
    転倒させるだけでも骨折で入院させられるし、入院したらそのままADL低下して老健→特養のコースも期待できる。

    とまぁ買いてみたけどいざ自分の肉親となったら無理だろうな。義父母なら躊躇なくできる気がするけど。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2020/08/23(日) 16:09:38 

    >>95
    団塊の世代は失われた20年を作った世代
    凄いどころか真逆だよ

    立て直したのはもっと前の世代だから

    +47

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/23(日) 16:10:32 

    >>132
    親にも持病があって体力的に大変そうとか、農家やってて大変だとか親も祖母も見捨てられない理由があったのかも

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/23(日) 16:10:55 

    認知症って狂暴になる人もいるよね
    近所で認知症になったお婆さんがビール瓶で
    旦那さんを殴って救急車が来た事があったよ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/23(日) 16:11:08 

    >>136
    前職を介護の為退職って書いたら落ちないよ?

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/23(日) 16:11:11 

    >>39
    孫が介護するケースが多いんだよね。
    親に何があったか知らないけど、孫の未来を介護で潰されてる子はちゃんと税金使ってでも施設にはいれるようにして上げてほしい。
    自宅介護って、ほんと悲惨だよ。
    祖母宅にいったはそこら中、便だらけだった。
    無意識に漏れてそれを隠そうとベタベタさわった模様。寝たきりの介護とは違う。本人は本当はしたくないし迷惑かけたくないと思ってるはずだけど、やるせなさと何度も何度もされると憎悪がでてくる。

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/23(日) 16:15:06 

    >>72
    家族でも一緒に住んでない人には他人事だよね…。
    何もしないくせに「◯◯さんがいてくれて、安心出来る」と言われて私は殺意湧いた。

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/23(日) 16:19:44 

    36歳ならギリギリ氷河期だよ
    地域によるかもしれんけど
    高卒なら確実に困難だったし、大卒でも苦心してる人たくさんいた
    新卒就職出来なくて、フリーターとか無職でそのうちに祖母が要介護になり、時間があるお前やれってことになったパターンもありうる

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/23(日) 16:21:46 

    >>17
    孫が介護してなくてもね、介護してる母が苦労したり泣いてるのを見ると思うことはある・・・。

    認知症って脳の衰えで恥らうことも無くなっていく症状も中にはあって大変。

    認知症による万引きもあって、昔はお金や礼儀に厳しかった人も100円の万引きして情けなく
    悲しくなる。
    新聞に載ったり、周りから言われたり、店に謝罪行くのは家族。 家族も泣きたいし傷つく

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/23(日) 16:21:53 

    >>120
    同居家族がいると低くなっちゃうのかな?
    私の祖母一人暮らしで中程度認知症、トイレ着替え食事は1人でできるけど要介護2出たよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/23(日) 16:23:13 

    90歳の認知のばあちゃんの住んでる孫(26)だけど、
    頭にくるのわかる

    暴力まではないけど、こっちは面倒見てるのに、ばあちゃんの方から喧嘩売ってるから、たまに喧嘩買うことあるもん。

    基本聞き流すけど、認知だから、気が済むまで暴言吐いてくるし、認知だから、そもそも覚えてないから「気が済むまで」が長いんよね

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/23(日) 16:23:28 

    >>35
    何らかの事情で入れてないのかも
    お金、施設が空いてないとか、ケアマネさんとの関係

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/23(日) 16:26:32 

    もしかしたら途中正気に戻ったときに殺して欲しいとか言われたかもしれない
    真相はわからないけど、お婆ちゃんはこの事も忘れてしまうんだろうね

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2020/08/23(日) 16:27:35 

    >>52
    働けって怒られた?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/23(日) 16:30:59 

    年金がもらえなくなるから死んだのを隠す人もいるのに

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2020/08/23(日) 16:32:33 

    >>105

    私も似たような状況でした。
    出産を機に実家に同居する事になったんだけど、その直後に遠方の祖母と同居する事に。
    ほとんど会った記憶もない。

    と言ってもまだらボケ程度でお世話する事はなかったけど、毎日赤ちゃんの世話しながら1時間祖母の話し相手になるのはキツかったな…

    もう施設に入っちゃったけど自宅介護だったら家出てたし、よく我慢できたなと思う

    +51

    -1

  • 155. 匿名 2020/08/23(日) 16:34:04 

    他人に迷惑かけたくない痴呆になってまで生きている意味はない。安楽死したい。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2020/08/23(日) 16:36:03 

