ガールズちゃんねる

二階堂ふみ 祖母が認知症に…『エール』に秘めていた悲痛決意

33コメント2020/06/25(木) 12:55

  • 1. 匿名 2020/06/23(火) 19:54:16 

    二階堂ふみ 祖母が認知症に…『エール』に秘めていた悲痛決意 | 女性自身
    二階堂ふみ 祖母が認知症に…『エール』に秘めていた悲痛決意 | 女性自身jisin.jp

    「朝ドラはこの数年、有名な女優がヒロイン役に起用されてきましたが、今回は窪田正孝さんが主演。ヒロイン役は公募でした。すでに数多くのドラマや映画で主演している二階堂さんはわざわざ今回のオーディションを受け、2,802人の中から選ばれました。そこまでして出演したいちばんの理由が“沖縄の祖母に元気な自分の姿を見せられる”ということでした」(ドラマ関係者)昨年6月、二階堂ふみ(25)は『エール』の記者会見でこう語っている。「祖母が沖縄戦を体験してまして、傷や歴史的なものを抱えて懸命に生きてきた方。そんな祖母が楽しそうな顔をするのは音楽を聴いているときや何か面白いものに触れている瞬間。きっと、この作品も


    実際、発売中のフォトブック『二階堂ふみinエール』(東京ニュース通信社)のインタビューで、二階堂は今回のオーディションを受けた理由をこう語っていた。

    《沖縄戦の中でもいちばんの激戦地を生き抜いた私の祖母が、アルツハイマーになったということも理由のひとつにあって。(中略)幸いまだ祖母は私が孫であることを認識できているので、もし『エール』に出られたら、毎朝おばあちゃんに自分の顔を見せられるんだなって》

    認知症に詳しいパークサイド脳神経外科クリニック・近藤新院長はこう語る。

    「二階堂さんのおばあさまの症状は初期から中期だと思われます。コロナによって施設の面会や帰省ができなくなり、認知症が悪化する例も多くなっています。今回の二階堂さんの行動のように、毎日おばあさまがテレビで孫の顔を見ることができて、今までのように応援できるというのは認知症の進行予防策としてはとてもよいことだと思います」

    +142

    -9

  • 2. 匿名 2020/06/23(火) 19:55:18 

    悲痛っていうより前向きな決意だと思った

    +241

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/23(火) 19:55:27 

    認知症は苦しいよね

    +188

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:38 

    そんなこと言われたら採用しちゃうよね

    +3

    -35

  • 5. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:38 

    だいすきなおばあちゃんが認知症になるのは辛いよね


    毎日見てくれてるといいね

    +229

    -3

  • 6. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:47 

    認知症って切ないよね。少しでも進行がゆっくりになるといいね。

    +156

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/23(火) 20:01:04 

    家族の事も色々話さないといけない芸能人は大変だね

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2020/06/23(火) 20:03:13 

    認知症は本当に辛い

    +121

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/23(火) 20:09:20 

    ワイの家もクソババァ認知症
    クソしょんべん垂れ流すし臭い 
    殺してやりたいけど、あと1年ぐらいで死んでくれるだろう
    死んだら遺骨と位牌は一番汚いドブ川で供養する予定

    +8

    -58

  • 10. 匿名 2020/06/23(火) 20:13:32 

    >>9
    なんかかわいそうな人…

    +53

    -5

  • 11. 匿名 2020/06/23(火) 20:21:51 

    私もおばあちゃんが認知症
    この前帰省して会いにいったらもう私の事理解できて無かった。記憶があるうちに少しでも会いに行きたかったのにコロナのバカヤロー

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:02 

    おばあちゃんのお世話をしてるご家族もきっと二階堂さんに感謝してると思う

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/23(火) 20:24:10 

    >>9

    仕事で認知症の方と接していますが、短時間だけでも気が狂いそうになります。
    異食したり徘徊したり…周りで支える家族は介護で自由はきかなくなるし、そんな言葉が出るくらい精神的に追い詰められるんだろうな、と心中をお察しします。
    マイナスたくさんですが、当事者にしかわからない事情があるので外野は口出しできないです。

    +125

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:11 

    今日は沖縄戦から75年の慰霊の日ですね
    そういうトピたってないですよね?
    二階堂さんのおばあさんも経験された沖縄戦は絶対に忘れてはならないことだと思います

    可愛い孫が出演しているドラマ、毎朝楽しみにされてるでしょうね(^-^)
    笑うことは認知症や免疫力アップにつながると言いますし、きっと良い効果をもたらすと思っています!