    >>27
    そうだよ。24時間ずっとそばで張り付いているなんて不可能だもん。本当にちょっとした隙にどっか行っちゃうんだよ。本当に部屋に閉じ込めて鍵かけておくしかない。でもこれやると虐待とか言われるんだよね。正直同情しかない。

    +52

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/23(日) 16:45:40 

    >>92
    でも同居してた30代なら親も頼るよ。
    詳しくは分からないけど、、

    これからの時代多くなりそうだよね

    +34

    -1

  • 158. 匿名 2020/08/23(日) 16:48:25 

    >>19
    50は早すぎる。50じゃ短すぎて寂しい。
    80才前後はまだしっかりしてる人は多いよ。

    +21

    -8

  • 159. 匿名 2020/08/23(日) 16:49:12 

    >>107
    いや>>405の話は参考になった。
    私も同じ状況になりそうたから。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/23(日) 16:50:06 

    >>159
    ごめん>>405じゃなくて>>105

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2020/08/23(日) 16:51:35 

    私も実家で15年引きこもってるコドオジの兄を○したい。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2020/08/23(日) 16:54:52 

    >>130
    今後何かあったら参考にします!
    それにしても高齢化は国が優先して手を打つ問題ですよね。高齢者だけでなく現役世代も苦しむ。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/23(日) 16:57:50 

    >>81
    介護してるのは女性の方が圧倒的に多いのに、虐待とかするのは男性ばかり…

    +8

    -5

  • 164. 匿名 2020/08/23(日) 17:01:48 

    みんな役所に相談って言ってるけど、まず行くのは地域包括支援センターだよね?
    うちは役所とのやり取りケアマネさんが間に入ってやってくれてる。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/23(日) 17:02:33 

    >>1
    生まれたときから祖父母と同居
    その祖父母が問題ある祖父母だったり、それによって両親もメンタルやられた場合、その孫は本当に気の毒に思います
    これは祖父母がいる!っていうだけの感覚の孫には理解できない苦痛だとも思う

    何十年と一緒に生活を共にした人にしかきっと分からない闇と傷み

    田舎の方なんて3世代同居とかざらにあるし
    なんでだか分からないけど老人を神扱いし過ぎてることもある

    事件化してないだけで、孫に恨まれ憎まれ「はやく逝ってくれ…」と心から願われてる老人、けっこう居る気がする

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/23(日) 17:04:09 

    >>161
    そう思うきょうだいが居ると言うことは機能不全家族なんだとおもう
    両親の罪だよ

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/23(日) 17:05:58 

    >>27
    内臓が元気な老人もキツイと聞いた
    本当に胃もたれひとつせず長生きするからって意味もあるんだと思う…

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/23(日) 17:06:21 

    >>127
    自分の口で美味しくごはんを食べられなくなったら とか、人との意思疎通が極端に難しくなったら とか決めておきたいよね

    安楽死は確実に需要高まると思う
    自分の意思では身体が全く動かなくて誰とも喋れないのにただ生きてるとか自分なら嫌だよ

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/23(日) 17:07:44 

    >>120
    >>78です。
    一応、自分で着替えられる、食事が出来る、お風呂に入れる、と人の手を借りずに自分の事が出来るから要介護2だそうです。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/23(日) 17:11:56 

    >>12
    米兵だって過酷なベトナムや湾岸戦争を生き抜いても
    実家で交通事故で死んだりするし
    人生はわからないものよ

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/23(日) 17:13:10 

    >>158
    テレビや日常生活で見かける80代は自分の足で歩ける、家事はこなせる様な元気な人ばかりだしそう思うよね。
    でも実際50超えたら大体大病してるし、持病があったり日々体痛かったり元気じゃない人も多いよー

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/23(日) 17:18:44 

    >>95
    100歳以上で杖や手すりがあれば一人で歩けるなら今でも珍しく見られるよ
    特に男性だとさらに珍しい
    医師でも驚く

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/23(日) 17:26:00 

    >>25
    嫁にもだよ

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/23(日) 17:30:48 

    >>171
    若くて大病する人と長生きして元気な人の差が出てきてるよね。
    90過ぎても元気な人を見ると、どうしたらこんなになれるのか知りたくなる。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/23(日) 17:38:01 

    >>169
    うちの年寄りも認知症プラス足腰の弱りはあるけど、風呂トイレ食事は一人で出来る、こんなだけど今年要介護4貰ったよ
    それまでは2だった
    本人の様子見に来た役所の人も驚いてたよ
    これで要介護2はない!って

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/23(日) 17:38:39 

    >>1
    せめて...せめてもう少し痛みのないやり方はなかったのだろうか

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/23(日) 17:47:51 

    うちの祖母もかなりボケてる
    しかし、専門の期間で調べても認知症やアルツハイマーではないってテスト結果がでる
    MRIとか撮っても萎縮なし
    日常生活は自分でなんでもほじょなしに出きる
    年相応のボケ
    だから施設へは認知症やアルツハイマーと診断がでたひとから優先して入っていくから
    我が家は大変

    この暑い中畑に行こうとする
    「私は暑くないから大丈夫!」って
    年取って体温感じる機関にぶってて外が38℃あっても暑くない!っていう

    ほんと、勘弁してほしい

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2020/08/23(日) 17:54:01 

    >>27
    プラス若年性もキツいよ。精神やられる
    頭以外は健康だもの
    一日中声を出しててそれが耳に入って来てこちらの気が狂いそうになる 
    もちろん意志の疎通も出来ない
    エアコンでさえ自分で点けられない
    相談に行ってもどこも誰も助けてはくれない
    まだ若いと言う事と施設に入る程ではないと判断される
    家のローンも子供の進学もこれからどうしたらいいのか。
    コロナで私のパートの日数も時間も減らされた
    ごめん、いなくなって欲しいと毎日思ってる

    +37

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/23(日) 17:54:57 

    >>177
    エアコンをつけずに寝て亡くなってしまうお年寄りがいるのも、暑いのがわかんなくなっちゃうからなんだろうな
    本人が自覚できなくなっちゃうと周りの人は大変だね

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/23(日) 18:00:43 

    長生きしてもさ日常生活自立してコロリと死ねたらね。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/23(日) 18:23:14 

    >>21
    中途半端にやるなら余計可哀想

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2020/08/23(日) 18:29:21 

    今って孫世代に介護やらせる親(つまり要介護者の子供)が多いんだってさー
    自分の子供より自分の方が収入多いから…と仕事をセーブさせてまで介護やらせるらしい それで退職した友達が身近にいる
    いつか自分は定年がきて現役から退くくせに、子供の気持ちや人生をいっさい考えない浅はかな行動だよね 世代ならではのものなのかなー

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/23(日) 18:30:06 

    私も20代だけど祖父母の介護してる
    両親の方が私より稼げるから働きに出てフリーターの私はアパートから戻ってきた
    祖父母は8人も子供いるのに介護になったとたん誰も会いに来ないよ
    祖父母が元気なときは小遣いせびりに来てたくせに
    祖父は朝4時に家を飛び出して行くし、祖母は家の庭で排泄してるし正直早く○んで欲しい
    たまにデーサービス利用してるけど、行きたくないって騒ぐからもう大変
    医療が進んで長生き出来る時代だけど若い世代が潰されていくよね
    施設もすぐに入れるとは限らないしお金もかかる

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/23(日) 18:37:40 

    >>90
    同感です。
    これからの高齢社会に安楽死は必要ですよね。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/23(日) 18:48:37 

    >>1
    核家族化が進んでいるからお爺さんお婆さんと暮らしているとか親戚が近くにいない人どんどん増えるよね。私もお爺さんお婆さんと暮らした経験ないし、親戚もいないから頼れる人がいない。介護がわからないから不安。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/23(日) 19:00:03 

    介護になってから親の保険手続きや行政から送られてくる手続きがとにかく負担。1番困ったのは昭和体制の生命保険の解約がスムーズにいかないし、担当者の成績まで絡むと積極的に解約手続きしたがらないから困り果てて消費者センターに連絡。
    介護に携わる家族って自分の生活後回しにして親の事で時間割かれるからストレスが半端ない。介護側はあれやってくれ、これやってくれ。介護ヘルパーに親孝行してあげないと今しかできないとか言われると自分の人権はないし、無視されて、泣く日々。
    自分も介護側にいつかなるかと思うと不安。
    ただ勉強になったのは保険は老後の認知や体の不自由を考えて入らないと周りに迷惑かけると学んだ。皆さんもいい保険は継続した方がいいけど、認知や不自由な体でも手続きが大変な保険は整理整頓した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/23(日) 19:33:54 