    +63

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/23(火) 20:30:59 

    >>11
    老人ホームでは面会出来ないからライン動画でやり取りしてるよ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/23(火) 20:33:39 

    >>15
    老人ホーム空き待ちで入れてないんだよね。
    電子機器も使いこなせないしいいなぁ

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/23(火) 20:34:54 

    >>10
    可哀想だよワイ含めて家族が
    ワイのガキの時代兄弟母親、虐待されたし 一生許さない
    犯罪にならなきゃ中学生の頃に56してる

    4んでくれたら葬式ニコニコするだろうからそれが心配 
    泣き真似なんか出来んよ 
    その後、即一番汚いドブ川へ直行だな

    +9

    -10

  • 18. 匿名 2020/06/23(火) 20:35:32 

    私も大好きなおばあちゃんがおそらく認知症だった
    私の年齢を25歳って言ってくれたのは嬉しかった(その時35歳くらいだったかな)

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/23(火) 20:36:26 

    二階堂ふみちゃんのことをあまり知らなかったけど、エールで好きなったわ
    頑張ってね
    お祖母様も長生きしてほしい

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/23(火) 20:47:07 

    ふみちゃん色々言われているけど
    演じることに全力で情熱を注いでいて好きだよ

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/23(火) 20:50:11 

    二階堂ふみ嫌いじゃない

    +48

    -4

  • 22. 匿名 2020/06/23(火) 20:51:42 

    >>17
    横からごめんね、そしてマジレスうざかったらごめん。私も虐待されてたから..憎む気持ちがあって当然、許せなくて当たり前。ただ、悪いのは相手であって17さん自身は何も悪くないし一切非はないのだから、何も悪い事してない17さんは自分の事を大切にして、虐待してきたヤツにロクでもない人生を送ってもらって、自分は良い人生を歩いて行って。悪いのは相手、17さんは何も悪くない。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/23(火) 20:51:43 

    >>3
    なり始めが特に辛いね。
    ボランティア仲間の60代の方が、この半年かなり会話が怪しくなってきた。
    話していて本人もまとまらないのかな…って感じで。
    ご家族は知らないのか、知ってなのか…。
    ご主人と二人暮らしだけど自営でかなり多忙であまり家にいらっしゃらないから、ちゃんと知ってくれていたら良いんだけど、家族じゃ無い立場から迂闊な事は言えないしね。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/23(火) 21:02:57 

    >>22
    別に気にしてないよ
    内容書き込んでなかったもん
    ただマイナス多いから書き込んだまでのことだから

    お互い、大変だね 

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/23(火) 21:12:52 

    昔の思い出や姿を思い出すと悲しくなるよね
    うちの祖母も認知症初期で誰かを忘れたり徘徊したりはまだないけど、洋服着るのに30分かかったりトイレが上手く出来ない時がある
    ほんの数年前はめちゃくちゃ元気でカラオケや体操に行ってたのに、足少し悪くしてから認知症になって、認知症じゃない時の写真見たりすると泣けてきたりする
    出来てたことが出来なくなって1番辛いのは本人だけど、側にいるこっちも何とも言えない気持ちになるよね

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/23(火) 21:18:48 

    私の祖母も認知症。いつも優しくてニコニコしてる人だったので、認知症特有の怒りっぽくなる祖母を見た時は泣いてしまった。怒っている祖母を見ていた介護士サンが祖母の杖を隠すぐらい怒っていて(危ないから)私は引っ掻かれてしまった。今でも施設にいるけど、私のこと覚えてるかなぁ…

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/23(火) 22:01:16 

    いい年になって祖母が健在とは羨ましい。てか、大人になっても、祖母がいるのは結構当たり前か

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/23(火) 22:07:58 

    私の母も認知症。怒りっぽくなり、やたら厚着。でもそれは自分でおかしい、出来ない、忘れるとの不安感からでした。皆、不安だと怒ります。気づいて医者に行き薬をいただき処方どうりに飲んでコントロールでき、元のユーモラスな母に戻りました。老いは平等に訪れます。早めの対処で普通に暮らせる事もございます。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/23(火) 23:56:29 

    認知症はそんなに珍しい病気じゃない…誰だってなりうる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/24(水) 00:02:14 

    わたしの祖父も認知症でした。
    どんどん進行する祖父母、気づいたら排泄も普通の部屋でするようになって辛かった。
    介護してた母も疲れて祖父と喧嘩して板挟みになったり、なんだかその日々を思い出して涙しちゃいます。
    赤ちゃんで生まれて赤ちゃんで亡くなる
    この言葉の意味をしみじみ思いました。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/24(水) 00:29:45 

    私の祖母も認知症
    施設に入ってるから会いに行けてないわ
    会いに行ってもアホー!!って怒るだけだけど
    もう会話も忘れちゃってるし、顔も忘れてるし行っても機嫌悪いだけで迷惑そう
    悲しくなる
    だけどまだ会話出来てた時は悩んでたから完全にボケ切ってしまった方が本人は幸せなのかもしれない

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/24(水) 08:52:19 

    私の父も初期認知症。遠く離れて暮らしているから、近くにいて世話をしてあげられないことが申し訳ない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/25(木) 12:55:23 

    うちの祖母も認知症。
    施設やデイに行くのを嫌がって職員の方を噛んだり…そりゃあもう大変でした。
    お風呂も拒否、おむつ替えも嫌がって。
    ついこないだやっと帰省できて会いに言ったら一周回って誰の事も分からなくなって
    ただただボーっと寝ているだけでした。もう悲しくて虚しくなりました。

    トピずれですね、ごめんなさい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。