    >>21
    全治10日って大したことないね
    覚悟がなくてできなかったんだね

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/23(日) 19:36:30 

    >>39
    チャイルドケアラー、前にNHKでやってた。
    社会から孤立するから大変だなって思った…

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/23(日) 19:36:32 

    >>92
    両親が疲れて子どもに丸投げするケースも増えてるよ。

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/23(日) 19:38:34 

    >>177
    優しいですね
    熱中症で亡くなってしまうお年寄りの家族の中にはあえて放っておいた方もいるんじゃないかと思う

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/23(日) 19:44:35 

    うんこを塗りつける系は、いくら拭いたって汚臭がするし、一緒に住んでる人は本当に苦しいし悲しいし、怒りも湧くよね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/23(日) 19:50:27 

    介護殺人がどんどん増えてるのに未だに安楽死の議論も始まらない
    安楽死があれば介護や医療のためにかかる税金も節約できる
    家族の負担も減る
    介護で人生潰される人も減る
    介護のために移民を入れる必要もなくなる
    若い人は安楽死制度があることで安心して年を取れる
    希望者のみだから本人も幸せ
    良いことだらけなのに!必ず、周囲のプレッシャーで安楽死したくない人がさせられるとか言ってくる人が出てくるよね
    そういうの防ぐために合法の国はいろんな厳しい基準があってどんどん安楽死利用者も増えてるのに
    いつか安楽死が違法なのは人権侵害って言われる日が来るよ

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/23(日) 19:54:10 

    >>161
    孫もこどおじだよね。
    いかれたこどおじにハサミできりかかられてばあちゃん可哀相

    +0

    -9

  • 194. 匿名 2020/08/23(日) 19:58:59 

    旦那の祖母が認知症です。同居をしているのですが、毎日「○○が△△を盗んだ!」とか近所の人の悪口を大声で叫んでいます。祖母の声を聞くだけで鳥肌が立つほどストレスです。私に包丁やカマを向けて「殺すぞ」と言われたこともあります。身体は元気なので施設に入ることはできません。毎日、祖母の叫び声を聞く度に「早く○ね!」と思ってしまう。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2020/08/23(日) 19:59:44 

    ボケ老人のせいで家庭が崩壊した一家を知っているので、殺したくなるほど追い詰められるのはわかります。最悪なのは頭はボケてるのに体はメチャ元気な老人です。一家で殺し合い寸前までいきました。ボケ老人たった1人のせいで町内中を巻き込んでエライ騒ぎになりました。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/23(日) 20:05:36 

    >>194
    友達のおばあちゃんが同じ感じです。
    先週友達の家に遊びにいったとき、いきなり部屋に入ってきて「泥棒!盗ったもの出せ!」と言われ本当に怖かったし憎しみが沸きました。ボケてるから仕方ないよね、なんて思えませんでした。

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2020/08/23(日) 20:08:19 

    >>183
    冷たいと思われるかもだけど家出ちゃうことできない?孫に介護義務はないし8人も子がいるならあなたが出ていったらご両親もなんとかすると思う
    あなたがいるから甘えてるんだよ

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/23(日) 20:09:37 

    子供や孫の人生つぶしても自分は介護されたいという老人多いの。お金は出さないのに手厚い介護をとか狂ってるね。介護しません、と宣言して縁を切りました。子供を巻き込みたくない。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/23(日) 20:28:29 

    気持ちわかる。
    私も冬、外に出た祖母を知らんぷりして
    ドアに鍵をかけたくなったよ。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/23(日) 20:30:09 

    悪いけど認知症でもう扱いに困ってたお婆ちゃんを
    自分の人生捨てる覚悟で殺って10箇所も刺したのに死んでませんってなったら絶望する…

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/23(日) 21:04:05 

    >>7
    今91歳でしょ
    下手したらあと10年以上生きる可能性あるよね

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2020/08/23(日) 21:27:32 

    >>111
    働いてたら家で老人の面倒見られる訳がないし、昼だけヘルパー呼んでも夜も眠れないし、働かなきゃお金が稼げなくて死ぬしかないのに、何なんだろうね

    普通に考えて物理的に無理なのに、何で健康で働いてる子供とかが居たら一人でも面倒見られるって判断されるんだろ

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/23(日) 21:37:06 

    >>43
    逮捕されたから解雇されて無職なんでしょ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/23(日) 21:42:26 

    >>9
    気持ちは分かっても、自分もいつ認知症になるか分からない。認知症になったからって刺されたくはないね。

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2020/08/23(日) 22:21:29 

    怖いっ。。
    将来どうしたらいいのだ。。
    政府は対策してくれないかな?

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2020/08/23(日) 22:22:59 

    >>1

    36無職で家にいるのが悪い

    大人が何人も同居してるって、精神的に不健康だわ

    +5

    -9

  • 207. 匿名 2020/08/23(日) 22:24:24 

    >>203

    それなら、、元会社員とか、元公務員とか書かれるはず

    +2

    -4

  • 208. 匿名 2020/08/23(日) 22:24:55 

    >>201

    それが何?

    +4

    -7

  • 209. 匿名 2020/08/23(日) 22:43:02 

    孫の無職男(36)

    介護なんてしてないでしょ

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2020/08/23(日) 22:49:13 

    >>55
    働かないから任せてたって可能性もあるよね

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/23(日) 23:01:37 

    >>1
    最近こういった事件が増えたように思う。
    コロナストレスや、自粛や感染不安でショートステイなどか減っているからだろうか…。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/23(日) 23:19:11 

    実家の母が認知症で施設に入ってるけど、2、30分見舞うだけで精神的にしんどいから、家でみてる人は本当に尊敬します。お見舞いにいっても何を話したらいいのかもわかりません、、、
    腰を痛めて入院→そのまま施設と運良く入れました。健康なときは良く意見の違いもありケンカしてたけど、もうそれも出来ないので悲しくなります。
    わたしが認知症になったら安楽死したいです。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/23(日) 23:46:15 

    91かー
    長生きはするもんじゃないとつくづく思うわ

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/23(日) 23:49:56 

    安楽死制度も難しそうだから、ゆるやかな自殺とでも言うか、病院は行かないようにするわ。
    気がついたら手遅れ状態で、最後は緩和ケアで。身体丈夫で病気がやってきてくれないなら、熱中症?寝ながら逝こうかな。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/23(日) 23:51:43 

    >>76
    本当にお疲れ様です。
    看護師しながら介護は本当に大変だと思います。

    私は特養介護士です。
    仕事は大変だけど認知症の方は好きだし業務自体は嫌いじゃないです。
    殴られても唾吐かれてもメガネ飛ばされても乳揉まれてもウンコ投げられても我慢出来ます。

    でも、それって結局他人だし時間内だけの関わりなので出来る事。
    実の親がなったら…多分看れない。
    秒で施設考えるけど私の財力では特養以外厳しいんだよな―…

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2020/08/24(月) 00:04:35 

    >>167
    うわ、私内臓丈夫だし、足腰も強い。有酸素運動とか得意なんだけど。認知症で長生きとか絶対したくない。どうやったら80くらいでぽっくり逝けるかな。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/08/24(月) 00:08:53 

    >>9

    私も気持ち分かる。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/24(月) 00:14:04 

    認知症の人は元気だから
    介護するのは大変だよね
    うちの祖母も認知症だったけど
    徘徊しようと必死だった

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/24(月) 00:14:07 

    高齢者の介護でのオムツ換えと子育てでの赤ちゃんのオムツ換えは比較にならない
    私が子供の頃に同居してた父方の祖父母はいつもいつも「家族に迷惑を掛けたくないからピンコロが1番だよ」と言ってた
    実際、祖父は風邪を拗らせてしまって肺炎で入院して3日目に亡くなった
    祖母は朝、起きて来なくて見に言ったら、心不全で亡くなってた
    祖母が生前、ひと昔前は年寄りはボケる前に皆、順番で亡くなるから今みたいに痴呆症なんて言葉もなかったし何年間も寝たきりで長生きなんかしなかったって言ってた今は医学が画期的に進歩したから訳がわからなくなって頭はボケてるのに体は元気って年寄りが多くなった
    コロナウイルスのワクチンが出来たら、高齢者、基礎疾患がある人、医療従事者の人達から優先してワクチンを投与するって言ってるけど日本は何処まで行っても高齢者優先にする
    その分、若い世代に負担が掛かる
    スエーデンみたいに80歳になったら、どんな病気でも過度な治療はしない、ICUには入れない、で良いんじゃないかと思う
    自分がICUに入って治療してる事すら理解できない年寄りよりも、まだまだ働かなければ生きて行けない中高年や未来ある若者優先にシフトチェンジしても良いと思う

    +22

    -1

  • 220. 匿名 2020/08/24(月) 00:16:23 

    人生100年時代
    このお婆さんも殺されなきゃ
    100歳以上は生きただろうな

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/24(月) 01:15:48 

    >>18
    大学で習いましたが、介護で虐待をしてしまうのは女性よりも男性(夫や息子)の方が圧倒的に多いらしいです。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/24(月) 01:17:48 

    施設に入れるお金も無い人が増えて来るからね。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/24(月) 02:34:37 

    >>27完全にリミッター外れて恥も外聞もないし
    家事も仕事もして無いからパワー有り余ってるんだよね…
    こっちは仕事や学校や家事がある上で介護もしてるからもうヘトヘトなのに

    私は中高時代に認知症の祖母の介護してたけど毎日毎日死のうと思ってたな
    大事な時期なのに受験勉強も出来なくて
    祖母が粗相したあと掃除したり泥棒とか罵られたり
    苦しくてたまらなかった
    早く死んでほしかった
    でもそんな自分も恐ろしく思えて本当、死にたかったな

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/24(月) 02:35:26 

    >>18うん、男性の方が多い
    介護してる人数でいったら女性の方が多いのに。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/24(月) 02:37:04 

    >>222
    本当にお金がないとどうにもならないんだよね
    役所に相談とかいうけどせいぜい何時間かヘルパー来てくれたりするレベルだよね、殆どは。
    まあそれでも無いよりいいけど
    相談したら即どこか入所出来て解放されるなんてことはない

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/24(月) 02:38:54 

    >>164
    役所でその人の利用できる包括支援センターを案内してくれます

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/24(月) 02:39:00 

    >>141
    祖母が90代ならその子どもは70代くらいの可能性高いし
    老老介護になるならって見捨てられないよね…

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/24(月) 02:40:47 

    認知症で自我を失うくらいなら尊厳死したいよ
    周りが死ぬほど悩むほどの認知症であっても
    それでも長生きしたい人なんている?

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/24(月) 03:01:08 

    >>178
    他人事ではないですよね。
    自分の家族がいつそうなるか分からない。外国人に生活保護を渡すくらないなら貴方みたいな人を助けるべきだと思う。役所に強く言ったり支援してくれる団体はないですかね…

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/24(月) 03:07:16 

    私も母の介護で精神的にまいった
    一緒に生活していた頃は会話もしたくなかった
    意味不明な行動とるし
    不快にしか思えなくて
    大好きな母だったのに
    お互いに辛くて年中泣いてた 母も私も
    家族も我慢してくれていたが
    一人で排泄できなくなって 
    限界が来てケアマネに相談 
    病気持っていたので 何とか入院
    病院も病状によってはすぐ出される
    そんな人を受け入れる施設がたまたま新しくできて
    高いけど入れました
    年金と母の貯蓄で今はいいが
    無くなったら自分の生活も圧迫される
    年金で賄える特老に入れるかは入所待ち
    安楽死選べるようになっていたらよかったのに
    母も迷惑かけてまで行きたく無いと 正常な時に年中話してた
    本人も家族も追い込まれます

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/24(月) 03:16:13 

    >>207
    横だけど書かないパターンは多くあるよ
    そのために解雇するんだし

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/24(月) 03:30:03 

    >>201
    そうだね。

    でも殺しちゃいけないよ。

    その人だって、私たちだって、何十年と色んなこと乗り越えて生きてさ、
    誰かに殺される為に頑張って生きてるわけじゃない。
    私も介護してたからしんどい気持ちは分かるけど、自分が殺人犯になる為に生きてきたわけじゃない。

    だからもっと国で施設増やして、安値で入れて、介護員には給料高くあげてくれたら、税金どんどん使われてもいい。
    私たちも行く道だし。

    わけのわからんゴルフとかに大金注ぎ込んでるんでしょ?お偉いさんたちの無駄遣いをなくして、子供やお年寄りに使って欲しい。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/24(月) 04:40:54 

    >>8
    毎日一緒にいると気が狂う
    本当、いつになったら死んでくれるんだろうって毎日考えてしまう

    体験した人にしか分からない

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/24(月) 06:35:25 

    >>201
    田舎の実家の広報見てたらさ、100歳超えている人多いわ。婆さんの施設も敬老のおめでとうっていうやつ、100歳越え多いの。 あーあと10年以上生きちゃうんだ。夫も年金暮らしだよって...。 お金あれば祝えるけどさ、ないと辛いよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/24(月) 06:38:38 

    >>230
    いざ安楽死となったら、嫌だって言うんだろうな。
    母も最近、施設に入居したくないっていうしさ。
    年取ったら何かしら病気での方がいいよ。とか言い出したわ。 私も母も在宅介護と施設介護、同居も長年と経験があるので、する側の辛さはわかっています。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/24(月) 07:09:11 

    >>229
    ありがとう!
    もう限界で施設を検討してるけど若年性でそれ程でもない人(役所の判断)は月に最低20万かかると言われ落ち込んでる。無理だ。
    あと、いくら包括センターの人やケアマネさんが色々案を出してくれたり勧めてくれても医師の判断でまだだと言われたらダメなんだよ
    私の意思ではどうしようもない

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/24(月) 08:30:19 

    >>226
    自分で調べて先に包括行った方が話が早いと思うけど、役所に相談したい人もいるんだね。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/24(月) 08:33:45 

    程度にもよるのかもしれないけど
    認知症の人を施設じゃなく個人で見るのは無理だよね
    一人は見張ってなきゃいけないし
    親が若年性の認知症で苦労した知人は
    命に係わる病気になったときに認知症になって死ぬよりマシ、と
    積極的な治療をしなかったくらいだよ

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/24(月) 08:40:10 

    >>6
    同居してたら関係なしってことはないと思うよ
    コロナだってあったし
    無職への見下しがすごいね

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/24(月) 09:26:18 

    >>95
    自分でトイレや食事もできないなら、死んだ方が全員幸せだよね。
    大好きなお母さん、おばあちゃんのままで終わりたい

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/24(月) 09:27:09 

    >>105
    私も同じ経験ある。
    介護の為に祖母と同居の両親の所に里帰り出産で帰ったら、何で居るんだ?ってずっと怒ってて。
    低体重児だったからなるべく長くお腹に置いて置きたかったんだけど、ストレスのせいか37週過ぎてすぐ生まれてきた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/24(月) 09:30:02 

    >>233
    本当にわかる。
    でも次の瞬間元気な頃の笑顔が浮かんで罪悪感持ったり、心の中でその繰り返し。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/24(月) 10:02:16 

    私も骨粗鬆症の母親の介護をやっていた時は
    体もくたくた、精神的にも追い詰められ
    自分が死んでしまおうか
    といつも思っていた。
    母親は
    娘だから介護をやって当然。
    あんたになら気兼ねなく頼める。
    弟にはたのみたくない。
    といつも言って
    召し使いのように私を使っていたが
    娘でも介護は辛い。
    娘がいるから老後は安泰と言う人をみると
    ゾッとする。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/24(月) 10:22:20 

    >>60そんなことされたり言われるのが続いたら手を出さない自信がない。いつか介護するときが来たらボイスレコーダーでずっと介護のときは録音しておこうかなっておもった。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/24(月) 10:46:59 

    >>101
    いいケアマネが付けば介護保険使って出来る様々なサービスを提供してくれるよ。助けてくれないなんてことはない。孫がいる年寄りなんてこの世に沢山いるけど入所もデイ利用も出来てますよ。生保だって入所できるんだから。役所の人が無能だっただけでは?直接ケアプランセンターか地域包括支援センターに電話すればいい。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/08/24(月) 10:49:14 

    >>238
    無理だよ。家の鍵(中から開かない)閉めて、窓ガラスも上に防犯用の鍵で、大きく開かないようにして、トイレはいけるけど他の部屋はほぼ封鎖、キッチンは念のためにガスは元栓から切る。お菓子とおやつは用意して防犯カメラ設置の部屋で外出してたよ。
    防犯カメラで動きがあると通知のやつ入れてたよ。
    テレビとマッサージチェアがなかったら、もっと徘徊してたと思う。  母と私で交互で見張ってた。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/24(月) 10:52:36 

    >>111
    役所じゃなくて利用者募集してるデイや施設に電話したほうがいいよ!居宅ケアマネいるとこがいい。相談したらまだ介護度ついてなくても認定調査して介護度つけてもらえるよ。役所の人間よりケアマネのほうが適切なサービス見つけてくれるよ。家に息子孫いようが入所、デイ利用出来ますよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/24(月) 10:53:10 

    国が悪い
    在日外国人の遊んでる奴らに金渡してさ

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/24(月) 11:18:01 

    教育について考える

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/24(月) 11:22:10 

    ガルちゃんにもコロナトピに、老人に対してひどいコメント書いてる奴がいる。
    毎回同じ事書くのが居るのに何故削除しないのか謎。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/24(月) 11:26:25 

    トピずれ
    【襲来!新型コロナウイルス】「子育て世帯一律3万円」なのに「独身者ゼロ」とは 「国民分断差別支給」にネット民怒り沸騰!: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】
    【襲来!新型コロナウイルス】「子育て世帯一律3万円」なのに「独身者ゼロ」とは 「国民分断差別支給」にネット民怒り沸騰!: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】www.j-cast.com

    新型コロナウイルスの感染拡大に備えるための改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(コロナ特措法)が2020年3月13日、成立した。これで首相が甚大な被害が出ると判断すれば、「緊急事態宣言」を出すことが可能になった。一方、政府の対策会議では、全国一斉休校と...


    J-CASTニュース

    【襲来!新型コロナウイルス】「子育て世帯一律3万円」なのに「独身者ゼロ」とは 「国民分断差別支給」にネット民怒り沸騰!
    2020年03月15日17時00分

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/24(月) 11:36:51 

    >>83
    安易に移民ではなくて、私達の介護をして貰うために移民を入れるんです…日本の失業者はそれでもこう言う職種に就きたがらず…結局外国人頼り…

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/08/24(月) 11:39:40 

    >>60
    ヤるならハサミで切りつけるより大きい大福を口に突っ込んで鼻を塞いであげれば完全犯罪成立するかも。

    年寄りの誤嚥死は多いからね。

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2020/08/24(月) 12:01:22 

    >>7
    90って長生きすぎるなぁって思う
    まぁでも生きてるものはどうしようもできないか、、、

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/24(月) 12:04:24 

    >>54
    殴ってしまった、このままだと殺してしまうかも
    って言ってくれ
    まじで悩んでる人いたら隠さず話して
    緊急性が高いと判断されたら対応できる
    ヘルパーとか看護師とかケアマネとか役所の人間とか、「誰か」にじゃなくて全員に訴えるつもりで話して
    恥だと思わないで

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/24(月) 12:43:18 

    年金や税金をむしり取るなら
    介護問題にもっと税金使ってほしい

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/08/24(月) 13:19:53 

    >>5
    知識だけじゃどうにもならないこともあるよね。

    私の身内のケースだと、認知症が進んで朝ごはんを食べたことを忘れるぐらい記憶なし、妄想で他人や物を攻撃したり深夜徘徊する、最終的に自分で転倒して怪我して亡くなったので殺すまでには至らなかったけど、身内は今でも精神をやんで夜は眠れないみたいだよ。
    これでも死ぬ手前までは手足が動いて寝たきりではなかったので、自宅で介護可能レベルと認定され、庶民の老人ホームも空きがなくいれられなかったそうです。
    つまり役所いっても、どうにもならなかったってこと。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/24(月) 13:45:17 

    >>209
    してないと思うよ!

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/08/24(月) 13:46:42 

    この事件息子が介護してるとは言ってないよね?一緒に暮らしてて、イライラしてやったんだろうね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/08/24(月) 14:10:32 

    >>55
    無職って書いてあるし、40近くにもなって働かず家賃も入れられないなら養う代わりにせめて婆ちゃんの世話してよって感じだったんじゃない?
    その仕事すら全うできず殺そうなんて発想に至るのが怖い。外で働いてたら何してたか分からないよ。

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2020/08/24(月) 14:20:08 

    >>1
    マイナス付けてる人は介護したことない人だね
    赤ちゃんのお世話の嫌な部分だけやるのが介護

    赤ちゃんは日々成長して親を認識するし、昨日出来なかった事がどんどんできるようになる
    老人介護は日に日に出来ない事が増えて老人も介護者もイライラしてくる 糞尿だって汚いことすら忘れてしまう それなのにプライドだけは忘れない

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2020/08/24(月) 14:31:56 

    うちも祖母が認知症
    祖母は施設に入るお金持ってたから良かったけどね
    もしなかったらと思うと、、
    母はそんな祖母みてるから長生きしたくないって健康に気をつけてくれない

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/08/24(月) 14:32:28 

    同じ孫の立場で認知症の人の介護してる。
    物忘れ、口が達者で暴言吐く、物叩く。(←物忘れ以外は認知症関係なく元々の性格の問題のような気もする)
    同世代の子達は結婚して子育てしてたり 好きな事したりしてるのかな。
    自分は今何のために生きてるんだろう 介護するために生きてるのかなぁって涙が出る時がある。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/24(月) 14:58:21 

    >>261
    マイナスついてるのは人を殺そうとした事に対してでしょ。
    いかに介護が大変だからってこの対応は否定されて当然だよ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/08/24(月) 18:27:47 

    >>244
    私は実際祖母に暴言吐かれてハサミ振り回された時に途中からスマホで動画撮って保存してある。
    死んだら懐かしく思うのだろうか。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/24(月) 22:04:38 

    >>28
    でも自殺するのは男性が多いという謎ね🤔
    行動力あるのが男性で我慢強いのが女性なのかな?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/28(金) 01:57:44 

    >>114
    ショート入れながら仕事もきついぞ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。